ABO FAN


ここでは、No.1051〜1100を掲載しています。

個人情報保護のため、4月1日以降到着分については、お名前とメールアドレスは公表いたしません。ご了承ください。

[No.1050以前へ] [No.1101以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1100 匿名希望さんから H17.8.7 22:04

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

1.Aという結論が成り立つためにBという条件が必要である。
2.Cという事例では、条件Bを満たすことが原理的・現実的に不可能である。

この2つの条件から言えることは、もちろん
3.「事例CにおいてAが成り立つ」ということは絶対にできない。
です。

結論として、血液型と性格に「統計的」に関係があるというのは間違いということですね。
長年の議論、ようやく決着がつきましたね(^^)

メールありがとうございます。 申し訳ありませんが、具体的な指摘がないのでお答えしようがありません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1099 AB型男性の 匿名希望さんから H17.8.7 21:07

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型は4パターンではなくAA型、AO型、BB型、BO型やRH型、その他沢山の血液型があるそうですが、何故ABO式だけを性格診断の対象にするのでしょうか?つまりA型やB型でも沢山の種類のA型やB型があると思われるんですが・・・また、AA型とAO型、BB型とBO型は違いがあるのでしょうか?また、両親の血液型の組み合わせによっても違いが出るような気がします。知ってる人で同じ血液型でもかなり性格に違いがあるんですが・・・やはりあくまでも傾向と考えております。〜型はこういう性格になりやすいと・・・

メールありがとうございます。

 血液型と性格は、おっしゃるとおりあくまでも傾向です。個人差も大きいので、全員にあてはまるというわけではありません。
 また、他の血液型の研究もありますが、追試が少ないのでまだ完全な結論は出ていないようです。

 ちなみに、AA型とAO型、BB型とBO型の違いはデータがないのでなんとも言えません。また、両親や兄弟の血液型の影響はあるものと思いますが、残念ながらデータがありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1098 A型男性のハナハナさんから H17.8.7 20:35

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型と性格を検証しています。能見俊賢さんの「血液型こわいくらい性格がわかる本」を読んで、本の設問にある通り部下にアンケートを書いてもらい、検証するつもりです。
ついては教えてください、
1、この本で設問があり、設問の記入表、それから設問の丸をつけた集計表があります。
2、本人がつけた○の数、他人自分を見てつけた○の数を集計して、パーセンテージを出すようになっていますが、このパーセントに意味があるのでしょうか。どなたか、この本を見て、わかる方は教えてください。

メールありがとうございます。

 ハナハナさんの部下が何人いらっしゃるのかわかりませんが、サンプルは少なくとも数十人、できれば数百人はほしいです。
 サンプル数が少なくとも傾向はわかりますが、確定的な結論を出すのは難しいと思います。

 さて、ご質問の○の数ですが、その血液型の傾向を示すものです。

 参考までに、ABOWORLDのホームページでは、もっと詳しいあなたの血液型パワー度が公開されています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1097 AB型男性のえびさんから H17.8.6 10:56

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

 このような血液型に関する性格を述べることによって、それを読んだ人がすっかり信じ込んで、「これは先天的に苦手なんだ」とかいう風に思い込んで、その人の可能性を失わせる原因となることを考えた事はございませんか?

メールありがとうございます。

 血液型と性格の関係が「事実」かどうかと「その人の可能性を失わせる原因となる」かどうかは別に論じるべきかと思います。後者が問題であるからといって、前者を否定するのはいかがなものでしょうか?

メール(その2) H17.8.7 1:00

 ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1096 A型男性の エー型人間さんから H17.8.4 22:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型に関係なくて申し訳ございませんが、あのーもう一ヶ月以上も前から更新止まってるんですけどどうしたんですか?

ご心配をおかけしましたが、これから再開します。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1095 B型男性の shoさんから H17.8.4 20:17

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

まだ、やってたんですねぇ。で、大ネタ。
アニメファンであるところの視点を声優さん
に変えてみるべく、[声優雑誌をチェック]。
圧倒されましたね。血液型と絡めて考えても
ビジュアル、表情、イメージ、役との相性、
表現者としての考え方とポリシー、哲学、
作品に対しての解釈と考え方、ごまかしの
効かないほぼアドリブとも言える情報量の
かたまりの価値観の見えるインタビュー、
その他もろもろ。ABOFANさんもねぇ、
声優雑誌をチェックした方がいいですよ。
ある意味無防備で素が出るしね。ベテラン
揃いだとこうは行かない。警戒心強いから。
良くも悪くも、若さが表に出る。かくして
データの宝庫となる。若手声優さんの
血液型は調べれば分かる。
PS.偽物さんよぉ、最近ウィルス
少ないよ。面白きゃ、偽物だって何だって
いいんだから!
えー、それでは。

メールありがとうございます。面白い考え方ですね。

メール(その2) H17.8.6 0:01

哲学は?まぁ、大抵嫌がるんだけど。
[血液型と哲学]というテーマは。しかし
専門家も可能性を否定し切れない現状では
今、一番興味のあるテーマ。
PS.頑張れ!偽物くん!
ウィルス待ってるゾー!!
うちのは絶対、感染しようがないし。
アドは**********までだっ!
贈る言葉、シキュウウィルスオクレ。
妙に哲学的何だよな、アレ。
それでは。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1094 B型男性の A型のよしおかたろうさんから H17.7.31 17:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、謎を推理する、タブー、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

非常にボリュームもあり、話もわかりやすく、楽しく拝見しました。
長年の疑問(血液型は性格に影響しているはず)に、見事に答えていただき、たいへんうれしく思っております。
ちなみに、私はB型ですが、話の合う連中にあまりにB型がおおいことや、かつて所属していた、研究開発セクションのメンバーがB型とAB型ばかりで、必ず関係があると思っていました。
今後も、充実のメッセージを送り続けて下さい。
本当にありがとうございました。私の個人のブログでリンクさせていただきました。

励ましのメールをありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1093 匿名希望さんから H17.7.29 22:02

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1092 匿名希望さんから H17.7.28 20:52

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1091 A型男性の A型のオタクさんから H17.7.27 17:45

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

率直にお聞きしますが、漫画やアニメのキャラクターに
血液型設定が存在したり、なおかつこれらが公式サイトで公開されている訳ですが、それらは時折作者の主観で構成されている場合も多く
各々の血液型に対する偏見を助長させるとも考えられるわけですが
上記に関してはどうお考えですか?

メールありがとうございます。それは、単純に表現の自由だと思うのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1090 A型女性の 血液バンクさんから H17.7.16 22:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討、タブー、A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めて寄らせて頂きました。私は普通に血液型に興味があるので普通のことしか知識がありません。
私の家族は4人ともみんなバラバラです。
私がA型、主人がB型、息子はO型、娘はAB型です。
意外と、いそうでいない血液バンク家族です。
A型を読んでいて、あまり私ではないようです。
というのも、緻密さはないし、計算された動きが取れない。表情が豊かである。優等生的では決してないと、周りからも言われる。必ず、BかOでしょと、云われます。
きっと、血液型って、AのAA型とか、BのBB型などのような場合を想定しているのではないのでしょうか。
ちなみに私は、ABとOの間に産まれたA型です。
そうやって見ていくと、息子も、娘も、まあ似た部分はあるものの、当たって3割位ですね。主人は、BのBB型なので、読んでてあまりの当たりぶりに笑ってしまい、やっぱりそうなのか、失敗したな、結婚する前に、このHPに出会ってれば良かったと思いました。

メールありがとうございます。このサイトを読めば、ご主人ともう少しうまくやっていけると思いますよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1089 男性のカズさんから H17.7.11 21:40

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めまして、カズといいます。
早速ですが僕の考えを聞いてください
「血液型で性格が決まる」といわれてますが、僕は血液の性質が
影響してるんじゃなくて、文字による影響があるんじゃないかと思います。「名は体を表す」という言葉があるように血液型の文字も何か影響してるように思うんです。例えばAという文字に対する僕のイメージは
・優秀 ・上品 ・繊細 ・リーダー的 ・冷静 ・論理的 ・都会(都会人で運動できないイメージ)・紳士的 ・洗練 ・やさしい 
あくまで自分の勝手なイメージですけど、文字によって人それぞれ
イメージがあると思うんです。次はOという文字のイメージで
・おおらか ・スポーツが得意 ・明るい ・リーダー的 ・強い
・大雑把 ・食欲旺盛 ・野性的 ・アウトドア派 ・大物
これは血液型占いのを書いてるんじゃなくて文字のイメージです。
だからB型の人も血液の性質は同じでも「Z型」という表記に変えれば
性格に違う影響が出ると思うんです。
これなら心理学的にも根拠を得られそうですし、「血液と性格は関係ない」というニュアンスにも合うと思うんです。
これについてどう思うか教えてください。(馬鹿な考えですけど・・)

メールありがとうございます。血液型の呼び方は国によって違うので、データを取ると面白いかもしれませんね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1088 AB型男性の 海老さんから H17.7.8 23:32

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 私が唯一興味があるのは、AB型です。血液型に関する情報から分析して、元々の基質を努力によってカバーできる才能を持っているのはAB型のみなのではないでしょうか?そして、それに気付けるのは、おそらくAB型のみです。
 しかしながら、AB型の中でもその事に気付けるのはほんの一握り。しかも、その人々は批判されるのを恐れるあまり、人には言わない。このように思いませんか?だからあなたも血液型に興味があるのでしょう?違いますか??本当は心の底でそう思っているのでしょう??

