ロゴマーク。
ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2004年12月の日記

2004年12月30日(木) 年の瀬

「冬休みだし、まめに更新しようかな」
そんなことを考えたのも、遠い昔(数日前)のこと。
いつの間にやら、冬休みも半分が過ぎてしまいました。
今年は大して何もなかったなぁ、と。
年末年始も宿題ですし、年が明けるからと言って、感慨深いものなどないわけで。
大晦日は更新したいと思っていたのですが、できるかどうか怪しくなってきましたので、お先に御挨拶をば。
それでは皆様、良いお年を。

2004年12月25日(土) ♪あの子に逢えない冬休み☆

宿題まみれの冬休み☆
おいっ、英語も化学も宿題出さないって、ゆーてたやんっ!
でもでも、冬休み1日目(23日)から、いきなりカラオケへGo☆
ということで、どうもこんばんは、駄目人間です。
「恋におちて」を歌うと、「おっ、金妻だね?」って子と、「うあ、これ、どっかで聞いたことある!」って子に分かれるので、何やら楽しいです。

今日はアレですね。
ほら、世間的には、何て言いましたっけ? アレは?
えーっと、「くりしゅましゅ」ですっけ?
いやぁ、僕にはあまりに縁がなくて、名前すらうろ覚えですよー。
あっはっはっはっは……、はぁ。

サンタクロースなんて、いないのよっ!
だって、何年たっても、あたしの枕元にはプレゼントがないんですものっ!
って、サンタさんはいい子の所にしか、来ないんですっけ?
……そっか。
そりゃあ、納得だ。
「やっぱり、サンタさんって言ったら、まるまるでっぷりなおじさまだよなぁ。この際、本物じゃなくていいから、サンタコスプレのまるまるでっぷりな(ここは譲れないらしい)おじさまが来ないかなぁ?」
とか、考えちゃってるガキなんぞ、サンタさんも無視しますよね?
あうー。

あぁ、でも、現金サンタは来ましたよ。
「うちはキリスト教じゃないから、クリスマスなんて関係ないのよ?」と、毎年恒例のセリフを聞きつつ、単独行動の夏目さんを頂く僕。
世の中、こんなものか……。

2004年12月19日(日) せんせー、しつもーん。

タンクトップとランニングシャツって、どう違うんですかぁ?

ふと思い立ち、ちょっと調べてみました。
どうやら、語源からして、それぞれ別のものを指しているようです。
でも、大して違いはないよなぁ。
ということで、外出時にタンクトップ着用中の殿方がいらっしゃいましたら、「よぉよぉ、にーちゃん、ランシャツがかっこいいねぇ」と、賞賛して差し上げようと企んでおります。
うん、確実に殴られます。
その前に、夏まで待たないと、発言する対象が見つかりませんね。

2004年12月18日(土) 古い言葉

例の件以来、友達と僕との間では「尻」を意味する隠語として、「国尻島」を使っております。
音声のみだと、周りの人に内容が伝わらなくて便利です。
「くなしりとうが素敵☆」とか、男子校でも言い放題。
もちろん、話し相手には変態扱いされますけれど……。男子校ですし。

はいどーも、「カジュアル」よりも先に、「ハイカラ」という言葉が出てくる16歳です。
まぁ、若い子が「カジュアル」なんて言ってるのも、聞きませんけどねー。
どうにも、発想やら感性やらが若くないと言われることが多いです。
自分でも「これはないなぁ」と思ったり、人から指摘されたものの例をいくつか。

・「空き地」
今の時代、ドリャあもんの劇中でしか耳にしません。
実際にどうかは知らなかったり。
ドリャあもん、見てないんで。

・「クッキーの缶」
昭和のかほりがいたします。
でも、遊園地のお土産の定番ではないかと。
これも、遊園地には行かないんで、知りませんけど。

・「男と女のラブゲーム」、「オリビアを聴きながら」
今の子はこういう曲、知らないんですね。

・「悲しみジョニー」
「波乗りジョニー」なら知っているそうです。
そんなに昔の歌じゃないと思うんだけどなぁ。

・「セーラー服と機関銃」
「快感と来たら、薬師丸ひろ子だよね」と言ったら、ポカンとされました。

話が通じない時は、少なからず「YouはShock」←これも古い。
きっと、僕には前世の記憶が残っているんだ。
そんな風に考えることにしています。

2004年12月11日(土) 結果発表

えー、期末テストの結果です。
総じて、思ったより悪くはありませんでした。
あれだけ大騒ぎしていた世界史も、平均より少し悪い程度で。
いや、まぁ、平均より悪いのは確かなんですけども。
通知表は2かも知れませんけども。
いいんだもん!
これならまだ、負けたとは言えないもん!
平気。まだ負けてない。大丈夫。うん。大丈夫(自己暗示)。

まぁ、一番やっちゃったのは、ほら、アレですよ。
北方領土がなんちゃらかんちゃらの地理の問題で、「国後島」を「国尻島」と書いてしまったことですかね。
はい。ネタでもなんでもなく、大真面目に。
あれ? 今、ディスプレイの向こうから、溜め息らしきものが聞こえましたが……?
べっ、別に、テスト中まで変なことを考えてるわけじゃないですよ?
むしろ、普段だって考えておりませんもの!
ええ、おりませんもの!
あたくし、癒し系清純派女優ですもの!
そりゃあ、ことあるごとに友人から変態扱いされますけど……。
それに、「しり」って言ったら、普通「尻」が浮かんでくるじゃないですか?
いえ、その文字が指し示す身体の部位などではございません。漢字そのものの話ですよ。勘違いなさらぬように。
って、あっ、ちょっと、「そんなこと、誰も言ってない」なんて言わないでっ!
いや、だから、「やっぱりお前は負け犬だ」なんて言わないでっ!
ちょっ、待っ、あの、ほら、…………。
むきぃー!(自己暗示の崩壊)

