ロゴマーク。
ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2015年05月の日記

2015年05月31日(日)

だいたいの『○○のようなもの』の正体は、ちんちん。『バールのようなもの』も『包丁のようなもの』も『鈍器のようなもの』も、ちんちんに間違いないのです!
その証左に、この表現を主に用いているのは報道媒体。お堅いニュース番組で『犯人は陰茎によって自動販売機をこじ開け――』とか『被害者は腹部をペニスで滅多刺しにされており――』なんて言うわけにはいきませんからね。
さらに、この表現で示されるものの多くは棒状です。加えて、短かったり、長かったり、細かったり、太かったり、曲がっていたり、鋭かったりと千差万別。
その上、古来より男根は攻撃性や権力の象徴とされてきました。犯罪に利用されたとしても、何ら不思議ではありません。
ほら、以上のことを踏まえたならば、『○○のようなもの』はちんちん以外に考えられますまい!
どうも、こんばんは。名探偵です。
だからと言って、今後、悲しいニュースでワクワクしないようにね。かなり不謹慎だからね。男性諸賢は股間に凶器をぶら下げていることを常に意識し、正しく使うように心掛けましょう。何しろ、ちんちんは人を幸せにするために付いているのですから。

アンパンマンを模したパンの中身が、あんこではなくクリームだったという、これ以上ないほどのアイデンティティー喪失。
ただ、公式のキャラクターパンではなく、町のパン屋さんが作っているものだからね。そういうこともありましょう。
……ん? アイデンティティー? 非公式? ということは、まさか、著作権対策?
すなわち、店の売り上げを伸ばすため、人気キャラクターにあやかったパンを作ったものの、当然ながら無許可。ならば、あんこの代わりにクリームを詰めてしまおう。アンパンマンをアンパンマンたらしめている要素を排しておいたなら、見咎められた際の言い逃れとして充分に使えるはず。
ってことかしら? 深読みし過ぎ? じゃあ、全部バイキンマンの仕業ってことにしとく? いくらバイキンマンとは言え、アンパンマンのアイデンティティーを崩壊させるような精神攻撃を試みるとは、それはそれで穏やかじゃないなぁ。

電子の海で掴まえて。
おーい、いくら『満腔画像』で検索しても、君の望む画像は出てこないよー。
と思いきや、画像検索では全然ヒットしないものの、普通の検索だとエロサイトばっかり出てくる。どどどどゆことー! グーグル先生の親切心? それとも、ご乱心?
試しに『沈降画像』で検索したところ、アダルト案件は全くヒットしませんでした。ということは、アレだね。グーグル先生は女好きに違いないね。
なんつってたら、グーグルだけでなく、ヤフーでも同様の検索結果に。ヤフー、お前もか! ったく、どいつもこいつも!

ドッペル言語。
『照ノ富士』と『チェルノブイリ』って似てる。
いや、照ノ富士に特別な思い入れはないんですけどね。好きでもなく、嫌いでもなく。とは言え、幕内優勝と大関昇進はおめでたい。立派なことです。
それにしても、自分より年下、しかも、平成生まれの力士が優勝する時代か……。こりゃあ、『照ノ富士』と『チェルノブイリ』の音の類似性を、さも得意げに指摘している場合じゃないね! 恥ずかしい! もう寝る!

2015年05月24日(日)

ここ半年くらい、飲み会やバーベキューの話を書かずにおりました。何となーく、気分が乗らなかったり、面倒臭かったりでね……。
どうも、こんばんは。怠け者です。
いや、違う。違うの。ネタがいまいち面白くなかったり、小粒過ぎたり、内輪過ぎたりって理由もあったの。でも、放置しておいたら結構な量が溜まってたし、不意に書きたい気持ちにもなってきた。ということで、今までの分をまとめて書いちゃいます。
時系列バラバラのダイジェスト版。お相手は、毎度お馴染みの馬鹿野郎達です。

居酒屋の写真付きメニューを開きながら、
「これ、ソーセージに見えるじゃん?」
「わかった! チョリソーなんでしょ!」
「いや、『ソーセージに見えるけど、実は豆腐でできてる』って話をしたかったのに――」
そもそも、チョリソーはソーセージの一種だしな! 馬鹿はおかしなことを言う時に限って、驚異的な瞬発力を発揮する。

冬の間、頻繁にスノーボードをするようになって、大いに楽しんだのは結構なのだけれど、
「リア充だろ?」
といちいち確認する辺りが、いかにもリア充じゃない。
気付いて! リアルが充実している人は、自分のことをリア充だなんて思わないんだよ! リア充か否かを気にしている時点で、既に負け犬なんだよ!

