ABO FAN


ここでは、No.351〜400を掲載しています。

[No.350以前へ] [No.401以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.400 O型女性の匿名希望さんから H12.8.10 4:09

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型、E−MAIL、骨髄移植と血液型・脳と血液型、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型のところでO型はスキンシップを好むとか書いてありましたが、私自身別にスキンシップが嫌い、というわけではありませんが
混んでるところが大嫌いなのです。電車などが混んでると乗る気を無くすのです。O型だったら割とそういうの平気みたいに思われそうですが。
そこで私が思うのはO型は割と警戒心が旺盛なのでは?ということです。だから親しい人(気に入った人)にはスキンシップするかもしれませんが。他人にいきなりするということは少ないと思います。そういう意味ではB型のほうが向いてる気がするのですが、、、。
それからO型はシンから陽気で明るい。とどこかに書いていました
が、確かに楽天家は多い気がしますが、O型は思考回路が単純なだけで、シンから陽気で明るいと決めるのは?という気がします。
それから、確かにO型は性差を意識する人は多い気がします。
何かの本にO型はブリッコが多いみたいなことが書かれていましたが。それも異性を意識した時におこるからではないかと思いました
しかし私自身はあまり性差を意識しないと思うのですが、、。
なぜでしょう?
まあなにごとにも例外はあるべし。
私も何冊か血液型について書かれた本は持ってますが、ほとんどがあたっているというのはみあたりません。でも根本的なところはあたってるとおもいます。
私のまわりには割りとがんこなO型が多い気がします。そして自分の思いどうりにいかなかったり、気にくわないと露骨に怒るみたいな人が多くてそういうイメージが強かったのですが、そうでないO型も発見してちょっとうれしかったり、、。
それからO型は時としてかなりひどいことを平気で言う人がいます。そういうところも嫌なのです。
AB型も時としてかなりキツイことを言いますが、真理をついてる様な気がするし。割と気をつかっているので、後でフォローしたりするのでまだいいと思います。
なんかO型の悪口みたいになってしまいましたが。(ごめんなさいO型さん)自分もOのくせに、、、。(泣)
ところで話は変わりますが、オードリ・ヘップバーンの血液型わかりませんか?
私的にはBかABと思うのですが、、、。
わかればおしえて下さい。(おわる)

O型はスキンシップが好きですが、仲間外に対する警戒心は強いようです。だから、全くおっしゃるとおりだと思います。また、血液型はあくまでも性格の基本的な傾向を決めるだけですから、「ほとんどがあたっているというのはみあたりません」というのは当然です。
 オードリ・ヘップバーンの血液型は残念ながらわかりません。
 では。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.399 AB型男性のDEONCeさんこと小野寺優さんから H12.8.8 5:42

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

TVゲーム、FAQ、フリートーク(私は核心部分よりも周辺を読むほうがよく理解するタイプですから)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。
私はまぁそのとおりのDEONCeというハンドルネームのものです。
ABO FANを見て、いっぱい気になった&感想がたっぷりなので、「コレはフォームでは送りきれないかな〜。
メールで送るほうがいいな」と思って。
メールを使わせてもらいました。
(ついでにABOMLにも登録させていただきました。)

まず、ご意見ご感想から。
1.面白いか
 まあまあ。
 (それで飯食ってるわけじゃないですしね。はい。)
2.お気に入り
 TVゲーム
 FAQ
 フリートーク
 (私は核心部分よりも周辺を読むほうがよく理解するタイプですから)
3.関係は?
 どちらともいえない
 (0でもなく1でもない。かといって0.5でもない。 0.***でしょうね。たぶん。)
4.血液型と性別
 AB型の
 男性です。
5.メッセージ
 下の本題のほうに。
 ハンドル DEONCe
 公開 全てOK
 (名前を使っても特に困らないのですが、DEONCeというHNがあるわけですし、どっちを使っても構いません。
  「どっちでもいい」という解答が一番困るのであれば、両方乗せちゃってください。)
6.名前とアドレス
 小野寺 優
 メールで送ったわけですから、このアドレスはわかりますよね。
 ま、一応書いておきます。
 deonce@chirashiya.com

では、本題に入りますか。
たいした頭じゃないから、たいした感想はいえないです。
あと、辛口型ですし、個人的な考えなので、多少不快に思うものがあるかもしれません。
その辺はご了承ください。

・・・しかしまぁよくこんだけ作りましたねぇ。さすがです。
これからも頑張って否定論者を撃破してください。(笑)

どーなってるの?!は見ましたよ。
A型が火、AB型が水、O型が風、B型が土(木)、ってのも言ってたよね。
(下は俺の考え。)
A型(火)=O型(風)
A型の炎をO型の風が更に強くさせる。
AB型(火)=A型(水)
A型の炎を消してしまうので、AB型の水を嫌う。
B型(土)=AB型(水)
AB型の水は、B型の土(木)の養分となる。
O型(風)=B型(土)
O型の風がB型の土を飛ばす。
AB型(水)=O型(風)
AB型の水をO型の風が波立たせる。
(ただし、核心までは揺らせない)
A型(火)=B型(土)
B型の土とA型の火が互いに無作用なので、関係しない。
こんなかんじなのかな〜?

あれ?TVゲームと血液型のやつって、アレでいいの?
FF6は知らないんだけど、7は確かに解体新書にはそう書いてあったけど、どっかの雑誌には、エアリス=A型、ユフィ=O型、バレット=B型、シド=O型、って書いてあったなぁ。
実際にゲームやったからこっちの方が合ってると思うけどなぁ。
エアリスの「クラウドが昔好きだった男に似ている」っていう感じの根に持つ点はA型的だと思う。
ユフィの「マテリア集めに執着」な所はO型的だし。
飛空挺でバレットがシドをリーダーとして選んだ点は、B型よりO型の方が優勢であることを示してると思うし。
で、FF8だけど、アルティマニアには、リノア=B型、セルフィー=B型、ゼル=O型、って書いてあったと思います。
(余談※アーバインは、正しくは確かアーヴァインです。)
で、スコールはラグナの父ですから、ラグナの妻であるレインは遺伝子的にAかABでしょうね。
あと、最近のFF9ですが、
血液型のことにはあまり触れられていないですね。
予測を立てると、
ジダン=O型、ガーネット=AB型、
エーコ=A型、フライヤ=B型、
サラマンダー=AB型、ビビ=B型、
スタイナー=A型、クイナ=O型、
(あくまで予測です。文献等はありません。)

あと、恋愛ゲームにABが少ないのは、純粋に恋愛をするという概念を作りにくいからじゃないでしょうか?
その手のゲームって、生きるということとか命の大切さとかがテーマじゃないでしょ。
製作側はAB型は恋愛表現が出来ないとおもってるのかな?
(言い過ぎ?)

CLAMPの漫画の内容は、現状脱皮的なものが多いですよね。
3人がA型であることからわかりますね。

以上です。
それでは。

最後に一言・・・誤字が目立ちました。直してネ。

貴重なご意見をありがとうございます。MLの参加もありがとうございます。
 ゲームの内容については、時間がなくてあまりプレイしていないので大変申し訳ありませんがコメントできません。あしからずご了承ください。m(._.)m
 なお、血液型の設定については、一番代表的と思われるものを書いています。たまに資料によって違ったりするので、困る場合もあるのですが…。(^^;;
 恋愛ゲームでAB型の設定が少ないのは、単に制作者にAB型が少ないからだと思います。AB型ってどうもわかりにくい性格に思われているようです。そんなことはないのですが(笑)。詳しくはBlood of the Bloodlessへどうぞ!
 誤字は多いかもしれません。一応はチェックしているのですが…。(^^;;
 では、また情報がありましたらよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.398 B型女性のぎんじろさんから H12.8.6 16:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

毛利蘭、工藤新一、黒羽快斗はともに
B型らしいです。B型の私としてはうれしいです!

このメッセージからすると、あのサイトから来たのでしょうか(笑)。ご存じのように、快斗は設定がB型ですが、蘭と新一は同じ血液型ですが何型かは不明です。まあ、作者がB型ですから間違いなくB型だと思いますが(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.397 O型女性の水海(みずうみ)さんから H12.8.5 4:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する、骨髄移植と血液型・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、政治と血液型、From U. S. A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

とても気にいってます。いちばん気に入ってるところは、知り得た限り
の、情報を公平に公開されているところです。大変な努力の結晶としていつも大切に保存しています。これからも、知り得る限りのこの“血液型”という、全身に巡る細胞物質について、統計学からの誘発により、新しい角度を持った学問としての位置付けがなされることを期待しています。私は、科学者でなくアーティストですが、すべては、感性と究明が楽しく、あざやかに、一致したときにあきらかになるように思えます。能見先生とowadaさんにエールをおくります。

いやぁ、どうもありがとうございます。私も、血液型と性格の謎が解き明かされる日が来るのを待ち望んでいる一人です。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.396 O型男性の直哉さんから H12.8.4 5:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型の人は思ったことがどんなひどいことでも口に出てしまうことがある。その場で気づく場合と気づかない場合がある。気づかない場合が多いので本人(B型)には確認が取れない(B型にB型はこうだよねーとはいえない)。

AB型の人はO型ほど仲間意識は強くないので仲がよくても間違ったことをすると平気でひどいことができる。O型は仲間意識が強いからそれを見て何でそんなひどいことを友達にもできるの?と思う。そして二重人格だなあと思う。(本当にAB型か確認していない)

