ABO FAN


ここでは、No.701〜750を掲載しています。

[No.700以前へ] [No.750以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.750 O型女性のtodoさんから H15.5.21 6:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

今、カナダのカレッジで心理学−性格(personality)の授業を取っていて、プレゼンテーションがあるので、そのトピックを探していたら、ここに行きつきました。大量の情報量に驚き、またその内容の濃さでも圧倒されてました。
できれば、このことをトピックにプレゼンテーションをしようと担当の教授に話したところ、どうしても必要条件として心理学系のジャーナルからの記事でなければ・・・と言われ、困っています。指定されたジャーナル−Journal of personality and social psychologyで探したのですがどうも、その関係の記事はないみたいで(自分の探し方が悪いのかもしれませんが)。非常にご迷惑だとは思うのですが、血液型と性格の関係の記事−英文で−の載っている心理学系のジャーナルをご存じないでしょうか?ここのホームページに記載されていた資料の出典を見たのですが、古いものも多く、または入手事態が私に難しいものがほとんどでした。やはり、ここに記載されているものが全てでしょうか?
余談?ですが、その教授も血液型と性格の関係に関しては初めて聞いたと言っていました。やはり欧米社会ではあまり有名?ではないのでしょうか・・・。だから余計にプレゼンテーションで扱ってみたいのですが・・・。
実はそれが今月末という、時間的な関係もあってできればこのトピックでしたいですが、実現するのには難しいかもです・・・(涙)
失礼なところもあるでしょうが、お願いします。

追伸。漫画家に関する?血液型と性格のトピック?は非常に面白かったです。結構自分も漫画を読むので。漫画のキャラクターに結構血液型?が反映?されているのだなぁーと思いました。

その節はどうもありがとうございました。まだまだいろいろな資料があるものですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.749 B型男性の元B型血液性格論者ことカナダの牛(esuzuki@sympatico.ca)さんから H15.5.20 13:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

以下の文を2チャンネルで書き込みました、ご意見お聞かせください。

細かな血液型分析は無意味。あくまでも大まかにファジーな気分で考えよう。
ロープレのキャラクター初期設定と似ていると考えれば良い。
恐らく血液型が感覚機能に影響を及ぼす何らかの仕組みがあるのではないだろうか?
即ち、幼児において特に鋭い(長所的な)感性が他の感性を上回ることから
血液型性格論の土台となる性格的なパターンが生じるのではあるまいか?少なくとも
個人の心理的な癖は体質による影響を多分に受けることは間違いないと思う。
次はあくまで仮説である:
A型の幼児=言語感覚が優れる。
B型の幼児=情緒感覚が優れる。
O型の幼児=空間感覚が優れる。
上記の前提から次のように固体の主体感覚の発達を仮定する:
A型の幼児は主体感覚を他人との言語的な繋がりから理解する。
(社会観から始まる主観=自己の存在を社会の中に置ける立場に繋げる。)
B型の幼児は主体感覚を好嫌の気分から理解する。
(内観から始まる主観=自己の存在を閉ざされた内面の感情に繋げる。)
O型の幼児は主体感覚を空間的な事象の変化から理解する。
(世界観から始まる主観=自己の存在を仮定舞台としの世界像に繋げる。)
これらの仮説が事実だとしても血液型による固体の性格を正確に割り出すの
は困難である。その理由は環境に適応する段階でそれぞれの固体は他の
全ての感覚機能を発達させることが求められからである。また状況によっては
本来なら長所として現れる感覚が制御されることもありうる。一般的に
血液型による性格的な癖は全ての血液型に共有されることが出来る。
例えば、B型が社会的な感覚を発達させればA型の要素を身につけるし、
逆にA型が内面的な独自性に目覚めればB型の特徴を発達させるだろう。
O型は世界と自己の仮想像の枠組みを超えて他人や自分と接触することで
A型やB型に近づくことが出来るし、逆に全体像としての世界や自己の
存在に目を向けることでO型の性質を理解することが出来るようになる。
つまり自*公*界といふ三つの関連しつつ連結する意識をどのように
とらえているかといふことが一般的に血液型で対象になる個人の性格癖の
肝要なのです。(それ以上に煮詰まった分析は不可能だし無意味でしょう。)
本当に良く発達された精神とはこの三つの意識を能率的に統合する一つの遠心力のような力によってバランスよく保たれているものです。