妻子持ちでお金がない。故に、おいそれとスマホの機種変更ができない。すると、OSやメモリの都合で最新のスマホゲームがプレイできない。けれど、ガチャだけは回したい。何なら、他人のアカウントでもいい。
ということで、ジュエリーのスマホでガチャを回したがる暴君。あぁ、こんなにも悲しいことがあっていいのでしょうか。
家庭を持つ者の悲哀。スマホゲームの依存性。この世の真理を垣間見たような気がします。

と申しますか、他の子達は年間数十万円もスマホゲームに課金してるって、どーゆーことー!
20代独身男性は、そんなお金の使い方をするもんなの? そりゃあ、家庭を持ったらスマホゲームしない方が賢明ですわ。

できちゃった結婚に始まり、破綻した夫婦生活を経て、やっと離婚に至った中出し魔。その後、早速、若い女の子に中出ししたところ、その子の生理が遅れて、大いに焦ったというのが前回までのお話(2014年10月19日の日記を参照)。
以来、コンドームの装着を覚えたはずの彼でしたが、いまだに膣内射精してるんですって。
「(相手が)ピル飲んでるから大丈夫」
って、お前、ちっとも懲りてねぇな!
「いや、だからさぁ、女のそーゆー言葉を信じるのはさぁ――」
「えっ! 嘘なの?」
「よしんば、それが事実だったとしても、ねぇ――」
まぁ、僕は君のそんなところが大好きだけどね!

解剖学の勉強の手伝いを頼まれ、知り合いの女の子の家へと赴いた凌辱家。『実際に体の部位で示してくれた方がわかりやすい』と促され、彼女の腕や足を触りつつ、骨や筋肉の解説をしたそうです。
この時点でも、充分に怪しい気配を感じ取れるのに、
「じゃあ、膣は?」
って、うひー! 痴女ものAVならいざ知らず、現実でそんなことを言い出す女は地雷に決まってる!
でも、何だかんだでセックスしちゃったんだって。うひー! 何それ、怖い話?

鬼畜王先生なりの『人』という字についての講釈は、『人と人が支え合っている』ではなく『フェラチオの真っ最中』。
確かに! 『支え合っている』がまかり通るなら、そういう見方も決して不自然ではない!
で、鬼畜王は実際にそんな話を生徒達にしているらしいんだけど、えっ、大丈夫? このご時世、面倒なことになったりしない?
あぁ、男子生徒にしかしないし、割とみんな楽しそうなのか。そりゃそうだよね。男子高校生がその手の話に食いつかないはずがないもの。鬼畜王のやつ、なかなかいい先生してるじゃないか。

うわぁ、女性の方が多い職場において、個別にバレンタインチョコを渡されるとは、もはや、パワハラの域ですよ。だって、あからさまにお返し目当てじゃないか。『ホワイトデーは3倍返し』って平気で言い出しそう。
その上、渡す相手によってチョコのグレードが違うというのだから、また別の恐怖も忍び寄ってきます。高級チョコなんかもらった日には、いろんな不安に苛まれること請け合い。ホワイトデーが過ぎても、ずっとそれが拭えない。怖い怖い。

医療・介護の現場に勤めている子が多いので、それにまつわるアレな話も。
当然のことながら、全ての医者が優秀とは限らない。むしろ、薮医者も少なくないんですって。
決して大袈裟ではない範囲で痛みを訴える患者に、『生きてるんだから、痛いのは当たり前』って、それ、医者が一番言っちゃいけない台詞だろ! それで済めば、この世に医者はいらないよ。

