ABO FAN


ここでは、No.51〜100を掲載しています。

[No.50以前へ] [No.101以後へ] [先頭ページへ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.100 AB型男性の神津数浩さん(qtarou@m1.interq.or.jp)から H10.11.17 21:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どもです
私はAB型な訳ですが、性格判断かなり当てはまっています!

AB型とB型の関係ですが、共感できます
私もB型といる時は気を使わずにすむので、落ちつきます
世間一般的にはB型は嫌われていますが
私はB型好きです。裏表がない、人の事を気にしない
言いたい事を言ってくれる(A型はこれが無いので気を使う)
やっぱりAB型とB型は合うと思います

あと同じAB型同士も良いですね、言葉は要らないって感じです

それと私はO型は苦手です
あの自分が一番的態度は頭に来ます(O型の方すいません)
一緒に仕事したくないタイプです

A型は、なんでそんなに気を使うの?って感じですね
あと表で笑っておいて、裏でブツブツ言うのはやめて欲しいです

う〜ん、まとまらない文章ですいません(^^;;

Red_Arrow38.gif (101 バイト)100通目のメッセージをありがとうございます。ほぼそのとおりですね。やはり、私もAB型ですから意見は一致するようです(笑)。

 相手がB型の場合は、気を使わなくてすむのでラクです。O型の場合はケース・バイ・ケースなのですが、O型が適度の距離感を取ってもらえる場合はラクです。逆にベタベタされるのは苦手ですね。また、B型やO型の場合は、ほとんど感情が後に引かないので、こちらが言いたいことを言っても問題が少ないのです。ただし、相手が年下の場合は、B型とO型とで印象が逆転する場合もあります。というのは、B型は上下関係を気にしないので、一見生意気とも取れる態度を取る場合がありますし(もっとも、そういう場合も悪気は全くありませんから気にしないにかぎります)、O型の場合は力関係を意識しますから、一見おとなしく見える場合があるからです。
 A型の場合は、こちらが気を使わないといけない場合が多く、そういう場合は少々気疲れしますね。それから、A型で特徴的なのは、自分がなにか表現する場合に、本人が直接ではなくウラでブツブツ言ったり、あるいは別な人がそう言っていたといった表現を取る場合があることです。こういうやり方は、私もあまり好きではありません(もちろんA型全員ではありませんが)。ただ、A型は相手を気に入った場合はとことん信用しますから、そういう意味では安心できます。

 ではでは。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.99 AB型女性の匿名希望さんから H10.11.17 13:49

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。血液型別のページより「血液型と性格の原点」が好きだというのは、少々意外ですね。では、また楽しんでいってください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.98 B型男性の匿名希望さんから H10.11.15 20:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

4.メッセージ:

僕はB型だから遊び仲間には最高で仕事仲間には最悪ですね。
だから、A型の人には怒られっぱなしで、最悪の仲です。しかし、友達としてはA型の人とはうまくいかないけど、結婚相手なら非常にひかれます。A型の女性のすばらしいところは何といっても、家事万能なところです。めんどくさいことを全部やってくれるのは非常にうれしい。それから、変化が激しくなくて、素朴なところも安心感があっていい。
同性だと、これほどうまのあわない奴が他にいるか、と、思うのに異性だとむしろ素敵だというのは不思議な事ですな。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。ただ、血液型と性格について、少々誤解があるようですので補足説明をしておきます。

>僕はB型だから遊び仲間には最高で仕事仲間には最悪ですね。
 これはケース・バイ・ケースなのでなんとも言えないと思います。特定の血液型が遊び仲間・仕事仲間に向いている(いない)ということはないと思います。それは、血液型とは別の理由だと思います、たぶん。特定の環境ということでなら、それなりの傾向は出てくるはずですが、一般的に条件が多すぎてなんとも言えません。

>友達としてはA型の人とはうまくいかないけど、結婚相手なら非常にひかれます。
 これもケース・バイ・ケースなのでなんとも言えないと思います。自分と異質な相手に惹かれるかどうかは、一般的な場合はともかく、個別のケースではなんとも言えませんから…。

>A型の女性のすばらしいところは何といっても…
 これもケース・バイ・ケースなのでなんとも言えないと思います。A型女性だったら一般的にはマメだから家事万能というのは分からなくはありませんが、それよりは個人差の方が大きいのです。だから、血液型というよりは、匿名希望さんの彼女が家庭的なのだと思いますが…。もちろん、血液型別の家事の傾向はあります。

>同性だと、これほどうまのあわない奴が他にいるか、と、思うのに異性だとむしろ素敵だというのは不思議な事ですな。
 これは当然あり得ます。一般的には、友達だったら面白い人がいいでしょうし、上司だったら人情味のある人、部下だったら素直な人といった調子で、人間関係によって相手に求める性格が違ってくるわけで、この場合も血液型によるキャラクターが出てきます。ですから、同姓と異性では惹かれるタイプや血液型が違ってくるわけですね。

 ご承知のように、血液型で何でも決まるのではありません。あくまで集団として見ると特定の傾向があるということで、判断基準を血液型だけに頼るのはオススメしません。データにもはっきり表れています。
 念のために書いておきますが、これは血液型が生活に役に立つということを否定するものではありません。例えば、彼女との会話を楽しむ分に大いに有効だとは思います(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.97 B型女性の匿名希望さんから H10.11.8 21:55

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型は何型?と聞かれて「B型だよ」と言うとみんなに笑われるかイヤがられます。初対面の人にも「私B型の人大嫌い」とか「B型の人って自己中心的な人が多いんだよねー」とか言われたりすることもたまにあります。
それがすごく傷つくのです。これはもう差別に近いような感じです。

私自身は血液型占いをよく知らなかったのでB型がどんな性格なのかここのHPを読ませていただきました。
私の性格はAB型の特徴に驚く程一致していました。
でもB型の性格にも結構当てはまっていたかな。
A型の性格にも当てはまっていました。

合理的・空想が大好き・人と人との調和を取るのが得意・人の表裏や偽善が大嫌い・安定思考・分析が得意でイヤミを言わせるとピカイチ・人とのつきあいに距離をおくという所がAB型
物事を決め付けない・あまり世間体を気にしないという所がB型
悲観的・心の傷が消えにくい・社会のルールは守る。それが苦にならないという所がA型
O型の性格にはあまり当てはまるところはなかったです。

こういう結果が出たのも、家族にA型とAB型しかいないからでしょうか・・・・。
つきあった男性・男性の友達はO型・A型の人ばかりです(これは不思議でした)
同性の友達は全ての血液型の人がいますがA型が一番多く、AB型も多いです。

ABO FANさんの血液型占いは書いてあることが柔らかくイヤなことが書いてないので読んでいて楽しかったです。
そして凝り固まった、偏った見方がされてなくとても良かったです(^^)
血液型占いもおもしろいですね。
でも、世間のB型バッシングはなんとかならないでしょうか・・・・・(^^;;;;
AB型の友人も血液型を言うのがとてもイヤだと言っていました。
やっぱりB型とAB型は人口が少ないので肩身が狭いのかなぁ。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いやぁ、やはり偏見はあるのですね(データについては、ステレオタイプについて佐藤さんの論文の部分を読んでみてください)。私は、血液型別の特徴が一部に誤解されているからだと考えています。なぜなら、昔はそういうことはありませんでしたから。

 なお、血液型は「占い」ではありません。血液型別にグループにすると、ある程度の傾向あるというもので。例えば、県民性のようなものだと考えてみてください。実際にデータを取ってみると、年齢差、国民性、個人差、男女差よりは小さく、県民性よりは大きいのです。○型だから××の性格だ、とは(一般的には)言えても、例外もかなり多いのは当然ですし、同じ血液型だから全く同じ性格なはずもありません。

 血液型バッシングは、やはり正確な知識を普及させるしかないのだと思います。ちなみに、私はまだそういうバッシングを受けたことはありません。若い女性には割合と多いようですね。年齢や環境にもよるのかな? どうなのでしょうか?

 では、また楽しんでいってください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H10.11.9 00:30

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

4.メッセージ:

メールのコーナーを見たらお返事があったんでビックリしました。
ありがとうごさいます(^^)
血液型占いって勘違いしててすみませんでした(^^;
他の方のメールも見てみると結構、B型の人は自分の血液型を好きな人が多いんですね。
私もその人達を見習わなければ・・・・。

ステレオタイプの記事を読ませていただきました。
私は人に「O型?」とよく言われますがO型の性格とは一致しなかったので何故だろうと思っていたけれどステレオタイプの人達の思い込みなんですね。
B型がボロクソに言われるのもステレオタイプによるものなんだーと納得しました。
実際、B型の特徴は全く悪く書かれていませんもんね。

「タブー」も読みましたが血液型の研究をしている人と心理学者の対立が随分と熱くなってるんですね。
おもわずUFOや心霊の研究をしている某編集者と某大学教授のバトルを思い出しちゃいました。
私は何事も白黒つけるのは好きではないし(対立が嫌いだし、この世に絶対はないと思っているから)
いろんな考えがあってもいいと思います。その方が楽しいし・・・。
個人的には自分の意見が反論されてもそれはそれでみんながみんな同じ考え性格でもないので仕方ないと思ってしまいます。
でも、両者とも専門と名乗っている以上は自分の考えを支持してほしいのかな・・・
第3者としては読んでいて楽しいんですけどね(^^)

owadaさんはこのHPは趣味で作ってるんですよね。
たくさんの情報量ですごいですね。
こんなに没頭出来る趣味があってうらやましいです。
これからも遊びに来ますね(^^/

Red_Arrow38.gif (101 バイト)今回は、たまたまコンテンツを更新中にメールが届いたものですから…。

 血液型別の性格特性については、(どういうわけか?)いまだに誤解が多いようです。だいたい、特定の血液型がそんなに有利ということはありえないのです。もし、ある血液型が非常に生存に有利なら、ほとんど人間がその血液型になっていないといけないはずです(特定の病気についてはそういう例はありますが…)。実際はそうでないのだから、それほどの差はないと考えるのが妥当でしょう。

 ステレオタイプについては、特定の(わかりやすい?)心理学用語と混同されがちで、必ずしも性格特性を正しくは表してはいないようです。

 きまぐれ研究室の「2次元モデルとステレオタイプ」からの抜粋です。

 私のオリジナルだと思っていたのですが、すでに坂元章さんが発表していたことがわかりました。ちょっとガッカリです(松井豊・上瀬由美子 血液型ステレオタイプの構造と機能 聖心女子大学論叢 93ページ H6)。

坂元(※1)は、各血液型のイメージを性格に関する20の形容詞を用いて検討している。その結果に基づき坂元(※2)は、血液型ステレオタイプの構造を、内向−外向・協調性−非協調性の2軸から成るものとして考察している。すなわち各血液型の性格は、A型が「内向的で協調的」、B型が「外向的で非協調的」、O型が「外向的で協調的」、AB型が「内向的で非協調的」とイメージされていることを指摘している。ただし、坂元が用いた性格項目は、能見との記述が明確ではない。

※1 坂元章 対人認知様式のABO式血液型性格判断に関する信念 日本社会心理学会第29回大会発表論文集 52〜53ページ S63
※2 坂元章 血液型ステレオタイプの構造と知覚の歪み 日本社会心理学会第32回大会発表論文集 292〜295ページ H3

 もっとも、どちらの論文も持っていないので、完全な確認はしていません。また、坂元さんは「血液型ステレオタイプ」の構造といっているだけで、実際には性格の差がないと主張していますので念のため。

