ABO FAN


ここでは、No.251〜300を掲載しています。

[No.250以前へ] [No.301以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.300 A型(RH−)男性のモロさんこと諸岡貴幸さんから H11.12.26 22:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして、モロといいます。27歳会社員です。

今日、献血に行ってきました。
なぜかというと、僕は、血液型が、RH-Aなんです。
だから、一度献血に行こうと思って、行ったんです。
結構献血している人っているんですね。
日曜日だからかもしれないですが、たくさんのひとが、献血に来てましたよ。

家に帰って、インターネットで血液型について調べてみたら、このホームページにたどり着きました。
いろんなことがわかって勉強になりました。
これからもいろいろ情報を載せてください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただきありがとうございます。

 個人的にはRH−の人の性格に興味があります。一般的にはRH+の人よりおとなしい場合が多いようですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.299 匿名希望さんから H11.12.23 17:12

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

 なお、ご質問については、公開可ということではあればお答えさせていただきます。どうかご了承ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.298 B型男性のけっぴさんから H11.12.22 7:21

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

「そう言えば血液型性格判断って、ナチスが始めたらしいぞ。
 総統と同じ血液型が、そうとうイイらしい」
 などという洒落ともつかない話を Chatで聞いて、
「確か血液型云々って、日本で始めたんじゃなかったけ?」
 と返答しつつ、早速 Internetの海へ飛び込む。
# ここらへんが非常に便利にだなーと毎回思うのですが
 そしてすぐ辿りついたのがこちらという次第。
 膨大な情報に圧倒されつつ、とても面白く読み進めてしまいました。

 僕自身の血液型は ABO式で Bなのですが、E-MAILのケースにもあったのと似たように、しばらくは別の血液型だと思っていました。
 父母の血液型(OとB)からして Bか、Oのどちらかだろう(例外もあるそうですね)と考えていたのですが、小学校の頃に周囲から性格的に判断され O型と認知されたのです。
# 理由は明るく大らかだから、という事だったのですが、これって正しい判定?
 ともかく、まあそんなものかなぁ、と思いつつ、なんとなく過して来たのですが、その後中学になってから献血をして、ついに B型と判明(^^;
 当時は、血液型性格判断が、統計的なものである事も聞き知っていましたから、アイデンティティがボロボロと崩壊……とまでは行きませんが、それまで当然の用に血液型占いの情報では O型の項目を見て一喜一憂していたので、今までの自分は何だったのかって事、そしてこれからは(今まで気にもしなかった) B型のほうを見るのか〜って事とで苦笑したのを覚えています。
 もっとも B型でも BB型と BO型という分け方もあるそうなので、両方の気質がでるんだろう、なんて一人で納得しましたけど。
 現在では Bと O半々に見ながら楽しんでます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)面白い話をありがとうございます。

 最近はインターネットがあるので、情報の検索が本当に楽になりました。(^^)

 まあ、そういうケースも(少数ですが)あるので気を付けないといけませんね。(^^;; 数パーセント程度は間違いがあるらしいです。正確な血液型を知るには、やはり献血をして調べるのが一番です。

 ということで、私自身も自戒をしている次第です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.297 B型女性のうめさんから H11.12.21 16:14

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

特になし

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

今、私は大学生なのですが、大学に入る頃までは血液型別性格判断を信じていました。でも、最近では疑問を抱いています。というのは、私がB型であるが故に避けられてしまったことがあるからです。私個人の狭い体験の中でのことだから、一概には言えませんが、B型の人達の中で、こんな経験を持つ人って結構いるのでは・・・と思っています。でもB型が嫌いではないです。むしろ好きな方です。日本人の20%しかいない(どちらかといえば)少数派ですもの。

ところで、全然話は違いますが、血液型性格判断というのは日本人にしか当てはまらないのでしょうか。たしか・・・・アンデス地方の国々では国民の99%がO型です(不確かな知識でごめんなさい)。もし、人類全体に血液型性格判断が当てはまるとしたら、そこの人達は国民全体で同じような性格なのでしょうか・・・・・。

血液型性格判断はあまり信じていないけど、コミュニケーションの手段としては、とても有効なものですよね。私もあまり否定ばかりしていると場を盛り下げる女になってしまうので、適当に人に合わせている次第です。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

 最初にお断りしておきますが、私はいわゆる「血液型性格判断」は信じていません(笑)。詳しくは、青春出版社プレイプックス『新・血液型人間学』を読んでみてくださいね。

 人が血液型に対する偏見を持つのは、正確な知識がないからで、決してその逆ではありません。

#ところで、「B型が嫌いではないです。むしろ好きな方です」というのはB型の特徴のはずです。(^^)

 血液型による性格の違いは、国によって多少は変化があるはずです。ただ、私の手元には詳しいデータがありません…。細かく言うと、性格には先天的な部分(血液型など)と後天的な部分があり、血液型で影響を受けるのは前者だけだからです。だから、全く同じ性格ということはありません。詳しくはFAQをどうぞ。なお、血液探検隊には国別の観察結果が公開されています。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.296 AB型女性のgarnetさんから H11.12.20 5:34

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

原点、O型、AB型、フリートーク、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちわ、久しぶりに来ましたら、no263のすごい意見にパンチクラってくらくらしちゃいました。イヤーすいませんって、知らない人だけど思わず謝っちゃいました。わたしも時々Oの人から「何が言いたいんですか?」とつっこまれますから、物事はストレートに言うべき時があるんだなと反省させられます。まあでも環境が人を作るとも思っているので、周りに影響される自分を冷静に見つめるにはABはいいと思います。でも匿名で他の人を非難してはいけません。ここには楽しもうと思ってやってくるわたしはびっくりして、また不眠症になります。(^^)でわまた来ます。

みなさんの2000年の過ごし方教えて下さい。興味あります。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。ま、世の中にはいろいろな意見の人がいますから…。

 私は、とある事情で2000年は自宅で迎えることになりました。まあ、毎年そうなのですが。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.295 A型男性の匿名希望さんから H11.12.19 23:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

AB型の女性に関して聞きたいことがあるのです。今、自分はAB型の子が好きなんですが、本当に全くわからないんです(自分はA型です)。AB型の女性は好きな人にはどんな態度をとるのでしょうか?積極的に誘ってるんですが、なかなか「うん」と言ってくれないんです。車で家に送るのだけはOKしてくれるんですが・・・。車の中では会話もはずんでイイ感じだと自分は思ってるのですが、相手はこっちのことをどう思ってるのか全くわからないんです。この子の事はあきらめた方がいいんでしょうか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。残念ながら、これだけではなんとも言えないようです。

 血液型に関しては、青春出版社プレイプックス『新・血液型人間学』を読んでみてください! トーハン系の書店で入手できるはずです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.294 AB型女性の千秋さんから H11.12.17 11:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

新・常識!?&入門

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 血液型の話って凄く好きで真剣に見入っちゃいました。
 血液型の本とか見たりして、自分のとか他のを見るとなんとなく自分があてはまるけど、全てじゃない気がする。
 最近の私は初対面の人に大抵OかBに見られる。AB型って少ないから皆のまわりにそんなに居なくて性格がよく分からないから?とも思うけど。でも、だんだん長く付き合うと私は典型的ABだよって言われるけど、分からない。
 A型の友人で二人とも彼氏がABで何を考えてるのかさっぱり分からないし、好きなので付き合ってるのかわからないって嘆いてます。何かの血液が他の本にAとABは合って、OとABは合わないって書いてあったけれど、O型の友人の彼氏はABでめちゃくちゃ分かりやすし付き合ってて楽って言っている。
 話が変わってABって毒舌って目にしたのですが、大学生の頃飲み会をやって私に対して毒舌の嵐を振りまいたのが毎回O型だった。
それに、今付き合っている彼氏、友人にも私にもかなりの毒舌で、女友達から非難を浴びてるらしいけど、B型なの。確かに私も毒舌だけど負けちゃう。私の周りのBの彼氏や友人と話をしていると、今の話題の答えが返ってくるんじゃなくて、違う話をもってくるの。でも、Bの彼氏も友人も私の事、「いつも話聞いてなくて、どこかにその話題がいっちゃうんだよね」って。私もBに対して抱いているんだけど。彼氏もBの友達に同じこと言ってたし。私ってABでもBが強いのかな?
 なんか自分がよく分からないーーーーー。
 そういえば私もよく宇宙人?っていわれる。人間じゃないって。天然とか。Aの友人1人とAB2人(私を含め)でよく遊ぶのですがAの友人からすると、AB2人は話題展開が早くて、しかも違う話題をお互い話しているのに会話になっちゃってる。変なのだそうです。
 なんか話が飛び飛びになってしまってまとまっていませんが。
 活字だとABはだいたい同じことがうたわれていますが、周りにいるABってどんなのかな?って。自分だと分からないし、ABは一般に変わっていると言われているが自分からABの人を見ても変わっているとは思わないし、他の血液型の人からみたABってどんなのか聞きたいな。
 友人や彼女がABでこういう所はいいけどこういう所は嫌とか。人のを聞いてどうするのって感じだけどおもしろい。
 またメールします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ぜひ、青春出版社プレイプックス『新・血液型人間学』を読んでみてください! トーハン系の書店で入手できるはずです。

> だんだん長く付き合うと私は典型的ABだよって言われる
 でしょうねぇ。(^^)

> A型の友人で二人とも彼氏がABで何を考えてるのかさっぱり分からないし、好きなので付き合ってるのかわからないって嘆いてます。
 全く『新・血液型人間学』に書いてあるとおりです!

