ABO FAN


ここでは、No.651〜700を掲載しています。

[No.650以前へ] [No.701以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.700 O型女性の能見さんへの疑惑さんから H14.10.31 19:54

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と差別

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

能見さんへ 私は血液型でずいぶん苦しめられた者です。(少しうらみ入っています。はじめは無視しようかと思いましたが、こんなペ−ジにどうどうとのせていらっしゃるのなら、この機会に言わせてもらいます。能見さんは昔、「O型の女性は愛されない」という本を出していましたね。これは、ものすごく、根拠が要求されることだと思うし、能見さんの近くにO型で傲慢な女性がいたからだと、情報が入っています。
それからというもの、わたしは、能見さんへの偏見が始まりました。
今はもう、どうでもよくなりましたが、ちょっと、筋の通る、言い訳を説明してもらいたいと思います。
誤って、もらいたいほどです。いきなり、能見さん、あなたが、背の低い男性は愛されない、とか、産まれ待った、物を否定されたら、以下かですか?はっきりいって、あなたは罪深い・・・

すみません。「O型の女性は愛されない」とは初耳ですが、どの本でしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.699 AB型男性のmyssaさんから H14.10.30 23:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。皆さんのメールを見ていて気になった事があるので少し。
O型とAB型の対立(?)の様なことが結構でてますよね。
僕も自分では典型的なABだと思っていて、他人とはかなり距離をおく方です。高校生位まではO型の様な性格が考えられませんでした。でも、あるO型の人と会ってから、その考えが変わったんです。ストレートで、素直で、行動力があって、温かみのあるところに惚れてしまいました。自分にない性格だからでしょうか。つまり、どの血液型でもそれぞれ持ち味があって、好きになるチャンスはたくさんあるよ、ってことです。   ・・・これだけが言いたかったのですが。

同感ですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.698 A型女性の玉姫さんから H14.10.26 16:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

◎為になる情報ばっかりで面白かった♪A型の女優さんは
美人が多いのがなんか嬉しい。O型は可愛い系が多いかな♪
A型でよかったと思ったことは浜崎あゆみと同じ事!(笑)

◎やっぱり血液型と性格って関係あると思います。
私はA型で、結構完璧主義かもしんない。しかもA型って
「笑い上戸」って聞いたことがあるよ。っていうかマジ当たってる!
よく笑う人が多いのはズバリA型です。
(決して無理して笑ってる訳じゃないと思うヨ!)
でも、血液型にあんまり興味を示さない人が意外と多いのもA型かも…。
どちらかというと少数派のB型やAB型の人の方が、
血液型にこだわりますよねー。なんででしょう?

◎私は今までO型の人としか付き合った事がないです。
相性がやたらといいのかな?もう、たちまち恋に落ちてしまいます。
お互い惹かれ合う感じ。
今まで告白されたのもO型の人が多いです。私は今も、
彼氏(O型)にはとにかく尽くしますね。一歩下がってたててあげると上手くいくんだよね。頼りにされると喜んでくれるのもO型の
特徴です。彼氏(O型)とはとにかく面白くて一緒にいて楽しい!
物怖じしないし前向きで負けず嫌い。しかも一途でいつも
恋人の事を把握してないと気が済まない所もあるけど、
恋人思いで私は好きです♪
(なんかノロケになっちゃいましたね…ゴメンナサイ)

◎B型の人は未知ですねー。楽しいんだけど、少し口が軽くて
昨日と今日で言ってることが違ったりするので、対応に困惑する時
はあります。悪気は無いのであまり気にしませんが、あんまり深刻
な相談とかはちょっとしづらい事はあるかな(笑)普段は楽しい仲間
って感じですけど。我が道を行くというか、自分に正直だけど
自分なりに周囲に気を使ってる感じもします。
根は冷静であまり物事に執着しないから恋愛しても変わらない人が
多いです!A型の私から見るとすごいなぁって思う。
わりとのめりこむ上に情熱的なA型やO型に比べるとさっぱりしてる
し深入りされるのが嫌なんでしょうかね?
うちの母はB型ですが、とても器用で何でも自分でやりたがるんです。
B型の人が何かをやろうとしてる時は手伝わなくて正解です(笑)
好きにやらせた方が本人にとっても良さげかも。

◎AB型の人は結構わかりやすいです。特にAB型男は女性に
依存する傾向が強いですねー。なぜかABの人と居ると不思議と姉御肌になってしまうのが謎です。独特の世界観とかがあって話は合うかな。
あんまり周りに居ないけどA型と価値観は合うと思います。
センスがいいのも特徴です。AB型の人の着回しとか見てると
かなわないなーって感じです。感情表現には乏しいけど、なんとか
心を開いてあげたいっていつも思います(笑)
でもAB型同士って案外喧嘩しやすくないですか???
なんでだろー?昔、AB型同士の男の子がいつも喧嘩
してました(笑)嫌味の言い合いから始まって、訳解らない
理論なのか理屈なのか…とにかくよく喧嘩してました〜。
そしてある日、お互いAB型同士だって事を知って、
お互い嫌がってました。AB型に限らず同じ血液型同士って敵対
しやすいんでしょうか?その辺の折り合いって難しいですよね。

とまぁ長々と綴ってしまいました。文脈めちゃめちゃでスイマセン。
これからも更新楽しみにしています。でわ!

いやぁ、よく観察してますねぇ。ただ、A型にとってAB型がわかりやすいというのは以外ですね。家族にAB型がいるのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.697 A型男性の空太郎さんから H14.10.17 14:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近、パソコン雑誌でネット依存症について特集をくんでいるのを
読んでいました。そこで陥り易い人間のタイプとして挙げられていたのですが
なんと、ほとんどがA型気質にあてはまっているじゃないですか!
マニュアル思考でプライド高く白黒けじめをはっきりつけたがるetc
血液型とネット依存症の関連を知りたいと思いましたけど
こういった複雑な物はデータは取り辛そうですよね。

B型は凝り性ですが、ハマったらA型の方が徹底するような気がします…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.696 O型女性のしぶっちさんから H14.10.17 2:55

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちは!はじめてお便りします。でも実はずっとまえからとてもおもしろいなあーと思って見ていたんですよ。血液型のホームページって占いっぽいのが多いけど、このページはなんか難しいですね!でも(私はO型なのですが)気質はとてもよく当たっていたのでびっくりしました!すごい!ところで私はファッション関係に興味があるのですが、そこでもやはり血液型によって傾向があるような気がします。A型の人は、なぜか流行に敏感な人が多いような気が・・・(なんでだろ?)B型の人は明るい色が好きなのかな?けっこう派手?でもなぜかB型の男性はあまりこだわらない人が多い!?で、O型は、流行にわざとさからう!(笑)。うーん、世間の流行よりも自分の中でのはやりを大切にするといったかんじですかね。(少なくとも私はそうなんですよ。)そしてAB型!いちばんオシャレな人が多いと思いますっ!しかも上品なおしゃれ。さ、さすがだ・・・細かいとこにも気を抜かない。私にはとても真似できません!話は変わりますが私はけっこうABの人が好きなのかしら?と思うところがあって、好きな有名人にもAB型が異常に多い・・・charaさん、aikoさん、堂本剛さん、太宰治さん、内村さんも南原さんも、気がつけばみんなAB型だった(笑)。やっぱりO型にはない繊細さに惹かれるんでしょうね。はっ!管理人さんもAB型でいらっしゃるっ!ドッキーン。ではそろそろオイトマします。これからもどんどんおもしろいホームページにしていってくださいね。

そのとおりですね。ただ、AB型はほめすぎです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.695 男性のたけしさんから H14.10.16 19:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

とてもくだらない疑問ですが
AV女優はなぜA型,B型に多いのでしょうか。
天職とは血液型と関係しているのですか?

データがないのでなんとも…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.694 O型男性のびたみんOは効きます!さんから H14.10.12 1:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どもども〜。ちょっと聞きたい事があるのですが、前にどなたかの質問に「AO型とBO型って日本には何%いるの?」っていうのがありましたが、では逆に「OA型、OO型、OB型」の人って日本ではどのくらいいるのでしょうか? ぜひ教えてください!!

