ロゴマーク。
ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2005年01月の日記

2005年01月23日(日) 書き忘れ

昨日、書き忘れたことを2点ほど。

以前、ここにも書いた「学年通信の原稿を依頼されたけども、非常に腹立たしいために、はっちゃけてやったわ!」の話。
その学年通信がついに配られまして、僕が書いたものもちゃんと掲載されていたわけですよ。
予想以上に、いろんな人から感心されたり、ツッコミを頂いたり、白い目で見られたりしました。
いやっはー!
にしても、納得できないのが、僕が漢数字で書いた所を算用数字にされていたり、読点が消えていたり、可能の「れる」が受身の「られる」に書き換えられていたりしたこと。
ちょっとぉ! 人の文章を勝手に変えないでくれる?
いえ、あの、憤慨するほどの文章ではないんですけどね。

2005年の年賀状の絵。

つい最近、やっと書きあがった年賀状。
この時期に「年賀状」と言うのも、おこがましいばかりなんですけど、ほら、だって、ねぇ……。
そこに描いた絵を携帯で撮ってみました。
画像が暗かったり粗かったりするのは、携帯の性能のせい。僕が悪いわけではありません(責任転嫁)。
こういう時に、画像編集ソフトがあれば便利なんだろうなぁ、と。
それよりもまず、please give me 絵心。

2005年01月22日(土) 1週空けて

みんな、元気してた~?
と、変なノリで誤魔化そうとする駄目人間。
サボりの理由はアレです。
「模試で丸一日潰される+そのくせに、普段と同じ量の宿題を出される=ネットは無理」の法則です。
では、ここ2週間の出来事をちょこちょこと。

朝、ご飯に卵をかけようとしたら、派手にこぼしまして。
滑り出した溶き卵の勢いは止まらず、そのまま僕の股間へ。
慌てて拭き取るも、しっかりと染み付いたそれは、まぁ、ほら、……夢精のよう。
その瞬間、「人工夢精」という寒い造語が頭をよぎりました。

雪がばさばさ降るので、登下校が大変でした。
寒いし、滑りそうだし、あたし、もう泣いちゃう!
とか言ったところで、誰も助けてくれません。
ええ、そんなこと、わかってます。わかってますとも……。

ふと、こりん星に行きたくなりました。
「こりん星で優雅な生活を営みたい」
そんなことを友人に言うと、案の定、冷たくあしらわれました。
わかってます。わかってますとも……。

冷え性で年末になると、必ずしもやける僕。
でも、今シーズンはしもやけにならないまま(手限定。すでに、足と耳はアウト)、年越しを達成できました。
9月にしもやけてた年もあったのに、これは快挙だ!
と思っていたのに、つい先日、しもやけました。
「指だけぷくぷく、でぶっこさん体験♪」などと自己暗示をかけてみても、ぜんぜん面白くありませんでした。
あぬー。

電車内で、可愛らしいでぶっこさんに遭遇。
あ、ちょっと嘘。
「ホームで見かけたので、すぐ近くに乗ってやった」というのが本当。
同じ学校の一つ上の学年の方なんですけどね。何度かお目にかかったことがあります。
で、気づかれないように、観察開始。
あはー、素敵ー。ぬふー、……あら?ズボンに白い染みが……? も、もしや、これは、アレですか? ……。なぬー!
いや、んなわけはないと思われますが、ついね、つい。
その後、でぶっこさんは一駅で降りてしまいました。
えっと、バレたか?
いや、これもないとは思いますが……。

好きな子の誕生日がありました。
まぁ、プレゼントをあげないわけには行くまい。
その子は素敵なほっぺたの持ち主なのですが、「冬になると荒れる」とおっしゃっていたので、化粧水をプレゼント。
「化粧水なんてもらったのは、初めて」だそうです。
そりゃあ、そうでしょう。ははは。
他にもいろいろ差し上げましたけどね。カロリー高めのお菓子とか。
僕の誕生日にも、何やらくださるそうで。
「あー、僕ぁ、君が欲しいんですけど……」と言ってみるも、軽くかわされました。つれないなぁ(当然)。

2005年01月10日(月) 間違いだらけの生き様・2004

愚痴ばかりの日記じゃ、つまらないですよね?
そこで、温めていた企画などをやってみようかと。
いや、これも面白いとは限りませんけど。
だって、ほら、保障がないのが人生でしょう? そうでしょう? そうって言ってよっ!

