ABO FAN


ここでは、No.1151〜1200を掲載しています。

[No.1150以前へ] [No.1201以後へ]

個人情報保護のため、平成17年4月1日以降到着分については、お名前とメールアドレスは公表いたしません。ご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1200 AB型男性の こいずmi★さんから H18.3.6 14:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして★いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
AB型のページを見てて気が付いたのですが、ガンダムの監督?の富野由悠季氏
がAB型のメンバーに入っていたのですが僕の記憶ではAB型と自称するA型だったような気がします。
ちなみに日本バトリング協会という公式HPっぽいとこではA型となっていました。
富野氏の血液型については色々な説があるので真実が知りたいところです。

へ〜、そうですか。AB型の方がいいのかなぁ? 確かにA型は他の血液型になりたい人が多いようですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1199 O型女性のもじっこさんから H18.3.5 1:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

お久しぶりです。AB型の主人と結婚式、新婚旅行、入籍を終えました〜。イタリアよかったです。血液型反論者の方に問いたいのですがいいでしょうか?私は人の血液型を当てるのが得意なのですがこれは偶然当たるだけなんでしょうか?、もし血液型によって性格が違わなかったらどうして私は人の血液型を当てることができるのでしょうか?しかも2、3人とかではなく何十人もの人の血液型をです。つい最近も母の友人の血液型を当てました。やはり血液型によって性格は違うのだと私は思うんですが・・・。

いやぁ、どうもおめでとうございます。(^O^)

 私は人の血液型を当てるは下手なのですが、うまい人っていますよね。
 以前に能見さんの本に書いてあったのは、O型女性ということでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1198 O型男性の名無しさんから H18.3.5 9:42

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型再検討、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

新潟の刑務所の囚人の凶悪犯罪者がO型が多いと言う統計を見ました。非常に腹が立ちましたので、こうものもあると、参考までに。http://www.edo.net/edo/rakugo/nagai/bun/2042.html
新潟の統計は何ですか?O型の人に犯罪が多いからO型を差別するんですか?交通事故でもO型が多いと言う統計を見ました。
とても酷く憤慨しております。こういうデータを見せたから交通事故は減るものではないと思います。逆にあいつは●型だから交通事故起こすとか、凶悪犯罪の気質だから気をつけた方がいいとか、差別を煽り立てるようなデータだと思いますよ。事実を公表するのはいいんですけど、何が目的なのか分からない。もっと公平にやってほしいですね。新潟だけではなくて他の刑務所も。これではまるでO型が犯罪気質の血液型だと言わんばかりじゃないですか?名誉毀損じゃないですか?こんな事が建設的な事だと思ってるんですか。O型の人たちが見たらなんと思います。死にたくなる人だっているでしょう。貴方は満足なんでしょうけど、人を傷つけて嬉しいですか?貴方達の言う科学的という奴は冷酷ですね。

メールありがとうございます。

 事実と価値判断は別物と思いますが…。それぞれ別々の観点で論じるべきものと思いますがいかがですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1197 A型男性のAA,AO,BB,BOの違いは?さんから H18.2.28 3:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

本当は血液型は6種類です。OO,AO,AA,BO,BB,AB
AO,AAをまとめてA型、BO,BBをまとめてB型と言ってますが、絶対AAとAO、BBとBOは違うと思うのですがどうでしょうか?

メールありがとうございます。

 私の数少ない経験から言うと、やはり違うような気がします。ギラギラしている感じが少なく、どちらかというとAB型的な感じですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1196 A型男性のtennisoyabakaさんから H18.2.19 5:46

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

スポーツと血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

スポーツと血液型,テニスと血液型との関連をキーワードにたどりつきました。以前免疫,移植の実験でマウス(ネズミ)を使っていました。1つの種類のネズミは,みな純系(遺伝子が同じでみな親も子供も体型,毛の色,すべて同じ,一卵生双生児といっしょ)で,面白いのは,同じ種類のネズミの性格も一緒。気が荒い,おとなしいなどなど。これは気風(性格?)も遺伝子がかなり重要な役割をはたしている表れとと思います。
人やネズミなどの個体を区別するものには,血液型も1つですが,組織適合性抗原(HLA-A,B,DR)など他にもたくさんありますよね。気性性格は身体と一緒で親から受け継ぐ訳で,なぜ血液型ばかりに注目するのでしょう。特定の病気のなりやすさや薬剤の感受性の違いを遺伝子的に調べて,ひとそれぞれのテ−ラ−メイドの治療をやろうというのが,いまの医学の流れです。
たとえば,SNPs(Single Nucleotide Polymorphism:スニップ)解析があります。遺伝子DNAの塩基配列は,同じヒトであっても個人によって僅かずつ異なっていることがわかっています。病気の罹りやすさ、薬の効きやすさ、副作用の出やすさなどが個人で異なることもSNPに関連すると考えられています。性格生まれながらの気性もスニップと関連しているかも知れませんし,たんにもっと大きな遺伝子HLAのちがいかもしれません。血液型はちょっとおおざっぱすぎるように思いますがいかがでしょうか?
多分性格を定量して客観的に比較するのが難しいとは思いますが,血液型以外の因子と性格(気性)を論じたものはありますか。AA,AO,BB,BO,AB,OOだけで,遺伝的な気性を決めているとは思えません。他にもわかっているものがあれば教えて下さい。

いや、久しぶりの本格的な内容のメールですね。(^^)

> 人やネズミなどの個体を区別するものには,血液型も1つですが,組織適合性抗原(HLA-A,B,DR)
> など他にもたくさんありますよね。

 おっしゃるとおりです。

> 気性性格は身体と一緒で親から受け継ぐ訳で,

 現在の研究では、遺伝と環境が半分程度とされています。

> なぜ血液型ばかりに注目するのでしょう。

 データが得やすいということですね。

> 血液型はちょっとおおざっぱすぎるように思いますがいかがでしょうか?

 それなら、男女差はもっとおおざっぱということになりますか?

> 血液型以外の因子と性格(気性)を論じたものはありますか。

 有名なのは、ご承知のようにD4DRですね。血液型でもP型は神経症的傾向と関係があるとされているようです。

 性格と遺伝子の関係は、いろいろと研究がされていますが、はっきり関係が証明されているのは少ないようです。メカニズムがわかれば、血液型は数少ない一つだと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1195 O型女性の匿名希望さんから H18.2.18 15:07

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1194 A型男性のやかさんから H18.2.18 1:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、お気に入り : 歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

お久しぶりです、聞きたいことがあったのでここに来ました。さっそく質問なんですが、「世界の中心で愛をさけぶ」の作者片山恭一さんは何型なんでしょうか?僕の見た感じではA型という感じがするのですが。

ごぶさたしております。さて、申し訳ありませんが、片山恭一さんの血液型はわかりません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1193 A型男性のアルファさんから H18.2.17 9:26

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

謎を推理する、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めまして。アルファといいます。
新しく血液型占いをつくったので良ければ見てください。
性格
A=真面目、やさしい、リーダー格、華がある、努力家
B=クール、天才肌、ワイルド、男らしい、個性的、マイペース
O=おおらか、社交的、器が大きい、チャーミング、強か
AB=AとBを合わせた性格
この血液型占いの特徴は長所だけに注目していることです。
星座占いのように長所だけでつくれば差別はなくなると思います。
この血液型占いについてどう思いますか?良ければ感想を下さい。

面白いメールをありがとうございます。 確かに、長所だけ書くという方法もありますね…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1192 男性の???さんから H18.2.13 16:49

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

やっぱり更新止まってる・・・・
一人一人に返事書くのがめんどくさいの?