(その2) H15.5.20 13:43

細かな血液型分析は無意味。あくまでも大まかにファジーな気分で考えよう。 
ロープレのキャラクター初期設定と似ていると考えれば良い。 
恐らく血液型が感覚機能に影響を及ぼす何らかの仕組みがあるのではないだろうか? 
即ち、幼児において特に鋭い(長所的な)感性が他の感性を上回ることから 
血液型性格論の土台となる性格的なパターンが生じるのではあるまいか?少なくとも 
個人の心理的な癖は体質による影響を多分に受けることは間違いないと思う。 
次はあくまで仮説である: 
A型の幼児=言語感覚が優れる。 
B型の幼児=情緒感覚が優れる。 
O型の幼児=空間感覚が優れる。 
上記の前提から次のように固体の主体感覚の発達を仮定する: 
A型の幼児は主体感覚を他人との言語的な繋がりから理解する。 
(社会観から始まる主観=自己の存在を社会の中に置ける立場に繋げる。) 
B型の幼児は主体感覚を好嫌の気分から理解する。 
(内観から始まる主観=自己の存在を閉ざされた内面の感情に繋げる。) 
O型の幼児は主体感覚を空間的な事象の変化から理解する。 
(世界観から始まる主観=自己の存在を仮定舞台としの世界像に繋げる。) 
これらの仮説が事実だとしても血液型による固体の性格を正確に割り出すの 
は困難である。その理由は環境に適応する段階でそれぞれの固体は他の 
全ての感覚機能を発達させることが求められからである。また状況によっては 
本来なら長所として現れる感覚が制御されることもありうる。一般的に 
血液型による性格的な癖は全ての血液型に共有されることが出来る。 
例えば、B型が社会的な感覚を発達させればA型の要素を身につけるし、 
逆にA型が内面的な独自性に目覚めればB型の特徴を発達させるだろう。 
O型は世界と自己の仮想像の枠組みを超えて他人や自分と接触することで 
A型やB型に近づくことが出来るし、逆に全体像としての世界や自己の 
存在に目を向けることでO型の性質を理解することが出来るようになる。 
つまり自*公*界といふ三つの関連しつつ連結する意識をどのように 
とらえているかといふことが一般的に血液型で対象になる個人の性格癖の 
肝要なのです。(それ以上に煮詰まった分析は不可能だし無意味でしょう。) 
本当に良く発達された精神とはこの三つの意識を能率的に統合する一つの 
遠心力のような力によってバランスよく保たれているものです。

(その3) H15.5.21 3:50

恐らく血液型が感覚機能に影響を及ぼす何らかの仕組みがあるのではないだろうか?
即ち、幼児において特に鋭い(長所的な)感性が他の感性を上回ることから
血液型性格論の土台となる性格的なパターンが生じるのではあるまいか?少なくとも
個人の心理的な癖は体質による影響を多分に受けることは間違いないと思う。
次はあくまで仮説である:
A型の幼児=言語感覚が優れる。
B型の幼児=情緒感覚が優れる。
O型の幼児=空間感覚が優れる。
これらの仮説が事実だとしても血液型による固体の性格を正確に割り出すの
は困難である。その理由は環境に適応する段階でそれぞれの固体は他の
全ての感覚機能を発達させることが求められからである。また状況によっては
本来なら長所として現れる感覚が制御されることもありうる。一般的に
血液型による性格的な癖は全ての血液型に共有されることが出来る。
細かな血液型分析は無意味。あくまでも大まかにファジーな気分で考えよう。
ロープレのキャラクター初期設定と似ていると考えれば良い。

