ABO FAN


ここでは、No.501〜550を掲載しています。

[No.500以前へ] [No.551以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.550 O型女性のtamakiさんから H13.8.8 2:19

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私はRh−のO型です。 Rh−の特集なんかも、たまに組んでいただけると嬉しいです♪(できれば日本人のデータで) ABO型では、A型が苦手です。 ちょっとヒガミッぽい方が多い気がします。「……はいいなぁ〜」とか、「もっとやれよ〜。ハァ〜ァ、こんなにやってるのに私は終わらない。」などなど。 A型と一緒にいると、自分が悪人に仕向けられてしまいます。 手が抜けない性格だけに、人が皆適当にやっているように見えるのでしょう。 底に穴のあいたバケツがあったとして、水ばかり一生懸命にいれて「私は努力してるのに」と言っているような感じです。 穴を埋める努力は邪道とも言わんばかりの・・・。 A型の完全主義者的性格というのは、絶対当たっていると思います。 なんか、愚痴のようになってしまいスミマセンm(_ _)m 上記以外のことでは、A型さんは、明るくて憎めないところがあって一緒にいると和みます。

メールありがとうございます。Rh−は残念ながら数が少ないので、あまりよく観察されていないようです。

 私が知っているRh−のO型は1人しかいませんが、Rh+の人よりおとなしい感じがしますね。まあ、一人じゃなんとも言えませんが…。
 A型が完璧主義なのは確かです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.549 A型女性のかれんさんから H13.8.7 21:25

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして〜
血液型占いで検索していてヒットしたので、お邪魔しました。

私は実はO型大好きA型なんですが、
いつも疑問に思うのは「ホントにOって単純でフレンドリーなんだろうか?」ってことですね。
一般的にO型の人たちは「フレンドリー・明るい・単純・ロマンチスト」などと言われているけど、これは表の顔であって、裏の顔はそれとはまったく違うなっていつもそのギャップに驚かされますね。(それが魅力ってところもありますが (笑) )Oはどの血液型よりも保守的で、表には絶対出さないけど好き嫌いが激しくて、仲良くなるにつれて分かりづらくなる血液型かも・・・。典型的な血液型力量関係図ではAはOを支配するってあったけど、これは違うと思いますね。A型女性はO型男性の頑固で言い出したらきかないところに負けてしまって、「はいはい・・・」って相手してあげてるだけだと思います。私はいつも旦那に振り回されているなあ・・・って感じていますよ。(^_^;)A型男性とO型女性のカップルでも力量関係はOのほうが強いと思いますね。O型の人は合理的かつ行動力があるからAの優柔不断な態度にカツを入れ (笑) 、上手くコントロールしている気がします。

なんだかんだ言っても、やっぱり私にとってO型は魅力的で飽きないです!好きです〜O型! (笑)

メールありがとうございます。いやぁ、ご馳走様です(笑)。え〜、一応、このサイトは占いではありませんので…。(^^;;

 さて、感じ方によるのでしょうが、「旦那に振り回されているなあ」というのは、ある意味では正しいです。なぜなら、A型はO型をおもりし、O型はA型をリードする関係にあるからです。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.548 O型男性のMMさんから H13.8.6 22:50

1.面白いですか?

全然(--;;

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

横レスですが
No.545 mt_whさんへのレスより
>> 「本塁打ベスト10」は統計的検定が済んでるんでしょうかね。
> わざわざ計算するまでもないと思いますが…。

そんなこと言わずにきちんと計算しましょう。
本塁打ベスト10の血液型はO型6人、A型1人、B型3人。
ABO FANさん自身の「血液型統計入門」の計算式を使ってχ2乗値を計算しましょう。
(3.07−6)^2/3.07+(3.81−1)^2/3.81+(2.18−3)^2/2.18+(0.94−0)^2/0.94=6.12
危険率5%どころか危険率10%でも棄却できません。
これで本塁打ベスト10のデータは有意差が無いことが統計的に証明されました。
つまり、こんな意味の無いデータを持ち出してきた能見氏が間違っていて、否定派の意見が正しかったと言うことが統計的に証明されたと言うことですね。

あれあれ?これでいいんですか?(笑)
それに、ABO FANさんはこんな簡単な計算もしなかったんですか?

わざわざ計算していただきありがとうございました。一本取られましたね。(^^;;

 しかし、χ2値には別な計算方法もあるのです。もちろん知っていますよね?

 データを見ると一目瞭然ですが、O型とB型が圧倒的に多く、A型とAB型が圧倒的に少ないのです。

 そこで、O型+B型 VS A型+AB型でχ2値を計算してみると、
 (9−5.25)^2/5.25+(1−4.75)^2/4.75≒5.64
 ですから、危険率2%で有意になります。

 気分を変えて、A型+AB型が10人中1人以下である確率を計算してみましょう。これはご存じのとおり2項分布ですから、その確率は
 (1−0.475)^10+10×(1−0.475)^9×0.475≒0.016
 これまた、2%以下の確率になります。

 では、通算安打記録ではどうでしょうか?
 「通算安打ベスト10」の血液型はO型5人、A型1人、B型4人ですから、O型+B型 VS A型+AB型でχ2値を計算してみると、同じく2%以下で有意です。
 同様に、A型+AB型が10人中1人以下である確率も2%以下になります。

 それではというので、通算打点記録も計算してみると、O型4人、B型3人ですから、χ2値は6.33となり2%以下で有意です。
 また、A型+AB型が7人中1人もいない確率は(1−0.475)^7≒0.011なので2%以下です。

 念のため、ホームラン王獲得回数は、O型46回、A型12回、B型32回、AB型5回ですから、χ2値を計算してみるとなんと33.78となり、危険率は0.1%以下です。興味があるなら、打撃王、首位打者は自分で計算してみてくださいね。

 ということで、打撃に関してはO型とB型が有利なのです。

 野球に限らず、どうも瞬発力はO型とB型が有利のようで、手元のデータでは、陸上でも短距離はO型とB型が主力なのですが、長距離になるとA型とAB型が多くなります。

 ちゃんと再現性があると思いますが、いかがなものでしょうか?

 →続き

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.547 B型男性のトモトモちゃんさんから H13.8.5 22:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型はつかえますね〜

吉川輝さんのいわんとすることすごいわかる。まったく面識はないけど〜。わたしは悪名高きB型なんですけど(涙)血液型を聞かれて「B型」と答えると「典型だよね〜」と言われることが多いのです。
ほかのB型の皆さんもこの「典型」って言葉よくいわれませんか。
言われるととても腹が立つんですけど。「典型じゃねーよ。」みたいな。

メールありがとうございます。典型かどうかはともかく、確かにB型らしいとは思います(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.546 A型女性のakokoさんから H13.8.5 20:22

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。いつも楽しく見させてもらってます。
最近、お見合いパーティーのようなところで、AB型の男性と出会い、電話番号の交換をしました。彼も「電話かけてね」って言ってました。
一応向こうから電話があるかなって思ってて、でも、何日たってもかかってこず、しびれを切らして私の方から電話して、会うことになりました。そのときも、すごく快くオーケーしてくれたんです。そして1日デートして、話も弾んだし、いい感じだったんですが、別れるとき、彼はまた「電話してね」っていったんです。そして、また数日たったんだけど、彼からは一向に連絡がなく・・・いったい私はどう思われてるんだろう?って思ってしまいました。AB型ってたしか距離をおきたがるんですよね?私は好きになったら一筋なので、毎日でも電話したいって思ってしまいます。私の方も距離をおいたほうがいいんでしょうか?私の方から積極的に行ってはいけないような気もするし・・・どうやったらうまく付き合っていけるんでしょうかね〜?(すみません、恋愛相談みたいになってしまいました)

メールありがとうございます。

 これだけではなんとも言えませんね。もう少しお付き合いすれば自然とわかってくると思います。確かにAB型はオクテな人が多いからなぁ。 私だったら、毎日しつこく電話されたらちょっとウンザリするかもしれません。数日に1回とか一週間に1回ぐらいがいいのかなぁ…。人によるとは思いますけど。
 又聞きですが、あるAB型女性は「デートは2週間に1回でいい」と言ったとか言わないとか…。そのカップルは、16年後にゴールインしたそうです。まあ、これは極端な例ですけどね。(^^;; なお、相手の男性はA型 とのことでした。
 あ、老婆心ながら、強引なこと、ミエを張ること、相手の嫉妬心をあおることは止めておいた方がいいですよ。A型だからそこらへんは大丈夫だと思いますけどね。
 では、うまくいくことを祈っています。(^^) 頑張ってください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.545 O型男性のサイバーダインさんから H13.8.4 21:43

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ちわっす。
今日は会社生活を通して、A型について思ったことを書きます。
まず、
Oの心は順風で光り、Aの心は逆風で光ると思う。
Bは風向きに関係なし。
Oは順風の中で力や生命力を発揮して、建設的・拡張的な提案をするのが得意。
Aは逆風で責任感や使命感を発揮して、混乱の安定化や統一に向くと思う。

