ABO FAN


ここでは、No.751〜800を掲載しています。

[No.750以前へ] [No.801以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.800 B型男性の信者さんから H15.11.5 21:43

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と、宗教って、関係があるのでしょうか?
自分は、臨済宗の信者であります。
臨済宗の質素かつ痛快さが、非常にお気に入りなのですが、たとえば、仏教の宗派の違いによって、血液型がかたよることってあるのでしょうか??

全体的にみますと、禅は、質素で痛快で非常識な宗派なので、B型的ではないか?と、思ったりしました。
それに対し、密教は、なんともミステリアスで、AB型っぽいのかな?なんて、思ったりしますが。
念仏宗は、どうなんでしょう?
日蓮宗は、日本人ばなれした、強烈な宗派なので、O型的だろうか?

と、思いつきでふと思いましたが。

とくに、臨済宗の坊主の中でも、一休さんは、B型っぽいのではないかと思いますが。
いきなり放浪の旅に出たり、自殺未遂したり、破戒僧になったり、珍妙な禅問答をしたりと、つかみどころのない人生をおくったところが。

血液型と宗教は関係ありそうですね。仏教はわかりませんが、明治以降の新興宗教は教祖の血液型が割とわかっているようです。
 イエス・キリストは一応AB型とされていますが、本当はどうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.799 匿名希望さんから H15.10.26 21:16

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.798 O型男性の崇さんから H15.10.26 21:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型と性格の原点、血液型再検討、O型、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

自分もこの血液型と性格について独自に調査、分析をしています。ゴルゴ13の作者、さいとうたかお先生も関連した本を出版していて、興味深い内容となっております。必読となっていますので、ぜひ読んで見て下さい。この研究で全ての人が幸せになる事を願います。

情報ありがとうございます。さいとうたかをさんの本は読みました。面白いですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.797 匿名希望さんから H15.10.26 21:16

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.796 O型男性の菅崎夏輝さんから H15.10.23 19:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちわ★ 欧米で見られるA型とO型についてなのですが、O型の影響でA型のほうがどちらかと言うと目立っていると思います。と言うのはですね、O型のほうが基本的におとなしくて地味なんですよ。日本人のA型はB型とAB型の影響を強く受けているので比較的おとなしいという国民性が勝手につけられているのです。アメリカ人でもおそらく目立ったり暴れまくったり(笑)エンターティナー性があったりするのはほとんどA型の人達だと思います。A型は本来ガキ代将、おてんば娘が多いと言われています。周りとか見ていると本当にそう思いますね。O型の人に内向的な人が多くて、A型の男女に遊び人が多いように思います。O型は目立ちたがり屋なほうですが、それは自分がここぐらいまで目立てば良いだろうという目的があるので、目立たない人はホント目立たないと思います。それに対しA型は大きく社会全体の目を気にするので、目立とうとするものならば完璧に目立とうとしているように思います。アメリカがもし90%O型の国ならばもっとひっそりと暮らしているでしょう。A型というのは本当は一番「我」が強くて、優等生だろうが遊び人だろうが徹底的に目立つことをするので、前に読んだことがある日本やアメリカ、ヨーロッパで犯罪の多いところにA型首位なのがそういうことを表しているように思いました。良く言えばA型は元々アイドル性が高いので、どんなグループに属してもやはり一番目立ってしまうのです。日本人にもしB型やAB型がほとんどいなければ、A型さんはハメを思いっきり外し、O型以上に目立つでしょう。

メール(その2) H15.12.3 22.58

A型に人ってファッションセンス抜群ですよね!!(^0^)/ フランスを中心にヨーロッパの人達が世界のファッションリーダーになるのも当たり前だと思いますっ♪ アメリカ映画の質が高いのもA型の力が大きいと思うし、O型がたくさんいるおかげでA型の良いトコロが引き出されているヨーロッパ諸国とアメリカは僕の憧れの国ですっっ☆★

面白い観察ですね。A型気質は共通ですが、日本と欧米では現れ方が違うようですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.795 A型男性のエー型人間さんから H15.10.22 23:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、血液型の基礎知識

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんばんわ、二度目のメール、エー型人間さんです。ABO FANを楽しく閲覧させてもらっています。ABO FANの閲覧で血液型に興味を持ちました。最初のメールに記載するのを忘れたんですが血液型基礎知識に記載されていたAA型、AO型、BB型、BO型についてなんですがABO FAN読み始めてから(つい最近)始めてAA型、AO型、BB型、BO型と、同じ血液型でも2つの型があると知り、早速自分の血液検査の記録を見たのですがA型としか載っていませんでした。
普通の血液型検査では自分がAA型なのかAO型なのか解からないみたいですが、自分がAA型なのかAO型なのかどのような検査でわかるのですか?あらゆる血液型サイトで両親がAB型の場合はAA型やBB型が生まれるがそれ以外の組み合わせだと確立が非常に少ないみたいなのですが・・・家は両親がA型なのではっきり自分がA〜型なのかが分かりません。たしか日本でAA型は5%でAO型は32%位でAA型は非常に少ないみたいなんですが・・・・
あともう一つ、AA→AO、AO→AA,BB→BO、BO→BBへと輸血は可能なんですか?

たびたびのメールありがとうございます。
 遺伝子型がAOかAAかは、DNA鑑定でもしないとわからないと思います。
 AA→AO、AO→AA、BB→BO、BO→BBへの輸血は問題ないと思います。献血のときには、遺伝子型ではなく表現型の検査をしています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.794 AB型男性の学生さんから H15.10.21 17:09

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

タブー

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。わたしはいま大学一年で、レポートを作成しています。資料の数が多いのにびっくりしました。そして(わたしもですが。)匿名でわけのわからない反論が多いのにもびっくりしました。今レポートを作っていますがここの資料は肯定否定どちらも多いので事実に即したレポートが作れそうです。
しかし、ひとついえばうちのところの教授はもっといい加減です!
〜だったらいいね。で授業を終わるんですよ!内容は全部そこら辺にある書店の写しだし、自分が出した教科書を買わせて教科書にあることしかしないという人なんですよ!
自分は教科書買った日に全部読んで、さあやろう!とおもってたら内容はそのまんま!ひどいですよ!あれなら自分にでもできると思えるくらいなのです。
できればそんな人に道を示す意味でこれからもこのサイトをつづけてください。

励ましのメールをありがとうございます。今どき、そんな大学の先生っているのでしょうかね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.793 匿名希望さんから H15.10.18 1:49

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.792 O型女性のたまごさんから H15.10.15 4:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

うちは、旦那さまがABなんだけど、よく相性占いは、ダメってあるし、O型のページにもお邪魔すると×でした。しか〜〜し、AもBもOとも付き合いがありましたが、も〜〜イライラか、ど〜してそう勝手なんだって振り回されまくりましたが、ABは、ほんと変わった性格なので、笑いに変わったりするし、すんごく楽しいし、うまくいってるんだけどな〜っていつも思います。血液型性格は、とってもあると思うし、A型でもOかAの母親だから、それによっても左右されるって思ってます。もっと絞った性格ができますよ。ウフフ。

今後も楽しみにしてますね。

楽しいメールをありがとうございま〜す。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.791 匿名希望さんから H15.10.10 14:48

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.790 匿名希望さんから H15.10.9 11:59

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.789 B型男性の心理学科一年生の遠藤 歩さん(seyp@clubaa.com)から H15.10.9 1:47

1.面白いですか?

