ABO FAN


ここでは、No.301〜350を掲載しています。

[No.300以前へ] [No.351以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.350 B型男性のシン・マツナガさんから H12.4.20 14:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ひさびさ一ヶ月ぶり・・・・・・・
綾波レイ、クローンです。碇ユイ、なんかの本ではA型とありました。
声優・・・シンジB型、レイO型、アスカO型です。
キャラ・・シンジA型、レイ不明、アスカ(映画の終わりにこうだったと聞いた。)A型(本によってO型)です。
トゥハートはみんな書いてあるのに、雫、痕が書いていない。
インターネットで初音と楓だけ見た。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)綾波レイの血液型も研究されているのですか…。

 ゲームといえば、最近PS2を買ったのですが、「DEAD OR ALIVE2」では、ちゃんとゲーム中のキャラクター紹介で血液型も書いてありました。でも、格闘ゲームじゃ意味があるのかな?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.349 AB型男性のseven72こと前田新一さんから H12.4.19 4:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

これ面白いですよ。読むたびに当たってるなぁと感心してしまいます。
でも残念ながら定説では?、血液型と性格は関係ないということになってますね。もう、いっそのこと自分達で調査してみたいものですね。
批判の余地がなくなるように血液型と結婚年齢とか浪人率とか職業とか、そういった客観的な項目との相関を調べてみたいもんだ

Red_Arrow38.gif (101 バイト)関係ないという「定説」は、日本の心理学界に限ってのものです。その他の学会ではあまり話題にはなっていませんが、積極的に否定しているのはごく少数と思われます。かと言って、学術的に研究しているケースも少ないようですが…。

 この理由ははっきりしていて、4月23日放映の「あるある大事典」でも取り上げられているように、最近では遺伝子と性格の関係がポピュラーだからです。血液型は、現在ではあまり学会受けしないようです。PubMedで論文を調べてわかったのですが、血液型の研究のピークはどうやら1970年代のようですね。結局、血液型と性格は、まともな学術的研究はないに等しく、ポッカリ穴が空いた状態になっています。残念ながら…。

 なお、統計的にはほぼ証明されたと考えていいと思います。たとえば、前述の「あるある大事典」の内容は、現在の性格心理学(細かく言うと日本では−欧米ではともかく−あまりポピュラーではない「ビッグ・ファイブ」説)に基づいていますが、「統計的には関係ある」と言っていました。従来の心理学の定説では、「統計的に差がない」とのことだったので、これには非常に驚きました。(@_@)

 もちろん、心理学・医学的には「関係ない」と言っていましたが、「統計的には関係ある」ということであれば、私の主張と全く変わりません(笑)。私だって、科学的に因果関係が認められたとは主張していないのですから…。

 ところで、この番組では明らかな間違いを言ってました。心理学者が監修したためだと思われますが、「血液型と性格がポピュラーなのは日本だけ」なのだそうです(笑)。日本だけでなくアジアや東欧でもポピュラーなのですが…。ちなみに、私は中国語の本を持っています。

 なお、「あるある大事典」では、平成9年6月15日に「血液型と性格は関係ある」という内容を放映しています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.348 匿名希望さんから H12.4.18 16:44

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.347 B型女性の私の血液さんから H12.4.17 16:54

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型再検討、B型、フリートーク、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型はあまり関係がないと私は思います。環境によると思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)率直なご意見をどうもありがとうございます。次回は根拠でも教えていただければ幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.346 B型男性のmarcyさんこと いしいまさひろ(masaziro@athena.dricas.com)から H12.4.17 12:11

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ははは、、まさかこんなマニアックなページがあるとは、、(爆)驚き〜!!!僕は大阪に住んでます、20のフリーターです。田舎は香川です。半分家出のような感じで田舎をでてきました!ちなみに僕はB型です(爆)血液型性格判断は別に否定はしませんが、、血液型で性格になんらかの影響を与えているような感じはしてます。うちの家族は、母がAB型、父がA型、

その2 13:44

B型って悪くいわれてる事多いみたいですけど、、、結構いい奴も多いっすよ!そういう俺もB型、、、(爆)

その3 16:17

初めまして!血液型に関しては、2年ほどまえから興味をもっていました。それまでは血液型はただの輸血の時に必要な血の型でしょ?ぐらいにしか思ってませんでした。初めて血液型性格判断の本を読んだ時は、あ、当たってる!!とびっくりしたのをいまでも覚えてます。もっと書きたい事があるんですが、今回はこのへんで失礼させていただきます。よければ、お返事ください。僕の母親もAB型ですよ(笑)
PS.今度来た時は、僕の血液型にまつわる話をします。僕が血液型についてもっていた偏見とか、好きになった人はA型で、、とか、いろいろ!お楽しみに!!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)愉快なメッセージをありがとうございます。B型男性が好きなのはO型が多いらしいですが、確認した訳じゃないのでわかりません(笑)。

 次回のメッセージを楽しみにしています(^^)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.345 B型男性のB型の美大生さんから H12.4.14 0:14

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕は人間の性格に興味を持ったことがあってエニアグラムや(もちろん究極のエニアグラムも)血液型の本をよく読みましたが両方ともあると思う。究極のエニアグラムは大変面白かったがその作者が血液型はないと言ったがたとえばTipu7がもし一ケ所に集まった場合それぞれのTipu7はTipu7であっても性格が違う。その違いは教育のレベルの差であったりもともと持っているエネルギーの違いであったり、その人を取り巻く現在の環境や通時的な環境など上げればきりはないがその中に血液型が入っていてもおかしくない。世のなかに意図的に作ろうと思えば無限にある性格類型のアプローチが一人の人間のなかに多重な層を成している。その一つに血液型は数えられると思っている。出来ればA型のすべてのエニアグラムのタイプ、B型のすべてのエニアグラムのタイプという風に四つの血液型ですべて人を集められれば(できれば大量に)血液型、エニアグラムの双方の性格類型の輪郭がはっきりとがあらわれるのではないでしょうか。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)エニアグラムは私もやりましたが、残念ながらデータがないんですよね。大量なデータがあれば非常に面白いのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.344 B型女性のemikonogutiさんから H12.4.8 17:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、その他

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

名探偵コナンの作者がB型と書いてあってすごくびっくりしました。わたしは絶対AかABだと思っていました。だってマンガとか見ててもきれいに細かく描いてあったりして、とても神経の細やかな人でなきゃ書けないんじゃないかなあと常々思っていました。だからってB型は細かくないって言ってるんじゃなくて、コナンとか蘭ちゃんとか見ててもBっぽくないんじゃないかなあって前まで思っていました。わたしは。。でも一つ一つのシ−ンを思い出してみると「ああそうか。Bじゃん。」とも思いますなあ。
話は変わりますが、わたしの母はO型です。一つ一つのことにものすごくおおらかです。おおらかすぎておおざっぱです。すごくむかつくこともあります。時間を守らないのが一番ムカつきます。わたしはB型のくせにすごく神経質で時間を守らない人は一番嫌いです。友達との約束がある日は待ち合わせの1時間前には準備万端です。いつでも出れる状態です。本当にあの人の娘なのかな〜。ちょっと変なのでしょうか?でもよく考えてみたらこれがふつうですよね?とにかく約束を守らない人は一番嫌いッスよ。
あと、関係ないけどわたしはなぜか「この人好き!」って思って血液型を聞くと、なぜかB型なんですよねえ。基本的に嫌いなのよ〜自分と価値観が似てるから。私はAB型の人が好みなんだ。誰かかっこいい人でAB型の人がいたら紹介してください。クックックッ(笑)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールをありがとうございます。やはり、コナンはB型ですよ(笑)。

 B型だからきれいな絵が書けないなんてことは全くありません! 誤解のないように(笑)。

 お母さんは、必ずしも時間を守らないのではないと思います。守るべきときには、ちゃんと守っているはずです。家族にはそうでもないということだけなのでは?

