ABO FAN


ここでは、No.2001以降を掲載しています。

[No.0001〜0050] [No.0051〜0100] [No.0101〜0150] [No.0151〜0200] [No.0201〜0250]
[No.0251〜0300] [No.0301〜0350] [No.0351〜0400] [No.0401〜0450] [No.0451〜0500]
[No.0501〜0550] [No.0551〜0600] [No.0601〜0650] [No.0651〜0700] [No.0701〜0750]
[No.0751〜0800] [No.0801〜0850] [No.0851〜0900] [No.0901〜0950] [No.0951〜1000]
[No.1001〜1050] [No.1051〜1101] [No.1101〜1150] [No.1151〜1200] [No.1201〜1250]
[No.1251〜1300] [No.1301〜1350] [No.1351〜1400] [No.1401〜1450] [No.1451〜1500]
[No.1501〜1550] [No.1551〜1600] [No.1601〜1650] [No.1651〜1700] [No.1701〜1750]
[No.1751〜1800] [No.1801〜1850] [No.1851〜1900] [No.1901〜2000] [No.2101〜]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2102 AB型男性のしんすけさんから H28.9.9 13:48

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

自分ではAB型の特徴が当てはまっているのかな?と思うんですが、皆からは結構O型でしょ?と言われます。
自分的にも結構大雑把な点があるのでそのせいかな…?

ところで、ここ最近なんですがAB型も結構悪く言われていますよね?
AB型を悪く言うブログを偶々見つけてしまい、大変ショックを受けております。
何を言われていたか、どこのブログかは新たに不快にされるAB型の人が出てくるので言いませんが、相当ボロクソな言われようでした。
そこのブログには閲覧中のブログと関連するブログも表示されるんですが、その中にもAB型嫌いの集いみたいなのがあって見るのが怖くて開いてません。
血液型を悪く言うなんて最低な行為だし、もし、血液型で悪く言ってる人は自分の血液型で凄い差別を受けたらどう思うのでしょうかね?
もう少し、他人の事を考えてほしいですし、血液型で悪く言うのはおかしな人だと思います。
反対にO型の人って全然悪く言われないし、血液型判断では良く言われていて羨ましいです。

情報ありがとうございます。 まぁ、いろいろな人がいますからね…。
 なお、B型が一番自分の血液型が悪く言われると思っていて、他の血液型はほぼ同じです。
 データは次の論文にあります。

血液型性格判断はなぜすたれないのか
山下 玲子(武蔵大学 社会学部)
日本社会心理学会 第49回大会(2008) ちなみに、

 面白いことに、この論文では、血液型でイヤな思いをしたり、B型とAB型は少しはネガティブなイメージがあると書いてあるにもかかわらず、

血液型別に、血液型性格判断に対する知識の程度、血液型性格判断との関係性の有無、血液型正確判断の自分への当てはまりの程度、血液型性格判断の話題を行う頻度、血液型性格判断の話題への好みについて、一元配置の分散分析を行ったところ、いずれの項目においても有意な差は見られなかった。

Table 1を一部改変 自身の血液型の扱いについてのイメージ(数値が大きいほど否定的)

血液型

回答数 平均 標準偏差

O型

78 2.21 0.73
A型 92 2.43 0.80
B型 59 3.93 1.02
AB型 32 2.94 0.67

 ということなんだそうです。

 また、下の表にあるとおり、B型以外の回答は平均は3点ぐらいだったのですが、B型だけがほぼ2点とダントツに不愉快体験が多かったのです。しかし、それにもかかわらず「血液型性格判断に対する知識の程度」「血液型性格判断との関係性の有無」「血液型性格判断の自分への当てはまりの程度」「血液型性格判断の話題を行う頻度」「血液型性格判断の話題への好みについて」は、他の血液型と変わりはありませんでした。

Table 2を一部改変 血液型性格判断に対する不快感(数値が小さいほど不快)

血液型

回答数 平均 標準偏差

O型

78 3.26 1.04
A型 92 3.05 0.98
B型 59 2.36 1.00
AB型 32 3.09 1.00

つまり、B型は自分の血液型イメージとは関係なく血液型の話題が好きなのです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2101 A型男性のやかさんから H28.9.3 23:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

トランプがA型なのはショックです。ボルトがA型なのは納得ですが、ガトリンは感覚的にO型だと思います。ゲイもO型だと思います。パウエルやブレークはA型だと思います。

情報ありがとうございます。

メール(その2) H28.9.5 13:01

小池百合子がA型なのは嬉しいし、誇らしく思いますが、トランプがA型なのはかなりショックですね。自分の周りでですが、、その事で悪く言われるのはかなり辛いです。

小池知事のことを良く言う人も悪く言う人もいますから、あまり気にしなくてよいのでは?
 トランプ氏がA型という情報は、少なくとも日本では知っている人は少ないでしょうから、血液型を言われることもないはずです。

メール(その3) H28.9.5 13:23

韓国の血液型の性格との関連性性についてです。が、実際はA型の人に経験や積み重ね重視が多いように思うのですが、O型が感情志向のように思うのですが・・・。後思考型にA型とAB型に多いのは納得です。

う〜ん、どうなんでしょうね。経験重視はO型など、他の血液型にもあります。
 A型は、他の血液型なら飽きちゃうそうな、緻密なものや単調な練習には強い傾向があります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2100 O型女性のあまね志帆さんから H28.8.30 13:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めまして。
血液型研究者のあまね志帆と申します。
この度アマゾンのキンドルから電子書籍を出版いたしました。
血液型人間学を独自の見解で占星術に変換しております。
興味がおありでしたら、よろしくお願いします。

書籍URL https://www.amazon.co.jp/dp/B01KZWIGDU

電子書籍を出版されたとのこと。おめでとうございます。(^^)

 ブログのURL: http://ogatauo.blog59.fc2.com/

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2099 匿名希望さんから H28.8.27 1:49

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2098 A型男性のやかさんから H28.8.26 0:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

山懸亮太選手の血液型がO型の情報はどこですか?A型という情報しか聞かないのですが。

情報ありがとうございます。 確かにそのとおりですので訂正しました。

メール(その2) H28.8.28 20:02

イエス・キリストの血液型ですが、The Message of His KINGdamというぺ―ジにはA型とありました。

情報ありがとうございます。

メール(その3) H28.8.30 17:39

最近、血液型の話をされるのが、凄く不快になりました。理由はA型について話されても悪く言われるか、凡人と言われるからです。A型はそんなに見下されやすいのでしょうか?なんか悲しくなりました。

それは考えすぎだと思いますよ。どの血液型でも、悪く言う人もいればよく言う人もいます。他人の一言に一喜一憂することはないでしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2098

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2097 AB型女性のなつえさんから H28.8.24 0:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんわ、リオオリンピックが無事閉会式をむかえましたね。
日本人選手は沢山メダルを獲得して嬉しく思いました。
しかし、自分の血液型であるAB型の選手に金メダリストがいなくて少しがっかりです。
AB型はスポーツにあまり向かないのですかね?
日本は12個、金メダルを取りましたが12個もあれば割合的にAB型に1人金メダリストがいてもおかしくないんですけどね(^^;)
柔道の梅木真美選手がAB型で金メダルを期待してましたが残念な結果に終わってしまいました。

ちなみにブログの方ですが、水谷隼選手はA型とB型とO型と言う情報があります。
サイトによってバラバラです。

女子バドミントン、タカマツコンビの高橋礼華選手はA型だそうです。
これも一部サイトではO型の情報がありましたが、どちらが正しいんでしょうか?

結局のところ、サイトに記載される有名人のプロフィールってあんまりアテにならない気がします。
そう言えば、スケートの羽入選手がO型と言う説も耳にした事があり、ええ?と思いましたが事実関係はわかりません。

メールありがとうございます。 確かに金メダルにはAB型選手はいませんね。残念です。

 選手の血液型はたまに間違っていることもありますね。公式サイトがあればそれを採用しますが…。

 水谷準選手は公式サイトでB型だから、これは間違いないでしょう。
 高橋礼華選手は公式サイトでは血液型が書いてありませんから確認できませんね。
 羽生弓弦選手は公式サイトでB型となっています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2096

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2095 A型男性のやかさんから H28.8.20 0:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

バドミントン奥原希望はA型ですよ。O型というのは嘘の情報ですよ。。水谷隼も同様で、A型ですよ。B型情報は嘘ですよ。両親がA型とO型だそう。尚テニスの錦織圭もA型です。

メールありがとうございます。

 公式サイトの情報なら、それを信用するしかないと思いますが…。錦織圭はA型ですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2094 A型男性のねむねむさんから H28.8.9 8:25

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

野村忠宏選手、O型では……?

オフシャルブログのプロフィールではB型になっていますね。

URL: http://ameblo.jp/nomuratadahiro/

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2093

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2092 A型男性のやかさんから H28.7.29 19:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近気がついたのですが、仕事の処理能力も血液型で差があると思うようになりました。まずはA型 自分の周りでは男女問わず高いですね。次いでB型の方なかなか能力あります。次いでO型。できる人できない人の差が激しい、最後にAB型。正直能力は高くはない。たまに優秀な人見かけるけど、天才肌ではない。あくまで見た印象ですので、おきを悪くされたらすみません。

メールありがとうございます。 たぶん、やかさんがA型に向いた職場に配属されているからではないでしょうか?

