ABO FAN


ここでは、No.1501〜1550を掲載しています。

[No.1500以前へ] [No.1551以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1550

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1549 B型 男性の血ヲタを黙らせる方法はないのか?さんから H19.5.27 0:16

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

俺のクラスには凄くウザイ血ヲタがいるのだが、何とか黙らせる方法はないのか?何か、運動神経良いのはO型とB型、AB型は運動できないとか血液型判断を否定するのはB型だとか言うのだが、本当にウザくて仕方がない。俺は運動音痴なので体育で失敗するとお前はAB型だ、俺が血液型関係ないと言えばお前はB型。血液型判断を否定するのは決まってB型だと言う。ちなみにO型とB型は運動神経が良く、AB型は運動音痴だなんて聞いた事がないし、血液型で運動神経など絶対に決まらない、血液型で運動神経に差はない。そんなデータもネットで検索しても見つからないし聞いたこともない。そもそも血液型性格判断なんて嘘だらけで根拠もないのに○○だ!と決め付けているが。一番ムカついたのは「血液型判断否定はB型」と言われた事。元々血液型性格判断って性格判断だがテレビや本によりエスカレートしてついには運動神経とか頭の良さとかまで判断されるようになったという悲しい現実。血液型差別で自殺者まで出るんじゃないかと心配にもなるね。血液型による差別やいじめが許される国、日本は本当にどうかしてるよ。ある意味、血液型差別やいじめが許されやりたい放題しても罰せられない日本は平和かもね。罰せられないから差別、いじめ大国となり自殺者まで出てしまう。本当に平和な国だねぇ〜

血ヲタであるABO FANさんは日本生まれでよかったですね。
血液型差別が許されるのは日本だけです。

メールありがとうございます。日本は民主主義国家ですからね…。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1548 O型のドラップセットさんから H19.5.25 19:15

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

こんばんわ、楽しく閲覧させてもらっています。
フランス、オーストラリア、カナダ、韓国と巡回した事のある日本人です。日本は血液検査や献血に関して進んでいるせいか自分の血液型を知っている人が多いのに対し、フランス、オーストラリア、カナダの人で自分の血液型を知っている人に会った事がありません。初対面で血液型を結構聞いていたのでかなり疑われ変人扱いされましたが知らないと言う人が殆ど、一部血液型の存在自体を知らない人がいました。そのためか、血液型の話をした事がないです。むしろ自分の血液型を知っている事に外国人は驚いていました^^;日本では血液型で性格を判断する事があるんだよと説明したら「ちょっと差別じゃない?同じ血液型ならどうなるの?」との事です。あくまでも傾向だよと説明したら「日本人って変わってるね〜」と言われてしまいました^^;血液型と性格の関連性は、失礼ですがないと思っています。理由は友達や家族、親戚、自分、周りの人達は全然当たっていなくて、同じ血液型でも性格が正反対だったり血液型が違っても似てるところがあるからです。ちなみに血液型○型度というのをやってみたら見事に外れていました。ここでは血液型による差別や偏見が問題になってるからやめろという意見もあり、一部同意していますが血液型性格判断だけの問題ではなく、差別やいじめをする人にも問題があると思います。確かに性格を分類するという事で差別になりやすいと思いますが、正常な人であれば差別なんてしません。むしろ2chとか見ると差別している人が多いように見えますが実際は血液型で差別をしたり特定の血液型を嫌ったりしている人は本当に少数だと思うのですが、ABO FANさんはどうい思います?

メールありがとうございます。

> フランス、オーストラリア、カナダの人で自分の血液型を知っている人に会った事がありません。

 全部の例を調べたわけではありませんが、日本や欧米では献血手帳(カード)には必ず自分の血液型が書いてあります。献血者の割合は性格にどのぐらいなのかわかりませんが、日本や欧米では数パーセントのようです。また、日本では、子供が生まれた場合や病院で手術をした場合は、たいだいは血液型を教えてくれます。

 従って、欧米で自分の血液型を知らない人が少ない、というのは「タブー」としか考えられません。だって、知る機会はあるわけですからね。やはり、ナチスドイツの(悪)影響なのでしょう。私もよくは知りませんが、側近をA型(ヒットラーはA型)で固めたりしたそうです。まぁ、それだけならまだよかったのですが、A型が多いアーリア民族は優秀な民族で、B型が多いアジア人は劣等人種とかなると、まさに人種差別そのものです。これが、悪名高いホロコーストにつながっているとなると、欧米人にとっては血液型の話で盛り上がるどころではないでしょう。(*_*)

 さて、血液型は統計ですから、自分の回りで必ずしも全てあてはまるのではありません。あくまで傾向で、それは統計データに現れてくるものです。

 また、「差別」「好き嫌い」についてですが、これは定義によると思います。そのうち、違法とまでいえるものは、全くないとまでは断言できませんが、まぁ、現実的にはほとんどないと言っていいでしょう。しかし、軽いケースならいくらでもあると思います。ただ、そういうことなら、誰でも“差別”をしていることになってしまいます。例えば、「男(女)は○○だから信用できない」とか「30歳以下(以上)は信じるな」とか「○○県人は嫌い」とかあるわけで、一番露骨なのが恋愛の場合です。(笑)

 私は孔子やキリストじゃありませんから、「隣人を愛せ」とか「汎(ひろ)く衆(しゅう)を愛(あい)して仁(じん)に親(した)しみ」とかはできません。多くの人もそうでしょう。(^^;;

メール(その2) H19.5.28 22:09

どうなんでしょうね?問題はABO式を知らない人もいたので「血液に型なんてあるんだ〜」という声も聞いたので、「タブー」ではなく血液型性格判断の存在を知らない人が殆どだと思います。それにしてもフランス、オーストラリア、カナダの人達はとても親しみやすく明るいのですぐに友達になりました。日本人は声をかけると緊張しちゃんと話してくれない人が多いように思いますがどうなんでしょう?言い忘れましたが韓国は日本と同じように血液型性格判断が普及しているようで、聞くと日本から取り入れられたとの事で、B型の男性に対する偏見が多いようで、B型参加禁止のブログやイベントがあるらしく、酷いですね。

再度のメールをありがとうございます。

> 問題はABO式を知らない人もいたので「血液に型なんてあるんだ〜」という声も聞いた

 日本では考えられないですよね? 学校で教えないのかな?

> 血液型性格判断の存在を知らない人が殆どだと思います。

 それは言えると思います。

> フランス、オーストラリア、カナダの人達はとても親しみやすく明るいのですぐに友達になりました。
> 日本人は声をかけると緊張しちゃんと話してくれない人が多いように思いますがどうなんでしょう?

