ABO FAN


ここでは、No.1901〜2000を掲載しています。

[No.1900以前へ] [No. 2001以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.2000 男性のC型さんから H23.9.3 1:31

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

日本人が相手なら約99%の確率で血液型を当てることができます。初対面の人でも当てます。本当です。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1999 血液型不明男性のすとりっくさんから H23.8.15 1:13

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

人間の性格を判断する上で、血液型じゃなくてその人、本人を見るべきだと思います。あなたは血液型に左右されすぎです。

メールありがとうございます。 「その人、本人を見るべきだと思います。」は全く同感です。

 能見正比古さんの『血液型十戒』をお送りします。

【血液型十戒】
 
1. 血液型で人の性格を決め付けてはいけない。
2. 血液型は気質の傾向を示すのであり、それが性格のすべてであると思ってはいけない。
3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4. 血液型で頭の良し悪しを言ってはいけない。
5. 血液型で、性格はもう変わらないと早合点してはいけない。
6. 血液型は適性適職に対して重要ではあるが、それですべてを決めてはならない。
7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはいけない。
8. 血液型人間学は新しい専門分野であり、既存の科学の領分と勘違いしてはいけない。
9. 血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10. 血液型の違いより、人間どうしの共通性の方がはるかに大きいと思うべきである。

http://www.human-abo.org/abocenter/jikkai.html

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1998 AB型男性のお金持ちになりたい!さんから H23.8.12 23:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めまして。いつも楽しくサイトを読ませてもらっています。
B型は献血する人が多いというサイトがあります。
ABO−FANさんはもしかしたら既にご存知かもしれませんが、いちおうリンクを張っときます。
これは統計的な証拠になりませんか?
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/hitorigoto/bgataaisyuu.html

メールありがとうございます。 面白いサイトですね。(^O^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1997 AB型女性の匿名希望さんから H23.7.26 11:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

そろそろ、また菊地を論破して下さい。お願いします。
(時期的に…)

血液型性格判断問題についての確認
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1256972977

メールありがとうございます。 最近書き込んでみましたが、特に反応はないようです。なぜでしょうね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1996 B型女性のみーさんから H23.7.17 3:06

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

昔、歓迎会で血液型の話になって、まだお互いに詳しくないのにA型の女性に「えー私B型苦手なんだよね!」って言われて「すみません」と言うしかなかった事があります。
血液型性格診断だと言いたい事が言えないはずのA型のはずなのに・・・
そのA型さんと同僚のO型さんは、毎日、同僚の悪口を言ってました。

血液型性格判断は当てにならないと思いながらも、威圧的なO型男性は苦手だったりします。(女性は大丈夫ですが…)

女性は、少ないサンプリングですが見てると
A型はプライドが高い(自分を守るために人を傷つける)、
O型はアネゴ肌(ちょっと強引)、
B型は正直すぎて人を信じすぎて人間的にバカ(私も含め)。
AB型は会ったことがありません。
(というか通常は血液型なんて聞かないので・・・)

男性は、A型は奥さんを苦しめながら不倫していたり、飲み代で借金して自己破産した方を知っています。
O型には暴力を振るわれました。(父、彼氏)
B型は後輩にいましたが、A型先輩にいつも「バカ」と怒鳴られながらも大人しく仕事していましたが転職してしまいました。
AB型は一人しか知らず、もの静かないい人でした。

以上は実在のサンプリングですが、どう思いますか?
(母体少なすぎというのは無しとして・・・本当に血液型性格診断が正しいなら母体数はそれほど関係ないですよね。)

ちなみに、A型系白人がネイティブアメリカン(ほぼO型)を迫害しましたよね。

私は血液型性格診断を否定しているのではなく、解釈が間違っていると思います。

<今まで出会ってきてたまたま血液型を知っていた方の共通点>
A型はこだわりが激しくて、自分が常識で、その常識に当てはまらないと攻撃してきます。
自分の常識に当てはまらないと平気で「キモイ」とか言えます。
自己管理が出来ない人もいます。

B型は他人に興味が無いのではなく害を与えて来ない人には基本的に平和的態度をとります。
私はB型ですが、確かに集団行動は苦手です。
それは、飲み会などでは注文やおしゃべりなどとても気を使ってしまい、帰りにはぐったりしてしまいます。
また、怒鳴られるとか苦手なので迫害を受けやすいです。
B型の友達たちは、攻撃性が薄くおおらかです。

O型はかなり自信家で頑固です。途中で自分が間違っていたと気づいても謝りません。あとで何事も無かったかの様に否定していた正しい答えを引用してきます。
時には手をあげます。

AB型は1名しか遭遇したことが無いので、共通点が見つかりません。

メールありがとうございます。<今まで出会ってきてたまたま血液型を知っていた方の共通点>は、確かに共通点を突いていると思います。

 ただし、それがすべてではありません。

 例えば、A型は「自分が常識」ではなく、「自分の常識」です。「自分が常識」はB型、あるいはO型でしょう。もっとも、「自分の常識」に当てはまらない人には、厳しい態度を取ることも少なくありません。

 B型は攻撃性が少ないという見方もありますが、他人に興味が無いということで、結果的にそれが攻撃的に見られることもあります。

 O型はかなり自信家で頑固です。ただし、相手に対する態度は、力関係を意識する場合はおとなしくしているので、そう見られない場合もあります。

 といった具合で、TPOによって、見かけは変わってきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1995 A型男性のあっきさんから H23.7.9 11:37

 [公開不可とのことですが、ハンドルがあったので、タイプミスと判断して公開させていただきました]

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

突然のメッセージ、失礼致します。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/dadamo.htmのページから、少し疑問が浮かびましたので、伺いたいと思います。
ただそこまで生物学に対しての造詣が深いというわけでは
ございませんので、考え違いをしている部分がありましたら
ご教示願います。

1)性格リストについて
これは、どこまで客観的なデータなのでしょうか?
各アンケートや調査方法によって主観の入り方が違うのでは、
と思ったりもしますし、何より定性的であると感じてしまいます。
定量化されていないものを「データ」と使用する際の
信頼性はどこまで保証されているものなのでしょうか?
ここについての言及がなされていないことが、「大衆文化」と
評される所以になったのではないか、と推察致します。

2)「少し違う気もする」という言葉について
このページでは、数回にわたり上記(+類する文言)が
出て参ります。これは「違ったままでも論旨に影響ない」
という意図なのでしょうが、本当にそうなのでしょうか?
調査によって「定性的だった」データの中身まで
変わってくれば、データ自体の信頼度が落ちるのでは、
と思いました。

3)根拠まとめの2番について
『ABO式血液型の遺伝子座(9q34)には、脳内物質に関係する他の遺伝子が乗っている。』とありますが、
両遺伝子は1つのクラスターの中に入っているのでしょうか?
そうでなかった場合、発現量は発生段階のどのステージでも、
また生後についても、比例しているものなのでしょうか?
近くにあったとしても、発現調整(プロモータ等)を異にして
いると、「近くにあるから」という論拠は成り立たないと思います。

4)脳内での発現量について
血液を100とした際に脳内に8くらいで存在している、と
ありましたが、この8は実際にどれくらいの影響力を及ぼすか
ということについての定量データを本ページから見つけることが
できませんでした。脳内物質の濃度変化というものは
脳全体と局所変化と2種類あると思いますし、それぞれが
性格決定にどれだけの影響を及ぼすか、
また、性格決定時期での各物質量は他の時期と違うのか、
など、「挙げた物質は性格決定に多大な影響を及ぼす」という
根拠がないのではと思いました。

5)特殊血液型での検証について
「血液型が重要なのか、遺伝子が重要なのか」ということを
分けて考えると、よりはっきりした結論を出せるのではと
思いました。そこで、ボンベイ型をはじめとする特殊な例
(遺伝子型と表現型が異なる例)での同様の調査の
データがあれば、ぜひご教示願えませんか?
これで、少なくとも「遺伝子による性格への影響」と
「血液型による性格への影響」との度合いが比較できるのでは
と考えます。

6)環境要因との割合について
性格決定には「遺伝的要因」と「環境的要因」とのどちらの
影響もあると思うのですが、それぞれの果たす役割、割合など
はどのように考えられているのでしょうか?

簡単な説明しか記入していなくて大変申し訳ないですが、
上記ページから浮かんだ疑問を解決していただければと
思っております。
現在の私は、「血液型と性格との関連を完全否定することは
できないけれど、あくまで単なる相関性が示唆されるだけで
あり、性格決定と血液型に明確な因果関係があるとは言えない」
という考えです。

メールありがとうございます。

 > 1)性格リストについて
 > これは、どこまで客観的なデータなのでしょうか?
 > 各アンケートや調査方法によって主観の入り方が違うのでは、
 > と思ったりもしますし、何より定性的であると感じてしまいます。
 > 定量化されていないものを「データ」と使用する際の
 > 信頼性はどこまで保証されているものなのでしょうか?
 > ここについての言及がなされていないことが、「大衆文化」と
 > 評される所以になったのではないか、と推察致します。

 「客観的」の定義によります(笑)。
 ちなみに、心理学で性格検査を作成するときには(細かい方法はわかりませんが)性格を表す言葉を数値化して分析し(因子分析)、性格特性を表す尺度を作成します。
 ただ、その際に、質問に使われている言葉が「客観的」かどうかチェックしているかどうかは疑問です。
 #もっとも、「異常値」を示すデータは削除しているらしいですが。
 詳しくは、ビッグファイブの参考書でも読んでみてください。

 たぶん、そういう意味ではガッカリすると思います。
 5つの性格特性の「客観的なデータ」はありませんので。

 YG性格検査の質問項目なんか見ると、ビックリしますよ。

 > 2)「少し違う気もする」という言葉について
 > このページでは、数回にわたり上記(+類する文言)が
 > 出て参ります。これは「違ったままでも論旨に影響ない」
 > という意図なのでしょうが、本当にそうなのでしょうか?
 > 調査によって「定性的だった」データの中身まで
 > 変わってくれば、データ自体の信頼度が落ちるのでは、
 > と思いました。

 申し訳ありませんが、具体的に引用していただかないとわかりません。
 例えば、

A Fairly reliable synthesis of personality characteristics by blood type
これは、「信頼できる合成」とのことですが、なんか少しも違うような気がしますね。まあ、いいか…。

 でしょうか? これは、私の英語力の問題もありますし、文化的背景の違いもありますので、そう書いています。
 だいたいは同じと考えていいと思いますが、残念ながら、私にはそこまで分析できる力がありませんので…。

 > 3)根拠まとめの2番について
 > 『ABO式血液型の遺伝子座(9q34)には、脳内物質に関係する他の遺伝子が乗っている。』とありますが、
 > 両遺伝子は1つのクラスターの中に入っているのでしょうか?
 > そうでなかった場合、発現量は発生段階のどのステージでも、
 > また生後についても、比例しているものなのでしょうか?
 > 近くにあったとしても、発現調整(プロモータ等)を異にして
 > いると、「近くにあるから」という論拠は成り立たないと思います。