 例えば、プロジェクトに活用した血液型研究の話によると、O型は営業に多く、B型は技術職に多いとあります。職場の特性によって血液型分布が変わってくるというのは面白いですね。
 

メール(その2) H28.7.31 13:37

返信ありがとうございます。営業にO型、技術職にB型が多いのは、人口比率から割り出されたものですかね?なら、納得ですが。

そういうことです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2088〜2091

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2087 A型男性のやかさんさんから H28.4.13 12:42

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

イエスのせいがいふですが、神々の血液型というサイトにはA型と出たと掲載されてました。マリアの像から出た血の涙からはO型と出たそうです。検索してみてください。他にも釈迦の血液型はA型孔子はO型と著名人の血液型のサイトに掲載されてました。

メールありがとうございます。URLを紹介してもらえるとありがたいです。

メール(その2) H28.4.17 6:50

その後に。イエスの謎という本にこんな記載を発見しました。イエスの人となりは、大食漢で大酒飲み、自分の欲望に正直だが、で、宴会、お祭り騒ぎ、遊び好きで、概生概念に反発する普通の人几帳面で、潔癖な性格だった使命感も強く相手にたしなめられると激怒したそうです。それと余り奇跡的な事は行わなかった。できる事は手をかざして熱を下げることくらいだったそうです。これは聖書の中に伝わるイエスのイメ―ジと大きくかけ離れてます。意外と普通の常識人だったのかも知れませんね

メールありがとうございます。 著者、出版社、発行年はわかりますか?

メール(その3) H28.4.20 13:31

返信ありがとうございます。出版社はGakkenです。発刊年は確認していませせん。著者はイエス研究会の方々です。

メール(その4) H28.4.20 13:42

追記です。イエスの謎即決と検索してみてください。出て来ますよ。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2086 男性の いしいまさゆきさんから H28.4.10 14:59

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型と性格については、ないと考えているものであります。 別のページでネチケットを間違えた議論をしたのはまずかった とは思いますが、個人的には統計というよりも理論的な背景との
両輪がなければという思いがあります。
脳の逆問題解析でもあまり議論はないようにも思いますし
どうなんでしょうかね?私は占いなどの気休めくらいだろうとは思います。

メールありがとうございます。

 参考までに、心理学者の意見を紹介しておきますね。

【参考】心理学者の意見

菊池聡さん 不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号 28〜29ページ  (太字は私)

ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。…

性格とは血液型のように生まれつき定まるものではなく、育ってきた環境によって決まるものだ、という反論もある。性格の発達にとって環境要因が決定的であることは確かである。しかし、新生児でも敏感さや気分の安定性などが子どもによって異なることも知られており、性格における遺伝的要因は決して無視できるわけではない。

血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。

血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。

 老婆心ながら、最近の心理学では「性格」は統計学的に定義されています(例:ビッグファイブ)。

 なお、統計的には20万人のデータで再現性が確認されていますので、ご確認ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2085 B型男性のジュラ紀の虫の息さんから H28.4.3 3:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

能見さんの本は3冊持っていました。そういえば血液型今どうなんだろうと検索したらここに着きました。
懐かしくて一晩で全部見てしまいました。痔が悪化しましたが。
能見さんの後継者として是非続けられてくださいね(^^

能見さんの中で血液型の違いを生野菜 温野菜 漬物 フクジン漬に例えたのが分かりやすかった気がします。
うちは家族に4つの型が散らばっています。研究にはもってこいでしたね。A型の姉は世間に対するこうあるべきとの自己への姿勢に
神経質でしたが突然海外に行ってしまいました。
父はO型で家族の愛情は深いものの力関係に敏感で多少政治的でした。ABの母はずーと奉仕みたいのをやっていました。Bは好きなことしか関心がもてず切り替えができないので、私も自分が嫌いですし、嫌われるのは分かりますが、ABがひどく言われているのは納得
できないですね。人の為になって見返り別に求めず、という面は美点ですし、物事に多角的な見方ができるということは能力が低くてはできないですよね。
攻撃に対しても冷静ですし・・ただしABが切れるときはごまかし、
背信行為ですかね? 管理人さんもそうですか?。

メールありがとうございます。

 残念ながら、私には能見さんの後継というほどの力はありません…。
 しかし、ホームページのかなりの部分を読まれたようで感謝です。

 家族全員が違う血液型だというのはいいですね。
 私の家族は、A型とAB型だけなので、どうしてもO型とB型の知識が乏しくなりがちです。(^^;;

 AB型が嫌われているのは、おそらくポジショントークだと思います。
 データを見ても、それほど嫌われているわけではありませんからね。

 AB型が切れるのは、能見さんも書いていますが、「裏切られた」という場合ですね。
 そうなると、「復讐のAB」になります(笑)。
 ただし、どのような行動をするのかはTPOによると思いますよ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2084 匿名希望さんから H28.3.23 18:18

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2082〜2083

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2081 B型男性のロベルトさんから H27.11.29 21:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

勝田さんのメールのURLを見ました。
血液型で判断するのは良くないですが、AB型=嫌われ者はあながち否定できないような気がします。
僕は合コンや街コンに結構参加したり、女子と男子との集まりにも参加していますが、血液型の話題になると「私はAB型嫌い」「AB型は苦手」と言う人が多いです。
特に女性は「AB型嫌い」が多いのは否定できません。
理由はわかりませんが、AB型は二重人格、変人と言ったネガティブイメージが強いからではないでしょうか。
B型も嫌われ者の扱いをされていますが、割とB型の人を嫌いと言う人はいません。

これらから見ると、AB型の人(特に男性)は女性からモテない傾向はあると思いますね。
全てが全てそうだとは言いませんが、僕の周りにもAB型男性は彼女無し(恋愛経験なし)です。
血液型を言うと嫌がられる事が多いとも言っていました

メールありがとうございます。 私の周りでは、そんなことはないようですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2080 O型男性の勝田さんから H27.11.20 14:29

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

AB型はやっぱり嫌われる?

「恋人にしたい血液型」が判明!
http://news.ameba.jp/20151117-163/

AB型以外の血液型からは、AB型と付き合いたい人最下位!
このサイトのメールコーナーにも掲載が行われてるが、AB型が異性から嫌がられる傾向が強いのはあながち間違いではなさそうだ。

メールありがとうございます。

 面白いデータですね。要するに自分と同じ血液型がいいということですかね。
 だから、ほぼ血液型分布どおりの比率になるという…。

 <A型が付き合いたいのは...>
 1位 A型 54.7%

 <B型が付き合いたいのは...>
 1位 O型 42.7%
 2位 B型 35.7%

 <O型が付き合いたいのは...>
 1位 O型 58.3%

 <AB型が付き合いたいのは...>
 1位 AB型 46.0%

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2079 A型男性の やかさんから H27.11.2 13:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

あすかさんへ、内容から言ってこれは、AB型の侮辱です。こういう内容の類いは良くないですよ。血液型による美女美男・・・最近関係あるのでは?と思うようになりました。

メールありがとうございます。 私は、心理学関係者のポジション・トークだと考えています。

その2 H27.11.11 17:06

検索していたら、イエス・キリストはO型という情報もありました。これは信用性高そうです。なお、B型という説は嘘です。

メールありがとうございます。 ぜひ出典を教えてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2078 O型男性の あすかさんから H27.10.27 18:13

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型による美女美男・・・最近関係あるのでは?と思うようになりました。
まずはA型、O型、B型に関してはそこまでの違いはないですね。
どちらかと言うとA型は肌がきれいで顔のパーツのバランスが良く、O型とB型は目が大きい人が多い。
B型の人は男性はかなり男らしい顔という感じで、顔立ち的には良いと思いますね。
僕の周りのA型、O型、B型の人は美女、美男が多く、クラスでもモテる人が多いです。
一方、AB型は少ないのでハッキリわかりませんが、AB型は4つの血液型の中で最も美女、美男が少ない血液型だと思います。
知っているAB型の人5人は、5人共に顔のパーツのバランスが悪く、目と目の間が離れすぎていたり口が大きかったりとどちらかと言えば不細工系(失礼!)が多いように思えます。
AB型の人には申し訳ないですが、ハッキリ書かせていただきます。
特にAB型の男性で美男!と思える人は必ず整形していて、誤魔化してる感じですね。
AB型が一般的にモテないと言われる(ここにもメールが届いてますが)原因は顔のバランスが悪い、他の血液型に比べ美女美男率が低いからでしょうか。
理不尽でしょうが人間は容姿で第一印象を決める傾向がありますし、特に顔は重要です。

家族にO型とAB型の男子がいる→O型はモテてAB型はモテない
家族にA型とAB型の男子がいる→A型はモテてAB型はモテない
家族にB型とAB型の男子がいる→B型はモテてAB型はモテない

このパターンが多いですね。
これはあくまでも聞いた話ですが、AB型の人はあらゆる障害を持って産まれる確率も高いらしいです。

いいがかり、こじつけだと言われればそこまでですが。
血液型の影響と言うのはかなり大きく、顔の違いまで血液型で影響するんだなと思いました。
そんな僕はO型ですが、特にA型やB型の女性から気に入られます。
しかし、個人的な遺伝もあるのでAB型だから絶対と言うわけではありません。
かなり厳しい事を言いましたが、AB型の人は「努力」が結果につながる事もあるので諦めないでください。
ちなみに僕はAB型は嫌いではありません。

面白いメールをありがとうございます。

 O型の人の割と良くある特徴として、自己肯定的というのがあります。
 これは、ある程度データで出ています。
 それと、O型の人から見たAB型の特徴というのもあります。
 残念ながら、このデータは手持ちではありません。
 個人的な感想は面白いのですが、説得力を持たせたいなら、ある程度統計的な裏付けが必要かと思いますが、いかがでしょう?
 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2077 男性の やかさんから H27.10.6 20:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

釈迦の血液型は不明ですが、一番釈迦自身の言葉に近いスッタパニ―タを読むとA型的な感じがします。

メールありがとうございます。 確か、能見正比古さんはAB型ではないか…と言っていたように記憶しています。

その2 H27.10.8 13.52

そうですか、個人的にはAB型はイエスキリストだと思います。釈迦てあ対比すると、結構相違点多いからです。それに釈迦は最初女人成仏を認めてはいなかったらしいので、これに僕は釈迦AB説はあまり当てはまらないと思うのです。どちらかと言うと排他的な要素の強いA型かな? という印象です。

引き続きメールありがとうございます。 私は宗教には詳しくないので、正直なんとも…。

その3 H27.10.9 23.20

やっぱり自分はO型かAB型に生まれたかった。偉人に多いからです。

そこまで血液型にこだわらなくともいいと思いますが…。

 もっとも、現状脱出願望が強いA型らしいとは言えますね。A型が一番他の血液型に生まれたいという願望が強いのです。

その4 H27.10.18 17.36

検索してたら、武田信玄がO型というのもありました。A型説もありましたが、どちらが本当でしょうか?