 とにかく、AB型の人にはうれしいメッセージですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.343 血液型不明の男性のOreさん(0re@geisya.or.jp)から H12.4.5 20:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

うううん なんていうんでしょうね 性格って遺伝で60%生まれた時から決まっているなんて意見ありますよね そやし血液型も遺伝する物やし、もしかしたら性格と関係あるのかもしれませんね それに反論してる人の話を読ましてもうてると血液型性格判断を占いのようなとらえかたをしていて それを科学の力で否定しようとしてるようにも感じました。けど、人ってみんな同じに作られてますよね そやし、どうしても共通するところがあって当たり前やと思うんです おそらく血液型やなくて髪の毛の色や爪の形による性格判断でも性格の特徴的な共通点があると思うんです だって人の血液型や髪の毛の色なんていうのは親からもらった物ですやん そやしそういうもんと一緒に心ももらってるんやからどうしても性格も似てくるんや無いんでしょうか 俺個人の意見をいわしてもうたら人の性格っていうたら心の価値を決めてるもんやと思うんです その心を人間が区分けするために決めた血液型という枠にはめられてしまうのがどうも納得できないんです 人の心ってどれも特別で60億人いたら60億通りの心がそこに生きてるんやと思います
 脳内のニューロンのつながりがどうとかシナプスからでる化学物質の量がどうとかってよりもその人の生きてる周りの環境や周りの人間からもらった心でその人の性格が作られてるんやと思います でないと普段から心を磨こうと努力している人が おまえA型やしなあ なんて言葉だけで片づけられたら納得できないと思います すいません幼稚な意見で じゃあ科学的にはどうなんえなんていわれても俺は頭が悪いんでどうしようもありません それにここまでいろいろと調べたはる人に俺みたいなんが意見するなんておこがましい限りです ただ思ったことを書いただけなんでガキの意見と思って聞き流してください

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご丁寧な意見をありがとうございます。

> 性格って遺伝で60%生まれた時から決まっているなんて意見ありますよね

 これは測定方法によると思います。性格を人間と環境との相互作用とすると、単純なパーセンテージを出してもあまり意味はないのではないかと思います。コンピュータのソフトとハードとどっちが大切か、というようなものですからね。

> 血液型も遺伝する物やし、もしかしたら性格と関係あるのかもしれませんね

 ありがとうございます。(^^)

> それに反論してる人の話を読ましてもうてると血液型性格判断を占いのよう
> なとらえかたをしていて それを科学の力で否定しようとしてるようにも感じま
> した。

 全くそのとおりですね。しかし、私がデータを出すと、ほとんどは黙ってしまいます…。

> その心を人間が区分けするために決めた血液型という枠にはめられてしま
> うのがどうも納得できないんです

 全くそのとおりです。枠をはめるのはいけないと思います。あくまでも、血液型は性格に影響を及ぼしているだけで、枠をはめるわけじゃありません。その人の性格を考える判断材料の一つに過ぎませんから…。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.342 AB型男性のkenkenさんから H12.3.25 23:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

楽しく拝見させてもらっています。
大した事ではないのですが、
http://www.sankei.co.jp/pr/rank/kekka/2000/004.html
に血液型の”好き嫌い”のアンケート結果がありました。
結構面白いので、見てみてはいかがですか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)このアンケートは面白いですね。データについては心理学者とほぼ同じ傾向が出ています。→詳細はこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.341 匿名希望さんから H12.3.11 21:51

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.340 匿名希望さんから H12.3.9 13:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物と血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ヒトラーはA型とききますが、彼の時代の政治指導者だったルーズベルト、チャーチル、ドゴール、スターリン、ムッソリーニ、毛沢東の血液型は何型でしょうか?
知りたいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ヒトラーはA型ですね。他の政治家は残念ながらわかりません。(*_*) 返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.339 B型男性の鈴原トージさんから H12.3.9 1:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

始めまして、血液型マニアのB型です。いや〜このHPには驚きました。
こんなに詳しく、しかも面白く血液型について書かれたモノを見るのははじめてなので、まるで宝島を発見したような最高の気分です。

 実は、あなたの血液型とアニメに関する豊富で優れた知識を見こんで一つお願いがあります。今、私はO型の友人(実に好戦的なヤツです)と、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイの血液型に関する見解でもめているのです(古い話題ですみません)。私は、冷静でミステリアスで、意外と健気な綾波はAB型だと思うのですが、そいつは頑固に綾波はO型だと主張するのです。彼がそう主張する理由がどう考えてもこじつけで、しかも私の従妹(AB型)にまるでソックリな奴がいるため(未だに何を考えているのか理解できません(笑))、意地でも妥協するわけにはいかないのですが、周囲の友人達に客観的な意見を求めても「綾波は人間じゃないぞ」とマジメに取り合ってもらえず(ちなみに、映画版でのことは無視して議論しています。あれはさすがに(笑))、
議論は完全に泥沼状態です。このまま険悪なムードが続くと互いの友情にもヒビが入りかねない、そんな危険な所まで来ているのです。どうかこの闘いを終結すべく、適切で説得力のある参考意見をひとつよろしくお願いします。

P・S 「不明」だけはやめてください。何型に一番近いか、だけでも結構です。何故かどこのHPや同人誌でも綾波の血液型は未だに「不明」のまま論議されてないのですが、一種のタブーなんでしょうか?後、イエスの血液型がAB型だと言うウワサを聞いたことがあり、今従妹も含めてAB型の実態がよく分からなくなっています(AB型の人、すみません)。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

 さて、綾波レイの血液型ですが、どう考えてもO型とは思えません。でも、あまりAB型的とも思えませんが…。(^^;; 議論されないのは、タブーでないと思います。やはり、意味がないと思っている人が多いんじゃないでしょうか?

 ご要望なので、私の推理を書いておくと、A型かAB型が近いと思います。理由は、O型やB型にしてはクールすぎるからです。もちろん、本当は庵野監督に聞かなければわかりません(笑)。

 なお、イエス・キリストの血液型は、聖布からAB型の血痕が見つかったことが根拠となっています。しかし、従来の血液型学によると、そのころはAB型は存在しなかったということですから、未だに確定的な結論は出ていません。もっとも、最近の分子生物学によると、AB型は何百万年も昔から存在するようですから、彼がAB型でも何の不思議もありませんが。

 もっとも、私の手元にはどれが正しいか結論づける何の資料もありません…。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.338 B型男性のシン様こと佐川信之介さん(sys9933@ycb.ac.jp)から H12.2.23 15:44

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

  久々です。
250番から100個近くもたまっていますね。後ろのほうも見やすいかな?
自分は後ろが多くてこんがらかっています。351番から区切りますか?
今日、深田恭子がA型(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3398/profile.html)(さっきこれでページでました。)になっていて、マガジンではO型だったのと違います。富野のA型説も初めて聞きました。エヴァの庵野や幽遊白書の富樫と同じとも思えます。
金田一のさいとうふみやって女性の方ですか?男性のほうに書いてなくて女性のほうに書いていました。
ネコのほうはA型になっていました。ゆんのB型同盟はネコのほうはB型になっていました。動物のや植物のはどこに在ったんでしょうか?
98から99年発売の血液型、カラダとココロの本に見かけましたが。
セラムンでは、うさぎちゃんはO型になっていました。作者とちびうさとまもチャンもA型ですが、(声優の荒木香恵と古谷守はA型だったような?)(声優の三石琴乃はA型です。)(CFのあすかはO型エヴァのミサトはA型)
エヴァの場合はミサト、ケンスケ、トウジの3人は出ていますが、あとは、映画(見てない、聞いただけ)の終わりに出てたらしいです。
エヴァのいろいろな本にもあすかならA型説とO型説(みやむーと間違えた?)があります。(みやむーのA型説が95年にはあったが今はない。)(気のせいだったか?)
エヴァとブレンパワードのほうがガンダムっぽくって、GWは、かえってガンダムっぽくないと想います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)こん○○は。No.300以前を整理しました。これで少しは見やすくなったと思います…。(^^)

#分割しなかったのは、単にサボっていただけです。(^^;;

 深田恭子さんはA型ですか…。さとうふみやさんは女性ですので、お間違えのないよう。もっとも、最初は性別は公開していなかったようです(笑)。

 動物や植物の血液型は、血液型の専門書にいろいと載っています。でも、性格が変わるわけではありません(笑)。

 三石琴乃さんはO型だったような気がしたのですが、A型なんですか? でも、芸能人の血液型は間違っている場合が多いので、本の血液型をそのまま信用する訳にはいきません。残念ながら…。

 エヴァは確かにガンダムっぽいです。GWは見ていないのでなんとも言えません。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H12.2.28 16:16

4.メッセージ:

またまた来ました。見やすくなっています。
http://www.noppo.com/windom/T-mode/sdb/kotono_m.htmでは三石琴乃はA型になっています。http://www.netlaputa.ne.jp/~fer/nelson/link/star-w50/kyhoko_fukada.htmでは深田恭子がO型になっています。
もっとも「みやむー」もエヴァをやっていたころまではA型説があったので、深田恭子もO型説だけになるでしょう。
区切られていると見やすいので、なるべく350番も区切ってほしいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびありがとうございます。今度は350番で区切ろうと思います(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.337 O型女性のいーみんさんから H12.2.21 14:59

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はすごく血液型に興味があります。私の分折だとこの通りです。
A型は二通りあります。まずだいたいの人がシャイです。
恋愛に関しては絶対自分から積極的には行動できない人がほとんどです。それに結構傷つきやすいナイーブな人が多いはず!それに負けず嫌い!結構流行に弱いところがあります。
やっぱり一番合うのはO型です。
B型にも二通りあります。
まず、一つのタイプは機嫌がすぐ悪くなるタイプで結構わがまま!
もう一つのタイプはとりあえずしつこい!!恋愛に関しては束縛する人が多いと思います。基本的に男はナルシスト!
女の場合、時間にルーズでそれがあまり悪いことだと思っていない。
B型とO型の相性は最悪!
O型にも二通りあります。
一つは、結構相手を観察して付き合うタイプ。それに我を通す人が多い。男の場合、意外と嫌な奴が多い。女の場合も、笑ってるけどやってる事は意地汚い!恋愛に対して両方とも強がると思います。素直になれない人が多いはず。でも心を開ける人には結構素直!意外と好き嫌いが激しい。飽き性で目が移りやすい。根に持つタイプ多い。流行にはA型ほどこだわらない。自分のセンスを大事にする。
AB型はあまり怒らない人が多い。でも怒ったら怖い。
だいたい消極的で恋愛経験豊かな人は少ないはず。自分からは行動できない人が多い。結構裏を読みすぎる。人見知りも激しい。あまり人を誘う事もできない。いつも待ちの姿勢。電話もかけるよりかかってきたほうが自分が出せる!グループ交際が何気に好き。
いろんな人に合わせるのが上手。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いやぁ、なかなか鋭い観察ですね。ちょっと気になったのが、「B型とO型の相性は最悪!」とい点です。B型とO型は、O型がB型に合わせようとすると、植割とスムーズに行くはずなのですが…。いーみんさんの場合は逆なのかもしれません…。