 おっしゃるとおりです。ただ、必ずしも一が遠いから関係ないということでもなさそうなので、詳細は不明ということでしょうか…。

 > 4)脳内での発現量について
 > 血液を100とした際に脳内に8くらいで存在している、と
 > ありましたが、この8は実際にどれくらいの影響力を及ぼすか
 > ということについての定量データを本ページから見つけることが
 > できませんでした。脳内物質の濃度変化というものは
 > 脳全体と局所変化と2種類あると思いますし、それぞれが
 > 性格決定にどれだけの影響を及ぼすか、
 > また、性格決定時期での各物質量は他の時期と違うのか、
 > など、「挙げた物質は性格決定に多大な影響を及ぼす」という
 > 根拠がないのではと思いました。

 だれも研究していませんので、「挙げた物質は性格決定に多大な影響を及ぼす」かどうかはわかりません。
 逆に、全く影響を及ぼさないというのも非科学的です。

 > 5)特殊血液型での検証について
 > 「血液型が重要なのか、遺伝子が重要なのか」ということを
 > 分けて考えると、よりはっきりした結論を出せるのではと
 > 思いました。そこで、ボンベイ型をはじめとする特殊な例
 > (遺伝子型と表現型が異なる例)での同様の調査の
 > データがあれば、ぜひご教示願えませんか?
 > これで、少なくとも「遺伝子による性格への影響」と
 > 「血液型による性格への影響」との度合いが比較できるのでは
 > と考えます。

 サンプルが極端に少ないせいか、私が知る限り、そのような研究報告はないと思います。

 > 6)環境要因との割合について
 > 性格決定には「遺伝的要因」と「環境的要因」とのどちらの
 > 影響もあると思うのですが、それぞれの果たす役割、割合など
 > はどのように考えられているのでしょうか?

 最近の研究では、ほぼ半々とのことですが、私は専門家ではないのでわかりません。

 > 現在の私は、「血液型と性格との関連を完全否定することは
 > できないけれど、あくまで単なる相関性が示唆されるだけで
 > あり、性格決定と血液型に明確な因果関係があるとは言えない」
 > という考えです。

 というか、「因果関係」を自然科学的にメカニズムを解明して、というのは現時点では不可能だと思います。
 性格の客観的な測定方法や数値化の手法、そして、何どのように性格に影響を与えるかが解明させていないからです。
 #もっとも、精神科に関係するようなケースは別ですが…。

 ですので、現時点では、地道に「相関性」を調べていくしかないと思いますが。
 いかがですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1994 B型女性の匿名希望さんから H23.7.6 23:25

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

松本大臣が血液型を言い訳にして大問題になってるよな?
それだけ血液型差別は多くの人間を不快にさせるという事だ。
わかるか?

わかるならこんな差別助長のサイトなどとっとと閉鎖したら?

メールありがとうございます。英ガーディアン紙を読む限り、それほど問題になっているとは思えません。

 英ガーディアン紙にも取り上げられました。
 高級紙だけあって、ずっと皮肉っぽいです。
 思わずニヤニヤしてしまいました。

What does your blood type say about you?
A Japanese minister has resigned, saying that his blood type accounted for his failings. According to Japanese belief, what might yours mean?
[http://www.guardian.co.uk/world/2011/jul/05/blood-type-say-about-you]

 さて、この記事で、一番皮肉っぽいのは、この直後の文章です。

Even though this theory [血液型と性格] was discredited in the 1930s, its influence still lingers in popular culture. And why not? It's no sillier than believing your personality is determined by the conjunction of the planets.

 占星術と比べると、どっちもどっちだ、というのです。
 もちろん、これは日本人ではなく、ヨーロッパ人のことを指しているのでしょう…。
 いやはや、どうも。

 [http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17-1]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1993 B型女性の匿名希望さんから H23.6.4 18:43

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型
Google検索で通りかかりました。興味深いです。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

かんさん悪くないとおもいますけど
メッセージ : 大体見ていて嫌な感じ、勝手な感じ、癖が強い、こびても無駄だ、という点でわかるのが私と同じ型の人。小沢さん、いしばしさん、東国さん、もしかして橋下さんも、無理に頂上に上がって頂きたくないデス。嫌になるとすぐに投げ出しますよ。自分のやりたいことをやるのは必死なんです。付いて行ってはいけません。リーダー向きではないと思います。Bはポジション取りに必死なんです。

メールありがとうございます。B型はそんなにポジション取りに熱中するんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1992

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1991 匿名希望さんから H23.5.7 1:43

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1990

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1989 匿名希望さんから H23.4.29 3:08

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

白洲次郎はA型、白洲正子はAB型のようです。
http://cpc20070319.269g.net/article/15715831.html

貴重なデータをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1987〜1988

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1986 匿名希望さんから H23.1.27 0:22

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

A型:萩本欽一、志村けん
B型:松本人志、横山やすし、明石家さんま
AB型:立川談志、上岡龍太郎、島田紳助、三遊亭圓楽
O型:ビートたけし、タモリ、西川きよし、笑福亭鶴瓶、桂三枝、所ジョージ

貴重なデータをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1985 匿名希望さんから H23.1.2 15:39

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1984 匿名希望さんから H22.12.26 3:19

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1983 A型女性のkikulog-neさんから H22.12.21 0:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

また、キクログできくちまことを論破しまくってやって下さい。

メールありがとうございます。 最近書き込んでみましたが、特に反応はないようです。なぜでしょうね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1982

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1981 匿名希望さんから H22.11.11 23:17

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1980 匿名希望さんから H22.10.31 22:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

[省略]

本人の希望によりメッセージを非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1979 匿名希望さんから H22.9.23 22:26

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1978 匿名希望さんから H22.9.10 22:39

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1977 A型女性のPine Treeさんから H22.9.9 15:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、謎を推理する、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは! 私はABO式血液型と性格や行動パターンとの関係について、以前はほとんど信じていませんでしたが、あるメソッドに出会って完全に相関があると確信するようになりました。それから、貴サイトをときどき拝見するようになり、膨大なデータ量に圧倒されつつ、少しずつ読ませていただいています。ABOFANさん(SHOZOさん)の議論のときの冷静さとあくまでも学究的なところ、中傷に負けない姿勢、英語の論文を読みこなせるところがすごいな〜と思います。

メールありがとうございます。血液型はハマリますね。

 私はデータマニアなので、とにかくデータをなるべくたくさん集めようと思っています。
 ほぼ分析尽くした、と思っても、また新しい発見があるので、興味は尽きませんね。 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1976 匿名希望さんから H22.8.30 22:01

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1975 匿名希望さんから H22.8.30 21:42 [3通のうち1通を紹介しています]

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1974 匿名希望さんから H22.8.25 23:58

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1973

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1972 匿名希望さんから H22.7.24 0:19

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1971 O型男性のブラックワーカーさんから H22.7.8 12:58

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型は性格に深い関係があり、脳の働きも血液型により違う。経験だがA型は几帳面で周りの整理整頓が得意、危険よりも安全な方向へ進む、実力はあるが本番に弱いのでスポーツには本来の力を発揮しない、漫画家や歌手の分野で活躍している、O型はおおらかで社交的、周りを気にしない人が多い、自分に自信があり、成功を信じるのでスポーツで活躍する、B型はマイペース、周りの状況に関係なく自分の判断で行動する、好奇心旺盛、好きな事には集中力を発揮するのでいろんな分野で活躍する、AB型は無口であまり人と喋らない、自分に自信がない、成績が悪い人が多かった、短気、二重人格、あまり目立たず、人をガッカリさせる事が多い、とても天才肌とは言えない、一番嫌いな血液型です。

これは経験と個人的なイメージなので気分を壊されたらごめんなさい。

面白いメールをありがとうございます。確かにO型的な気がしますね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1970

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1969 匿名希望さんから H22.5.28 19:32

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1968 B型男性のWERさんから H22.5.24 22:38

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

アレックス・ラミレスはA型との事です。
http://yakyujita.com/players/giants/05/

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1967 B型女白書―1596人の証言と意見さんから H22.5.16 18:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型女白書―1596人の証言と意見
メッセージ : 「B型女白書―1596人の証言と意見」という本が発売されています。B型ならではの面白エピソード満載で楽しく読めます。ところで、ABO FANさんはB型女についてどう思っていますか?相性は良いですか?

http://www.amazon.co.jp/B%E5%9E%8B%E5%A5%B3%E7%99%BD%E6%9B%B8%E2%80%951596%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A8%BC%E8%A8%80%E3%81%A8%E6%84%8F%E8%A6%8B-%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4861234255

メールありがとうございます。確かにこの本はエピソード満載で面白いです。

 B型女性は話していて面白い人が多いようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1966

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1965 血液型不明男性の蚊の係長さんから H22.5.2 0:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型、LINK&ML、骨髄移植・脳と血液型、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型というのは糖鎖である…。
これは各種メディアでも取り上げられ、サイエンスZERO等でも拝見しましたが、これは性格、気質云々を除外し細胞としての自明な役割というのは何か与えられているものなのでしょうか…。

有益な情報と思える書籍やリンク先などを参照させて頂きたいのですが、SHOZOさんのサイトに少し依頼させて貰います。

ご紹介願えませんか。

私は様々歩き回りましたが多少迷いが晴れたので、
妙なメールの数々、ストレス緩和か解消に役立てればと考えての
体液をテキストにしたまででした。本当に迷惑かけました。

発達障害という疾病をご存じでしょうか…。
これを考慮すると血液型と性格云々と云われているステレオタイプの概念は真剣ですが、娯楽に近い印象を受けます。

メールありがとうございます。現時点ではまだよくわかっていないようです。

 国立遺伝研の斎藤成也さんは『遺伝子は35億年の夢を見る』でこう書いています。

ABO式血液型の遺伝子は脊椎動物が出現した3億年以上前頃から延々と偽遺伝子にもならずに生き残ってきたのである。このことから、弱いながらもこの遺伝子にはなんらかの存在意義があると思われる。…

A型とB型の対立遺伝子の共存が霊長類のあちこちの種でみられることも不思議である。この遺伝子がなぜこのような変異パターンを示すのか、まだよくわかっていないが バクテリアやウイルスなどの感染を防ぐのに、ある程度の効果があるのではないかと考えられている。…

しかし、まだまだこれらは仮説にすぎない。わからないことが多すぎるのである。…

 お役に立てず、ご返事が大変遅れてすみませんでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1964 匿名希望さんから H22.5.5 16:53

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1963 AB型男性のブックさんから H22.5.2 0:18

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕、自分がAB型である事が嫌で仕方ないです。友達の話によるとAB型は無能でストーカーが多く、不細工で嫌われる血液型らしいです。正直AB型以外に生まれたかったです。自分で自分に腹が立ちます。

大丈夫ですか?だいぶ精神的に不安定なように思いますが…。カウンセリングとか行かれていますか?