つまりA型は、たとえば就職する際には、つぶれそうな会社や、うまくいっていない部署、集団に入った方が、生きがいを見つけやすいと思う。
ただ、建て直しがうまくいって逆風がやみ、そろそろ順風かと思われる頃、皮肉なことにA型は、ありがたがられる存在から、徐々に下向きになっていくかもしれない。
この頃になると、周囲からの評価が低めになりがちで、
「一体誰のおかげでここまで・・・」
と言うように変わっていくのではないだろうか。

会社に限らず、A型が所属するある集団・仲間が、これといった逆風もなく平穏や順風の中にいるとき、A型は無意識のうちに、集団を逆風の中に導こうとするかのような、自滅的な行動をとることがあるように思われる。
第二次世界大戦で日本が焦土と化したとき、その状況をA型はどう感じただろう。
また、今の日本をA型はどのように感じているのだろう、と、ふと思った。

たびたびメールありがとうございます。

 就職する場合、A型やB型はあまり目立たない会社が多いような気がします。たぶん、自分が納得すればいいんじゃないでょうか?
 手元に就職のデータはないのですが、能見さんの『血液型と性格ハンドブック』(197ページ)では、東大工学部2学科金属工学科と金属材料学科)の血液型分布を比較した、こんな記述があります。

「金属工学科は大体に大企業に就職しやすいコース、金属材料学科は研究生活者となりやすいコースと聞きます。恐らくこれは社会的意欲派(野心家に近い)の多いO型とAB型、社会的無欲派(A型は天職派、B型は興味追求派)の目立つA型とB型の鮮やかに選別された“棲みわけ”と思います」

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.545 mt_whさんから H13.8.2 0:42

1.面白いですか?

全然(--;;

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

相変わらず勝手な解釈をこねくりまわしておるようで。
「通算本塁打数ベスト10」と「通算本塁打200本以上の現役選手」では条件は一緒。
なぜならどちらも全野球人口からみればその割合の差は誤差の範疇に入るぐらいでしかないから。
「血液型」で本塁打が打てるなら「200本以上」でも差が出なければおかしいのだよ。
「ベスト10には血液型の影響が出るが200本以上まで拡げるなら差はでないのは当然」というなら
「血液型」に何の意味があるというのだね。
何万人、何十万人に一人に影響するかどうかというものを世間一般に押しつけるな。


だいたい、本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはないのだよ。
まず、王貞治の本塁打率(本塁打数/打席数)は7.32%。次いで田淵幸一が6.89%。
野村克也や落合博満で5.5%。長島茂雄では4.83%でしかない。
つまりどんなホームランバッターといえども、実に90数%の打席でホームランを打っていない
のだな。また数十本〜100数十本程度打った選手だと1〜3%前後の数字になるわけで、
早い話、一軍でレギュラーだった選手の大部分が4%±3%程度の範囲でしかホームランを打って
いないのだよ。差にして最大約6%の範囲に個人差さえも吸収されてしまうのに、
これのどこをどうつついたら「血液型による有意な差」というものが見受けられると
いうんだろうか。

「うっちゃられ回数」と同様、野球を知らない人間の戯言というほかない。

ところで小泉内閣の支持率が80%超ということだけど、「保守本流の自民党をぶっこわしてでも
改革する」という小泉首相を「保守的なA型」が支持するわけがないから、やはり「変化を好むB型」の
割合が今までの人口比20%から60%くらいに増えたという分析をしているんだろうね、きっと。

メールありがとうございます。某掲示板ではお世話になりました。

 ただ、今回はちょっと答えに窮しました。(^^;;

 なぜなら、「本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはない」と統計的検定をしないで言われても答えようがないからです(ワザとですか・笑)。次回にでも検定結果を教えていただければうれしいです。

 「小泉内閣の支持率が80%超」というのはウソです。調査会社・時期・対象者…によってかなり違ってきます。少なくとも、全部80%以上ではないです。
 でも、「本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはない」ということなら、小泉内閣の支持率が20%だろうが80%だろうが「大した違いはない」はずですし、ましてや調査のサンプルは「何万人、何十万人に一人」なのですから、そんな結果から分析をしても意味がないのではありませんか?
 mt_whさんは「小泉内閣の支持率が80%超」という調査結果を発表した新聞社やTV局に抗議のメールを送られているのではありませんか?

 ちなみに、「保守的なA型」「変化を好むB型」は必ずしも正しくありません。一般的にそういうイメージで見られているとなると問題ですね。

メール(その2) H13.8.5 17:23

>なぜなら、「本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはない」と
>統計的検定をしないで言われても答えようがないからです(ワザとですか・笑)。
>次回にでも検定結果を教えていただければうれしいです。

「本塁打ベスト10」は統計的検定が済んでるんでしょうかね。
これは「生涯成績」のデータベースを「本塁打」をキー項目に降順ソートして上から10人を
抽出しただけではないの?「本塁打率」も同じデータベースを使用しているんだけど。
「全データから標準偏差とってばらつきまで示せ」というのでしょうか。自分はソートだけなのに。
「6%の範囲に集約される」といっているのに「ばらつき」といわれてもねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>「小泉内閣の支持率が80%超」というのはウソです。

はっきり言ったね。どんなネタ元があるんでしょうか。独自調査しましたか。
サンプル数と年齢、性別等の情報と有効回答数の結果をぜひ掲載しておくれ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>調査会社・時期・対象者…によってかなり違ってきます。少なくとも、全部80%以上ではないです。
 
少なくとも全国紙4社と在京キー局の調査では全部そうだった。これは「統計的に有効」な調査方法で
実施されたと言うことだが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>でも、「本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはない」ということなら、
>小泉内閣の支持率が20%だろうが80%だろうが「大した違いはない」はずです

100本と500本では本塁打率の差はおおよそ3〜4%。だから「大した違いはない」
支持率20%と80%の差は60%。だから「大した違いはある」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ましてや調査のサンプルは「何万人、何十万人に一人」なのですから、そんな結果から分析をしても
>意味がないのではありませんか?

「血液型教の統計」はそのとおり。いや、もっとひどいかも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> mt_whさんは「小泉内閣の支持率が80%超」という調査結果を発表した新聞社やTV局に
>抗議のメールを送られているのではありませんか?

????????????????? なんで俺が??????????? なんの為に???????
それは「調査結果はウソ」といっている人がやることでしょ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> ちなみに、「保守的なA型」「変化を好むB型」は必ずしも正しくありません。

「必ずしも」ではなく「正しくない」の。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>一般的にそういうイメージで見られているとなると問題ですね。

一般的なイメージではなく、「血液型教の教え」なの。それが問題なの。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>No.543 O型男性のどむさんから H13.7.31 23:55
>メールありがとうございます。う〜ん、人によるのではないでしょうか? 

「人による」のだよ。そのとおり、分かっているではないか。

「活断層的思考」はご健在のようで。

早速のご回答ありがとうございます。

> 「本塁打ベスト10」は統計的検定が済んでるんでしょうかね。

 では、ということで、『回復!スパスパ人間学』からのデータを示しておきます。なお、データの再チェックはしてませんのでご容赦を。

順位 選手氏名 本塁打数 血液型
王 貞治 868
野村克也 657
門田博光 567
山本浩二 536
落合博光 510
張本 勲 504
衣笠祥雄 504
大杉勝男 486
田淵幸一 474
10 土井正博 465

 わざわざ計算するまでもないと思いますが…。ひょっとして判っていて聞いてるんでしょうか??
 ということで、ぜひ次回にでも「本塁打なんて100本だろうが500本だろうが大した違いはない」の検定結果を教えてください。

#もっと詳しいデータはこちら

>>「小泉内閣の支持率が80%超」というのはウソです。
>はっきり言ったね。どんなネタ元があるんでしょうか。独自調査しましたか。
>少なくとも全国紙4社と在京キー局の調査では全部そうだった。

 朝日新聞社の8月3日付HPでは、「朝日新聞社は参院選直後の1、2の両日、電話による全国世論調査を実施した。小泉内閣の支持率は69%で、参院選前の前回7月調査の77%から減った。」と書いてありました。 つまり、朝日新聞社は「全国紙4社」に入っていないということですか?

>100本と500本では本塁打率の差はおおよそ3〜4%。だから「大した違いはない」

 日本国内での交通事故の死者はピーク時の約1万5千人が約1万人に減少しました。つまり、どちらも総人口との比率では約0.01%になります。だから増えても減っても「大した違いはない」。これでいいですか?

>支持率20%と80%の差は60%。だから「大した違いはある」

 では、80%超と77%と69%ではどうですか?

>>ましてや調査のサンプルは「何万人、何十万人に一人」なのですから、そんな結果から分析をしても
>>意味がないのではありませんか?
>「血液型教の統計」はそのとおり。いや、もっとひどいかも。
 −−−
>>ちなみに、「保守的なA型」「変化を好むB型」は必ずしも正しくありません。
>「必ずしも」ではなく「正しくない」の。
 −−−
>>一般的にそういうイメージで見られているとなると問題ですね。
>一般的なイメージではなく、「血液型教の教え」なの。それが問題なの。

 ではお願いします。「本塁打率」「保守的なA型」「変化を好むB型」「血液型教の教え」の「サンプル数と年齢、性別等の情報と有効回答数の結果をぜひ掲載しておくれ」と。

 よろしくどうぞ。(^^)

 【H13.8.7追記】

 NHKの調査によると、小泉内閣の支持率は、5月が81%、6月が85%、7月が74%、8月が72%だそうです。

 →続き

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.544 匿名希望さんから H13.8.1 13:49

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.543 O型男性のどむさんから H13.7.31 23:55

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

Aの人ってカゲグチ多いよね。見ててウンザリする。完璧主義な面も見られる。もっと肩のチカラを抜いてごらん。そうすれば、みんなともっと馴染めるって。ガンバ!!

