ABO FAN


ここでは、No.1201〜1250を掲載しています。

[No.1200以前へ] [No.1251以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1250 男性の加藤さんから H18.5.14 0:09 [3通同じ内容のメールをいだたきました]

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

こんにちは。初めまして
僕は血液型診断を廃止するべきだと思います。
これによってたくさんの人が根拠のない決め付けにあい、
迫害され差別され苦しんでいると思います。
これは「人種差別」にも匹敵するくらいの重大な問題だと思います。
これにより、今日からネット掲示板などに呼びかけ血液型診断撲滅運動
を始めたいと思っています。法律で言えば名誉毀損や侮辱罪にも
なるくらいの迫害を受けて、学校でのいじめや職業差別なども
少なからず聞いたことはあります。普段でも〜型というだけで根拠もなしに差別・偏見の目にあっている人がいるのは事実です。
血液型診断をつくった人を大規模に訴えて完全に撲滅するべきだと思います。絶対にやり遂げてみせます。「たかが占いで」と言われそうですがそれによって受ける精神的苦痛は「たかが占い」の域を超えていると思います。管理人さんもAB型ということで、根拠もなしに「二重人格」
と言われるのはいい気はしないはずです。なのでこのHPでも撲滅運動を
支援して欲しいんです。僕はこれから弁護士やいろいろな下準備を
整えて訴訟に備えたいと思います。本気です。
これに関して管理人さんの意見を伺いたくてメールしました。
あるいは敵になって管理人さんを訴訟することもあるかもしれません。
一刻も早くこの「精神的迫害差別行為」を失くすべきです。
それでは失礼します。

はい、言論の自由は民主主義の基礎ですし、私も大いに賛成ですから、ぜひ頑張ってください。

#そして、血液型を肯定する自由にも大いに賛成してくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1249 男性の血液型占い撲滅推奨さんから H18.5.11 22:30

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型占い大嫌い!血液型で人を判断するデリカシーのない人はそれ以上に大嫌い!いい加減、考え方を変えて血液型占いというくだらない迷信から脱出して欲しい。血液型占いほど不快で嫌な占いも他にないね。俺は血液型占いが無くなってこそ日本も平和になると思っている。血液型占いが存在しているうちは平和など来ない。PSE法とかくだらない法律作る前に血液型占い禁止法とかいう法律作るべきじゃないのか。ま、将来的にそうなるかもしれないがな。

もう一つ「韓国ではB型男性に対する偏見が酷いようでゥv

はい、私も血液型占いには賛成しません。(^^;;

#「血液型と性格」は占いではありませんから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1248 AB型男性のあああさんから H18.5.11 22:30

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

これを何度も読みなさい。

*世界全体で血液型で人間の性格を決めつけるのは日本人と台湾、韓国人だけである
*日本人の38%は血液型はA型である
*日本の常識は世界の非常識であるというが、血液型による性格判断がまさにそれである。
*血液型で人の性格を決めつけてはいけない。
*血液型が性格のすべてであると思ってはいけない。
*血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
*血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。 
*血液型は適性適職に対しては重要だがそれですべてを決めてはいけない。
*成功や業績は人間の努力の結果。それを血液型で割り引いてはいけない。
*血液型と性格の関係分野を医者の領分とカン違いしてはいけない。
*血液型を占いの一種と思ってはいけない。
*血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

はい、読みました。(^^)

 能見さんの血液型十戒そのものですよね。なお、血液型と性格は中国でも広まっているそうです。

#現に、このサイトには中国からのアクセスもあるようです。
#もっとも、中国語版を作る予定は当分ありません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1247 AB型男性のナッシング君さんから H18.5.10 19:26

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

100点中10点

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

韓国では日本以上に「血液型差別」が酷いらしいね。貴方はこの「血液型差別」についてどう思いますか?そもそも韓国の血液型ブームは日本の影響を受けたらしいが?それ以前に血液型性格診断は日本が発端、まさに日本の恥、糞文化と言っても過言じゃない。差別の原因となった血液型性格診断を考えた人は今すぐにでも世間に謝罪すべきである。

こちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1246 A型男性のTKさんから H18.5.8 21:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討、A型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちわ。初めてメールします。
質問があるのでできれば答えてください。
東京とニューヨークの血液型割合を教えてください。
ロンドン、パリ、マドリードはA型が一番多いらしいです。
それとなぜ血液型占いは見方が偏っているのか
僕の感じだと
A型、B型→悪い部分ばかり見ている
O型→良い部分だけしかみていない
AB→良いところと悪いところを半々くらいで見ている
って感じがします。これだと「差別」が起きて当然ですよね
なので新しく血液型占いを作るなら全ての血液型の長所だけを
注目すれば「公平」になって差別もなくなると思うんです。
星座占いが長所だけを注目して成功してるので血液型占いも
こうするべきだと思います。
最後の質問は下の人の血液型を知りたいです。
ロナウジーニョ  デルピエロ  松下幸之助  ビルゲイツ
よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、手元には東京とニューヨークのデータはありません。

 日本やアメリカの平均と同じだとすると、東京はA型、ニューヨークはO型が多くなります。

 能見さんの本には、確か松下幸之助さんがA型とあったと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1245  A型男性のやかさんから H18.5.8 11:18

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

タブー、骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

お久しぶりです、相変わらず誹謗・中傷すごいですね。でもそれにもめげず、的確な反論をして論破していることはすごく立派だと思います。
おっとそれで質問なんですが創価学会の3代会長の血液型は分かりますかね?僕の予想だと牧口常三郎がA型・戸田城聖がB型・池田大作がO型のような気がするのですが・・・・ちなみに僕は創価学会に入っています^^。

メール(その2) H18.5.31 0:31

長距離はA型が強いと聞きましたがやはり間違ってないみたいです。
事実学生のトップランナー30人のうちなんと18人がA型でした。(データーは箱根駅伝2006から分かりました。)O型が6人・B型が3人AB型が3人です実業団も同じでやはりトップに君臨している選手は40人中30人がA型というものでした。(これも実業団駅伝2006からとりました。)O型が4人・B型が4人・AB型が2人です。そして5000m・10000m世界記録保持者のケネニサ・ベケレ選手もA型でした(データーは陸上競技マガジン編集者がインタビューのさい血液型の質問をしてA型と言っていました。世界クロカンで日本に来て献血をしたときにA型とでたそうです。やはり長距離はA型が強いんですねABOFANさんの言ううとおりでしたね。驚きました。それとノーベル賞受賞者は今現在判明しているだけでも日本人では一番A型が多いそうです。まあ人口が多いので当然と言えば当然ですよね。名前は福井謙一・朝永辰一郎・佐藤栄作・川端康成など現在判明されている8人中4人がA型次がAB型で2人、その次がB型で1人・O型1人ということでした。A型の僕としては嬉しい情報です。まあでもまだまだ判明していない人もたくさんいますからこれだけじゃまだなんとも言えないかもしれませんけど。これをデーターの一つとして使ってもらえれば嬉しいです。では!

メール(その3) H18.6.2 0:03

京セラ創業者の稲盛和夫氏は何型ですか?友達の情報だとA型とのことですが。能見さんの本にはAB型とありました。

応援のメール、そして貴重なデータをありがとうございます。(^^)

 能見さんの本には、確か池田大作さんがO型、稲盛和夫さんがAB型とあったと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1244 匿名希望さんから H18.5.7 18:38

励ましのメッセージをありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1243 男性の匿名希望さんから H18.5.6 23:34

2.お気に入りのページ

歴史上の人物、政治と血液型

4.メッセージ:

管理人様へ
誤字に気をつけるの事と、意味を理解していない言葉を使う事ををやめて欲しい。
このHPで挙げられている、人物の血液型は何から引用したのかハッキリと記して欲しい。宜しくお願いします。

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1242 あははははははさんから H18.5.5 16:09 [本文を一部改変しています]

4.メッセージ:

サイトの更新が滞っただけで精神病院に入院したことにされたり
勝手に死亡記事書かれたり、SHOZOさんは人気者だなぁw

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1241 男性のアースさんから H18.5.3 14:21

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

初めまして、アースと言います。
血液型占いに関する疑問を聞きたくてメールしました。
まず、ある実験の結果から説明します。
遺伝子が100%同じである一卵性双生児を対象にした大規模な性格の
アンケートをとったところ半数以上は全く違う性格という結果が出ました。これはある大学が行った実験で遺伝子と性格に関連性はあるのかということを調べるものだったと思います。
一卵性双生児を言うことは血液型、肌の色、体質など
全ての遺伝子コードが一致して、なおかつ育て親や育った環境なども
同じ双子が多いはずです。にもかかわらず過半数は全く違う性格になっています。血液型の遺伝子割合は数%くらいだと思うんですが、それだけを以って赤の他人に同じ性格の傾向が見られるのかっていうのが一つ目の疑問です。血液型占いの根拠である統計自体が怪しいものです。
なにしろ、統計結果が第三者による検証がなされていないんですから
信憑性はあってないようなものです。
それ以前に血液型の種類は計算上4000兆通りあるそうです。
ですから、まったく同一の血液は存在しないと言っていいでしょう。
計算上4000兆通りあるのに性格は4種類しかわけていないという大きな
矛盾点があります。これが二つ目の疑問点です。
フリーサイズ効果によって占いを信じさせることは容易にできますし
血液型番組もピックアップ効果などを使えば情報操作もできます。
例えればガリレオの地動説=血液型占い否定派で
宗教の天動説=血液型占い肯定派になると思います。
そのほかにも調べれば調べるほど「血液型と性格は関係ない」ということが真実のように思えてきます。
これらの疑問について納得のいくように説明してください。
よろしくお願いします。それでは失礼します。

ある大学とはミネソタ大学のことですか?

 私が知っている結果とは違うようですので、出典を教えていただけると幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1240 匿名希望さんから H18.5.2 19:38

ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1239 A型女性のハローキティさんから H18.5.1 0:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

いつも楽しく拝見させてもらってます。

血液型占いが当たっているかどうかは微妙ですね〜(^^A)
確かに、それぞれ特徴はあると思うのですが・・・・
結局それもつきつめれば統計なんですよね(苦笑)
根拠を説明しても、いくらでも矛盾は出てくるでしょうし、揚げ足とられてしまうような気がします、、、。
でも、ABOファンさんはここまで色々と調べたのはスゴイと思います!
研究熱心で関心しましたよ♪

ちなみに一般的にA型と合わないとされているB型とは、とても気が合います(笑)
頭の回転が速いし、実は冷静だし・・・それを自慢したりしないからいいですよね。居心地が良いです。

逆に、合うとされているO型の人はなぜか苦手です、、、。
良くも悪くも負けず嫌いというか、勝ち負けにこだわる人が多いような(?)気がします(^^)
個人的には「まぁいいじゃないの。」って思うようなことなんですけど本人は納得いかないみたいなんですよね〜、、、。
でも、世間で言われているほど大雑把ではないと思います。
案外マメに連絡くれるし・・・部屋も片付いているし・・・むしろA型の私の方が汚いくらいです!(・_・;)
とにかく、『なんか苦手でよくわかんない』って印象の人はO型に多かったりします(苦笑)

とまぁこんな感じです☆☆
これからも更新頑張ってくださいね!(^▽^)/

楽しいメールをありがとうございます。血液型同士の相性は固定的なものではありません。

 ○型だから苦手、と決めつけてしまうのではなく、相手をもう少しよく理解するのに使ってはどうでしょう?(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1238 あまりお兄さんに心配かけんなよwwさんから H18.4.29 13:48 [本文を一部改変しています]

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

全部ボツ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

2chにSHOZOさんのお兄様からこんなメッセージが寄せられました。

[以下省略]

どうしようか迷ったのですが、そのまま転載(?)とのことなので暫定的に非公開とします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1237 B型男性の憂国の士さんから H18.4.27 19:02

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

血液型占いがある限り、日本は永遠に先進国とは言えない。

4.メッセージ:

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517

おい!アボファン!血液型はインチキなお遊びなだけじゃなく、
上のURLにもあるような実際にこういう悲劇を生んでるんだぞ!
お前はどう申し開きをする気だ?
>事実と価値判断は別物と思いますが…。それぞれ別々の観点で
>論じるべきものと思いますがいかがですか?
とか言って逃げるのは通用しねえぞ!
確かに言論の自由はあるが、自分の発言には責任が伴うってことぐらい○○歳すぎたいいオヤジなんだからいい加減分かるよな?