A型の人は思い込んだらそれを貫き通す。間違っていることを指摘してもなんとなくそう思うことない?と言ってくる。人の意見をちゃんと考えてくれない。思い込みが激しすぎる。だから指摘しても意味がない。本人(A型)は当然思い込みが激しいとは思っていないので確認が取れない(A型にA型はこうだよねーとはいえない)。そして興味がないことあるいは難しいと思うこと(実際は難しくなくても)は聞いてくれない考えてくれない。そして逆に難しいこというのだめなことわかる?と言ってくる。それは時と場合があると思う。というと当然思い込んでるから考えてくれない。

O型は人の気持ちをわかってほしくてわからない人に対して怒る。その怒るのを見たA型は怒られた人の気持ちを考えてひどいなーと思う。そのときその怒った人の気持ちを考えない。そして怒ったO型は怒られた人の気持ちを考えない。つまりO型はみんなの気持ちを考えて総合的に考えるがそれによって怒られる人の気持ちは考えない。A型は例えばある発言があったとしてその発言がだめだと思ったらその言った理由とか言った人の気持ちを考えない。

というようにかってに思っている。ていうか自分の周りがだいたいそうだった。もちろんすべてが当てはまっていないとは思うが。ABO FANを見て人の内面が血液型によってこんなふうとは知らなかった。とりあえず自分があたっているので信じることにする。これを見るまでA型は何にも考えてない人だと思っていた。でも違うようだ。人の悪口をいうA型には同意できないというかその気持ちはわかるが突っ込みたくなる。というように血液型によって嫌な部分が決まってしまう(ここに書いていないものも当然あるが)。というように血液型で悪いところを指摘されることによって嫌な気分を味わい、またそれによってそれを信じて人間不信になる人がいる(自分がそう)。それはやばいことではないのか。すべての血液型が嫌いになってしまった自分には血液型で人を判断することがとても怖い。だから血液型を聞かないように最近はしている。でも血液型を知らないと何がだめで何がいいのかわからないからしりたいとは思うが。もちろんそれぞれいいところはある。つまり血液型がわかっている人にはその人に合わせて、わからない人には自分ではない性格を作る。なぜそういうことをするかというと本当の自分で接していてそれが相手にとってだめな性格だと思われるととてもつらいから。作った性格でだめだとしてもまた新しい性格にかえていけばいいことだし自分はきずつかないから。というように本当の自分が出せないでいる。たまにこういうとことかに書いたりして本当の自分をだしてはいるが。というようなことをいちいち考えてしまう。こんなことを考えなくていい性格でいたかったがもうすでに手遅れだから。かなり重くてすいません。こんな自分はO型でしょうね。やはり。

各血液型の特徴は、だいたいそのとおりでしょう。
 でも、後半のO型らしいというのはどうなのでしょうか? 基本的にO型は自己肯定的のようですが…。となると、10代か20代前半の方のでしょうか?
 いずれにせよ、気分転換を図るか自分の好きなものに打ち込んではいかがかと思います。(^^)

 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.395 男性の野球ニガテさんこと高橋伸也さんから H12.7.31 21:58

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。いつも楽しく見させてもらっています。このページを見ていると、所々に「O型とB型は混同されやすい」とありますが、そのとうりだと思います。あと、OとBの特徴に共通して感情の現われ方がストレートとありますが、ストレート具合にも少し差があると思います。なんていったらいいかわからないのですが、とりあえず違うと思います。あと、チャットをしていて思ったのですが、チャットをしている時って血液型の特徴がそのままでている気がします。

メールありがとうございます。O型とB型の違いは、各血液型のページを見てみてくださいね。
 私はチャットはあまりやらないのですが、やはり血液型の差は出ると思います。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.394 B型男性のたびおさんから H12.7.30 6:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めて拝見しました。面白かったですよ、ウム、ウムと納得もしたりして。
特に「B型家族」の続、続々編はよかった。実は私の家も4人家族で、父を除く3人がB型で、B型家族さんが書かれていた状態とまったく同じことが起こっております。何ら不思議なことではないのですがねえ。他の血液型の人から見れば、摩訶不思議なのかな。

B型家族のなかで育った生粋のB型のせいもあるのでしょうか、私の行動、思考ルーチン、発想性をよく知る友人からは「ミスターB」と言われています。また、長年「おまえは変わってるわ」とも言われ続けました。これからもこのページを訪れるようにして、何かそのエポック的なことがあれば報告したいと思います。

いやぁ、やっぱりそうなのですか。よかったです。何か面白いエピソードがあれば送っていただけるとうれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.393 匿名希望さんから H12.7.30 2:27

1.面白いですか?

全然(--;;)

2.お気に入りのページ

その他

どれも疑似科学に満ちていて、こんなページを信じる人がなくなると良いな。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

さてさて、あなたは、どうしてこう自分の都合の良いように解釈できるんでしょうね。
あきれるのを通り過ぎて、恐れ入ってしまいます。

この投書では、佐藤達哉さん他 『心理学論の誕生』 についてのページについてのあなたの欺瞞のみコメントします。

「肯定側の主張の一部を裏付ける」と書くと、まるで血液型と性格は関連しているという主張の一部を裏付けているかのように見出しだけ見た人は思うでしょうね。まるでゴシップ専門の週刊誌のタイトルみたいで凄いですね。ところがとんでもない。血液型と性格の関連性を肯定している部分なんてどこにもない本じゃぁないですか。

まあ確かに、血液型と正確の関連性以外の部分では、あなたの主張に近い部分もありますけどね。

以下は、あなたの引用部分です。
>211ページ
>
>     渡邊[芳之氏] そんなことだから、血液型性格判断のデータが統計的に
>有意★50だったりするとアタフタするんだよ。
>
>     ★50 一部の心理学者が統計的手法で血液型性格判断を否定しようと
>したため、血液型性格判断賛成陣営も統計を勉強し始め、最近では実際に有意
>差の出る(つまり血液型と性格に関連があるという)データを提出しはじめて
>いる。また、彼らは心理学の統計の用法の問題点(サンプリングの問題点等)
>も理解するようになり、(血液型性格判断を批判している)心理学という学問
>のあり方に対してかなりまっとうな批判も出るようになってきた。これらのこ
>とに対し、最初のうちは積極的に批判の論陣を張っていた心理学者たちの多く
>は沈黙している。

見事なまでの、自分に都合の良い部分のみの引用ですね。
意図的にあなたがなさったのだとしたら、あなたの小ずるいくらいの頭の良さに脱帽です。
意図的ではないのだとしたら、あなたの理解構造というのは、自分に都合の良い部分しか記憶に残らないような、都合の良いフィルターが自動的にかかるんでしょう。

この部分は、心理学者と統計という文脈であなたは引用しているわけですが、まだこの本を読んでなくってここを読んだ人は、まるで血液型と性格は関連しているデータがあって、それが出てくると、心理学者は都合が悪くなって黙ってしまうというふうに思ってしまう可能性がありますね。
いやぁ、あっぱれな引用手法だ(逆説的に書くとそのまま受け取られそうなので、まっとうに書くなら、いやはや、あきれてしまいますね。よくもまあ、あなたにとってつごうの悪いところを覆い隠しているね)。

あなたの引用の続きの部分を以下に書きましょう。
「血液型性格判断に対しては心理学しゃがより原理的、理論的な批判を行うことだけが有効なのだ。しかし、反知性主義がそれを妨げている。」
とまあ、こうかいてあるわけです。

つまり、統計的な検証ではなく、原理的・理論的なところで批判を行うことが、血液型−性格感連接を否定する有効な方法であるといっているわけですね。

このページの読者さん、こうした自分の都合の良いところだけ引用するのがこのページの作者さんのやり方だってこと、よく理解してくださいね。

では、では、これをあなたが掲示してくださるかどうか、楽しみにしてましょう。

大変貴重なご意見をありがとうございます。ご要望ですので、順を追ってお答えすることにしたいと思います。→引用部分についてはこちら

> 「肯定側の主張の一部を裏付ける」と書くと、まるで血液型と性格は関連してい
> るという主張の一部を裏付けているかのように見出しだけ見た人は思うでしょう
> ね。まるでゴシップ専門の週刊誌のタイトルみたいで凄いですね。ところがとんで
> もない。血液型と性格の関連性を肯定している部分なんてどこにもない本じゃぁ
> ないですか。

どうもはじめから誤解されているようですね。この本は「血液型と性格」について触れているにもかかわらず、肯定・否定のどちらの態度も(少なくとも明確には)取っていません。つまり、「血液型と性格の関連性を『否定』している部分なんてどこにもない本じゃぁないですか。」

#心理学者は、いままではほとんどが否定的な態度だったのですから、そういう意味で画期的なのです。

では、私の主張と同じものはないかというと、それは匿名希望さんも引用していらっしゃる211ページの部分です。

> この部分は、心理学者と統計という文脈であなたは引用しているわけですが、ま
> だこの本を読んでなくってここを読んだ人は、まるで血液型と性格は関連している
> データがあって、それが出てくると、心理学者は都合が悪くなって黙ってしまうという
> ふうに思ってしまう可能性がありますね。

これは、渡邊さん自身がそう言っているわけです。ですから、「心理学者は都合が悪くなって黙ってしまう」のは事実だ、という主張の根拠の1つにはなるでしょう。そういう意味です。