メール(その2) H18.2.13 21:22

あまりにもくだらないので・・・
血液型が性格に影響を及ぼしてるのなら、何故、血液型が違っても両親や従兄弟と体質、性格は似るんだろうねぇ。血液型で顔付きも決まるとかいう根拠なしな事も聞いた事あるが何故血液型が違うのに顔付きはにるんでしょうねぇ。それは、両親から受け継いだDNAが影響してるから。DNAについて詳しいわけではないが遺伝したDNAによって性格や体質は決まるんじゃないのか?血縁関係があれば血液型が違ってもDNA情報は似ている。だから血縁関係同士似る。それに、俺の周りの人は血液型が同じでも性格や顔付きなんて全然違う。当然か・・・・B型だと思ったらA型、A型だと思ったらO型、テレビとかで幼稚園児が血液型別にきれいに特徴が出てた割には全然当てはまってない。テレビの血液型特集はやらせだと思う。4パターンにわけれたらO型なら似た性格、育ち環境が違っても似ている。そんな事ありえるか???人間生まれた時から性格がほぼ決まってるのか???ABO式以外の型はスルーか???
完全否定するつもりもないが何故ここまで血液型と性格を関係あるようにしたいのかが理解できない。

メール(その3) H18.2.17 22:24

早く、更新しなさい。メール送ってくれてる人の事も考えたほうがいいよ。

メール(その4) H18.2.21 16:22

もうすぐ更新ストップ1ヶ月になっちゃうよー!!(>.<)

メール(その5) H18.2.23 18:04

相当忙しいんだな?しかし1ヶ月近くも自分のHP見ないなんてありえるか?それとも見てるけど更新するのめんどくさがってる?

メール(その6) H18.2.25 22:35

更新まだか。偏見、差別だらけの血液型性格診断は将来的になくなるといいね。いや、なくなって欲しい、絶対。血液型性格診断のせいで今までどれだけの苦痛を味わってきた事かゥ`型はこうだとか話が耳に入るだけで不快になる。何故、いじめや差別が起こったのにも関わらず「血液型性格診断」を法律的に規制しないのだろうか。血液型性格診断のない外国が羨ましいわ。

メール(その7) H18.2.27 19:01

サイト更新は月イチですか?もう少しがんばりましょう。

メール(その8) H18.3.12 1:03

まだ更新してなかったんだ。早く、血液型性格診断なくならないかな〜。こんなのが存在してる限り差別は減らないね。貴方も当然わかっているでしょう。俺も含め血液型性格診断大嫌いな人にとっては苦痛で仕方がないという事。別にやってる分には良いけどそれで人を偏見の目で見る人がいるから嫌なんだよね。偏見をなくす為の根本的な解決は血液型性格診断を法律で禁止する事。

メール(その9) H18.3.17 19:33

お〜い!更新停止してから一ヶ月半は経つぞ!どうしちゃったの?
あと、血液型で性格診断するのは日本と海外では韓国や台湾の一部らしいぞ。欧米行って血液型うんぬん言ったら笑われるぞ!
メール送ってるのは俺だけじゃないんだから早く更新すべき。

メール(その10) H18.3.21 3:07

あーあ、マジで苦痛だ。いつまで血液型性格診断が存在してるんだろうね。何で生まれつきで性格判断されなければなんねーんだ。血液型性格診断が存在しない欧米が羨ましいわ。いっそうの事血液型性格診断反対サイトに変更してみたら?血液型性格診断がなくなれば日本社会も明るくなるよ…きっと。

励ましのメールをありがとうございます。 しばらく忙しかったので、やっと更新しました。(*_*)

 ひょっとしてNo.1190のマックさんと同じ方ですか?

メール(その11) H18.4.3 16:12

>ひょっとしてNo.1190のマックさんと同じ方ですか?

違います。全くの別人です。都合の悪いメールだからって同一人物にしないでください。

ご返事ありがとうございます。ご承知のように、インターネット上では、本人かどうか確認しようがありませんので…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1191 匿名希望さんから H18.2.12 17:44

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1190 血液型不明の男性のマックさんから H18.2.4 23:46

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

また更新ストップでつか?w

???

 不思議な内容です。普通は、1月31日から2月4日までの(たったの?)5日間で更新ストップということはないと思うのですが…。
 5日間メールが来ないことはよくあることですので、マックさんはこの間にメールを送信した次の誰か(あるいは知り合いの方)の可能性が高くなります。

  1. ruruさん
  2. 大型さん
  3. にゃんさん

 この推測が外れていることを希望します。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1189 A型女性のにゃんさんから H18.2.2 18:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

メッセージ : 1175のにゃんです o(^o^)o
コメントありがとうございます。

ABOFANさんのお返事を拝見して、心底がっかりしました。

失礼ながらABOFANさんは基本的な文章読解力が非常に低くておられるのですね。本当に残念です。

ABOFANさんは「議論が進行中」のところの各氏と「議論」をしておられるつもりかもしれませんが、実際は次の通りです。

+-------------------------------------------------
(1)相手の方はABOFANさんのご意見に対する非常に具体的な批判ないし質問をなさっておられる
(2)残念ながらABOFANさんはその文章を理解しうるだけの力をお持ちでない
(3)「ABOFANさんが理解できない」場合、ABOFANさんはそれを「抽象的なことしか書いていないからだ」と認識してしまう
+-------------------------------------------------

最初に例にあげさせていただいたJさん(もちろん知り合いじゃないです。念のため^^;)も「読めばおわかりのように」とても具体的な指摘をしておられます。これは大型さんも指摘なさっておられた通りです。

もし、これを本当に「抽象的なことしか書いていない」とお感じならば、それは一重に勉強不足であるとしかいいようがないと思います。「抽象的だからこたえようがない」と決めつける前に、ご自身の国語能力のブラッシュアップをお考えになるべきではないでしょうか?