まあ○○過ぎって言っても、お前は朝日の記事を見りゃ判る通り
いい歳こいて礼儀も常識もないキモイオタク野郎だから
その程度のことも判ってねーかも知れないけど、お前のように
血液型の迷信を流布させる奴がいるからこういう悲劇が起こる。
ちゃんと反省しろ!この○○野郎が!

応援のメールをありがとうございます。(^^)

 私のHPって、そんなに影響力があるのですね。本当にびっくりしました。(@_@)

#残念ながら、実際にはそこまで影響力はないでしょうから、たぶん反省する必要はないと思いますが…。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1236 男性のミニマムマッチさんから H18.4.27 13:55

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

NO1207のメールで

>ただ、この記事の内容は本当とは思えません。なぜなら、血液型と性格は「ニセ科学」ではないからです。

否定的な記事は即「本当とは思えない」かよ!否定的な意見は受け入れないは不公平だ。実際、「ニセ科学」という記事があるという事実。素直に受け入れるべき。

応援のメールをありがとうございます。(^^)

 なにしろ、血液型と性格は「血液型と性格は『ニセ科学』ではない」という意見があるという事実を受け入れていただいたようですから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1235 男性の血液型性格診断大大大大大嫌いさんから H18.4.22 21:48

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

全部ボツ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

いい加減血液型性格診断なんてやめて欲しい 自分で決めれない血液型で勝手に性格決め付けられるなんてどうかしてる こんな不快な診断なんてとっととなくなればいい

貴重なご意見をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1234 女性の血液型ステレオタイプさんから H18.4.22 20:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ブラッド教経典
 
A型 Aクラスのあなたは、人のお手本になるように、真面目に生きましょう。
   細かいことにも注意が行き届くよう、神経質に振る舞いましょう。
 
B型 Bクラスのあなたは、自己中心的でいい加減に生きましょう。
   マイペースもいいけど、犯罪を犯さないようにしましょう。
 
AB型 あなたは正反対の性格が入り混じった、二重人格の変人です。
    いつも仲間はずれになりましょう。
    何を考えてるか、人に悟られないようにしましょう。
 
O型 大雑把で、おおらか、大物のあなたは、細かいこと気にしない。
   でも犯罪はやめましょう。
   劣性遺伝のあなたは、どんな血液型とも相性バッチリでいきましょう。

教典を書いている人がいるとは初耳です。誰なのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1233 AB型女性の笑えるなあ、おいwwwwwwさんから H18.4.22 9:06 [本文を一部改変しています]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

2ちゃんねらーは、好敵手たちに徹底論戦を挑んできた。理由は簡単。
「ぼくが納得できる客観的な論理が何一つ示されていないから」という。
「主流の血ヲタを狙ってますからね。ええもうほとんど嫌がらせって感じですね」。
ふふふっとシニカルな笑いを浮かべた。
「ぼくは2ちゃんねらーなんです。2ちゃんねらーってのはね、間違っていると思う相手がいれば徹底的につぶしにかかる。イヤミは一級品なんです」

応援のメールをありがとうございます。

#だって、「好敵手」と認めていただいたのですから…。(^^)v

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1232 ギャハハハハハハハさんから H18.4.21 19:39 [本文を一部改変しています]

4.メッセージ:

ねえねえ、SHOZOのおじちゃん、いつになったら更新するの?
反論にもなってない屁理屈こねるのってそんなに時間が
かかるのでしょうか???はて?(@_@)
私はこのHPを読んで思わず噴き出してしまいました(失礼!)
ABO FANさんの思考回路は完全に破綻しているのです!
このHPの文章そのものがSHOZOさんの精神構造が小学生以下
であるという明確な証拠なのです!(^^)v

判った?キモヲタさんwwwwwwwww

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1231 男性の血ヲタ狩りさんから H18.4.18 22:05 [本文を一部改変しています]

2.お気に入りのページ

FAQ、LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ひととおり読みました。まず、あなたの口癖に(失礼!)ってのが
あるみたいだが、本気で非礼をわびる気はないようですね。
オカマみたいな口調で人の言葉尻を捕らえては自分に都合よく
解釈してみたり、相手を愚弄してみたり、胸クソ悪いです。
いい歳をした男が恥ずかしくありませんか?ちなみに

http://www.be.asahi.com/20040626/W27/0014.html

コレ、覚えていますよね?今、2ちゃんで晒されてますよ。
みんな、あなたのことを心底軽蔑しています。
SHOZOさん、あなたは本当に恥ずかしい人ですね。
自分で自分が情けなくなるときってありませんか?
あなたの性格の歪みは血液のせいじゃありませんよ。
いい加減、そのへんのところ、気づいたら?

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1230 女性の死ね子♪さんから H18.4.18 11:23 [4通のメールをまとめ、本文を一部改変しています]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

FAQ、LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

   彡川川川三三三ミ〜  プウゥ〜ン
   川|川/  \|〜 ポワ〜ン    ________
  ‖|‖ ◎---◎|〜        /
  川川‖    3  ヽ〜      <皆さんの血液型をチェック(^ ^)y 
  川川   ∴)д(∴)〜       \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \血祇  _    |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  / 否定派氏ね!| ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

【SHOZO=某巨大血液型サイトの管理人】
・元はロリキショアダルト同人誌作家
・全く売れず今は血祇に転身している
・何の資格も持っていない単なる妄想ネット血キモヲタ
・否定派との議論でボロ負けしている
・会話が成り立たない
・先代能身教授命

−*−*−*−*−*−*−*−

>また脳の発生時にABO型物質が大量に発生することから、
私が理解している情報は血液型は脳に「わずか」存在するということなんですが、「大量」ってのは何処情報?

【No.1134 B型男性のふぐさんから H17.9.8 23:27】への返事の内容に
>横道に入ったり、妙な揚げ足取りが多いような感じで、
って横道に入ったり、妙な揚げ足取りが多いのはSHOZO(管理人)でしょ。

>読んで面白いのは少なくなってきたような気がします。(^^;;
管理人の責任ですね、はい。

【No.1125 AB型男性のまだまだ駆け出しの臨床心理士さんから H17.8.29 2:59】への返事では
>それなら、別な方法で計算してみます。O型は14項目中10項目で最高の肯定率を示しています。この確率は、
 (1/4)^14+14C1*(3/4)^1*(1/4)^13+14C2*(3/4)^2*(1/4)^12+14C3*(3/4)^3*(1/4)^11+14C4*(3/4)^4*(1/4)^10=0.00034

 ですから、危険率は5%以下になるので、いずれにせよ帰無仮説は棄却できるはずです。

#ちなみに、14の質問項目のうち半分しか独立していないと仮定しても、確率は2%以下のようです。
#このような、半分の質問項目が無効という仮定には少々無理があると思いますが…。
============引用終わり==========
上記に関してはNATROMさんが
>しかし、確認したわけではありませんが、こういう質問項目はたいてい多変量解
析を使って選んでいるはずなので、それほど問題があるとは思えません…。

「確認したわけではない」のですね。それで、多変量解析を使って選んでいる「
はず」なので問題があるとは「思えません」というわけなのですね。

>それなら、別な方法で計算してみます。O型は14項目中10項目で最高の肯定
率を示しています。この確率は、
>(1/4)^14+14C1*(3/4)^1*(1/4)^13+14C2*(3/4)^2*(1/4)^12+14C3*(3/4)^3*(1/4)^11+14C4*(3/4)^4*(1/4)^10=0.00034
>ですから、危険率は5%以下になるので、いずれにせよ帰無仮説は棄却できるは
ずです。

ご理解しているものと思いますが、各項目が独立であるかどうか不明なので、こ
の計算は無意味です。無意味な計算がお好きなようです。こうまで無意味な計算
をなされると、サイトの他の部分の計算も無意味なものがたくさんあるのではな
いかと邪推してしまいます。


>ちなみに、14の質問項目のうち半分しか独立していないと仮定しても、確率は
2%以下のようです

その仮定が正しいという根拠はありません。確率計算を行なうのであれば、まず
、「14の質問項目のうち半分しか独立していない」ことを示すべきです。


>このような、半分の質問項目が無効という仮定には少々無理があると思いますが
…。

必ずしも完全に独立でない質問項目が混じっていたとしても、その質問項目が無
効ということにはならないことぐらいは理解されていることと思います。むしろ
、Type A行動を特徴づける完全に独立な質問をつくることのほうがきわめて困難
なことと私は理解しています。14の質問項目のうち半分も独立しているとは思
えません。ある質問に肯定的な回答を行なった人が、別の質問にも肯定的な回答
を行なう傾向があるとするならば、帰無仮説のもとでO型は14項目中10項目
で最高の肯定率を示す確率を計算するのは不可能です。
それからhttp://members.jcom.home.ne.jp/natrom/BloodMAO.html
=========引用開始===========
血小板MAO活性とABO式血液型に強い相関はないことを示唆する別の証拠もあります。血小板MAO活性の遺伝的背景を探る目的で、罹患同胞対法によるゲノムワイドな連鎖解析が行なわれました(Saccone et al. 1999)。もし相関解析でn=70で検出できるほど強くABO式血液型の遺伝子が血小板MAO活性に影響を与えている(Arato, 1983)のであれば、9番染色体上のABO式血液型の遺伝子座の近傍にあるマーカーが陽性を示すことが期待できますが、結果は陰性でした。これは、ABO式血液型は血小板MAO活性に関係していないか、関係していたとしても弱い関係しかないことを示唆しています。
===========引用終わり==========−
【No.1104 男性の匿名希望さんから H17.8.12 14:41】への返事では
>しかし、だからと言って、「差別」を強制的に撤回させるのはもっとよくありません。
>明らかに違法でない限り、表現の自由は守るべきと思います。
差別は日本国憲法で禁止されており、人権侵害です。「明らかな違法」とは何でしょう?差別に関して違法か違法じゃないかの基準を
を説明してくださいね。それと「自由」と「自分勝手」の区別が出来てないようです。SHOZOさん

>現時点で、血液型で裁判になったとか、有罪になったという話は聞いたことがありませんので、
>いわゆる「血液型差別」は違法ではないはずです。
まさか「捕まることはないから差別しても大丈夫」だなんて考えですか?有罪にはならないでしょう。
SHOZOさんの論理では「黒人差別や被差別部落の人たちに対して差別したからといって有罪になった人がいない」
と言えばすべての差別は正当化できてしまいます。後『血液型と差別』『血液型と偏見』のページを読みましたが
何が言いたいのかよく分かりません。まあ、これはABO FANのほとんどのページに言えることですが。
やたらと引用が多く、他人からの受け売りの意見が多くて肝心のSHOZOの意見がほとんどありません。説得力なしです。

【No.1105 MMさんから H17.8.13 20:13】について
>ご希望はわかりますが、Jさんからのメールのその8は、単純なミスが多く見受けられるようです。
とありますが単純ミスが多くて搭載出来ないならSHOZOさんの文章にはミスだらけで、
とてもネット上で公開出来なくなりますよね

【No.789 B型男性の心理学科一年生の遠藤 歩さん(seyp@clubaa.com)から H15.10.9 1:47】
>さて、遠藤さんの論理は初めから間違っていると思います。
>なぜなら、A型の人は自分が神経質だと思っている人が多いはずなのですから、
>YG性格検査では「神経質尺度の尺度得点は、A型の得点が他の型に対して有意に高かった」
>という結果が出ないとおかしいはずです。
血液型占いを信じているかいないかにもよるでしょう。
また、信じていたとしてもどれぐらい「信じているか」(どれだけ思い込みが激しいか)にもよります。
ですから自分が神経質と思っていてもその思い込みが実際に検出できるほど強いとは限らないわけですから
>もし出ない場合は、YG性格検査がそもそも正しくないのか、タイプ2エラーなのか、サンプルが偏っていたのか、実施方法が悪かったのか
という記述は不適当です。