 しかし、私のアイディアは坂元さんとは(ちょっとですが…)違います。というのは、内向−外向・協調性−非協調性の軸では能見さんの記述にはピッタリあてはまらないのです。内向−外向・協調性−非協調性というのは本来は性格心理学の用語ですが、これらは血液型による性格の差を表すには向いていないのです。例えば、内向的なO型やB型、外向的なA型やAB型もかなりいるからです。しかし、そういう人でも各血液型の特性にはあてはまっていることが多いのです。実は、私も内向的−外向的や開放的−閉鎖的という軸も考えたのですが、どうもピッタリしませんでした。そこで、質問項目どおり、心を開く−心を開かないとしてみたら、これがピッタリなのです。
 AB型について説明してみましょう。AB型は内向的ということですが、外向的な人もかなりいます(松井さんのデータでも性格テストの社会外向的な点数は高いのです)。能見さんの記述どおり「AB型は、社会に参加意欲は熱心でも、社会や集団との一体感はない」ので、外向的−内向的よりは心を開く−心を開かない(=社会や集団との帰属感)の方が適当であることが分かります。これは、データともピッタリ一致します。このように、性格心理学の用語は血液型による性格の差を表すのには向いていないのです。もし、ムリヤリあてはめると、非常に矛盾した性格になることはいうまでもありません。
 協調性−非協調性についても、ルール、慣習、秩序を重視する−重視しないの方がピッタリします。B型は非協調的ということですが、能見さんの記述は、「B型の一番の基本性は、A型とは逆に、世間や周囲を意識することが最も少ないということか。周りを意識しないことから、B型流のマイペース行動が出る。しばられ、拘束され、細かな規則に従わされるのを極度にいやがる。」ということですから、一見一致しているように見えます。しかし、能見さんの別な記述によると「気分が敏感に反応すること、相手の事情や考えを主観を交えずに関心を持ち、理解できるので、人情深さがあり、たちまち行動に出たりする」のですから、これとは明らかに矛盾します。どちらもうまく当てはめるには、ルール、慣習、秩序を重視する−重視しないの方がピッタリします。

 また、それを裏付けるような論文もあります(松井豊・上瀬由美子 血液型ステレオタイプの構造と機能 聖心女子大学論叢 93ページ H6)。

佐藤・渡辺(※)は、血液型ステレオタイプの内容は、もはや能見や古川のものとは離れ、それぞれの血液型について核になる特性が存在し、それを中心に全体の内容が形成されていると指摘している。ただし、彼らの指摘は回答者の自由記述を分類する形の分析結果に基づいているため、数量的・客観的検討が不充分と考えられる。

※ 佐藤達哉・渡辺芳之 心理学評論 第35巻 234〜268ページ H4

 残念ながら、この論文も持っていないので、完全な確認はしていません。また、佐藤さん・渡辺さんも性格の差はないと主張していますので念のため。

 結局、現在のステレオタイプは、「もはや能見や古川のものとは離れ、それぞれの血液型について核になる特性が存在し、それを中心に全体の内容が形成されている」ことになり、それは『A型が「内向的で協調的」、B型が「外向的で非強調的」、O型が「外向的で強調的」、AB型が「内向的で非協調的」とイメージされている』ことになります。これは、他のデータにもちゃんと合っていることがわかります。

 要するに、B型とAB型は「非協調的」だからイメージが悪いようです。確かに、日本社会では「非協調的」な性格は好まれていません。能見さんの記述では、B型とAB型が「非協調的」なはずはないのですが、いつのまにか常識的(?)な心理学用語と結びついてしまい、更には価値判断までされるようになってしまったようなのです。実に困ったことです。これについては、新たにページを作って分析する予定なのですが、私は気まぐれなAB型なのでどうなることやら(笑)。→血液型と「偏見」のページをオープンしました

>「タブー」も読みましたが血液型の研究をしている人と心理学者の対立が随分と熱くなってるんですね。

 「タブー」の内容では少々書きすぎのような気もしているのですが、楽しんでもらえているようでうれしいです。対立があるのはどの学問でも同じですし、対立があること自体は健全なことだと思うのですが、ついつい相手の批判に力が入りすぎて、事実関係が二の次になってしまうということもたまにあります。そういうのはよくないですね。自戒の念を込めて。(^^;;

>私は何事も白黒つけるのは好きではないし(対立が嫌いだし、この世に絶対はないと思っているから)
>いろんな考えがあってもいいと思います。その方が楽しいし・・・。

 これはB型でしょう(笑)。

>でも、両者とも専門と名乗っている以上は自分の考えを支持してほしいのかな・・・

 それはそうです。私だって自分の考えを人に押しつける気はありませんが、人に支持されればうれしいのは事実です(笑)。なお、私は血液型と性格については「専門」ではありません。あくまでも、1ファンであり素人の立場から発言しています。これが、『ABO FAN』の名前の由来ですから。

>owadaさんはこのHPは趣味で作ってるんですよね。

 もちろんそうです!

>たくさんの情報量ですごいですね。
>こんなに没頭出来る趣味があってうらやましいです。
>これからも遊びに来ますね(^^/

 どうもありがとうございます。やはり、楽しいといってもらえるのが一番うれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.96 B型男性の匿名希望さんから H10.11.4 14:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

    心理学の授業においてまず一発目に言われたのは、血液型と性格には関連性がないと言う事でした。ショックでした。でも、今回このH.Pを見つけて、血液型は性格と関連するのではないかという希望を持つ事ができ、本当によかったです。
     話は変わりますが、貴乃花と若乃花の相撲に対する考え方ってもろに血液型を反映しているような気がするのですが・・・(専門の分野を極めようとするO型 貴乃花  相撲と同時に家庭も大事にしてゆこうとする B型 若乃花) 

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。心理学の授業でそこまで言われるとは…。このことにより、次のことが(確実に?)言えます。

 もし匿名希望さんが心理学専攻でないら、ぜひその先生に『ABO FAN』を紹介してみてください。心理学専攻なら、今後の単位や卒論のこともありますので、そういう「冒険」はせずに、自分だけで楽しんでいる方がいいでしょう(笑)。
 心理学者は、なぜか遠慮深い方が多いようで、『ABO FAN』をそれなりに見ていらっしゃるようですが、ほとんど反論はありません。これは『ABO FAN』が、あまり学問的でないせいだとは思いますが…。f(^^;; では、次の話題に。

 私は、相撲については詳しくないのですが、若貴兄弟については血液型による影響はある程度あるでしょう。ただ、生まれ順(兄弟)の影響もかなりあるのではないでしょうか? 兄より弟の方が横綱になる確率が圧倒的に高いのだそうで、確かに若貴兄弟には当てはまっています(貴乃花が先に横綱になったので)。
 血液型の影響としては、若乃花はおっとりしていて、貴乃花が血気盛ん(?)といったところでしょう。TVで見る限り、O型の勝負師性が貴乃花に現れているような気もします。もっとも、生まれ順の影響もあるので、血液型の影響が全体のどの程度なのかは、私にはなんともいえません。関係者なら、もう少し詳しい分析ができるのでしょうが…。

 血液型に関係してもう1つ感じたのは、O型の貴乃花はB型の若乃花より、はるかに愛情に敏感(?)なのではないかということです。現・二子山親方はB型、奥様は確かA型だったと記憶しています。若貴兄弟が二子山親方夫妻からどんな育てられかたをしたのかは知りません。が、たぶん、かなり厳しくしつけられたのだと想像します。一般的に、弟の方が兄よりも(実際は別として)親の愛情不足を感じがちですから、愛情に敏感なO型性がそれを増幅したのではないでしょうか? それが、8歳も年上の相手との結婚(親の愛情の代わり?)や、現在も週刊誌を賑わしているようなことにつながっているのではないかと…(この点は能見さんの本に書いてあったような気もしますが、少々記憶があやふやです)。

 以前、能見さんの本で、こんな話を読んだ記憶があります。両親ともB型で子供がO型のケースだったはずです。子供が悪さをするので、両親が叱っていたところ、突然雨が降ってきたそうです。両親はB型なので、叱るのを止めて雨宿りをすることして、子供にもそう言ったところ、O型の子供はそんな「愛情不足」の親はいやだと、ますます悪さをするようになったといった内容でした。雨の中で叱って、子供が風邪を引いたら元も子もないという「合理的」なB型の親に対して、O型の子は「愛情不足」を感じたのです。この場合、親がO型の子を叱ったこと自体が「愛情不足」なのではありません。O型の子は、親に叱られることによって愛情は十分感じているのです。ただ、雨で風邪を引くなどという「合理的」な判断よりも、子供の将来を思って、ずっと叱り続けるという「愛情」が欲しかっただけなのです。私は、貴乃花が週刊誌やワイドショーを賑わしているのを見聞きするたびに、このエピソードを思い出します。念のために書いておきますが、O型以外の子だったら、同じようなケースでもそこまでの「愛情不足」は感じないはずです。

 再度お断りしておきますが、私は相撲は全然詳しくはありません。以上の文章は、あくまでも単なる推測の範囲を出るものではありませんので、あまりアテにしないでくださいね(笑)。事実関係も確認しているものはありませんから。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.95 B型男性のあせる〜さんから H10.10.24 02:34

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

いろいろ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。読ませて頂きました。
スゴイの一言ですね。よくここまで書かれましたね。根気のある方だと思っちゃいました。
血液型には私も興味があったんですが、詳しくは知りませんでした。
いきなりですが、うーんと唸る所がたくさんあった事は事実です。
自分の経験から話をしますと、知り合いのO型女性が良くはまってると思いました。彼女と一緒に遊びに行った時など私はご指摘通り、少し変わった女性(言い訳ですが)を見たりすると目が映ってしまう傾向がありまして、怒られた事を憶えています。その時は知りませんでしたが、彼女はその時から私に気があったらしく、血液型の事を知り「ああ、そうか」と思い出したりしました。ただ、自分としましては例え好きな女性と歩いていても興味のあるモノが眼球に光として入ってくると、見ざる負えないのです(結局、自分も血液型通りの反応でしたが)。
血液型と相性みたいなもの?も読みましたが、んーどうですかねぇ。
これはどうとも言えないのですが(B型的ですみません)、前述した様に(初めて)O型女性に好かれたからか、私もO型女性にひかれる事が多いようです。自分の血液型の知識はまわりの人間だけなのでそう思うのか、キレるに関してだけ自分なりに考えをまとめたので最後に見て下さい。
B型・・・激しくキレない。その代わりちょっとした事で怒る。理性はすぐに回復しやすいと思う。
A型・・・我慢強いが、爆発すると理性も吹っ飛ぶ。普段が人当たりが良い分キレると迫力がスゴイ。
O型・・・一番ヤバイと思う。わけも分からない程、大爆発する。見境がなくなる。(女に暴力を振られたのは自分はO型女性だけです。
   激しくつねられミミズ腫れ。な、情けない男・・・)
AB型・・すいません。AB型の人とは接触があまりないので分かりませんでした。怒れば、怖いと思うけど・・・・・・

楽しく見せて頂きました。
あ、それと「エヴァ」の登場人物の血液型が表記されてましたけど、役の声優さんの血液型と一緒だと思いました(確かアスカはO型だと思いました.)。すでに誰かのご指摘を受けてらしたら、よけいなお節介でした。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。

>スゴイの一言ですね。よくここまで書かれましたね。根気のある方だと思っちゃいました。

どうもありがとうございます。根気があるのとはちょっと違うのですが…f(^^;;

>いきなりですが、うーんと唸る所がたくさんあった事は事実です。

ありがとうございます。

>知り合いのO型女性が良くはまってると思いました
>結局、自分も血液型通りの反応でしたが

ありがとうございます。血液型の傾向については、ほぼ結論が出ていると思います。ただ、一般には誤解されている面が非常に?多く、今後はそういう面についても書きたいと考えています。データはほぼ揃いましたから…。

>血液型と相性みたいなもの?も読みましたが、んーどうですかねぇ。

あまり大きな声ではいえませんが(←だったら書くなって…)、能見さんのこの点の記述については完全には確認していません。というのは、血液型別だったら4通りですから簡単?ですが、相性となると16通りですからかなりのデータが必要だからです。心理学的には「相性」を診断するテストはないそうですから、心理学者によるデータ(裏付け)も使えないのです。少なくとも私については、相性についてはまだまだ研究途上といったところです。結局、データ不足であまり分かりませんので、能見さんの文章をそのまま引用しています(苦笑)。残念ながら…。

>キレるに関してだけ自分なりに考えをまとめた

これはほぼそのとおりだと思います。ただ、O型については、普通の状態では一番安定していると思いますが…。AB型は、プレッシャーには弱いですが、偽善を感じたときや人に裏切られたと思ったときが怖いようです。

>役の声優さんの血液型と一緒だと思いました(確かアスカはO型だと思いました.)

