ロゴマーク。
ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2011年04月の日記

2011年04月26日(火) 震災から1カ月半が過ぎて、

被災地の辺りから当サイトへいらっしゃる方も見られるようになりました。加えて、群馬県は温泉があったり、それに伴う宿泊施設も多いので、集団疎開のみなさんも。
よくぞ、ご無事で! このサイト・この地域でよければ、どんどんおいでませ。歓迎いたします。まぁ、うちのサイトはアレなことばっかり書いてるから、人を選ぶでしょうけれど。
どうも、こんばんは。なぜなら、僕がアレだからです。
これでも手加減してるつもりだよ!

運行・沈降・満腔。

『仏教 信仰 瀬戸内寂聴/ラップで説法 瀬戸内寂聴』という粋なライムを思いつくも、乗せられるファンキーなトラックもなければ、この熱い想いを届けたいリスナーもおらず、まして、このリリックにふさわしいMC『Jack‐cho』もいない。もちろん、自分が何を言いたいのかもわからない。叱られたい。

愚者のエンドロール
クドリャフカの順番
遠まわりする雛
ふたりの距離の概算/米澤穂信
お馴染み古典部の面々が、解決編のないミステリー映画の結末を考えたり、文化祭で文集を売ろうと奮闘したり、放課後に喋り倒したり、合宿に行ったり、初詣でに行ったり、バレンタインしたり、雛祭りしたり、2年生になったり、新入部員に急に辞められちゃったり、マラソン大会で走ったりしながら、数々の謎を暴いちゃう小説。
【氷菓】から続く『ミステリーの皮をかぶった青春小説』、古典部シリーズの2作目から5作目。ちょっとずつ読み続けて、やっと追いつきました。

全体的に地味と言われれば地味だし、ちょっとモヤモヤしちゃう内容も多いんだけど、むしろ、それがリアル。決して派手ではない学生生活と、それでも、どうしようもないほどの青春。青春と言っても、『努力・友情・勝利!』なんてものじゃなくて、帯に書いてあった『青春はやさしいだけじゃない。そして痛いだけでもない。』という文言がぴったり。
そこにミステリーが絡んでくるってんだから、もう大変。ミステリーの巧拙についてはよくわからないけれど、構成の巧みさには舌を巻かずにいられません。学園ものとしてのベースがありながら、その性質・心理を利用して細かく謎とヒントを配置。丁寧に解決。これがミステリー小説ってやつか! すごいな!

時間の経過と共に古典部の面々の関係性も変化し、ただでさえ愛しいキャラクター達がさらに愛しくなってきます。特に、【手作りチョコレート事件】からの【遠まわりする雛】の流れが素晴らしい。
平たく言えば、恋です。高校生が青春してるってのに、色恋沙汰がほとんどないとは何事か! と今までは思わないこともなかったんだけれど、やっと。ちらりと。それでも、本当に『ちらりと』程度だから、いかにも古典部。それはそれで、らしいなぁ。可愛いやつらめ。

2011年04月17日(日) 今さらだけれど、

『朝バナナダイエット』も、何か、こう、やらしい気がしなくもないよね。Yes、エロスワード。
『朝からバナナばっかり食べやがって、とんだ雌豚だな、おい!』とか『どうせ、夜もバナナでダイエットしてるんだろ? え? そうなんだろ!』とか。
どうも、こんばんは。そんなダイエットなら僕もしたいです。
ところで、朝バナナダイエットしてる人、もうすっかりいないよねー。それ見たことか。流行り廃りで減量法に飛びつくような人間が、そう簡単に痩せられるかっつーの。そもそも、痩せんなっつーの。みんな太ればいいのに!

夜の襲撃。お相手は、たくさん。5人くらい。
三國無双のレベル上げをさせられるの刑。うん、あのね、僕、三国志は全然わからないし、アクションゲームも苦手なんだ。つまり、このゲームとは気が合いそうにないんだ。
接点があるとするならば、それは許チョ(チョの字が文字化けしてしまうので、片仮名でお送りします)のみ! あちこちで可愛いと噂に名高い許チョのみなのさ! 彼のレベルを上げようよ。それなら、僕も三國無双を楽しめるかも知れない。むしろ、楽しめる自信がある。
えっ、許チョはもう最高レベルなの? だから、使う必要がないの? じゃあ、このゲームは何が楽しいの!