メールありがとうございます。う〜ん、人によるのではないでしょうか? A型はA型でいい点もありますよ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.542 匿名希望さんから H13.7.31 5:47

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.541 O型男性の吉川輝さんから H13.7.30 8:02

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型とAB型は信用できる。

A型の人がほんとに嫌い。口で言うことと本当に思っていることが真逆なところがうっとうしい。A型の人はよく気をつかうなんていうけど全然そんなことないと思う。むしろ一番つかってないんじゃない?自分のことはたなにあげて人の批判ばかりしているその性格が信じられない。
ネチネチしてるしさ。道徳・協調性・思いやりだなんて言葉をやたらいうし、聞いてるこっちはうんざりする。友達にはなりたくないな。
友を殺して秩序を生かすタイプじゃん。物事をさ観念的にいうじゃん。
抽象的にね。聞いててなんのアドバイスにもなりゃしない。アドバイスが下手だと思うな。ようはさーA型性格悪いぜ。はっきりいって。ほんとこの世からどっかいってほしい。(笑)

う〜ん、そうですか。事情がわかならないので、なんともコメントしようがありません…。すみません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.540 B型男性の匿名希望さんから H13.7.29 15:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型には虚無主義者がおおいのではないでしょうか?
僕はB型ですが、とにかく善悪だの、社会がきめた強弱だのにまるで興味がなく、いつもぼーっとして、じつに間抜けな人間なのです。とにかく頭の中が真っ白になって、なんにもやる気が起こらなくなるのが悩みなのです。B型は好奇心旺盛だと評価されていますが、逆に、僕のように好奇心のまったくないB型も多数いるのではないでしょうか?

メールありがとうございます。

 確かに、B型は「善悪」や「社会がきめた強弱」にはあまり興味がありません。好奇心のあるなしは人によるとも思うのでなんとも言えませんが、私が知る限りでは好奇心旺盛なB型が多いと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.539 A型男性のTARO  同名他者さんから H13.7.28 0:46

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

   こんにちは。 久しぶりにこのコーナーにアクセスしてみて驚きました。 6月16日 11時19分着 [ NO.3]中国春秋時代及び三国時代における思想派や人物の血液型推定のメイルは、私のメイルではありません。 おそらく、同名さんがいると思われます。
1、私は中国史に同名の方ほど詳しくありません。
2、私は歴史上の人物については、骨や血判によってもたらされた事実を読んだときに「ふーん、そうだったのか。」と思うだけです。予想に興味があるのは、想像上[アニメなど]の人物のほうが強いです。
3、6月16日、5時13分着の[NO2]については、明らかに私のメイルです。同日のうちに二通送ることはマズありません。  私の家にはパソコンがないゆえに、離れた時間にもう一度書くことは、かなり無理があります。
4、個々の人物予想よりも、血液型周辺事情に興味があります。予想の立て方に興味はあるけれど、自分の予想を送ることはありません。また、三国時代なら演技ではなく正史を参考にします。私が諸葛亮を字で書くことはマレです。
   おそらく同名の方も、当惑、憤慨、あるいは落胆なされているのではないでしょうか? 私は、よく頓珍漢なメイルを送りますが、自分自身で書いたモノについては責任を取るしかないです。
  でも、6月16日[NO3]人物血液型予想については私のものではないです。
  素晴らしい内容ですが、私に属していません。
  調査よろしくお願いします。     TARO.

どうも申し訳ありませんでした。歴史上の人物についてのメールが続いて来たので、てっきり同一人だと勘違いしてしまいました。

 早速訂正したのでご覧ください。m(._.)m よろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.538 A型男性のHATAさんから H13.7.27 16:47

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

深田さんとのメールのやりとりというのを読ませていただきました。

「うっ! SHOZOさん、かなりの強敵を迎えているな」

というのが、僕の感想です。(^^)

僕は、統計学とかよりは、占いの方(ただし、僕は占い師ではありません。趣味です)から、人の心理というものを色々と考えてきた人間なので、血液型は科学というアプローチよりも、占いの一種として見た方が、無難だと思っています。占いの一種としての血液型には、「性格との関連性がある」という考え方です。

深田さんの考え方は、一部、僕のそういう考え方にも近いものがあると思います。

まず、統計的に、集団に対する分析として、例えば、「独創的な活動を行う集団には、B型の比率が高い」とか、「管理的な活動を行う集団には、A型の比率が高い」というようなことは、はっきり生じると思います。そういうマクロな集団と集団を比較するようなレベルの視野では、血液型を含めた占いはむしろ当るものではないかと思います。
しかし、翻って、このことを集団の構成要素である、個人の適性として、「B型が一番独創的な活動に向いている」「A型が一番、管理的な活動に向いている」と還元できるわけではないと思います。「逆はまた、真ならず」だと思うのです。

これは、深田さんの述べている、必要条件と十分条件の違い、だと思います。「独創的な集団」にとってB型要素は、必要条件ですが、十分条件ではないので、逆の順番で、「B型をたくさん集めれば、それが独創的な集団になる」わけではないと思うのです。
しかし、一般に流通している個人の性格や相性を見る、血液型占いというのは、まさしくそれをやっちゃっているので、「逆もまた、真である」という前提がなければ成立しません。そこに占いが、オカルトと化す、落とし穴があると思うのです。
(一方、否定論者というのは、「逆だろうが、何だろうが、そんなもの関係ない」という考えだと思います)

この「逆はまた、真ならず」というのが、微妙かつ、面白いところだと、僕は思っています。
方向によってよく当るし、反対向きに使うとまったく事実無根な信憑性の低いものになってしまうものだと思います。

必要条件方向に、なぞって、物事を検証してみると、血液型は良く当たるんです。
逆に、十分条件方向に、なぞって、物事を検証してみると、今度は、血液型を否定できる材料をたくさん出すことができます。
不思議ですね。
でも人間の心の特性がこのようにできており、心の状態を表す性格が関係している限り、人間の心の不思議な特性が反映されるのは、当然のことだと思います。

メールありがとうございます。

 「血液型は科学というアプローチよりも、占いの一種」ということ以外は同感です(笑)。
 統計で説明できるだったら、それは科学のはずですから占いではないと思うのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.537 AB型女性の流浪の民さんから H13.7.21 13:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

作者のフリートーク

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

B型ばかりの職場というお話を読んで、思わず身震いしました。
私にとっては、仕事が絡むと、B型ほど頑固でマイペースでやりづらい相手はいないです。B型が上司だととことん振り回されるし、B型が部下だと、まず、こちらの意図した通りには絶対動かない。
ときどき、妙なところにこだわりまくるので、つきあわされる方としてはトホホな気分になります。
プライベートな友人としては確かに気楽なんですけどね。
B型は自分の行動を規制されることを嫌うので、なるべく向こうの自主性にまかせて放っておくようにするのですが、そうすると互いに空気みたいに関心のない相手になってしまうのが難点です。
B型の独立心旺盛な所と、行動力は一目おいていますし、抽象的な話しが一番わかりあえる相手なんですけどね。

O型とは公私ともに喧嘩相手という感じ。丁々発止とやりあうことが多いし、こちらも感情的にエキサイトするけど、気持ちが発散出来る分すっきりするし、後に残らない感じが楽。O型が上司の場合は高圧的で支配的な部分が息苦しいけど、面倒ながらO型とはコミュニケーションの努力を惜しまないことですね。
決して楽な相手じゃないけど、自分の成長にはつながると思います。ただし、コンプレックスの強いO型からは、さっさと逃げるが勝ちですね。
なんだかんだ言って、プライベートではO型友人が一番多いです。
論理的な話が一番通じる相手で、余裕のあるO型は本当に懐が大きく、親切で、あたたかみのある存在です。

仕事のパートナーとしてはA型はおだやかな関係を保てます。ただし、異様に細かいのでしんどい所もあるし、真面目なようで、案外ちゃっかりしたところもあって、実は一番難しい相手かもしれません。
プライベートでは、なんと! A型の友は極小です!
A型はAB型の話しにはあまり興味がないようです。どちらかと言えばこちらが聞き役になることが多いですね。なにより自分を隠そうとするA型は一番つかみどころがなくてミステリアスです。
とにもかくにもA型の忍耐力を前にしたら、まずこちらに勝ち目はありません。

AB型と職場でかかわることがあまりないのですが、一度だけ上司がAB型(男)で、これはかなり強烈で、感情的にその人に憎しみさえ抱いていました。彼は偽善者で(偽善を嫌うAB型と言われていますが、AB型自身にも勿論偽善者の側面があります)、独裁者で、個人主義の上に、感情に激しいムラがあり、仕事には異様に厳しく、冷淡でした。おまけに平気で他人の心を踏みにじるような人でした。
これは一般的なAB型の例というより、ひとりっこでわがままに育てられたAB型という、やや特殊な例です。AB型に限らず、閉鎖的な人間関係にある者は、往々にしてわがままで狭心の人間になります。
基本的にはAB型は仕事に厳しいところがあり、自分のテリトリーを守るタイプのように見えます。
AB上司に関して悪評を書きましたが、良かった点をいえば、仕事の説明がわかりやすく、教師としては悪くないという所でしょうか。
同僚のAB型は仕事のパートナーとしては楽な相手でした。こちらの言いたいこと、意図がスムーズに伝わるし、余計な説明がいらない分、話が早いのが嬉しいです。
プライベートではAB型の友人はひとりもおりません。知人程度ならちらほらいますが、気性が激しく、神経質なので、怖い存在です。なんだか独自の世界があって、お互いにあまり立ち入れない感じ。
基本的に冷たい印象が強いのですが、ときどきびっくりするくらい親切なところもあります。

う〜ん、そうですか。私はB型だとラクですけどねぇ…。人によるんじゃないでしょうか??