え? そうなんですか? でも、林原めぐみさん(綾波レイ)と三石琴乃さん(葛城ミサト)は確かO型だったようなような…。ちなみに、レイは不明、ミサトはA型です。血液型については、映画のパンフに公開されていたという話を聞きましたが、確認はしていません。これを教えてくれた人によると、アスカはA型だそうです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.94 AB型女性の匿名希望さん[台湾の方のようです]から H10.10.22 16:33

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

世界の国々の血液型分布

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ[原文のまま]:

こんにちわ、はじめまして。台湾在住のものです。今日学校で血液型何型?と先生に聞かれABというと大笑いされた。失礼なヤツ。台湾はO型が一番多いと聞き、他の国ではどうなのか調べていて、このHPに辿りつきました。よくわかりました。ありがとうございました。プリントアウトさせてもらいました。明日先生に見せてやろうと思っています。授業でお茶と血液型の関係の記事をみました。(中華茶文化学会理事長の書いた文でした)B型は喫茶店に行くのがすき。 AB型は会社や友達の家でお茶をのむのが好き。 O型はご飯のあとにお茶をのむ。 A型は仕事しながらお茶をのむのが好き。となっています。 好きなお茶というのにA型はウーロン茶となっていて日本人も好きでしょと聞かれました。あとAB型の人は観光地などでお茶を買うのがすきで、A型の人は友達や身内にお茶葉をあげるのが好きとなっています。どうでしょうか? ひとつ納得したのがAB型は鉄観音茶がすきとなっていてあたっていました。台湾人の血液型による分析好きはもしかしたら日本人以上かもしれません。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。

 台湾から日本語のメールというので、大変喜び同時に驚いています。台湾は福建省出身の人が多いので、血液型構成も福建省と似ているのだそうです。中国南部はO型が多いようですから。中国北部はO型が減りB型が増えてくるようです。

 授業でお茶と血液型の記事を見たとのことですが、日本ではそんな記事は見たことがありません。これにも驚きました。やはり、国が違うと血液型の利用のされ方も違うようですね。そういうことで、お茶の飲み方については残念ながら手元にデータもありませんし、血液型別に飲み方を観察したこともありません。大変申し訳ありませんが、この件についてはなんともコメントできません。どうかご了承ください。
 A型がウーロン茶が好きというのは初耳ですが、血液型物質は胃腸に一番多くありますので、なにか関係があるのかもしれませんね。それから、「A型の人は友達や身内の人にお茶初耳あげるのが好き」とのことですが、これは納得しました。A型らしい気遣いなのだと思います。「AB型は鉄観音が好き」とのことですが、残念ながら私の地元では鉄観音はあまり見かけません。私もAB型ですから、体質に合うのでしょうか?
 血液型が好きなのは日本人だけではなく、韓国や台湾の方もそのようですね。なお、台湾の本の一覧についてはこちらをご覧ください。

 それにしても、大変貴重なレポートをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.93 B型女性のKちゃん さんから H10.10.19 00:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]の新・常識!?&入門、[血液型と性格]の原点、[血液型と性格]の謎を推理する、[血液型と性格]のタブー、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

>ところで、超有名人というと誰がいるのでしょうか? 所ジョージさんはO型、
>久米宏さんはA型、明石家さんまさんはB型、古館伊知郎さんはAB型…と
>いった感じでいいのでしょうか?

はい、そうです!和田あきこの姉肌について気になるし(爆)、小柳ルミ子&大澄賢也の離婚についての考え方の違いは血液型によるものなのかとか、、、<例えが2つしか出せてない( ̄▽ ̄;)  120%知らない人は居ないワケないので、世間一般的に誰もが知ってるような人のことについて書いて下さればより一層楽しいかと思います。
ちなみに、ワタシの心友はA型(それもO型に見間違えるようなタイプ)で、仲良しグループにはワタシともう1人のB型が居て、心友のA型が一人にもう1人O型が1人の合計4名ですが、凄い仲良しです。ワタシと同じB型の子の方がリーダーシップの権限を握っています。仲間割れしたこともケンカになったこともありません。この4人は全く別べつな性格なのに言いたいこと言い合えていると思っています。これは血液型とかよりも、ただただ深く仲良しになってしまったために血液型診断では考えられないような状態になったのでしょうか。
でもワタシは、以前バイトしていた場所でとても仲良しになった人に血液型診断をすこぶる信じている人から色々聴いたりして、ワタシも信じています。A型にはAAとAOがあり、B型にはBBとBOがあるように、A型とB型には、やっぱり2種類のタイプがあるということなのでしょうか。<ここのページで、B型について書かれている部分に「気さくザックバランなと、見かけブアイソと、とっつきにくい」となっているのは単純に考えても良いんじゃないかと思います。こうして考えていて、自己分析も出来てワタシは嬉しいです。普通、他人のことの分析をするのは人は得意だと思うけれど自己分析するにはかなり勘違いしてしまうワケです。ありがとうございます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.92のその3にしようかとも思ったのですが、お気に入りのところが変わったので、別の番号にさせていただきましたのでご了承ください。

>和田あきこの姉肌について気になるし(爆)

 これは、ほぼ間違いなくO型からくるものでしょう。でも、O型だから全部姉御肌かというと、必ずしもそうではありません。O型は力関係に敏感ですから、甘えるタイプから甘えさせるタイプまで幅広く分布します。これを半ば無意識的にやるのがO型です。

>小柳ルミ子&大澄賢也の離婚

 これについては、データがないのでなんともいえません。私は芸能関係にはあまり強くないので…。f(^^;;

>深く仲良しになってしまったために血液型診断では考えられないような状態になったのでしょうか。

 もちろん全部が血液型で説明できるわけではありません(笑)。それだった人間は4つのパターンしかないことになりますが、そんなことはありません。ただ、同じ血液型の人をグループとしてみてみると、特定の傾向はあるということです。Kさんは典型的(?)な関西人だから○○な性格だ、といっても性格の全部が説明できるはずがありません。それだったら、全部の関西人が同じ性格になってしまいますから(笑)。血液型でも同じことです。が、そんなことはありませんね。うと、型破りというか、常識にこだわらないというか、おっしゃるとおりだと思います(笑)。

>A型とB型には、やっぱり2種類のタイプがある

 これは確実なデータがないのでなんともいえません。ただ、私の仮説のとおりだとすると、AA型とAO型、BB型とBO型は同じ性格なはずです。しかし、遺伝子レベルでは、同じ血液型でも10種類以上の違いがあります。現在のところ、血液型のどの部分(遺伝子か血液型物質か、それらのどの部分か)が性格の違いに影響しているのかは、はっきりしていません。ですから、確実なことは不明というのが一番正しい(?)答になるようです。

 では、また遊びに来てくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.92 B型女性のKちゃん さんから H10.10.16 00:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型、[血液型と性格]の原点

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

んー、ワタシはB型です。かなり強烈で型破りだと自分で認識しており、自覚もあります!こないだ友人に教えてもらった心理テストをしてみました。ヒサシブリだったので乗り気だったのですが、そうでなかったら絶対していない!何故かと言いますと「型破り過ぎる」からなのです。結構本気で正直に答えたはずなのに、トンチンカンな回答になってしまってて、なんか1人で遊んでしまった的&人の話全然聞いてないやろー!的結果が見え見えだから。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H10.10.16 00:56

すんませーん!さっきの続きです。Kちゃんと言う者で、大阪在住のコテコテ関西人ですー!えーっと、よくないコトを申し上げますが・・・。あの、ワタシ、アニメオタクとかぢゃないので、マンガ家とかで書かれても???なので、出来たら超有名人とかよくワイドショーを騒がす人とかで今後の分析?をお願いしたいと思いますー!!!ネットしてるとアニメとか結構目に付くのでパソコンしている=オタッキーと思われてしまい、オフライン生活の方々にかなり誤解されてるなぁ・・・と。そうじゃなくて、ハッカーとクラッカーが違うように(へんちくりんな例えですが)ちゃんと言葉の意味とかうーんと物事の分別はつけてもらいたいっす。パソコンしてる=ホニャララじゃあまりにも誰にでも分析出来ますもん。<あ、このページに言うてるのではありません。・・・スイマセン、愚痴っぽくて見苦しいので終わります!m(__)m@友達いっぱいにここのページを紹介しました&お気に入りに追加済み。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いろいろとお気遣いいただいて、どうもありがとうございます。
 B型というと、型破りというか、常識にこだわらないというか、おっしゃるとおりだと思います(笑)。
 マンガ・アニメについては、性別や年代も少しは考えて書いているつもりなのですが、確かに一部(じゃないかもしれません…)にマニア向けのものがあることは事実です。ところで、超有名人というと誰がいるのでしょうか? 所ジョージさんはO型、久米宏さんはA型、明石家さんまさんはB型、古館伊知郎さんはAB型…といった感じでいいのでしょうか?
 ちなみに、関東と関西は血液型構成が違うかというと、問題になるほどではありませんね。地域特性と血液型構成は関係ない場合もあるようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.91 AB型女性のマナさんから H10.10.10 21:20

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型、[血液型と性格]の新・常識!?&入門

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ここの血液型判断を見て・・・当たってる!!たしかにそう!!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)当たっているということで、どうもありがとうございます。やはり、AB型は血液型が好きなようですね(笑)。そういえば、日付が10年10月10日ですね。もっとも、これは血液型とは関係ないか(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.90 O型男性の匿名希望さんから H10.10.7 03:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

O型です。
AB型の友人が一番多いけど、その活動など、理解できないところが疲れなくていいです。AB型のページを読んでもよくわからなかった。
O型は好き嫌いがきっちりしていて、固定観念が強いという感じがします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。う〜ん、理解できないことろが疲れなくていいのですか? AB型はそんなことはないとは思うのですが(笑)。

>O型は好き嫌いがきっちりしていて、固定観念が強いという感じがします。

これはどうでしょうか? O型に限らないような気がしますが…。ただ、好き嫌いや固定観念については、血液型別の特徴があります。ちなみに、AB型は、かなり血液型が好きな人が多いようです。これはデータにもはっきり表れています(能見さんの本やNo.89など)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.89 B型男性の匿名希望さんから H10.10.1 19:55

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

このコーナーをみてみると、不自然にAB型の読者がおおいみたいですね。AB型は、数がすくなく誤解されやすいから血液型にこだわるんでしょうか?
逆に誤解されにくいA型の人からのメールは少なく感じる。全人口の40%を占めているはずなのに少なすぎる。そしてAB型の人からのメールは10%しかいないはずなのに多すぎる。
A型が引込み思案だからか?AB型が筆まめなのか?
僕はB型だから、そうした妙な部分がとっても気になりました。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。確かにそういう気はしていたので、早速計算してみました。

区分

O A B AB χ 結果
男性 3  4  13  6  26  21.29 p<0.001
女性 11  3  10  9  33  19.67 p<0.001
不明 1  1  2  - -
14  8  23  16  61  36.65 p<0.001
23.0 13.1 37.7 26.2 100.0 - -
日本人 30.7 38.1 21.8 9.4 100.0 - -
倍率 0.75 0.34 1.73 2.79 1.00 - -

 いやぁ、これほど差があったとは…。こんなことが起こるのは、偶然では0.1%以下ですから、ほとんどありえません。もっとも、AB型が多いのは、私自身がAB型という理由もかなり大きいと思います。それにしても、B型とAB型が血液型好きなことは間違いないようですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.88 B型男性の匿名希望さんから H10.9.28 19:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

日本の地方別にみてみると、東京にはA型、大阪にはB型、沖縄にはO型、北海道にはAB型がおおそうだと予想している。あたってるかわからんけど・・・・

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

>東京にはA型、大阪にはB型、沖縄にはO型、北海道にはAB型がおおそうだと予想している。

 この根拠はなんでしょうか? 松田薫さんの改訂第二版『「血液型と性格」の社会史』によると、あまり差はないようです。

地域

n. O A B AB p q r
北海道(古畑) 102,490 35 37 19 9 26 15 59
北海道(田中) 283,471 30 37 23 10 27 18 55
東京(古畑) 77,625 31 38 22 9 27 17 56
東京(田中) 293,688 29 38 23 10 28 18 54
大阪(田中) 605,105 29 39 22 10 29 17 54
沖縄(古畑1947) 1,549 31 41 20 8 29 15 56
沖縄(古畑1967) 3,125 33 38 20 9 27 16 57

 結局、北海道、東京、大阪はほぼ日本人平均と同じ、沖縄はO型が多くB型が少ないことになります。もっとも、北海道は古畑の数字ではO型が多い(能見さんはこの数字を使っています)ことになりますが…。
 こういう数字はかなり誤差が大きいので、血液型構成を判断する場合には少々注意が必要です。結局、思ったよりも差がないというのが一番妥当な結論だと思います。
 ちなみに、一番O型が多いのは青森県、A型が多いのが愛媛県、B型が多いのが青森県、AB型が多いのが四国地方(コンマ以下の数字がないので判断不可能)ということになります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.87 AB型女性の匿名希望さんから H10.9.28 14:51

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]の新・常識!?&入門、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

心理学や、血液型の研究をしていた上司が、うちの会社にいます。
その人はO型です。ものすごく詳しい事まで知ってるんですが、なにぶんO型ですから、断定的な発言が多くて、結構疲れます。
その人が言ってた事と、このホームページに書いてある事が、まったく一緒だったので、驚きました。
血液型って面白いですね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)血液型が面白いということで、大変うれしくなってしまいました。どうもありがとうございます。

>その人が言ってた事と、このホームページに書いてある事が、まったく一緒だったので、驚きました。

同じで当然です。もし違っていたら困りますから…(笑)。

>なにぶんO型ですから、断定的な発言が多くて、結構疲れます。

これはケースバイケースですね。O型でもおとなしい感じの人もいます。ただ、上司と部下という関係で、しかも自分の方が知識があるということになると、断定的な発言が多くなることはよくあることです。

それではまた遊びにきてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.86 B型女性の匿名希望さんから H10.9.27 20:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]入門&新・常識!?