全然(--;;

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型否定論に対する反論として、YG性格診断のデータを持ち出していましたが、貴方は統計的仮説検定を行っていませんね。
どれが一番多いか、では科学的な反論とは言えないのでは無いでしょうか?例えば、A型が神経質と言うのならば、「神経質尺度の尺度得点はA型が最も高かった」ではなく「神経質尺度の尺度得点は、A型の得点が他の型に対して有意に高かった」とならなければおかしいはずです。それをしないということは(一般読者が理解しやすいようにデータを載せなかったにせよ)、科学者としてあるまじき行いです。
また、貴方が血液型性格診断は正しいとする論拠に用いているキッテルの研究は、「人種や民族を均一にするために」としながらも「白人323人に対して」行っているわけですから、サンプルが無作為抽出されていないため、データの信用性は薄いと言わざるを得ません。
心理学初心者の大学一年生が読んでも矛盾をつくことが出来るようなことを書かないで下さい。

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は全部公開しますが、本当にいいのでしょうか??

 さて、遠藤さんの論理は初めから間違っていると思います。なぜなら、A型の人は自分が神経質だと思っている人が多いはずなのですから、YG性格検査では「神経質尺度の尺度得点は、A型の得点が他の型に対して有意に高かった」という結果が出ないとおかしいはずです。
 もし出ない場合は、YG性格検査がそもそも正しくないのか、タイプ2エラーなのか、サンプルが偏っていたのか、実施方法が悪かったのか…。
#いずれにせよ、あまりいいこととは言えません…。

 また、白人に対して云々ということなら、日本の心理学はほとんど全滅してしまいます(少なくとも血液型に対してはそうです)。
 なぜなら、日本の心理学の論文では、サンプルはほとんど日本の心理学の学生や関係者である場合がほとんどだからです。ランダムサンプリングは極めてまれですから…。
#予算の都合らしいです…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.788 匿名希望さんから H15.10.7 2:12

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.787 O型男性のおっさん110さんから H15.10.5 21:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型の両親とB型の兄と、親戚中B型ばかりの中で育ったO型です。若い頃、なぜかB型家庭に大反発し⇒積木崩して⇒家を飛び出し⇒A型女性ばかりとつきあい⇒A型と結婚し⇒離婚し、、、B型女性と初めて交際し、再婚をしようと決めました。今は両親とも仲良く、老いた父母が昔、私の行動に心を痛めたことを本当に申し訳なく思っています。今の彼女(B型)は、優しく+行動的で+おおらかな最高の女性です。

メールありがとうございます。
 いゃぁ、波瀾万丈の人生ですね。B型ばかりの中のO型は、愛情表現があまりなくて不満だということのようですが、そうなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.786 B型男性のぼろさんから H15.10.4 21:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちは。
ご参考になるかわかりませんが、A型の友人とB型の私との面白いやり取りがありましたので
ご報告させてください。

土砂降りの雨の中、私(B男)と友人(A男運転手)とが車でドライブしていた時の事です。
私「雨の中スピードを出すと、フロントガラスに当たる雨の量は比例して多くなるから、視界が悪くなる、だからもうちょい、スピード押さえて。」

友人(車のスピードを落として)「でもさ、駐車場から店に入る時は走るやん。」

二人で「なんでだろうね。」

友人「人間はフロントガラスに比べて面積が広い、濡れる面積が広いから走ろうとするんだよ」

私「絶対的なスピードが違うからじゃない?時速60kmや80kmの話と、徒歩4kmとの話は次元が違う。駐車場で走るのは、軒下へとやがて濡れない状態がやってくる為だよ。」

補足しますと、友人は「人」と「車」の二者だけを比べた極めて限定的な範囲の中での説明。
それでいて、ちゃんと「なぜ、車の場合と人の場合とは違うのか」というのを説明仕切っている。
Bな私は絶対的なもの(基準やコモンセンス)を探そうとしている風であります。
(思考法、思考傾向ですな。)
彼の車を降りた後、わたしは「おもしろいなぁ」と一人悦に入っていました。

いやぁ、面白いですね。

 さて、この問題の解答は以下のとおりです。

 雨を(1)水平方向に走ると当たるもの(2)垂直方向から降ってくるもの、に分けてみます。
 すると、(1)は距離当たりは一定なので、移動速度を上げるとその分余計に濡れてしまいます(例えば車のフロントガラス)。(2)は時間当たりは一定なので、雨に当たっている時間が長くなればそれだけ濡れることになります(例えば駐車場で走ると濡れにくい)。

 「人」の場合は、駐車場から店までの距離は一定なので、(1)は走っても歩いても一定ですが、(2)は時間に比例するので、走れば歩くより濡れないことになります。
 対して「車」の場合は、(2)は一定ですが、(1)はスピードを上げれば「フロントガラスに当たる雨の量は比例して多くなる」ということになります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.785 B型男性の名無しさんから H15.10.1 19:08

1.面白いですか?

全然(--;;

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

これで三度目の投稿になります。
今日は久し振りに図書館に行き、このサイトのことも
気になっていたので能見氏の著作も何冊か読んでみました。
そして、いつもの疑問がまた頭をよぎりました。
何故、能見氏の著作ではA型が日本人の国民性を
代表しているかのような記述が多いのでしょう?
しかも日本人の悪いところばっかり・・・。
これにはB型である私も憤りを覚えます。
また、日本より遙かに高い割合でA型とO型が
大多数を占める(相対的にB、ABが少ない)はずの
欧米諸国の方がずっと(世間一般で言われるB型らしく)
自由で個人主義で個性尊重の価値観を持っていて、
かえってB型の多い国の方が東アジアの儒教、イスラムの戒律、
インドのカースト制度など不自由な社会を作っているのか、
能見氏の理論では説明がつきません。
海外の血液型分布図を一度でも見た人は、どうしてこのことを
疑問に思わないのでしょうか?
そう考えると、これまで世間に流布されてきた「血液型観」は
全面的に見直さざるを得ません。
特に、先ほども述べたように、日本人の精神構造を
全て、たったの38%に過ぎないA型が代表して
いるかのような言い方は厳に慎むべきだと思います。
日本には欧米の約2倍の割合でB型およびAB型も
いるのですから。長々と長文、失礼しました。

たびたびメールをありがとうございます。No.783と同じ方でしょうか?(それとも、血液型が違うから別人でしょうか?)