あと、『白衣の天使』なんてものは真っ赤な嘘。医療関係の仕事は激務で、人とのぶつかり合いも多いから、気が強い女性じゃないと勤まらないそうな。
実際、いわゆる『白衣の天使』タイプの女性は早々に辞めてっちゃうんだって。夢のない話だねー。

カラオケへ行けば、職場の忘年会のせいで【ようかい体操第一】を歌って踊れるようになった鬼畜王が、華麗なるダンスを披露。いや、ほんと、お疲れ様です。
しかし、何の理由もないのに、【たこやきマントマン主題歌】をフルコーラス歌える自由人は何? 変態?

散々飲み食いした挙げ句、翌日に仕事を控えている子も含めて、おっパブへと向かう男達。いや、まぁ、うん……。元気だねー。

2015年05月17日(日)

録画番組を漁っていたら、小発見。某番組で西(洋亮)君が着てたシャツと、また別の某番組で(伊集院)光ちゃんが着てたシャツが、たぶん同じデザイン。
これがデブあるあるの1つ、『サイズの都合で流通しているものが少ないから、服がかぶりがち』ってやつか。ちょっとちょっとー、いつまで経っても需要に対する供給が追いついてないんじゃないのー?
どうも、こんばんは。デブ専です。
ということは、僕が大きい服専門のデザイナーになればいいのか。お肉溢れる体を彩るために、来る日も来る日も僕は服を作り続ける。大きいサイズの服もろくにない、こんな狂った世界に抗い続ける。そうして、市井のふくよかさんの支持を集め、ふくよかモデルさんを募り、ふくよかなファッションショーを催すのだ。そう、この世の全ての人類へ、太い人の可愛らしさを知らしめるためにな!

ねぇ、観た? 観ました? ニコニコ生放送における【SHIROBAKO】の一挙放送。いやはや、通して視聴してみると、また違った感慨がありますなぁ。もちろん、傑作には変わりなし。涙腺が何度緩んだことか。
いや、実のところ、前半はすっかり見逃したし、後半も途中からの視聴だったんですけどね。太い本田さんが見られなかった! 不覚!
とは言え、後半だけでも改めて観賞しましたら、今までのSHIROBAKO日記(2014年11月9日2015年1月25日4月26日の日記を参照)に書き忘れていた場面が。しかも、僕の妄想を裏付けるようなものなので、補足しないわけにはいきますまい。

それは第16話。アニメ制作の初期段階、木下監督が各セクションに出向いて打ち合わせを重ねる場面です。そこで監督は、『この作品は、あなたの仕事が主役』みたいなことを告げるんですよ。会う人全員に。しかも、無自覚で。
こーゆーこと! つまりは、こーゆーことなんだよ! 本田さんも葛城さんも、監督のこーゆー部分にやられちゃったんだよ! そりゃあ、三角関係も避けられないよねー。
さらに、この一連の言動について、
「何股もかけてる男の人みたいです」
と指摘されれば、
「いえいえ、私は本気で言ってますよ。ちなみに、私生活では何股もかけたことはありません」
って、いえいえいえ! どの口でおっしゃいますやら! これまた自覚がないのか、はたまた、本田さんと葛城さんの両方を本気で愛しているということなのか。いずれにしろ、とんでもない男たらしであることは間違いありません。
でもね、そうはわかっていてもね、憎めないのが監督なんだよね。悪気はないし、無邪気だし――。監督がそんな調子だから、本田さんはムサニを辞めた上に、激痩せしちゃうんだよ! もう、監督の馬鹿! でも、大好き!

