ABO FAN


ここでは、No.1101〜1150を掲載しています。

個人情報保護のため、平成17年4月1日以降到着分については、お名前とメールアドレスは公表いたしません。ご了承ください。

[No.1100以前へ] [No.1151以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1150 O型男性の草加煎餅が大好きなアスパラギン酸Naさんから H17.9.30 22:29

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私は血液型と性格との相関が有るのかな?という疑問を持ってますが、血液型と性格は関係あるか否か?と聞かれても、やっぱり”中立派・どちらとも言えない”と答えてしまう今日この頃です。何故って、私は小学生くらいのときから、自分はB型だと聞かされていたし自分は典型的な方だとず〜っと思ってました。
なのに、2,3年くらい前に検査したらO型だったので吃驚しました。これは一体如何いうことなのでしょうか??
血液型で性格が判るとしたら、
両親が受精した瞬間に行動鋪整Cソが決まるのでしょうか?

検査ミスは、昔から比べたら減ったのでしょうが、残念ながら結構あるらしいです。

 ところで、検査はどこでされたのでしょうか。血球だけではなく、きちんと血清も検査されたのでしょうか?

 なお、受精した瞬間には脳や神経系ができていませんので、その時点では行動特性は決まっていません。形質が発現するのはその後のことです。この点は、誤解されることが多いようなので、行動遺伝学の入門書を読まれることをおすすめします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1149 漫画大好きさんから H17.9.25 15:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、お気に入り : 歴史上の人物

4.メッセージ:

質問なんですけど、君が望む永遠の原作者の野島けんじさんは何型かわかりますか?ヒロイン二人がA型ということなので、A型だと思うのですが・・・・。知っていたら教えてください。

メールありがとうございます。申し訳ありませんがわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1148 匿名希望さんから H17.9.27 1:51

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1147 匿名希望さんから H17.9.26 21:09

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1146 A型男性の最近の日本人はおかしいさんから H17.9.25 15:50

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

A型って虐殺や、非人道的なイメージありますよね ヒトラー
キム正日 旧日本軍
でも、だからA型を非人道的に言うのはどうでしょうか?
ナチスはドイツで確かにA型が多いかもしれませんが、インディアンを虐殺したのは、O型の多いアングロサクソン系が大部分を
締めてるし、A型の多いラテン系は南米で混血という選択をとっています
B型の多いモンゴルだって虐殺の歴史はあるし、自分の都合の良いようにとりすぎじゃないですかね?無知って怖いですね
私たちはそういう歴史の子孫で、自分は違うというのはむしが
良すぎる
一部の人へ書きました 失礼しました

メールありがとうございます。 特定の血液型が非人道的というのは考えすぎだと思いますが…。

メール(その2)  H17.9.26 4:52

先ほどメールしたものです
能見さんの一説でも織田信長がB型というのは考えにくいという話がありました
それは織田信長が虐殺した歴史があるからです 実際そう書いてますしね 2chでもそういう見方が定番ですし、だからあえて
ちゃんとした血液型サイトのここに投稿させてもらったのですよ?
あなたにとって考えすぎと思いでしょうが、最近そういう発言
多いのは確かですよ
特に血液型に詳しければ詳しい人ほどA型=非人道的な人が多い
という見方は強いです
考えすぎとか、そういう問題ではなくそういう偏見が実際多いのですよ 実際ここにメールで投稿する人も偏見に満ち溢れてる
こと多いでしょ?それはA型に限らずですけどね
だからその根拠は関係無いという内容をメールしたのです
あやふやにもみ消されたく無いので2度目を送りました
怒りっぽい内容になってしまい、大変失礼しました><

メールありがとうございます。 A型が非人道的というのは、そんなに言われているのしょうか?

 信長の“虐殺”は、当時の宗教勢力は武装していたからで、基本的には戦闘行為です。宗教勢力が武装解除した後には、特に弾圧はしていなかったと記憶しています。

 やはり、A型だから非人道的というのは考えすぎだと思いますが…。どうしても、というならきちんとした根拠が必要でしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1145 匿名希望さんから H17.9.25 2:24

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1144 AB型男性のえびさんから H17.9.24 10:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 こんにちは。私は前に、血液型の性格分析を信じ込んだ人の可能性を失わせる事を考慮しているのか、というような、このサイトをよく見させていただいているにも関わらず少し失礼なメールした者です(笑)。まあ、その事に関しては議論しても意味ないし、また、私も血液型には興味があるので言える立場ではない事に気付きました。大変失礼いたしました。
 しかしながら、血液型と性格になんらかの関係があるにしても、それによって人間を分類できるものではないと思います。またそれがもし判明してしまったらと思うと、、、怖くないですか??やはり血液型というのは、「おまえB型っぽいな」とか、「AB型のにおいがする」だとか、軽い感じで話題になるのがベストだと思うのですが。どう思われますか??

メールありがとうございます。

 それほど強い関係ではありません。男女差、年齢差よりは小さく、県民性よりは大きい程度です。現在のデータでは、連関係数で0.2ぐらい、影響度では数パーセントです。しかし、好奇心に影響を及ぼすD4DRと同じ程度ですから、無視できるレベルではないと思います。

メール(その2)  H17.9.26 18:30

 県民性というのが医学的ではなく、むしろ後天的な環境によるものであることを考慮すると、それに近い(と思うのですが)数値を示す血液型による性格への影響というのは、極めて小さいように思えます。
 しかし血液型は先天的なものですよね。そこら辺の兼ね合いというのはいかが思われますか?

たびたびのメールありがとうございます。

 何を基準として「極めて小さい」と言うかです。比較する対象がないとなんとも言えない思います。

メール(その3)  H17.10.2 12:52

 気軽にメールさせて頂いております^^。ABOFANさんにとっては生産的なものでないので申し訳ないです。
 
 確かにそうですね。無知な私には比較の対象に、どのような種類があるのかも分かりません。私は、自分にとって一番性格に影響を与えたのは、親と小学校の先生だと思っていましたが、最近はAB型であることも強く影響しているのではないかと思うようになってきた、今日この頃です。
 
 ところで、私が読んできた小説の中で、強いショックを受けた本、それは太宰治の『人間失格』なのですが、太宰治はAB型ですよね?漫画に関して分析されていますが、ABOFANさんはこの小説をどう思われますか?私的には、かなり色濃く、AB型の感性というのかな?そういったものが読み取れるように感じます。

メールは気軽に出していただいて結構です。

 太宰治は詳しくありませんが、能見さんが随分詳しく分析していたと記憶しています。特に人間失格はAB型の典型的だとされていましたね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1143 AB型男性のABOFANの兄貴さんから H17.9.24 2:37

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

mn式、e式、s式、t式、RH-hr式、ルセラン式、ケル‐セラノ式、ボンベイ
ルウィス式、HLA,HPA、Kell式、Q式、Kidd方式、Duffy方式、Kell-Cellano方式、
Lutheran方式、Diego方式、Xg方式、MNSs方式,等の血液型は何で性格に影響を与えないんですか?
ついでに言っときますけど、ABO式は輸血に左右されるってだけで
僅か8μmの赤血球の回りについている糖鎖の微妙な違いがABO式血液型なんですが、それよりもっと分子量の大きい血液型はありますし、ABO式は特別扱いとして性格に影響を与えるほどの物では無いと思うのですが。

メールありがとうございます。

 また、ABO式が特別扱いというのは、脳に存在する血液型はABO式やルイス式などごく一部限られること(他の多くの血液型は血液中のみに存在)、また脳の発生時にABO型物質が大量に発生することから、他の血液型に比べて特別扱いすべきと考えますがいかがでしょうか?