メールありがとうございます。う〜ん、どうなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1087 A型男性のやかさんから H17.7.3 11:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

A型は熊見さんの本には、頑固で非を認めず絶対に謝らないと言われている。私はこれのおかげで友達からいつもそれを言われてすごく嫌な思いをしました。でも実際に、客観的に見て実はそうでもないって思いはじめ、私は能見さん対して恨みもつようになりました。彼はA型なのに、なんでA型だけ悪い能力的な部分で劣っているような書き方をするのか?なんでそういう見方しかできないのか?自分の中でそういう感情をもつようになりました。彼のしたことは本来なら同じA型として励ましあって勇気ずけなきゃいけないと思うのに、A型の評価が下がるようなことばかり書いています。はっきりいって罪深いと思います。

メールありがとうございます。いままでとは随分違う内容のようですが…。

メール(その2) H17.8.7 0:36

短距離はO型・B型が強く、長距離はA型・AB型が強いってことは外国のトップスプリンターやトップランナーもそうなんでしょうかね?オリンピックや世界選手権出てるトップスプリンターはほとんどO型・B型で、長距離はほとんどA型・AB型なのでしょうか?データーかなんかありますか?

日本のデータはこちらです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1086 匿名希望さんから H17.6.30 22:09

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1085 男性の 通りすがりさんから H17.6.30 10:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

特にありません

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

このページでは一部心理学者の「統計的に有意」の結果に浮かれているようですが、統計における有意性判定の取り扱いは非常に慎重である必要があります。

はっきり申し上げれば、ABOの糖鎖の違いから、脳の機能による性格の違いまでの因果関係が全く不明確な状況では、古川氏や能見氏の主張が正しいとはいえないと私は考えます。

そもそも血液型に限らず、性格に関する今までの研究で、科学的に意味があるものは今だにないのが実情です(なお、このことは心理学者の研究を否定するものではありません。それだけ人間の心理は難しいということです)

科学の進展においては、信念と同程度に懐疑が必要です。信念がモーターなら、懐疑はフィルターという所でしょうか。フィルターがよければよいほど、得られる知識の質が向上します。その意味からいえば、統計的に弱い相関は、徹底的に吟味する必要があります。

メールありがとうございます。

 通りすがりさんの意見は、否定論者である心理学者自身からも明確に否定されているようです。

 血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1084 匿名希望さんから H17.6.28 20:13

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1083 O型男性の世直し革命さんから H17.6.25 12:46

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

>O型とO型の子供は障害者の子が生まれる確立が高いと聞いたのですけど本当ですか?

それは、むしろ逆だと思われる(OとOなら相互に輸血ができる以上、まったく問題ないと思われる)。
RH-の女性がRH+の男性の子を妊娠した場合、問題になる事はよく知られた事実である。
母と子の血液が混ざり合うことはないが、出産時などに子の血液が母体に入ることがある。そうすると、RH+の抗原が母体内に入る。母体はRH-でその抗原を持っていないから、異物に対する抗体をつくる。この女性が二人目(RH+であることが多い)を妊娠したとき、母体にある抗体は胎盤を通って子の体内に入る。すると、RH+の子が持つ抗原と母体の抗体とが反応して、子の赤血球は凝集して壊れてしまう。それで子は流産や死産することが多い。
このことは、実はABO式にも言え、不適合の問題はあるにはある。しかし、全ての場合に流産や死産をするわけではなく、その割合がやや高いに過ぎない。
そもそも、RH式の不適合の問題にせよ、そう深刻に考えなくても良いのであるから、ましてやABO式の不適合は深刻に考えなくても良いと思われる。

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1082 匿名希望さんから H17.6.24 23:33

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1081 O型女性の匿名希望さんから H17.6.23 22:17

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型とO型の子供は障害者の子が生まれる確立が高いと聞いたのですけど本当ですか?

特にそんなことは聞いたことがありませんが、ご心配なら医師と相談されることをおすすめします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1080 男性の匿名希望さんから H17.6.22 2:38

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

知り合いと、血液型のことが話題になったので
軽く調べてみたらここに行き着きました。

必要な自己紹介をします、、、
1)ruruさんとのやり取りだけ軽く読ませてもらいました。
2)血液型と行動の傾向の間には当然何らかの関係はあるだろうが、
  それによって何かを語ることに特に意味はないと考えています。
3)自分の血液型を知りませんし、それを知ることで
  自分の生活に変化があるとは(自分の行動の傾向がわかる、など)
  は無いと考えます。

私の考えを述べさせていただきます。

統計の話云々は全く関係ない話ですが、
個人的には、血液型と行動の傾向の間には(あえて性格という言葉を使いませんが)
何らかの関係が「あってもおかしくない」、と考えます。
つまり、そのような関係があってもいいが、なくても不思議ではない、という立場です。

ある共通の性質(たとえばA型)をもつ集団と、
その性質と両立しない別の性質(たとえばB型)を持つ集団との間に
何らかの差異があっても不思議ではない、ということです。
(数学的な意味で厳密に差がないことなどありえないのですから。
それが生物学的な性質の差なら、おおきいか、小さいか、ごく小さいか、
ひょっとしたらないかも知れないくらいかは別にして、
集団間の行動の傾向の差があることはなおさら不思議でないと思います。)

以下の話は多分に主観的です。

私は、血液型による、いわゆる性格判断を、生年月日(星座でももちろん良いです)
による、いわゆる性格判断と、同格にみなしています。
今、話を日本に限ると、似たような日に生まれた生まれた人は、狭い日本の中のことですから、
似たような季候の中で育ちます。その人の、いわゆる性格、の形成に重要な時期を、
似たような状況で育つのですから(特に、都市の人たちは、似たようなもんだと思います。
これはいわば、仮定ですなのですが)、第0近似として
似たような行動の傾向が出てもおかしくありません。

当然この話は、沖縄と北海道じゃ全然季候が違うだろう、という反論に耐えません。
これは、生年月日によるいわゆる性格の差が、いわゆる地域柄
(県民性といっては誤解があるかもしれないが)による差よりも、小さい
ということで説明できます。

この話で何をいいたいかというと、私にとって血液型と行動の傾向との関係というものは、
今の例の生年月日程度のものでしかないということです。
血液型なんぞの効果より、男女、年齢、出身、etcの効果の方が、大きいと思います。
(この直感は、多くの人と共有できると思います。)


ruruさんとの論争の中で私が感じたことを何点か。

・まずは、ABOFANさんが「定説を疑え」、というのを、随分前の方で書いておられましたが、これについて。

 今まであった定説が、新しい実験結果、そしてそれから導かれる理論によって覆されるばあい、
(物理をイメージしてますが)古い学説、というものは、それでも全く嘘かというと、そういうわけではなく、
自然に対してなんらかの近似理論として、十分な役割を果たすことがあります。
たとえば、相対論や量子論があるからといって、古典論が全く使われなくなるわけではありません。
(研究における興味は失せるでしょうが。)
 多くの場合、新しい学説というものは、特殊な場合に古い理論が成り立たない、というときに、
その特殊な場合と、古い理論とを包含する形で表されます。(より正確には、古い理論によって
予想される現象を同様に予測し、それが成り立たない特殊な場合もまた妥当な理論、です)
この新しい理論もやはり自然に対する近似理論でしかないわけです。

 つまり、ABOFANさんが使った統計に対する「定説を疑え」、というのは、
ちょっと違うんじゃないかな、という感想をもった、ということですな。
ABOFANさんの使い方は、前からあったものを頭から疑う、というように私には解釈できましたんで。

・他にもありましたけど、ruruさんが指摘するでしょうから、おいておきます。

楽しいメールをありがとうございます。

 ただ、一部勘違いと思われる記述があるようです。

> 血液型なんぞの効果より、男女、年齢、出身、etcの効果の方が、大きいと思います。
> (この直感は、多くの人と共有できると思います。)

 血液型による差は、男女、年齢より小さいですが、出身(県民性)よりは大きいようです。これは主観的ではなく、ちゃんとテータもあります。

 県民性でどのくらいの回答率の違いがあるのか調べてみたのが次の表です。データはどの県でもいいのですが、日本の代表ということで東京にしてみました(他の県でも同じような傾向です)。このデータにより、NHK放送文化研究所では、東京都の人は「家族や近隣との結びつきに重きを置かない」「あっさりとした金銭感覚」と結論づけています。

差のある代表的な質問項目 全  国 東京 検定
東京都の人びとの考え方には、ほかの県の人びととは違った特徴がある  44.4% 51.9% ++
地元の行事や祭りには積極的に参加したいと思う  46.7% 37.9% −−
日ごろつき合っている親戚は多い  54.3% 49.7%
お互いのことに深入りしないつき合いが望ましい  31.0% 36.9% ++
ふだんの生活はできるだけ切りつめてお金や財産を残したい  42.1% 33.3% −−
サンプル数 29,620人  580人

注意:++は危険率1%以下で多い、+は5%以下で多い、−は5%以下で少ない、−−は1%以下で少ない
出典:NHK放送文化研究所・編『現代の県民気質−全国県民意識調査−』NHK出版 H9.11 127ページ

 ちなみに、血液型による差は10〜20%です。当然のことながら、血液型と性格に関係があると感じている人は70%程度と、差が大きい分だけ増えているようです。

 例として、「ルールや慣習や秩序を重視する」と回答した人の比率を示します(詫摩武俊・松井豊 S60 血液型ステレオタイプについて 東京都立大学人文学報 第172巻 15〜30ページ)。

ルールや慣習や秩序を重視する

血液型 回答者数 比  率
29.7% 57.7%
36.7% 54.7%
22.5% 50.7%
AB 11.1% 41.2%
合計  613人   −

 このデータは、回答者数が613人と少ないにもかかわらず、危険率はなんと0.1%以下です!