 カウンセリングでよくなったら、能見さんの血液型の本でも読んでみてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1962 匿名希望さんから H22.4.17 14:37 [2通いただいています]

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1961

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1960 匿名希望さんから H22.4.13 2:13

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1959

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1958 O型男性の名無しさんさんから H22.3.31 0:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、FAQ、データライブラリ、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ヒメナのABO式血液型遺伝子検査キットは6種類の遺伝子型まで分かります。ABO FANさんも一度試してみてはいかがでしょうか。
http://www.afterthis.jp/abo/

情報ありがとうございます。

 O型とAB型の人は、遺伝子型はわかっていますから…。ついでに、他の血液型を調べる検査とかあるんでしょうか?
 もっとも、A型とB型の人は調べてみると面白いかもしれませんね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1957

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1956 男性の匿名希望さんから H22.3.30 6:54

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

4.メッセージ:

「スポーツと血液型」のページに
サッカーの情報が少なかったようなので



Jリーグ 歴代得点王

93  ディアス        ?
94  オルデネビッツ   ?
95  福田正博     AB型
96  三浦知良      A型
97  エムボマ      O型
98  中山雅史     O型
99  黄善洪       O型
00  中山雅史     O型
01  ウィル        ?
02  高原直泰     B型
03  ウェズレイ     O型
04  エメルソン      ?
05  アラウージョ     ?
06  ワシントン     A型
   マグノ・アウベス  O型
07  ジュニーニョ    O型
08  マルキーニョス  A型
09  前田遼一     AB型




Jリーグ 通算得点数(これは2010年シーズンを加味していないので、まだまだ現役選手の部分は変動があると思います)


1 中山雅史       O型      ※157
2 三浦知良       A型     ※139
3 ウェズレイ      O型        124
4 藤田俊哉       A型       100
5 マルキーニョス   A型       ※98
5 柳沢敦        O型       ※98
7 城彰二        O型        95
8 武田修宏       O型        94
8 森島寛晃      A型        94
8 久保竜彦       A型      ※94
11 福田正博     AB型         91
12 エジミウソン    O型      ※90
13 長谷川祥之    AB型        89
14 ジュニーニョ     O型     ※87
15 澤登正朗       B型      85
16 前田遼一      AB型      ※84
17 西澤明訓       A型       81
18 アルシンド      O型        79
19 遠藤保仁      AB型      ※75
20 佐藤寿人       A型     ※74



※は現役です

情報ありがとうございます。

 Jリーグ 歴代得点王 O型7人、A型3人、B型1人、AB型2人、不明5人

 Jリーグ 通算得点数 O型8人、A型7人、B型1人、AB型4人

 ということは、O型が多いということですね。へ〜。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1955

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1954 wilwinさんから H22.3.25 15:43

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

こんにちは。以前にメールした者です。
ABOFANさんのHP内の記述に明らかな誤解があるので訂正しておきます。
普段はこのHPは単なる趣味で作っているものだし、心理学用語の使い方が誤っていたり論理に納得しがたい点があってもあまり気にしていなかったのですが、今回は一読してひどいと感じるものだったので(私の周囲の数人にも聞いてみたところ皆同意見でした)、さすがに指摘させていただきます。

このHPの[血液型と性格]の新・常識!?&入門-【新バージョン】の応用編の部分から引用します。
▼▼▼
【参考】
 ただ、このように「小さな差」「大きな差」を区別するのは、かなり例外的な話のようです。心理学統計の教科書では、こうあります。

吉田寿夫さん[兵庫教育大学] 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 232ページ

これは、統計的検定が通常“差が(ぴったり)あるか否か”のみを問題にしていて、差の大きさについては問題にしていないからであり…

 ですから、普通の心理学統計では、「小さな差」というのは、「関係ある」ということになるはずなのですが…ちょっと不思議です。(?_?)
▲▲▲
まさかABOFANさんは、統計的検定は差の大きさに言及しない→したがって心理学ではデータの差の大きさは気にしない、とでもお考えですか?
吉田氏が書いている内容や、他の心理学の教科書をよく読めば分かることですが、心理学研究の基本は「統計的検定で差の大きさまでは分からない、だから統計だけに頼ってはならない」ということです。差の大きさが問題になる場面では統計的検定以外の手法を取り入れればよいのであって、統計的検定で分からないことは問題にしないというわけではありません。
ABOFANさんが引用している箇所の直後で、吉田氏はこう書いています。

 どんなにわずかな差でも、母集団全体について調べることができれば、”差が(完全には)0ではない”ことは実証されるはずです。しかし、たとえば、ある政党に対する支持率の性差が数%程度しかなければ、データ数がきわめて多いためにその差が統計的には有意であったとしても、性という変数は、ある人がその政党を支持しているか否かを予測する際に実質的に意味のある要因だとはいえないと思います。
 以上のことを要約すると、”差が統計的に有意だからといって、その差が実質的に意味がある(たとえば、人の心理過程を理解する上で重要である)とは必ずしもいえない”ということです。
     (吉田寿夫『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』232-233頁)

また引用箇所の次の節では「適用上の留意点」として、統計的検定を実際に行う際によく見られる問題点が挙げられています。その問題点とは次の6つです。
・統計的検定に対する絶対視
・”有意な差”に対する過大視
・確率的現象であることに対する考慮不足
・”小さな有意水準でも有意であること”と”差が大きいこと”の混同
・検定力に対する考慮不足
・一般化可能性についての誤解

これらの問題点のうち最初の2つは、ABOFANさんがその典型例かと思います。
有意差が見出されたという事実から何が言えるのか、が重要なのに「データに差があります」と繰り返すばかりでは「ああ、確かに差が見られますね。それで、その差はどういう意味を持っているんですか?」という当然の疑問が生まれるわけです。しかも、有意差が見られなかった研究もあるのに、そちらは「実際には差が出ていると思われる」という意味不明な注釈つきで紹介していたり。
ついでに、「一般化可能性についての誤解」もなさっているのでは?このHPの「O型の特徴」等のページでは特定の個人について「××型の特徴がよく出ています」といった書き方をされていますが、何百人ものデータをとって初めて確認できる程度の差を個々人の特徴にあてはめるのは過度の一般化と言わざるを得ません。ABOFANさん自身、「χ2検定を使っている研究報告の場合、サンプル数が100〜200人程度では有意差が出ないのが当然」と書かれているのに、一貫していないという印象を抱いてしまいます。100〜200人のデータで有意差が出ないのなら、一人一人を見ても絶対に差は見いだせませんよ。

もしかして 「[血液型と性格]の新・常識!?&入門」のページは科学的な議論を紹介するけれど、その他のページは科学的かどうかは気にせず書かれているのでしょうか?もしそうなら私も科学的な見方を離れてこのHPを楽しみたいと思います。(科学的であることが常に正しいとか、他の見方よりも優先されるというわけではないのですから・・・)

以上、長文失礼いたしました。こんなに長く書くつもりはなかったのですが;

たびたびありがとうございます。No.1939でもメールをいただいていますね。

 さて、回答する前にいくつか確認させてください。
 wilwinさんからの前回のメールで質問の回答についてですが、

> 【質問1】
> 血液型ごとに性格検査で差が出るならば、血液型と性格との間に関係がある、
> とABOFANさんが考えるのはなぜですか?

> 私は大学で心理学を学んでいて、心理学や統計学の教科書をいくつか読んだのですが、統計的検定で有意差があれば「関係あり」と考える、という内容はどこにも書いてありません。
> ABOFANさんご自身のお考えを説明してくださるか、あるいはその根拠となる記述のある文献を紹介していただけないでしょうか。

 これには、サトウタツヤ+渡邊芳之さんの『「モード性格」論』を紹介したのですが、納得されたということでいいですか?

> 【質問2】
> どの程度の差があれば「大きな差」だとABOFANさんはお考えですか?

> 私は、初対面の人の血液型を聞いてその人の性格を判断できる、あるいは人の行動を見て血液型を言いあてられるくらいなら、大きな差だと思っています。
> 何百人かの調査結果では傾向が分かるけれど、一人ひとりを見ても血液型は全く分からないというのであれば、差はあるけど小さくて意味ないね、ということになると思うのですが、どうでしょうか。
> 大きい・小さいという区別は定量的な基準がないので人によって基準が違うのも当然だと思いますが、ちょっと気になったので・・・

 これには、今回いただいたメールを読む限り、effect size は何も書いてないので、納得したかどうかは不明です。
 よろしければ、次回にでも回答ください。

 では、今回のメールに回答します。

> 心理学ではデータの差の大きさは気にしない、とでもお考えですか?

 ですので、前回の質問2の回答にあるように、effect size を示しました。たぶん、心理学でも使っていると思いますが…。

> 吉田寿夫さん[兵庫教育大学] 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本

 あまり書きたくはないのですが、この本はいくつか間違いがあります。

 ですので、この本を根拠に私の「間違い」を指摘するのは止めた方がいいかと…。

> ・統計的検定に対する絶対視
> ・”有意な差”に対する過大視
> ・確率的現象であることに対する考慮不足
> ・”小さな有意水準でも有意であること”と”差が大きいこと”の混同
> ・検定力に対する考慮不足
> ・一般化可能性についての誤解

> これらの問題点のうち最初の2つは、ABOFANさんがその典型例かと思います。

 具体的に私の文章を引用していただけると助かります。

> 有意差が見出されたという事実から何が言えるのか、が重要なのに

 前回の質問1で答えたとおりです。

> しかも、有意差が見られなかった研究もあるのに、

 タイプ2エラーだと思いますが…。

> 何百人ものデータをとって初めて確認できる程度の差を個々人の特徴にあてはめるのは過度の一般化と言わざるを得ません。

 あくまで、「傾向がある」ということですが…。

> 100〜200人のデータで有意差が出ないのなら、一人一人を見ても絶対に差は見いだせませんよ。

 これは間違いです。平均での差と、特定の条件での差を混同されているのでは?