> 欧米諸国の方がずっと(世間一般で言われるB型らしく)
> 自由で個人主義で個性尊重の価値観を持っていて、
> かえってB型の多い国の方が東アジアの儒教、イスラムの戒律、
> インドのカースト制度など不自由な社会を作っているのか、
> 能見氏の理論では説明がつきません。

 すみません、「世間一般」なのか「能見氏」なのか、どちらなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.784 B型女性のsakuyaさんから H15.9.28 14:51

1.面白いですか?

全然(--;;

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

以前課題の為にメールしました。あのときはご親切にありがとうございました。統計は良く分からなかったのでひとまずおいておくとして、医学の分野の質問があります。HP上に以下のような記述が有りました

O型は、ストレスを受けているときに(省略)あります。現在の研究は、ドーパミンからノルアドレナリンを変換するドーパミンベータハイドキシラーゼ(DBH)と呼ばれる酵素の活動と関連することを示唆しています。「DBHの遺伝子は、明らかに遺伝子座9q34に存在しています。それは文字どおり[ABO]血液型の遺伝子座の最初にあります…。」

これに対して
DBH遺伝子の位置は9番染色体の約127.6 Mb、ABO式血液型の遺伝子座は約127.2Mbです。その距離は少なくとも300 Kb(300000塩基対)以上です(NCBI, 2002/10/11)。ABO式血液型を決定する遺伝子と同じ場所にDBH遺伝子があるという主張は間違いです。同じ場所ではなく、300 Kb以上離れた場所に存在します。北ヨーロッパ由来のアメリカ人を対象にした大規模なスタディでは、連鎖不平衡の及ぶ距離は平均60 Kbだと示されていますし(Reich et al, 2001)、私の所属する研究室の日本人集団のデータでも300 Kbを超えた連鎖不平衡はきわめて例外的です。という反論がNATROMさんのHPに載せられていました。ABOFANさんはABO遺伝子とDBHはその数少ない例外にあたるとお考えのようですがその根拠となった論文が有りましたら教えてください。

たびたびメールをありがとうございます。

 ただ、今回は回答はしません。なぜなら、まじめに回答したとしても、前回と同じく「そもそも遺伝を信用していないので」と言われかねないからです(笑)。
 次回は、「これなら血液型と性格が関係ある」という条件をぜひお願いします。

 もっとも、元々の否定論者(確か、心理学者だったはず…)の論旨は、「同じ染色体上に性格と関係ある遺伝子がないから血液型と性格は関係ない」だと記憶しているので、これについては間違っていることになるはずです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.783 A型男性のA型人間さんから H15.9.22 21:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

メールの欄で東大生はB型が多くA型が少ないということはやはり血液型で学力に差があると思われます。
でも、>B型が東大生では一番多いとは。これってB型は頭が良くて、A型は良くないと言う事なのでしょうかねっというコメント
を見て凄く気分を悪くしました。血液型で学力の差は本当にあるんでしょうかね・・・・・

メール(その2) H15.9.24 23:04

2度目のメールですが色々な血液型の掲示板を閲覧していますがA型って日本で多数派なのにA型に東大生が少ないとか凡人だとかショボとか書かれていて凄く自分の血液型に不満を持ってしまいました。こんな事言われたら誰だって気分悪くするのは当たり前だと思います。以前送ったメールにも同じようなこと書いていましたがちょっと考えられる点があったのでメールします。よく東大生はB型が多いって言う結果をしってB型の人はB型って頭良いんだーと喜んでる人が居るみたいだげど、これって頭の良い悪いじゃなくてどれだけ努力したかで決まると思うんですよ。たとえばB型は努力してA型は努力が足りなかったとか・・・あとコメントにも、『ネイチャー』等の文献、性格テストのデータ等を見ても、知能(=学力?)にはほとんどABO式血液型による差はないのです。という結果が出ているという事はやはり血液型に頭の良し悪しなんて無いと思います。あと掲示板に書かれていたのですが東大理Vの合格者が載ってる本ではA型とO型が多かった。と書かれていました。どう考えても東大生の人数は日本の平均血液型分布率に近い結果になると思います。20世紀解体新書という番組はどのようにどれだけの範囲で東大生の血液型を調査したのかが解りませんが・・・

メールありがとうございます。A型だけ悪く書かれているというのは考えすぎだと思いますが…。

 さて、学力と血液型は、きちんとしたデータはないと思います。
 ただ、理系にはB型が多い傾向があるとか、学科により血液型の分布が違うとか、というようなことはあるらしいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.782 O型女性のみずうみさんから H15.9.22 3:30

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、血液型と性格の原点、脳と血液型・骨髄移植と血液型、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

SHOZOさん私はかなりオールドな能見FANで、もちろん故能見氏と会話しました。氏は私を「B型」と推測。親や周囲が皆B型という育ちのせいか、今もB型とO型を混雑させた性格と自己分析しています。ところで、有名人の血液型がかなり資料でちがうのですが?例今をときめく星野仙一氏はAB説とO説が混乱。何回かお会いしたランナーの高石友やさん(尻石友やさん)聞いたらAとおしゃってたように記憶がでもB説も。あの時は、半分冗談ぽくお話してたし。無類の酒好きで、君原健二さんや小説家の何かわすれたけど南の島でスローライフしてる松の着く方と仲居言って。でも彼はかなりの女好きとバンドやってた友人の証言。錯綜する血液型?どっちがホント?人って先入観もちますから困ってしまう。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.781 A型男性の不思議くんさんから H15.9.20 9:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型有名人データベース

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型にはあまり興味が無かったのですが、過去と現在の友人の血液型を知ってビックリ!
私はA型ですが、A型の友人がいなかった!友人はO型ばかりなのです。これって偶然?
どういう事なのでしょう?

