ABO FAN


ここでは、No.1701〜1750を掲載しています。

[No.1700以前へ] [No.1751以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1750 A型男性のやかさんさんから H20.11.18 20:16 [2通のメールをまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

鈴木敏文さんは何型でしょうか?見た感じO型という感じを受けるのですが・・・・。

−−−−−

スポニチの新聞で、ウサイン・ボルト選手の血液型が記載されていました。A型です。マイケル・ジョンソンもA型です。カール・ルイスはO型
ベン・ジョンソンがB型です。

いろいろと情報をありがとうございます。 申し訳ありませんが、鈴木敏文さんの血液型はわかりません。(^^;;

メール(その2) H20.11.30

織田信長はB型 武田信玄はA型と言われています、共に戦国最高の名将と言われていますが、方向性は正反対でした。ABOFANさんはどちらが好きですか?

織田信長はA型説もありますね。私は、どちらも好きです。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1749 B型男性の疑問さんから H20.11.10 23:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

ビル・ゲイツはB型じゃないだろうか?あのオタクぶりはB型だと思う。
データーあれば教えて。

メールありがとうございます。 どっかでA型と読んだような気がするのですが、確認はしていません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1748 O型男性のビリビリさんから H20.11.8 21:44

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ABO FANって、否定メールや都合の悪い意見に真面目に答えようとしないよね。

差別されているというメールに対して嬉しそうに回答するし、自分の間違いを認めず人の意見を批判し受け入れない。

今まで血ヲタの発言とか見てきたけど、ABO FANも相当酷い血オタだよ。

貴重なご意見をありがとうございます。 具体的にどの部分でしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1747 A型女性のMs.Roseさんから H20.11.5 11:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、お気に入り : 謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは☆アメリカで心理学を勉強している大学4年生です。
日本で言う卒論のようなものとして血液型と性格についてのMeta-analysisに取り組んでいます。

本文中に
>ドーパミンやセロトニンについては、直接的に受容体を刺激するのではなく、transporter("Living with Our Genes"に書いてありますが、なんて訳すんでしょう?)によって受容体まで運ばれることになっているようですね。
とありますが、transporterに関しては日本の文献に『セロトニントランスポーター』のようにただカタカナ表記しただけのものも多く見られるようですのでそれも現在では受けいられているようですが、私だったら(上記の分の場合)『血小板のような運搬物質』という風に訳すると思います♪

メールありがとうございます。 アメリカの状況はどうですか?
 transporterは、神経伝達物質というのが一般的な用語のようですね…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1746 匿名希望さんから H20.11.5 13:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

5億円詐欺事件で逮捕された小室哲哉はO型です。彼の行動などからどういう所がO型っぽいと思いますか?

メールありがとうございます。 状況がわからないので、何とも言えません…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1745 匿名希望さんから H20.11.1 0:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABO FANさんはAB型だそうですが、全員AB型家族にはどんなイメージを持っていますか?
やっぱりみんな個性的って感じですか?

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1223455100/

メールありがとうございます。 当たり前だと思っているので、特になんとも思っていません。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1744 男性のたーちゃんさんから H20.10.29 12:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

今年は日本人が4人もノーベル賞を受賞して、喜ばしい事だと思います。

ノーベル賞受賞者と言えば、内向的で人付き合いの悪い湯川さんがО型で、
社交的で明るい朝永さんがA型だったそうですね。
他には謙虚で人の良い田中さんがB型で、負けず嫌いで活発な性格の
江崎さんと利根川さんがAB型だそうです。O型とB型が大人しくて、A型とAB型が陽気で活発なんて、なんかイメージと違いますね。

こういう凄い人達は、あまり血液型のステレオタイプに当てはまらないのでしょうか?

外国人だと血液型を発見したカール・ランドシュタイナー博士とクォークを発見した
マレー・ゲルマン博士がО型で、ノーベル平和賞を受賞した韓国の金大中大統領と
元ソ連のゴルバチョフ書記長が、それぞれA型とО型だそうです。
こちらの方は納得できますね(^O^)

メールありがとうございます。

 血液型はあくまで傾向ですから…ね。

 心理学者の菊池聡さんもこう言っています(不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号 28〜29ページ )。

血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。

 もう一つの理由もあります。以下は、血液型再検討−知られざる血液型の真実に迫るからの抜粋です。

坂元(*1)は、各血液型のイメージを性格に関する20の形容詞を用いて検討している。その結果に基づき坂元(*2)は、血液型ステレオタイプの構造を、内向−外向・協調性−非協調性の2軸から成るものとして考察している。すなわち各血液型の性格は、A型が「内向的で協調的」、B型が「外向的で非協調的」、O型が「外向的で協調的」、AB型が「内向的で非協調的」とイメージされていることを指摘している。ただし、坂元が用いた性格項目は、能見との記述が明確ではない。
*1 坂元章 対人認知様式のABO式血液型性格判断に関する信念 日本社会心理学会第29回大会発表論文集 52〜53ページ S63
*2 坂元章 血液型ステレオタイプの構造と知覚の歪み 日本社会心理学会第32回大会発表論文集 292〜295ページ H3

 つまり、4つの血液型の性格特性は、内向−外向・協調性−非協調性と分類して覚えているわけです。この論文を読むと、他の性格特性も見事にこの2つの軸上に乗っていることがわかります。結局、ほとんどの性格特性については、内向−外向・協調性−非協調性と関連付けて記憶していることが明確に証明できるのです(同論文より)。

佐藤・渡辺(*)は、血液型ステレオタイプの内容は、もはや能見や古川のものとは離れ、それぞれの血液型について核になる特性が存在し、それを中心に全体の内容が形成されていると指摘している。ただし、彼らの指摘は回答者の自由記述を分類する形の分析結果に基づいているため、数量的・客観的検討が不充分と考えられる。
* 佐藤達哉・渡辺芳之 心理学評論 第35巻 234〜268ページ H4

 こういうことです。
 そう言う意味では、「O型が外向的」は必ずしも正しくありません。
 ただし、実際に「O型は外向的」という結果は出ています。もっとも、その差は一般に言われるほど大きいものではありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1743 B型女性のはなさんから H20.10.28 16:51

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

B型に向けられる誹謗中傷が嫌だ!
楽観的でもいい加減でもない。
A型でも部屋の汚い友人もいた。
神経質なO型もいた。
AB型は少なくて関わった事が無いので、サンプルは無いが・・・
倖田來未もあびる優もA型だ。かなり自由人だ。
この事実をこのサイトはどう考える?

メールありがとうございます。

 心理学者の菊池聡さんはこう言っています(不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号 28〜29ページ )。

 血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1742 A型男性の匿名希望さんから H20.10.25 20:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格の原点、E−MAIL、A型、B型、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

メッセージ : B型は長寿の人に多いと言われています。このサイトによると、長寿の83%はB型という結果になっています。B型が長生きしやすいのは、マイペースでストレスをためない性格にあると思うのですが、それについてどう思いますか?

http://j.people.com.cn/2008/07/29/jp20080729_91937.html

メールありがとうございます。 申し訳ありませんが、データがないのでわかりません。 

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1741 AB型男性の匿名希望さんから H20.10.17 21:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、謎を推理する、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型の格闘家
アントニオ猪木、角田信朗、北の湖、鈴木桂治、小錦、橋本真也
ファイティング原田、ボブ・サップ、力道山

こうして見ると、AB型の格闘家は有名な人が多いですね。ひょっとして、AB型は格闘に適性があるんでしょうか?

