ABO FAN


ここでは、No.1451〜1500を掲載しています。

[No.1450以前へ] [No.1501以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1500 バさんから H19.4.16 22:03

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナ

どうして血ヲタは屁理屈をこねるんですか?

聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪
\______ __________/
          |/
         ∧_∧
  (○)   (∀・  )
  ヽ|〃    (∩∩  )

メールありがとうございます。 では、どうして具体的なデータを示さずにアスキーアートを送るのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1498〜1499

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1497 AB型男性のdjさんから H19.4.11 19:25

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ABO FANさん。血液型で性格がわかるのか?に興味があったので調べましたクラスの人30人、血液型で性格が決まると思う人が9人、決まらないと答えた人が21人でした。そして決まると答えた人、決まらないと答えた人2つに分けてアンケートに答えてもらう事にしました。素人が作成したアンケートなので正確ではないと思いますがアンケート内容は自分は○○な性格である、○・×式で20問答えてもらいました。すると血液型で性格は決まるチームはなんと19人が当てはまる結果になり関係ないと答えた人は9人当てはまらないという結果でした。血液型が関係あると思っている人は暗示、刷り込みであるという結果です。ただ、素人が出した結果なのでがっかりせずあくまでも参考程度と思ってください。

貴重な情報をありがとうございます。

 djさんのデータが「参考程度」なら、能見さんのデータは全面的に信用していいと言うことですね。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1496 男性の結論さんから H19.4.11 19:25

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

>綾瀬さんとうららさんには大変失礼かもしれませんが…

で俺から言わせてもらえば、勿論ABO FANさんがサイトをやめても日本にこびりついた血液型性格判断がなくなる事はないでしょうし閉鎖しろとは言いませんよ。ただ、差別を受けた人は本当に辛い思いをしており原因は血液型性格判断なので根本的に問題を解決するならサイト閉鎖より血液型性格判断をどうにかする必要があるんだが血液型を特集したテレビ局、売れるを理由に血液型を特集した雑誌や本が原因で差別・いじめが生まれたのかもしれないです。俺は「あるある」の捏造発覚によりテレビは信用できなくなりました。視聴率が稼げる、面白いを理由に捏造するなんて腐っています。また差別が起きているのも事実であり綾瀬さんやうららさんのメールを記載するなと言う読者は恐らく差別の怖さというのを全くわかっていないようです。むしろ積極的に綾瀬さんやうららさんのメールを記載するべきですね。「それは綾瀬さんが断定することではなく、おのおのの読者が判断するべきことでしょう。」に関して言いますと、信用というより失礼ですが人間性を疑われるかもしれません。差別やいじめの危機感を感じていない、楽しければ差別やいじめなんて関係ないと思っていますからABO FANさんは。まず、人の気持ちを理解するのと常識を学ぶ事から勉強されたほうがいいと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。

> 差別を受けた人は本当に辛い思いをしており原因は血液型性格判断

 セクハラのように(客観的かどうはともかく)、本人がそう思っている、というのが定義というのであればそうでしょう。しかし、相手の責任を追求するというなら、普通は何らかの客観的な理由が必要と思いますが…。

> 血液型を特集したテレビ局、売れるを理由に血液型を特集した雑誌や本が原因で差別・
> いじめが生まれたのかもしれないです。

 上に同じです。

> 俺は「あるある」の捏造発覚によりテレビは信用できなくなりました。

 ??? 以前は信用していたということでしょうか? 以前は捏造事件は全くなかったのでしょうか?

> 視聴率が稼げる、面白いを理由に捏造するなんて腐っています。

 理由はともかくとして、捏造はよくありませんよね。

> また差別が起きているのも事実であり綾瀬さんやうららさんのメールを記載するなと言う読者は恐ら
> く差別の怖さというのを全くわかっていないようです。

 最初に書いたように、何らかの客観性がないとお答えしようがありません。

> むしろ積極的に綾瀬さんやうららさんのメールを記載するべきですね。

 私は、一部の心理学者や否定論者のサイトのように、反対意見は全く無視ということはしていません。(苦笑)

> 「それは綾瀬さんが断定することではなく、おのおのの読者が判断するべきことでしょう。」
> に関して言いますと、信用というより失礼ですが人間性を疑われるかもしれません。差別
> やいじめの危機感を感じていない、

 危機感を感じるかどうかは、その本人の(内心の)自由でしょう。客観的には非常に危険であっても全く危機感を感じない人もいますし、逆に非常に安全な環境にある人がすごく危機感を感じている場合もあります。

 例えば、某国の核は危険だという人も危険でないと言う人もいます。ある状況をどう感じるかは、あくまで本人の自由であって、他人から強制されるべきものではないと思いますが…。

 同様に、“血液型差別”に危機感を感じている人もいるでしょうしょうし、感じていない人もいるでしょう。

#アンケートでは感じていない人が多数派のようですが…。

> 楽しければ差別やいじめなんて関係ないと思っていますからABO FANさんは。
> まず、人の気持ちを理解するのと常識を学ぶ事から勉強されたほうがいいと思います。

 アドバイスありがとうございます。次回は、ぜひ客観的なデータでご意見をお寄せください。

 よろしくお願いします。

メール(その2) H19.4.15 1:27

怒ってますね(笑)
当然差別されている本人は差別だと思っており辛いんです。しかし差別を受けていない人は何とも思わないかもしれません。人の気持ちを理解できないから差別するのです。差別に危機感を感じていない人が多数だから差別をしても良いなんて考えは駄目ですよ。いじめをする人の大半が危機感を感じてないから大丈夫だと思って差別をしているのです。差別されている人にとっては血液型差別に危機感を感じている人が少数だろうが多数だろうが関係ないのですよ。じゃあいじめに危機感を感じていない人が多数だからいじめが存在していいのですか?AB FANさんの考え方は本当に理解できませんし非常識です。捏造ですが、血液型番組に関してはあまりにも都合が良すぎるので怪しいとは思っていましたが捏造が発覚した時はやっぱりか、テレビはすぐに捏造するんだなと思いました。差別の存在を認めず屁理屈を並べる理由はわかりませんが「血液型性格判断による差別で苦しんでいる人がいる」事をABO FANさんは認めるべき。見苦しい屁理屈はやめましょう。

再度貴重なご意見をありがとうございます。

> 怒ってますね(笑)

 怒ってはいませんが?

 その後の部分は、客観的なデータが示されていないので、大変申し訳ありませんがお答えしようがありません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1495 男性のExxTcBBxPPさんから H19.4.10 12:43

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ネットでの血液型叩きの話が上がっていますが2ちゃんの占い板は確かに叩きスレが多く内容もかなり酷いものとなっていますね。血液型ごときにあそこまで争いや叩きあいになるのは日本人のレベルの低さと考えの狭さがよくわかります。日本人は気質的に表面的な事で判断したり決め付けをしやすいと考えられます。
アメリカにいたときは血液型の話題をする人など一人もいなかったです。ただアメリカにいたときでも日本人が揃うと時々血液型の話題になったりしていましたがそばにいたアメリカ人は興味がないのか(当然ですが)不快だったらしく血液型の話になると必ず別の話題を出して血液型の話をやめさせます。貴方中国でも流行っていると言ってましたが血液型の話をしたら、中国人にもろ馬鹿にされました。自分の血液型を知らないようですが輸血の時に困らないの?と聞いた所輸血の時にはきちんと調べるから大丈夫さという事でしたが、なんとなく血液型と性格の関連性に興味を持つのは恥ずかし事だと思うようになりました。何でも外国では殆ど通じず血液型性格判断への印象も悪いようなので外国で血液型の話をしただけで不審人物とマークされそうです。

ご意見ありがとうございます。

 英語の本はダイエット以外は少ないですが、中国語の本はそれなりに出ていますし、ホームページもあります。ちなみに、私のサイトの紹介もされています。ぜひネットサーフィンしてみてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1494 男性のとくさんから H19.4.9 21:21

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

自分の血液型が凄く嫌なのですが血液型を変える事はできるのでしょうか?こんな血液型に生まれてもの凄く不幸です。血液型性格診断で言われてること自体が凄く嫌なので。

メールありがとうございます。

 赤血球の血液型は骨髄移植で変えることができますが、脳・神経の血液型は一生変わりません。

 なお、老婆心ながらカウンセリングをお受けになることをオススメします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1493 ABCさんから H19.4.7 23:19