> あなたの引用の続きの部分を以下に書きましょう。
> 「血液型性格判断に対しては心理学しゃがより原理的、理論的な批判を行うこと
> だけが有効なのだ。しかし、反知性主義がそれを妨げている。」とまあ、こうかい
> てあるわけです。

> つまり、統計的な検証ではなく、原理的・理論的なところで批判を行うことが、血液
> 型−性格感連接を否定する有効な方法であるといっているわけですね。

おっしゃるように、この部分は意図的に引用しませんでした。ただし、その理由は匿名希望さんとは全く逆なのです。(^^;;

渡邊さんは、従来の性格心理学の方法論(主に質問紙法)による限り、統計的に血液型と性格は「関係ある」という結論になることは認めています。しかし、渡邊さんの主張する行動主義の方法論なら「関係ない」という結論になるということです。その方法論はというと、かなり長くなるのでここでは省略します。→読みたい方はこちら

#いずれにせよ、この部分は心理学内部の問題です。

また、匿名希望さんもご承知のように、現在の性格心理学の主流は行動主義でありません。あくまでも、質問紙法による性格検査が中心です。従って、私はオーソドックスに質問紙法によるデータについて反論しています。その結果、「最初のうちは積極的に批判の論陣を張っていた心理学者たちの多くは沈黙している。」ということです。

#匿名希望さんは、行動主義(行動分析学)の方なのでしょうか?

もし疑問の点があれば、私にだけではなく渡邊さん自身に確認された方がいいのではないかと思われますが…。なお、メールアドレスは、『心理学論の誕生』にあります。

閑話休題。

ところで、No.386とは別な方なのでしょうか? ご要望どおりHPは訂正したのですが、特にコメントがないようなのですが…。また、別の心理学系の掲示板でも、ご要望どおりHPは訂正したのですがコメントがありません。まさか、「心理学者は都合が悪くなって黙ってしまう」ということはないのでしょうから、何らかのフィードバックがあるものと期待しています。(^^)

では、よろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.392 A型女性のきなこさんから H12.7.29 23:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型の不思議については、私も能見さんの本を熟読していました。
というのは、私が今まで付き合った人は全員B型なのです。全くの偶然です。(しかも末っ子)私はA型なので、自分と違うのを求める意味で、行動的で自由な発想のB型に自然と惹かれるのですが、次第に朝令暮改の言動に信じられなくなってしまうのです。
でも、やっぱり好きになるのはB型。他の血液型には惹かれないのですよね。ちょっと困っています。

メールありがとうございます。全く教科書どおりということですね。他の血液型でも魅力がある人がいますので、B型以外のページも読んでもらえるとうれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.391 B型女性のみずきさんから H12.7.29 13:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どぉも。天邪鬼女です。とっても面白かったです。あっ、それで何かの足しになればと思って情報提供。渡辺祥智さんってご存知ですか?B型の漫画家さんなんですけど。白泉社から「銀の勇者」って言うのを出していらっしゃってて、勇者と魔王が仲良くなるといういかにも天邪鬼な漫画です。さすがB(?)!
後は、血液型によって好きな歌手って違うもんなんでしょうか?私的には、B型の友達って、ラルク好きな人多いんですよね。A型の子はB‘zとか。まぁ、あんまり確かな情報でもないんですけど。調べると面白いなって思って。
長々としゃべりましたが、そろそろこれで。                                                                     

勇者と魔王が仲良くなるというのはさすがB型ですね(笑)。B型の場合、善悪の絶対的基準がはっきりしない(けじめがない)ものですから、そういうことになるらしいです。

 血液型別の好きな歌手のデータはありませんが、確かに傾向はあると思います。能見さんのデータだと、異性の場合は同じ血液型が減るはずだったのですが、最近はどうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.390 O型女性のまみっちさんから H12.7.21 17:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。
血液型別の性格判断は、科学的な根拠はどうなのか知りませんが、かなり信憑性があるなと思っています。
私は子供の頃からずっと血液型が不明だったんですが兄や姉には私がO型じゃないとするなら、血液型判断なんて一切信じられなくなるだろう、といわれるほど典型的なO型的性格でした。献血に行って調べてもらったらやっぱりO・・・。

でも本音いうと、自分はO型の性格なんて大キライなんですよね・・・(--;)
まわりにいるO型がうっとおしくてたまりません。
イバルし、ほめると調子にのるし、べたべたなれなれしいし、すぐ人を笑わそうとギャグを連発するのも疲れる!いちいちつきあってられません。
あと、お節介だし、語り屋だし・・ああ、イヤ。
「ドラ○もん」のジャイアンの性格、あれがまさにあたしが思うところのO型の性格代表です。

でもよく人から一発でO型だと当てられてしまうあたしもたぶんハタから見たらそんな感じの性格なのかも・・・

私が、ものすごく憧れる血液型はAB型です。でもつきあうのは苦手。
できるだけベタベタしないように心がけています。
AB型は、頭が切れるイメージがあるので、O型の単純思考をあっさり見透かして、見下されてしまいそうで怖いですね。でももし今度生まれ変わるならAB型がいいな。

漫画、けっこう読むほうなのでいろんな漫画家さんの血液型が知れてうれしかったです。
ところで私はなぜかいつもB型の漫画家の作品にハマる・・・。(例:日渡早紀、吉田秋生、荒木飛呂彦、大島弓子)

ところで私のこの文面、客観的に見るとやはりO型的特徴がありますか?

メール(その2) H12.7.21 17:45

こんにちは、2度めまして。
さきほど「O型だけどO型の性格がイヤ。AB型に憧れる」という内容のメールをさしあげたものですが、リンクされていた血液型推測をやってみるとなんと!

>A型度94%
>B型度91%
>O型度73%
>AB型度103%

>性格から見たあなたの血液型は
>AB型です


という結果に・・・
願望が現れてしまったのかしら?(笑)。

ここまでAB型を買ってもらえると、少々面はゆくてなんといっていいのやら…。AB型が頭が切れるようなイメージがあるとのことですが、頭の良さと血液型はあまり関係ないはずです。(^^;; それと、メールの文面だけでは血液型の特徴はあまり分かりません。もちろん、中には典型的なものもありますが、それは行動とか感情を素直に書いているときです。

 O型でそこまでAB型に憧れるのは珍しいと思うのですが、ひょっとして若い方(10代とか)なのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.389 AB型女性のあゆさくさんから H12.7.20 23:39

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はAB型です。今好きな人はO型です。片思いですが以前O型の人とは大ゲンカの末別れてしまいました。そのあとで友達にはなりましたが、つきあってる間はお互い考えていることがわからない状態でした。
ABとOはうまくつきあえないのでしょうか。
うまくつきあってるひとにアドバイスをもらえたらと思います。

どうもありがとうございます。ABとOがうまくつきあえないってことはないので安心してください(笑)。まず、ゆっくりでいいから相手を理解しましょう。O型もいろいろいいますが、基本的にはストレートですのでAB型とはちょっと違います。自分を基準にして考えると間違いますので、そこだけ注意みてはどうでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.388 AB型女性のyukkaさんから H12.7.20 19:14

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

かなり参考になりました。A型はなかなか話してくれないことが多くてイライラする事があるけど、そこで問い質してはいけないんですね。浮気のふりをしたら、やきもちどころか引かれてしまったこともありますね。でも、問題があってもやっぱりA型が好きだったりして。なかなか深い内容で参考になりました。

どうもありがとうございます。A型は一見簡単なようで難しいです。(^^;; あせらずにがんばってくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.387 O型女性のくすこさんから H12.7.20 12:13

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、O型、FAQ、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はO型ですが、仲良くなる友達はみんなAB型です。
それにはすごく仲良しである兄がAB型であるということが関係してるのかもしれません。
血液型と性格は関係があるのか、ないのか永遠のテーマですね。

どうもありがとうございます。となると、両親はA型とB型ということになりますね。すべての血液型がいるなんてすごいですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.386 匿名希望さんから H12.7.15 13:43 [一部伏字に変更しました]

まず、1についてです。これは全く間違っていると言っていいでしょう。一般的に、学会に入会するには複数の会員の推薦が必要です。試しに、日本心理学会と日本性格心理学会について調べてみたところ、やはりそうでした。私なら、まずここで引っかかって入会できません。(^^;;

↑推薦者のところは空欄で入会できるよ
  金払うんなら喜んで入れてくれる

これをクリアして入会したとしても、何らかの方法で私の主張を学会で発表しなければなりません。しかし、これまたほとんど絶望的と言っていいでしょう。というのは、大部分の心理学者は血液型には否定的ですから、そんな発表を許すはずがありません。

↑人を誹謗中傷するようなものでなければ発表はすべて認められる
  誹謗中傷でないちゃんとした批判・反論は問題なし
 どこの学会でも同じだろうが

それを何とかかんとかクリアして発表できたにしても、大部分の心理学者は統計学も論理学もよくわからないのですから、私の主張が正しいかどうか判断するのは無理というものです(具体例は血液型統計入門を読んでみてください)。

↑それはバ○チ○ン大学の学部生レベルだろうが
  トップクラスには何の関係もない
 バ○チ○ン大学の物理学科の学生が大村○シリーズで数学の勉強しててもそれがトップと何の関係もないのと同じ