蘊蓄音痴。
本来、『anal』(アナル)は形容詞であり、名詞ではない! 英語で肛門を意味する名詞は『anus』(アヌス)である!
つまり、analは『肛門の○○』という意味だから、別の単語が後に続くはずなんですって。それのみで使うのならば、anusが適切なのだそうな。
へぇ、英語とフランス語みたいなことかと思ってたら、いずれも英語で、品詞の分類が違ったんだね。とすると、日本において名詞として使われている『アナル』は誤用。まぁ、ここまで浸透していたら、和製英語と称した方が現状に沿ってる気もするけれど。

という話を踏まえると、『アナル』の語が日本に普及した経緯を、うっすらと推察できますな。
まず、アナル単体ではなく、『アナル○○』という形の言葉が必要。わざわざ、肛門のことを英語で呼び、その後に単語が続く言葉だから、例えば、アナルセックス。あるいは、アナルファック辺りが妥当でしょうか。
医療関係の言葉も考えられますけれど、それだと医療界の外へは広まりそうにありませぬ。加えて、現在普及している『アナル○○』という言葉を顧みれば、アダルト関連であることはほぼ確実。
あとは、それらの文言を広く一般に浸透させる媒体さえあればいい。これは、まぁ、アダルト関連ですからね。かつてのエロ本や、AVや、はたまたゲイ界隈といったところでしょう。その辺りを起点として、人から人へ口伝えで広まるうちに、『アナル=肛門』の誤用が定着。それ単体で使われるようになってしまった、と。

うん、いかにもありそうな話じゃないですか。とは言え、決して想像の域は出ないんですけれど。
それ以前に、こんなことを真剣に想像する必要なんて、これっぽっちもないからね! ましてや、インターネット上に書き記すことによって、全世界へと配信するなんてね! いやぁ、今日も日本語の無駄遣いに励んじゃったなぁ。

2015年05月11日(月)

『イケメン』の時点では気付かなかったけれど、『イクメン』には若干のエロスを嗅ぎ取れる。もちろん、その実情ではなく、言葉の上で。すなわち、『イく』とか、『イかない』とか、そーゆー話。
どうも、こんばんは。イくイくイっちゃうイクメンです☆
この期に及んで、地域活動に積極的な男性を指す『イキメン』なんて単語まで目にしたもんだから、さぁ、どうしましょう! さすがに腹が立つやら、やっぱりワクワクするやら、心の中がお祭り騒ぎですよ。僕に餌を与えないでください!

(生)林檎博’14 -年女の逆襲-/椎名林檎
セットリストは最新アルバムを中心に、セルフカバー曲や東京事変の曲も含んで盛りだくさん。それを演奏するは『銀河帝国軍楽団』と名付けられた大所帯。毎度お馴染みの斎藤ネコさんに、元事変の浮雲とヒイズミマサユ機も参加してるよ!
もちろん、演出も派手。ものすごく派手。何しろ、客席のど真ん中から箱舟に乗って登場するんだもの! その上、スケボーに乗って(いるという設定で)客席中央まで行っちゃうんだもの! 何それ、ジャニーズみたい!
さらに、舞台上の昇降装置を駆使して、7パターンの衣装を次々と着替えていきます。着替え中は録音ボーカルやインスト曲で、演奏陣の技術が光る光る! モニターにも凝った映像が常に表示されているため、一瞬たりとも飽きさせません。
演者、演出、舞台、ありとあらゆる面で豪華絢爛。これぞ、10周年以来、6年振りの林檎博!

ということで、最初から最後まで細かく書いていきたい気持ちもあるのだけれど、やたら長くなっちゃうので、特に気になった点をいくつか。

語弊を恐れずに申しますと、前半が何だか怖い。曲で言うと、【葬列】や【渦中の男】や【JL005便で】や【禁じられた遊び】辺り。ジャズアレンジの【遭難】も素敵なんだけれど、どこか不穏な空気が漂っています。しかも、それを花嫁衣装風の真っ白いドレスで歌ってる。やっぱり、怖い。
そう言えば、今回はそれぞれの衣装にも名前が付けられていて、このドレスは『心中未遂』。そもそも、このライブの副題からして、『年女の逆襲』だったね。なるほど、怖い。

でも、後半はちっとも怖くないよ! 特に、衣装の名前で言うところの、『任務遂行』のパートがすごくかっこいい。
【決定的三分間】からの【能動的三分間】。さらに、【ちちんぷいぷい】を経由して、アメコミ調の映像がこれ以上ないほど似つかわしい【密偵物語】へ。仕上げは【殺し屋危機一髪】ですからね。こりゃあ、たまりませんぜ!

