さて、やっとこさ夏休みにも突入したということで、今日はそれらしく、怪談話でも。
あれは、夏休みに入る少し前。暑い夜のことでした。
帰宅・夕食後、仮眠を取ってから宿題をするというのが、普段の僕の習慣。
しかし、その日は不覚にも2度寝の罠にはまってしまいまして(実際は、しょっちゅうはまってます)、電話の鳴る音で起こされました。
時計を確認すると、夜中の12時過ぎ。
友達からの電話だし、いたずらかと思って着信を見過ごすと、今度はメールが。
『電話、出てよぉ』
何か、用があるのかしら?
ということで、こちらから電話を掛け直してみました。
そう。これが恐怖の始まり。
何やら、受話器の向こうのテンションがやたらと高い。
話を聞くと、どうやら、5人ほどで飲み会らしく、彼らはもうべろべろです。
「ぴぃじゅもこっち来いや!」
とか、馬鹿を抜かす飲兵衛×5を相手に、1人で奮闘する健気なあたし。
「いやいや、お前ら、時計くらいわかるよな? 今は夜中だ。つーか、俺、まだ夏休みじゃないから。明日、学校がありますから。わかってやってんのか? 嫌がらせか?」
とは言え、向こうは5人で入れかわり立ちかわり。なかなか厳しいです。
そのうちに、色恋沙汰の相談を始めるヤツまで出てきます。
あんたも苦労してんのねぇ。って、相談したいのは、こっちの方じゃ! ちくしょー!
『ハチクロ』にはまっている、また別の友人からは、
「甘酸っぱい恋がしたいんだよおおぉぉぉっ!」
との名言をいただいてみたり。
「酸っぱいのも大変なんだぜ?」
なんて、間違った相槌を打ちつつも、彼の『はぐちゃんよりもあゆちゃん派』の考えには、ひどく共感。
他にも、奇声を上げたり、大声で歌い出したりと、お酒って、飢えた男達をこんなにも変貌させてしまうものなのね。怖いわぁ。むしろ、面白いか。
電話を耳から約40センチ遠ざけても、彼らの歌は聞き取れました。
やられっぱなしだと癪なので、童貞かどうか尋ねられた時に、
「あたくし、童貞ですけど、処女じゃなくってよ」
とか。
途中、電波の都合で途切れることはあっても、会話は延々と。
結局、通話終了は3時半。馬鹿か。
その後、サボればいいのに、宿題を始める僕。馬鹿か。
宿題を終え、シャワーを浴び、最終的な就寝時間は5時16分。馬鹿か。
そして、起床は6時半。馬鹿だ。
みなさんも、夜中の飲兵衛にはご注意を。
あぁ、恐ろしい。
2005年07月28日(木) 本当にあった怖い話
2005年07月24日(日) 世間様では、
既に夏休みだそうで。
僕はいまだに、夏休みを迎えていませんが、何か?
うちの学校の休みは、26日からですが、何か?
明日も、午前中に授業をしてから、やっとのことで終業式ですが、何か?
……。
『休みがあるだけ、いいと思え』っていうアレでしょうか?
むきー!
2005年07月18日(月) 定期戦レポート
先日、定期戦がありました。
以前、ちらっと書きましたけど、『うちの学校と県内のとある男子校との球技大会(球技以外もありますけど)』というような行事です。
で、いつものように、
「できない競技でサボるより、できる競技でサボった方が楽だったりするよね」
と思い、バレーに出場。
そして、いつものように、強くてやる気のある子達とチームを組まされ、勝ちに行く羽目に。
…………。
いや、だから、動きたくないって言ってるじゃない。
あんた、人の話、聞いてないでしょ?
あーもー、これだから、男ってヤツは!
とか、ヒステリックなOLごっこをしちまいましたよ、全くもう。
何せ、みなさん、やる気に満ち溢れていらっしゃいますので、定期戦の前日・当日と朝練をなさる始末。
そして、当然のことながら、あたくしも参加。
「人生って、こんなもんだよな……」
と、変な悟りを開く早朝。
練習の甲斐あってか、本番はあまり苦労することなく、ストレート勝ちできました。
僕、サーブを4本くらいミスしましたけど……。
外野に友人が多くて、サーブミスのたび、野次が Fly to me。
う、うるさいなぁ。他で頑張ってんだろう?
つーか、おかまって言うな! あたしはおかまじゃなくて、乙女ですのよ!
……とにかく、勝ちました。
ほら、みんな、できる子だったから。
親の知らないうちに、子供は成長するものだから。
自分の試合が終わった後は、好きな子の出てる試合を見てました。
好きな子もバレーに出ていたのですが、彼は初心者です。
もう、素人のたどたどしさがたまりません。
いやぁ、可愛いったら、ありゃしない。
そこに生まれるのは愛です。つまり、ラヴ。英語で書けば、LOVE。
そう、これが行事の正しい楽しみ方。
好きな子の試合も終わった後は、控え室でだらだら。
控え室は種目別で分かれているので、好きな子とも一緒。
大体、彼のことを見ていたのは、言うまでもないわけで。
でも、友人(僕と彼共通)と彼がいちゃついている姿(僕には、そう見えた)に憤慨。
しかも、この二人、僕の恋路をよく知っています。
ちくしょー、嫌がらせか、このやろー! お腹を掴むな!