つけ加えますと、ここまで「基本的読解力のなさ」を見せつけられちゃうと、いろいろお読みになっているご本につきましても、「本当に理解できておられるのかしらん?」という疑問が沸いてくるのを正直禁じえません。

科学者の端くれとして、今度は断言させていただきます。

+-------------------------------------------------
ABOFANさんのご推論には科学的根拠は皆無であり、その推論過程も論理的整合性を備えていません。
+-------------------------------------------------

さらに残念なことには、ABOFANさんはそのことを理解しうるだけのバックボーンを持ち合わせておられないか、もしくは信じた結果に反してしまうことを避けるために、敢えてお馬鹿さんを演じておられるかどちらかなのだと思います。

わたしのこの拙い文章がABOFANさんに何らかの影響を与えるとはこれっぽっちも思っていないのですが、まだ科学のなんたるかを知らないお子様がこのサイトにいらして、大きな勘違いをなさことだけを懸念しまして、もう一度だけお返事させていただきました。

失礼いたしました。

たびたびのメールありがとうございます。
 ところで、このメール自体は、私の意見に対する「非常に具体的な批判ないし質問」なのですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1188 B型女性のtypeBさんから H18.1.29 10:50

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

たまたまネットサーフィンをしていたらたどり着きました。
私は生粋のB型です(こういう事を自ら言うところがB型らしいんですかねー)。
私の両親も兄もB型(B型一家)。
母親の両親もB型。(父親の両親は亡くなっているので不明)
私の主人、3人の子供、全てB型です(更にB型一家)。
特に不便は感じなかったし、みんなでまとまってどこかに行こうとか、何かしようとさえしなかったら問題なしでしたね。
ただ自分の家族の場合、子供に「家族でどこかに行きたい」などと言われたこともありますが。
週末もそれぞれ別行動。
主人は夕食時間に帰ってこないこともしばしば。
それに対して自分自身もあまり拘っていないっていうか、「食べ終わっちゃったよー」「あ、じゃあオレカップラーメンでも食うわ」こんな感じですかね。
会話も、今までAについて話していたのに突然思い出したように「そういえばさー」とBについて話したりします。
聴いてるこっちも「そうなの?」で済んでしまいます。
拘ってる事以外は感心なしというところも有りますね。
その代わり拘るととことん極めたくなるんですよ。
子供の頃はO型の友達が多かったのですが、子供を介してお付き合いするのはA型の方が多いです。
好きなんだけど付き合いにくいなぁと感じるのはAB型でしょうか。
人に意見されるのが何より嫌いなので、滅多に相談事はしないです。
・・そんなB型であることが大好きだったりします(笑)

愉快なメールをありがとうございます。B型家族の行動が目に見えるようです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1187 男性の匿名さんから H18.1.28 19:31

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

この調子で更新止まらないようにしてくださいな。

励ましのメールをどうもありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1186 A型女性の女子大生さんから H18.1.27 14:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして!兵庫県の某女子大に通う3年生です。
初めて拝見させていただきました。
私は陸上競技をしていて、3年生の後期から本格的に始まったゼミの研究テーマに〔陸上競技の競技成績と血液型の関係〕というものを掲げました。テレビや雑誌などで多く血液型と性格のなどの関係が取り上げられており、私自身2、3年ほど前から興味を持っていることでした。
しかし、研究するにつれて・・・また参考にさせていただいてよろしいでしょうか(>_<)

メールありがとうございます。ぜひお使いください。(^^)

 最近の傾向としては、長距離でもO型有意になってきているようです。私はその理由は分析していませんが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1185 A型男性のひろしさんから H18.1.22 11:57

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めまして、ひろしです。
今回は僕の考えを聞いて貰いたくてメールしました。
それは血液型占いはアルファベットのイメージでつくられてるということです。名は体を表すの言葉どおり文字で性格に影響してると思います
A、O、B、ABの文字が潜在意識にイメージとして取り込まれて潜在意識
の働きによって性格に何らかの影響が出ていると思います。
これなら血液型は400種類あるのに性格は4種類しかないなどの矛盾点も説明がつくと思います。
試しにアンケート調査などで血液型ではなく文字のイメージを直感的にどう感じるかを統計でとってみれば今の血液型占いと同じような回答が得られるんじゃないでしょうか。
血液型の成分は関係なくて潜在意識のイメージによって性格に影響するという説の方が真実味があると思います。
この説なら心理学、血液学などの科学的根拠も得られると思います。
この考えについてはどう思いますか?よければ回答を下さい。

メールありがとうございます。

 イメージによる刷り込みは確かにないとは言えません(血液型再検討−血液型の真実を考える性格特性はなぜ誤解されるのか?)。

 しかし、それだけではないと思います。また、刷り込みのメカニズムも明らかにする必要があるので、証明するのはなかなか難しいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1184 匿名希望さんから H18.1.21 19:19

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

謎を推理する、大村氏 の記事について

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

メッセージ : 私はTVでの大村氏の主張に強い反論を覚えました。
というのは、新奇追求傾向、損害回避傾向についての知識が余りに低いことです。DNA解析を行っ
てようやくわかる事を、さも自身ありげにスタジオ内のちょっとした試験で決め付けてしまっている
ところです。
アジア諸国には総じてB遺伝が多いです。
それを取り巻く周辺域にはA遺伝が多いです。
これは、空間的局所性とも言います。
空間的局所性とは、似通った近い地域に同じ性質の物事が集中するという意味です。
ヨーロッパを初めとするアジア環状地域には、A型が多いのが特徴です。
また、このアジア環状地域は内陸のアジア諸国より新奇探索傾向が強いことが判明しているのです。
また、新奇探索傾向遺伝はyap+遺伝の関連があり、日本人を初めとするyap+遺伝の強い古モンゴロイ
ドは新モンゴロイドや東南アジアより新奇探索傾向が強いといわれております。

日本では2〜4で
ユーロでは6〜7の人も見つかっております。
周辺アジア諸国では、ほとんどが2で4も珍しいほどです。

ここで大事なことはこれは血液型分布にも生かせるということです。
血液型分布ではアジアにB型が多く。ユーロなどアジアを環状する環境にA型が多いです。

アジアには上記どおり新奇探索傾向が弱く、危険回避傾向が強いという、学会で既に発表された事実
が存在します。
(国ではなく)地域ごとの人口と、血液型頻度と新奇探索傾向の散布図を作成すると、OABでは、B
遺伝が新奇探索傾向が圧倒的に弱く、損害回避傾向が強いです。これは、アジアにB遺伝が多いこと
と密接に関係しております。
A遺伝集中地区では、新奇探索傾向が強い地域と弱い地域がありますが、B遺伝集中地区より新奇探
索傾向がずっと強いことがわかります。
O遺伝集中地区も、A遺伝地域同様に新奇探索傾向が強い事がわかります。
これはスタジオ内で行われた実験がいかにいい加減で不正確であるものか、わかるのです。
ユングの精神分析と組み合わせると俄然信憑性が増すと思います。
B遺伝地区=アジア、内向性文化圏
独創性、閉鎖的、保守的、主観性、
周囲に興味がわかず、自己の内面に興味が集中し頑固。