 他の型はどうなのか知りませんが、AB型のところは結構当たっています(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.336 O型女性のohhhhhさんから H12.2.20 22:00

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門

[メールその2で追加]血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

かなり詳しくて参考になりました。
が、O型はスキンシップを好むというのは私には全く当てはまりません(大の苦手なのです…)。
仲間同士で一致団結して…みたいなことも好きではありません。
昔からそういう性格でした。
あと、私の血液型を当てた人は一人もいません。
うーん、どうなんでしょうね。
今のところ、血液型別の性格に関しては否定も肯定もできずにいます(もちろん興味はありますが)。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。へ〜、そういうO型もいるんですね。ちょっと親近感を感じたりします(笑)。親や家族の影響もあるのかもしれません…。

 私の知っているO型女性は、ほとんどスキシンシップが好きなんですが。(^^)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H12.2.22 22:43

4.メッセージ:

こんにちは、二度目のメールです。ファイナルファンタジー7,8の主人公がAB型的であるというお話を読んで思い出したのですが−
FF8の中に、眠っている女の子に主人公が本音を語るシーンがありました。
彼が人を寄せ付けないのは…
・他人にどう思われているかを実は人一倍気にするから
・仲間ができてもいつか離れるかもしれないと思うと耐えられないから
という感じの内容なんですが、これはAB型的でしょうか。
身近にAB型の人がいなくて分からないのです。(^^:)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびメールをありがとうございます。私はAB型的と思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.335 O型男性のryosuke(islandcity@yahoo.co.jp)さんから H12.2.18 18:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格のタブー、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

YAHOOから来たんですけど、ひえぇ、このページはものスゴイですね!
徹底的に調べられてるところには感嘆しました。

僕はO型の19歳男なんですが、能見さんの本は大体図書館で借りて読みました。
まあ、どれも同じような内容ですが、ジャンルごとに分析してるところは面白いと思いました。
僕も血液型が、性格の全てを決定付けるとは思ってませんが、多少は関係あると思ってます。
それにしても、否定論者の指導(?!)までなさっているところには正直驚きました。
これも、「だれにでも公平に接するAB型」の特質によるものなのかなあ、なんて思ってしまいます。

僕も血液型に関して自分なりに調べたことをまとめたページを持ってるんですが
良かったら、皆さんの感想、聞いてみたいです。
ただ、これは自分の個人趣味的HPなので、他に写真や音楽、映画などのコーナーもあります。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6342/

僕は実生活では、あんまり血液型の話はしないのですが、
やたらと週刊誌、TV等で血液型のことに関して騒がれてるように思います。
週刊誌などでは、結構いい加減な一面的記述が多くて、イヤになることもあります。
特に、ナニ型とナニ型の相性は悪いからアキラメロ、みたいな書き方は良くないと思うし違うとも思うのですが、どうでしょうか。

お邪魔しました。また来ます!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。

> これも、「だれにでも公平に接するAB型」の特質によるものなのかなあ、なんて思ってしまいます。
 イヤミのAB型です(笑)。

> 僕も血液型に関して自分なりに調べたことをまとめたページを持ってるんですが
> 良かったら、皆さんの感想、聞いてみたいです。
 なかなかセンスがいいと思いますが。

> 特に、ナニ型とナニ型の相性は悪いからアキラメロ、みたいな書き方は良くないと思うし違う
 そのとおりですね。ま、読み物としては面白いのかもしれませんが、ちゃんと正確なことも書いて欲しいものです。

 では、また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.334 O型女性の野波奈菜さんから H12.2.18 15:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

またまたお久しぶりです。この前から見たかった漫画家の血液型のページがやっと載りました。
鈴木央(B?)(ライジングインパクト、リベンジなどなど)は、デビユーなどの時にB型(ホップステップ、OOスペシャル)とありました。
八神健(A?)(ふわふら)は同じくO型とありました。
荒木飛呂彦(B?)はA型小畑健(A?)もA型とありました。
荒木飛呂彦なんか特に「アイディア」「トリック」のB型っぽいのにジャンプの中で、新人にアドバイスするところでA型になっていました。
そう言えばあたしってAB型の友達が多いなって思います。
類は友を呼ぶって(ふしぎ遊戯の渡瀬が言っていた。)言うけどどうなんだろう。るろうに剣心みたいな人なんかいい友達になれそう。
違う血液型の情報というのも、他人が推測で言ったものを、本当のことのように言いふらしたことが原因だと思います。
『自己申告と本当の血液が違う』という話なんですが、このページを見ている時に見たという記憶がありましたが、『リンク先』なんでしょうかこのページを見直しても見当たらないし、「返事」もほとんどない(数%以下)し、思い違い(夢の中とか)(記憶の再構成のため)なんでしょうか?リンク先なんか分かるといいと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。最近は、漫画家のHPも続々オープンしているようですね。でも、時間がなくてさっぱり見られないのが悲しいです。(*_*)

 本人の申告と血液型が違うというのは、単なる間違いの場合もありますが、本人が間違えて覚えていて後で訂正する場合もあります。ま、全体から見るとしてはかなり少ないのではないでしょうか?

 ところで、No.323と同じ方なんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.333 AB型男性の天野祥一郎さん(purples@tyche.dricas.com)から H12.2.17 5:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

まだ読んでいない箇所も多いです(笑)。実は。でも、全体的に面白いですね。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

おはようございます。天野祥一郎と申します。
これはとても面白いですね。
仮に真実がどうであろうと、問題ではないくらいに面白い。
血液型というきっかけから、性格というものの考察など既に「人間学」と言える広がりを見せています。
例えば、錬金術は幻想でした。
しかしその過程に、金にも勝る様々なものを生み出した。
このページにもそういった意義がある様に思います。
(肯定派です、念の為(笑))
僕が考える事は、生きる上で何が大切なのか、です。
血液型でいえば科学的根拠は無くても構わない・・・
極端な事を言えば、全てがステロタイプによる信念でも。
差があるのなら、役に立つのですから。
同じ様に、このページを読んで性格や心理、思考方を知る事も
とても良い事であり、また役に立つ事だと思います。
そして奥深いですね。
面白いという事も存在意義です。
それではまた、さらに楽しいページに向かってがんばって下さい。

P.S.
井沢氏(彼は名探偵でもありますね)の「言霊」まで出るとは思いもよりませんでした(笑)。

また、僕が血液型に興味を持ったルーツはAB型だという事からで、それが何かというと「少ないから」です(笑)。
あまり人が持っていないものが好きな性格で。
また、AB型の有名人を知ると愉快です。
多く活躍している事を知ると、やや優越感を覚えるのです(笑)。してみるとこれは軽い差別意識が働いているのでしょうね。
何が言いたいか判りますか?
言いたい事は、別にないのです(笑)。 それでは。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。やっぱりAB型ですね(笑)。では、楽しんでいってください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.332 B型男性のはしもとさんから H12.2.13 0:58

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして、とても楽しく拝見させていただきました。
しかしながら私が分析しているものとは少し違っていたのでそこについて失礼ながら述べさせていただきます。
血液型別の性格ですが、AにはAAとAOがありBにも同様に二種類の血液型が存在しますがそれについて述べられてないですよね。
実はここに挙げられているBの性格は全てBBのものなんです。
ですからBOの私としては部分的に納得のできないことが数件見つかりました。Aにしても全てAAの性質で書かれています。
ここでAOとBOの見分け方について少し説明します。
私はOの因子をまろやかさと理解しています。それは人の意見に対して柔軟な態度をとれるか、或いは周りが見えているかなどです。
このHPでたびたび申されている「反例は少しある」というのはAOとBOについて論述される時あらためて完璧に近いものが出来上がるのではないでしょうか。人によっては先祖の血液型まで調べる必要性が生じてくるでしょうが。
言いたいことはもっといっぱいありますが、よろしければメールのやり取りでもしていただけたらなと考えております。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。

 AOとAAについての差があるかということですが、実は私もわかりません。というのは、データが皆無に等しいからです。(*_*)
 詳しくは、下の過去ログをご覧ください。

■No.218から

我が家は全員A型なんですが、夫はAAで、たぶん娘もAAでしょう。
私はAOです。そんなに差はないと思っていたんですが夫はやたらキレイ好き、娘はやたら細かい、徹底的で驚いてしまいます。
私は自分が典型的なAだと信じていたんですが、夫は私に「君は自由奔放でうらやましい」といいます。何をおっしゃる。私はO型の自由奔放さがうらやましい。これはお守り関係なのかな。
我が家のAA型の特徴は争いを好まない。争う時は正面きってしない。
平和主義者なので、その平和が壊れると何とか修復しようとします。
それに、一人が好き。緻密。など、私から見ても几帳面で、堅苦しいそう。

AA型というのは珍しいですね。日本人の7%程度はいるはずなのですが…。ただ、自分が確実にAA型だとわかるのは、両親ともAB型の場合ぐらいなので、非常に少ないのです。とても参考になりました。

A型よりA型らしいのですね!?