これだけではなんともいえませんが、異性の場合は自分と違う血液型に惹かれる傾向があるようですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.780 匿名希望さんから H15.9.19 14:59

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.779 匿名希望さんから H15.9.19 1:51

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.778 A型男性のきゃい吉さんから H15.9.16 23:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型、AB型、脳と血液型・骨髄移植と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

たいへん巨大なホームページで全部読みきれていませんが、肝臓や心肺の移植で性格が変わるというのは興味深かったです。

さて、これは自論なのですが、血液型は性格形成の土台になりうると思いますが、その後の人格形成で血液型と性格は必ずしも一致しない、というものです。
しかし血液型と性格が一致しやすい要因としてあげられるのは、親の性格をメインに幼少時などに受け継ぐからだと分析しております。
すなわちA型とO型の両親に育てられればAO型の性格、A型とB型の両親ならばAB型の性格、という具合です。
わたしの場合はAO型で、両方の特性をもっていると思います。そして妻はBO型でやはり一致しております。おもしろいのは、すでに妻とは9年のつきあいになりますが、わたしの中にB型的な気質が生まれたということです。よってAB型のような特性、自分の中に人格の二重性を感じることがたまにあります。頭の回転がはやくなった反面、「嵐」のように泥沼のような思考の井戸に落ち込むマイナス面も出てしまいます(これはA型の気質かもしれません)
AO型のわたしがBを得たということは、ABO3つの特性を持てたということなのかな?と面白く感じておりますが、瞬間的にはひとつの特性しか出てこないみたいですね。
学校がカトリック系だったので、「なんかABO3つ持っていて、すべて自分であって異なる自分というのはキリスト教の三位一体の教義みたいだな」とちょっと怪しいことも考えたこともあったり(笑)
妻も独身時代とは性質が変わってきたような気がします。そして生まれたこどもがAB型です(笑)。非常にに興味深いので、今後どのように推移していくのか見ていきたいと思います。

血液型だけでなく、親や家族の影響も大きいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.777 AB型男性の匿名希望さんから H15.9.10 21:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

脳と血液型・骨髄移植と血液型

4.メッセージ:

「3.血液型と性格の関係は?」で4択でしか入力できないのは、残念である。
 自分の答えは「あったとしても、それは多数の要素のなかの一つ」と考えている。血液型と性格の関係を、他の関係要素と比較してあまりにも過大に評価する者に対し困惑している。むしろ、全面否定的な者の方が、安心できるし無害であると感じる。
確かに、短時間で相手の思考・行動などの特性を限られた時間と情報のなかで識別するのに導きだそうとする欲求は、コミュニケーションを有利にしたい欲求を満たすための手段などで、血液型を利用しようと試みることが多い。しかし、人間は、血液型だけでそれらが決定されるほど単純な生き物ではないと思う。

追記:
某三菱電機の件ですが、私が平成2年3月に入社した三菱電機系の系列会社の面接試験の際にこんな質問した面接官がいました。
総務人事担当:「君の血液型は何型かね?」
自分:「AB型です」
その後の某常務が漏らす一言までは、自分は先ほどの質問が、安全衛生管理上の形式的なものと思っていました。
某常務:「じゃ徹夜はてんでダメなんだな」
ハッキリいって呆れ返りました。そして、こんな会社なら不合格になればと内心思ったほどです(平成2年はバブル真っ盛りの頃なので、こういう事も平気で言えたのですが・・・)。しかし、合格。学校推薦の絡みからか、このとき合わない会社と気付きながらも何年か勤めなくてはというハメに・・・今は、そこを退職しましたが。最近、そこの人事担当者と会ったことがありますが、未だに血液型を採用にあたって気にしています。困ったものです。

血液型だけで決めるのは考えものですね。

 ちなみに、私は徹夜はダメです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.776 B型男性のjohn wuさんから H15.9.10 19:04[英文]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

Thank you for creating this website.  I am very interested with the Japanese Papers and books especailly related to blood type stereotype.  I am from Taiwan, but I am currently living in California.  I am writing a paper on blood type stereotyping.  Is a way to get the original articles ?  Thank you 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.775 A型女性のなるほど。さんから H15.9.6 12:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めてメールします。このHPに限らずAとOはHPがない、とか多数派なので否定的な方多い気がします。はっきり言うとウェットです。顔に出ないと言われてますが変人なのかと思うくらいあーでもない、こーでもないと全ての周りのことが気になる体質でした。面倒くさがりで居場所のいい所を探す割に素直じゃないので一言でいうと最悪!です。今ABの男性と付き合っていますが、このHP見るまでは納得できない部分確かにありました。でも、気質的な違いを尊重しあって大切に出来ればいいな、と肩の力を抜いてみたら人間関係が円滑になりました!いい方向で使えればこれ程良い方法はありません。自分的に思い込みが激しいので全てに当てはめないように努力してます。以前は自分の杓子定規の範囲で悩む事が多かったのですが、「こういう考え方出来る人っていいな」とか「自分に無いものを持ってる、尊敬」とか良い方向に持っていける自分を発見できました。人を否定的に見る部分(今までそうではいけないという理想とか観念に捕らわれてた)から脱出できた気がします。我ながらいかにもA型の考え方だと釘をさされそうですが。

いやぁ、そんなふうに使っていただけると、やりがいがあるというものです。どうもありがとうごさいます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.774 匿名希望さんから H15.9.5 2:47

4.メッセージ:

犬の血液型は84%がB型だって。
A型6%とAB型10%

猫と正反対だね。猫はA=85 B=5 AB=10

犬の血液型は
1システムで3種【 1(-)型 1・1型 1・2型 】、
Dシステムで3種【 D1型 D2型 D1D2型 】
とありますが細かく分けるとA(-)型やB2型といった血液型もあるのです。

犬種では
A型=雑種、外国犬と日本犬の混血など。
B型=柴犬、スパニエル、ビーグル、ボルゾイなどほとんどの犬種
AB型=アフガンハウンド、ドーベルマン、マスティフなどと言った扱いにくい犬種

貴重な情報をどうもありがとうごさいます。今後の参考にさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.773 O型男性のスプラッターさんから H15.9.2 17:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識?!、血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型、リンク集&ML、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ここにこんなこと書いていいものかわからないけど書きます^^
B型のためのB型のなんとかっていう部屋がリンクしてあったので除いてみました。そこに血液型の差別ってところがあって、A型にB型の子が差別されたって書いてます。俺からいわせれば「B型の部屋の管理人!お前も違う血液型のことけなしまくっとるやろ!同罪じゃ!血液型の差別がどうとか抜かす前にお前が一番しとるやろ!」という一つの答えです。「O型はチョロい?お前にゆわれたないんじゃ!」と一つの答えです。BBSが潰れてたのでここに書きました!本当に失礼しました。管理人様!気を悪くしないでください!では、管理人様に更なる飛躍を〜〜〜〜v^^v

すいません、良く見るとB型研究所という名前でした^^;

追記です。読み直してみるとB型の部屋の管理人は矛盾はしたくないと書いてました。思わず笑いました。いや、まぁB型の部屋も色々な意味でおもしろい!!そういうところもB型の一つなのかな?親友はB型ですが確かにこういうところある^^文字だけだからむかつくように見えたのかもしれません^^最後にあまり関係ないのですが、僕の女性の好きなタイプは全血液型ですが、一目ぼれはAB型が不思議とおおいですね〜それではごきげんよう〜〜