確かA型だったと思うのですが、根拠が見つかりませんね。

その5 H27.10.19 21.08

曹操の血液型は何型ですか?

申し訳ありませんがわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2076 男性の たかしさんから H27.10.4 22:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんばんわ、血液型に関していろいろと研究をされておられるようですね。さて、血液型と性格がどうこうとか差別に関して言われていますが僕が思った事を言います。

まずは、血液型の話題自体は全然良いし、ネタやお遊びとして使う分には楽しいと思います。でも、中には極端に血液型と性格の関連性を結び付けたがる人や差別的になってしまう人もいて、このような人はハッキリ言って悪だと判断します。

childさんのメールですが、かなり酷くショックを受けました。
この方のメールが事実であれば、AB型への侵害にもなりますし、その掲示板を閲覧したAB型の人が精神的に受けるダメージは相当なものだと思われ(まあ人によっては全然気にしない人もいるでしょうが)結構危険なものだと僕は考えるんですが。その掲示板の管理者も把握しているのか知りませんが、最近はネット掲示板での悪口が原因で自殺をする人もいます。ネットいじめと言うのもあるので、いくら血液型でも法律で取り締まるべきだと思います。何かあってからでは遅いです。

僕の個人的な意見ですが、血液型で判断して人の悪口を言ったり差別的な事や攻撃を行う人、掲示板に悪口書く人も精神的に病んでいる感じがします。その掲示板に書き込んでいる人達は過去にAB型の人によほどのトラウマや嫌な思い出でもあるとも考えられます。どれも根拠のない悪口で、AB型じゃない僕が見ても物凄く不快で頭が痛くなったほどです。真面目な日本人と言われても、裏ではこんな酷い事が行われてるなんて…ネットは怖いです。こういう事を平気で書いちゃう人はその程度の小さい人間なのでしょう。

何かとO型の人は良いとか言われるのは耳にするんですが、特にO型が良い人!と言うわけでもなく、その人次第ですね。A型にもB型にもAB型にも良い人、悪い人はいます。血液型だけで良い悪いを決め付けられるのは悲しくなります。メディアの影響からそう言われてるのだと思うんですが、メディアの情報なんて怪しいものです。

血液型と性格の関連性ですが、これは今のところは僕もあるのかないのかどちらとも言えないです。ただ傾向はあるかも??です。しかし、血液型性格判断が深く根付いている世の中ですからA型だから、B型だからこういう性格という言葉に影響されて自己暗示にかかっている人も多いでしょう。そういう点でも血液型で性格が決まっているように思える部分はあるでしょうね。でも人間は一番重要なのは育ちの環境、自分自身の努力です。血液型が何型でも努力が無ければ結果など出せません。これは間違いないし自信を持って言い切れます。例え血液型が性格に何らかの影響があっても人間は血液型が全てではないのです。だから血液型でむやみに決め付けたり差別するのは僕は大反対です。

メールありがとうございます。

 いやぁ、血液型で性格を決めつけるのがいけないというのは、まったくおっしゃるとおりです。

 ただ、私が興味を持って研究しているのは血液型差別の話ではなく、統計データがどうなのかという、あくまで科学的な話です。
 もし、血液型差別があってはいけないから、血液型と性格に関係があってはいけない…ということになるなら本末転でしょう。
 それは、自分の信条に反する意見は、科学的事実だろうが何だろうが認めないということですからね。
 いくらなんでも、これでは行き過ぎと言うものです。
 残念ながら、見ればおわかりかと思いますが、そういうメールも少なくありません。
 しかも、そういう反応が「疑似科学批判」をしている人からさえ珍しくないのは、ちょっと信じられないことです。
 #もちろん、↑はたかしさんに向けて申し上げている訳ではなく、あくまで一般論です。

 さて、childさんのメールに関しては、私はたかしさんとは別の意見を持っています。
 私の推測では、たぶんchildさんは心理的に何か問題を抱えていて、たまたま血液型の掲示板を見たので気持ちが沈んでしまったのだと思われます。
 だから、血液型だけではなく、自分があてはまる他のことでも同じことが起きるもしれません。また、仮に血液型だけ解決したとしても、それはあくまで対症療法的に解決しただけで、根本的な解決には至らないのではないかと思います。血液型以外の何か別なものを見て、同じく気持ちが沈んでしまうことの方が心配です。
 ですので、このサイトにメールを送っても根本的な問題が解決するとは考えにくいし(仮に少しでも症状が軽減するのなら、それはそれで嬉しいのですが…)、一人で悩まないで、早く専門家に見てもらうべきだと…。

 ちょっと言いにくいことですが、血液型トークが好きな女性が75%も存在している以上、childさん自らが変わらないと、現状では周りの環境に適応するのは大変なのではないでしょうか。

その2 H27.10.8 11.35

メール記載ありがとうございます。 No.2076のたかしです。

childさんのメールに関してです。 childさんが何か心理的な問題を抱えているかどうか?と言われればそうでは無いように思えるんですが。誰もが自分に当てはまる事を悪く言われたり罵倒されれば嫌な気分にはなるのは当然だと思います。もし、ABO FANさんが自分の血液型を突然悪く言われたり、罵倒されても平気なのでしょうか?もしくは掲示板で悪く言われても何とも思いませんか?心理的ではなく、人間として極普通の事だと僕は考えております。確かに日本人独特のメンタルの弱さも多少は影響しているのかもしれませんが、専門家に診てもらっても血液型と言う根本的な問題が解決しなければ難しいところですね。

AB型に関して言えば、確かに少数派なためなのか結構悪く言われているのを目にします。場合によっては一番悪く言われていると世間で言われているB型よりも批判が多い感じがしますし、僕はブログをやってるんですが血液型の話題を出してもないのに突然AB型の悪口をコメントに書き込む人がいました。

そして最後の血液型トークが好きな女性が75%っていうのは嘘っぽいです。 こんな事を書くのはどうなのかと思うんですが、別に自慢でも何でもないですけど僕は何人もの女性とお付き合いしていて、現在付き合っている人がいるんですが、皆、血液型トークなどしません。職場でも女性が多いですが血液型の話題は一度も出た事が無いのです。75%っていうのが一体どんな調査なのか知らないですが、偶々調査を行った対象者が血液型好きだったとか、都道府県や年齢層にもよって違いがあるのでは?と思います。県民性的なものもあるでしょうが、大阪の女性は血液型トークが好きという話は耳にした事があります。調査自体が怪しいですし、テレビの情報なら尚更です。ただ、ネット上のアンケート調査ではAB型を嫌う女性が多い傾向があるようですね。

メールありがとうございます。

> childさんが何か心理的な問題を抱えているかどうか?と言われればそうでは無いように思えるんですが。

 これは、正直childさんからのメールだけで判断していますので、本人に直接お会いするとかしない限りはなんとも言えません。ただ、私は感じたままを書きました。

> もし、ABO FANさんが自分の血液型を突然悪く言われたり、罵倒されても平気なのでしょうか?もしくは掲示板で悪く言われても何とも思いませんか?

 ケース・バイ・ケースですが、多くの場合は「何とも思いません」。もちろん、内容にもよりますが…。
 なお、後述の山下氏の論文のデータでは、AB型が他の血液型に比べて特に血液型の話題が嫌いということはないようです。

> 専門家に診てもらっても血液型と言う根本的な問題が解決しなければ難しいところですね。

 それでは、childさんの状態は今後も一切改善しないということですか? 私はそうでないと信じていますが…。

> AB型に関して言えば、確かに少数派なためなのか結構悪く言われているのを目にします。

 感じ方は人によるので、これだけでは私はなんとも言えません。

> 僕はブログをやってるんですが血液型の話題を出してもないのに突然AB型の悪口をコメントに書き込む人がいました。

 差し支えなければ、たかしさんのブログのその部分(アドレス)を紹介していただけないでしょうか?

> そして最後の血液型トークが好きな女性が75%っていうのは嘘っぽいです。

 いいえ、心理学者のデータでも傾向はほぼ同じです。例えば、

○山下 玲子(武蔵大学 社会学部)血液型性格判断はなぜすたれないのか
日本社会心理学会 第49回大会(2008)
http://www.bunken.org/jssp/conf_archive/paper_download.php?s=2008-E-0208

自身が参加した血液型性格判断の話題を面白い、続けたいと思ったことがある人は 134 名で、全体の約半数であった。そして、面白い・続けたいと思う人の割合に血液型ごとに差は見られなかった。それに対し、自身が参加した血液型性格判断の話題を不愉快だ・やめて欲しいと思ったことがある人は47名で、そのうちB型が21名と45%を占めていた(A型:11名、O型:9名、AB型:6名)。…

したがって、今回の調査対象者は、血液型性格判断に対して相応の知識を持ってよく話題にし、血液型と性格の間には多少の関係があり、それは自身の血液型についてもある程度当てはまると信じ、そして、血液型性格判断が好きであるということが示された。

○上瀬由美子・松井豊 血液型ステレオタイプ変容の形―ステレオタイプ変容モデルの検証― 社会心理学研究,11,3,170-179 (1996)

女子大学生の血液型血液型性格判断に対する態度

1位 血液型性格判断は楽しい…83.6%
2位 血液型性格判断が好き…61.5%
3位 血液型に関する記事をよく読む…57.7%
4位 血液型性格判断は当たっている…53.8%

 また、山下氏の論文の副作物として面白いことがわかりました。
 
 B型に言わせると、B型には「悪いイメージ」が付いて回るから怪しからん、というのはよく聞く話です。しかし、だからといってB型が血液型の話題が嫌いかというと、全然そんなことはありません。
 山下玲子氏の論文では、このことがデータで裏付けられています。
 彼女は、血液型による不愉快体験を1(最も不愉快)〜5(最も愉快)で評価してもらいました。B型以外の回答は平均は3点ぐらいだったのですが、B型だけがほぼ2点とダントツに不愉快体験が多かったのです。しかし、それにもかかわらず「血液型性格判断に対する知識の程度」「血液型性格判断との関係性の有無」「血液型性格判断の自分への当てはまりの程度」「血液型性格判断の話題を行う頻度」「血液型性格判断の話題への好みについて」は、他の血液型と変わりはありませんでした。
 つまり、B型は自分の血液型イメージとは関係なく血液型の話題が好きなのです。