 なお、糖鎖についてはこちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1142 A型男性のTOKIHIKOさんから H17.9.22 11:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、AB型、From U.S.A.、FF7のキャラのvv

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めてメールをさせて頂きます。
貴方の精力的な活動には、感心致しております。
私は、今年8月に三笠書房 王様文庫から出版される“怖いくらいあたる「血液型の本」”の著者です。(尚、本の題名等は、出版社の考えで決まりました。)
元々行き過ぎた「血液型と性格」に関する報道に対し、苦言を呈するために書き始めたのですが、出版社の意図もあり、逆に助長してしまうような本になりました。
私は「血液型と性格」の関係に対して本来否定派だったのですが、学生時代(約30年前)に“関係が無いことを証明しよう”と学生を対象に客観的観察を行ったところ、「血液型と思考パターン」の関係が見つかり、肯定派に転向することになったのです。
「ABO FAN」のホームページは、この本の原稿修正を行っている時に「血液型と性格」に関する最近の定義づけが知りたいと思い、インターネットで検索をしていてたまたま発見したのです。
私は、「血液型と性格」に関する本や「血液型占い」といった本は好きになれず、今まで一冊も読んだことがなかった為、現在どのような説があるのかを検索してみたのです。
私の説は、聖マリアンナ医科大学の浅尾教授の説と「血液型と思考パターン」の部分においてかなり近いといえます。(「母音と気質」に関しては、調べたことがないので解りません。)
浅尾教授のことは、TV「発掘あるある!大辞典」で知り、初期の原稿を一度送らせて頂き、ご意見を頂きました。
浅尾教授と私の説が基本部分において一致していることは、「血液型と思考パターン」における因果関係が非常に高い確率で存在するということを確信するに至りました。
私と浅尾先生との接点は、私が原稿を送らせて頂くまで一度もありませんし、先生は関東在住であり、私は関西在住のため、調査対象が重なることすらないと言えます。
調査方法に関しましても、専門分野でない私は人間観察に徹してきたのに対し、医学博士である先生はMRIなどを駆使して調査研究をされてきた訳ですから、本来まったく異なった結果が出ても不思議ではないのです。
「血液型と性格」の論争における根本的原因は、肯定派の統計及びその主張に原因があると私は考えています。
本来、心理学及び精神医学の課題解決は、統計学的数値解析によってその多くが定義されていると言って過言ではありません。
例えば「躁鬱病」という病気を考えて頂いても、誰しも“明るい気分の時”も“暗い気分の時”もある筈です。アドレナリンの分泌量もその時々で全ての人に変化が見られることになります。然るに、統計上一般的数値の許容範囲を超えた状態を「躁鬱病」と定義しているに過ぎません。
「血液型と性格」の関係においても同様のことが言えると考えます。
ただ、“性格”と言う言葉の定義は非常に広く、血液型思考パターンが及ぼす影響力はせいぜい10%〜20%というところだと思います。
20%というと大きいように思われますが、自己申告型アンケートによる統計を取った場合、主観的感覚が混ざるため、各血液型での差は5%程度にしかならないのです。
正直、5%というと誤差の範疇と考えます。
もっと客観的統計が進まないと“血液型と脳機能の因果関係”における研究も進まないように思います。
長いメールさせて頂き申し訳ございません。
from TOKIHIKO

メールありがとうございます。ちょっと驚きました。

 実は、その本はメールが来る直前に買ったばかりです。もう一度よく読み直してみます。

> 血液型思考パターンが及ぼす影響力はせいぜい10%〜20%というところだと思います。

 同感です。データもあります。

> 20%というと大きいように思われますが、自己申告型アンケートによる統計を取った場合、
> 主観的感覚が混ざるため、各血液型での差は5%程度にしかならないのです。

 この根拠はよくわかりませんが、連関係数から計算すると、確かに影響度は1〜5%程度になります。しかしそれは、好奇心に影響を及ぼすとされるD4DRと同じぐらいですから、かなり影響があると考えていいと思いますが…。

 いずれにせよ、後日メールを差し上げたいと思いますのでよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1141 AB型女性のるるこさんから H17.9.22 1:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、AB型、From U.S.A.、FF7のキャラのvv

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

楽しく読んでいますvv
私はB型が好きなので将来B型の多い国に嫁に行きたい〜と思っていたら、インドなんですね〜。(遠)アメリカはA型が44%とあり、A型嫌いなので「マジで!!?」てショックでした。
ブッシュがA型っぽいなぁと思っていたので、「A」と書いてあったので、思ったとおりって感じです。ああ、アメリカにはブッシュがいっぱい・・・かんがえたくな〜い!!
ヒトラーもA・・・・
うちの父もA。だから私はBが好きです〜!

ライスさんは何型なんでしょうか?気になっております。
あと、クラウドとスコールがAB・・・同じABだけどあまり嬉しく感じないのです。ダークな面を持つ二人ですね。
そしてセフィロスが気になりました。

メールありがとうございます。 ブッシュ・シニアはA型ですが、現大統領のジュニアは手元にデータがありません。

 ライスさんは何型なのかな?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1140 匿名希望さんから H17.9.18 20:14

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1139 A型男性のエー型人間さんから H17.9.17 9:19

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

すんませーん!また更新停まってますよ。仕事で忙しいんですか?あとリンクにあるBlood of the Bloodless というHPに行けないんですけど家だけ?それとも閉鎖?ページが見つかりませんになります。

メールありがとうございます。 忙しくてしばらく更新ができませんでした。リンクは修正しておきましたのでご覧ください。

メール(その2)  H17.9.17 22:58

No.1138の意見を読みましたが、少し酷いメールだと思います。あまり気そういうメールは気にしないほうが良いかもしれません。確かに、No.1138の人の意見に同意できる部分もありますが・・・人間血液型だけで判断できません。生活環境や両親の血液型や教育などでも性格は変わると思います。その結果、同じ血液型でも性格に違いが現れるという事です。でも、血液型性格診断を貶しや差別なしで楽しむのは良いと思います。当然差別、貶しは駄目。しかし血液型で差別やイジメがあるのは事実?だそうです。あくまでも傾向と考えるべきではないでしょうか?あまり深く考える必要もないと思いますよ。(^^)

どうもありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1138 AB型男性の太陽系第三惑星地球さんから H17.9.13 2:47

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

このサイトはまさに”猿の惑星”ですね。

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

  ……………………感想……………………
●サイトデザイン無茶苦茶悪いですね。
●格好悪い顔文字やなんかを見ていると虫唾が走る
●あなたと血液型同じなんて嫌で嫌で仕方がありません。
●あなたのサイトを評価するとしたら50点以下です。
●はっきり言って私は血液型性格判断なんて信じてませんのでこのサイトのバカバカしさに呆れかえっておりますです。感想終わり。
  ……………………質問…………………………
●あなたはこのサイトのデザインについて如何思われますか?
●結構定期的に更新されているようですが何故あなたのサイトには”日記”というものがないんですか?
●血液型性格診断というアホ満開、くだらなさ全開の超メルヘンチックな世界にのめりこんだきっかけは一体何なんですか?
●性格4つに分けて一体何が楽しいのですか?
●”4.よければ血液型と性別を教えてください”
何故血液型を聞くのですか?無意味だと思うのですが。
●人に血液型聞いて性格判断するなんて事はサルでも出来ますよ。
さすが猿の惑星ですね。はっは。
●血液型で人間を区別するなんて事私はしません。
そもそもこんな風に血液型聞いてくる時点であなた人格終わってますね。人間関係って血液型性格診断とかで楽に済ませるもんじゃないと思いますけど。
●あなたみたいに人の気もち考えずにいろんなこと言いたい放題ですけどいい加減こんなサイト運営していて飽きませんか?
●あなたは私と同じAB型だそうですが、自分が本当に二重人格だと思いますか?
                          以上

メールありがとうございます。

>●あなたはこのサイトのデザインについて如何思われますか?

 特にいいとは思いませんが、それほど悪いとも思っていません。そこそこだと思います。

>●結構定期的に更新されているようですが何故あなたのサイトには”日記”というものがないんですか?

 特に書く必要を感じていません。

>●血液型性格診断というアホ満開、くだらなさ全開の超メルヘンチックな世界にのめりこんだきっかけは一体何なんですか?
>●性格4つに分けて一体何が楽しいのですか?
>●”4.よければ血液型と性別を教えてください”
>何故血液型を聞くのですか?無意味だと思うのですが。
>●人に血液型聞いて性格判断するなんて事はサルでも出来ますよ。
>さすが猿の惑星ですね。はっは。
>●血液型で人間を区別するなんて事私はしません。
>そもそもこんな風に血液型聞いてくる時点であなた人格終わってますね。人間関係って血液型性格診断とかで楽に済ませるもんじゃないと思いますけど。
>●あなたみたいに人の気もち考えずにいろんなこと言いたい放題ですけどいい加減こんなサイト運営していて飽きませんか?

 何に興味を持つかは人それぞれです。詳しくはこちらをご覧ください。

>●あなたは私と同じAB型だそうですが、自分が本当に二重人格だと思いますか?