>また、白人に対して云々ということなら、日本の心理学はほとんど全滅してしまいます(少なくとも血液型に対してはそうです)。

いいじゃないですか。全滅でも。公平にいきましょう。

【No.758 B型男性のoceanさんから H15.7.9 20:33】
>否定論者は、○○だから関係ない(××なら関係ある)と言っているのですから、否定論者の理論を論破する=関係があるとなるの当然と思います。

当然じゃないですね(笑)関係あるかないかの2者択一の議論をしているからこんな馬鹿な論理になるのだと思います。「あるかなしか」の議論は無意味です。

【No.861 O型女性のオカルトゼミ2年生。さんから H16.6.6
3:43】
>なお、草野さんには「常識のウソ」その2「血液型と性格に関係があるという統計的なデータはない?」と同じ主張をぶつけてみたのですが、残念ながら全く無視(?)されてしまったようです
SHOZOさんにメールを送られても草野さんは迷惑するだけなのでやめましょう。私も隠れ草野ファンです。

【No.858 B型男性のsannmariさんから H16.5.30 2:52】
============引用開始===========
一時は真剣に日本心理学会で発表することも考えたのですが、インターネットの方がずっと効率が良いようなので、今のところ予定はありません。(^^;;

例えば、否定論者の心理学者(血液型ではメジャーな方です・笑)である渡辺芳之さんは、『血液型と性格』(現代のエスプリ No.324)に次のように書いています(188ページ 性格心理学は血液型性格関連説を否定できるか〜性格心理学から見た血液型と性格の関係への疑義)。

これまで何人かの心理学者が、 血液型と性格との関連を実証的方法で反証し、血液型性格関連説を否定しようとしてきた。…
しかし、論文を一読すればわかるように、彼らの多くは「血液型性格関連説は間違っている」というアプリオリな立場を持っており、それを実証するために研究を行なっていることもまた確かである。

「血液型性格関連説は間違っている」という雰囲気の学会で発表しても、私には意味があるとは思えません。たぶん、怒られるか無視されるだけでしょう。(^^;;
===========引用終わり============
そう言わずに発表しましょうよ。ネット上で吼えてるだけだなんて見苦しいだけです。
【FBI効果は存在するか?】
SHOZOさんの言い方が回りくどいのか、それともSHOZOさんの説明力がないのかどちらかだと思うのですが何が言いたいのか分かりません。

【No.937 男性の王様は裸だ!さんから H16.10.8 1:39】
なんか必死にソープ嬢を援護しているようで笑えました。
男性の王様は裸だ!さんはよっぽどソープ嬢が好きではまっているのかな?と思ってしまいました(笑)大村さんのソープ嬢の件で食いつきすぎ。読んでてうざかった。

−*−*−*−*−*−*−*−

>読めばおわかりのように、Jさんの意見は非常に抽象的です。
Jさんの指摘はかなり具体的な指摘ばかり
「SHOZOは再現性の意味を理解してない」
「仮説の立て方が可笑しい」等など
PS:文体が気持ち悪い。いい歳して見っとも無い

−*−*−*−*−*−*−*−

=========引用開始==============
なんか、昔の状況が目に浮かんでくるようで、つい懐かしくなってしまいました。念のため、昔のことを知らない人のためにちょっと書いておくと、求人広告に「O型人間を求む」といったものが出たり、血液型を参考にして人事採用や配置転換を行うというのは、ニュースになるぐらいですからあくまでもごく一部の例外です。つまり、ほとんどはそこまではやっていないのです。また、その場合でも、ウラを取ってみると、それが事実かどうかは疑問が残るのがほとんどです。ということで(全部調べたわけではないので完全に否定はできませんが)、一般に言われている「血液型を参考にして人事採用や配置転換」をしているという事実はありません。どっちにしろ、伝聞情報はあまり信用しない方が無難です。
===========引用終わり============
どうウラを取ったのかお聞きしたいですね。
私は「医学界ではO型が血小板MAOが低いのは定説」や血液型と性格に関係あるようなないようなあやふやな医学論文を提示する人が信用できないです

メールありがとうございます。誰なのか十分推測できるよう内容ですね…。(^^;;

#実名や以前のハンドルでいただけないのは何か理由があるのでしょうか??

 No.1224や1227とも同じ方なのかな?

 さて、医学的な面については、最近出版された藤田紘一郎さんの『パラサイト式血液型診断』を読まれてはいかがでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1230 男性の匿名の更新しないのか?さんから H18.4.17 21:55

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

全部駄目

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

何でさぁ〜5/6日ですぐに更新止まるんだ?やる気あるのか?
また1ヶ月更新ストップか?テキパキと更新しなよ〜

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1229 O型30代女性ですさんから H18.4.17 20:21

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私も熊見先生(B型の方)のO型女性についての分析には個人的な悪感情に基づいた、ただの感想であり世間の人達に全てのO型女性の悪いイメージを植え付けた罪は重いと思っています。

熊見先生の血液型性格診断の本の一説に「昔は芸能人もO型女性が好きだったが今はカラッとしたB型女性(榊原郁恵とか)がTVに出ると気分がいい」などと、まるで若い時、人を見る目がなかった時はO型女性が好きだったがある程度年をとって円熟して深みが出てきたら単細胞のO型女性なんて魅力を感じなくなったといっているように受け取れました。
そもそも熊見先生の著書からは自分の若かりし頃の恋愛経験や自分の家族から血液型の性格を判断しておられるのかな?と思われる文章が多くあり、例えばたまたま熊見先生が結婚を考えた程惚れこんだ女性が0型で、ある時「私、この人と結婚するの」と他の男性を会わせたことがあるらしいエピソード(こんなのどの血液型の女性だってする可能性があるしO型の私は自分をほんとうに好いてくれている人に諦めてもらう為の方法としてこんなデリカシーのないやりかたなどしない。これは血液型での傾向とはまるで関係ないその女性の本性のようなもの、自分の女性をみる目がなかったことを棚に上げている。)から、そのO型女性への諦めきれない気持ちを逆恨みして全てのO型女性の定型の性質ととらえた説が今だ世の血液型性格診断にまことしやかに言われていることに対してなにか恐さというものも感じるし、実際、人間関係で「あ〜O型らしいよね〜」などとO型だから少し単純馬鹿なのでこのくらい言ってもいいというような経験も何度かしてきましたので、もう1度冷静な分析と訂正をするべきだと思います。
医学や科学なども研究が進み、以前考えられていた説と違った真実が証明された場合は発表、訂正されているのだから血液型の研究の第一人者なのなら昔のデータや自説、仮説にいつもでも固執してとどまり胡坐をかいたりせずに常に最新のデータを検証し間違いは訂正し謝罪、発表すべきでしょう。
ご自分が以前たった一人に対して体験したことや個人的な感情の入った(はっきりいって私怨)分析、判断により血液型によって性格から能力まで上辺で判断されてはたまらないと実際思っているものがいる事実を知るべきだと思います。私自身、社会生活において0型というだけでいわれのない不快な思いをしたこともありますし。私も「可愛げのない良妻賢母になる。気が強い。単純。男勝り。頭が悪い。」と分析されてしまっている0型女性なので熊見先生に謝罪をして頂きたいと常々感じております。(本を読んだ若い時などは本気でお金をためて訴訟を起こそうと思ったくらいです。本来0型は単純で感情が尾をひかないといわれていますが、どうやら私はそうではないようですね。)
また熊見先生がA型女性を良く言うのはご自分の妻がA型で、親に反対されて駆け落ちをしてでも自分を愛してくれ、結婚までしたのだから「A型女性は優しく女性らしい控えめな日本女性の典型」といわれるのでしょうし、先生の娘さんはAB型なので「AB型女性は頭が良く、仆蜘噂 [文字化け]で小悪魔的で冷静でだけど内心は可愛い結婚後いつまでたっても可愛い新鮮さを無くさない良い奥さんになる」と個人的な身びいきで書かれていることなど本を読み進めていけばすぐに判ります。(先生の研究によりますと私は単細胞で深くものごとを考えられない分析などはうまく出来ない0型ですのでまったく間違った見解を気が荒いのでこの場で攻撃しているのかもしれませんが。また気分があっさりして尾をひかない忘れっぽい単純な0型なので今書いた内容も明日には忘れてしまっているかもしれませんがね。それにO型なのでAB型のような高等な嫌味は言えないんでしたっけ。)
0型の人が血液型を信じない人が多いというのは、専門書であそこまで悪し様に書かれていれば誰だって気分が悪いので自己保身の為に血液型の話はしない方が懸命と思い、そういっている人が多いのだと思っています。これだけでも血液型性格診断の罪は重い気がします。更に意外とB型に血液型を信じる人が多いのは悪く書かれているようで「純粋、真っ直ぐ、凝り症(つまりスペシャリスト)根は優しい善いヤツ、ある意味天才肌」と書かれているので自分が才能あふれるように感じられるので自尊心は充分にくすぐられる内容であるから(けなしているようで実は一番褒めている。なんたって先生自身B型なんですからねぇ。)です。
一番侮辱的な診断をされているのが0型であるのは(特にO型女性)間違いないと思っています。(ただ、個人的には血液型の性格というより雰囲気、体質というのはある気はしていますが。)
熊見先生(B型)は全てのO型女性に対して謝罪して頂きたいと私も思っております。

いやぁ、大変でしたね。ご苦労をお察しします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1228 男性の血ヲタには死がふさわしかろうさんから H18.4.17 19:54

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

ここはゴミタメサイトですか?

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

また更新が止まってますよ。やる気あるんですか?
どうせ例によって詭弁と曲解と揚げ足取りに満ちた屁理屈でも
こねくり回してんでしょう?あんた、みんなの笑い者ですよw
いっとくけど、これは励ましのメールなんかじゃないからね。
2chであんたのスレ読んでみ。滅茶苦茶書かれてるからwww

応援のメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1227 女性のasasaさんから H18.4.17 10:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、お気に入り、LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

   彡川川川三三三ミ〜  プウゥ〜ン
   川|川/  \|〜 ポワ〜ン    ________
  ‖|‖ ◎---◎|〜        /
  川川‖    3  ヽ〜      <皆さんの血液型をチェック(^ ^)y 
  川川   ∴)д(∴)〜       \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \血祇  _    |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  / 否定派氏ね!| ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

【SHOZO=某巨大血液型サイトの管理人】
・元はロリキショアダルト同人誌作家
・全く売れず今は血祇に転身している
・ロリキショ同人誌作家を指摘されたメールナンバーはすぐに消去
・何の資格も持っていない単なる妄想ネット血キモヲタ
・否定派との議論でボロ負けしている
・会話が成り立たない
・先代能身教授命

面白いメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1226 女性のABO FABさんから H18.4.17 10:19 [本文を一部改変しています]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

【訃報】
3月15日午後11時頃、インターネットの人気サイト「ABOFAN」を主宰する
SHOZOさんが自宅で倒れているのを
家族が発見、SHOZOさんは救急車で病院に搬送されたが意識は戻らず、6時間後の
翌16日早朝、死亡した。死因は脳内出血。なお、家族の話によると、SHOZOさんは
自室で発見された際、本人所有のパソコンの電源がつけっ放しになっており、
「僕はAB型なんだ・・・。イヤミで僕が負けるはずがないんだ・・・。」などと
うわ言を言っていたという。
警察の調べでは、SHOZOさんは自分が運営するホームページに寄せられた
メールを読んで内容に激昂し、脳内出血を起こしたものとみられる。

SHOZOさんの通夜・告別式は、父親を喪主として、ごく親しい親族のみで営まれる予定。

面白いメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1225 女性のaaaaaさんから H18.4.17 10:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血ヲタバンザイ音頭・キャンペーン・イメージソング「おいらは血ヲタ」
歌は、血ヲタピーナッツヲタとヲタヲタブラザースの皆さんです。

(1番)

おいらは血ヲター おいらは血ヲター おいらは血ヲター
社会不適合のおいらは血ヲター

そりゃーおいらはツマハジキなので、血液型叩きまーす Hei!