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.772 AB型女性の井上さんから H15.8.30 18:57

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私は中学生で、学校の自由研究で「血液型と人の性格」について調べています。このHPを拝見したのですが、分からない所があります。それは何かというと、「血液中にある血小板MAOの量は、血液型によって違うのか」ということです。解読力がない私の見落としだと思うのですが、教えて頂けると嬉しいです。こんなメッセですみません。

常識のウソの1を見てみてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.771 女性の渡辺魅悠さんから H15.8.29 22:15

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

えーとまあまあでした。
これからも、頑張ってください★

どうもありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.770 A型男性のPQbrothersさんから H15.8.27 8:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

また、来ます。

ぜひ、また来てくださいね!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.769 B型女性のb-girl!さんから H15.8.26 12:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型によるB型のためのB型の研究

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

やっぱり,悩んでるんだ。うちだけかと思ってた。
ちょっと安心。実は,うちが好きになる人は,なぜかみんなA型なんです。
でも,B型だから自己中みたいに思われがちで・・・アドバイス下さい!

なるほどそうですか。自分と違う血液型の異性は人気があるというデータはあります。

B型が自己中というのは、偏見です。B型のページを読んでみてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.768 A型男性の匿名希望さんから H15.8.24 16:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

凄く前に能見正比古先生の著作内容のどこかにA型は催眠を使うと性格的な面が改善されるみたいな事が書いてあった気がするのですけれども最近では催眠療法というもの療法に使われたり色々と話題?っぽいので気になりメールしました。ひとつ言わせてくれ!!

ん〜、能見さんがそんなことを書いていた記憶はないのですが、どの本でしょうか?

メール(その2) H15.8.26 0:05

(768のA型男性です)確か、角川文庫の新・血液型人間学、血液型人生論、血液型活用学のどれかだったと思います。しかも一行程度で本当に効果があるのかどうか曖昧だった為か軽い扱いだったと思うので記憶にないのも仕方ないと思います。実は無かったらごめんなさい(^-^;

そうでしたか…。後で調べてみましょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.767 B型女性のゆうさんから H15.8.22 17:16

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型の女苦手。

ん〜、なんと答えたらいいのでしょうか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.766 O型女性のままさんから H15.8.21 20:24

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は父B母Oの間に生まれたO型女です。弟はBです。
家族にA型がいないせいか、A型のことがどうしても理解できません。仲良くなる人もいるのですが、人間的にはやっぱり信用できない・・・とうっすら思っている自分がいます。
というのも、結婚するならA以外がいいし、もし私が男だったとしても、A型の女の人とは結婚したくない、と思っているからです。
友達としてつきあってる女の子はたくさんいるのに、私が男だったら結婚したいな!と思える人にA型の女の子はいないのです。
私が血液型に興味をもつようになったのは大学4年の時です。
当時つきあっていた人がA型だったのと、私がとっても困ったと感じた人がA型だったのです。
さらに社会人になってまた困った、と感じる人に出会い、その人もA型でした。最初は彼らの共通点「A型」に気づいていなかったのですが、困らせ方が酷似しているので、何かあるんじゃないか、と考え思いついたのが血液型でした。それから友人知人の血液型をなんとなく調べるうちに、「絶対に血液型とパーソナリティには関係がある」と思うようになりました。私はB型の人が好きみたいです。人間的に信用できるとか面白いとか好きとか気楽とか、プラスの感情を持つ人はほとんどB型でした。(逆に言うと、B型の人にマイナス感情を持ったことがいまだにない)
残念ながらAB型の人は少ないのでデータとして自分のなかでもまだ不鮮明な部分が多いですが、仲良くなった人もいたし、O型に似てるかな、という印象があります。
最近わかったことで驚いたのは、小学生の頃から愛読している作家の氷室冴子さんがB型だったことでした。スジガネ入り、というか、小学生の頃から共感し、かなり影響を受けた本達がB型の方によって書かれたものだったので、B型のことはすんなり心に入ってくるのかもしれません。B型はあこがれてやみません。次に生まれるときはB型に生まれたい!と思っています。こんなふうに考えるのは、私がO型だからなのでしょうか・・・。
浅田次郎さんも大好きなのですが、浅田次郎さんの血液型はご存知ないですか?

手元にデータはないのですが、性格には家族や身近な人の血液型の影響も大きいようです。

 特に家族にいない血液型の場合は、最初はつきあいづらいと感じることが多いと思います。ままさんの場合も、まさにそのようですね。
 ただ、A型だから…というだけではなく、A型のページを読んでみてください。どの血液型も、いいところも悪いところもありますから…。

 浅田次郎さんの血液型は、手元の『血液型おもしろ人間学』によるとA型のようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.765 A型女性のしょっくさんから H15.8.17 0:48

1.面白いですか?

全然(--;;)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。私はA型です。はっきり言って、自分の血液型が大嫌いです。前までは色々な周りの人からの影響で、B型の人が性格悪そうって思ってました。(←こう思ってた時点で私は性格悪い)でも最近はA型が一番性格悪いと思う。自分もA型なのでそれが痛いほどよくわかる。まわりのA型の人を見てても、嫌気がさします。なんでも人にいい顔ばかりするし、人の目ばかり気にしてるし、人と同じじゃなきゃ何も出来ないし、人の陰口言うし、結局、自分に自信がないから弱いから、こういう事になる。実際、ここのさまざまな方々からのご意見でもA型が嫌いって書いてる方が多いですよね。それを見た時はすごくショックで悲しかったです。しかもその書いてある内容も図星だったのでなおさらショックでした。A型って、この世で一番最悪な血液型だと思う。こんな事書いてる自分もすでに最悪な人間だし。心に残ってる意見の中の一言、「はっきり言ってA型はこの世からいなくなってほしい」。私も好きでA型に生まれたわけじゃないです。。。

不幸なことに、間違った知識をお持ちになっているようですね。
 でも、今からは大丈夫です! そういう人のためにもABOFANを読んで血液型の知識を深めましょう。(^^)
 A型に生まれたことを素敵って思っているNo.764のnicoさんのような人もいますから。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.764 A型女性のnicoさんから H15.8.16 13:27