> ABって毒舌って
 毒舌はO型でしょう。AB型はそこまでの迫力はないので「イヤミ」になります。(^^;;

> ABは一般に変わっていると言われているが自分からABの人を見ても変わっているとは思わない
 それは当然ですよ! 私もそう思っています(笑)。

> 他の血液型の人からみたABってどんなのか聞きたいな。
 やはり変わっているのかもしれません(笑)。

 では、また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.293 匿名希望さんから H11.12.17 9:11

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.292 B型男性のシンちゃんさんから H11.12.16 10:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、B型、AB型、リンク集&ML、フリートーク、データライブラリ、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

この間、名前も書かずに冴羽のことを書いたシンちゃんです。
冴羽については1988年末〜1989年始頃に発売されたジャンプに載っていたものです。新年のやつで、主人公について全部ならべてありました。
表紙の裏ぐらいです。両津のB型もちがうような気もするのですが。
もし私がO型だったらO型でB型といっている人がいないといったのも違うのでしょうか。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)度々のメールをありがとうございます。No.284と同じ方でしょうか??

 情報ありがとうございます。冴羽りょうの血液型はそうだったのですか…。でも、AB型の私から見てもAB型とは思えないのですが…。(^^;;

> もし私がO型だったらO型でB型といっている人がいないといったのも違うのでしょうか。
 これはどういう意味なのでしょうか???

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.291 A型男性の匿名希望さんから H11.12.15 12:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールをありがとうございます。楽しんでいただいているようでうれしいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.290 O型女性の匿名希望さんから H11.12.13 23:20

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。とてもおもしろくて時々見に来ています。
私は、血液型と性格の関係については知らない方がいいし、いずれ皆の記憶から消えた方がいいなと思います。関係あるなしに関わらず。
私自身とても嫌だったからなのです。私は親にA型といわれてある時期までいきていましたが、とても「A型」が嫌でした。
なんでそんなに嫌だったかは、色々あると思います・・。
血液型の話になると心臓はばくばくで、何とか逃げ出したかったです。
そのうちウソをつくようになって、ばれないようにするのもめんどうくさくなって、その話題が好きな人を避けたりと、人付き合いにも影響がでた程でした。
結婚したら子供が生まれてばれるから、結婚はしたくないと思ったり。
でも自分がA型だという証拠がどこにもなかたし、両親の血液型から考えてもA型の可能性は低いと思って、いずれにしても腹を決めようと思って意を決して検査をしたら、O型だったのです。
現金ですが、それからなんか急に気が楽になって、今まできばっていたものもなくなり、素直に弱さや単純さを出せるようになりました。人付き合いも考えなくなって、大きな重荷がおりたようでした。
大げさなようですが、人によってはこんなに気にするものという参考にして下さい。
血液型と性格の関係を否定する人はほとんどA型だと思うし、実際私の知るほとんどのA型の人は自分の血液型が嫌、というか引け目に思っている気がします。
その話題がでた時の雰囲気でわかります。かわいそうだと思います。「A型」だった私はよくわかります(私はかなり極端な例とは思うし、例外もたくさんあると思いますけれど)。
でも、正しい知識として、このホームページにはがんばってほしいとも思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)励ましのメッセージをありがとうございます。

 こういう方には、ぜひ青春出版社プレイプックス『新・血液型人間学』を読んでほしいと思います。トーハン系の書店で入手できるはずです。もし入手できるなら、この本が一番のオススメです。

 さて、血液型と性格については、残念ながら一部に誤解があるようです(匿名希望さんのことではありません)。これは、正しい知識が普及すればなくなるはずなのですが…。詳しくはこちらをどうぞ!

 いずれにせよ、楽しんでいただいているようで、とってもうれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.289 O型女性のなおさんから H11.12.12 1:18

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めてのインターネットがここでした。
私は23年間B型で過ごしていました。
両親はB型、姉もB型。
なら、あたしの血液型はBである可能性が高く、
23年間何も疑わずにB型だと信じていました。
ところが、先週の日曜日に献血で、血液型を調べよう!
なんて、不純な動機で献血し、なんと!!
0型だったのです。
ずっと、B型だと思って
占いもB型を見てたし、友達にもB型ってゆってきたし、
なによりも、「何型?」って質問に
「B型」ってゆうと「やっぱり。」ってゆわれてきたし・・・。
洗脳されてました・・・。
B型の占いを見て、そうゆう性格になっていったような気もする・・。
でも、あたしはB型がすごくすきだったのにぃ・・・。
なんか、まだ0型に馴染めないでいます。

と、ゆう理由で見てました。
楽しかった!!!

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ほほえましいメールをありがとうございます。(^^) 献血の血液型なら間違いありませんから、なおさんは間違いなくO型でしょう。

 以前に血液型を調べたことはなかったのでしょうか? 私は、高校の授業でやったことがあります(痛かった…)。献血でもやっぱりAB型でした(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.288 AB型女性の雨宮さんから H11.12.11 11:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

AB型は、同じ血液型同士の間に、強い仲間意識をもっているように感じます。
私も、ABがたなんですが、まだ一度もAB型の人と仲良くなったことがないんで、わかんないんですが。
実際、どうなんですか?

後、カップラーメンの、フタの開け方は、血液型によってちがうらしんです。
詳しいことは、忘れたんですが・・・。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)身近な人の場合は、AB型だからと言って仲間意識を持つことは少ないのではないかと思います。逆に、全く知らなかった人の場合は、同じAB型ということで親近感が湧くことは事実です。(^^)

 現に、私宛に来るメールはAB型が非常に多いのです。このページを読めば判るとおり…。

 カップラーメンについてはどうなんでしょうね?? 私は説明書どおりやっているつもりなんですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.287 AB型女性のM・Nさんから H11.12.11 7:27

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

エニアグラムと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

最近エニアグラムを読みエニアグラムの検索でここのHPに来ました。
エニアグラムと血液型を結びつけようとしていますがムリだと思いますね。
なぜなら私の周りにエニアグラム分類を行ったところ
私(AB型)と同じタイプ5の方はB型に一人、O型に一人いました。

私も血液型に一時凝ったことがありましたが血液型では性格は分類出来ないと思いました。

でも、人の考え方や人の見方は人それぞれです。
これからもHP運営、頑張って下さい。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.286にも書きましたが、血液型と性格の関係は、巷間で言われているほどはありません。(^^;; 詳しくは、能見さんの本を読んでみてくださいね。

 エニアグラムについては、以前にもNo.243でメールをいただきました(ありがとうございます)。しかし、残念ながら具体的なデータが非常に少ないのです。M・Nさんの例でも、3人だけでは結論を出しようがありません…。百人単位のデータはどこかにないのでしょうか??

 最後に、励ましのメッセージをありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.286 AB型(RH−)女性の散歩王さんから H11.12.8 16:06

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

今日、初めて読みました。

血液型による性格の違いは、”ある”と言われればあるよーな。
関係ないと言われればそのよーな。
どうなんでしょう?よくわかりません。

物心付いた時から
A型だから几帳面だとか
AB型だから二重人格とか
O型だからおおざっぱとか
そういう情報を聞くともなしに耳にして育ったなら
”そうなっていく”ってゆう面は、往々にしてありますよね。
よくある性格判断(姓名判断、星座等)だって、
???な面も多いのになんだか当たっている気もするし...。
でも、決め付けさえしなけりゃ結構面白い。
そんな面もあるのかもね〜?って。

私は、血液型で周りの人の性格を想像する時
本人の血液型だけでなく、分かっていたら
両親の血液型も合わせて考えるのが好きです。
あの子はA型だけど、仲良しのお母さんがO型だから
几帳面だけどバイタリティがあってさばさばした性格なのかも、とか。

そんな時、家族全員同じ血液型の家の子は
血液型による性格が濃く表れてるような気がするんです。
気のせいかも知れないけど、面白い。

私自体はどうかというと、
AB型の祖父とO型の祖母の間に生まれたA型の父と
AB型の祖父とB型の祖母の間に生まれたB型の母との間に
AB型の私とA型の弟、と言うばらばらな血液型の家族です。
雑種の中の雑種ってかんじで、自分のことだし
それがどう出てるのか良く分からないけど。

ああ、そうそう血液型と言えば、
高校の時献血して
自分の血液型がRh−ABって分かって
(両親も弟もRh+なのにどうして?!って)
ショックだったことがある。
後で、母が血液センターかなんかに問い合わせたら
両親ともRh+でも、Rh−の要素があったら
子供にRh−ってでることがあるって言わたらしく、
そうなんだ〜って思ったけど。

今は、そんな事思ってないけど
その当時は、私ってマイノリティー?!って思って
落ち込んだ。
でも〜、私の周りのRh−ABの人って、
絶対数少ないはずなのに、変に目立ってる人ばっかり。
個性強すぎて嫌われてたり、
孤立してたり...ってひとばっかりなんで
ちょっとね...。
あんまり、自分の血液型は好きではないデス。

それと、ちょっと聞いてホントかどうか知りたいのが
Rh−ABの女性は、子供が1人しか産めないってこと。
そんなのあるんですか?
2人目の子供には何らかの障害が出るって。
最近は、大きい病院だと子供の血液を入れ替えてくれるから
大丈夫だけど、とか...。
ホントに...?
何をどう調べたら、それがホントかどうか分かるのか...。
それさえ分からず、不安です。

事故や出産なんかで出血すると、命に関わるのかな。
母が血液センターかなんかに問い合わせたとき、一緒に、
「(Rh−ABだから)登録しておいた方が良いんですか?」
って聞いたら、「別にしなくてもいい」って回答だったらしいけど、
ホントにそうなんだろうか?ってことも良く分からず...。
最近は、大きい病院に行けば大丈夫だからって...。