メールありがとうございます。

 ん〜、どうなんでしょうね。かなり昔のデータ(能見正比古さん『新・血液型人間学』)ですが、AB型の関取の割合は、全体の7.2%ですから、日本人平均の9.4%に比べると少ないようです。

 他はデータがないのでわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1740 A型男性のやかさん さんから H20.10.16 21:48 [2通をまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物

4.メッセージ:

北京オリンピックの4×100mリレーの選手の血液型が分かりました。まず、高平慎士選手がA型、次に末續慎吾選手がO型塚原直貴選手がA型。次に斎藤仁志選手がA型。最後に朝原選手がB型です。5人中3人がA型です。この3人は現在の日本短距離界の至宝と呼ばれています。情報源は陸上競技マガジンからです。最近では長距離だけでなく、男子では、短距離もA型が主流になってます。インターハイ・インカレ・全中でもほとんど全ての種目のチャンピオンにA型がしめています。日本選手権でもA型が多いですよ。ただし女子の場合はO型が多いです。

−−−−−

やっぱり李世民や韓信はA型だと思います。行動を見ていると、理念や使命感・義務感で動いている律儀な人という感じを受けるからです。武田信玄や徳川家康・源頼朝についても同様です。

メールありがとうございます。

 ところで、北京オリンピックの出場選手の血液型がTBSのHPが掲載されていたのですね。
 全然気が付きませんでした。

 それによると、確かに男子陸上競技はA型が多いようです。女子もA型が多いですが、なにしろマラソンは3人全員がO型ですからね。

【男子陸上】

 朝原 宣治(短距離・A)、末續 慎吾(短距離・O)、為末 大(400mH・A)、高平 慎士(200m・A)、室伏 広治(ハンマー投・A)、松宮 隆行(長距離・O)、成迫 健児(400mH・A)、塚原 直貴(短距離・A)、醍醐 直幸(走高跳・A)、内藤 真人(110mH・A)、澤野 大地(棒高跳・AB)

【男子競泳】

 入江 陵介(200m背泳・A)、柴田 隆一(200mバタフライ・B)、末永 雄太(100m平泳・200m平泳・B)、松田 丈志(400m自由形・200mバタフライ・O)、森田 智己(100m背泳・B)

【男子その他】

 川内 将嗣(ボクシング・O)、外村 哲也(トランポリン・B)、飯島 誠(自転車・O)、北津留 翼(自転車・O)、永井 清史(自転車・A)、渡邉 一成(自転車・A)

【女子陸上】

 渋井 陽子(10000m・O)、小林 祐梨子(5000m・A)、早狩 実紀(3000m障害・A)、池田 久美子(走幅跳・B)、福士 加代子(10000m・A)

【女子競泳】

 伊藤 華英(100m平泳・200m平泳・AB)、北川 麻美(200m個人メドレー・O)、種田 恵(100m平泳・200m平泳・AB)、中西 悠子(100mバタフライ・200mバタフライ ・A)、中村 礼子(100m背泳・200m背泳・A)

 歴史上の人物の血液型は、一般に言われている人物像と実像が違ってたりして、なかなか難しいです。

メール(その2) H20.10.29 20:54

三大経営者と呼ばれる本田宗一郎・松下幸之助・井深大この3人ともA型ですが、この3人の中で最も偉大なのが松下幸之助です。しかし僕は、何故、豊田英二(O型)の名前がないのか不思議でしょうがありません。日本はA型国家なので、A型が過大評価される傾向にあるのでしょうか?それと稲盛和夫(AB型)もいいですね。でも1番評価してるのは、豊田英二です^^。

メールありがとうございます。 経営者の評価はどうなんでしょうね? 私はわからないので、なんとも言えませんが…。

メール(その3) H20.11.2 19:34 [2通をまとめました]

ラーメンと血液型って関係あるんでしょうか?日本3大ラーメン屋と呼ばれる、麺屋武蔵・ちゃぶ屋・なんつっていの店主全員がA型なんです。中村屋もA型でした。データーで知っていれば教えてください!!

−−−−−

ワタミ株式会社社長のワタミ美樹はA型ですよ!名経営者にはA型が多いですね^^。

申し訳ありませんが、どちらもデータがないのでなんとも言えません。(*_*)

メール(その4) H20.11.3 19:21 [3通をまとめました]

大前研一氏は何型ですか?教えてください。

−−−−−

推定ですが、韓信はA型。劉邦はO型。項羽はAB型だと思います。
李世民はA型。ハンニバルはO型だと思います。なかなか面白いですね
^^A型・O型には名将ガ多いと思います。

−−−−−

推定ですが諸葛孔明はAB型、司馬仲達はA型と言われています。
項羽はAB型、韓信はA型、武田信玄はA型、上杉謙信はAB型、関羽はA型
張飛はAB型、呂布がB型だそうです。僕は実際に判明している、武田信玄と上杉謙信以外の説は全て合ってると思います。ハンニバルがO型、
大スキピオがA型だと思います。

大前研一さんは、確かB型だと記憶しています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1739 男性の リモサさんから H20.10.14 23:53

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

2ch検索で「血ヲタ」で検索してみ
あなたの仲間である血ヲタちゃんがボロクソ叩かれているから。

情報ありがとうございます。そのうち見てみたいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1738 B型男性の匿名希望さんから H20.10.13 21:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

ABO FANさん、こんにちわ。
ノーベル賞の受賞者に関してABO CRYSTALSから引用されてましたけど、このサイトはかなりいわくつきのサイトです。
このサイトの外国人の血液型のソースは主にABOFAN、ABOWORLD、ABOBAのサイトからです。
しかしそれ以外のこのサイト独自のデータは、なんと「2ちゃんねる」の「占い板」の「血液型不明の有名人の血液型を予想する」っていうスレがソースなのです。
外国人俳優の誰それは×型ぽいよね〜、みたいな書き込みを元に作成しています。
その証拠はB型の有名人のところにブルース・リーが載っていますが訂正されて「O型の可能性あり」ってありますが
血液型不明スレでブルース・リーってO型なんじゃないの、とかいう書き込み後にアボクリスタルズも書きかえられていました(笑)
つまりアボクリスタルズは2ちゃんを見てサイトを作ったわけです。本当の情報に嘘が混じっているというそういうサイトです。
ノーベル賞受賞者に関しては能見父が湯川さんや朝永さんには直接会って血液型を尋ねたりしてますから
能見系のアボワールドの情報は信頼できると思うんですけどアボクリスタルズはちょっと・・・。

メールありがとうございます。 そうですか…訂正しておきますね。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1737 B型男性の匿名希望さんから H20.10.12 16:07

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

社会人になると色々な人間関係に悩むことになります。特に、上司との人間関係に悩まされる人は多いと思います。そこで、ABO FANさんにお聞きしたいのですが、血液型別の上司の傾向があったら教えていただきたいのです。あと、苦手な上司の血液型も教えていただければありがたいです。

メールありがとうございます。 確かにそうですね。

 血液型別の上司の傾向のコーナーはあった方がいいでしょうね。すぐには無理ですが、能見さん本の引用に、私のコメントという形でつくってもいいかなぁ…とは以前から思ってました。

 私の苦手な血液型ですが、この血液型だとこんなところが苦手、別の血液型だと…という感じで、個人差の方が大きいです。血液型別対応法というのも考えるのですが、現実にはなかなか難しいですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1736 O型男性の匿名希望さんから H20.10.9 20:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型データライブラリ、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