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私が生まれて初めて血液型による性格の違い(?)を知ったのは、小学校3年生の時です。ある二人のクラスメートの女子(二人ともO型)に、「nicoちゃんって何型〜?」って聞かれたのが始まりでした。私はAと答えたら、「え〜!そんな風に見えなーい。」って言われました。その子達が言うに、A型は短気なんだそうです。その頃は、子供ながらにそうなのかぁ〜って思いました。ちなみに、その子達O型は、「うちらは明るいんだよねー!」って自慢げに言ってたのを覚えてます(笑)。たしかに今思い返すと、小学校時代目立つ人、人の前に立つ役割をしていた人達はO型の人が多かったです。私の記憶では、男子も女子もO型は明るくて目立つ人が多かったと思います。実際、私の姉もO型で、人気者でした。小学校から現在まで、ずっと友達関係が続いているのは一人のAB型の女の子です。微妙に合わないんだけど、お互い似た環境で育ったからなのか、ずっと一緒です。B型のための〜をさっき見てたんですけど、面白かったです。かなりA型の話題が多かったので興味深かった。けっこう図星でした(笑)。私の場合、A型は一緒だぜーって感じで、O型は羨ましいナ、AB型はときどき謎で、B型はれって感じです。またこう言う風にB型に憧れてるって言ったら、B型の人にしてみれば、おまえって本当A型だなー・・・って思われるのでしょうか?!(笑)。でも自分がA型に生まれた事もそれなりに素敵。って言うか、良い。

あはは、面白いメールをありがとうございます。やはり、B型のページはA型にも人気があるんですね。(^^)

メール(その2) H15.8.16 11:02

私の親は二人ともAO型で、姉がO型です。私はA型です。最近気なる事があって、それは、私はAAなのかAOなのかという事です。この場合、確立はAOの方が大きいんですよね?

全体的な説明については、こちらを読んでみてください。

nicoさんの場合は、親がどちらもAO型とするなら、nicoさんがAA型である確率は1/3になります。血液型の遺伝子型はAA、AO、OA(AOと同じですが)、OOの4通りで、それぞれが同じ確率で起きます。ここで、nicoさんはAA、AO、OAのいずれかであることが判っているので、AA型である確率は1/3になります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.763 血液型不明の匿名希望さんから H15.8.15 13:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ひとつ言わせてくれ!!
平凡社とかの「心理学事典」ならともかく、
「心理学がわかる事典」を「心理学事典」と省略しないで欲しいね。
まるであなたがきちんとした文献を参考にして物を言っているみたいじゃないか。

>血液型と性格の関係について否定的な心理学事典でさえそう書いてあるのだから
>信用してしまいました。心理学事典には間違いが多いのかもしれませんね。失礼しました。

おいおい、自分の飛躍した推論の言い訳をせずに
(NATROMさんが実際に問題にしてるのは、出典の問題つうよりむしろこっちでしょ)
都合の悪い事は全て本のせいにしようっていうの?

ちなみにあなたの言う「心理学事典」⇒実際は「心理学がわかる事典」の本紹介↓
特色:難しい心理学を絵や表をふんだんに使ってわかり易く解説している。
    必要な時にのみ引く事典ではなく、面白おかしく小説気分で読める。

...結局、素人向けに心理学に興味が沸くように書かれた”読み物”なのね。
だからあなたのような人が興味持ちやすいトピックが乗っているんだ。
(まさに、面白おかしく小説気分!)

※ちなみに著者自身はまっとうな心理学者ですが
 学術書を書くときと素人向けの本を書くときはスタンス変えるの当然です。

そういうスタンスを知りながら(実物持っているんだから当然分かるよね)
それを自分の推論の材料にし、都合が悪くなると
「心理学事典には間違いが多いのかもしれませんね」ダッテサ...。

「お前、大人なんだからこのくらいの言葉は漢字で書けよ。」って言われた時
「いや、僕は小学1年の国語の教科書を参考に書いています。
 そこではこの言葉はひらがなで書いてありました。
 どうやら教科書には間違いが多いのかもしれませんね」
って言い訳しているようなもんでしょ?

まぁ、あなたの良く言う「文献」ってものがどんなものかよーく分かった。
つまりは玉石混淆、その文献の信頼性よりも、自分に都合かいいか否かで見てるんでしょ。

...つうか、あなたの「心理学理解」に関するソースのレベルが分かっちゃいました。
ではでは、ヒマがあれば参戦します。

メールありがとうごさいます。しかし、このメールの内容を公開していいのですね??

> ...結局、素人向けに心理学に興味が沸くように書かれた”読み物”なのね。
> だからあなたのような人が興味持ちやすいトピックが乗っているんだ。
> (まさに、面白おかしく小説気分!)
 [中略]
> ※ちなみに著者自身はまっとうな心理学者ですが
> 学術書を書くときと素人向けの本を書くときはスタンス変えるの当然です。

 本当にそうなのですか? 私には信じられません。

 つまり、このような「心理学事典」は「素人向けに心理学に興味が沸くように書かれた”読み物”」である。
 そして、すべての素人向けの心理学の「読み物」は、「著者自身はまっとうな心理学者」でも「学術書を書くときと素人向けの本を書くときはスタンス変える」のだから、書かれた内容を信用するべきではない、ということになりますが…。 

#それとも他の意味でしょうか?

 念のため、この心理学事典の血液型に関する記述を引用しておきます(126ページ)。

■血液型で何がわかるか

 血液型相性診断や血液型性格分類などの知識が一般的に広まっているのは周知の事実です。NHKの世論調査によると、首都圏の調査対象者のうち75%が「血液型と性格には関係がありそう」と回答しました。昔、陸軍医による将校兵754人を対象とした血液型と階級・身体・懲罰経験などにつての調査では、「B型には優秀な兵士が多く44%が上等兵になっている」と報告しています。また数年前B型人間はチームワークがよいとの理由で、B型のみ集めて会社を経営している社長の話題がありました。いずれも血液型による差別問題にまで発展しかねない報告です。
 血液型と性格との関係については、予想以上に巷で信じられているようです。しかし現段階での脳の研究からは、 血液型が脳の活動様式に影響を及ぼしているとはとても思えません。にもかかわらず1911年に血液型が発見されて以来、実に多くの研究者たちがABO式の四つの血液型と人間の性格・気質・行動との関連を求めて研究を行なってきました。大村政男著『血液型と性格』(1990)は、そうした研究の歴史を“偉大なる錯覚の歴史であった”と論じています。
 最近、血液中にある血小板MAO(モノアミン酸化酵素)の活性が、脳の神経伝達物質の活動に影響を与え、それによって行動や性格に影響してくることが知られるようになってきました。MAOが低値の人は、アルコール依存性にかかりやすく、スリルと冒険を求める傾向が強く、外向性で、攻撃行動・喫煙傾向が高いそうです。しかし脳MAOと血小板MAOの間には複雑な関係が存在し、同一に論じられるものではありません。
 現在のところ、科学的には脳の機能に血液型が関係しているという確たる証拠はないのです。

 結局、この記述はデタラメ(?)だから、血液型と性格は関係があるかもしれないということでしょうか?