■No.198から

 なお、AA型とAO型の違いは、データがないのでなんとも言えません。
 RH式血液型については、データがきわめて少ないので、これまたなんとも言えません。(^^;; 能見さんの本によると、RH−の人はややおとなしいそうです。私が確認した範囲でも、RH+が躁鬱質、RH−が分裂質の傾向があると感じます。この傾向は、キャッテルの研究の結果とも一致しています…。しかし、RH式血液型については、通常はD抗原の有無で決めているのでこれとは一致しません。ということで、確実なデータが少ないので、断定するのはまだまだむずかしいようです。

■No.192から

>>AA型とAO型などの性格の違いはあるのですか?

一言でいうと、十分なデータがないので、なんとも言えません。身もふたもない答えですが…。私は、数人のAA型を観察しても他のA型とはあまり変わらない、という報告は聞いています。しかし、数例では確定的なことは言いようがありません。

DNA鑑定をすると、遺伝子型(AA型やAO型)もわかるそうですが、費用は最低20万円はします。実費、あるいは血液型だけではいくらするのかわかりませんが、いずれにせよ相当な費用がかかることには違いありません。ということで、残念ながら結論が出るのはかなり先のことになりそうです。(^^;;

■No.93から

 これは確実なデータがないのでなんともいえません。ただ、私の仮説のとおりだとすると、AA型とAO型、BB型とBO型は同じ性格なはずです。しかし、遺伝子レベルでは、同じ血液型でも10種類以上の違いがあります。現在のところ、血液型のどの部分(遺伝子か血液型物質か、それらのどの部分か)が性格の違いに影響しているのかは、はっきりしていません。ですから、確実なことは不明というのが一番正しい(?)答になるようです

 なお、メールのやりとりについては、私だけではもったいないので、できればMLに入っていただくと非常に助かります。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.331 B型女性のABさんから H12.2.12 0:32

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、E−MAIL、血液型再検討、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。一年半程前から楽しく拝見させていただいているのですが、メールをしたのは今回が初めてです。
見つけてからだいぶ経ってるというのに、実はまだサイト全部読み切れていないですが…(苦笑)。

私は78年生まれで、能見氏の急逝で血液型ブームが一段落した80年代に育ったのと、家にその手の本がなかったのとで「血液型性格判断」については、ああそんなものがあるよなあ、いとこの家にそんな本があったなあくらいの認識で育ちました。気になりはじめたのはホントつい2、3年のことです。

私は親密な間柄のひと以外から直接血液型を聞いたりしないのですが、顔とか声とか、漫画家なら絵柄で、ああこのひと@型だなとなんとなくわかります。目に見えない「気質」や「性格」と呼ばれるものにも、接した時の印象から感じられるように、血液型は反映されているのではないでしょうか。

おなじみの血液型分類でいくと、母(B)の親戚にA型が多いことから、小さい頃からA型の人と接する機会が多かったと思います。A型の人と雑談をすると長時間盛り上がります。
共通の趣味を持つ友人はO型が多く、主にマンガの話題、新しい趣味やおしゃれのコツを教えてもらっています。というより、こちらがよくパクっています(笑)。あとこちらの感情表現に対するリアクションがA型より鈍いことにもどかしく感じることがあります。
B型は、やっぱり似たところがあるなあと思っています。年上のB型は、一緒にいるとこっちが萎縮してしまうのですが、彼らは人生の良き先輩だと思います。
AB型の人とよく話すようになったのはつい最近です。一見常識人なのに、そこからは見えない意外な趣味や一面とのギャップに最初ドキッとさせられましたが(最近は慣れました)、ついついがさつになりがちなこちらのセンスを修正してくれる人達が多く、いろいろ参考にさせてもらっています。

しかし、血液型で何かを見ようとすると、ほとんどといっていい程「性格」との関係に目が行ってしまう世間の反応は考えものです。
血液型の違いって、そのまま「体質」の違いのはずなんだから、「男女差」みたいにその違いがもっと目に見える範囲で現れるもの(客観的事実)を詳らかにしたっておかしくないと思うんです。(もちろん外見上の違いを差別のネタにするのは論外ですが)
O型は梅毒ウイルスに強く、胃潰瘍を引き起こすピロリ菌やコレラ菌に弱いとか、そういう即物的な例を一般化しないで、性格との関係ばかり気にしてて、血液型研究は日本のオリジナルといって等しいものなのに、こんなことだと欧米に研究を横取りされてまたバカを見るんじゃないかと内心ヒヤヒヤしています。
もし世界のどこかで、こういう研究をしているところをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

次のメールで、週間少年ジャンプ連載作家中心に漫画家の血液型データをお送りしますので、ご参考にして下さい。

それでは、不勉強者ですが失礼いたします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H12.2.12 0:33

『週間少年ジャンプ』連載漫画家の血液型
ジャンプに連載していた、もしくは連載している漫画家の血液型です。
ほとんどは創刊30周年を記念して出版されたイラスト集『WEEKLY JUMP 30TH』に
記載されていた情報から引用しました。あとは作者の自己申告などです。
?とあるものは私の推測、もしくはウラのとれていない情報からの引用です。

秋元治(A)
浅美裕子(A)
あずまけいしん(A)
荒木飛呂彦(B)
井上雄彦(B)
うすた京介(B)
梅澤春人(O)
岡野剛(O)
小栗かずまた(A)
尾田栄一郎(A)
小畑健(A?)
かずはじめ(A)
桂正和(A)
ガモウひろし(B)
岸本斉史(O?)
義山亭石鳥(O)
木多康昭(O)
久保帯人(A?)
許斐剛(AB?)
島袋光年(O)
鈴木央(B?)
高橋和希(B)
武井宏之(A)
高橋陽一(A)
つの丸(A)
冨樫義博(A)
鳥山明(A)
にわのまこと(B)
萩原一至(O)
樋口大輔(A)
藤崎竜(A)
森田まさのり(O)
八神健(A)
和月伸宏(A)
#現在はA型ばっかりです。昔はSHOZOさんのおっしゃる通り
#O型布陣だったのかもしれませんが、昔のことはよくわかりません。
#「ジャンプのカラーが変わった」と言われるのは、
#連載陣がA型中心になったせいもあるかもしれません。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rakuchan/
#を参考に過去の作家と比較してみると面白いと思います。

藤子不二雄(A) (B)
藤子・F・不二雄(O)
#大昔にジャンプに描いていたそうです。

柴田亜美(B)
#有名なのは『南国少年パプワくん』です。
#その後月刊少年ジャンプなどで連載作品を描いています。

みずしな孝之(A)
#ジャンプとは関係ないです。
#『ササキ様に願いを』で有名な4コマ漫画家です。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)秋本さんと鳥山さんの血液型はA型でしたか。いやぁ、調べてもわからなかったので非常に助かりました。

 鳥山さんは「ドクタースランプ」の中で蚊が血を吸うシーンで「血はA型に限る」というのセリフがあるのですが、やはりそのとおりA型でしたか…。 富樫さんはA型という情報が以前ありましたが、やはりA型だったんですね。桂さんは間違いなくA型でしょう。

 これで、マンガのネタが増えそうです。v(^^)

 なお、血液型と病気の研究は欧米で盛んです。しかし、性格についてはさっぱりで、日本とは反対の傾向のようですね。本当の理由は不明ですが、戦前の人種差別の反動なのかなぁとも考えています。研究については、松田薫さんの『「血液型と性格」の社会史』が詳しいです。なお、一例はこちらです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.330 匿名希望さんから H12.2.11 8:12

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.329 O型男性の匿名希望さんから H12.2.10 20:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。残念ながらメッセージが文字化けして読めませんでした…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.328 匿名希望さんから H12.2.6 4:04

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.327 A型男性の匿名希望さんから H12.2.3 14:52

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私は、1973年9月22日生まれで、血液型は、A型です。
職業は、無職で、彼女居ない歴26年です。
いい人との出逢いが全く無いので、何かメッセージを入れてください。
よろしくおねがいします。
おわり。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)A型だけでなく、全部の血液型のページを読みましょう!(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.326 AB型男性の四郎さんから H12.2.3 5:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