メール(その2) H13.7.28 13:15

2.お気に入りのページ

E−MAIL

4.メッセージ:

一度送ったのですが、何故か掲載されなかったので、もう一度送ります。
(私の送るメッセージにはそういうことがよく起こりますね)

管理人様
最初に「私にとって」と断っているように、人によるというのは大前提条件として話しているつもりですが。

先の管理人さんの発言で
>ん〜、職場の雰囲気が想像できますね。確かにAB型にとっては気楽そうだなぁ。
というのを読んで、AB型ならみんながみんなB型に対して気楽と思っている訳じゃないという気持ちを込めたつもりです。
むしろ私は逆だぞーってね。
当然、AB型すべてがB型に対して私と同じ見解だなんて思ってもいません。

そうです。人によるのです。

前回[H13.7.24 21:41]のメールは公開不可とのチェックが入っていました。
 妙だなぁとは思ったのですが、確認できないため掲載しませんでした。どうかご了承ください。

 もちろん、人による差はあります。ただ、血液型を知れば対応はラクになるので、B型の相手もしやすくなるのではないでしょうか? どんなものでしょう?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.536 O型男性のさいばあだいんさんから H13.7.20 19:38

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

お久しぶり、O型ですデス。
今就職1年目でSEの卵としてやってます。
同期の血液型をきくと、
やっぱりね!
って感じを受ける人がほとんどです。
あわないな、と思っても、
血液型の違い・・・、
いってみれば本能のようなものだからと、
後で思い直すことがあります。
そんな気持ちにも限界があって、
やっぱり基本的に理解するのは無理!
そんな風に感じる、ありません???

就職おめでとうございます。相手を完全に理解するのは難しいですよね。
 私にとってはO型が難しいです。逆に、身近にいる血液型は理解しやすいですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.535 Morinagaさんから H13.7.20 18:07

1.面白いですか?

全然(--;;

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

過去のメールで読めないのがあるので(掲載されていない?)直して下さい。

投稿フォームをチェックしてみたのですが、残念ながら発見できませんでした。
 投稿した日付などを再度お知らせください。よろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.534 AB型女性のおゆきさんから H13.7.17 0:49

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

2回目のメールです。
新しい職場についてはや3ヶ月。
最初は新しい人間関係に戸惑いを感じるかなとも思っていたのですが、この転職は、というかこの職場はとても最高でした。
とても居心地がいいんです。
・・・私が分析した結果によると、12人しかいない同僚の中で、B型の人が6人もいたんです。過半数なんて!!!
おかげで私はとっても楽しいし、気楽。
ちなみにAB型は私を含めて2人。A型は3人。そしてO型は1人。
気のせいか、唯一のO型のボスは、いっつもやりこめられているような・・・。
こんな職場、どう思いますか?

たびたびメールをどうもありがとうございます。
 ん〜、職場の雰囲気が想像できますね。確かにAB型にとっては気楽そうだなぁ。
 職場のまとまりはどうなんでしょうか?

メール(その2) H13.7.22 1:20

こんばんは。今回で3回目です!!
この前、職場のB型率が多いっていうメールを出しました。
まとまりは・・・残念ながら、ばらばらです。
B型の人も自分自身で、私はビービーしてるから!って言ってます(笑)
でも、私としては、自分の好きなこと、思ったことにつっぱしっているB型さんが大好きですし、私もどちらかというと、思ったことをやり通すので、B型よりのAB型のような気がします。でも、人の意見もちゃんと聞いて、そちらのほうが妥当だって思った時は、素直に聞き入れるんですけど・・・B型さんは絶対自分が正しいっていう姿勢で貫き通すんですよね。うらやましいような、でもこっちのほうが楽なのにと思うこともたまにあります。

本当にこれだけ多いと楽しいです!!
B型さん同士は仲がいいとは言いがたいようですが、私はそれぞれの人が豊かな個性を持っていて、みんな尊敬してます。
・・・B型フェチなのかしら?

やっぱりばらばらですか。そうでしょうね(失礼!)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.533 A型男性のHATAさんから H13.7.13 3:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型の相続税撤廃を!さん
>織田信長は血痕からA型が判明したそうです。
>また、家康はB型だと思います。

できれば、その情報源を教えていただきたいですが、もし、A型だとしても、それはそれで納得行くような気もします。従来、信長の革新性からB型と結びつけられてきましたが、確かに、B型というのは、独自性はあると思います。しかし、世の中や時代を巻き込むような時代的革新性というのは、B型よりも、むしろA型なのかもしれないと思うのです。小泉首相(A型)のブーム現象を見ても、思うのですが、A型には、どこか、ファシズム的な流れを作り出すようなところがありますね。良い風に転べば、明治維新のようになりますが、悪い風に転べば、ナチズムのようにもなります。どちらにしても、社会的な現象で、ある方向性を作り出すのには、A型的な性質が絡んでいるような気がします。信長の、思い込んだら、ひたすら突っ走る所は、A型的な激しさだったとしても、矛盾はないと思います。

あと、家康B型説ですが、そちらの方も、それはそれで納得行く、説明が考えられると思います。
結局、家康によって、江戸幕府による安定した世の中へと落ち着いたわけですが、同時に、鎖国され、士農工商の固定的な身分制度が確立されてしまったわけです。これは、B型が世界で最も多い、カースト制度のインドと共通するものがあります。B型の性格というのは、社会全体のことや世直しを考えるというよりは、各自、自分の生活だけを見て、世の中のことに振り回されたくないという形でのマイペースさがありますから、もし、家康がB型なのであれば、そういう精神性が、江戸幕府の政策に影響をもたらしていた可能性は否定できません。

A型男性の太郎さん
>それから三国志の武将の血液型を予想してみました。
>リュウビ A 典型的A型
>ソウソウ O 現実的なかんがえかた 敵味方の区別が激しい

僕は、劉備はO型、曹操はA型だと思います。
劉備がO型だと思う理由は、諦めが悪くて、人の世話になっておきながら、何度も、自立を図って約束を反故にしたこと。にも関わらず、それほど憎まれずに、部下に支持されていたという人情的な人気の高さ。
曹操は、織田信長に似ています。というより、後の時代の信長が、曹操の史実から学んだ可能性の方が高いわけですが。人材の登用の仕方や、切り捨て方など、人情派のO型ではないと思います。

>「4大新聞の血液型」
続報です(笑)が、ついに念願の産経新聞を購読してしまいました。
やはり、産経新聞はB型的ポジションということで、OKだと思います。他と比べて、とてもマニアックな新聞だと思います。

No.500でもいただいてますね。ん〜、産経はそんなにB型ですかねぇ…。ちなみに、私は日経です(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.532 A型男性のよろピックニックさんから H13.7.11 10:58

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールをどうもありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.531 B型のぴおさんから H13.7.4 20:22

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー、O型、政治と血液型

わたしはO型相手はAB型[注:こう書いてありました]

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

詳しくて面白い久々に手の込んだジャンルを見つけてラッキイ!!

メールをどうもありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.530 B型女性のねむねむさんから H13.6.30 3:11

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

20数年間ずっとA型だと信じて生きてきました。生まれてすぐに血液型を調べA型ということで、親も私はA型だと言っていました。ですが27才の時、ある手術があり血液を採取されたところ、お医者さんから「あなたB型ですよ。」とのこと。「えー!なんかでもありがち・・」と麻酔で朦朧とする頭で思ったものでした。
ところで、私はA型だと思っていたころから血液型のことは大好きで、また血液型はかなりその人の「質」というものを現していると思っていましたので、いろいろと自分を含め周囲の人を観察して、ほくそえんでいたものです。自分がA型だと思っていたころ、A型の気質にあてはまると思っていたものに、「神経質」「人見知りをする」「完璧主義」等々ありましたが、今になって思えば、B型にも神経質なところがあり、また最初おとなしい(ひっこみじあん)なタイプのB型もいる(このサイトにありましたね・・)、また完璧主義というのは違っていたようです。(実は全然完璧主義じゃなかった・・)

ええっと、それで、「感情が大きい・小さい」についての直哉さんからのメール一連をざっと読んでちょっとした疑問と感想を。他人の中にどれほどの(質量)の感情がうずまいているかは、もちろん正確には測れませんよね。おそらく個体差もあるだろうし、何しろ他人ですから。そんなのわからない・・と思うんです。そもそも「感情が大きい」って何なんでしょう。よくわかりません。「感情の揺れが大きい」とか「感情の幅が広い」とかはわかるんですけど、きっとここで言われてる「感情が大きい」っていうのは、「どのくらい事象に大きく(または小さく)反応するか」ってことなんですかねえ・・。んー、でもそんなの自分以外については全然わかりませんし、比較できません。何だか、あの一連のメールは自分の血液型であるO型に贔屓目?というか他の(特にABとかA)に対して、まぁちょっと観察不足では?と思われるところもあったので、何だか謙虚な心を忘れてはいかんよなぁ・・と思ったわけです。でもきっとO型である直哉さんにいじわるな気持ちはないと思います。O型ってそうじゃないもの。どっちかというと、こんなひねくれたメール出す私こそB型的、いじわるっていうかあまのじゃくっていうかね。

くどくど長くなりました。久々に長いメールを書いたのは、このサイトが大変面白く、またここまで徹底的、親切なHPに敬意を表するものであります。

最後に質問ー

1.O型って人の仕事を手伝ってくれない人多いと思うんですけど、何故? 手伝ってよー!
(自分の仕事が終ったら、他がどんなにてんぱっていようが帰っちゃう人が周りに多いんです。私はといえば、私は手伝っちゃうタイプなんですがね・・)

2.自分がB型なのに、女のB型も男のB型もどちらかといえば あまり得意じゃないし、仲良くなれません。ていうかキライだったりする。どうしたら仲良くなれるでしょうかねえ?

3.A型は人に付き合わされて残業するの、むかついたりするでしょうかね?

4.AB型の友達で不倫をやめられない人がいるんですけど、どう考えても未来はないし、やめたほうがいいのにと思うんです。どうしたらAB型は納得するでしょうか?

かなり、個人的な範囲での質問でスミマセン。また個人的なくせに背景事情など細かく書いてなくてすみません。「正しい答」を求めているわけじゃないので、AB型の管理人さん! 「どう思う?」かだけ教えてくださいー!
よろしくお願いします。

面白いメールをありがとうございます。できるところだけ回答させていただきます。

 1.は、仲間意識がないだけだと思います。チームワークより個人の成績が優先されるとか、職場環境によるのではないでしょうか?
 2.B型同士では、最初はとっつきにくい人が多いようです。
 3.A型じゃないからわかりませんが、チームワークが優先される職場なら、たとえむかついてもやってもらえると思います。ケース・バイ・ケースなのではないでしょうか?
 4.私は残念ながら不倫の経験がないのでわかりません。(^^;;

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.529 匿名希望さんさんから H13.6.26 13:11

1.面白いですか?

全然(--;;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型と性格の関係があるとする説にはんたいです。
血液型と性格の関係は,統計的手法によるわけですよね。
ところが,ランダムサンプリングをしてはいけないなどと 非統計学的なことをのたまっています。
わたしは,理学部数学科の統計学研究室を卒業しましたがそんな統計的手法見たことないです
いいですか!!ランダムサンプリングしない標本検定というのは統計学ではなく似非統計学ですよ!!!

???

 まず、「理学部数学科の統計学研究室を卒業」したかどうかは、ここでは証明しようがありません。それは当然ご存じですよね?

 次に、「ランダムサンプリングをしてはいけない」というのは、あくまでも日本人全体に対してという意味です。もちろん、そんなことはわかって書いているのでしょうが…。理由はHPに書いてあるとおりです。

 それに、「ランダムサンプリングしない標本検定というのは統計学ではなく似非統計学」ということなら、心理学(や医学)の論文なんかほとんどが「似非統計学」になってしまいます(原典に当たってご確認ください)。心理学者で確かにそう言っている人もいますが、どちらかというと少数意見のようです。

 「理学部数学科の統計学研究室を卒業」したというのが本当なら、失礼ながら現場をよくご存じないのではないでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.528 匿名希望さんから H13.6.26 13:11

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.527 B型女性のちゃらさんから H13.6.25 0:33

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の血液型はB型でRH+です。旦那の血液型はA型でRH-という全く正反対であることが判明しました。これって何か医学的な問題はありますか???確か女性がRHーで、RH+の子供を妊娠するとやや問題がでてくるようですが....?血液型に関しては,ABO式ばかりだけれど、RH+、RH-などに関するまじめな情報がもっとほしいって最近感じています〜。

No.511にも書きましたが、詳しくは、赤十字センターや大学のHPをご覧ください。いろいろと有益な情報が得られると思いますよ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.526 O型男性のolmyさんから H13.6.23 16:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

世界の血液型分布

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。
すばらしく膨大なページで圧倒されます。
長い文章の部分など読んでいて途中で根気が尽きてしまうこともしばしばですが、これから時間をかけてゆっくり読んでいきたいです。

ところで僕は肯定論者です。
信じるようになった理由はどっかにも書いてあったと思いますが自分の直接的な体験を通じてです。
その体験から感じたことは、おなじ血液型だからと言って必ずしもみんなに明らかに共通する特徴が備わっているわけではない、と言うことです。
しかし、なんとなく似た雰囲気を持っている人、つまり顔立ちや肉体はまったく別の人間なのに、内面の微妙な部分がそっくりな人同士ではたいていおなじ血液型であることがほとんどで、ここから血液型を信じるようになりました。

そういったことから思ったのですが、血液型は性格の表面的な部分にはあまりかかわっていないような気がします。
明るいとか暗いとか、その他の簡単な言葉で表される性格には血液型は直接は関与していないのではないかと思うんです。
それではどういう部分にかかわっているのかと言うと、これはちょっと表現が難しいのですが、意識の深い部分にあるちょっとした反応のパターンに影響しているように思います。
たとえばA型の完全主義や自己抑制、O型の目的主義、AB型の過程に楽しみを見出そうとするところ等々、いずれも性格の深い部分にかかわる問題だと思うんです。
科学的・客観的に評価できるのが性格の表面部分である行動パターンとかそういう部分になるのでどうしても血液型とそういう部分との関連が議論の的になりがちのように見えますが、そんなところを議論してもあまりたいした成果は得られないような気がします。
客観的なデータで評価しにくい部分なのであまり手がつけられていないのかもしれませんけど、誰かこの部分に手をつけてくれる人はいないものでしょうか。

それからこのページの膨大さと内容の質の高さを見ても一目瞭然ですが、今現在の日本の中で、血液型についてもっとも豊富で総合的な知識を蓄えておられるのはSHOZOさんを他においておられないのではないかと思います。
その意味で、SHOZOさんこそかの能見正比古さんの正当な後継者といえるのではないでしょうか?
現在異端の俗説としてアンダーグラウンドの世界(?)に追いやられている血液型を引っ張っていくのはSHOZOさんしかいないと思います。
これからも大いにがんばってください。
それと、要望なんですが、これだけ豊富な知識をお持ちなのですから、各血液型の特徴などについてもぜひ自分なりの見解などをどんどんまとめていってもらいたいのです。
能見さんの後継者としてぜひよろしくお願いします。

いやぁ、そこまでほめていただけると面映ゆいですね。

 ただ、このHPはあくまでも趣味で作っていますので、そこまでやるつもりは今のところありません。いずれにせよ、インターネット上では心理学者はほぼ沈黙してしまったようなので、次の手を考えていますがなかなか時間が取れません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.525 O型女性のhyuuma144-0055さんから H13.6.14 12:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

読んでいてどうしてもお知らせしたくなったことがあります。血液型と仕事についてです。私が以前在籍していた建築会社のデザイン部にはA型は少なく、O型とB型がほとんどでした。結婚を期に残業の多いこの大好きな業種に別れを告げ、病院で医療事務をしてみました。が、そこは私にとっていまどきクダラナイとしか思えない古いルールを守る人々の集まりでA型ばかり、提案しても検討もされずに却下されることにびっくりしてすぐ辞めました。今は再び別の建築関係の会社に勤めていますが、ここにはO型とB型しか居ません。毎年新入社員が入ってきますが、A型は半年持たないのです。(?_?)
O型の私の偏った目線でまとめると、A型は自分の立てた無駄なほど詳細な計画や主張を周りにまで押しつけ、人それぞれの個性や長所を認めない傾向があり、ディスカッションが苦手。あと、空気が読めないというか、頭いいのに遠まわしに断られても気が付かないような鈍臭い一面もあり、ストレスの発散(気分転換)が下手ともいえる。
仕事内容の領域を自分で決めてしまうような、かたくなで柔軟性というかチャレンジ精神に欠ける。
まぁいい加減なO型の意見です。A型の方、アツくならないでね(笑)

私は建築関係の人に知り合いがいないのでわかりませんが、たぶんチームワークというよりは、個人の責任でどんどん仕事を進めるような雰囲気があるのではないでしょうか? それなら納得できるものがあります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.524 A型女性の密花ひそかさんから H13.6.14 3:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、血液型と性格のタブー

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんわ、いつも拝見させて頂いてます。
人間関係で血液型が作用するのはおもり関係だと思うんですがいつも思うことがあるんです。私はA型だけどO型の人と付き合うと気が付けばおもりをしていることです。悪く言えば振りまわされてる?(笑)不思議です。結局疲れてしまうので友達でも恋人でもあまり長続きしません。でも同じO型でも大人しめの人ならいいみたい。A型は二人三脚、Bはお互いが独立しあって、ABはA気質が混ざっているせいか伸び伸び振舞えます。
ところで血液型と気質ってやっぱり否定できないと思います。
私は能見さんの本の読者なんですが、無意識に読んだだけでも思い当たることばかりです。ちなみに私はA型でよかったなって思ってます。よく庶民的とかカタいとか言われますがそれは違います。
柔軟さには多少掛けるかもしれませんが機転は利きくほうです。
ちなみに日常感情はB型で言う気分屋が気まぐれ、O型で言う人間味がサービス精神にあたるというところでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、まぁそんなところです。

なるほど、そのとおりだと思います。AB型はA型をおもりする関係にあるのでのびのび振る舞えているんでしょうか。

[英語版] O型女性のEndaさんから H13.6.13 2:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、From U. S. A.、FAQ、血液型と性格に関する理論!?