 私も同感です。ただ、欧米人の場合は、初対面の人とうまくやっていく、というのが生活上必要だったのではないかと思います。日本人の場合は、初対面の人だと警戒しますが、一緒にお酒でも飲めば…ということもありますので、一概には言えないのではないかと思います。

> 韓国は日本と同じように血液型性格判断が普及しているようで

 『B型の彼氏』という映画もありますしね。(笑)
 B型バッシングの話も聞きましたが、又聞きなのでどの程度のものなのかはわかりません。
 なお、韓国の人の話だと、韓国では能見さんの本が翻訳されて、そのまま通用しているらしいです。まぁ、これも又聞きですが…。

メール(その3) H19.5.29 20:40

外国人でABO式を知らない人は学校で習っていないか、意味がよくわからなかったのだと思います。正直、最初に自分の血液型を知った時何それ?と思いましたし、知る前は血液は誰からももらう事ができて、誰にでもあげれるものだと思っていました。調べてみたらABO式の他にルイス式とかケル式とかP式とかもの凄く沢山の種類があるみたいですね。また外国人の方は日本人が自分の血液型を知ってる事を不思議に思っていたり、何でアニメキャラにまで血液型があるんだと怪訝な顔をして語られました。確かに、輸血を必要としないアニメキャラに血液型があるのは不思議です。一応日本の血液型性格判断に関して説明したのですがかなり批判的な事を言われてしまいました。日本人に対するイメージが悪くなったかも??韓国でも普及していると言っても日本人ほど血液型に拘りはないようですが、B型に対する偏見があり、B型参加禁止のサイトやイベントがあるとの事。B型だけ立ち入り禁止のお店や映画館などもありそうです。あるとしたら日本人は韓国人のB型に謝罪をするべきだと思います。

もう一つ、血液型性格判断を最近知った友達(A型)がいるのですが、血液型性格判断を知る前は当たっている実感がなかったのに血液型性格判断を知ったとたんに神経質で心配性な性格になったと言っていましたがやはり思い込みや暗示の影響は大きいと思います。自分は信じていないので当たっている実感は全くありません。

長くなってしまいましたが返信を楽しみにしています。

素早いご返事をありがとうございます。

> 外国人でABO式を知らない人は学校で習っていないか

 以前の学習指導要領をチェックしてみましたが、日本では高校生で学習していたはずです。現在でも、少なくない中学校や高校で教えているのではないでしょうか? 外国の教育レベルがそれほど低いとも思えないんですが?

> 一応日本の血液型性格判断に関して説明したのですがかなり批判的な事を言われて
> しまいました。

 面白がっている人もいるようですよ。ダダモさんの本も、あれだけ売れていますからね。

> 韓国でも普及していると言っても日本人ほど血液型に拘りはないようですが、B型に対す
> る偏見があり、B型参加禁止のサイトやイベントがあるとの事。

 ???
 韓国で本当にB型参加禁止のサイトやイベントがあるなら、日本より“普及”しているのではないのですか?
 それとも、韓国人は日本人より偏見がひどく、差別もしやすいのですか?

> 血液型性格判断を知ったとたんに神経質で心配性な性格になったと言っていましたがや
> はり思い込みや暗示の影響は大きいと思います。自分は信じていないので当たっている
> 実感は全くありません。

 ???
 私が述べているのは統計的な話ですから、体験談だけではなんともいえないはずですが?
 否定論者の菊池さんもこう述べています。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。
 …血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1547 A型女性の バクシーシさんから H19.5.24 23:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

本当、ニセ科学批判ってワガママな人が多いんですよ。科学を偽装するなとか言ってる
くせに「科学から見た血液型診断」とかって、そこんところだけに立脚して血液型診断
を問題にしようとしたり。科学を濫用しまくってる。本人たちは、当事者でも何でもな
いのに。つきあってられませんよ。だから、そんなヤツらの話を無視してると、「科学
的な合理性に反する。誠意がない」って。もう勝手にやってもうらうのがいいと思って
ます。

メールありがとうございます。

 私は、きちんと反論した方がいいと思っています。残念ながら、時間が厳しくて、きちんとはできていませんが。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1546

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1545 O型男性の匿名希望さんから H19.5.23 17:58 [2通のメールをまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

本人の自己責任でどうにかなる選択、
例えば性転換者を差別していいのか、
どうかと言ったらよくないと思う。

『本人の努力や選択』で、どうにか
なるか、どうかというのは、差別の
基準としては使えないんだけどな。

まあ、そういう訳分からない基準が
持ち出されるのは世間話レベルでは
割とあるような気はするけれどね。

−−−−−−

> とりあえず「建前」をきちんとしておくのが大事
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1179965407

「ありがとう」は良い言葉、「バカ」は悪い言葉。というのも、建前としては普通のものだろう。「血液型診断は差別」云々よりかなり普通の建前だ

道徳授業なら「建前をお話に託して語る」のも変わったことではないよ。ニセ科学批判って、とってもご都合主義ですね

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1544 A型男性の ゴリラ人間さんから H19.5.23 2:30

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

坂元章さんの論文について

いつ見ても膨大な文章量に驚くと同時に、このサイト全部の文章を読んで意見を書くことは困難なので
、今回は「坂元章さんの論文」(http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/sakamoto.htm)のページにつ
いて、私の指摘と意見をかかせていただきます。

「論文1」について
この論文は、引用部分の考察を読む限り、A型の人間はステレオタイプとしてもたれているA型の人間
のイメージに沿うようになってきている自己成就現象がおきているとかかれてます。
要するに「A型だけが明確なステレオタイプを持っている」のではなく、「A型に自己成就現象がおき
ている」というのが要約として正しく、この結論は、能見氏の血液型説が正しいことを支持しているの
ではなく、能見氏の説の浸透によって、人々(特にA型)が自己の血液型が当てはまるといわれている性
格に沿うように振舞っているということを示唆しています。

「論文2」について
太字にされている考察のAは血液型と性格の自己報告滑A文末で書
かれているような、「弱いが(能見さんの指摘するとおりの)相関が認められたと明確に結論づけてい
るわけ」ではありません。
血液型により性格が異なるというステレオタイプを元に自己の性格を報告していると考えられる、とC
の部分にはっきりと書かれています。
またFには「血液型と性格との間に関係があるのか、それとも、認知の歪みなのか、」「自己成就現象
に関しても、性格が実際に変化したのか、認知が変わっただけなのか、」の2点が実験の性質上未解決
であるとはっきりかかれています。
つまりこの実験の結果は、能見氏の説を肯定も否定もしていません。

【H16.9.25追記】分の末尾のコメント「要するに、「弱いが(能見さんの指摘するとおりの)相関が
認められた」と明確に結論づけているわけです。」を読む限り、SHOZO氏は論文を読み違えているとし
か思えません。
その後に続く文では、論文2のデータが安定しているu信頼できるアンケート(≒日本の心理
学者)のデータでは安定した結果が得られない」ことが矛盾しているという旨、主張してます。
論文2のデータは血液型ステレオタイプによる自己成就現象が起きているAすなわち
血液型と性格の関連を証明するしているわけではない、ことを安定的に示しているものです。
それに対し、「信頼できるアンケート(≒日本の心理学者)のデータでは安定した結果が得られない」
というのは、心理学者が血液型と性格の関連を調べたデータを取ったときに、血液型と性格の関連を肯
定的に証明するようなデータを安定して得ることが出来ない、ということを言っているので、_論文2の
データが安定しているu信頼できるアンケート(≒日本の心理学者)のデータでは安定した結
果が得られない」ことは矛盾していません。この二つは扱っているデータの質がそもそも違うのです。
ですので、主張がひっくり返ったことにはなっていません。

