ABO FAN


ここでは、No.951〜1000を掲載しています。

[No.950以前へ] [No.1001以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1000 B型男性のaaaさんから H17.1.10 2:19

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

自分的にBは自己中と言われるけど本当はAの方が自己中だと思うよ。

定義によると思います。A型とB型自己チューの定義が違うんでしょうか? A型は抽象的な理念に対して、B型は自分の決めたことに対して頑固です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.999 A型男性の野郎さんから H17.1.6 21:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

やっぱり北条早雲はA型でしょうか、あの倹約家的なところといざというときにはそれを犠牲にする事もいとわないところもA型的な感じがします。情報があれば教えてください。

メール(その2) H17.1.10 20:30

アインシュタインはやっぱりAB型でしょうか?周りではAB型と言われているのですが。わかりますかね?

メール(その3) H17.1.13 20:25

レオナルド・ダビンチ・ミケランジェロ・ラファエロこの三人は何型でしょうか?僕の予想だとダビンチがO型、ミケランジェロがAB型・ラファエロがA型だと思うんですけど。データがあったら教えてください!

メール(その4) H17.1.15 14:58

やっぱりスピノザはB型でしょうか、いかなる宗教にも親しまない、権力志向の無さから言ってB型しか考えられないんですが管理人さんはどう思いますか?もしデーターがあれば教えてください!

メール(その5) H17.1.18 18:37

渋沢栄一氏は何型でしょうか?あの度胸満点の性格からしてO型のとうな気がするのですが、データーがあれば教えてください。

メール(その6) H17.1.23 1:15

ペレ・ヨハンクライフは何型でしょうか?データーがあれば教えてほしいです。

すみません。どれもデータを持っていません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.998 A型男性のやかさんから H17.1.2 23:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

真田幸村って何型なんですか?僕はA型だと思うのですが、データーがあれば教えてください

すみません。データを持っていません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.997 B型男性のたけさんから H17.1.2 7:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

学生のころに、血液型と性格がどうして関係があるのか20年以上昔に色々調べたことがあります。(家族全員がB型で確かに関係あると思ったのです)
結論としては、神経回路の電気の伝達関数の違いだろうという結論になりました。このまえの一連のテレビの特集を見ていたら、外部からの光の刺激に対して血液型によって反応に明らかに差があることが示されていました。(どの番組かはわすれましたが)
ただ性格の傾向は正規分布しているでしょうから、あくまで傾向だと思っています。往々にして決め付けに走っているのは間違っているでしょう、最近はそのようなものは減っているように見えますが。

まさしくおっしゃるとおりですね。テレビは、平成16年10月3日に放映された『発掘!あるある大事典II』のようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.996 匿名希望さんから H17.1.1 14:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液、データライブラリ、歴史上の人物

4.メッセージ:

大久保利通ってO型なんですか?かれが愛用していたコートに付着していた毛髪からはA型とでたそうですが・・・。

貴重な情報をありがとうございます。ソースを教えていただけるとありがたいのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.995 男性の長靴を履いたカニさんから H16.12.30 22:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めまして、楽しく読ませて頂きました。

血液型と性格には、余り相関関係がないと思っておりますが、近頃付き合っている女性が血液型信者(失敬!)の為、話題に付いていく為に少々勉強させて頂いております。
僭越ながら少々感想を述べさせて頂きます。

個人的には血液型による性格差がゼロでは無いとしても、その差は計測誤差レベルだろうと考えております。数多くの方々が述べられているように、性格を決定付ける因子は限りなく多く、血液型がその因子の一つであるとしても、冷静に考えれば有意差を発現する程重要なファクターであるとは思えませんが、如何なものでしょうか。

一部医学/生物学的観点に立って、脳に対する血液型の影響から性格を論じてられる方々もいらっしゃるようですが、何故依存性の低そうな血液型に固執するのか、滑稽でなりません。
もっと性格(先天的な物は気質と言うのでしたっけ?)を決定付ける支配的なファクターがあるでしょうから、そちらから攻めた方が良い成果が挙げられると思うのは、私が血液型主戦論者では無いからでしょうか?

また、血液型別ステレオタイプの様な物を提示している方々がいらっしゃいますが、統計資料等を拝見したところ、その項目をステレオタイプとして挙げるのは如何なものか?と感じずにはいられませんでした。
例えば、ある質問項目に対して合致率が各血液型共に30%程度でほぼ横並びの中で、数%の差で最も合致率が高い血液型について、その項目をその血液型固有の傾向とするのは些か乱暴では無いでしょうか?
素人考えでは、その項目に合致する傾向のある血液型は存在しないというのであれば、納得できます。
また、逆に各血液型ともに合致率が約70%で横並びの項目がある場合は、どうなのでしょうか?
全ての血液型に対して、その項目が合致する傾向にあると言うのであれば納得できます。

ネガティブイメージな「神経質」「マイペース」「二重人格」等の項目は合致率が低いようですが、そんなものを勝手にステレオタイプにされたら、該当する血液型の方々が気を悪くするのは当然でしょう。
絶対的には少ないのに、相対的に若干多いという(信憑性に乏しい?)データを示して、ステレオタイプ化するのは、屁理屈としか思えませんが。

結局のところ何が言いたいのかと言えば、血液型別性格判断する方々の表現方法に問題があるのでは?ということです。

例えば
「心配性な人は回答者の○%程度で、血液型別で見ると×型が●%で最も多く、最も少ない△型との差は◎%である。総じて回答者に心配性な人は少ないが、×型は他の血液型と比較して心配性な人物の割合が高いと思われる。」
くらいの相対的表現なら、大多数の人が納得できるのでは無いでしょうか?
#これでは声高に性格が血液型に依存すると主張する方々には納得できないかもしれませんが...

一部の血液型主戦論者の方々が、物事を正確に表現できない(作為的に?)ものだから、誤解を招き、社会問題にまで発展してしまうのでは無いでしょうか?
#或いは狂信者と化しているのか?

否定派の心理学者等の方々も、一部の血液型信者の方々が断定的なステレオタイプのようなものを提示するから反発するのでは無いでしょうか?
また否定派の心理学者等の方々も大人げ無く意味不明な(その上信憑性に欠ける)データを振り翳して全面否定をしようとするから混乱が増すばかりなのでは無いでしょうか?

結論として
「血液型は人間の性格と相関関係を多少なりとも持つと思われるが、各血液型毎の差は一概に人の性格を判断できる程には発現しないが、多数の統計を取って初めて認識できるレベルである」
といった辺りで落ち着くと思いますけど、如何なものでしょうか?

