「あれー? 俺、セックスしたっけ?」
なんて呟いてみたんですけど、してません。
したのは、部屋の掃除です。
どうも、こんばんは。運動不足です。
掃除機だけで疲れちゃうよ☆
1年6ヶ月遅れ日記。
2007年7月頃のお話です。
ヘルスケアの検定試験。
実は、一番近い試験会場が東京って話でしてね。
4人(学科全員)で行こうという計画だったにもかかわらず、男の子から『自分、裏切ります!』というメールが届く午前9時。
そうです。先日(2009年1月27日の日記を参照)のあの子です。
彼はヘルスケアの授業のみならず、検定サボタージュの常習犯ですから、薄々そんな感じはしてましたけど――。
いや、しかし、医療系の学科で、初の医療系の検定だと言うのに、ここでまさかのサボタージュ。
決して、できない子ではないと申しますか、むしろ、頭いいのにMOTTAINAI!
ということで、女の子2人と東京へ。
電車内でデブショタに胸キュンしてたら、
「ぴぃじゅ君、あんまり見ないで!」
あっ、はい、ごめんなさい。
サザエさんの話の最中に『ワカメたん』と口走る自分に衝撃!
夏休みに入って、引きこもってたもんだから、切り替えができてませんよ、先輩!
先日のろくでもない歯科医院(2009年1月29日の日記を参照)について。
2人は僕以上に歯科助手志望(むしろ、僕があんまり志望してない)。
うち1人は同じところにアポ取り電話をしたことがあるそうな。
何か、その時もぞんざいに扱われたんだって。
あれ? 君、女子だよね? じゃあ、『新卒を採ってない』って部分か。
てっきり、女の子にはでれでれしてるんだと思ってた。
しかし、あの院長が『新卒じゃない』という条件だけで、人に優しく接してる様が想像できない……。
何にしろ、尊大なのかしら?
「何でもいいや。とりあえず、悪評、広めといて」
親子連れが多いと思ったら、そうか、ポケモンスタンプラリーか。
乗り換えで降りた赤羽は『ダークライ』だそうな。
えっと、どなた? ポケモンも知らないキャラばっかりになっちゃったなぁ。
若干の寂しさを覚えつつも、親御さんと無邪気にスタンプを集めるお子さん達を見て、うん、何か、僕もやりゅー!
板橋で下車。
まだ時間があるので、ご飯を食べることに。
ということで、駅前のガストへ。と思いきや、混み具合が半端じゃない。若者っぽく言うと、パない。さすが、都会。
並んでたら遅刻しそうなので、近所の甘味処へ。
ウクレレとか、ギターとか、ハープとか、ピングーとか、キティとか、招き猫とか、何とも言えない雰囲気。ナイス空間。
でも、芸能人の色紙があったり、『テレビで紹介されました』とさりげなく書いてあったり。もしや、有名なお店?
昼ご飯は3人揃って、かき氷。少食な僕達。
いや、別に、君達は好きなもの食べていいんだよ? ご飯らしいものはないけども。
氷あんずはシロップ以外に本物のあんず入りで、しかも、バニラアイス載せ!
さすが、500円。素晴らしいぜ! おいしいぜ!
途中から来たおばさん2人組の片割れが、テレビ(ビオフェルミンのCM)を見ながら、
「効きますのよん」
って、そりゃあ、こっちも焦りますわ。
唐突ですよ。不意打ちですよ。吹き出しそうですよ。
言ったおばさんは涼しい顔だし。
もう1人のおばさんはツッコミも入れやしないし。
そーゆーの、こっちが困るんだから、やめてよね!
すっかり目的を見失い、
「何しに来たんだろうねー」
犬の写真を撮ったり、会場へ出向いたり。
待合室がなくて、階段で突っ立って待機という仕打ち!
えっと、同じ境遇の人がたくさんいるんですけど、他にもっといい会場はなかったの?