> 僕は何人もの女性とお付き合いしていて、現在付き合っている人がいるんですが、皆、血液型トークなどしません。職場でも女性が多いですが血液型の話題は一度も出た事が無いのです。

 私の周りの女性は、みんな血液型が大好きで、毎日のように血液型の話題で花が咲いています。もしかすると、たかしさんの周りにいる女性は優しいので、たかしさんに合わせているので、あえて血液型の話題を避けているのかもしれませんよ。

> なお、私の次の文章には特にコメントがないので、特に問題はないと判断させていただきます。

 ただ、私が興味を持って研究しているのは血液型差別の話ではなく、統計データがどうなのかという、あくまで科学的な話です。
 もし、血液型差別があってはいけないから、血液型と性格に関係があってはいけない…ということになるなら本末転でしょう。
 それは、自分の信条に反する意見は、科学的事実だろうが何だろうが認めないということですからね。
 いくらなんでも、これでは行き過ぎと言うものです。
 残念ながら、見ればおわかりかと思いますが、そういうメールも少なくありません。
 しかも、そういう反応が「疑似科学批判」をしている人からさえ珍しくないのは、ちょっと信じられないことです。
 #もちろん、↑はたかしさんに向けて申し上げている訳ではなく、あくまで一般論です。
 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2075 O型女性のじゃんじゃらさんから H27.10.4 11:58

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

最近、ヤフー知恵袋で血液型を利用した荒らし行為が起きており、犯人はABO FANではないかと言う噂が某巨大掲示板でされていますが、どうですか?心当たりはありますか?内容的にはやたら血液型差別を肯定したり、血液型性格判断を否定する質問に対して攻撃したり、別IDでは血液型性格判断否定派にしつこく付きまといしたりとか、時にはまた別IDで血液型叩きを行ったり、かなり悪質だそうです。実際に知恵袋を見ましたら確かに血液型性格判断肯定派による攻撃的な投稿が見られました。別に私はABO FANを犯人だ!と決め付けませんが、一応報告しておきます。ABO FANが犯人でなければ申し訳ないです。皆様に誤解されたりABO FANが犯人だと根拠ない噂が広まるのを防ぐために、このメールは非公開にしておきます。それでは…

情報ありがとうございます。

 「私が犯人だ」と思われても一向に構いませんので、メールを公開しておきます(いや、本当は積極的に“誤解”されたいぐらいです…笑)。

 最近ブログのアクセス解析情報を見ると、Yahoo!知恵袋経由のアクセスが何件かありました。例えば、

 ○血液型性格判断は科学的根拠が無いから否定されるのですか?
  [http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151005542]

 ○血液型性格判断は統計学で否定されてはいませんよね?
  [http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150973243]

 です。ひょっとしてこれですか?

 ただ、この内容で“荒らし行為”になるかどうかは、微妙なところですかね。
 もっとも、シビアに見ればそうなのかもしれませんし、管理者からみると好ましくないのは間違いないでしょう。
 知恵袋は、そもそも議論が目的の掲示板ではないですから…。

#2chは、生憎どの掲示板なのか確認できませんでした…。

 さて、Yahoo!知恵袋のIDは残念ながら私ではありません。
 というのは、私だとわかった時点で「相手にされなくなる」ので、参加するだけムダですから…(苦笑)。
 例えば、kikulogNATROMさんの掲示板、下の山本弘さんのブログなんかが典型です。

 ○山本弘さん SF秘密基地BLOG

だから僕は、相手が論理盲だ(まともな論理が理解できない)と気づいたら、議論は打ち切ることにしている。
だって、議論したって納得するわけないんだから。無限にループし続けるだけ。
みなさんも、論理盲に出会ったら、言いたいことだけ言って、議論を打ち切りましょう。相手を説得する必要なんかない。と言うか、説得するなんて不可能だから。  【出典】 6/24 「論理盲」の人たち

→私が確認したいのは「論理」以前に、「事実」である統計データなのですが、なぜ“回答拒否”なんですかねぇ。科学は「事実」を確認しなくとも論理だけで成り立つとも思えないんですが。あるいは私の示す統計データが“不都合な真実”だとでも思っているのか…。

 ○私のエントリー 山本弘さん ニセ科学を10倍楽しむ本

 最初彼らが私を批判しているのにもかかわらず、おかしいと思った私が「統計データ」で反論すると、とたんに見事に全員が“回答拒否”というのは、いくらなんでも酷いと思いませんか。

 いや、普通の人ならまだいいのです。
 しかし、「疑似科学批判」をしているはずの本人達が、肝心の統計データの議論、言い換えれば科学的な議論になったとたん、全員が“回答拒否”というのなら、いったいどっちが「疑似科学」なのかわかりません…(苦笑)。

 逆に、まともに相手にしてもらえるなら、私も議論に参加するのにやぶさかではありません。現在は、明治大学科学コミュニケーション研究所の「疑似科学とされるものの科学的評定サイト」で議論が進行中です。

 さすがに、このサイトは科研費(国費)をもらっているだけあって、一定のレベルは保たれているようですので、興味があれば参加されてはいかがでしょうか?
 ここしばらく、統計データの議論は完全スルーだったのですが、やっとまともな議論になりそうなってヤル気になってきたところです。(^^)

【H27.10.5追記】

 せっかくなので、Yahoo!知恵袋で話題に取り上げられている論文『血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析』の逆解析というページをオープンしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2074 AB型男性のなおさんから H27.10.1 12:14

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

AB型があまりにも嫌われすぎていてショックです
合コンで血液型を聞かれたのでAB型と答えたらAB型嫌いと参加女性から言われました
AB型はそんなに嫌なんでしょうか?
確かにAB型は彼氏にしたい血液型最下位、友達にしたい血液型最下位です
何だか自分の血液型がコンプレックスになりました

メールありがとうございます。

>確かにAB型は彼氏にしたい血液型最下位、友達にしたい血液型最下位です

 私は、あまりそんなことは聞きません。情報ソースを教えてもらえないでしょうか?
 確か、一番多かったのは「血液型は気にしない」という回答だったと思いますし、AB型に良いイメージを持っている人もいますので、頑張ってください。

 なお、合コンでは―特に女性に対して―血液型の話題を否定してはいけません。
 理由は次のデータが示すとおりです。

 出典: 2015年9月29日 0:41-1:11 TBS カクガリ君

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2073 B型男性のあきひろさんから H27.10.1 12:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、血液型再検討、謎を推理する、タブー、B型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型により、気質の違いがあるという事を理解することはとても大事な事だと思います。ただ、中途半端な理解で人の性格の決めつけに使う風潮は危険だとは思いますが。その辺が難しいところだと思います。

メールありがとうございます。

 いやぁ、まったくおっしゃるとおりです。
 ご理解いただき大変ありがとうございます。
 No.2068への返事にも書きましたが、簡単に決めつける人も少数いるので、そういう場合はちょっと困りますね。
 もっとも、全体からすると問題になるほどの割合ではないんですが、ゼロではないんですよね。

 本当は、心理学者がきちんと理解して、まともに研究するになってくれればいいんですが。
 そうすれば、私は自動的にお役ご免ということになります(笑)。
 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2072

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2071 AB型男性のchildさんから H27.8.20 19:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんわAB型男のchildです。僕は自分がAB型なのが凄く辛くて強いコンプレックスです。
これは冷やかしや作り話ではありません、ご理解ください。

その理由としてここに書きたいと思います。
あるコミュニティの掲示板でAB型のスレを見つけたので入りました。
しかしそこにはAB型をボロクソに書く書き込みしかありませんでした。

「AB型は病気に弱く絶滅寸前、その理由はAB型は存在価値がないから絶滅しやすくなるように少なくなった」
「AB型は他の血液型よりも能力が低くて人間として生きるのがやっとである」
「AB型は精神異常者も多く行動が意味不明で不気味で関わりたいと思わない」
「本当の自己中で陰湿で性格が見苦しく駄目なのはAB型だ、AB型は今すぐ絶滅すべき」
「AB型は産まれてくる価値のない人生の失敗作」
「AB型って不細工で性格も悪いというおまけつき、もう人間じゃないわ」
「AB型が生きるメリットは?あるわけないか…ゴキブリにも劣る存在」

あまりに書かれ方が酷くてショックで正直立ち直れる自信がありません。
これだけではなく、他にも何百件とAB型の悪口が凄く書かれていたのです。
見なければ良かったと凄く後悔しています。

僕のクラスにはAB型が5人いますが、5人とも成績最悪で体育も駄目駄目で運動神経悪いです。
5人ともに周りからは嫌われていて、他の血液型から相手にされていなくて5人だけで集まっています。
見てると行動もおかしくて、理解できない発言したり行動が多くて変わっています。
アルバイト先でもAB型の人は仕事が全然できずクビにされてしまいました。
アルバイト先ではAB型なのを黙っています。
他の血液型の人は成績は普通から良い人ばっかりですね。
ちなみに僕のクラスではO型が一番評判よく、次はA型>B型>>>>>>>>>>AB型です。
同じクラスの女性も大体はAB型を嫌っています。

小学生の頃も血液型を聞かれてAB型と答えたところ、凄く嫌な顔をされました。
AB型と言うのはそんなに嫌がられるのですか。。。

正直、O型に産まれたかったです。
O型に産まれればこんな嫌な思いはせずに人生楽しく生きられていると思います。
最近恨みの気持ちが強く、イライラしていて周りの人の当たってしまう事もあり反省。
ストレスからか体調も悪く、アルバイトも休みがちになってきました。