今回の4人のノーベル賞受賞者の血液型は何型でしょうか?
あと、歴代受賞者の血液型も知りたいです。

メールありがとうございます。No.1735をご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1735 男性のやかさんさんから H20.10.8 21:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型

4.メッセージ:

今回の日本人ノーベル物理学賞受賞者3人ともA型という感じがするのですが。ABOFANさんデーターがあれば教えてください。あ、それとノーベル化学賞受賞者もお願いします。

メールありがとうございます。

 今年は、日本人4人が受賞してうれしい限りです。
 過去の受賞者の血液型は「ABO WORLD」に載っていました。

http://www.abo-world.co.jp/celebrity/index.html

 O型4人、A型4人、B型2人、AB型2人です。

1949 湯川 秀樹 O (物理)
1965 朝永 振一郎 A (物理)
1968 川端 康成 O (文学)
1973 江崎 玲於奈 AB (物理)←「玲」が間違っていたので訂正
1974 佐藤 栄作 A (平和)
1981 福井 謙一 A (化学)
1987 利根川 進 AB (医学)
1994 大江 健三郎 A (文学)
2000 白川 英樹 B? (化学)*
2001 野依 良治 O? (化学)*
2002 小柴 昌俊 O? (物理)*
2002 田中 耕一 B (化学)
2008 南部 陽一郎 ? (物理)
2008 小林 誠 ? (物理)
2008 益川 敏英 ? (物理)
2008 下村 脩 ? (化学)

[敬称略]
* ABO CRYSTALS
http://abocrystals.web.fc2.com/famous.html[No. 1738を参照]

 残念ながら、今年の受賞者の血液型はわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1734 AB型女性の匿名希望さんから H20.10.8 1:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

aiko 菅野美穂 菊川怜 小池栄子 小西真奈美 佐藤江梨子
戸田恵梨香 松下奈緒 ベッキー BoA 山口もえ YUI  

ABO FANさんは、以上のAB型女性芸能人では誰がタイプですか?

メールありがとうございます。

 最近、TVや雑誌を読んでいる時間がなくて、芸能情報にうといのですが…。
 強いていえば、菊川怜、佐藤江梨子、BoAさんといったところですか…。f(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1733 能見親子は偽装常習ペテン師さんから H20.10.3 23:39

1.面白いですか?

然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

メッセージ : 「血液型でわかる相性」(能見正比古 著)について検証されている方がいます。
「ABO FAN」は当然、この本の「偽装改訂」をご承知のはずですが……

■ 嘘で始まる疑似学問
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst721_beginning.html
■ 有名人血液型誤統計
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst722_celeb.html
■ 藤圭子=山口百恵の怪
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst723_momoe.html
■ 長嶋茂雄の怪
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst724_nagashima.html

これが、能見親子の言う「統計」「科学」「学問」です。
都合の悪い事実を隠蔽し、都合のいいものと差し替え、偽装する。
「あるある大辞典」や「プロジェクトX」などと同様
「でっちあげ話」を広める際の常套手段です。

能見正比古氏の没(1981年)後
息子の俊賢氏が、親の名を騙り(親に成り済まし)
「偽装改訂」(第198刷 1982年)をおこなっています。
明らかに、能見氏自身が、「インチキ科学」と知り、
それが世間に発覚せぬよう、意図的に、「偽装改訂」しているのです。
(真の「科学」というなら「 1 9 7 1 年  著 者 (能見正比古) 記 す 」とするだけで良いであろう)

それにしても、ずさんな間違いだらけの「有名人血液型」データには呆れます。
まさに、能見親子の、無責任、デタラメな人間性を物語っています。

加山雄三氏が「A型」、長嶋茂雄氏が「B型」、藤圭子さんが離婚、…
…と判明した後の、なりふり構わぬ「偽装改訂」をみれば
能見氏が、いかに姑息で、厚顔無恥な人物であるかが判ります。
よくもここまで、恥ずかしげもなく、手のひらを返したように
クルクル、クルクル、書き替えることができるものです。
能見氏の血液型は、きっと「クルクルPA型」でしょう。
(あはは、能見親子は、長嶋さんを「AB型」と信じ、全く疑わなかったのですね)

ちなみに、この「偽装改訂」は、「第198刷」以降も行われています。
不都合が生じるたびに、隠蔽、捏造を、繰り返していたのでしょう。
どこまでも懲りない「偽装常習ハレンチ親子」です。

  「血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない(血液型十戒 その1)」

決め付けている張本人が、ぬけぬけと、のたまうのですから恐れ入ります。
救いがたい「無自覚 クルクルPA型 偽装常習ハレンチ親子」です。

「科学」「学問」の名を騙り、嘘に嘘を塗り重ね、つじつまを合わせる。
この「偽装常習親子」が、でっちあげた「えせ科学本」により
俗悪愚劣な「血液型差別信仰」が、日本中に蔓延しました。
「ABO FAN」は、とるに足りぬ、単なる「狂信 下劣サイト」にすぎませんが
能見親子は、この悪質極まりない俗説を世に広めた真のペテン師と言えるでしょう。


■ 血液型性格診断
http://jp.youtube.com/watch?v=fa1Z5L2Xsgo

ここにも、「血液型心理検査(松岡圭祐氏 作成)」に、やすやすと引っ掛かる
懲りない面々(ABO FAN 氏? 笑)が登場します。

案の定、また、「A型首相」だ「O型首相」だと
愚か者たちの与太話が、始まりました。
もうすぐ、裁判員制度が施行されます。
こうした「偽装常習ペテン師」に洗脳された裁判員たちが
偏見と先入観で、判決、量刑を下すのでしょう。
恐ろしいことです。

貴重なご意見をありがとうございます。

 ご紹介いただいたサイトは、見たことがあります。
 ただ、能見説の否定であったとしても「血液型と性格」を否定しているとは思えませんが…。

 さて、松岡圭祐さん作成の「血液型心理検査」は、単にバーナム効果が存在するという証明だけですから、血液型と性格に関係があるかどうかという議論には、直接の関係はありません。
 それは本人も認めていることです。
 ちなみに、心理学で正しいとされている性格検査にも、バーナム効果は存在しますが、だから性格検査が間違っているという人はいないでしょう。(笑)

 たまに、松岡圭祐さんにより、血液型と性格の関係が「否定された」と勘違いしている人がいますのでご注意ください。

 なお、ご紹介の番組は、単純ミスが多くてちょっとどうかなぁと思います。→毎日放送『VOICE』について

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1732 B型男性のハウラさんから H20.10.3 14:00

1.面白いですか?

然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

No.1728さんのメールに対する返信で

>私は、血液型で性格を決めつけたりしてませんが?

血液型関係のサイトを運営しているのに「決めつけたりしてませんが?」はないと思います。

血液型で性格がどうこう言ったり、書いたりしているのだから、血液型で性格を決め付けています。

貴重なご意見をありがとうございます。

 新・常識!?&入門からの抜粋です。

 1.血液型は性格に「ある程度」の影響を与える。
 2.それは、数パーセント〜10パーセント程度以上(新奇性追求傾向と関係がある遺伝子D4DRと同程度以上)である。
 
3.質問の回答率の差ということなら、10〜20パーセント程度以上となる。

 これって、性格を決めつけていることになるのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1731 B型男性の匿名希望さんから H20.10.1 0:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

B型の打者
イチロー、掛布雅之、清原和博、長嶋茂雄、野村克也
福本豊、古田敦也、松中信彦、山本浩二、若松勤

こうして見るとB型の打者は歴史に残る凄い人ばかりですね。
B型は強打者になりやすいという傾向があるんでしょうか?