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型と性格ってなんか気になります。当たっているようないないような・・・・・・。
あまりこだわらないというのが一番かな・・なんてね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。血液型による差は、個人差よりも小さく県民性より大きいといったところですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.85 B型女性の匿名希望さんから H10.9.27 03:05

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]入門&新・常識!?、[血液型と性格]の原点、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして、こんばんわ!
最近、人間関係に悩まされて、心理学や血液型についていろいろ調べています。
いろいろと記されているので、参考にさせていただきますね。
それと気になる事が、ひとつあるのですが、A型に手塚治虫先生の名がありましたが、先生はB型ではないでしょうか?
三心堂出版社で赤塚不二夫先生が書いた『血液型おもしろ雑学知識』にB型だと載っていたのですが、どうなんでしょうか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

 私の周りにはB型はあまりいないので、実感としてはわかりにくいのですが、少なくともA型やAB型よりは人間関係の悩みはないように感じています(違うのでしょうか?)。
 人間関係の悩みだと、やはり古典や文学でしょうか? 『論語』『菜根潭』『貞観政要』の解説本なんかも面白いです(原文は難しすぎてちょっと…)。日本の神話や歴史も面白いです(私のオススメは『古事記』と井沢元彦さんの『逆説の日本史』)。西洋でもあるとは思うのですが詳しくないのでよくわかりません。シェークスピアなんかがいいらしいです(私は読んでないですが…)。
 心理学も昔はちょっと読んだのですが、具体例がないのでなかなか理解しにくかった記憶があります。心理学では、斎藤茂太さん、河合隼雄さん、岸田秀さんなんは読みましたが面白いですね。最近の香山リカさんも面白いそうですが、私は残念ながら読んでいません(ホームページもあるようです)。
 私の独断と偏見によると、人間関係を「理論」で説明することは、(あまり)いい方法とは思えません。パラメータ(変数)が多すぎてモデルを作るのが事実上不可能だからです。それよりは、古典や臨床心理の事例を読んで、なるべく多く人間関係のパターンを覚えた方が簡単なようです。少なくとも、私にとってはそうでした。そういう意味では、血液型にも役に立つのかなと思います。ということで、能見さんの本で新刊が出たので、紹介しておきます。

青春BEST文庫 決定版〈血液型〉スバリわかる人間学 〜つき合い上手の秘密のエッセンス〜 青春出版社 能見正比古・能見俊賢[著] 476円+税

 血液型で注意しないといけないのは、本を読んだだけではいけないということです。能見さんも言っていますが、「性格」を言葉で説明するのは簡単ですが、現実はそれほど単純ではありません。たとえば、匿名希望さんはB型だから「マイペース」だということは(もちろん)ないのです。TPOによっていろいろなバリエーションがあり、それを(最大公約数的な)言葉で表現すると「マイペース」になるということです。アンケートの回答を見てみると、B型は自分が「マイペース」だと答える率は確かに高いのですが(せいぜい10%〜20%程度ですが、最近は差が増えてきているようです)、それでは現実を説明したことにはなりません。警戒心が割と薄く、他人にすぐ同情してしまうのは、どう見てもあまり「マイペース」ということではないでしょう。ですから、血液型を「理論」で説明するのはなかなか難しいのです。血液型を本格的にマスターするのは、思ったよりもむずかしいのですね。
 ガッカリしないように書いておきますが、血液型別にある程度の傾向をつかむことはそれほど難しいことではありません。ただ、本を1冊読んでそのまますぐ応用できるほど簡単ではないということです。血液型の本を読んで人間関係を観察し、また本を読むことを何回か繰り返してやっと自分のものになるというこでから、これは古典の理解と一緒といえるでしょう。血液型はそれだけの価値はあると思います。がんばってください!

 なお、手塚さんはやはりA型のようです。私も最初はB型だと思っていたのですが、新しい別な本ではA型に訂正されていました。赤塚さんの本ではそのままB型のようで、訂正はされていないようです。もっとも、関係者に確認したのではないので、確実なところはわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.84 B型男性のかくかくさん(kaku0309@msn.com)から H10.9.20 23:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

まだ詳しくは見てないので見てから考えます。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どうも初めまして。
以前からこういうホームページがないか探してました。
僕も十数年前に能見先生の本を読み、血液型と性格との間の密接な関係に興味を持った一人です。
血液型と性格との間に関係はないとおっしゃる方も多いとは思いますが、僕に言わせれば「絶対にないということはない」んです。
(すいません、B型なもんで「絶対○○ない」ということにすぐ反抗しちゃうもんで。天の邪鬼なんですね。)
散文的な文章を書くB型ですから話が意味不明になりつつありますが、入門の中のB型だけを読ませていただきましたが、結構能見先生の本を多数お読みになっているようでよくまとまってました。
これからも適当に寄らせていただきますので、お見知りおきを。
ちなみにB型は多かれ少なかれ記入されていた様なのが多いです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いやいや、どうもありがとうございます。

>僕に言わせれば「絶対にないということはない」んです。

 ははは、やっぱりB型ですね。私も、「絶対にない」という多くの方と議論させていただきましたが、やはり「絶対にない」ということは「絶対にない」です(笑)。現在の時点では、データ的にはほとんど証明されているといっていいでしょう。というのは、データによる反論は(心理学者も含めて)ほとんどないといっていいからです。結局、最後に残ったのは、(仮に)統計的に証明されたとしても、「科学的に因果関係が証明されていない」という反論です。
 この反論については、問題が2つほどあります。「科学的に因果関係が証明されていない」のはなにも血液型だけではなく、心理学の「性格テスト」や「環境ホルモン」などもそうです。そこで、この2つについてどう思うか質問したところ、みんな黙ってしまいました…。つまり、「科学的に因果関係が証明されていない」ものでも、血液型以外は「科学的」だと思っている、というヘンなことになります。おっと、これは少々いいすぎかもしれませんね。(^^;;

#実は、(密かに?)反論のメールを期待してワザとこんな感じで書いているのですが、残念ながらあまり効果はないようです…。

>結構能見先生の本を多数お読みになっているようでよくまとまってました。

 ありがとうございます。たぶん、全体の8〜9割は読んでいると思います。しかし、それにしても現在のデータで分析しても、全く違わないことにびっくりさせられます。

 それでは、また楽しんでいってください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.83 O型女性の後藤音江さんから H10. 9.8 4:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]の原点、[血液型と性格]の謎を推理する、[血液型と性格]のタブー、O型、FAQ、理論!?、ML&リンク集、データライブラリ、J−POPと血液型、略年表、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

問3で、血液型と性格の関係はあると答えましたが、(私見ですが)体質やその血液型の特徴は現われると思います。
同じ血液型でも、 一人一人違うのは、育った環境 学習したことが違うせいだと、私は思います。
わかりにくい文で、すみません。
それでは〜

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いろいろと読んでいただいているようで、とてもありがとうございます。

血液型による体質の特徴もありますね。特定の感染症には特定の血液型が強い(弱い)ということはあるようです。ABO式血液型は胃に一番多いのですから、感染症とは大きな関わりがあるはずです。

同じ血液型でも性格が違うのは当然ですね。性格は、血液型だけで決まるわけではありませんから。環境の影響も大きいのです。

文章は分かりにくくはありませんよ。では、また遊びに来てくださいね!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.82 B型女性の匿名希望さんから H10.8.31 13:55

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格入門&新常識

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 最近職場の人間を観察しててけっこう思ったことは、A型の人は、それほどおもしろくないことにでも声をあげて大げさに(と、私が見たら思うくらいに)笑う気がするということです。もちろん先入観を持って見ても当てはまらない「例外」は数人存在してますが。普通に人と会話してるだけなのにとにかく笑う、笑う。大声で。「何よりも現在の人間関係を穏便にしたい」という願望の現れでしょうか?
 私は、O型に寄っていき、AB型にはとことん嫌われる(というか対立してしまう)傾向にあるかもしれないです。A型の人にたいしては、無表情で見つめて、そして心の奥では冷ややかに見下してるようです。ごめんなさーい。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。

 A型の人はそんなに笑うのでしょうか? 私はそんな印象は受けませんが…。もっとも、同僚や同級生の女性同士ということだとそうかもしれませんね。なんともいえませんが。

>「何よりも現在の人間関係を穏便にしたい」

 これは全くそのとおりです。A型はそういう願望は一番強いはずです。

>O型に寄っていき、AB型にはとことん嫌われ

 O型に寄っていくのは、リード=おもり関係そのものですね。AB型には嫌われるということはないと思うのですが…。私はB型女性と話すときには気が楽ですけれど(陰で嫌われているのかなぁ?)。

>ごめんなさーい。

 それは、「冷ややか見下している」とはいいませんよ(笑)。B型のマンガを読んでいると、ほのぼのとしたあったかさを感じるものが実に多いのです。松本零士さん、水島慎二さん、青山剛昌さんとか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.81 O型女性の匿名希望さんから H10.8.31 13:55

1.面白いですか?

全然(--;

2.お気に入りのページ

血液型と性格入門&新常識、血液型と性格のタブー、B型、データライブラリ、政治と血液型、その他

3.血液型と性格の関係は?

わからない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)貴重な意見をありがとうございます。面白くないのは私の文章がつまらないのでしょうか? 教えていただければ、できるだけ改善しようと思っているのですが…。次回にでも知らせていただければ幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.80 B型男性のscenewayさんから H10.9.4 23:45

4.メッセージ:

NO.74でお邪魔しましたScenewayです。NO.74で「香港で働く日本人にはA型が多いように思います」と書きましたが、少し気になって整理してみましたのでご報告致します。ただし私は下記の会社をすでに退職しており、追加確認は少し困難ですのでお含み下さい。
1. 会社の背景
10数年前、二人の日本人(A型、 B型)と一人の香港人とで創業されました。中心はA型の日本人です。現在は主にオーディオ製品の製造と部品の販売をする会社です。本社は香港です。取引先に日本メーカーが多い為、日本人も多くいます。社員数は香港が約250人、中国工場もあり、ここには1500人程度の中国人がいます。
2. 血液型構成
日本人数 26人
O型 0 人
A型 11 人
B型 5 人
AB型 1 人
不明 9 人
O型とB型が多いと思っていた、とおっしゃっていましたね。私も香港に来る時はO型が多いだろうと思っていたので、非常に意外な結果になってしまいました。ただサンプル数が少ないので何とも言えないような気がするのですが。技術および技術出身者は2人のA型と私(B型)の3人です。
ちなみに現在私のいる会社は完全な香港資本の会社で、取引先がすべて日本のため、香港の社員140人ほどの中に日本人が5人います。O型1人、A型2人、B型1人(私)、AB型1人という構成です。ここも中国に工場を2つ持っていて、A型2人の日本人のうちの一人が1つの工場の工場長として行っています。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたび貴重な情報をありがとうございます。

 血液型構成についてχ検定を行ってみたところ、危険率は5%以下です。つまりA型が多いことになります。ただ、これだけでは原因はなんともいえませんね。たぶん社風とか地域構成の影響が大きいのだろうと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.79 匿名希望さんから H10.8.31 13:55

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.78 AB型女性の匿名希望さんから H10.8.29 02:55

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

原文(英語):
My blood type is AB and I read about it. It was quite interesting to read. It said AB type of person is not emotional; however, I am a very emotional person. I think you cannot say most of AB people are cold.