ハーディ・ワインベルクの法則のとおりになります。

 例えば、こちらのURLに説明されています。

 科学教育を実践する人のためのページ → 数学の小部屋 → 血液型の隠された法則

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.693 O型男性の血液型の神秘さんから H14.10.9 0:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんちわ。僕はO型なんですが、それぞれの血液型について思った事があるのでそれについて書き込ませてもらいます。 まず同じ血液型でも「男と女とは全然違う」ところがあると思います。そのことを踏まえて語っていこうと思います。なお、不快に感じられた方、ごめんなさい。 まず「A型の男」=苦手!っていうか、かなり嫌い!!何考えてるのか全然わかんないし、人の話は全然聞いてないし(聞こうとしない)、こっちが言いたい事があってもそれを出させない異様〜な雰囲気を作るし、はっきり言って全く頼りにならない。(僕から見て) おそらく僕はこれからもA型の男とは友達にはならないでしょう。それに友達にもなるつもりはさらさらないし、何よりこっちからお断り!!!良いところあんの?見えない(それとも見せるのがヘタ?)ってカンジ。 「A型の女」=割と付き合いやすいし、あんま女っぽくない(良い意味で)ところが好き。良い人が割と多い。でも本当のところはどうなんでしょう? ひょっとしたら怖い人なの?(どうでしょうね(^ー^;) 「O型の男」=同士!考え方が似てるし、自分を引っ張ってくれそうで付き合いやすい!!僕はO型の男の子には必ず「絶対A型やろ!」って言われるので、それも割と好きだったりもします(^−^;全体的に頼りにできるのでぜひ友達にしたい人!! 「O型の女」=自分勝手をしたり派手系が結構多いところはイヤ!でも結局自分と似てるところや共感できるところが割とあるので、やはり同士! 「B型の男」=本当に良いヤツってもしかしたらB型?と思わせるぐらい付き合いやすいですね〜。柔軟思考の人大好きです!!なんか可愛い弟ってカンジ(^−^)でも急に突飛な行動をしたり、計画性がなく意見がコロコロ変わったりするのでそこんとこだけムカツク。B型の男の子ってもしかしたらM!?って思っちゃうぐらい言いたいこと(文句など)言わせてもらえます(^−^; 「B型の女」=そんなに観察例は多くないんですが、経験から言わせてもらえば一番男女差を感じない人が多いですね。そういうところから友達になれそうです!あと、おもしろそうので一緒にいれば楽しそう(^−^) 「AB型の男」=一緒にいると足を浮かされている気分(苦手意識の始まり)を味あわす人がいるので苦手っぽい。でもなぜか僕の周りに多く、友達ではないけど知り合いには多いですね。僕の今の一番の友達がAB型の男の子なんですが、なぜか気が合う、その子は自分にすごく自信があって、まさに僕にないものを全部持っているように思いました。そんな彼はすごく尊敬できる友達です¥(^−^)¥彼も僕の事を「ホント素直なヤツ〜」と言ってくれてます。 「AB型」の女=ぶっちゃけ、中学、高校の時に嫌いだった(嫌がらせをしてくる)女子が偶然にもAB型の女の子達でした。しかも驚いた事に今行ってる大学でもムカツク行動(はっきり言えば嫌がらせ)をとる女が偶然にもAB型が数の割に多いんです。ホント嫌!!なぜなら他の血液型の女の子よりも男女区別を根強く持っているし(男は絶対こうでなきゃいけない!それ以外は全く話になんない!を押し付けてくる)、陰で悪口言うし、男に媚びてる女の子が多いので嫌い。  総合して友達にしたいのは男の人ならO型とB型。女の人ならB型とA型とO型ですね。AB型の男の人は友達に一人いればもう十分です〜(^−^;)A型の男性とABの女性は結構です(この二つにあてはまる方、色々書いてすいませんです、僕は非常にそんな経験が多いので・・・(^−^;)

ほぼそのとおりだと思いますが、AB型女性はちょっと違うと思います。割とかわいい感じの人が多いと思いますよ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.692 O型男性のシトラスの魔法さんから H14.10.9 4:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どーもー¥(^−^)¥ さっそく質問なんですが、同性愛に逃避したり、ゲイ&レズにA型が多いってある本に書かれていたのですが本当なんですかね? 同性愛の方が特に多いアメリカやヨーロッパではO型もかなりいますが、その中でも同性愛の方というのはやはりA型が首位なのでしょうか・・・。 もし多ければA型首位の日本では同性愛の人が増えるということですよね? どうなんでしょうか?

データがないのでなんとも…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.691 O型男性のolmyさんから H14.10.6 17:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する、骨髄移植と血液型・脳と血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

さて、Yahoo!スポーツの海外で活躍するサッカー選手の特集欄に選手の血液型が記載してありましたが、O型の自分にとってうれしいことに、選手の大部分がO型であることがわかりました。
とっくにご存知かもしれませんが、データをお送りしますので参考にしていただければと思います。

中田英寿 O型
中村俊輔 O型
稲本潤一 O型
川口能活 A型
小野伸二 O型
鈴木隆行 O型
廣山望 AB型

やはりサッカーは短距離・瞬発力・運動神経の代表だということでしょうか。
あとそれに加えて自分は海外に挑戦、というところにもO型が集中している理由のひとつがあるのではないかと感じています。
アメリカ合衆国を見るとわかるように、新天地を求めて移住者が集まって作られた国というのはたいがいO型が母国よりも多くなっているように思うのです。
日本でもO型が一番多いのは移住者によってできた北海道ですよね。
慎重・保守のA型などと違い、O型は未知の可能性に積極的にチャレンジする精神を持っているのではないか、そしてそれが海外で活躍するサッカー選手にもあらわれているということではないでしょうか。
少々手前味噌で一人悦に入ってしまいました。失礼しました。

*あと、メジャーの野球選手のほうも、サッカーほどではありませんがやはりO型が多少多いようです。

情報ありがとうございます。いいことを聞きました。時間ができたら調べてみたいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.690 O型女性の匿名希望さんから H14.10.6 16:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、O型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.689 AB型女性の歩く犬さんから H14.10.6 10:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めてこちらのページにおじゃましました。私が「血液型と性格の関連」に出会ったのはもう二十年前くらいだと思います。能見正比古さんの書かれた本を買ったことがきっかけでした。初めて買った本のタイトルは忘れてしまいましたが、以来、能見正比古さん、俊賢さんの本はよく読んでいます。
AB型のページ、面白かったです。私は佐々木倫子さんの大ファンですが、佐々木さんがAB型だと知って、ちょっとうれしくなりました。佐々木漫画はキャラ設定に特徴がありますが、主人公の血液型、何型だろう。私はO型と思っていますが、このページでの分析等ありましたらぜひお願いします。
血液型と性格、やはり関係あると思います。もちろん、育った環境その他が影響することは私も否定しませんが、それは環境が与えた要因。持って生まれた要因として、血液型も影響すると思います。私の親友はA型ですが、あまり型にはまった考え方をしません。彼女曰く、「あたしはB型の父親に育てられたから」ということでした。A型の母親に育てられた私のほうが「ねばならぬ思考」に捕われがちです。これも環境要因といえるでしょうか。
否定論者の方たちの論調は、「反対のための反対」という感じがしてしまうのは、私が肯定論者のせいでしょうか?心理学的か、医学的か、「どうでもいいじゃん、そんなの」「そういう観点から論じてないと思うけど」といったところです。
ちなみに、私の職業は、医者です。あはは。

女医さんですか。医師の方は肯定論者が多いんですよね。気が向いたらまた遊びにきてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.688 B型の徐州さんから H14.10.5 17:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ちばあきおの「キャプテン」という漫画をごぞんじでしょうか?四人のキャプテンが登場する中学野球漫画ですが、この四人の主人公の性格がそれぞれ血液型を意識してかかれているような気がしてなりません。
初代キャプテン谷口はA型。二代目キャプテンの今井はO型。三代目のイガラシはAB型。四代目の近藤はB型っぽい気がします。そして作者のちばあきおさんはきっとO型だろうと思います。
僕は個人的には二代目の丸井キャプテンが好きで、こういう口うるさい先輩がいたら、さぞや楽しいだろうなと思います。
読んだことがなかったら、ぜひとも読んでみてください。

「キャプテン」ですか。懐かしいですね。時間ができたら、また読み返したいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.687 匿名希望さんから H14.10.5 17:01

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.686 B型男性のあああさんから H14.9.30 23:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