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

貴殿のサイトによると、A型、B型はいくつかの項目で有意差が出ているが、AB型は「合理的な考え方」のみ、O型に至っては「なし」となっている。
すなわち、「統計的・科学的に正しい」のは「これだけ」であり、あとは能見の「創作」、またはそれを広めるメディアの「主観」、あるいは面白おかしくするための「脚色」「デフォルメ」である、ということになる。

そしていわゆる「肯定派」が振りかざしているものは、後者(=能見の「創作」以降)の尾ひれの部分が大半である、ということだ。
また、女性雑誌や教育本、アニメやRPGなどにその「創作」「主観」「脚色」「デフォルメ」の施された「血液型人間学」が引用されれば、子供に「誤った」価値観を刷り込む結果となる。(「誤った」というのは、「科学的に正しい」というお墨付き
のないもの、という意味)
たとえば「○○型大嫌い」という「偏見」を強く持ったクリエイターの作品に触れれば、子供たちがそれに影響され、「いじめ」に発展する可能性もある。親やまわりの大人がその作品を受け入れることは、子供に対し「『その作品に描かれている嫌われキャラ』と同等の存在である」と宣告するも同じ。

貴殿の言うとおり、「肯定派」は決め付けをしていないかもしれない。しかし、「科学的真実」から、それを用いる「ユーザー」(=肯定派)までの間に挟まる「流通経路」にこそ(差別等の)問題の根があるのであり、決して「否定派」のせいではないであろう。

メールありがとうございます。

> 貴殿のサイトによると、A型、B型はいくつかの項目で有意差が出ているが、
> AB型は「合理的な考え方」のみ、O型に至っては「なし」となっている。

 ??? そんなことはありませんが? 例えば、こちらの血液型トリビアをご覧ください。

> たとえば「○○型大嫌い」という「偏見」を強く持ったクリエイターの作品に触れれ
> ば、子供たちがそれに影響され、「いじめ」に発展する可能性もある。親やまわり
> の大人がその作品を受け入れることは、子供に対し「『その作品に描かれている
> 嫌われキャラ』と同等の存在である」と宣告するも同じ。

 ??? 文学作品なら、いろいろな表現が許容されるのでないでしょうか? 例え、他の人から見て奇妙なことでも…。

> 貴殿の言うとおり、「肯定派」は決め付けをしていないかもしれない。

 おっしゃるとおりです。(^^)

> しかし、「科学的真実」から、それを用いる「ユーザー」(=肯定派)までの間に挟まる
> 「流通経路」にこそ(差別等の)問題の根があるのであり、

 では、血液型と性格は関係あると認めていただいたということですね?

 差別は私は専門ではありませんから、特にこれ以上議論するつもりはありません。よろしいでしょうか?

> 決して「否定派」のせいではないであろう。

 では否定派のせいではないことを統計的に証明してみてくださいませんか? まさかできないとは言えないですよね?(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1492 A型男性のREXさんから H19.4.8 9:33

2.お気に入りのページ

E−MAIL、謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

はじめまして。
ABOFANさんのサイトを見ていて思った事を書きます。

ABOFANさんの主張は、
・血液型は僅かでも性格に影響を与えてる
・ただしその影響は大きいものではない
主にこの2点ですよね?

そうだとしたら世間一般的に言われている血液型性格判断は、むしろABOFANさんの主張とは、かなりずれているのではないでしょうか?
いわゆる否定派よりも(占いもどきの)血液型性格判断に対抗していくような働きかけが必要なのではないかと思います。
ABOFANさんは血液型だけで性格をきめつける事はできないと言われていますが、多くの血液型性格判断を信じている人は、ほとんどきめつけられると思い込んでる人が多いと思います。
彼らの意識改革は否定派ではなく似て異なるABOFANさんのような人がしなければならないのではないでしょうか?

メールありがとうございます。

> ABOFANさんの主張は、
> ・血液型は僅かでも性格に影響を与えてる
> ・ただしその影響は大きいものではない
> 主にこの2点ですよね?

 細かく言うと、ちょっと違います。「僅か」ではありませんし、「大きいものではない」というのとも違います。正確には、

 ・血液型は性格に「一定」の影響を与えてる
 ・ただしその影響は「世間一般に言われているほど」大きいものではない

 です。

> そうだとしたら世間一般的に言われている血液型性格判断は、むしろABOFANさんの主張とは、
> かなりずれているのではないでしょうか?

 おっしゃるとおりです。

> いわゆる否定派よりも(占いもどきの)血液型性格判断に対抗していくような働きかけが必要な
> のではないかと思います。

 おっしゃるとおりですが、私はいわゆる否定派の弊害の方が大きいと思っています。なにしろ、科学的(統計的)な事実を認めないのですからね。

> 多くの血液型性格判断を信じている人は、ほとんどきめつけられると思い込んでる人が多いと思います。

 決してそんなことはないので安心してください。もちろん、何事にも極端な人はいますが、それは血液型のせいではありません。

 念のため、少々古いですが、データを出しておきましょう。

1.あなたは、血液型と人の性格や相性と関係あると思いますか?(無作為抽出の全国20歳以上の男女2,320名)

回    答

回答率

関係あると思う 18%
多少関係あると思う 46%
関係ないと思う 21%
わからない 14%
無回答  1%

出典:昭和62年毎日新聞「こころの時代」全国世論調査

 多少関係あると思っている人が一番多いことがわかります。つまり、多くの人は「決めつけ」なんてしていないのです。もっと別なデータもあります。

2.血液型ステレオタイプを肯定・否定する理由 →太字は50%以上 (都内の女子大生318人)

変数名

肯定率(%)*1

1. 血液型性格判断は科学的だと思う

11.6

2. 血液中の成分が異なれば性格にも影響を与えるはずだ

26.4

3. 血液型性格判断は雑誌によく載っているので本当だと思う

15.3

4. 自分の周りの人は血液型性格判断の結果がよくあてはまる

54.4

5. 他人の血液型がなんとなくわかる

55.3

6. 自分と同じ血液型の人は、自分と性格が似ている

45.9

7. 性格は血液型よりも環境によって作られると思う

93.1
8. 人の性格は血液型による4タイプには分けられないと思う 93.1

9. 人の性格は血液型で判断できるほど単純ではない

92.5

10. 同じ血液型でも違う性格の人がいる

98.1

11. 自分の身の回りには血液型性格判断のあてはまらない人がいる

78.3

12. 血液型性格判断の内容は自分には当てはまらない

21.3

注: *1 肯定率は、その項目に「そう思う」「ややそう思う」と回答した者の割合。

出典:松井豊・上瀬由美子 1994 血液型ステレオタイプの構造と機能 聖心女子大学論叢,82,90-111.

 7〜11を見ると、やはり「決めつけ」でないことがわかります。もちろん、データはまだまだあるのですが、長くなるので省略します。

> 彼らの意識改革は否定派ではなく似て異なるABOFANさんのような人がしなければならないのではないでしょうか?

 別に似てませんよ。(笑)

 繰り返しになりますが、私はいわゆる否定派の弊害の方が大きいと思っています。なにしろ、科学的(統計的)な事実を認めないのですからね。

 どう思われますか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1491

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1490 O型男性の綾瀬さんから H19.4.7 16:18

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

あのーNo.1484 AB型女性のうららさんのメールに対する返事の
>ご承知のように、差別という社会的な問題と、血液型と性格に関係が
>あるかどうかという科学的な問題は別物です。前者が問題であるから
>といって、後者を否定するのはいかがかと思いますが…。
ってちょっと的外れじゃないですか?この人は別に後者を否定しているわけじゃありませんし。
そもそも現時点では科学的根拠が判明していない血液型性格判断によって苦痛を受けている人がいるから、無闇に吹聴するのはやめようと言っているのだと思いますが。

メールありがとうございます。

> この人は別に後者を否定しているわけじゃありませんし。

 ??? 何も書いていませんから、否定しているのか肯定しているのかわからないと思うのですが…。

> そもそも現時点では科学的根拠が判明していない血液型性格判断によって苦痛を受けている人がいる
> から、無闇に吹聴するのはやめようと言っているのだと思いますが。

 ひょっとしてお知り合いですか?
 メールを読んでも、少なくとも明確には「無闇に吹聴するのはやめよう」とは書いてないようです…。

 本人がどう思うかは自由ですし、それを発言するのも自由です。それは、うららさんも綾瀬さんも私も同じです。ですから、うららさん本人が苦痛を受けたと主張したから、綾瀬さんが私に「無闇に吹聴するのはやめよう」というのも自由です。

 しかし、十分ご承知かとも思いますが、それでも私がどう思うか、どう発言するかを制限することはできません。

 念のため、私の考え(No.1424の返事)を書いておきます。

> 血液型を医学的に証明出来たと仮定してそれを今後の社会にどう反映させたいのかを
> それともただ実証されたいだけなのでしょうか?