そりゃーおいらは自分勝手なので、血液型を罵倒しまーす Hei!

そりゃーおいらは欠陥人間なので、つまはじきー 孤独!孤独!

他人は見えませんが、自分も見えませんー おいら自分が良ければいいんですー Wow!

だけどこんなおいらでも血液型叩きだけは一人前ですー

こんなおいらでも人様から嫌われるのは得意ですー

いいじゃないですか、そんな欠陥人間も必要なんですー (繰り返し5回)

−*−*−*−*−*−*−*−

[以下の次のメールでは、ハンドルはsssssssssさんとなっていましたが同じ方でしょう…]

「血ヲタのテーマ」SP版!!
♪「典型的血ヲタが歌う」♪


おいらは血ヲター おいらは血ヲター おいらは血ヲター

嫌われ者のおいらは血ヲター

屁理屈ばかり反省できないおいらは血ヲター Hei!

そりゃーおいらは差別が好きなので血液型叩きしまーすHei!

そりゃーおいら血ヲタなのでリアルでは白い目で見られまーすFou!

血ヲター血ヲター血ヲターヲタヲタ〜♪さー貴方も〜!

自分さえ良ければ人はどうでも良いーそんなおいらは血ヲターHei!

人が許されれば自分も許されると思っているおいらは血ヲターFou!

血ヲタヲタヲターおいらは血液型差別好きな愚か者の血ヲタでーすHei!

血ヲター血ヲター血ヲターヲタヲタ〜♪さー皆で!!

いいじゃないですか、自分にとっては楽しいんですからーHei!

いいじゃないですか、血液型叩きは楽しいんですからーFou!

そんなおいらはーーーーー 典型的な血ヲタでーすHei!

面白いメールをありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1224 女性のABO FANは信用出来るか?さんから H18.4.17 10:13 [本文を一部改変しています]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL
No.922さんからのメールとJさんからのメール

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

>ちなみに私はAB型です。私の性格は、血液型でかなり説明できます。もちろん、全部かというとそんなことはありませんが。(^^;;
>一応男性ですが、あまり若くないので年齢はヒミツです。f(^^;; ハンドルネームは、とりあえずは"SHOZO"です。
本当に此処の管理人は最低ですね。自分は心理学者の実名を挙げて批判(←ほとんどは屁理屈や詭弁、揚げ足取りですけどね(失礼!)するくせに管理人は実名を公開しないなんて可笑しいですね。実名知ってますよ。○○さんでしょ?自己紹介のページにきちんと実名を公開すべき

次にhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/wakaru.htmにて

>つい最近、ある種の胃潰瘍を起こすメカニズムが解明され、やはりO型は胃潰瘍になりやすいことが証明されたのです。
>つまり、「統計的にそうだとしても、血液型と胃潰瘍は関係があるとはいえない」
>という説は間違っていたことが証明されてしまったことになります。
という記述があります。他のページでも確か「血液型と病気には明らかに関係があり、一部ですが因果関係も立証されています!」という記述がありました。血液型と疾患との相関を否定するつもりはありませんが、因果関係はいつ立証されたのでしょうか。ソースを提示してください。

次にhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/rethink.htm
==========以下は引用==========
【血液型はタブー?】

 例えば、心理学の専門書(こころの科学セレクション 性格 H10.3 日本評論社)には、巻末のインタビューに次のような内容が収録されています(個人攻撃をするつもりはありませんので、執筆者の名前はここでは書きません→強調部分は私が太字に変更)。

Aさん 心理学では、下手なことをいってマイナスであったというより、ああでもない、こうでもないといったほうが安全だというような風土がありますね。
Bさん 血液型がどうだとかいうのは、もう国辱的な問題だと思います(笑)。
Bさん 国辱的なものだなんていっていないで、もう少しそれに代わるものを考えることですね。

このやりとりをどう読めば「タブーである」という解釈になるのか理解出来ません。というかこれって「不完全な引用」ですよね。都合の良い部分だけ引用して、前後の文脈を一切無視して自説に都合の良いように引用されてますね。私はこの本を読んだことがありますし、このやりとりをしている人物が誰かも知っています。私はあのやりとりは「血液型性格判断のようなデタラメが流行しているのは恥ずかしいなあ」という内容だったと理解しております。しかも「たぶん」ですか。無責任な管理人ですね。SHOZO(○○歳)はw確定的な証拠も無しによく言えたものです。
>これを裏付ける記述もあります。
として安藤さんの著書からの引用がありますが、安藤さんは行動遺伝学の立場の人でしょ。心理学ではタブーであるという裏づけにはなってませんし、彼を行動遺伝学者と紹介しなかったのも妙ですね。安藤さんを知らない人は流れから彼を心理学者と勘違いしてしまう。わざとでしょ?意図的にやったんでしょ?最低な管理人

【血液型ブームの要因について】
==========以下引用============
こんな時代は、心理学者には絶好の出番なはずです。確かに、一般向けの読み物はそれなりに売れているようですね。しかし、心理学者の書いた本を読んだことがある人はわかると思いますが、あまり分かりやすくありませんし、すぐに役に立つというものでもありません(失礼!)。内容の評価については、私は専門家ではないのでできませんが、少なくとも普通の人が読んですぐ役に立つ種類のものでないことは確かです。つまり、失礼ないい方ですが、社会のニーズには合っていないわけです。
     (中略)
#私は、心理学者が血液型に非常に反発するのは、そういう理由もあると考えています。
=============引用終わり=========
これってSHOZO(○○歳)の主観でしょ。社会のニーズに合ってないって統計的な根拠でもあるの?実際にこの時期に売れてないからこう判断したわけ?明らかに心理学という学問のイメージを下げる行為であり、血液型性格判断を批判してるのは心理学者だけじゃない。

【No.922さんからのメールとJさんからのメール】
大笑いさせて読ませてまらいました。管理人の必死な論点ずらしには脱帽です(笑)必死でしたね(大笑い)

さて、管理人さんにはお願いがあります。
私がこのサイトを知ったのは「2ちゃんねる」の【占い性格判断】というカテゴリ内にある『血ヲタのアイドル!ABO FANさんを語ろう!2』というスレッドでした。
これです→http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1134476850/l50
お願いですか上記スレッドに書き込みしてくれないでしょうか?
みんなSHOZOさんを待ってますw

メール(その2) H18.4.17 15:37 [本文を一部改変しています]

ええっと、気になる記述を発見した
>詳しくは確認していませんが、ヒトラー(A型)が血液型にこだわっていたことは事実のようです。
きちんと確認したわけじゃないのに「事実のようです」ってなんて無責任な管理人ですこと。自分に都合の良い情報はほとんど無批判に受け入れるのですか。そうですかそうですか。

【松井さんの論文と坂本さんの論文と大村さんの論文のページについて】
読みにくいし、何が言いたいのかよくわかりません。特に大村さんの論文をSHOZOはどういじってるのか謎です。自説に都合の良いように原点の記述を意図的に捻じ曲げていないのか?という疑問もわいてきます。
そして、これはどのページにも言えることなんですが、他人からの受け売りの意見が多いので説得力がない。

メールありがとうございます。誰なのか十分推測できるよう内容ですね…。(^^;;

#実名や以前のハンドルでいただけないのは何か理由があるのでしょうか??

 さて、医学的な面については、最近出版された藤田紘一郎さんの『パラサイト式血液型診断』を読まれてはいかがでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1223 追憶のラプソティーさんから H18.4.16 23:59

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

私は強烈な血液型性格分類の反対信者です。
このサイトを訪れて殆どのページに目を通しましたが、その姿勢は崩さないつもりでいます。

百科事典wikipediaからの引用ですが、
>>どうして数多くある遺伝形質の中で血液型が、それもABO型のみが性格に関係するのかの納得いく説明はない。血液型の分類にはABO型以外にもRh+-型やMN型など様々な分け方がある。例えば、ABO型の分類に関しては、赤血球について分類されているわけだが、白血球についての分類は、HLA型と呼ばれる分け方があり、現在認知されているだけでも800種類以上はあると言われている。これに基づくと、厳密に言えば、血液型は少なくとも、(ABO型の分け方4種類)×(HLA型の分け方800種類以上)=3200種類以上あることになる。しかし、それらについて語られることもまず無い。また骨髄移植によって血液型がドナーのものに変わった時にも性格が変わるのか、そもそも、4類型するための性格についての基準が何かなど極めて問題が多い。

ABO式でないとこのサイトの名称が変わってしまうかと思うのですが(笑)、その他の分け方で関連性の説明はできないのでしょうか?

メールありがとうございます。ところで、心理学の類型論ってご存じですか?

#ちなみに、クレッチマーなら3類型です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1222 匿名希望さんから H18.4.16 20:24

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

1SHOZO(ABOファンの管理人)の正体。
2SHOZO(やたら漫画に詳しくスポーツ知識は一般レベル以下)が辿ってきた哀れな人生。いや、どうでもいいか…つまらなそうだからなw
3SHOZO(どっかで聞いた事あるようなペンネームだなw)がこれから辿る哀れな人生。これもどうでもいいかなw
4SHOZO(評判最悪)は、自作漫画、血液型オタクの次は何を目指すのか。(想像はつくが(笑
5SHOZO(血液型オタク)が描いていた漫画もどき(笑)。
6漫画から想像されるSHOZO(笑)の容姿が正しいかどうか。
7SHOZO(血液型の専門家ではないというか研究資格すら無い)の現状。
8SHOZOは自作自演をしているのかいないのか(笑)
9なぜSHOZOさんの評判は余り良いものではないのか(笑)
10果たして、SHOZOに都合の悪いメールを全て載せているかどうか(笑)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ハンドル : 現実世界でSHOZOさんが嫌われる理由は、血液型ではなく、SHOZOさん自身の人格、性格、容姿、が原因なのです(笑)どうか気付いてください。
メッセージ : 皆さんのメールとSHOZOさんの議論を見てわかるとおり、SHOZOさんのコメント、全然、返信になってないですw
SHOZOさんは自覚できていますか?
SHOZOさんがまともに返信をできてないやり取りについては、SHOZOさんが敗北を認めたということですよね。いったい、今まで何百敗してるんですか。
血液型ヲタクの拠り所をSHOZOさんは潰す気ですか?ちゃんと議論して血液型を信じている血ヲタ達を励まさなきゃ!。キモい血ヲタの代表としてサイト運営を頑張らなきゃだめですよSHOZOさん!(笑)

ここでは、血液型占いの否定が証明されています↓
http://www.healthcare.isu.edu.tw/hmd/teacher/wu.htm

原文です↓

Title: Blood type and the five factors of personality in Asia
Author(s): Wu KH, Lindsted KD, Lee JW
Source: PERSONALITY AND INDIVIDUAL DIFFERENCES 38 (4): 797-808 MAR 2005

Abstract: Research investigating the association of blood type with personality has yielded mixed results.
Two recent studies (Cramer Imaike, 2002; Rogers & Glendon, 2003) used inventories based on the widely
accepted five-factor model and found no significant relationship between blood type and personality.
Our study is the third published article to examine this relationship using the five-factor model.
We analyzed 2681 Taiwanese high school students who completed the Chinese version of
NEO-PI-R (Costa & McCrae, 1992a) and reported their blood type.
An ABO blood group test was performed on a sub-sample of 176 students in the pilot study to
assess the accuracy of blood type recall. Multiple linear regression analysis showed no significant
relationship between blood type and personality except for Type AB females who scored lower on
the Conscientiousness domain. MANOVA results showed that the combined dependent variables were
not significantly affected by blood type or its interaction. We concluded that the potential effect seen
in Type AB females on Conscientiousness might be a chance finding because of the small sample size (78).
Academic achievement was positively related to Openness and negatively related to Extraversion.
However, BMI was inversely related to Extraversion in females. (C) 2004 Elsevier Ltd. All rights reserved.