血液型一つで落ち込まされたり、
悩まされることがあるなんて思いもしなかった。
性格判断とはちょっと違うし、横道それっぱなしだけど、
こうゆう、少数血液型の不安って性格に影響するのかな?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)血液型と性格の関係は、巷間で言われているほどはありません。(^^;; かと言って、全く気付かれないほどのものでもなく、なかなか微妙なものです。

 RH式血液型では、+が−に対して優性ですから、確かにRH+の両親からRH−の子供が生まれる場合もあります。

 女性がRH−の場合は、妊娠した場合に血液型不適合が起こる場合があります。ただ、現在では医学が進歩したので、それほどの問題にはなっていないようです。例えば、大阪府赤十字血液センターのHPを見てみてくださいね。

 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.285 AB型女性のMeibaoさんから H11.12.8 14:22

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

4.メッセージ:

No.258のMeibaoです。講演会はうまくいきました。本当に感謝です。
まだインターネットは初心者なんですけど今回初めてネット上で情報を得てそれを生かして仕事をし、初めてホストの方にメールを送ったんですけど、すぐ回答をいただいてなんかすごく感激しました。
なにげにコメントしただけだったんだけど本当にうれしかったです。
韓国の数字をいただいたので調子にのってさらに研究を続けます。
それなりにまとまったらshozoさんにお知らせします。
韓国人って他の国の(アジア諸国)に比べて歴史的背景のせいもあってやりづらかったのですがB型とAB型が多いというのがわかって付き合い方が気持ちが少し楽になった。
韓国人の気難しさはどこの国にも勝るAB型の多さだったんですね・・・
でも私もAB型だったりして。
調子にのってもう一つ質問なのですが香港人てどんなんですかね。
香港ネタは見たんですけど具体的な数字がわかれば教えてください。
この3カ国は日本に観光に来ているトップ3です。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)お役に立てて大変うれしいです。韓国でも血液型の話題はポピュラーなんでしょうか? 香港の情報はこちらをどうぞ!

 香港の血液型分布についてですが、1969年のデータではO:A:B:AB=44:24:26:6とのことです(血液探検隊)。

 何か面白い情報がありましたら、またお知らせください。待っています!(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.284 B型男性の匿名希望さんから H11.12.8 11:04

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

作者と登場人物の主人公が一致しない例をあげます。
あなたは少女漫画ではまったく無いと言っていますが、渡瀬由宇の場合「思春期未満お断り」で飛鳥のO型「ふしぎ遊戯」で美朱のB型です。
作者のほうは美朱と同じB型です。
なお、「シティーハンター」の「さえばりょう」はABがた(映画でシティーハンターをやったときAB型のジャッキーちぇんがさえばりょうをやっていた。)どこで調べたのでしょうか?たしかに北条司はO型っぽいですが。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)確かに、少女漫画で作者と登場人物の主人公の血液型が一致しない場合があるようです。(^^;; 情報をありがとうございました。

 この他に、小花美穂さん(AB型)の『こどものおもちゃ』では主人公の紗南ちゃんはO型です(でも、どう見てもO型とは思えないんですが…)。該当個所は訂正しておきますのでよろしくお願いします。

 なお、北条司さんは複数の資料(例えば『漫画家・アニメ作家人名辞典』 日外アソーシエーツ H9.4)でO型となっていました。冴羽りょうの血液型は原作中に出てこなかったような気がします…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.283 O型男性の地下水脈さんから H11.12.7 15:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型の一貫性...だっけ?
スイマセン忘れて...。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

そうO型は裸なんです。(すごい重要ですココ)
単純=包容力=おおざっぱ=おおらか=無神経
ほんと長所と短所は表裏一体ですね。
ところでまえのジャンプでとがしよしひろさんが
キャラクター作りには血液型を参考にしていると
いってました。ゴン...O型クラピカ...AB型
レオリオ...A型キルア...B型
うるさいO型がいてもまあ許してやってくださいね。
裸なのですぐ傷つくから。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)愉快なメッセージをありがとうございます。富樫さん(A型)がキャラ設定に血液型を使っているとは初めて知りました。だから作品中に血液型の話題が出てくるんでしょうね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.282 女性のだんぷさんから H11.12.7 10:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

[血液型と性格]入門、[血液型と性格]の原点、E−MAIL、血液型再検討、[血液型と性格]の謎を推理する、[血液型と性格]のタブー、O型、B型、AB型、FAQ、リンク集、骨髄移植・脳と血液型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、From U.S.A.、データライブラリ

[その他の欄に] 私の性格はとてもいいので、これはあたっていない。ダンプより   附中へいこう

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

あいしてるよー。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)愉快なメッセージをありがとうございます。また遊びに来てくださいね! (^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.281 A型男性の高橋真之さんから H11.12.7 8:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ええと,超否定論者です.興味深く読ませて頂きました.
戦時中,欧米から「日本人はB型が20%もいるから程度が低い」(根拠不明)という全く理不尽な中傷があり,それへの反発が血液型と性格の関係の論争の発端の一つになったという話をどこかで聞いたことがあるのですが,これは本当でしょうか?
それから,血液型と性格の関係のついて,統計的でなく,性格に影響を及ぼす遺伝的,化学的,物理的なメカニズムについて検討された例は過去にあるのでしょうか.
以上2点についてもしご存知でしたらお教えください.

Red_Arrow38.gif (101 バイト)私と反対の意見の方からのメールも歓迎です。(^^)

 さて、お尋ねの件についてお答えします。まず、前者については松田薫さんの改訂第二版『「血液型と性格」の社会史』が詳しいです。全部書くと非常に長くなるので、簡単に述べておきます。

 第二次世界対戦以前は、人種差別が非常に激しい時代でした。当時は、あらゆる学問が白人は他の人種より優れているという証明に使われたのです。進化論も、そういう背景の中で考える必要があります。その中には、現在では非科学的とされている骨相学(頭蓋骨の形で性格などを調べる学問)なんかもあり、日本人は白人より1万2千年遅れている(と思いました…)という説もまことしやかに流布されていたそうです。もちろん、血液型も例外ではありません。このような人種差別を、国家が極限まで推し進めたのがホロコーストです。

 当時の日本人は、当然のことながら人種差別に強く反対したのですが、残念ながら戦争中には解消させることはできませんでした。実際には、日本の敗戦によって人種差別が解消された訳で、全く歴史というのは皮肉なものです。(^^;;

 血液型の場合は、ヨーロッパにA型が多く、アジアにB型が多いことが人種差別の理由になりました。B型が多い非白人は「進化が遅れている」という訳です。日本ではこれに強く反発し、A型よりB型の方が優れているという研究結果が発表されました。これが「血液型と性格」の研究につながってくるのです。

 ここで注意する必要があるのは、当時のヨーロッパの人種差別的な学者は、「A型の人間がB型の人間より優れている」と言ってはいないことです。血液型の差は、あくまで人種を比較する場合に限られています。そうでないと、A型の日本人はB型のヨーロッパ人より優れていることになってしまいますから…。

 詳しくは、前述の改訂第二版『「血液型と性格」の社会史』を読んでみてくださいね。

 後者の「性格に影響を及ぼす遺伝的,化学的,物理的なメカニズムが検討された例」は、竹内久美子さんを初めとしていくつかあります。詳しくは次のページをどうぞ!

【参考】 菊池聡さん(信州大学助教授、認知心理学者) 不可思議現象心理学9 血液型信仰のナゾ−後編 月刊『百科』 平凡社 平成10年3月号

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。…
 血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでないことを批判点として挙げる人もいる。説明原理の不在は科学理論として決して望ましいものではないが、現実に承認されている他の科学理論にも詳しいメカニズムが不明なものはある。メカニズムを解明しようとしない血液型学の提唱者を批判することはできても、理論自体をこの点だけから批判するのはフェアではない。

 では、また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.280 AB型女性のめいめいさんから H11.12.2 6:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、AB型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして、いきなりですが先日見かけたサイトで、血液型別HPリンク集、とゆうのがありました。その時点で、ダントツでO型の方が管理人のサイトがトップ!ついでA・B、ドベのAB型はO型の1/3くらいだったような・・・;
ABって、マニアックさではどの型にも負けない気がするのでHP多そうな気がしてたんですが、Oの自己主張パワーはそれをはるかに上回るってコト?・・・などと思ったりしました。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)へ〜、そうなんですか。面白い情報をありがとうございます。でも、AB型ってO型の約1/3ですから、やっぱりAB型も頑張っていることになるんだと思います(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.279 AB型女性の匿名希望さんから H11.12.1 13:46

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

卒論で血液型について書くのですが、最低でも100人にアンケートを取らなければなりません。時間もあまりなく、どんなアンケートを作成すれば良いでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールの回答を再掲しておきます。

(その1)

メールありがとうございます。

まず、能見正比古さんの『新・血液型人間学』(青春出版社プレイプックス 760円)を入手して読んでみてください。

さて、お尋ねの件ですが、目的などがはっきりすれば詳しくお答えできると思います。

以下には、一般的な答えを述べておきます。

「関係ある」という結論を導きたい場合で、人数が100人程度ということであれば、渡邊席子さんの論文どおりやるしかなく、他の選択肢はありません。(*_*)
 http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/watanabe.htm

#ただし、この論文どおりやるとすると、かなりの計算量になります。

「関係ない」という結論を導きたいのであれば、100人程度では何をやっても差は出ませんから安心です(笑)。

統計的検定は無視し、傾向だけつかみたい場合は、心理学者の論文から適当に質問をピックアップすればいいと思います。代表例を挙げておきます。

質問項目の例
 http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/matsui.htm
ステレオタイプの例
 http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/kamise.htm

(その2)

インターネットで探したところ、血液型推測プログラムが見つかりました。
http://www.alles.or.jp/~ri16/

私はバッチリAB型になりました。作者の方に連絡をしてみてはいかがでしょうか?