訳文:
私はAB型なので、AB型のところを読んでみました。とても面白かったです。AB型は感情的でないということですが、私は非常に感情的です。ほとんどのAB型が冷たいということはできないと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)英語のメールをありがとうございます。さて、日本語のページの感想についての英文のメールなので、英語と日本語の両方のページに掲載させていただきますでご了承ください。 --> Please click here for answer in English.

もちろん、そのとおりです。能見さんが書いた特徴のところから抜粋しておくと、

となります。この点は重要なところなので、ちょっと解説しておきましょう。
AB型に感情がないなんてことはありません。ただ、その感情の表現方法が血液型によって違うということです。AB型は、普通は一般の社会に対して感情をあまり表に出しません。これは、高い社会参加意識のため、感情を抑制していると考えられます。逆に、身内や親しい人に対しては、そんなことはないので、内面の感情をストレートに出したりします。
いや、誰でもそういう傾向があるという疑問はあると思います。これは比較の問題で、あくまで他の血液型に比べてということです。
それから、感情そのものについても、他の血液型に比べると激しいものは少ないと思います。
ここに書いたことは、性格の常識とは大きく違っています。ですから、非常にわかりにくいかもしれません。近いうちに、もう少し分かりやすい解説を書こうと思っています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.77 匿名希望さんから H10.8.22 01:37

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

21日フジテレビでB型の子供の特集をやっていた。なぜB型ばかり?見ましたか?
それとアニメのキャラの血液型で「カードキャプターさくら」の解析もやってー(笑)

では

Red_Arrow38.gif (101 バイト)TV番組の情報をありがとうございます。この番組は残念ながら見ることはできませんでした。番組表を見てみたらなかなかの内容だったようなので、本当に残念なのですが…。

CLAMPの作品では、『魔法騎士レイアース』は見ていたのですが『カードキャプターさくら』は見ていません。作者はO型1人とA型3人なので、どちらかというとA型の特徴が多く出ているのでしょうか。コミックスをちょっと見た感じでは、雰囲気は全般的にA型で、キャラクター(月など)もA型的なようですが、雰囲気は絵を担当している人によっても微妙に変わるので…。主人公の桜ちゃんはO型的なA型という印象を受けました。全体的には、A型だけの場合よりは明るく元気に描けているようです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H10.8.22 23:59

NO77と同じ人間です。まず訂正
”お気に入りのページはどれですか?”でO型とあったような?
私はE-MAILとデータライブラリをクリックしたのですが....。

ついでだから、話を前のフジテレビのB型子供の前にも(先週ぐらい?に)4チャンネル(関東)の朝の峰竜太だかの番組で、血液型の事やっていましたよ。あの番組は頻繁に血液型をとりあげるので新聞でチエック!
でも、浮気とかそんなのばかり(奥様向け)だから、面白いかどうか?
「CCさくら」ですが、やはりご存知でしたか(笑)
あの主人公はものすごく素直な子なので、Aには見えないような。根拠はAは頑固だという説があるからです。(でもフジTVのB型子供の時、Aの子供は、素直だと言っていたが..。)でもあの元気な性格は、Oが入っていそう。(AO)でしょうかね?(笑)
彼女の両親の血液型知りたい。
ちなみに雪兎さんがABというのは、納得出来るような、出来ないような?
さくらちゃん彼にメロメロですね(超純情だし)

一つ気になったのだが「エヴァ」のアスカは、本などによって、「A」であったり、「O」であったりしますが、どっちなんだ?私は後者の「O」だと思うのだが.....。

アニメの話ばかりですいません。架空の人物の話なんてつまらないですか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)申し訳ありませんでした。お気に入りのページのところは早速訂正しました。

>4チャンネル(関東)の朝の峰竜太だかの番組で

日テレで朝の番組でやっているのですか? 朝はあんまり見ていないので…。奥様向けってどんな内容なんでしょうね?

>根拠はAは頑固だという説があるからです

一般的にいう「頑固」なのはA型ですが、時と場合によるので必ずしもA型が頑固というわけじゃありません。身内には極端に甘い場合もありますから…。A型が頑固な場合はあるルールにこだわるとき、O型が頑固な場合は自分で利害関係があるとき(ん、ちょっと違うかな?)、B型が頑固な場合は自分の考えに固執するときといった具合です。もっとも、AB型が頑固というのはあまりないと思いますが、正義にこだわる場合かな?

>でもあの元気な性格は、Oが入っていそう

桜ちゃんは確かに元気でしたね。素直なO型と解釈するのが一番無難かなぁ。詳しく読んだわけじゃないのでなんともいえませんが…。もちろん、元気のいいA型もいます。

>ちなみに雪兎さんがABというのは、納得出来るような、出来ないような?

雪兎さんはAB型なんですか? 二重人格なところがそうなのでしょうか?

#作者がAB型をよく知らない場合、変なキャラクターがAB型というはよくあるパターンです(笑)。雪兎さんはどうなんでしょう?

>「エヴァ」のアスカは、本などによって、「A」であったり、「O」であったりしますが

「エヴァ」は、庵野さんがA型をよく知っているせいか(本人がA型?)、全体的にA型的な内容になっています。アスカは血液型よりもなによりも、自己顕示性性格(ヒステリー)なんですね。「エヴァ」の作者グループは、心理学に強いようですから、そこらへんも意図して作っているのだと解釈しています。私はアスカはA型だと思いますが、O型でもおかしくもないのかなぁ?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.76 B型女性の匿名希望さんから H10.8.21 17:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]の原点、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私も某雑誌のライターをしていて、この手の特集を書いたことが有るのでよく分かります。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)雑誌のライター方からのメールは初めてですね。いろいろな方にアクセスしてもらっているようで、本当にうれしいです(^O^)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.75 O型女性の匿名希望さんから H10.8.17 20:07

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は、血液型占いはナンセンスだと思う。占いなんかじゃなくて、血液型と性格は関連性がある、ということだと思う。7年ほど前に能見先生の本に出逢って、なるほどなー、と思いました。私はO型だけど、人に言われたことがいつまでも気になるときもあるし、心配事があって食事ができないときもある。O型だからすべてにおいておおらかなのではなくて、生きていく上で何をどんな風に優先させていくか、の違いだと思う。私の彼は同じO型なので、求めるものや行動パターンがよく似ていて、笑っちゃう時があります。O型の早とちりをうまくフォローしてくれるのは、いつもB型の人。バカねと笑うのはAB型の人。親友にはA型が多いけど、私が頼られる関係になると、すごーく疲れます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しい情報をありがとうございます。O型の様子が目に浮かぶようで楽しませていただきました。

>血液型占いはナンセンスだと思う。

私もそう思いますが、楽しんでいる人にどうこういうつもりはありません。これってAB型?(笑)

>血液型と性格は関連性がある

全くそのとおりです! 統計的には、ほぼ証明できたと思っています。

>私はO型だけど…

これもそのとおりですね。同じ血液型だから全く同じということはありません。そんなのは当たり前です。あくまでも、他の血液型と比較すると全体として××の傾向があるということですから。まぁ、同じ血液型の人は、なんとなく思考パターンが似ているので、気持ちが読めるということはありますね。

>O型の早とちりをうまくフォローしてくれるのは、いつもB型の人。バカねと笑うのはAB型の人。

ん〜、そうですか。能見さんの本にそう書いてあったんでしたっけ?(^^;;

では、これからも楽しんでいってくださいね。そして、血液型の情報を上手く使ってください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.74 B型男性のscenewayさんから H10.8.14 02:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

  初めてお便りします。というつもりだったのですが、すでにメールが送られてしまっていて、戸惑っています。操作ミスで中途半端なまま、送信してしまったようです。ごめんなさい。
  私は大昔、能見正比古の血液型の本を読んで以来、はまってしまった人間です。一応彼のシリーズは全部読みました。他にもいろいろな人が書いていましたが、あまり信用できず能見正比古に夢中になっていました。
  結果、今は、血液型と性格は関連があるかという議論をするよりも、医学的というか、化学的に血液型の違いで、何か反応が変わったりするのか知ってみたい気持ちが強いのです。
  ですからABO FANを見つけた時はラッキーな気分でした。
ミーハーから、結構 専門的な分野まで載せてあってすごく読み応えがあります。よろしく仲間に入れてください。
  ここが香港だということ、アドレスで解ったんですね?こちらに来て2年になります。こちらでも本屋に行くと血液型の本はちゃんとあります。ただ日本の本を元にしているような感じです。台湾で買った血液型の本には、鈴木氏と提携しているような事が書いてありました。
  香港人に聞いたところでは、香港人はO型が圧倒的に多いと言っていました。その次がB型だとか。彼は図書館でその資料を見たらしいのですが、数字は覚えていないと言っていました。彼はAB型です。
  統計を取った訳ではありませんが、香港へ来ている日本人(出張、出向ではない人。私もそうですが、香港に来て就職しました)には、A型が多いように感じています。
  まとまりのない文になりました。お許しを。またお便りさせてください(気のむいた時に)。さようなら。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.59でもメールをいただいています。香港の情報をどうもありがとうございます。血液型にはまった経緯は私と同じですね(笑)。

>化学的に血液型の違いで、何か反応が変わったりするのか知ってみたい気持ちが強いのです。

これは、最近はいろいろな装置があるので、測定可能なはずです。機能MRI(磁気共鳴影像法)やPET(陽電子放射断層撮影装置)、あるいは神経パルスを測定するとか(どうやるんだろう?)とかです。ただ、実際に測定したという話は聞いたことがありませんが…。そこまでいかなくとも、脳波でもいいと思うんですがねぇ…。

>ここが香港だということ、アドレスで解ったんですね?

そのとおりです。

>こちらでも本屋に行くと血液型の本はちゃんとあります。ただ日本の本を元にしているような感じです。

早速インターネットで検索してみました。結局28冊見つかりましたが、27冊は台湾の本で香港のは1冊だけでした。現在は、星座と組み合わせているのが流行っているようです。そのうち能見さんのは3冊でした。

>台湾で買った血液型の本には、鈴木氏と提携しているような事が書いてありました。

これも検索できました。

>香港人はO型が圧倒的に多いと言っていました。その次がB型だとか。

ちょっと資料が古いのですが、確かにそのとおりのようです。ムーラントらによると、N=4,648 O:A:B:AB=44:24:26:6 のようですね。華南は確かにO型が多いのです。

>香港へ来ている日本人(出張、出向ではない人。私もそうですが、香港に来て就職しました)には、A型が多いように感じています。

へ〜、ちょっと以外ですね。私はO型とB型が多いのではないかと思っていました。

それでは、また遊びにきてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.73 O型女性の匿名希望さんから H10.8.11 01:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の新・常識&入門

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

先日、とある新聞の、「血液型占い」に反論する記事があまりにもお粗末なのにびっくりしました・・・。
そもそも自分が「占い」と呼んでいるものに非科学的だと反論するのはなんか変ですよね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでもらっているようでうれしいです。反論は、私もホームページを作るのに随分読みましたが、内容がしっかりしているものは数えるほどしかありません、残念ながら…。否定論者には、もう少し学問的なところを頑張ってほしいところです。
 そういえば、『血液型人間学−運命との対話』(松籟社 H10.7 3,400円)という本が発行されました。著者は亜細亜大学助教(心理学)の前川輝光さんで「学的肯定派の立場で血液型人間学の歴史と展望ととりくむ」のだそうです。心理学者では最初の肯定的な本です。現在取り寄せ中で、楽しみにしています。
 では、また遊びに来てくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.72 B型女性の黒丸さん(hkg@mue.biglobe.ne.jp)から H10.8.10 00:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

B型、バ、バ、バ、万歳!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。これからもよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.71 B型女性の平手尚実さん(fwke6290@mb.infoweb.ne.jp)から H10.8.10 00:07