多数の人の血液型を見て気がついたことですが、
B型には渋い男がおおいのではないでしょうか。
冷静さと熱血差の二面性があり、ふかい味わいがあるタイプ。そして年をとればとるほど渋くかっこよくなっていく男。
これは、B型の過去に悲観的なことがある部分が原因だと思います。過去のあやまちを深く反省し、本当は本能のままに生きたいのを必死で制御している。みるからに難しい顔をしている。どことなく東洋人的な雰囲気がある。矢沢永吉や高倉健などがこのタイプだと思います。ぼく自身、こうしたオジサンお爺さんの渋さがだいすきで、とくに歴史上に登場する侍や軍人たちの渋さにあこがれていました。
逆にA型には時代や流行にピッタリ調和したかっこよさをもつ男がおおいようです。AB型にはクールさがかっこいい男が多く、O型は強いことがかっこいい男がおおいようです。

B型に渋い男が多いというのはあまり聞きませんが、性格と外見は必ずしも一致しませんからどうなのでしょう?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.685 B型男性の匿名希望さんから H14.9.29 14:08

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。その他にも、たくさんメールをいただいています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.684 A型男性の太郎鯉さんから H14.9.28 11:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、E−MAIL、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

統計学からみた血液型占いについてを卒論にしようと思い、このページを見つけたのですが、卒論のことそっちのけで楽しませていただいています。ひとつ気になったのが、世界の血液型分布のベルギーのA型の4%です。たぶん打ち間違えだと思うのですが…。確認の方忙しくなければお願いします。
それと、血液型占いの手法はどのような関数を使えばいいのかも教えていただければ大変助かります。

(その2) H14.10.24 1:19

先日卒論の中間発表で、血液型には20種類くらいあると指摘されたのですが、一体どのようなものがあるのか教えていただけませんか?

メールありがとうございます。ベルギーは打ち間違えですので訂正しました。

 どのような関数ということですが、質問紙法による性格検査、分野別データなどです。統計的検定以外は関数は使いませんが…。

 血液型の種類については、R.B.キャッテル(Raymond B. Cattell)の原文にあります。詳しくは専門書を読んでみてください。

 なお、血液型は占いではないので、誤解のなきよう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.683 匿名希望さんから H14.9.26 0:56

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。なお、この他に何通もいただいています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.682 男性のNATROMさん(natrom@yahoo.co.jp)から H14.9.25 12:31

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

突然のメール失礼いたします。もしかしたら、はじめましてかもしれません。私は、ヤフーの掲示板で、umiyamaumiさんというIDの方と血液型について議論していうNATROMというものです。umiyamaumiさんが、ABO FANさん自身かどうか尋ねたところ、

>「Yes」と回答しておきます

との返事でした。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835546&tid=7l1u7bfa4ka4ha4kc0ad3jaj0ca1a3bfaea48a4ka1a9bfaea48a4ja4a4a1a9&sid=1835546&mid=287

掲示板上では自称できますので、こうしてメールでお尋ねしている次第です。umiyamaumiさんはABO FANさんなのでしょうか?それとも、ABO FANさんをかたっているだけなのでしょうか?

メールありがとうございます。ABOFANは、自称・他称も含めてかなり存在するようです(笑)。
 大変申し訳ありませんが、こういう質問にはお答えしない方針にしていますので、よろしくお願いします。m(._.)m

(その2) H14.10.5 14:31

二回目のメールです。一回目のメールで、ヤフー掲示板の

ホーム>科学>オルタナティブ > 血液型による性格相違。信じる?信じない?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835546&tid=7l1u7bfa4ka4ha4kc0ad3jaj0ca1a3bfaea48a4ka1a9bfaea48a4ja4a4a1a9&sid=1835546&mid=1&type=date&first=1

というトピックのumiyamaumiさんという方がABO FANのウェブマスターさんかどう
か尋ねた者です。気長にお返事を待っています。


あちこち読んで非常に楽しませていただきました。特に面白かったところは、草
野さんの計算ミスを指摘して、

>実は、これは単純ミスとは言えません。というのは、ある程度数字をいじってい
る人ならすぐわかるはずだからです。
>何回か計算した人なら知っている思いますが、数百人以上のデータで、数十人程
度の差があれば、まず間違いなく有意差が出ます。このデータの場合、合計97
7人のうち、B型で36人、O型で27人の差ですから、少し慣れている人だっ
たら、たぶん差が出そうだと見当を付けるはずです。だから、仮になんからのミ
スで「検定の結果これも血液型分布に統計上の特徴はありませんでした」と結論
が出ても検算をします。少なくとも、私ならそうするはずです。
>#ということは、草野さんは計算ミスに加えて検算をしていないだろうと推測で
きます(失礼!)。
http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/kusano.htm

などと書いているところです。ところで、ABO FANさんは、

>そこで、大学生(東京都と神奈川県)のデータをもう一度調べることにしました
。同じく松井さんのデータです。「4.ルールや慣習や秩序を重視する」と回答
した人の比率です (詫摩武俊・松井豊 S60 血液型ステレオタイプについて
 東京都立大学人文学報 第172巻 15〜30ページ)。
>血液型 回答者数 比  率
>O 29.7% 57.7%
>A 36.7% 54.7%
>B 22.5% 50.7%
>AB 11.1% 41.2%
>合計  613人   −
>このデータは、回答者数が613人と少ないにもかかわらず、危険率はなんと0
.1%以下です! しかも、「10.未来に対して楽観的である」についても危
険率は5%以下でちゃんと差が出ているのです。
http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/mystery.htm

と書いています。私の計算では、もっとも偏りがあるように見えるAB型でも回答
した人の実測値と期待値の差は、10人以下(28人VS36.2人)です。このようなデ
ータで危険率0.1%以下のような強い有意差があるはずはないと見当をつけて、検
算をしましたが、それでも危険率0.1%以下という結果はでません。有意差すら出
ませんでした。「ある程度数字をいじっている」経験がおありのABO FANさんが、
そのような単純ミスを見逃すはずはないと思いますので、おそらくは私のほうが
間違っているのでしょう。お忙しいでしょうが、クロス表、及びカイ値を提示し
て、私の計算が間違っていることを示していただけましたら幸いです。

#このメールについて、ID、メールアドレスを含めて公開していただいてかまい
ません。

危険率0.1%については、元の論文に出ているものです。お手数ですが、お読みになってからご質問いただければと思います。

(その3) H14.10.16 16:10

三回目のメールです。前二回のメールのご返事がまだですが、気長に待っています。きっと、お忙しいのでしょう。ヤフー掲示板のumiyamaumiさんは、「否定派の多くが突然忙しくなったりするんで、実に不思議です」などとおっしゃっておられましたが、似たようなものなのでしょうか。

さて、毎回質問というのも気が引けますが、二点ほど。

(1)貴サイトの、血液型と性格「常識」のウソ(#1)というページにおいて、「血小板MAOについては、別の論文で追試もされているので、O型男性は他の血液型より少ないことは、医学界ではどうやら定説になっているようです。」との記述があります。私も調べてみましたが、該当すると思われる論文を発見することができませんでした。「追試されている別論文」についての情報を教えてください。ABO FANさんは、その論文はきちんと読みましたか?

(2)ダダモさんの著作の紹介のページ(#2)にて、「まず大村政男さんの論文からです。男性だけ計算してみると、確かにO型がタイプA的な性格であることがわかります。見事に当てはまっているようですね。念のために、χ2値を計算してみましょう。これは5.76という値が得られるので、2%以下で有意となります。つまり、確かにO型はタイプA的な性格であることが証明できたことになります。やった!」という記述がありますが、いったいどのような計算を行なったか、クロス表または計算式を教えてください。「複数の質問項目がある場合は、χ2検定は直接適用できない」と私は思うのですが・・・。

#1 http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/uso.htm
#2 http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/dadamo.htm

都合により回答が遅れて申し訳ありませんでした。

 (1)については、心理学事典からの引用です(南博編著『読みこなし 使いこなし 自由自在 心理学がわかる事典』 126ページ 日本実業出版社 H6.2)。

最近、血液中にある血小板MAO(モノアミン酸化酵素)の活性が、脳の神経伝達物質の活動に影響を与え、それによって行動や性格に影響してくることが知られるようになってきました。MAOが低値の人は、アルコール依存性にかかりやすく、スリルと冒険を求める傾向が強く、外向性で、攻撃行動・喫煙傾向が高いそうです。

 確かに、ダダモさんの著作、そしてこの心理学事典しか確認はしていません。血液型と性格の関係について否定的な心理学事典でさえそう書いてあるのだから信用してしまいました。心理学事典には間違いが多いのかもしれませんね。失礼しました。

 (2)については、延回答数に対してχ2検定を実施したのですが、この場合にχ2値を計算することが妥当かどうかは微妙なところです。なお、必ずしも「複数の質問項目がある場合は、χ2検定は直接適用できない」ということはないようです。