 次に、血液型と性格に関係があると感じている人の例です。

血液型と人の性格は関係ありそうだ(無作為抽出の首都圏15〜69歳の住民1,102名)

回    答

回答率

そう思う 75.0%
そう思わない 18.4%
どちらともいえない  5.9%
わからない・無回答  0.6%

出典:昭和61年NHK世論調査資料

 詳しくはこちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1079 A型男性の文学青年さんから H17.6.19 2:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

諸葛孔明はAB型らしいです。武候司に祭られてある、遺髪からAB型とでたそうです。私は絶対AB型だと思っていましたので、予想が当たってとても嬉しいです。

貴重な情報をありがとうございます。できれば、出典を教えていただけるとありがたいです。

メール(その2) H16.6.19 18:59

トルストイ・宮沢賢治は何型でしょうか?私の予想だとトルストイがO型で、宮沢賢治がB型のような気がするのですが。

申し訳ありませんがわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1078 A型男性の江戸川さんから H17.6.14 14:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、血液型と性格の原点、A型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。私は血液型性格分析が好きで、能見先生や他の先生の著書を何冊も持っています。でも、最近は差別とか言って血液型の話しをする事さえはばかれる風潮にガッカリしていたので、ABO FANを見つけた時には大変嬉しく思いました。心より感謝申し上げます。確かに、血液型差別はあってはならない事ですが、血液型性格分析を好きな、信じる人を否定するのも明らかな差別です。それに、否定派の人たちは科学、科学と言いますが、確かに否定する根拠も非科学的です。もっと、大らかに楽しめればいいのにと思います。実際、能見先生の著書などは大変に役に立ちます。私はA型なのですが、神経質で頑固で型にハマりやすい所などはピッタシです。ただ、私は一人暮らしなのですが部屋は汚いです。A型は綺麗好きだが部屋は意外に汚いと読んだ事があります。それから、A型女性は男性に人気ありますが、A型男性は男らしさに欠けるとか、女々しい面もあるとかで、女性にイマイチ人気ないかなと思います。こういう血液型別恋愛分析も興味深いですね。私は芸能人の名鑑を眺めていて気がついたのですが、血液型によって美人のタイプが違いますね。これは、ゴルゴ13のさいとうたかを先生の著書でも指摘されていて納得しました。美男の男性芸能人の顔つきにも違いがあるのか興味深いです。顔つきも血液型によって違いがあるのですから、性格にも血液型によってある程度は違いがあるのは当然だと思います。私は昔は否定派だったのですが、ある女性を好きになり、話しのネタが欲しくて血液型の本を読み初めてから面白くなりました。否定派の人たちは、血液型で人を判断するのは視野を狭めると言いますが、もちろん、竹を割ったようにスッパリと4つのタイプに分けられるわけではなく、個人差があるのは百も承知していますし、逆に血液型の知識を得た事により視野が広まりました。これからも、血液型性格分析を楽しみたいと思います。

楽しいメールをありがとうございます。

 血液型を差別と感じている人はかなり少ないと思いますよ。そこまで気にしなくともいいと思います。

 そういえば、血液型によって、顔かたちや体型は違うようです。私はあまり詳しくないのですが、統計的に差があると医学関係者が言っていました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1077 [本人の要望により削除]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1076 匿名希望さんから H17.6.12 21:07

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

ruruさんとのメール

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

>統計法の指定統計が、この倫理綱領 実践規程を守らなければいけない根拠を示してください。
>「ちゃんと答えて下さい」「無視しないではい・いいえで答えて下さいね。」

どう考えてもはい・いいえの二択で答えられない内容で二者択一を迫るってのは格好良いですね。
聞く方の知能程度が容易に推定されます(^^)

ご指摘ありがとうございました。確かに私のミスですので訂正しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1075 まさきさんから H17.6.11 18:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

どうもはじめまして
随分前からこちらのページを訪れていました
自分は血液型と(個人的)性格の関係より、体質や(全体的)性格を信じている方です。
後者の[全体的な性格]というとなんか妙な感じがしますが
集団で同じ血液型が集まったときの行動の傾向というような意味と思ってください
個人的な性格、つまりその人間一人を見たときの性格については
未だに疑問が残るのです。
いや、疑問というか、
自分は周りにほとんど均等に違う血液型の友人が集まり
そのとききまって感じるのは
O型の性格が妙にまばら・・・というかムラがあるなぁ・・と
A型の友人たちはにこやかでふざけ合いの時の制止役というかみんな
ツッコミのようなポジション(?)について
B型の友人達はその場の空気を明るくするというか和やかにする
雰囲気作りをする人たちで
AB型の人たちは傍らで皆と一緒に笑ったり時々意見を言う
深く介入してこないけど自分達の存在感を持ってる人たちで
以上3つの血液型は何らかの共通点、立ち回り(?)があるのですが
O型については妙にまばらなんです、
場を盛り上げる人
うるさくなりすぎないように制御をかける人
それがかからない人
すきにさせればな人
その他なんか性格がみんな不規則なんです
そのためO型の人はほとんど「O型でしょ」
と当てられることがないんです。
A、B、ABはなんとなーく独自の色がある感じでわかるんですが
Oにかぎってきまった色がないんです
そのことが話題になった時もあるんですが
やっぱりみんな同感、といった
「Oっぽくない」
「でもO型ってどんなん?」
「マイペース」
「それBじゃない?皆のノリに合わせてくれる」
「そういうとよくAとか協調性がどーのっていうじゃん」
「つか○○(O型の人)と○○(O型の人)って全然違うよね」
「そだねーちがうねー」
と、なんかこれといったO型像が出てこないんです
それぞれのもつO型のイメージもばらばらで・・・

長くなってしまいましたが、簡潔にいうと
「O型のこれといった性格がでてこない」んです
よく世間一般では大雑把とか言って
確かに大雑把ではあるんですが雰囲気に大きな違いがあるんです
そのため
この様な現象(?)はO型のみにある特徴なのだろうか?
というナゾがあるんです
どうでしょうか?

話にまとまりがなくてわかりづらい文面になってしまいましたが(国語力ゼロ)メール送らせていただきます。
これからもホームページ運営がんばってください!
では

メールありがとうございます。

 おっしゃるとおり、血液型による差より個人差の方が大きいです。ただ、集団で見ると明らかに差が現れますけど。
 O型の場合は、他の血液型よりバラツキが大きいというのが能見さんの考え方です。

 O型の大きな特徴は、相手との力関係に敏感なところです。気をつけて観察してみてくださいね。

メール(その2) H17.6.12 23:03

お返事どうもありがとうございます!
なるほど、力関係を意識は結構彼らにあてはまっていますね
相手を見て話す内容を決めるような、
人間観察グセっぽいものが妙に感じます
自分もいろんな人たちを観察するのがすきで(悪趣味?)
なんとなく相手をもう少し知ってから触れ合おうかなぁ
という言い換えれば警戒心というものに近いものがあります。
何にも知らない相手にはストレートに突っ込んでいかないクセがあるんですよね
そういう自分も実を言うとO型で、こちらのサイトに紹介されている特徴がほとんど的中なんですよね
とりあえずそんな人間観察クセがあるから
一人一人の特徴や違ったところが
目についてこんなナゾに陥ったのかもしれません

ともあれ今回はどうもありがとうございました!
また遊びに来させていただきます!

疑問が解決してよかったですね。また遊びに来てください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1074 B型男性のこもすけさんから H17.6.11 1:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 ABOFANさん、ruruさん、こんにちは。おふたりの議論が再開されて、ギャラリーのひとりとしてうれしく思っています。熱のこもった議論を読んで、私の感想を少々披露させていただきたく思いメールしました。また、私の以前のメールの趣旨が、(少なくともruruさんには)正しく伝わっていて安心しました。
 
 ruruさんの5月27日のメールにあるように、ABOFANさんの議論の進め方にはいくつかの特徴があります。ここでは、それらに加え以下の点を指摘したいと思います。

 ABOFANさんはこれまで、「心理学的な説明が必要ですね」、「心理学の入門書でも読んでください」、「心理学者も私も立つ瀬がありません(涙)」といった一連の発言をされています。また、論争再開後は、「社会調査と心理学実験を同一に論じるのはいかがかと思います」、「社会調査の方法論を(心理学に)そのまま適用するのがおかしいのだと思います」、「???心理学のプロでない人にそう言われても・・・。」とも書かれています。つまり、『ruruさんは社会調査については詳しいが、心理学については十分理解していない。ruruさんの誤りの原因はその点にある。もう少し心理学を勉強すれば、自分の間違いに気付くだろうに。』ということです。
 
 このように、【心理学により自らの主張が支持されている前提で論を進める】というのが、ABOFANさんのもうひとつの特徴です。これについて、若干付記します。
 
 ABOFANさんはこのHPを通して、心理学者の論理・データの取り扱い等に多くの矛盾・間違いがあるとして、彼らを厳しく批判しておられます。ABOFAN曰く「大部分の心理学者は統計学も論理学も良く分かっていない」。特に長谷川さんに対しては専用コーナーまで作っておられます。そして、ABOFANさんはruruさんとの議論の中で、それら「良く分かっていない」心理学者らの言説を自説の根拠として持ち出してきています。しかし、そんないいかげんな人たちの言説を信頼できるはずも無く、それらを根拠として示されても困ってしまいます。根拠として示すべきは、ABOFANさんが「ちゃんと分かっている」と評価する信頼の置ける人の言説でしょう。
 