打者は、O型とB型が強いですね。ホームラン王ランキングを見ると一目瞭然です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1730 O型男性のととさんから H20.10.1 19:25

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

大人の責任としての意見です。

私が20才前後のころに能見正比古氏の「血液型人間学」が
ベストセラーになり友人と血液型の話で盛り上がりました。
ただし天気の話と同様、場の繋ぎに盛り上がる話題の一つ
として信憑性など無いのを知りながら話していました。

最近の若者の血液型の話を聞いていると学問として確立
しているかのように信じ切っている危うさを感じています。

遊び心で血液型の話題で盛り上がるのはとても良いことだと

思いますが本気で信じて社員の構成を血液型で決めたり

「俺は○型だからしょうがないよ。」

言い訳に使ったり血液型で決め込んでしまうなら有害なだけです。

血液型が信じられている現状は親たちが子供に教えなかった

責任がありますがひとこと言わせていただきました。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E6%AD%A3%E6%AF%94%E5%8F%A4

メールありがとうございます。

> 私が20才前後のころに能見正比古氏の「血液型人間学」が
> ベストセラーになり友人と血液型の話で盛り上がりました。
> ただし天気の話と同様、場の繋ぎに盛り上がる話題の一つ
> として信憑性など無いのを知りながら話していました。

 当時は、現在とは違って占い的な要素は少なかったと思います。
 ですので、多くの人は信憑性があるものとして話していたはずです。

> 最近の若者の血液型の話を聞いていると学問として確立
> しているかのように信じ切っている危うさを感じています。

 ですので、そういう人は昔の方が多く、現在は少ないのではないかと…。

> 血液型が信じられている現状は親たちが子供に教えなかった
> 責任がありますがひとこと言わせていただきました。

 「関係がある」と思っている人の割合は、20年ほど昔から7割程度とほとんど変わっていません。
 ですので、親が子供たちに教えたかどうかとは、あまり関係ないと思いますが。

 ちなみに、wikipediaは、結構間違っていますので、書いてあることを鵜呑みにすると危険です。
 「血液型と性格」の項目は、主に否定論者が書いているようで、少なからず間違いがあります。
 例えば、能見正比古さんは、テレビにはほとんど出演していません。
 ご注意のほどを。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1729 O型男性の匿名希望さんから H20.10.1 0:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、AB型、AB型、AB型、

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ドラゴンボールのキャラの血液型は何型だと思いますか?
僕は、マイペースで楽天的な悟空はB型、真面目で礼儀正しい悟飯はA型、兄貴分で面倒見が良いクリリンはO型、冷静沈着で悪知恵が働くピッコロはAB型だと思っています。
ABO FANさんは、どのようにお考えですか?

鳥山明さんはA型ですので、原作のマンガではA型テイストが少しあるようです。
 一般的に、アニメ版では万人向け(O型向け?)になっている傾向がありますね。

 個別のキャラクターの公式設定はないみたいですが、そんなに簡単には割り切れないような気がしますね。
 とは言っても、原作をあまり読んでないので、大きなことは言えないのですが。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1728 男性のラヴォさんから H20.9.30 19:44

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

今時、血液型で性格とか相性を決め付ける馬鹿が多いんだね。
全然当たっていないから。

当たってないのに信じろとか、関係あるとか言われてもね。
血液型の話題をする奴ってマジで頭が悪い。

このサイトにより、日本人と韓国人がいかに馬鹿で視野が狭いという事がよ〜くわかった。

貴重なご意見をありがとうございます。 ただ、私は、血液型で性格を決めつけたりしてませんが?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1727 匿名希望さんから H20.9.28 17:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、AB型、AB型、AB型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

亜門虹彦の「新・血液型占い」は、6つの血液型で占うという本ですが、とても面白いです。ABO FANさんも一度読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E5%8D%A0%E3%81%84-%E4%BA%9C%E9%96%80-%E8%99%B9%E5%BD%A6/dp/4620314684/ref=sr_1_30/503-0853164-5168721?ie=UTF8&s=books&qid=1193230521&sr=8-30

メールありがとうございます。 そのうち読んでみることにします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1726 AB型男性の匿名希望さんから H20.9.27 16:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、AB型、データライブラリ、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕が好きな歌手のYUIはAB型です。YUIは確かに可愛いですが、どこかクールでミステリアスな感じがします。そして、表情の変化が乏しいと思います。YUIはやはり典型的なAB型人間なんでしょうか?同じAB型のABO FANさんはどう見ていますか?

メールありがとうございます。

  普通は、同じ血液型なら、なんとなくわかる感じがするので、あまりミステリアスという感じはしないと思います。
 SUMMER SONGのビデオを見てみたのですが、確かに表情が動かないような気がしますが、これだけではよくわかりません。
 ただ、SUMMER SONG歌詞はAB型という感じはしますね。というのは、比較的感情表現が少ないようだからです。
 HPのラジオを聞いた感じもそんな感じですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1725 O型男性の匿名希望さんから H20.9.27 13:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近の首相の血液型を見て気づいたことですが、O型が少なくなっていると思います。最近では、森首相くらいしかいません。
昔は、O型が圧倒的に多かったのに、今ではどうしてO型の首相が生まれないのでしょうか?
時代的な背景が何かあるのでしょうか?

メールありがとうございます。

 まず言えるのは、自民党の派閥のトップが首相になるケースが激減したことです。麻生首相[A型]こそ派閥のトップですが、それ以前の3人、

  • 小泉 純一郎 A型
  • 安倍 晋三 B型
  • 福田 康夫 A型

 は全て違います。

 かつてのシステムでは、自民党の派閥のトップが必ず首相になっていたのが、現在では全く様変わりしてしまいました。これは確かです。

 念のため、現在の自民党の派閥トップの血液型を調べてみました。

  • 町村 信孝 A型
  • 津島 雄二 O型
  • 古賀 誠 O型
  • 山崎 拓 A型
  • 伊吹 文明 A型
  • 麻生 太郎 A型
  • 二階 俊博 B型
  • 高村 正彦 O型

 A型が4人、O型が3人、B型が1人ですから、必ずしもO型の比率が低いとは思えません。4人続けてO型の首相がいない確率は、O型の比率30.7%の4乗ですから0.9%となり1/100以下ですから、やっぱり偶然とは言えないようです。

 他に考えられるのは、政治資金や自民党総裁選の影響です。また、最近の傾向として、総裁が自民党の内部事情だけで決まらなくなったことも原因かもしれませんね。

 以下は、政治には全くの素人のABOFAN流解説(怪説?)ですので、お遊びと思って読んでください。(笑)

 昔は、自民党が万年与党で、自民党内部の争いで勝ち抜いた議員が派閥の長となり、次に派閥間の争いで勝ち残った派閥が…といった感じで、トーナメント形式で勝ち上がった人が最後に首相になるというシステムでした。また、かつての派閥は、政治資金の面倒も見ていました。そのようなシステムなら、O型が強かったのでしょう。

 しかし最近は、野党との対抗上、「選挙で勝てる」首相でないとダメということになっているようですし、政治資金規の流れも、派閥だけではなく、国や政党が面倒を見るという形に変わってきています。