 詳しくは懐疑論者の自己矛盾!?の「結論の要約」を参照してください。

 では、勉強頑張ってくださいね!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1953

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1952 匿名希望さんから H22.3.19 10:55

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1951 O型女性のヨナファンさんから H22.3.2 20:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

(*´∀`*)キムヨナちゃん最高でしたね↑↑↑↑
O型でよかたぉ★★
わたしもメダリストの血液型調べましたよょ♪
長野までチェックしたょ。残念ながらAB型はひとりもいませんでしたぁ><
調べるのに結構時間かかったょ。よかったらスポーツと血液型ってとこに載せてくだぁさいね♪
お願いダヨォ(*´∀`*)

2010年バンクーバーオリンピック 銀×3 銅×2 
・銀メダル
男子スピードスケート500m 長島圭一郎B 
女子フィギュアスケート 浅田真央B 
女子団体パシュート(田畑真紀O 穂積雅子A 小平奈緒A)
・銅メダル
男子スピードスケート500m 加藤条治O
男子フィギュアスケート 高橋大輔A
 
2006年トリノオリンピック 金×1 
女子フィギュアスケート 荒川静香O

2002年ソルトレイクオリンピック 銀×1 銅×1 
・銀メダル
男子スピードスケート500m 清水宏保A
・銅メダル
女子モーグル 里谷多英O

1998年長野オリンピック 金×5 銀×1 銅×4 
・金メダル
ノルディックスキージャンプラージヒル個人 舟木和喜A
スキージャンプ団体(舟木和喜A 原田雅彦A 岡部孝信A 斉藤浩哉A)
女子モーグル 里谷多英O
男子スピードスケート500m 清水宏保A
男子ショートトラックスピードスケート 西谷岳文A
・銀メダル
ノルディックスキージャンプ個人ノーマルヒル 舟木和喜A
・銅メダル
ノルディックスキージャンプラージヒル個人 原田雅彦A
男子スピードスケート1000m 清水宏保A
男子ショートトラックスピードスケート500m 植松仁O
女子スピードスケート500m 岡崎朋美A

情報ありがとうございます。スポーツと血液型のページに掲載させていただきました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1950 B型男性のバンクーバーまたまたメダル!さんから H22.2.28 15:47

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

バンクーバーオリンピックでまた日本人がメダルを獲得しましたね。
O型男性のハマグラさんのメールに納得してしまった自分がいます(笑)

O型は確かにバイキングなどでも肉類ばかりを取って食べたりしますし、野菜類はあまり取らないですが、A型はは肉類よりも野菜類を食べる人が多いと実感できました。

O型とB型はいつも自信満々な人が多く、その自信から成功へ繋がるのでしょうか?B型は集中力が凄く、関心のある事には実力を発揮でき、プレッシャーをプラスに考えるようです。A型は実力があっても、本番では緊張しちゃう人が多いようにも思いますが、不思議な事に好きなアニメの作者や歌手はA型ばかりなんですよ・・・これは偶然かな?それとも何かある??

AB型は何か地味な感じと言うか、才能や実力よりも運で成功する人が多いような、知っているAB型の人はやはり大人しく、体育の授業でも成績が悪かったりします。バンクーバーのメダル獲得者がAB型には1人もいない事や、素晴らしいと思える歌手や漫画家もいない事から4つの血液型の中で最も普通って感じなイメージがあります(AB型の方ごめんなさい)。ただ少数派だから天才肌というイメージがあるだけと思います。

血液型で全てを判断できるわけではありませんが、ハマグラさんはなかなか鋭い分析をしていると感じました。

バンクーバーはなかなかですね。

フィギュア浅田真央B型が一番好きです。
橋大輔A型の演技も良かったです。

スピードスケートの加藤条治O型と長島圭一郎B型も尊敬します。


スピードスケート女子

穂積雅子A型、小平奈緒A型、田畑真紀(血液型不明)
銀メダルおめでとう!!

あはは、面白いですね。最近のAB型で有名なのは、YUIさんですかね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1949 A型男性のTOKYOMOMONGさんから H22.2.28 1:08

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型による性格の違いがあるのは否めないと思いますよ。
A型の男ですが、この血液型の人とはこう接すればいい…と頭が働いちゃいますね。
家族はB型とAB型ですが、やはりその血液型の傾向って感じます。B型は一晩寝たらケロッと忘れあまり引きづらない(笑)
AB型はつかみどころがないし切り替えが早い(笑)しかも付き合いではA型が主導権を握る(笑)
職場はB型が多いですが、B型は後輩・部下の台頭を快く思わないところがある(笑)B型の家族もそういうことを言っております。
A型同士はお互い分かり合えやすいですが、気性の激しさを持ち合わせてるが故に敵になりやすい。
A型からみて付き合いが疎遠になるのもまたA型だったりする。
マメさはA型が一番!
経験上マメさが全く無いのはO型。
うちの職場に限れば、仕事やらないのもO型が多いなあ。
だからという訳ではないけど、O型の友人はいない。

あはは、面白いですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1948 A型男性の匿名希望さんから H22.2.27 14:48 [2通をまとめました]

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

冬季オリンピック日本人金メダリスト一覧、データライブラリ、歴史上の人物
 

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

笠谷幸生?型スキージャンプ
日本(荻原健司O、三ケ田?、河野?)ノルディック複合団体
日本(荻原健司O、阿部?、河野?)ノルディック複合団体
清水宏保Aスピードスケート500m
里谷多英Oモーグル
船木和喜Aスキージャンプラージヒル
日本(船木和喜A、原田雅彦A、岡部A、斉藤A)スキージャンプラージヒル団体
西谷岳文Aショートトラックスピードスケート
荒川静香Oフィギュアスケート

A型6人、O型3人、B型0人

−−−−−

2009年 プロ野球タイトルホルダー

セリーグ
首位打者 ラミレス?型
本塁打王 ブランコA型
打点王 ブランコA型

最優秀防御率 チェンO型
最多勝 吉見A型、館山O型
最多奪三振 ルイス?型

パリーグ
首位打者 鉄平AB型
本塁打王 中村O型
打点王 中村O型

最優秀防御率 ダルビッシュA型
最多勝 涌井A型
最多奪三振 杉内A型

情報ありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1947 男性の匿名希望さんから H22.2.27 12:02

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3

ヘイデン・クリステンセンはA型みたいです
外国人でも自分の血液型知ってる人いるんですか?

情報ありがとうございます。

 外国人でも、軍人や献血をした人は知っています。
 また、フランスでは、8歳の時に全員検査するそうです。

 詳しくは、FAQの「欧米人は本当に自分の血液型を知らないの?」をどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1946 B型男性の太郎さんから H22.2.27 2:17

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

「スポーツと血液型」のページ内に
打者の成績と血液型に関する項目がありますが、
投手の通算勝利数と血液型というのを見つけましたので参考までに



投手 通算勝利数


1 金田正一  B  400
2 米田哲也 AB  350
3 小山正明 A  320
4 鈴木啓示 O  317
5 別所毅彦 AB  310
6 スタルヒン ?  303
7 山田久志 O  284
8 稲尾和久 B  276
9 梶本隆夫 ?  254
10 東尾修  O  251
11 若林忠志 ?  237
11 野口二郎 ?  237
13 工藤公康 O ※224
14 村山実  A  222
15 皆川睦雄 AB  221
16 村田兆治 AB  215
16 杉下茂  ?  215
18 北別府学 O  213
19 江夏豊  A  206
20 山本昌  AB ※205
21 堀内恒夫 O  203


※は現役です

貴重なデータをありがとうございます。O型とAB型が多いんですね。何か理由があるのかな?
AB 不明
6人 3人 2人 5人 5人
37.5% 18.8% 12.5% 31.3%

-

スポーツと血液型のページにも掲載しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1945

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1944 祝日本選手メダル獲得!さんから H22.2.18 2:00

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL、kikulog

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

 母体数が同じ場合、母体数を度外視した場合、データに当てはまる人数は必ず過半数を超える。(データの「数字(特に%数)」ばかり眺めて一喜一憂している人は、母体数に関心がない)

 ありきたりな、常識的な特徴や性格特性、または広く社会に受け入れられる美徳や長所、才能などの場合、母体数が多いほうに割り当てられた「特性」は必ず肯定される。
 エキセントリックで「個性的」「変人」と見なされるような性格特性の場合、母体数の少ないほうに割り当てられたものは必ず成立する。
(なぜ「血液型」が大ヒットしたか。そしてそれはなぜ「差別」と切っても切り離せないか。強いては政治思想への応用も)

 その母体数が多い「属性」とその常識的、広汎的な「性格」との科学的根拠も必要ない。「研究室から一歩出た」現実の社会において、該当する人々が該当する性格特性を発揮しているかどうかの調査も必要ない。まさに、統計データの「数字」だけで成立する「真理」である。

 ここでいう「データに当てはまる」とは、AとBの二者を比較し、「Aは○○(神経質、など)」という項目に対する、Aに属する肯定者と、Bに属する否定者の合計を指す。YESかNOの二者択一のみで、「わからない」「無回答」は選択肢にない、もしくは母体から除外するものとする。(Aに属する否定者は、Aに属する肯定者と相容れない。Bに属する肯定者とAに属する肯定者が共存できるなら、それこそ「バーナム効果」であるので、Bに属する肯定者も除外する)

 そして、その「データに当てはまる」人が全体の過半数を超えることを、ここでは「データが肯定される(成立する)」とする。
 統計上成り立たなくても(「%」が低くても!)、母体数の多い側の「常識的性格」、少ない側の「変人的性格」が「成立する」ことがある。
(統計上の処理ではなくあくまで「思い込み」「刷り込み」による効果を考える場合、「過半数を取る」ことは場の空気を支配し、主導権を握るのに有利であると考える)

すみません、内容がよく理解できませんが、要するに「統計的に有意な差がある」ということでしょうか?

 それなら、私と同意見ということになりますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1943 O型男性のハマグラさんから H22.2.17 18:22

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と性格はある程度関係してると思います。
このサイトも参考にしていただいております。

血液型別の特徴として
参考程度で読んでください。

O型
肉好きで体格がガッチリしており、力強い、いつも自信満々でやるぞと決めたことに対して能力を発揮するため成功する人が多い。
スポーツに向いている。

A型
やせている人が多い、物事を正確にこなせる、慎重である。才能はあるが周りから激しく応援されるのに弱く、本番に本来の能力を発揮出来ない。
漫画家、歌手に向く。

B型
好きな事への集中力が凄い、幅広い才能の持ち主、O型と同じように自信があり、集中力と自信により成功するする人が多い。マイペースで自己中なところあり。
スポーツ向き。

AB型
変わり者扱いされる事が多く、二重人格、大人しい人が多い。才能はそれほどなく、分野に関係なく活躍をあまり見せない(少ないという事もあるだろうが)、有名人になるより家の中で1人で何かしてる方が良いかと。


こんな感じです。
またわかった事があったらメールしますm(_ _)m

あはは、面白い内容ですね。次回のメールを楽しみにしています。

 念のため、AB型にも有名人はいますので…。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1942 匿名希望さんから H22.2.16 20:26

4.メッセージ:

2/14更新のセンター試験ですが、問題文中の「記事科学」は「疑似科学」の間違いではないですか?

ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1941 匿名希望さんから H22.2.11 20:38

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1940 AB型男性の@さんから H22.2.9 18:28

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

シルベスター・スタローンの血液型知ってますか?
自分の予想はAB型だと思うんですけど
ランボーのスタローンが特に
アクション俳優は怪我に備えて輸血とかしないんですか?

残念ながらわかりません。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1939 O型男性のwilwinさんから H22.2.7 17:40 [2通をまとめました]

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

興味深い内容ばかりで、楽しく拝見しています。
ただ、いくつか疑問に思う箇所がありますので、お答えいただければと思います。

【質問1】
血液型ごとに性格検査で差が出るならば、血液型と性格との間に関係がある、
とABOFANさんが考えるのはなぜですか?