 一方、ABOFANさんの見解は心理学者からは全く支持されていません。例えば、ABOFANさんとの間で、テキストファイルで1MB以上(原稿用紙では1000枚超だそうですね)に及ぶ長い長い議論を交わした渡邊さんは、ABOFANさんの見解を最も深く理解している心理学者だといえるでしょう。その渡邊さんは、ABOFANさんが書いたその議論のまとめを読んで、「(ABOFANさんは)あいかわらず何もわかっていない」と評しています(渡邊芳之さんからのメール参照)。
 
 つまり、(心理学者から)「何も分かっていない」と評価されているABOFANさんが、(ABOFANさん自身の評価によれば)「良く分かっていない」心理学者の言説を根拠に、(心理学は専門外のruruさんを相手にして)「あなたの間違いの原因は心理学への理解不足にある。心理学の入門書でも読んでください。」と言っておられるわけです。極めて興味深い構造ですね。
 
 最後に、ABOFANさん、ruruさん、あれだけの量の文章を書くのは大変でしょう。おふたりが相当のエネルギーを注ぎ込んでいる議論を前にして、それを丹念に読んでいるギャラリーが居る事をお伝えしたく今回のメールを差し上げました。毎回の更新を楽しみにしています。それでは失礼します。
 
(ABOFANさんへのお願い) このメールは、議論の最新部分に置いていただくようお願いします。私の以前のメール(2/26)の下に置かれると、埋もれてしまいますので。よろしくお願いします。

楽しんでいただき、どうもありがとうございます。

 正直、こういうメールを読むとホッとします。(^^) 立場はどうあれ、ruruさんと私の主張をきちんと理解していただいるわけですから。しかし、私の主張についてはかなり誤解もあるのようですで、申し訳ありませんがこの場を借りて再度説明させてください。

> 『ruruさんは社会調査については詳しいが、心理学については十分理解していない。

 はい、私の主張はそのとおりです。

> ruruさんの誤りの原因はその点にある。もう少し心理学を勉強すれば、自分の間違い
> に気付くだろうに。』ということです。

 これは少し違います。ruruさんは明確には書いていないと思いますが、心理学の方法論は(正しくないから?)認めていらっしゃらないようです。少なくとも私はそう感じています。ゆえに、「血液型と性格」については、心理学ではなく社会調査の方法論が適用できるし、そうあるべきだと思っていらっしゃるようです(これは確実です)。

 ruruさんがそう思うのはもちろん自由です。意外に思われるかもしれませんが、社会調査の方法論を使うなら、私もあえてそういう意見に反論しようとは思いません。

 しかし、ruruさんは私が反論することを要求しているわけで、その要求に応えようと努力しているのが現在の状態です。

 ご承知のとおり、私は社会調査のプロではありませんから、その土俵でruruさんと勝負したら、局地戦ではともかくとして、全体戦では負けるに決まっています(苦笑)。

 もし、本当にruruさんが「血液型と性格」の議論には、(心理学の方法論は不適当なため)社会調査の方法論を適用するべきだと思っているなら、心理学者と論争するべきです。私と論争してもあまり意味がない(?)と思います。

 ということで、議論自体は私にとってかなり不本意なやり方で進んできました。

 もっとも、社会調査のルールによって「血液型と性格」が否定されたり懐疑的な結論が得られたとしても、私はあまり困るとは感じていません。なぜなら、一般には「血液型と性格」は心理学の領域だと思われているので、社会調査のルールを適用してもその結論が正しいと思う人は(本当に正しいかどうかは別として)少ないと考えるからです。

 ということですから、ruruさんが「血液型と性格」に社会調査の方法論を適用し、否定的な見解を発表したとしてもさほど問題があるとは感じていません。それだけではなく、こもすけさんのような真面目なウォッチャーからアクセスが増えると予想される(ありがとうございます)ので、プラスになりこそすれ、決してマイナスにはならないと考えています。また、これだけ議論が白熱しているにもかかわらず、心理学者や関係者からは「無視」や「議論拒否(?)」をされているとことが再確認できることもメリットです。

 そういう意味では、ruruさんとの一連の議論は(ruruさんには大変失礼な言い方かもしれませんが)このサイトの趣旨に沿っているとも言えなくもありません。

> 【心理学により自らの主張が支持されている前提で論を進める】というのが、ABOFAN
> さんのもうひとつの特徴です。

 これは違います。私の主張は無視・沈黙されているだけで、大村さんなどのごく一部を除いて心理学(者)の支持はありません。

> 「良く分かっていない」心理学者らの言説を自説の根拠として持ち出してきています。

 これも違います。

 読めばおわかりのように、私は性格心理学の方法論を使って、血液型と性格は関係あると結論づけられるデータや論理を示しているだけです。従って、性格心理学の方法論は知らないし知る必要もない、社会調査の方法論だけが正しい、というのがruruさんの意見であるとするなら(そうとしか考えられませんが)、私に反論してもあまり意味があるとも思えません。少なくとも、(前述のように)私はそういう意見に反対するつもりはありません。

> しかし、そんないいかげんな人たちの言説を信頼できるはずも無く、それらを根拠として示
> されても困ってしまいます。

 そうではなく、心理学は科学を標榜しているのですから、必ず反証可能性が存在します。平たく言うと、かくかくしかじかの場合(データ、論理…)には、血液型と性格には関係がある(ない)という基準があるということです。

 私は、性格心理学者が示す、血液型と性格には関係があるという基準を満たすデータなり論理なりを示しているだけです(詳しくはこちら)。

 その結果、大村さんなどのごく一部を除いて心理学(者)は無視・沈黙するようになってしまいました。

#あるいは、BPOの一部の委員のように、(科学的・心理学的な)根拠が不明なまま否定しているケースもあります。

> ABOFANさんの見解は心理学者からは全く支持されていません。

 直接的な支持はごく少ないのですが、大村さんなどのごく一部の心理学者は血液型と性格に「関係がある」と主張しています。

> その渡邊さんは、ABOFANさんが書いたその議論のまとめを読んで、「(ABOFANさんは)あい
> かわらず何もわかっていない」と評しています(渡邊芳之さんからのメール参照)。

 渡邊さんの主張は大きくまとめると次の2つになります。

  1. 渡邊さんを含めて多くの心理学者は、日常生活では血液型と性格の関係を信じている(本当です!)
  2. しかし、行動心理学(渡邊さん)の立場では、「性格」は存在しないことになっているため、血液型と性格の関係は存在するはずがないことになる

 私は、基本的に性格心理学が正しい(つまり行動心理学は間違いである)としているので、渡邊さんに「あいかわらず何もわかっていない」と評されるのは当然です。

 なお、否定論者の性格心理学と私の論争では、統計的な部分では消極的ながら私の主張を支持しているようです。

211ページ

渡邊[芳之氏] そんなことだから、血液型性格判断のデータが統計的に有意★50だったりするとアタフタするんだよ。

★50 一部の心理学者が統計的手法で血液型性格判断を否定しようとしたため、血液型性格判断賛成陣営も統計を勉強し始め、最近では実際に有意差の出る(つまり血液型と性格に関連があるという)データを提出しはじめている。また、彼らは心理学の統計の用法の問題点(サンプリングの問題点等)も理解するようになり、(血液型性格判断を批判している)心理学という学問のあり方に対してかなりまっとうな批判も出るようになってきた。これらのことに対し、最初のうちは積極的に批判の論陣を張っていた心理学者たちの多くは沈黙している。

 以上のことを理解していただければ、今後の論争がより楽しんでいただけると思います。

 なお、ご要望どおりruruさんからのメールのページにも掲載しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1073 O型女性から H17.6.10 20:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型と性格の原点、謎を推理する、タブー、O型、AB型、LINK&ML、フリートーク、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

楽しんでいただき、どうもありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1072 匿名希望さんから H17.6.7 21:04

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1071 [欠番]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1070 匿名希望さんから H17.6.5 9:52

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1069 AB型男性の連射太郎さんから H17.6.4 3:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

全体的なマトまりが良かったと思います。
個々のコンテンツが一つ繋がりとして上手く機能している印象を持ちました。
非常に聡明な管理者さんが運営してるのでしょうね。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めまして、
私「GEMANIZM」というゲームサイトを運営してる
ハンドルネーム「連射太郎」と申します。

こちらのサイトを拝見して自分の血液型の
性格のルーツやパターンの他に、
血液型の何が人格に影響を促すのか
事細かに把握出来てとても楽しかったです。

血液型で「相性」や「性格」の全てが決まる訳じゃなく、
その根底にある「理想」や「希望」に対する
血液型別の姿勢が本人の性格に影響するもので
個人にとっての根っこみたいなもんなんですね。

ここの様な良識のある考察サイトを読んで、
血液型で「優・劣」「悪・善」の差別が起きるのではなく
一人一人が個々の持つ特徴を考えて、
何が自分にとって正しく楽な方法なのか
判断出来る様な考え方を持って、
血液型というものを個性の一つとして
気軽に楽しみながら考えられる人が
増えてくれると嬉しいです。

メールありがとうございます。

 おっしゃるとおりです。血液型で人間がすべてわかるわけではありません。ただ、かなり参考にはなりますよね。

 参考までに、『血液型エッセンス』(192〜196ページ)に書いてある血液型十戒を書いておきましょう。これは、能見さんの意見です。

  1. 血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
  2. 血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
  3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
  4. 血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
  5. 血液型で、性格は、もう変わらないと早合点してはいけない。
  6. 血液型は適性適職に対して重要だが、それですべてを決めてはならない。
  7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはならない。
  8. 血液型と性格の関係分野を、医者の領分とカン違いしてはいけない。
  9. 血液型を、占いの一種と思ってはいけない。
  10. 血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

 ということで、適切な血液型の知識をお持ちいただければ幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1068 インド人さんから H17.6.1 22:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

ガンジーはO型と聞いたんですけど、本当なんですか?もし分からないとしたら、管理人さんは何型だと思いますか?