A遺伝地区=ユーロ、外向性文化圏
調和性、協調性、表現重視、組織重視、客観性、支配性
周囲に認めてもらおうとする、よく話し調和しようとするが、自分を失いやすく感情を何かにぶつけ
やすい。

そういえば、aboワールド内の
交通事故の傾向もA=外向性 B=内向性
に酷似しております。
参考に「ユング 精神分析」「新奇 追求」等でググって見てください。それと、「ムーラント 世
界地図」「yap+」等も調べると、上記は信憑性が非常に高いことがわかります。

しかし、大切なのは、ABOFAN個人にとって大切なのはABOFAN独自の信念だと思いますが。

情報ありがとうございます。

 新奇追求傾向の遺伝子と血液型の遺伝子が連鎖している(これはまだ証明されていないと思います)のでなければ、この2つは独立に考えるべきだと思うのですがいかがでしょうか?

 つまり、新奇追求傾向の遺伝子が同じであっても、血液型ごとに「新奇追求傾向」に差が出る(?)ということです。

 どうなのでしょうか?

メール(その2) H18.3.5 19:34

犬はB型が多いですが新奇探索傾向は犬の場合、強いもの弱いものとあります、しかし、ABOFANにしても大村氏にしてもB型が新奇探索傾向が強いと言う意見に傾いているのではないでしょうか?この後に及んで、血液型は関係ないというのは矛盾していますね。つまり性格と血液型の関連性を否定していると言うことになりますね。全く別と考えることは、科学者としてあるまじき行為です。私はヒト科の場合にのみ論じているのであって、他の生物の血液型については関連性は今のところ見出しておりません。大切なのは現実に起こっている事であって、想像ではありません。全く別と言う考え方はABOFANの想像であり。そう思いたいと言う一時的な欲求にすぎません。
B型人間が内向的といわれるアジアに多く。A型人間がそれ以外に多いという事実は既に起こっていることです。これが現実です。

血液型と別の遺伝子とがそれぞれ新規探索傾向に影響していると考えると不都合があるのですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1183 男性のタッタカホッドさんから H18.1.14 11:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

AA型とBB型とAB型について。
AA型とBB型とAB型はO因子が含まれないと言われているがそうではないらしい。聞いた話なので俺の記憶が正しければAA型とBB型とAB型にも25%の割合でO型の因子が含まれている。AA型とBB型とAB型でも全くの純粋なわけではない。これは果たして正しいのでしょうか。

「因子」の意味が不明ですが、どの血液型でもO型(H型)物質は含まれているということでしょうか?

#もっとも、O型(H型)物質はどの血液型にも含まれているので、抗原抗体反応には使えませんが。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1182 匿名希望さんから H18.1.9 17:54

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1181 匿名希望さんから H18.1.8 22:07

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1180 匿名希望さんから H18.1.7 20:27

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1179 O型男性のなんだかねぇさんから H18.1.6 17:48

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ひょんなことで、このサイトに行き着きまして、楽しく拝見いたしております。
趣味でなさっていることにあれこれ口を挟むのは無粋かなぁと思いつつ、所感だけを述べさせていただきます。

(1)事実関係について

 あくまで、「このサイトで紹介されている情報だけで判断して場合」という前提でお話させていただきます。
 つまるところ、現状は、
 #--------------------------------------------------------------#
 #
 # 残念ながら現段階では、血液型性格関連説を肯定もしくは否定する統
 # 計的(あるいは科学的)な根拠は存在しない。
 #
 #--------------------------------------------------------------#
 ということになるわけですね。

 ここで紹介されていたデータに関しては、残念ながら「どちらとも判断がつかない」という立場以外とりようがありません。これは個人的な感想ではなく、科学的手法に則って判断する限りはこれ以外の立場はとりようがないという意味です。

(2)肯定論者・否定論者という呼称について

 (1)で述べた通りの状況ですので、現状では肯定論者・否定論者とも厳密な意味においては存在し得ないはずだと思います。
 実際、大雑把に分けますと、ありもしない根拠から肯定もしくは否定をする「盲信派」と、現段階では判断のしようがないとする「常識派」が存在するだけに見えます。

(3)「遊び」と「科学」をきちんと分けよう!

 血液型と性格との関連性があるというタテマエで趣味のサイトを開催なさるのは別段めくじらを立てるべきことではないと思います。同好の士同士で、確信犯的に「ちょっと馬鹿なこと」を言って盛り上がるのは別に血液型性格関連説に限ったことではないでしょう。

 プロスポーツチームのファンの集まりなどでも同じようなもので、某野球チームファンの私の友人などは、毎年ペナントレース前に一所懸命戦力分析を行い、某チームが絶対90勝はするはずだなどという普通に考えたらありそうもないことを、『科学的(?)根拠』をもって主張しやがります。

 だからといって、この友人が阿呆なわけではなく、単に彼は『ファン』なだけです。彼自身、熱く主張しつつも、それが現実になる可能性など殆どないことを当然ながら十二分に理解しています。

 しかし、彼がもし、本当にそれが科学的な結論だと信じていたとしたら、彼は本当に阿呆だということになってしまいます。

 血液型性格関連説についても同じで、科学として扱うのであれば科学的手法をもってあたらねばなりませんし、遊びとして扱うのであれば、その情報に触れる全ての方が「遊びである」という自覚をきちんと持たなければならないと思います。

(4)このサイトは名称通りファンサイトである

 こちらのサイトの話に戻ります。
 こちらちの主催者様と皆様とのメールのやりとりを拝見いたしました。

 Jさんなどの仰るとこは「まさに正論」としかいいようがなく、こちらの主催者様も正面からは何一つ返答できない状況になっておられます。Jさんの御主張は、このサイトで用いられている「科学」なる用語が、世間一般で用いられている「科学」という用語と全く別のものだということをビュワーの皆様に伝える役割を結果的に果たしていると思いますので、その有用性は高く評価させていただいております。

 しかしながら、僣越ながらレフリーを買ってでて敢えて申し上げましょう。

 #--------------------------------------------------------------#
 #
 #                   Jさんが悪い!!
 #
 #--------------------------------------------------------------#

 だって、ここは「ファンサイト」なんだもーん。
 根拠?
 ちゃんと「ABO FAN Home Page」と書いてあるじゃないですか。

 そりゃ、Jさんの主張は正しいですよ。
 でも、ファンの集まりで『科学的に絶対こうなるはずだ』と馬鹿げたことを言い合って盛り上がっている場にノコノコでかけて、『それは科学的ではない』と主張するのは、いくら主張内容が正しくとも、その行動そのものは人としてどうかと思ってしまいます。

 『間違っている』ではなく『悪い』としたのはそのあたりの理由です。

 ここはあくまでもファンサイト。
 主催者様はちゃんとタイトルにも明示しておられる。つまり、(3)で述べたところの区分けがちゃんとできていることになります。
 
 ビューワーもそういうスタンスで参加するべきだと思います。

No.1175をご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1178 男性のABO RHさんから H18.1.4 19:20

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

前々から思ってたんだけどABO式よりDNA情報のほうが性格に影響及ぼしてるんじゃないの?4パターンで何十億ともいう人間の性格分けるのは事実上不可能である。それとさ、言い方がきつくて悪いんだけどもうすぐ更新ストップから1ヶ月になるけどやる気あるんですか?

