メールについてのお知らせ
メールをどうもありがとうございます。
最近の傾向として、誹謗・中傷メール(?)の割合が明らかに増えています。それは、皆さんからのメールを読めば明らかです。インターネットがあまりにも身近になって、参加者が大幅に増えたせいなのでしょうか?
もちろん、誹謗・中傷を含む内容でも、きちんとスジが通っていると思えるなら、それなりに対応しているつもりです。しかし、最近の特徴としては──たぶん特定の何人かだと思いますが──明らかに誹謗・中傷やいやがらせのみを意図しているとしか思えないメールが、しつこく何回も送信されてきています。例えば、アスキーアートのみのメールや、掲示板をそのまま転載したとしか思えないメールなどは、血液型と性格の論争に関係があるとは思えません。
実は今までは容認してきたのですが、一部の読者から、誹謗・中傷メール(?)が多いと読む気にならない、またそれらのメールが多いと有益な情報が埋もれてしまうデメリットが指摘されていました。
また、更新になかなか時間が取れないこともあり、残念ですが今までの原則全メール掲載の方針を変えることにしました。
まず、メールの掲載・回答についての簡単なルールを作ることにします。非掲載・非回答の原則は次のようなものです。
なお、個人のHPなので、それらの判断は私が独断でするものとします。(^^;;
当分の間は、全てのメールを掲載するページと、非掲載分をカットしたページの2通りを作ろうと考えています。
また、最近のメールの特徴として、自分の立場や判断基準を明確にせずに質問してくるものが目立つような気がします。科学的な論争なら、○○の条件なら血液型と性格は関係ある(ない)、と明確に判断できなければいけないはずです。もし、自分の立場や判断の基準が恣意的──例えば基準が第三者がわかるような明確な基準ではなく一々そのメールの送信者が決めないとはっきりしない──ということなら、それは科学な論争ではないはずです。
ですから、必須ではありませんが、議論が目的のメールには次のような条件を付けることにします。
もちろん、現在議論中の方からは、突然基準を変更するのは怪しからん、という批判は甘んじて受けます。
やはり、インターネットがあまりにも身近になって、参加者が大幅に増えたせいなのでしょうか?
非常に残念と言うしかありません…。
大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。m(._.)m