#っていうか、なんでこの程度の事でみんな熱くなってるんでしょう?(w

まともな疑問をありがとうございます(最近は少ないのでうれしいですね)。

 最近は、テレビで肯定的な番組が増えたせいか、大部分の否定派が沈黙してしまいました。しかし、否定派の一部は先鋭化しているようです。Yahoo!(11月27日)やBPOの要望(12月8日)の前後のメールをご覧ください。

 さて、まともな疑問にはそれなりの回答をしたいと思います。

1.数%の差で最も合致率が高い血液型について、その項目をその血液型固有の傾向とするのは些か乱暴では無いでしょうか?

 差は、大きいものでは20パーセント前後、典型的な特性では10%前後です。もちん、小さいものでは数パーセントで、全く差が出ないものもあります。
 これは、県民性よりも多く、男女差よりも小さいと考えていいでしょう。しかし、実際には県民性は多くの人に認知されています(もちろん、県民性なんて意味がないという人もいますが少数派です)。従って、「その項目をその血液型固有の傾向とする」のは特に問題ないと思います。

 次は、血液型と性格の謎を推理するからの抜粋です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)県民性との比較

 それではというので、県民性でどのくらいの回答率の違いがあるのか調べてみたのが次の表です。データはどの県でもいいのですが、日本の代表ということで東京にしてみました(他の県でも同じような傾向です)。このデータにより、NHK放送文化研究所では、東京都の人は「家族や近隣との結びつきに重きを置かない」「あっさりとした金銭感覚」と結論づけています。

差のある代表的な質問項目 全  国 東京 検定
東京都の人びとの考え方には、ほかの県の人びととは違った特徴がある  44.4% 51.9% ++
地元の行事や祭りには積極的に参加したいと思う  46.7% 37.9% −−
日ごろつき合っている親戚は多い  54.3% 49.7%
お互いのことに深入りしないつき合いが望ましい  31.0% 36.9% ++
ふだんの生活はできるだけ切りつめてお金や財産を残したい  42.1% 33.3% −−
サンプル数 29,620人  580人

注意:++は危険率1%以下で多い、+は5%以下で多い、−は5%以下で少ない、−−は1%以下で少ない
出典:NHK放送文化研究所・編『現代の県民気質−全国県民意識調査−』NHK出版 H9.11 127ページ

 なるほど、今でも県民性はやっぱりあるんだ!と思った人は多いのではないでしょうか? でも、データをもう一度よく見てください。血液型による差と同じぐらいの差じゃないかとは思いませんか? でも、なぜこちらは「統計的に差がある」ことになったのでしょうか?

2.何故依存性の低そうな血液型に固執するのか、滑稽でなりません。

 他人から見て「滑稽」であっても、本人が価値があると思っていれば構わないと思いますが…。私は、食べ物(政治、科学技術 etc.)に興味がない、だからなぜ固執するのかといわれても、それはそれぞれの人が興味があるからで、一般的な意味がある質問とは思えませんが…。

3.血液型は人間の性格と相関関係を多少なりとも持つと思われるが、各血液型毎の差は一概に人の性格を判断できる程には発現しないが、多数の統計を取って初めて認識できるレベルである

 これは違うと思いいます。男女差を否定する人は(日本では)ほとんどいないでしょうが、県民性を否定する人はデータを見るとそれなりにはいます。例えば、上記のNHKのデータを見ると、県(都?)民性(「東京都の人びとの考え方には、ほかの県の人びととは違った特徴がある」)があると感じている東京都民は51.9%です。血液型はどのデータでも70〜80%程度ですから、県民性より差があるという事実に合致します。これではいけないのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.994 匿名希望さんから H16.12.29 11:33

ご希望により内容は公開しません。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.993 B型男性のshoさんから H16.12.28 23:48

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

大村カードを切るとは。データをとることの
必要性は否定しなかった。データに個人差が
あることの説明は、血液型は気質しか
分からない。性格のデータをとるから
失敗、いや個人差が出る。その場でとれる
データは[感情]でしかない。気質=感情。
単純な事実。能見さんは感情曲線をつくり
アンケートの答えは昨日と今日で違っても
いいと、感情により披験者は答える。
人により強く個人差が出ないわけがない。
気質が感情に影響を与えたとしても。
メカ使わなきゃ駄目だな。嘘発見機とか。
感情のデータをどうとるか。TV局の人も
そこがポイント。研究目的にしても。
これからのたぶん、方向性として。
それでは。

メール(その2) H17.1.4 23:38

大村さんの真意は簡単に言葉の定義を
はっきりさせるだけでいいはず。単純に。
[定説][理解]この2つを理解して
貰いたいわけだから。もっとも具体的に
[誰の説が][定説か]明かしていませんから
僕の解釈では[んなものぁない!!]と
解釈しています。本来本当に血液型を
叩きたいのなら、明確な根拠を提示するはず
です。定説と言いながら誰の説かを示せない。
限界だという事を理解しましたよ。
それでは。

メール(その3) H17.1.10 23:22

大村さんを甘く見すぎていた。がっくり。
ABOFAN、前川さんが反論できるの何故か。
材料、データがあるからです。結果から考えると。
大村さんの立場になってみる。
1、自分には肩書きがあり、血液型に興味ある。
2、心理学会は、否定論者の集まりである。
3、研究を進めるためにはどうするか。
[徹底的に、否定論者をあおる]んです。
結果としてABOFANは反論に成功。
否定論者の沈黙。前川さんの反論点も予測。
大村さんがあおらなければあれだけの
データは集まったのか。そしてちらっと
思い出したのが、大村さんは数年前に
転向しているあたりの部分。論破される事を
予想しているかのように見えても心理学会の
存在は省いてる。大村さんからブームが
始まり、大量のデータ、論破、転向。
偶然かな。節目に必ずいるのは。結局
手の平の上で踊らされていた感じ。
全部承知していたのでは。
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.992 A型男性の匿名希望さんから H16.12.23 13:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

「AKIRA]の作者大友克洋氏はA型だそうですね、私としては大ファンなので自分と同じ血液型と知ってとても嬉しいです。それとABOFANさんいつになったら帰って来るんですか?待ちくたびれています。早く帰ってきてください、待ってます!

