贋誌百珍




子供の頃から色々な架鉄を構成してきましたが、その要諦は「自分が見たい、自分が乗りたい」でした。今現在、古くは1978年以降綿々と書き溜めたそれらの架鉄ノートを目の当たりにすると、恥ずかしいより先に感慨無量の心地がします。

それら、若かった頃の「模糊とした」架鉄共を、現在の技術とイメージでサルベージできないかと思ってこのページを立ち上げました。
思い返せば中学一年の頃はクラスの友人共の間にちょいとした架鉄ブームがありましたし、「カクモエ」のような遊びもしていたと覚えています。懐かしいなぁ。サッサ、伊丹、コマキよ、元気か? 俺はある意味元気だ!

柄島鉄道、両総鉄道、国鉄遠尾線、白草森林鉄道、池浦軽便鉄道、相陽電鉄…。相も変らぬ俺節全開の架鉄の面々。それらの内の運の良い一部が、以下にご覧頂く「発掘された架空鉄道」、そして「架空人文地誌」です。

どうかお付き合い下さい。



「夢架鉄・漁船のエンジン積んだミカン箱機関車鉄道」
見ていただければ判ります。
判らないかもしれません。


「東京と炭鉱のミスマッチ:東京炭鉱鉄道」
指先で触っただけでグズっと崩れそうなボロ機関車が主役


「電車とガソリンカーの来る駅」
この絵はイメージです。


(ウソ)教科書に載った鉄道
「鶴やん」の電車住宅
私はこれを読んで夏休みの感想文を書きました(書いてないけど)。

もしもシリーズ・南武電鉄の車両(戦後~現在編)
もしも石灰輸送に名を馳せた青梅・五日市~南武~鶴見各線が
私鉄だったら。

もしもシリーズ・大東急解体ならず(東急ロマンスカーの変遷)
もしも戦後、かの大東急解体されず、小田原でも二俣川でも8500系の
顔が見られたら。そのごく一部です。

ある架空電車
終戦記念には少し早いですが
重い話を少々

ある兵士の夢
終戦記念には少し早いですが
重い話をもう一つ

セイスタン共和国の鉄道
西アジアの小国
セイスタンの鉄道について一くさり

2004年イラストで御挨拶
つーか、また(インチキ)ネタかよ。
少しは進歩しろよな。済まん。

2004年イラストで御挨拶
つーか、また(インチキ)ネタかよ。
少しは進歩しろよな。度々済まん。

「あのお方」の専用車
地元ネタです。
地元ネタですが資料は少ないです。

日本(インチキ)風俗大系 ‐1‐
日本海に面した寒村に伝わる、
静かで哀しい祭りを紹介します(但しインチキ)

人のいない東京
西暦1004年、道灌以前、一面の萱原と
ブッシュに覆われ尽くした原始東京の姿が今ここに!

パスネットの歴史
今年はパスネット発売から105周年
(信じないで下さい)

ドイツ連邦鉄道BR13 7
戦争の半世紀に運命を弄ばれた
ある日本製機関車の一生

自動車教習所風景
何だ?この一世代前の
漫才の表題みたいなタイトル

日本(インチキ)風俗大系 ‐2‐
厳寒の高原の村で長い伝統を誇る
陰惨で謎めいた行事(但しインチキ)

遊女阿芳間夫逢瀬条
いふじよをよしまぶとおほせのくだり
推奨十八歳以上

架空の鉄道「○電」を騙る
自分でいじった分だけ抜き出して見ました。
弥栄!

架鉄過去帳‐1‐ 同尾鉱業専用軌道
架鉄ノートに挟まっていた
初期の架空鉄道の姿

60年目の「因果」
老境の趣味者が目にした
最後のJR型電車のありさま

百閘先生の想像した「あさかぜ」
旧式優等車のアコモ改良型が20系に混じっていたら
3軸ボギーの20系寝台車がメイン

世界(インチキ)博物誌 ‐1‐
イタリアの人気TVドラマを見る
このサイトって鉄道サイトだったよね、確か?

世界(インチキ)博物誌 ‐2‐
白髪三千丈‐語源説・交燕徐
このサイトって鉄道サイトだったよね…いいえ。

河原の移動…
北武急行電鉄ギャラリー・べ1にインスパイアされて。
インスパイアってこんな使い方で良いの?