その後に書かれた【H16.10.25追記】では、「質問項目2以外の項目では,すべてχ2検定で有意な差が
みられ,また差の方向も矛盾のないものだった。」「1980年代以降に日本の心理学者が行なった妥当性
検証の研究の中では最も肯定派寄りの結果だといえるだろう。」「山崎らの研究で得られたA型者 と
B型者の間の有意差は,少なくとも日本においては「血液型 と性格は多少なりとも関係がある」とい
う証拠として受けとってしまってもよいことになってしまうのではないだろうか。」の3つが太字で表
記されています。
「質問項目2以外の項目では,すべてχ2検定で有意な差がみられ,また差の方向も矛盾のないものだ
った。」については、そのとおりなので特に書くことはありません。
しかし、残りの2箇所の太字については、太字の部分だけを読むとまるで血液型と性格に関連があるよ
うに思われてしまい、著者の書いた文章が正しく伝わらずに曲解される恐れがあるので、太字にするべ
きではないと思います。

まず、「1980年代以降に日本の心理学者が行なった妥当性検証の研究の中では最も肯定派寄りの結果だ
といえるだろう。」について。
この文はそこだけ読むと肯定派の意見を支持した結果が出ているように思えますが、あくまで「寄り」
であり、その後に続く文章でも、「「個々人単位に『▽型の人は△△だ』といった主張はできないと思
われる」と,山崎らは述べている」、「ここで得られた有意差が本当に血液型と性格の間の関連を示す
ものなのか,あるいは認知の歪みなのか,という問題は未解決」とかかれています。この2つが坂本氏
の実験結果に関する白佐俊憲、井口拓自両氏の見解であり、太字にして表記するべき部分であると思い
ます。

次に「「血液型 と性格は多少なりとも関係がある」という証拠として受けとってしまってもよいこと
になってしまうのではないだろうか。」について。
この部分だけ見ると、本当に血液型と性格の関連を心理学者が支持しているかのように読めてしまいま
すが後に続く文を読めば、能見氏らの主張する説を支持するような内容であることが分かります。続き
の文章には、「日本においては,血液型は「遺伝的要因」としてよりも,むしろ「環境的要因」として
強く働いている,というわけである。」とはっきりと書いてあります。
すなわち、血液型性格学などをしることで、人の性格がそれに合わせて変化してしまったと主張してい
るのです。
これは「血液型によって性格が決まる」のではなく、「血液型性格学や血液型人間学の浸透によって性
格が決まる」ということで、血液型と性格の関連には生物学的な要因ではなく、社会的な要因が影響し
ていると主張しているのです。
文章の誤読や誤解はともかく、長い文章の中の、そこだけ読めば自分たちの意見が支持されているよう
に思わせられる部分が注目されるような太字表記は、文章を引用する上で誠実な行為とは思えません。
訂正するべきだと私は思います。
以上が今回坂元章さんの論文を読んで私が気づいた点と、意見です。

メールありがとうございます。

 正直、メールの内容がよくわかりません。(^^;;

 「血液型によって性格が決まる」のではなく、「血液型性格学や血液型人間学の浸透によって性格が決まる」、そして「χ2検定で有意な差がみられ,また差の方向も矛盾のないものだった。」ということなら、他のすべての心理学者のデータは「有意な差が出ていない」のですから、やり方が悪いか、分析結果が間違っている、つまり単刀直入にいうと「ウソ」や「インチキ」である、ということになります。

 それで本当によろしいのですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1543 匿名希望さんから H19.5.22 18:41

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1542 匿名希望さんから H19.5.22 18:18

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1541 匿名希望さんから H19.5.22 17:17

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1540 A型女性の データを出せさんから H19.5.22 13:58 [2通のメールをまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型再検討

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型診断批判派の方には、血液型診断の悪影響を示すデータを出して欲しい、と思います。

それとも、血液型診断による影響を含め、血液型の社会関係への影響はほとんどないとお考えでしょうか?

The kikulog 派

−−−−−−

The kikulogu 派!w
メッセージ : また、ニセ科学批判さんが、いい加減な印象操作をしていますね

生まれによるものであろうとなかろうと、差別はしてはいけないんですよ

問題は

生まれ持った性質によって区別をすることはすべて差別で、いけないことなんですかね?w

The kikulog 派!

メールありがとうございます。私もぜひ知りたいです。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1539 O型女性の匿名希望さんから H19.5.22 9:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型再検討

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型診断の科学的な意味は私も分かりません。
でも、次のことは考えて欲しいのです。

1.
>血液型診断は科学的に否定される、という方へ
血液型診断の科学的な意味は何ですか?
その科学的な意味はどのように科学的に否定されるのですか?

2.
>血液型診断は『差別』など悪いことである、という方へ
その証明を見せてはいただけませんか?

メールありがとうございます。私も知りたいです。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1538 匿名希望さんから H19.5.22 8:52

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1537 O型男性のふまさんから H19.5.22 1:30 [2通のメールをまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

kikulog は前からそうなんですが、どんどんあっちの方に向かってますね。

「科学的な意味が自分には分からない主張」は、その人にとって科学的に否定の対象にも肯定の対象にもならないはずですよね。
正直に「自分には意味が分かりません」でいいと思うのですが…

それでも否定(あるいは肯定)がしたいなら、「科学的な意味が分かるようになるように努力する責任」は自分にあるはずです。
ま、正直に言って、私は肯定でも否定でもどっちでもいいので、努力をするつもりはありませんが。これは、マイナスイオンでも同じです。

もちろん、自分には科学的意味が分かり、結論も既に持っていて否定(あるいは肯定)する、と言うなら、それは当然のことですが。

−−−−−−

向こうで血液型面接(社会的影響の一つ)の話を募集しているみたいですね。

但し、採用面接の場合、ただのネタ(圧迫面接など)という可能性も高いと思います。しかし、個人情報ですから、ネタとしても採用面接においてあまり聞くべきではないと思います。気になるなら「不明です」と答えておけばいいんでしょうけど。

問題は血液型人事があるのか?、それは確かに社会的に影響しているのか?ということになろうかと思います。これについては、『珍しい実験的な人事』があったとして、報道されることはあるようですね。

一方『ある種のスポーツ選手に早生まれは少ない』という調査が報告されているようです。もしこれが事実であるなら、国の教育制度による『偏った現実的な影響』であると言えると思います。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1536 A型男性の川崎尚男さんから H19.5.21 18:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

もし解釈が明確でなければ、解釈の変更があったのか、どうかも
明確にはなりがたい、と思います。
解釈変更をしたと主張されるということは、既に解釈を何らかの意味で理解していたのではないか、と思います。

柘植先生は、ABOFAN氏の主張の解釈をどのようなものとして理解されていたのでしょう。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1535 血液型不明の男性の早川恭治(仮名)さんから H19.5.21 17:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