 ??? 私はAB型が二重人格とは書いてませんが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1137 B型男性のびびるさんから H17.9.12 2:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 ABOFANさんは、なぜそんなに血液型にこだわるのですか??まさか、本当はB型だったりして(笑)。
 俺前からこのサイトは見させてもらってるんすけど(楽しくネ)、ABOFANさんが血液型にこだわる理由は、おそらく自分がAB型であることを気に入っておられるからでしょう?自分の血液型の特徴(とされている事柄)に不満がある人は、どうしても血液型と性格に関係があることを主張する人をどうして好きになれないものです。私も血液型には興味がある分、あまり血液型の話でヒートアップしてしまうと、周囲にうざがられます(笑)。ABOFANさんも色々攻撃されて、精神的にダメージを負っているでしょう?「もしかして関係ないのかも」なんて思ったこともあるのではないでしょうか?それはやはり自分がAB型であること誇りがあるからですか?是非本音を☆

メールありがとうございます。

 こちらをご覧ください。基本的には、まともな研究を促進するためです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1136 O型男性のまさきさんから H17.9.9 22:55

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは!またメール送らせていただきます(^^)
今回も質問ですが
今世界の血液型の割合はA3:B2:O4:AB1
くらいですよね?
これってもしかして一億年後くらいには劣勢のO型が減少したり
ABが増えたりするんでしょうか?
もしかして新しい血液型が現れたり…!
そういうデータなどは出されているんでしょうかね?
科学者の方殆どは血液型を重視しない傾向があるみたいなので(偏見でスミマセン)そういうデータはとらないのでしょうか?
ちょっと気になります…(^^;

そうそう科学者でなぜか否定論者ってのが浮かんだのですが、
否定論者の方って大体●●型の性格が▲▲なんて決まるはず無い!
という方が多いみたいですが(違う理由の人もいるでしょうけど)
はっきりいって
血液型で性格がもうこんな感じ。BはマイペースAは几帳面なの。
って決め付けている訳じゃないんですよ、賛成者はきっと(一部いるケド)
決め付けて考えてるのって否定論者の方々のような気が…
たとえばABOFANさんのページにもありますが
上に立つ A:リーダーB:親方
みたく、柔軟に性格を多用な角度からみてその傾向を唱えてると
自分としては思うんですよ。
否定論者の方々で上記のような方はもしかして
「リーダーも親方も一緒ダァー」
とかけっこうそういう考えで
深く性格を掘り下げないで表面的な各血液型の説明を
アバウトに読んで「決め付けやがっておのれー」みたいな
憤りみたいなものにかられてなんか否定してるようなきがします。

純粋に血液型人間学(だっけ?)を楽しんでる人もいて
ひどい否定論者の人はその人を馬鹿にする所もあるような…
逆のパターンもありますが。
(幸い自分の周りはみなマッタリ賛成)
お互いの意見を見直しつつ
「成る程・・そう考えるとこのデータは変かな?」
「あぁそうか、たしかにそういう傾向もあるなぁ」
ってみんなが真っ向から「敵だ!」とか考えず
「そうか!<お前は>そういう考えか!」
とか相手を認めつつ意見交換ッ!!
な血液型論争がいいです・・・  じぶんは。

なんか脱線して血液型論争についてのメールになってしまい
ましたが…今までの
論争についての意見です。あくまでも超私的な(ヲ

読みづらすぎてゴメンナサイ…
あと何故か教師にOがやたら多くてABが少ない気がするんですが気のせい?

メールありがとうございます。

 血液型分布は、感染症と密接な関係があるようです。今後は医学が進歩するとどうなるのでしょうか?

メール(その2)  H17.9.18 18:16

ご多忙の中お返事有難うございます!
感染症も最近では色々ありますし、医学もグングン進化していますから
何か変動あってもおかしくないはず(!?)
まぁ気長に待とう!(無理)

あと・・1139さんに賛同させていただきますが
1138さんのメールは酷いですね。
いや、「否定されてるから腹立つなもぉー」とかいう
怒り(?)ではなくて純粋に
ぅわ嫌だなこの人・・と思わせる文面がなんとも、
それを狙いで書いてるからそこにも怒り…というか
ひどい言い方になってしまいますが異常者に対する恐怖が…
こういう人には理屈とは別に感情!マインド!で語った方が効果的かも!?(違
確かに人間関係は血液型で全て解決される問題じゃないですよ
血液型以前にその人の人に対する接し方が重要ですからね!
いくらA型とO型が相性いい!と言われても
どっちかが相手を「ばか」「アホ」「猿の惑星」だとか言ってたら上手くいきません。
人間関係は努力だ!!血液型や賛成者、否定論者で差別はよくないと思う!!(自分も気をつけよう)


ま、人の意見は個人個々だから面白いんですけどね。
1138さんからしたら私の方が異常者に見られてるかもしれないし。
こんなふうに管理人さんが誹謗なども包み隠さず、いろんな意見が飛び交うのを見れるページは貴重な気がします。ABOFANさん是非サイト運営がんばって下さい!

再度のメールありがとうございます。

 No.1138さんのメールは、たぶん相手を感情的にさせるのが目的なんじゃないでしょうか?
 まあ、いろんな人がいますが、特に問題がなければそのまま掲載するようにしています。
 例外として、No.1130の方のメッセージは、念のために暫定的に非公開にすることにしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1135 A型男性のぴきぽんさんから H17.9.8 23:55

4.メッセージ:

NO.1130の人は、本当にAB型なのでしょうか?うそをついている可能性も、考えに入れておかなければならないでしょう。
また、自分がAB型だと思い込んでいるA型の人がなぜか多いので、そこも、気を付けなければなりません。
とは言っても、AB型が全員、天使でもなければ、聖人でもないということは、重々知っていますが。
高校時代のAB型の男の友人は、見ず知らずの人にけんかを売ったり、かつあげをしたりしていましたから。

メールありがとうございます。 インターネットなので、疑えばキリがありません。私は、特に問題がなければそのまま掲載しています。

 なお、No.1130の方のメッセージは、念のために暫定的に非公開にすることにしました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1134 B型男性のふぐさんから H17.9.8 23:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近の論争ですが、横道に入り込んだまま出てこられなくなる
ケースが多いように思います。ギャラリーとしては、つらいものが
あります。
ところで、「血液型と性格には関係がある」という表現、
shozoさんはどういう意味で使われていますか?
私の場合は、
「血液型は、適当な条件の下では、少なくとも一つの
性格特性との間に、統計的に有意な相関を示す」
という意味だと思っていますが。

メールありがとうございます。

 最近の論争については同感です。
 横道に入ったり、妙な揚げ足取りが多いような感じで、読んで面白いのは少なくなってきたような気がします。(^^;;
 さて、「血液型と性格には関係がある」はおっしゃるとおりです。それだけではなく、分野別の血液型分布もありますね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1133 AB型女性のmk041423さんから H17.9.8 14:13

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の体質は、最もカルシウム不足になり易い血液型です。さらに、性格は、天才肌です。

メールありがとうございます。AB型ってカルシウム不足になりやすいのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1132 AB型男性の糞さんから H17.9.6 21:24

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、FAQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.、
(その他)
こんな糞ホームページ死んで来い
早くやめちまえこんなサイト。2ちゃんあたりで踏んだりけったり
ボロクソ言われてますから

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

【No.1130と同じ方と思われますので、暫定的に非公開とします】

貴重なご意見をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1131 匿名希望さんから H17.9.6 11:09

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1130 AB型男性の死刑囚さんから H17.9.4 16:38 [2通をまとめ、一部原文を伏字にしました]

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

全部見ました。
悪いが全然つまらなかった。

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

【H17.9.17 某匿名掲示板からの転載との連絡がありましたので、暫定的に非公開とします】

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1129 匿名希望さんから H17.9.2 17:12

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

この辺で一つ、ABOFANさんが「血液型と性格は関係ないと認める条件」を教えてくれませんか。
否定派ばかりに「関係あると認める条件」の提出を要求するのは不公平ですよね?