 現時点では後者に重点を置いています。きちんと検証すれば、おのずと利用方法は見えてくると信じています。

 残念ながら、統計的な面はともかく、まだまだ十分に検証されているとは思っていません。

> ただ個人的には差別や虐めに敏感なこのご時世ですから否定論者の言う事も一理あると思いますね。

 「差別」については、否定論者の言うことに必ずしも反対しているわけではありません。ただ、「関係のあるなし」と「差別」は基本的に別問題のはずです。おまえは×型だから、といやな思いをした人が言うならまだわかるのですが、“疑似科学”と決めつけて感情的に反論してくるメールが多いのは困りますね。

 まさに、こういう人が、本人の意図に反して“疑似科学”の信者を増やしている原因となるっている訳で、全く困ったちゃんです。

#私が目指しているのは、そういう“科学真理教”的な人とは全く逆のアプローチです。

 例えば「六曜」です。現代では六曜を信じている人は少ないでしょうが、現実に友引に葬式をする人はまずいません(たぶん、私もしないでしょう・笑)。また、仏滅に結婚式をする人もゼロではありませんが、ごく少数派であることは確かでしょう。

 実は、六曜は江戸時代や明治時代には、ほとんどの人が六曜を信じていませんでした。なぜなら、旧暦なら六曜は規則的に決まるからです。例えば、現代に○曜日が縁起が悪いというようなもので、誰もがバ○にして全然信用なんかしてなかったのです。では、なぜ六曜が信じられるようになったのか。その理由は簡単で、旧暦を教えなくなって、六曜が神秘的なものになってしまったからです。 →詳しくはこちら

 血液型も、同じパターンをたどっては困りますよね。:-p

 しかし、現実には反オカルトと自称している一部の人が、このような“科学真理教”の代表者になっている訳で、実に困ったことだと思っています。きちんと専門分野で実績を上げている人も多いだけに、非常にがっかりしています。

> 個人の楽しみやコンパのネタ程度にしとくのが無難かと

 私が議論したいのは「関係のあるなし」です。無難かどうかは社会的な問題ですから、申し訳ありませんが、ここで議論しようとは思いません。

> ちなみにB型が試験で落とされるというのは自分も聞きました。元面接官の方からの裏情報
> で80年代の頃の話です。

 だから、「差別」があるということにはなりません。なぜなら、同様の基準なら、明らかに血液型と性格は「関係ある」とは言えないからです。もし、それが「差別」であると認められるなら、血液型と性格の関係などは、楽勝で証明できてしまいますから、私が苦労することなど考えられません(笑)。

#仮に伝聞情報だけで判断するなら、その人の信用がなくなってしまいますから…。

 ちょっと考えただけでも、

  1. 単なる個人的な問題なのか、それとも組織的な方針なのか
  2. 本当に血液型だけで不採用になるのか
  3. 面接官の証言だけではなく、現場・書類などをきちんと検証し、志望者にも確認したのか
  4. 仮にそうだとしても、法律的に「差別」になるのか

 といった検証が必要になります(これだけでは間違いなく不十分だと思います)。

 もちろん、私も1〜3なら全くないとは思っていません。ただ、感情的に「差別」と決めつける人がいうほどの実態があるとは到底思えません。それほど問題なら、とっくの昔に裁判になっていないとおかしいはずですが、私は寡聞にして知りません。現実に、男女差別などはそうやって法律ができたわけですから…。

 ひょっとすると、志望者が同レベルのときに、ある程度血液型を参考にするというのはあるかもしれませんが、それが「差別」であるかどうかは微妙です。もっとも、占いで採用や経営方針を決めている会社もあるそうですから、そういう意味では“血液型占い”で採用を決めている会社も全くないとは言いきれないのかもしれません。(苦笑)

 さて4についてです。ここが最も重要な点ですが、血液型による「差別」が裁判沙汰になってない以上、ある程度血液型を参考にするというレベルでは、現時点では(少なくとも民間企業では)必ずしも違法とはいえません。ただし、違憲の可能性があるので、公的機関では違法である可能性は残ります。

 現時点で違法でないことを禁止することは、それこそ違法です。従って、血液型で採否を判断する民間企業は(社会的通念では好ましくないとしても)明確に違法だとは言えないことになります。

 ましてや、1〜3がきちんと検証されていないにもかかわらず、2次情報や伝聞情報だけで短絡的に、

B型が不採用になった→“血液型差別”は怪しからん→血液型と性格に関係は認めない

 と結論づけてしまうのは、真に科学的な態度だとは思えません。しつこいようですが、まさにこういう人が、本人の意図に反して“疑似科学”の信者を増やしている原因となるっている訳で、全く困ったちゃんです。

 少なくとも私はそう思っています。

 誤解されると困るので、念のために書いておきますが、私は血液型差別は反対です。仮に差別が本当だとしたら断固抗議するべきだと思います。同様に、2次情報や伝聞情報だけで短絡的に差別を信じてしまったり、そういう理由で血液型と性格の関係は認めない、ということにも断固反対です。

 いや、思わず熱く語ってしまいました。

 すみませんでした。

メール(その2) H19.4.7 19:22

連続メールOKですか?いくつか反論を言わせてもらうと………
>??? 何も書いていませんから、否定しているのか肯定しているの
>かわからないと思うのですが…。
いや、どこからどう見ても否定じゃないですか、それにそんな事を言うんだったらABOFANさんの「後者を否定するのはいかがかと思いますが…。」という発言と完全に矛盾してしまいますが………
<ひょっとしてお知り合いですか?
< メールを読んでも、少なくとも明確には「無闇に吹聴するのはやめ<よう」とは書いてないようです…。
いえ全く存じ上げません、ですが気持ちはよくわかります、「噛み砕くとこういう意味じゃないですか?」と言ってるだけです
<しかし、十分ご承知かとも思いますが、それでも私がどう思うか、ど
<う発言するかを制限することはできません。
もちろんそうですが、それが相手の迷惑になるならもうやめてはいかがでしょうか、AB型女性のうららさんはそれで苦しんでるといってる訳ですから、ABOFANさんは「私自身は血液型による偏見で苦しんでいない」と仰っていますが、自分が苦痛では無いからと言って他人にも苦痛と思うなというのはエゴではないでしょうか?
繰り返しますがABOFANさんが何を言っても確かに制限する権限はありません、しかしこのままでは誰もABOFANさんの言ってる事は信用せず、単なる道化として笑われて終わりでは無いでしょうか?

真面目に科学的に検証したいのであれば、まずABOFANさんがきちんと心理学やら統計学を勉強し学士として学会に論文を発表して証明なさるのが筋ではないでしょうか?
正直、今のままではくすぶっているだけにしか見えません。

ご返事ありがとうございます。

> 連続メールOKですか?いくつか反論を言わせてもらうと………

 もちろんOKです。(^^)

> いや、どこからどう見ても否定じゃないですか、

 たぶんそうだと思いますが、明確には書いていませんよね?

> それにそんな事を言うんだったらABOFANさんの「後者を否定するのはいかがかと思いますが…。」
> という発言と完全に矛盾してしまいますが………

 あはは、確かにそうですね。No.1484の返事を修正しました。

> ですが気持ちはよくわかります、「噛み砕くとこういう意味じゃないですか?」と言ってるだけです

 現時点では、綾瀬さんの推測ですよね?

> もちろんそうですが、それが相手の迷惑になるならもうやめてはいかがでしょうか、

 ???

 綾瀬さんとうららさんには大変失礼かもしれませんが…

 私がやめたって血液型の本や他のHPが減るわけではないでしょう。つまり、うららさんの迷惑がなくなるとも思えないので、ほとんど無意味です。いやなら見ないようにすればいいわけで、逆にそれ以外の方法はないと思うのですが…。

 実は、一部の読者からは、綾瀬さんやうららさんのようなメールは読むのに邪魔で「迷惑」だから掲載をやめてほしい、と言われています。それなら、綾瀬さんはそういう読者に同感するのでしょうか?

> しかしこのままでは誰もABOFANさんの言ってる事は信用せず、単なる道化として笑われて終わりでは無いでしょうか?