メールありがとうございます。申し訳ありませんがわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1067 匿名希望さんから H17.5.30 17:57

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきますが、そのため回答ができませんので、どうかご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1066 AB型男性のるてさんから H17.5.29 23:46

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。時々思い出したようにこのページを見ていろんな議論が沸騰するのを見ています。

ところで大型さんと進行中の議論を読んでいて、「認識そのものについて限界がある」という事を両者の間で同期できているのかなぁと気になりました。

「醜いアヒルの子の定理」というんですが、ご存知でしょうか?
(http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/ahiru1.htmとか)

ある内容が科学的/非科学的という戦いは煮詰めるとここに行き着いてしまうため、究極的な決着は見ないんじゃないかという気がします。(もちろん血液型と性格の関連が、そもそも「性格そのもの」が実在するのかどうかという事も(笑))

横やりみたいですが、では。

「醜いアヒルの子の定理」は知りませんでした。

 もっとも、私の論理は基本的に心理学によるものですから、直接科学的/非科学的の議論になるはずはないんですが…(笑)。

 性格の定義になってしまうと、血液型でなく心理学の問題ですよね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1065 O型女性のさやさんから H17.5.29 19:34

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして!
いつも興味深く拝見しております^^、O型の20代女性です。

さて、血液型と性格の関係について。
個人的には、多少の影響は受けるものではないかな、と思っております。
人間の性格、行動は脳内における科学反応によって引き出されているものでしょうから、体内の物質の性質が違えば、反応も違ってきて当然なのではないでしょうか(こういう分野に詳しいわけではないので、あまりいい加減な事は言えませんが^^;)?

ただし、血液型よりも、後天的な経験の方が、性格形成には影響するものだろうとも思います。
例えば、身の回りにいるA型の人を見ても、本当に几帳面な人から、けっこういい加減^^;な人まで、様々ですから・・・。

A型といえば、各血液型のページに紹介されていたA型20代女性さんのメッセージで、「O型の人とは付き合いづらいものがありましたが、A型の友人が多い私としては、「あれれ;?」という感じでした。
個人的には、A型の人って付き合いやすいなと思っておりましたので^^;(もちろん相性は付き合ってみなければ分からないもので、血液型によって友人を選んでいるわけではありませんが、今現在周りを見ると、A型の友人が圧倒的ですね)。

しかし、考えてみれば、私の家族は私を除いて全員A型。
私は、A型の人との付き合いに慣れているのかもしれません。

それから、マンガ家紹介の項目は興味深くてうれしい^^)、好きなマンガ家にもA型が多いようです。
一番好きなマンガ家のひかわきょうこさんもA型です(リストに載っていなくてちょっと残念・・・TT)。
よく練られたストーリー、好感度の高いキャラクター、読みやすい構図、コマ割りと、プロ意識の高いマンガを描かれる方です。
(そういえば彼女のマンガ、ヒロインではなくヒーローにA型が多いような・・・?)
ちなみに、私が好きなのは少女マンガではなく少年マンガ、「努力、友情、勝利」がコンセプトの某雑誌です(笑)。
やはりこの雑誌に惹かれるのはO型の性でしょうか^^;?

ちょっと長くなってしまいましたが、これからもちょくちょくお邪魔したいと思っております。
読んで頂いてありがとうございました。
それでは、また^^。

楽しんでいただき、ありがとうごさいます。

 そうですね。A型でもいろいろな人がいます。几帳面もそうでない人もいますが、抽象的・普遍的な原理原則を重視するという傾向がありますね。

 A型とO型の関係ですが、一般的にはA型がO型の行動を見守り、O型はA型の行動をリードするという形で安定します。A型がその役割に疲れると、付き合いづらいと感じることになります。

 「努力、友情、勝利」は、年齢を問わず男性ウケするフレーズかと思いますが、女性だったらやっぱりO型でしょうね(笑)。

 また遊びに来てください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1064 AB型男性のもんちさんから H17.5.15 3:07

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型再検討、AB型、FAQ、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

あのー、おれはABがた何ですけども、AB型の二面性とユウ響きがどうしても納得いきません、二面性と言うのはAB型だけなんでしょうか、あの言われようは、頭に来ています。あの響きはぜひ直していただきたいです、差別されています、血液型のせいで、気分が悪いです、ぜひ、なおしてください、。

メールありがとうごさいます。

 二面性ということですが、要はTPOによって使い分けるということです。もちろんどの血液型にもありますが、AB型で比較的目立つだけだと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1063 AB型男性の ひまじんさんから H17.5.12 5:07

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

2年ぶりくらいにここをのぞいてみました。前は細かく見ていなかったので、気づかなかったのですが、これまでの(社会)心理学者らの研究を統計的な手法とかも用いてREVIEWしているのをみて、すごいなぁと思いました。
実は最近(ここ2年ほどかな?)血液型別ダイエットとかいう本が出て、怪しい本がでてきたなぁ〜と思ってました。血液型別占いとか血液型と星座を混ぜた占いとかもでてて、ちょっといきすぎかな〜と思っていたもので。
でも遺伝子レベル・細胞レベルで体質的にはもちろん、ストレスなどの心理的要素に直接かかわるような面でも血液型の影響が出る可能性が極めて大きいということがここで紹介されていて、びっくりしました。
実は、私は大学で社会心理学を専攻していて、科学者としてはそれまでの自分の血液型と性格は関係があるという信念と血液型ステレオタイプに基づく考え方から距離を置くべきだし、研究者仲間の間ではあまり血液型―性格関連説についての話はしないよう方がいいかなと思っていました。
でも、詳しいことはまだよくわかりませんが、大村氏の実験結果が新たに血液型―性格関連説に大きな影響を及ぼす内容であるようなので、また血液型を使った研究が(社会)心理学の分野でも多く出てくるのではないかと期待しています。

なんとなくですが、心理学の分野では、血液型―性格関連説自体の真偽よりもステレオタイプの一種としての血液型として扱われているような気がします。それはたぶん心理学の世界ではやはりもともと血液型―性格関連説は世間に主張できるほどの説得力のある内容ではないという評価が広まっているからなのだろうと思います。
でも最近テレビで血液型―性格関連説の実証的な調査が頻繁に紹介されていて、いままでメディアにあまり出てこなかった血液型に関する科学的裏づけが広まって、心理学の世界でも改めて研究対象としてあげられる機会が増えるのを期待できそうで、うれしいです。
あとどうでもいいことですが、実は私の当初の卒論の題材として興味のある血液型ステレオタイプを使っての心理学実験を計画していました。能見氏の著作を読んで以来、血液型別性格診断にはまっていたので、卒論に使いたかったわけです。
実験手続きの都合で主に見た目だけで判断できる特徴(人種、体型など)に関するステレオタイプのほうが実験刺激として向いていたので、結局血液型ステレオタイプを使えなかったので残念です。今後一度は血液型を題材に研究をしてみたいです。

あと質問なんですけど、会社の人事などに血液型を明確に採用してるところってあるのでしょうか?
こんなにテレビで血液型―性格関連説の科学的な信頼性を証明する内容が流れてくると、実際のプロジェクトチームのメンバーの選択とかで血液型を考慮に入れることを堂々と表明する(人)ところもでてくるのではないかなと思ったものでして(実は私の研究テーマであるとも関係してくるもので)。
いきなりの質問で申し訳ありませんが、よかったらご返答ください。

最後に:
これからもさらなるご活躍を願っています。とくに(社会)心理学者・社会学者からの批判には真っ向からぶつかって、大いに議論を深めていってほしいなと思います。

長文のメールをありがとうごさいます。

 心理学関係の方で、血液型に興味を持たれる方は珍しいですね。

> なんとなくですが、心理学の分野では、血液型―性格関連説自体の真偽よりもステレオタイプの一種としての
> 血液型として扱われているような気がします。

 おっしゃるとおりです。

> それはたぶん心理学の世界ではやはりもともと血液型―性格関連説は世間に主張できるほどの説得力のある
> 内容ではないという評価が広まっているからなのだろうと思います。

 というよりは、タブーということなのだろうと思います。
 ちなみに、性格への影響度は有名なD4DRと同じか強いと思われます。従って、「説得力のある内容」かどうかは関係ないでしょう。

> 会社の人事などに血液型を明確に採用してるところってあるのでしょうか?