100人分やってみたら、作者の方はすごく喜ぶんじゃないかと思います。

既にご存知だったらごめんなさい。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.278 匿名希望さんから H11.11.28 23:27

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.277 AB型女性の桐香さんから H11.11.28 13:36

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

最近、B型の友達に、「何考えているか分からない。結構、適当に受け答えしている。」と、いわれ自分なりに、がんばっているのに、周りから見た時、自分はそういう風に、うつっているのか、悲しかったんです。
AB型は、わかんないんでしょうか?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)これだけでは状況がわからないのでなんとも言えませんが…。No.276のメッセージが参考になるかもしれません。また、No.274のメッセージも(この場合は相手がO型ですが)も参考になるかもしれませんね。

 まあ、私もそうだったので気持ちはよくわかります。これは時間しか解決できない問題なのではないかと思います。大変無責任な言い方ですが…。

 AB型は、確かに人とは心理的な距離があるのです。もちろん、データもちゃんとあります。それを認めて他の人や自分自身とうまくつきあえるようになるには、やはり時間が必要なのではないでしょうか? 役に立たない回答で申し訳ないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.276 B型女性のtsukiさんから H11.11.28 5:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、新・常識!?&入門

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型の私から見たらO型の人はとても頼りになる、B型のメチャクチャで嫌われてもおかしくないところも面白がって自然と受け入れてくれてすごい寛容だな〜と感激します。
AB型の人は知っている人ほとんどいないのですよ。でも知っている人は皆毒舌マシンガントークw(゜o゜)w この共通点に気がついたのは今頃です。しかし本人の前では調子いいこと言って他で批判しているから全く信用できないよ。私も自分のこと言われたくないし。(該当しないAB型の人ごめんなさい!!)裏表ある人キライみたいなのに自分ではセーブできないのかな?そういうところ以外だとAB型の人に惹かれます。
A型の人は細かな心配りが優しいです。知らないうちに傷つけちゃってトラブル起こり易いんだけど話し相手でも最高です。
A型の人が上の立場だとこちらはツライんです。父がA型なんですけど自分のきっちりさを押し付けられるから我慢できないです。行き当たりばったりで旅行したくても宿も進路もすべて計画表に書いて提出しろ!と言われます。そういう時O型の兄はしばらく父とケンカして最後にはそれに従うんですけどB型の私にはそれがどうしても許せないですよね。(もっと私がしっかりしていれば言われないのでしょう(^^;))
主観的な意見でごめんなさい、HP面白かったです。B型の感じ方のサンプルにしてください。血液型と性格の関係は当たっていますが先入観が入ると人づきあいが面白くないので詮索しないようになりました。
それは別としても血液型の関係は面白いです。

[名前の欄に](?これは何に使うんですか?)

すいません、また。これは血液型のことと関係ないんですが
(下には公表しないとしてますが本当はどっちでもいいです。)
コメントで性別を偽っているかも・・・という発言があったと思うんですけどこれについて・・・思ってても書くのは避けるようにしてもらいたいんです。その人の擁護とは全く関係ないんですが私もチャットで普通に話しているのに「おまえ男だな!」と勝手に断定されて傷ついたことが何度も(恥)あるのでどうしてもここで言わずにはいれないです。m(__)mペコ(そういう時断定されても性別にこだわりたくないから否定しないで相手をほっとくんですけどね)男と誤解されるよりも不思議と違う意味で傷ついてしまいました、、、嘘つきという意味か、よくわからないけど。(男っぽい気質は自覚しているので。)細かいことですがこの件に敏感になってしまうのでごめんなさい。何とぞその言葉は避けるようによろしくお願いします。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)面白いメールをありがとうございます。だいたいはそのとおりだと思いますが、AB型がマシンガントークというのはどうなのかな…。人によるんじゃないでしょうか?

>O型の兄はしばらく父とケンカして最後にはそれに従うんですけどB型の私にはそれがどうしても許せないです
 男性・女性の差かどうかはわかりませんが、O型とB型の差としては納得できるものはありますね。ただ、O型のお兄さんも、やはり内心では許せないと思っているかもしれません…。

 後半の部分は、さんざん迷った末、特に公開不可でないということで、そのままの文章で公開してあります。不都合なのであれば、お手数ですが再度ご連絡ください。コメントで「性別を偽っているかも」と書いてあるのには意味があるのですが、気にされているようで大変申し訳ありませんでした。m(._.)m

 『ABO FAN』は、原則としてすべてを公開することを方針としています(個人への誹謗中傷は別ですが…)。どうかご了承ください。

 なお、名前の欄はそのまま名前を書いてもらうだけです。もちろん、強制ではありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.275 B型女性のとっちぃーさんから H11.11.27 4:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の家族は、全員B型ですっみんな、バラバラに楽しんでいますっ多分、私はB型の中のB型だと信じているのですが・・・・そんな私の血液型の考え方は、A型たよりにする人、心配してくれるしねっでも、呆れられてしまうこともしばしば。B型マイペースだと思うし、B型だからしょうがないといつも思う・・・なんでもゆるしちゃうしねっ仲間意識ってやつです。O型すごく八方美人だなぁーって感心しちゃう・・・見習いたいぐらいだしねっ楽しいって思うし・・楽に付き合えるよっAB型凄く惹かれる部分がある、でも読めないので突きたくなるねっでも、謎な人だなぁー・・・よくよく考えると一番好きな血液型はAB型かも・・・でも、最近AB型の裏が恐くなって信用できないので・・・かかわり合いにならないよーにしてますっ(笑)だって・・・のせられやすいから・・きずいた時、嫌われてるもん・・・悲しいよぅー(涙)B型って傷つきやすいんだよ・・・ホントに★でも、立ち直りが早いだけだから・・・・

Red_Arrow38.gif (101 バイト)B型家族からのメールは随分いただいています。やはり、B型は血液型が好きなのでしょうか(笑)。

 大体はそのとおりなのですが、「O型すごく八方美人」というのはちょっと違うと思います。B型から見るとそうなんでしょうか? AB型の件は…やっぱりノーコメントとさせていただきます(笑)。

 では、また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.274 AB型女性の碧(みどり)さんから H11.11.25 12:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

SHOZOさま:
 
 楽しく読ませていただきました。
AB型の項目のモンキーパンチさんについてはわたしも同感でした。
前の方が良かったのにどうして変わったのかな?なんて思っていたものですから・・。
ふじこも前の方が色っぽかったと思うのはわたしだけ?
SHOZOさんは動物を飼うのが苦手ということでしたがうちはネコが二匹います。かわいいです。
動物のお医者さんも全巻持っていました。
わたしは菱沼さんみたいな女の人になりたいですね。
AB型の漫画は全体が白い感じがするとコメントされていましたね。
夢枕獏さん原作の『陰陽師』を書いていらっしゃる岡野玲子先生の絵柄も全体的に白い感じがするのですが・・・。
あの方はどうなんでしょうか?

 しかし・・・みなさんのメールを読んでいたらO型の人でちょっと驚くのがありましたが(笑)AB型の男にヒドイ目にでもあわされたんでしょうかねー(笑)
確かにこのHPでもO型の特徴として挙げられていたことはO型の人を見ていて感じることですね。
ストレートに迫ってくるのでちょっと後ずさりしてしまいます。
10年ほど前にO型のルームメイトと暮らしたことがありますが情熱的って言うか、感心しました。
でも、わたしにもそれを要求してわたしが答えないのでイラついて爆発したり、わたしだけを見て欲しいみたいなこというので(わたしは彼氏じゃないっちゅうの)その独占欲の強さに疲れることもありました。
わたしの個人主義というのも気に入らなかったらしくプライベートに入らせない、入らないというのを冷たさや陰険さに受け取ったようです。
わたしとしては相手の男関係などに一切口出ししないのは思いやりだと思っていたのですが・・(苦笑)
今はそれぞれ結婚し、以前のわだかまりも解けていますがあの時O型の気質をもっと理解していればもう少し彼女を傷つけないですんだかなーとは思います。
 
 わたしの夫はA型ですがわたしを二重人格だとかののしっていますが(笑)その場に合わせてうまくやってるだけなんですけどねー。
わたしの目から見ればなかなか心を開かず、表面的には調和や妥協をしておきながら中身ではけっこう知らん顔できる夫の方が悪いヤツです。
しかし夫はわたしの方が断然悪いヤツだと言います(笑)
イヤミが鋭くて自分の神経を傷つけるからだそうです・・。
でも、日頃は静かで仲のいい夫婦だと思います。A型の男の人がわたしにはいいみたいです。一緒に遊ぶならBだという気がします。

 また時々のぞきに寄りたいと思います。
これからも頑張ってください。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご丁寧なメールをありがとうございます。このメールの他にもいただいていますね。

 ルパン三世については、個人的には前の方がよかったと思うのですが、実際には視聴率で苦戦していたようです。となると、やはりAB型に受ける内容なのでしょうか?

