ABO FAN


ここでは、No.1801〜1850を掲載しています。

[No.1800以前へ] [No.1851以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1846〜1850

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1845 匿名希望さんから H21.5.16 10:31

 ご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1844 O型女性のキクログだ!さんから H21.5.16 8:34

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と性格3

弥勒魁 — May 16, 2009 @08:23:07

科学と占いの理想的融合です。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1843 匿名希望さんから H21.5.15 22:55

 ご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1842 A型男性の菊池誠!菊池誠!さんから H21.5.14 22:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

をまた論破しちゃって下さい!

応援ありがとうございます。kikulogの状況でご推察ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1841

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1840 血液型不明男性の寝ているライオンさんから H21.5.7 23:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

「性格」でなく「気質」であるところに注目します。

 「寝ているライオンを『おとなしい性格』などと言うのは荒唐無稽、そのライオンが起きて活動を始めると、慌てふためいて今度は『獰猛な性格』などと言う。『性格』などというのはこのようなものである」という「創始者」の考え方にうろこが落ちました。


 「穏やかで自己主張も少なく、お人好しな彼を『草食系』などと言うのは荒唐無稽、その彼が夜中に公園で素っ裸になって大騒ぎすれば、慌てふためいて今度は……」

 「近所にも礼儀正しくあいさつをし、親の言うこともよく聞いて、成績優秀で部活でも活躍しクラスの人気者の彼を『いい子』などと言うのは荒唐無稽、その子が突然グレ出すと、慌てふためいて今度は……」

 「気質論者」は、表向きの「仮面」の奥にある「本質」を嗅ぎ分ける。「いいひと」「いい子」の裏にある抑圧された心、渦巻く激情、フラストレーション…… または、親の愛情不足などが子どもの成長に悪影響を与えることもある。


「寝ているライオンを『おとなしい性格』などと言うのは荒唐無稽、そのライオンが起きて活動を始めると、慌てふためいて今度は『獰猛な性格』などと言う。『性格』などというのはこのようなものである」
 これは「獰猛な性格」を本質と考えるのが妥当か。

 「無口で大人しく、押しに弱い彼を『草食系』などというのは荒唐無稽、その彼がこの間の合コンでいきなり羽目を外して乱痴気騒ぎ、饒舌で女の子にも人気、となると、慌てふためいて今度は……」
 これは「はっちゃけた姿」を本質と見るか、「大人しい姿」を本質とし、はっちゃけた姿を前回の「抑圧からの解放」と同一視するか、分かれそうだ。「どちらも等しく彼の性格(もしくは気質・本質)だ」ではいけないのか。


 その「気質論者」が、ある人間を指差し、不特定多数の前で「こいつは将来犯罪者になる」と「予言」する。言われた当人がそれを「スルー」しても、「世間」が真に受けてしまえば、その人は「世間」から締め出される。当人が反発すれば、「俺に逆恨みか、そのひねくれた心こそ、犯罪者になる原因だ」などと返り討ちにあわせる。

 または「社会性がない」という「忠告」も、その「気質論者」のいうことを「世間」が鵜呑みにする環境ならば、それが「社会」となるので、逆らっても「反社会的」、従っても「反社会的」というレッテルはついてまわる。

 「やきもち」「嫉妬」というレッテル貼りも、相手の一切の反論を「やきもち・嫉妬・ひがみ」と切り捨てることができる。

 このように「気質」とは、自分や相手の評価を「固定」したいときに最大限にその本領を発揮する。その「気質」と異なる性格や評価は、すべて「仮面」とみなし、化けの皮を剥がしてやればよい。

 宗教家にせよ、心理・社会学者にせよ、「占い・性格診断本作家」にせよ、人に悪のレッテルを貼る時は、自分の「主観」が入る。それに共鳴する者が「信者」となり、コミュニティーを築く。あぶれた者が「悪者」となる。


 創始者や貴殿はレッテル貼りや決め付けを「性格」とし、「気質」とはそこから自由になることだとお考えのようですが、私の考えは逆です。「性格」こそ一時的、暫定的な評価であり、気質こそ固定的、決定的な評価です。

同感ですね。

 「性格」や「気質」については、残念ながら日本語ではわかやすい解説はなく、英語の方がわかりやすいです。
 例えば、"APA Dictionary of Psychology"では、「気質」はこうあります。

Temperament
the basic foundation of personality, usually assumed to be biologically determined and present early in life, including such characteristics as energy level, emotional responsiveness, response tempo, and willingness to explore. ...

http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13-4

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1839 A型男性の科学マニアさんから H21.5.6 15:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

フォン・ノイマンの血液型について、質問があったので、お答えしたいと思います。ノイマンはA型。アメリカの専門家達が調べた結果A型とでたそうです。ちなみにノイマンが天才と言ったゲーテルはAB型、ファインマンがB型、アインシュタインがO型です。お役に立てましたでしょうか?

