ロゴマーク。
ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2012年02月の日記

2012年02月12日(日) かりんとうまんじゅうを略して

『かりまん』は、この世で一番やっちゃいけない省略だろ! 同じ中学校を略して『オナチュー』とか、生ビール中ジョッキを略して『ナマチュー』並みにやっちゃいけないだろ! かりまんって、お前! カリ×マンって!
他にも、栗まんじゅうを略して『栗まん』とか、もみじまんじゅうを略して『もみまん』とか、もう全然駄目。完全に駄目。基本、『まんじゅう』と付くものを略しちゃいけない。法に触れてもおかしくない。もはや、禁忌と言えましょう。
どうも、こんばんは。良識ある大人です。
みんなだって、もう子供じゃないんだから、言葉には気をつけてくださいよ。ほんと、その辺、よろしくお願いしまんこ。

去年の話なんですけれど、去る12月31日、行ってきましたコミックマーケット81!
コミケだけでも3回目ですからね。東京ビッグサイトへの電車の乗り換えも慣れたもんですよ。ある程度まで行ったら周りの乗客の様子を見て、正しい電車に乗れているかどうかを判断します。
赤ペンで印を付けた会場の地図を広げ、熱心に見入っている男性を確認! 着飾ってはいるものの、全員がキャリーバッグを転がしている女性グループを確認! この電車に間違いなし!

東京ビッグサイトに着いたのに、自分でも驚くくらい平常心で、いやぁ、慣れって恐い。気合いを入れろー! ここは戦場だぞー!
ということで、到着は11時半くらい。意気揚々と獣島へ乗り込むも、これがかなり盛況。みんな好き者だなぁ。このこのー。なんつってね、この僕もね、好き者でないとは言えないのでね、人込みへ飛び込みますよ。
…………。狭い。動けない。押される。ほとんど悲鳴に近い『すいません!』や『通してください!』の声が聞こえる。ここは戦場だぞー!

ぐるぐる回って、あれこれ買います。しかし、時間が遅かったせいか、目当ての本の約4割が完売。きゃー!
それでも、鞄の中には12冊の同人誌が。充分買ってんじゃーん。出費も1万円以内で抑えられたし、それでよしとするべきだ。そうするべきなんだ。うん。
でも、予定では目当ての本を全部買っても10冊未満のはずだったんだけどなぁ。おっかしーなー。

ところで、厚着はどの程度にしたものか。冬コミは初参加だから、正解がわからないのです。ものすごく寒いとは聞くけれど、どーせ東京でしょー。しかも、ほぼ屋内でしょー。群馬の屋外で生きてきた人間を舐めてもらっちゃ困るんだよねー。
ということで、普段の冬着で行きました。うん、平気。全く問題ない。むしろ、ちょっと暑い。人の密度と熱気がね、半端じゃないからね。

買い物が一通り終わったら、今度は会場全体を歩いて回りましょう。こうして見ると、コミケはエロ同人誌ばかりじゃないんだなぁ。いや、知ってる。知ってた。ただ、改めて。
写真集、レシピ本、グルメ本、思想本、文章指南本、歴史本、時代考証本、科学本、一目では判別のできない本などなど。むしろ、本だけじゃない。アクセサリー、鉱石、食器、ハンカチ、バッグ、キーホルダー、ストラップ、ぬいぐるみ、テディベア、人形、マスコット、写真立て、しおり、ブックカバーなどなどなど。売ってる人もお兄さん・お姉さんからおじさん・おばさん、果てはおじいさん・おばあさんまで。まさしく、お祭りの様相です。
僕も雑貨類に惹かれてしまって、目ぇキラッキラの鼻息フガッフガで見てやった! 見てやったよ! 『あーもー、全部欲しいーん!』ってなったけど、ここでは特に気に入ったしおりだけ購入。理性的。

東館に時間をかけ過ぎたので、西館と企業ブースは眺める程度にして、午後4時くらいに帰りました。
いやぁ、楽しかった。ブーケだとガチだし、荷物の量も相当なものになっちゃうけど、このくらいだとちょうどいい。楽しさとして、ちょうどいい。お祭りにふらっと行ってきたような感覚です。お疲れ様でした。

2012年02月08日(水) 『万能文化イカ娘』という電波を受信したんだけど、

たぶん、日本中のオタクが似たようなことを受信しているはずなので、だいぶ侵略されちゃってんなぁ、と思ふ。
どうも、こんばんは。オタクです。
つって、イカ娘、ほとんど観たことないけどな!

2011年はアニメが大豊作でしたなぁ。いや、ほんと。
まどマギとか、あの花とか、UN‐GOとか、君に届けとか、カイジとか、シュタゲとか、日常とか、夏目友人帳とか、電波女と青春男とか、Fateとか、フラクタルとか、BLOOD‐Cとか、放浪息子とか、はがないとか、ピンドラとか、ユルアニとか、アザゼルさんとか、レベルEとか、スタドラとかへうげものとか。まだ続いてるので言うと、バクマンとか、ちはやふるとか、ペルソナとか、ファムとか。いくつか書き忘れてるかも知れないけど、書き忘れが出るくらいの大豊作。ここまでの年はそうそうありませんよ。
だもんで、1月からのアニメが全体的に力不足な気がしちゃう病にかかっております。きっと、これも1つの贅沢病。

米澤穂信の【氷菓】がアニメ化ですって! しかも、制作は京アニ!
決して派手なアクションがあるわけでも、ゆる系の萌え系でもないけれど、大丈夫? どちらかと言うと地味な方だけれど、平気? いや。いやいやいや。つまんないって言ってるわけじゃないよ。むしろ、面白いよ。ちょー面白い。じゃあ、問題ないか!
ということで、原作ファンとしては期待と不安が入り交じりますが、楽しみに待ちましょう。どうか、硬派に。硬派に仕上げて。あと、群馬で観られたらいいなぁ。

クロノトリガーのiPhone版が出てたー!
iPhoneは持っていないものの、iPod touchユーザーの僕は即ダウンロードですよ。しかし、1200円は高くない? でも、即ダウンロードですよ。実は、ちょっと前に【聖剣伝説2】にはまって、結構な時間を持っていかれたもんだから、しばらくゲームはしないと心に誓っていたけれど、やっぱり即ダウンロードですよ。だって、クロノトリガーが好きだから!
まぁ、数年前にDS版をやり込んだばかりだし、今回はゆっくりやろうと思います。
あっ、アンドロイド版も配信されてるって。みんなもやればいいじゃない!

労働日記(派遣社員編)。
朝、屋外の蛇口をひねり、そこに繋がれたホースから棒状の氷がボトボトと排出される様を見て、
「……エロい」
と無意識のままに呟いた僕は、随分と遠くまで来てしまったのかも知れない。もしくは、寒さに脳をやられてしまったのかも知れない。春が、遠い……。

♪ドッ! ドッ! リルチンコ!

あぁ、栃乃洋も引退かぁ。そりゃそうだよね。そんな時期ですよ、もう。むしろ、随分と長くやってくれたものです。今までお疲れ様でした。
それにしても、僕が中学時代から見ている力士って、もうほとんど引退しちゃったんじゃないかなぁ。あの頃から10年だもの。世代交代して当然。
時って経つんだなぁ。何だか、すごく間抜けなこと言ってるけど、いや、ほんと、時って経つものなんですよ。びっくり。

ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2012年02月の日記

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。