大変お待たせしました、しばらくの間忙しくて更新ができず、申し訳ありませでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.991 B型男性のK.Kさんから H16.12.22 12:29

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。突然のメールで失礼いたします。
私は、血液型性格判断について懐疑的な意見をもっていますが、
最近の番組などを見ているとあまりに目に余るものが多いので、
そういった意見を知っておいてほしいという思いからメールを
差し上げた次第です。
まず、はじめに言っておきたいのは、私は懐疑的な意見を持って
いますが、それは別に否定しているというわけではありません。
どちらかというと、「信じたい」ほうです。ではなぜ懐疑的かと
いうと、性格判断が世に多く浸透しすぎているからです。
そもそも、この性格判断は、まだ科学的に立証されていなかったと
思います。「またか」と思うかも知れませんが、多くの学者たちが
まじめに研究していって、その結果「因果関係はない」としたのです。
これほど研究され続けているのですから、いつかはその因果関係
が見つかるかもしれません。今はバカにされていたとしても、未来は
どうなっているかわからないものです。事実、地動説という偉大な
前例もありますし。
大村さんの意見には私も正直驚いてますが、あれは科学者として
当然の反応であると思います。実験によってはっきりと因果関係が
あると見て取れたのでしょう。真実に近づいたというのが彼の
心境だったのではないでしょうか。
このように、血液型性格判断が真実に近づいていくのはとても
喜ばしいことです。しかし、ここで一つの問題が浮上してきます。
「差別」という問題を、この性格判断を知っている方なら誰でも
聞いたことがあると思います。
こんな話があります。ある会社では、入社に提出する書類に
血液型を記入する欄があるそうです。血液型によって、どの部署
に配属するかを決めるというものです。
上の話は事実かどうかはわかりませんが、妙に信憑性があると
思います。
もしくは、このまま性格判断がエスカレートしていって、
宗教問題などに発展しないとも言い切れません。「A型教」とか。
そんな宗教を見てみたい気もしますが、それは選民思想に
似ていませんか?
話がとびすぎてしまいました。申し訳ないです。
でも、何が言いたいのかはわかっていただけたと思います。
要するに、「安易な信仰は危険」ということを言いたいのです。
今のこの異常ともいえるブームが、70年前や15年前のブームのように、
一時的なものであることを願うばかりです。
そして、いつか血液型性格判断の真実が見つかることを祈っています。
長文失礼いたしました。

ありがとうございます。

 確かにご心配はもっともです。私も差別は反対です。

#もっとも、事実を確認しないで「差別」を言い立てる人もいて困りますが。

 しかし、血液型と性格が科学的に実証されれば「差別」が肯定されるということも決してないと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.990 A型男性の匿名希望さんから H16.12.12 23:40

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

豊田グループの豊田佐吉さんは何型でしょうか?弟の豊田英二さんは熊見俊賢さんの血液型マニュアルによるとO型だそうですが。

申し訳ありませんが、豊田佐吉さんのデータはありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.989 AB型女性の晶恵さんから H16.12.11 22:32

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

A型の人ってやはり悲観主義なのかな。
自分も他人も長所より、短所を見る人が多い。悪い方にとる。
そしてストレスもためやすそうに見える。でもたくさんいるので
よくわからないですけど。
たぶんA型の人ってAB型が一番つきあいやすいと思っている。
OやBは行動面が違いすぎるしAは似すぎていて嫌ってところか?
ABはほどよいと思ってるのかなあ?ただし浅いつきあいでのはなし。
でもAB型は一番A型が苦手。それはなぜなのかは自分にもよく
わからない。ABは包容力がないため、Aの細かさに息がつまる
のかそれとも自分とある意味、自分と似た短所をもつので同類嫌悪なのかよくわかりません。
ABはBやOに憧れている人が多いと思う。Bの人はマイペース
と同時にすごく合理的なところがある。なんでもむりやりいい方に
もっていったり、余計なことに悩んだりしない積極性もあるし。
ABはBに憧れている。Oの人はバランスがとれている。
たぶん聞いてみたことないけどOの人はBやABに憧れている
人が多いのかな、と思う。とくにBに。OはかなりB好きじゃないですか?聞いたことがある。

ただ感想を言ってみました。なんの根拠もないけどまあまあ
当たってることないですか??

私もAB型ですから、思い当たるところもありますね。もっとも、O型がB型に憧れていいるとは思えません。AB型を買いかぶる傾向は一部あるようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.988 B型男性の匿名希望さんから H16.12.9 11:24

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ABOの決定はお砂糖にしかすぎない。お砂糖が決めるのでは、科学的根拠もないし止めたら。

この意見は、心理学者自身によって明確に否定されています。

 血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.987 O型男性の匿名希望さんから H16.12.9 5:52

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、タブー

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

例えばそうそうないことではありますが・・・

交通事故にあったとします。
今すぐ輸血しないと死んでしまいます。
すぐに血を提供できる人が二人いました。
1人は以前に検査を受けてB型だと判明している人。
もう1人は血液型の検査を受けた事はないけど、自分から見て性格を判断するに絶対に自分と同じ血液型だと思われる人。

あえて後者の人から検査せずまま輸血を受ける勇気はありますか?

重要なのは仮に血液型と性格が関係あったとしても
「統計的に多い」というだけで「全員が全員そうである」というわけではないこと、
人の性格を扱うものなのでもっとデリケートに扱うべきである事だと思っています。

まったくおっしゃるとおりです。ただ、そうだからといって「全く関係がない」「全く役に立たない」ということにはなりませんので、念のため。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.986 A型男性のりゅーちんさんから H16.12.9 5:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

長谷川氏関連の一部分

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

*私のスタンス
血液型と性格の関連性を肯定も否定もしません。血液型を決める因子がDNAに寄る以上、そのDNAを持つ個体に一定の行動特性が表れても不思議ではないと思う。ただし、その寄与の度合いは非常に小さいと思う。(∵DNAが決定する個体情報は無数にあり、血液型はその1つにすぎない)
また、懸命な判断をできない者が「不確かな情報」をもとに血液型による差別を行うこと、その根源を作りだすことは看過しかねる。

*意見
・色々な人と建設的に議論したいのなら、不毛な揚げ足取りは避けるべきでしょう。相手にされなくなるかもしれませんよ。
・一部のページしか見ていませんが、あまり法律に明るくないように思えます。条文を並べてみても、知識のない者に対するめくらましにしか成りません。(憲法の解釈は非常に難しいです。)やめた方が賢明でしょう。(とりあえず基本的人権・放送法については勉強してみては?)
・性格が、遺伝的な要因・環境的な要因の両方によって形成される。という考えはもっともらしいと思います。もっとも、その両要因の寄与の度合いというものは現時点では不明でしょう。
・理論構成が危い個所(相手を否定すれば自分が肯定される、という考えを持っているかのような下り等)が随所に見受けられますが、大丈夫でしょうか?それともお得意の冗談なのでしょうか?
・良く調べているようですが、勉強不足が目立つようです。これでは真っ当な学者さんと対等な議論はできないでしょう。
・それとも、全てを承知した上でエンターテイメント性を高めているのでしょうか?まーエンターテイメント目的のサイトならそれもOKなのかな。

メールありがとうございます。

> ∵DNAが決定する個体情報は無数にあり、血液型はその1つにすぎない

この意見は、心理学者自身によって明確に否定されています。

 血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。

 意見については、個別具体的にご指摘いただけると助かります。そのうちいくつかは回答させていただきます。

> 色々な人と建設的に議論したいのなら、不毛な揚げ足取りは避けるべきでしょう。相手にされなくなるかもしれませんよ。

 そういうつもり毛頭ないのですが、「不毛な揚げ足取り」のようなことをしないかぎり相手にしてもらえないケースもあるのが、悲しいかな実情です。(*_*)
 そういう事情をご賢察いただきたく。