 そこで、全体の分布を2項分布と仮定して計算してみました。これなら特に問題はないと思います…。

 まず、血液型ごとの平均については、

Type A行動と血液型との関連(肯定率の平均%・男性) →太字は最高

O型
183人

A型
227人

B型
153人

AB型
65人

46.6

43.3

43.0

41.6

 となります。計算を簡単にするために、O型とO型以外について計算してみます。

Type A行動と血液型との関連(肯定回答・男性) →太字は最高

区分

O型
183人

O型以外
445人

肯定

46.6%

43.0%

延肯定数 1,193人 2,677人
延回答者数 2,562人 6,230人

 O型の標準偏差については、SQRT(0.5×0.5÷2562)=0.0099となります。
 信頼区間を5%とすると、0.0099×1.96=0.019ですから、O型とO型以外の差0.036より小さくなります。

 従って、2項分布を仮定する限り、危険率5%で有意ということになるはずです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.681 匿名希望さんから H14.9.23 10:20

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.680 女性の明子姫さんから H14.9.23 10:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

 いろいろなリンクを拝見させて戴き、ABO FAN面白いと思いす。ただ血液型は傾向を示すものなので良い面は取り入れて注意点はアドバイス的に考えて戴ければ良いのです。決め付けや思い込みが人を不快にする事を配慮願いたいと思います。人はもって生まれた気質がありますから、それが根本なんですが、血液型が人を支配している様な思い違いが多々見受けられます。・型だからこうなのよとか・型は困ったものだとか。相性にしてもそうです。その人の人柄とか個性を踏みにじる場合が多いです。好きになるのは血≠ナはないと思うのですが・・・。前もお話した事があると思いますが、夫婦仲がうまくいかなくて自殺した人がいました。A型でご主人がB型でした。口癖が「B型だからうまくいかないの、なんでもっと良く確かめてから結婚しなかったんだろう」って。血液型と結婚した訳でもないだろうと私は思っていました。几帳面で思いやりのあると血液型で書いてあったので「私は心があったかいの、でもB型って・・・」他の血液型はまるで人では無いようにA型だけが立派なまともな人間だと言わんばかり。でも職場で一番ミスが多くていい加減な性格や仕事ぶりは彼女でした。逆に言えば「本当に彼女A型?」「自己中よね!」「無神経、協調性もないし挨拶も、ろくすっぽしないでさ」・・・。確かに彼女は血液検査でA型でした(病気で検査したので)。自殺した後でご主人が病気で輸血が必要となった時に血液検査したらO型でした。う〜ん、血液型も楽しんだり指針となってくれれば良いのですが、人を迷わせたり苦しめたり惑わすのではね。特に相性占いとか数字で出したり、悪いってあなた!好きなのに・・・(涙…)四種類しかない訳ないですからね。いろいろな性格や環境がありますから。AB型で素敵な人だと思っていたら私・型とは合わないんですよ、だからあなたとは友人になれそうにないわって言われました。血液型ってそんなに大事なのかなぁ 悲しくなりました。

そのとおりです。血液型だけで決めつける人もいるのですが、いろいろと誤解を生んでいるようで残念でたまりません。

 誰もがきちんとした知識を身につけてほしいものです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.679 B型男性のcatchyさんから H14.9.20 6:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

否定論者の方々への考察

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

略年表さっき読んでいたのですが、面白いです。

手塚治虫さんは本当にA型だったんでしょうかね?
僕の友達にも検査する度にA型と出たりB型と出たりするのが
いましたし、能見さんの本にもそういうことはあるって書いて
ありましたよね(表検査と裏検査の話)。
新しい結果の方が必ずしも本当だともいえないのでは
ないのかなあ、と思ったりしました。

このページは資料集めが徹底していてとても参考になり
ます。これからも新しい情報を加えてより一層充実して
いってください。時々チェックしますので。それでは。

ありがとうございます。

 有名人の血液型は、結構間違いが多いんですよね。気を付けてはいるのですが…。

 また遊びに来てくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.678 A型男性の空太郎さんから H14.9.18 17:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、FAQ、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

No.664 A型男性の匿名希望の者です。
ABOFANというサイトから血液型への興味が増進して早3ヶ月…
色々なサイトを元に見た目の性格を基準に血液型当てをしています。
自分がA型だけにA型は大体あたります。他の血液型は解り辛い(汗
んで、今回メールしたのは毎回私は『その性格は○型だ!』と決めこんで
いたという点です。つまりしっかり型にはまっていたという所についてです。
A型はマニュアル通りに考えてしまうと能見さんの著書などを読んで
知り、出来るだけ従わないようにと思っていましたがすっかりはまって
いた自分が居ました。一歩後ろで自分を見ることが出来ない傾向と
マニュアル通り傾向のA型がしっかり出ていたので改めて痛感させられました(^^;
これからも能見さんの著書を読みたいと思います。

たびたびメールをありがとうございます。

 能見さんの本は面白いでしょう。(^^) ただ、本を読んで分かったようなつもりで、図に乗って血液型だけに頼ると問題ですので十分に気を付けてくださいね。性格は血液型だけでは決まりませんから…。あくまでも傾向を示すだけです。

 もう少し人生経験を積むと、また別の視点で読めると思います。血液型は簡単なようで、結構奥が深いのです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.677 O型男性のolmyさんから H14.9.17 23:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、E−MAIL、骨髄移植と血液型・脳と血液型、データライブラリ、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

MAOとO型とタイプAの関係を示した報告の存在には驚きました。
MAOもタイプAも聞いたことはあったのですが、この3者が結び付けられると言うのは思っても見ませんでした。ただ、自分はO型ですが、以前から自分には多少タイプAの傾向があるのではないかと思ってきただけにうなずける面もあります。
記憶は定かではありませんが、最近はセロトニン受容体関連遺伝子と新規探索傾向との関連について報告されるなど、神経伝達物質と性格の関連やfunctional CT等を用いた高次脳機能の研究といった性格を器質的側面から探る研究がどんどん進展して来ているようであり、血液型研究も今後はこうした方面が中心になってきそうに思われ楽しみですね。
これからもホットな情報で楽しませていただけることを期待しています。

ところで、AB型からみてO型は付き合いにくい、といった投稿がありましたがO型の自分にも言い分はあります。
自分が学生の頃まで痛切に感じていたことなのですが、O型から見ると、周囲の大部分を占める非O型たちとどうも波長が合わないのです。
しかも、学生時代にはこうした不調和は即仲間はずれやいじめに直結します。ですから自分のような臆病なタイプのO型は自分を偽り、無理に笑顔を作って他人と接し、面白いと思えないことでも面白いというような行動をとるようになるのです。
みんな仲良くしよう、という言葉はAB型から見ると非現実的に見えるかもしれませんが、根本的に周囲と波長が合わず、つねに心理的に人間関係に対して不安を抱いているO型にとってはそのように冷静に考えることはほぼ不可能なのです。そして自分でも多分無理だろうと心の底ではわかっていながらも強い不安のためにそのような言動をしてしまうのです。
自分が人間関係に対してある程度冷静に見れるようになったのは大学に入って2〜3年して学生時代のグループ行動の呪縛から開放されて、単独行動を取れるようになってからのことです。

おそらくこうしたO型の行動というのは日本の中でO型が比較的少数派であるというところからきているのではないかと思います。欧米のようにO型が40%以上に達し、社会に個人主義が根付いているような社会では、O型はより自分らしく生きていけているのではないかと思っています。
O型が少数派だといってもAB型はもっと少ないではないかという意見をもたれるかもしれませんが、波長が合う合わないという点においては4つの血液型は大きくO型と非O型とに分けられるのではないかと思うのです。
非O型の70%に対してO型の30%という数字は明らかに少ないのです。
残念なのはO型自身がこうしたことを自覚していないことです。自分が本来の自分らしく生きていない、本来の自分らしく生きようとしても周囲と調和できないという事実を正面から直視せず、ただ劣等感にかられるか、あるいは己を偽り、自分は集団に適応して生きていると思い込もうとし、ほかのO型を攻撃するといった行動に出るO型がけっこう多い様に思えます。もちろん強いO型で自分らしくマイペースに生きている方は沢山おられますしそういう方はそのまま生きていかれればいいと思います。
こんなO型に同情し、O型と仲良くしてくれと非O型に言うつもりはありませんが、O型も非O型もそれぞれの視点・価値観があることをできれば理解し寛容になってもらえればと思いますし、O型には自分の置かれた立場というものを冷静に見つめ、より自分らしく生きれるようになってほしいと思います。