メール(その2) H18.1.9 23:56

あのー更新まだですか?やる気があるのなら早く更新してください。

ご心配おかけしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1177 O型男性の血ヲタ撲滅隊さんから H17.12.28 20:44

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

どれも糞。全部氏んで欲しい。こんな糞サイトに応援メール出す奴も全員死刑でいいよwwwww

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

おい、阿呆FAN!どうした?また更新ストップか?
もう3週間だぞ。ちんたらやってんじゃねーYO!!
更新できねえならとっととやめちまえこんな糞サイト。
いい歳こいていつまでも血ヲタなんてやってんじゃねーYO!www
てめえ、風呂ちゃんと入ってるか?死臭がするぜwwwww

メール(その2) H18.1.9 19:07

ABO FANさん、更新停止1ヶ月突入おめでとーw
あなた、しょっちゅう更新が滞りますね。
都合の悪い意見に反論(つーか屁理屈)をひねり出すために
脂汗たらして頭をひねってるあなたのことを想像すると
超笑えますwもういい加減、降参したら?w

それから私は2回目の投稿なんだけど、あなたが他の人に
やってるように(メールその1)(メールその2)とかって
まとめるのはやめて全部別個のレスとして扱ってくれないかな。
でないと、ABO FANさんのことだから、都合の悪いレスには
例によってダンマリにされちゃうからねー。頼んだYO〜!

ご心配おかけしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1176 A型男性のワークアップさんから H17.12.24 21:57

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

また更新停止してるじゃないですか。
もしかしてこのHPも冬休み?(笑)

ご心配おかけしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1175 A型のにゃんさんから H17.12.22 20:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

「血液型と性格の関連性に関して精力的に取り組んでいるサイトがあるよ」と知人に紹介されまして、遊びに来ました。

知人の紹介文句に違わぬABOFanさんの「精力的」なご活動に圧倒されてしまいましたo(^o^)o
紹介しておられる著書・論文等もなかなか興味深いです。ぜひぜひ拝読させていただきます。もちろん全部は無理ですけどo(^o^;)o

でもでも、「ABOFanさんファン」である私の立場からいたしまして、残念な点もいくつかあります!

「いくつか」といっても、その中身はほぼ同じなので、一つだけ代表的な具体例を挙げさせていただきますね。

例えば、http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/no1049.htmの Jさんのご提言はABOFanさんにとってとても有益なものに思えます。

Jさんは具体的かつ平易に「なぜABOFanさんの手法が科学的ではないか」を説いておられます。

単なる素人の一ビュワーの立場からいたしますと、このJさんのご説明はいかにも筋が通っており、ほころびを見つけることができません。それだけに、このJさんに対するABOFanさんのご対応は非常に関心のあるところです。

だって、Jさんの仰ることが正しいのであれば、少なくともこのサイトは「科学的ではない」ということになっちゃうんだもん。

いえ、私としては「あくまでここは血液型と性格の関連性に関するあれこれを楽しむためのサイトなんだよ」ということであれば、それはそれでいいんです。たださ、「科学的と仰っておられるのに、科学的でないってのはどーなのよ」ってところですo(^o^)o

ご対応のパターンもいろいろあると思います。

1. 科学的でないことを認め、「科学」を標榜することをやめ、「エンターテイメントサイト」としての道を歩まれる

2. 科学的でないことを認め、科学的手法に則った内容に修正なさる

3. あくまで科学的であることを論理的に説明なさる

この3つなら、どれでも嬉しいです。見ていて楽しいですo(^o^)o

1,2はとっても潔い態度で立派。
ビューワーとしてもこのサイトをどう位置づければいいかがはっきりして、気持いいです。

3も素敵!
私なんかには完璧に見えるJさんの解説の問題点を鋭く指摘して、このサイトがやはり科学的手法に則ったものであることを論証して下さったりしちゃったら、なんだか胸がスカッとします。
それもJさんに負けない筋の通った平易な説明で、私なんかでも「なるほどっ」と思える内容にして下さると、これはとってもとっても楽しい!

でもさ、いまのところABOFanさんはJさんの「この部分が科学的でない」という解説については、全て無視して放置したままになさってるよね?

これって、読者からするととってもガックリきちゃうのよね。

繰り返しになっちゃうけと、「科学」なんか標榜せずに、「血液型と性格の関連性に関するあれこれをみんなで楽しもうよ」ってんなら、それはそれで私は楽しいと思うのだけど、なまじっか「科学的」をうたっているだけに、なんだかサイトの存在意義が否定されているのに、ABOFanさんが何も反論できずにいるように見えて悲しくなります。

で、ABOFanさんに『お願い』があります!

Jさんの過去メールの中の「これこれの部分が科学的手法に則っていないよ」という具体的な指摘の一つ一つに対するABOFanさんのお考えをぜひぜひ聞かせていただきたいのです。

Jさんは「科学的でない」と明快に説いておられます。それを「確かにそうだ」と受け止めておられるのか、「いや、そんなことはない。私の手法は科学的だ」と考えておられるのか、後者ならJさんの説明のどこが間違っているのか、私にもわかるように教えて欲しいです。

ABOFanさんがご自身の手法を科学的なものだとお考えになっているという前提で整理しますと、私の『お願い』は次の2つです。

(1)Jさんの過去メールの中の「これこれの部分が科学的手法に則っていない」という主張を正確に理解し、抜き出して下さい。
(2)その一つ一つについて、何が間違っているのかを具体的に指摘して下さい。

非常に失礼なのですが、(1)が正確になされ得ないのであれば、科学的であるか以前に、ABOFanさんの文章読解力に問題があるか、もしくは何らかの事情でJさんのご指摘をわざと避けておられることになると思います。その場合、私にとってこのサイトは単なる「充実したリンク集」以上の価値はないことになってしまいます。

きっと私だけじゃなくて、多くの読者にとっても、それは同じことなんじゃないかと思うよ。だから、そんなことだけはないようにして欲しいです! でも、本当のところABOFanさんなら、雑作もないことだと思ってます(本心)。

(2)にはとっても期待してます!!