ありがとうございます。 ただ、アインシュタインはB型だったような…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1836〜1838

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1835 A型女性のゆーさんから H21.4.27 14:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

とっても楽しく見させていただきました。
私も今、血液型と性格の関係について調べています。
学者さんの間では、
血液型と性格は関係がある・ない
どちらの意見が多いのでしょうか?

楽しんでいただき、ありがとうございます。 サイトを作った甲斐があるというものです。(^^)

 さて、「学者さんの間では、血液型と性格は関係がある・ないどちらの意見が多いのでしょうか?」という質問ですが、正式にアンケートを取ったわけではないのでわかりません。ただ、学者が公式に関係があると言うと、業績としてはマイナスらしい(?)ので、公言している人はかなり少ないようです。

 もっとも、専門家で「関係がある」と思っている人は少なくないようなので、個人的には半分以上かなぁ、と思います。

 では、数少ない、肯定側を公言している研究者を紹介しておきます。

  • 亜細亜大学 前川輝光さん
  • 産業技術総合研究所 成松久さん
  • 東京医科歯科大学 藤田紘一郎さん
  • 聖マリアンナ大学 浅尾哲朗さん
  • 東海大学 灰田宗孝さん
  • 広島国際大学 吉田倫幸さん
  • 韓国・延世大学 孫栄宇さん

 なお、英語圏や、ドイツ語圏では、血液型はナチスドイツや優生学と結びついていたという暗い過去がありますので、血液型を聞くことはほとんどタブーに近い扱いになっています。ですので、欧米人は自分の血液型を知らない、というような「デマ」が流行している訳です。

 実は、どの国でも、献血をしている人は自分の血液型を知っていますし、兵隊なら「ドッグタグ」と言って、血液型が書いてあるプレートを身につけていますから、少なくない人が、自分の血液型を知っているはずなのです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1834

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1833 A型男性のやかさんさんから H21.4.25 17:41

4.メッセージ:

メッセージ : イエス・キリスト(AB型)が説いた教義や行った奇蹟は実はその師である、洗礼者ヨハネ(A型)が行ったものだとされています。もちろん、イエスにも魔術的な奇蹟の力は宿っていました。洗礼者ヨハネの血液型については彼が着衣していたというらくだの着物からA型の血液が付着していたそうです。以上のことからヨハネも救世主であり、イエスと同様の預言者だったことがイエスの謎という本に記されています。

貴重な情報を意見をありがとうございます。

メール(その2) H21.4.25 21:04

しかし、今まで、信じられてきた、救世主はイエスだったという説が覆り、実はヨハネこそが真の救世主であったというのは実に驚きました。
そして思い出したのが、あのヒトラーもA型だったんですよね。まさに神か悪魔の如き血液型と呼ぶに1番A型はふさわしいと思います

メール(その3) H21.4.28 0:38 [3通のメールをまとめました]

相撲で史上最強と呼び声の高い2人。双葉山と玉の海正洋。この2人はA型とAB型なんですね。(双葉山がA型 玉の海正洋がAB型)驚きました。

−−−−−

日蓮はB型、空海はO型、最澄はA型だと言われています。

−−−−−

陸上競技長距離で日本学生最強の3人の1人である、上野裕一郎選手。
自分の最も好きなランナーの1人です彼はAB型だそうで・・・気がつけば、自分の好きなスポーツ選手はAB型が多いことには、びっくりしました。自分はAB型の友達が多く考え方もAB型の人に共感されます。A型の
友人がいますが、彼は逆にO型の友達が多く、O型の人と考え方が似ているそうです。彼は母親がO型なので母親に似ているのかもと言っていました。父親であるA型のお父さんとは似ていないそうです。自分も父親がO型で、母親がA型ですがどちらにも似ていないと自分では判断しています。

−−−−−

メッセージ : フォン・ノイマンは何型でしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1832 ヒナ栗さんから H21.4.23 21:14