MAOについては、あまり反響がなかったのですが、きちんと理解してもらえる人がいてうれしいです。

 O型の行動については理解できます。O型は、他人との人間関係に神経質なので、自分の立場が弱いとそういう行動を取ることがあります。大学生になると、自分の立場が安定するというか、自己主張がある程度できるようになるので、本来のO型の特性が現れてくるのでしょう。

 立場の強弱については、あくまで周りの環境との相互関係なので、子供のころから強い立場のO型もいれば、大人になっても弱い立場のO型もいるので、一律に当てはめることができるわけではありません。

 ここらへんが、最初から社会からの一体感がないAB型とは好対照です。AB型は、適当に合わせるというタイプが多いのではないかと思います。

 やはり、「自分らしく生きれるように」というのにO型を感じますね。O型の岡村孝子さんの歌詞には「自分らしさ」についての表現が多いのですが、AB型の私にとってはイマイチピンと来ません。他人は他人、自分は自分というのがAB型ですから。社会や他人を大いに意識するO型らしいと言えると思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.676 AB型女性のこりこりさんこと斉藤茜さんから H14.9.17 15:26

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、O型、A型、B型、AB型、FAQ、作者のフリートーク、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

勉強みなりました。
総合的学習に役立ちます。
とっても面白いです

どうもありがとうございます。時間帯から言って学校からのアクセスでしょうか?

 総合的学習の時間に血液型を取り上げでいただきありがとうございます。大学生や大学の授業の相談は何回か受けましたが、総合的学習の時間(小・中・高校ですよね?)というのは初めてです。最近の授業では、インターネットもかなり使っているようですね。

 血液型を学習させる目的はなんなのか、ちょっと気になります(笑)。ちなみに、大学の場合は、卒論、統計の講義の資料、医学部から講義の補助資料としてリンクを張らせてほしい、といった依頼が多かったです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.675 B型女性の海舟さんから H14.9.17 10:09

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

久しぶりの更新、うれしいですね。

血液型を気にし始めて早10年近く、関係があるかないかは分からないままです。人に会うたび「この人何型だろ」と思う癖が時々嫌になります。
また、未だにステレオタイプな見方が世間にはびこっているのには閉口します。という私も、A型の数人に嫌悪を感じます。筋を通す、と自分で言うけど、全然通ってない、気がします。

血液型呪縛から逃れたいなーと思うことはありませんか?

たびたびのメールありがとうございます。

 ステレオタイプは問題ですね。また、×型だからと人を決めつけるのも問題です。きちんとした知識を持ってもらいたいものです。

 なお、私は血液型の呪縛は受けてないと思ってますので、別に逃れたいとは思っていません(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.674 AB型男性の神様さんから H14.9.16 23:02

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

いまテレ朝で北朝鮮の金正日総書記がA型ということが判明しました。
金正日が韓国(たぶん韓国)のある女性歌手が好きで、
その歌手と金正日が何度か会ったことがあるらしいんです。
で、その韓国人女性歌手が金正日に「血液型は何ですか?」と質問したら周囲が一瞬凍りついたらしい(汗…
で、「A型です」と金正日が答えたようです。
この韓国人女性歌手は紅白に2・3回出場した事も
あるみたいなんですが、彼女の話によると
金正日は「温かい人だった」ようです。

この女性歌手の記憶が正しければの話ですが…。

ありがとうございます。

 キム・ジョンイル総書記は、A型に間違いないようです。共同通信社発の記事によると、小泉純一郎首相、北朝鮮の金正日総書記のプロフィルとして、「2人の共通点多数」「趣味・血液型・年齢など」となっています。その中で、「ともに血液型はA型だ」との記述があります。
 それよりも、会談の内容が気になりますね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.673 AB型女性のさくらさんから H14.9.12 22:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして、血液型だけではその人の性格を決め付けることはできないと思っていたのですが、どうしても苦手な人、嫌いな人はO型ばっかりだったので、O型とは極力距離を置き、近づかないようにしてきました。血液型と性格とが完全に結びついているとは思えませんが、ある程度の傾向はあると思います。私がO型が苦手な理由は(女性・男性ともに苦手です)、会話の間合いが取りにくい(これは特に男性の場合)、実に要領がよろしい、あっちこっちに良い顔をしているので信用できない、自己の利益を優先する、頭にあるのは自分のキャリアアップと富と地位と名誉。そういうことに一切興味のない淡白な私からすると、ついていけません。というか、理解不能です。そのエネルギーがどこからくるのか。。。それから、O型の見分け方ですが、目が笑っている人!結構な高確率でOです。Oはついそのとっつきやすさから、バカ正直なABの私はすぐ親近感を覚えて何でも話してしまうのですが、後から気がつくと結構話したことをあっちこっちでバラまいてたりします。何気に多重人格な人が多いです。と、今までも私はこんな感じでした。で・す・が。そんな理由でO型とのお付き合いは表面的なものだけkuノとどめておいたのですが、ひょんなことから職場で何でも話せる友人ができました。その人とは最初あまり親しくはなかったんです。Oということも聞いていましたしどこか冷たい部分とかもあって苦手でした。でも、ここ数年で色々と苦労したみたいで、人間が変わってました。それ以来、よく食事をともにするようになり、私にとって初めての親友ともいえるOの友人ができました。今までは親友といえばAかBしかいなかったのですが。ただ、その友人もやっぱりポロッと私が話したことを他人に話しちゃうクセはあります。ま、これは血液型というよりは性格なのかもしれませんが。なので、あまり大切なことは話せないのですが、それでも私にとっては色々なことを話せる心強い友人です。

それと結構面白かったのが、去年あるプロジェクトを8人でやったことがあります。私にとって仕事は大変だったのですが彼らといる時間はとても楽しく、しょっちゅう皆で飲み歩いたりしていました。なぜ、こんなに皆気があうのかしら?と不思議に思っていたのですが、心のどこかできっとO型がいないからだ、と思っていました。そしたら案の定、良い塩梅でA,AB,Bがミックスされていたのです。AとBが衝突することもなく、あんなに楽しいプロジェクトは初めてでした。O型ってどこか輪をかき乱すところがあるんです。なんていうのかなぁ・・・・難しいんですが、私はOが近くにいると緊張しちゃうし、疲れます。もちろん、先ほど書いた親しい人は別ですけどね。なんか支離滅裂になっちゃいましたが、ABとOが気が合わない、ということに納得しつつも、人によってはOでも気がある人が見つかるってことを言いたかったんです。でも、気があう(信用できる)Oってなかなかいないような気がします。

そうそう、Oの人ってすぐ「皆(全員)と仲良くしたい!」って言うのですが、それって現実的?って思います。

なかなかリアルな話をありがとうございます。

 AB型の私にとっては、非常に現実感のある話に感じられます。O型にもいいところがあるので、各血液型のページを読んでみてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.672 B型女性のカジさんから H14.9.8 17:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私能見さんという、すばらしい研究者のことを今日知りました。
確かに性格は十人十色で、一概にわけられるようなものではないが、
血液型でわかるものが、その人の特徴と考えればとてもわかりやすく、人間学というものの未知なる可能性を感じてドキドキします。すばらしいHPだと思います。

ありがとうございます。

 ぜひ能見さんの本を読んでみてください。最近はちょっと入手しにくいのですが、図書館や青春文庫にあると思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.671 A型男性の金光昭忠さん(kanam8162@aurora.ocn.ne.jp)から H14.9.8 11:17

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして、どうも現在の賛否の状況を見ると堂々巡りのような気がします。統計的には両者に関係があるなんていっても・・・・。データを増やせば、なくなると思います。仮に、データ的に出てこないからといって、関係がないと決め付けるのは、科学的ではありません。
 問題は、メカニズムではないでしょうか・・・・。では、本当にメカニズムを知ることができるのでしょうか・・・・。幾ら生化学がこれから発達したとしても、物質と精神の関係です。結局は、哲学の問題にならざるを得ません。
 しかし、よい例があります。理論物理学です。理論物理学は、哲学の立場から、物質の法則とでもいうものを解いていきます。そして、その実績は誰もが認めるところでしょう。
 このような立場からの研究を賛成論者の方々はされたらどうでしょうか・・・・。私一人ではなかなかはかどらないので・・・・。

ありがとうございます。

 データについてですが、これは問題なく差が出ていますのでご心配は不要です(笑)。

 ところで、理論物理学で性格を扱っているというのは非常にまれなのではないでしょうか?