> 性格が、遺伝的な要因・環境的な要因の両方によって形成される。という考えはもっともらしいと思います。
> もっとも、その両要因の寄与の度合いというものは現時点では不明でしょう。

 既に測定はされていて、いくつか結果も発表されています。不明の根拠を教えていただきたく。

> 相手を否定すれば自分が肯定される、という考えを持っているかのような下り等

 かなり誤解されているようですね。心理学で「関係がある」という条件を満たそうしているだけです。しかし、その条件を満たしたとたん、多くの相手は黙ってしまいました。やむなく「不毛な揚げ足とり」まがいなこともしていますが、私の本意ではありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.985 匿名希望さんから H16.12.9 4:09

ご希望により内容は公開しません。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.984 O型女性のhasegawaさんから H16.12.9 3:59

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

FAQ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

gbasdhgaeh
メール : ahere@he.rhearhaehra

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.983 A型男性の長谷川さんから H16.12.9 3:56

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

馬鹿馬鹿しい。非常に不愉快。顔文字を使ってるところなんか引きこもりの権化である。よって逝ってよし。
メール : setagaua@kinmokusei.dafaf

???

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.982 O型男性のハロルドさんから H16.12.9 2:37

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

既にご存知かもしれませんが、下記のニュースをヤフーHPで見つけましたのでお知らせいたします。 これで、しばらく この関連番組の放送は自粛になるのでしょうか? 少し残念です。

血液型番組に改善求める=BPO青少年委

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。
 BPOには今年6月ごろから、「特定の血液型でいじめを受けている」など、血液型番組への批判的な意見が多数寄せられ、同委が対応を検討していた。BPOの調べでは、今年4月から11月までに特集番組が9本、番組の中で取り上げたケースが40件あり、いずれも民放だったという。 
(時事通信) - 12月8日21時0分更新

特に影響は見られないようですね。この点については、こちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.981 【これ以上社会に害悪を流すことに荷担するのはやめて下さい】さんから H16.12.9 1:49

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

【あなたが意図するかしないかにかかわらず、迷惑を被っている人たちが居るのです】

血液型番組に改善求める=BPO青少年委

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。
 BPOには今年6月ごろから、「特定の血液型でいじめを受けている」など、血液型番組への批判的な意見が多数寄せられ、同委が対応を検討していた。BPOの調べでは、今年4月から11月までに特集番組が9本、番組の中で取り上げたケースが40件あり、いずれも民放だったという。 
(時事通信) - 12月8日21時0分更新

 「迷惑を被っている人たちが居る」から、自粛せよというのは少々乱暴な議論だと思います。

 それなら、私が迷惑を受けているので、否定論者は全員黙るべきだ、という意見も認められるのでしょうか?

 こんなこと言うのは本意ではないのですが、(違法ではないかぎり)自由な意見を発表するのは憲法で認められた権利だと思うのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.980 B型女の匿名希望さんから H16.12.9 1:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はB型ですが、よくA型?と言われ、Bと当てられたことは
ありません。親はA(母)とB(父)です。
無意識に猫かぶっているだけかもしれませんが、親の血液型とかも
影響してくるんでしょうか?

親の血液型は当然何らかの影響は与えると思いますが、残念ながらデータがありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.979 B型男性のH.S.さんから H16.12.9 0:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、謎を推理する、タブー、B型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型診断ブーム(とでも呼びましょうか)のそもそもの問題は、血液型が性格に関係があってもその一部のはずなのに、「血液型が性格の全てを左右する」というような誤解が原因であるような気がします。

「血液型が性格を左右する根拠は無い」と言う否定派の意見があるようですが、それでは不確定であって否定ではないはずです。医学的に「説液型は性格を左右しないと言う根拠がある」と言えなくては否定にはならないと思います。

統計データに関しては私も素人ですが、このサイトを見る限りはそれなりの優位差は有るでしょう。ただし、血液型が人の性格を100%左右するわけではない、と言うことも示していると思います。もし100%左右するのなら、A型の人は100%「A型的性格」になるはずですから。

なかなかちゃんと検証しているなぁ、と感心しました。

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.978 匿名希望さんから H16.12.9 0:14 [一部原文を改変しました]

4.メッセージ:

最近どうしちゃったのかなー?みんな更新を楽しみにしてるよー。でも、イヤミのないSHOZO君なんてAB型らしくないぞー。AB型は「間違ってると思う相手がいれば徹底的につぶしにかかる」はずじゃなかったのかなー?そんな哀れな人、自分の周りには一人もいないけどねー。でもAB型は確か日本人の10%ぐらいいたはずじゃないかなー?はて?????(@_@)

とにかく「私はこの文章を読んで思わず吹き出してしまいました(失礼!)」やら「この論理は矛盾しているのです!これにはビックリ(@_@)」やら、一流のイヤミを待ってるからね!調子に乗りすぎた最近の血液型番組がヤリ玉に上がっている今日この頃だけど、SHOZO君はAB型だからそんなことでは負けないのだ!(^^)v←(これが男の書く絵文字かよw)これからもせいぜい醜態さらして血液型教の布教に励んでね

ありがとうごさいます。一応公開希望とのことなので、ほぼ原文のまま公開することにしました。でも、本当に公開していいのでしょうか(逆効果では?)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.977 B型男性のSさんから H16.12.8 23:54

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

やっちゃいましたね、BPO。
BPOのメンバーには心理学者が
いたはずなんですが、事実上
[心理学は科学ではないので科学的根拠は
ない]と言うことですね。つまり
心理学者の言うことは、科学的ではない。
大村さんを否定して、自分達も科学的では
ないことを認めるから、TV局の人も
言うことを聞くようにと、BPOの人達は
主張するわけですね。疑念があるなら
データを出せばいいだけの話。しかし
そのデータが科学的であるか、どうかは
[また、別のはなし]。
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.976 B型女性のたらさんから H16.12.8 22:48

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、LINK&ML、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。発掘あるある大辞典の内容が更新されていましたね。血液型別の光に対する脳波の反応なんですが、あれって何人分のデータなのでしょうか?自分がB型なものですごく気になっています。あと、柴田理恵さんや高橋英樹さんはB型じゃないと思うんですが…。私の思い過ごしかもしれませんが。では。

そうですね、何人なんでしょうね。柴田理恵さんや高橋英樹さんは手元のデータではB型となっています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.975 匿名希望さんから H16.12.8 22:43

ご希望により内容は公開しません。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.974 匿名希望さんから H16.12.8 22:32

ご希望により内容は公開しません。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.973 匿名希望さんから H16.12.8 22:29

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

たかが血液型で4つに分けてもらいたくないですねぇぇ
(ノ_・。)それぞれの育った環境とかもあるから一概には
決めれないと思います!!権力者はB型が多いとか・・・
A型は神経質できれい好きだとか・・AB型は二重人格だとか。。4つだけに分類されるなんてちょっとどうかと・・・