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、血液型と性格のタブー

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型だけでは人間の全てを語ることはできないとは思いますが、ある程度は区分けできるような気がします。私の場合、男女を問わず、何かこの考え方に共感できないと感じる相手は必ずといっていいほどA型なのです。父はB、母はA、兄はABなのですが、どうも母とだけはソリが合いません。どうしてああも愚痴ばかり言うのか、どうして物事をネガティブに考えるのか、話しているとイライラすることばかりです。正直いってA型は私にとって天敵です。攻撃してきた後に擦り寄ってくる、とにかく理解できない行動が多いのです。もうひとつ、Aに共通すると思われるのは、「私は絶対に血液型性格判断は信じない」と強く主張すること。それって、自分が嫌いだということ? 因みに、私は自分の性格を非常に肯定的に見ています。というより、いつも好きな自分でいられるように努力しているつもりです。とにかく、苦手なのはA型、一緒にいて楽なのはBとO、なぜか惹かれてしまうのはAB型です。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。

>血液型だけでは人間の全てを語ることはできないとは思いますが、ある程度は区分けできるような気がします。

全くそのとおりですね。データを見るとわかりますが、血液型による影響は、性別・年齢・国籍よりは小さいのです。ただ、県民性よりは大きいということにはなりますが。

>何かこの考え方に共感できないと感じる相手は必ずといっていいほどA型なのです

B型でないのでなんとも言えませんが、私の場合はある血液型のあるパターンが苦手ということはありますね。もっとも、それは特定の血液型ということではありません。

>とにかく理解できない行動が多いのです

AB型の私も(特にA型から)理解できないと言われています(笑)。

>Aに共通すると思われるのは、「私は絶対に血液型性格判断は信じない」と強く主張すること。

確かにある程度は言えてます。しかし、それはA型が数が多いから例外か多いからなのか、それともA型にいいイメージがないのか(確かにA型はO型よりはイメージは悪いようです、もっともB型とAB型よりはいいのですが)、なんともいえません。

>私は自分の性格を非常に肯定的に見ています

これは、やはりB型の特徴でしょう(笑)。私にはうらやましいのですが。

>なぜか惹かれてしまうのはAB型です。

AB型の私にはうれしい言葉ですが、なぜなのでしょうかね?

それでは。また遊びに来てくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.70 匿名希望さんから H10.8.7 15:07

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.69 AB型の匿名希望さんから H10.7.31 11:13

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。なぜかAB型のメールが多いようです(笑)。また遊びに来てください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.68 AB型女性のchisaさんから H10.7.29 23:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちわ、ずーとABのものです。友人からは、宇宙人だと良く言われます(^^)地球規模の災害,戦争時に一番働かずに死ぬとも。(生への執着心の薄さゆえ)現在O型の彼氏と交際中(O型とねじれの位置にあるとO型の親友にいわれておりますが)この恋の行方やいかに?皆さんはどうなんですか?でわまた

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。う〜ん、AB型って宇宙人ですか?
 AB型以外の人からはそう言われてもしょうがないかもしれませんね。でも、私自身は宇宙人だとは思っていませんけど、他の人が宇宙人なんだと思っています…(笑)。私はO型の人とはつきあいにくい感じはしませんが、それほど深い関係の人はいないですからねぇ。本当はどうなのでしょう? O型の人は、感情が安定していますのでそういう意味ではラクでしょうか。やはり、私の乏しい恋愛経験でどうこういうのは難しいようです。(^^;;
 では、うまく行くことを祈ります。頑張ってくださいね!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H10.8.5 00:12

2回目です。E-MAILは電話より、繊細で押し付けがましくない所がきにってます。(電話は意外と強引なところがあるので)AB0FANは定期的に観るようになってしまいました。日本は、まだまだ平和です。こうして自由に、いろいろ自分のことに想像力を働かせて、楽しめる肩の力のぬけたことが今すごく大切な気がします。専門性とともに、その点もなくさないで下さいね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)常連さんになっていただけたようで、とってもうれしいです。(^^)
 さて、この『ABO FAN』の目的としては、@血液型とアニメ・マンガについての情報A血液型と性格の(正確な)知識を広めるB反論への再反論Cメーリングリストの紹介、といったところが主なものですが、分量からいうと(圧倒的に)ABが中心になっています。(^^;; まあ、全般的には面白く読めるように工夫しているつもりなのですが、数字が多いところはちょっと読みにくいかもしれませんね。
 HPの名前のとおり、あくまでも、血液型(ABO)の1ファン(FAN)でというスタンスはこれからもず〜っと続けるつもりです。今後も応援してください、そして楽しんでいってくださいね!
 なお、最近、本を何冊か注文したので、到着次第紹介していきたいと思っています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.67 AB型男性の匿名希望さんから H10.7.27 13:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうごさいます。タブーのページは面白いのでしょうか? ちょっと安心しました。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.66 B型女性のねじさん(s411603@zeus.junshin-c.ac.jp)から H10.7.21 13:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

あの、私何かの本で血液型のBは(BO)で(BB)の人は判断しかねると書いてあったの読んだんですけど。古い本だから今でもそうなのか分からなくて質問したかったんです。じつは私は遺伝子的には(BB)になります。違いは本当にあるのでしょうか。教えてください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ありがとうごさいます。さて、この質問は非常にむずかしいのです…

 実は、BBとBOについて別々のデータは私の知る限りありません。ですから、なんとも判断しかねます。それに、遺伝子(または関連遺伝子)が性格に影響しているのか、あるいは型物質が性格に影響しているのかさえも明らかなっていません。前者ならば、BBとBOは差があることになりますが、後者ならばないということになります。お役に立てなくて申し訳ないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.65 A型女性の匿名希望さんから H10.7.21 10:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の新・常識&入門、FAQ、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうごさいます。J−POPは、やはり女性に人気があるのでしょうか? またきてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.64 B型女性の匿名希望さんから H10.7.17 14:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。
私はB型の女の子です。
O型の人(私の彼)や私の事がものすご〜く当たっていてびっくり!です。
すごく細かく書いていてすばらしいですね。
これからこのペ−ジを活用していきたいと思っています。
それでは
これからもいいペ−ジを作っていってくださいね(^^)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうごさいま〜す! 彼とうまくいくのに役立ててもらえればうれしいですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.63 匿名希望さんから H10.7.17 10:53

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.62 匿名希望さんから H10.7.17 10:51

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.61 O型女性の武田真理さん(takemari@etserver.edutech.tohoku-gakuin.ac.jp)から H10.7.16 17:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

あんまり時間がなかったのでたくさんは読めませんでしたが私も血液型って性格に関連してると思います。わたしはO型なのでおおざっぱです。B型の友達は自由奔放です。ちなみに私は幼少の頃はB型でした。O型っていうのに気づいたのは高校2年の時でした。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただいているようで、とてもうれしいです。O型はおおざっぱということですが、細かいことは気にしない(ただし、人間関係は別)ということはいえますね。一般には、感情が後に引かないので、そういう点は私は気が楽です。また、B型については自由奔放ということですが、人から何かを強制されるのは嫌いですが、人にすぐ同情したりして人情味がある点もありますね。

 なお、内容がかなりの量になってしまったので、スリム化を検討中です。といっても、なかなか進まないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.60 B型男性のASHO(浅間将一)さん(asama@ceres.dti.ne.jp)から H10.7.12 21:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の新・常識&入門、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

大変興味深く読ませて頂いております。(以前からちょくちょくお邪魔していたのですが、ご挨拶が遅れました(^^;)

私自身は典型的などーしようも無いくらいのB型人間だったりするのですが、自分の身内で生まれて1数年のあいだ「AB」だと言われてきて、当人もそういうタイプだったのですが、ごく最近「A」(たしか(^^;)だったことが判明、本人もここ数年のあいだの「自分のより所」にしてきた事が崩れて大変困惑しておりました。
まあ、「一種」の自己暗示的な所もあるのかな?とは思ったりします(^^;。この辺、「血液型不明」の方はどう考えているのかと、ちょっと興味があったりします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ありがとうございます。ホームページは早速拝見させていただきました。この『ABO FAN』よりはセンスがいいようで、大変うらやましいですね。さて、

>本人もここ数年のあいだの「自分のより所」にしてきた事が崩れて大変困惑しておりました。

あらら、それは大変でしたね。実は、そういう場合もいろいろとあって、私も少々困っています(苦笑)。現にこの『ABO FAN』でも…、いや恥の上塗りは止めておきましょう。

>まあ、「一種」の自己暗示的な所もあるのかな?とは思ったりします(^^;

確かにないとはいえませんし、個人差は血液型による差よりも大きいのです。ただ、グループで比べると、やっぱり差があるのですね。ちょっと苦しい説明ですが。(^^;;

では、今後ともよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.59 B型男性の藤田裕司さん(sceneway@hk.nttdata.net)から H10.7.7 00:54

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。香港では血液型の話題はポピュラーなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.58 B型男性の寺元義人さんから H10.7.4 03:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

軽く読んで見ただけですが、内容には賛成できません。
口は悪いのですが、秀逸な似非科学ページだと思います。
似非科学の論理立てを垣間見たような気がしました。
統計・論理やレトリックの使い方を、時間があればゆっくりと考えて見たいと思います。

なお、対人関係の潤滑油として、こうした話題を利用すること自体を否定するつもりはありません。
が、人の属性とその人の評価とを、大した相関性がないまま結び付けて「楽しむ」ことは、他の深刻な差別を生む土壌となりかねないことにだけは注意してほしいと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。久しぶりの本格的な反論で、こういうメールをお待ちしていました!

>似非科学の論理立てを垣間見たような気がしました。
>統計・論理やレトリックの使い方を、時間があればゆっくりと考えて見たいと思います。

統計・論理は、たぶん問題ないと思います。なぜなら、「疑似科学」とおっしゃる方の論理・データをそのまま使って反論しているからです(オリジナルの論理・データは意図的に使っていません)。

#ですから、最近では感情的なもの以外の反論はほとんどないので非常に残念です。

もし、それではダメということならば、具体的にどういう論理・データがダメなのか、ぜひ聞かせください。早速私のホームページに取り入れようと思いますので。

私の論理構成については、読んだ資料と判断の基準・論理構成のページをご覧ください。

レトリックについては、読んで面白くなるようにしているだけなので、論理の本質には関係ない(はず)です。

>が、人の属性とその人の評価とを、大した相関性がないまま結び付
>けて「楽しむ」ことは、他の深刻な差別を生む土壌となりかねないこと
>にだけは注意してほしいと思います。

「差別」についてですが、これもさんざん探したのですが、「差別」だというデータがないのです(逆に、「楽しい」というデータはたくさんあります)。データがあればぜひ教えていただければ幸いです。

以上、失礼なことも書いたかもしれませんがご容赦ください。

それでは、ぜひぜひ反論を聞かせていただきたく、重ねてよろしくお願いいたします。m(._.)m

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H10.7.7 03:54

こんばんは、寺元です。皮肉めいた批判であったにもかかわらず、穏やかで誠実に対応くださったことに敬意を表します。

さて、「Prof. Matsui」をいろいろと読んで見て、問題点を洗い出しそうとしていたのですが、「FAQ2」を読む限り、同種の指摘は「心理学者」からもお受けになっているように思われます。その意味で、現在ある種の徒労感を感じているのですが、せっかくですので述べておきます。

まず問題と思われるのが、あなたが立証しようとする命題が不明確である点です。命題が不明確なままでは、論理展開に(意識的であると無意識的であるとを問わず)ごまかしが紛れ込みやすくなります。
これにはおそらく「血液型と性格とには関連性がある」という命題は明確ではないかとの反論があるでしょう。しかし、たとえば、ある箇所では「能見氏の分析通りの関連性がある(A)」という意味で使いながら、他の箇所では、「分析通りではないが、性格の相当部分に血液型との関連性がある(B)」、「ごく限られた事項については血液型との関連性がある(C)」、「血液型との性格との関連性は完全には否定されていない(D)」という意味で使われるのでは、証明の対象としての命題にはなりません。(Dが証明されたからといって、A〜Cが証明されたことにはならないことはおわかりでしょう。万が一、Dが証明された→「血液型と性格とには関連性がある」ことが証明された→「能見氏の結論は正しい。B型の人間は周囲の影響を受けにくい傾向がある」ことが証明された、という論理展開が正しいとお考えであれば、このメールを最後までお読みになる必要はありません。)