 そうなると、かつてのように、資金力があり、義理人情にも厚く、党内の人望もあるというだけでは、必ずしも首相になれないのかもしれません。

 逆に、資金力や人望なんか全く無視して、政策(信念)やイメージ戦略を最重点に勝負したのが小泉元首相で、結果として、選挙には圧倒的に強く、最近にはない長期政権を維持できました。

 こうなると、O型よりはA型や他の血液型の方が強そうです。面白いですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1724 クスクスさんから H20.9.23 23:45

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

メッセージ : 能見正比古さんの「血液型十戒改善版」

1:血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
2:血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
3:血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
4:血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
5:血液型で、性格や相性は決まらないと考えよう。
6:血液型は、輸血や手術の時以外は、利用する必要なし。
7:成功や業績は全て努力の結果、血液型は関係ない。
8:血液型と性格を特集した番組は、捏造であると考えるべき。
9:血液型性格判断を信じると、損をするので注意。
10:血液型による違いは、ただの思い込みである。

たびたびメールありがとうございます。が、全体的に少し矛盾があるようですね。

 なぜなら、2は「関係がある」のが前提ですから…。
 やはり、血液型と性格は関係あるということでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1723 A型男性のやかさんから H20.9.22 23:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

自分の血液型が好きになれました^^。A型の才能がブレイクしたら、
どの血液型にも、どんな勝負をしても勝てますね。AB型の発想力もA型
には叶わないと思います。A型万歳!!

A型は自信を持つと強いので、自信を持てるのはいいことです。ただ、何事も過ぎたるはなんとやらですのでご注意!

 なお、このメールは「公開不可」とありますが、特に問題ない(入力ミス?)と考えて公開させていただきました。
 まずいのであれば、お手数ですが再度ご連絡ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1722 O型男性のkikiさんから H20.9.21 11:16

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

男のくせに血液型性格判断なんか信じちゃって。
可哀想な人間。

メールありがとうございます。女性は“血液型性格判断”を信じていいのですね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1721 血オタ馬鹿を語るさんから H20.9.19 23:07 [2通のメールを1つにまとめました]

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血オタには「最低・最悪・ゲス・低脳」という言葉がお似合いです。
血オタは、散々人を批判しているくせに、自分自身が批判されると逆切れ

[申し訳ありませんが、これ以降の部分は暫定的に非掲載とさせていただきます]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1720 O型男性のWCX1Zさんから H20.9.16 14:30

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型で性格を判断、決め付けされるのは不快です。

メールありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。

 そこで、自戒の念を込めて、能見正比古さんの「血液型十戒」を掲げておきます。

  1. 血液型で、人の性格を、決め付けてはいけない。
  2. 血液型が、性格のすべてであると思ってはいけない。
  3. 血液型で善悪を分けたり、人を非難してはならない。
  4. 血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
  5. 血液型で、性格は、もう変わらないと早合点してはいけない。
  6. 血液型は適性適職に対して重要だが、それですべてを決めてはならない。
  7. 成功や業績は人間の努力の結果、それを血液型で割り引いてはならない。
  8. 血液型と性格の関係分野を、医者の領分とカン違いしてはいけない。
  9. 血液型を、占いの一種と思ってはいけない。
  10. 血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1719 匿名希望さんから H20.9.18 16:22

メールありがとうございます。本人のご希望により非公開とさせていただきます。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1718 A型男性のジョーさんから H20.9.16 21:58

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

自分の性格をどう思っているかって言う調査は謎だね。

自分の性格をそう思うっていう傾向が見えてくるだけかも。

日本じゃ先入観がありすぎて調査には不便だな。

自分の血液型すら知らない人々が多い国で調査するといいね。

メールありがとうございます。

 韓国・延世大学教授の孫さんの論文によると、外国でも同じような結果なのだそうです。
 面白いですね。v(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1717 A型男性の匿名希望さんから H20.9.15 14:31

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

A型とB型の相性は、そんなに悪くないと思います。
お笑いコンビでは、ダウンタウン、タカアンドトシ、ナインティナイン、中川家は、A型とB型の組み合わせです。
夫婦では、桑田佳祐&原由子、山下達郎&竹内まりやなど円満夫婦は結構多いです。
A型とB型は、気質が異なるけど、上手く組み合わさったら、どの血液型の組み合わせよりも最高の相性だと思います。
ABOファンさんは、その考えについてどう思いますか?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1210058190/

貴重な情報をありがとうございます 。そのとおりで、努力次第だと思いますよ。相性に絶対はありませんから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1716 血液型不明男性の外国人選手の血液型のメールは捏造さんから H20.9.14 2:28

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

外国人選手の血液型に関するメールが送られていますが
明らに捏造です。
僕はソース元になった番組を録画してあったので停止して何度も見ていますが血液型はどこにも表示されていません。
身分証明書には血液型の欄自体がありませんでした

貴重な情報をありがとうございます

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1715 O型男性の匿名希望さんから H20.9.8 23:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、お気に入り : E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ページに両親の血液型まで考慮した「24式血液型診断」を追加したら面白いと思うんですが、どうでしょうか?
http://ameblo.jp/gehard01/theme-10001481674.html

面白そうですね。

 ただ、時間がないので、そこまで手が回らないというのが正直なところです。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1714 O型男性のマドモアゼル名無しさんさんから H20.9.12 20:48

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血ヲタのアイドル!ABO FANさんを語ろう!Part5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1217408430/

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1713 無名さんから H20.9.10 23:43

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ここ読んでて思った事だけど「血液型と性格の関係は?」でメールでは「ない」で送られてても公開する時に「ある」にしてるだろ?

捏造バレバレ。

ご指摘ありがとうございます。確かに、No.1711は間違っていたの訂正しました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1712 B型男性の匿名希望さんから H20.9.8 23:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

謎を推理する、B型、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

羞恥心でおなじみのつるの剛士さんはB型です。
彼の家系は、祖父母から子供達の4世代にわたって全員B型なのです。
B型は日本で20%と少数派なのに、こんなに集まっているのは信じられません。
やはり、B型はB型で群れる傾向があるのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%89%9B%E5%A3%AB

メールありがとうございます。おそらく、B型だけが集まるという傾向はないと思います。

 例えば、手元の韓国の研究では、特定の血液型のカップルが多いという結果は得られていないようです。
 もっとも、日本ではどうかとか、追試があるかと言われると、なんとも言えなくなるのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1711 ヘリヘリさんから H20.9.8 18:45

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血オタは自分の性格の悪さを人のせいにしたり自分のミスを責任転嫁するクズ人間。
血オタは血液型で性格が分類出来ると思い込んでいる馬鹿、十人十色が理解できない。

[申し訳ありませんが、これ以降の部分は暫定的に非掲載とさせていただきます]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1710 AB型男性の匿名希望さんから H20.9.8 18:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

中国の劉翔選手の血液型が判明しました。AB型です。
http://www.excite-webtl.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fz.baidu.com%2Fquestion%2F6734170.html%3Fsi%3D3&wb_lp=CHJA&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+

おお、珍しくAB型の短距離選手もいたのですね。同じAB型として、欠場してメダルが取れなかったのは残念です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1709 O型男性のO型男さんから H20.9.7 10:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

能見正比古は、AA型とBB型はクールで淡白だと言っているけど、本当に当たっているんでしょうか?
O型遺伝子が入っているかどうかで、性格に違いは出るんでしょうか?