日本(インチキ)風俗大系 ‐3‐
幻の境界線 シリーズ境界線を行く
山奥の分断された村を見る。

大西部を往くローカル鉄道
子供の頃大好きだったアメリカの漫画を調べる内に
いや出るわ出るわ。

夢のスケベニンゲン電軌
これは著者の経験談ではありません(一応)。
‐全2ページ‐

世界(インチキ)博物誌 ‐3‐
ドイツの子供向けロボットドラマを見る
‐全2ページ‐

日本(インチキ)風俗大系 ‐4‐
アメリカを心から憎む村
村人の来し方行末に思いを馳せよ。

もう一つの鉄道事始
時代は江戸から泰政へ、そして享文へ。
時の移ろいは後世の人に何を語り掛けるか。

世界(インチキ)博物誌 ‐4‐
機関車メリー・ポピンズ号とその問題点
何だかいい加減に運営されている鉄道らしい。

掲示板連動企画-鉄道耳袋1
かのっちさんは見た!
面妖な車両レポートをちょっとミステリアスなタッチで。

掲示板連動企画-鉄道耳袋2
chazさんは見た!
面妖な車両レポートを余り関係無い話とコラボ。

日本(インチキ)風俗大系 ‐5‐
三瓶棋発見の記
江戸の日本人が見た束の間の英雄の夢

世界(インチキ)博物誌 ‐5‐
モルトーク諸島共和国の事
鉄道が1%程出て来ます。脳内CIA公開資料より。

ある機関車の生涯
或いは強運のボイラー
転がる石に苔は着かないとか

非連続小説「親分の陸蒸気」
第11回
鉄道建設に意欲を燃やす次郎長に最大の危機が!

私家版・厚木地区の鉄道網の変遷
これ書いてて思った。
やっぱり産まれた町は愛着があるもんだな。

掲示板連動企画-鉄道耳袋3
RODEOさんは見た!
何でも繋いでみたかったあの頃の思い出をハードボイルドタッチで。

日本(インチキ)風俗大系 ‐6‐
日本ニュース・座間のケンカ神輿
静かな農村の晴れの一日をドキュメント

小田急新デニ
3000系って何だか荷電っぽい。
ワンアイデア・一点突破は、フッ何時もの事さ。

小田急ディーゼル特別準急
DSEキハ6000について書いているつもりなんだが
最後は例によってグダグダ。

日本(インチキ)風俗大系 ‐7‐
船橋市数育委員会編:わたしたちの町 船橋
ワンアイデア・一点突破は、ヘッ何時もの事さ。

日本(インチキ)風俗大系 ‐8‐
民族的トラウマ その5
防衛庁戦史課を追われた鷹羽氏、なぜスィーツ評論家に?

横浜幻視
久々のサーチ&アラウンド型薄気味悪い世界探訪記
判っても判らなくても、もうどうでも良いです。

架空ゲーム攻略本<X列車で行こう1860>
長年温めて来た架空ゲームマニュアル
根性が続かなくて全部書ききれなかっただ。

スキタラ法
架空土地系架鉄向け、架空地名粗製濫造法:その1「基本編」
以前「鉄道創作空間」に上梓した「スキタラ法」を改めて書き下ろします。

柳町遊郭奇譚-番太のインドさん
あるTLの呟きから、或いは家政婦のミタから
ワンヒント・アンド・一点突破。

柳町遊郭奇譚-深山の芸達者
あるTLの呟きから、或いは家政婦のミタから
今度はしんみり。

柳町遊郭奇譚-金庫電車の遭難(全2頁)
捕り物帳にしてみた
結果はグダグダ

ラノベ・おお番長よ
軽い読み物です
別に面白くはありません

架空プラレールセットで遊ぶ(全2頁)
プラレールと言いながら主役はプラキッズ
最初からグダグダ

無声映画・快傑赤頭巾
小ネタです
面白くはないです

列車イラストについて語る・豆列車曼荼羅
小さい列車絵を寄せ集めて
ゼラチンで固めて見ました

横浜聞き書き・ポーツマス副全権のその後
ロシア副全権の第二の人生
人の絆のリレーで名は後世に残りました

此道一筋・陸軍軍鼓方頭取に聴く
「もう一つの鉄道事始」の続編です
今度の話は重いです

創作落語「たいこの帰還」
専門学校の頃、授業を抜け出しては東陽町の若竹に通っていました
落語ブームだったその頃の作品をリニューアル

さわりだけ小説「日向猫侍」
続編はありません
本当にさわりだけ

貨物列車の復権! リモーダルシフト
実際には「デタラメの作り方」
その他ゴタゴタとリンク

超高速電車「お伊勢ロケット」
走る姿を見た者は
誰もいないと言う

ボクらの経済戦争
誰もが知り誰もが忘れたい
ある小さなバブル崩壊の物語

架空架空鉄道作者・架鉄は人と成長する
架空の少年と周辺の奇妙な人々
切なさと露悪を込めて

流転ー鉄道擬人化の試み
C51に恋してそして別れ
再開を果たしたある木造客車の独り言

アメリカ怪異譚
無念の死を迎えた死霊と
優しき保安官の心温まる話

アメリカ歌舞伎
「冬椿聖職者忠義」
副題「ポーク将軍の勧進帳」