メールありがとうございます。

 一般的に、「血液型と性格は関係ないと認める条件」は出せません。それは否定論者も認めているとおりですが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1128 AB型男性の糞屋さんから H17.8.31 11:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ありがとうございます。
実に楽しいサイトであります。
文章を読んでいても楽しいし内容も充実しています。
ですが、フリートーク(作者の言いたい放題のコーナー)では
不特定多数の人間が見ているホームページという公共の電波を通じて何でもかんでも「言いたい放題」というのは(この内容は特に)必ず絶対に間違いなく断言してもいいです、傷ついている人が一人でもいるのです。私のサイトにもこのようなページはございません

メールありがとうございます。

 傷ついているなら申し訳ないですね。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1127 女性の陳腐さんから H17.8.31 4:43

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

そもそもABO式は何百種類とある血液分類方法の一つでしかありません。ABO式は、赤血球の表面にある糖鎖の特定の場所にN−アセチルグルコサミンという糖がくっつけばA型、ガラクトースがつけばB型、両方つけばAB型、両方ないのがO型という分類方法です。たったこれだけです。

つまり、ABO式が直接性格に関わっていると仮定することは、これらの糖が性格決定物質とすることと同義です。では、性格はどこで作られているかということですが、もちろんそれは脳以外の何者でもありません。とすると、これらの糖が脳内に入り込んで作用しているということになりますが、脳には血液脳関門と呼ばれる関所のような働きをする場所があり、ここで脳内に入っていい物質とそうでないものを選別します。(麻薬が脳内に入ってしまうのは、麻薬が脳内物質の類似体であるからで、これが麻薬が麻薬たる所以です。)そして、決定的なことにABO式を決めている糖は、血液脳関門を通過できません!!それどころか、そのほかの血液型決定物質のほとんどが脳内に入り込むことはありません。

つまり、ABO式血液型と性格の間に何らかの相関関係があるとしたら、脳内に入り込むことのできる未知もしくは既知のマイナーな血液型決定物質(かつ、それらは性格に影響を及ぼす物質でなくてはならない)と、ABO式の決定物質(上記)の間に一定の分布パターンが存在したときのみです。そしてそれは、ABO式が直接性格を決めているという結論に結びきません。

>>血液型と性格「常識」の嘘
→常識のウソ2  血液型と性格に関係があるという統計的なデータはない?では、                          →→【参考】血液型と性格に関係があると思っている日本人の割合

これはあくまでも「現象」です。
医学的根拠ではないです。

メールありがとうございます。

> ABO式が直接性格に関わっていると仮定することは、これらの糖が性格決定物質とすることと同義です。

 同義ではありませんよ! 否定論者も指摘しているとおり、遺伝子連鎖の可能性もありますから…。

> それどころか、そのほかの血液型決定物質のほとんどが脳内に入り込むことはありません。

 脳には血液型物質が存在します。これは専門家も認めている事実です。また、脳の発生時には特に大量の血液型物質が見られるそうです。(詳しくはこちら

 従って、陳腐さんの論理に従うと、血液型と性格は関係ありそうだ、ということになってしまいますが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1126 A型男性の歴史マニアさんから H17.8.30 19:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

孔子はA型らしいです。孔子の子孫が孔子の弟子の子貢から譲りうけたという遺髪からA型と判明したそうです。それともう一つ気になったのですが、信長ってA型なんですか?A型の私にはどうも納得できません!あの奇抜で破天荒な性格はB型としか思えません。

メールありがとうございます。

 A型でもいろいろな人がいます。小泉首相はA型ですが、奇抜で破天荒かどうかはともかく、「変人」でサプライズ連発なところは多くの人が認めるところでしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1125 AB型男性のまだまだ駆け出しの臨床心理士さんから H17.8.29 2:59

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

タブー

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私は臨床心理学を学んでいます。もちろんタイプA行動も知っています。というか専門分野です。そこで一つお聞きしたいのですが、性格、血液型の関係の論文編でType A行動と血液型との関連(肯定率の平均%・男性)46.6、43.3、43.0、41.6で見事というか、当然というか、O型が他の血液型よりもタイプA行動の平均肯定率が高くなっています。これで、医学と心理学の相互に無関係なデータから一致した結果が得られました。とあります。
私たち臨床心理学を学ぶものはデータに主観が入らないように、様々な検定を行います。分散分析、T検定というものが代表的ですが、今回の値をこの検定にかけてみました。しかし有意差(本当に差があるかどうか調べる値)は出ませんでした。今回の被験者の数が少ない過ぎるのと(本来は千〜万単位で一般的とみられる)、やはりデータが40%代に固まりすぎですね。本来、差が出たと認識されるためには、医学、心理学、科学、どの分野においても数%の差は、差がないと見られるのです。

メールありがとうございます。次回は、ぜひ検定結果(危険率など)を教えていただければ幸いです。

#ちなみに、検定ではなく、t検定ではないかと思いますが?
#あるいは大文字なら、F検定ですよね?

 以下は、NATROMさんからのメールからの抜粋です。

 それなら、別な方法で計算してみます。O型は14項目中10項目で最高の肯定率を示しています。この確率は、

 (1/4)^14+14C1*(3/4)^1*(1/4)^13+14C2*(3/4)^2*(1/4)^12+14C3*(3/4)^3*(1/4)^11+14C4*(3/4)^4*(1/4)^10=0.00034

 ですから、危険率は5%以下になるので、いずれにせよ帰無仮説は棄却できるはずです。

#ちなみに、14の質問項目のうち半分しか独立していないと仮定しても、確率は2%以下のようです。
#このような、半分の質問項目が無効という仮定には少々無理があると思いますが…。

(まさか、タイプAの専門家なら、14の質問項目が独立していないという結論はないと思いますが…)

 念のため、多重比較法について『「心理テスト」はウソでした。』は本当ですか?からも抜粋しておきます。

 前出の『統計的多重比較法の基礎』[永田靖他]には、次のような興味深い記述もあります(28ページ)。

 通常の検定においてはサンプルサイズを小さくすれば,検出力が下がって有意になりにくくなる。そこで,そのことを“利用(悪用)”して,「有意という結論を出したくないときにはサンプルサイズを小さくする」ならば,これは完全に検定の誤用である。多重比較法の場合もこれと同じことが言える。更に,多重比較法の誤用として次のことが考えられる。多重比較法では,群の数が増えればファミリーに含まれる考慮すべき帰無仮説の数が増えて,その結果,棄却限界値がより大きく(1つ1つの検定では有意になりにくく)なる。したがって,すでに含まれている群の中の1つとあまり違いのないと考える群を追加する,または成立することがほぼ確実な帰無仮説をファミリーの中に水増しすることにより,有意でない方向へ結論を恣意的に誘導することができる。

 ところで、他の海外の論文では有意差が出ているものもあるようなのですが、いかが考えますか?

 また、否定論者の自己矛盾についてはいかが考えますか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1124 匿名希望さんから H17.8.27 16:30

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1123 O型女性のもじっこさんから H17.8.26 16:07 [2通をまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

金田一少年の美雪はA型ですよ!95年に発売されたプレイステーション金田一少年のソフトの説明書に書いてあります。ちなみに上から88・58・88(笑)。オッパイは良いとして美雪はポッチャリしてるからこんなにウエスト細くないと思うんですけどね(^^;)

B型さんの心遣いとそれに対する他の血液型の捕らえ方によるカン違いについて書いてみます。文章力が全くないのでほんとにお恥ずかしいですが・・・。
今日私はタクシーに乗りました。乗ってすぐ運転手さんが「暑いですねー」と言いました。愛想のいい運転手さんだなぁと思い、私は「東京から来たんですけど名古屋は暑いですよね」と言いました。すると運転手さんは昨夜の台風の事を色々話し始めたんです。最初は普通に頷いて聞いていたのですが、運転手さんは段々早口になり休みなく喋り続け、こっちの話は全く聞いてくれないんです。あまりにマイペースなテンポで喋るから「運転手さんB型でしょ!(^o^)」と言ったらいきなり聞かれてあたふたしたように「ま、まあ僕はB型ですけど」と答えました。そしてまた天気の事を喋り始めたんです。もう別の話にしてくれてもと思い話題を変えるのですがまた天気の話。なので私が血液型の話に切り替えました。すると運転手さんはやっと気が抜けたように「よく友達にすぐ誰とも仲良くできていいねって羨ましがられるんです」と言い、笑顔でさようならを言いました。その事をA型の母に話すと母は、「そうそう、B型って自分の話題しかしないのよね〜しかも空気読むって事ができないのよ」と笑いました。そこで気づいたのですが運転手さんは一検w)�ゥ自分の話ばかりしてただのマイペースでうるさい人に思うかもしれませんが、かなり気を使ってたのでは??実際天気の話をしている時の運転手さんは真顔でニコリともせず、ただひたすら喋り続けてましたし、一度し〜んとなるとまた慌てて喋りはじめるんです。きっと運転手さんは私がつまらなくならないように気を使ってくれたのでは?そう思うと過去うるさくて周りから煙たがられてたB型娘達が勘違いされてたのではと思えたんです。このB型特有の気遣いが他の血液型(特にA型)にはマイペース自分勝手に思えるんではと。勝手な意見でゴメンなさい。でも普段親しくしてるA型だらけの親戚の図々しさに呆れてる私がふと普段関わりの薄いB型の優しさに気づいた瞬間でした(^-^)

へ〜、美雪ちゃんはA型なんですか。天樹さんの趣味なのかな?