どうもありがとうございます。早速回答させていただきます。

 まず、「推薦者のところは空欄で入会できる」ということですが、これは本当なのでしょうか? 会則には必要と書いてありますが、本当に必要ないのですか? それなら、なぜ会則を改正しないのでしょうか? また、この件について学会事務局に問い合わせてみたのでしょうか? 知り合いの方がたまたまそうだった(?)からと言って、確認もせずに全部そうだというのはどうかなと思いますが…。

 いや、本当に「推薦者のところが空欄」でも「金払うんなら喜んで入れてくれる」というなら、その方が学会にとって不名誉なことなのではないでしょうか? 部外者の私はそう感じるのですが…。

 次に、「人を誹謗中傷するようなものでなければ発表はすべて認められる」「誹謗中傷でないちゃんとした批判・反論は問題なし」とのことですが、これは当然のことでしょう。ただ、発表しても無視されることはほぼ確実だと思います。
 私のインターネット上の経験によると、否定論者(心理学者も含む)と合意した「関係ある」という条件を満たしたとたんに黙ってしまうケースがほとんどです(苦笑)。その中には、心理学関係の学会の会員も数多くいます。具体例は、HP上のどこかにあるので探してみてくださいね。

#いや、学会では黙らないがインターネット上では黙ってしまうというのなら、私は学会に所属してないのでなんとも言えませんが…。

 最後に、統計がわからないのは、「それはバ○チ○ン大学の学部生レベル」で「 トップクラスには何の関係もない」とのことですが、これはトップクラスの定義によると思います。海外(欧米)のケースなら確かににそうですが、日本では最難関と言われている大学(複数)の教官・大学院生でさえ、血液型に関しては明らかな間違いをしているのです(例はHP上にあるので探してみてください)。その他にトップクラスの人がいるというのなら、ぜひ紹介していただけると幸いです。

 ちなみに、「血液型統計入門」のメールは、心理学関係の大学院(修了)生です。いずれも、日本では誰でも知っている有名な大学なのですが…。

[→他の反論についてはこちら -- H12.7.24]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.385 A型女性のみゆさんから H12.7.13 13:29

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型についてこんなにも考えてる人たちがいたのでびっくりしました^^ 私も血液型には興味をもっているのでこれからもどんどん知識の範囲を広げていきたいと思いました!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いやぁ、どうもありがとうございます。また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.384 O型女性のたいへんさんから H12.7.5 17:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちは。
最近、なじみ深いと思っていたはずのA型の人の性格がむずかしく思えてきました。
私はA型の人を好きになったり仲良くなることが多くて、最初は親切で受け身でいい人と思うのですが、何かの瞬間に、実は根にもっていたり冷徹に判断を下していたりすることがわかっておおこわと思います。
それに優柔不断ではっきりしなくて女の子をかなり苦しめる質です。
しかも追われると逃げ腰になり、離れていこうとするとひそかにあわてて追う感じです。
私がいけないのかな。他の血液型の人だったら違うのでしょうか。ああ、つかれたよー!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。いやぁ、O型とA型の典型的なケースですね。O型からA型を見ると、「何を考えているのかわからない」「相手に去れらた」ような感じがするのです。

omori.gif (4519 バイト)

 上の図が、「リード=おもり関係」を表しています。AがOをおもりするのですから、当然そんなことになります。逆に、相手がB型男性だったら全く逆の構図ですね。つまり、「相手の考えていることがわかる」「相手を絶縁した」ような感じがすることになります。

 詳しくは、能見正比古さんの『新・血液型人間学』(青春出版社プレイブックス)を読んでみてください。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.383 匿名希望さんから H12.7.2 21:47

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.382 O型女性のDJさんから H12.7.1 17:05

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はO型なのですが、1番合うのはAとAB型です。
AはO型の聞き役だと何となく思うんです。O型は常に聞いてくれる人の方が安心できる・・・みたいな。
AB型は合わないABと合うABがあるんです。
友達に2人ABがいるんですが、一人はあんましゃべりたくないABの女の子。自分の話題ばっかでうるさい!!と叫びたくなるほどイライラしてしまう。O型は聞いてくれる人がいいからABの自分の事ばっか話する子は距離をもってしまう。その自分の事ばっか話すAB型の子のタイプは友達の範囲が広い。携帯のメモリとか多いと思いますよ。でも残るのは絶対少ないハズ。だってほとんど広く浅くで付き合ってるから。もう1人の合う方のAB型は素を出すまでに時間のかかるAB。最初のイメージと1年後のその子は180度違うって感じです。最初は目も合わす事もできないおしとやかな女の子だった。だけど今は・・・とりあえず最高!って感じ。おもしろいし、でも自分の事を分かってくれる人じゃないと素直な気持ちも言ってこないと思う。常に警戒心があるとゆーか・・・。私もやっと打ち解けられて今は超仲いいです。でも男の子にとっちゃー謎なのがこのAB型の女の子のタイプ。女の子でさえ打ち解けるのに時間がかかるのに男だったら倍の倍は覚悟かも。最初にでてきたうるさい方のAB型の女の子は男の子ともすぐフレンドリーになるタイプだけど、最後のAB型の女の子は、とりあえず面食い!それに男は自分の理想通りじゃないとダメ!って感じ。考え方が変わらない、人が何を言ってもダメなものはダメ!理想が固まっちゃってるんですよね。男にとっちゃー大変だと思いますよ。しつこくしてもダメだし、電話も自分からはしない。待ちの姿勢ですね、でも自分のタイプの人だけ。告白なんかしないと思いますよ。する気配なし・・・って感じですね。男には異常にうるさいですね、生理的に受け付けないのはトコトン嫌うし。
とりあえず謎なタイプですね。本音を聞くならその子の友達に聞いた方がいいと思います。本人に聞いても言わないかもしれないから。
A型の女の子は1番合うんだけど、でも結構秘密主義だと思うんですよね。Aでヤだなぁと思ったのは自慢が多い事!ソレ・・・前も聞いた。ってことがいっぱいある。O型にとっちゃーうざい。でも言えない「ソレ前聞いたし」とか。変に小心者なんですよね。あと、何も言わずに真似するのイヤだった。O型は真似されるとちょっとムカつく。でも言えない。陰ですんごいムカついてる事多し。
A型のいいトコは優しいかな。しゃべり方が落ち着く。
自分で分析してみました。(男編)
A型:一番Oの女の子に合うと思う。結構目をつむってくれるし。一途だし。でも頑固!
B型:B型の男はちょっとワガママで気分屋だからO型の女の子にとっては疲れる。
O型:とりあえず素直じゃないしキツイし辛口だしO型の女の子にとっては一番ヤなタイプ。
AB型:性格的に合うんだけど、辛口!面食い!変わってる!口がうまい!誰にでもいい顔。内心何考えてるか謎なタイプ。友達の幅も広い。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)あはは、いゃぁよく観察していますね。ほとんどそのとおりですよ!(笑) さすがO型というか…。

AB型の子が「広く浅くで付き合ってる」というのは、確かにO型らしいですね。O型は八方美人は好きじゃないですから…。でも、AB型も本当は結構好き嫌いがあるんです。(^^;;

O型同士が反発しあうというのは、同級生だからでしょうか? 立場が違えばそんなことはないと思いますけど。それと、AB型は謎じゃありません(笑)。

ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.381 B型女性の菊池恵子さん(kkeekkii@gold.ocn.jp.ne)から H12.6.27 9:19

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、血液型と性格の原点、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型のことについて学校(高校)で調べているんですが、夏休みにフィールドワークをしなくては行けないんです。どこに行けば良いのでしょう?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)フィールドワークって、具体的にどんなことをやるんでしょうか? 街角でアンケートをするという意味ではないと思うんですが…。アンケートをするなら、内容を考えないといけませんね。データを取るなら図書館に行ってもいいと思うんですが…。どうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.380 匿名希望さんから H12.6.25 12:58

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.379 匿名希望さんから H12.6.24 19:28

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.378 B型女性のマイさんから H12.6.23 18:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型と性格との関係は全く無いとはいえないですねー。私の場合、第一印象がO型なんですよ。何でかよくわからないんですが。自分ではAB型に近い性格だと思っています。(感情を表に出さないところとか)
それでも最終的にはB型に行き着くんです。(かなりのマイペースだから)いずれにせよ、私は自分の血液型も性格も好きです。友達にはO型が多いです。その次にAB型、B型、A型の順で多いです。基本的にはどんな人とでも仲良くなれますが、たった一つだけ私にも悩みがありました。(何年か前の話ですが・・・。)中学・高校時代に私はA型の人との人間関係に苦労しました。というのも、私の周りには2タイプのA型がいたんです。一方は気分屋でわがままで周囲を振り回す、もう一方は気さくであっさりしていて親しみやすいのです。今現在周りのA型さんは後者ですが、高校までは前者のほうがいました。ちょっと気に入らないことがあると、いきなりシカトし出すんです。だから私も含めて周りの子たちはその子に余計な気遣いを強いられたのです。機嫌のいい時はほんとにいい子なんですがね・・・。その子のおかげと言ってはなんですが、人付き合いではいろいろと学ぶ事ができました。(全国のA型の人たちすいません)
あっそうそう、私AB型の人は男女共に一番仲がいいんですよ〜!確かにAB型の人って考えてることがわからないって言いますが(全国のAB型のみなさん、ごめんなさい)彼らに言わせると、B型の私の事を「なに考えてるのかわからない」そうです(笑)だからお互いに面白くて、けっこう何でも言い合えるくらいの仲良しです。ちなみに、現在気になってる男性がAB型なんですが、AB型の男性って好きな子にアプローチする時、一体どんなにするのですか??すごく気になってます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールをありがとうございます。