Personality and Individual Differences
Volume 34, Issue 7 , May 2003, Pages 1099-1112
Blood type and personality
Mary Rogers and A. Ian Glendon,
Abstract
This study investigated possible relationships between blood types and personality
within a normal population. Evidence from published studies claiming associations
between blood type and personality is scanty, conflicting, and characterised by unequal
cell sizes. This study predicted that compared to those with other blood types, blood
Type B individuals would be higher on neuroticism, blood Type O individuals would be
higher on extraversion and optimism, blood Type A individuals would be higher on
agreeableness and blood Type AB individuals would be higher on conscientiousness. A
main effect for gender on neuroticism and an interaction effect for gender and blood
Type B on neuroticism were also predicted. Participants comprised a quota sample of
blood donors—180 males and 180 females. Thirty males and 30 females from each of the
four blood types were included in the final analysis. A version of the big-five factor
personality inventory developed by Goldberg, and the Life Orientation Test Revised
were administered. MANOVA results showed that the combined dependent variables
were not significantly affected by blood type, nor by gender, nor were there any
interaction effects. No relationship between blood type and personality is supported by
this study. Methodology of previous studies is reviewed and implications of the findings
considered.


Personality and Individual Differences
Volume 32, Issue 4 , March 2002, Pages 621-626
Personality, blood type, and the five-factor model
Kenneth M. Cramer, , a and Eiko Imaikeb
Abstract
Equivocal results continue to beset investigations into the relation between blood type
and personality. When results are significant, there is little consensus as to the
personality characteristics of members of any one blood type. The present study
evaluated seven hypotheses (as taken from previous research), using the
conceptualization of personality based on the Five-Factor Model. Over 400 Canadian
university students indicated their sex and blood type, and then completed the NEO
Personality Inventory (NEO-PI), consisting of five subscales: Extraversion,
Agreeableness, Conscientiousness, Neuroticism, and Openness to Experience. Results
showed males had lower Agreeableness and Neuroticism scores than females; however,
there was neither a main effect for blood type, nor a sex by blood type interaction



原文を訳します。
『タイトル:アジアに於ける血液型と5つの要素
著者:Wu KH, Lindsted KD, Lee JW
資料:個性と個々の差異

概要:
血液型と個性の関連を調査した結果。
2つの最近の研究(Cramer Imaike, 2002; Rogers & Glendon, 2003)は、広く受け入れられている5要素モデルに基づく調査結果を用いたが、その結果、血液型と個性の間には何ら記すべき関係が無いことがわかった。
我々の研究は5要素モデルを使ってこの関係を調査する3つ目の出版記事である。我々が分析したのは2681人の台湾の高校生で、彼等はNEO-PI-Rの中国版を完了し、自分達の血液型を報告した。
ABO血液グループテストは、血液型リコールの正確性を評価するため試験的研究で176人の学生の予備サンプルについて行われた。複式線回帰分析の結果、血液型と個性の間には何ら記すべき関係は無かった。(ただしAB型の女性は「良心・誠実性」の分野で低いスコアであったが)。MANOVAの結果によると、複合独立変数は、血液型やその相互作用には特に影響されなかった。結論として、「良心・誠実性」に於けるAB型女性のスコアは、単にサンプル数が少なかった(78)為の偶発的なものであると判断するに至った。
学業成績は「開放率直製性」とは肯定的に、「外向性」とは否定的に関係していた。しかしBMIは女性においては「外向性」と逆の関係であった。(C) 2004 Elsevier Ltd. All rights reserved.

  
タイトル:個性と個々の差異
      (第34巻 論文7、2003年5月、1099−1112 血液型と個性
       著者  :Mary Rogers and A.Ian Glendon)

概要:
この研究は、通常の人口内での血液型と個性の関係を調べたものである。 血液型と個性との関連性を主張している出版物の研究は不十分で矛盾しており、同等ではない細胞によって特徴付けられたものである。 この研究では、他の血液型と比較してB型は神経症的な面が強く、O型は外向的で楽観的な面が強く、A型は好人物、或いは同調性という面が強く、AB型は良心的、或いは誠実性という面が強いと推測された。 また、神経症における性への主たる影響や神経症における性とB型の相互作用の影響も推測された。 
参加者は百八十名の男性と百八十名の女性の血液提供者から成り、最終分析では四つの血液型各々に女性三十名、男性三十名が含まれていた。  Goldbergにより開発された五大要素個性調査表、並びに改訂版Life Orientation Test が採用された。 
MANOVAの結果は以下の通りである。
複合独立変数は血液型によっても、性別によっても記すべき影響を受けておらず、相互作用の影響も全く無かった。  この研究において血液型と個性の関係を支持する結果は皆無であった。  従来の研究の方法論は検討され、発見された事項が考慮されている。


タイトル: 個性と個々の差異
      (三十二巻、論文4、2002年3月、p621−626、 個性、血液型、並びに五要素モデル
       著者: Kenneth M. Cramer,and Eiko Imaike)

不十分であいまいな結果は、調査を血液型と個性の関係に拘らせてしまう。 充分な調査結果であれば、ひとつの血液型と個性に関して一致するものは無いといってよい。 現在の研究は、従来の調査から得られたように、七つの仮説を審査し、五要素モデルをベースにした個性の概念化を用いた。 
四百名を越すカナダの大学生が自らの性別と血液型を申告し、NEO個性調査表(NEO−PI)を完了した。
このNEO−PIとは、外向性、好人物あるいは同調性、良心或いは誠実性、神経症、経験に対する率直性或いは解放性、という五つのサブスケールの調査票である。 結果によると男性は女性よりも好人物或いは同調性、及び 神経症のスコアが低かった。 しかし、血液型に対する主たる影響も血液型相互作用による性差も無かった。』

以上。
短くまとめると『血液型は気質に影響はない』。

結論、SHOZO(どんな漫画描いてたのか気になる)さんはホラ貝ということです。

やはり真実(血液型否定派)は証明され、虚像(血液型ヲタク)は崩壊する。
真実(人間としての合理性)は勝利し、SHOZO(評判最悪の血オタwネット命)は敗北する…とも言えますね(笑)

貴重な情報をありがとうございます。ところで、原文を読まれましたか?

#アブストラクトとはちょっとニュアンスが違うようです…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1221 血ヲタ死ねwwさんから H18.4.15 15:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

己の力を過信しすぎだよクズがw

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1220 ああああああああああさんから H18.4.14 9:48

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

此処の管理人は最低

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

練習問題:血液型性格判断
 世界中で日本人ほど他人の血液型を気にする国民はいないらしい。飲み屋で血液型と性格の関連を話題にするのは日本人くらいだろう。血液型性格判断のニセ科学性については語り尽くされているといっていいのだが、わかりやすい例なので、簡単にまとめておく。

 血液型性格判断の歴史は古く、1927年に古川竹二が出した学説まで遡る。もっとも古川学説は現在の血液型隆盛とは基本的に関係ない。現在の血液型性格判断に直接つながるのは1971年に出版された能見正比古の著書である。能見は学者ではなく、血液型に関する学術論文を書いたわけでもなさそうだ。その代わり、能見と息子の俊賢は血液型に関する多くの一般書を出版している。

 さて、現在の位置づけを簡単に述べよう。心理学の問題としては解決済みで、「血液型と性格が関連するという積極的な証拠はない」ということでよいだろう。つまり、能見説にせよ古川説にせよ、間違っていたわけである。では、古川学説は「ニセ科学」だったのか。いや、学説が出された段階では「ニセ科学」ではなかったはずである。それどころか、「性格が遺伝するなら、同様に遺伝する血液型と関係するのではないか」という推測は、むしろ目のつけどころとしてはよかったといってもいいだろう。

 問題は能見説以降、特に心理学の問題としては「関係があるとは言えない」という結論が出てしまったあとの”民間信仰”的ブームである。能見は独自にデータを収集した上で結論を出しているので、科学的に研究しようとしたのだとは思う。しかし、実際には「科学」として通用するものではなかった。”血液型と性格は関連があるはずだ”という前提で議論を続けるのはニセ科学である。

 では、なぜ血液型性格判断は広く信じられているのだろうか。以下に二つの要因を挙げておく。いずれも仮説である。 (1)4分類という思い切った割り切り:2分類では恐らく誰も信じないし、10分類では多すぎておぼえる気になれない。おぼえやすいことは重要で、血液型性格判断が学校から飲み屋まであらゆる状況で話題にされるのは、手許に参考文献がなくても議論できるからである。4という数は適当にもっともらしく、しかも使いやすいものなのだろう。 (2)血液型は遺伝現象の典型と認識されており、メンデル型の遺伝法則に従うことが一般常識として広く知れ渡っている。また、性格のかなりの部分が遺伝的に決まっていると信じている人は多そうである。いかにも遺伝しそうな「性格」が、もっともよく知られた遺伝現象である「血液型」と関連すると主張されれば、多くの人がなるほどそれは「科学的」でもっともらしいと納得するのも不思議ではない。この場合、信じる側はあくまでも「科学」として信じるわけである。

 さて、血液型性格判断も単なる遊びのうちはたいした問題ではないが、これが実害をもたらす可能性がある。たとえば、ある企業がインターネット上に公開している就職活動のためのエントリーシートには、氏名・住所・電話番号・電子メール・性別に続いて「血液型」の記入が求められている。ほかの項目は出身大学や帰省先、職種の希望など常識的なものばかりであるから、血液型の項目は目を引く。もちろん、なぜそれが必要とされているのかはわからないが、採用上なんらかの参考にしているのではという疑念はわく。また、以前、電機メーカーがAB型の社員だけを集めて新製品開発プロジェクトチームを作ったという実例がある。特に成果は出なかったようだが。要するに、血液型が就職や配属面で考慮されていると思われる事例があるのだ。これは無論、差別である。

 ところで、血液型に関して「心理学の調査では性格との関連が見つからなくても、実は微かな関係がある可能性は否定できないのではないか」という質問をされることがある。それはもちろんその通りで、よくよく研究してみると弱い関係があるということになるかもしれない。研究する価値もあるだろう。しかし、一般に言われる血液型性格判断はそのような微妙な関係ではなく、「あなたはA型でしょう」とコンパの席で指摘できるほどにはっきりした関係を主張していることに注意するべきである。したがって、上の質問は血液型性格判断とはなんの関係もない。

貴重な情報をありがとうございます。ただ、最初から間違っていますね。(^^;; 大丈夫なんでしょうか?