 それは綾瀬さんが断定することではなく、おのおのの読者が判断するべきことでしょう。

 また、一部の否定論者のように、私のメールは掲載しないし返事しない、というよりはいいのではないでしょうか? 少なくとも、私は原則として全部のメールを公開しています。

> 真面目に科学的に検証したいのであれば、まずABOFANさんがきちんと心理学やら統計学を勉強し
> 学士として学会に論文を発表して証明なさるのが筋ではないでしょうか?
> 正直、今のままではくすぶっているだけにしか見えません。

 ちょっと信じられませんが、綾瀬さんは学歴信者、あるいは権威主義者なのでしょうか?

 すると、学士(修士、博士)の言うことなら信用するが、そうじゃない人の発言は信用しないということですか?

 実は私も、一時は(日本の)心理学会に入ろうと真面目に考えたのですが、やめました。なぜなら、血液型に関しては、英語の論文で参考文献として紹介されているものがないようだからです(ひょっとしてレベルが低いから?)。

 以下は、台湾での血液型研究からの抜粋です。

■日本の心理学者のふがいなさ

 さて、本題に入る前に、いくつか残念なことを書かなければなりません。

 まずは、日本の心理学者のふがいなさです。

  • Kunher Wu, Kristian D. Lindsted, Jerry W. Lee, Blood type and the five factors of personality in Asia, Personality and Individual Differences 38 (2005) 797–808
  • Mary Rogers, A. Ian Glendon, Blood type and personality, Personality and Individual Differences 34 (2003) 1099–1112
  • Kenneth M. Cramera, Eiko Imaike, Personality, blood type, and the five-factor model, Personality and Individual Differences 32 (2002) 621–626

 この3つ論文のなかで、能見さんの文献が紹介されているにもかかわらず、日本の心理学者の文献は古川竹二以外は紹介されていません。推測ですが、日本の心理学者はレベルが低い(失礼!)とされているのでないでしょうか? 同じ日本人の私としては大変残念なことです。

 ちなみに、日本人が執筆しているのは以下の4つです。

  • Furukawa, T. (1927). A study of temperament by means of human blood groups. Japanese Journal of Psychology, 2, 612–634.
  • Furukawa, T. (1930). A study of temperament and blood groups. Journal of Social Psychology, 1, 494–509.
  • Nomi, T., & Besher, A. (1983). You are your blood type. New York: Pocket Books.
  • Iwaki, K. (1997). Judging personalities from blood types. Tokyo: Shinsei Publishing.

 英語だけではなく日本語の文献もあるので、やはり日本の心理学者はレベルが低いと思われていると考えるしかありません。非常に残念なことですが…。

 そういえば、私が知る限り、英語の論文で能見さんや古川竹二以外の文献が紹介されているのも見たことがありません。(*_*)

 もう一つ、海外ではビッグファイブ理論に基づく性格テストが主流だと言うことです。もちろん、日本でもビッグファイブ理論は紹介されていますが、実際に多く使われているのはYGだと思います(違うのかな?)。つまり、ビッグファイブではありません。

 産業界だったら、間違いなくそんな業界は外資に席巻されてしまうのですが、心理学会は日本語の壁(非関税障壁?)が厚いせいか、そんなことはないようです。

 日本人の私としては、ちょっと複雑な気分です。(^^;;

 一生懸命やっても、世界から評価されないのなら、わざわざ学会に入るメリットはありません。ちなみに、血液型以外でも、日本の心理学が世界レベルで通用するのはごく少ないようです。同じ日本人としては大変残念なのですが…。

#ちなみに、私のHPはBBCや某国のTVからメールが来たこともあります。
#ですから、日本の心理学会に入るよりは効率的でしょう。

#私は英語力があまりないので、残念ながら海外の学会は敷居が高いです。f(^^;;

 また、大村さんの“転向”の謎を推理するにも書きましたが、血液型を研究する心理学者自身が、学会よりマスコミ活動を重要視しているとしか考えられないケースもあります。

 更に不思議なことに、これらの実験結果についても、(日本の)心理学会で議論した形跡はありません。

 別なケースもあります。血液型で有名な鈴木芳正さんは、日本産業心理学会の会員だと聞いていますが、私が知る限りこの学会で血液型の議論があったという情報は皆無です。

 結局、日本の心理学会では、真面目な血液型の議論はできないと考えるしかありません。

 以上のことから、私にとっては学会に入るメリットはないと思っています。

 統計学については、心理学で使うような統計なら、わざわざ学位を取る必要までもないことは、心理学の論文を読んでみれば、十分おわかりでしょう。念のため、血液型統計入門から抜粋しておきます。

 とある心理学の解説書を読んでいたら、中にその出版社の広告が入っていました。

 少し眺めていると、心理学統計(データ解析)のテキストが何冊かあります。そういえば、心理学者の統計の解釈はどうも腑に落ちなかったなぁと思い、試しに何冊かを読んでみることにしました。

 本の内容はもちろん真面目なものですが、中の質問に大笑い(服部環・海保博之著 『Q&A心理データ解析』 福村出版 H8.2 8ページ)。

 最初の質問は、「データ解析と一口にいっても、漠然としてピンときません。この本ではどのような意味で使っていこうとしているのかをはっきりさせてください。また『データ』という意味の言葉の意味も明確にしてください。」です(笑)。また、12ページには「人間を対象とする心理教育研究で、どうして数値データの解析が必要になるのですか。」というのもありました(大笑)。冗談としてはよくできています。

 私の答えです。最初は「だから勉強するんでしょ!」、次は「必要だから勉強するんでしょ!」です(笑)。

 しかし、少し経ってから、それこそ冗談でないことに気が付きました。まじめな統計の本の最初に冗談を持ってくる人はいません。つまり、あまりにも多く質問されたのでわざと最初に書いてあるのでしょう。つまり、こんな学生は決して例外でないと…。こう考えるしかありません。

 となると、かなりの数の心理学専攻の学部生は、統計が(全く?)チンプンカンプンであることになります。実は、メールやHPを読むと確かにそうなのです(失礼!)。

 では、大学院生はどうか? これも怪しい人が結構います。下手すると、教授・助教授クラスでもかなり怪しいようです(失礼!)。

 はっきり言って、私の統計学の知識は学部の教養クラスです。(^^;; ですから、今まで私は、否定論者は統計学を分かっているけれども、(血液型を否定せざるを得ないので?)わざと妙な解釈をしたり無視したり論理が矛盾したり、あるいは分からないフリをしているのだと信じていました。大学院生や教授の統計学の知識が、学部教養クラス以下(つまり私です!)と考えるのはあまりにも非常識ですし、第一失礼ですからね。:-p

 しかし、このテキストを読むと、本当に分かっていないのではないかと思えるようになってきました。そこで、あわてて心理学関係のカリキュラムをチェックしてみました。最近はインターネットがあるので、こういうときは非常にラクです。

 結果は私の推測を裏付けるものでした。心理学関係の講座では、調べた限り「まとも」な確率・統計の授業はしていません。あの単位数で確率・統計がわかるなら非常な秀才でしょう。少なくとも、私ではまず無理です(苦笑)。教養科目は詳しくチェックしていませんが、センター入試以降あまり数学をやっていない学生(心理学は「文系」です)が、あの程度の専門科目だけでまともに理解できるとは到底思えません。

 少し詳しく言うと、社会心理学以外ではほとんど確率・統計の授業はありません。つまり、社会心理学者以外は確率・統計がわかりません。で、本や論文を読むと、確かにその通りなのです! 

 これで、否定派の論文を読むたびに「どうもおかしい」と感じていた2年越しの謎が氷解しました。でも、こんなことを公表されるのは、心理学者にとってはとっても不愉快なことに違いないでしょう。:-p

 ついでにいうと、どうやら論理学の授業はどこにもないようなので(プール代数がある場合はあるようですが)、確かに論理がおかしい人が多いようです。ちなみに、多変量解析は基礎がなくて応用だけで、これもなるほどです。それから、計算はパソコンにやらせるので、その数字の出た根拠を聞くとお手上げになる人が多い感じです。

 以上は、単に私の推測ではありません。例えば、山内光哉さんの『心理・教育のための統計法<第2版>』(サイエンス社 H10.11)の1ページには、

 およそ統計学(法)ほど誤解に満ちた学問(方法)はない。統計学(法)というと,単に数量を集積するにすぎない領域とみられたり,また,何か高等な数学を扱う,素人には近よりがたい学問と考えられたり,また,「統計でウソをつく法」というたぐいの本が現れているように,数値をあやつって,人をまどわす方便と考えられたり(または,まどわすことができると考えたり),また,統計的検定にかけた,といえば,それだけで結果を絶対視したりする。あるいはまた,心理・教育の論者の中には,人間の教育や心理のことは,どんなに数値化してもわかるものではなく,したがって処理方法として統計学などはまったく必要はないか,邪道であると考えるものすらある。

 と書かれています。冗談かなとも思うのですが、真面目な本なので本当だと信じるしかありません…。

 綾瀬さんが、いや、そうじゃないといった、これ以上の情報をお持ちなら、ぜひ教えていただけると幸いです。それなら、私も考えを改めて学会に入ろうと思います。

 ぜひよろしくお願いします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1489 B型男性の鈴森正彦さんから H19.4.7 15:13

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、タブー

3.血液型と性格の関係は?