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

>RHさんはAB型の性格をだいぶ誤解されているようですので、ぜひ能見さんの本を読んでみてくださいね。(^^)

俺はRHじゃないけど能見の本を読んだらABO FANが益々AB型ではない性格に思えてきた。
ネットでは献血したとか言ってるが、それが本当ならサイトにAB型である事を証明する写真を貼れるだろ。

AB型だとしたら、血液型性格判断は本当に当たらない事になる。

貴重なご意見をありがとうございます。

 私は、「血液型性格判断」は信じていません。
 能見さんの本をもう一度読んでいただければ、「血液型と性格」に関係があることを納得していただけると思いますよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1831 B型女性のSKさんから H21.4.22 11:51

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちわ。
血液型は性格に関係していないと思います。
周りの人達を見ていると、血液型性格判断は殆ど当てはまっていなくて、周りの人も信じていません。
相性が悪いと言われているA型×B型の友達とかカップルも多いですし、同じ血液型なのに相性が悪い事もあるので人間は生活環境や今までの教育、人間関係で性格が決まって、年齢によってもかなり性格は変わるので血液型、たった4つで判断するのは無理ですよ。

それに、血液型で人の性格や相性を判断するのは良い人間関係の可能性を駄目にしたり、差別になるのでやめるべきです。

それに、ABO FANさんは「女性は血液型が大好き」とか返事に書いたりしますが、女性は血液型好きだと決め付けるのもどうかと思います。

人にもよるし、女性を馬鹿にするような発言もやめましょう。

このようなサイトも良くないです。
誤った知識を広めるのはどうかと思います。

メールありがとうございます。

 SKさんは、血液型と性格について、だいぶ誤解されているようですので、データを書いておきます。

> 周りの人達を見ていると、血液型性格判断は殆ど当てはまっていなくて、周りの人も信じていません。
> 相性が悪いと言われているA型×B型の友達とかカップルも多いですし、同じ血液型なのに相性が悪い事も
> あるので人間は生活環境や今までの教育、人間関係で性格が決まって、年齢によってもかなり性格は変わ
> るので血液型、たった4つで判断するのは無理ですよ。

菊池聡さん[心理学者・信州大学] 不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号 28〜29ページ 

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。よく聞くのは「多様な人の性格が四つになんか分けられるはずがない」という批判である。しかし「何らかの基準によって四つに分ける発想」自体には本質的に問題はないのである。もちろん境界線上であいまいに分類される欠点はあるが、この発想自体は心理学でも類型論という考え方で受け入れられている。…
 また「A型なのに、ぜんぜん凡帳面じゃない人はいっぱいいる」というように、血液型性格学に対する反証例を挙げる批判法。これも「身の回りの人が当てはまるから信じる」というのと同じ誤った考え方である。血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。

> それに、血液型で人の性格や相性を判断するのは良い人間関係の可能性を駄目にしたり、差別になるのでやめるべきです。

 血液型と性格のパイオニア、能見正比古さんの「血液型十戒」を挙げておきます。
 SKさんのおっしゃるとおり、血液型で性格や相性を決めつけてはいけません!

【血液型十戒】
 
1. 血液型で人の性格を決め付けてはいけない。
2. 血液型は気質の傾向を示すのであり、それが性格のすべてであると思ってはいけない。
3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4. 血液型で頭の良し悪しを言ってはいけない。
5. 血液型で、性格はもう変わらないと早合点してはいけない。
6. 血液型は適性適職に対して重要ではあるが、それですべてを決めてはならない。
7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはいけない。
8. 血液型人間学は新しい専門分野であり、既存の科学の領分と勘違いしてはいけない。
9. 血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10. 血液型の違いより、人間どうしの共通性の方がはるかに大きいと思うべきである。

http://www.human-abo.org/abocenter/jikkai.html

> それに、ABO FANさんは「女性は血液型が大好き」とか返事に書いたりしますが、女性は血液型好きだと決め付けるのもどうかと思います。

 心理学者のデータを書いておきます。

血液型性格判断は楽しい 83.6%
出典:上瀬由美子・松井豊 1996 血液型ステレオタイプ変容の形 ―ステレオタイプ変容モデルの検証― 社会心理学研究,11,3,170-179.