 タクシーのB型運転手さんの反応には納得です(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1122 A型男性の経営学勉強中さんから H17.8.26 14:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

井深大さんは何型ですか?友達や、知人の話だとA型とのことですが、何型かわかりますか?

確かA型だったと記憶していますが、残念ながら手元の資料にはありませんでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1121 O型男性の息子さんから H17.8.26 7:29

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近思うのですが、B型の人って俺の知る中では80パーセント
人見知りなんですけど、気付いたときは意外でした
慣れてくれば普通にフレンドリーですけど、それはどの血液型も
同じとおもいます 
人間関係に一番気を使ってるのはB型だと思います
B型の人と本当に仲良くなると人間関係のはなしが多いので、
人を見る洞察力にびっくりします。「そんなことも気付かないの?」と良くひやかされたりします B型の人ってほんと洞察力長けてるとおもいますね

なかなか鋭い分析ですね。

 B型は自分の興味あるものに集中する傾向が大きいので、たまたまその人が人間関係に興味を持っていたのではないでしょうか。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1120 B型女性のちびぱんださんから H17.8.21 22:47

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。私は高校に入るまで自分の血液型を知らなかったんです。特に気にせず人とは接してました。その結果人間関係で悩んだり楽しかったり不思議だったり謎だったり。そして何が一番謎かって、自分の性格でした(笑)
大人になってよく人に血液型を聞かれるようになり、迷わず「B」と答えると即「やっぱりね」って(爆)
何が「やっぱり」なのかが知りたくて本を読むようになりまして現在にいたります。
それぞれの特徴を「あーーあるある」という程度に把握した上、それとなく周りを観察すると血液型の特徴がでてました。まあ決め付けないようにしてますけど、例えば初対面で「うわ、こいつ感じ悪っ」と思って、今までならびくびくしてたのもBと分かると「ああ無愛想なんだけど根はいい奴なんだな」とか。「この人いつもにこにこしてるけど、あんなにきついこと言われて嫌じゃないのかなあ」って人、「A」と分かると「ああきっと今夜も酒場で暴れて発散させるんだろうなあ(←あくまで友人Yさんに限ります^^;)」とかね。「こいつえばってるけど上司にはへこへこしやがって」Oと分かると「この人の人生に必要なことなんだな」と許せるし「この子言うことが辛辣だなあ」ABと分かると「はいはい、ただいまA型モードね!」などなど。
恋愛にも生かせてとっても助かってます。うるさくこまかい束縛A、自分が一番お天気屋B、人の意見は一応聞くものの結局自分の考えを通す強引O、自分からあまり歩みよらないし何を考えているのかさっぱりAB、[文字化け]になって付き合ってもすぐ×だったのがそれぞれ血の中に少しずつ混ざってるもの(?!)が違うからしょうがない!!と。頭が悪いのでこの表現で^^;
でも駄目なところは血液型に少し頼りきりすぎてしまってるとこかな。昔血液型を知らなかった頃、友達の心がわからなくて、でも分かった時は嬉しくて。っという喜怒哀楽があった。今は△型だからほっとこ、というのが多くなった。人付き合いに努力が全くなくなりました。これっていいのか悪いのか新しく友達になる人の血液型は聞かないようにしてるんです
ただほんと、血液型はあくまで参考程度にしておいたほうがいいなと思いました。

なかなか面白い体験ですね。

 ただ、あまりに血液型で割り切ってしまうのもどうかと思います。血液型はあくまで参考程度にしてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1119 A型男性のオタクさんから H17.8.18 1:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

釈迦は何型でしょうか?あるサイトのHPには釈迦はA型ではないかと書かれているのですが、自分的にはB型ではないか?と思っています。データかなんかはありますか?なければ、管理人さんは何型だと思いますか?返答ください。

申し訳ありませんがデータはありません。 能見さんはAB型と推測していたと思いますが、ちょっと記憶が曖昧です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1118 匿名希望さんから H17.8.22 7:53

メールありがとうございます。ご希望ですので非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1117 A型男性のやかさんから H17.8.22 1:46

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型

4.メッセージ:

なんか手塚治虫さんの血液型でだいぶ論争になっているようですが、手塚治虫は間違いなくA型です、血液型性格入門という本にもABO相性診断という本にもA型とかいてあります。新聞にも何度かそれにつぃて説明があったし、最近出た能見さんの本にもA型と訂正してあります。漫画の作風でも悲壮感ただよう物語はA型そのものです。いまだにB型とかいてあるのは、入院する前の古い資料を見てのものらしいので、手塚治虫は間違いなくA型です。それでも気になるのなら遺骨で何型か鑑定すればいいんじゃないですかね?親族にお願いして。

貴重な情報をありがとうございます。

メール(その2)  H17.8.23 18:01

この前のメールの続きです今日手塚治虫の書いた「観たり、撮ったり、映したり」を読みました。その中に自分の血液型がA型であること、戦前はB型と言われていたことを手塚治虫先生本人が告白しています。本人がいうんだから間違いありません。これで自分も本当にすっきりしました。

どうもありがとうございました。

メール(その3)  H17.8.25 0:48 [2通のメールをまとめました]

なんかまだ手塚治虫さんの血液型の話でもめてますね、手塚治虫さん本人が書いた「観たり、撮ったり、映したり」に自分がA型であること、戦前B型と言われていたことを間違いなく手塚先生本人が告白していますよ。多分眞さんが自分の父親がB型と言ったのはずっと前から言われていたことが抜けてなくて以前の血液型を言ってしまったんじゃないですかね?うちの父親もばあちゃんの血液型をBと聞かされていたらしいのですが、自分がばあちゃん本人に聞いたらOといっていました。そして息子にも教えたはずだけど?と言っていたので昔の記憶が自分の頭の中に固定化して父親もそのことを忘れていたらしいのです。だから眞さんも忙しいからいつしか昔聞かされていた血液型が頭によぎり、忘れていたのではないかと思われます。あくまでこれは推測ですが。

すいません、言いたい事があるのでメールしました、明子姫さんがメールで戦前B型と言われていて、A型と判明したのは別の人だとのことですが、もしそれが本当なら、新聞社・手塚治虫さんはウソをついていたことになりますが、はたしてそんなしょうもないウソをつくでしょうか??それがどうも自分には理解できないんですけどね。なんで別の人のを自分のことのように見せたのか?まさか手塚治虫がB型って言うと嫌われるから、A型と偽っていた、とは思えないし・・・とにかくはやくはっきりしてほしいですね。

どうもありがとうございました。

 No.1115のコメントにあるとおりです。昔の検査は数パーセントのミスがあると言われていましたから、たぶん間違って判定されてしまったのでしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1116 A型男性のエー型人間さんから H17.8.21 22:47

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

手塚治虫先生はA型説とB型説がありますがどちらなのでしょうか?子供がA型と聞いたのでA型だと思われますが・・・

私はA型だと思います。息子の眞さんはA型のようですし。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1115 O型女性の明子姫さんから H17.8.21 14:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

いつも気になっていましたが、手塚治虫先生はB型です。よく調べてね!あの天才肌はまさしくB型。ちょうど投稿したところを開いたらその記事が出ていたので。それと血液型で叩かれるといえば・・・。神田うのちゃんや、ちあきちゃん、B型っていうと嫌われるからO型に変えちゃった。そこまで追い詰める血液型の差別にすごい物を感じます。みんな心あるし、優しいし、愛する感情もあるのに特殊な血液型だけを優遇するからでは?良い方向に向けて
血液型の傾向を知るとかそういう付き合いが成功するとかの軽いものに変えた方が良いと思います。人を追い詰めたり、苦しめるものであったら、それは罪が重いですよ〜。私は血液型は参考程度、傾向を知るだけ。人柄を重視します。“血”と交際する訳ではないので。

貴重な情報をありがとうございます。できれば、情報の入手先を教えていただけないでしょうか?