ない [注:「ある」の入力ミスと思われます]

4.メッセージ:

はじめまして。私は個人的に、血液型の研究をしています。
当然のことですが、血液型だけで人の性格を把握することは、不可能です。
しかし、A型の気質、B型の気質、O型の気質、AB型の気質というものは、確実に存在します。
気質とは、人や動物が先天的に持っている、本能的な性質のことです。
気質と性格の違いが、あまりよくわからない、という人が多いので、私なりに例をあげて説明します。
ペットとして飼われている犬には、ビーグル、シェパード、柴犬、パグなど色々な種類があります。
そしてその種類によって、それぞれ気質が違います。
例えばパグの気質は、人見知りしやすいが、飼い主には従順でよくなつき、陽気な一面がみられる、とあります。
それでは、パグはすべて同じ性格なのでしょうか。
そんなわけはありません。
たとえ同時期に生まれた兄弟であっても、性格は違うでしょう。
極端な例でいえば、正しいしつけを受けて育ったパグと、非常に甘やかされて育ったパグと、人間に虐待されて育ったパグが、同じ性格に育つわけがないのです。
犬のパグとして、同じような気質を持って生まれて来たのに、飼い主の育て方や、能力、経験によって、少しずつ違った性格に育つはずです。
このことは、そのまま人間の血液型にも、当てはまります。
A型の気質を持って生まれてきた人が、その育てられ方や、環境、
容姿、能力、経験などによって、違う性格を形成するのは、当然のことなのです。
しかし、表面的にあらわれる性格はそれぞれ違っても、パグとしての本能的な性質や、A型としての本能的な性質が、必ず根本にあるのです。
人間は誰でも、知的好奇心を持っているはずです。
歪曲された血液型の知識によって、血液型に関する情報自体が非難されることも多いのですが、真実を知りたいという欲求は、全ての人に共通していると思います。
そして血液型と気質の関係は、もう一歩奥へ踏み込むと、非常に人間関係に役立つ事実が潜んでいますから、是非多くの人に正しく理解してもらいたい、と思います。

まったくおっしゃるとおりです。うれしいですね〜。

 「差別」だと言っているのは割と少数だと思いますが、血液型をわかっているつもりになっている人はかなり多いので、ちょっと問題かなぁと思っています。

 血液型人間科学研究センターや長田時彦さんなんかが中心となって、ぜひ正しい知識を普及してもらうことを期待したいです。そのために、私ができるのはこのホームページを継続することでしょう。

#全くの力不足ですが…。f(^^;;

 またのメールをお待ちしています。

メール(その2) H19.4.8 16:33

前回のメールで、血液型と性格の関係はない、としたのは、性格と気質を区別したかったからです。
同じ柴犬の気質を持って生まれながら、人懐っこい柴犬と、人に吠え掛かる柴犬が育つように、気質が同じでもしつけの違いによって、性格は異なるということを、訴えたかったのです。
紛らわしくて、すいませんでした。
さて、他のメールを拝見すると、血液型による差別や偏見で、B型やAB型のような少数派が、迷惑していると書いてあります。
あなたの嫌いな血液型は、と聞かれて、自分の血液型を言う人はほとんどいませんから、統計的に少数派には不利になります。
こういった場合は、有名人の力を借りましょう。
例えば、B型はいいかげんな性格だ、と間違った主張をする人がいたとします。
しかし、宮里藍や福原愛や浅田真央は、全員B型です。
彼女たちは、幼い頃からすさまじい量の練習をこなし、人の何倍もの努力をして、技術を磨いてきました。
彼女たちが、いいかげんな性格とは、冗談でも言えません。
このように実在する人間と、間違った血液型のイメージが、大きな矛盾を生むことが、非常に多いのです。
今はインターネットで、ほとんどの有名人の血液型がわかりますので、興味を持った人の血液型を覚えておくといいでしょう。
あとは偏見を持った人の、嫌いな有名人を聞くのも面白いです。
意外とその人と同じ血液型のタレントを、嫌っていることも多く、間抜けな結果になるかもしれません。
とにかく事実でない主張は、必ず矛盾が生じて破綻しますから、人をののしったり、貶めようとする人には、あくまでも正論で事実を訴えてください。

ご返事ありがとうございます。

 なるほど、そういうことですか。確かに血液型は気質に影響を与え、それが性格に反映するということですからね。

 嫌いな血液型ですが、ご親切なアドバイスありがとうございます。試してみることにします。

 ただ、私には、現実にそれほどの問題であるとは思えません。

 言うまでもありませんが、非常に深刻な問題なら、私にメールなんかせず、直接相手に抗議するか、警察なり裁判所なり会社なりに訴えているはずです。普通の大人なら、そんなことがわからないはずがありません(子供なら、保護者が学校や教育委員会に相談すればいいはずです)。

 本当に深刻な問題だと判断したら、私も真剣にそうアドバイスしようと思っています。が、幸いなことにそこまで深刻だと判断したメールはありません。

 結局、私にメールするのは、そこまでの問題ではなく、単に悩みを聞いてほしいということなのでしょう。それならわかりますので、役に立っているかどうかはわかりませんが、できる限りアドバイスをするようにしています。

 ただ、最近多いのは、否定論者が捏…いや、これ以上書くのはやめておきましょう。読めばわかることですから。(*_*)

 失礼しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1488

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1487 B型女性のBさんから H19.4.5 17:25

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ああ、やっぱり私と同じ思いをしている人がいるんだなぁと
思いました。決して差別を喜んでいるわけではないので、
誤解しないでほしいですがどうやら今の日本ではB型とAB型
は叩かれる傾向があるんだなぁ〜と実感していますよ。
クラスでもB型と知られたため友達が少ないです。何故か
血液型で友達を選んでしまう人がいるようで相性が悪いから、
嫌いだからという理由を血液型に押し付けているようです。
ちなみに血液型で人を差別している人は血液型関連の本を読んで
おり、どうやらB型、AB型に対する偏見を持ってしまったよう
です。深く付き合う前から血液型に影響されて相性が悪いから
付き合わないとは非常に人生を無駄にしチャンスを逃している
んだなと思います。血液型と性格、相性を結びつける人は可哀想
な人なんです。自分で自分の人生を台無しにしているのと同じ
ですからね。

たびたびメールありがとうございます。 能見さんの本を読んでいただければ、きっと逆の意見になると思いますよ。

 ぜひ血液型十戒を読むことをオススメします。

 http://www.human-abo.org/abocenter/jikkai.html

  1. 血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
  2. 血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
  3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
  4. 血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
  5. 血液型で、性格は、もう変わらないと早合点してはいけない。
  6. 血液型は適性適職に対して重要だが、それですべてを決めてはならない。
  7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはならない。
  8. 血液型と性格の関係分野を、医者の領分とカン違いしてはいけない。
  9. 血液型を、占いの一種と思ってはいけない。
  10. 血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

メール(その2) H19.4.7 17:50

返事を読みました。能見さんの本を読んで差別がなくなるのなら苦労はしないですよ。メールに書きましたが差別している人は血液型の本を読んでいます。また、1484に2ちゃんの話が出ているので見たところ私の血液型は凄い言われようでした。血液型を理由にしてあそこまでボロクソに叩くのは恐ろしいです。貴方はAB型のようですがAB型叩きスレもありましたよ。一度見てみると良いでしょう。血液型で差別される辛さがわかると思います。

ご返事ありがとうございます。

 文面ではよくわかりませんが、差別する人は、やはり能見さんの本を読んでいないのでしょうか?

 そういえば、2ちゃんに限らず、インターネットでは血液型の話題は豊富ですが、圧倒的に肯定的な内容の方が多いようです。Bさんも、マイナスの面だけではなく、プラスの面もぜひ評価されてはいかがでしょうか?