B型とO型の特徴は混同されている(一般的には「明るい」)場合もあるようです。O型の友達が多いのは、教科書どおりですね。B型とA型とは、ちょっと感覚が違うかもしれませんが、わかってしまえばそれほど気になることもないと思いますが…。

私は、O型とB型はあまりわからなかったですねぇ。身近にいなかったこともありますが、最近やっとわかってきたような気がします。

AB型の男性って、一般的にはどうなのかなぁ。あまり露骨に愛情表現はしないと思いますが…。調べてみたのですが、詳しく書いてありませんでした。ゴメンナサイ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.377 AB型女性の匿名希望さんから H12.6.21 20:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.376 AB型女性のYUKIさんから H12.6.17 13:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、フリートーク、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちわ。私はいたってあまり血液型にこだわりはなかったのですが、なんか読んでてすごく面白かったです。
確かに血液型だけでは性格というのは分かりませんが・・・。
どこかしら当たっている部分もあるんですね。
相性っていうのもありますよね??AとBは合わないとか、OとABは合わないとか。私の両親はAとBなんです。
OとABは合わないって何かに書いてあったのですが、今好きな人がO型なんです。今まで付き合った人はAやBでした。OとABは合わないの??
って思いながら。どうなんでしょ・・・・・・(笑)
O型の男の人でABの彼女と付き合っている人っていないですか??

私は血液型は関係ないとおもってたのですが、やっぱり気になってしまって。
ちょっとだけ・・・・。

これからもこのページを楽しみにしております!!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)面白がっていただき、どうもありがとうございます。

> 確かに血液型だけでは性格というのは分かりませんが・・・。
> どこかしら当たっている部分もあるんですね。
 全くそのとおりですね!

> 相性っていうのもありますよね??AとBは合わないとか、OとABは合わないとか。
 統計を取れば、それはあるでしょう。ただ、それは相手の血液型を知れば、十分合わせていける範囲内だと信じています。

> OとABは合わないの??って思いながら。どうなんでしょ・・・・・・(笑)
 そんなことはないと思いますよ。ビジネスパートナーとしては強力らしいです。ただ、感情面の一致を強く求めるのはどうかと思いますが。詳しくは、能見さんの『新・血液型人間学』(青春出版社プレイブックス)を読むといいと思います。

> O型の男の人でABの彼女と付き合っている人っていないですか??
 皆さんからの投稿をお待ちしています(笑)。

 岡本真夜さんのページもどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.375 竜頭万理子さんから H12.6.17 11:57

4.メッセージ:

久しぶりに、散歩にでたら、私の書いたものがバッチリと出ていたので、びっくりしました。
そこで、気をよくして、また書く気になりました。
まず、鈴木さんの解いているエニアグラムが一番ポピュラーだとして、それを紹介していますね。
性格というものは、「ポピュラー」というよりも、正確で事実かどうかをみていくものです。
紹介にある、アメリカ大統領のタイプ判定が間違っていたらどうしますか?
血液型との関連性についても、すべて、ご破算になってしまいますよ。

たとえば、私の判定では、カーターはタイプ2w1です。JFケネディはタイプ2w3です。
レーガンはタイプ9w8です。ゴア副大統領はタイプ9w1です。
その他の人はまだ調べてないので分かりませんが。
ニクソンをタイプ1にしていますが、公正で正直な性格のタイプ1があのような事件を起こすとは考えられません。
私の見解では「世界と否定的に結びついているタイプ」(3・7・8)の内と見ています。

さて、ついでながら、姉の家族の血液型をすべて知っており、タイプも分かりますからお知らせします。
姉はタイプ7w6で0型,その夫はタイプ6w5でB型、その娘はタイプ6w5でA型、次の下の娘はタイプ7w6でB型です。
血液型と、エニアグラムの関連性はないのではと私は思います。
私の解くエニアグラムでは、性格はDNAで決まると見ています。
従って、親と同じタイプが出る確立は高いでしょう。
そして、もちろん、血液型も親の遺伝ですから、親と同じ型がでやすい。
唯一、その点だけが同じなのです。
でも、タイプ1に、ある血液型が多いと、関連づけることは、まだできません。

つまり、正確なタイプ判定できる人がいないからです。
もちろん、私の方も間違っているかもしれない。
(間違っていないかもしれない)
だから、そんなあやふやな段階で関連づけて語るのは、まだできないと見るべきでしょう。

次の著書も出版しました。ぜひみてください。
「母と子のエニアグラム」です。カバー絵を添付します。
ホームページもつたないものですが、内容は濃いので、
一度のぞいてやってください。

りゅうとうまりこ
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびメールをありがとうございます。

 さて、アメリカ大統領の(エニアグラムの)タイプですが、鈴木さんの本は読まれましたか? これらのタイプは、鈴木さんが決めたものではなく、アメリカで研究されてたもののようです(『9つの性格』 67ページ)。

 エニアグラムがもっとも普及しているアメリカでは、歴代の大統領をはじめ、さまざまな有名人のタイプが推定あるいは特定されている。

 従って、アメリカ本国と判定と竜頭さんの判定とが食い違うということになってしまうのですが…。

 また、家族の血液型を紹介していただき、大変ありがとうございます。しかし、血液型の場合は、統計的検定を行うためには、最低でも数百人のデータが必要となります。従って、数人、数十人のデータでは、あくまでも傾向があるとしか言えません…。あしからずご了承ください。

 どうもありがとうございました。

 なお、お送りいただいたカバーの写真は、容量が大きいのでこちらに掲載しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.374 B型男性のなまり猫さんから H12.6.16 1:35

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

面白いページばかりですね。
特にB型のページは笑ってしまう程自分が典型的な性格なのでウレシイやら悲しいやら…。

ところで、異性側の親からの性格の遺伝はあるのでしょうか?
例えば、O型だと思っていた人が実はA型で、話を聞いてみると異性側の親がO型であった…とか。
私自身母親がA型なので、けっこうA型的な性格の要素も持っているようにも感じるので。
どんなものなのでしょうか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただき、どうもありがとうございます。
 親の影響は、もちろんあると思います。手元に確たるデータがないのではっきりとは言えませんが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.373 O型女性のフクロウさんから H12.6.14 12:08

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型、おもしろいですね。
私O型なのですが、親がA型とB型なのです。
隔世遺伝なんですね。
ところで私の好きな方々「作家など」にはなぜかAB型が多いのです。好きな作家は、赤石路代さん、高瀬綾さん、松下容子さん、長野まゆみさん、などです。実は私自身、性別にこだわらないところがあって、だからAB型の作家が好きなのかなーという気もしますが、、、。ところでなにかの番組で言ってたのですが血液型によって性格は現れ方が違うと、たとえばO型の神経質とAB型の神経質では、おなじ神経質でも現れ方が違うという意味ではないかなと思いました。どんなもんでしょ?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。血液型の遺伝については、こちらをどうぞ!
 O型は、どちらかというと性別にこだわるような気がするのですが…。どうなのでしょうか?

 さて、血液型によって性格の現れ方が違うのというのは本当です。ここでは『新・血液型人間学』から引用しておきます(101〜102ページ  傍点は下線に変更)。

 “神経質”は困った言葉

 神経質という言葉は、古代ギリシャの時代から使い古されてきた言葉である。これこそ絶対、性格用語の本命のように思われている。しかし、改めて吟味して見ると、これまた性格を示す言葉としては、使いものにならないことがわかる。
 つまり、ある状況の下には神経質だとか、ある方面には神経質であるとか、ないとかは言うことができる。だが、全方向に神経質な人は、まず、絶対といっていいほどいない。ある人は着るものに神経質で、別の人は食事に神経質だろう。その違いが、性格を語るのに重要なのである。
 最近聞いたO型のある高級官僚氏は、趣味の音楽鑑賞はうるさく、神経質なくらいと言われていた。その同じ人が、湯たんぽのお湯を平気で煮炊きに使うという。神経質なんてそんなものである。もし病的な神経質で周囲を手こずらせている人がいれば、その人は、周囲の人の感情には、ドンカン、無神経ということになるのだ。
 神経質な人の血液型別の方向を、簡単に列記してみよう。お断りするが、これはあくまで神経質と見られる人の傾向である。
 O型は身体や健康について神経質。病的な潔癖症や高所恐怖症もある。社会の中での他人の目、好意や悪意にも神経質となる。
 A型は周囲の動きや反応、それに対する自分の姿勢に神経質。物事のケジメ、善悪の評価などに潔癖。未来への悲観主義や、仕事などの完全主義傾向も一種の神経質だ。
 B型は自分の気分調整に神経質。行動を制約された状態ではイライラ。過ぎたことにクヨクヨ。事実関係の正誤にもうるさい。
 AB型は、人間関係で神経質となりがち。対人恐怖症も一部にいる。自分の社会的役割りや仕事面の蝿張り保持に神経過敏。経済生活の基盤がガタつくと、度を失い気味。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.372 男性の藤田望さんから H12.6.11 3:02