僕は血液型がABです。ABの性格を見せてもらいました。当たっているところがずいぶんある様に思うのですがそれでも自分がA型やB型、O型になったつもりでみると重なるところがあってあまり、血液型は性格に関係ないように思います。性格などは後天的な訓練で変化可能だと考えられますし、性格判断は手相や人相やEQ指数などほかにも多く判断基準があるので一概に血液型は性格に影響しているとはいいにくいとおもいます。しかし統計学的にはいえるかもしれません。いずれにしても、性格は人間一人にあるもので、性格を基準とすれば血液型は人、一人に1種類づつあるのが自然なのではないでしょうか?。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。血液型と性格の関係は、あくまでも統計的なものです。四郎さんの言うとおり、性格は一人一人違いますから、血液型で性格が決められるのではありません。詳しくは、血液型と性格の謎を推理するをどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.325 匿名希望さんから H12.1.31 10:49

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。励ましのメッセージをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.324 AB型女性のりこさんから H12.1.29 2:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型の主人は、私も含めて、自分の周りにいるAB型の人間が好きみたいです。主人いわく、みんな同じ性格で、「さすがAB型」と、思えるところがあるようです。例えば、仕事にやる気がない、早く死んでもいいと思っている...など、O型の人間には、魅力的な性格みたいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。いかにもありそうな話で、ほほえましくなってしまいました。なんでO型はAB型を高く評価するんでしょうね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.323 O型女性の二葉ゆいさんから H12.1.27 14:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型再検討、、O型、A型、B型、AB型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

  またまたおじゃましてまーす。さて、そう言えばいつも50番毎に区切っているのですが、最近300番を過ぎても区切っていないですね。
なんて言っちゃってちょっと失礼かな?O型の不用意な一言って能見さんの本にあったと思います。確か「貧乏人は麦を食え」と「バカヤロー」解散と「サルは国会にいくらでもいる」でしたか結構ズケズケ言っています。
  性格による血液型のテストではA型でした。ヘンだな。
  血液型再確認だったと思いますが、自己申告と本当の血液型のちがいの話しがあったと思うのですが、ぜんぜん見当たりません。どうなったのでしょうか。
  AB型の所の富野さんがいきなりA型と聞いておどろいています。小説の「逆襲のシャア」「ガンダムF91」でもAB型だったのに初耳です。
  後天的に「A型はこうだから」「Bはこうだから」と言われているためにA(B)型的になったという話しは私も聞いたこともあるけど能見さんの幼稚園の話しだと、逆に先天的なものになります。
  長く書いた人の話しも読みましたが、人は状況によって性格が変わるという話しも確かにそのとうりです。このベージや、能見さんの本だと、極限状況(プレッシャー)と精神安定の話しに当たるでしょう。
  ホワイトベースの話しならブリッジ要員はそもそも補助要員で、Zガンダムはかなり男女平等ですが(もと)ガンダムは初めの方ほど男女平等でないです。しかも「シャアの額のキズなどで差別反対で、最終話に付いた」と何かの本で見ました。
 富野さんがA型は、どこに在ったんでしょうか?マンガ家の血液型が、たとえばジャンプとかマガジンとかサンデーとかについて見てみたいです。平野俊貴(もと俊弘)さんと田中芳樹さんのも知りたいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびどうもありがとうございます。血液型推測は、私の試算では正解率は50〜60%です。掲示板を見ている限りほぼそんな感じですね。

 「ガンダム」がだんだん男女平等になるのは最近の傾向でしょう。冨野さんA型説は、『漫画家・アニメ作家人名辞典』(日外アソシエーツ H9.4)ですが、この手の本は間違いも多いので(出版社の人ゴメンナサイ)、よくわかりません。小説でそうかいてあるのなら、その方が正しいのかな…。

 さて、自己申告と本当の血液型の話ってなんでしょうか? 普通は数パーセントの誤差があるそうですが、そういう意味とは違うのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.322  B型男性のすいかの名産地さんから H12.1.27 12:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、A型、渡邊芳之さんのメール

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

渡邊芳之さんのコーナー、ほかの心理学者の方とのやりとりにくらべて、しろうとの自分にもピンとくるような気がする議論が多く、たいへん面白いです。
自分は現在、A型の女性と交際中なのですが(ちなみに彼女は精神医学専攻の学生ですが、心理学とは関係ないの?関係ないならどうでもいい話ですよね、どうでもいいついでに口惜しくも自分は無職ですが)、どこまでも前提から事物を説き起こそうとする感覚や、いったんその前提に組み込んでしまった(あるいは前提を立てるうえで切り捨ててしまった)観念の当否についてはちっとも興味を示してくれない姿勢(自分に言わせればそれはつまり進歩主義!…だからどうしたってわけじゃないですけれども)、論点を先取りした早合点など、なんとなく彼女と渡邊さんの論法がダブって見えていたところに共に血液型がA型であることを知るにつけ、A型のひととの交際に乏しい自分としては、まあそういうもんなのかなあと思いつつ、また、なるべく彼女との関係を平穏に保ち、ともに白髪の生えるまで末永くしあわせに暮らしたいという野望が若干ですが自分にはあるので、なにか参考になるところはないかな、でもこんなことよりまず先に就職を考えたほうがいいよなあ、と様々なことを思いながら、興味深く読んでいます。
そんなこんなのA型の彼女に対して、自分の言論はやはりちっとも通用せず、誰かのメールにもあったように、それを言ったらオシマイ的な発言を気軽に乱発するのがよくないらしいのですが(だって、オシマイになるのはそれがオシマイだからだモン。自分のせいじゃないモン)、そこへいくとowadaさんはAB型だからか、それともたんに知性の差か、上手に議論を成立せしめることが出来るみたいで感心させられると同時に、ひょっとするとここらへんの論理感覚の差が、血液型と気質の関係におけるキーポイントなのかな、と手前勝手に空想したりもしています。
また、これもほかのひとのメールにありますが、(自分が一番興味のある)A型のひとのメールが少なく、そのくせ(自分が飽き飽きしている)B型連中のメールが妙に多く、この際だから自分自身がA型のつもりになって血液型を偽ってこのメールを出そうとも思いましたが、よくよく考えると、それでは自分にとって全く参考にならないうえになによりすこし面倒くさいので、とりあえず今回はウソをつくのはやめて、自然にA型のひとのメールがあつまってくるのを期待することにしました。
というわけで、心理の方との議論に忙しいさなかに、くだらないメールを送ってすみません。また、メールの内容になにか失礼な点があって差し障りがあるようでしたら、メールのコーナーに載っけないでかまいません。そんじゃ、さよなら。
追伸 A型のことばかり書いたので、ほかの血液型も一応。O型のひとに怒られたり軽蔑されたりすると一番こたえるような気がします(おもに女性において)。AB型のひとはやっぱり、素朴にちょっぴり力になりたいなと思わせるひとが多いですね(原則として女性に限り)。B型は、自分自身も含め各自適当に健闘してくれればイイんじゃないかしら?としか思いませんけれども、生きるのに疲れたときにふと思い出すのがB型のひと(女性のみ)の馬鹿げた笑顔!?いや、そんなこともありませんね、やはり。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールをありがとうございます。全然失礼じゃありませんよ。ほのぼのとしたメールをありがとうございました。渡邊さんとのコーナーは興味を持つ人が少ないと感じていたので、とてもうれしいです。(^^)

 心理学者で、血液型を否定する人はなぜかA型が多いようです。理由は不明ですが…。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.321 匿名希望さんから H12.1.26 18:19

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。励ましのメッセージをどうもありがとうございました。

 なお、現在の時点では電子メール以外の連絡手段は使っておりません。ご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.320 A型男性の匿名希望さんから H12.1.22 15:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 何回もこのページを見てますが、A型男性の意見ってほとんど載ってないんですねー。私の周りのA型男性は結構血液型を気にする人が多い(私を含めてです)のに、意外に思ってます。
 個人的には血液型の性格判断を信じてますし、人間関係にもとても役立ってると思ってます。AもBもABもOもお互いいいところいっぱい持ってるので、勉強になるし(反面教師の時ももちろんあります)、世の中いろんな人がいるってのはいいことだと思います。
 ちなみに私はO型女性が好きです。彼女もO型ですし、おおざっぱでのほほんとしてるところを見ると落ち着くし(誉めてるんです)、親しくなるとすごい情熱的なところを見せてくれるのが嬉しい。こちらも自分を全部さらけだしてしまえ!!って感じになれるので、普段ストレスを感じやすい私にとっては健康にもとてもいいのです。ちなみにプライベートの友人はA型ばっかりです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)そうなんですよ! A型男性は、メールを出すのがおっくうなのでしょうか?