 その方が楽しく生きられると思いますよ。(^^)

メール(その3) H19.4.22 0:47

ですから、能見さんの本を読むと差別が悪化すると思うのです。
血液型差別をしている人は、血液型性格判断を信じている人達なので、信者を増やせば差別も増えると思いますよ。ちなみに肯定的な内容の方が多い事はありません。2ちゃん以外にも血液型関連の掲示板は沢山ありますが、やはり特定の血液型に対する批判的な内容や中傷が多いです。血液型関連の掲示板は信者ばかり集まるので仕方がないですね。AB型をボロクソ貶す掲示板も見た事があります。AB型貶しに限らず内容は殺意があるんじゃないかっと思うほど酷く、貴方が見たら相当凹むと思いますよ。AB型に限らず他の血液型も相変わらず貶されています。このあまりにも酷い状況、本当に悲しいですね。話変わりますが毎日放送で血液型性格判断に関する番組が放送されたようで、内容は血液型を肯定するというより否定する、何で血液型性格判断に影響されるのか?らしいです。血液型性格判断を否定する番組が放送された事に関してはとても嬉しく思い、素晴らしい事ですが、私は見れませんでした。これからも否定的な番組が増える事を願います。
しかし、血液型で性格決められるのは本当に納得出来ませんね。
キツイ言い方になりますが何とも思わない貴方の精神を疑います。

再度のご返事ありがとうございます。

 やはり能見さんの本は読まれてないのでしょうか? ぜひ読んでいただきたいです。

 なお、No.1505によると、毎日放送の番組の内容がHPに掲載されたようです。
 私も放送は見てないのですが、HPの内容に間違いが多いのには困りますね。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1486 B型男性のノブさんから H19.4.4 17:47

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ユングのタイプ別性格判断だとB型はINTPの様に思えるのですがどうでしょうか
I内向(集中、限られた人間関係)
N直感(行当たりばったり、将来、空想)
T思考(意志頑固、批判的、自分の方針を曲げない)
P柔軟(開放的、変更の余地あり、期限ってなに?)
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

メールありがとうございます。

 心理テストではTCI以外に明確な差は出ていません。ユングはわからないのでなんともいえませんが、どうなんでしょうか。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1485

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1484 AB型女性のうららさんから H19.4.3 11:07

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

ここは血液型差別助長サイトですか?

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

2ちゃんねる見ると血液型差別の深刻さ、血液型叩き
が酷くて寒気がします。まず血液型差別が深刻なのは
アンチ血液型スレでは否定派が血液型性格判断をボロクソ
批判しており血液型差別がいかに酷い世の中だと実感した事
や血液型叩き、特定の血液型に対する中傷や差別発言などを
するスレが多くて恐ろしいです。血液型で差別を受けたという
書き込みや血液型で悩んでいると書き込みを良く見ます。
ここもかなり差別を受けた人がメールを送っているみたい
ですが貴方は深刻に受け止めずただ血液型性格判断を肯定
する事しか頭にないようで凄く不快です。日本は住み辛い
世の中になりましたね。血液型性格判断により日本の「美・
平和」が失われており偏見や先入観、差別によって人を苦し
めているのですよ。いい加減わかってくださいね。

メールありがとうございます。

 ご承知のように、差別という社会的な問題と、血液型と性格に関係があるかどうかという科学的な問題は別物です。前者が問題であるからといって、後者を否定するのはいかがかと思いますが…。

 続きははこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1483 匿名希望さんから H19.4.3 4:13

ご希望ですので非公開とさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1482 男性のuさんから H19.4.2 11:09

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型をO型に変える事が出来る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000005-jij-int

と言う事はもう世界中の人の血液型をO型に変えてしまえば輸血事故や血がない!なんて事をなくす事が出来る。世界中の人間は全員同じ血液型、つまり血液型ABO式の存在をなくす。A血液型をO型に変えなさいという法律が出来ればいいな。

貴重な情報をありがとうございます。 ただ、法律で強制するのはどうかと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1481 O型男性のへーさんから H19.4.2 0:23

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型性格診断を信じていたのですが否定派になってしまいました。何で?と思われるかもしれないが今までB型と思っていた人がA型で全然A型っぽくないからです。A型っぽくない人はクラスを盛り上げ明るく気さくで楽しい人だからです。アメリカから来た人なのでそのためなのか?とも思いましたし日本の献血手帳も見たので間違いないです。またA型と予想していた人がO型だったという事で何でと言うと真面目で几帳面で大人しく成績優秀だからです。ちなみに相性悪いと言われているAB型ですが俺はAB型の友達が多く仲良しです。相性が悪いなんてとんでもない。知っているB型の人は大人しく親切です。血液型性格診断はアテにならないと実感しました。

メールありがとうございます。

 ただ、へーさんは、△型の性格は××と決めつけているような気がします。明るいA型もたくさんいますし、AB型とO型は相性が悪いとか、B型は大人しくなくて不親切というのは間違った知識です。ぜひ、能見さんの本を読んでみてくださいね。(^^)

 例えば、血液型十戒を読めば、きっと誤解が解けると思いますよ。

 http://www.human-abo.org/abocenter/jikkai.html

  1. 血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
  2. 血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
  3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
  4. 血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
  5. 血液型で、性格は、もう変わらないと早合点してはいけない。
  6. 血液型は適性適職に対して重要だが、それですべてを決めてはならない。
  7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはならない。
  8. 血液型と性格の関係分野を、医者の領分とカン違いしてはいけない。
  9. 血液型を、占いの一種と思ってはいけない。
  10. 血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1480

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1479 O型男性の596さんから H19.3.30 18:43

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物、政治と血液型

4.メッセージ:

ホームラン王の項目にバースがありませんでしたので調べましたところ、バースはAB型でした。

貴重な情報をありがとうございます。スポーツと血液型のページに紹介させていただきました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1478 AB型男性のサーフィンさんから H19.3.29 19:59

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

血液型で判断して何が楽しいのですか?
アホらしいと思わないんですか?

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

こんばんわ、私は一度AB型は何考えてるかわからないし嫌いだと
いう会話を耳にして腹が立った事があり、決め付けもされていま
す。このサイトを読んで思った事ですが差別による被害、いじめ
られたなど結構あるんだなぁと恐ろしくなりましたよ。3年前のテ
レビ番組が原因となっているのかもしれませんが血液型で判断されて友達を失ったり、傷付いたりする人がいる事を再度知った事
により怒りを感じます。血液型以外の差別もあるのですが血液型
差別を悪化させるような番組や雑誌が存在するのは問題です。否
定的なメールが多いですが私は否定者に同意ですよ。差別やいじ
めは事実起こっていることで被害者は凄く嫌な思いをしており血
液型と聞いただけでもう不快になるのでは?テレビ番組も不快で
したし捏造と知った時にはもう怒りがおさまらず何としてでも血
液型性格判断を潰したいと思いました。O型とAB型は相性悪いと言
われていますが全然相性悪くないですよ?しかも相性の悪いと言
われているA型とB型も仲が凄くいいです。また大雑把なO型と出会
ったことがないです。この時点で血液型性格判断はインチキであるとわかりますし血液型で性格を分類すると差別になり、成長の
障害になる危険性はよくわかりました。私の周りですが血液型性格判断を信じてる人は精神年齢が低く成長していない人間ばかり
で血液型と性格を否定すると「当たってるから、テレビでやって
たから」とつまらない屁理屈ばかりこねくりまわしてくるので出来るだけ関わらないようにしています。わかってると思いますが
差別されて何とも思わない人なんていないです。貴方は差別を受けていないと思うのでまあいいかと思ってるかもしれませんが差
別されている人は傷付いているのです。血液型で差別をされて初
めて辛いとわかりますよ。貴方も血液型性格判断をやめて視野の
広い大人になってください。ちょっとキツイ言い方になってしま
いましたが私の思っている事を書きました。

貴重なご意見をありがとうございます。差別についてはこちらをご覧ください。

 なお、このサイトでは、血液型で性格を決めつけたりはしていませんので、再度お読みになってください。

 また、ちょっと気になったのが、「私の周りですが血液型性格判断を信じてる人は精神年齢が低く成長していない人間ばかり」という文章です。私はいわゆる「血液型性格判断」は信じていません。しかし、だからといって、その人が「精神年齢が低く成長していない人間」と決めつけてしまうのはいかがでしょうか?