勝手なお願いばかりしてすいません...えと、お忙しいようでしたら無視して下さいo(^o^)o

ご意見ありがとうございます。

 読めばおわかりのように、Jさんの意見は非常に抽象的です。それ自体は悪いことではないし、Jさんの言うことが間違っているとも言えません。

 しかし、私の論理が間違っているというなら、個別具体的に指摘すればいいのであって、それをしない(?)ということは、逆にJさんが反論できないことを自ら証明していることになりませんか?

 例えば、物理学でいえば、古典力学は(個別具体的な観測データを無視して)その体系の中でだけ考えているなら必ずしも正しくないとは言えません。血液型でも同じで、従来の性格心理学の体系では説明できない事実が発見されれば、いくら性格心理学の体系が(その体系自体に矛盾がないから)正しいと主張しても意味がありません。私はそう思います。

 多くの人もそう思っているのではないでしょうか?

 もしにゃんさんがJさん知り合いであれば、ぜひ私の意見をJさんにお伝えください。

 お手数ですがよろしくお願いします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1174 B型男性のぼろさんから H17.12.19 21:49

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どもども、いつも楽しく拝見させてもらってます。
血液型について、私はいままで、いろいろ観察してきてやはり疑問に残るのが、
A型とB型の両親を持つB型やA型は物心つく前の子供の頃から、
極端なことを云えば赤ちゃんの頃から、B型はB型な行動をとるし、
A型はA型な行動をとるという事です。
私がそのようにみているから(認知)かも知れませんが、
それでもなぜ、A型の子供はB型な行動を示さないのか。
B型はA型な行動を示さないのか。
私は2歳や3歳でA型の子供がB型な行動を示してくれたり、
B型の子供がA型な行動を示してくれさえすれば、
血液型性格判断なんて
類型に当てはめたがる社会の産物なんだろうと笑うことができるんですが。
まぁ、そう思っていますよ。

メールありがとうございます。赤ん坊でもそうなんですかね(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1173 A型男性のblood by tyさんから H17.12.18 21:32

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

微妙・・・・(^^;
沢山あり過ぎて読みきれない。

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

最近血液型の番組見なくなりましたね。禁止になったのでしょうか?だとしたらそのうち血液型性格診断そのものも禁止になりそうな予感・・・差別とかが問題になってるらしいし。しかし俺の周りの人は血液型の話なんてしないなぁ。興味が無いのかもしれないが。AA型やAO型とかも性格診断に入れないの?もし血液型が性格に影響するならRhも関係ありそうに思います。

テレビはどうやら一頃のブームが去ったようですね。しかし、映画でも『B型の彼氏』いよいよ1月28日から公開されまし、本や雑誌はあいかわらず出版されているようです。

 RhやHLAも関係あると思いますが、残念ながらデータが少ないようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1172 男性の匿名希望のアボさんから H17.12.15 9:27

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

自分の経験上、血液型ってあまり関係ないような気がします。というより当てはまってる人と当てはまってない人の差が激しい?周りのA型の人は大雑把で社交的だったりO型でも几帳面でおとなしい人が多いです。B型で几帳面、AB型で心配性など。やはり8割以上が生活環境の影響だと思います。残り1割が親からの遺伝、また1割が血液型って感じで。血液型が関係するのなら両親の血液型の組み合わせでも影響があるのではないでしょうか?O型と言ってもRhやルイス、白血球の型、MNやP式など多くの種類があります。A型と言ってもまったく同じA型ではないわけです。なぜそれらの型はスルーするのでしょうか?ABO式で性格は分けられないと思います。DNAレベルでも性格は影響するのではないでしょうか?

FAQをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1171 男性の血液型秘密のガタガタクワ型さんから H17.12.12 19:29

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

2度目のメールです。
血液型と性格の傾向があるとしたら、骨髄移植などで血液型が変わった場合、例えばB型からA型へ変わった場合などはマイペースな性格から几帳面な性格になるのでしょうか?それとも何も変わらない?血液型が違ってもなぜ骨髄なら移植が可能なのでしょうか?通常血液型不一致、不適合は危険だと聞いたことがあります。確か白血球なんかの型の一致は必要だったと思うが。

こちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1170 匿名希望さんから H17.12.9 7:10

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1169 B型女性のナナさんから H17.12.9 15:37

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

大人気漫画「NANA」の矢沢あいと「スラムダンク」「バガボンド」の井上雄彦もB型の漫画家です。
あまり知られていないようなので。

情報ありがとうございます。矢沢あいさんは確か、B型でしたね。井上雄彦さんもB型でしたか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1168 匿名希望さんから H17.12.9 7:10

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1167 AB型男性のヨッシーさんから H17.12.8 13:58

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

全部

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

暫くぶりのメールです。
折角の血液型についての日本最大(世界最大?)のサイトです。何がなんでも永遠に続けていただきたいと思っています。管理人さんが元気になるような賛成論者の意見、情報、実際の生活での出来事が載せられているといいなあと時々拝見していますが、実際には反論メールが圧倒的に多いのはなぜでしょうかね?以前はA型の反対論者が多かったと思いますが最近はB型やAB型の反対論者が多く見られるのは驚きます。血液型による差別が増えているんでしょうか?この研究は差別をするためのものではなく、違った価値観の人同士でもお互いを理解することによって幸せな人間関係を築くためのものなのです。人は自分の考えが、いわゆる普通だと思っていますが、人それぞれ違う傾向があるのが血液型の研究でわかってきます。
僕はAB型ですが血液型と性格の関係は絶対だと思います。あまり学術的にばかり見ないで、実際の生活で感じた方が実生活の人間関係に役立つと思います。血液型については非常に奥が深いので全くそのことについて考えず暮らすか、10年、20年徹底的に研究してから語るかしないと、差別や誤解が生じるようです。
いずれにしても、興味のない人はサイトを見なければいい訳で、もっともっと前向きにこのことを研究したいものです。
このサイトを応援している人はものすごく沢山いると思います。管理人さん、これからも頑張って下さい。

励ましのメールをありがとうございます。いやぁ、ありがたいです。
 最近反論のメールが多いのは、肯定論者の意見を無視しきれなくなったため(?)と前向きに考えています(笑)。
 最近は、真正面からの反論はなくなったようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1166 匿名希望さんから H17.12.5 8:21

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1165 血液型不明の男性のガタガタさんから H17.12.3 17:33

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

悪いんだけどいくらなんでも更新ストップし過ぎだと思います。大丈夫?