 では、O型女性とうまくやってください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.319 B型女性のKUMOさんから H12.1.22 15:53

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私が見たものの中で一番内容が充実していて色々な意見が見れるんで読んでて楽しかったです。少し前にエニアグラムをやったので結果を書きますね。まず母(AB型)はタイプ7。妹(A型)はタイプ4。私はタイプ5てした。では、また来ます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。また遊びにきてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.318 O型男性のTADさんから H12.1.22 3:47

4.メッセージ:

どうもはじめまして、TADと言います。

shozoさんのホームページみせていただきました。
僕は大学4年生で、今卒業論文に追われています(^^;
ちなみに私はO型です^^

卒業論文のテーマは、「職業別における血液型分布に対する解析」です。
内容はshozoさんのホームページの内容に書かれているのと同じで、プロ野球、Jリーグ、相撲、競馬ジョッキーについてカイ2乗検定をやりましたが、すべて有意水準5%では採択されました。
そして、shozoさんのホームページを見たときに感動しました^^
政治家の血液型分布って結構偏ったりということがあったりするんですね!!
僕はそういった卒業論文に取り組んでいるため、shozoさんのホームページはとても参考になります。すごいたくさんの分析をしていますね^^
主に見せていただいているのは「政治と血液型」のページです。

ぜひshozoさんのホームページの内容を僕の卒業論文の参考文献(?)にさせてください。
僕も政治家全体・政党別・衆議院・参議院の血液型分布について分析したいのですが、shozoさんの「政治と血液型」のページだと、表には各血液型のパーセンテージが書いてあって、人数がわからないのです。
もしよろしかったら、それぞれの人数など、詳しいことを教えていただけないでしょうか?
おはつのメールなのに、あつかましいこと書いてしまってごめんなさい(^^;

shozoさんのホームページはすごい大きいので、まだ見きれていませんが、これからもちょくちょく遊びに行きます。
僕自身、血液型には興味があって(そのためこんな卒論のテーマにしたのですが・・・)、おもしろい情報などがあったら、いろいろと情報交換してください^^よろしくお願いします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。

 卒論って、そろそろ締め切りですよね。頑張ってください。
 参考文献に使うのは一向に構いません。

 政治家の血液型の人数は、調べるのに時間がかかるので実はまだやってません。ざっと見た感じでは、ほぼ『週刊朝日』と同じ結果(当然!)が出ています。

 情報交換はこちらこそお願いします。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.317 A型女性のまこさんから H12.1.21 23:27

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、血液型とエニアグラム

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめましてこんにちは。
私はB型とよく言われるA型でここには書きこみ2回目です。
でも前につかった名前は覚えてなかったりします(笑)
こないだちょっと気になることがあったのでまたカキコしにきました。

私は自分のことをすぐ顔に出る判りやすい人間と思っていてまた周りの人もほぼみんなそう言っていました。
ですがこないだ親しい友人(AB型)が
「○○さん(B型)がまこさんはわからないって。なんかいつも見るたびにイメージが崩されるんだってさ」
といわれて衝撃を受けました(笑)
たぶん人に気をつかってるのか無神経なのかわからない(単に鈍感なだけ)ところとか普段おとなしそうなのに受験でストレスたまって物にあたっている姿(汗)とかが彼女の中の私のイメージを崩すんだろうと思ってたらABの友人に
「つめたい人にみえるんじゃない?」
といわれてまた驚き(笑)
なんでも普段は表情に乏しいとか。思ったことがすぐ顔に出るので表情はそれなりに豊かかと思っていたんですが…他人から見た自分ってやっぱり違うんですね。なんだか自分がわからなくなってきました(汗)
しかし本当に何がわからないのか。とても気になります。

私の友人はB、O、ABといますが何故かA型に親しい友人はいません。
エニアグラムではタイプ9でした。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

 エニアグラムに興味がある人も多いようですね。私も読んだのですが、どの本にもデータがないのでなんともコメントしようがありません。どのタイプも本当に1/9ずつなのかとか、その率が性別や文化によって変わらないのかとか、非常に興味を引かれるのですが…。

 さて、人から見た性格(他者評定による性格)については、性格の一貫性と血液型のページをどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.316 渡邊芳之さんから H12.1.20 14:01

4.メッセージ:

1.心理学者が反論しない理由

 ABOFAN・HPを多くの心理学者が見ていることは事実です.しかし,菊池さんなどごく一部を除いては,その内容に反論したり,意見したりする人はいません.しかし,これを「ABOFANの内容が真実で,反論できないからしない」と捉えるのは間違いです.
 心理学に限らず学問にはそれなりの方法と知識の蓄積があります.それを専門とするものはそうした蓄積を教育され,自分でも学んでおり,学問上の議論はそうした蓄積を「前提」にして行なわれます.したがって,研究者同士の議論は前提の部分は抜きで,問題点だけを議論することができます.しかし,そうした蓄積を持たない人との議論は,前提となる蓄積から説明していかないといけないので,たいへん時間と手間がかかります.実質的に相手に「心理学の教育」をした上でないと,議論にはならないからです.多くの心理学者は,それが難しい専門知識を要する問題であるほど,一般人と議論するのは嫌います.簡単に言えば,議論を成り立たせるまでの手続が面倒だし,そんな時間があれば専門家同士で議論したり,自分の研究を進める方が効率的だと考えているのです.私もABOFANさんと議論しようと思っても,そのために議論の前に理解してもらわなくてはいけない事柄があまりに多すぎるので,げんなりしてしまいます.その点菊池さんは偉いなあ,と思います.
 たしかに一般の人としては驚異的に勉強されており,心理学者でも私たちが紹介するまでほとんど誰も読んでいなかったミシェルの本を読まれたり,統計の技法もよく勉強されていて感心します.自分の学生たちにこのくらい熱意があったらなあ,などとも思います.しかし,性格の問題,とくに一貫性問題などかなり専門的なことについては,議論するために必要な前提がまだまだ多すぎるのです.たとえば一貫性問題の解説などを読むとほとんどの人は「なんだ,当たり前のことじゃん」と思います.しかし,この「当たり前」という反応こそ,問題をまったく理解していない人,理解していない心理学者が典型的に示すものなのです.しかし,なぜその反応が誤りなのか,一般の人にわかるように説明しろ,といわれたら最低でも本一冊は必要です.
 私たち一部の心理学者が血液型性格学に興味を持つのは,それが正しいかどうか,ではなくて,それを信じている人がなぜ信じるのか,とか,どうしてそういう俗説が限りなく生まれるのか,という点です.そして,血液型性格学の分析を通じて,心理学の中にあるいろんな問題点が浮かび上がってくる点です.たとえばABOFANさんが心理学の統計技法について指摘することとか,統計的には血液型と性格に差があるということとか,これらは私も本当だと思います.だからといって心理学より血液型の方が正しいとはならない.そうではなくて,心理学が原理的にも用法的にもこんなに問題のある統計という技法にあまりに頼りすぎているのは良くない,という視点が生まれるわけです.
 心理学はその扱っているテーマが誰にでも興味の持てるものだけに,一般の人が自分でもすぐに理解でき,議論に参加できると思いやすい.もし「ケクラマゴケモドキに含まれるテルペン」とか「Aspergillus terrus K26によるイタコン酸発酵」とかいう研究テーマなら,普通の人は自分が議論に参加できるとも思わないでしょう? 実際には心理学が積み重ねてき,議論の前提にしている知識の量というのは「しろうと」がすぐ議論に参加できるほど少なくはないのです.ABOFANを読んでも反論しない心理学者の多くは,議論を成り立たせるためにまず伝達しなければならない知識の量の多さを考えると,めんどくさくて反論する気にならないのです.こうした心理学者の態度が正しいとは言いませんが,それが現実です.

2.性格と血液型に関係がないという根拠

 それでも私は議論しようとしているのですが,ここでは敢えて議論の前提が成立しているものとして議論してみます.私の説明がもし理解できなかったら(注1),それは議論の前提が成立していないということです.
 私は「性格」というもの自体,特定の時間と場所,特定の状況,特定の対人関係の中で一時的に生じる,関係的な概念であると考えています.誰かを「明るい性格」だと言うときには,「いつ,どこで,だれが,だれを」明るいと言ったのかが特定されなければ,その言説には意味がありません.同じ人が,他の場面で,他の人から見ても「明るい」かどうかはさまざまな文脈的変数の関数です.ただ,ふつう一定の安定した状況の中で暮らしているわれわれの認識はそうした文脈的な条件を捨象するように出来ており,そうした性格がその人固有で,一貫したものであるかのように錯覚します.普通の生活ではその錯覚には実害がありませんが,それをそのまま科学理論とするのは無理です.
 つまり,性格というものが本人の内部にある,固有の何かで,科学的な検討の対象になるものと考えること自体が錯覚なのです.その点で,性格が内的で一貫性のあるものと考えてきた従来の性格心理学も,血液型で性格が決まるという考え方も,錯覚を実体と取り違えている点で同じく間違っています.ところがわれわれの日常的認識はとてもいい加減ですから,性格理論とか血液型とかいった枠組みを外から与えられると,簡単にその方向に変容します.ウソでもそう見えるし,信じるとますますそう見えるのです(この辺のことは菊池さんの本にも詳しい).
 血液型にしても,心理学にしても,質問紙や性格検査から得られるデータは「人々がどのような錯覚を持っているか」を示すだけで,それが血液型と統計的に関係があったとしても,血液型とその錯覚が強く結びついていることを示すだけです.もちろん,性格検査の結果から行動が予測できる,などというのも同じ誤謬です.「性格評定行動」と性格そのものは区別しなければなりません.まあ心理学者も間違ってきたことですから,しろうとが錯覚に気が付かなくてもしかたありませんし,前にも言ったように性格に関する錯覚の多くは日常的に無害だったり,表面的に役に立ったりもします.でも心理学はそうした素朴理論よりずっと先に進みつつあるのです.

(注1)理解できるかどうかと,賛成反対はまったく別のことです.理解したけど反対,ということなら,議論は成立しています.