 さて、いわゆる「差別」は、知識が不十分な点が主な原因のようです。正確な知識のある人なら、そういうことはないはずですから…。もう少し詳しく血液型を勉強すると、状況が改善されるのではないでしょうか。

 詳しくはこちらです。

メール(その2)  H17.8.24 19:09

手塚治虫先生の血液型について。
論争にはなっていないと思います(笑)。真実は一つと思います。
治虫さんの子供さんはA型です。そんな事は多々あります。親と子供の血液型が違っていてもそれは普通ですもの。以前『もんもんバラエティ』という番組で父はB型で自分はA型なので性格が全然違うのですと話してありましたよ。ちなみに息子さんはその番組の構成作家でした。戦前にB型って言われてて戦後A型って分かったというのは別の人の話です。治虫先生自体お医者様ですので、自分の血液型を間違える?そんな間違いは有り得ないのでは?A型だろうが、O型だろうが良いので本当の血液型を調べて憶測ではなく、はっきりした所を調べた方が良いですよね!最後闘病されていたので血液型はわかるのではないでしょうか?弟子(石ノ森章太郎先生)の才能に嫉妬したり、天才肌だったり顔の輪郭や傾向、そういう所から分析するのも面白いかも知れませんけれど。兎に角、真実を教えてください。まってま〜す!

すでに読まれているかもしれませんが、A型のページから転載しておきます。

 【手塚治虫さんの血液型について】

 あまりにも質問が多いので、ここに私なりの回答を書いておきます。なお、〔〕内はいただいたメールの番号です。

〔No.53〕
手塚治虫ってA型だったんですか。むかし、B型と紹介されていたと記憶していたんですが。

〔No.85〕
それと気になる事が、ひとつあるのですが、A型に手塚治虫先生の名がありましたが、先生はB型ではないでしょうか?
三心堂出版社で赤塚不二夫先生が書いた『血液型おもしろ雑学知識』にB型だと載っていたのですが、どうなんでしょうか?

〔No.117〕
手塚治虫氏はA型となっていますが、能見親子の本ではB型としてかなりのページでB型の例として紹介していました。

〔No.132〕
ところで、手塚治虫がA型ってのは、いつどうやってわかったんですか?確か、昔はBだったような。

 私は遺族には確認していませんので、本当は何型なのかは知りません。ただ、息子さん(真さん)がA型であること、最新の資料ではA型となっていること、それとやや悲観的な作風であることから、B型的よりはA型的だと判断しています。なお、この他にもA型であるとのメールをいただいています。 -- H11.1.29

〔No.269〕
手塚治虫はB型ですよ。赤塚不二夫の書いた血液型の本にもありますし、他のプロフィールにもそう書いてます。

 その後再確認しました。結論から言うと、手塚治虫さんはまず間違いなくA型です。赤塚不二夫さんの本は初版が昭和59年で、最近再版が出ましたが、血液型のところはそのままのようです。A型と書いてあるのは、『漫画家・アニメ作家人名辞典』(日外アソーシエーツ H9.4)です。

 戦前に検査したときにB型と言われてそう信じていたそうですが、昭和60年頃(?)に入院して再検査したところA型と判明したそうです。(^^;; 従って、以前の資料にはB型と書かれていることになります。

 この経緯については、『血液型の迷路』(朝日新聞社 S60)に書いてありました。他の人(SF関係者)からも確認していますので、手塚治虫さんはまず間違いなくA型ということになります。なお、息子さんの眞さんもA型です。 -- H12.6.6

メール(その3)  H17.8.30 19:36

この前の件でやかさんに言いたい事があります。

みなさんもそれぞれ雑誌で見たとか、テレビで見たとか、何かで聞いたとか嘘は言っていないと思います。みんなの意見や気持ちには快く耳を傾け尊重しましょう。自分が正しい事を押し付けるのではなく人の考えを尊重する事も必要だと思います。親がA型で子供がB型とかよくある話です。家族全員血液型が違う事もあります。やかさんの家の話をされてもよく分かりません。戦時中は血液型も大雑把だった様です。能見先生の初版の中でも奥さんの血液型が違ってたとある様に。手塚先生の血液型が合っていても違っていてもどうでも良いのです。私自身、ごく最近、手術で必要だったから血液型を知りました。今でこそ血液型ブームで調べるようになりましたが、昔からそんなに皆が皆血液型に拘ったり知っているとは思えません。天才型がA型でご自分もA型なので、同じ方が良いのですか?O型だろうがAB型だろうが、血液型で性格は決まりません。また、天才とか非凡も決まりません。A型の方も頭の良い人からそうでない人までピンキリで居ますもの。思い遣りや人に対する優しさも血液型で決まる訳ではないでしょう?人の心や考えを分かるのに血が判叩w)�ナしている訳ではありません!要するに人柄ではないでしょうか?

メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1114 B型男性のshoさんから H17.8.21 11:44

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

[前略プロフィール]というデータが
ぎっしりつまったサイトを見付けたん
だけど、B型で検索してもうまく
使いこなせないんですよ。激しく自己紹介
している事から、血液型不明は少ない
んですけどね。登録者人数は多いし
データベースとしては最強なんだけど。
血液型と絡めて利用するにはこつの
ようなものが必要みたいです。
僕はそういう事はよくわからんので
取りあえずぶつけてみました。
不都合なら公開しなきゃいいし。
とにかく登録人数が多いんで、
データベースとして使うには激しく
かなりの血液型マニア向けだとは言えます。
僕は使いこなせなかったのでもし
[自分が激しく血液型マニアだと思ってる人]
よろしくどうぞ!!
はい、こんな主旨のメールです。
ま、ネタなんですけどね。
それでは。

情報ありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1113 B型男性のこもすけさんから H17.8.21 1:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ABOFANさん&「議論が進行中」の方々、猛暑の中、論争おつかれさまです。

ABOFANさんの思考の本質を凝縮したような「ランダムサンプリングは必要ですか?」というすばらしいページが開設されたのをきっかけに、論争がますますヒートアップしそうな気がします。

それにしても、ruruさんやJさんのパンチは、的確にABOFANさんの顔面を捉えていますね。統計や科学的方法論などの(そもそもアレフゼロといった「高尚な」概念は必要としていない)『基礎』に関する分かりやすい解説は、ギャラリーの私にも非常に参考になります。

もっとも、私のような第三者の目にはどれほど論破されているように映ろうとも、ABOFANさんご自身は、まったく痛みを感じておられないようにお見うけします。心理学・統計学に関する豊富な断片的知識をベースとして、「論点のすり替え」・「文脈無視の引用」・「無関係な資料の羅列」などの多彩なテクニックを駆使しながら、小児的強弁術を縦横無尽に展開するABOFANさんの面目躍如といったところでしょうか。

論争といえども会話の一種であり、言葉のキャッチボールであるわけですが、議論の方向とは外れたあさっての向きにボールが投げ返されている様は、それはそれで面白いものがあります。

論争が盛り上がりを見せている(と思っているのは私だけ?)にもかかわらず、読者からのメール欄での反応はいまひとつなのは残念なところです。他の読者の皆さんは、これらの論争をどのようにとらえておられるのでしょうか?

貴重なご意見をありがとうございます(大型さんの名前がないのがちょっと気になります…)。

 統計的な話に興味がある人は少ないようですし…。あるいは、学校が夏休み期間中なので、アクセスが少ないのかもしれませんね。

 余談ですが、「心理学・統計学に関する豊富な断片的知識をベースとして…小児的強弁術を縦横無尽に展開する」とのことですが、具体的な反論はいただけないのでしょうか?

 ちょっと残念です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1112 A型男性のテラさんから H17.8.19 1:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

浅尾哲朗さんの血液型と母音で分かる性格診断という本で、血液型が思考パターンに影響を与えるとあるのですが、今まで見たことない話なのでビックリしました。ほんとですか?