あと、あたくし、好きな子にTシャツめくりをされちまいました。
真面目に恥ずかしがってしまった己こそが、ひどく恥ずかしいです。
ほんの少し、嬉しがってしまった己もまた、ひどく恥ずかしいです。
ちくしょー、嫌がらせか、このやろー! 羞恥プレイか!
サッカーに出ていた子(ノンケさんのはず)が、
「でかくていい尻をしたヤツが相手チームにいたから、触ってきてやった」
との衝撃告白。
いいなぁ。Please that 度胸。
いや、犯罪ですけどさ。
足の速い子と体重の重い子は、リレーや綱引きに出さされるために、種目の掛け持ちをしなければなりません。
僕はどっちでもないから、バレーだけ。
で、綱引き観戦ではもちろん、はしゃぎましたとも。えぇ、もちろん。
まぁ、うちの学校は飢餓者過多なんで、(確か)1勝17敗という戦績でしたけど。貴様ら、栄養が足りんのじゃ!
と言っても、向こうの学校にも、太い子はあんまりいなかった気がします。
見逃してただけでしょうか?
総合成績では、5点差でこちらの負けだそうです。
とすると、綱引き以外では、かなり優勢だったのでは?
うん、まぁ、んなことはどうでもいいのです。
端っから、勝つ気なんてありませんし、楽しかったですし。
いやいや、あの『楽しい』ではなくて、こっちの『楽しい』ですよ?
好きな子や友人と一緒にいられるのは、とても素敵なことです。
そこに生まれるのは愛です。つまり、ラヴ。英語で書けば、LOVE。
そう、これが行事の正しい楽しみ方。
2005年07月16日(土) 謝罪文から感想文へ
この前(10日)の日記に、『テストで時間がない』なんて書いたのですが、期末テスト直前にCDを2枚も購入したことを、深くお詫び申し上げます。
ということで、今日はその感想でも(話のすりかえ)。
・SINGER SONGER 『ばらいろポップ』
うわっ、めっちゃポップ。
って、前にも同じことを書いたような。
詞も曲も作っているのは、ほぼCoccoですし、Coccoっぽさもあるんですが、ソロの時と比べると、やっぱりポップ。
特に、曲が。詞は昔ほどではないにしろ、温かい話ばかりではないのですけども。
意識して書いたのかと思いきや、雑誌なんかのインタビューを読むと、そうでもないようで。
でも、『Millions of Kiss』とか、『オアシス』辺りはソロでも歌っていそうな感じがします。
あと、全体的に山や野原のイメージですね。
今までは、海のイメージが強かったんですけど、今回はピクニックとか、ハイキングの雰囲気。
海なし県民の僕には、親しみやすい1枚でした。
・dorlis 『Swingin’ Street2』
ははぁ、すごくジャジー。
そして、オサレ。喫茶店系の音楽です。
歌詞は解釈しやすいものばかり。
二股やら、花火やら、学校やら、友情やら、取り合いやら、浮気調査やら、テーマも多彩で楽しいです。
2・30代女性にウケそう。と言うか、その辺が購買層なんでしょうね。
何かと、ストリングスが入っているのも、素敵。
あと、cobaが参加している曲もあります。最近、よく当たるなぁ。
興味があれば、是非。
2005年07月10日(日) 更新サボタージュ
をしちまおうかと思ったのですが、さすがに2週連続はなぁ、なんて。
時間はないのですが、10分で更新に挑戦してみようかと。
なぜに、時間がないかと言いますと、原因はテストと宿題です。ヤツらが黒幕です。
7月頭と言えば、中高生にはおなじみの期末テストの季節。
さらに、間髪入れず、模試まであったりします。
その上、模試直後が提出期限の大型宿題まで。
いやいやいや、こっちは模試で土曜が潰されてんですよ?
何ですか? 嫌がらせですか? 好きな子に、ちょっかい出しちゃうタイプですか?
だ、駄目です。僕、先生となんて、そんな――。
とか、冗談を言いながら、頑張っておりました。うん、ほんの冗談。
あっ、そう言えば、アレですよ。
何で、模試は1教科に100分とか120分とか使わせるんですか?
あたしゃ、トイレに行きたいんですよ、トイレに。漏らしますよ、このやろー。
何ですか? 嫌がらせですか? 好きな子に、ちょっかい出しちゃうタイプですか?
生徒とのお漏らしプレイがお好みなので――。
これも冗談ですから。うん、軽い冗談。
あー、10分更新って言いながら、40分くらいかかってる……。
遅筆は困りますね。はぁ。