僕は何か悪い事をしましたか?
どうしてこんな思いをしなければいけないのか理不尽ですね。

メールありがとうございます。

 しかし、この内容から判断すると、現在は相当危険な状態かと思われます。
 早目に病院を受診されるか、心理カウンセラーに相談されることを強くお勧めします。
 どうかお大事にしてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2069〜2070

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2068 B型のライスさんから H27.7.27 9:11

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

目を通したけど、全て面白くなかった。 血液型で性格を決め付けるのはどうかと思うし、血液型で判断しようとする人間は関わりたいとは思わない。 信用できないし、仲良くなれない、血液型と言う本当に表だけで判断されて、本質を見ないから。

メールありがとうございます。

 「血液型だけ」で性格は決まりませんから、血液型による決めつけは私も反対です。
 ただ、血液型による傾向があることは確かですから、今後の人間関係に役立ててもらうことは十分に可能かと思いますが。

 「血液型だけ」で決めつける人に、能見正比古さんの血液型十戒を送ります。 

【参考】血液型十戒

 もちろん、私も「AB型だから○○の性格」といわれるのはあまり好きではありません(笑)。そこで、 能見正比古さんの『血液型エッセンス』(192〜196ページ)に書いてある血液型十戒をここにも書いておきましょう。

  1. 血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
  2. 血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
  3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
  4. 血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
  5. 血液型で、性格は、もう変わらないと早合点してはいけない。
  6. 血液型は適性適職に対して重要だが、それですべてを決めてはならない。
  7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはならない。
  8. 血液型と性格の関係分野を、医者の領分とカン違いしてはいけない。
  9. 血液型を、占いの一種と思ってはいけない。
  10. 血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2067 A型男性のやかさんから H27.7.26 18:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

久しぶりです。社会人になってから気がついたのですが、最近A型への差別が酷いように思います。例えば、無能・残虐・犯罪者だらけ、何かにつけてヒトラ―やスターリンがA型だの、酷い時は悪魔の血液型って言われました。、正直傷つきます。あまりにも酷いので、血液型によるいじめるを無くすサイトを作ってください。辛いです。

メールありがとうございます。

>最近A型への差別が酷いように思います。

 私は、あまりそんなことは聞きません。情報ソースを教えてもらえないでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2066 A型女性の本当の二人さんから H27.6.26 10:22

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

これまでこちらのページを見てきましたが(このままお続けになってくれればと思います)気にするか気にしないかの議(争?)論が多く 具体的な苦労解除補助方法について述べる場所載せている場所が無い様に思われます(傷口に塩をまかない暴かない解決策を載せるのみにすることも大事ですが) ここが良い場所に成るように今望んでいる事です どうでしょうか

4.メッセージ:

塩の良い効果想定

▽ 出産前母体:出産前比較受精直後胎児性時= 胎児体力満足性薄外周部発達兼内周的核発動性全姿支生= 外周的未発達時塩与肉防壁除去性内外神経むき出し= 少肉核力内外内神経発展途中性兼最高最善時期芯心部発達現在進行中性= 優しさ的過剰的回復性神経今育時故= 塩投与肉壁除去中塩食投与性内外周神経不死性内唯一神経成長反応= 比較受精直後胎児性核成長過剰時上 液体的軟体的中心状態維持力下 中心喪失性鍛錬連続上(最必要部的生命過剰的鍛錬不足例過多不死性故心名鍛練効果届難故)塩注入時的精神脱力性兼脳中心痛覚反応明快確定的対精神喪失防御鍛錬性貫通現実性効果必要性部保護的中心核負荷耐性性拡大加算= 優しさ的安らぎ核濃度率の成長= 幸核密度的濃度化物質容積支配浸透度外 外周防壁的肉反射情的性格耐性力差の違いを不要とする= 比較摂食運動性刺激同時加算性塩吸収率上昇へ食同時塩摂取性の塩練込み食= うどん等(差抜き‥出産食? 結果として見るのは 塩文化圏にそれを見かけてた気がします)

▽ 幼児期にしっかり塩分を取って育つと= 体が弱り脳神経が比較残存発達し 体の勢いが弱ると同時に振り回される事が治まる?= 神経発信後 体での外部保護接続受容量が少ない分 幼い時から家に居ても悪意が自己神経把握され 悪い(気持ちの)事は止めようと体力保護が低い分比較早く発達し思い 集団的安心になる?+ 肉体薄弱比、対神経の神経性保護循環が(対悪い気持ち耐性が神経内で)発達?= 脳内心臓部率優先上昇保護形成人間性?発達(幼少期ほど効果が有りそうですね)= 心が軽くなる気持ちが伝わる= 平和かな?= 不明 他にも何か例があると思います 女性的魅力が無かったり街の発達は遅いけど

貴重なご意見をありがとうございます。 掲載が大変遅れて申し訳ありませんでした。

>具体的な苦労解除補助方法について述べる場所載せている場所が無い

 確かにおっしゃるとおりだと思います。(^^;;
 ただ、実戦するとなると、私にとっては難しいし、相当時間もかかります。
 今後の課題として受け取らさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2065 AB型の黒岩和(仮名)さんから H27.6.11 20:12

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

僕はAB型です。
血液型と性格の関連性に関しては果たして関係あるかわかりません。
しかし、やっぱり育ちの環境が大きく影響するのは間違いないかと。
AB型の僕からすると、他人にはAB型と言う勇気がありません。

何故かと言えば過去にAB型という事を伝えたら偏見を持たれたからです。
二重人格、変人、理解不能、怖い・・・などと言われました。
とある番組や雑誌のアンケートでもAB型は恋人にしたくない、付き合いたくない血液型1位だとか・・・
AB型は何かと嫌われてしまう、避けられてしまう感じの血液型だと思います。
少数派な上、標的にされてしまいやすい、そんな感じが、残念でなりません。
周りの人も皆、AB型には良い印象を持っていないです。
AB型ってそんなに駄目でしょうか?

メールありがとうございます。 かなり思い悩んでいらっしゃるようですね…。

> 血液型と性格の関連性に関しては果たして関係あるかわかりません。

 傾向がある、ということですね。

> しかし、やっぱり育ちの環境が大きく影響するのは間違いないかと。

 そのとおりです。性格は、遺伝と環境の相互作用ですから。

> AB型の僕からすると、他人にはAB型と言う勇気がありません。

> 何故かと言えば過去にAB型という事を伝えたら偏見を持たれたからです。
> 二重人格、変人、理解不能、怖い・・・などと言われました。

> 少数派な上、標的にされてしまいやすい、そんな感じが、残念でなりません。
> 周りの人も皆、AB型には良い印象を持っていないです。
> AB型ってそんなに駄目でしょうか?

 基本的に血液型による良し悪しはありません。
 AB型だから…ということだけで悩むことはないと思いますよ。
 もっとも、上に述べたように環境との相性はあります。
 例えば、アグセッシブな性格は、日本ではあまり評価されませんが、アメリカでは評価されることが多いようです。

> とある番組や雑誌のアンケートでもAB型は恋人にしたくない、付き合いたくない血液型1位だとか・・・
> AB型は何かと嫌われてしまう、避けられてしまう感じの血液型だと思います。

 え〜、どの雑誌でしょうか?
 私が知る限り、「血液型は気にしない」という回答が一番多かったはずです。
 また、最下位の血液型は調査によって変わってきたと記憶しています。

 どの血液型にも、評価される点と評価されない点があります。それは、時代や環境によっても変わるのが実情です。
 「血液型だけ」で決めるのは、何事も良くありません。あくまで「傾向」ですので、参考にするのならいいのですが…。

 さて、AB型に話を戻します。
 少数派であるAB型は、特にA型やO型には理解しにくいらしく、“天才肌”と過大評価をしたり、逆に“二重人格”と過小評価されることも少なくありません。
 “二重人格”と言われても、中には「ミステリアス」な異性を好む人もいるので、本当にいろいろなケースがあるようですよ。

 私もAB型ですが(笑)、AB型とわかって「エッ!」という人もたまにいますが、それで人間観関係が変わったことはありませんよ。

 もう少しおおらかに考えても問題ないと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2062〜2064

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2061 AB型女性のS・Aさんから H27.4.27 9:48

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型の苦悩もこの10年で色々と解決されて行っていると思います 過ぎ去ったら何が残るんだろうと思いますが 世の中が良くなってくれた事実は残っています 良い事だなと思いますね…
※ 枝豆摂取=増血管で血液型の差を乗越え続けてほしいです

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2060 AB型男性のいのちの元さんから H27.4.20 20:17

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

データライブラリ、歴史上の人物
もっともっとデータを増やしてほしいです。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型情報はこのABOFANが最高です。ずっと前から見ています。自分の潜在意識にとらわれないようにしながら、初対面の人に会った時は血液型を考えます。これだけ特徴があるのに認めたがらない人は信じられません。否定する人は見なきゃいいのにといつも思います。主様には誹謗にめげず、ずっと続けて頂きたいと思っています。

励ましのメールありがとうごさいます。 データを増やすのは時間がかかるのですが、これからも少しずつやっていきます。

 応援をよろしくお願いします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2058〜2059

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2057 AB型女性の匿名希望さんから H27.4.5 16:28

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

申し訳ないが、どれもつまらない。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

?心の受け手:型関係無く…思います
【人気者】豪快 ⇔ 繊細【憎まれっ子】

情報メールありがとうごさいます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2056 AB型女性の相乗大子さんから H27.3.15 7:14

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

AB型ってだけで悪い扱いされます。
少ないせいか、変人とか何を考えてるかわからないと言われますよね。
これは自分自身の経験じゃないですが、AB型を理由に採用試験不採用になったという話を聞いたことあります。

AB型は少ないので、いい意味でも悪い意味でも特別扱いされることも多いですよね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2055

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2054 AB型女性の相乗大子さんから H27.3.15 7:14

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

AB型ってだけで悪い扱いされます。
少ないせいか、変人とか何を考えてるかわからないと言われますよね。
これは自分自身の経験じゃないですが、AB型を理由に採用試験不採用になったという話を聞いたことあります。

AB型は少ないので、いい意味でも悪い意味でも特別扱いされることも多いようですよね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2051〜2053

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2050 AB型女性の名無しさんから H26.11.24 12:30

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2049 ななしのななしさんから H26.10.18 3:56 [2通を1つにまとめました]

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

AB型嫌われすぎwwww
最近、このようなニュースが多い気がする。 彼氏にするなら「O型」がダントツ! 科学的根拠なくても血液型イメージから離れられない女性たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141004-00000000-jct-soci

 −−−−

もういっちょ・・・送る。
時々ある「恋人にしたい血液型」は絶対と言えるほど、AB型やB型に都合の悪い結果になる。
やはり少数派を貶したいのだろうか? ABO FANさん、どう思います?