>行動(認識)を変えるくらいなら、解釈を変える方が簡単
>カルト宗教などで教祖が「東京に大地震がおきる」と予言し、それに基づいて疎開したけど地震が起こらなかった時に、「教祖の予言が外れた」と認識するよりも、「教祖の超能力で地震が回避された」と解釈を変える
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1179706555

変ですね。いや、別に、ABOFAN氏に認知的不協和はない、ということでは全くないのですが、「教祖の予言が外れた」というのは一つの解釈でしょう
解釈ではなく行動を変えるというのは、例えば「脱退する」とかそういう話だと思うんですけど。それに、議論において解釈ではなく行動を変えるというのも、イメージがよく沸きませんなあw


あ、あと、「否定の否定」は肯定ではない、と言うスローガンが出てるみたいですが、ちょっとミスリーディングのような気もしますね
正確には、「主張の否定の根拠の否定」は主張の肯定ではない、とかそういうことだと思いますよ
『仮説の根拠を否定した』からと言って、その仮説が否定されたことにはなりません。このことは「ニセ科学」の人も「ニセ科学批判」の人もよぉーく肝に命じて置かれるといいと思います

ニセ物理学者 早川恭治(仮名)

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1534 匿名希望さんから H19.5.21 0:09

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1533 血液型不明の女性のきくち先生、大丈夫?さんから H19.5.18 1:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

意味不明だな

>集団内でのばらつき(標準偏差)と比べなくてはだめです。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1178936533

例えば:

(問い)私は神経質である
(回答)はい=+1点、どちらでもない=0点、いいえ=−1点

として

A型:(はい=1万人)、(どちらでもない=0人)、(いいえ=1万人)
B型:(はい=0人)、(どちらでもない=2万人)、(いいえ=0人)。

これだったら、大きな関連があると思うが。A型の平均点も0点で、B型の平均点も0点になるから違いはないとでも言うのか?

今の場合は回答の選択肢が3つだったけど、5つにでもすれば、A型の分布とB型の分布の平均値、標準偏差がともに等しくて、しかし、分布としては全く異なる例なんて簡単に作れそうだなw

さすが、統計バカのモンテカルロ屋だわい

>まあ、統計に関しては、「意味もわからずに計算してる人」は多いですよね。ABOFANさんのは、ちょっとひどすぎるかもしれないけど
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1179246846

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1532 AB型女性のふまさんから H19.5.18 0:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

 ある

4.メッセージ:

*「それ因子であって、分類じゃねーし」

アナログとデジタルの区別がついてないんじゃん

>「分類」の意味によりますが、「性格は複雑だから、安定した分類はできない」と言い切るわけにはいかなくて、その複雑さがどの程度複雑なのかといえば、もしかしたら「5因子でかなりの部分が決まる」程度かもしれないということです
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1179403266

基本的な科学センスが欠如してるよ
頑張って知識で防衛しているタイプなんだな、つまり…

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1531 B型男性のAHOさんから H19.5.15 21:48

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんはABOFANFANです
しかし、あのゥ
一応このフォームとは別に2回ほどメールしたのですが
もしかしてまだご覧になっていないのでは
でないとすれば、
ABOFANさんがこの話にこんなにも乗り気でないのは予想外というか俄かに信じがたいというか正直、驚きと動揺を隠せない
だから焦ってこんなものを書いている
たしかに表現はひどい(だがそれは少なくとも信者を作りません)
しかし血液型に関する資料を少しでも多くと集めているABOFANさんがしかもAB型であるなら
それを置いても必ず有用な資料になるし、
また受けとって損することはない
と保証します
だからその怪しげなタイトルは気にせず、どうか見てください
そして軽くお返事お願いします
さもないと、
次回はラブ・メールを受け取ることになるでしょう(笑) では

メールありがとうございます。 拝見してみましたが、ファイルの内容が血液型と関係するとは思えないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1530 男性の日本人が嫌われる理由は→→→血液型性格判断さんから H19.5.15 21:35

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ヨーロッパとオーストラリアに住んでいた時は血液型は勿論、差別全般的にあまりなかった。全く差別がないというわけじゃないが、変わり者とか根暗とか障害があるという理由で差別されたりなんて殆どない。ていうかヨーロッパとオーストラリアは変わり者は結構いたけど根暗は全くと言っていいほどいなくて気さくで明るい人が多く楽しかった。それにしても日本人は、変わり者とか根暗という理由ですぐに差別をしたがるし、障害者に対しても偏見や差別、血液型でも差別をする情けない人種だと実感した。
しかも正々堂々差別をするんじゃなくて血液型とか男女とかに当てはめて差別をする。外国人から馬鹿にされて当然の行為だろう。

メールありがとうございます。

 なお、このメールの内容は人種差別的(?)かもしれませんが、一応原文のまま公開しておきます。

メール(その2) H19.5.21 16:52

>なお、このメールの内容は人種差別的(?)かもしれませんが、一応原文のまま公開しておきます。

馬鹿ですか?
血液型性格判断も立派な差別だろ!!
自己中だとか消極的とかを勝手に決めつけしたり、過去のテレビ番組なんて明らかに差別。普通に考えてわかるだろ。テレビ番組は実際クレーム殺到したんだぞ。血液型性格判断は差別・不快だという証拠である。

再度メールありがとうございます。

 メール(その1)の内容が差別的と認めていただき、ありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1529 匿名希望さんから H19.5.15 10:32

 本人のご希望により、内容は非公開とさせていただきます。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1528 匿名希望さんから H19.5.15 7:12 [2通のメールを1通にまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こちらでも議論があります。

(※欄)
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070509#p1

−−−−−−

こちらもどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/mittyu/20061014/p1#c

『>科学的証拠はないにもかかわらず、血液型と性格の関係があるかのように言う人たちがたくさんいることが困るわけです。根拠もないのに「できる」と主張するのはニセ科学ですから。

科学的に実証されていない(自分の気に入らないwww)主張は
ニセ科学、って訳ですか?

ニセ科学ってのは「科学的な根拠を持っていないにもかかわらず
『科学的根拠があると誤認させる』こと」でしょうよ

もういい加減にしろよ』

貴重な情報をありがとうございます。しかし、時間が厳しく、残念ながらNATROMさんのプログまでは手が回りません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1527 B型女性の匿名希望さんから H19.5.13 16:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

科学的に意味不明な主張が、科学的定説に対立する訳がないだろう。この人達は一体なんなんだ?