このことと関連していると思われるのが、「私の分析によると、統計的な差が出るには次の4つの条件が必要です」として挙げられている条件です。この4条件があなたの立論の基礎にあるようですが、私には次のような疑問があります。

「1.回答者が均質でないといけない(つまり、同じ大学の大学生なんかがいちばんいい)」

たしかに、回答者に偏りがあってはいけません。が、同じ大学の大学生を調査対象とすることは、年齢層が明らかに偏っていますし、地域的偏りもあるでしょうし、そこまで歩んできた人生コースにも偏りが生じるでしょう。血液型と性格との関連性を証明しようというのならば、「血液型以外で性格に影響を及ぼす要素」に偏りがあってはならないはずです(その大学の大学生の傾向の調査を追試するのであれば問題はありません)。

「2.回答者総数が数百人以上でないといけない(できれば千人以上で血液型別の人数が同じならなおよい)」

たしかに、回答者総数は多いほうがいいでしょう。千人なんてケチなことを言わず、1万人でも10万人でもいいでしょう。数%程度の差しかない傾向を統計的に証明するには、数百人では不足だというのはおわかりかと思います。
ところで、「血液型別の人数が同じならなおよい」という理由はどこにあるのでしょうか。その血液型ごとのサンプル内部で偏りがなければ問題にはならないとは思いますが。(どちらでもよい問題なので論じるつもりはありません)

「3.能見さんの本の血液型別の特徴を質問項目にすること(一般の性格テストではダメ)」

「一般の性格テスト」では回答しにくい項目が含まれるからいけない、という趣旨だと解釈しましたが、それでよろしいでしょうか。
たしかに、回答しにくい項目を1つだけ取り上げて、その回答傾向を論じても無意味でしょう。が、問題なのは、項目が回答しにくいことではなく、1つの項目だけを取り出して性格と直結させることです。
ここでいう「性格」が、たとえば「[ルールや慣習や秩序を重視する]という設問に[はい]と答える」ことに尽きる、というのであれば、設問を同じにそろえるべきでしょう。「[はい]と答えても、本当かどうかわからない」という屁理屈は抜きにしても、この1項目だけで[ルールや慣習や秩序を重視する]という事象によって代表されるその人の性格(律義、厳格、権威主義など。より抽象的に「秩序欲求が強い」というのでもよいと思います)の反映と見るには早計でしょう。
1つの枝葉末節から根幹を証明できないからこそ、多数の心理学者が手法や設問に工夫を凝らした心理テストを考案するのでしょう。

「4.能見さんの本の血液型別特徴と回答結果は必ずしも一致しない(とにかく差が出ればよい)」

根本的な欠陥です。「とにかく手元の資料で1項目でも差が出れば、統計的に差があることが証明される」とおっしゃりたいのでしょうか(別に2項目でもかまいません。全体の項目のうち比較的少数という意味です)。
ご存じのとおり、統計には偏差がつきものです。統計資料は、この偏差を見込みつつ、「生じた結果がサンプルの偏差によるものとすれば、どの程度の確率で生じる偏りであるか」という観点から検定します。
ここで、たとえば「偏差とすれば1%の確率でしか生じない偏りだ」ということになれば、「偏差によるものではないと言っても99%は大丈夫だろう」というという結論に至るわけです。
でも、この「1%の確率でしか生じない偏り」は、「平均すると1%の確率で生じる偏り」でもあります。だから、100項目の調査結果を検定すれば、平均して1項目は「1%の確率で生じる偏り」をもっているわけです。偏差から必然的に生じる結果とも評価できるわけですから、この1項目に限っても関連性が証明されたとは言えません。
(たしかに、同じ項目に同様の偏りが繰り返して安定的に発生するのであれば、その偏りはサンプルの偏差によるものではないという蓋然性が導けます。が、同様の調査であっさりとひっくり返されるのであれば、1%の確率で生じる偏差だったと評価するべきでしょう)。

以上の4条件を前提とされている限り、あなたの期待するような論理的な反論は期待できないように感じます。特に、条件4に現れているように、統計的資料の解釈手法には根本的な問題があります。これを、反対論者の言いがかりであるかのように論じるのですから、「論理立てて説明するだけ無駄である」ということになるのでしょう。

ちなみに、これは勝手な推測にすぎませんが、能見氏の質問項目を他の心理学者が利用しないのは、次のような理由からかもしれません。もしよろしければ、心理学の専門の方にぶつけて見てください。

1.能見氏の選んだ項目が、人間性に対するプラス評価・マイナス評価を強く含むものである。

一般的な心理テストを詳しく知るわけではありませんが、その人の性格を分析したいのであれば、「自分を格好よく見せよう」という心理の影響を受けにくく、回答に深層的な性格が無意識のうちに反映される項目を選ぶのではないでしょうか。
(「自分を格好よく見せたい」というのも性格だ、というならば仕方ありません。が、そうすると、たとえば、「ルールや慣習や秩序を重視する」傾向や素因があるかどうかに加えて「ルールや慣習や秩序を重視する」と言われたいと思っているかどうかの分析になってしまいます。実際の回答傾向がそのどちらの要素によるものかを分析しなければならないのでは困るのでしょう。)

2.能見氏の選んだ項目が、一般に血液型と結びつく傾向として流布しているから。

ステレオタイプが「確実に存在する」ことまでは立証されていなくとも、数%の差の微妙な差に影響しない程度の微弱なものだとも証明されていません。血液型と「性格」との関連性を調査するためには、性格以外に回答傾向に影響を及ぼす要素は可能な限り除去する必要があるでしょう。

3.能見氏のデータが、統計的に有意な差を示していないから。

能見氏のデータに統計的に有意な差が生じていない以上、時間と手間と費用をかけて再現実験を行う意味さえないと考えているのでしょう。
(都合のよい部分だけを都合よくつまみ食いするのででない限り、あのデータから「血液型と性格との関連性がある」という結論は生じません。)

もっと詳細に検討できればよかったのですが、とうてい時間が足りません。出だし部分で力尽きてしまいましたが、ご容赦願います。機会があれば具体的な指摘も試みてみるかもしれません。

あと、血液型と差別についての私論・私見を述べておきます。faq2 を参照しました。

まず、現在の社会において、ABO血液型を理由とする深刻な社会的差別が横行しているとは主張しません。が、人の性格という人格的評価にかかわる事柄を、血液型という無関係(せいぜい特定の項目について数%の差しかない)な特性と結び付けるところに、他の社会的差別との等質性が認められ、ひいては差別の土壌を生みかねないと考えています。

多くの人々は血液型占いを「楽しんでいる」からかまわない、というのは理由になりません。差別する側は差別を「楽しむ」ものですから。学校内のいじめでも、いじめる側にまわる大多数は、いじめを「おもしろ半分」でやるものでしょう。それに、大多数に差別の意識がなくても、差別は差別ですね。ある意味、差別の意識のない差別のほうが、根が深いとも言えます。

一般的に誰が何を考えようが自由です。が、何を言っても自由というわけではありません(名誉毀損や営業妨害などを考えてもらえればわかると思います)。ここは議論が噛み合うことはない部分だと思いますが、血液型と性格との間に関連性があるという「統計的な事実」は、統計学の誤用で作り出された幻想にすぎないのですから、それが批判されてもやむを得ません。「結果を公表するべきではない」と言われたのは、その結果が最低限の論理則さえ踏まえていないものだからということもあるでしょう。

最後に、厳しい物言いになってしまいましたことをお許し願いたいと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)お忙しい中、長文の反論をいただき大変ありがとうございます。また、反論は率直なものが好きなので、非常に好感を持って読ませていただきました。では、早速コメントを書かせていただきます。

 このホームページの書き方が悪いせいでしょうか、私の意図する主張が非常にわかりにくく、正確に伝わってないことは率直にお詫び申し上げます。
 また、大変失礼な言い方なのですが、能見さんのデータや心理学者の論文についてはどの程度読まれましたか? 実際のデータはどの程度チェックされましたか?

#なぜこんな文章になるのかなぁと疑問だった点がいくつかあるので…。

 それから、寺元さんの反論については、(細かい点を除いて)ほぼ同感ですので付記しておきます。

 おっと、ちょっと前置きがちょっと長くなってしまいました。次に、細かい点で気になったところを順番にコメントしていきます。

>まず問題と思われるのが、あなたが立証しようとする命題が不明確である点です。

 これは私の書き方が悪かったのでしょうか? より分かりやすいように、否定論者の長谷川芳典さんの文章から引用しておきます(『現代のエスプリ〜血液型と性格』 128ページ 『目分量統計の心理と血液型人間「学」』)。なお、これについては否定論者の何人かとの議論や文献で確認済みです。

 「血液型と性格は関係がない」という作業仮説のもとに地道にデータを集め、ある性格的特徴について明らかに血液型との関係を示すようなデータが安定的に得られた時に初めてこの仮説を棄却するのである。これこそが、雑多な変動現象の中から帰納的に規則性を見い出そうとするときにとるべき科学的態度である。

 具体的なデータについては次に述べます。

>1.回答者が均質でないといけない(つまり、同じ大学の大学生なんかがいちばんいい)
>「血液型以外で性格に影響を及ぼす要素」に偏りがあってはならないはずです。

 う〜ん、正直にいってこれは意味が分かりません。私の仮説では、血液型による影響は、性別・年齢・国籍等によって違ってくるということになっています。つまり、ランダムサンプリングをしてサンプルを「偏りがない」方法で抽出すると、逆に性別・年齢・国籍等の影響が強くなり、血液型による影響が出にくくなります(そのサンプル集団内において血液型別の回答を比較します)。これは、私が分析したほとんどすべてのデータで実証されている(はず)です。つまり、差を出やすくするためには、(ランダムサンプリングではダメで)同じ大学の大学生などのような均質な集団の方がいいのです。

>2.回答者総数が数百人以上でないといけない(できれば千人以上で血液型別の人数が同じならなおよい)
>ところで、「血液型別の人数が同じならなおよい」という理由はどこにあるのでしょうか。
>その血液型ごとのサンプル内部で偏りがなければ問題にはならないとは思いますが。

 「血液型別の人数が同じならなおよい」というのは、トータルの人数が同じなら単に統計上差が出やすくなるということで、他は全くそのとおりです。

>3.能見さんの本の血液型別の特徴を質問項目にすること(一般の性格テストではダメ)
>「一般の性格テスト」では回答しにくい項目が含まれるからいけない、という趣旨だと解釈しましたが

 そうではなく、性格テストでは1つの性格とされる複数の質問に、血液型によっては違う傾向の回答が出る可能性があるからです。もっとも、性格テストの質問は公開されていないので断定はできませんが、いくつかのデータを見ている限り確実にそういえます。

>問題なのは、項目が回答しにくいことではなく、1つの項目だけを取り出して性格と直結させることです。
>この1項目だけで(中略)代表されるその人の性格(中略)の反映と見るには早計でしょう。

 もちろん、そのとおりです。能見さんの記述や私個人の観察等、他のデータも含めて総合的に判断しているつもりです。

>1つの枝葉末節から根幹を証明できないからこそ、多数の心理学者が手法や設問に工夫を凝らした心理テストを考案するのでしょう。

 これは、性格心理学者に聞いたのでしょうか? そうだとすると初耳ですが…。

>4.能見さんの本の血液型別特徴と回答結果は必ずしも一致しない(とにかく差が出ればよい)
>同じ項目に同様の偏りが繰り返して安定的に発生するのであれば、
>その偏りはサンプルの偏差によるものではないという蓋然性が導けます。

 この種のデータはゴロゴロしています。例えば、松井豊さんの論文坂元章さんの論文です。しかし、ランダムサンプリングによる11年間の3万人のデータでも不充分ということであれば、私はなんともいえませんが…。

>能見氏の質問項目を他の心理学者が利用しないのは、次のような理由からかもしれません。
>もしよろしければ、心理学の専門の方にぶつけて見てください。

 何人にもぶつけたのですが、いまだに誰も教えてくれません。
 ひょっとして、「企業秘密」なのでしょうか(笑)。←もちろん冗談ですが

 1.は質問によって「イエス&ノー」です。2.は基本的に「イエス」ですが、能見さんと同じような(全く同じではありませんが)質問はあるので、なんとも言えません。3.は差があるデータがゴロゴロしているので「ノー」です。

#誰か親切な人がいて教えてくれないでしょうか?