私は大学で心理学を学んでいて、心理学や統計学の教科書をいくつか読んだのですが、統計的検定で有意差があれば「関係あり」と考える、という内容はどこにも書いてありません。
ABOFANさんご自身のお考えを説明してくださるか、あるいはその根拠となる記述のある文献を紹介していただけないでしょうか。

ちなみにABOFANさんの説明では、
血液型別の性格特性についての思い込みが広まっているので、ちゃんとした性格検査をすれば必ず差が見られるはずだ
ということだったと思うのですが(私の誤読でしたらご指摘ください)、
それが正しいとすると、
a.実際に血液型と性格に関係がある → 当然、性格検査で差が出る
b.実は血液型と性格に関係がない → 思い込みが広まっているため、性格検査で差が出る
ということになり、性格検査で差が出たとしても「関係があるかどうか」は判断不可能になってしまうのではないでしょうか??

【質問2】
どの程度の差があれば「大きな差」だとABOFANさんはお考えですか?

私は、初対面の人の血液型を聞いてその人の性格を判断できる、あるいは人の行動を見て血液型を言いあてられるくらいなら、大きな差だと思っています。
何百人かの調査結果では傾向が分かるけれど、一人ひとりを見ても血液型は全く分からないというのであれば、差はあるけど小さくて意味ないね、ということになると思うのですが、どうでしょうか。
大きい・小さいという区別は定量的な基準がないので人によって基準が違うのも当然だと思いますが、ちょっと気になったので・・・

【質問3】
保育園で血液型別に保育法を変えているところがあると聞いたのですが、ABOFANさんはこのような保育法をどう思われますか?

私は血液型別保育には反対です。
血液型から「この子はこういう性格」と一人ひとりについて断言できるほどの強い関係があるのならまだしも、全体として傾向があるという程度でその子に本当に合っているか分からない保育法を選ぶのはやりすぎだと思います。
また、血液型ステレオタイプによって後天的に性格が変わっている可能性もあるので、そういったステレオタイプをまだ持っていない子供にステレオタイプを意識させてしまうような保育は好ましくないと思います。このような保育法で育った子供が将来、他者を安易なカテゴリ化で判断するような大人になってしまわないか心配です。
この質問はHPの内容とは関係ないですが、血液型について知識の豊富なABOFANさんはどのような感想をお持ちなのか、ぜひご意見を聞かせていただきたいと思います。


以上3点、よろしくお願いします。
最後になりましたが、これからもHPの更新を楽しみにしています。がんばってください。

−−−−−

[ブログから]

こんにちは、初めてコメントします。
ABOFANさんのサイトの中の説明で少々わかりづらいところがあったので質問させてください。
ABOFANさんは

[血液型と性格]の新・常識!?&入門 - 【新バージョン】
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/intro.htm

の中で、

血液型による性格の差は案外少なく、せいぜい10〜20%程度しかありません。

と仰っていますが、この「10〜20%」というのはどういう意味なのでしょうか? つまり、

ある質問項目への肯定率が
a. A型では10%、B型では20%(数値の差が10)
b. A型では10%、B型では11%(A型から見てB型は1割増)

の、どちらがここでいう「10%の差」ということになっているのですか?
どちらの意味にも取れそうな表現なので確認しておきたいのですが、
すぐにでなくて構わないので、よろしければお答えください。

新聞の世論調査などではa.の場合には「10ポイントの差」と表現しているようです。
by wilwin (2010-01-29 00:59) 

メールありがとうございます。

 勉強頑張ってくださいね。血液型の話は、心理学で勉強会がスタートしたようなので、興味があるならそちらにコンタクトを取るのがいいと思います。
 では、回答します。

 【質問1】

> 血液型ごとに性格検査で差が出るならば、血液型と性格との間に関係がある、
> とABOFANさんが考えるのはなぜですか?

> 私は大学で心理学を学んでいて、心理学や統計学の教科書をいくつか読んだのですが、統計的検定で有意差があれば「関係あり」と考える、という内容はどこにも書いてありません。
> ABOFANさんご自身のお考えを説明してくださるか、あるいはその根拠となる記述のある文献を紹介していただけないでしょうか。

 サトウタツヤ+渡邊芳之さんで『「モード性格」論』から引用します。

 まず、111ページからです。
彼ら[注:能見さんなどの肯定論者]によれば、それらのデータ[注:能見さんなどの肯定論者のもの]は、すべて血液型と性格との関係を、それも「血液型性格学」の仮説通りに示しています。もしこれが事実であれば、血液型性格判断には、その仮説を科学的に証明するのに十分なデータが伴っていると判断していいでしょう。

 そして、113ページには、

そこで用いられるのが「推測統計学」という方法です。
 :
血液型と性格とに関係があるかを調べるならば、人間全体(母集団)から10人なり100人なり1000人なりのサンプルを抽出して、そのサンプルにおいて血液型と性格の関係を調べます。もし、サンプルの100人では血液型と性格にある程度の関係が見られたなら、今度は「母集団」では実際には関係がないにもかかわらず、この人数のサンプルだけ偶然にそれだけの関係が生じる確率」を計算します。そして、その確率(危険率)が十分に低い(ふつうは5%以下)と言えるときに、その結果は統計的に有意(意味がある、ということ)であり、母集団でも血液型と性格に関係があると推測します。こうした数学的な手順のことを「統計的検定」といいます。

 詳しくは http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06-1 を参照してください。

 余談ですが、心理学は統計ですから、統計を否定すると心理学そのものの否定になります。性格検査の教科書を読んでみてくださいね。

> ちなみにABOFANさんの説明では、
> 血液型別の性格特性についての思い込みが広まっているので、ちゃんとした性格検査をすれば必ず差が見られるはずだ
> ということだったと思うのですが(私の誤読でしたらご指摘ください)、
> それが正しいとすると、
> a.実際に血液型と性格に関係がある → 当然、性格検査で差が出る
> b.実は血液型と性格に関係がない → 思い込みが広まっているため、性格検査で差が出る
> ということになり、性格検査で差が出たとしても「関係があるかどうか」は判断不可能になってしまうのではないでしょうか??

 では、お尋ねしますが、仮に性格検査で統計的な差が出たとしても、性格の差は存在しないと考えますか?
 「そうだ」というなら、これ以上は説明しません。
 「いや違う」ということなら、次の説明を読んでください。

 心理学専攻ならおわかりかと思いますが、読者サービスも兼ねて、少し丁寧に説明しておきますね。

 「性格」は、直接測定することはできません。
 そこで、普通は「質問紙法」(今はSPIがポピュラーですかね…)という方法を使います。
 これは、あなたは○○ですか、といった(複数の)質問項目に回答するものです。
 もし、この結果が「思い込み」から(大きな?)影響を受けている、ということなら、回答そのものが信用できないことになります。
 つまり、世の中のほとんどの性格検査(質問紙法)は信用できない、ということになりますから、性格心理学自体を否定することにもなりかねません!

 別な言い方では、こうなります。

 私(AB型)はラーメンが好きです。(笑)
 しかし、もしAB型はラーメンが嫌い(笑)だとあったら、ラーメンが嫌いだとアンケートに回答するでしょうか?
 私はそんなことはしません!

 性格についても同じではないでしょうか?
 実際に、Yahoo!の血液型本のアンケートでは、「自分に当てはまる」と回答している人が多いのです。
 というわけで、現実のデータを見てみると、言われるまで気がつかなかった差を、改めて自覚しているケースが多いのではないでしょうか?

 もちろん、だからといって、思い込みが全くないとも思いませんが。(^^;;

 【質問2】

> どの程度の差があれば「大きな差」だとABOFANさんはお考えですか?

 正直、私は差の大きさにはあまり興味がありませんし、比較する明確な基準を示してもらわないと回答しようがありません。
 が、せっかくの質問なので、別ページから引用しておきます。

普通の質問では、回答率の差は10〜20%、相関係数は0.2〜0.3程度(全分散に対する比率=決定係数は数パーセント〜10パーセント)でD4DRと同じかそれ以上ということです。しかし、限られた質問なら、回答率の差はもっと大きくなる可能性がある(?)と思います。

 詳しくは 大きな差?小さな差?を参照してください。

 なお、effect size では、「中程度」ということになります。

 ただ、一目見て分かる○型というのもあるので、「大きな差」の定義を一般化するのは難しいのではないでしょうか?

 【質問3】

> 保育園で血液型別に保育法を変えているところがあると聞いたのですが、ABOFANさんはこのような保育法をどう思われますか?

 興味深いですが、正直、それだけで教育効果が上がるとは思えません。
 保護者の了解を得て、たまにやるならいいのではないでしょうか?
 もっとも、私の専門外のことですので、あくまで参考意見にすぎませんが。

 なお、血液型ステレオタイプ(差別)については、過去の議論の経緯もあり、申し訳ありませんがここでは回答しませんので、ご承知おきください。

 ブログでの質問は、ブログに回答を書きましたが、読者サービスとして再掲しておきます。

> 血液型による性格の差は案外少なく、せいぜい10〜20%程度しかありません。

> と仰っていますが、この「10〜20%」というのはどういう意味なのでしょうか? つまり、

> ある質問項目への肯定率が
> a. A型では10%、B型では20%(数値の差が10)
> b. A型では10%、B型では11%(A型から見てB型は1割増)

> の、どちらがここでいう「10%の差」ということになっているのですか?

 これは、a.[比率ではなく絶対値の差]になります。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1938 A型男性の匿名希望さんから H22.2.6 18:30

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

自殺で亡くなったオリックスの小瀬浩之選手がAB型ですね。
自殺と血液型というページがあっても面白いかもしれません。

メールありがとうございます。

 自殺と血液型ですが、いくつかの論文があります。

  • David Lester, Predicting Suicide in Nations, Archives of Suicide Research, Volume 9 Issue 2, March 2005, pp 219-223

Abstract
Theory and research on suicide were used to derive variables for a regression equation to predict the suicide rate in 17 industrialized nations. This regression equation was found to be quite accurate in predicting the relative suicide rates of other European nations (not in the original sample) but not of non-European nations. Blood type was the strongest predictor of national suicide rates.

 この論文では、O型は自殺が少ないという結果が得られています。

 他に有名なのは、Eysenckの論文です。

  • Eysenck, H. J. (1977). National differences in personality as related to ABO blood group polymorphism. Psychological Reports, 41, 1257-1258.
  • Eysenck, H. J. (1982). The biological basis of cross-cultural differences in personality: blood group antigens. Psychological Reports, 51, 531-540.