情報メールありがとうごさいます。

 まず、科学的根拠がなくとも正しいとされていることはあります。例えば、最近話題の「ダークエネルギー」とか。
 #私は、つい「セーラームーン」を思い出しました。(笑)

 科学的根拠ですが、性格自体の科学的根拠がないので、そもそも「科学的な根拠」が存在するはずと信じるているのはおかしいと思いませんか?
 #念のため、統計的な根拠はほぼ明らかになってきています。

 少数派とは直接の関係はないと思います。
 それなら、O型の割合が最大でB型が最小になるはずですが、現実はA型が最大でAB型が最小です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2048

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2047 AB型女性のキクログさんから H26.9.12 22:56 [2通を1つにまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

『きくちの差別発言』集

きくち談:「血液型ビリーバーって、本当に気持ち悪いよね」

 −−−−

『きくち』の差別発言集
菊池談: 「血液型主義者(=つまり、ふま)は気持ち悪すぎる」(ズバリ)

 −−−−

『きくち』の差別発言集
菊池談:> 「血液型は存在しない。 存在しないものを信じている血液型主義者は頭が悪すぎる。」 (ズバリ)

情報メールありがとうごさいます。No.2044と同じ方でしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2046

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2045 AB型男性のキクログさんから H26.8.8 16:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

きくちは、
> 血液型の存在を主張することは、許されない差別です
とか言ってる場合じゃないですね。

情報メールありがとうごさいます。No.2044と同じ方でしょうか?

 なお、他に同じ方と思われるメールを2通いただいていますが、血液型とは関係ない話題なので掲載は省略させていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2044 AB型女性のキクログさんから H26.7.29 11:47

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

> コメントは完全禁止じゃないと危ない
きくちの「やられちゃった感」、「させられちゃった感」がハンパないですね〜。 血液型性格診断を充分に理解していれば全く問題なかったはずなのですが、血液型パワーを甘く見た結果です。

情報メールありがとうごさいます。

  ただ、その情報の出所はどこでしょうか? twitterには見当たりませんでしたが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2043 B型男性のSNAILさんから H265.7.9 19:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんな所に、 https://sites.google.com/a/human-abo.org/aboworld/sympo
こんなものがヽ(´ー`)ノ https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=aHVtYW4tYWJvLm9yZ3xhYm93b3JsZHxneDozMGNiY2NlYzkzY2Y3NDU4

ABOセンターももっとPRすればいいのにねw

情報メールありがとうごさいます。

  そのとおりですね!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2042 AB型男性の千葉に住むななしさん さんから H26.7.8 3:23

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

統計的に差があるということですが、有意な差が出たかどうかは
私にとっては疑問ですし、第一血液型別に大きな性格の流れが あったとしてもゆらぎ、すなわち高次のキュムラント展開, すなわち、分散などをみると???問い浮きがしますし、 あったらあったで、第一強い法則性、すなわち背景に何かがいえるはずです。それがいえているかどうかは、このページだけでは
わかりかねます。すいません。

メールありがとうごさいます。

  有意な差は、心理学者の論文で文句なく出ています。ですので、疑問ということなら、お好みのデータでモーメントやキュムラントを計算して、チェックしてみてはいかがですか?

 なお、このメールは公開不可とのことですが、特に問題がないと思われますので公開しています。問題があるのであれば、お手数でも再度ご連絡ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2041  AB型女性のおしどりさんから H26.7.7 22:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

きくちが、コメント(欄)を抹消したようです  
     
“ブログ記事へのリンクの多くは以前のものがそのまま使えると思います。コメントへのリンクはまだ使えません”

メールありがとうごさいます。

  そのようですね。ひょっとして、twitterばりにハンドルネームの欄に(ショート)メッセージを書いた人がいたから、コメント欄を完全に削除したんですかね? いろいろ考える人もいるものです。
 本当はどうなんでしょう?
 もしそうだとすると、ちょっと可哀想な気もしてきます。
 そこまでビクビクしなくともいいじゃないかと思いますが…。
 もっとも、私もそうやって書こうかなと思ってたので、やはりコメントは完全禁止じゃないと危ないということなんでしょうか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2040 匿名希望さんから  H26.7.3 18:00

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2039 O型男性のきくろぐさんから H26.7.3 4:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

“コメントの内容がわかるのは、今では管理者しかいないと思うんですが…。”

 夫馬(比ヤング)が「不正」にブログを乗っ取った、という言い訳は、あながち嘘でもないのかもしれませんね

メールありがとうごさいます。

 どうなんでしょうね? もっとも、ブログのコメントを読むと、きくちさん本人の可能性もゼロではないようですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2038 A型男性のきくち談さんから H26.6.29 19:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

きくちが ブログが夫馬(比ヤング)に“不正”に乗っ取られました
と言い訳をしているようです

メールありがとうごさいます。

 なぜか、最近になってSPAMが削除されましたね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2037 O型女性のきくろぐさんから H26.6.29 16:08

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

「コメントできないようなので、テストです。」 できましたか?

メールありがとうごさいます。

 投稿はできたのですが、なぜか表示されないようです。なぜでしょうか?
 それと、コメントの内容がわかるのは、今では管理者しかいないと思うんですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2036 匿名希望さんから  H26.6.14 11:47

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2035 A型男性のコメントさんから H26.6.5 11:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

きくちが、都合の良い言い訳を考えたようです。
> ブログのプログラムがエラーを吐くので、ブログがちゃんと見られない状況なのですが、

メールありがとうごさいます。

 よくわかりませんね。そのうち復活するのでしょうか?
 ただ、SPAMのせいか、血液型と性格のエントリーが、最近のコメント欄から消えてしまいましたね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2034 O型女性の笑えますさんから H26.5.30 20:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

きくちが、コメント欄を閉鎖したようですね。

メールありがとうごさいます。

 コメント欄が見られませんね。なんでかな?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2033 AB型男性の漢の倭の奴の国王さんから H25.5.1 23:21

2.お気に入りのページ

入門&新常識?! 、 謎を推理する、O型、骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型Rhマイナス

野球のみ左利き

性別 男

 今をさること35年前は血液型がブームでした。私は当時は京都で学生生活を送ってましたが、日夜喫茶店で血液型談義。 当時は能見正比古さんも京都に上洛してきて話題は盛り上がる。 今でも当時能見氏からもらったサイン入りの血液型人生論{は持ってます。 それに当時はABOの会誌ABOメイト も持ってます。 でも1980年にB型の能見正比古さんが亡くなり、2006年頃にはA型の息子、能見俊賢さんが、どちらも50代でなくなりました。
平成に入ってから余り血液型の事を話題にしなくなりました。それに最近はDNAの型での性格判断がより科学的とも言われ〜 しかし明らかに血液型と性格は遺伝子や環境の影響よりも少ないものの関連性はあります。
さてホストクラブ関連の人間がつくったサイトに噬TイA[文字化け]そこの関東版、つくば市雑談では唯一、血液型が話題になってます。`[文字化け]型はこの世界から消えてくれB[文字化け]ここには当然血液型と性格を結びつける人に対しての悪口が書かれてます。もしかしてそちらへの批判もこの人々がやってるのかもしれませんよ!ご確認あれ〜

メールありがとうごさいます。

 へ〜、正比古さん直筆のサイン入り著書はうらやましいですね。

 DNAと性格は、論文を読んでみると、性格の定義の問題もあり、いまいちはっきりしないようですa

 #きちんとした論文はあるのかな?

 ところで、つくば市の掲示板って、ここですか?

 http://subject.jp/thr_res/ctgid=104/acode=0/bid=2183/tid=1161793/p=1/tp=1/

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2032 匿名希望さんから  H26.3.19 10:36

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2031 AB型女性のキクログさんから H26.3.1 11:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

きくちが死んだ振りをやめたようですね。

メールありがとうごさいます。

 SPAM対策で、画像認証を入れたようですね。ただ、アクティビティは…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2030 O型女性のキクログさんから H26.2.8 12:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

卑怯な奴ですから、
 死 ん だ ふ り
かもしれませんよ。

メールありがとうごさいます。

 どうなんでしょうね? twitter は続けているようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2029 A型男性さんから H26.1.22 19:46

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

kikulog (キクログ)が崩壊しましたね

菊池一派は血液型性格診断に完全に敗北したということの証ですね

情報ありがとうごさいます。

  どうなんでしょうね。確かに現在はアクセスできません。
 まぁ、以前からスパムがひどかったので、実質的には崩壊状態だったようですが…。
 血液型の議論は、きくちさんの「回答拒否」の時点で終了していますしね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2028 にいピうさぎさんから H25.11.3 11:45

1.面白いですか?

 ふつう

2.お気に入りのページ

いろいろです。

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

丸一年更新が…

メールありがとうごさいます。

 ホームページは、更新作業が面倒なので、ついついブログだけ…になってしまいました。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2027 B型男性のCHARAさんから H24.10.28 1:02

1.面白いですか?