2004年の聞き間違い
・「市街戦」 → 「紫外線」
世界史の授業中。「紫外線が展開されて――」と聞こえ、一瞬理解に苦しむ僕。

・「株価が下落し――」 → 「株価がギャラクシー」
朝のニュース番組にて。今でもよく聞き間違えます。「エンジェルか?」とか思います。

・「原型」 → 「減刑」
えーっと、どういうシチュエーションだったっけ?

・「夜間電力」 → 「ヤカン電力」
物理の授業中。「うわっ、この人おかしいよ」と教師を非難。おかしいのは僕でした。

・「家電製品」 → 「カレー星人」
たぶん、物理の授業中にて。「突然、何言い出すんだコイツ?」と教師を非難。する前に、自分の耳を疑えや!

・「プラネタリウム」 → 「振られた理由」
矢井田瞳「Ring my bell」より。いや、本当に聞こえるんですよ。僕はダブルミーニングなんじゃないかと睨んでおります。

・「入らん」 → 「排卵」
自分で言って自分で聞き間違えるという高等技術。

・「開管」 → 「快感」
物理の授業中。いや、だって、普通、そっちにしか聞こえないでしょ?

・「does(ローマ字読みで「どえす」) → 「ドS」
友人との会話中。「中学ん時に「does」を「どえす」って覚えなかった?」と言われ、一人吹き出す僕。

・「祈祷」 → 「亀頭」
知人との会話中、一人吹き出す僕。もう馬鹿です。

・「始点同士」 → 「酒呑童子(しゅてんどうじ)」
数学の授業中。あまりにも、ぼけっとしてるせいかと。

・「乗組員」 → 「ロリ組員」
世界史の授業中。今思うと、素敵な組員達だなぁ、とか何とか。

・「オブラート」 → 「小倉優子」
友人との会話中。思わず聞き返したところ、ひどいお叱りを頂きました。

・「ここまでの放送は――」 → 「ここまでの妄想は――」
どこかのテレビ番組のCM前。それなら「過剰包装」 → 「過剰妄想」もありなんじゃないかと、どうでもいいことをしばらく考えてました。

・「勘弁」 → 「検便」
よく覚えてないんですけど、とりあえず下品!(何を今さら?)

・「肘、打たなかった?」 → 「二十代の肌?」
友人との会話中。結構、レベルの高い(つーか、基準がわからん)聞き間違いじゃないですか?

・「ミラ・ジョヴォヴィッチ」 → 「木村ジョージ」
友人との会話中。「ジョージって名前なのに、女優?」と混乱。

・「挨拶もなしかよ!」 → 「アイツと同じかよ!」
友人との会話中。思春期小坊主っぽい叫びだと思ったのに……。

・「羊、似てたでしょ?」 → 「膣に入れたでしょ?」
友人との会話中。「えっ、入れてないよっ! 俺、ホモだよっ!」と狼狽。

・「弛緩」 → 「視姦」
世界史の授業中。ここまで来ると、世界史教師は狙っているとしか思えません。

・「お似合い」 → 「お見合い」
友人との会話中。「いつか、俺もするのかなぁ」としんみりなったとか、ならないとか。

2004年の読み間違い
・「チンリン山脈」 → 「インリン山脈」
友人達と地理のテスト勉強中。友達の字がそう見えました。何か、すごそうな山脈です。ちなみに、この山脈の南東にはトンチン湖があります。

・「マツケン」 → 「ケツマン」
知人からのメール。ちょっとDOKIっとしてみたり☆

2004年の言い間違い
・「ベーコンレタス」 → 「レーコンベタス」
どのハンバーガーを買おうか、いとこと相談中。ほら「コイン・ケスギの法則」ですよ。にしても、店員さんの前で言わなくてよかったなぁ、と。

2004年の書き間違い
・「猫」 ←→ 「描」
ほぼ確実に間違えます。なぜ、わざわざ逆の字を書こうとするのか?

・「国後島」 → 「国尻島」
以前も書きました。地理のテストに、無意識で記入。きっと、教師は呆れたに違いありません。ぬわー!

2004年の変換間違い
・「お菓子」 → 「犯し」
知人に送ろうとした携帯メールにて。別に、そういうことばかり打ってるわけじゃありません。本当だってば!

・「気長」 → 「鬼永」
これも携帯メールにて。意味不明です。僕の携帯電話さんは、ちょっといっちゃってるみたいです。使用者に似るんですね。けっ!