 こちらは、AB型が自殺が多いという結果になっていますが、Lesterの結果とは必ずしも一致していないようです。

 本当はどうなんでしょうね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1937 匿名希望さんから H22.2.4 14:31

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1936 AB型男性の6つの血液型占いさんから H22.1.29 17:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、FAQ、フリートーク、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

これからの血液型占いは、AO型・AA型・OO型・BO型・BB型・AB型の6つで占った方が面白いと思います。ABO FANさんはそれについてどう思いますか?機会があったら、6つの血液型占いのページを作ってください。お願いします。

残念ながら、AO型とAA型、BO型とBB型を分けたデータがないのです。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1935 AB型男性のAB型男さんから H22.1.8 5:42

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型、フリートーク、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは(そんな時間ではないですが)、このHPや菊池氏のブログで、肯定派、否定派の論争について詳しく知ることができました。否定論者の非科学的な姿勢、矛盾や、科学者とは思えない感情的な誹謗中傷も見て来ました。ストレートなO型の彼らしくて、それはそれでいいんですけどね(笑)負けてちょー悔しい!ため引っ込みがつかなくなっているのでしょう。ちなみに、空想科学読本6?
の作者も0型だった気がします。なにか共通点があるのでしょうか。
 本題ですが、関係者以外知られていないと思うのですが、作曲家の千住明さんの血液型がAB型と分かりました。(ちなみに、こちらも非公表ですがジブリの久石譲さんはA型のようです。)以下のブログのコメントがソースです。ただし、この情報は公式ホームページ等でも一切公表されていないため、なにか事情があって公表しないのかもしれません。クラシック界では、あまり血液型を出さないのが通例みたいです。(まあ、音楽と関係ないからとも言えますが、僕は、クラシック(特に、演奏)にはプロアマ問わずB型が結構多いため、聞かないことが暗黙の了解になっているような気がします。公表している人は、A型0型ばかりです。載せる場合は、本人の了解をとって頂いた方がいいかと思います。千住さんはクラシックだけでなく、大河ドラマ、有名どころのドラマのBGMを数多く手がけていますが、最大の名作と自他共に認めているのがVガンダムです。また、富野作品は、主人公に多くのAB型キャラが登場します。(この辺、古いですが、カヲルモドキさんのHPが非常に詳しかったです。ご存知でしょうが。綾波やアスカの設定がちょっと実際と違ったため更新がとまってしまいましたが、そうした形式上の設定より、実際にAB型「キャラ」であったこと、膨大なデータ、議論の広範さ、深さ、完成度から、評価されていいと思います。この辺さすがB型だと思います。了解を得られればリンクを張って多くの(特にAB型の)人に見てほしいです。このHPのアニメ、ゲーム系の具体例の補完にもなると思うのでぜひ。このHPはちょっと抽象的なため分かりにくい面もあると思うので、キャラクターで具体性が出れば、各血液型のイメージや、読者の理解が進むのではないでしょうか。)
 長文書き連ねてしまい、申し訳ありません。お役に立てればと思います。参考にして頂ければ、公開なしで結構です。

ブログのアドレス http://senoo1969.exblog.jp/5475299/

メールありがとうございます。

 へ〜、千住明さんはAB型ですか。
 なお、このメッセージは、「公開不可」となっていますが、内容なら見て、特に問題ないと思うので公開されていただきました。
 千住明さんの血液型も、インターネット上で公開されている情報なら、特に問題ないかと思いますが?

 カオルモドキさんのサイトも面白いです。最近、更新していないのが残念ですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1934

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1933 AB型女性の滋野愛さんから H21.12.16 1:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型、フリートーク、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

滋野愛です
メッセージ : ABOFANさん初めまして。
とても分かりやすいサイトです。
このサイトはどなたがおつくりになられたのですか?
ABOFANさん自身ですか?

メールありがとうございます。

 おっしゃるとおり、このサイトは私自身が作っています。
 わかりにくいという苦情はかなりあった(なんと、中国語のサイトにもそう書いてありました・苦笑)のですが、わかりやすいのというのは残念ながらあまり聞きませんね。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1932 O型男性のまるさんから H21.12.13 17:08

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型再検討

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんは。いつも楽しく読ませてもらってます。
また、管理人様の鋭い視点にはいつもハッとさせられています。

ところで、ひとつ提案なのですが、このABOFANサイトにも
掲示板、BBSを設置してみてはいかがでしょう。
血液型についてもっと知りたいと思っている者同士の交流の場にも
なりますし、メールばかりでは管理人様と個々の閲覧者の方との
タテのつながりばかりになって、ヨコのつながりができないからです。
BBSのような場を設ければ閲覧者同士で血液型と性格の関係について
議論もできますし、そうすれば誹謗中傷のようなことを言う人達は
自然と淘汰されていくと思います。
何より、閲覧者にとってこのサイトがもっと楽しいものに
なると思うんですよ。

どうか御一考をよろしくお願いします。

励ましのメールをありがとうございます。 BBSやチャットは、以前にもお話はあったのですが、管理ができないものですから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1931 B型男性のDDさんから H21.12.8 8:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

これ知ってるかな?

運動お上手な血液型は別にある?

本報が 22日現在 2008 北京オリンピックでメダルを他の選手たちの血液型を分析した結果,O型が 11人で一番多かった.スイミング 400mで金メダルを取った朴兌換,テコンドーの金メダルリスト林修正とソンテジン,ベドミントンの '花美男' 利用台が O型だ.また男ヶである銀メダリスト朴敬慕,重量挙げで銀メダルを取ったユンジンフィ,ピンポンユスングミン,ベドミントン異才陣と黄塵だけも同じ O型の血液型を持っている.次に多くの血液型は A型で 10人で B型と AB型がそれぞれ 6人だ.世界新記録で金メダルを取った役もローズと言う(のは),男射撃 50m ピストルの金メダルリストジンゾングオ,女洋弓団体戦で優勝したパク・ソンヒョンが A型で現われた.意志が強くて目標が決まれば集中する O型と禁慾的でこらえ性が多い性格の A型がメダルを目標で絶えず忍耐しなければならないスポーツ選手であつらえ向きという分析もある.また・u梹イレによって頭角を現わすことができる血液型が別にあるという意見もある.血液型と人間性格との仕分けは 1927年日本のダケだFurukawaという哲学講師の '血液型を通じる気質研究'という論文で初めに成り立った.以後学界でこれと関した上官関係の分析があったがその連関性は捜すことができなかったことと知られている.

日本では金メダリストにB型が多かったのに対し、韓国ではO型とA型が多い結果となった。

ソース
http://news.d.paran.com/snews/newsview2.php?dirnews=2087673&year=2008

どうして日本と韓国では結果が違うのかわからないが、総合的に言えば運動能力の違い?血液型性格判断に影響されている日本人独特の現象か?それと、日本人は運動能力がかなり低いらしい。

それと、日本人は他のアジアの人種や欧米人に比べて運動能力は低いらしい。

別に日本人が劣っていると言ってるわけではないのでご注意を。

貴重な情報をありがとうございます。 韓国語は読むのが大変なので、後でトライしてみます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1930 匿名希望さんから H21.12.1 0:07

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1929 AB型男性の匿名希望さんから H21.11.25 1:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、E−MAIL、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

格闘家のミルコ・クロコップはA型Rh−みたいです
http://www.babylon.com/definition/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97/Japanese

オバマ大統領もRh−みたいです。
データはありませんがそう聞きました

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1928

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1927 AB型男性の匿名希望さんから H21.11.25 1:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、E−MAIL、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちは、現在大学で、血液型と性格に関する、社会学の卒業論文を執筆しているものです。

よろしければ、メール上でのインタビューをさせていただきたいのですが、ご協力いただけますでしょうか。

お時間があれば、以下の質問にお答えいただきたく存じます。

1.ABOFAN様が、はじめて血液型に関心をもたれたきっかけは何ですか?
2.このサイトへのアクセス数や、お問い合わせ内容などに、ここ数年でみて変化はありましたか?
3.血液型ハラスメントについて、どのようにお考えですか?
4.能見様以外の、血液型性格判断の本の著者、女性誌の「血液型占い」ページ、「自分の説明書シリーズ」などについてどのようにお考えですか?
5.ABOFAN様は、このサイトの維持・発展のために、大変な努力をされているように思います。ABOFAN様の努力を支えるものはなんでしょうか。
6.血液型人間学は今後どのようになっていくと思われますか?
7.NPO血液型人間学研究センターとお話することなどはしばしばあるのでしょうか。

大変厚かましいお願いをしてしまい、大変申し訳ございません。
お答えいただければ幸いです。

メールありがとうございます。 卒論頑張ってくださいね。

 では、質問にお答えします。

1.ABOFAN様が、はじめて血液型に関心をもたれたきっかけは何ですか?

 子どものときに、能見正比古さんの本を読んだのがきっかけです。

2.このサイトへのアクセス数や、お問い合わせ内容などに、ここ数年でみて変化はありましたか?

 かなりの変化がありました。

 以前は1日500〜1000アクセス程度(トップページのみ)でしたが、2004年の“血液型バブル”のときは少々異常で、1日3000アクセス程度(トップページのみ)ありましたが、その後はだんだん落ちてきて、現在はピーク時の1/10程度です。
 メールでの問い合わせの内容はご覧のとおりです。簡単にいうと、以前は割と否定・肯定とも真面目な内容が多かったのですが、最近は結構“荒らし”的な内容のものが増えてきています。
 理由はいろいろと考えられますが、ここでは省略します。

3.血液型ハラスメントについて、どのようにお考えですか?

 もちろん、本当の「血液型ハラスメント」なら反対です。
 これは、能見(正比古)さんも反対で、そのための「血液型十戒」を発表しています。

1. 血液型で人の性格を決め付けてはいけない。
2. 血液型は気質の傾向を示すのであり、それが性格のすべてであると思ってはいけない。
3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4. 血液型で頭の良し悪しを言ってはいけない。
5. 血液型で、性格はもう変わらないと早合点してはいけない。
6. 血液型は適性適職に対して重要ではあるが、それですべてを決めてはならない。
7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはいけない。
8. 血液型人間学は新しい専門分野であり、既存の科学の領分と勘違いしてはいけない。
9. 血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10. 血液型の違いより、人間どうしの共通性の方がはるかに大きいと思うべきである。

http://www.human-abo.org/abocenter/jikkai.html

 しかし、いわゆる「血液型ハラスメント」は、ほとんど実体がないと考えます。

 例えば、

日本社会心理学会第49回大会発表論文集[2008年]

血液型性格判断はなぜすたれないのか
山下 玲子(武蔵大学 社会学部)

血液型別に、血液型性格判断に対する知識の程度、血液型性格判断との関係性の有無、血液型正確判断の自分への当てはまりの程度、血液型性格判断の話題を行う頻度、血液型性格判断の話題への好みについて、一元配置の分散分析を行ったところ、いずれの項目においても有意な差は見られなかった。…したがって、今回の調査対象者は、血液型性格判断に対して相応の知識を持ってよく話題にし、血液型と性格の間には多少の関係があり、それは自身の血液型についてもある程度当てはまると信じ、そして、血液型性格判断が好きであるということが示された。

 仮に、本当に「ハラスメント」があるなら、裁判になっているはずですが、そんな話は聞いたことがありません。
 それに、「ハラスメント」があるという人に根拠を聞くと、ほとんど全部が伝聞情報です。
 これでは、そのまま信用するわけにはいきません。
 また、気軽に「ハラスメント」と言っている程度のものなら、それは本当の「ハラスメント」ではありません。
 例えば、(日本では)「ナチスドイツ」や「黒人差別」と「血液型ハラスメント」を結びつける人はいますが、「部落差別」と結び付ける人は聞いたことがありません。
 その理由は、考えるまでもないでしょう。

 より詳しくは、こちらをご覧ください。 

4.能見様以外の、血液型性格判断の本の著者、女性誌の「血液型占い」ページ、「自分の説明書シリーズ」などについてどのようにお考えですか?