#もちろん、血液型が流行っているのは日本だけだという記述です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1219 O型女性の明子姫さんから H18.4.13 18:48 [3通をまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、J−POP、作者のフリートーク、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

みなさん、これだけは止めて戴きたいのです。血液型と犯罪を結びつける事。
以前、麻原(オウム)教祖はA型、宮崎勤(幼女殺人)B型、長崎の同級生殺人の女子(カッターで殺人)はA型、大久保清O型・・・
など区分してだからこういう傾向にあるみたいな分析。
明るい相性や諸々の笑える部分はまだ良いけれど血液型と犯罪を
結びつけるのは絶対やめてください。
確かにフレンドリーでスキンシップが好きなのは認めます。だからといって=セクハラし易い血液型と決め付けないで欲しい。
O型は性犯罪者が多いとか重大犯罪は犯さないとか・・・
切れたら私だってものすごーく怖い事件を起こすかも知れませんよ(不気味笑)
冗談はさておき、その人の環境や育ち方の問題で血液型の分析はやめて欲しいです。
『あるある・・・』の分析でもかなりの罪つくりをしたのに
犯罪と結びつけるのはものすごーく危ないです。

−*−*−*−*−*−*−*−

血液型と性格は関係ないと思っています。
几帳面、思いやりがあるA型がミスが多かったり配慮が足りなかったりするし。
でもこの作者がAB型なのはなぜか納得する。なぜなら私はAB型に惹かれるからです。
しかしこの素敵なABOFANを中傷するアホなサイトがあるとはホント愚かなり〜
しかしそれだけ注目されてるって事ですね。
所謂、アンチ巨人の巨人好きみたく・・・。

−*−*−*−*−*−*−*−

是非載せてくださいね。
一言言わせてもらって良いですか?血液型の因果性とか関連性とかについて意見を交わすのは良いです。それぞれに想いがあるから。しかしですね、人のサイトをけなしたり管理人さんを誹謗中傷するのは良くないと思います。なにもここのサイトの話限定ではありませんよ。それはインターネット上最低のマナーではないでしょうか?私も血液型否定派ですが、いろんな人の意見が聞けて面白いので此処にはちょくちょく来ています。
血液型の決め付けは絶対許せませんし、思い込みも良くないですからね。でも自分の思い通りにいかないからって人の悪口や攻撃程見苦しいものは無いです。みっともないです。

どうもありがとうございます。また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1218 女性のABO FANは低級オカルト信者さんから H18.4.12 15:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

NATROMさんからのメール

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血ヲタの妄想ワロスww
NATROMさんからのメールを読んだ人はもうABO FANをまともに相手しようとは考えないでしょうねw

メールありがとうございます。ひょっとして、NATROMさんの知り合いの方でしょうか?

#NATROMさん本人は男性ですからね…。f(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1217 A型男性の あうわだせうざうさんから H18.4.9 22:50

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

最近はずいぶんマメに更新されてるようですね。
とうとう会社をリストラでもされたのかと思いましたよw

ここにメールしてる人たちを見ると、どうやら肯定派、しかも
盲目的肯定派はO型とB型に多いように見受けられますね。
もちろん自己申告だから本当かどうかは知りませんが。
なんでかと考えると、要するにここではO型とB型に
分がいいように書いてあるんですね。それでその反面、
スケープゴート的にA型が悪く書いてあるんです。
(「そんなことないですよ」とかすっとぼけるなら、とっとと
メールコーナーの冒頭の「ホリエモンはA型?」ってやつを
消しなさい。非常に不愉快です。)

なんですか?あのMr.Xとかいう人のA型に対する暗い情念w
確認したわけでもなく憶測だけで、過去に自分が辞めた会社を
「あそこはA型集団だから」とか勝手に決め付けて、
ネガティヴな側面ばかり強調するそのねちっこさ。
管理人さんも「いやぁ、大変でしたね。そして、見事に
A型とB型の違いが現れている文章ですね。」なんて書いてる
場合じゃないでしょう。いつも否定論者にするのと同じように
「統計を取ったわけではないので私には何とも言えません」って
書いたらどうなんですか?
管理人さんはAB型だそうですが、自分でこのホームページに
AB型は「だれにでも公平」とか書いておきながら、貴方自身が
「当てはまらない典型」じゃないですか、と言いたくなります。

だいたい常識的に考えてみても、その会社がMr.Xさんの
言うとおりの職場なら、7年近くも存続できませんよ。
普通の職場はそんなにがみがみ指導やあら探しばかりしてるほど
ヒマではありません。そんなに常に悪い方向ばっかり考えて
失敗を恐れる社員ばっかりだったらとっくの昔に潰れてます。
もしMr.Xさんがそれでも「本当にそんな会社だった」と
いうなら、Mr.Xさん自身には、がみがみ言われても
仕方がない部分が本当になかったのですか?と問いたいです。
少なくとも私の知るかぎりでは、Mr.Xさんがネチネチと
書き綴ったようなA型の人って見たことないですよ?

それと、Mr.Xさんは「欧米のようにがみがみ指導や
あら探しがモラルハラスメントとして罪になればいいのに」と
思っておられるようですが、あなたの大好きな欧米諸国は
日本以上にA型の割合が高くて、みんな40%以上なんですよ。
そして欧米では、貴方と同じ高貴な血液、B型はせいぜい10%
いるかいないかだってこと、知ってましたか?
そんなにA型集団がイヤならB型の多い北朝鮮とか中東にでも
行かれれば良いのでは?きっと寛大でオープンで個人主義で
細かくなくて言いたいことが言えて明るい社会ですよw

血ヲタという生き物は、このようになんでもかんでも
「自分は悪くない、血液型のせいだ」と責任転嫁する
哀れな生き物であることがよーく判かりますねw

貴重なご意見をありがとうございます。 しかし、全ての「欧米諸国は日本以上にA型の割合が高」いわけではありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1216 O型男性のsueさんから H18.4.9 0:25

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

タブー、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

http://www.tokkai.com/a-column/data/focus/1114699438.html

腎臓移植を待つO型の血液型の患者  北京
 
発信: 2005/04/28 23:45:35
今年33歳の軍人の男性は、去年10月突然尿毒症にかかり腎臓移植を必要としていた。透析をしながら同じ型の腎臓の献腎を待っていた。中国では臓器移植は死刑囚からの献体でまかなわれているため、O型の血液型の腎臓はなかなか手に入らなかった。なぜならO型の血液型の人の性格は犯罪を犯しにくいからだと海軍病院移植科の主任はその理由を語っている。結局この男性のおばが二人の兄と腎臓を甥に提供するため検査し、おばの腎臓が適しているということで20日に移植手術が行なわれた。移植科の主任は、中国の臓器提供の状況や臓器の適合を考え合わせ、今回のような親族からの提供が最も望ましいと語っていた。
 
死刑囚から臓器を提供してもらっている中国ではこのように死刑囚にO型が少なく提供が不足しているとんことです。中国13億人の軍医の主任が言っていることであり、北京で何らかの記事になっているものの日本語訳なので信用できると思います。
よくわらないですけど、この軍医はO型は凶悪犯罪をしにくい血液型と分析しています。ABOFANさんはこの記事をしっていましたか?

貴重な情報をありがとうございます。この記事は知りませんでした。

 中国ではO型の凶悪犯罪が少ないのか、それとも腎臓病にかかりやすいのか…。どうなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1215 匿名希望さんから H18.4.8 23:37

貴重な情報をありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1214 O型のまさきさんから H18.4.8 17:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

お久しぶりです!最近多忙だったのでしょうか更新が止まっていたみたいで…最近再び更新されるようになってよかったです、
1213のとくめいさんのメールを見て思ったことでメールするんですが
性格を4つに分けるってなんだかおかしくないですか?
血液型人間学って、性格というものを4つに分けるというより
ある性格をさらに4つに分類するものと思っているんですよね、私の中では。
例えば、「わがまま」という性格があったら
AタイプのわがままBタイプのわがまま、Oタイプのわがまま、ABタイプのわがまま、が、あるものとして考えてみる。
否定論者さん達の否定する言い分のほとんどが
「人間の性格が4つだけなわけ無いだろー」
な気がするんですが、なんだか発想がネガティブだなぁ…と、
極例として例えば大まかに分けて人間の性格が50種類あるとして、
それが更に4分類される、と考えたら、200種類に増える、
こんな考えとしていけば人間の性格の幅、個性が更に多くなって
いいと思うんですけど…
これにまた国民性やら性別やらが関わってくると
もっといろんなタイプの人間が増えて面白いんですがw
いち賛成派の意見でした、乱文失礼します

メールをありがとうございます。

 性格をいくつに分けるのは、心理学も類型論があり(例えばクレッチマー)別におかしくはありません。
 ただ、血液型人間学では、そのような形ではなく、血液型の特性を抽出していますね。私もその方がいいと思います。
 実際に、血液型による性格は、性格心理学の方法論でキチンと説明できるものではなく、その点は日本と海外のデータでも明らかなようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1213 A型男性のとくめいさんから H18.4.7 19:46

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

なし

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型にここまで拘る理由は?
外国の人が笑っていました。4パターンでわけるなんて無理ありすぎだってね。僕も、つくずく馬鹿馬鹿しいなあって思っています。
外国で血液型聞くと医者と勘違いされたり人種差別と見られるようです。まあ何に拘ろうが個人の自由だが控えめにしとけよ。

メールありがとうございます。ただ、このメールは明らかに間違っています。

#もっとも戦前なら正しいかもしれません…。

 なぜなら、血液型は韓国と台湾で大流行しているからです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1212 O型女性の明子姫さんから H18.4.6 18:47

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

700番の内容読みました。O型女性は愛されない!?
根拠は?何型だったら愛されるというの?根拠はなんですか(怒)
むかつきますね。ノミ先生親(B型)、ノミ先生子(A型)どっちが
いったんですか?謝罪して欲しいですね、私も・・・。
ちゃんと掲載してください。

メール(その2) H18.4.6 19:38

698を読んで大笑い
A型って勘違いが多くて自惚れ強いってつくづく感じますね。
自分に都合の良いように解釈する自己中がおおくて・・。
読んでてあきれます。みなさんも読んでみたらよく分かると思います。思い込みが激しいというか(笑)
A型が美人が多いとか・・・勝手な解釈が多くてあきれますね。
なにも血液型で美人とかブスとかないと思います。

随分昔の過去ログを読んでいただきありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1211 A型男性から H18.4.3 5:06

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

No.1202 女性のドンベエさんは、Bかな?
No.1204 A型男性の立法府の長さんは、ほんとにAかな? 私とは、全く違う意見です。
No.1203 B型男性のMr.Xさんは、そのガミガミ屋さんが、ほんとにAなのか、電話でもして、確認しないといけないと思います。
最後まで推測だけでものを話すというのは、科学重視のB型らしからぬ言動だと思います。
内容は、さすがに面白かったのですが。
ここは、ABOFANさんと、対決をする場でしょうね。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1210 B型女性のBの女さんから H18.4.3 4:04

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の兄妹は全員(私含めて)B型ですが、3人とも特徴が違います。兄は神経質な性格で部屋も綺麗にしないと気がすまなく、非常にネガティブです。私は兄と違い部屋は汚く、服などを脱ぎ散らかしています。(学校の棚はすごく綺麗です。それと基本的に人が来るときは綺麗に片付けます。)友達に、「部屋が空き巣に入られたようだ・・・」と言われたことがあります。その友達(O)には「物を出したらきちんと元の場所に戻せ」と言われました。そんな彼女の部屋は綺麗です。あと心配性でネガティブです。忘れ物は一切しません。(妹はしょっちゅうします。)
妹は後先考えない性格で、今が良ければいいじゃん・・・という思考の持ち主です。あと楽観的で時間にルーズなのも妹の特徴です。(兄と私は時間に正確です。)一番妹が世間で言うB型に近いかもしれませんね。ただし3人共に共通するのが、感情の起伏が激しい、自己主張を通す、指図されるのが嫌い、思い立ったらすぐ行動、自分の中で何かこだわりがある・・・という感じです。三人三様ですが根本的なものは似通っています。
あと余談なのですが妹との会話のキャッチボールが出来ていないことに気がつきました(笑)。お互い自分の好きなこと喋っていて、相手の会話の答えに反応していませんでした。それでも私たちは会話が出来ていないことに気がつかず自分の話したいことを喋り続けていました。(後で気がついた。)でも姉妹仲は凄くいいです。
ちなみに親はABとOです。

あはは、3人3様のB型が面白いですね。これでA型がいたら、全部の血液型が揃うともっと面白くなりますかね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1209 匿名希望さんから H18.3.30 1:06

貴重な情報をありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1208 血液型の真実を回答します。さんから H18.3.29 21:01

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ABOFANさん(恐らく本人はAB型ではないw)は、A型にコンプレクスを持っているようだが、私はA型の立場も考えてるので、ABOFANさんが触れたがらないA型のデータを載せます。

以下の内容は、東大理Vという本から調べた結果。
これには自分の血液型が紹介されているため完全に真実である。
TV局によって結果が全く異なるバラエティー番組とは違います。