・「大浴場」 → 「大欲情」
前にも書きました。修学旅行中、友人に送る携帯メール。僕の心情を的確に表現してくれました。

・「移動中」 → 「井戸宇宙」
これはパソコンで。「井の中の蛙にとって、その中は宇宙に等しい」という意味だと、自己完結。

・「お相撲」 → 「雄萌え」
まぁ、書き間違いでもあるんですが、友人に送る携帯メール。あー、電話にまで性癖を悟られてるよー。

2004年の解釈間違い
・「生命の種を撒き散らす」 → 「アレをナニする」
以前、日記にも書きましたが、英語の授業中にて。後日、友人に「そう聞こえなかった?」と確認をするも、変態扱いされる始末。きーーー!

・「初めての味」 → 「初めてのアレの味」
某テレビ番組にて。「えっ、そんな、昼間からいいのかい?」なんて思った馬鹿はあたくしです。

・「後ろで糸を引く――」 → 「引っこ抜いたら、アノ辺から糸が――」
これも前に書きましたね。世界史の授業中。あー、もー、誰か助けて……。

・「いなり寿司娘」 → 「AVのタイトル」
某テレビ番組にて。いなり寿司がうまく作れなかった女の子のことを指したそうです。変な表現するな!

・「舌で転がす」 → 「アレを舌で転がす」
これも書きました。修学旅行中の盗み聞き。飴の話だそうで。

・「掛ける派? 入れる派?」 → 「ソレを浴びせる派? 入れる派?」
駅で少年達の会話を盗み聞き。イヤホンの話だそうで。やぁねぇ、おばさん、どきっとしちゃったわ!

えっと、くだらない上に長くて、ごめんなさい。
むしろ、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
こういった間違いは、人間性が丸出しになっちゃいますね。やだ、エッチ。
あー、なんかもう、いろいろと土下座したい気分です。
しょうもない人間ですが、見捨てないでいてくださると非常に嬉しく存じます。はい。

2005年01月08日(土) 何で、うちの学校は6日が始業式なのですか?

友達に聞いたところ、他の学校は全部11日から。
そりゃあ、冬休みは23日からと、ちょっとだけ早かったですけども、日数を数えたら3日も差が。
んにゃろー!

さらに、始業式当日~次の日までテストって、もう!
しかも、どの教科のテストをやるか、事前に連絡されてないって、おい!
おかげで、数学はひどいもんですよ。まだ返ってきてませんが。
きっと、再試験者に指定されちまいますよ。
ちくしょー!

あまりに憤っていたあたくし。
そう言えば、冬休み前に学年通信の原稿を依頼されていたあたくし。
ふっ、ここで復讐せねばなるまい。
指定されたテーマは「私の冬休み」。
ということで、「冬休みだからって、何があるわけでもねぇやい!」と、ひねくれたことを書いておきました。
もう、墓穴を掘っちゃうくらいにひねくれた方向で。
捨て身でやらんと、ヤツには勝てんのですよ!

あー、この原稿のせいで、冬休みやテスト勉強時間を潰されたのも事実なのですよねぇ。
何だろう?
こういうのを「空回り」って言うのかな?

気は重いのに、体重が重くならないのは、どうしてなのでしょう?
そんなつまらないことを考えながら過ごす、我が青春。
あっ、何か泣けてきた……。

2005年01月04日(火) 音関係(最初は別の話)

和服の松本アナを視聴。
ほんのり幸せ気分。

えっと、あたくし、非常に流行に疎い人なんですけども、gigabeatなんぞを入手してしまいました。
HDDタイプのポータブルなオーディオ機器です。
時代はここまで来たのか!
いやぁ、現代文明の産物って素晴らしいなぁ。
とまぁ、最近の電化製品に触ってない僕からすると、感動すら覚えてしまいます。
ええ、若者の意見じゃないですけど、何か不都合でも?
とは言え、音を転送するのが、かなり面倒です。
直接CDからgigabeat本体へ曲を転送できるアプリケーションソフトも付属してるんですけど、それをしようとするとエラーが起こります。
何かしら? あたしの日頃の行いが悪いせい?
なので、いちいちパソコン経由で曲を転送。
とりあえず、よく聴くCD40枚程度を入れてみました。
が、時間のかかること、かかること。
何かしら? あたしに喧嘩売ってんのかしら?
他にも、いろいろと不満があったり、それと同じくらい感心したり。
あたくし、やっぱり、時代の流れに乗り切れてないみたいです。