 詳しくはこちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.670 男性のMatt Thornさん(matt@matt-thorn.com)から H14.9.4 22:22

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

 アメリカ人の私がこんなことを言うのもなんですが、日本人は教養レベルが高いと言われている割に「血液型性格判断」など非科学的なデタラメを鵜呑みにする人が多いように思います。これで先進国?とさえ思ってしまう。みなさん、血液学者の中澤宏先生のHP「BLOOD FACTORY」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/)を見て下さい。中澤先生曰く、「医学的に血液型性格関連説は,根拠が無く証明されていません.AB型と二重人格の関連性が示された論文もありません.このような差別的表現による虚偽の決め付けが数十年も語り続け繰り返されているため,AB型は不利益を蒙っています.それを肯定する方は,真実を知りうる立場にあらず偽りの手前勝手な議論は展開され,マスメディアを通じて広く大衆に知らせることで,傷つき悩む人が生まれることに全く気づいてないか問題視しておりません.」一人の人間は無限に複雑で常に変化していくものです。そんなすごい生き物を単純に4種類に分けて、「あいつは何々型だから何々だよ」と決めつけるなんて、つまらなすぎ。もうちょっとましな趣味を探しましょうよ。

メールありがとうございます。アメリカ人なのに日本語がとてもお上手ですね。(^^)

 中澤さんのHPにはいくつか疑問の点がありますが、ここでは長くなるので触れません。

 さて、アメリカ人の方なら、英語のよい文献がありますので、疑問点はかなり解消されているかと思います。

 例えば、"Live Right for Your Type"や"Eat Right for Your Type" あるいは、"You are your blood type"などを読まれていると思います(他にもありますので、ぜひこれらに掲げられている参考文献を調べてみてください!)。また、PubMedなどにもよい文献がありますので、いろいろと読まれてみればいかがかと思います。とても面白いです。

 もし読まれていないのなら、ぜひチャレンジされることをおすすめします。フランス語ができるなら、ブールデルの文献を読まれてはいかがでしょう?

 大学関係者とのことなので、入手は容易かと思います。羨ましいかぎりです。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.669 B型女性の美穂さんから H14.9.2 23:33

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私のHPで「血液型選手権」というのをやりました。
その結果発表で、こちらを参考にさせていただきました。
http://www.af.wakwak.com/~camechan/sub1.html
↑HPのアドレスです。ご確認ください。
それとリンクも貼らせていただきました。
すべて事後報告で申し訳ありません。
もし不都合があればはずしますので、ご連絡ください。

メールありがとうございます。私の部分については特に問題ありません。

 回答者はやっぱりB型とAB型が多いですね。この手のアンケートはだいたいそうなんですが、なぜなのでしょう?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.668 匿名希望さんから H14.8.22 15:27

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.667 O型男性のだいさんから H14.8.22 3:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

多すぎて何が何だか…

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

中西大輔さんのHPからリンクできました。
基礎系の心理専攻、学部生です。
主に視覚情報処理やってます。

何というか…すごい情熱ですね。
英語のHPまで作られて。
頭は良さそうなので、他のところに生かしたらいいのに、
なんて思ったりします。頭の悪い感想ですが。

統計のところで一つだけ。
>もっとも、松井さんは単独項目ごと、坂元さんは複数項目の合成によ
>る合成項目である点が違いますが、単独項目で「きちんとした差」が
>出ないのであれば、当然のことながら合成項目でも「きちんとした
>差」が出ませんから、本質的に単独項目であろうが合成項目だろうが
>同じことのはずです。
どんな類の合成得点なのか確認していないので、はっきりとした事は言えないのですが、
単独の項目と合成得点ではまったく性質が異なるのでご注意ください。
お勉強されてるようですから、スピアマンブラウンの公式が本質的に何を意味しているかを考えればご理解いただけるはずです。
また、簡潔に言うならば「不適当な項目」があればそれだけで合成変数にする事の意味はなくなりますから。

心理学者に対するご批判は、ごもっともですね。
ランダムサンプリングの仮定はなかなか守られません。
実際上行うのがほとんど不可能(金・時間がかかる)という理由が大きいんですけどね。
でも、それを理由にした努力不足があることは否めません。

ただ、なぜそれほどまでに血液型にこだわるのか。わかりません。
まぁ人それぞれなのかもしれませんけど。
僕がこれを研究しようと思わないのは、
「それで、何?」と。
「おおよそは脳にあるといえる個人の性格」が、
ABO式によって表される4型と因果関係にある。
そんな単純なワケがないと。
多少の寄与はあるにしても、全体としての性格を見た場合、
それらは取るに足りない割合だと。
そう考えています。

そんなくだらない要因をコチョコチョこねくり回しても、
僕は何も楽しくありません。

「科学者」にもそういう人が多いのにはほとほと愛想が尽きます。
僕が尊敬する・しないの分かれ目はココにあります。

上で血液型と性格の関係が「ない」としたのも、
ここに理由があります。
『あったとしても、わずか』
『そんな重箱の角を突いていても面白くない(意味がない)』
ということです。
もっともバタフライ効果なんてのもあったりしますから…??
でも、僕はそんな細かいところは見ません。
そこにはプライオリティを置きません。

それとも、少しでも性格に貢献している事を示せたのなら、満足なのでしょうか。

HPが少し批判口調が多かったので、こちらもそのようにさせていただきました。
いかがでしょうか。

乱筆御免。

メールありがとうございます。久しぶりにまともな反論が来て喜んでいます(笑)。

 視聴覚情報ですか。いゃぁ懐かしいですね。昔、某公共放送出身の先生に教わったのですが、最近は随分と中身が違うんでしょうねぇ。

 さて、松井さんと坂元さんのページについては、随分前に書いたものなので、最近の私の意見とは少し違っています(スミマセン)。

 結論だけ言うと、単独項目だろうが合成項目だろうが、必ず差が出ます。つまり、松井さんは明らかに間違っているのです(失礼!)。しかし、どういう訳か最近になっても間違いを認めてはいません。何か理由があるのでしょうか??

#実は、この件についてはしばらく前にわざわざ本人からメールをいただきました(ありがとうございます)。
#もちろん内容は公開できませんが、このように現在でも間違いを認めていないのは確かなようです。

> 「おおよそは脳にあるといえる個人の性格」が、
> ABO式によって表される4型と因果関係にある。
> そんな単純なワケがないと。

 私も同感です(笑)。因果関係については、完全に証明されたとは思っていません。

 ただ、性格がおおよそ脳にあるから云々は間違いです。

 それは、ホルモンバランスが変わると性格が変わることがあるからです。血液型が何らかのホルモンバランスに影響するのであれば、当然のことながら性格が変わってきます。現に、肝臓移植でホルモンバランスが変わり、性格が変わった例があるそうです。

 後半の部分は価値観についての内容なので、反論は省略します。人の価値観をどうこう言っても、ここではあまり意味があるとは思いません。

 では、時間があったらまた遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.666 B型の匿名希望さんから H14.8.19 0:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

僕は軍隊がだいすきなB型で、太平洋戦争中の日本人にあこがれて生きてきました。
古風で、おかたい日本人気質が大好きなのです。
B型のカタブツというのは珍しいのでしょうか?
それと軍人には何型が多いのでしょうか?

メールありがとうございます。

 私も軍隊ものは嫌いじゃありません(笑)。ただ、敗戦中の国民にあこがれるとケースというのは非常に珍しいと思います。

#たとえば、ベトナム戦争中のアメリカ人にあこがれるって人は非常に少ないですよね?

 私の感覚では、太平洋戦争中の日本人は「古風でおかたい」とは思いません。それなら日露戦争じゃないでしょうか? 感覚の問題なのかな? はて?

 さて、B型で堅物ということですが、他の血液型でも堅物は珍しいのではないでしょうか?