 自由にやっていただいていいと思います。
 データを見る限り、多くの読者は健全に判断していると思います。
 もっとも、一部には性格や相性を決めつける人もいて、少々困ったものだとは思いますが…。

5.ABOFAN様は、このサイトの維持・発展のために、大変な努力をされているように思います。ABOFAN様の努力を支えるものはなんでしょうか。

 N.1922にも書きましたが、真実を知りたい、いや、真実に一歩でも近付きたい、ただそれだけです。
 多くの方には理解していただいていると信じますが、一部の方にはなかなか理解されていないようなのが残念です。

6.血液型人間学は今後どのようになっていくと思われますか?

 私に聞かれてもわかりません。(笑)
 ただ、心理学では、「関係ある」という人が増えてくると思いますし、少なくともデータ的には「関係がある」という説が優勢になりつつあります。
 そうなれば、より科学的な研究が進んでいくのではないでしょうか?
 私はそう期待しています。

 余談ですが、そのときにのこのサイトの役割は自動的に終了することになります。
 逆説的になりますが、それが私の究極の目標です。

7.NPO血液型人間学研究センターとお話することなどはしばしばあるのでしょうか。

 最近は、何回かありました。
 今後もあると思います。

もし、追加で質問などがあれば、遠慮なくどうぞ。
では。

メール(その2) H21.12.2 2:56

先日も質問をお送りしたものです。
追加でお聞きいたします。何度も申し訳ございません。

1.このサイトの蓄積情報量は、現時点で何メガバイトくらいになるのでしょうか
2.このサイトはお一人で更新されてるのですか

お時間あるときにお答えいただければ幸いです。

お疲れ様です。

1.このサイトの蓄積情報量は、現時点で何メガバイトくらいになるのでしょうか

 約30メガバイトです。

2.このサイトはお一人で更新されてるのですか

 はい、1人で更新しています。が、コンテンツや情報は多くの方からいただいて、大変感謝しています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1926

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1925 AB型男性の痩せたいさんから H21.11.18 0:42

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私はABOFANさんと同じ血液型です。
そして、「こだわり会館」に出ている写真を拝見した限りでは
ABOFANさんと同じような体型です。
「こだわり会館」は数年前のものですが
その後、ABOFANさんは、ダダモ博士の血液型別ダイエットを試されましたか?
試されたのであれば、効果はありましたか?
是非参考にしたいと思いますので、お答えいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

メールありがとうございます。

 血液型ダイエットは、特に実践していません。アメリカの食材は、日本では入手しにくいですからね。
 そういう意味で、日本発の「血液型別ヨーグルト」は、まだ発売されていませんが、面白いかもしれませんね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1924

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1923 匿名希望さんから H21.11.16 8:13

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1922 A型男性のNOMIFANさんから H21.11.15 3:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。
朝日新聞の「こだわり会館」で
ABOFANさんが紹介されている記事がネットにupされていたのを読みました。

>>「ええもうほんといやがらせって感じですね」
>>「イヤミは一級品なんです」

痛快です。
是非とも「いやがらせ」と「一級品のイヤミ」で
否定派をやっつけて下さい!!

私のHNの読みは「ノミファン」ですが
「ABOFAN」さんの読み方は
「アボファン」ですか?「エービーオーファン」ですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

メールありがとうございます。

 「こだわり会館」で取り上げられたのはいいのですが、その部分は全く予想外でしたね…。
 確かに、そういう意味のことは言いましたが、それは全体のごく一部ですし、私が言いたいことではありません。
 なるほど、新聞の取材とはそんなものか、と実感し反省しています。

 意外に思われるかもしれませんが、私の目的は、「否定派をやっつける」ことではありません。
 真実を知りたい、いや、真実に一歩でも近付きたい、ただそれだけです。
 多くの方には理解していただいていると信じますが、一部の方にはなかなか理解されていないようなのが残念です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1921 男性の長寿者に多い血液型さんから H21.11.11 17:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

長寿者に多い血液型は、サイトによってO型とかB型になっていますが、どっちが正しいのでしょうか?

http://j.people.com.cn/94471/6462687.html
http://www.tvasahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/044.html

メールありがとうございます。

 手元にデータがないのでなんとも言えませんが、たぶん大きな差はないと思います。
 というのは、大きな差があるなら、特定の血液型ばかりになってしまうからです。
 これは事実に反します。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1919 AB型男性の..さんから H21.11.8 16:20 [2通をまとめました]

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

http://www.geocities.jp/katayaman1202/pride.htm

格闘家の血液型です
クイントン・ジャクソン B型
ケビン・ランデルマン A型
ジャイアント・シルバ B型
セルゲイ・ハリトーノフ A型
ということがわかりました
ボクシングのクリチコは何型かわかりますか?
−−−−−

ザ・ボンジョヴィのジョン・ボン・ジョヴィはA型らしいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B4%E3%82%A3

貴重な情報をありがとうございます。申し訳ありませんが、クリチコの血液型はわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1918 匿名希望さんから H21.10.30 23:55

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1917 匿名希望さんから H21.10.28 22:35

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1916 A型女性のアッキーマッキーユッキーさんから H21.10.28 14:11 [3通をまとめました]

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

[血液型と性格に関係ない内容なので、掲載を保留しています]

メールありがとうございます。次回は、血液型と性格に関係ある内容でお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1915 A型男性のkikulog-daさんから H21.10.26 21:13

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

kikulog-da

菊池が身の程知らずにも反論してきたら、
またガツンと論破してやってくださいね。

メールありがとうございます。kikulogの発言者の皆さんは、意外と知識がないようですね…。
 内容を知らないで、素朴に否定しているという感じで、少々不思議な感じがします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1914 匿名希望さんから H21.10.26 14:47

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1913 匿名希望さんから H21.10.21 23:35

 本人の希望により非公開とさせていただきます。メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1912

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1911 A型女性のアユメさんから H21.10.16 12:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、謎を推理する、A型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちわ。
私はA型で細かいことが好きなので、洋服を作る仕事をしています。
ABOFANさんはAB型ですよね。
AB型なら、どのようなお仕事をされてるのでしょうか?

メールありがとうございます。念のため、A型だから細かいと、いうわけではありませんので…。

メール(その2) H21.11.9 1:00

私のメールを載せてくれてありがとうございます。
で、ABOFANさんはお仕事は何をなさってるのですか?
AB型の才能を活かしたお仕事ですか?
私はやはり、地道に作ることが好きな性格で、洋裁の仕事をしていますが、よく「A型らしい」と言われます。
そして私はAB型の友達が多いですが、FANさんの友達は何型が多いですか?
嫌いな人は何型に多いですか?

たびたびメールありがとうございます。

> ABOFANさんはお仕事は何をなさってるのですか?

 申し訳ありませんが、そういう質問にはお答えしていませんので…。

> FANさんの友達は何型が多いですか?

 特に確認したり数えてはいませんが、全血液型がいますよ…。

> 嫌いな人は何型に多いですか?

 能見さんの本を読めば、苦手な人もうまくいくことが多いので、ぜひ試してみてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1909〜1910

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1908 男性の競馬ファンさんから H21.10.11 20:49

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

JRAのデータでは下記の通りです。

・1987年以降1000m未満のレースでA型の騎手が勝ったことはない
・1990年以降障害レースで1日3勝以上した騎手にB型はいない
・通算10勝以上した女性騎手のうち約67%はA型

全部本当です。

貴重な情報をありがとうございます。統計的検定の結果は有意だったんでしょうか? 気になりますね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1907 AB型男性のABOFANのファンさんから H21.10.10 4:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

先日もコメントさせていただきましたが、ブログのアドレスを書き忘れていました。http://hurahurayarou.cocolog-nifty.com/blog/です。
「血液型人間学」の項目もあるのですが、その他も含めAB型の臭いがプンプンしているはず。なおかつ、意味不明な文章ばかりですが、ストレス解消のためとしか考えていません(笑)ので、お許し願いたいです。ブログの文章上で、ABOFANのページにリンクを張らせていただいているところがあります。重ねてお許し願いたいです。

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたね。彼が本当にAB型だとすると、血液型的に面目躍如たるものがありますね。異例尽くめのようですし。血液型人間学も平和のためになると私は信じていますが、大統領が現在抱えている状況と同じように、乗り越える壁はあまりに大きいです。とにかく、少しずつでも前進できるよう頑張りましょう!

メールありがとうございます。リンクは自由に張っていただいて結構です。

 オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたが、AB型的な感覚では、まさに「正義の実現」ということなんでしょうね。
 他の血液型とはちょっとニュアンスが違うような…。

 少し読まさせていただきましたが、石原慎太郎さんの性格は、意外にわかりやすいのではないかと思いますよ。
 まぁ、こう言っては怒られるかもしれませんが、割と気が小さくて、神経質で、妻にやさしく、親バカで…。(笑)
 確か、かなり前に『スパルタ教育』という本を書いていたはずなのですが、どこがスパルタなと思ってしまいます。
 ただ、政治的なスタンスのことも含めて、マスコミには理解しがたいようで、まさに「宇宙人」といった扱いを受けているのではないでしょうか?

 それと、血液型ですが、最近の心理学会は、だんだん「肯定派」っぽくなってきています。(笑)
 成り行きに注目したいと思います。

 ではでは。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1906 AB型男性のシステム クラッシャー(仮)さんから H21.10.9 9:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

特になし

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ABO FANさん、僕は徹底的な血液型性格診断否定派です。
なので、よろしければディペードをしませんか?
ちょうど“2ちゃんねる”という掲示板に“ 血ヲタのアイドル!ABO FANさんを語ろう!Part7”というものがあります。
そこで待っています。
楽しくディペードしましょう。
※ちなみに、こなかった場合は敵前逃亡と見なします。

お誘いいただき、ありがとうございます。

 ただ、2ちゃんねるって、ディベートには使いにくい(例:文字数制限)という話ですが、どうなのでしょうか?
 私のこのサイトにコーナーを作っても構いませんが、いかがですか?
 いや、私のサイトはイヤというなら、kikulogやTAKESANさんの掲示板(Interdisciplinary)なんかはどうでしょう?