3.遺伝と性格の問題

 ABOFANさんは私が「環境を重視しすぎている」と言われました.その根拠は行動遺伝学の知見でしたが,私は行動遺伝学を相当疑問の目で見ています.詳しいことはまたあまり専門的になるので述べませんが,先にも言ったように性格は文脈に依存する関係的なもので,遺伝は環境と相互作用して性格に影響することがあっても,性格の実際の形態を決定するようなものではないと思います.進化論的に考えても,性格は遺伝的に決定されるよりも後天的に変異して環境に選択される方が適応に有利です.
 より具体的な点に触れるなら,行動遺伝学がなにを従属変数にして遺伝と性格の関係を研究しているのか,という点です.私も調べてみましたが,性格検査や質問紙の性格評定などがほとんどでした.つまり「遺伝が60パーセント決める」のは性格検査の結果なのです(注2).性格検査が性格関連行動(日常行動に現われる性格)をほとんど予測できないことはすでにおなじみですね.そしてもっと大事なことは,その性格検査の結果と血液型とにはほとんど関係がないということです.百歩譲って性格が遺伝で決まるにしても,性格と血液型はどちらも遺伝で決まるというだけで,性格と血液型とに関係があるかどうかというのはまた別の問題です(統計で言う疑似相関).こうした論理の飛躍は竹内久美子さんの本にも出てきました.

(注2)遺伝と性格評定行動との間に関係があるという事実は,それはそれで興味を引くものですが.

4.おわりに

 心理学者にもいろいろな学派,派閥がありますから,私の説明が心理学者を代表していると考えられては困ります.一貫性の問題や,性格の本質の問題でも私のいうことをまったく理解してくれない,理解できない心理学者はたくさんいます.性格検査がいまだに続々と開発されているのもその証拠です.そうした心理学者に比べればABOFANさんのような人たちの方がずっと柔軟な発想を持っているし,私の言うこともわかってもらえるのでは,などと期待する部分もあるし,反対に古いタイプの心理学者は基本が同じな血液型ともっと仲良くすればいいのになどと皮肉な考えを持つこともあります.
 いずれにしても,私が血液型と性格の関係を否定するのは,理論的にいって血液型が性格を決めるということが考えられないからです.理論的におかしいことが方法によって実証される場合,それは方法がおかしいか,理論がおかしい.ただ,統計という原理や心理学的用法が人間行動を研究するときにかなり欠点が多いことはすでにわかっていますから,私は自分の理論的思考を疑いません.
 心理学者の多くは,自分で考えなくてもデータが答えを出してくれると考え,データ処理の一手法に過ぎない統計を一種の理論のように崇めてきました.その結果,どう見てもおかしいことが統計的に証明されたときにはただうろたえる.心理学と血液型のように理論と理論がぶつかり合うときには,統計データなどというチャチなものではなく,理論そのもののレベルで戦う必要があるのです.
 これを書くのにも私はかなりの努力をし,時間を費やしました.このことが無駄にならないことを祈っています.

Red_Arrow38.gif (101 バイト)大変ご丁寧な長文のメールをありがとうございます。m(._.)m 心理学者からはあまりメールが来ないものですから、反応が分からないので大変ありがたいです。どうもお手数をおかけしました。→私の返事&つづき

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.315 O型女性のななみちゃんだよーさんこと綾瀬七海さんから H12.1.17 14:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL(通り読んだのでメールだけ見ています)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

  血液型と性格の関係は生まれたときの気質(先天的)を表すということで、幼稚園のころは血液型どうりだけども大人になってからは血液型と違うことのほうが多いです。能見さんの本では幼稚園でのことが書いているのもそのせいだと思います。つまり同じではないけれども関係はある、下地ではあるけど(塗装)か(汚れ)が付いてくる、と考えるといいと思います。
  そういえば「いのまたむつみ」さんはドラクエの小説のイラスト(ルビス伝説含む)サイバーフォーミュラのキャラデザなどがありますがDQ4からの作者「久美沙織」さんの方にもO型と書いています。どっちかのを混同しているのか2人ともそうなのかはわかりません。ジャンプの1989年新年号はどこから手に入れたんでしょうか。また、マンガ家のプロフィールについてもよく知っているなあと思います。平野俊弘「今は俊貴」さんや田中芳樹さんは全く見たことがありません。わかっていたら教えてください。ガンダムウィングの池田成さんはAB型です。100%コミック(デカイやつ)に載っていました。ガンダムはやっぱりAB型が伝統ですかね。田中芳樹さんもAB型でしょうか。ヤンがB型で(コミック版では)たしかにそれっぽいです。しかし作者はヤンと似ているようなとも思います。田中芳樹もヤンも歴史家(志望)ですが歴史家はA型向きなので複雑に思います。
  そもそも自己申告のときもそうですが、いっさい自己申告をしていなくて、他人が勝手に違った血液型を発表し、それを他人が本当のものだとかんちがいをしている事ってあるんでしょうか?麻原がA型と言っているがO型だと言うのも検査でもしないと確認ができないところがあると思います。AB型と言えばるろうに剣心(上杉謙信もAB型)ですね。なんかいい友達になれそうなやつだと思います。(やっぱり声優は難波圭一(同じAB型男)の方がいいな。)作者はA型の和月(歴史家にはふさわしい)だけど主人公はAB型(この作品はB型が多くA型の主役は蒼紫だけ?)です。サエバは全然それっぽくないけど剣心はかなりそれっぽいです。北条司の絵も大橋薫(楠圭は載っているのにその双子で同じO型の大橋薫は載っていない)も似ていると思います。あと真鍋譲二は真鍋博でしょうか?けっこうムチムチぷりぷりでマッチョで大人って言うか壮年っていうかそんな絵柄なところは似ています。えっちの仙道ますみもそうだったようなミッドナイトパンサーのあさぎり夕はマンガによって違うような気がします。
  スぺオペは吉岡平のタイラーと星界の紋章は誰だったかあれが好きです。富野のガンダムと駿(宮崎)のラピュタが宇宙に対する考え方の違いだと思いました。もっとも私はクワトロ的に考えます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)大人になってからは血液型と違う、というのはある程度は言えると思いますが、いくつかのタイプに分かれる感じで、やはり特徴は出ていると思います。

 「ガンダム」については、ある本で富野さんはA型とありました。少々動揺しています。(^^;;

 自己申告の血液型は、数パーセント程度の誤差があるそうです。私はあまり考慮していませんが…。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.314 B型女性の花。さんから H12.1.17 14:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型でその人の性格が定義できるというよりも、その定義されたものを読んで「ああ、私ってこんな性格なんだ」と今まであった性格の中でも特にその部分が誇張されて出てきて次第にその定義によく似た「人」が増えていくのではないでしょうか。
随分大人になってからその定義を初めて聞く人はほとんどいないでしょう。
皆いつのまにかA型は几帳面でO型はおおらかで・・・と思っています。
無意識のうちに自分の性格を血液型に頼って作り上げて行くということを幼少の頃からやっているような気がします。
血液型について詳しいことはよく知りませんがこれが私の意見です。
実際、面白いと思いますが信じる信じないということにおいては何も言えません。
でも、非常に中身の濃い、見ている人を飽きさせないとてもよいホームページだと思いました。
ふらっと立ち寄っただけですが結構長い時間楽しませてもらっていますので・・・
生意気言ってすみません。
また楽しいページ作ってくださいね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただきありがとうございます。

> 血液型でその人の性格が定義できるというよりも、その定義されたものを読んで
> 「ああ、私ってこんな性格なんだ」と今まであった性格の中でも特にその部分が誇
> 張されて出てきて次第にその定義によく似た「人」が増えていくのではないでしょうか。

これは、データにより否定されています。例えば、血液型の間違った(通常と正反対の)知識を持っている人でも、やはりその血液型の性格の特徴を多く答えているのです。もちろん、そういう影響が全くないとは言いませんが、データを見るとこういう「常識」とは正反対の結果がでているのです。

とにかく、楽しんでもらえるのはうれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.313 AB型男性のみむしんさんから H12.1.9 21:25

4.メッセージ:

いつもABO FAN HOMEPAGEをよく訪れている、みむしんといいます。
シンガポールに住んでいる高校2年生です。
また、私も能見正比古さんの「血液型エッセンス」の愛読者です。
ABO FAN HOMEPAGEのデータの豊富さ、わかりやすさには最初驚きました。
これからも更新等、頑張って下さい。

さて、今回こちらでもホームページを最近、公開しました。
内容は、主に映画関係ですが、さらに血液型と人間、人間の性格についての内容もあります。
そこで、こちらのホームページでそちらのABO FAN HOMEPAGEへのリンクを載せたいと思い、
お知らせしたというわけです。
どうぞよろしくお願いします。

こちらのホームページアドレスは、
http://home.pacific.net.sg/~mimushin
です。
日本語と英語に分かれていますが、血液型関係は日本語の方にのみ、掲載されてます。

さらに、うちの学校の自然研究部のホームページ(近く公開予定)でも、
ABO FAN HOMEPAGEのリンクを載せる予定です。
そちらの方もよろしくお願いします。
http://home.singnet.com.sg/~sizenken
そちらはまだ未公開です。

では、まずはお知らせまで。
よろしくお願いします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。

> わかりやすさには最初驚きました。

ありがとうございます。こういうメールは非常に珍しいですね。(^^;;
わかりにくいというメールは随分もらっているのですが。

リンクについてはご自由にどうぞ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.312 O型女性のめけめけさんから H12.1.9 0:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。めけめけ といいます。2度目の投稿です。
いつも関心しながら、時には文が難しくて訳がわからなくなりながら読んでます。(^_^;)

AB型とA型に囲まれて今まで生きてきたわたし、いい気になって
前回はO型からみたAB型の人の行動をレポートしました。
ところがっ
最近職場がかわり今まで体験したことのない状況におかれてます。
同僚がO型だらけなんですううう。社長もO型らしい。
女性社員は6人中、5人O型、ひとりだけB型です。

体験したことがない状況なので、わくわくしてますが
給湯室がおおざっぱ(汚れてはいないが散らかってる)だということ以外、今のところ特徴的な部分はないです。

あ、彼氏(旦那)の血液型は見事にバラバラのようです。
なにか発見があったらお知らいたします。

では!