差は出ると思いますが、なにしろ観察例が少ないので断定はできません。確かに、AA型は他のA型よりクールで淡白な感じはしますけどね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1708 O型男性の血液型ダイエットの本を読んで疑問に思ったことさんから H20.9.6 21:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型ダイエットの本で、アメリカの億万長者の30〜40%はB型だと書かれてありますが、本当に正しいのでしょうか?
アメリカではB型は10%程度しかいないので、何か怪しいです。

どうなんでしょうね? データを見てないのでなんとも言えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1707 AB型男性のTAKUSANさんから H20.9.3 22:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、FQ、LINK&ML、フリートーク、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型はたった1人も金メダルとれなかったんだぞwww
それどころか日本のキャプテンを務めた鈴木けんじが一本負けwさらに敗者復活でも一本負け(爆笑)

[申し訳ありませんが、これ以降の部分は暫定的に非掲載とさせていただきます]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1706 A型男性のブラッディーマリーさんから H20.9.3 4:00

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、E−MAIL、政治と血液型
あまり血液型そのものとは関係ありませんが度々話題になる血液型と差別についての意見を述べたいと思います。

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

昔ニュートンが力学とかで、なんか凄そうな定理を沢山発見
していましたがそれらが発達して実際飛行機が作られたり
ダムが作られたりするためには順序と長い年月が必要なのだと
僕は思います。

血液型人間学の場合、まず学問としての成熟が十分に果たせ
ないままに、多くの人が早くからそれを認識しはじめ、まだ
十分な知識はない状態であるものだから、自分の偏見が入り
込める余地ができてしまい差別という現象が生じたのだと考
えます。またそういった学問の発達といった世界と我々一般
人が認識しうる世界にずれが生じるというのが2ch等で起きる
混乱のそもそもの原因であり、氏とは意見を異するかもしれませんが、研究者が研究した世界が一般の世界に啓蒙するなりなんな
りして波及するのは善であるが、一般人の世界に合わせて学者が
モデルビルディングしたり、原理そのものに作用したりするという事は根本的に無いに越したことは無いと思います。「我は仮説
を作らず」が正しいあり方だと思いますから。

これを防止するには血液型と性格に関する学問が十分に発達する
か、またはそういう状態になるには時間を要するため、能美さん
の本を沢山の人たちが、熟読するしか道は無いと思います。

尚、差別そのものを無くす事は少なくとも僕に対しては不可能であると思います。
以前競馬を見ていたときあるレースを見ていたときそのレース
を見ただけでそれがG1であるのかG3であるのか区別できず結局
G1だとかG2だとかの言葉が無い限りそれがG1なのかG2なのかが
判断できませんでした。要するに一目その人を見て血液型を当てれるひとでは無いと「自分は血液型に関して差別は無い」と主張
できる権利は無いと思うのです。

自分でも何いってるか分からない程難しいこと書きました。血液型の差別については多くの人が興味を持っているだろうから色々
な人の意見を聞いてみたいです。

貴重なご意見をありがとうございます。

 私は、内容は割と単純なのに、タブーが多いから研究が進まないのだと考えています。
 入門&新常識?!FAQを読んでも、それほど難しいことは書いていないですよね?

メール(その2) H20.9.7 3:34

2.お気に入りのページ

前回の氏の質問に対する答え
F&Q等を読んで、氏の根本的な主張、即ち「データを取って
心理学者に認めさせる」というのは分かるが、何しろ詳細に入
るに従い量が膨大になっていくので、その結果難しく感じただ
けなので、あまり気にしないで下さい。

あと、今回のメールでは、お気に入りのページをチェックして
いないが、今回のテーマは「韓国心理学会誌の論文」についての
論及、または質問である事を、予め明記しておきます。

4.メッセージ:

目的 血液型と性格の相関関係をしらべる
 前提1 多くの人が血液型と自分の性格は関係あると思っている。
 前提2 虚構性尺度は無い(事実1)
 
 帰結 血液型と性格の相関関係はある筈である
 事実2 血液型と性格の相関関係は無かった
 
 故に前提1は間違っている。
上記によりNEO-PI-Rによる検査で「思い込み」の効果は無いと言うことは納得できる。

NEO−PI−R自体が血液型による差をうまく検出できないならば血液型と性格が関係無い
ということは無いという証明はできるのか?

待遇[対偶?]をとり、血液型により差をうまく検出できるのならば、即ちNEOーPI−Rの普遍性を
否定せねばならない。「NEOーPI−Rは普遍的である」という定義があるのだから、これ
を否定することになると、恐るべき事態ですね。日和見主義で申し訳無いが心理学者と血液型
研究者が相容れることは相当難しそうだ。

「確かにそのとおりです。ビッグファイブは線形モデルで因子分析を使って次元数を減らして
いるものです。従って、血液型の性格への影響が非線形だとすると、差が安定しなくとも別に
不思議でありません」
「実際に血液型別差が存在するにもかかわらず Big-Five モデルはそれを感知することができな
いという」
「個別質問項目に対して血液型別差があるのか検討してみなければならない」

質問です。項目別に分析するとは、一つの血液型に対し、相反する性格の因子があり
従来の線形分析だと、それらが相反する場合、合算するとき相殺されるので、感知でき
ないが、性格の2面性がある事を認めた上ならば、格項目について有意差が見られると
解釈してよろしいのでしょうか?

おお、私の主張を理解していただき、ありがとうございます。ただ、少し違うところもあるので、補足しておきます。

> 「NEOーPI−Rは普遍的である」という定義があるのだから、これ
> を否定することになると、恐るべき事態ですね。日和見主義で申し訳無いが心理学者と血液型
> 研究者が相容れることは相当難しそうだ。

 韓国では大丈夫だったようですが、残念ながら日本では難しそうですね…。(^^;;

> 「確かにそのとおりです。ビッグファイブは線形モデルで因子分析を使って次元数を減らして
> いるものです。従って、血液型の性格への影響が非線形だとすると、差が安定しなくとも別に
> 不思議でありません」
> 「実際に血液型別差が存在するにもかかわらず Big-Five モデルはそれを感知することができな
> いという」

 ここはちょっと違います。血液型の影響が線形でも、5つの性格因子に集約するときに、下位の性格因子(ファセット)の差が相殺されてしまい、結果として差が出なくなる、というのが韓国・延世大学の孫教授の意見です。ですので、線形・非線型とは直接の関係はありません。もちろん、非線形という問題もありますが、別の話でしょう。

> 「個別質問項目に対して血液型別差があるのか検討してみなければならない」

 これは私の意見ですね。ただ、まだ誰も実際には確認はしていないと思います。というのは、個別の質問項目は非公開だからです。心理学者ならできると思いますが、私の知る限り、調査した文献はないようです。

> 質問です。項目別に分析するとは、一つの血液型に対し、相反する性格の因子があり
> 従来の線形分析だと、それらが相反する場合、合算するとき相殺されるので、感知でき
> ないが、性格の2面性がある事を認めた上ならば、格項目について有意差が見られると
> 解釈してよろしいのでしょうか?