 軍人の血液型は、有名なところでは山本五十六がO型ぐらいしかすぐには思い出せません。すみません。戦前の日本陸軍はいろいろと血液型について調べていたので、探せばどこかに資料があるのかもしれませんが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.665 匿名希望さんから H14.8.13 4:35

メールありがとうございます(その後何通もいただいています)。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.664 A型男性の匿名希望さんから H14.8.12 23:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

このサイトを見るまで血液型と性格には関連性はまったく無いと
思ってました。しかしこのサイトの科学的論理の力強さにとてつもない
説得力を感じあぁ関係ありそうだなと。考えが変わりました。
ちなみに私は今、男子高校三年生で、漫画家を目指しています。
こういった目標があるだけにこういった情報にはとても興味を
惹きましたしやっぱり面白かったです。
データは漫画家の所しか見てないのですが(ごめんなさい)
どうも自分のこれから描きたいというか目指す漫画家もB型の
お方なのが若干の不安要素です…この差が現実と夢との違いみたいで
最初はとんでもない衝撃がありました。はぁあの先生みたいには
なれないのかぁ…と。しかし考えを切り替え、ショックを受けるのが
早かっただけなのだとそう自分に言い聞かせ自分の道を探す事に
至ったきっかけだったのだと。

あと、質問なんですがもしこのサイトで紹介されてたらごめんなさい…
もしあれでしたらここの部分削除しても結構です。
私は性格分析と言う共通点からどうしても占いと対比してしまうのですが
照らし合わせると若干の矛盾が…これはどう解釈したら…???
あと、西洋占星術との関連性は…?
最後に私はAOなのですがこれはAAとの違いはあるのでしょうか…?
あとデザイナーさんでA型のお方を知っておりましたら教えて下さい
たくさん聞いてすみません。中にはふざけてるような物もあると
思いますので面倒でしたらお答えしなくて結構です。

血液型はあくまで傾向ですので、目指す漫画家がB型でも問題ないと思いますよ。
 まだ高三なのだから、いろいろとチャレンジしてみてください。
 受験勉強もしっかりね!

 他の性格分析との比較ですが、血液型はあくまでも傾向です。全部があてはまる訳じゃありません。ただ、集団で見ると差があるということだけです。それでも、随分と役に立つはずです。相手の年齢や性別があらかじめわかっていたら、全然知らないより対応するのが楽ですよね。それと同じです。

 西洋占星術との相関や、AOとAAの違いはデータがないのでわかりません。f(^^;;

 デザイナーでA型はすぐ出てきません。すみません。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.663 AB型男性の匿名希望iさんから H14.8.11 13:54

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.662 AB型男性のfreiaさんから H14.8.8 2:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL
できるだけ全体に目を通しています。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

○今まで3度ほど出てきた者です。いつぞやは看護婦の話で輸血で性格が変わったという話題を持ってきました。
その後、そういう話がもっと無いのか、と妻を問いただしましたが、彼女はそのあたり興味は無いらしく「ない
ってば」だって...。A型は大抵興味を示さないんですよね。

○未だに血液型人間学を理解できない人類というのは、実に浅はかだと思いますね。間違いなく社会科学を解明す
る突破口になるはずなのに。私個人としてはこれをもってすれば、世界中の争いごとに関して、かなり解消される
ような気がするのです。ナショナリズムに傾倒する最近の情勢を見るたびそう思っています。

○最近我がAB型の政治関係の人が目につくんですね。田中真紀子、石原都知事、猪瀬直樹、塩川財務大臣。横路
元民主党副代表...。特に最初の3人は政局を占うキーパーソンのような。「改革のAB」だからでしょうかね。大
抵の集団の中では地味なイメージなのに。

○私にはB型の息子が2人います。6歳と4歳。実は、とにかくもう可愛くて可愛くて、仕方ないんです。自分で
も不思議に思うくらい。でもA型だったらそうでもなかったかもなんて、恐い仮定の話が頭に浮かぶんですよね。
何となくそう思うんです。こういうことってありでしょうか。

○昨年(?)だったかと思いますが、NHK(特集?)の放送でAB型の白血病の人が骨髄移植をうけてO型になったと
いうびっくりする話が出ていましたが、白血病より性格のことについてインタビューして欲しかったですね。性格
的に対称的な2つをもし、経験できたのなら貴重な証言になるのに。

○更新がさっぱりなので、体調でも崩されたかと心配しておりました。貴サイトをお気に入りのトップの座から微
動だにさせていない人間がここにおります。無理をされないながらも新しい情報を心待ちにしています。

たびたびメールをありがとうございます。

 輸血や骨髄移植で性格が変わるとは思いませんが、その結果ホルモンバランスが変われば性格は変わると思います。

 AB型政治家ですが、徒党を組むのは苦手で、正義感や使命感で動いている感じがしますね。舌鋒は鋭くても、生命力に満ちあふれたとか、権力欲でギラギラしているという感じがしないのがやっぱりAB型なのでしょうか?(笑)

 しばらく忙しかったので更新ができませんでした。ご心配をかけてすみません。別に体調を崩したわけではありませんのでご安心を。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.661 O型男性のKAZさんから H14.8.2 21:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、O型、A型、B型、AB型、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。
ABO FANをお気に入りに入れ、楽しく拝見しています。

私は自分の性格を変えたいと、常に思っています。

私はO型ですが、正直言って自分の性格が好きではありません。
明らかにO型丸出しの人を見ていると、どうしてもO型に対して良い印象を持つことができないのです。

だから、普段から「この場面でO型が取るであろう言動」を意識し、それとは異なる言動を行うよう心がけています。

そんな私にとって、「料理のうで次第で、どんな料理つまり性格にも、つくりあげることができるのである」との記述は大変希望の持てるものでした。
ただ本能のまま、プログラムどおりの言動を行うのではなく、自分の血液型というプログラムの特徴をよく理解し、それをコントロールすることができれば、もっと成長できるような気が、私はするのです。

これからも新しい情報に期待しています。

メールありがとうございます。全くそのとおりです。O型はO型でいい面も多いですし、よい面と悪い面は背中合わせです。
 そういうところも考えて、血液型をうまく使っていってくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.661 女性の花子さんから H14.8.2 21:39

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 前にもここに記載したものです。今日週刊誌で吉井怜ちゃんという(名前が間違っていなければいいけど、怜って名前でした)2年前位まで活躍していたアイドルのことが載ってました。
 彼女は、白血病で、移植の為血液型が元々はA型だったのが、母親から移植をもらったので母親と同じO型に変わったと書いてありました。
 血液型が変わったこういう方って性格等性質も急に変わるんでしょうか?

検索してみたら、確かにA型となっていますね。HLAが合う人が見つかってよかったです。

 回答についてはこちらのページをご覧ください。

(その2) H14.8.3 20:18

 またまた、なぜか連投でメールです。この頃血液型話に縁があるようです。
 今日、習い事に行ったら、そこでその先生はA型(マイナス)だと話していました。子どもを生んだ時に分かったそうで、母親がマイナスだと、黄疸が出たり、出産に問題があるので医師からマイナスの人は一人以上産んではいけないと言われたそうです。
 でも初産が女の子で姑が男の子を欲しがった為、悔しくて無事健康な血液型がマイナスの男の子を出産したそうです。(初めての子はプラスだったと強調していたので多分)
 先生は四人兄弟で、四人中三人かマイナスらしいです。
 プラスマイナスになんて興味もなかったけど、遺伝やまた出産でも苦労するんですね。
 後、吉井怜ちゃんについてのご返答ありがとうございました。

Rhマイナスでも、現在は医療技術が進歩していますので、昔ほど大変ではないようです。

 ABO式でも、O型は抗A抗体と抗B抗体の両方を持っていますので、昔はいろいろ問題があったそうです。でも、現在はそんな話は聞きませんよね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.660 匿名希望さんから H13.8.1 15:05

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.659 O型女性のじーさんから H14.7.31 13:18

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どうして、誰も見ていないところで、意地悪してくるのかなぁ?
AB型の姑。
嫌味と舌打ちが、とても好き。?
私といるとイライラするようで、よく”キーッ!!”と、なっている。

メールありがとうございます。AB型のページを見てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.658 O型女性のじーさんから H14.7.31 13:18

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

どうして、誰も見ていないところで、意地悪してくるのかなぁ?
AB型の姑。
嫌味と舌打ちが、とても好き。?
私といるとイライラするようで、よく”キーッ!!”と、なっている。

メールありがとうございます。AB型のページを見てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.657 A型女性のK・Mさんから H14.7.22 18:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識?!、A型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型とAB型って、本当に相性がいいのかと思うことがあるのだ。でも、「AB型はB型の良いところを見つけるのが上手。」と占いの本で書かれていた。本当にそうなのか?