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

Greetings from the USA! I have been following the blood type diet as set forth in Dr. Peter J. D'Adamo's now-classic book, "Eat Right for Your Type" for over three years. I have lost a lot of weight (over 70 lbs so far) and feel so much better. My overall health has improved a thousandfold by simply choosing foods that are in harmony with my blood type. It is amazing. I have also become increasingly intrigued by the research on blood type and personality. Japan seems to be way ahead of us in the USA as far as figuring out this puzzle and unlocking the mysteries of the blood types. The blood types affect every system of our body and our mind--I'm glad this important area is getting so much attention now. Thank you for this interesting site! I love all the information on personality and I find the page on the blood types of various famous leaders very fascinating. Thank you again!

Thank you for your mail!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.523 B型男性の匿名希望さんから H13.6.12 11:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

中国の思想でたとえてみるとAは儒家、Bは道家、ABは墨家なかんがえかたで生きているようですね。
それから三国志の武将の血液型を予想してみました。
リュウビ A 典型的A型
ソウソウ O 現実的なかんがえかた 敵味方の区別が激しい
コウメイ A 公私のけじめが強い 泣いてバショクを斬る
リョフ  B 一匹狼 気まぐれだが技術能力だけはピカイチ
チョウヒ O 人との距離をおかない
チョウウン AB 文武両道のスーパーマン 冷静忠義
コウチュウ O 元気はつらつジイサン
ホウトウ B 世捨て人でマイペース
といったところでしょうか。カンウはいまいち予想しずらくて分かりません。

これまた、次回までの課題にさせてください。スミマセン。m(._.)m

 なお、このメールをNo.522の太郎さんのメールと勘違いしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.522 A型男性の太郎さんから H13.6.16 11:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、政治と血液型

4.メッセージ:

 こんにちは。 時々、うまく作動しなくて、送れないことがあります。
さて、 例によって、オイラの独断と偏見の報告しますね。
 [ 顔の特徴による、各型の見分けかた。]
 O型  鼻に特徴がある。
   1.強いO型 ・・・ 鼻が座っている。
   2.弱いO型 ・・・ 鼻が寝ている。
 A型  目に特徴がある。
   1.強いA型 ・・・ 目に自信と力がある。
   2.弱いA型 ・・・ 目がオビエている。
 B型  眉と口に特徴がある。
   1.強いB型 ・・・ 眉と口が「キリッ」としている。
   2.弱いB型 ・・・ 眉と口が「ヘタッ」としている。
 すいませんAB型は、あまり身近にいません。
 AプラスBなのか? あるいは「耳」なのでしょうか「顎」でしょうか? とっても独断と偏見の観察報告でした。 TARO.

メール(その2) H13.6.16 5:13

 {歴史上の英雄についての勝手な感想}

1、 兵や民衆のカリスマでイクサも強いが、身内と部将にあまりめぐまれない孤高の天才はAB型が多いと思います。
   局地戦では無敵なのではないでしょうか?

2、 周囲にキラ星のごとくたくさんの子分がいる大将はやはりO型のような気がします。大言壮語しても地道な根回しを大切にするところとかやはり天下取りだなあ。 人たらしはやはりO。
   多方面戦争に強いところや戦術よりも戦略重視なところは流石あ。

3、 で、歴史上の人物になると以外と見分けにくいのがAとBではないでしょうか?
 理由その1、 大部分がAOとBOであるため、戦国ではOを発揮する場面も多々ある。
 理由その2、 戦乱の世で物理的に強引にペイスを崩されるBがイライラし、逆にルールのないルールの中でAは伸び伸びしちゃう。
 だいたい明日死んじゃうなら、「小さい事で悩む習慣」の発揮しようがない。 また、 用心深いBというのも増えますゼ。
 理由その3、 「早とちり」「感情的で計算度外視」 「開きなおっている様にみえる」「しばしばヤケクソ的」などの外側にみえる共通点が多い。
 理由その4、  当然のことながら、Oのなかでもタフな奴に育てられた戦乱のド真ん中のA型と ABの中でも特に繊細な方に育てられた戦乱から遠い地方のBは、全然、現代では想像しようもないくらい違う。
  
   さて、もちろん、この両者、思考パターンと感情のうねり、リズムなどは当然のことながら180度違いますが、案外、たどり着く結果が同じだったりするのが、AとBだとおもいます。 同じように、タフなABがたまにOにみえるのも謎です。
   では、謎解きよろしく。

ん〜、歴史上の人物の血液型はむずかしいですねぇ。ということで、次回までの課題にさせてください。スミマセン。m(._.)m

 なお、No.523のメールを太郎さんのメールと勘違いしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.521 A型男性の四日市の住人さんから H13.6.10 0:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

国別の血液型構成のデータを探していたら、このホームページを見つけました。
竹内均先生が、日本人のルーツが日本と近隣諸国の血液型分布から説明できるという説をNEWTONという雑誌に書いており、どこまで本当なのか、確認したいと思っています。
全く別件ですが、このホームページを見ていて思い出したことがあります。
モーニング娘に、なぜB型がいないのでしょうか?。
もう一つ、銀メダルを取った女子ソフトボールチームには、なぜ、あんなにB型が多かったのでしょうか?
何か選考基準でもあったのかと気になります。
やはり、A型人間だからでしょうか?・・・

血液型=ABO式なら私は必ずしも正しいとは思いません。なぜなら、ABO式血液型の分布は、感染症等の風土に影響を受けやすいからです。他の血液型なら違うのかもしれません。

 モーニング娘はどうなんでしょうか? ジャーニーズ系もB型は少ないようです。

 女子ソフトポールの詳細はわかりませんが、瞬発力を必要とするならB型とO型が多くなるはずです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.520 A型女性のHALさんから H13.6.10 0:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

A型のページで各血液型の相性みたいなのがありますよね?
そこの対A型男性のコメントが対O型男性のものと入れ替わってるような気がするのですが私の勘違いでしょうか?

すみません。訂正します。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.519 B型男性の匿名希望さんから H13.6.9 16:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

僕の判断ではB型の人間は、対人関係にかんしてはいいかげんだけど、仕事そのものに対しては一番まじめな気がします。とくに技術向上を愛し効率のよさをあげるのに夢中になります。効率のよさを追求するあまり対人関係や伝統を放棄するのです。B型はいいかげんというイメージにやや疑問をかんじるのですが。

B型は、自分が興味があるものなら没頭しますから、まさにそのとおりです。ですから、B型がいいかげんというのは正しくありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.518 B型男性のまーさんから H13.6.3 2:48

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

聞きたい事があんねんけど、僕の両親は、親父がA型、母がAB型なんやけど。僕はB型です。AとABの両親の間に生まれるBの子はBO型とBB型のどっちなんでしょ?教えてちょ

BO型しかありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.517 O型女性のプリンさんから H13.5.31 20:12

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、AB型、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

どうせ血液やるならRh−も調べてほしい。きっと変人が多いと思う。それは私のことです。はっはっはっ。

O型Rh−の人は私も知っていますが、普通のO型より静かな感じがします。でも、AB型Rh−の人はうるさいです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.516 A型男性の太郎さんから H13.5.20 1:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 時々、楽しく拝見しています。
統計や数学的なことは、俺の脳ではうまく理解できませんが、俺にB型入れると死ぬのだから、血と性格に関係あるだろなと思います。
  気が付いたことを書いておきます。
1、坂本さんと中岡さんの血は京都のどこかのカケジクに飛び散っているのではないでしょうか。 検査方法あるのかな。
2、アムロレイ君とシャー大佐は、かの有名なニュータイプだったんだからやはり第五番目の型でしょう。 どの血液型のひとに30秒間で06F型ザクを二桁台撃墜できるでしょうか。 同じように、腐海のほとりで生活していると型も突然変異するのでは?
3、A型男性のメイルが少ないのは、俺でよければ参考にしてください。俺の考え方は、「 味方の時は静かに支える。」これがモットーです。ああ、なんておくゆかしい。 でも他のA型男がどう考えているかまではわかりません。ニュータイプでないのが残念です。
では、また書きますね。