 岡野玲子先生については、読んだことがないのでなんとも言えません。

 私も猫は好きですね。でも、飼うのはちょっと…。

> O型の人でちょっと驚くのがありましたが(笑)AB型の男にヒドイ目にでもあわされたんでしょうかねー(笑)

 私のことではないと信じていますが…。(^^;;

 私は特にO型の人と大きなトラブルを起こした経験はないのですが…。

 では、また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.273 匿名希望さんから H11.11.25 9:22

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.272 匿名希望さんから H11.11.24 15:41

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.271 B型女性のねむい〜さんから H11.11.23 2:59

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

心理の人と議論してるとこ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

simaさんの立場はよくわかるなあ。
そもそも臨床心理においては性格類型がナンセンスなんだよね。社会心理とか性格心理とかだと好きみたいだけど。
人を分類するのはこれはみんな普段いろんな形で当然行ってて、性別とか服装とか学歴とか顔の感じとかで「こんな人かなあ」って思うのは当然だし、その中に血液型があってもいい。でもこれって認知における節約のため。節約はもちろん必要だし、なかったら情報が多すぎて整理できなくて混乱してパンクしちゃうよ。
ただ臨床心理の人間がクライエントと面した時は節約して決めつけることをしない。そこではその人はその人でありというありのままそのままだからね(当たり前なんだけど…)臨床心理においても病気の診断なんかの参考にする心理テストでは捉えやすくするために結果をタイプ別にするけど、その先の解釈は柔軟なものでクライエントのオリジナリティーをすごく大事にする。やっぱりありのままという基本姿勢がある。
で結局何がいいたかったかというと学問的なことではなくsimaさんは非情に臨床心理のベースの発想から発言してるなあと思うので、私は読んでて臨床心理士らしいなあと思った。疑ってる人もいるようだけどたぶん臨床心理士なんだろう。ちなみに私はまだ臨床心理士じゃない修士の2年。ただ臨床心理士でもいろんな考え方があるから「臨床心理士です!」とお題目に上げるのはどうも抵抗感があるなあ〜専門性振りかざすみたいで…
うつ病の患者さんは良くなると良いですね。ちょっとことでもうつ病の人にとっては自分を卑下する原因になっちゃうから。でも私でも朝の占いで悪いこといわれるとその日ちょっと気になるから、質の違いと言うより量の違いだよね。私はそういうのは全然異常じゃないと思うし、情報を気にできるだけの能力があるんだなあと思う。なるべくならいい方向に向かってる時にはそう言う情報にはさらしたくないねえ。でもまあそう言う世界で生きていくには最終的には自分のほしい情報だけ気にして嫌な情報は気にしなくなれる強さが目標だろうけど。
私の意見としては血液型は性格と関係ないと思うけど「あなたはこういう性格です」と子供の頃から(血液型占いって子供の頃からよく目にするでしょ)言われていると「そうなんだ」って認知してそうなっていく可能性はあるかなあと思います。私はB型なのでマイペースとか言われて、勝手でマイペースであっても「B型だから」で許されて誰も怒らなかったから、そうなっちゃったみたい…でもそうじゃない時もあるしいろいろ。性格なんてよくわからないよ。その時々や相手で変わるし。身勝手な彼氏もつと少し大人になってマイペース譲るのにも抵抗感なくなったりしてねえ。性格ってそもそもなんだろうねえ。
私は職探しで大変だよ。でも性別・容姿・血液型で断られたらそんなとここっちからお断りだよ。今はこんな気持ち〜

Red_Arrow38.gif (101 バイト)simaさんの「正体」については、ほぼ特定しているつもりですが、証明しようがないので意味がありません。ただ、ほぼ確実なのは、

 これにより、執筆者全員が女性であるというのも考えにくいことになります。(^^;;

 ところで、「私の意見としては血液型は性格と関係ないと思う」とのことですが、この根拠は何でしょうか?

 それから、「子供の頃から(血液型占いって子供の頃からよく目にするでしょ)言われていると『そうなんだ』って認知してそうなっていく可能性はあるかなあと思います。」とのことですが、この考えはデータにより否定されている…はずです。

 なお、クレッチマーの類型説については、simaさんは明確な否定はしていません。ご確認ください。

 では、就職活動に頑張ってくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.270 A型男性のKOBAさんこと小林春樹さんから H11.11.21 17:50

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型再検討、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。今日、初めてこのホームページにやってきました。
なかなか面白いですね。
血液型に関する話は、偏見を待たない程度に楽しんで読んでます。

ところで血液型で、例えばA型はAAとAOがありますよね。
これって一般的に何か違いがあるって言われてるんでか?
ちなみに自分の家族は、父がB、母がAB、姉がB、そして自分がA。
BとABの掛か合わせでいくと、自分はAOでしかありえないと思うんですけど。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)楽しんでいただき、どうもありがとうございます。(^^)

 もちろん、血液型によって人の性格を「決めつける」のはよくありません。だいたい、そこまでの差はありませんから…。(^^;; もちろん、うまく使えば人間関係をよくするには有効です。

 KOBAさんはAOですね。AOとAAについての差があるかということですが、実は私もわかりません。というのは、データが皆無に等しいからです。(*_*)
 詳しくは、下の過去ログをご覧ください。

■No.218から

我が家は全員A型なんですが、夫はAAで、たぶん娘もAAでしょう。
私はAOです。そんなに差はないと思っていたんですが夫はやたらキレイ好き、娘はやたら細かい、徹底的で驚いてしまいます。
私は自分が典型的なAだと信じていたんですが、夫は私に「君は自由奔放でうらやましい」といいます。何をおっしゃる。私はO型の自由奔放さがうらやましい。これはお守り関係なのかな。
我が家のAA型の特徴は争いを好まない。争う時は正面きってしない。
平和主義者なので、その平和が壊れると何とか修復しようとします。
それに、一人が好き。緻密。など、私から見ても几帳面で、堅苦しいそう。

AA型というのは珍しいですね。日本人の7%程度はいるはずなのですが…。ただ、自分が確実にAA型だとわかるのは、両親ともAB型の場合ぐらいなので、非常に少ないのです。とても参考になりました。

A型よりA型らしいのですね!?

■No.198から

 なお、AA型とAO型の違いは、データがないのでなんとも言えません。
 RH式血液型については、データがきわめて少ないので、これまたなんとも言えません。(^^;; 能見さんの本によると、RH−の人はややおとなしいそうです。私が確認した範囲でも、RH+が躁鬱質、RH−が分裂質の傾向があると感じます。この傾向は、キャッテルの研究の結果とも一致しています…。しかし、RH式血液型については、通常はD抗原の有無で決めているのでこれとは一致しません。ということで、確実なデータが少ないので、断定するのはまだまだむずかしいようです。

■No.192から

>>AA型とAO型などの性格の違いはあるのですか?

一言でいうと、十分なデータがないので、なんとも言えません。身もふたもない答えですが…。私は、数人のAA型を観察しても他のA型とはあまり変わらない、という報告は聞いています。しかし、数例では確定的なことは言いようがありません。

DNA鑑定をすると、遺伝子型(AA型やAO型)もわかるそうですが、費用は最低20万円はします。実費、あるいは血液型だけではいくらするのかわかりませんが、いずれにせよ相当な費用がかかることには違いありません。ということで、残念ながら結論が出るのはかなり先のことになりそうです。(^^;;

■No.93から

 これは確実なデータがないのでなんともいえません。ただ、私の仮説のとおりだとすると、AA型とAO型、BB型とBO型は同じ性格なはずです。しかし、遺伝子レベルでは、同じ血液型でも10種類以上の違いがあります。現在のところ、血液型のどの部分(遺伝子か血液型物質か、それらのどの部分か)が性格の違いに影響しているのかは、はっきりしていません。ですから、確実なことは不明というのが一番正しい(?)答になるようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.269 B型女性の麻衣さんから H11.11.21 1:01

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

手塚治虫はB型ですよ。赤塚不二夫の書いた血液型の本にもありますし、他のプロフィールにもそう書いてます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)情報をありがとうございます。結論から言うと、手塚治虫さんはまず間違いなくA型です。赤塚不二夫さんの本は初版が昭和59年で、最近再版が出ましたが、血液型のところはそのままのようです。A型と書いてあるのは、『漫画家・アニメ作家人名辞典』(日外アソーシエーツ H9.4)です。

 戦前に検査したときにB型と言われてそう信じていたそうですが、昭和60年頃(?)に入院して再検査したところA型と判明したそうです。(^^;; 従って、以前の資料にはB型と書かれていることになります。

 この経緯については、『血液型の迷路』(朝日新聞社 S60)に書いてありました。他の人(SF関係者)からも確認していますので、手塚治虫さんはまず間違いなくA型ということになります。なお、息子さんの眞さんもA型です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.268 O型女性のじゅりえったさんから H11.11.20 15:51

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 はじめまして!いつも、すごいホームページだなぁ〜、と思いながら拝見させていただいてます。充実ぶりが半端じゃないですね!!!
 知り合いの人で、やっぱり内容量がものすごいホームページを作ってらっしゃるのですが、その方もAB型です。(^^)

 私はO型なのですが、263番の方のコメントは、かなり衝撃でした;;。これって屈折したジョークとかなのかな???なんて思ったりも・・・(汗)。
 別にOがみんなそうって訳じゃありませんよう!!と言いたくて、メッセージ書かせて頂くことにしました。O型人間のサンプルの一つに加えてやってください。
 だって私、’AB型’好きなんですー。なんか、小さい頃からAB型の人に気に入られる(勝手に私が思い込んでただけ?てのもありますが)ことが多かったんですよ。私はけっこう典型的な黙々仕事タイプで、表には出さないけど「誰か気づいてちょ!!!」と思いながら働いてたりするのですが(馬鹿)、ABの人って、よく見ててくれることが多いんです。
 ただ、B型の人は喜び上手なので、気がつくとB型に尽くしてることが多いです。Aの人には、お世話になりっぱなし。
 でも私、A型の友達が少ない気がします。OとAは相性が良いと聞くことが多いのですが。Bだらけの家庭に育ったせいもあるのでしょうか?Aの人といると、気がつかないところで相手を傷つけていそうでちょっとびくびくしてしまいます。A型の人には私のボケとガサツさが、許容範囲を超えるものがあるようで;;。気に入ってもらえていることもあるのですが、Aの人ってはっきり外に出してくれない(ように見える)ことが多いです。口に出してくれても、それがまたすごく優しいので、社交辞令かなぁ?なんて思えてしまったり・・・。ああ、この壁はいったい何なのだ、という感じです。