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

  大変なボリュームに圧倒されました。血液型というひとつのテーマでよくこれだけの規模のページを構成しているものだと素直に感心いたしました。
  しかし、恣意的に選択された情報による、極めて偏った内容のページであると感じました。私は、個人の血液型と性格の関係には比較的懐疑的な見方をしており、血液型差別については嫌悪すら感じておりますが、貴ページについては残念ながら私の感覚には合わないようです。
  ただ、世の中には自分と異なる様々な価値観の方がいらっしゃるのだなというあたりまえのことを再確認するよい機会となりましたので、その点については誠に感謝したいとおもいます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)貴重なご意見をありがとうございます。
 拙HPがこれだけ膨大になったのは、あくまでも結果であって、当初から予定していたものではありません。反論に答えているうちに、いつのまにか…というのが真相です。最初からこんなになることが分かっていたら、私は作ってはいなかったでしょう(笑)。ただ、

> 恣意的に選択された情報による、極めて偏った内容…
> 個人の血液型と性格の関係には比較的懐疑的な見方をしており…
> 血液型差別については嫌悪すら感じております…

 次回でも結構ですが、ぜひぜひ具体的に指摘していただければ幸いです。m(._.)m

 なお、私は個人の価値観についてHP上で議論しているのつもりはありません。あくまで、統計的・科学的に検討しているつもりです。その意味では、血液型に否定的な人がいても当然ですし、その人の立場は尊重するつもりです。よろしくお願いします。

その後、訂正依頼のメールが届いたのでそのまま掲載しておきます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メール(その2) H12.8.12 3:14

 こんばんは。
  以前、貴ページについての感想を送らせていただきました藤田と申します。友人より、感想が掲載されていると聞き、再びページを拝見させていただきました。
  No.372 に掲載されている私の感想についてですが、はっきりとは覚えておりませんが、以前私がお送りしたアンケートでは、「お気に入りのページ」の項目については血液型による差別、もしくはその他を選択したとおもったのですが、掲載されている内容ではそのようになっておりません。失礼ではありますが、アンケートの回答の各項目について、正しく回答が伝わっているかどうか疑問におもいます。宜しければその辺りをご確認されては如何かとおもいます。
  また、私の感想に対して、

>>恣意的に選択された情報による、極めて偏った内容…
>>個人の血液型と性格の関係には比較的懐疑的な見方をしており…
>>血液型差別については嫌悪すら感じております…
>
> 次回でも結構ですが、ぜひぜひ具体的に指摘していただければ幸いです。m(.
>_.)m
>
> なお、私は個人の価値観についてHP上で議論しているのつもりはありませ
>ん。あくまで、統計的・科学的に検討しているつもりです。その意味では、血
>液型に否定的な人がいても当然ですし、その人の立場は尊重するつもりです。
>よろしくお願いします。

私は現状では、血液型と性格についての因果関係を示す有効な証拠というのを存じませんので血液型と性格に因果関係があるとはおもえません。が、それですべてが否定されるわけではないともおもっておりますので、私は現状は血液型と性格の因果関係については懐疑的立場を取っております。が、いただきましたコメントについて第三者がそれだけを読むとまるで私が血液型による性格判断について否定しているように誤解されないとも限りません。宜しければ訂正いただけないでしょうか。また、文章の前後を切って引用されますと、こちらの意図しているものとは異なる印象の文章となる恐れがありますので、その点についてもご留意願いたくおもいます。
  また、コメントとしていただいた「具体的に指摘〜」の件ですが、私は貴方と議論するつもりは毛頭ありませんので、ご勘弁いただきたくおもいます。  以上よろしくお願いいたします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびのメールをありがとうございます。お気に入りのページについては、確かに私の間違いでした(「なし」でした)ので訂正しました。大変申し訳ありませんでした。m(._.)m 今後ともよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.371 B型男性のmarcyさんから H12.6.8 12:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

どうも、お久しぶりです。僕は家族内で唯一のB型なのですが、よく僕の悪い所とかを、血液型のせいにして怒られる事があります。僕としてはすごく腑に落ちない事なんですが。B型は、飽きっぽいとか、気分屋であるとか。(気分屋な所とかはよくA型の人からお叱りを受けます。うちの家族はA型が多い)気分の波が激しいのは、僕としてもわかってるんだけど。直そうと思った事もあるんですが、はっきりいってそれは僕としてはすごく辛い(感情がすぐに顔にでるってゆうこと)事なので・・・それを血液型をもちだして、叱られるってゆうのは我慢できないです。飽きっぽい所とかは、僕が自己分析で思う所では、自分に合わない事をやってしまって、他に自分にあうのではないだろうかと思う事を探して、いろいろ手を広げてしまうあたりがそう思われてると思うんですが。今、恋愛中(片思い。多分)なんですが、一人の人をもう8ヶ月想い続けているわけで、かならずしもすぐ飽きるとゆうわけではないです。方向転換の、決断の早さとかが、他の所で「飽きっぽい」とゆうイメージを作っているように思うのですが・・・。僕は子供の頃はけっこう外に向いて出ていくタイプだったんですが、いろいろ失敗とかw)、いろんな事にチャレンジとかして、失敗とかして自分の進むべき道がわからなくなって、自信をなくして最近では内の方にいきがちになってます。やっぱり、性格も環境の変化とか、いままでの人生経験とかで、いろいろ変わっていくものだと思います。でも、血液型でなんとなく気質のようなものは感じると僕はおもいます。血液型ってけっこう奥が深いですね。今はまだ性格と血液型の関連性が科学的に証明されてませんけど、いつかはっきり証明される日がくるといいですね。これからもちょくちょく見にきます(^o^)/頑張って下さい!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)励ましのメッセージをありがとうございます。
 ×型だから○○の性格だ、という決めつけはよくありません。それはあくまで傾向ですから、例外もいくらでもあります。性格は環境にも左右されますし…。
 さて、B型だから飽きっぽいということはありません。飽きっぽいのは、どちらかというとA型です。B型は興味を持つと集中しますので、逆に飽きっぽくはないと思うんですが…。
 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.370 O型男性の善良な人さんから H12.6.6 18:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

B型がわがままでワンマンであったり、O型が保身のために権力を濫用したり、A型が己の政治に頑固に忠実になり過ぎると、戦争が必ず起きるとききました。AB型は真の平和主義者で、戦争を起こすことはないらしいですね。AB型って、いろいろな場での紛争を解決するのに結構苦労しているように見えます。ある意味では他の血液型よりも苦労してますね。がんばってください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ありがとうございます。多くのAB型が平和主義的であることは確かですが、例外(?)もあります。例えば、石原慎太郎都知事もAB型ですが…。もっとも、彼も家庭では平和的なのかもしれませんね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.369 B型女性のじゅんさんから H12.5.31 14:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

まだ全部読んでないので決められなくて・・・すみません^^;。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

えっと、コナンリンクから来ました(笑)
その管理人さんが同じ血液型だったのですが、リンクの紹介で面白いと言ってらしたので見に来ました。
タイプ別に見ても・・・当たってますよ〜いろいろと!
自分のところの血液型、読んでておもわず笑ってました。あ〜、納得!
まだ、全部読んだわけじゃないんですけどね(笑)。
とりあえず書きたくて書いてます(←血液型が反映されてるでしょ?)
蘭ちゃんの血液型!そ〜かぁ!蘭ちゃんはA型だと思ってたんですけどね。
管理人さんの意見読んで、なるほどぉ〜!とか思っちゃって。
今から他のところも読んでみます(笑)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールをありがとうございます。コナンリンクって、やっぱりあのHPでしょうか?

 やはり、蘭はB型ですよ(笑)。『金田一少年の事件簿』と見比べてみてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.368 B型女性の血液型性格判断が好き好き当たってるさんこと中村米子さん(mania@hirosima-fm.co.jp)から H12.5.28 10:49

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植と血液型・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、政治と血液型、From U.S.A、その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 基本的にB型とAB型は人間関係に苦労しないそうです。(ニッポン放送系ラジオにて)O型は社交的ですが実は人間関係に不器用で友達が少なく、A型はストレスが少したまりやすいですが、友達は多めだそうです。 
 O型は実際のところ人間関係でつまづきやすいのですか?それともA型?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールをありがとうございます。

 う〜ん、ちょっと違うような気がしますね。どの血液型にも社交的な人間はいますが、それぞれのタイプが違います。O型はスンキシップ、B型は気さくというように…。ただ、A型がストレスがたまりやすいのは確かでしょう。

 人間関係でつまづきやすいのは、特にどの血液型とは言えないと思います。O型は力関係に敏感すぎたとき、A型は○○であるべきだと完全主義が強く出過ぎたとき、B型はしぱられたと感じたとき、AB型は距離を置く対人性が出たときというような感じですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.367 O型男性のキャミゴーチさんから H12.5.26 23:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植と血液型・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、政治と血液型、From U.S.A

[その他]  血液型性格判断最高
(O型のこういう率直というか単純な表現をAB型は嫌っていますね、馬鹿のようですよね@O型って≪親しくなったら≫人の心の中にどんどん入ってくるよね、それも嫌だよね)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

   最初にちょっと・・・・
 私を含めて、O型人間は、平等な目で≪人≫を見ることが、
≪本人はできていると思っても本当の所はできていませんねーー≫
 AB型の本当の所での≪人≫を見る≪平等≫には全く手が届きません。羨ましい限りです。
 AB型のあなたとは、意見が合わなかったり、話が通じにくい事があるかもしれません。しかし、不器用で参考になりそうもない≪O型の意見≫も少し聴いてやってください。
 これからも投稿を続けていきます。O型の押しの強い発言が目立つでしょうが、あまり気にせずお読みになっていただけたら嬉しいです。