どちらかを選ばなければならない
1.科学的に意味不明である。
2.科学的な意味は分かるが、それは「これこれ」という科学的定説に反している。

「科学的な意味が分からない」と言いつつ「それは科学的定説に反する」とは一体、どういうことだwww

メールありがとうございます。 このメッセージはkikulogに書いた方がいいのではないですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1526 B型男性のtorisudeさんから H19.5.12 12:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

標本は無限なんだから、全数調査はもともと不可能ですよね

> 人の性格(あるいは、性格認知)は、ゆっくりであっても時々刻々と変化する
> たった一人の人間の性格ですら、そのデータの全体は無限です

メールありがとうございます。 No.1521へのコメントなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1525 血液型不明の女性のきちく@阪大サイババさんから H19.5.11 0:12

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ニセ科学批判はダブスタ

May 10, 2007 @22:47:29
>「定義ではないから納得できる」と書いたつもりだったのですが。ちがやまるさんの質問に答えてしまうと、心理学と人文科学を定義しなければならなくなるような気がします。

柘植柘植話が意味が明確でない主張でいいんだったら、
ABOFANさんの「血液型と性格は関係がある」も
別にいいんじゃねーの?w

相変わらずだな、ニセ科学批判野郎どもは。

メールありがとうございます。このメッセージはkikulogに書いた方がいいのではないですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1524 O型男性の「菊池さん、またまた訳分かりません」さんから H19.5.10 8:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

May 10, 2007 @01:12:56
>定説とそれに反する主張とは立場が対等ではないことを理解してもらわなくてはならないですね。「定説に反する新規な主張をする側が、その主張と根拠を述べる」というのが、科学の議論におけるルールですから。それがなければ、定説が受け入れられ続けるだけです
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244#CID1178727176

1.科学的にナンセンスな主張に対して、科学的に反論することはできない。
(正しい)

2.何かを主張するときには、科学的な意味を明確にしなければならない。
(科学至上主義w)

3.ABOFAN氏の主張は、科学的な意味が不明確である。
(多分、正しい)

4.ABOFAN氏の主張は、科学的な定説に反している。
(多分、間違い。科学的でない命題は、科学的な命題に反しようがない)

5.科学的でない主張に対し、科学的な定説に反していると非難している。
(多分、正しい)

6.ニセ科学批判は『科学至上主義の布教』である。

メールありがとうございます。

 ただ、このメッセージを私宛に送信していただいた意味がわかりません。kikulogに書いた方がいいのではないですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1523 血液型不明の女性のエビマヨさんから H19.5.9 23:37

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私は自分の血液型を知りません。
輸血が必要になった時に調べれば良いので輸血が必要に
ならない限り調べません。しかし本屋で見かけた血液型
の本を読んでみたら、びっくりする事に4つの血液型の性格
全てが当てはまっていました。几帳面、大雑把、自分勝手、
二重人格ゥSて当てはまります。場合によって大雑把と
几帳面な性格が使い分けされたり、時には自分勝手になり
ます。人間って誰でも大雑把になる事もあれば几帳面に
なる事もあるんだな〜と思いました。Y型は几帳面だ、X型
は大雑把だと当てはめる事は出来ないと思います。
私だけではなく、友達も血液型性格判断は絶対信じられない、
全然当たらないと言っています。友達はA型とB型が多いの
ですがA型の友達は大雑把でB型の友達は几帳面な傾向があり
ます。書いたようにやはりA型でも時に几帳面になったり
B型でもマイペースになったりする事もありますが血液型
性格判断で一般的に言われている事はかなり外れています。
ただ、刷り込みや思い込みと言って信じてしまい自分の性格
は○○だと思い込む事により当たっているみたいな感じに
なる事はあると思います。信じている人は思い込みなのでは?
私は今までの経験上血液型で性格は決まらないと思っています。
あと自分の血液型知らないほうが気楽です。

毎回メールをいただき、ご苦労様です。

 私は人や自分の血液型を知っていた方が楽です。私の回りの人は血液型が大好きな人が多いですし、当たっていると言っています。(^^)

メール(その2) H19.5.20 2:54

>私は人や自分の血液型を知っていた方が楽です。私の回りの人は血液型が大好きな人が多いですし、当たっていると言っています。(^^)

血液型が大好きだなんてなんだか気持ち悪いですね。
私は血液型を気にする男は嫌いですし、信じる人とは
関わりたくないです。私の場合自分の血液型を知らないので
あまり差別や偏見の事を考えなくてもいいので楽です。

貴重なご意見をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1522 O型のコンコースさんから H19.5.9 22:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんばんわ、凄く不思議に思っているのですが欧米に住んでいた時、全く血液型の話を聞かなかったけど日本に来てから血液型の話で盛り上がる人があまりにも多くてうんざりしています。よく血液型を聞かれるのですが血液型を聞いてくる人の目的はなんでしょうか?輸血するわけでもないのに血液型を聞く人を不思議に思います。自分と同じ血液型だった場合は安心感を得るためなのか相性の良い組み合わせだったら友達になろうという事なのかわかりませんが血液型でしか安心感を得る事が出来ない日本人には呆れてしまいました。

メールありがとうございます。

 そうですか…。フランスやベルギーは欧米ではないということが初めてわかりました。大変ありがとうございました。m(._.)m

 Dr Jacques Laurent "4 groupes sanguins 4 personnalites" … 19 EURO
 http://www.testezeditions.be/

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1521 匿名希望さんから H19.5.8 10:42

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

渡辺さんの統計論は一般的なもの(統計学の常識)だと思いますが、その常識をこの問題に適用するのは間違っています

渡辺さんは「全体が有限数のデータ」を「その部分データ」から議論するという意味で統計の議論をしています

しかし、全体のデータは有限ではありえません。なぜなら、人の性格(あるいは、性格認知)は、ゆっくりであっても時々刻々と変化するものだからです。つまり、たった一人の人間の性格ですら、そのデータの全体は無限です

ま、実はデータの全体を有限だと考えるのは統計屋の商売上必要なことなのですが、その態度は科学的とは言えません

本当に科学的と呼ばれるデータは、制御された測定によって『安定的にある特定の確率分布が再現性をもって得られる』場合に限ります。それ以外は、ダメデータです

とはいえ、現実にはダメデータしかない場合が多い。だから、統計的な議論によってお茶を濁す。それは仕方のないことではあるのです

メールありがとうございます。

 気持ちはわかります。

 だいたい、心理学なんて、理系の人間からすると結構怪しげですから、極端な人になるとオカルト扱いです。(苦笑)

 しかし、ここでそんなこと(例えば性格の定義や測定方法)を言っても始まりませんので、私は一応、性格心理学の方法論を正しいものとして議論を展開しています。ご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1520 O型男性の単純ミスだと思いますがさんから H19.5.8 10:31

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

 ある ない [H19.5.12訂正]

4.メッセージ:

メールNo.1519への返答より
>「血液型によって性格がはっきりと異なるなら、いかに心理学者の作った性格検査に欠陥があろうとも、まったく何の証拠も現れないということは考えにくいからです」とあります。
>  逆に言えば、性格検査に何らかの証拠(統計的に有意な差がある)が現れるなら、血液型によって性格が異なると考えていい、ということなります。

なりませんよ。
ある命題が正しい時に正しいと言えるは対偶で、逆は正しいとは限りません。

つまり「」内が正しいなら、対偶である
・「性格検査に証拠が現れない」なら、性格検査に欠陥があっても、「血液型によって性格がはっきりと異なるということはない」
も正しい、ってことでしょ。

メールありがとうございます。

 きちんと内容を理解していただいたメールですので、嬉しいですね。(^^)

 もちろん、おっしゃるとおりです。この文章だけを数学的に厳密に解釈すればそうなります。ただ、『「モード性格」論』は、入門書というよりは一般書である、という性格を考慮する必要があるでしょう。

 例えば、同じ121ページには、「もしその[注:血液型と性格との]関係を証明するようなデータが現れればそれは大発見」とありますから、全体としては「性格検査に何らかの証拠(統計的に有意な差がある)が現れるなら、血液型によって性格が異なると考えていい」というトーンで一貫していると考えていいのではないでしょうか?