メール(その2) H15.8.16 11:02

No.763 血液型不明の匿名希望です
すいませんね、なんか操作のあやでHNとか色々記入する前に送信されてしまいました。
あ、もちろん掲載は可ですよ。

>本当にそうなのですか? 私には信じられません。

「面白おかしく小説気分!」と言ったその手の本をソースにする
あなたの研究態度のほうが信じられません!

>つまり、このような「心理学事典」は「素人向けに心理学に興味が沸くように書かれた”読み物”」である。
>そして、すべての素人向けの心理学の「読み物」は、「著者自身はまっとうな心理学者」でも
>「学術書を書くときと素人向けの本を書くときはスタンス変える」のだから、
>書かれた内容を信用するべきではない、ということになりますが…。

だから、 「心理学事典」じゃなくて 「心理学がわかる事典」なの!
 「心理学がわかる事典」なんだから、 「心理学に無知」な人がとっかかりに読む本なの
つうか、これをソースにしている事典で「私は心理学のこと良く知りませーん」って白状しているようなものだよね
だから、無理矢理にでも「心理学事典」って言い続けているのか?

まぁ、私が言いたかった事はだいたい伝わっているようですが...
あ、むろんこれに”嘘”は書いてないと思いますよ。
ただし、分かりやすくするためにあえて省く肝心な事や
興味をひくために作者の恣意的な推量が混じる事が多く
その内容で十分その事象を理解できるものとはなっていない事が多いよね。
結局はこういう本はいわゆる踏み台。
まぁ、「信用すべきではない」というネガティブな見方は短絡的で
「信用すべきかどうか、もっとちゃんとしたソースで調べてから使用しないといけない」
っていう、読み手側の問題に帰結するわけ。

こういう本を読んで、「ふーん、なるほどねぇ」と知的興味を満たすだけなら別にいいけど
あなたの場合、情報を元にさらに仮説や推測を立てているのだから
それなりの情報を元にしないと、その仮説や推測の意味が無いってこと
んで、その仮説や推測を批判されて、「情報元が悪い」と変な理屈をこねても
それは、そのような情報元を使用している「あなたが悪い」って事がいいたいのね。

正確な事が知りたいなら、前にも取り上げましたが
平凡社「心理学事典」、あと医学書院「標準生理学」あたりを参考にしましょう。
買えば高いが、図書館あたりにあると思うよ。

>結局、この記述はデタラメ(?)だから、血液型と性格は関係があるかもしれないということでしょうか?

「小説に書いてある事は基本的にデタラメだから、小説に書いてある事に反する事は正しいかもしれない」
ってへ理屈こねているのと同じだよ。その言い分は無意味だ。

分かってないね。つうか、短絡的かつ他者依存(あくまで人のせいにしたがる)すぎるね。
その記述がデタラメかどうか、きちんとしたソースを”自分で”参照して判断してから
血液型と性格は関係という仮説・推論に進みなさい、って事なんだよ。

メール(その2) H15.8.16 11:02

 すばやいご返事をありがとうございます。

 そこで、申し訳ありませんが教えてください。この本の実物を読まれたのですね?

 一生懸命探したのですが、前書きや帯に「面白おかしく小説気分!」や「素人向けに心理学に興味が沸くように書かれた”読み物”」や「興味をひくために作者の恣意的な推量が混じる」と書いてある部分はありませんでした。

 編者自身は、前書きで「専門家はもとより、人間の心理に関心のある一般の読者に本書が広く読まれること望んでいます」と書いています。従って、匿名希望さんによると、この編者はウソツキということになりますが…。本当ですか??

 あるいは、この編者は、(一部の)専門家にも読まれることを想定している本でも、「面白おかしく小説気分!」「興味をひくために作者の恣意的な推量が混じる」という内容でもOKを出してしまうということですか? 心理学ではそれが普通というなら、私も考え直さなければ…。

 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.762 B型男性のぼろさんから H15.8.13 3:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型によるB型のためのB型の研究

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

 社会に出るの学生さんの頃は、O型的な強い目的意識を持って(ある種の憧れ)社会に対して合理的かつ実用的に楽しく生活していました。
が、会社でA型的な上司と付き合い・・・A型的なわけのわからない(進歩的では無い)規律に従わざる(ふりまわされ)を得なくなり、対人関係でもギクシャクしだして少々鬱になっていました。
 そんな時に貴方のHPのコンテンツを読みまして、「そうそう、俺(B型)ってこうだったなあ」と改めて自分を再確認し、慰めていただきました。ありがとう。
 個人的な意見ですが、私の思考の中にA型的な思考が混じり、処理に苦労していたようですね。AB型の人のように両方の思考回路が同時に存在する(であろう)事がうらやましく思いました。(^^)
 そうそう、私(B型)が窮地に立たされると、AB型の同僚が助けてくれたこともありました。少々強引でしたがものすごくうまい説明付きで。
 そんな感じで、AB型の人は天才だなぁと思ってます。

 ところで、「個人的な・私は」という自己の意見だということを強調したフレーズは、文章や言葉においてもそうですが主にA型とB型に見られるものではないでしょうか?
 経験則ですが、O型、AB型共に自分の意見を伝えるときにあまり使いませんよね?
なんででしょうかねえ。思い過ごしかな?

B型によるB型のためのB型の研究 … これは私のHPではありません、念のため(笑)。
 作者の方がぼろさんのメールを読んだら喜ぶに違いありません。

> O型、AB型共に自分の意見を伝えるときにあまり使いませんよね?
 う〜ん、どうなんでしょうね。私はこのHPでは結構使っているつもりなのですが。

(その2) H15.8.14 4:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型、その他(ほぼ全部興味の対象ですよ)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

すぐに掲載されていてびっくりしました。お手数を御掛けしました。^^;;;(しかも・・・B型の〜はここのじゃなかったし・・・失礼しました。勢いだったんですよ。(><)
 私はスクーバダイビングのライセンスを取るときに健康診断書を作成してもらったので、間違いなく(検査法が間違っていなければ)B型のようです。
えっと、血液型と性格の関係について、私は「わからない」という意見ですが、世間に対しては「わからない」と述べ、頭の中では「関係あるだろうなあ」というのが本当のところです。
 先回投稿の上司はA型(男)で、私を悩ませていた存在なのですが(嫌ってはいません。)、このHPを読んでいて頭をよぎったことは、どうやら彼の無駄な神経質に端を発した要求を、私がそのまま(つまり完璧に)こなそうとしていたのが、悩み(完璧にはどうやってもできない、自分の能力の無さに失望)だったのだとわかった気がします。凝り性の墓穴ですな。笑ってやってください。わはは(開き直り)
せめて最初に「こういう〜感じで」とか言ってくれてたら・・・
世のA型上司さん、悩んでいる部下のB型はあなたに好意があるから悩んでるのですよ(と、いいたい)
世のA型を上司に持つB型さんは心得るべきですね「最後に上司が必ず手を加える」ということを。
それと、AB型とO型ですけれど、「個人的」の使用法についてですが社会に対する距離感の違いではないかと思いました。
O型はその意見が社会に沿っていてもっともな事が多く本人もそう思っている為、「個人的」というものを使わない。
AB型は主立って厭世的な部分がある為、使わない。他人の意見を発展させ(面白がってる節があると思う)がちで客観的な審理を組み立てるので使わない。そのような感じです。