 これでは、サーフィンさんも血液型で性格を決めつける人と同レベルになってしまいます(失礼!)ので、残念というしかありません。

 私は、人間が内心で何を信じていようが自由だと思っています。また、それだけで相手の人格を決めつけてしまうのはどうかと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1477 B型男性のトラマージュRさんから H19.3.27 16:43

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

血液型で嫌な思いをしました。

友達と血液型の話題になり自分の血液型を言ったところ自分勝手な人と言われ傷付きました。他にA型は何もしゃべらないしO型はいい加減、AB型はおかしな人という話が飛び交ってうんざりしました。血液型の話題はあまり好きではないので聞いてるだけでイライラしてしまいその場を離れました。血液型だけで自分勝手と言われたのにはムカ!ときてしまい血液型で性格判断するお前らが自分勝手なんだろと思いました。別に血液型性格判断を全否定するわけではないが差別は勘弁してほしいです。

メールありがとうございます。

 どうやらその友達は、不正確な知識で判断されているようですね。ぜひ能見さんの本を読ませてあげてください。そうすれば、きっと問題は解決すると思いますよ。(^^)

 →続きはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1476

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1475 男性の と・く・め・いさんから H19.3.27 2:28

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

2ちゃんのスレでこのサイトを知ったのだがやはりスレで言われている通り否定派達のメールにはまともに回答しないで「俺ルール」の押し付けですね。ここは「肯定派しかメール送るな」ですか?

メールありがとうございます。

 正直、「否定派」の意味がよくわかりません。(?_?)

 「差別はいけない」「私は差別を体験した」といった内容のメールは、(科学的、客観的な)議論の対象にならないと思っていますので、少なくとも私にとっては正確な意味での「否定派」ではありません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1474 血液型不明男性の匿名希望さんから H19.3.26 4:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!
お気に入り : O型
お気に入り : A型
お気に入り : B型
お気に入り : AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ABOFANさんのサイト内のどこかのページで
ABO型というみんなくっついたような血液型が
書かれていた様な気がするのですが、そんな血液型
があるんですか。僕の間違いでしたら申し訳ない
ですが、あるとしたらどんな血液型なんですか。
詳しくしりたいのでよかったらおしえて下さい。

メールありがとうございます。ひょっとしてcis−AB型のことでしょうか?

 それなら、こちらの一番最後をご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1472〜1473

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1471 匿名希望さんから H19.3.23 9:12

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1470

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1469 AB型男性のトルクスさんから H19.3.22 1:45

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

今までに血液型性格判断が当たると思った事はないのだが?
俺の周りのA型は大雑把な人が多くB型は真面目な人が多い。
A型って本当に几帳面なのか?B型は本当にマイペースなのか?
血液型性格判断の設定が正しいと思った事がないのであえて血液型と性格の関係はなしとしました。まあ人によって感じ方は違うので当たっていると思う人もいるし当たっていないと思う人もいますね。血液型と性格ではなく思い込みと性格が関係していそうです。血液型が同じ人だと気質的に似ているとなるとちょっと怖いです。

メールありがとうございます。 ちなみに、私の回りの人は、ほとんどが関係があると思っています。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1468 O型男性の教えてさんから H19.3.20 21:54

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

どうして血液型差別はあるのに星座差別はないんですか?

メールありがとうございます。

 伝聞証拠だけでいいのなら、星座差別はあると言えます。興味があるなら、ぜひ調べてみてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1467 鳩さんから H19.3.20 19:24

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

いろんなサイトを巡回しているのですが血液型が原因
で学校でいじめになり仲間はずれ、試験で不採用と
なったりする事は実際にあるようです。一番悲しくなったのは
学校でいじめられ泣いて帰ってきたという記事です。恐らく
テレビや本などの影響を受けてしまったのでしょうが腹が立ち
ました。また育児放棄もあるみたいでかなり深刻な問題になって
います。ここまで深刻になっているのに法律で何も禁止されない
のはおかしいと思いますね。血液型性格判断があるだけで辛いの
で何とかしたいです。血液型性格判断が嫌なら外国行けと言われ
そうですが貴方は私の意見に対してどう思いますか?

メールありがとうございます。

 伝聞証拠だけでいいのなら、血液型と性格も関係あると簡単に証明できてしまいますが…。

> ここまで深刻になっているのに法律で何も禁止されない
> のはおかしいと思いますね。

 日本国憲法第13条、第21条第1項、第23条あたりを読んでみてください。

 →続きはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1466 匿名希望さんから H19.3.20 17:43

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1465

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1464 ycさんから H19.3.19 21:58

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型性格診断で差別を受けて迷惑している人が大勢います。
http://www.geocities.jp/domei1979/ketsueki.html
もう被害者を出したくありません。
血液型性格診断はやめましょう

メールありがとうございます。

 そういえば、ご紹介いただいたサイトにあるメッセージには、女性は血液型が好きだって書いてあったのですが、本当でしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1463 男性のあるあるさんから H19.3.19 18:24

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

同じ血液型でも外国人と日本人は違うという事実。
欧米では何と驚く事にA型なのに大雑把で社交的、積極的だった。そしてO型やB型、AB型も殆ど偏りなく大雑把で社交的な人が多く几帳面な人があまりいなかった。アメリカでは血液型を知らない人が多いのでもっと多い人数で見てみないと確実ではないが日本人と外国人では同じ血液型でも性格が違うという事。ただ人それぞれなので性格が違うのは当然だが日本では大体当てはまっていたりするのに何故?欧米は日本みたいにある血液型にある性格の人が多いとかないのだ。上記の件で不思議に思った事だが日本人は結構几帳面で人と付き合うのが苦手な気質なのかとも思います。欧米と日本では環境とか違うので当然性格にも影響が出るのは当然ですが、日本の血液型性格判断が良く当たるのは日本人気質である几帳面と性格を日本で最も多いA型に当てはめてしまえば40%の確率で当たるという事、そして深く思い込む事により行動や考えが操作されて性格判断通りの行動をしてしまうのだと思います。人間は外部情報に弱いのですぐに影響されます。ただ日本では几帳面で神経質なA型に対し欧米のA型は驚くほどに大雑把で人と関わるぁw)�フが上手でした。正直血液型が同じでもここまで違うのには驚きました。テレビで見たのはある国のA型は社交的でO型は内気という内容で放送していましたが、免疫力の関係だそうです。

面白いメールをありがとうございます。 できれば調べてみたいので、出典を教えていただければ幸いです。

メール(その2) H19.3.20 12:27

>白いメールをありがとうございます。できれば調べてみたいので、出典を教えていただければ幸いです。

すまん、言い忘れてたが俺が実際に体験した事だから。
あと最初に送ったメール一部文字化けしてるんだけど何で?

ご返事ありがとうございます。

 自分で体験したなんて、やっぱり面白いですね。ただ、ダダモさんによると、英語圏では日本とほぼ同じ結果が出ているそうです。

A Fairly reliable synthesis of personality characteristics by blood type

TYPE O TYPE A TYPE B TYPE AB
Extroverted(外向的)
Strong(強い)
Leader(リーダー)
Confident(自信のある)
Pragmatic(実用的)
Strategic(戦略的)
Patient(辛抱強い)
Logical(論理的)
Introverted(内向的)
Intense(緊張している)
Demanding(要求する)
Perfectionist(完全主義者)
Sensitive(敏感)
Cooperative(協力的)
Creative(創造的)
Independent(独立心旺盛)
Free Thinking(自由に考える)
Resilient(柔軟)
Creative(創造的)
Original(独創的)
Subjective(主観的)
Inveterate organizer(組織者)
Intuitive(直感的)
Emotional(感情的)
Passionate(情感的)
Friendly(親切な)
Trusting(信頼できる)
Empathetic(共感的)

 文字化けですが、長い文章を改行を入れないで送信するとなるようです。たぶん、システムが途中で強制的に改行を入れているために文字化けするのではないかと思います。

メール(その3) H19.3.21 0:45

外国人を相手に血液型の話をするのは結構苦労しました。なぜかというと血液型を知らない人が殆どで知っていた人は過去に輸血や手術などを受けた人だけでしたから。輸血もしないのに血液型知りたがるなんて差別でもするのかと凄く疑われました。正直怖かったです。さて、日本と同じ結果が出ているという事ですが俺が経験したA型O型に限らず大雑把な人が多かったというのは何だったのでしょうか?偶々なのかも知れませんが、傾向的にアメリカ人などは血液型関係なく大雑把な人が多い感じです。もしかしたら日本人よりは血液型の影響が出にくいのかもしれません。俺は血液型性格判断は否定派の分類になりますが絶対に関係ないとも言えないのはわかっています。ただ偏見や差別はいけない事ですね。ダダモさんは一体何型なのでしょうかね?