 ぜひ、渡邊さんの『「モード性格」論』を買って読んであげましょう。(笑)

 彼も喜ぶと思いますよ。

メール(その2) H19.5.11 0:18

モード性格論は持ってますよ。
121ページを確認してみましたが、当該の文章は心理学者による検証では性格検査ではっきりした差が現れなかった、という内容に続いての文脈ですね。とすればやはり
>・「性格検査に証拠が現れない」なら、性格検査に欠陥があっても、「血液型によって性格がはっきりと異なるということはない」
という主張でしょう。

また、
>「もしその[注:血液型と性格との]関係を証明するようなデータが現れればそれは大発見」
という文章における「データ」は、渡邊氏の主張を考えれば「性格検査なんてダメデータじゃない、直接的な行動のデータ」ではないでしょうか。直前の段落では「筆者は性格検査の妥当性には疑問を持っている」と書いてあることからもほぼ間違いないと思われます。

私には本書で、「性格検査に何らかの証拠(統計的に有意な差がある)が現れるなら、血液型によって性格が異なると考えていい」などと取れるような箇所は(少なくとも渡邊氏の執筆パートには)ありませんでした。

あと、前のメールで「ある」になってたのは間違いです。

再度のメールをありがとうございます。

 そうですか。彼もきっと喜んでいることでしょう。(^^)

> 渡邊氏の主張を考えれば「性格検査なんてダメデータじゃない、直接的な行動のデータ」ではないでしょうか。

 いえ、同書106ページ(渡邊さん執筆)には、『心理学者の作った性格検査を用いるなどの方法で、ある程度客観的に性格を「測定」することができるようになっています』とありますから違います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1519 ふまさんから H19.5.7 1:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

kikulog(阪大 菊池誠さん)への感想

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

『ABOFANへの手紙(前半)』を見ました。要するに

1.現在の(性格)心理学では「血液型と性格には関連がある」とするのは自然である
2.だからと言って「血液型と性格に因果関係がある」ということにはならない
3.なぜなら、現在の(性格)心理学が扱うのは「相関関係」であって「因果関係」ではないからである

ということだと思います。どうしてこの議論から、心理学的には「血液型と性格に関連がない」ということになると主張できるのか、不思議です。さらに、そもそも血液型は(行動主義的な意味では)性格の原因になりえないことは実験するまでもなく明らかです。というより、実験できません。血液型がA型の人をB型に変えて性格がどう変わるかなんて実験のしようがない。まさか、血液を入れ替えるんでしょうかね

http://d.hatena.ne.jp/ese-kagaku/20070505#1178426932

面白く興味深いメールをありがとうございます。

 疑似科学批判の批判もあるのですね。私は、不勉強なので知りませんでした…。f(^^;;

 前半は同感です。

 ただ、渡邊さんの考えは、正直言って、私には理解不能なところがあります。行動主義で一貫しているならいいのですが、その後の『「モード性格」論』(2005.11発行)では、従来の性格心理学の枠組みに戻ってしまっているのです。(@_@)

 行動主義の枠組みと、従来の性格心理学の枠組みが両方正しいということは、私のような素人には理解できません。典型的なのが、『「モード性格」論』の121ページの文章で、「血液型によって性格がはっきりと異なるなら、いかに心理学者の作った性格検査に欠陥があろうとも、まったく何の証拠も現れないということは考えにくいからです」とあります。

 逆に言えば、性格検査に何らかの証拠(統計的に有意な差がある)が現れるなら、血液型によって性格が異なると考えていい、ということなります。

 この点で、その後の『「モード性格」論』では、以前の『ABOFANへの手紙』のスタンスとは明らかに異なります、というか正反対の立場に変わってしまったようです。

 菊池さんは、どうもその点がわかっていないらしく、「話は渡邊さんが書いておられることでほぼ尽きている」を読んだ私は、思わず爆笑してしまいました(大変失礼とは思ったのですが…)。

#渡邊さんも苦笑していることでしょう、たぶん。

 後半の行動主義では、私の考え方はちょっと違います。

 最近は、脳のメカニズムの研究が進みつつあり、脳波やMRIの研究によると、血液型によって脳の働き方に違いがあるかもしれない、という結果も得られているそうです。もちろん、追試も少なく、まだまだ確定的なことが言える段階ではありませんが…。

 具体的な名前を出しましょう。東海大の灰田さんの実験は、例の捏造問題でボツになった「あるある」で紹介されたのですが、別のソースからもほぼ同じ結果を聞いています。また聞きですが、真面目な研究なので、きちんとした取材なら受けるという話ですから、非常に興味深い結果と言っていいでしょう。

#それによっては、今までの常識がひっくり返る可能性のゼロではないわけです。

 とは言っても、追試が何回もされてからでないと確定的なことは言えませんから、謎が解明されるのはまだまだ先のことでしょうが、必ずしも「実験のしようがない」という状態でないことは確かなようです。

 時間がないので、とりあえずこのへんで…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1518 B型男性のマンキツさんから H19.5.6 21:04

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

もの凄く腹が立ったので言いますが、No.1514 B型女性のほうあんさんのメールを誹謗中傷として扱う意味がわかりません。

悩み相談のメールを誹謗中傷扱いとは許せないです。
多分ABO FANさんにとっては血液型による差別が起きているという事実は認めたくないと思いますが、事実ですので認めるしかないですよ。誹謗中傷扱いされたほうあんさんはかなり不愉快になっていると思います。僕も血液型差別を受けているのでほうあんさんの気持ちは痛いほどわかります。差別は本当に問題で、しかも生まれつき(自分では決められない)もので差別されるのは益々辛く悔しいですね。ABO FANさんみたいに楽しいと思う人がいれば許されるなんて考えは恐ろしいです。楽しいと思う人がいれば万引きをしてもいいのですかね?日本の法律にも問題があると思うのです。いじめと差別によって自殺が増えているのに何も対策できない日本人は情けない人種ですね。

ほうあんさんは自己暗示と言っていますがまさにその通りです。
最近血液型性格判断を知ったのですが血液型性格判断を知る前は血液型で性格が判断されてるなんて知らなかったですし、当たっているなんて実感はありませんでした。家族や友達も全然当たっていないです。しかし、血液型性格判断を知ってから自己暗示のためか結構当たるようになってしまいました。当たるようになってから何だか自分の性格が血液型性格判断に強制的に操作されている感じで辛いです。今までおおらかだったのに血液型判断により操作されて神経質になってしまいストレスとなっている人、逆に几帳面だったのに大雑把になって小さなミスをするようになってしまい嫌な思いをしている人もいると思います。やっぱり何にも影響されずに自由に生きたほうが誰でも幸せです。血液型性格判断は自由性を失わせる存在だと思っています。だったら洗脳されるなという事になるかもしれないですが世の中洗脳されやすく自己暗示に掛かりやすい人もいるので洗脳されるなは無理ですね。