追伸 そうです。わたしはグルグルのファンでした。(笑)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.207でいただいていますね。(^^)

 一般的に、O型が多いと上下関係が厳しいようです。ただ、外部には一致団結して当たるはずですね。年齢や地位の差がはっきりしているとうまくいきますが、接近していると難しいかもしれません。本当はどうなのかな??

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.311 AB型女性の前川公美さんから H12.1.7 22:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、血液型と性格のタブー、AB型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。次回はメッセージでもお寄せください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.310 A型男性のO次郎さんから H12.1.6 6:24

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

 「否定論者の自己矛盾!?」の中にある「論理の矛盾」で行われている矛盾の導き出し方は、はっきり言ってマズ過ぎます。訂正したほうが良いのでは?
 一度、否定側の立場に立ってみて、矛盾の起こる原因について考えてみることをお勧めします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)大変貴重なご意見をありがとうございます。こういう意見は非常に貴重です。

 お手数ですが、私の意見のどこが矛盾なのか、具体的に指摘してはいただけないでしょうか??

 なお、ご指揮していただいた矛盾については、以下のページに(無意識に?)書かれています。
  http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/kagaku-asahi.htm

#それにしても、懐かしいハンドルですね。(^^)

 [まだまだ続いていますが、O次郎さんの了解が得られていないので…]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.309 AB型女性のりっきーちゃんさんから H12.1.5 13:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

A型の彼氏の部屋に血液型相性診断の本があったのでびっくり。私がちょっときついことを言うとむっとして黙ってしまうので、気をつけたいと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)男性が血液型の本を読むのは割と珍しいですね。最近は血液型が再ブームなのでしょうか?

 A型にAB型のイヤミを言うのは気を付けた方がいいと思います。(^^;; これがB型相手だったら問題ありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.308 AB型男性のaka2さんから H12.1.3 17:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

充実したHPですね。能見正比古・能見俊賢さんの本は、今から18年前に5〜6冊そろえて、毎日のように愛読していましたので、懐かしいです。
ちょうど初恋の頃だったので、読みながら彼女の血液型を推理してました。
「彼女はABと相性がよいBだ、Bに違いない、Bであって欲しい」というような。(^^; 冷静になった今から考えると彼女はAだと思います。
ちなみに嫁さんはBです。(^^; ところで、私の場合99%の確率でA型と間違われています。人から見た性格と自分で考えている性格と違うのでしょうか。自分では、ばりばりのABだと思っているのですが。とりとめのない話題ばかりでしたが、今後ともよろしくお願いします。

(追伸)MLに入会したいのですが、うまくできません。サーバーなんとかエラーでメールが戻ってきてしまうのです。よろしければ、お教え下さい。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。う〜ん、正比古さんの本だと確かにそのぐらいになりますねぇ。

 私もAB型と言われることはあまりないです。ただ、AB型だと分かると妙に納得されてしまうようですが。(^^;; それだけAB型の性格は世間に知られていないようです。ちゃんとデータもありますし…。

 MLについては、最近サーバーが変更になりました。あわてて関係部分を書き換えたので、今度は大丈夫だと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.307 B型男性のHAYATOさんから H12.1.2 16:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、FAQ、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。大変興味深く拝見させていただきました。
僕も能見正比古さんの著書を読んで、血液型と性格の関連に関心を持った者です。血液型のサイトをいろいろ回っていたら、ここにたどりつきました。
HPを見た感想は、「とにかくすごい」です。特に否定論者の意見を、ひとつひとつ論破して行く所は、「とても僕にはできない」と思ってしまいました。否定論者からの反発もあると思いますが、どうぞこれからもがんばってください。

ところで話は変わりますが、管理人さんは少女漫画にお詳しい様ですね。そこでちょっとお聞きしたいのですが、今から7・8年前(もっと前だったかも)に別冊フレンド(だったと思う)という雑誌に、4人のそれぞれ血液型の違う女の子達の恋愛を描いた読みきり漫画がのっていたのですが、ご存知ないでしょうか?
第1話は、A型の女の子とA型の男の話。
第2話は、B型の女の子とO型の男の話。
第3話は、読んでいないのでわからない。
第4話は、O型の女の子とAB型の男の話。です。
姉が買ってきた雑誌を読んでいたのですが、第3話を読みすごしてしまったのです。たぶん話の展開からいって、AB型の女の子とB型の男の話だと思うのですが、この第3話がどういう内容だったのか非常に気になって仕方がないのです。(自分で自分を笑)
管理人さん、あるいはこれを読んでいる方でこの内容を知っているという方がいましたら、教えてください。お願いします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)能見正比古さんの本はいいですね。(^^)

 少女漫画については、とあるアドバイザーに頼っています。(^^;; この話はわかりませんでしたが、ず〜っと前にはこんな本があります。

森由岐子さん
O型血液スチュワ−デス殺人事件 S60.7
A型血液の少女 S59.6
B型血液悪魔の誘惑 S59.12
AB型血液恐怖の黒髪屋敷 S61.6
レモン・コミックス(立風書房) 
※内容は知りません…。

姫野カオルコさん
A.B.O.AB 集英社文庫 H10.2
※血液型恋愛シミュレーション小説です。単行本は『四角関係』(講談社 H4.10)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.306 匿名希望さんから H12.1.1 5:37

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.305 匿名希望さんから H12.1.1 5:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

原点、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー

[その他のページで] very good(??)

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうごさいます。次回はメッセージでもお寄せください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.304 匿名希望さんから H11.12.30 18:11

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.303 B型女性の烏賊さんから H11.12.29 3:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

就職活動に利用させてもらってます(^^ゞ自己分析の材料にですけど。

先ほどリンクが張られていた血液型推定HPでやってみました。結果はAB型(゜_゜;)でした。初対面の人にはA型、慣れてくるとB型かO型と言われてきたのですが、初めてAB型と判定されたのは(汗)

高校まではO型だと信じていたのですが、血液検査でB型と判明して嬉しかったり(笑)そのせいかもしれませんが、能見さんの血液型の本で正比古さんの方が性に合ったりします。俊賢さんの方は細かく分類されていて後から読むにはいいんですけど、小説的な正比古さんの方が読んでいて面白いです。

以前O型の女性が言っていたのですが、「AB型でもA型が強いタイプとは仲良くなれないんだけれど、B型が強いとすごく親しくなれる」とのこと。面白い意見だったので書きました。

また、遊びにきます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)就職活動に利用しているというのは始めて聞きました。なるほど、そんな利用方法もあるんですね。

#ちなみに、卒論はかなり書いている人がいるようです。

 血液型推測HPは、私はちゃんとAB型と判定されました。(^^) 正解率は、私の試算で50〜60%ですから、そこまで真剣に考える必要はないと思います。

 では、また遊びに来てください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.302 B型女性のしろくまさんから H11.12.28 0:19

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はB型ですが、両親が共にAB型なので、BB型ということになります。BB型はとても少なくて、性格もとても変わっていると聴いたことがありますが、本当ですか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)BB型は日本人では3%程度ですが、自分で知っている人はごく少数です。性格については、データが極端に少ないのでなんとも言えません。(^^;;

 自分では普通のB型と違うと感じているのでしょうか??? 興味があります。

#実際には、他のB型と極端に違うとは考えられないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.301 AB型男性の匿名希望さんから H11.12.27 23:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、政治と血液型、漫画家と血液型のページ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 いつも楽しく読ませて頂いています。
  血液型学の観察と研究、頑張ってください。
  血液型と体質、気質の関係は、知れば知るほど興味深いものなんですね。私も、周りの人との感覚の違いについて軽い気持ちで受け流せるようになったためでしょうか、最近は以前にも増して人間関係が楽になり、心に自信と余裕を持って人の和の中に飛び込めるようになりました。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)血液型は、自分の体験から考えて、AB型の自己把握は大いに役に立つと思っています。そういえば、能見さんの今回の本にもそういうことが書いてありました。

 そういう活用法はいいですよね。(^^)


ホームページへ


最終更新日:平成12年6月19日