 また、最近のYahoo!の調査でも、同じような結果が得られています。

血液型本などを見たり読んだりする関与度はきれいに二分。男性よりも女性の関与が圧倒的に高い。
「(よく+ときおり)見たり読んだりする」が6割を超える女性に対し、男性では4割弱と20ポイント以上の差があり、また、男性では「まったく見たり読んだりしない」が25%と4分の1を占めるなど、男性よりも女性の関与度が圧倒的に高いことがわかります。

出典:「血液型本」に関する調査 2008年12月25日発表 http://www.yahoo-vi.co.jp/research/blood_type.html

 また、この調査では、3人に2人が血液型と性格に肯定的です。

「自分の性格が適切に表現されており、共感・納得する」
A型70.5% O型66.3% B型63.4% AB型64.7%

 これからも頑張って、情報を充実させていきたいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1830 O型男性のNOMIMANSEIさんから H21.4.22 2:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

たくさんのメールが届いていますね!
てっきり、このまま更新は止まるかと思っていました。
読者はたくさんいるのです。
みんな楽しみにしていますから
にくまれ口を叩くような人のことなどは
気にしないで、サイトとブログをより充実させてください。
付加価値もあるこのサイトの存在意義は
かなりのものだと思いますし
なんと言っても豊富な情報量は他の追随を許しません。
いつも感心しています。これだけのボリュームがあるサイトを
管理し、内容を充実させていくことは苦労も多いと思いますが
理論的にもしっかりとしたものであれば
人気もより高まり、更に多くの人の理解を得て、このサイトは
world wideなものとなるでしょう。

暖かい励ましのメール をありがとうございます。これからも頑張って、情報を充実させていきたいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1829

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1828 AB型女性の冷静子さんから H21.4.21 9:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型は頭が良く冷静だと思います。なのでFANさんも、合理的に冷静に、B型を叩きながら自分を擁護するA型のこうさんを注意すべきだと思うのですが、ただ庇われて喜んでるだけでしたよね。

メールありがとうございます。 基本的に私は、よほどのことがない限り、メールに反論することはしていませんので、どうかよろしくお願いします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1827

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1826 AB型女性のえびいさんから H21.4.20 0:34

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABOFANさん初めまして。FANさんのサイトを見ていると私と性格が違うようなので、もう一度献血に行った方がいいと思います。
FANさんのおおらかな感じが、私のようなABとは違うと感じたのです。

メールありがとうございます。 私はやはりAB型ですよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1825 A型男性のやかさんさんから H21.4.19 23:48

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

天才囲碁棋士呉清源はB型で、もう一人の天才坂田栄男はA型なんですね。初めて知りました。将棋ではO型とAB型が活躍しているのに対し、囲碁はA型とB型が大活躍ですね。血液型でここまで傾向が出るなんて面白いですね^^

実に面白いですね。最近はどうなのんでしょうね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1824 血液型不明男性のNONAMEさんから H21.4.19 23:15

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

「誹謗中傷メールも面白い」とか何とか書いていますが「誹謗・中傷」ではない方に載っているメールの中にも、実はABOFANさんのことを愚弄しているメールがあることに気がつかないんですか?痛いですね。

メールありがとうございます。 愚弄と誹謗中傷は違うと思いますが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1823 やかさんから H21.3.30 18:05

1.面白いですか?

ふつう

4.メッセージ:

史上最強の柔道家の1人山下選手はA型なんですが、木村政彦選手が分からないんですよね・・・・・。データーがあれば教えてください。

メールありがとうございます。残念ながら、手元にデータがないので分かりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1820〜1822

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1819 やかやかさんから H21.3.30 18:05

1.面白いですか?

ふつう

4.メッセージ:

 早く更新してください。みんな生温かい目で応援してますよ。

励ましのメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1818 A型男性の「こう」は差別主義者さんから H21.3.26 18:36

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

なんでこうさんの暴言の数々を注意しないんですか?
アイツはA型の恥さらしです。

メールありがとうございます。拙サイトは、原則としてメールの内容をそのまま掲載しています。ご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1817 男性のWBCで活躍できなかったAB型哀れwさんから H21.3.24 18:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

天才イチローのヒットで日本勝利!!
最後に途中で打たれたダルビッシュも韓国を倒す。

天才イチローのおかげで日本は勝利、2点打たれたAB型w
AB型ってマジで才能ないよなw

スポーツ選手、歌手、漫画家でもAB型は駄目駄目w

メールありがとうございます。野球の名打者にはAB型が少ないですが、他は違うと思いますよ。ぜひデータを調べてみてくださいね。 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1816 匿名希望さんから H21.3.16 17:08