 なんか、気がつけばA型の人との関係についての悩みになってしまいました。;; あの、よろしければA型の方、ご意見下さい!
 (と書きつつメールアドレス非公開で申し訳ありません;;;)

[ハンドルの欄] すみません、ハンドルって何ですか??;;

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。私もはじめからこんなボリュームになるならやっていません(笑)。

 No.263については、人それぞれと解釈しています。AB型が好きなO型もいるというので、大いに安心しました。(^^)

 興味深かったのが、「B型は喜び上手」という表現です。これは特にB型とO型の場合に当てはまるので、B型と他の血液型の場合はそうでもないのです。A型との関係も全く教科書どおりですね。なお、より詳しいことは、能見さんの本を読んでみてください(No.265を参照)。

 なお、ハンドルとはネット上で使う愛称(ニックネーム)のことです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.267 O型女性のひろさんから H11.11.20 14:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の家族(6人)はみんなO型。はっきりいってズボラだと思う。
つい5分前まで口喧嘩してても、何もなかったように話しかけてくる。DNAはごまかせないねー!
私の周りにはB型とO型が多いかな?ハッと気がついたら周りはみんなそうだったり...
ちなみにAB型とはうまくいかないことが多いです。
何を考えているのかよく解らないし、後から”あの時はこうだったとか、こうした方が良かったのに”とか言われると、なんでその時に言ってくれないのかな?と思います。
O型はその場その場で結果を出したい方だから、リズムとかタイミングが大事ですね。
職場ではなんとかナルさ主義のために、AB型には煙たがられています。でも、AB型の皆さんは細かすぎます。
事勿れ主義のA型も、もっとおおらかに物事をとらえて欲しいです。
そしてO型も仕事は仕事として、きっちりやらないといけないなーと反省してます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。O型だけの家族というのも珍しいですよね。もっとも、計算してみると全体の10%程度はあるはずですね。

 AB型は、自分でその場で言われるのは好ましくないからそうしているのだと思います。私は、O型とうまくいかないという経験はほとんどないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.266 AB型男性のつっち〜さんから H11.11.19 10:46

1.面白いですか?

普通

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

いやあ、驚きました。O型の匿名さんの偏見に満ちた発言、話したことや顔も知らない人にそこまで言える人間性に驚いています。
こうゆうことを発言していることが、自分の性格を表していることに気がついて欲しいと思います。私はAB型ですが、O型と合わないなあと思うことは今までなかったんですが、なかにはこんな人もいるんだなあと思いました。血液型ですべての性格が築いていると考えている人がいますが、私はそうゆう人はただの偏見の塊だと思います。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.263の方のことだと思いますが、私のHPに対してはともかく、血液型だけで人を見るのはちょっと…。

 同じ血液型といってもいろいろな人がいますからね。特定の血液型に偏見を持たないよう、つっち〜さんだけでなく、私からもぜひお願いしたいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.265 AB型女性のりっきーちゃんさんから H11.11.16 13:58

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

彼氏がA型なので相性が知りたいと思った。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうごさいます。相性については能見さんの本を読んでみてくださいね。比較的入手しやすいものは次のとおりです。

 詳しくは、データライブラリ血液型と性格の原点をどうぞ!

 彼とうまくいくといいですね。

【追記】 近くの書店(複数)で、青春出版社プレイプックス『新・血液型人間学』を売っているのを発見しました。ひょっとしたら、まだ入手できるのかもしれません。もし入手できるなら、この本が一番のオススメめです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.264 匿名希望さんから H11.11.16 12:10

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.263 O型女性の匿名希望さんから H11.11.15 14:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ちゃんと見てないけど、面白いですね、とくにメールのページ。
私は、血液型(あと家族構成)と性格は関係あると思うから。
...AB型はキライ。
AB型もO型キライでしょう??(AB型の人、遠回しにとかごまかしてとか、結局嘘つきすぎ)はっきりしてほしい。
このメールのページなんかも、O型だけ仲間外れだし、O型の人だけ不愉快になるよーにしむけて(ないって言うだろうけど)...楽しんでますねー。
でも、滅多に聞けないAB型の本音??(ソレはあり得ないだろうけど)がわかるし、かえってその辺が見所かな。
おかげで、今までAB型の人がいるグループで、いじめられたり嫌われたり上手くいかなかったのがどうしてだかよーく分かったし。
O型は、AB型がいたらA型、B型と仲良くできないの当然って感じじゃないですか...!?  
(知らないうちに仲間外れにされてて、最悪ですね...AB型のセイで。)

あ、あと、作者さんのコメント、メールのムカツク意見には、イヤミたっぷりですね。
もぅ、もろAB型って感じ。コメントの方が読んでてムカツク、やり方汚い、最低。
(んで、「それは、具体的にどこが?」とかいうのー...鳥肌。)


一生懸命な意見のメールには、まっすぐに返事したらどうですか?
相手が一生懸命なのにそっちは客観的にひきまくり小馬鹿にしまくりの態度で。
私はそーいうのが...
って、それがAB型か...。
言ってもムダか。
うわ、やっぱ、キラーイ。

んで、このメールも小馬鹿にされるし...。

AB型の人って、怒らすとタチ悪いから本当はコレ送りたくないんだけど、O型らしく送ります。
(でも匿名。やっぱ信用できない。)

あ、もうこないからね。絶対。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)率直な感想のメールをありがとうございます。ご希望に沿えるかどうかわかりませんが、順にお答えさせていただきます。

> AB型もO型キライでしょう??
 私が知る限り、そういう統計的なデータはありません(ぜひご紹介ください)。私は別にO型は嫌いじゃありませんし…。

> このメールのページなんかも、O型だけ仲間外れだし…O型は、AB型がいたらA型、
> B型と仲良くできないの当然って感じじゃないですか...!?
 私はそういうつもりはありませんし、O型がAB型がいるとA型やB型と仲良くできないというのも聞きません。O型としては、かなり例外なのではないかと思います(ゴメンナサイ)。それとも、何かの本に書いてあったのでしょうか?

> あ、あと、作者さんのコメント、メールのムカツク意見には、イヤミたっぷりですね。
> もぅ、もろAB型って感じ。コメントの方が読んでてムカツク、やり方汚い、最低。
> (んで、「それは、具体的にどこが?」とかいうのー...鳥肌。)
 否定論者や心理学者の方からは、そういうコメントをたくさんいただいています(苦笑)。ただ、このページに限っては、「イヤミ」は出さないように、極力気をつけているつもりなのですが…。とは言っても、感じ方は人それぞれですから、残念ですというしかありません。

> 一生懸命な意見のメールには、まっすぐに返事したらどうですか?
> 相手が一生懸命なのにそっちは客観的にひきまくり小馬鹿にしまくりの態度で。
 これまた、否定論者や心理学者の方からは、そういうコメントをたくさんいただいています(苦笑)。私なりに、毎回一生懸命お答えしているつもりなのですが…。残念です。

> AB型の人って、怒らすとタチ悪いから本当はコレ送りたくないんだけど、O型らしく送ります。
> (でも匿名。やっぱ信用できない。)
 ここはO型らしくないような気がしますが…(ゴメンナサイ)。

> あ、もうこないからね。絶対。
 気が向いたら、またいらしてください。(^^)

 どうもありがとうございました。

 【念のための解説】

 上のメールが、否定論者からのものだと疑う人もいるかと思います(非常に少数だと思いますが…)ので、老婆心ながら理由も含めてちょっと書いておきます。

> このメールのページなんかも、…O型の人だけ不愉快になる

 メールのページ以外でなら、「不愉快」というのは可能性としてあるが、メールのページで不愉快になるのは、基本的に否定側の人間しかないはずでは?