たぶん本当だと思うのですが、なぜか追試がされてないようですね。

 タブーなのでしょうか? それとも、再現性がなかったのでしょうか? ちょっと気になります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1111 A型男性のオタクさんから H17.8.18 1:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

自分が敬愛する、経営の皇帝ビル・ゲイツは何型なんでしょうか?友達からの情報だとA型とのことですが、自分はどうもA型よりはO型・もしくはB型に思えてしまいます。データかなんかありますか?なければ、管理人さんの眼には何型に見えますか。返答ください。

申し訳ありませんがデータはありません。

 A型の可能性はあると思いますが、マスメディアやインターネット上の情報がどれだけ信頼性があるかが問題ですよね。
 例えば、石原慎太郎さん(AB型)ですが、彼の著書を読んでみると、一般的なイメージとのギャップに唖然とします。まぁ、そう感じるのは私がAB型だからかもしれませんが(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1110 B型男性のぼろさんから H17.8.18 0:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

いつも楽しく読ませて頂いています。
先日、私が所属する社会人サークルでバーベキューをすることになり、
それならばもっと人を集めようということになり、友人を介してもう一つ別のサークルと合同バーベキュー会を開く事になりました。
メンバーの半数が初対面という事もあり、仲良く上手に過ごす為に、
血液型に分かれてテーブルに座ってもらおうという事になりました。
が…、メンバーは約30人いたのですがO型の人は5人ほどでB型は私だけ、AB型は…ゼロでした。特に、女の子はみんなA型!
そんなバーベキュー会で面白い事がありました。
川原でバーベキューをしたのですが、女の子が虫よけスプレーを持ってきていたのですが、いつのまにかO型グループのアイテムになっていました。
また、石を積んで窯を作る作業で一番騒いでいたのはO型グループ。
料理そっちのけで、石の置き方をあーでもないこーでもないといいながら、石を投げ合っていました。
なんというか、料理を作る、野菜を切る、鍋を洗うといった一連の作業の流れよりも、
まず、石を投げ合って、お互いの人間性を良く知る事の方が大事なのだろうなあと私は感心していました。
それにひきかえA型は行儀正しかったですね。初対面でも人見知りもなく、そつなく、ほどほどに、仲良くなっているように見受けられました。
ただ…私一人がB型ということでちょっと孤立していたような気がしますけど。嘘ついとけばよかったかな。
調理に関してもA型は徹底してましたね。デザートまで作っていましたから。A型さんいわく、デザートで「閉め」ないと楽しくないらしいです。
Bの私はというと、石窯の番人をしていました。ボーイスカウトの経験があった為、こういうことに慣れていたので。
ただ…A型の男は信用できないかも、熱い鍋を持ったり、窯に火をくべたりといった危険な作業になると、炊事場から居なくなってしまいます。わざとだなと感じました。
調理も女の子にまかせっきりでしたから。A型男は何をやっていたのか…。休日だから休日らしくのんびり雑談していた…のでしょうか。
まー、楽しかったから、べつにいいけど。←B型のぼやき

あはは、面白いですね。O型は蚊に刺されやすいといいますが、本当なんですね。

 ところで、A型女性ばっかりのサークルってどんなサークルなのかな? 私はそちらの方が気になります(笑)。

メール(その2)  H17.8.17 20:43

すみません。この日は、サークルの一部の女性陣が来てくれたので女性はA型しかいないのかどうか…ちょっとわかりません。
キャンプの時の女子の動き(段取り)は初対面同士なのに阿吽の呼吸というのでしょうか。
「重くない?」とか声をかけて気遣いながら、A型特有のパニック(失礼!)を起こす人もなくテキパキと作業していました。
A型男性の手伝うすきも与えないとうか、炊事場に男性を立たせるのは女の恥だ〜なんて意識が働いてたのかもしれません。
A型男性陣は、ドラえもんのようにいろいろな道具(釘とかスパナとかバッテリーとか)を用意していて、準備に貢献していましたよ。
えーっと、あとは、いい格好を見せようしたのか、チンピラのごとく彼女達にからみついて作業を遅らせていたのはO型さん達でしたね。
今回の投稿で私がA型男性の事を悪く言っているような印象をもたれるかもしれませんが、私怨です。わはは。
だって、何かあるごとに「B型グループはどこ〜?」ってA型男からからかわれましたもん。「俺しかいないじゃん!」ってなぐあいに。
今回、血液型に分かれたのは失敗だったと思っています。
なぜなら、こうしたレッテル張りは、大多数を占めたA型グループにはプラスに働き、O型はチンピラのようになってしまい、
初対面だから人見知りをするかもしれないという私の不安は、
優等生のA型ばかりなら、それぞれがうまく立ち回って、杞憂に終わるはずだったわけだし、
わざわざ血液型で分ける必要なんて無かったのですから。
A型さんたちは自分達が多数派だとわかったものだから、ものすごく安心していたんじゃあなかろうか!?そうか!それで上手くいったのだから、まーいいか!わはは。
O型のむしさされについてですが、O型さんは蚊に刺されて膨れた大きさを競い合っていましたよ。
O型さんが虫に刺された場合、A型やB型の比じゃないくらい大きくはれ上がるようですよ。
まー、A型とO型の比較ができたのが収穫ですかね。

ん〜、AB型だったらどうだったの興味津々です(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1109 A型男性のぴきぽんさんから H17.8.17 16:44

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

尊敬する松本零士氏の血液型を教えて下さい。
それから、女性を殺して、少したってから、自分も自殺するという事件を起こすA型の男が多いような気がしますが、A型ってバカ?

メール(その2)  H17.8.17 20:43

ここ数年、AB型が天才だとテレビでよく聞きますが,能見親子が何十年も前から本に書いているとうり、B型が天才肌の誤りです。AB型にも、いますが。
AB型は、霊感が強い。
天才松本零士氏も、B型とのこと。
それから、やたらA型のことを嫌っているB型の方の文を読みましたが、A型みんな、そうだという決め付け的な書き方は、よくありません。天才手塚治虫、天才宇多田ヒカルは、A型ということですし。

たびたびメールありがとうございます。

メール(その3)  H17.8.18 3:36

あの、五島勉氏の血液型を教えて下さい。
1999年の予言は、はずれましたが、あの本はすごい力を持っています。ヒットラーに匹敵するでしょう。
あとの聖書予言は、当たるでしょう。
なぜならば、1999・・・の予言がはずれたことは、新約聖書ヨハネの黙示録で、bの頭のひとつが致命的な傷を受けたが、すぐに直ってしまった」と予言されているからです。

残念ながらわかりません。

メール(その4)  H17.8.23 3:18

私が小学生か中学生のころは、手塚治虫氏は、O型と聞いていました。その後、能見正比古氏の本を読んで、B型だったのかと思い、先日、このサイトでA型だったのかと思ったわけです。わけがわかりません。
それはともかく、実は、松本零士氏は、あのメルヘンチックな作風から、私は、てっきりAB型だと思っていました。
尾崎豊は、マザコンっぽい所があるので、A型かと思いましたが、あるサイトに、B型とありました。
つんくは、初め、A型と聞いていたのに、あとでB型となっていました。
念力の清田益章氏は、O型ということです。なっとく。
それから、神秘学オタクでもある私は、じつは、血液型が、星占いと深い関係にあることを知っています。血液型が、占いとは全く関係のないところで発展してきたということも、もちろん知っていますが゜。

No.1117を見てみてください。

メール(その5)  H17.8.25 14:01

NO.1109の文字化け・・・bとある所は、b」です。
獣というのは、ヒットラーやノストラダムスやそれに息を吹き込み、権威を与えた五島勉氏が印象付ける、巨像の恐怖のことです。

メール(その6)  H17.8.26 5:30

文字化けが止まりません。パソコン初心者なもので。
 その3のbは、b」でもありません。これでは、いつまでたっても、話が伝わらない。今度こそ届いてほしい。
 bの所は、@獣 」です!