再度のご返事ありがとうございます。

 欧米(特に英語圏)では、血液型の話題は(なぜか?)あまり好まれないようです。 →詳細はこちら

 アメリカ人は血液型に関係なく大ざっぱということですが、だから血液型の影響を受けていないとは言えません。ダダモさんは追試をしていますからね。

 彼の血液型はうろ覚えですが、確かA型だったのではないかと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1462 男性のらっこう素子さんから H19.3.17 18:05

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんばんわ。血液型を書くと不愉快になる人がいますのであえて不明にします。僕は血液型で差別を受けており×型ってだけで周りから嫌がられています。初めて会った人に血液型を聞かれ×型と答えたところ、んじゃあ自分勝手で変わり者だから友達にはなれないかもと言われショックを受けました。何で深く付き合う前から血液型で判断され嫌われなければいけないのかと思いました。以前からこのサイトを読んでいるのですがその人にこのサイトの事を話し自分の血液型の良いところを話したらそういうところが×型っぽいとかどうせ×型が運営してるサイトなんだろと言われてしまいました。しかし何で血液型診断が日本で深く浸透してしまったのでしょうか?ものすごく残念でなりません。血液型で性格分類するという事は差別の発生も覚悟をしていたのでしょうがこんな事で周りから嫌われるのは非常に辛いです。こんな事を平気でやってる人達、当然貴方もですが気が知れないです。
すごく悲しくなります。

メールありがとうございます。

 状況がわからないのでなんとも言えませんが、事実とすれば非常に悲しいことですね。

 メールの内容から察するに、相手の人は、たぶん血液型とは関係ない話題でも、人間関係に問題がある人ではないかと思われます。そういう人はごく少数だと思いますので、現実問題としてはあまり気にしないようにするしかないでしょう。あるいは、場合によってはきちんと抗議する必要もあるかもしれません。

 ただ、全体としては、血液型を楽しんでもらえる人や、血液型を話題にすると楽しい場合の方がはるかに多いです。ですから、気を取り直して、別な人と血液型の話題を楽しんではいかがでしょうか?

 きっと、血液型に対する偏見もなくなると思いますよ。(^^)

メール(その2) H19.3.18 19:31

アドバイスありがとうございます。
ただ、失礼ですが回答には満足出来ません。何故かというと僕の血液型は周りの人達は偏見を持っており友達にはなれないと言った人の意見に周りの人も同意していました。やはりテレビなどの怪しい血液型番組の影響を受けているようで×型って知っただけで深く付き合う前から避けてしまうようです。テレビというのは嘘なのか事実なのかもわからないし血液型関連は嘘が殆どだと聞きます。血液型で差別をするような人間は血液型以外でも差別をすると思いますが×型に生まれたくて生まれたわけでもないのに友達になれないは酷いですね。僕が思うに根本的に解決するには血液型診断をやめる必要があると思います。血液型診断で散々嫌な思いをしているのでやめてもらいたいです。

いやぁ、大変ですね。

 ただ、今回のメールが本当だとすると、相当精神的に落ち込んでいるように見受けられます。一人で悩んでないで、まずは家族か親しい人に相談してみてくださいね。

 あるいは、私にメールする時間があるなら、いっそ知り合いの心理学者に相談するとか、カウンセリングに行ってみることをオススメします。

 どうかお大事に。

 →続きはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1456〜1461

 詳しくはこちらへどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1455 ドコモドコモコモさんから H19.3.11 0:19

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

血液型性格判断を否定されて涙目のABOFAN。
否定メールには答えられないし血液型による差別を認めない。
お前みたいな奴のせいで血液型差別で苦しんでる人がいるんだよ。
自分の考えは正しいとでも思ってるのか??
「俺様の考えに誤りはない」かよ。
血液型性格判断の正しい知識は否定メールなんだよ。
涙目でメールなんか見るのも面白くないだろ。

メールありがとうございます。

> 血液型性格判断を否定されて涙目のABOFAN。

 私はいわゆる「血液型性格判断」については書いていませんので、否定されても特に関係ありません。

> 否定メールには答えられないし血液型による差別を認めない。

 否定メールについては、メールについてのお知らせをご覧ください。ご理解のほどよろしくお願いします。
 差別については、申し訳ありませんが、具体例を出していただけないと、回答しようがありません。

> お前みたいな奴のせいで血液型差別で苦しんでる人がいるんだよ。

 ??? 申し訳ありませんが、因果関係を説明していただけないと、回答しようがありません。

> 自分の考えは正しいとでも思ってるのか??
> 「俺様の考えに誤りはない」かよ。

 現在まで、きちんとした反論はいただけていないので、現時点では正しいと思っています。

> 血液型性格判断の正しい知識は否定メールなんだよ。

 ??? 申し訳ありませんが、具体例を出していただけないと、回答しようがありません。

> 涙目でメールなんか見るのも面白くないだろ。

 ??? 涙目なんかはしてませんが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1454 O型男性のぶっちさんから H19.3.9 20:58

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型によるいじめが深刻となっている。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=5633312

いじめが深刻になっているのに何故血液型性格判断をやめないのか?いじめは犯罪。血液型性格判断を法律で禁止すべきである。
事実に反しようが血液型で差別やいじめは起きているのであり差別やいじめにより嫌な思いをしている少なくない。

メールありがとうございます。書いてある内容が事実とすれば問題でしょう。

 ただ、ある回答にもありましたが、血液型というよりは、個人の資質の問題と思います。また、この先生が血液型の正しい知識を身につけていないことも問題だと思います。

 能見さんの本を1冊ぐらい読んでいれば、こんな問題は起きるはずがありません。事実とすれば残念です…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1453 AB型男性の どうなのかな?さんから H19.3.9 18:16

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

僕は血液型を否定も肯定もしません。何故ならないとも証明されてないしあるとも証明されていないからです。しかしあるとは証明されて欲しくないです。あると証明されたらマスコミや本では特定に血液型に対し偏見を持ったり益々差別が酷くなり日本は駄目になってしまいます。僕は今までに血液型で傾向を感じたとか納得出来ると思った事がありません。同じ血液型でも性格が全然違い血液型性格判断で一般的に言われている事は見事にはずれているのです。やはり血液型と性格は関係ない?血液型が関係あるとしてもその影響は非常に小さく育ち環境に潰されて血液型による影響は現れなくなります。だから血液型は4パターンでも人間の性格は4つにならないしいろんな研究でも否定的な結果しか得られなかったのだと思います。今では血液型と性格を結びつけるだけではなく能力や優劣まで血液型で判断されるほどエスカレートしてるので怖いです。能力や優劣は絶対に関係ないです。血液型による差別ですが現実では起きておりB型はかなり嫌な思いをしている人が多いようです。生まれつきで偏見に差別とは凄く辛く悔しい事だと思います。差別された経験のない人にとっては気持ちはわからないと思うし貴方も差別された経験がない?ので血液型を肯定するのでしょう。貴方も血液型で差別されたらこのサイトも閉じたくなるでしょう。少数派というだけで偏見や差別なんて酷いと思いませんか?貴方はメールの返事に対してだからと言って事実に反するのはと言ってましたが自分が楽しければ差別をしても良いと考えてる自己中心的(失礼)な方なんだな〜と思ってしまいました。じゃあ楽しければ人を傷付けても良いのか?とも思ってしまいます。僕は血液型性格判断は良い方向より悪い方向に行くと思います。今の状態を考えればわかると思いますしあると証明されたらどうなるかを考えてほしいと思っております。
貴方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

メールありがとうございます。

 しかし、具体例や根拠が示されていないので、何ともお答えしようがありません。

 詳しくはメールについてのお知らせをご覧ください。ご理解のほどよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1452 男性のアホさんから H19.3.9 13:26

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

E−MAIL(ただし否定メールのみ。)

4.メッセージ:

都合の悪いメールに対して「ありがとうございます」だけとはちゃんと読んでないんだろ。自分の差別趣味を否定するようなメールは読みたくないんだよな。わかるよwww
否定されて悔しいんだろ?

メールありがとうございます。

 詳しくはメールについてのお知らせをご覧ください。ご理解のほどよろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1451 血液型不明の男性のBUBUさんから H19.3.7 0:44

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

送られたメールに対してちゃんと返事を書いたらどうですか?
ありがとうございますで終わらせるのは失礼ですよ。
一つのメールにちゃんと返事を書いてください。
返事出来ないのならメールコーナー閉鎖してください。

メールありがとうございます。

 詳しくはメールについてのお知らせをご覧ください。ご理解のほどよろしくお願いします。


ホームページへ


最終更新日:平成19年7月15日