これは心理学者自身が明確に否定しています。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。よく聞くのは「多様な人の性格が四つになんか分けられるはずがない」という批判である。しかし「何らかの基準によって四つに分ける発想」自体には本質的に問題はないのである。もちろん境界線上であいまいに分類される欠点はあるが、この発想自体は心理学でも類型論という考え方で受け入れられている。…血液型性格学への批判は確かに重要だが不適切な批判で満足しているとすれば、それは非論理性という点では相手と同じ穴のムジナになりかねないことに注意しなければなるまい。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.972 AB型女性のとなさんから H16.12.4 19:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型
血液型によるマンガ家考察が面白い。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

AB型は、マンガ家に限らず職場など様々な場面で公平に接しようとする人が多いように感じます。これは、生まれもったものというよりも、AB型が世間と自分とのズレや距離感を感じながら育つという背景に関係しているのではないでしょうか。平等に扱われないことに疑問を感じながら、時には変人と蔑視され、それらが蓄積され、無意識下で人々に公平に接するようになったのではないかと思われます。

なかなか鋭い分析ですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.971 男性のマドモアゼル名無しさんから H16.12.4 9:12 [一部原文を改変しました]

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL
しっかし、暇だねえ。よくもまあ、血液型ごときにこんだけ情熱を燃やせるもんだwリアルで友達いるの?w

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

おーい!もう一ヶ月以上もサイトの更新が止まってるぞ〜。
どうしちゃったのかなー?「一級品のイヤミ」とやらも
もはや出なくなっちゃったのかな?AB型らしくないぞー。
ところでSHOZO君、もう30年以上血ヲタやってるんだってね。
これにはビックリ(@_@)

「つまり、この論理は矛盾しているのです!これにはピックリ。(@_@)」
「もはや、わざわざ解説するまでもないでしょう!(^^」
「私は、この文章を読んで思わず吹き出してしまいました(失礼!)。」
SHOZO君の必殺技、早く見せてね!期待してるよ!!

ありがとうごさいます。一応公開希望とのことなので、ほぼ原文のまま公開することにしました。でも、本当に公開していいのでしょうか(逆効果では?)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.970 A型男性の音楽業界人さんから H16.12.1 6:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

特に「J−POPと血液型」を興味深く拝見いたしました。
私(A型)は音楽業界で仕事をしていますが、元々血液型意識が強く、
新人を発掘する際にシンガーソングライターならO型、曲を作らない
普通のシンガーならA型が理想と決めてしまっているほどです(笑)
ユーミンや槙原さんに代表される、繊細な感情表現ができるのはO型。
浜崎あゆみや、持田香織のような、自分の見せ方を素晴らしく分かっ
ているのがA型。
差別はいけないと思いつつ、相性の問題もあるのでしょうが、そう
思い込んでしまっています。
そう言えば、最近、「やられた!」と思ったことがありました。
ついに血液型別のCDが出ますね。
僕以上に血液型意識が強い音楽業界人はいないと思っていたのに!
僕もやりたいと思ってたんですよね。2番煎じは格好悪いのでしま
せんが。でも、売れなかったらやるかもしれませんが。

CDが12月1日に出ましたね。思わず注文してしまいました。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.969 O型男性の間違ってますよさんから H16.11.28 10:30

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

商売の為に、非科学的なものを科学的と言い張るのはおかしいです。
科学的と言い張る時に、かならず○○氏が、とかいい加減な統計データを持ち出す手口は、もう「確信犯」としか思えません。
多くの賢明な方々は、冷静に考えて血液型性格判断など何の根拠も無いことに気付くでしょう。
ただ世の中には子供たちも含め、判断力が未熟な方々も多いので、反血液型性格判断論を盛り上げようと思ってます。

はあ、個別具体的に指摘していただくと助かるのですが…。

 私の体験では、多くの否定論者が、「関係ある」というデータを示したとたんに沈黙してしまっています。あるいは、いつのまにか条件を変えてしまったりしているようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.968 B型男性の素潜りするカエルさんから H16.11.28 5:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

自分はB型、カミさんはO型です。

やはりカミさんは私をおだてた(おだててくれた)のかな、と思います。

血液型と性格などの関係については、否定的な見解も多く、それらに納得できる部分もまた多いです。けれども個人的には、職業による偏り(例えば計算機関係にはB型が半分位居ると聞きます)なども考えると、無関係とは思いにくいところがあります。

#ちなみに自分自身は、俗に言うB型的性格そのものです。

面白いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.967 A型男性のh-teeさんから H16.11.28 2:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

いいたいことはいろいろあるが、反証を一つ。
日本はたまたま、比較的均等にA,B,AB,O型が分布しているので、
人間分類論に結び付けやすいだろうが、他の国では1つの型が
圧倒的に多くて、他の型はごく少数というところもある。
そういう国では、ほとんどの人が同じ性格をしているのか?
そんなはずはないですよね。

これは心理学者自身が明確に否定しています。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。よく聞くのは「多様な人の性格が四つになんか分けられるはずがない」という批判である。しかし「何らかの基準によって四つに分ける発想」自体には本質的に問題はないのである。もちろん境界線上であいまいに分類される欠点はあるが、この発想自体は心理学でも類型論という考え方で受け入れられている。…血液型性格学への批判は確かに重要だが不適切な批判で満足しているとすれば、それは非論理性という点では相手と同じ穴のムジナになりかねないことに注意しなければなるまい。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.966 O型男性の人さんから H16.11.28 1:23

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

その他
まだ少ししか見ていません

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型と性格の関連性があるという説は仮説の域を出ていない。しかしあるなしの終わりの無い論争に終止符を打つという意味でも今後研究を進めていく価値のある説だと思っている。
今問題となっているのはこの仮説の域を出ない説があたかも世間一般の常識とて扱われていることだ。実証されてない以上扱いは慎重になってしかるべきであり、民放各局で放映されている血液型をテーマとした番組が堂々と放送されている現状は問題外だ。

私個人としては血液型と性格の関連は無いと思っている。性格とはその人が歩んできた人生の中で形成されていくものであり、先天的に決まるようなものではない。

私としてはちゃんとした科学的実証がなされるまでは星座占いや手相などと同じように扱うべきだと思っている。ほとんどの人が手相占いを知っている、生命線が長いと長寿だとされていることは常識だ。しかしそれを信じている人は皆無である。それと同様に血液型も会話のスパイスとしての役割を持つことが今現在のベストな位置だ。

最後に否定派の中に海外では信じている人はいないから、日本の人も信じているのは間違っているという意見を持っている人を良く見かけるが、それは間違いだ。多数が信じていることが正しくて少数派は間違っているとするのは決してしてはいけないことだ。天動説と地動説の論争がいい例だ。

そうですか…。

> 性格とはその人が歩んできた人生の中で形成されていくものであり、先天的に決まるようなものではない。

 これは指摘されるまでもなく間違っているはずなのですが…。根拠はなんでしょうか?