少し前に、「サンタラ」という、これまたマイナーなユニットのアルバムを買いました。
何と言うんでしょう?
音楽的なことは全然わからないので、どうにも説明しにくいんですが、オシャレでけだるい雰囲気。ギター音がいいですね。
オレペコとはまた違ったオシャレ感の上に、ラブサイケデリコよりももっとアンニュイな香り。
普段から、Coccoとか林檎とかつっこばかり聴いていると、たまにこんなのが欲しくなります。
全体的になかなか素敵なのですが、歌詞の解釈がうまくできません。
「ママ」のことを「君」と言っていたり、やたらと登場人物がいたりするような……。う~ん、わからん。へるぷみぃ。

で、このCDもgigabeatさんに送ってみようとしたところ、読み込めず。
何やら、レーベルゲートは不可だそうで。
パソコンで聴くにも、別のソフトをインストールせねばならぬようで。
うわー……。
(溢れる涙も拭えないままに、ビンタしつつ)もうっ、レーベルゲートなんて、大っ嫌い!

2005年01月03日(月) そう言えば

この頃、災害ばかりですが、皆さんは平気ですかねぇ?
昨日の日記に書いたものに加え、つい最近の津波とか。
改めて、去年はひどい年だったなぁ、と。
僕はすぐ近所で、噴火やら地震やらが起こったんですけど、全く被害がありませんでした。ラッキーボーイ?
あえて言うなら、去年は雨男率が非常に高かったです。
出かけるたびに雨・雪・台風!
とか、そんな感じでございやした。

今年は大きな災害もなく、みんなが幸せになれるといいなぁ、なんて善人の素振り。
でも、「そうよ、みんなして幸せになっちゃえばいいのよ! あたしなんか置き去りにして、みんなで幸せになればいいじゃない! ちくしょー!」という、意味のわからない嫉妬心が出てくるあたり、僕は善人の素振りすらできない様子。げふ。

そうそう、年末は「マツケンサンバⅡ」を見る機会が多くあったのですが、アレはやたらとかっこいいですね。
ときめきます。胸キュンです。
特にあのキラキラの触角とか。
あっ、いや、それが言いたかっただけなんですけどね。

2005年01月02日(日) 猛暑、噴火、台風、熊、地震。

天変地異の前触れというか、天変地異そのものじゃん!
の2004年もあけました。
あけましておめでとうございます。
2度目のご挨拶です。
いやね、ほら、昨日のは素直じゃないし、若者らしくないし……。
そこですかさず、爽やか風味を出してみるわけですよ、先輩。
あっ、災害から切り出す挨拶なんぞ、爽やかさのかけらもないか。

毎年、この時期になると思うのですが、正月番組って面白くないです。
今日も、あの芸能人とその芸能人が結婚しそうだの、別れそうだのと言っている番組を見て、「あらやだ、なんて下世話なのかしら!」なんて思ってました。
なんて思いつつも、楽しんでました。
いやぁ、僕も下世話好きな人間なものでして(後ろ頭を掻きながら)。
にしても、奈美悦子と松野明美はいいなぁ。

あれ? 「正月番組はつまらない」って話だったのに、楽しんでる……。
いや、↑を含めた一部の番組以外は面白くないんですよ!
そーゆーことが言いたかったんですよ!
言い訳じゃないですよ!

2005年01月01日(土) あけたらしいですね。

何やら、おめでたいらしいですね。よく知りませんけど。
おめでたいのは、僕だけで十分だと思うのですが。
ということで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いや、本当にお願いします。
皆さんが頼りです。
もうちょっと。もうちょっとだけでいいんで、見捨てないで……。

今日は午前6時に寝て、午後2時に起きました。
まぁ、正月くらいは生活リズムを狂わすのもよいかなぁ、と。
そして、元旦からカップラーメンを食す。
その後、宿題。
本当に何がおめでたいんだか。

えっと、ついでに年明け前の話とかしちゃいます。

斎藤アナがタキシード(だと思う)をお召しになってました。
可愛いです。素敵です

年末はずっと「踊る大捜査線」を見てました。
さて、斉藤繋がりで副署長役の斉藤暁さん。
あの人も可愛いと思うのですが、いかがでしょう? 僕だけ?
あと、あのドラマにはエキストラさんも含め、太い方がたくさん出てらっしゃる気がします。
明日の映画も見ようかなぁ。

双恋放送中に、友人とチャットでツッコミを入れると、非常に楽しいです。
つーか、何だ、あのアニメは?
いろんな意味でアウトです。
わけわかりません。
でも、楽しめました(ギャグアニメとして)。

ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2005年01月の日記

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。