血液型で損したなんて言ってはいけません。生んでくれた親に失礼ですよ。血液型性格判断に洗脳されてるほうが損なのです。強制的に性格を操作されても楽しくないですよ。それとABO FANさん、あまり血液型に影響されないで自由に生きたらどうですか?別に誹謗中傷をしてるわけではありませんがABO FANさんは恐らくこのメールを誹謗中傷として扱われると思います。しかし、人の気持ちを理解する事も大切です。サイトを運営しているのなら、自分の発言に責任を持ち、明らかな中傷メールじゃない限りちゃんと返信するのが常識です。

アドバイスをありがとうございます。

 仮に、ほうあんさんのメールの内容が本当だとすると、私宛にメールなんか出している場合でなく、どこか別の人に相談した方がいいと思われます。また、そういう内容のメールを、積極的に公開するのもどうかと思われます。

#私のアドバイスをそのまま素直に聞き入れてもらえそうな感じではありませんし…。

 逆に、ほうあんさんのメールの内容が本当ではないとすると、これまた積極的に公開する理由があるとも思えません。

 いずれにせよ、積極的に公開する理由はない、というのが私の判断です。

#それをどう判断するのかは、読者の自由かと思います。

メール(その2) H19.5.9 0:20

返信ありがとうございますと言いたいところですが、ABO FANさんはかなり人を疑うタイプのようですね。ほうあんさんのメールを嘘だと思っているようですが、わざわざ嘘をつくなんて事しないと思います。差別を受けているのですから、やはりいろんな人に自分の気持ちや意見を伝えたいのではないでしょうか?ほうあんさんはABO FANさんだけではなくいろんな人に悩みの相談をしているかもしれません。血液型大国である日本にいる限り血液型差別は受けるしかないかもしれませんが、差別を受けるしかないは問題です。日本人は実に情けない人種で差別や偏見意識が強く変わり者や相性が悪いと判断した人をいじめたり差別します。日本は発言や行動の自由性があるのも問題と思われますが、ABO FANさんは人の悩みを真剣に聞く事が出来ない人だな〜と思ってしまいました。恐らく、ABO FANさん自身は自覚していないかもしれませんが周りの人達から嫌われているのではないでしょうか?嫌われていても自分ではわからないものです。血液型の話題により誰かを傷付けているに間違いないです。

あとメール返信に「毎回」を入れるのはやめた方がいいですよ。
何か気に入らないメールは同一人物扱いしているように見えます。

毎回ご親切なアドバイスをありがとうございます。

 アドバイスに従い、ほうあんさんへの返事から「毎回」を削除しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1517 O型男性の都馬さんから H19.5.6 0:58

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

謎を推理する、O型、A型、FAQ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕は同人でゲームシナリオを書いていたりするので、キャラクターと血液型と心理学の関連性を調ベによくここへ来ます

このページを参考にしながら書いているつもりなんですが、どうしても全員O型っぽくなってしまうのはどうしようもない事なのかもしれませんね^^;

ヲタクが多いのもO型なんですよ
個性的なものを好む傾向と、保護本能と密接に関わった「萌え」があってこそでしょうか

面白いメールをありがとうございます。

 私は同人はやったことはないのですが、最近の同人は血液型を設定しているキャラクターが多いのでしょうかね。少女マンガなら、血液型を設定しているケースは結構あるようですが…。

 そういえば、O型はオタクが多いとは初耳ですが、データがあるのでしょうか? 回りの人はO型が多いのですか?

> どうしても全員O型っぽくなってしまうのはどうしようもない

 どの血液型でもそうですよ。(笑) そえいえば、私も、こんなAB型がいてたまるか〜、というキャラを見かけたことがあります。

> 保護本能と密接に関わった「萌え」があってこそでしょうか

 データを取ったことがないのでなんともいえませんが、いわゆる「萌え」はO型かA型の好みが反映されているような気がします。まぁ、数が多いから当然なのですが、AB型の好みだったら、ちょっと別なタイプになるんじゃないでしょうか?(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1514〜1516

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1513 O型女性のゆりりんさんから H19.5.4 1:47

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、フリートーク、データライブラリ、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

妹は反対派だけど
血液型はぜったい性格に関係していると思います
私は出会った人に必ず血液型を聞きます♪

自分と同じO型の人は一緒にいて安心するし細かいことにこだわらないから折化
結婚するならO型の男性がいいです。

楽天的なO型もワガママなB型と几帳面なA型の板ばさみになることは正直キツイです
でも苦手な人にもテキトーに調子を合わせられるのはO型の天性の才能だと思います

O型に生まれたことに感謝です

楽しい元気いっぱいのメールをありがとうございます。

 老婆心ながら、血液型の相性は、固定的に考えない方がいいと思いますよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1512

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1511 男性のまたまたさんから H19.5.1 22:10

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

またまた血液型性格判断否定番組がTBSで放送されました。
毎日放送に続き血液型性格判断否定番組が放送されるなんて
ABO FANにとっては非常に辛く悔しいんでしょうねwww
今時血液型性格判断の話をリアルでしたら馬鹿にされますよw
外国人は日本人を馬鹿にしてるのです!!

血液型性格判断は日本の恥なのです!!
血液型性格判断は日本を汚すのです!!
血液型性格判断は人間関係を駄目にするのです!!
血液型性格判断はとても迷惑で不快な存在なのです!!

どうせ屁理屈をこねるだろうが、残念でしたね!ABO FANさん!

貴重な情報をありがとうございます。これのことでしょうか?

 平成19年5月1日 イブニング・ファイブ TBS 16:55〜18:16 ナゼ人は信じてしまう血液型による性格診断カラクリを心理学的に徹底分析ほか

 この番組は残念ながら見逃してしまったのですが、どんな内容だったのでしょうか? HPにも紹介されていないようですし…。

メール(その2) H19.5.3 22:52

どうやら毎日放送で放送されたのとほぼ同じ内容らしいです。
最近はテレビ局も血液型差別の危険性を理解したようで否定的
な内容の番組を放送するようになってきたようですね。
やはり、血液型性格判断否定の番組を全国ネットで120分SPを
放送するべきだと思います。日本の恥である血液型性格判断を
滅ぼすにはテレビで徹底的に批判する必要があります。

再度貴重な情報をありがとうございます。

 健全な反論は、議論が活性化するので私も歓迎です。ただ、この番組はあまりにも単純ミスが多すぎます。どう思われますか? 語弊を恐れずに言えば、逆効果だと思うのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1510 A型男性の匿名希望さんから H19.5.1 15:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