面白いですね。ただ、2ちゃんねるの投稿ということなら、ここでのコメントは大変申し訳ありませんが遠慮させていただきます。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.748 A型女性の本当はb型?さんから H15.5.17 10:13

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

母と父はAとB型なんです。私はA型なんだけど周りの人から「絶対B型だよ」といわれます。全然人に気を使わないからB型と言われるんです。確かに父がB型だから性格入っているから言われるのも悪くないし自己しちょう激しいから。私の周りはOとBが多いんで結構楽しくしてるから別にいいんですけどね。周りの人の目気にならないんで結構ストレス強いかもだからB型と言われるのかも?

メールの内容だけではなんともいえませんが、たぶん血液型に対する誤解があるのではないかと思います。
 全然人に気を使わないからB型というではありませんので…。詳しくは、各血液型のページを読んでみてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.747 AB型男性のAB49さんから H15.5.15 22:53

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、骨髄移植と血液型・脳と血液型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

政治と血液型に興味がありましたが、近年の政治家は世襲的であったり、金力が左右することが多いので、統計的に観るべきところは無いと思います。芸術や職種等の方が統計的であるように思います。
政治家より官僚の血液型傾向の方が面白いのでは・・・。

芸術家の血液型は調べたら面白そうですね。官僚はデータがないのでなんとも言えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.746 A型男性のお馬の血液型さんから H15.5.5 1:11

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

テキストの量が半端じゃないので全部なんて読めません。。すみません。。
血液型は気にしないよう心がけても結構気にしてしまいます。
自分はA型で内向的な性格なのですが、相手がBだとわかるとそれだけで拒否反応を示すことがあります。。
Bを全否定するわけではないのですが・・・
ただ人間関係は大人になればなるほど血液型はそれほそ重用ではない、
というか重要であってはいけないような気もするんです。
それぞれがある程度大人の行動をとれれば、たいていはスムーズにこと運ぶと思うんですけどね。
個性が強いと何型でもぶつかり合うと思うんですよ。
あと血液型で一番かんじる事は攻撃的O型です。
負けず嫌いなのか、先制してじぶんの力を誇示したいのか、
他者を追い落としてでもじぶんの立場を優位にたたせよう、居場所を確保しようという
(時に露骨な)行動はO型特有だなって思います。
もちろん全員ではありませんし自分のサークルを作ったのちはそれを大事にしますよね。
ABはいまいちよくわかりません。
でも平和な血族だと思います(笑)
・・・・などどかんがえるのはA型ならではでしょうか!?

そのとおりだと思います。ただ、大人になれば、TPOを考えて行動しますから、必ずしも「血液型が重要ではない」ということではないと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.745 AB型女性の久遠さんから H15.4.30 3:15

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識!?、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。楽しく拝見しております。
感想を書かせて頂きたいところですが、思うままに書くとレポート用紙数十枚くらいになりそうなので、ぐっとこらえております。
やるとなると中途半端はキライなもので…。
はい、わたくしもAB型でございます(ちなみに、おそらく自他ともに認める典型的AB型です)
血液型と性格の関係についてはほぼ肯定的な立場ですが、俗説的というか安易なきめつけもどうかと思ってはおります。だいたい、そういうのって、多数派のA型的視点から語られることが多いですしね。彼らから見れば、AB型は特異で理解不能で取り扱い注意の危険な人種(笑)のようですし。管理人さんがAB型とのことで、でありながらかなり第三者的な視点のこのようなサイトを展開されているのを心強く思います。
ところで、突然ですが「奪還屋 GetBackers」というアニメをご存知でしょうか。TBS系で放送されていて、コミックが原作らしいのですが番組HPの人物説明を見たところ、主要登場人物に非常〜にAB型が多いのです。作品によっては、下手をすればザコキャラや冷血人物、変態悪役ぐらいしかいないというものも多いというのに。わたしはアニメを見ただけなのでなんとも言えないのですが、作者はそれなりのこだわりをお持ちなのではないかと思えてきます。設定されたキャラも、まあそれなりに…といった感じですかね。とりあえず、ご参考までに人物紹介ページを…↓
http://www.tbs.co.jp/getbackers/chara/index.html
ご多忙とは存じますが、サイトのネタのひとつとして、これについて検証して頂ければ嬉しく思います。
なんだかんだ言って長文失礼致しましたm(_ _)m今後ともご活躍(?)をお祈りします。