このメールもたぶん文字化けしていると思いますが…。

メール(その7)  H17.8.27 16:30

どうも、かぎかっこと獣の組み合わせがbに、かぎかっこが@に文字化けするようです。
それはともかく、続きですが、(巨像の恐怖)は、(恐怖の巨像)と言い変えてもいいでしょう。
今、ノストラダムスと五島勉氏は、(にせ預言者)として、みんなから見られています。その像ももうすぐ消え、嫌疑は晴れるでしょう。

メール(その8)  H17.8.29 5:39

問題の、血液型と星占いの深い関係について、一言、話しておかなければならないでしょう。
これは、昭和56年(1981年)発行(初版は、それよりも、何年か前と思われます。)の、( A型人間の星占い)という本で初めて知ったと思います。(4つの型すべてあります。)
作者は、AB型・水がめ座で、東大仏文科(を卒業?)の、流 智明という人です。
そこには、占星術の火の宮(星座)がO型に、地の宮がA型に、風の宮がB型に、水の宮がAB型に、それぞれ対応していると書いてありました。
その後、私は、占星術の本と、血液型の本を買い、徹底的に比較しました。
結果は、完全と言っていいほど、一致していました。
能見正比古氏が、研究の末たどりついた、血液型紹介に最適と思われるO→A→B→ABの順番さえ、占星術の宮の並びに一致するのです。
火の宮は、おひつじ座、しし座、いて座、
地の宮は、おうし座、おとめ座、やぎ座、
風の宮は、ふたご座、てんびん座、みずがめ座、
水の宮は、かに座、さそり座、うお座です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1108 AB型男性のAB♂さんから H17.8.17 2:18

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、タブー

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

意見というか質問なのですが、
日本人の血液型の割合は一般的に
O型約30%、B型約20%、A型約40%、AB型約10%
と言われていますが、
(自分の主観的なものだとは思いますが)どうも自分は多いはずのO型とあまり会ったことが無いのです。
それでなぜだろうと思い、自分なりに調べてみたのですが、
血液型の割合はいつ頃、誰が、どうやって割合を調べたかなんて
記述はどこにも無いように思えるのです。、
少なくとも自分が調べた資料にはどこにもありませんでした。
(ここで書いてあったらスイマセン)
なので、いつ頃、誰が、どうやって調べたのかと、
一番最近の血液型割合を教えていただきたいのです。失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

質問ありがとうございます。

 血液型の割合を、能見さんの『新・血液型人間学』から引用しておきます。

区  分

O型 A型 B型 AB型 人数
日本人の平均 30.7% 38.1% 21.8% 9.4%

115万人

 この割合は、故・古畑種基さん(元東京大学教授)に基づいたデータです。最近では、献血のデータもあるようですが、差はコンマ以下のようです。
 私は、パイオニアの能見さんに敬意を表して、このデータを使っています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1107 O型女性のもじっこさんから H17.8.16 23:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

お久しぶりです。11歳年上(私は22歳)のAB型の彼氏と付き合ってもうすぐ一年になります。そしてこのあいだなんとプロポーズされ、今年結婚することに決まりました(^v^)。O型とAB型からはA型かB型しか産まれないので上手くいけば家族4人血液型が違う血液型になる事も考えられますよね、彼は頭が良く器用なのに対し私は至ってのんびりでとにかく不器用。これから産まれてくる赤ちゃんがどんな性格になるのか楽しみです!また何かあったら報告しますね!!

いやぁ、どうもおめでとうございます。次回のメールが楽しみです。(^O^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1106 O型女性の明子姫さんから H17.8.13 20:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、骨髄移植・脳と血液型、J−POP
ゴジラ松井がO型だとか、イチローとか野茂とかB型で活躍しているスポーツ選手などを追加してください。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

苦情とクレームになった血液型番組の殆どがB型大嫌いなA型作成のもの。特に『あるある・・・』は主たるもの。次にキライなAB型をこき下ろし、さすがに気が引けてA型をトップには出来ず、O型を持ち上げ、そこそこA型もいい気持ち。でも、『んな筈あるか!』って私は怒りまくってました。そんなに都合のよい占い番組、逆に見てて不愉快でしたよ。あははは。

メールありがとうございます。

 確かにそんな番組がないとは言いきれませんが、B型に比べてAB型のクレームは極端に少ないようで、やはり血液型による性格の違いが出ているのかなぁ、と私は興味深く見ていました。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1105 MMさんから H17.8.13 20:13

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

ランダムサンプリングは必要ですか?、Jさんからのメールのページ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

メッセージ : 「ランダムサンプリングは必要ですか?」と「Jさんからのメール」のページを拝見しました。
「ランダムサンプリングは必要ですか?」に対するJさんのご意見は非常にわかりやすく、明瞭にまとまったすばらしい内容で、深く肯けるものでした。

つきましては、『Jさんからのメールのその8』を全て「ランダムサンプリングは必要ですか?」のページにも転載して頂けないでしょうか。
Jさんのご意見は「ランダムサンプリングは必要ですか」の内容の理解に非常に助けになる内容で、他の方にもぜひとも合わせて読んで頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

メールありがとうございます。

 ご希望はわかりますが、Jさんからのメールのその8は、単純なミスが多く見受けられるようです。転載するのは構わないのですが、かなり注釈を付けないと読者に誤解を与えてしまいますので、そのままの形では見送らせてください。

 例えば、「無限な母集団は統計できません」とのことですが、サイコロの目などであればできます(統計の教科書にも載っています)。しかし、なぜできるのかを説明するとなると、かなりの時間がかかってしまいます。

 ですので、もしMMさん(やJさん)がそのミスの部分の注釈を書いていただるなら、転載もやぶさかではありません。

 どうぞよろしくお願いします。

メール(その2)  H17.8.16 23:05

No.1105のMMです。
ご心配には及ばないでしょう。
注釈が無くともABOFANさんご自身の書いた「ランダムサンプリングは必要ですか?」と一緒に掲載されるわけですから、両者を合わせて読めば、仮に間違いがあっても誤解したままということは無いと思います。

お手数をおかけしては申し訳有りませんから、注釈をつけろなどと無理は申しません。『Jさんからのメールのその8』だけ転載いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

たびたびメールありがとうございます。

 いやぁ、MMさんのような方は残念ながら例外のようです。注釈を入れないと、かえって面倒なことになってしまいます。(*_*)
 ですので、お手数ですがミスの部分の注釈を書いていただきたく。

 勝手ではありますが、重ねてよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1104 男性の匿名希望さんから H17.8.12 14:41

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型差別ってなぜ存在してるんですか?

メールありがとうございます。 それは、差別している人に直接聞くしかないと思いますが…。

メール(その2)  H17.8.13 14:11

もう一つなんですが、掲示板での特定の血液型への批判や叩きも良く見ます。実際学校等で、血液型が原因でいじめや差別も出てるというのを聞くんですが、なぜ血液型が〜型だからという理由で差別や批判が起きたりするんですか?血液型性格診断を否定してるわけじゃないんですが、何か自分の血液型が掲示板で叩かれたり、差別されるのはかなり不愉快に思います。この意見、貴方はどう思われますか?

なかなか難しいですね。

 道徳的には、「差別」は好ましいことではありません。きちんと反論していいと思います。しかし、だからと言って、「差別」を強制的に撤回させるのはもっとよくありません。明らかに違法でない限り、表現の自由は守るべきと思います。

 どうしても「差別」がいやなら、法的手段に訴えるしかないでしょう…。

 現時点で、血液型で裁判になったとか、有罪になったという話は聞いたことがありませんので、いわゆる「血液型差別」は違法ではないはずです。

 理由を説明すると長くなるのでやめますが、私はこれが人類が長くかかって得た貴重な智恵だと思っていますので、大事にしたいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1103 A型女性の匿名希望さんから H17.8.12 10:14

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1102 A型男性の愕然さんから H17.8.12 0:57

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

Aっていろんな血液型のサイトを見たけど、すごい嫌われてるんですね、一番の理解者と思っていたAB型にもただ利用できる相手としか見ておらず、O型・B型からは当然のように嫌われている。自分は今O型女性が好きだが、周りのO型女性を見ているとAといる時よりも、Bといる方が楽しそうだし、実際「血液型性格入門」という本にもA男とO女の関係について、「大らかな彼女を彼が枠にはめようとして合わない」って書いてあるのにたいして、O女とB男の関係には「出会ってすぐに燃え上がり、電撃ゴールインの可能性あり」って書いてあるし、好きな人との相性も最悪!どの血液型からも愛されていないA型!A型もう嫌です、血液型変えられるのなら変えたいです。なんのために僕達A型って存在してるの?最近よくそう思います。

メールありがとうございます。 能見さんの本を読むと、きっと考えが変わると思いますよ。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1101 女性の電車女さんから H17.8.10 16:04

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

あまりページがひらけなかった

メールありがとうございます。 携帯でのアクセスは厳しいかもしれませんね…。


ホームページへ


最終更新日:平成18年1月28日