メール(その2) H13.5.27 21:00

 カヲルモドキさんのすばらしいAB型マニアのホームページを読んで、ニュータイプとは、すべてAB型であると確信に至りました。
  ところで日本は本当にA型国家ですか? 俺の素朴な疑問を提示させてください管理人さん。
  1、 日本のA型の数は、ヨーロッパのほとんどの国よりも少ない。
  2、 日本のO型の数は、世界平均にまったく達していない。
  3、 日本のB型の数は、西欧の2倍から3倍。
  4、 日本のAB型の数は、西欧の3倍から4倍。
  この状況では、B型の主張はかなり通用しますし、アメリカでABがスーパースタアであるように、日本の人気者はBばかりです。ドイツのスジの通った考え方は自分にもしっくりきますが、どうも国を一人の人物と見た場合、日本をA型とすることにかなりのひっかかりを覚えます。 最大多数であることが条件であるのなら、ヨーロッパ諸国はラテンも含め、イギリス、イタリア、以外のほぼ全国A型的ということになりませんか? Aの他にはほとんどOしかいない西欧のほうがAの意見がまかり通り易く、雰囲気がよくもわるくも全体主義的で、システムにスジが通っているような気がします。
  だれもここをつつかないのが最近の疑問です。 じゃ、また。

メール(その3) H13.5.29 2:08

[食卓の席順と茶碗]
 最大素数さんのB型家族の食卓がおもしろかったので俺も一筆。
我が家の家族構成は、祖父O、祖母A、父A,母O,俺A,弟Oでした。現在、俺は、実家を離れております。当時の血液型社会構成と規則はほとんど、ヨーロッパ並みのAOシステムだったので、ここに報告しておきます。 まず、家の精神的主導権は祖父のものでした。これは、祖父がたてた家であるので血とはあまり関係ないですね。現実の主導権は父のモノでした。理由は父が当時の我が家、最大の稼ぎ手であったからで、これもあまり血の問題ではないでしょう。
 おもしろいのは、まず茶碗の選び方で、「飯を碗にヨそる奴が自分で大きな新しい高い茶碗を奪う。」というシステムでようするに早いもの勝ちでした。というわけで、決して自分で飯をよそることのない祖父と父はいつも小さくて欠けた古い茶碗が彼らのどちらかの所へまわりました。本人たちは「そんなもの食えりゃなんでもいい、でも動くのはヤダ。」という哲学の持ち主でした。席に関してはTVの見やすい特等席があって、これもおふくろが「メシの時間」と叫んでから、早く席についたものの勝ちでした。誰もこのルールに異議を唱えるものはいませんでした。TVのチャンネル権だけはオヤジのものでした。「俺が買ったから」がその理由でした。オヤジのいない時は早い者勝ち。爺さんはよほどことがない限り自分の城「隠居部屋」で趣味に没頭してました。
最大素数さんのB型家庭の平和さとくらべて、我が家の規則のほとんどすべては、「弱肉強食」「早い者勝ち」「体を動かしたものに選択権」
「金を払ったものに決定権」年末のTV番組だけは「激論の末、多数決」という、すばらしく平和でないシステムでした。じゃ、また。

メールありがとうございます。ニュータイプはAB型なんでしょうかねぇ。
 日本はA型が多いのですが、他の血液型も多いです。A型が多いというよりは、O型が少ないと言った方が適切かもしれません。
 祖父がO型ですか…。私の祖父は血液型不明でしたが、まず間違いなくA型だと思います。そのせいか、躾には厳しかったようです。もっとも、孫にはとても甘かったのですが。弱肉強食ではなかったなあ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.515 A型女性の匿名希望さんから H13.5.16 16:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

チョーいい

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.514 AB型男性のもっちσさんから H13.5.12 22:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、マンガ家の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どうもはじめまして。
なにげなく検索したらこのページにたどり着いたのですが
おもしろくてよく拝見させていただいてます。
僕AB型なのですがほとんどあってました。
今進学して新しい生活がはじまったのですがもう回りの人は
結構なかよくなっているのに自分にはやっぱり無理。
話し掛けられない。逆にあまり話したくないってゆう気持ちのほうが
多いかも。よく友達に言われるけど僕は長く付き合ってみないと
いいところがわからないらしい。高校生らしくない発言もあるらしい。
なんかわかるような気がする。高校とかでも友達はできても
信用とか安心できるまでにはかなりの時間が自分には必要だった。
でもなにかとAB型は損な性格だと思う。
変わり者らしいし。でもなんだかんだいってAB型の人って
それでも満足してるかも。自分一人で楽しんでるかも。
孤独は平気なのかな?
なにかと僕の周りにはO型の人がおおい。
気が合うのかな?
でもAB型どうしはどうなんでしょうか。
ぼく高校入ったときにあまり話したこと無い友達にいきなり
「君AB型でしょ?」といわれびっくりしました。
その人もAB型でしかも誕生日も僕と1日違い。もちろん星座も一緒。
それで発言とか行動とかかなりかぶるんです。
なにか関係あるのでしょうかねぇ?
なんかよくわからないメールになってしまいましたけど
とてもおもしろいページなのでついメールを書いてしまいました。
これからも楽しみに見させていただきます。

面白いメールをありがとうございます。
 AB型は決して変わり者じゃありませんよ(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.513 A型女性の愛美さんから H13.5.9 15:58

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はA型であることがイヤです。だから診断するときはいつもB型の欄をみ、これだと信じそのように行動してます。結構うまくて、人からB型でしょと言われる。何かそういわれることがうれしいです。でも時々心が痛むことがあり決まってBです。そういう時本物のBはやっぱスゲーなーと思う。でもくやしいし傷つけられて悔しいから弱気になったときはいつもBの性質をつかってやりかえししたりします。
でもやっぱりA型だなと自分で認識することがある。だから血液型診断はあたってると思います

う〜ん、そうですか。A型はA型でいいところはいくらでもあると思うんですが…。まだ若い方なのかな??

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.512 A型男性の匿名希望さんから H13.5.8 7:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、A型、リンク集&ML

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

すごくがんばってますねもっとがんばってゆうすけメルアドわすれました

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.511 AB型女性のらいなすさんから H13.5.5 14:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、脳と血液型・骨髄移植と血液型、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。たのしく拝見させてもらってます。
私はAB型なのですが、自分のまわりにはやたらとAB型のひとが多いような気がします。それで性格も似てるとおもいます。
Rh式のことにかんして気になっていることがあります。片方がRh−(dd)の親の子(Dd)同士の間で子供を産むとき、その子供はRh+同士の子にくらべて流産しやすい、または障害をもった子供が生まれやすいということはないのでしょうか?特に調べてなんらかのデータがあるわけでもなく、勝手な私の妄想という可能性のほうが高いのですが・・。Rh式のことはまだあまりわかっていないことも多いようですが、なにかご存知ないですか?全否定でもけっこうです。
血液型の性格に関するHPなのに、へんな質問してしまってスミマセン。
まだまだこのHPで読んでない部分もあるので、はやく制覇しようと思います。
ながくなってしまってごめんなさい。

2回目以降の出産でRh抗体ができると流産する可能性が高くなることはあるようです。
 もっとも、現在は医療技術が発達してきましたから、さほど心配することはなさそうです。
 詳しくは、赤十字センターや大学のHPをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.510 A型男性の法衣学さんから H13.5.2 19:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格のタブー、政治と血液型、あらゆる最新情報

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

お久しぶりです。古畑さんの件ではお世話になりました。(笑)
A型の漫画家・鳥山 明さんはO型との情報もあるそうですが、つい最近、仕事で御本人にお会いしました。仕事以外の話には一切触れないようにしていたので確認できませんでしたが、とても素朴でいい人でした。私の印象ではA型らしいとは感じませんでしたが。
「スパスパ」を見ましたが、専門家?が意見するのを生で見るのは初めてでした。まさに「感情的、意固地、大人気ない」そのままでした。
それではまた(^^)/~

かえってお世話になりました。

 いやぁ、鳥山明さんに直にお会いできるなんてすばらしいですね。私も会ってみたいものです。
 スパスパは、感想を書く予定が忙しくて遅れています。少々お待ちください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.509 O型女性のあっきーさんから H13.4.30 14:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんわ突然ですいませんあっきーと申します
新サイト「血液型占い プリティーアイ」
を立ち上げたもので相互リンクお願いできないでしょうか?
一度ご覧下さいませ・・
http://members.tripod.co.jp/m1656513/
mochii@rf6.so-net.ne.jp
早速 貴サイトリンクさせて頂きました
確認下さいませ
ご連絡お待ちしております ちなみに私はO型でーす

メールありがとうございます。リンクは大歓迎です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.508 AB型女性の匿名希望さんから H13.4.23 16:53

1.面白いですか?

全然(--;;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

次回にでも具体的な根拠でも解説していただければ幸いです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.507 O型男性のサルサ大臣さんから H13.4.19 14:49

1.面白いですか?

全然(--;;)

2.お気に入りのページ

血液型と性格のタブー

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

どこまで当たっていると言い切れる?