メールありがとうございます。やっと復活しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1164 B型男性のぼろさんから H17.12.1 21:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

ABOFANへの手紙(まだ途中です)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どもども、いつも楽しく拝見させていただいてます。
ふつふつと血液型への興味がわいてきましたので、(B型振動)
ABOFANへの手紙というのを読み始めました。
学者さんが書いているということから
どうせつまらない理論で理解できないものだろうなと
いままで読んでいなかったのですが、なんのなんの
すごく面白いじゃないですか!
おもわず血液型と性格の関係は?に「ある」をつけてしまいましたよ。

メール(その2) H17.12.3 2:40

ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

メールありがとうございます。

 彼は最近本を書きました。血液型のところを読んでみたのですが、このメールの内容とははまた違うようですよ(矛盾?)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1163 A型女性の匿名希望さんから H17.12.1 14:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1162 匿名希望さんから H17.11.21 12:29

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1161 AB女性の亜者麻さんから H17.11.19 15:04

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

謎を推理する、A型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

面白かったです。能見俊貴さんの本も見ました。
血液型は少し相手と関係があるんだと思いました。時々、本見てます。

面白いといっていただけると嬉しいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1160 男性の何故?さんから H17.11.16 18:30

4.メッセージ:

何故?一ヶ月以上も更新しないの?

メールありがとうございます。やっと復活しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1159 男性の血液型秘密のガタガタクワ型さんから H17.11.07 23:26

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

どちらともいえない

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

以前もメールをしたものですが、ハンドルを変えさせていただきました。
今考えると血液型って無い方が良かったかもしれないですね。
全員同じ血液なら輸血に不便なくなにかと便利、血液型による変な偏見や差別も無い。特定の血液が足りなくなったり、輸血ミスで命を落とす人もいなかったと思います。血液型の存在ってなにか利点でもあるんですか?僕の知る範囲ではABO式の存在は欠点ばかりだと思います。特に問題となっている血液型差別は撲滅希望です。何かHP批判みたいになってしまいました。ごめんなさい
m(__)m

メールありがとうございます。

 斉藤成也さんの『遺伝子は35億年の夢を見る』からです。

 ABO式血液型の遺伝子は、通常の遺伝子がしたがっている進化パターンにはあてはまらないようである。第一に、糖転移酵素の働きがなくなっているのにもかかわらず、O対立遺伝子の頻度がかなり高い。重要な物質交代を担っている酵素遺伝子の場合、酵素の働きがなくなってしまう突然変異が生じると、普通はその個体の生存にきわめて不利なので、子孫を残しにくくなるはずである。したがって、ABO式血液型に関与する糖転移酵素は、人間がとりあえず生きてゆくのには絶対必要であるわけではない。ところが、私たちの推定によると、ABO式血液型の遺伝子は脊椎動物が出現した3億年以上前頃から延々と偽遺伝子にもならずに生き残ってきたのである。このことから、弱いながらもこの遺伝子にはなんらかの存在意義があると思われる。このように、絶対に必要というわけではないが、あったら少しは役に立つという遺伝子が、ヒトゲノム中にはたくさんあると私は考えている。
 また、A型とB型の対立遺伝子の共存が霊長類のあちこちの種でみられることも不思議である。この遺伝子がなぜこのような変異パターンを示すのか、まだよくわかっていないが バクテリアやウイルスなどの感染を防ぐのに、ある程度の効果があるのではないかと考えられている。実際、胃潰蕩や胃癌の原因のひとつであるヘリコバクター・ピロリというバクテリアは、胃壁にもぐりこむ際に、ABO式血液型物質の前駆体であるH型物質を足場にしている。するとH型物質しか持っていないO型の人間は、 胃潰瘍などになりやすいため、多少は生存に不利となるだろう。しかし、まだまだこれらは仮説にすぎない。わからないことが多すぎるのである。私の研究室では、ABO式血液型のこの不思議な進化パターンを解明するため、山本文一郎氏らと共同でさらに研究を進めている。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1158 B型男性のタマキさんから H17.11.06 11:30

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

フリートーク、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

謎?大村さんは政治家ですよ。
あるいは、政治的手法。
最近、血液型のやばさが分かってきた。
科学的に証明出来なくても
実戦で十分、使える。
エニアグラムにしても科学的証明はない。
血液型には、100年に及ぶ
科学的な研究と少しの裏付けがある。
ヒントを(笑い)。
アンテナ理論は[プライド理論]。
これは、関係ない。脱線した。
芳正強弱理論+何故、Aを止められるのは
Oなのか?=AOvsOOこれがヒント。
もう一つのヒント。[表と裏、1勝1分け]。
表のキーワードは何か???
裏のキーワードは何か???
この答えは、人それぞれでいい。
趣味の研究ですが、答えは伏せます。
うーん、サービスしとくか。
表のキーワードは[気質の強者!!]。
裏のキーワードは[〇〇の強者!!]。
勝ちは負け、負けは勝ち。
まぁ、趣味を研究している人に敬意。
他に、AA.BB.BO.OO.AB.AO.
バージョンがあります。
分かるかな。
それでは。

メール(その2) H17.11.8 12:14

2.お気に入りのページ

B型、歴史上の人物、政治と血液型、その他

PS.もう少し、ヒントを。
[気質の強者は、同時に、〇〇の弱者となる]
ここに、キーワードが入る。
つまり、2勝すれば、2敗。1勝で1敗。
気質の逆の単語を、考えればいい。
辞書でも何でも、あるでしょ。
BOがABに気質で2勝した場合。同時に
〇〇で、2敗している。
ABがBOに気質で1勝1分けした時、
〇〇で、1敗1分けしている。
気質だけでは、勝負には勝てない。
いくら、強くてもね。
ABがAOに気質で2勝しても、
同時に〇〇で、2敗している。
BOは、〇〇でABに2敗する可能性高く、
もっともやりにくい血液型。
気質で2勝しても、たかが知れてる。
裏のキーワードは、漢字で2文字。
表のキーワードは[気質(の強者)]。
それでは。

4.メッセージ:

間違って[その他]に書いてしまったよ。
書き直すのも、めんどいのでそっち
見てください。ここらへんがBOか。。。

メール(その3) H17.11.8 16:19

計算!!or論理!!
それとも、第三の答え??
ABの人が解いてみればいい。
それでは(笑)。

メール(その4) H17.11.11 21:15

リード=おもり理論の説明について。
AA.BB.を除いて考えると。
論理のリード=おもり。
AO→OO→BO→AB.となります。
気質のリード=おもり。は逆になり。
AB→BO→OO→AO.となる。
強弱理論を採用した際、こう思った。
[気質はデータ]と。では強弱理論は何か。
一つのデータを否定するにはより多くの
データがいる。では、強者は弱者データを
否定する事で成り立つ。しかしそのためには
強者は自分のデータをより多く弱者に
取られる事になる。立場は逆転する。。。
気質の弱者は、強者のデータを使い何を
するか。[論理を組み立てる]はずだ。
気質では初めから、勝てないと経験してる
なら。データを使って別の方法を考える。
強者は弱者になり、弱者は強者になる。
[弱者には、弱者の戦術がある]と。。。
AA.BB.AO.BO.OO.AB.
これに、二段階式強弱理論を当てはめた上で
気質の強者、気質の弱者、
論理の強者、論理の弱者、を当てはめる。
更に、リード=おもり理論を当てはめる、と。
パズルが完成したかは分からないな。
一応の!まとめにはなってるかなー。
あとは、新ネタ待ちかなーと思ってます。
新しいパズルを、お楽しみに!
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1157 AB型男性のマドモアゼル名無しさんから H17.11.06 11:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