2004年12月05日(日) 最近買ったCD

まずは、こっこちゃんとしげるくんの「SING A SONG ~NO MUSIC, NO LOVE LIFE~」。
タワレコ25周年の記念シングルということで、タワレコ限定販売。
ええ、行きましたとも。発売日にタワレコへ。
お昼頃に着いたのですが、平積みで置いてあったであろう場所には、既に何もなし。
店員さんがいそいそとCDを補充してらっしゃいました。
「うわー、売れてるよー」と思いつつ、その周辺にあるフリーペーパーや宣伝ビデオを観賞。計らずも、店員さんの邪魔を開始。
今、謝ります。あの時の店員さん、ごめんなさい!

家に帰って拝聴。
のったり気分でいいですなぁ。
よく晴れた昼下がりに聴きたい雰囲気。
おっ、この歌詞、ダブルミーニングというヤツではないかね?
英訳の方と照らし合わせて……。
ほほぅ、そういう意味でも「LOVE LIFE」なんですねぇ。
本当に「歌って、愛して、生きて」といった感じです。
さすがだなぁ。

「事変は会議室で起きてるんじゃない! 東京で起きてんだっ!」としょうもないことを申し上げつつ、東京事変の「教育」。
「家族みんなで聞ける、教育番組のような」という意味で、「教育」らしいのですが、う~ん。
そうだとすると、いいんですかねぇ? 「入水願い」とか、「クロール」とか。
僕としてはいいんですけども。

今回の個人的ヒットは、何と言っても「遭難」の歌詞。
あはー、いいですのぅ。こりゃ、たまらんですよ、旦那。
どうやったら、こんなのが書けるんだろう?
いや、もちろん、他の歌詞もすごいんですけど、うまく解釈できなかったりもするわけで……。どなたか助けて。
音楽的なことはさっぱりですが、キーボードのぴろぴろ音が好きです。
そうそう、いろんな雑誌で東京事変のインタビュー記事を読むのですが、亀田師匠がいい味出してます。惚れそうです。げふ。

ところで、「駅前」は「世にも奇妙な物語」風味だなぁ、と。
検索してみたところ、同じ意見の方もちらほら。
親近感全開。

最後は鬼束ちひろの「the ultimate collection」。
まぁ、ご本人がレーベルを移籍した後に、急いで作ったものなんでしょうね。
正直、選曲があまり好きじゃありません。
ほとんどの曲が今までのアルバムとかぶってるので、目当ては「Sign」と「私とワルツを」の2曲のみ。
はい、シングル買った方が安いです。
もしくは、同時発売の「the complete clips」買った方が選曲いいです。
それでも買っちゃったのは、やっぱりベストアルバムだから。
えっと、理由として成立してないかも……。
とにかく、ベストなアルバムなんですよ。
買わなきゃなぁ、と思うわけで。
僕はきっと、合理的な生き方ができないタイプです。あいたたた。
案の定、「Sigh」と「私とワルツを」ばかり聴いてます。あいたたた。

うおっ、期末テストの敗因の一つに、「公式より先に、歌詞を覚えていたこと」が挙げられると気づきました。
ごめんなさい。
つーか、まだ負けたと決まったわけじゃないやいっ!

2004年12月04日(土) あぁもう!

また、電車のトイレに落ちそうになっちまったよ!
おかげで、周りにいた知人に大笑いされました。
むきー!
ここまで来たら、間違いないね。
誰かが俺を陥れようとしてるんだ。
うん。それっきゃないよ。
何か? あたしの美貌に嫉妬してんのか?
でなきゃ、先週の更新をサボったから、怒ってんのか?

ということで、ごめんなさい。
先週は期末勉強が忙しくて……。
ほら、学生の本分はお勉強ですし。
そもそも、「週に1度は更新するよ」なんて言った覚えないですし(最低)。
……。
えっと、あの、本当、申し訳ないです。

それで、期末テストはですね、えぇ、まぁ、あはは。
前回の世界史がひどい結果だったんで、頑張ろうと思ったんですよ。
思ってはいたんですよ。
勉強もしようとしたんですよ。
でも、勉強しだすと眠くなるという怪奇現象。
中学の頃から歴史は嫌いなのですが、歴史について書かれた文章は、日本語とは思えません。何だありゃ?
絶対に、睡眠導入効果がありますよ。凶器ですよ。
友人が昔、「英文を読んでると眠くなる」と言っていたのを、ふと思い出してみたり。
しかも、この怪奇現象が他の教科でも起こるという大惨事。
寝て起きてを繰り返しながら、朝方5時まで勉強。
半分寝てるんで、効率がよくないのは当然です。
できる限りやったつもりですけど、どうかなぁ?
テスト返しは来週……。

あー。
やっぱり、誰かに呪われてるんじゃなかろうか?

ホーム > 日記 > 今までの日記 > 2004年12月の日記

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。