 本人のご希望により非公開とさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1815 男性のセントリーノさんから H21.3.15 2:17 [2通のメールをまとめました]

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

1ヶ月以上更新がないのですがどうしたのですか?
いい屁理屈が思いつかないの?w

−−−−−

血液型と気質の関連を科学的な研究対象にしようとする試みは、
昭和の初期から医師や学者によって行われてきましたが、
結果的に科学的な差異が認められなかった経緯があります。

先の米誌の記事の中で菊池聡信州大准教授(心理学)は、こう言っています。
「血液型は血液中のタンパク質によるものであって、性格とは何ら関係ない。
血液型性格論はえせ科学であり、その考えは人間理解の妨げになり、
人種差別主義と同じようなものである」

欧米では血液型の話は冗談ではすまされません。
第一次世界大戦後のドイツで、ナチスがユダヤ人迫害のスローガンとして
「純粋なアーリア人の血をユダヤの血で汚すな」と呼びかけたとされます。
「血で人が異なる」という信念が強調され、
アウシュビッツにつながる民族大虐殺が行われたことを連想させるからです。

血液型性格論が与える最大の問題点は、人にレッテルを張ったり、決め付けたりすることです。
これは差別や偏見の入り口となります。本人の能力や資質とは無関係の論点だからです。
(後略)

*+*+ 中日新聞 2009/03/08[11:25] +*+*
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2009030802000046.html

大変お待たせしました。No.1814/1809をご覧ください。 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1814 A型男性のABO FAN涙目さんから H21.3.11 22:11

1.面白いですか?

 全然(--;)

2.お気に入りのページ

週のはじめに考える 血液型では決まらない

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009030802000070.html

貴重な情報をありがとうございます。No.1809をご覧ください。

 なお、この社説では、血液型は「タンパク質」と言っていますが、「糖鎖」の間違いです。
 元々はAP電が間違っているのですが、ノーチェックで通してしまったようです。ですので、他の部分も…

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1811〜13

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1810 B型のブロッコリーさんから H21.3.6 17:32

1.面白いですか?

 全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000000-sh_mon-bus_all

>米大手通信社のAP通信が今月に報じた日本の「血液型性格診断」ブームに
>関する記事が多くの米国人に読まれ、反響を呼んでいる。
>その記事は「日本では、人は血液型によって決まる」と題したもので、
>2008年の年間ベストセラー10冊に文芸社の「血液型自分の説明書」シリーズ4冊が
>ランクインしたことや、日本では雑談などで「あなたは何型? 」などと
>血液型の話がよく話題になる事実を伝えている。


どんな屁理屈で返ってくるか、楽しみにしてるぞ!!!!
ABO FANさんwwwww

貴重な情報をありがとうございます。No.1809をご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1809 男性の血液型性格判断をやめようさんから H21.3.5 16:52

1.面白いですか?

 全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型を理由にいじめなど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221964517
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125633312

血液型性格判断、米国に馬鹿にされる日本人。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000000-sh_mon-bus_all

米国から寄せられたコメント
・たった4種類に人間の性格が分けられるはずがない
・日本人はなぜ血液型に固執するの?
・3ヶ月ほど日本に住んでいた人が、5回ほど血液型聞かれて驚いたという意見も。

血液型による性格の関連性は発見できなかったが、日本ではテレビや雑誌などが視聴者を注目させるためにありもしない結果や、データを捏造して放送、公開し、日本で流行ってしまった。
流行っただけではなく差別やいじめなど許されない悪い事などに使われる事が多くなり、問題となっている。

そして、このサイトも血液型差別を助長している可能性が高い。
特に、このサイトを運営している人は自分が楽しいと思い、楽しいと思っている人が多ければ悪い事をしても良いと考えている最低な人間です。

貴重な情報をありがとうございます。

 元の記事を探してみました。

 Mari Yamaguchi
 In Japan, you are what your blood type is
 http://news.yahoo.com/s/ap/as_japan_in_the_blood

 ライターが日本人というのがポイントです。

 日本語の紹介記事と、オリジナルの英語の記事では、ニュアンスが全然違いますね。
 英語版は、英語圏の人にウケるように、かなり皮肉っぽく書いています。
 (まぁ、これは血液型だけに限った話ではないのですが)

 オリジナルのURLを見つけました。
 http://hosted.ap.org/dynamic/stories/A/AS_JAPAN_IN_THE_BLOOD?SITE=KING&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT

 読んでみましたが、結構間違っていますね。
 以前のAPで読んだ記事は、外国人のライターだったので散々でした。
 今回は日本人なのでまだいいのですが、それにしても信頼性にはかなり難があります。

 例えば、

Blood types, determined by the proteins in the blood,
血液型は血液中の「タンパク質」で決定される。
 血液型は赤血球表面の「糖鎖」で決定され、また、血液型物質はほぼ全身に発現しています。
have nothing to do with personality, said Satoru Kikuchi, associate professor of psychology at Shinshu University.
信州大学准教授(心理学)の菊池聡氏は、[血液型と]性格は何の関係もないと言う。
 彼は、たぶんそんなことは言ってません。
  • 血液型で人を見分けることができるというのは、ただの「錯覚」(「自分だまし」の心理学 2008.8)
  • ABO血液型と特定の性格の間に関連があるという、現在の心理学からみれば誤った説が信じられる(児童心理 2003.12)

 いずれも、「何の関係もない」(この言い方は「悪魔の証明」が必要なため科学的に誤り)ではなく、「関係があるとは認められない」という意味です。

The theory was imported from Nazi race ideologues and adopted by Japan's militarist government in the 1930s to breed better soldiers.
この理論[血液型と性格]は、ナチの人種差別主義者から日本に輸入され、1930年代の軍事政権によって、よりよい兵士を育成するため採用された。
 導入はナチより前です。また、導入当時は日本は軍事政権でもありません。また、導入は軍のみで、政権や政府ではなかったはずです。
The idea was scrapped years later and the craze faded.
この考え[血液型と性格]は、その後に熱狂が冷め、捨て去られた。
 これはちょっと違いますね。当時の法医学の権威によって沈黙させられたということでしょうか?
Masahiko Nomi, an advocate with no medical background, gave the theory mass appeal.
この理論の提唱者である能見正比古氏は医学的な素地を持たなかったが、大衆にはうけた。
 現在までのところ、血液型が性格に及ぼすメカニズムが明らかになっていないため、医学的な見地からの検討は意味がありません。

 大丈夫なんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1808

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1807 やかさんさんから H21.3.4 23:13

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ガンジーはO型みたいですね。あの融通利かなさはB型かなと思ってました。オバマ大統領・キング牧師はA型だそうです。アメリカの新聞記事に載っていたそうです。ガンジーの血液型については血液型のサイトに載ってました。

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1806

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1805 O型男性のNOMIMANSEIさんから H21.2.28 1:52

1.面白いですか?

 とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と性格は間違いなく関連しています。
おそろしい程の情報量を誇るこのサイトで、
たしかな論理と現実のデータによって証明されているのに、
はずかしくないんでしょうか?否定派や懐疑派の人々は。
バーナム効果とか何とか言っていた私の周りの否定派は、
カリスマのABOFANさんのサイトを見たら沈黙しました。
しっかりとした理論を構築されているABOFANさんなら、
ねらい通り心理学者に認められるはずですから頑張って下さい

応援のメールありがとうございます。

 念のため、私は心理学者に認められようとは思っていません。あくまで、彼(女)たちが、まじめに研究してもらえれば満足です。
 そのときは、このサイトの役目は終了ということです。

#まあ、そうなってないので10年以上続いている訳ですが…。(^^;

 最近また、いろいろと情報が入ってきています。ひょっとすると、キチンとした研究が公開される日も遠くないかもしれません。

#心理学が先になるか、別の分野が先になるかはわかりませんが…。

 それを希望に頑張っていきますので、応援をよろししくお願いします。m(._.)m。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1804

 こちらをご覧ください

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1803 AB型男性の血液型研究家:私は銭型さんから H21.2.26 14:21 [2通をまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、データライブラリ、歴史上の人物
お気に入り : その他
お気に入り(その他) : 世界各国の血液型割合

データライブラリ、

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型と性格の関係は占いではありませんと書いてあるが現在の科学では証明できない。

−−−−−

ABO式の血液型4種と人間の性格を対応させたパイオニアは日本の医師。
はじまりは1916年7月、原来復(はらきまた)と小林栄と言う2人の
医師。
その後、数人の研究を経て、古川竹二の血液型気質相関説にいたる。
能見正比古はこの後の人。
そして現在、いろいろな血液型本が出版される。

メールありがとうございます。ぜひ、銭形さんの研究成果をご披露ください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1801〜1802

 こちらをご覧ください


ホームページへ


最終更新日:平成22年2月14日