 これは、ちょっと説明しにくいですね。

 まず、心理学で使う性格検査では、一般的に性格は固定的なものと考えられており、そういう前提に基づいて質問項目が設定されています。仮に性格に2面性があるとすると、心理学の性格理論自体が不正確ということになりますから、当然のことながら、性格検査の妥当性も疑われることになります。

 ただ、合算するときに相殺される、というのはありだと思います。というのは、NEO−PI−Rでは、5つの性格因子だけではなく、下位の性格因子(ファセット)も設定されているからです。

 非線形モデルについては、性格は固定的なものというが前提ですから、当然のことなら想定外です。

 NEO−PI−Rのような、ビッグファイブ理論に基づく性格検査は、臨床に弱いというのが“定評”のようですから、血液型による差を検出するには向いていないのかもしれませんね。現に、ビッグファイブ理論と関係ない性格検査、例えばTPQとかMBTIでは血液型による差が出ているのですから。

 詳しくは、新・常識!?&入門を読んでみてくださいね。

メール(その3) H20.9.8 20:47

前回の孫さんの論文に対する解釈の続きです。「血液型統
計学入門」というのが、検索で引っ掛かったので(以前は
このHPであった筈)それを読んで理解した事を書きます。
尚、間違ったことを書いている事も、多分に考えられるの
でご指導願いたいです。

「性格検査の1つ1つの質問項目では差が出ていたものが、いくつかの性格特性に集約すると差が相殺されて消滅する現象が存在する」

僕の科学的センスの無いところですが、まずこういった現象面
に関してから着目するのが良いみたいですね。それでどっかで
見つけたのですが、あるオリジナルの座標があって、そこでは
偏りを検出出来ないが、それを回転すること(直交座標ならば
直交変換)により、偏りを検出できるといったアイデアです。
だとすると座礁軸の取り方次第では血液型による差を検出で
きるという事になるので心理テスト如何次第では血液型によ
る偏りの差を検出できるという事になります。

因子分析によって得られた、因子はそのデータによって
意味合い、内容が変わると聞きましたが、じゃあ因子その
ものは必ずこのようにデータが偏ると予め決め付けておか
ない限り成りたたないのでは無いですか?だとすればある
平面において血液型が散布し、その中で自動的に因子は固
定されてしまうので、血液型の散布の仕方が一定ならばそ
の心理テストは永遠に検出しうるし、永遠に検出しないか
の2種類なのでは無いでしょうか?どうもこのテストは後者
であるみたいですね。(初めの前提が正しいとして)

ファセットは計30あるようですが、とりあえず事実として各
ファセットに対し、有意差があることは認めます。しかし自分は
そういった作業をした事が無いので、集計する際に相殺されとい
うのがよくわかりません。例えば等角の30個ある斜交された平面
にたいしその部分部分においては血液型散布の「濃度」があがるが次元数が少なくなるに従って、それが薄まるという事でしょう
か?


しかし引っ掛かるのは「因子分析」という言葉です。何故これに
よる検査では、血液型による差を検出できないのかという疑問が
あります。

おお、私の主張を理解していただき、ありがとうございます。ただ、少し違うところもあるので、補足しておきます。

> 「血液型統計学入門」というのが、検索で引っ掛かったので(以前は
> このHPであった筈)それを読んで理解した事を書きます。

 一応、今でもあります。(^^;;

> あるオリジナルの座標があって、そこでは
> 偏りを検出出来ないが、それを回転すること(直交座標ならば
> 直交変換)により、偏りを検出できるといったアイデアです。
> だとすると座礁軸の取り方次第では血液型による差を検出で
> きるという事になるので心理テスト如何次第では血液型によ
> る偏りの差を検出できるという事になります。

 実際のデータを見ていないのでなんとも言えませんが、確かにそうなるはずです。

> 因子分析によって得られた、因子はそのデータによって
> 意味合い、内容が変わると聞きましたが、じゃあ因子その
> ものは必ずこのようにデータが偏ると予め決め付けておか
> ない限り成りたたないのでは無いですか?

 一般の人々が日常的な暮らしをする中でデータを取って、分散(差)が最大になるように因子を決定しているはずです。実際の作業はどうなのか知りませんが、普通のデータだと、性格検査に限らず、ほぼ間違いなく数個の因子が検出されます。

> だとすればある
> 平面において血液型が散布し、その中で自動的に因子は固
> 定されてしまうので、血液型の散布の仕方が一定ならばそ
> の心理テストは永遠に検出しうるし、永遠に検出しないか
> の2種類なのでは無いでしょうか?どうもこのテストは後者
> であるみたいですね。(初めの前提が正しいとして)

 5つの因子にしてしまうと、なぜか差が出ないようですね。言語によっては、因子は多少はずれてくると思うんですが、どの言語(韓国語、中国語…)でも差が出ないというのは、ちょっと不思議な感じがします。というのは、翻訳の過程で、若干のニュアンスのずれが生じると思うからです。まぁ、私は現実のデータを知らないので、断定的なことは言えませんが…。

> ファセットは計30あるようですが、とりあえず事実として各
> ファセットに対し、有意差があることは認めます。しかし自分は
> そういった作業をした事が無いので、集計する際に相殺されとい
> うのがよくわかりません。例えば等角の30個ある斜交された平面
> にたいしその部分部分においては血液型散布の「濃度」があがるが次元数が少なくなるに従って、それが薄まるという事でしょう
> か?

 というか、あるファセットでは、×型は標準に対して○点違う、というふうに数値化するはずなので、5つの性格因子に対して6つのファセット(なぜか、原文では5因子×8ファセットで計40ファセットとなっているようですが…)を合計すると、差が相殺されたとのことです。

 現実に、男性と女性では血液型の影響が違うようで、合算すると差が小さくなるという現象は確認しています。
  →大村さんのデータの「血液型とType A行動」

> しかし引っ掛かるのは「因子分析」という言葉です。何故これに
> よる検査では、血液型による差を検出できないのかという疑問が
> あります。

 確かにそうですね。私も現実のデータを見ていないので、確定的なことは言えないのですが、因子分析にそぐわない「感情を伴った印象語や評価語は削除」されてしまうそうです。血液型は、極端な状態ほど差が大きく出そう(?)ですから、その結果、差が小さくなる(?)ということが考えられます。

 もう1つは、因子的妥当性を高めるため、つまり因子分析によって、きれいな性格モデルにしてしまうと、臨床的妥当性に欠けることです。NEO−PIが、具体的にどの語彙をどう選択しているのかまではわかりませんが、この表を眺めてみると、やはりビッグファイブモデルは、血液型による性格の差を判断するのに向いていないようです。

表2 各人格検査の信頼性・妥当性のまとめ

尺度名 背景・モデル 尺度構成の方法 信頼性(α係数等) 臨床的妥当性 因子的妥当性
MMPI なし 臨床群との弁別 概ね○(一部△)
NEO−PI 語彙研究 因子分析
MCMI−II パーソナリティスタイル理論 因子分析
TCI(Cloninger) 人格の7次元モデル 項目内内部相関 △(一部○)

○は肯定的、△は否定的もしくは未確認を表す

出典: 木島伸彦 Cloningerのパーソナリティ理論の基礎 季刊精神科診断学 11(4):387-396 [2000年12月号]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1705 AB型女性のringさんから H20.8.28 22:04

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

今日発売の週刊新潮のB級ニュースのコラムに「イギリスの統計学者が1896年以来の近代オリンピックの
金メダリストと星座の関係について、山羊座、水瓶座、牡羊座が多い。
フェンシングは蠍座で、水泳や水球は魚座が30%以上メダルを獲得していた」
と、ありました。
ABO FANさんは星座と性格や能力との関連があるとおもいますか?