 「明確に」ということなら(性格検査も同じで…)たぶんないでしょう(笑)。もっとも、何らかの面で参考にしている場合はあるかもしれませんが。

> これからもさらなるご活躍を願っています。とくに(社会)心理学者・社会学者からの批判には真っ向からぶつかっ
> て、大いに議論を深めていってほしいなと思います。

 応援ありがとうございます。ただ、心理学者は血液型の議論を避ける傾向にあり、これは「和」を大切にする傾向と、日本発のオリジナルな研究に対しての学会内での評価が低い、ということが大きな理由かと思います。

 これは他の学会や産業界にも一般的な傾向ですが、心理学会は特にその傾向が強いようです。それでオリジナルな研究が促進されないなら残念なことです。

 例えば、

 のコーナーにはほとんど反響らしい反響がありません。ただ、私の反論した部分は、いつのまにか記述がなくなる(?)ということはあるようです。

#もっとも、私の反論によるものかどうかは不明です。(^^;;

 ひまじんさんも、ぜひ血液型の研究を応援してください。

 ありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1062 [欠番]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1061 B型男性のVIPPERさんから H17.5.2 12:52

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

帯広畜産大学心理学研究室webサイトよりたどってきました。
なかなか興味深く拝見させていただきました。その中で感じた疑問点を少々質問させてください。
「否定論者の自己矛盾」のコーナーで「論理の矛盾」という見出しで解説する部分がありますよね。
そこでの「あなたは××ですか?」という質問に対する回答率の設定や理論の導入に少々疑問を感じました。
客観的な行動評定ならば○型の否定論者も肯定論者も回答率の差は見られないでしょうし(血液型と性格が関係あるならばの話)
その人の主観的な判断ならば、上に書かれてる「2.統計的に「差はある」。しかし、それは「信念」によるもので本当は性格との関係はない」にある通り
その統計の結果が血液型と個々人本来の性格との関係を有意に証明できるとは限らないのではないですか?
実際私はB型ですが、学級委員に相当するものを務めているせいかB型ということに意外がられます
そもそも「『血液型と性格は関係がない』という作業仮説のもとに地道にデータを集め」ると、必ず「ある性格的特徴について明らかに血液型との関係を示すようなデータが安定的に得られ」ると
書かれてますが最初に作業を行うにあたって立てた仮説は「(質問)については20%の差が出ると仮定します」なので
以上の作業は証明の結果がその証明の構成要素(AとBが成り立つならばAは正しい、のような)になってませんか?
要するに私が言いたいのは、「血液型性格判断」というものが広く言われ、信じられている以上もしもそれが正しいという
事自体間違っていたとしても「血液型性格判断」を統計的に否定することができなくされているのではないか?
ガリレオが「それでも地球は動いている」といった時に当時の人々がみな否定したような、そういった構図に
陥ってないか、ということです。16歳の少年の知識と文才でナチュラルに書いた文章なので
突っ込みどころ満載か、理解しにくいところも多々あるでしょうが、お教え頂ければ幸いです。

いやぁ、高校生なのですか。どうもありがとうございます。

> 要するに私が言いたいのは、「血液型性格判断」というものが広く言われ、信じられている以上もしもそれが
> 正しいという事自体間違っていたとしても「血液型性格判断」を統計的に否定することができなくされているの
> ではないか?

 全くそのとおりです。

> ガリレオが「それでも地球は動いている」といった時に当時の人々がみな否定したような、そういった構図に
> 陥ってないか、ということです。

 これはちょっと違います。

 ガリレオが、「知識」として「それでも地球は動いている」と言うのは当時でも問題はなかったはずです。当時の知識人のほとんどは、カトリック教会関係者だけなのですから…。

 しかし、それがカトリック教会関係者だけのことでなく、一般人やキリスト教の教義に関係してくるようになると、これは大変な問題になります。ご存じのように、カトリックは現在でも(公式的には)進化論を認めてはいません。

 もっとも、血液型は日本の心理学者の「教義」の問題で、科学的に正しいかどうかとは別問題、ということなら全く同感です(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1060 A型男性のただいま勉強中さんから H17.4.28 21:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物、J−POP

4.メッセージ:

永崎一則さんは何型でしょうか?「好かれる話し方、嫌われる話し方」の著者でもあるのですが、分かりますか?

メールありがとうございます。申し訳ありませんがわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1059 A型男性のやかさんから H17.4.25 22:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

4.メッセージ:

ソニー創業者の井深大さんは何型でしょうか?私が尊敬する人の一人なのですが・・・個人的にA型のような気がするんですが、分かりますかね?

メールありがとうございます。井深大さんは確かA型だと思ったのですが、残念ながら確認はできませんでした。

メール(その2) H17.4.26 13:00

もう一つ質問なんですが、松下幸之助、本田宗一郎はA型と能見俊賢さんの本に書いてあったのですが、これって間違いありませんか?

正比古さんの本にも書いてあります。私は間違いないと信じていますが、ウラを取ったわけではありません…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1058 B型男性のshoさんから H17.4.22 14:08

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

日本にOの首相が多いのは、要は
[人気投票ですから]。生理的に
嫌われたら、首相になんか成れません。
浅尾さんの説通り、日本の国民性は
O型国家、で、間違いないでしょうね。
最近のTV血液型ランキングでもOの
人気は高い。北海道FANもいるくらいです。
ABOFANまだあったんだなー。
老舗の味と言ったところでしょうか。
それでは。

メールありがとうございます。

メール(その2) H17.4.27 16:41

こっちも様子見か。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1057 B型男性のaaaさんから H17.4.19 17:07

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

突然ですいませんがホームページの中に
血液型別性格には、科学的な根拠がない(=性格テストによる差がない) 
多くの人に当てはまる表現をすることによって、多くの人が納得しやすくなる(=バーナム効果) 
自分はA型だからこういう行動をする傾向にあると、自己の解釈によって行動することもある(=自己成就予言)
とありますが最初のは、血液型別性格には、科学的な根拠がないは=性格テストによる差がない、ではなくて血液型(血液の成分の違いとか)が性格(脳とか)に影響するっていう根拠がないってことなんじゃないんですか?あとステレオタイプの影響をうけない否定派、肯定派誰もが納得する心理テストってやっぱり難しいんですか?

メールありがとうございます。

> 血液型(血液の成分の違いとか)が性格(脳とか)に影響するっていう根拠がない

 これは、心理学の守備範囲ではありません。従って、心理学者がそう言っても私は信用しません。

#現に間違っていたケース(脳に血液型物質がないなど)も、過去にいろいろとありました。
#その場合は、新しい本では(突然?)その記述がなくなる、というのが一般的なパターンです。
#「訂正記事」のようなものは見た記憶はありません。

> あとステレオタイプの影響をうけない否定派、肯定派誰もが納得する心理テストってやっぱり難しいんですか?

 否定派はなにをやっても納得はしません(笑)。従って、この質問はあまり意味がないと思います…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1056 O型女性のもじっこさんから H17.4.17 23:03 [メールを1つにまとめました]

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、謎を推理する、O型、 A型、 B型、 AB型、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型マニアの私は「みんな@AB型」というサイトで知り合ったAB型の男性と付き合ってます(^^)vとっても仲が良くO型の私とはぶつからないせいか喧嘩をしたことがありません。だからAB型とO型が相性悪いって嘘なのではないかと思っちゃいますv
お返事待ってます。(管理人さんもAB型ですよね??)

さっきの話の続きなんですが彼について話したいと思います。
まず第一印象は「なんてキツイ人だろう」でした。理由はチャットで話をするたびにからかわれてたからなんです。嫌味たっぷりでボケてないのにボケてるとか言われてました(今もですが)ところが私が悩みを打ち明けて電話で話しをしてみたら!なんとも優しい声!!私たちは東京と名古屋という遠距離にもかかわらず会う約束をしました。彼は名古屋の実家まで来てくれました。驚いたのは彼のなんと「そつ」の無いこと!!A型っぽい感じで敬語で冷静に自分をアピール。母親からはいきなりの好印象。早速付き合う事になりました。と、こ、ろ、が!付き合うとB型的というのかとっても好奇心旺盛でぶっ飛んだ人だったんです(笑)!あの遊園地でのはしゃぎっぷりは忘れられません。その他にもいろいろな所へ連れて行ってくれて私を楽しませてくれました。チャットで知り合って一年と2ヶ月。付き合って7ヶ月。まだプロポーズはされていませんが彼は私と結婚したい。ずっと一緒に居たいと言ってくれました(^^)私も彼しかいないと思っています。彼は32歳。私は22歳の年の差カップルですがそれが仲の良い理由の一つかも知れません。彼は私が料理をすると頭・u桙撫ciてくれるんです!(は!やばい!のろけ??)ちなみに私は彼の知的なのにどこか子供っぽい所が好きなんですが、彼に私の好きな所を聞いてみるとあまりはっきり言ってくれません。AB型さんの特徴なんでしょうか。ただ、裏表がなくていいとは言ってくれました。私も無理に聞こうとは思いません。そんな彼が好きなんです。それに私はのんびり屋で強引な事をするのは嫌いなんです。(両親がA型のせい??だから彼は私がO型でも快く付き合えるのではないでしょうか?)
これからも彼との出来事(のろけ?)を報告しますね(^^)v
SHOZOさんバイバイ(^0^)/

O型女とAB型男の恋愛漫画を紹介。(^^)/
>るろうに剣心(少年ジャンプ)
>いたずらなKISS(別冊マーガレット)
>ハンサムな彼女(りぼん)
>こどものおもちゃ(りぼん)
などです。他にあったら皆さん教えて下さい(^o^)/

貴重な情報をありがとうございます。

 O型女性とAB型男性の恋愛漫画ってそんなにあったんですね。うれしいなぁ。(^^)

 血液型を知って、恋愛にうまく生かせるといいですね。陰ながら応援させてもらいます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1055 AB型男性のヨッシーさんから H17.4.17 10:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

全部

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

久しぶりの投稿です。
管理人様を心から尊敬している私です。
ところで今、テレビで話題のライブドア堀江社長は、僕にはどこから見てもB型の特徴を思いきり表していると思いますが管理人様のご意見をお聞かせ下さい。
どうみてもB型の発想だと思いますが。

メールありがとうございます。

 彼の本を読んでいないのでなんとも言えませんが、テレビに出演している表情だけ見ていると、あまりB型という感じは受けませんね。

メール(その2) H17.5.2 13:47

血液型と性格の関係を証明するのは非常に難しいと思います。先天的な事と後天的(環境の影響等)な事が入り交じり結果が形として、本人の自然なものでない場合がよくあるように感じます。ただ、その人の発想や価値観などに非常に特徴を感じます。私はその辺に興味を持って20年以上個人的に調べています。調べれば調べるほど、人間、自分ではどうしようもない宇宙からのDNAを感じます。血液型と性格の関係についてはその宇宙からの力の偉大さをいつも感じています。

このサイトでいつも不思議に思うのですが、AB型はあまり他人と戦うのを好まないと思いますが管理人様の否定論者との戦いに圧倒されます。否定論者があまりに多い現状のせいでしょうか?AB型は窮地に追い込まれるとものすごい反発を見せる気がします(笑ー自分も)。

真実を追求しようとする管理人様の様な人が、周りとうまくやっていく事ばかり考えて真実が隠されてしまう事の多い日本の中で、非常に貴重な存在だと思います。第二の能美さんになるべく、永遠に追求される事を希望します。私もライフワークだと思っています(笑)。

私の場合はO型の様な直感力がなく、どうしても頭で考えてしまうようです。なるべく有名人データのコーナーを充実させて下さい。特徴のある人の血液型は知りたいです。どなたか堀江社長について確実な事、知らないかなー?