>現在の社会において、ABO血液型を理由とする深刻な社会的差別が横行しているとは主張しません。

 どうもありがとうございます。m(._.)m
 なお、「差別」についての私の考えは、血液型と差別(?)に書いてあります。

>「結果を公表するべきではない」と言われたのは、

 ここは、私の文章表現が不正確で、意図する主張が正確に伝わっていないため、ここに訂正しておきます。まず、「結果を公表するべきではない」と言われたことはいままで1回もありません。また、「血液型で性格を決めつけるのは差別だ」という人に「結果を公表するべきではない」のかと質問したところ、全員から公表するのは「問題ない」との回答を得ています。

 なお、文中に失礼な表現があったかもしれませんが、悪しからずご容赦ください。私は楽しく議論ができれば満足なのですから…。

 どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.57 AB型女性のブレイブさんから H10.7.1 23:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

始めてこのページを読ませてもらいました。血液型は、以前から興味を持っており、本もほとんど読んで自分なりに研究してきました。
結果的に同性ならつきあいやすいのは、O型とB型のように思う。
異性では、友達ならO型、落ちつくのはAB型、引っ張りまわされるのはB型、ものたりないのはA型のように思います。
私は、ずっと、AB型の人と10年間つきあっていました。
その間、何回か浮気をされ、それでも好きだったから黙ってついていきました。
でも、最終的にはどこかで許してはなかったんだと思う。
最後は、憎しみ合う結果になりました。
やっぱり、優しいのかな。
その人は、困った人はほっとけなかったようです。
そして、そのうち情ができて、別れられなくなるようです。
わかってはいても、私にも人並みのプライドはあるから、最後には切れちゃいました。
やはり、同じ血液型というのは、なんとなく相手の気持ちもわかってしまい、楽な反面、知らなくていい事まで知ってしまうようで、難しくも思います。
今は、その傷を癒しながら前向きに頑張っています。
なんとか好きになれそうな人もできました。
その人は、B型です。
勝手気ままで、好きなように生きてるけど、なんでも、どんな事でも、はっきり隠さず話してくれるのでわかりやすいです。
でも、少し嘘はへたですね。
言い出したら、聞かないから、おろおろしてしまいます。
でも、今は、少し片思いでも振り向いてもらえるように頑張ります。
また、メッセージ送ります。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをどうもありがとうございます。

いろいろ悩んでいるようですが、前向きに生きようとしているのはすばらしいと思います。このメールを読んで、岡本真夜さん(AB型)の曲を思い出しました。『大丈夫だよ』の歌詞が浮かんできました。彼女のデビュー曲『TOMORROW』のように、明日を信じて頑張ってください。
なお、血液型の分析は、私の乏しい(恋愛)経験からすると、だいたいそのとおりだと思いますが…。

これで、少しでもお役に立てれはうれしいのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.56 AB型女性の匿名希望さんから H10.7.1 19:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

アメリカに住んでいるABガタの女の子です。私も小学生ころから、ずっと周りの友達の血液型をチェックし続けてきました。最近インターネットを始めて、血液型の情報がたくさんあるので、とっても役にたっています。
私も、AB型であることによって、たくさん他の人と違和感を感じてきました。それが嬉しい時もありましたが、他の人の考えていることが判らずずいぶんとなやんだこともあります。私がABで、嫌なのは、一つの事になかなか集中出来ないことです。これは、ABの他の性格にも、かかわってきます。例えば、こうしたいというアイデアばかりたくさんあって、実行に、移せない。一歩ずつ順序を踏んで何かを身につける事が出来ないところ。まあいいやで、物事を片付けて終うところ(B型も、そうだけど、abには、後悔がのこる、、、)
結局、私の頭の中は、いつも対話状態。超完璧な物を求めすぎて、結局何も得られないといった感じです。世の中は矛盾だらけ、少々の事は、目をつぶらなければいけないと判っているのにそれができません。限りのあるものは、その点らくです。例えば洋服や音楽や、町一番のレストランといったようなものは、それ以上の物がないと判っていることが多いので満足感を得る事ができます。でも、人生や、職業や結婚や人間関係など、理屈ではどうしようもないこと、というのは、がんばっても上には上があるということや、どれがいいのか判らないという思いから、どっちにも転べないのです。それってA型の人にもあるとおもうんだけど、結構彼等は、うまく形にしていっていると思う。彼氏がいても、私はいつもどこかで、彼はきっと、本当はあんなこと付き合いたい筈とかおもっちゃう。それで、本当は誰もが目をつむっているんだろうけど、それができなくて、あのこがいいんだったら、何でアタックしないの?とかいっちゃう始末。最後には、彼をそう促す時まである。それで、彼がちょっとでも認めると、やっぱりなーとか思って、別れることになる。だから、今21歳だけど、きっと、結婚しないような気がして怖い。はやく言えば、何の抑制もない状態に、相手をおいてそれでも自分を選んでくれるかどうか試してるんだと思う。人間関係でもそう。いつも自分を無防備にしておいて、結局利用されたり、なめられたりして、あーやっぱり、みたいなのが多い。だから、すごく人と付き合ってて不満が多くて。でも相手をそうさせてるのは自分なんですよね。一つの事に集中できないのも、あとで来る矛盾が嫌だからだと思う。派閥や、特定の人と親密になるのを嫌うのもそこからきてる。だって、どれも、だれも、元を正せば間違ってないし、なかの悪い2人がいても、どっちも正しいじゃん?とか思うと、結局両方と同じ距離の所にいたい。で、私のいってることもすごく矛盾してるから、いまは、運命と言う言葉で何でも片付けるようにしてるけど。まあ、とにかく、他の血液型だったら良かったと思って、今まで何度となく、0型の様にいきようとか研究してきたけど、今だに無理なので、やっぱり血液型には、逆らえないなと思います。
私のかなり勝手なかいしゃくですが、性格のちがいが、血液型によってあるのは、その血液の、体内、脳内での動き方からきてるんじゃないでしょうか。細かい事は、判りませんが、その型の細胞は、質量が違うとか、形がちがうとかで、行動や思考回路に偏りがでてくるように思えるんですが。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

 私の場合は、女性と話をするのが極端に苦手で、恋愛とは学生時代は縁がありませんでした。それよりは彼がいるのだからいいんじゃないでしょうか(笑)。

>私はいつもどこかで、彼はきっと、本当はあんなこと付き合いたい筈とかおもっちゃう。

 これは、A型の一部にもありますが、AB型の典型だと思います。岡本真夜さんとか高瀬綾さんのところを読んで見てください。きっと共感できると思いますよ。特に、俵万智さん(A型だった思います)との恋についての対談集『恋、がんばって。』は、オススメですので読んでみてください。AB型の恋愛感情は、他の血液型にはないユニークなものですが、私とも共通するところが多く思わず納得してしまいました。ちょっと引用しておきます。

−−嫉妬について聞きたいんですが、やきもちって妬きますか?
岡本 妬きますね…。自分でもやきもち妬きだと思います。
 私は、嫉妬ってあまりしないですね。(以下省略)
岡本 私は女性としての自分に全然自信がなくて、彼がふいに消えちゃうんじゃないかって思ってしまう人なので、すごく心配になっちゃうんです…。
 相手が自分のことを好きだと信じられても、いなくなっちゃうっていう不安を感じることがあるのですか?
岡本 ええ、私って誰かを好きになって相手も自分のことを思ってくれているって信じられる時でも、いつも片思いをしているような不安があって…。
 心のどこかで、いつも大切な人には側にいて欲しい、離れないで欲しい…。そんな脅えたような気持ちがあるのかもしれませんね。(中略)
岡本 私の場合はやっぱりすごく臆病で、さっきも言ったんですけど自分に女性としての自信がないんです。だから、すれ違った綺麗な女性を彼がちらっと見たりするだけでも、「ああいう人が好みなのかな」なんて、ちょっと不安になっちゃったり…。
 嫉妬と劣等感は多分違うんでしょうけど、自信がないから不安に思うのかもしれません。「いついなくなっちゃうんだろう?」って、そういう考えなくともいい余計なことを想像しちゃうんですよ。

>だって、どれも、だれも、元を正せば間違ってないし、なかの悪い2人がいても、
>どっちも正しいじゃん?とか思うと、結局両方と同じ距離の所にいたい。

これもAB型的ですね。O型やA型には「どっちも正しい」というのはなかなか理解できないところでしょう。

>今まで何度となく、0型の様にいきようとか研究してきたけど、今だに無理なので、

それは無理ですよ(笑)。私は匿名希望さんよりは随分年上ですが、そういうことは完全にあきらめました。(^^;;

>性格のちがいが、血液型によってあるのは、その血液の、体内、脳内での動き方からきてるんじゃないでしょうか。

これについては、骨髄移植と性格・脳と性格のところを読んでみてください。やはり、血液型がシナプスに何らかの影響を与えているのではないかと思います。

お役に立てたかどうかわかりませんが…。疑問等あったら、またメールをください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.55 B型女性の匿名希望さんから H10.6.30 18:05

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

結構、血液型を 気にしてしまいますね・・・。昔はそうでもなかったんですが・・・。気が合わないト、ヤッパリ?型だからね・・・とか。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

そうですか? 私は、データを見てから昔よりは気にすることはなくなりました。思ったより差はありませんね。

>気が合わないト、ヤッパリ?型だからね・・・とか。

私もありますね。(^^;; では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.54 匿名希望さんから H10.6.29 21:54

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。ただ、公開してもいい内容だとは思うので、もしいいのならまたご連絡ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.53 B型男性の匿名希望さんから H10.6.29 16:56

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

いろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
20年くらい前に、のめりこんでいたんですが、当時から比べてもあんまり、内容が進んでないように思います。どうしてですかね?
議論している内容も進歩が無いし、新事実が出たという事も無いようだし。真剣に調べている人が少ないってことでしょうか?

ABOの会にも入ってました。同級生全員の血液型聞いてまわったりしてました。ここ10年はそんなことすっかり忘れてましたが。

手塚治虫ってA型だったんですか。むかし、B型と紹介されていたと記憶していたんですが。

また、ちょくちょく見に来ます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

>当時から比べてもあんまり、内容が進んでないように思います。どうしてですかね?
>議論している内容も進歩が無いし、新事実が出たという事も無いようだし。

 内容によりますが、免疫系や遺伝子の研究が進んできたということはいえます。O型が一番感染症に強いとか、人類の祖先はA型だったなんていうのは新発見だと思うのですが。
 性格のところについては、私の新発見はあまりありません。強いていえば心理学者のデータの再分析というところでしょうか…。これは、結構面白い結果が出ました。詳しくは、心理学者の論文のところを見てみてください。細かく分析すれば新発見があるかもしれませんが、まだやっていません。
 ちょっと例をあげておきます。

 なお、ABO式以外の血液型(P式、HLAなど)も性格とは関係があるようです。
 新事実がないというよりは、能見さん以上の観察・分析能力がある人が少ないのでしょう、たぶん。

>ABOの会にも入ってました。

 懐かしいですね。私も入っていました。(^^)

>手塚治虫ってA型だったんですか。むかし、B型と紹介されていたと記憶していたんですが。

 最近調べなおしたらA型でした。有名人の血液型は、結構間違っている場合が多くて困っています。(^^;;
 それでは。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.52 B型女性の匿名希望さんから H10.6.29 13:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]の原点、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

とっても、おもしろく拝見させていただきました。っていうかー、私自身血液研究家だから、とっても興味深いです。血液と、性格って絶対関係あると思うんですよねえー。でも、大学に入ってから研究し出したから、まだまだ研究不足ですけどね。
でも、こういうのってほんっとにおもしろいですよね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。ぜひ研究成果を交換したいですね。何か結果が出ましたら、またメールください。自分のホームページを作るのも勉強になって非常にいいですよ。よければ、メーリングリストの方もどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.51 AB型女性の匿名希望さんから H10.6.25 16:44

1.面白いですか?

全然(--;

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)貴重なご意見をありがとうございます。具体的に何が面白くないのでしょうか? 教えていただければ、できるだけ改善しようと思っているのですが…。次回にでも知らせていただければ幸いです。


ホームページへ


最終更新日:平成11年1月20日