> (んで、「それは、具体的にどこが?」とかいうのー...鳥肌。)

 私が肯定的な意見に対して「具体的」にという言葉を使うことはあまりない。対して、否定論者や心理学者には「具体的」という言葉は多用している。となると、肯定的な女性から「具体的」という言葉が出るのは、非常に考えにくい。

> 一生懸命な意見のメールには、まっすぐに返事したらどうですか?
> 相手が一生懸命なのにそっちは客観的にひきまくり小馬鹿にしまく
> りの態度で。

 つまり、「客観的」なのがダメということだから、とある心理学者の気持ちを代弁しているような…。それに、「まっすぐに返事したら」というのはO型的としても、「客観的にひきまくり小馬鹿にしまくり」というのは、女性の言葉としては考えにくい。

 解説するまでもなく、(万が一ですが)これが本当に否定論者からのメールだとすると、全く逆効果になるのがちょっと悲しいです。(^^;; 性別を偽っている可能性もありますね。(*_*)

 まあ、そこまでする否定論者がいるとは到底思えない(いるとしたら相当に頭が悪い?)ので、このまま率直な意見ということで受け取りたいと思います。良薬は口に苦し、忠言は耳に逆らうとも言いますから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.262 O型女性のエミリオさんから H11.11.13 23:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格新常識!?&入門、血液型と性格のタブー、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Arrow38.gif (101 バイト)メールありがとうございます。次回は何かメッセージでもお寄せください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.261 A型女性の本村はつみさんから H11.11.13 18:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、TVゲームと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

とても面白かったです。
とくにゲームと血液型。わたしのリクエストなんですが,サイキックフォースのキャラの血液型のせてください。
みな個性的でいいキャラです。血液型もキャラの性格にあっていて分析のしがいあり!
あとアニメ話なんですが,エヴァンゲリオンのアスカってO型と書かれていたのを本で見かけたのですが…。自己顕示欲が強く,感情がストレートに表に出やすいとこなんかはO型と思うんですよね。
私的には碇ユイと洞木ヒカリはAB型だとおもってます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)サイキックフォースは、女性に人気のゲームだそうですが、残念ながら私はやったことがありません。(^^;; ちょっと時間をくださいね。

 アスカの血液型は、映画のパンフでA型となっていたそうです。まあ、キャラの血液型設定は人によってマチマチですから、なかなか分析が難しいところではあります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.260 B型男性のhozuさんから H11.11.13 16:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 No.216のhozuです。おひさしぶり。あいかわらずのご盛況、なによりです。
 私は基本的に肯定派(No.216を読んでいただければわかりますが)なのですが、最近、「動物占い」で「ライオン」と判定されてしまった(^_^;)経験から、ふと気がついたことがあります。
 それは、血液型と性格の関係(だけではないけれども)を健全に議論するためには、個人情報保護あるいは自己情報コントロール権、つまり、「自分の血液型を隠す権利」というのをまず確立する必要があるのではないか、ということです。
 仲間が血液型談義で盛り上がって、
 「X型ってこーなんだよなー。」
 「そーそー。困っちゃうよ。」
 「ところでお前は何型?」
 「えー、おれ言いたくない。」
 「なんだよーそれー。かわいくねーなー。」
 「わかった、お前X型なんだろ。ぜったいそーだよー。」
なーんていう経験が、血液型人間学に対する感情的反発を招いているのではないか、というのは考えすぎでしょうか(^_^;)?

Red_Arrow38.gif (101 バイト)お元気そうでなによりです。(^^)

 さて、「動物占い」は最近かなり流行っているようですね。「ライオン」と判定されたとのことですが、となるとあまりいい性格ではないのでしょうか。(^^;; そういう占いには疎いのものですから…。

 「自分の血液型を隠す権利」とのことですが、基本的には同感です。ただ、それほど大問題になっていないのは、さほどの「感情的反発」はないのではないかと…。ちょっと逆説的な解釈ですが。(^^;;

 ところで、この件については、たまたま直前のNo.259でも問題になっています。まあ、とは言っても他人のことを悪く言うのは人の常(?)ですから、某県はダ○イ(古い!)とか言われるのと同じで、ある程度はしょうがないのではないかと思います。ストレス解消の手段なのでしょう、たぶん。

#無責任モードです(笑)。

 ちなみに、悪く言われるのは×型と相場が決まっているようです(苦笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.259 B型男性の海人さんから H11.11.11 13:56

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格新常識!?&入門、血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、骨髄移植と血液型・脳と血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

イヤ、血液だけで人種が決まってたまるかと思いますよ(笑)
只、まぁ確かに当てはまる所も・・・・多いケド(あぁ、認めてるよ俺。)
でもサ〜、日本人は血液型気にしすぎ!特に女の子!!「B型」ってだけで俺を嫌うのはやめろ!!「やっぱりな〜」とか言われんのが、すげ〜腹立つ!!お前は血液と付き合うんじゃ無ぇだろ?
もっと俺の本質ってやつを見てくれよ!!そしたらB型が愛せる存在になるって、イヤ、させてみせるって、俺が!!!
大体、今のご時世「性転換」まで気合いと金で何とかなるかもしれないケド、血液型って変えらんないんだぜ?例えば俺にA型の輸血したらAB型になるかっつ〜と・・・はっきり言って死ぬだろ?やっぱ。
だからよ〜、「あぁ、まぁ血液型性格判断ってのもちょっと合ってるワ」くらいにしてほしいよな。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)「血液型だけ」で人の性格を決め付ける人がたまにいます。こういう人は、残念ながら知識が不足しているのです。詳しくはデータを見てみてください。

 実に困ったものですね。なお、私はいわゆる「血液型性格判断」は信じていませんので念のため。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.258 AB型女性のMeibaoさんから H11.11.9 23:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

4.メッセージ:

もともと血液型には興味があったのですが明日仕事の関係でちょっと講演することになってふと血液型との関係がひらめいてこのページにたどりつきました。
私は旅行関係で明日はアジアのマーケットについて話すのですが台湾人の血液型の数字など使わせてもらいます。(リンク先のだったかな?!)
韓国もあればよかったのに。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)お役に立てて大変うれしいです。講演会はいかがでしたか?

さて、韓国の血液型構成は、O型27%  A型33%  B型27%  AB型13%だそうです(韓国保健福祉部の調査)。
出典:「韓国・北朝鮮・在日コリアン社会がわかる本」辛淑玉(シン・スゴ)さん

昔のデータでは、O:A:B:ABが、

朝鮮半島北部(1935) n=11,093 28:31:31:10 
朝鮮半島中部(1935) n=6,468 29:31:30:11 
朝鮮半島南部(1935) n=6:465 26:3627:11 
斉州島(1935) n=903 24:34:30:12
ソウル(1962) n=1,208 34:30:26:10
出典:改訂第二版『「血液型と性格」の社会史』松田薫さん

結局、日本よりややB型とAB型が多いようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.257 匿名希望さんから H11.11.8 13:20

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。励ましのメッセージをありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.256 A型女性のささみさんから H11.11.8 12:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

思った以上に詳しいサイトで、驚きました。
昔からAB型の友達が多く、O型とは軽くお付き合いをし、B型には一線を引いてしまい、A型とは仲良くはなれない私です。
猫にA型が多いとは初めて知りました。仲良くなれないわけだ…
植物とか、昆虫に、AB型が多いそうですよ。あとは、しまうまもABだと聞いたことがありまする。
赤貝はA型とか…
動物の血液型とか、もっと知りたいっす。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)植物はAB型も多いですね。ちなみに、ソパはAB型だそうです。となると、うどんは何型なんだろう(笑)。ちなみに、私はソバの方が好きです(大笑)。

 動物の血液型は、資料によって結構違ったりするので、どうも信用できません。確かなところでは、ブタはほとんどA型だそうで(失礼!)、ニホンザルはB型が多いとのことです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.255 匿名希望さんから H11.11.5 11:28

Red_Arrow38.gif (101 バイト)ご希望により内容は公開しません。内容については今後の参考にさせていただきます。励ましのメッセージをありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.254 B型男性のSNAILさんこと稲木広志さん(snail@fa2.so-net.ne.jp)さんから H11.11.4 1:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

B型は集団になると排他的になると言う話ですが

B型同志というのは他の血液型に比べて考え方に置いて類似している部分が多いように思います。
だから、他の血液型に対しては説明しないとわかって貰えないような事でも説明せずにわかってくれることが多いと思います。(だから楽)

なので、B型同志が説明を省略して話していると他の血液型(B型を理解している場合は除く)は会話に加われずに排他的に感じるかも知れませんね。
ただ、本人達は別に他の人を排除するつもりはなく、どちらかというと集団で仲間外れになってしまったという感じだと思います。

まあ、B型は結構癖がある人が多いのでその集団を相手するのは苦労するかも・・・(^^;

Red_Arrow38.gif (101 バイト)う〜ん、これには必ずしも同感できません(ゴメンナサイ)。同じ血液型同士だと、性格が似ているので反発しあう場合もあるからです。では、どっちが多いかというと、確たるデータがないのでなんとも言えませんが…。

 それと、B型は結構癖がある人が多いとのことですが、どの血液型もそれなりの癖というか傾向はありますので…。

 まあ、これに懲りずに、また遊びにきてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.253 O型女性のmagoさんから H11.10.29 19:29

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

頻繁に新しい情報がくるものがおもしろいです。

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

小学生の頃から思っていたことですが、私の知るAB型には絵が上手い人が多いです。
そして、その絵の種類はキャラクターもの的です。
その手の絵が上手な人はその学年に3人いましたが、皆AB型でした。
男性ではなく女性でしたが。
あと、AB型男性のなかに、ある系統の顔があるなと何となく感じています。
島田伸介、柳沢真吾、森脇健次と『ためしてガッテン』の司会者です。(漢字が間違っているかもしれません。)
顔からではないものも、顔からきているように感じるのかもしれませんけれど。
これからいくと、スキーの荻原さんもAB型の顔のような気がするのですが・・。

私はAとBの両親からうまれたOです。献血はしたことがないので表試験のみですが、もし裏試験で他の型の反応がでたら、そちらの方が輸血の際には選ばれるのでしょうか。
また、気質などに影響がある場合、裏試験の結果の方が主に関係あるのでしょうか。

あと、親の血液型の遺伝のしかたですが、一人目は母親の影響が強く、下になるほど父親の影響がでてくることが多い気がしますが、どうなのでしょうか。
影響というと、どちらからもひとつづつもらっているので変ですが、この場合はAとBの遺伝子のことをいっています。何か、めちゃくちゃでごめんなさい。
もちろん例外もたくさんあるのですが、例えば母A父Bだとすると、子供がBの可能性は25%と本にはあるのですが、一人目がBということはほとんどないように思います。
ただそんな気がしただけで、調べてはいないのですが、もし何かご存じでしたら教えてください。
ちなみにうちの場合は、兄と姉がA、私がOです。父は間違いなくBですが、Bが3人ともに現れなかったのも珍しいと思います。
遺伝のとき、どちらがくるかが、どういう過程でなされるのか、しりたいです。
遺伝しやすさとか、強さとかもあるのかしら・・。
ほかの家族ではどうなのかもしりたいです。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)AB型が絵が上手いというのは初耳です。