友達で血液型の性格判断をかなり信頼しているヤツがいる。簡単な所でいけば、俺のファッションセンスはO型だから”大雑把”だって。俺が大雑把かどうかは置いておいて、それがO型だからと言われるとかなり不愉快だ。例えば俺よりセンスの無いA,Bのヤツらにはなんか別の理由が挙げられるとか、ABはメルヘンチックな面を持っているから、ちょっと変わった格好(俺的にはに雑把)とか、言い訳的にいくらでもこういった事は言えるのではないか?俺は血液型の性格の違いがある可能性はあると思っているけど、なんかこういうあいまいなこじつけをされるのは超迷惑。でもある程度市民権を得ているから、にわかにココのホームページを読んだヤツが知識をひけらかしている場面が目に浮かぶ。
そういうヤツらに対して、あなたはどこまでが当たっていて、どこまでが間違っていると、解り易く説明していない。差別はない(全部読んでいない)と書いてあったが、そういう問題じゃなくて、コレを信じるアホ顔ちゃん達にどの程度あなたは責任取れるの?人の性格を決め付けたからには、それなりのリスクを背負って貰いたい。

どうも根本的に誤解をされているようですね。

 私は、「人の性格を決め付け」たりはしていません。どのページでもいいから読んでみてくださいね。

 データを見てみると、差は県民性よりも大きく、年齢・性別よりは小さいのです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.506 O型の相続税撤廃を!さんから H13.4.19 13:07

1.面白いですか?

ふつう(^^)

2.お気に入りのページ

将棋と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

織田信長は血痕からA型が判明したそうです。
また、家康はB型だと思います(秀忠がO型ということから、1番確率の高いのはO型ですが)。
三方ヶ原の戦いや小牧・長久手の戦いで見せた融通無碍な戦い方、秀忠・忠吉は好きでも秀康・忠輝を大したわけもなく嫌うことなど好き嫌いの激しさから、B型が最も当てはまるような気がします。
ちなみに北条氏康・今川義元はO型だと思います。

No.533にもありますが、ぜひ織田信長がA型の根拠を教えてください!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.505 B型女性のnoriさんから H13.4.17 14:49

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 大変楽しく読ませていただきました。肯定派だからってうのもあるかもしれませんが。情報量が多くて、まだ半分くらいですが、暇を見て読んでいきたいと思います(子育て中なんで、細切れな時間はあるんですよ)。
 ところで、B型とAB型からのメールが多いようですが、私に関して言えば、やはり世間では少数派なので、たまには仲間を見つけて安心というか共感したいという気持ちでこういうページを見ているので、ついうれしくなってメールを書いてしまったという感じですね。まあ、日頃は、少数派であることも、「変わってるね」と言われることも楽しんでますけど。
 「血液型は関係ある」と特に感じるのは、やはり人間関係です。同性の場合は、どの血液型ともそれぞれ仲良くやってますが(一応、まんべんなくいます)、なんとなくA型の人とはホントに仲良くなるのに時間がかかるし(柔らかいけど見えない膜がかかっているような気がして…)、なかなか理解しづらいです。わかりにくいからこそ会話が新鮮なときも結構もありますけど。
 異性の場合はもっとはっきりしてきます。どの血液型ともつきあった事があるのですが、楽だったのはB型とAB型です。A型の場合、自分との考え方や感覚の違いがおもしろくて付き合っていたのですが、時間が経つにつれ、その感覚の違いゆえになんだか疲れて来てだめでした。O型の場合は、明るくて楽しい人だったのですが、妙にロマンチストというか、ムードを大事にするというところがあり、私のほうがしらけてしまった(天邪鬼なもので)ということと、こちらが照れてしまって素直に表現できないところを相手はかわいくないと思っていたようです。B型は、ノリも一緒でわかりやすく、おもしろくて、とても楽だったのですが、いつも押せ押せという感じで引くことがなかったので、だんだん気持ちが重くなってきてだめでした。AB型は(夫です)、似ている部分も結構あって楽だし(かなりB型っぽいです。大阪出身のせいか?)、楽しかったのですが、妙に繊細なところもあり、なんだかほっとけない気持ちになってしまい、つい結婚してしまいました。
 なんだか、まるっきり個人的なことですいません。ちなみに、今年生まれた娘はAB型だったので、AB型の子供ってどんな感じに育つのか今から楽しみです。

なるほど、納得するところがありますね。私も、B型を相手にしていると気を遣わないでいいのでラクです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.504 匿名希望さんから H13.4.16 1:42

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.503 血液型不明の女性のめっしーさんから H13.4.12 4:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どうも、いつも楽しく読ませてもらってます。
血液型と性格の関係は、あると思います。
私見、血液型別性格&疑問点!

A型   ・とっても気を使ってくれるし、やるべきことはしっかりき
      っちりやっていて、すごい!尊敬に値する。けっこう誰と
      でも話せる。優劣に敏感なとこがある。
     ?よくマネされる。特に考え方とか、言ったことがそのまま
      その人の意見になってしまうことがある。ついさっきまで
      は自分の意見があったのに・・・なんで・・・?

B型   ・好奇心旺盛で経験豊か。瞬間的な判断力がある。誰とでも
      すぐ仲良くなれる。+彼らの価値判断は楽しいか楽しくな
      いか・・・な気がする。
     ?暗黙の禁句を言ってしまう。なんでよりによってそれ
      を・・・?ってことを平気で。デリカシーがない(笑)?

O型   ・人間味にあふれてる。自分を飾らない、いつも自然体。
      独占欲は強いけど、けっこうさっぱりしてて気持ちいい。
      ただ、敵と見なした者には容赦ない。成功者が好き。
     ?時々、必要以上に買いかぶる。微妙に態度が変わるからす
      ぐわかる。でも、なんで過大評価されてるのかわからない。

AB型   ・人の話をちゃんと聞いてくれるし、聞き上手。型にはまら
      ない、いろんな考え方ができる。根は繊細だけど、変に図
      太いとこもある(笑)。
     ?どこまで本気で言ってるのかわからない。あっけにとられ
      るようなことをさらっと言うけど、何事もなかったかのよ
      うにいる。

(あくまで私見ですので、気分害されたらごめんなさい!)
私は血液検査やったことないんですが、当分はこのままで自己分析を楽しみたいと思ってます(^^)。
HP更新頑張ってくださいね!

あはは、面白いですね。またお便りください。(^^)

> 血液型が統計に頼り、そぐわない人物は端数として除外する
 ちょっと誤解されているようですね。血液型はあくまでも傾向ですから、はじめから「端数として除外」しているわけではありません、念のため。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.501 B型男性のとしあきさんから H13.4.12 1:53

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

全体的に面白い

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ぼくは以前性格に興味を持っていてエニアグラムなどもよく読んでいたのですが能見さんのそれぞれの性格描写の所を読むとエニアグラムではほぼ次のように対応できると思うのです。
○O型・・・タイプ8とタイプ3。タイプ3は順境には強いが逆境に弱く、(正確には目標に対して猪突猛進するが失敗を非常に怖がる、と書いている)タイプ8は順境にも逆境にも強いと書いてあります。
○A型・・・タイプ6にややタイプ1。ここのサイトではA型はエニアグラムのタイプ1に対応しているのではないかと書いていますが僕はタイプ6の方が近い気がします。タイプ6は通常考え過ぎて先に進めない傾向があるが、土壇場になると力を発揮するタイプ、順境に弱く逆境に強いタイプだと、鈴木秀子さんやへレンパーマーの書いた書物には書かれています。それはA型に近いのではないでしょうか。タイプ1もタイプ6も真面目だがタイプ1はガリ勉タイプで人とあまり接触しない傾向があり、タイプ6は市井の人タイプで人との付き合いを非常に大切にするタイプに描写されています。
○B型・・・タイプ7とややタイプ2少々タイプ4も混ざっている。B型は躁的な人格描写がわりと多く書かれていますが、エニアグラムの中ではタイプ7とタイプ2が躁的な傾向で描写されていますがタイプ7は主体性があるが責任感がなく、タイプ2は人に必要とされることが主な動機になっているタイプです。
○AB型・・・タイプ5とタイプ9。AB型の最も代表的な描写がこの2タイプに表れている様です。しかしタイプ5は表面上は静かですが内面は癖があり強烈な個性の持ち主に描写されています。タイプ9も表面上は静かですがは空気のように周囲に同調するので環境いかんで変わるタイプであり、調整やパイプ役に向く、というところは能見さんの描くAB型と一致します。しかしクールさや自足する傾向はタイプ9というよりタイプ5の性格の特徴です。

ちなみに僕はB型でB型の代表的な性格特徴である明るさ(?)はありませんが僕自身の観察では血液型もエニアグラムもあると思います。しかし血液型が統計に頼り、そぐわない人物は端数として除外する傾向があるのに対し、エニアグラムは全ての人をタイプ分けしようとすることが違うかなと思います。

B型だから明るいというわけではありませんよ。ザックバランではありますが。エニアグラムに関してはこちらをご覧ください。

> 血液型が統計に頼り、そぐわない人物は端数として除外する
 ちょっと誤解されているようですね。血液型はあくまでも傾向ですから、はじめから「端数として除外」しているわけではありません、念のため。


ホームページへ


最終更新日:平成13年9月19日