 余談ですが、私は人付き合いで困ったことになるのが多いのはいつもO型ですね。逆鱗に触れたことが多々あります。甘えが効かない気が。
 他の血液型に対する印象(気構え)はAB型には、こいつはいつか裏切るかもしれないなぁ(頭が良くて突拍子が無いだけに)と。A型に対しては基本的に難しいけど、うなずいてあげてれば問題は起きない。B型に対しては、平伏させるだけの自分の腕を見せれば勝ちだなあと、自分は構えています。

なるほど、B型からA型上司を見るとそう思うんでしょうね。思わず納得してしまいました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.761 匿名希望さんから H15.8.11 3:32

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.760 匿名希望さんから H15.7.23 18:18

メールありがとうございます。その節は大変お世話になりました。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.759 B型女性のsakuyaさんから H15.7.13 20:55

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

大学で血液型と性格の関連性をテーマに英語でレポートの練習をすることになったのでこのサイトに来ました。血液型が性格に影響するとは思っていません。そもそも統計学を信用していないので。

う〜ん、性格心理学は統計そのものなのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.758 B型男性のoceanさんから H15.7.9 20:33

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

興味深く拝見させて頂きました。
私も医学・心理学・統計学は全く解らない素人です。
私は否定派なので否定論者の自己矛盾から読ませて頂きました^^;
感想としては『否定論者の理論を論破したから関係はあるんだ!』と言っている様に思えます。
否定論者の理論を論破する=関係があるとはならないのではないでしょうか? また、様々な論文・書籍を例としてあげられていますがその論文・書籍に書かれていることが『正しい』と何故解るのでしょうか?
医学・心理学・統計学においては素人なのですよね?
当然、ご存知とは思いますが論文は仮説に過ぎませんし同じ内容の論文があるからと言ってその理論が正しいともいえません。

あと、ちょっとした提案なのですが『血液型と性格には関連がある』という事を考察するのではなく『関連は無い』と言う事を考察されてはいかがでしょうか?(否定論者の理論を論破するのではなく自分で理論を立ててみる) つまり何が言いたいかと言うと『関連が無い』事を研究し尽くした結果それが証明されなければ『関連はある』と言う事になるからです。
学問は否定される事によって進化するものですが往々にして”ある”という事を証明するよりも”ない”という事を証明する方が難しいですが・・・。

それとLINK先に否定論者のサイトが多くある事に関心しました。

う〜ん、どの程度論文を読まれたのでしょうか?

> 感想としては『否定論者の理論を論破したから関係はあるんだ!』と言っている様に思えます。
そのとおりです。

> 否定論者の理論を論破する=関係があるとはならないのではないでしょうか?
どの論文でしょうか?
否定論者は、○○だから関係ない(××なら関係ある)と言っているのですから、否定論者の理論を論破する=関係があるとなるの当然と思います。

> それとLINK先に否定論者のサイトが多くある事に関心しました。
否定論者のサイトにリンクをするのは当然です!
逆に私のような素人ではなく、心理学者(否定論者)のリンクに肯定論者のリンクがない方が不思議だと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.757 A型女性のクレッチマーさんから H15.6.26 15:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は血液型が性格に関係するのではなく、本人がその血液型の性格を無意識に思い込む事により性格に影響を与えるのだと思っています。

必ずしもそうではありません(たとえばこちら)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.756 O型女性の匿名希望さんから H15.6.10 1:56

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型と漫画家

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

以前に投稿したことがあります。
血液型がその人の人間性にかかわるとは思っていないのですが、それでも血液型の知識があるために少しですが人をそれで見てしてしまうところがあります。
前にも書いたのですが、私は小さい頃から人にAB型に思われます。この前も1年以上付き合っている彼氏にAB型でしょ、と聞かれました。
そういう風なので自分は血液型を人を知る手段に多少しているのに血液型の正確判断に疑問を持ち、本当の血液型を言ってしまったら本来の自分を誤解されてしまうような恐怖に駆られています。
当方生物を専攻していますが、勉強すればするほどABO式の血液型だけで人を判断することの怖さを感じています。
血液型ではなくその人自身を見つめる社会になってほしいと願っています。

その人自身を見つめるのに、血液型も少しは役に立つと思うんですが…。もちろん、血液型だけで決めつけるのは論外です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.755 A型女性の匿名希望さんから H15.6.4 22:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.754 匿名希望さんから H15.5.25 11:09

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.753 AB型女性の縄子さんから H15.5.26 16:49 [原文を一部変更しました]

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

初めての書き込みです。
今回初めてこのHPの有名人の血液型のコーナーを見て、
大変呆れております。
と言うのも、どこでどのような情報を得られたのかは存じませんが、
内容があまりにもデタラメだからです。
まず、気がついた点から挙げておきますと、
皇族の血液型について触れてありましたが、
あのような情報はいったいどこから拾われたのですか?
今でこそ開かれた皇室が売り文句のようになってしまい、
かつての神格化はそれほど強くはないものの、
やはり『皇族の血液型』についてアレコレ述べるのは
タブーなのではないでしょうか?
これは、皇室を崇める一日本国民としてSHOZOさんに
ご警告申し上げて起きます。
ちなみに、現在の天皇皇后両陛下をはじめ、3人の宮さまがた、そして
その子供たちの血液型は全員O型ですよ。これは、宮内庁病院に
勤める知り合いから極秘で教えてもらった情報です。
昭和天皇の血液型に関しては一時根も葉もない噂が飛び交ったことも
ありましたが、昭和天皇、皇后両陛下の血液型もともにO型です。
参考程度に申し上げておきますと、
現在皇族と言われている人たちはなんとみんなO型なんですよ。

この事実を知ったとき、SHOZOさんの同じAB型の私なんか
ちょっぴりショックで、認めたくない事実でしたが、
なんとなく納得してしまいました。

皇族の血液型は、心理学者の論文にも一部掲載されています(紀子様はA型)。
 侍従(医?)の方が書いた本にも一部公開されていたと記憶しています(昭和天皇はAB型)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.752 匿名希望さんから H15.5.25 22:33

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.751 匿名希望さんから H15.5.23 5:15

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。


ホームページへ


最終更新日:平成16年2月16日