同じく新潮にオリンピックの体操の内村航平さんのmixiで監督批判っていう記事があって
記者が内村さんにそのことを聞くと、「そのmixiは僕が書いたんじゃない。プロフィールにAB型ってあるけど、僕AB型じゃないし」
って載っていました。

面白いメールをありがとうございます。

 星座ですか…。残念ながらデータがないので、お答えしようがありません。内村航平さんの血液型ですが、週刊新潮の記事だけでは、なんともいえませんね。複数のソースが必要な気がします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1704 A型のやかさんから H20.8.24 22:21 [2通のメールを1つにまとめました]

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物、政治と血液型

4.メッセージ:

僕は、母親がA型父親がO型の間から生まれたA型です。どちらかというと努力型のタイプのA型です。ライバルは2人いて共にA型なのですが。
これも、タイプが違って1人は父親がA型で母親がO型 
もう一人は両親共にA型です。この両者は天才型です。ちなみに彼女もばらばらで自分の彼女はAB型。 ライバルの父A 母Oの間から生まれたA型の彼女はO型 最後に両親ともにA型から生まれたA男の彼女は同じA型です。そして驚いた事に、昭和の経営者BIG3と呼ばれた本田宗一郎
松下幸之助・井深大この3人の両親の組み合わせも、僕達3人と同じ組み合わせだそうです。説明すると、松下幸之助の両親はともにA型のA型
本田宗一郎は父親がA型母親がO型のA型 井深大は母親がA型で父親がO型のA型だそうです。驚きですね。

−−−−−

ウサイン・ボルト選手の血液型は分かりますかね?インタビューなどを聞いていると、A型もしくはO型という感じがするのですが・・・。アサファ・パウエル選手は間違いなくA型だと思います。それとタイソン・ゲイ選手もA型だと思いますね。ABOFANさんはどう思いますか?

貴重な情報をありがとうございます。

 私も3人の経営者の血液型は知ってましたが、両親の血液型までは知りませんでした。よく調べましたね。
 それと、残念ながら、ボルト選手の血液型は知りません。

メール(その2) H20.8.31 23:50

今年の東大医学部の合格者は90人中40名がA型なのだそうです。次に多いのが、AB型で、その次がB型、最後がO型だそうです。東大医学部の比率はA型とAB型が多いそうですよ。情報は東大医学部生の同じA型の血液型オタクからです(笑)東大の法学部はO型が多いそうです

貴重な情報をありがとうございます。

 法学部のO型はわかるような気がしますが、医学部は過去のデータがあったと思いました(どこだっけかな?)が、傾向が変わったのでしょうか?

メール(その3) H20.9.2 20:09 [2通のメールを1つにまとめました]

本当ですか?おかしいな、ちゃんと過去のデーターからも調べて毎年A型が多いそうですが。どっちが正しいのかな。

−−−−−

AB型ってすごいですね^^。己の才能に過信せず、努力家であるうえに天才的な発想力。尊敬です。自分の彼女がまさにそうです。すごいと思います。

彼女とうまくいっているようですね。(^O^)

メール(その4) H20.9.4 20:19

ウサイン・ボルト選手の血液型が分かりました。A型のようです。情報はスーパーJチャンネルの報道番組で、ボルト選手が身分証明書を見せるところがあり、そこにBLOODTYPE Aと載ってました。それとタイソン・ゲイ選手。アサファ・パウエル選手もA型です。

いやぁ、すごいですね。情報ありがとうございます。

メール(その5) H20.9.6 23:00

松下幸之助はA型 豊田英二はO型と言われています。日本の2大帝国を創りあげたこの2人は世界で見ても最も偉大な日本人と言われています
やはり英雄はA型とO型が多いようです^^個人的に松下幸之助がA型なのは、かなり嬉しい!!

確かに、松下幸之助さんはA型で、豊田英二さんはO型です。

 高度成長、つまり昔の日本はO型の社長が多かったようですが、今はどうなんでしょうね?

メール(その6) H20.9.8 17:19 [2通のメールを1つにまとめました]

すみません!!ボルト選手の血液型ですが、A型ではなく、B型です。理由は同じです。見間違えました。すみません・・・・。アサファ・パウエル選手と、タイソン・ゲイ選手はA型です。

−−−−−

陸上の長距離の王者ケネニサ・ベケレはA型。短距離の王者ウサイン・ボルトはB型。種目ごとに得意・不得意があるというのは。不思議ですよね^^。

早速訂正させていただきます。

メール(その7) H20.9.9 20:13 [3通のメールを1つにまとめました]

ボルトはA型だよ。やかさんは、嘘をついてる。理由はやかさんと同じで確かにA型とかいてあった。[O男さんからのメール]

−−−−−

先のO男のスレは僕です。すみません。何回も訂正させるのに、なんか自分が恥かしくて。それとボルト選手はA型です。これは間違いないです。すみません。

−−−−−

紛らわしくしてすみません!その後、確認しました。ウサイン・ボルト選手の血液型ですが、A型です。理由はインタビューでA型だと思われる箇所が多数あったこと、ドーピング検査による血液検査でA型と判明したそうです。スーパーJチャンネルの情報は血液検査受ける前の情報ですので、ボルト選手の血液型は間違いなくA型です。ボルト選手の所属チームのスタッフがそう話していたそうです

早速訂正させていただきます。

メール(その8) H20.9.17 22:15

経営者の血液型調べて分かったのですが。偉大な企業の創業者はA型やO型がほとんどです。AB型にも京セラの稲盛和夫氏がいますが・・・・B型はいたかなぁー。B型は経営者には向いてない気がします。海外で分かっているのは、ビル・ゲイツ(A型)とトーマス・エジソン(O型)くらいです。昔の大帝国もA型やO型がほとんどのような気がします。

情報ありがとうございます。ところで、ビル・ゲーツの血液型はどこで調べたのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1703 AB型男性の神さんから H20.8.22 23:15

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ふとこのサイトを思い出し、ABOFANさん元気かなと思い来てみました。こまめに更新してらしたんですね〜。

自分は血液型は関係があると思いますが、差別は問題だと思います。自殺に繋がる可能性もありますしこの時期『真剣に』話しておかなければなりません。

神を信仰している人は全人類で30億人以上います。救われ、そして幸せになる為の方法を教えます。とても簡単です。全ての人を愛してください。これだけです。あらゆる教えの中で愛に勝る教えはありません。なぜなら神は愛だからです。

心の中でいいので、差別する人など全ての人を完全に愛してください。完全に。愛せないのは許せないからですから、許してください。許して許して許し続けます。そして愛し続けます。幼子のように純粋に。全ての人を愛せるようになれば、環境も良くなります。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1702 O型女性のななしまたさんから H20.8.22 23:11

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

AB型ってさ、オリンピックで金1つも取ってないよねw
やっぱりAB型は才能なしのクズなんですねw
AB型である事が恥ずかしくなってくるだろw
AB型は天才肌と言われるようになったのは、才能のないAB型が悔しくて天才肌と言い出したデタラメなんだよね〜w




と言われたらAB型のABO FANさん、ムカつくだろ?

貴重な情報をありがとうございます。

 日本人全体の10%以下のAB型ですから、8個[7人]のメダルを1個も取れなくても別に不思議じゃないですよね?
 それとも、血液型とスポーツの能力に差があるということですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1701 AB型女性のOPPさんから H20.8.22 14:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

タブー、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2008082202000077.html

柔道の石井慧選手の血液型が判明しました
O型だったようです

貴重な情報をありがとうございます。スポーツと血液型のページに掲載させていただきます。

ホームページへ


最終更新日:平成21年4月18日