> 私としてはちゃんとした科学的実証がなされるまでは星座占いや手相などと同じように扱うべきだと思っている。

 はあ、基本的に科学はすべて仮説ですから、それなら科学は星座占いや手相と同じことにならないのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.965 A型男性のあるある探検隊さんから H16.11.27 22:49

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

全体的に読みにくいので、ページ構成を整えてほしい。そうすれば、もっとサイト内の意見が広まっていくように思う。読みにくさがそれを妨げているように感じました。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

占いとは「言葉遊び」と思います。性格を言葉で表現すること自体、無理がありますね。(一人一人違う細かな性格表現など不可能)
陳 健一 メール : asama-sanso@hotmail.com

メールありがとうございます。読みにくいというご指摘はもっともです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.964 A型男性のやかさんから H16.11.26 14:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

乙武さんって本当にA型なんですか?乙武さんの公式ホームページにはそう書いてあったのですが、ここのサイトで誰かが乙武さんはB型だよ
と言っていたのを思い出してどっちだろう?と思いメールしました。
もし、わかっていたら教えてください。

公式ページがA型ならA型だと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.963 B型男性のSさんから H16.11.24 11:01

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

顔写真つきのタレント名鑑をみていた
んですが、血液型別の特徴というのは
確かにあります、が、そういう(どうゆう?)
専門家ではないので、うまく説明できません。
ABOFANは、表情の動きを調べる機械を
つくったらどうか言ってましたが、
静止画像からでもある程度違いは読み取れる。
その筋で科学的な研究をしている専門家に
[血液型と顔と表情と性格について]
プロファイリング?静止画像でもいいから
パソコンに何万人と取り込んで
分析して、違いと共通点をあぶり出して欲しい。
更に分析する際、日本人と外国人を
セットで分析することをお忘れなく。
TV局の人に言っておきますがこれからは
外人も含めた血液型番組をつくって行かないと。
期待してますので。マンネリ化も防ぐためにね。
国際化!!って、感じの。キーワードは
[外国人]。
それでは。

メール(その2) H16.11.28 20:47

志賀さんは、矛盾してますね。
科学的に実証された相性なんて
聞いたことない。相性=科学。として
認めているなら話は別。
[相性って、なに?]ここからでしょうね。
相性を科学として認めて貰えるとは
思わなかった。普通はノーコメントのはず。
あとは各人がアンケートの結果を
どう受け止めるか。科学とアンケートの
関係。科学とは何なのか。
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.962 匿名希望さんから H16.11.15 14:33

ご希望により内容は公開しません。メールありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.961 O型男性の心理学者ではない否定派さんから H16.11.13 0:07

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

「こちらから」ということで、「否定論者の自己矛盾」を読んだのですが、さっぱりわかりません……

冒頭に、否定論者の主張の要約として引用されている

>「血液型と性格は関係がない」という作業仮説のもとに地道にデータを集め、
>ある性格的特徴について明らかに血液型との関係を示すようなデータが安定的に
>得られた時に初めてこの仮説を棄却するのである。これこそが、雑多な変動現象の
>中から帰納的に規則性を見い出そうとするときにとるべき科学的態度である。

という長谷川さんの文章ですが、これは肯定派が「血液型と性格は関係が有る」と
主張するために必要な事を述べているのではないのですか?
否定論者の主張と言うよりは科学における態度についての一般論であって、
論点は「肯定派は科学的態度を取っているかどうか?」ではないのでしょうか。

その後の計算は全く無意味ですね。前提としている否定すべき主張が間違っているわけですし。

私自身の考え方をまとめておきます。
「血液型と性格は関係がある」と言えるためには、
1.血液型と何らかの行動データに相関があること
2.行動データが性格を示しているという保証があること
3.実験の手法及び分析が適当である事(言わずもがなですが)
という3つの仮定が成り立つことが必要であると考えています。

このうちどの一つが欠けても関係が有るとは言えない。これは妥当な論理であると
考えますがどうでしょうか?

その上で現在示されているデータと論理を見ると、
1.相関はあると見てもいい。
2.現時点ではアウト(将来的にはわからない)
3.かなり怪しい

一応、血液型と性格の関係は「わからない」と回答させていただきました。
ただ現在のデータと論理を持って「血液型と性格の関係はある、と主張すること」は明らかに間違いであると考えます。

???

 心理学の性格テストを使うかぎり(少なくとも心理学的には)、2と3は満たされていることになっていますが…。否定する根拠はなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.960 O型女性のしぶっちさんから H16.11.10 0:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、管理人様のコメント

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。3度目の投稿になります。もう、
このホームページはお気に入りですよー
最初は、難解なカンジだなー、頭の悪い私にはわからんと思ってましたが。笑
さてさて、俗に「変わっている」といわれているのはBやABなわけですが、実際はどの血液型にも変わった人は存在するわけで。
てなわけで、血液型に見る「あんた変わってるね」と言われたときの反応を書いてみました。
まず、A型。私のみた限りでは、喜ぶ人が多かったです。そうだよ、自分は変わってるのさっ、てな反応。開き直りなのか?
次にO型。二通りに別れます。変わった人間を目指しているならご機嫌になるかもしれませんが、そうでもない限りあからさまに反発します。自分のどこが変だというのか!俺はいたって常識的な人間だぞ!等。
最後にAB型。全く気にしません。強いです。何を言われても涼しい顔です。もしくは、喜びます。そういえばABの人は基本的にうたれ強いような気がするのですが、どうなんでしょう??
なお、B型についてはわかりません。単にそういう場面が今までになかったからですけど。
まあとにかく、BとABは変わっているとか、A型だからまじめで常識的だとか、そういうのはやめようーー!
そして0型がおおざっぱというのもやめよう!てか、頼むからやめてくれ…(笑)
では、失礼します(^^)/

面白いメールをありがとうございます。読みにくいとは多くの方から指摘をいただいています。はい。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.959 匿名希望さんから H16.10.9 18:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

楽しく閲覧しています。3度目?のメールになります。
僕は父親の両親A型、母親の両親もA型、そして両親家族ともに皆A型なので自分は100%日本で1割にも満たない貴重なAA型だとおもっています。(DNA鑑定していませんが・・・)確かAB型が10%でなんとAA型が7%、BB型が3%でとても少ないです。あとAA型、BB型は両親がAB型同士の時に生まれる事が多いみたいなんですが、それ以外の組み合わせから生まれたAA型、BB型は凄い事なんですか?あとAB型の両親以外から生まれたAA型、BB型はどれくらいの分布になるんですか?
AA型のA型が7%、AO型が31%、BB型のB型が3%、BO型が17%位だったような・・・

難しい質問ですね。

> AB型の両親以外から生まれたAA型、BB型はどれくらいの分布になるんですか?