 さて、血液型別の顔というのは確かに存在するようです。例えば、O型は丸顔、A型は富士額、B型は脂っぽい、AB型は…。もっとも、私にはよくわかりません。(^^;;

> もし裏試験で他の型の反応がでたら、そちらの方が輸血の際には選ばれるのでしょうか。
 そのはずですが…。凝縮があまりない場合は、O型と判定される場合があるようです。

> また、気質などに影響がある場合、裏試験の結果の方が主に関係あるのでしょうか。
 データがないのでなんとも言えませんが、性格の差が抗原によるものの場合は表試験の方が影響がありそうです。抗体がなんらかの作用をするというのはちょっと考えにくいような気がします。

> 一人目は母親の影響が強く、下になるほど父親の影響がでてくることが多い気がします
 これまたデータがないのでなんとも言えませんか、どちらかというと環境による差という気がします。

> 遺伝しやすさとか、強さとかもあるのかしら・・。
 血液型の場合は複対立遺伝子で、遺伝のし方はメンデルの法則に従いますから、そういうのは特殊なケースなのではないでしょうか? ただし、感染症に対する抵抗力の差はあるようなので、そういう意味では必ずしも否定はできないかもしれません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.252 血液型不明の男性のかもらさんから H11.10.25 17:32

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型統計入門

大学時代、一応心理学専修だったので、面白く読めました。
(でも不真面目な生徒でしたのであまり深くは…)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

別に心理学をめちゃくちゃマジメに研究した訳でもないし、血液型にも全く興味はないのですが…。
いくつか質問があるのでメールいたしました。

まず、冒頭の「国会議員と日本人の血液型の分布の差違」ですが、 あれは、国会議員の血液型分布の時系列変動を無視されてますよね?
あの分析は、「その時当選した国会議員」の分析に過ぎないのでは?
やるのなら、歴代の国会議員の血液型分布を平均化するべきでは?
そうでないなら「一般的な意味での国会議員」の議論 (と思われるような表現)は、するべきではないでしょう。
それと、これはうろ覚えなんですが、 カイ二乗検定って、正規分布しないような対象を相手にして よかったんですっけ?
なんか、血液型のような固定した変数の場合は、別のやり方でやった方がいいような記憶があるんですが…
 
続いて、大学の心理学専修での統計学必修の有無ですが。
私は早稲田大学の教育学部の心理学専修を出ましたが、 ここは、1〜2年は「基礎統計」という授業が必修です。
だいたい関係係数や分散分析くらいは最低限たたき込まれます。
(出席は取らず、成績は年5回の抜き打ちテストのみで決めるなど、 かなり大変な授業でした)
 また、一般教養の「統計確率」も必ず取るよう指導される、ということもありました。
 さらに、3年には実験ゼミというのがはじまりますが、 これは臨床や社会、教育、認知などに別れるので それぞれカリキュラムは異なりますが、 私は「認知」で因子分析やベイジアンまで教わりました。

 もっとも、7年前ほど、その教育を受けた私が、 今、カイ二乗検定を見て、ようやくやり方を思い出した位だから 大した教育でもないのでしょうが(笑)。

  ちなみに私は血液型を調べたことはありません。
  事故が起きたら、医者は本人が何と言おうと 必ず血液型を調べ、確認します。
  間違った記憶を持つ患者さんも多いですからね。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)立場が反対の方からメールが来て、大変喜んでいます。実は、「血液型統計入門」は、こういう反応も少しは意図していたものですから…。

では、ご質問にお答えします。

>国会議員の血液型分布の時系列変動を無視されてますよね?
>あの分析は、「その時当選した国会議員」の分析に過ぎないのでは?

無視しているつもりはありませんが、確かに特定の時点のデータであることは確かです。

>やるのなら、歴代の国会議員の血液型分布を平均化するべきでは?

時代や状況が違えば、政治家に求められる資質は違ってきませんか? 世論調査だって、毎年の結果を平均化したら意味がないのではありませんか?

>そうでないなら「一般的な意味での国会議員」の議論 (と思われるような表現)は、するべきではないでしょう。

ご指摘ありがとうございました。確かに表現が不適当ですので訂正しました。(^^;;

>カイ二乗検定って、正規分布しないような対象を相手にして よかったんですっけ?

Χ2−乗検定は、基本的に「正規分布しないような対象」が相手です。下に、No.237の回答を再掲しておきます。

 まず、Χ2乗検定についてです。日本性格心理学学会会長の大村政男さん(日大名誉教授)は、ご存知のように自他ともに認めるアンチ血液型の第一人者ですね。ところが、その著書『血液型と性格』(新版・旧版とも)の第6章以降では、Χ2−検定を数多く使っています。もちろん、結果は血液型と性格の関係に否定的なものですが、Χ2−検定を使ってはいけないとは書いてありません。詳しくは、『血液型と性格』や手元の統計学の教科書を見ていただきたいのですが…。

#ですから、本HPのΧ2−検定の使用法については全く問題ない…はずです。

>私は早稲田大学の教育学部の心理学専修を出ましたが、 ここは、1〜2年は「基礎統計」という授業が必修です。

早稲田大学はそうだとしても他の大学はどうなのでしょうか?

>また、一般教養の「統計確率」も必ず取るよう指導される、ということもありました。

必修ではない(?)ということなら、私の意見と全く一致します。仮に必修だとしても、内容は理系の「統計確率」とは違うのではないでしょうか? 具体的な内容を教えていただければありがたいのですが…。なお、私がチェックした範囲では、理系と文系ではかなり内容が違うようです。

>私は「認知」で因子分析やベイジアンまで教わりました。

ゼミの内容がわからないのでなんともいえませんが、失礼を顧みずに言わせていただくと、「ソフトに機械的にデータを入力しておしまい」という感じを多く受けるのですが…。これは、論文を読むとよく分かります。全体的に、データ分析のセンスがないような感じを受けています(失礼!)。詳しくは、私のHPの心理学者の論文のページをご覧ください。

閑話休題。

これで、心理学の大学院生(修了)からのメールを2通受け取ったのですが、どうも正規分布にこだわり過ぎるような気がします。確率分布は、必ずしも正規分布であるとは限りません。まず、どんな分布か分析してから検定方法を考えるというの常道だと思うのですが、なぜそこまでして正規分布にこだわるのでしょうか?? 心理学ではそう指導されるのですか? はて?

それと、「血液型にも全く興味はない」というのは「血液型と性格」についてのデータは見たことがないということですよね? 知らないものを、なぜ「血液型と性格は関係ない」と明確に否定できるのでしょうか? 知らないなら、「どちらともいえない」ということになりませんか? 少なくとも、明確に否定はできないと思うのですが…。

以上、失礼な表現等あったかもしれませんが、どうかご容赦ください。m(._.)m

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

最後に一言。私はあまり統計は得意ではありません。血液型以外のものはどうも苦手で…(笑)。

[その後に気が付いたのですが、「基礎統計」があるということは、やはり統計が苦手な人が多いということではないのでしょうか? -- H11.11.14]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.251 AB型女性の流浪の民さんから H11.10.25 16:39

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

管理人の方の丁寧な対応、ありがとうございます。
どうも、いろいろお手数をおかけしました。

B型男性の中川裕己さん
あなたの文を魚に、いろいろ書かせていただいて、申し訳ありません。
私は以前、B型の集団にとても苦労したので、ついつい書かずにはいられなくなったのです。

>「よく考えたら」、この人のメールって僕の意見がさりげなく全否定されてますね。
>あんまり深く考えないんで気になりませんでした。

この文章を読んで、吹き出してしまいました。
B型の方のこういったウイットにとんだ感覚は好きです。

>言わせてもらうと、地元の友達(B型多し)&今の友達(B型多し)両方ともにそんなB型の人間はいません。それははっきり言えます。断言できます。

やっぱり、B型ということだけでくくるには問題があると思いますよね。人それぞれというか。
ここは、血液型に分類して、ある程度断定的に言うのが面白いとは思うのですが、A型はとか、AB型はとか十羽一絡に断定されると、ついついムキになって否定したくなる部分もありますね。
南蛮弁当ばっか食べてる奴を同類に、思われたくないっちゅーか。

>それにしても、「切り捨てる」という表現はなんとも大胆ですね。

大胆ですか。(^_^;)ちょっときつい表現かもしれませんね。
いや、それだけ、あのB型集団にはきつい思い出が…。

>誰か一人をターゲットにして、その人のアラ探しなり悪いところを取り出します。
>そして、それを集団でいる時の笑い話の「ネタ」にしてるわけです。
>別に、「誰が誰に攻撃を加えた。」という問題以前の問題なんです。
>何か人と違う事をしている。行動が変わってる。普通と違う。
>これだけで、その人は格好の標的にされるのです。』
>これって自己防衛でもなんでもありません。単なるイジメと思うのですが…。

おっしゃる通りだと思います。それがA型的なのかどうかは、わかりませんが。
たびたび、しゃしゃり出てきて、どうもすいませんでした。

ちなみに、私も人になかなかタメ口は言えない性分です。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)いろいろとミスはあると思うのですが、ぜひ大目に見ていただくようお願いします。(^^)

 同じ血液型といってもいろいろな人がいますからね。私としては、皆さんには特定の血液型に偏見を持たないよう、ぜひお願いしたいです。


ホームページへ


最終更新日:平成12年2月19日