議論中のページですが議論が長くなると、更新された時に
その更新された場所を探すだけでも結構苦労します。
既に議論が終了したページは前から読んでいくだけなので
まだ良いですが、進行中のページは非常に読み辛いといえ
ます。
掲載の仕方をもう少し読みやすいように変えてもらえない
でしょうか?
例えばメールナンバーのみのタイトル表示のようにすると
かです。
大変でしょうが、できればお願いします。

ご覧になっていただきありがとうございます。

 現在アクティブな議論のページは、大型さんのページだけですから、それほど問題にはならないと思っているのですが、いかがなものでしょう?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1509 男性のじょんさんから H19.4.29 20:50

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

自分の血液型知らないけど性格的に〜型的な性格とは言えない。
なぜなら全ての血液型の性格が当てはまっているから。
だから自分が何型かも予想できないし輸血もしないのに知る必要もないと思っている。
輸血する時は必ず検査するから知らなくても全然問題ない。

メールありがとうございます。

 ただ、血液型と性格は統計的なものですから、申し訳ありませんが、サンプルがじょんさん1人ではなんとも言えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1508 B型男性のMAさんから H19.4.28 21:21

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

No.1507のメール回答について。

十分具体的に指摘されてるじゃないか。
ねぇ、都合の悪いメールだからって具体的な指摘がないとか
言って逃げるのやめようよ。

逃げてるのかぁ?日本語通じてないのかぁ?屁理屈こねるな!
と言われて当然だぞ。

毎回貴重なご意見をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1507 秘匿さんから H19.4.27 5:49

2.お気に入りのページ

秘匿

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

これはどちらかといえば基本的なサイトの方針に対する疑問です。
基本的には公開された議論を想定しています。

1.
まず、自分の発言には責任を持つべきなので、
自らのサイトの趣旨と関連のない部分に関しても責任を持って発言すべきです。
その上で上のようにHPの内容のあなたが中心的だと考えている部分のみに
話を限定させるのは一方的ではないでしょうか?
特に個人特定をほのめかす態度はむしろ脅迫的であるように思われます。
(特定しないという事は全体を敵に回すという事と同様です)

2.
あなたの内容について、批判している内容に対して
データを示すべきであると返答しているものが見られます。
ただ、あなたの分析に於いても
特にそれの特徴を書こうとしている部分はデータに欠けているのではないですか?
データを基本とするならそれらの部分もデータによって示されるべきです。

3.
それが十分に大きいかどうかというのは別としても
偏見を持つ事はよくない事だと思います。
少なくともデータというのはある特定の対象から得られたものですから
その他の対象へと一般化する事はできません。
それをそれ以外の対象へと向けるという一般化を行うのは
僭越な行為にあたると思われます。
或いは科学的であるからそれと別とするのならば、
科学的であると主張されるのなら、まず
科学的な議論の対象として人を含めるべきか否かを議論すべきです。

これは基本的にあなたの書かれている内容から
あなた以外の一般的な人を分離させるために書かれています。
あなたの主張に他人を巻き込むべきではないと私は考えています。

以上です。

メールありがとうございます。

 大変申し訳ありませんが、もう少し具体的に指摘していただかないと、正直お答えしようがありません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1506

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1505 A型男性の残念でしたさんから H19.4.24 1:09

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

血液型性格判断=世界のクズ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型と性格の関連性を否定する良い番組が放送されました。
全国ネットではなかったみたいだが、血液型性格判断に汚染された日本で否定番組が放送されたのはとても素晴らしい事だ。

http://www.mbs.jp/voice/special/200704/20_7701.shtml

血液型性格判断がいかに腐った迷信であるという事がわかる。

メールありがとうございます。

 しかし、この番組はヒドイですね。(失礼!)

 例えば、AB型は「A型とB型の糖鎖が混在」とのことですが、これはウソです。
 正しくは、「A型とB型とO型の糖鎖が混在」です。
 一事が万事この調子です。(*_*)
 シリーズ・ニセ科学『血液型性格診断』と銘打っていますが、日本のテレビ局は大丈夫なんでしょうかねぇ?

 どう思われますか?

 また、心理学者が実質的(統計的)に反論しなくなってしまったところも興味深いです。なぜなんでしょうか?

 →詳しくはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1504 かっちゃんさんから H19.4.23 21:16

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABOFANさん。血液型で性格を分類したら、4つに分類できた。4つだからいいものの、10個に分類できた、なら把握するのが大変です。髪や肌や目の色・人種の差など、明らかに差があるものなら血液型でなくても何でも良くて、とにかく4つ程度に分類できればそれで良かったんですよね?
多くのものをたった4つに分類すれば、とても大まかな分類だから、境界や違いもあやふやです。だから、都合良く解釈すれば当たるでしょう。またA型の性格と聞かされて納得した人は、知らないうちにそのように行動しようとしているかもしれません。血液型性格判断が広まった集団の中で、統計をとっても、それに合った答えしか出ないことも考えられます。そもそも、被験者が嘘をついていないとどうして分かるのか?統計以前のこの辺があやふやではないですか?それらを踏まえた上で、私は当たっていると考えていますが、ABOFANさんはいかがか?見解をお聞かせください。

メールありがとうございます。例えばこちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1503 男性のヨウカンさんから H19.4.22 6:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型性格分類は世界に誇るべき日本の文化であり伝統思想だから大事にしなければいけないと思う。

メールありがとうございます。 文化ではなく、科学的(統計的)な事実だと私は思っています。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1502 O型男性のウェスさんから H19.4.19 16:39

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型は関係あるかないかですが、あくまでも傾向があるか?ないか?あったとしても血液型の影響は本当に小さいと思います。
テレビや統計が真実なら血液型で性格がほぼ決まってしまうという事になってしまいますがまずありえません。少なくても僕の周りの友達、知り合い、家族、また自分自身も当てはまっていると感じた事がないからです。性格環境が98%で血液型が2%程だと思います。2%という事で通常では違いがわからないほど血液型の影響は小さいのです。誤解してほしくないのは決して否定しているわけではありません。

また銃乱射事件で犯人のA型か?O型か?で争いが起きていますが今までに犯人の血液型は公開された事などありませんし、銃乱射の犯人の血液型など関係ないのです。血液型の問題じゃなくて犯人の人格に問題があるのです。普通は犯人の人格を問題にするのですが人格ではなく血液型を問題にするのはおかしいですね。犯人の性格から血液型を決めようと思っているのでしょうかゥ

また友達には血液型で嫌な思いをしてしまい、こんな血液型に生まれたくなかった、とんでもない血液型にあたって悩んでると相談されましたが、とにかく赤血球の型の違いで悩むもんじゃないと言いましたが本人は何か凄く気になっているようで何とも出来ません。テレビや本によって血液型差別をするというとんでもない馬鹿がいるのは本当に困ってしまいます。血液型性格判断が全て悪いとは言いません。差別する人間、嘘と思われるテレビ番組、おかしな本が悪いと思っています。

血液型性格判断そのものを批判するつもりはありません。

メールありがとうございます。 次回はぜひ2%の具体的な根拠を教えてくださいませんか。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1501

 詳しくはこちらへどうぞ!


ホームページへ


最終更新日:平成19年7月15日