 単純に考えると、AB型の両親から生まれたAA型、BB型は、それぞれ全体の0.25%になるので(10%×10%÷4)、それ以外のものということになります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.958 ラミシールさんから H16.11.7 18:27

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

10月7日の大村氏は絶対に信じてはいけません。
新奇探索傾向というのはDNA解析を行わずして測る事はできません。
日本人の中での血液型ごとの新奇探索傾向には有意差はほぼまったく見られず又スタジオ内で勝手に簡単に分析できるものでもありません。
その上%で表せるようなものでもありません。

大村氏がどれだけこのことについて知識があるかが目に見えてわかります。
人種間でなら多いに性格やIQの違いが表れますが、
視聴率を上げるためだけの道具となってしまった10月7日
スパスパ人間学の大村氏の言い分(調査と自負)を信じてはいけません。これは忠告です。
人種別の大まかな性格傾向因子の強度は

モンゴロイド
新奇探索傾向1〜3
コーカソイド
新奇探索傾向4〜8

又、危険回避傾向(損害回避傾向と訳される)
はモンゴロイドが非常に強いです。
これは彼らがモンゴル北部で得た遺伝子です。
血液型で見るとこの地域ではB型が非常に多く、
人類のB型の発祥ではないかとも言われております。
B型はモンゴロイドの特徴を非常に受け継いでいて、
ブリアートの新モンゴロイドに良く表れる特徴として
緑目、赤髪、色白、狐目などの特徴がよく表れやすい血液型として
定説です。これは警察がDNA解析で被害者の特徴をプロファイリングする為に必要な手段の一つです。
逆にコーカソイドや古モンゴロイドではA型が非常に多いです。
日本人も中国や韓国、ベトナム人などに比べ古モンゴロイドに近いとされています。
血液型を見ても、エスキモーやポリネシア、北米のネイティブアメリカンに近く、A型が多いのがわかります。
日本人は東南アジアや中国人やモンゴル人に比べ
新奇探索傾向が強いと言う事が最近わかりました。
コーカソイドは非常に強くこの特徴が表れ、歴史文化にも影響を与えています。
進歩的で冒険心が強く、言語野が発達し自己主張を重んじるという性格が強いのは学術的に定説です。
コーカソイドには楽天的なラテン系の民族もいます。
彼らの血液型頻度を調査するとB型が非常に少なく。
逆に、アジア方面へ近づくにつれB型が多くなります。
これから見ても、新奇探索傾向が非常に弱いのがB型で
強いのがA型と見る方が遥かに妥当です。
A型とO型の遺伝子は非常に似ている事も定説です。
B型はAB型と非常に似ている事も定説です。
A型とO型はヨーロッパ、ポリネシア、アメリカ、オセアニア、に多く
B型とAB型はアジアに多いです。
どれだけ現血液型の性格診断が誤っているかよくわかる例ですね。
又、A型は海馬(側頭葉)が働きやすいというデータがありますが、海馬は情報伝達、新奇記憶を司る器官です。
B型は前頭葉が働きやすいというデータがありますが、前頭葉は
抑制、慎重さ、計画性、将来性などを司る器官でこれが破壊されると、乱暴で衝動を抑えられなくなってしまいます。

ドーパミン受容体D2が働きやすいと新奇性が強まり自分を抑えられずいつまでも興奮気味になってしまい新しく変わった物を受け入れなければ気がすまなくなってしまうのです。

ドーパミン受容体D4が働きやすいと依存性が強まり過度の刺激を求めやすくなり普通の刺激だけでは飽き足らなくなってしまいます。
セロトニン受容体が働きやすくなると、冷静で落ち着いた思考や注意力がつき現代の子供達に必要とされるキレる行為が抑制されます。

又子供の頃からモンゴロイドは集団性を重んじ前頭葉を活性化する文化である事は有名な話です。

スペインやイタリアなどの情熱的でスリルを好むといわれる民族はこの前頭葉の働きが鈍く、新しいものや危険なもの奇抜なものを好むといわれております。

これ等から判断しても大村氏の自称調査は嘘やデッチアゲといっても過言ではないでしょう。

貴重な情報をありがとうございます。

 ただ、同じ人種の中で血液型別の傾向はどうなのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.957  AB型女性のえ〜び〜!さんから H16.11.1 0:38

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

以前にも意見させていただいた者です。
皇族の血液型に関してですが、本当に侍従(医?)や心理学者
がそのように述べていたのですか?
一応念のため、もう一度宮内庁病院の知り合いに皇族の血液型を
聞きただしてみましたが、やはり皇族の方々は
みんなO型だと言ってましたよ。
(ちなみに関係ないことですが、その知り合いも私と同じABです)
昭和天皇の血液型もやはりO型だということでした。
昭和天皇AB説というのは、
確か昭和天皇の侍従が、陛下に血液型と性格に関する書物を
渡したところ、それを読まれた昭和天皇が、『自分の性格がAB型だ』
と言われただけであって、それはあくまでも実際の血液型ではあるません。昭和天皇がそう仰られた云々が、デマゴーグ的に広まっていって
昭和天皇がAB型であるかのようなことがまことしやかに語られるように
なったのでしょう。
間違いありません。昭和の天皇皇后両陛下、そろってO型です。

皇族の血液型は「ABOMATE」に掲載されていました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.956 B型男性のSさんから H16.10.30 15:18

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

TV番組などで、ある程度の相性に
関するデータが得られたことで、
能見さんでさえ、詳しいことは触れられない
と言っていた[リード=おもり関係]に
ついて、あるいは鈴木さんの強弱理論に
ついて、研究が進むかも知れません。
少なくとも、データ上、AとBは対立します
から、リード=おもり関係の一端とは
関わりがあり、矛盾はしていないと見て
います。OとABはどうかな。
TV番組の相性に関するデータを
1、リード=おもり関係。
2、強弱理論。
等に当てはめて、個人で研究するのも
とても面白い、と、思っています。
それでは。

メール(その2) H16.10.31 22:36

フォローしときますよ。TVでのデータで
AvsB.OvsABが、相性がいいという
データが出ていたら、リード=おもり理論も
崩れたな、と、思っていましたから。
その意味では、可能性は残ったと思っています。
データでは、上位に来ませんでしたから。
それと、ABOFANにデータがあると
自分の立場を考えろ!!となり、
心理学者が転向すると、無視ですか。
否定論者がこれから反論するなら
自分の[立場]をハッキリさせないと
否定論としては、効果的にならないでしょうね。
ps.冗談のタネは秘密にした方が面白い。
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.955 男性の匿名希望さんから H16.10.30 12:45