河合の書店に90年までの同書が並べてあったので参考までに言うと、
理VはA型が毎年多く、A型の理V占有率は、
90年43% 91年46% 93年46% 94年41% 95年41% 
96年45% 97年40% 98年44% 99年48% 00年43% 
01年46% 02年45% 03年43% 04年45% 05年42%
日本人のA型率は38%であるからA型のレベルの高さが窺える。

「東大理V2005」の詳細を言うと、今年に限って言えばB型が割合多かった。
でもやはりA型の人数が一番多くておよそ半数弱もいた。
O型は日本人の33%より大分低かった。
AB型は割合からして4種の血液型の中では一番少なかった。

この表からわかるように、A型は理数系が得意と判断できます。ABOFANさんにとっては不都合かもしれないが。

ABOFANさん(恐らく本人はAB型ではないw)が触れたがらないA型の日本人のスポーツ選手も載せますね。(全てではないが)

田臥勇太(バスケットボール)
室伏広治(ハンマー投げ。筋肉番付けで、スポーツマン1位になった実績も持つ)
為末大(陸上400メートルハードル)
西岡剛(千葉ロッテマリーンズ。公式ホームページ参照)
城島健司(元ダイエーホークス。現在はマリナーズに移籍)
松井稼頭央(メッツ)
大久保嘉人(サッカー)
竹原慎二(ボクシング世界ミドル級王者)
畑山隆則(ボクシング)
古賀稔彦(柔道)
清水宏保 (スピードスケート)
高橋大輔(フィギュアスケート)
織田信成(フィギュアスケート)
栃東(相撲)

割と日本人には逆境と取れるスポーツで活躍してます。特にバスケットボールは最も動体視力や空間認識能力が必要です。ABOFANさんが言うような運動神経(どんな定義よ?w)に置いても、田臥勇太選手は日本人では次元の違うプレーを見せています。


ところで、ABOFANのボケは突っ込みどころ満載ですね。
漫画家別の血液型についてですが

O型…基本的にストレート ←抽象的過ぎて意味がわからない(笑)
A型…現状脱皮願望 ←全ての漫画に当てはまる(笑)
B型…好きなことに夢中 ←抽象的過ぎて意味がわからない(笑)
AB型…誰にでも平等 ←どんだけ主観的な例えだよ(笑)

ついでに指摘してあげますが、宮崎駿は漫画家ではありません(笑)

それにしても見出しにホリエモンの血液型を載せていたところにはABOFANさんのセコさを感じましたよ(笑)
もう2年位前からホリエモンの血液型はゲストから指摘されてたのに、今頃になって見出しに載せるとは…恐れ入ったよ(笑)
それにしても、ABOFANさんは暇人だなぁ。

メール(その2) H18.3.30 1:26

>宮崎駿さんは漫画家ではありません

これについてですが、宮崎駿氏は漫画家でもありましたね。
宮崎駿さん、すみませんでした。 お詫びして訂正します。

そういえばSHOZOさん(ABOFANさん)も漫画家でしたよね?噂ではアマチュア漫画家だったと聞いたのですが。

貴重な情報をありがとうございます。 申し訳ありませんが、東大理IIIは他の血液型のデータもないと判断できません。

 ところで、私はAB型ですよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1207 男性のおめでとうございま〜す!さんから H18.3.29 20:50

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

血ヲタの妄想、大いに笑わせてもらいましたwwwww

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000027-mai-soci

「ニセ科学」について議論するシンポジウムを、日本物理学会(佐藤勝彦会長)が30日、愛媛大学(松山市)で開く。血液型による性格診断など、社会に広く受け入れられている「科学的に見える非科学」にどう対応すべきか考える初の取り組みだ。
 シンポジウムを提案した田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄をニセ科学と呼ぶ。検証が待たれる理論は別にして、ニセ科学は科学らしさを装った偽物という解釈だ。
 シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を議論することはしない。こうした事象が信じられるのはなぜか、専門家としてどう対応することが適切かを話し合う。
 社会では血液型性格診断が差別を生んだり、さまざまな「科学的効能」をうたう水や家電が高価格で売られている。田崎教授は「ニセ科学が道徳の授業で教えられた例もあり、物理学者として見過ごせない。科学的な考え方よりも『これは正しい、これはウソ』という知識として理科が教えられており、ニセ科学を見極める判断力や批判精神が育ちにくいことも問題だ」と指摘する。

メール(その2) H18.3.29 21:01

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

練習問題:血液型性格判断
 世界中で日本人ほど他人の血液型を気にする国民はいないらしい。飲み屋で血液型と性格の関連を話題にするのは日本人くらいだろう。血液型性格判断のニセ科学性については語り尽くされているといっていいのだが、わかりやすい例なので、簡単にまとめておく。

 血液型性格判断の歴史は古く、1927年に古川竹二が出した学説まで遡る。もっとも古川学説は現在の血液型隆盛とは基本的に関係ない。現在の血液型性格判断に直接つながるのは1971年に出版された能見正比古の著書である。能見は学者ではなく、血液型に関する学術論文を書いたわけでもなさそうだ。その代わり、能見と息子の俊賢は血液型に関する多くの一般書を出版している。

 さて、現在の位置づけを簡単に述べよう。心理学の問題としては解決済みで、「血液型と性格が関連するという積極的な証拠はない」ということでよいだろう。つまり、能見説にせよ古川説にせよ、間違っていたわけである。では、古川学説は「ニセ科学」だったのか。いや、学説が出された段階では「ニセ科学」ではなかったはずである。それどころか、「性格が遺伝するなら、同様に遺伝する血液型と関係するのではないか」という推測は、むしろ目のつけどころとしてはよかったといってもいいだろう。

 問題は能見説以降、特に心理学の問題としては「関係があるとは言えない」という結論が出てしまったあとの”民間信仰”的ブームである。能見は独自にデータを収集した上で結論を出しているので、科学的に研究しようとしたのだとは思う。しかし、実際には「科学」として通用するものではなかった。”血液型と性格は関連があるはずだ”という前提で議論を続けるのはニセ科学である。

 では、なぜ血液型性格判断は広く信じられているのだろうか。以下に二つの要因を挙げておく。いずれも仮説である。 (1)4分類という思い切った割り切り:2分類では恐らく誰も信じないし、10分類では多すぎておぼえる気になれない。おぼえやすいことは重要で、血液型性格判断が学校から飲み屋まであらゆる状況で話題にされるのは、手許に参考文献がなくても議論できるからである。4という数は適当にもっともらしく、しかも使いやすいものなのだろう。 (2)血液型は遺伝現象の典型と認識されており、メンデル型の遺伝法則に従うことが一般常識として広く知れ渡っている。また、性格のかなりの部分が遺伝的に決まっていると信じている人は多そうである。いかにも遺伝しそうな「性格」が、もっともよく知られた遺伝現象である「血液型」と関連すると主張されれば、多くの人がなるほどそれは「科学的」でもっともらしいと納得するのも不思議ではない。この場合、信じる側はあくまでも「科学」として信じるわけである。

 さて、血液型性格判断も単なる遊びのうちはたいした問題ではないが、これが実害をもたらす可能性がある。たとえば、ある企業がインターネット上に公開している就職活動のためのエントリーシートには、氏名・住所・電話番号・電子メール・性別に続いて「血液型」の記入が求められている。ほかの項目は出身大学や帰省先、職種の希望など常識的なものばかりであるから、血液型の項目は目を引く。もちろん、なぜそれが必要とされているのかはわからないが、採用上なんらかの参考にしているのではという疑念はわく。また、以前、電機メーカーがAB型の社員だけを集めて新製品開発プロジェクトチームを作ったという実例がある。特に成果は出なかったようだが。要するに、血液型が就職や配属面で考慮されていると思われる事例があるのだ。これは無論、差別である。

 ところで、血液型に関して「心理学の調査では性格との関連が見つからなくても、実は微かな関係がある可能性は否定できないのではないか」という質問をされることがある。それはもちろんその通りで、よくよく研究してみると弱い関係があるということになるかもしれない。研究する価値もあるだろう。しかし、一般に言われる血液型性格判断はそのような微妙な関係ではなく、「あなたはA型でしょう」とコンパの席で指摘できるほどにはっきりした関係を主張していることに注意するべきである。したがって、上の質問は血液型性格判断とはなんの関係もない。

まさに四面楚歌ですね!アボファンさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

貴重な情報、そして励ましのメールををありがとうございます。

 ただ、この記事の内容は本当とは思えません。なぜなら、血液型と性格は「ニセ科学」ではないからです。
 おめでとうございま〜す!さんは、それをわかっていて書いているのでしょうから、随分とご冗談がお好きなようですね。(笑)

 例えば、岡山大学の長谷川芳典さんは、批判的思考のための「血液型性格判断」(14ページ)でこう述べています。

「血液型と性格は全く関係無い」などということは、いくら事実を積み上げても否定できるものではない。

 実際に、おめでとうございま〜す!さんのメール(その2)では、こうあります。

血液型に関して「心理学の調査では性格との関連が見つからなくても、実は微かな関係がある可能性は否定できないのではないか」という質問をされることがある。それはもちろんその通りで、よくよく研究してみると弱い関係があるということになるかもしれない。研究する価値もあるだろう。

 しかし、実際には研究している人はほとんどいません。また、血液型と性格は関係がある可能性がある(「血液型性格判断」ではありません!)ことになりますから、私の認識と一致します。

 つまり、研究する価値があるにも関わらず、実際にする人がいないということは、タブーだということです。

 どうもありがとうございました。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1206 B型男性のBさんから H18.3.27 16:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型再検討、O型、A型、B型、AB型、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

すごい情報量ですな。
読めば読むほど納得する自分がいます。
これからもがんばってください。

励ましのメールをどうもありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1205 匿名希望さんから H18.3.27 16:03

励ましのメールをありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1204 A型男性の立法府の長さんから H18.3.26 10:07

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、B型、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

*血ヲタ対策特別立法*

1.「血液型と性格は関係がある」との差別思想を公の場で
  口にしたり他人に押し付けた者は逮捕状がなくとも
  身柄が拘束できる。

2.かかる思想の持ち主は捜査令状なしに家宅捜索・盗聴・尾行
  身辺調査等を当局は自由に行うことができる。

3.上記の者は、日本国憲法で保証された言論、表現の自由を
  制限されることがある。

4.血液型性格判断についての書物・インターネットサイトは
  当局の判断により悪質と認められたものは発禁・閉鎖処分とする。

5.上記の命令に従わなかった場合、著者・管理者は3年以下の
  懲役あるいは50万円以下の罰金に処す。

6.政府は広報活動として「血液型性格判断を信ずる者は
  差別主義者であり、知能の低い卑しい人間である」との
  認識を全国民に啓蒙するべく努める。

7.国民は、血液型性格判断を信じている人物を発見したら
  たとえ血縁関係・友人関係があろうとも当局に通報する
  義務を負う。

面白いメールをありがとうございます。(^^)

メール(その2) H18.3.22 21:57

〜判例〜

・日常会話の中で「お前は何型だからさ〜」とか「俺って何型だからこうなんだ」という発言をしただけで処罰の対象となる。

・相手に「ねえねえ、血液型は何型?」と尋ねて不快感を与えた場合、最低でも数億円の賠償義務を負う。

・また、このような会話に加わっただけでも同罪となる。

・サイトのプロフィールに血液型を記載することは禁止。

・雑誌のグラビアアイドルや有名人のインタビュー記事等でプロフィールに血液型を記載するのも禁止。

・ブログや掲示板で血液型に関する話題が載っていた場合、プロバイダーは個人情報とログを提出する義務を負う。

・血液型性格判断信者であることは解雇の正当な理由となる。

・信者に関する情報提供者にはそれなりの懸賞金を出す。

・全国に血液型性格判断信者の教育矯正施設を作り、これらに違反した者を収容し、再教育を行う。

??? ハンドルは、立法府ではなくて司法の長に直すのですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1203 B型男性のMr.Xさんから H18.3.23 19:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、B型、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