残念ながら、どれも気に入りません。

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

もう1ヶ月以上も更新が止まっていますが、管理人さんは
今、仕事がご多忙なのですか?それとも、血液型への情熱が
もう無くなってしまったのですか?それとも、誰かに論破されて
今、必死で屁理屈をこねくり回してる最中ですか?(笑)
「沈黙は敗北なり」ですよ(笑)

メール(その2) H17.11.7 23:23

哀れかな ブームが去りし その後も
       血液語る ABOFANの姿よ

メール(その3) H17.11.10 19:04

マドモアゼル名無し
メッセージ : 世界のニュースより・・・

インド警察は、ヒンズー教の巡礼地にある聖なる湖で裸で水浴びをした
フィンランド人観光客をわいせつ罪で取り締まった。
インド警察によれば、この女性観光客は砂漠で有名なラジャスタン州
のプシュカールにある湖で水浴びをしたあと、裸でホテルまで戻って
きて地元住民および司祭たちの怒りに触れたという。「我々はインド
刑法(IPC)294条のもと、このフィンランド人女性観光客にわいせつ罪を
適用します」プシュカールの警官スーガン・シンはロイターに語った。
インドのわいせつ法によれば、この観光客には3ヶ月の実刑または罰金の
支払いが科されることになる。プシュカールにはヒンズー教の創造の神
ブラフマンに捧げられた有名な寺院がある。趣き深い砂漠、ラクダの
サファリ、また毎年恒例のラクダ市で外国の観光客にも人気が高い。
先月、イスラエル人カップルがプシュカールで結婚式を行い、その最中
にキスをしたのをわいせつ罪に問われて1000ルピー(およそ2560円)の
罰金を科された。インドには厳しいわいせつ法があり、公衆の面前での
キスは依然として眉をひそめられる。去年の10月には、イスラエル人
女性たちがプシュカール近郊で裸でダンスを踊り、地元住民は警察に
訴えた。

いやー、インド人って、タブー意識が強いんですねー。
宗教に厳格なんですねー。男女の性に厳しいんですねー。

さて、そんなインド人の血液型比率は、B型40%以上!

そして、かたや訴えられた側のフィンランドやイスラエルでは、
「人目を気にする傾向が強く、ルールや秩序を重んじ、タブー意識の強い」はずのA型が日本より多い40%以上!!

さあ、これはどういうことか、ABOFANさんのご講釈を賜りましょう!!

メール(その4) H17.12.3 14:57 [一部変更しました]

SHOZOさん、更新STOP2ヶ月突入おめでとー!!www
こんど更新する時は、敗北宣言&サイト閉鎖のお知らせですね!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

メールありがとうございます。やっと復活しました。

 インド人の「タブー意識」「男女の性に厳しい」ですが、データで示されていないので、申し訳ありませんが答えようがありません。m(>_<)m

 また、Jさんによると、「返答が無いのは「グウの音も出ない」の他に「呆れて物が言えない」の可能性もある事は当然ご存知でしょうからね」とのことです。

#私がそうだと言っているわけではありません。(^^;;

 いや、多くの否定論者のサイトは更新がストップしていますから「敗北宣言」ということなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1156 O型男性の匿名希望さんから H17.10.27 17:48

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1155 匿名希望さんから H17.10.25 20:52

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1154 血液型不明の匿名希望さんから H17.10.24 0:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討、骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は統計的事実に基づき、A型とB型の性格が逆に扱われているように思います。
原因は、戦時中に古川氏による血液型性格判断や近代ヨーロッパの血液型性格判断が源流になっているからであると確信しています。
既に学会で証明されている統計的事実で言えば、アジア人=内向的
そのほか=外向的とされております。
新奇探索傾向は外向文化圏や先進諸国で強く現れ、黄色人種を含むアジア人は弱いといわれております。

このことから、アジアに多いB型は新奇探索傾向が弱く、
ヨーロッパやアメリカ、太平洋の島々に多いO型A型は新奇探索傾向が強く現れる確率が高いと推測できます。
人口、民族、血液型頻度、DNAを調べれば、証明できると確信しております。

しかし、世の中は偏見だらけでいまだにB型は新奇探索傾向が強いとか(ど)がつくほどおかしな事を主張している人がいます。
この掲示板に寄せられる情報にもB型は外向的だとか・・どこぞのうわさを信じて送信している人が多いみたいですね。

統計的事実や学会で既に証明されているような事実を棚に挙げている現在の「血液型性格判断」は「血液型不精確判断」と位置づけております。
はじめに言った人がいまだに、間違いを認められないでいるのです。哀れ
あなたはどう思いますか?虚偽と統計的事実(学会確認済み)どちらを信じますか?

メールありがとうございます。その論文を紹介していただければ幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1153 A型男性のhyさんから H17.10.22 18:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

始めまして、僕は昔からB型♂が嫌いです!!人の物勝手に使うし常識の欠片もない奴らです。後、ケチで自己中心的だし・・・
本当に付き合う価値無しですね
後、AB型♀も気色悪いですね。やたら神経質で妄想癖があるし
あまり近づきたくないです

メールありがとうございます。同じ血液型でもいろいろな人がいますから、あまり決めつけないで広い心で観察してみてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1152 O型男性の匿名希望さんから H17.10.15 21:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1151 O型女性のもじっこさんから H17.10.7 19:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

久々に覗いたらすごい事になってる。否定論者AB型の人ばっかですね。知ってますか?「AB型独特の悪口」の書き方。昔AB型のサイト出入りしてたときに同じような否定派の人々がいて書き方がみんなそっくりなんですよね。(全部同じ人だったりして(笑))
1.まず自分が抱えてるありったけの嫌味をぶつける。
2.言うだけ言ったら勝手に自分の中で話を終わらせる(笑)。
3.人に読んでもらえる事が快感(だって普通に考えたら血液型信じないで無視していればいいんだもん(笑))。
4.実に幼稚で大人とは思えない(子供だったりして(笑))。
です。これは確実に当たってますよ。AB型のサイトにいっぱいいましたから(笑)。ちなみにAB型は大好きですよ。愛してる婚約者と友人達はAB型ですからね。ただAB型は変な奴多いから(笑)。反対意見は受け付けますよ。ただ22歳の可愛い女の子にかかって来る男なんて正直キモいけどね(笑)

面白いメールありがとうございます。否定論者はA型が多かったのですが、最近はAB型も参入しているようです(笑)。


ホームページへ


最終更新日:平成18年6月18日