 「微妙」を会話にとり入れるのは1番A型,その次にAB型だと私は踏んでいます。(B型,O形はワカラナイ)
 O型にとって「微妙」な会話、よく意味がわからない会話をしてくれると思うのも、ずばりこの順番ですね。B型、O型はその点気になりません。これは、≪血液型のおもり≫に関係がありそうですね。
 O型に関しては「微妙」という言葉を使いません。O型人間の特徴である「裏表が無い性格」に当てはまっているようです。もし、日本にO型人間しかいなかったら、「微妙」というような言葉事体の存在が危ないでしょう?日記を書く時なども、「微妙」をとり入れることはありません。しかし、似たような言葉、例えば「少し,ちょっと,もう少し」といった言葉は、他の血液型並に使っていると思います。
 O型の私としては、A型AB型の中で使われる「微妙」の使うな会話についていけないところがあります。
 私の家族は、全員O型なので話をしていても相手の気持ちもわかりやすいし、「微妙」といった事がありません。でも、例外として、僕の父がたまに「微妙」を使うし、気持ちが通じにくい感じがします。 ちなみに、僕の父は、父がA型で、母がB型で、妹がAB型という環境で育っています。だから、O型的な所が薄れているのかもしれません。そして僕の母の両親方は、二人ともO型です。
 
 そこで、少しあなたにお願いしたい事があります。もし、今度アンケートをとる機会があったら
  ≪「微妙」を会話の中によくとり入れるか入れないか≫
だけを質問してください。ここで注意したいのはあくまでも「微妙」だけという点です。他の似たような言葉は関係無いという事です。 
 他のアンケートをとっても、10〜20パーセントしか血液型別にとて差がつかないといいますね。でも、確実に次にアンケートを取って差が出るのなら、血液型別に差は≪少し≫あるという事になりますね。
 もしかしたら、このアンケートを取ってみたら、すごく差がつくかもしれません。最初、全員で200〜300人位でアンケートを取ってみてはどうでしょうか?

 押しが強くなってすいませんね。でも、これだけ性格が違うO型とAB型では、やはり、血液型別に≪性格が違う≫という事になりそうです。ほとんどの否定派の人達は≪無理やり理屈を当てはめた≫だけのような気がします。
 勘の鈍いO型といわれますが,なるべくAB型のようなスマートな頭の持ち主になりたいです。努力もするO型ですが無理でしょうか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ここまでほめていただくと、少々面はゆいのですが…。

 随分とAB型を高く評価していただいているようで、AB型を代表してお礼を申し上げます。(^^) 能見さんによると、O型はAB型を高く評価する場合があるそうですが…。

 血液型による回答率の差は10〜20パーセント程度なのですが、実は例外があります。それは、恋愛に関するもので、なんと数十パーセントも差があるのです(笑)。確かに、恋愛だったら気質の差が正直に出るので、これだけ差が出ても何の不思議もありません。ただし、サンプル数が少ないので確定的なことはなんとも言えません。

 アンケートについては、時間的に余裕がないので次の機会にしたいと思っています。

 では、次の投稿を楽しみにしています。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.366 O型男性のsaさんから H12.5.25 21:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門

[その他] あるある大事典(??)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

yokatta

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただきありがとうございます。次回はメッセージでもお寄せください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.365 O型男性の沙希無二さんから H12.5.23 14:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

とにかく全部でー―――――――――――――――――――――す

4.メッセージ:

血液型性格判断がサイコ―ーーです
動物占いについても少し説明ください。あれは正しくないか教えて―

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。No.363と同じ方でしょうか?

 動物占いについてですが、自分と違う動物についても読んでみてください。結構当たっている場合があるので…。最初は当たっていると思っていたのですが、これでがっかりしてしまいました。(*_*)

 手元にデータがないのでなんとも言えませんが、残念ながらそれほど当たっているとは言えないようです。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.364 AB型女性の1回生さんから H12.5.22 23:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

今度大学の演習で血液型占いの信憑性と言う物を発表する事になりました。私自身、血液型と性格は相関性があると思うんですが、毎朝テレビなどでやってる血液型占いについてはどうも納得のいかない物があります。星座占い等は星の動きだとか、そう言う根拠のようなものがありますが、血液型の占いは何を根拠にどう毎日占ってるのでしょうか???
管理人さんの意見ゼヒ聞かせて頂きたいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)え〜と、まず血液型と性格は占いではありません。いわゆる血液型占いは、当たっている場合もありますし、そうでない場合もあります。(^^;; このHPでは、占いは扱っていませんのでどうかご了承ください。

 さて、血液型の性格の関係については、現在のところ科学的に証明されているわけではありません。あくまでも統計的なものです。もちろん、いろいろと推測(あるいはこちら)はされているようですが…。

統計的な証明でもそれほど問題があるわけではありません、念のため。

 では、なにか質問があればまたどうぞ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.363 O型のキャミゴーチさんこと齋藤秀雄さんから H12.5.20 21:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

全部

4.メッセージ:

大発見かどうかはわかりませんが,A型はよく「微妙」という言葉を使う。その「微妙さ」がなかなかO型はわからない(家族全員O型です)というより使いません。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いやぁ、どうもありがとうございます。家族全員O型ですか…。私の家族には1人もO型がいないので、どんな感じなのでしょうか…。

 さて、「微妙」の使い方については微妙です(笑)。確かにO型あまり使わないような気がしますが、A型だけでなくAB型も使うような気がします。どうなのでしょうか? 確認はしていませんので、ぜひ教えてください。

 なお、教えていただいたURLについては、残念ながらエラーになってしまったので掲載しませんでした。ご了承ください。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.362 B型男性のしんさんから H12.5.19 14:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

まんがかですね。ジャンプの作者が分かるのはいいです。
シャーマンキングと遊戯王が好きなので、見てみると、
シャーマンキングがA型と遊戯王がB型です。
絵のきれいなマンガかというと、B型と思うのですが、
そうとも限らないです。
るろうに剣心はA型で、コナンと同じぐらい雰囲気(+絵)
がきれいです。B型はこだわりがあるからでしょうか。
何といっても絵と雰囲気がきれいなのは垣野内成美(B型)
と思うところですが。
あと「渡瀬由宇」と「高河ゆん」と「桜野みねね」がB型です。
でも「あさぎり夕」はO型で、いろいろあると思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ジャンプの作者のデータは、読者からの提供によるものです(ありがとうございます)。

 さて、絵のきれいなのは、血液型によらないんじゃないかと思います。絵の傾向はありますが…。B型はアイデアに懲りますね。それと、脱家庭的なところでしょうか。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.361 AB型女性のシャム光一さんから H12.5.17 21:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ここは、やたらとB型の男性のメールが多いように思います。
しかし色々とB型について書かれてはいますが一言も、B型の男性は“男らしい”ということは書かれていません。わたしのまわりのB型男性や、芸能人のB型男性見ても男らしい感じの人が多いのはたしかだと思います。自分のことを「俺」とよび、「男は〜」とすぐ言う。自分が男だっていう意識が高いんだと思います。ところで私、AB型女性は何故か男の人より女の人の方が好きです。っていうか女の人の方が安心できる。そこが変わってるって言われます。年を取るにつれAB型でよかったと思うようになってきた。(まだ24だけど。)
AB型を誇りに思ってる人って結構いるんじゃないですか。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)B型とAB型は血液型が好きな人が多いようです。B型は性差を意識するかどうかということですが、他の血液型よりは意識しないんじゃないでしょうか? AB型もあまり意識しませんが…。

 AB型女性は、女の人が好きだと言うことですが、岡本真夜さんもそんなことを言ってましたがどうなのでしょうか…。AB型を誇りに思っているというのはどうなのかなぁ。データがないので何とも言えませんが、人によるんじゃないでしょうかね??