これからも頑張って下さい!

再度のメールありがとうございます。

 お互いに頑張っていきましょう!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1054 男性の蚊の係長。さんから H17.4.16 19:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型・・・。なんだか人間の不思議に迫れるような気(だけじゃないかもしれない。)がしてとても面白いです。
ところで。おすすめの漫画があります。「AB型」のページで掲載されていないのでとりあえず情報です。画を描いたのは小畑健さん(AB型)原作は写楽麿さん(予想ではAB・・。)の漫画です。
今から10年ほど前の作品です。タイトルは「人形草子あやつり左近」です。今から思えばあぁあ・・AB型だなぁ・・。という雰囲気が出ています。ただ、内容が趣味に合うかどうかは、分かりません。。
具体的な内容は天才人形遣いである「橘 左近」が相棒(?)の傑作童人形「右近」と共に難(怪)事件を解決していく(ジャンルとしては殺人事件等)・・。という感じです。
話は変わるようですがガンダムなどを手がける富野氏(漢字・・合っているかな。)の顔と左近の祖父の顔が特徴として似ているようにも見えるのです・・。富野氏がAB型であるというさらなる裏付け、肉付けになりえるかもしれないです。僕が見た感じではこの作品・・。AB型の雰囲気が色濃く出ているようなのでどうぞ。。サイトの内容の充実にお役立て出来れば幸いです。アニメ化されていまして、既にご存知かとも思いましたが、気になりましたので。。僕の感想は「面白い・・!」です。
・・・血液型と性格のメカニズムともいえる部分の解明(既に存在しているみたいですね。)僕はスッキリしたいのでやっぱり「科学者」さんたちの活躍には期待していたいです。

メールありがとうございます。

 血液型は科学者にもタブーが多いようです。はやく自由に研究ができるようになるといいのですが…。

メール(その2) H17.5.2 13:47

お返事ありがとうございます!
関係は「分からない」・・・ですが血液型による性格影響といえる存在に関して僕は肯定しています。やはりあるとしかいいようがありません。B型の人はやはりクールだという「気」が・・。見ていて涼しいです。イチロー選手などはその極みといっても過言ではないかもしれないです。B型の人のプライドの持ち方はどこか底の深さを感じます。。A型のひとがそうでないといっているわけではありませんが、自分を安全なところまで持っていく感じ・・・。(猫とA型のテキストの部分とカブるところがあります)どちらかというとA型の人は明るいことには明るいのだけれども少しだけ無理をしているようにもみえて逆に気を遣ってしまうことがあります。。A型とB型の人は精神的に老成した人が僕は付き合い易いです・・・。最近の血液型に関するTV番組などが多く見受けられますが、能見正比古氏の意思や願いなんていうのは全くといっていいかわかりませんが無視されている傾向が見えるような気がします。彼の著書を読み、理解すれば決してあんな結果にはならない気がします。。それでも視聴率などがプラスに動くのは大衆の興味が強い事に変わりはないはずです。大衆の「興味」「好奇心」などがある程度は反映されなければ視聴率なんてものは存在の意義すら危ういですからね(溜息)。。少し踏み込み過ぎた感のある内容になってしまいましたが・・・。とにかく応援している事にはちがいありません。。負けないでいきましょう。。

応援のメールありがとうございます。

 確かに、「能見さんの意志や願い」は、あまり反映されていないようで残念です。ただ、作品でも科学的仮説でもそうですが、作者や提唱者の手を離れて一人歩きすることはよくあることです。

 喜んでいいものか、悲しむべきことなのか、複雑な気分です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1053 O型男性のPさんから H17.4.6 20:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、タブー

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
私は否定派だったのですが、さまざまな文献、論文、作者様の
意見等を参考にさせて頂いた結果、完全に認めることは
出来ないにしろ、「否定することに意味がない」と言った結論に
到達せざるを得ません。特に、
『血液型と性格についての知識を普及すればするほど「偏見」や「差別」が減るはずだという結論が得られます。』と言う
意見には納得です。

私が特に興味を持っているのは「血液型性格判断による差別」
です。私の学校では「血液型性格判断」が流行っており、
確かに当たる傾向があるのです。ですから、否定派として調査を
していても、違和感を感じることがありました。
しかし、私はよくA型と間違えられ、その理由は大概が「几帳面
で真面目だから」とのこと(私はそうとは思いませんが;;)。
大概の人は、各血液型に関しての性格のイメージを1つ2つに
絞っており、その結果、正確な知識もなしに人を傷つけることに
なってしまうのだと思います。
ですから、正確な知識を持つことは大切であり、偏見をなくす
ことに繋がっていくのだとよくわかりました。
もっと詳しい研究が進められていくことを願います;;

メールありがとうございます。

 差別はマズイですよね。やはり正確な知識が必要になります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1052 匿名希望さんから H17.4.3 9:48

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきますが、そのため回答ができませんので、どうかご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1051 B型男性の一盛さんから H17.4.2 15:46

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、B型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

いつも楽しく拝見しています。
質問なんですけどまずは血液学の観点から
・血液型は厳密に言うと20系列400種類に分けられるらしいんですが血液によって性格が決まるなら性格も400種類に分けられるんじゃないですか?
次に生物学の観点から
・日本とイタリアの血液型割合がよく似てるらしいのですが
同じA型でも明るくて陽気なイタリア人と真面目で勤勉な日本人
の国民性の違いはどう説明するんですか?
次に統計学の観点から
・統計とは原因と結果を緻密に調査してはじめて信憑性が生まれるらしいのですが能美氏の統計は結果しか見ていないから統計としては不十分であり信憑性が低いのではないか?
次に心理学の観点から
・ある実験で血液型診断と題して被験者にA型は大雑把、B型はおおらかなどのでたらめに並び替えた紙を渡しあたっていればO
外れていれば×の方へいくという実験をした結果8割以上の方が
Oの方へ行きました。(×へ行った二人はO型)
心理学の専門家はそもそも自分の性格を自分で答えるという時点
であやしいと言っていました。この結果についてはどう説明するのか?
最後に遺伝子学の観点から
・最新の遺伝子学ではB型が大雑把、おおらかということになるらしいんですけどそれについてはどう説明するのか?
長くなりましたが上の5つの質問にお答えください
科学的に証明できるなら答えられますよね?

メールありがとうございます。では、順番にお答えします。

> 血液学の観点から
> ・血液型は厳密に言うと20系列400種類に分けられるらしいんですが血液によって性格が決まるなら性
> 格も400種類に分けられるんじゃないですか?

 おっしゃるとおりです。ただ、神経系に発現するのはABO型などごく限られた血液型だけです。
 また、統計学はご存じかと思いますが、400種類に分けても、ABO式だけで分けても特に問題はありません。

> 次に生物学の観点から
> ・日本とイタリアの血液型割合がよく似てるらしいのですが
> 同じA型でも明るくて陽気なイタリア人と真面目で勤勉な日本人
> の国民性の違いはどう説明するんですか?

 それは、血液型だけで国民性が説明できる、という前提が必要です。また、「明るくて陽気なイタリア人」「真面目で勤勉な日本人」を数値化する必要がありますので、これだけで議論の対象とするのは難しいと思いますがいかがですか?

#イタリア人だけで、血液型による性格の差も分析する必要があるのはもちろんです。

> 次に統計学の観点から
> ・統計とは原因と結果を緻密に調査してはじめて信憑性が生まれるらしいのですが能美氏の統計は結
> 果しか見ていないから統計としては不十分であり信憑性が低いのではないか?

 ではお尋ねしますが、国勢調査は信憑性が低いのでしょうか? 今年の10月1日に実施されることになっているのですが…。税金の無駄遣いなのでしょうか?

 →社会調査についてはこちら

> 次に心理学の観点から
> ・ある実験で血液型診断と題して被験者にA型は大雑把、B型はおおらかなどのでたらめに並び替え
> た 紙を渡しあたっていればO
> 外れていれば×の方へいくという実験をした結果8割以上の方が
> Oの方へ行きました。(×へ行った二人はO型)
> 心理学の専門家はそもそも自分の性格を自分で答えるという時点
> であやしいと言っていました。この結果についてはどう説明するのか?

 この実験を考案した大村さん自身が血液型と性格の関係を認めています。従って、この実験結果は間違いというしかありません。心理学者に確認されたのでしょうか?

> 最後に遺伝子学の観点から
> ・最新の遺伝子学ではB型が大雑把、おおらかということになるらしいんですけどそれについてはどう
> 説明するのか?

 ??? 意味がわかりません。今までの質問は全て無意味になりませんか?
 遺伝学と心理学(生物学、国民性 etc.)がどちらも正しいということはないですよね?