試験本番。前半と後半、それぞれ150問。
時間は80分。途中退室は60分以降。
まずは前半戦。
初っ端から、過去問になかった問題。
必須アミノ酸なんて、さっぱりですよ。
えっと、リジン? イソロイシン?
でも、それ以外は、ほぼ過去問と一緒。脊髄反射。
50分で完了。60分で途中退室。
ちょっと後に途中退室してきた女の子達。
雷雨が降り始めたことについて、
「あたしの心の中を表してるのかと思った」
うん、そーゆーのいらないから。
心配だったら、勉強なさい。
続いて、後半戦。
こちらもほぼ過去問と一緒。脊髄反射。
40分で完了。
ところで、教科書10・11・12巻の問題がほとんど出てないんですけど。
特に、12巻。『応対に関する知識』とか『お客さまの心にあったコミュニケーション』とか、まぁ、実際に店頭に立った時の真心についての話。
時間が余ったのもあって、思わず、問題用紙の表紙に『店頭での作法とか、ヘルスケアアドバイザーとしての心構えとか、そーゆー問題は、どこ行っちゃったの? 愛は死んじゃったの?』って書いちゃいましたよ気持っち悪いなぁ僕!
いや、だって、問題用紙は回収されますから、何つーか、ほら、受け取ってmy heart!
60分で途中退室。
ここで、女の子達とはお別れ。
なぜなら、僕はこれから六本木へ行くのさ!
ギロッポンでシースーを食べるのさ!
嘘です。サンタラがラジオの公開録音をするらしいので、それを見に行くのです。
だって、日付がかぶったんですもの。行くしかないでしょ! 運命でしょ!
ということで、東京ミッドタウン。
まさか、こんなタイミングで来ることになるとは。
と申しますかね、何、このオシャレ空間。
スタイリッシュなアベックが闊歩してらっしゃいますよ?
お店も何か、いちいちモダンでシックですよ?
場違い場違いィ!
開けたホールのような所が会場。
小さなステージと椅子が多数。えっと、結構な空き具合です。知名度……。
最前列・真ん中は恥ずかしいので、2列目の端を陣取る日本人気質。
音のチェックのために、早くからサンタラ2人が来てて、うっひゃー!
『夢の中まで』と『100miles』をちらっとやってくれて、何とも贅沢な待ち時間です。たまらん!
そして、公開録音開始。
主に、エコ関係のお話。
そもそも、エコ関係のイベントの一環に、この公開録音があるのですよ。
パーソナリティーの方も、やんわりとした雰囲気で好印象。
隙あらば、ドリンクを飲む砂田さん(ギターの人)。
待ってましたのミニライブ!
1曲目はバニラ。イントロからたまらんぜ!
と思いきや、使うハーモニカを間違えたらしく、慌てて止めて、慌ててハーモニカを交換しに行くキョウコさん(ボーカルの人)。
何か、ハーモニカにもそれぞれ高さの違いがあって、移動のどたばたの際、入れるケースを間違ってしまったとのこと。
砂田さんは一言。
「白けるなぁ」
しかし、そこから場を繋ぐトークに入るコンビ愛!
セットリストをば。
1、バニラ
2、夢の中まで
3、100miles
4、Joy & Pain
1曲目から手拍子したくて仕方なかったんですけど、先駆けにはなれない再びの日本人気質。
2曲目から始まった手拍子に、待ってましたとばかりに便乗。
もうね、ほんと、かっこいいの!
全身でリズムを取るキョウコさんとか、クールな男達(パーカッションに朝倉さん)とか。
たった3人だけで、こんなにかっこいいことができるんだね! 音楽って、すごい!
4曲目で涼やかな風が吹いてきたのが、とても印象的でした。
いやぁ、素敵でした。楽しかったです。
せっかくなので、東京ミッドタウンをうろちょろ。
世間には、こんなセブンイレブンもあるのね。
コーヒーは豆で、紅茶は茶葉で置いてありそう。
後日、ラジオを拝聴。
やっぱり、全部を流すわけじゃないのね。
うん、行ってよかったです。