確かにAB型が多いですね。作者の血液型がわからないのでなんとも言えませんが、AB型なのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.744 O型女性の里緒さんから H15.4.25 23:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近友達とゴタゴタしたことがあって思ったことです。まず始まりはAB型の男がA型の女が前々から思っていたという私たちのグチをその子のいない時に言われたことからでした。
私達は全くそんなことをしたつもりもなく、ひどく驚きショックを受けました。内容はA型の子のことを私たちがハブっているというものでした。Bの子はとてもハッキリしていて、一度信じられないことがあるととことんダメで、サッパリ心の中で決別していました。もう一人のAの子は口数は少ないけど、内ではずいぶん決別している印象を受けました。OはそのAの子には私たちが聞いていると知らないので、一応普通に接してみてる気がします。しかも言われれば思い出して腹が立つけど、最近はあまり気にしてさえいなくなりました。最初に言ったABは独特で、だいたいモメるときはAB同士が多い気がします。周りの状況も全く気にしないで、自分中心に考えてる印象です。だからその人も私達に言えば態度を直してくれると思っていったと思うんですが、間逆で、かえって自然と意識してしまいぎこちなくなるという結果を招いたのです。いまだに彼はそれに気づいていません。A型の極度の「悲劇のヒロインきどり」・「内向性」、B型の「ハッキリしたボーダーライン」、O型の「能天気な対応」、AB型の「周りについての考えのなさ」を見られた気がします。

う〜ん、どんな状況なのでしょうか…。大変でしょうけどがんばってください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.743 匿名希望さんから H15.4.23 17:26

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.742 O型男性のもりりんさんから H15.4.21 16:16

2.お気に入りのページ

:血液型と性格の原点、O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

よくOとAが相性がいいと聞きますが、自分はAの人が一番苦手
です。(A型の人、ごめんなさい)何だか常に自分を正当化して生きてる感じがして・・・世話好きな人が多いようですが、それって
一種のお為ごかしじゃないでしょうか?変わり者とか、差別的な
言い方をする人が多いし。こういう種類の人たちって、良識という
大義名分に守られないと生きていけないんでしょうか?偽善者が
嫌いな自分にとっては、到底理解できません。
何だかキツイ事かいちゃいましたが、あくまでも私の主観的な意見
ですので、気にさわったらすいません。

う〜ん、そうですか。相性によしあしはありません。血液型の特徴を知れば、だいたいは努力次第でなんとかなると思うのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.741 A型女性の匿名希望さんから H15.4.13 1:44

1.面白いですか?

全然(--;;)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、血液型と性格の謎を推理する、O型、リンク集&ML、データライブラリ、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.740 O型女性のizmさんから H15.4.13 1:44