 ふつう

2.お気に入りのページ

特にお気に入りのページがなくて、申し訳ないです。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

白い仮説・黒い仮説(著:竹内薫) という書籍で血液型と性格の関係について言及していました。 本当に少しだけですけど。 ご存知かとは思いますが、 参考までに。

メールありがとうごさいます。

 『白い仮説・黒い仮説』は読みました。「絶対に関係ない、とは言えない」と断定しないところが、いかにもB型的ですね。(笑)

 もう一度読み直してみましたが、彼はたぶん現実のデータを見てないし、英語の論文も読んでないのかもしれません。
 というか、読んでいれば、あんな内容になるはずがないので…。

 例えば、「能見[正比古]さんという人は、この説を最初に提唱した古川[竹二]さんの弟子」(p61)とあります。
 そもそも、能見さんは古川竹二の弟子ではないし、主張している性格特性もかなり違います。
 たぶん、二次資料だけで判断しているのではないでしょうか?
 これを裏付けるように、「日本物理学会ではシンポジウムを開いて…」(p65)とあります。

 他の本でも否定しているのですが、これもいただけません。

  • 『健康法があやしい!』…性格という複雑怪奇なものをたった4つに分類することなど不可能ということか(p115ページ)
  • 『怖くて眠れなくなる科学』…赤血球の表面のタンパク質が、なぜ性格に影響を与える脳の「配線」に関連するのか

 特に、後者はいただけません。

  1. 日本、韓国、台湾では当然のように信じられているが、アメリカやヨーロッパではほとんどない
  2. 血液型を決めているのは、表面タンパク質
  3. 赤血球の表面のタンパク質が、なぜ性格に影響を与える脳の「配線」に関連するのか
  4. 非科学的な迷信が社会差別に使われているとしたら、本当に怖い

 一応、

  1. 欧米の優位性を無闇に信じている“人種差別的”な発想
  2. ABO血液型物質は、脳や神経系も含めて、ほぼ全身に発現している
  3. 2.と同じ
  4. では、科学的に正しいなら社会差別は正当化されるのか(そっちの方が怖い!) です。

 です。

 他のところも大丈夫かな?
 私は、竹内薫さんの大ファンなだけに、非常に残念というしかありません。

 ひょっとして、疑似科学については、原典を読んではいけない(調べると“穢れ”が移るので?)、みたいなタブーか何かがあるのかもしれません。
 ただ、これでは、普通の人は疑似科学批判(注:疑似科学ではありません!)は、なんとなくアヤシイ、キワモノだというようなイメージがあって、それをますます助長するような内容になってしまい、私的には非常に残念というしかありません。

 まさに、勝間和代さんの『専門家はウソをつく』を裏付ける内容となっています。

 こうなると、彼の書いた他の部分も大丈夫なのか、かなり心配になってきます。
 本当に残念です。(T_T)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2026 B型男性のどりあんさんから H25.8.23 8:03

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。 たまたまたどりつきましたが、abofunさん[ママ]と否定派の方々で随分もりあがってたのですね。興味深く読んでおります。 私は10年前のテレビのブーム以前は信じておりませんでした。 ほぼ全ての血液型番組を見て考えが変わりました。 その時思ったのはABOABの違いは文章であらわしづらいなにかフワッとした微妙なしかし決定的なものだということです。 だから否定派の皆さんにいくらデータをみせても論争しても無駄かもしれないです。 しかしテレビであのテの番組をやらなくなったのは超残念です 世間の嫌われ者B型男性には有用な情報がいっぱいだったのに。
たちの悪いメールを送っているのはB型男性かもしれない。とにかく散々な言われ方の場合が多いので事実を認めたくないとか。かつての自分ですが。
個人的には血液型の違いによる性格の違いなんてなければいいのにと
思っています。なにしろA型女性からの嫌われ方避けられ方がこたえます。 Abofunさんはabということですがどうですか。
ということで応援しております。では。

メールありがとうごさいます。

> ABOABの違いは文章であらわしづらいなにかフワッとした微妙なしかし決定的なものだということです。

 おっしゃるとおりですね。心理学で定義する性格は、基本的に言葉でしか表現できないので、なかなか難しいところがあります。

> だから否定派の皆さんにいくらデータをみせても論争しても無駄かもしれないです。

 「関係ない」と言う人は、いくらデータを見せても信用してはもらえませんが、面白いことに反論はないですね。
 たぶん、疑似科学と思われているものを、私のような“素人”ごときに…という反応なのだと思います。
 勝間和代さんの『専門家のウソ』に同じような例が紹介されていて納得しました。
 別に血液型だけの話ではないようです。

> しかしテレビであのテの番組をやらなくなったのは超残念です

 BPOの(悪)影響が、10年以上続くとは思ってませんでした。
 キチンとデータに基づく番組なら問題ないはずなのですが、おそらく制作が面倒だからやらないんでしょうね。

> Abofunさんはabということですがどうですか。

 特に問題とは思っていませんが…。

 [注:公開不可とありましたが、問題ないと考えて公開しました。もし問題があればご連絡下さい。]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2025 男性の音楽好きさんから H24.10.30 22:34

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

鈴木康博 矢沢永吉 タケカワユキヒデ
坂本龍一
山下達郎 甲斐よしひろ CHAGE
佐野元春
吉川晃司
尾崎豊 布袋寅泰
サンプラザ中野 奥田民生
真島昌利
YOSHIKI
横山剣
小林武史
つんく
綾小路翔 森山直太朗

B型ミュージシャンを調べてピックアップしてみましたが、個性的で独特の雰囲気を持つ人が多い気がします。 ABO FANさんはこの中で気になるB型ミュージシャンはいますか?

メールありがとうごさいます。

  いや、なかなか懐かしいメンバーもいますね。半分以上は聴いてます。(^^)

 最近のB型で有名なのは、きゃりーぱみゅぱみゅ でしょうか?

 [注:公開不可とありましたが、問題ないと考えて公開しました。もし問題があればご連絡下さい。]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2024 O型男性の血液型好きさんから H24.10.28 1:02

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

『血液型事典』という本は、OO・AO・BO・AB・AA・BBの6つの基質型に分けて分類している革新的な内容になっています。 もし興味が有りましたら、ぜひ手に取って読んでみると良いですよ。

メールありがとうごさいます。

 この本はユニークな分析をしていますが、残念ながら難解で、私にはほとんど理解できませんでした。

 11月には、次の『人生の9割は血液型で決まる!』が上梓されますので、楽しみにしています。

 #私は9割は決まらないと思います。(^^;
 #編集者が付けたタイトルなんでしょうか?

 そういえば、Jamais Jamais さんの『続 自分の説明書』も11月出版予定ですね。
 こちらも楽しみです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2023 男性のあうおさんから H24.9.22 14:22

1.面白いですか?

 まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、謎を推理する、タブー、データライブラリ、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

J・F・ケネディ大統領の血液型ですが、今までAB型と言われていましたが、O型と判明しました。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en|ja&u=http://www.jfklibrary.org/Asset-Viewer/_2-KAteAx0uxXqQwcHWCfg.aspx
↑J・F・ケネディ財団に保管されているドッグタグ

http://www.gretchenrubin.com/test/jfk_facts.html

JFK's Navy dogtags stated that his blood type was type O.
ジョン・F・ケネディの海軍認識票は血液型O型を示していた。

http://www.coverups.com/jfk/visitors.htm

このドックタグは誤魔化しようがない気がします。
正直、なんで今までAB型と言われていたのかはわかりませんが、マスコミが勝手に思い込みで流してたんでしょうか・・・
上昇志向が強く宇宙開発に積極的だったりとO型特有の開拓精神・フロンティア精神を感じましたし、女遊びが激しくて少しだらしなかった所もO型的に感じていたので、今までAB型と言われていたのには違和感は感じていました。

この分だと、外人の血液型は他にも間違いがありそうですね・・・ジャクリーンやマリリン・モンローはどうなんでしょうか?
2人とも軍隊に所属していたわけではないから、こういう確固たる証拠はやはりないんでしょうか・・・

メールありがとうごさいます。 これにはちょっと驚きました。確認する必要がありますね。

 ググってみたところ、写真のUSNR-Oは

Line 6 -- "USNR" is the United States Naval Reserve; the "O" stands for blood type -- there was no positive (+) or negative (-) used in the World War II era.

http://www.military.com/opinion/0,15202,216604,00.html

 とあり、確かにO型ということになります。RHはわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2022 匿名希望さんから H24.9.21 22:39

1.面白いですか?

 ふつう

4.メッセージ:

なでしこの熊谷さき選手はA型ですよ。本人のブログに書いてあります。

おっしゃるとおりです。遅まきながら訂正しました。

 ブログのアドレス: http://ameblo.jp/brave05/

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2021 匿名希望さんから H24.9.9 7:48

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2020 匿名希望さんから H24.9.1 19:33

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2019 AB型女性のirukaさんから H24.9.1 15:48

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

とても楽しく拝見させていただきました。読書が好きで読書メーターというのに登録しているのですが、面白かったのでつぶやきでリンクさせていただいちゃいました。 作家や芸術家の血液型なども知りたいです。

メールありがとうごさいます。 確かに、作家や芸術家の血液型も面白そうですね。昔のデータはあるのですが、最近のは…。f(^^;;

 作家

  • 夏目漱石 A
  • 司馬遼太郎 A
  • 江戸川乱歩 O
  • 星新一 O
  • 渡辺淳一 O
  • 曽野綾子 B
  • 石原慎太郎 AB
  • 太宰治 AB

 芸術家

  • 東山魁夷 O
  • 岡本太郎 B
  • 宗方志功 B

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2018 血液型不明の女性のbakaさんから H24.8.21 20:12

1.面白いですか?

 全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

お前はキクログを崩壊させた最低野郎だからな!!!

本当ですか? きくちさん本人がそうおっしゃってたんですか? それなら、非常に名誉なことだと思いますが…。
 もっとも、仮に本当だとすると、管理人のきくちさんは口が裂けてもそんなことは言うはずがありませんしね…。
 はて?

 【H24.10.27追記】 H24.10.10に再開したようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2017 B型男性のナルディさんから H24.8.9 21:21

1.面白いですか?

 まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

ごめんなさい。全部観ていません。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

唐突ですが、B型の有名人にはアイルトン・セナが居るはずなので是非公開して下さい。

メールありがとうごさいます。 外国人の情報は、私の友達が公開していますので、見てみてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2016 B型男性のばとさんさんから H24.7.30 23:51

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、タブー、B型、データライブラリ、 バーナム効果 検証と検索して流れてきました・・・

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

バーナム効果の検証結果をあれこれ調べていたら、このサイトに行き着いたものです。
あれこれ書き込みたかったのですが、ちょっと思考がまとまらないので、また今度。
とりあえず、なんか変なヤツからメール来たぐらいに思われてください・・・。
一応、趣味で手相占いをしているモノで、各血液型の性格的特徴と掌紋に一定のパターンが存在するのか、それは調べてみる価値はあるかなぁと、そういうことを考えたりするわけです。
(九星気学の特徴を表すような手相に巡り会うというケースがあり、他の占い(研究)と合わせて比較研究するのはいいことだなぁ、と。そんな感じです。
とりとめのない内容で申し訳ないですが、とりあえず。こんな感じで。

メールありがとうごさいます。続編をお待ちしています。

 念のため、パーナム効果があったからと言って、血液型と性格に関係がないことにはなりません。
 これは、多くの否定論者も認めている話です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2015 abさんから H24.7.29 9:20

4.メッセージ:

近代柔道って雑誌に選手のプロフィール載ってました

福見 友子  B
中村 美里  AB
松本 薫  A
上野 順恵  O
田知本 遥  A
緒方 亜香里  B 【H24.8.5訂正】
杉本 美香  A

平岡 拓晃  O
海老沼 匡  O
中矢 力  A
中井 貴裕  A
西山 将士  A
穴井 隆将  A
上川 大樹  B

情報大変ありがとうございます。残念ながら、いまのところ金メダルがありませんね…。

メール(その2) H24.8.5 12:06

4.メッセージ:

近代柔道を読み返したら、女子柔道の緒方亜香里はBでした
訂正していただけるとありがたいです

ありがとうございます。 早速訂正しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2014 匿名希望さんから H24.7.28 19:10

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2013 匿名希望さんから H24.7.25 6:57 [2通をまとめました]

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

メールありがとうございます。

 なお、このメールの内容は、テレビ番組制作会社からの問い合わせです。
 放映日時は、現時点では未定です。
 “血液型裁判”の控訴判決で、BPOの「要望」は実質的に無効になった(?)ようなので、真面目な内容なら全然問題ないですね。
 よかったよかった。v(^^)

 それから、『自分の説明書』シリーズの続編が出ますね。
 こちらも楽しみです。(^^)

 以下は、文芸社のサイトからです。

 【特報】 『B型自分の説明書』シリーズの続編、発売決定! [ 2012/06/29 ]
 http://www.ketsuekigata.com/list.jsp?CategoryID=1

 そして、予約販売も始まりました。

続 B型自分の説明書(仮)
あの血液型シリーズの続編がかえってきます!シリーズ累計585万部突破!「B型自分の説明書」シリーズ、続編が4冊同時発売!!
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106193362/subno/1

 ひょっとして、今年の秋は、2008年のブームの再来になるのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2012

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2011 男性のtakinさんから H24.5.16 18:47

4.メッセージ:

「ドイツ観念論のページ」移転のお知らせ



リンクしていただいています「ドイツ観念論のページ」ですが、
5 月 20 日をもってサーバーが閉鎖されるため、このたび
新サイトへ移転しました。

新しいサイト: http://ntaki.net/

リンクの訂正、ならびに今後とものご愛顧を、
お願いする次第です。

リンクを訂正しました。対応が遅くなって申し訳ありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2010 O型男性のばとさんさんから H24.2.27 17:58

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

まことのアカウントって、これだろwww

http://twitter.com/#!/kikumaco
http://twitter.com/#!/kikumaco_x

貴重な情報をありがとうございます。 ツイッターの発言数はすごいですね。kikulogは飽きちゃったのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2009 匿名希望さんから H24.2.12 14:04

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2008 A型女性のくいーんさんから H24.2.7 23:26

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABOFANさん:

そろそろ、ツイッタ上でも菊池誠を捻じ伏せちゃって下さい。

メールありがとうございます。 きくちさんは、ツイッターでご活躍なんでしょうか?

 最近のkikulogでは、あまりアクティブではないですよね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2007 A型男性のマイキさんから H24.1.5 11:24

1.面白いですか?

 まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは、たまにHPを訪問させて頂いております!
このサイトを知ったのは、松岡圭祐氏の小説関連で、検索にヒット
したからです。
(エンターテイメントとして、楽しんでいます)

私は、血液型と性格には関連が有ると信じている人間です。

職場では、数十人の多種多様の部下と付き合って、いるうち
育った環境などでは、説明できない性格の共通性があることに
気付きました!
ある一つの出来事で確信んを持ちました。
それは、自分の子供です!
遺伝とは違う別の因子により、性格が形成されて行く、
過程を見てきました。
その子も大きくなり、一つの人格を形成してます、
私の思う血液型の性格が出て来ているのです。

今後も自分なりに、部下の性格を判断して接して
行くつもりです。

これからも、頑張ってください!

メールありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。

 血液型を使って、職場や家庭が明るくなるなら、とても上手な使い方だと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2006 O型女性のビョークさんから H23.11.14 18:26

1.面白いですか?

 まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。ビョークと申します。
私はO型なのですが、最近この血液型であることが、
恥に思えてきました。だからといって、何型になりた
いとかはないのですが。

原因は、私の大嫌いな歴史上の人物秀吉がO型だから
です。馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、
彼と同じO型というだけで、自分の血液型を否定する
ようになりました。あと、秀吉が朝鮮征伐を考えて行った
ように書いてありましたが、実はそれを考えていたのは、
信長と宣教師達です。実行に移してしまったのは秀吉ですが。

あと、AB型の上杉謙信ですが、彼は義将でも何でもありません。
悪口ではなくて、事実です。AB型の管理人さんには、とても
ショックだと思います。実際は、小田原に度々攻め入り、兵士
達は田畑を荒らし、人をさらっています。さらった人達は、
謙信自身が、春日山城下で人身売買していました。でも、これは
当時では常識だったので、謙信以外にも信玄も人身売買を
行っています。あと、謙信は家臣を何人も殺していますし、
京の都では人々といさかいを起こし、何と京の人を2百人も
殺害しているんです。これでは、義将とはとても思えません。
(家臣の粛清は仕方がないとしても、何の罪もない人を
殺す神経が分かりません。でも、戦国時代とはこういうもの
でもあるんですよね。)

秀吉の信長への忠誠心とあった気がするんですが、
彼にそんなものは皆無だったと思います。O型だから
それらしく見えるだけで、信長が本能寺で倒れた途端
に信長の悪口を言いまくっています。本当に忠誠心が
あったとしたら、信長の死後も信長の息子達と手を組んで、
織田家のために忠誠を尽くすと思います。
でも、O型の彼はO型らしく自ら天下を取りたいと願い、信
長の息子達を利用するだけして、最後は自害させてしまいます。
ここが、O型の手段を選ばない汚い面だと思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、申し訳ありません。

メールありがとうございます。 歴史には、いろいろな見方がありますし、必ずしも正解があるわけではありません。

 ただ、ちょっと気になる点がありますね。

> 秀吉が朝鮮征伐を考えて行った
> ように書いてありましたが、実はそれを考えていたのは、
> 信長と宣教師達です。実行に移してしまったのは秀吉ですが。

 これは、「朝鮮征伐」ではなく「唐入り」(当時は明)でしょう。
 #この二つは、基本的に別物です。
 念のため、信長が「朝鮮征伐」を考えていたという、根拠を教えていただければありがたいです。

 人間は多面的ですから、謙信を「義将」という人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。ただ、当時の一般的な評判は「義将」だったということです。また、基本的には約束は守ったはずですから、「義将」と言われていると私は理解しています。

 ちなみに、家康の当時の評判は、「狸親父」(笑)ではなく「東海道一の弓取り」です、これは秀吉と対峙した小牧長久手の戦いから来ているのだと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2005 A型女性のひなさんから H23.10.28 14:54

1.面白いですか?

 全然(--;)

2.お気に入りのページ

O型女性でも女性らしい方はいますよ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型女性でも女性らしい方は沢山います、決めないでください。

メールありがとうございます。 血液型で性格を決めつけるのはよくありませんね。

 能見正比古さんの『血液型十戒』をお送りします。

【血液型十戒】
 
1. 血液型で人の性格を決め付けてはいけない。
2. 血液型は気質の傾向を示すのであり、それが性格のすべてであると思ってはいけない。
3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4. 血液型で頭の良し悪しを言ってはいけない。
5. 血液型で、性格はもう変わらないと早合点してはいけない。
6. 血液型は適性適職に対して重要ではあるが、それですべてを決めてはならない。
7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはいけない。
8. 血液型人間学は新しい専門分野であり、既存の科学の領分と勘違いしてはいけない。
9. 血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10. 血液型の違いより、人間どうしの共通性の方がはるかに大きいと思うべきである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2004 O型男性の匿名希望さんから H23.10.28 14:54

1.面白いですか?

 ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2003 A型男性のうほほさんから H23.10.12 11:30

1.面白いですか?

 まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

お邪魔します。
なんか楽しく懐かしく?読ませていただきました。

僕も以前は血液型が性格に関係する、と思っていましたが、最近はそうでもないかなーと思ってます。結局、生まれ育ちだけかなと。って、ちょっと違う話になっちゃいますねw

ただ、人を観察していて、「この人は何型だろう?」と予想してみることはあって、それはほとんど確実にあたります。僕はもともと感性の鋭いほうで、人や状況をみるのに敏なのですが、とはいえこれは不思議です。

何をもって予想しているかというと、具体的な行動パターン?ではなく、その人のもつ色彩みたいなものから予想しています。

ちなみにこれまでに付き合いのあったAB型の方に対する共通した印象は、みんな目が綺麗だった、です。性格とは関係ありませんがw

メールありがとうございます。 考えが変わったのはなぜでしょうか? ちょっと気になりますね(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2002 A型女性のおおおおおおおおおさんから H23.10.5 11:52

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

 「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型再検討、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2001 匿名希望さんから H23.9.29 17:31

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。


ホームページへ


最終更新日:平成27年4月29日