一昨年、ホムンクルという番組で、血液型に関する実験を行っていました。以前から、血液型で大まかな性格が分かるという話を聞いていましたが、テレビを見て唖然としました。幼稚園児の実験では、顕著な差があったのです。大人であれば、思いこみと言うこともあるでしょう。しかし、小さな子供であれば、その影響も最小限であるため、素の状況が出ると言ってもいいでしょう。あの画面を見て、益々血液型で大まかな性格判断が出来ると確信しました。勿論、同じ血液型の人達でも、全ての人が判で押したような性格とは限りませんが・・・。

メールありがとうございます。あの番組は面白かったですね。またやらないかなぁ。(^^)

メール(その2) H18.4.1 19:25

Mr.Xと申します。今回2回目です。以前A型の集団ではないかと思われる人達に、たくさん苦しめられました。以下にその文章をまとめたので、長い文章ではありますが、読んでいただければ幸いです。

 血液型性格判断は、基本的にあたっていると考えます。なぜなら、一昨年(2004年)に幾つか血液型性格判断を扱ったテレビ番組を見ましたが、幼稚園児を使った実験結果を見て、明らかにその違いがあったからです。大人ならともかく、幼稚園児であれば、そう簡単にごまかすことは出来ません。
 勿論、一人一人生育環境が違うため、判で押したような性格になるとは限りません。それでも、同じ血液型であれば、その傾向はあるでしょう。
 例えば、B型です。実は筆者はB型です。B型はマイペースであるといわれています。実際そうです。また、束縛されるのが嫌いだとされていますが、全くその通りなのです。ざっくばらんか無愛想のどちらかであるともいわれる。が、親しくなると、心を開くとされています。筆者はどちらかというと普段は無愛想なのです。が、親しくなると、次第に心を開いていくのです。自分でも驚くほどに「そのまんま」なのです。まるで、超能力者に心の中をサーチされたかのようです。インターネットで血液型性格判断について調べていたら、NPO法人血液型人間科学研究センターのサイトの中に(URL:http://www.human-abo.org/essence/b.html)、各血液型の性格を詳細に分析したデータがありました。その中のB型の欄に書いてあったのですが、「B型の人は、人間関係を丸くおさめようと、事前に配慮するというのではなく、問題が起こって初めて対策を考えるというような傾向があります。それがよく、“気がつかない人”という評価を受ける結果にもなりますが、反面B型は、人の考えを理解し、相手の立場に立って同調できるという点では、大変きめ細やかな感性の持ち主 です。」とありました。つまり相手本意であるということです。今までの常識ですと、B型といえば「自分勝手」「わがまま」といわれ、何かと負のイメージがあったのですが、このサイトのB型の個所には、「自分勝手」「わがまま」という言葉は、何処にもありませんでした。
 ところで、かつてA型ではないかと思われる集団の中にいたことがあります。それは、1993年6月から2000年2月までいた会社です。その会社は、研究機器を製造販売する会社です。取引先は、研究機関や企業の研究開発部門です。その中には、東証一部上場の会社や各種研究機関が、名を連ねていました。勿論、実際に全員に血液型を聞いたわけではないので、予想の範囲を超えることは出来ません。しかし、状況証拠が揃っているのです。
 A型の特徴の中に、物事に対して神経質というのがあります。また、同時に物事を悲観的に考えます。上記に書いた会社の社員達は、皆や鱈と神経質でありました。同時に物事を、常に悪い方向に考えました。びっくりするほどに、悪い方向に対しては、想像力が大変豊かでした。そして、彼等はやたらと失敗を恐れました。上手く説明できませんが、あの恐れ方は病的でした。それこそ、何かにおびえるように、失敗を恐れました。そして、失敗すると人を責めました。また、がみがみ指導やあら探しなども、黙認されていました。それ故、がみがみ指導・あら探しの常習犯もいました。がみがみ指導の常習犯は、人一倍物事に神経質でありました。物事がきちんとしていなければ、平気で罵詈雑言を吐く人間でした。物事に神経質といえば聞こえがよいですが、言動に対しては無神経でした。物事に神経質になれるのなら、人間に対しても気を使えるはずですが、彼等はあくまでも物事だけにこだわりました。彼等の神経質は、そんなものだったのです。事実、あら探しの名人は、人一倍言動にはデリカシーがありませんでした。
 A型の人間(もしくはA型かもしれない人間)が全てこのような人間とは言えませんが、物事に執着した場合、きちんとしようと意固地になり、罵詈雑言を吐くことは十分考えられます。なぜなら、A型の場合、世間を中心として考えるからです。それ故、物事に対して細かくなるのです。それは、世間体を気にしているからです。すなわち、集団主義なのです。ある意味、戦前志向なのです。A型がストイック*1といわれるのは、この部分があるからでしょう。
 日本人は「和」というものを大事にする傾向があるといいます。それは、集団主義志向が、「和」というものを大事にさせているのではないかと思われます。
 我が国日本では、「和」を乱すものは、何らかの手痛いしっぺ返しを受けます。これは「A型文化」と言えます。
 「和」と一言でいっても、全ての場所で同じとは限りません。中には、かなり独りよがりで自分勝手な「和」も存在します。そのため、正常な思考とは到底思えない考えが、まかり通る場合があります。事実、1993年6月から2000年2月まで勤めた会社は、まさにその典型例でした。
 昔から、「上に立つ人間がどんな人間であっても、その人のいうことを聞きなさい」という人がいますが、これもA型文化です。勿論、これは真理です。だが、相手によっては反抗せざるを得ない場合があります。がみがみ指導やあら探しを、年がら年中している場合です。このような輩は、自分の部下・後輩を積極的に侮辱します。やがて、侮辱された方は反抗し出します。ところが、不思議なことにこのような事態が生じている場合でも、この国では何故か怒鳴り散らしている人間に正当性があるとされるのです。なぜなら、指導されている方が「和」を乱していると考えるからです。
 しかし、この考えは間違っています。そもそも相手を侮辱したり、否定してまで守らなければならない「和」とはどのようなものなのでしょうか? 仮に正しい内容を発言していても、その行動や言動が正しいとは限りません。仕事をしてもらいたいなら、そして覚えてもらいたいなら、それなりの指導をすればいいだけです。ところが、がみがみ指導を平気でする人間は、指導法を全く知らないのです。
 何故そのようになったのかを予想します。彼等は人一倍物事に対して几帳面であったため、大人達から甘やかされたのではないでしょうか? 大人から見た彼等は、「物事をきちんと出来る子供」だったのです。そのため、叱られることが他の子供たちに比べ、大変少なかったのです。いつしか自分のしていることは全て正しいと思いこむようになったのです。確かに、彼等の行動やいうことの中に、正しいものがあるのは間違いありません。しかし、指導法に関しては、残念ながら間違いだらけなのです。ところが彼等は、自分達の指導法の間違いに気付くことなく、間違った指導法を一生懸命しているのです。間違った指導法であるため、誰もいうことを聞きません。しかもA型は瞬間湯沸かし器のように、かんしゃくを起こすのです。そして年がら年中繰り返すのです。事実筆者はA型人間に、かんしゃくを起こされたことがあります。本来なら自分の指導法に間違いがないかを検証すべきなのに、それをしないのです。しかも、人からその部分を指摘されると、意固地になって自分の方が正しいと喝破します。
 A型の特性の中に、人一倍頑固というのがあります。その特性が、人一倍思いこみを激しくし、人に正しさを押しつけることになります。その意味で、A型の人達は人一倍想念管理をすべき血液型と言えます。正しさを、間違った考えて運用してしまう血液型とも言えます。心は人一番頑固で、謝れないという分析結果が存在します。また、A型の方が「自己中心的」「自分勝手」であるとする分析結果も存在します(URL:http://www.human-abo.org/essence/a.html)。きちんとしている裏に潜む人間的間違い。A型の人達は、この部分に気をつけなければなりません。
 ちなみに、諸外国(特に欧米)では、がみがみ指導やあら探しなどを行った場合、モラルハラスメントとされ、国によっては収監される場合があるそうです。早い話、罪になるのです。日本は欧米の真似をする国です。いずれ、日本にも導入されるでしょう。その時、あら探しのベテラン達は、どのような反応を示すでしょうか? おそらく狼狽し、恐怖するでしょう。おそらくA型の人達が、一番多く収監されるのではないでしょうか?

たびたびメールありがとうございます。

 いやぁ、大変でしたね。そして、見事にA型とB型の違いが現れている文章ですね。
 B型は頭から押さえつけられると反発します。やはり、人間関係には血液型が参考になるというという実例でしょうか。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1202 女性のドンベエさんから H18.3.17 5:07

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 初めてお便りします。
 私は以前、「血液型人間学」を読み、血液型と性格の関係に、興味を持ってきました。実際、周囲の人々を見ていて、血液型が関係していると思う状況もあれば、全く意外に感じることもあり、面白いという意識は、確かに持っております。
 ただ、一つ疑問に思うのは、血液型から気質を推測することはあっても、気質から血液型を当てることは、難しいということです。これは、確かに、その人間の気質が、血液型のみで決定されているわけではないという事実を浮き彫りにしていると思われるのですが、いわゆる血液型肯定派の方々が、血液型別の性格に当てはまれば、それを肯定し、当てはまらなければ、血液型で全ての性格を判断できない、とするのは、いささか曖昧で、ずるいという印象を持ってしまうのです。
 また、血液型人間学の本では、同じ神経質とされる性格でも、それを支える内面的な動きが、血液型によって違うような書き方をされていますが、それこそ血液型に関わらず、大多数の人間が、同じように持っている側面ではないでしょうか。もしも性格との関連付けをするならば、もっと決定的な証拠が欲しいと思ってしまうのです。国による血液型分布や、血液型による科学的な根拠も(脳波の差等)あることは事実だと思いますし、それを否定はしません。しかし、管理人の方も仰っているように、血液型が性格の10%ほどにしか影響しないと認められるのであれば、性格との関連性を、決定的事実とするには、弱すぎるのではないでしょうか。それが、世間一般では、血液型による教育方針などに広まっているという噂もあり、あくまで趣味や話題の一部であるべき現象が、一人歩きしているという印象を受けます。これらに関しましては、どのようなご意見をお持ちでしょうか。
 余談ではありますが、私は自分の血液型を知りません。自分の血液型を知らないために、かえって性格診断に興味を持ったのかもしれませんが、自分で読んでいても、全く自分の血液型を推測できません。A、O、B、AB、どれも自分に当てはまるように思えてならないのです。これも、血液型のステレオタイプを読んで、知らないうちに自分をその血液型に当てはめている人が多いだろうという予想に、つながってしまうのですが・・・
 私は責任感は強いと思いますが、子供の時などは、周囲から離れて、自分の興味のある方へ走っていってしまうような性格でした。それでも皆で何か一つのものに向かって協力することは好きでした。学校の班分けなどでは、O型、A型、B型、AB型、混合の班に属し、なぜかA型の女子に、目をつけられることが多かったので、疑問に思っていました。
 私の血液型は、何だと推測されますか。これだけでは、情報不足かもしれません。でも、自分で推測しても、どうも良く分からないもので。血液型否定よりの意見を書いてきて、何をいまさらと言われそうですが、決して、試しているわけではないのです。私の分からない、判断基準があるのかと思い、興味があるだけです。お気を悪くされませんように。

メールありがとうございます。

 データで見る限り、県民性は血液型より差が少ないようです。県民性は否定されますか?

 蛇足ですが、性格と気質のとらえ方が逆のような気がします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1201 死さんから H18.3.9 19:19

4.メッセージ:

いつまで更新サボってんだよ!
とっととサイト更新するか、閉鎖しろ!このボケが!!

メール(その2) H18.3.22 21:57

お〜いアボファンさん!サイトが更新しないんで
2chじゃあなたの話題でもちきりですよ!
またアボファン死亡説も出てるしwwwwwwwwwww

励ましのメールをありがとうございます。 ひょっとしてNo.1190のマックさんと同じ方ですか?


ホームページへ


最終更新日:平成18年6月18日