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

あんたは自分が天才肌のAB型だからといい血液型と性格の関連性を主張したいみたいだけどセンター試験の問いの内容のように血液型の信憑性の否定をされたぐらいで気にかけるようなあんたはちょっとガキすぎます。あんたが血液型の正当性を主張してるのは自分のことを血液型で運命ずけられた才能の持ち主みたく人々に主張したいからというのはバレバレですから。あと付け加えますがあんたは血液型の正当性にすごく執着してるみたいだけど本で見た限りだとAB型のひとは物事に執着しないと書いてありましたけど。この時点であんたの性格はAB型的ではないですねぇ残念ですねぇ

この点は、心理学者自身によって明確に否定されています。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。…
 また「A型なのに、ぜんぜん凡帳面じゃない人はいっぱいいる」というように、血液型性格学に対する反証例を挙げる批判法。これも「身の回りの人が当てはまるから信じる」というのと同じ誤った考え方である。血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。…血液型性格学への批判は確かに重要だが不適切な批判で満足しているとすれば、それは非論理性という点では相手と同じ穴のムジナになりかねないことに注意しなければなるまい。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.954  O型女性のジャンコさんから H16.10.29 14:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

12月1日に血液型のCDが出るみたいですね。今から聞くのが楽しみです!

情報ありがとうございます。思わず注文してしまいました。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.953 B型男性のshoさんから H16.10.26 20:37

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

否定論者についての感想です。
血液型と性格は関係あるのか?
1、疑念がある。何についての疑念なのか、
はっきり説明して貰わないと。
データは、あるんですから。
2、[ない]。論争はあるという事。
あるいは、続いているという事ですね。
元々、能見さんVS心理学会。の全面対決
という構図でした。この構図は破れました。
どの[立場]から、[ない]と言える。
否定されるんですか?
これが、今の感想です。
それでは。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.952 O型男性のJerome Ojinさんから H16.10.25 23:53

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ABO FANさん、私の名前をトップページから消して頂けたのはありがたいですが、いくら私が「私のコーナーを作るのはやめてほしい」とお願いしたからといって、みな消すことはないでしょう。E-MAILコーナーに移動していただけるものと思っておりました。仕方ありませんので再投稿させていただきます。(新コーナーの提案に、お一人様追加させていただきました)



No.922さんの仰る『血液型の話を人前でするのは・・・恥ずべきこと』、全くそのとおりですね。ためしに血液型信奉者の皆さんも、欧米に出かけたとき、その国の人々に血液型を尋ねてみると良いでしょう。彼らがどんな反応を示すかみてください。(ただしアウシュビッツでは絶対にそんな話題はダメですよ)「能見尊師」の発明した「血液型真理教」は「世界」の非常識なのですから(というより「世界」はそんな教義が存在することさえ知らない)。こんな馬鹿げた「教義」を日本人が信じていることを「世界」が知れば、「日本」は間違いなく「世界」のつまはじきにされます。

(能見さんの英語版もあります、ですって? オウムもロシア語版がありますが・・・)

「世界の血液型分布の表」を拝見しました。「能見尊師」の仰るB型性格の特徴が、インドやその他のB型諸国の人たちの特徴と合致しているとは、私には思えません。しかし「信者」の皆さんにはそう見えるのでしょう。また例の実験の話で恐縮ですが、「子供お絵かき実験 インド編」です。それによると、インドのO型(の絵)は、A型性格(の絵)だということです。それではA型、B型、AB型は、一体、何型なのでしょう? なぜかテレビではO型実験しか放送しませんでした。ゼひB型実験もやって頂きたいものです。何しろインドはB型大国なのですから。まあ、インドのB型の子供たちが、いわゆる「B型の絵」を描くとは、到底私には思えませんが・・・(私の推測ではAかAB)

No.927 のねずみさん、貴方がご覧になった子供の相性実験は 、「子供お絵かき実験 インド編」や、私が以前述べた→(No.909 )「着ぐるみゴリラ実験」などと同じです。グループの中に一人二人、絵の得意な子供がいれば、デッサンや構成のしっかりした絵が出来あがるのです。
私の子供時代、私の入っていた5、6人の「班」が描いた絵は、まさに、血液型信奉者が言うところの「相性の良い子供たち」が描いた絵でした。班のメンバーを相性の悪い子供に入れ替えたところで同じことです。私のいる班が描いた絵は、常に、「相性の良い子供たち」が描いた絵になるのです。当然です。私が絵をまとめちゃいますからね。他の実験と同様、その結果は、「偶然の産物」です。血液型は関係ありません。

それにしても、どうしてこんなものを、多くの「日本人」が信じてしまうのか、私には、さっぱりわかりません。幼稚で単純な人が信じるのはわかるのですが、常識ある学力優秀な人や、世間から人格者と呼ばれるような人、迷信や、超能力を信じない科学者までもが、信じるのですから、不思議でなりません。優秀な頭脳の人が入信してしまう、という点はオウムのケースとよく似ていますが、「能見尊師」のお告げのせいばかりでもなさそうです。日本国民の大半が「信者」なのですから驚きます。「血液型と性格は関係がある」と信じている国(国家)など、世界中の、どこにも無いのにもかかわらず、です。

ABO FANさん、私などを相手にするよりも、もっと問題にすべき投稿がたくさんあるはずです。たとえば、No.947の アホなB型男は消えてほしい「ひろさん」、No.914の 障害者の方の話をもちだす「こうさん」、No.890の AB型女性に生理的な嫌悪感を感じる「ララさん」、等々、「差別者さんたち」の「コーナー」でもこしらえて、バトルを繰り広げられては如何でしょうか。「差別はいけない、偏見はいけない」と、事あるごとに戒めるABO FANさんなのですから。ニコニコ顔文字を使って笑っている場合ではないでしょう。



私の感想と意見を述べさせて頂きました。
ABO FANさん、もうこうなったら、永久に、ホームページを続けて行くしかありませんね。もしも閉鎖、沈黙したら、血液型性格判断が間違っていたのを認めた、ということですからね。ABO FANさんを屈服させた反対派は「やったー!!!」なんて叫んでしまいますよ。

「世界」の「笑い声」が、「信者」の耳に届くことを心より願っております。是非、ドイツ語バージョン、フランス語バージョン、イタリア語・・・のホームページをこしらえて、布教活動にお励みくださいませ。では。

追伸
先日テレビでやっていた「血液型ダイエット」ですが、O型でお太りの方、肉だけを食べ続けるダイエット法、決して真似などなさらないでください。死にますよ。

→いままでのメールと続きはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.951 匿名希望さんから H16.10.25 17:12

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

943へ。
日本列島を開拓したのはA型です。つまり弥生系 元々いたのは縄文系。
東北に進めなかったのは、森林があまりにも凄かったためです。
つまりあなたの説はまったく関係無い。
少なくとも日本においてはね。

メールありがとうございます。


ホームページへ


最終更新日:平成17年3月20日