終盤はステージ上に突如として、キャバレー『BON VOYAGE』が開店! 午年にちなんでいるのか、ダンサーさんは角と尻尾を生やしてユニコーンに、林檎さんは羽と尻尾を生やしてペガサスに。しかも、ハイレグだよ! 年女のハイレグ! 36歳のハイレグ! 攻めるなぁ。
それに対して、アンコールのラストは【ありきたりな女】。これほどのライブを見せた上に、ハイレグで【主演の女】を歌っておきながら、最後には『ありきたり』ってのがね。これまたね。

いやぁ、すごい。圧倒的。それこそ、アイドル並みの演出だし、情報量が半端じゃない。言うまでもなく、演奏も確か。毎度毎度、『これ以上はないだろう』と思ってるのに、どこまで行くんだろう? すごい。
あと、DVDとしても豪華です。ケースに穴が空いてたり、内側のジャケットがキラキラしてたり。さらに、ブックレットにはステージ図面や衣装や演者全員の写真なども掲載されていて、資料的な価値も高い。至れり尽くせりとはこのことですよ。

間違いだらけの人生さ(聞き間違い編)。
明治日本の産業革命遺産の1つ、『カンチレバークレーン』が『パンチラ学園』に聞こえて、永井豪作品が世界遺産の登録勧告を受けたのかと思った。
けれど、それが聞き間違いであると気付いた直後、永井豪の漫画は【ハレンチ学園】だということにも思い至って、もう何が何やら。
いや、まぁ、何と申しますか、惜しかった。惜しかったよね。聞き間違いに惜しいも何もないけどね!

2015年05月04日(月)

『相撲教習所』って、もうそれだけでAVタイトルみたいだよね。でなきゃ、エロ同人誌。ぷりっぷりの新弟子達が最初に受ける可愛がり。
どうも、こんばんは。特殊性癖保有者です。
と申しますか、『相撲』と付いてる言葉はだいたい卑猥に聞こえちゃう。そーゆー病気。不治の病。
例えば、相撲茶屋。陰間茶屋の力士版でしょう。
あるいは、月刊相撲。これはまぁ、エロ本ですよね。
はたまた、独り相撲。言うまでもなく、自慰行為のことです。
ちょっとひねって、スモーキングエリア。日本語に訳すと、相撲王域。たぶん、大奥みたいな所。
いやはや、この世は素敵なもので溢れているね。特に、相撲の周辺はね。さぁ、大相撲五月場所は今月10日からですよ!

ふと降りてきた架空の物真似芸人。
情念玲奈。
爽やかさや瑞々しさとはかけ離れた芸風で、割とストーカー気質。能年さん由来の独特な間を駆使します。

電子の海で掴まえて。
えっ、『好奇心はネコをもアレする』って、どういうこと? 『アレ』って何? 怖い話?
もしかして、『ネコ』の解釈でも変わってくる? とすると、まさか、エロい話?
ねぇ、教えてよー。気ーにーなーるー。不可解なフレーズで検索するだけ検索しておいて、そのまま帰っちゃうなんてずーるーいー。
ということで、自分で調べてみましたら、本当に成年向け漫画のタイトルでしたの巻。お、おう、世間……。

♪ちんちんパール、インサート

間違いだらけの人生さ(聞き間違い編)。
『尾上松也』が『オムニバス屋』に聞こえて、珍妙な商売もあるもんだと思ったけれど、珍妙なのは僕の聴力だったようですぎゃふん!

ドッペル言語。
『ピンポイント』と『貧乏インポ』って似てる。
しかし、貧乏インポは悪口が過ぎるだろ。事実であったとしても、いや、事実であればなおさら、絶対に言っちゃいけないやつ。
やーい、お前の父ちゃん、貧乏インポー!
……ほら、すぐさま喧嘩になりますよ。しかも、友情が芽生えないタイプの喧嘩。それを思うと、悪口としての『出べそ』は実に絶妙であることよ。うまいことできてるもんだねー。

ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2015年05月の日記

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。