 では、また楽しんでいってくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.360 A型女性のところてんさんから H12.5.16 14:55

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。楽しく読ませてもらいました。
ところでいきなりですが誰か「無限のリヴァイアス」というアニメの脚本化の黒田洋介さんの血液型を知っている方はいませんか?気になって気になって…
私の予想ではO型。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。残念ながら黒田さんの血液型はわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.359 A型女性の匿名希望さんから H12.5.16 12:17

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

資料を参考にしたいのですが、お借りしてよろしいですか。
もしご存知でしたら天皇陛下の血液型を教えてください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)公開不可とのことですが、メールアドレスが書いていないので返事ができません。やむなく質問のみ匿名で公開されていただきます。ご了承ください。

 資料については非商用利用であればご自由にお使いください。皇室の血液型は、天皇陛下、皇后陛下、皇太后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下、紀宮殿下、秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下は全員A型です。眞子内親王殿下、佳子内親王殿下についてはわかりません。なお、昭和天皇はAB型です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.358 B型男性のカヲルモドキさん(sin-s@msd.biglobe.ne.jp)から H12.5.15 1:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 先日、貴HPにリンク[Blood of the Bloodless]を張ってもらいましたカヲルモドキというものです。その節はありやとやんした!自HPの血液型と社会学の関連等の理論構成は貴HPにべったり依存してますので、どうかこれからも頑張ってください。頼りにしております(おっとAB型に頼っちゃマズイかな)。

 AB型という狭い範囲にマトを絞りきった甲斐もあってAB型に関しては私やたら詳しくなったつもりですが、それでも今、理解しかねる現象が起きているのです。
 自サイトは、綾波レイの研究とぬかしつつアニメ全般のAB型キャラや実際のAB型の方々を取り巻く社会情勢にまでクビを突っ込んだ節操も常識も乏しい怪サイトで(笑)かなりAB型の方をおちょくったよーな内容になってます。
 ことアニメのAB型キャラには性格面・身体面共にとんでもないキャラが多数「活躍」しているので(ときメモの伊集院兄妹とか)、そんなキャラばっかり集めて「ここらへんがAB型」と解説している自サイトは実在のAB型の方々の怒りを買うものと覚悟はしていたのですが…。
 そもそも肝心の綾波だって化け物ですし…。ところがどっこい、逆に現在、好意的なAB型の溜まり場のような状態になっております。怒るどころか喜んでくれてるみたいで…。複雑な心境です。

 やっぱり、AB型の人って「理解」されたがってるんでしょうか?
 そこのところどうなんでしょう。

 なおこの場を借りて宣伝させていただくと(笑)、当HPはAB型とAB型アニメキャラの神秘を余す所無く研究した(総データ量はおそらく日本でも有数)、エヴァや綾波レイを知らない方やAB型の知り合いがいない人でも結構楽しめるものです。そして「不思議で神秘的な」AB型人間の実態もバッチリ理解?できるという優れモノでもあります。
 是非一度いらしてみてください。宣伝でした〜。

P・S 管理人様、何か感想をひとことお願いしまっす。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ありがとうございます。感想をということですが、ご期待に添えるかどうかはわかりません(笑)。

 AB型は人に理解されたがっていることは確かです。だから、血液型も好きなのかもしれませんね(笑)。自分が理解してもらえるなら、いろいろと書き込んでも不思議じゃないでしょう。

 アニメのキャラなんか見てると、AB型はキザでイヤミな性格(例えば『金田一少年の事件簿』の明智警視)か、あるいは全く謎めいた性格にされることが多いようです。つまり、AB型は全く分からないということになりますよね(苦笑)。AB型って、結構わかりやすい性格だと思うんですがねぇ(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.357 匿名希望さんから H12.5.14 10:25

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.356 O型男性のバヤンさんから H12.5.10 5:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

モンゴルはB型ばかりだということを聞きました。
僕は歴史が好きなのですが、チンギスハーンのモンゴル帝国をみると、
B型の特徴がとてもでています。
大帝国を建てるためには、異文化への柔軟性とか、他国への好奇心とか
行動力や機動力が優れているとか、あまり一つの土地に執着しないとか
政務、財政管理、農耕とか他の民族にやらせたり、
法律とかきちんと整備してなかったり。
一番いいところは世界各地の交流に貢献したことだと思います。
いろいろな人が行き来して、AB型とか増えていったんだろうなぁ
血液型分布の革命だったかも、、

Red_Arrow38.gif (101 バイト)確かにモンゴルはB型が多いです。一般的に遊牧民はB型が多いようですが、理由はわかりません。チンギスハーンは何型だったのでしょうか? 興味があるところですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.355 B型男性の直樹さんから H12.5.8 7:49

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門、B型、骨髄移植と血液型・脳と血液型

[その他] 脳内物質について書いてあったところがよかったです。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

かなり感動しました。今の時代、子供たちは小さな時からこのような知識を得ることが出来てうらやましいです。
前前から、脳内物質などに興味を持っていて、大学も生物学専修に入っています。これからも、新しい発見などを記載してください。
僕も研究室に入ってこのようなことを研究したいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。そういう人が読んでくれるとうれしいですね。ただ、脳内物質については、私は専門外です。間違ったところがあったらご指摘ください。

 なお、ABO WORLDもっと詳しい説明があります。読んでみてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.354 O型男性のx52さんから H12.5.7 7:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型政治学

以下はほとんど全ての政治家の血液型を調べて分析したもの。
             O型  A型 B型 AB型
日本人平均        30.7% 38.1% 21.8%  9.4%
衆議院議員        36.0% 30.9% 18.3% 14.8%
当選7〜15回の自民議員 49.3% 20.5% 12.3% 17.8% 
全国の知事        22.7% 56.1% 16.7%  4.5%
都市化の進んだ所の市長  21.6% 49.0% 19.6%  9.8%
その他の所の市長     33.0% 31.5% 17.8% 17.6%

米国大統領にO型少ない。
日本国首相はO型が多かったが、最近は他の型も多くなった。
O型議員は若い議員が少なく老人議員が多い。
B型議員は若い議員が多く老人議員が少ない。
全国の知事の56%はA型。
都市型の市にはA型の市長多く、田舎っぽい市にはO型の市長多い。
O型は閥務党務派の政治家が多く、政策型は少ない。
血液型政治学(能見正比古)より引用。


    血液型と気質

血液型は赤血球のまわりにある「糖鎖」の形で判別するんですが、
脳内に血液が流れるとき、糖は排除されてしまう。
糖鎖をもつ赤血球のない脳には血液型もなく、性格と血液型は関連しない。

ABOを決定する遺伝子座の近くに脳神経の蛋白や脳回路の形成に関連する
蛋白の遺伝子があれば、ある程度関係があってもおかしくない。

血液型と気質については、現在科学的に肯定できず、証明出来ない、ってだけ。
 

    血液型と免疫

血液型によって病気のかかりやすさに明らかな違いが見られるという。
血液型は免疫システムにおいて大きな役割をはたしており、
血液の違い=病原体との違いを作り出し、種を守っているのである。
そのため、病原体に強い血液型と弱い血液型が生まれ、血液型の性格的
な特徴は人類が歴史の中で病気との闘いを繰り返すうちに生まれたので
はないかと考えられる。(動物行動学者 竹内久美子氏)

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。私も同じ本を読んでいます。(^^) ただ、

> 血液型は赤血球のまわりにある「糖鎖」の形で判別するんですが、
> 脳内に血液が流れるとき、糖は排除されてしまう。

 これは正しいです。

> 糖鎖をもつ赤血球のない脳には血液型もなく、性格と血液型は関連しない。

 これも正しいのですが、実は脳内には「血液型類似物質」は存在するのです! 血液型学の専門書には書いてあります。ですから、ちゃんと抗原抗体反応も起きるのです。ということで、この論理によると、「脳には血液型(類似)物質があるので、性格と血液型は関連する」ことになってしまうのです。
 この説は、元はといえばある血液型学者が言い出したものですが、心理学者がノーチェックで引用するのには全く困ったものです。ちなみに、この人はこの件について、全く黙ってしまいました。自分が間違っていることが分かったのかどうかは知りませんが…。

> ABOを決定する遺伝子座の近くに脳神経の蛋白や脳回路の形成に関連する
> 蛋白の遺伝子があれば、ある程度関係があってもおかしくない。

 研究はあるらしいのですが、完全な確認はされていないようです。

> 血液型と気質については、現在科学的に肯定できず、証明出来ない、ってだけ。

 これはそのとおりです。ただ、科学的に因果関係が後日証明されることはありえます。 →詳しくはこちら

 では、また遊びに来てください,ね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.353 B型女性の匿名希望さんから H12.5.7 0:36

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私はB型なのですが、他人からAB型?とよく聞かれます。私自身も自分はAB型のような性格だと思います。B型の人って典型的B型の人とABっぽい人に別れる気がするんですけど??

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。献血でちゃんと調べたのでしょうか? それでもB型なら、私もちょっとも困るのですが…(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.352 B型女性の匿名希望さんから H12.5.5 16:38

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。また遊びに来てください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.351 O型女性のmuuさんから H12.4.29 5:27

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。楽しく拝見させて貰いました。
私の家族は両親+3姉妹の5人全てO型です。

よくA型と言われるというO型の人のメールがありましたが、
O型も結構几帳面、というか、そう言う面があります。
私の本棚なんかが典型的なんですけど、本棚を整理するに当たって
隅から隅までハタキをかけたりするんですが、
背表紙がバラバラだったり、大きさが揃ってなかったり、
あまつさえ背表紙が見えてない状態(開く側が手前)だったり、
更には本を横に置いたままの状態だったりします(笑)
その「ハタキをかける」ところがA型と言われるのではないかなと
思うんですけど・・・。
あ、あと、B型が先入観からかあまり歓迎されない、
みたいなことが有りましたけど、そんなこと無いです!
私はB型の人、好きですよ、楽しくて(笑)
同居してる彼氏がB型なんですが、
突拍子もないことをよくやってくれるので面白いです。
鏡の前で何故かいきなりファイティングポーズを取ってたり(笑)
私に見られてバツが悪そうに固まってましたけど。

これからもちょくちょく覗きに来ますので頑張って下さい。
ではまた・・・。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しいメールありがとうございます。もちろん、同じ血液型だって性格は違います(笑)。

几帳面なO型とのことですが、O型は割と片づけるのが好きなんじゃないでしょうか? A型は片づけというよりは模様がえが好きな人が多いようです。ちなみに、私はAB型のせいか、片づけるのはあまり好きじゃありません(笑)。

彼氏と一緒に楽しんでもらえればうれしいです。(^^)


ホームページへ


最終更新日:平成13年2月19日