メールありがとうございます。実は相性はそんなに単純ではありません。
 相性については、たとえばABO−WORLDのGuidanceのところを参考にしてみてくださいね。
 もっとも、私のようなAB型は、確かにB型といると気が楽ですけど。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.656 B型女性のコロさんから H14.7.12 19:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。
 私は昔から血液型には少し興味ありましたが、このHPを読んでもっと興味を持ちました。
 前に主人に「血液型何?」と、聞くと「血液型なんか当てにならない」と言われてしまいました(´ヘ`;)
 でも、この間「うちの会社はB型は採らない」と言っていました。
 面接の時さりげなく血液型を聞いておいて、B型だとはねるのだそうです。
 失礼ですよねっ!!
 なんでもB型は時間にルーズな人が多いそうで、添乗員などには向いていないそうです。
 うそつきっっ!!血液型当てにならないと言っておきながらっっ!
 まぁ、私は旅行社で働くより旅行者の方が良いですが。
 友達もO型の人が多いです。
 小学生からずっと友人の女性の友達がいますが、O型の説明を見ているとすごく当たっていて一人でほくそ笑んでしまいました。
 B型の私にとってO型のその友達はとても大切だと思えます。
 O型女性の傍にいるとなんだか安心感を覚えます。
 だいたい私のように脈略のない人間の脈略のない話しを嫌がらずに聞いてくれます。(多分、単に聞き流しているだけだと思いますが、聞いているだけでも気の長い人だと関心してしまいます。)
 後で、「もっと彼女の話しも聞いてみたかったのに」と後悔することもあります。
 O型女性はおおらかで面倒見が良く、気取らない人が多いので好きです。
 私とは考え方や興味を持つものがかなり違うような気がしますが、それをお互いに面白がっているところがあるように思えます。
 『O型は、生きることを、そして、そのために役に立つ行動をまず優先させる。生活と遊離した目的には、O型は、それほど熱意を示さない。』
 という部分を見るとかなり当たっているし、私とは反対と言ってもいい程の性格のように思えます。
 私の場合、『生活と遊離』しまくってるのに…(´ヘ`;)
 或いは、大して生活に役に立たないようなものに対して興味を抱くことも多々あります。
 こんな私と彼女はこれからも友達でいてくれるのでしょうか?

 PS
 ちなみに、坂本竜馬って何型かわかりますか?
 もし、知っていたら教えていただきたいのですが。

メールありがとうございます。B型は不採用というのは困りますね。

 B型は、こだわるところにはこだわるので、時間にこだわるB型なら、他の血液型よりずっと時間に正確だと思うんですが。

 なお、残念ながら坂本竜馬の血液型はわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.655 匿名希望さんから H13.7.8 17:13

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.654 O型男性のぷんさんから H14.7.4 17:18

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

「血液型と性格は関係がない」という作業仮説のもとに地道にデータを集め、ある性格的特徴について明らかに血液型との関係を示すようなデータが安定的に得られた時に初めてこの仮説を棄却するのである。

最初に言っておきます。このロジックは正しいと思います。

で、あなたの否定の仕方を私なりに解説してみます。
[仮定]
・否定論者と否定論者が存在する。
・○型の肯定論者のみの回答率が有意に異なる。
→統計結果はステレオタイプ・先入観の影響を受ける?
 
[結果]
・○型の肯定論者の影響で、実際にはありもしない違いが現れる。

このことを示しただけです。実際にはありもしないのに、先入観を植え付けられているだけで結果が異なることを示しただけです。

> 否定論者の論理は矛盾しているのです!

何が矛盾なのでしょうか?どういうロジックなのでしょうか?
あなたは「作業仮説」を勘違いしています。完全に。
そして脱線してしまいました。
否定論者が言っているのは「データの取捨選択において、先入観を排除しなさい」といっているのではないのですか?

> 実は、このデータも男女で傾向が違うので、ちょっと都合が悪いのです(^^;; 合計のところだけ見てくださいね(笑)。

こういった、都合のいいデータだけを見ようとするな、ということです。
 

 私はABO式血液型と性格の間になんらかの関係があるかもしれない、との可能性は認めます。
 ですが、たとえ関連があったとしてもその割合はかなり低いものになるでしょう。他に影響すると考えられていることが数多くあるからです。
 細胞膜にあるチャネル分子、伝達物質、細胞増殖因子等それぞれをコードする遺伝子の数、影響と比べて見てください。
 ABO式血液型遺伝子は神経回路の形成、ニューロン間での情報伝達に直接作用することが認められていないのです。発生期に脳内での発現が見られるらしいですが、チャネル等への直接的な影響が確認されていません。

 それに、あなたの言っていることは遺伝子で人間性(←性格)を論じることに繋がりかねません。危険な思想(優生思想)と基本的に同一なのではないでしょうか?人間のように高等な動物では性格に対する環境の影響が相対的に大きいことは周知の事実です。
 環境による影響に関連して、「A型は神経質」といったステレオタイプの存在も環境の一つでしょう。これを完全に払拭した後、或いは無い環境での調査結果を望みます。
 お前は強い子だ、強い子だ、と言われ続ければ強い子になりやすいだろうし、我々は優秀な民族だ、と教え込まれれば自分は優秀なのだ、と勘違いすることと一緒なのではないでしょうか?
 衆議院議員の血液型において有意な差が認められる、とのことですが、これも…ねぇ。
 ステレオタイプによる影響が蔓延していることがそもそもの原因だとしたら、、楽しいね。

 反論がたっぷりあるでしょうから、どうぞ反論してください。疑問に思ったことがあれば、是非どうぞ。お待ちしております。

メールありがとうございます。

 どうも勘違いされているようですね。

> 否定論者が言っているのは「データの取捨選択において、先入観を排除しなさい」といっているのではないのですか?

 これは、プリテストを行って血液型と性格の「ステレオタイプ」を持っていない人だけのデータを取るということになります。しかし、そう書いている本人も、この原則は守っていません。不思議に思われませんか?

 この点は本人に確認したのですが、忙しいのか回答はいただけませんでした。

> こういった、都合のいいデータだけを見ようとするな、ということです。

 これを読んで大笑いしてしまいました(失礼!)。冗談としては面白いです。(^^)
 というのは、統計的にこの程度の「都合の悪いデータ」が出るのは当たり前だからです(笑)。
 試しに計算してみてはいかがでしょうか?

> たとえ関連があったとしてもその割合はかなり低いものになるでしょう。他に影響すると考えられていることが数多くあるからです。

 血液型は少なくとも数十、細かいものも入れれば数百はあると思いますが、輸血の際に問題となるのは「他に影響すると考えられていることが数多くある」としても、ほとんどABO型だけであるのをどう説明されますか?

 いずれにせよ、血液型と性格については「他に影響すると考えられていることが数多くある」としても、肝心のメカニズムがほとんど解明されていないのですから、科学的に議論にはならないと思いますが…。

> 遺伝子で人間性(←性格)を論じることに繋がりかねません。

 この問題(=社会的な問題)と、血液型と性格に関係あるどうか(=科学的な問題)とどう関係があるのでしょう? 「遺伝子で人間性(←性格)を論じること」はいけないから、血液型と性格は関係ないはずだ、とはなりませんよね?

> 環境による影響に関連して、「A型は神経質」といったステレオタイプの存在も環境の一つでしょう。
> これを完全に払拭した後、或いは無い環境での調査結果を望みます。

 すでに拙HPに書いてありますのでご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.653 匿名希望さんから H13.6.21 14:18

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.652 AB型女性のテレサ・テンさんから H14.6.21 14:07

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

入門&新・常識?!、O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.651 A型女性のPEKOさんから H14.6.16 2:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。
血液型はかなり前から興味があります。傾向はあると思います。
私はA型で、姉弟は全員AB型です。TVとか見ていても、私以外、皆反応が一緒が多かったです。
 A型の私は、あまり感情が表に出ません。腹が立っても結構自分を抑えちゃいます。だけどそれが重なると、爆発します。「きれたら最後!」という感じなので相手が驚きます。
 嫌いな人には距離を置いて近寄りません。A型の人はおとなしいイメージが多いけど、にこにこしてるからといって「○○過ぎ」は厳禁です。一度嫌だと思ってら、一生嫌い。そして生々しい感じや、暴力的なこと、人を苛めたり、とかも嫌い。
 AB型の人と仲良くなると、イヤミがすごいのは好かれてるそうですが、私は傷ついて怒ってサヨナラします。
 自分に自信がない時や、疲れている時に、そういう事をされると本当に傷つくからです。でもAB型の人で好きな人も多くて、そういう人は温厚な感じがほっとするんです。
 なんかとりとめのない話でした。

そのとおりだと思います。AB型の私も自戒しなくては(笑)。


ホームページへ


最終更新日:平成15年2月11日