 なお、こなかった場合でも、敵前逃亡とは見なしませんので、どうかご安心ください。(笑)

メール(その2) H21.10.13 11:47

前のメールの続きですが、
このサイトのコーナーに作って頂けるなら、有難いです。
楽しくディペードをしたいですね。

よろしくお願いします。

 早速私から質問をしてもいいのですが、システム クラッシャー(仮)さんに譲ります。
 次回のメールでどうぞ!

メール(その3) H21.10.26 15:53

では、血液型と性格が関係している専門家(臨床心理学師もしくは医学者)が書いた資料がありますか?
あるなら、どういう資料か正確な名称、著作者の名前と、簡潔でいいので内容も書いて下さい。

「血液型と性格が関係している専門家(臨床心理学師もしくは医学者)」とは、少々風変わりな質問ですね。
 「血液型と性格」の専門家なんていませんよ。

 では、一応回答です。私が知っているのは医師だけで、臨床心理師は(関係の有無に関係なく)論文自体を見たことがありません。

  • 浅尾哲朗さん 血液型と母音と性格 →血液型により脳の働きが違う
  • 藤田紘一郎さん 血液型の暗号 →感染症への強さにより性格の違いが生じる

 といったところでしょうか。

 では、私からも質問をさせていただきたく。
 システム クラッシャー(仮)さんは、どんな条件を満たせば血液型と性格に「関係ある」と思いますか?

 なお、これだけのやりとりでは分量が少なすぎるので、今回はコーナーは作っていません。
 どうかご了承ください。

メール(その4) H21.11.9 16:46

僕の言葉が足らなかったようですね、こちらのミスです。
僕が言いたかったのは血液型と性格が関係している『事を証明でき、それが信用できる』専門家です。
ABO FANさんへの回答は、
統計ではなく科学的に「関係あり」とはっきりと証明された時です。
僕は科学者ではないので、これ以上詳しい事は言えません。
ただ、統計だと、『バナーム効果』などで簡単に否定できるので、
統計では証明できません。
あと、僕からもまた質問してもいいですか?
人の性格を司るのは脳で、脳内の血管から脳内に入れる物質は限られています。
そんな中、なぜ血液型が性格と関係するか教えて下さい。

メールありがとうございます。

 今回のメールにはがっかりしました。
 つまり、関係があると認めるのは、『専門家が科学的に「関係あり」とはっきりと証明』したとき、ということですね。
 言い換えれば、何が「正しい」かどうかの判断は、専門家に“丸投げ”ということになります。

 それなら、ここでの議論は無意味しょう。
 専門家もいないし、何が正しいかわからないから、ここで議論をしているのではなかったのですね?

> 統計だと、『バナーム効果』などで簡単に否定できるので、
> 統計では証明できません。

 これは、少なくとも心理学的な意味では間違っています。

ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。…
必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。
(菊池聡さん 不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号 28〜29ページ)

> 人の性格を司るのは脳で、脳内の血管から脳内に入れる物質は限られています。
> そんな中、なぜ血液型が性格と関係するか教えて下さい。

 脳にも血液型物質はあります。また、胎児期の脳には血液型物質が大量に発生しているそうです。
 もっも、だからと言って、「関係ある」という証拠にはなりません。
 現時点で、メカニズムの議論は意味がないと考えます。

血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。 (同)

 これで議論は終了ですね。
 どうもお疲れ様でした。

メール(その5) H21.11.22 12:02

勝手に終了させないで下さい。
言っておきますが科学的に証明できなければ、それはガセです。
それと一つ聞きたい事があります。
あなたは何を持って血液型性格診断に根拠があると思ってるのですか?
それに、あと一つだけ言いたい事があります。
いかなる理由であれ、逃げる事は負けです。
なので、勝手に議論を終了させようとするのは「私の負けです」といってるような事。
逃げるなよ、男なら。

メールありがとうございます。

> あなたは何を持って血液型性格診断に根拠があると思ってるのですか?

 上(その4の返事)にも書いたとおり、心理学のデータと論理、言い換えれば統計を使っています。
 ほぼ立証できたと考えます。

> いかなる理由であれ、逃げる事は負けです。
> なので、勝手に議論を終了させようとするのは「私の負けです」といってるような事。

 はい、それなら、心理学者は「負け」です。
 なお、システム クラッシャー(仮)さんが、「逃げることは負け」とおっしゃるのは自由ですので、私が止めることはいたしません。

> 逃げるなよ、男なら。

 意外に、「決めつけ」と男女差別がお好きな方だったんですね…。

 では、お疲れ様でした。

メール(その6) H21.11.30 13:07

あなたは統計で立証できたと書いてありますが、何をもって立証できたか書いてませんね。
さらに、バナーム効果を崩せてすらないじゃないですか。
バナーム効果というのは、誰でも当っている事を言ってても、いざ自分に言われると
「当ってる」と思ってしまう事です。
ので、いくら統計をとっても、個々のケースほぼ全てがデータとして不適切になります。
> はい、それなら、心理学者は「負け」です。
と言ってますが、何故ですか。
言っておきますが、お前は俺の理論を論破してないし、お前の理論もまだ論破しきってない。
そんな中途半端な所で逃げるのが、負けです。
あと、お前ほど差別はしてませんよ。
血液型で人を区別しているお前に「決めつけ好き」と言われるとは思いもよりませんでしたよ。
さらに、俺に負けを認めると言う事は、『血液型性格診断は誤りである』と言う事を認める事になりますが、それでいいのですか?
その場合は、今からあなたはその事を様々な所に公言して下さい。

メールありがとうございます。

> あなたは統計で立証できたと書いてありますが、何をもって立証できたか書いてませんね。

 こちらをご覧ください。

> さらに、バナーム効果を崩せてすらないじゃないですか。

 こちらをご覧くだださい。

バーナム効果とは、その質問項目が「誰にでもよく当てはまる」から、当たったように見えるという効果です。
否定論者は、よく「だから血液型は当たったように見えるのだ」と主張します。

しかし、考えるまでもなく、これはおかしいのです。
例えば、よくいわれる「A型は神経質」「B型はマイペース」「O型はおおらか」「AB型は二重人格」…というのがあります。
(もっとも、私はこれらの性格特性が必ずしも正しいとは思っていません)

では、これらは、「誰にでもよく当てはまる」から当たったように見えるのか?
まさか、いくらなんでも、真面目にそう考えている人はいないでしょう!

>> はい、それなら、心理学者は「負け」です。
> と言ってますが、何故ですか。

 こちらをご覧くだださい。

 システム クラッシャー(仮)さんが、「関係がある」と認めるのは、『専門家が科学的に「関係あり」とはっきりと証明』したとき、ということですから、この議論に意味があるとは思えません。

 どうもお疲れ様でした。

メール(その7) H21.12.08 14:55

例えば、よくいわれる『A型は…いないでしょう!」
という件は、おかしくはなりませんよ。
なぜなら、普通の人はすべての事柄に対して神経質にしてないし、
すべての事柄に対してマイペースな対応をしてないし、
すべての事柄に対しておおらかに接してないし、
一つの思考しかしてない訳ではありません。
 例えば、何かその人がこだわる所は神経質になるし
普通の人は家に戻って自由な時間になれば普通はマイペースになります。
友人に対しておおらかにならない人はあまりいません。
皆でワイワイやるのが好きだけど、一人で静かに本を読むのも好きな人は普通にいます。
これは見方によっては二重人格です(ただし、これらは一例です)。
 すいません、あなたの「こちらをご覧下さい」で出た資料は長くて何が言いたいのかよく分からないのであまり見ませんでした。
 「システム クラッシャー(仮)さんが、『関係が…意味があるとは思えません。」
の件だって、「専門家が科学的に『関係あり』とはっきりと証明」とは僕は言ってませんよ。
何と間違えたんですか?
僕は「関係がある」、「無い」は、はっきり言えばどうでもいいんですよ。
僕はあなたの理論を論破すれば勝ちだし、僕の理論を論破されれば負けです。
この事に対しての異論は認めません。
し、この事で「じゃあ…」みたいな事も無意味です。
ここでは、予想以上に長くなってしまったので僕の理論は言いません。
次の時に言いますのでお楽しみに。
なので、これの返信の時にあなたが何故血液型性格診断を信じるのかを書いて下さい。
無ければ信じる根拠は無し、と見なします。
あと、あなたが負けた場合、ここだけでいいので「血液型性格診断は誤りである」ということを言って下さい(ただし拒否不可)。
 最後に一つ、
>「どうもお疲れ様でした」
はい、あなたと話すとかなり疲れます。
友達に「ウザイ」とか「くどい」って言われた事ありますか?

メールありがとうございます。

> 僕はあなたの理論を論破すれば勝ちだし、僕の理論を論破されれば負けです。

 ??? 議論になってないですが?

> あなたは何を持って血液型性格診断に根拠があると思ってるのですか?

 こちらをご覧ください。

> これの返信の時にあなたが何故血液型性格診断を信じるのかを書いて下さい。

 私は、いわゆる「血液型性格診断」は信じていません。

 お疲れ様でした。

メール(その8) H21.12.21 17:37

『> 僕はあなたの理論を論破すれば勝ちだし、僕の理論を論破されれば負けです。
??? 議論になってないですが?』
あなたは馬鹿ですか?
コレは議論じゃなくて、この議論で勝つ(もしくは負ける)ための条件です。
あなたが全然分かってないようなので書いただけです。
あと、
『> あなたは何を持って血液型性格診断に根拠があると思ってるのですか?
こちらをご覧ください。』
の“こちら”は長いって言いましたよね。
言いたい事を要約できんヤツは無能だ。
さらに、
『> これの返信の時にあなたが何故血液型性格診断を信じるのかを書いて下さい。
私は、いわゆる「血液型性格診断」は信じていません。』
って言う事は、「血液型性格診断は誤りである」って言う事ですよ。
言っとくけど「血液型性格診断」とは、ここであなたが言ってる事全般です。
ということで、「血液型性格診断は誤りである」ということを言って下さい(拒否不可)。

どうもお疲れ様でした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1905 やかさんに言いたいさんから H21.10.5 19:10

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

>やかさんに言いたいさんも、もう出てこなくとも構いませんよ。(苦笑)

ついに切れやがったwwww
面白いな、お前ww

どうせ切れてませんとか言おうとしたんだろwww
バッカじゃねーの?wwww

???

 私に「サイトを閉鎖しろ」と要求される方が多いので、同じことを少し抑えて言ったつもりなのですが…。
 あれって、切れているということだったのですね。
 なるほど…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1903〜1904

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1902 AB型男性の匿名希望さんから H21.9.24 15:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型、フリートーク、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABO FANさんはAB型ですが、両親・兄弟の血液型は何型ですか?

男性がAB型で女性がA型です。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1901

 こちらをご覧ください


ホームページへ


最終更新日:平成24年2月19日