 それはともかく、ぜひこの論文を紹介していただけないでしょうか? 私は初耳なので、調べてから回答しようと思います。

 ぜひよろしくお願いします。m(._.)m

メール(その2) H17.4.10 13:14

>それは、血液型だけで国民性が説明できる、という前提が必要>です
それはあなたが日本人は(A型が多いから?)A型気質、韓国人はB型気質、アメリカ人はO型気質と言っていたのでそれを「前提」に質問したんですけど自己矛盾してませんか?
>ではお尋ねしますが、国勢調査は信憑性が低いのでしょうか?
質問を質問で返されても・・・少なくとも血液型診断の統計方法は統計として信憑性が低いと統計の専門家が言ってました。
例えばA型が繊細というのもそれが環境によってそうなったのか
遺伝的資質によってそうなったのかまた別の要因でそうなったのかその「原因」を調査する必要があるらしいのですが能美さんは
その調査を怠っているらしいのです。だから30万人のアンケート調査だけでは信憑性は低いと言ってました。
>この実験を考案した大村さん自身が血液型と性格の関係を認め>ています。従って、この実験結果は間違いというしかありませ
>ん
この実験の趣旨はおそらく血液型診断はでたらめに並び替えても
大半の人が信じてしまうということの証明だと思うんですが間違いだと言われても事実8割の方が(デタラメな血液型診断を)信じてますからこの実験は成功だと思うんですが
>??? 意味がわかりません。今までの質問は全て無意味にな>りませんか?
これは血液型によって性格は決まると言う肯定派の意見ですから
確かに矛盾してますね
詳しく言うと(僕が覚えてる内容は)
A型の脳・・情報を吸収しやすい=好奇心旺盛、感受性豊か
B型の脳・・情報を吸収しにくい=大雑把(細かいことは気にしない)おおらか
O型の脳・・理性より感情を優先しやすい=涙ももろい、怒りやすい、ストレスをためにくい(感情を理性で押さえ込まないから)
AB型の脳・・A型とB型の両方の性質を持っている
上のような内容だったと思います。
>それはともかく、ぜひこの論文を紹介していただけないでしょ>うか? 私は初耳なので、調べてから回答しようと思います。
これはフジテレビの「松平健&くりぃむ仰天珍説奇 説を徹底解明!! 」という番組で見たことなので論文はないです。
この番組はさまざまな奇説や珍説に対して科学の専門家がその説の信憑性を計るという内容で血液型診断は生物学、血液学、心理学、統計学の権威が否定派で、遺伝子学の権威が肯定派です。
血液型診断の信憑性は20%でした。ただ遺伝子学も「今」の
血液型診断を肯定してるわけではなく、血液型と性格の関連性
を認めてるだけだと思うんですが・・つまりB型の脳は大雑把など新たな血液型診断をしているように思います。
最後に質問なんですけどあなたはO型じゃないですか?
文面がO型っぽいことやO型にとっていいように書いてあると思ったのですがAB型なら何か証明できるものはありますか?
血液型診断は現代科学がここまで否定していて、世界でもやってるのは日本と韓国だけだし性格遺伝を勉強すれば血液型診断は大変馬鹿げた理論らしいのですがそれでも信用している根拠は何ですか?僕自身の意見は世界に4パターンの性格しかないとは思えないし顔がみんな違うように性格の資質もみんな違うと思います

ご返事ありがとうございます。

> あなたが日本人は(A型が多いから?)A型気質、韓国人はB型気質、アメリカ人はO型気質と言っていた

 特には言っていないと思いますが…。

> >ではお尋ねしますが、国勢調査は信憑性が低いのでしょうか?
> 質問を質問で返されても・・・

 ??? 坂本さんの論理によると、国勢調査は信憑性が低いから税金の無駄遣いになるのではないでしょうか?

> この実験の趣旨はおそらく血液型診断はでたらめに並び替えても
> 大半の人が信じてしまうということの証明だと思うんです

 違います。こちらをご覧ください。

> これはフジテレビの「松平健&くりぃむ仰天珍説奇 説を徹底解明!! 」という番組で見たことなので論文
> はないです。

 ??? テレビ番組はすべて正しいのでしょうか?

> AB型なら何か証明できるものはありますか?

 ご承知のとおり、インターネット上では証明しようがありません。

> 血液型診断は現代科学がここまで否定していて

 違います。こちらをご覧ください。

> 世界でもやってるのは日本と韓国だけだし

 違います。こちらをご覧ください。

> 性格遺伝を勉強すれば血液型診断は大変馬鹿げた理論

 違います。こちらをご覧ください。

> 世界に4パターンの性格しかないとは思えないし顔がみんな違うように性格の資質もみんな違うと思います

 血液型は性格に影響を与えるだけであって、世界に4パターンの性格しかなんてことはありません(笑)。どの本や論文にそう書いてあったのでしょうか? テレビですか?

メール(その3) H17.4.27 1:43

こんにちは。この前の質問にお答えします。
>それは、血液型だけで国民性が説明できる、という前提が必要です
これはあなたが日本=A型気質(A型が多いから?)アメリカ=O型気質 韓国=B型気質といっていたからそれを前提に言った事なんですけど自己矛盾してませんか?
>ではお尋ねしますが、国勢調査は信憑性が低いのでしょうか? 
統計学者によると例えばA型=繊細というのはそれが環境によって
そうなったのか親の影響でそうなったのかまた別の要因でそうなったのかという「原因」を調べる必要があるらしいんです。だけど能見氏は
その原因を調べていないので約30万人のアンケート調査だけでは
信憑性は低いだろうといっていました。
たぶん国勢調査と血液型診断は根本的に違う問題だから国勢調査に関しては問題ないと思います。(能見氏はおそらく統計学の素人)
>この実験を考案した大村さん自身が血液型と性格の関係を認めていま>す。従って、この実験結果は間違いというしかありません
この実験の趣旨は「血液型診断をでたらめにしても信じるか?」というものだと思います。結果としてでたらめな血液型診断を8割以上の人が
当たっていると答えたので、間違いではありません。
大村氏がどういったのかは知りませんがこの実験の成否と大村氏の見解
は関係ないと思いますが?(実験をやったのは別の心理学者です)
>??? 意味がわかりません。今までの質問は全て無意味になりませ>んか?
確かに遺伝子学は血液型と性格に因果関係があると認めていますから心理学とは違った見解です。しかし遺伝子学者も「今の血液型診断」を
認めているわけではありません。詳しく説明すると
A型の脳=情報を吸収しやすい→好奇心旺盛、感受性豊か
B型の脳=情報を吸収しにくい→細かいことは気にしない、おおらか
O型の脳=理性より感情を優先しやすい→涙もろい、単純、怒りっぽい
AB型の脳=A型とB型の両方の性質を持っている。
こんな感じだったと思います。この情報はフジテレビの某番組で放送されていてさまざまな奇説に対してそれを科学的な観点から信憑性を計る
というもので、血液型診断は統計学、心理学、血液学、生物学の権威が
否定派で、遺伝子学の権威だけが肯定派でした。(遺伝子学者も今の血液型診断を肯定してるわけじゃないみたいですけど)
ちなみに血液型診断の信憑性は20%でした。
>それはともかく、ぜひこの論文を紹介していただけないでしょうか
前述の通り番組情報なので論文や資料はありません。遺伝子学を勉強されてはどうですか?
最後に僕自身の意見は性格に素質があるとすれば一人一人顔が違うのと同じように性格の素質も一人一人違うと思います。血液型の遺伝子コードはほんの数%未満らしいですから性格の共通点も数%程度じゃないですか?それと質問なんですけどあなたはO型じゃないですか?
HPの内容もO型にとっていいことが書かれているように思うんですけど・・間違ってたらすいません
長々と書いてすいませんでした。できればHPに載せて答えてください。

またご返事ありがとうございます。

> これはあなたが日本=A型気質(A型が多いから?)アメリカ=O型気質 韓国=B型気質といっていた
> からそれを前提に言った事なんですけど自己矛盾してませんか?

??? 私は特に何も言っていないつもりですが…。出典をお願いします。

>>ではお尋ねしますが、国勢調査は信憑性が低いのでしょうか? 
> 統計学者によると例えばA型=繊細というのはそれが環境によって
そうなったのか親の影響でそうなったのかまた別の要因でそうなったのかという「原因」を調べる必要がある
> らしいんです。

 統計学者はそんなことは言ってないと思います(たぶん)。出典をお願いします。

>>この実験を考案した大村さん自身が血液型と性格の関係を認めていま
>>す。従って、この実験結果は間違いというしかありません
>大村氏がどういったのかは知りませんがこの実験の成否と大村氏の見解
> は関係ないと思いますが?(実験をやったのは別の心理学者です)

??? この実験をやった大村さんのはずですが…(こちら)。実験の出典をお願いします。

>>それはともかく、ぜひこの論文を紹介していただけないでしょうか
>前述の通り番組情報なので論文や資料はありません。

 テレビでやっていたから正しい、というのはあまり通用するとは思えませんが…。
 テレビで肯定的な番組はいくらでもありますよ。
 また、大村さんはその後、“転向”しましたよ(こちら)。

> 最後に僕自身の意見は性格に素質があるとすれば一人一人顔が違うのと同じように性格の素質も一人一人
> 違うと思います。血液型の遺伝子コードはほんの数%未満らしいですから性格の共通点も数%程度じゃない
> ですか?

 「血液型の遺伝子コードはほんの数%未満」とのことですが、出典をお願いします。
 また、「性格の共通点も数%程度」とのことですが、それでは「性格の共通点」の測定方法があるのですか?
 また、性格に遺伝の影響を認めている研究者で、環境の影響を認めていない人はほとんどいないと思います。

> それと質問なんですけどあなたはO型じゃないですか?
> HPの内容もO型にとっていいことが書かれているように思うんですけど・・間違ってたらすいません

 私はAB型です(笑)。


ホームページへ


最終更新日:平成18年1月28日