「『竹林』って、何か、エロくね?」
という、何げない亀井さんの一言に強い衝撃を受ける。
ちくりん。チクリン。CHIKURIN。……。確かに! 確かに、エロい!
どうして、今まで気付かなかったんだろう? この手のことは、僕が一番に気付くべきなのに――。正直、これまでの己の人生を無駄と思えるほどの失態ですよ。何やってんだ、自分! 様ぁねぇな、自分! 『朝バナナダイエット』なんつってる場合じゃねぇぞ!

ジュエリーは3人兄弟。なのに、彼の誕生日だけが親御さんに無視されるんだって。他の2人の誕生日にはケーキが出てくるけど、彼の時だけはスルー。それはひどい!
ということで、『俺は家族にも愛されないんだよ』とすねる24歳男性に、みんなでご飯をおごってあげました。

スパゲッティに載っていたエビの姿蒸しの殻を素手で剥き、口へ運ぶジュエリーに、
「お前、手掴みが似合うなぁ。エビが虫みてぇ」
手掴みでの食事が似合う日本人というのも、なかなか珍妙なものだけど、その様子の表現として『エビが虫みたい』とは斬新な。とは言え、確かに、そう見える。ジュエリーは昆虫を貴重なタンパク源としている少数部族に見えるし、殻を剥いた蒸しエビは何らかの幼虫に見える。その取り合わせは、似合っていると評して間違いない。
しかし、うん、やめてくれ。今後、エビが食べられなくなってしまいそうだよ。あー、やなこと聞いた。

いや、だから、どこで『短髪オラオラ系』なんて言葉を仕入れてくるんだ! これだから、情報化社会は!
「(鬼畜王)は短髪オラオラ系だもんな」
「そうだね。俺、短髪オラオラ系」
そーゆーの、面白いから禁止な!

2011年04月10日(日) 『アボカド』はナワトル語で睾丸の意!

これで、愛しのあの子に『アボカド』と言わせてニヤニヤできちゃうね! そして、散々『アボカド食べたい』とか『アボカドおいしい』言わせた後に、
「知っているかい? 『アボカド』はナワトル語で睾丸を意味する言葉なんだよ」
と紳士的なトーンでもって教えてあげたなら、頬を紅潮させた彼・彼女は、
「やだ、エッチ! でも、そんな博識なあなた……SU☆TE☆KI!」
となること請け合い。
どうも、こんばんは。キザです。
誰が何と言おうと、キザです。これをキザと言わずして何とする。

おっ、西(洋亮)君がまた連ドラにレギュラー出演ですって。【アスコーマーチ】とやらに、今月の24日から。
まぁ、【土俵ガール!】を越えるほどの映像は見られないでしょうし、そもそも脇役っぽいけれど、それでいい。それでいいんだ。西君の元気な姿を見られれば、それだけで嬉しい。むしろ、週1で西君の廻し姿を見ていると、日常生活に支障が出るし。

付けまつ毛を『ツケマ』と呼ぶように、デスマスクを『デスマ』と略すギャル。

我が母よ。
最近、使用前にもかかわらず、僕の歯ブラシが濡れていることを不審に思っていたら、案の定、ちょっと! もう! お母さん!
これは最早、事件です。そこは実の親子であろうとも、不可侵条約を結びたい。ちょっとよそよそしくしていたい。ほんと、気を付けていただきたい。

何だか、あまりにも悔しいので、今夜は『血の繋がった実の父親(太い)が僕の歯ブラシを咥えながら自慰に耽っている場面に遭遇! ずっと秘密にしてたけど、ぼ、僕もお父さんのことが――!』妄想で盛り上がろうと思います。たぶん、歯ブラシの毛先でいじったり、柄を挿入したりする展開。
みんなも兄・弟・祖父などなど、お好みの脳内家族で試してみてね。

アクセス状況。
『うんこ食わなきゃちんこ起たねぇ』という衝撃的な検索ワードが!
ごめん。僕はまだ、その領域には達していないんだ。僕がいつの日か、肥満男性の糞便を経口摂取しないことには性器が勃起し得ないほどの猛者になれたなら、またここでお会いしましょう。

ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2011年04月の日記

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。