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。私はO型の女です。とは言っても
明るさも意思の強さも持っていないせいか、O型に見られた事はほとんどありません。
そのせいか、血液型にはあまり興味がなく、進んで検索したわけではないのですが、作家の岩井志麻子さんのプロフィールを拝見していたら『血液型・A型』の箇所にリンクが貼ってあるではありませんか。「何?コレ」と思ってクリックしてみたらこちらに飛んできた次第です。
すぐに戻るつもりでしたが、ついつい読み込んでしまいました。
自分の血液型を意識せず、細かいことは気にせずに読むのが一番ですね。
そうでないと、O型作家の美内すずえさんに対するコメント
『これがO型の目的指向性なのですね。AB型の私には想像もつきません。』という部分でつい
「そんなのO型の私にも解らない。一流になるような人はそれくらいの意志力あるんじゃないの?何にしても、こじつけとしか思えないわ」
と言うことになるので。結局否定的なのでしょうね。
E−MAILのページでも否定派の意見のほうが面白かったりしましたから。
それから、漫画家の血液型で漫画原作者、故・梶原一騎氏の血液型がB型になっておりましたが彼はA型です。
実弟の真樹日佐夫(O型)の証言なので間違いありません。父親がOで母親がAだそうで、一騎氏は周囲に自分はO型だと言っており、輸血が必要になった際A型と知りマッキーは驚いたそうです。
一騎氏は自分がA型と知りながらO型と言っていたのではないかと思います。おそらくジョーも飛雄馬もA型でしょう。
B型というのがどこから出たのか不思議です。『梶原一騎伝』を参考にさせていただいたので、すでにご存知でしたらごめんなさい。
それでは、これからもがんばってくださいね。更新を楽しみにしております。

貴重な情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.739 A型男性の椎名さんから H15.4.10 17:36

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型、政治と血液型、From U.S.A

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

たしか皇族は全員がO型だったとおもうんだけど・・・。
紀子さま、雅子さまのご成婚が決まったときにワイドショー
(多分読売系)だったと思うけど、『紀子さま特集』とか言うのが
やっていてて、それでO型だっていってたよ。

昭和天皇(皇后)も輸血が必要だったとき一時AB型だってデマが
出たみたいだけど、
実はO型なんですよね。あとで確認したら。

皇族の血液型は、心理学者の論文にも一部掲載されています(紀子様はA型)。
 侍従(医?)の方が書いた本にも一部公開されていたと記憶しています(昭和天皇はAB型)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.738 AB型女性の優子さんから H15.4.9 21:49

1.面白いですか?

全然(--;;)

2.お気に入りのページ

リンク集&ML、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

私はこのHPと出会ってからかなり疑わしい目で見ています。

メールありがとうございます。もう少し具体的に反論を書いていただけると回答できるのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.737 AB型女性の優子さんから H15.4.9 21:49

1.面白いですか?

全然(--;;)

2.お気に入りのページ

ML&リンク集、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

私はこのHPと出会ってからかなり疑わしい目で見ています。
というのは、内容があまりにも事実とは異なり
デタラメで思いつきと思しきところが
あまりにもいっぱいありすぎるからです。
具体的には、私もそうですがもともといちばん古い血液型
のAB型がいちばん新しい血液型であるかのような誤解を受ける記述や
逆に最も新しい血液型で世界各地で古代農耕文明を築いたO型
が最も古くからあったような誤解を招ようなまちがいだらけの文書が
堂々と引用されているからです。
ほかには、皇族の血液型に関しての記述ですが、
本来現人神として崇められるべき存在の天皇の血液型云々について
いうこと事態がタブーではないかとと思います。
ちなみにどこから情報を仕入れてこられたのかは知りませんが、
昭和の天皇皇后両陛下、今上天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、
秋篠宮ご夫妻の血液型はみんなO型なんですよ。私の友人の親戚が
長い間宮内庁病院に努めていた関係で無理を言って
教えてもらいました。本当なら私は、皇族の血液型云々について
アレコレ言いたくはないのですが、
情報が間違っていたので伝えておきます。

ほか挙げていたらきりがないのですが、
もっと事実を吟味した上で情報公開してください。

現在の学説では、人類は初めすべてA型で、その後にB型とO型が発生したという説が有力です。
 また、皇族の血液型は、心理学者の論文にも一部掲載されていますし、侍従(医?)の方が書いた本にも一部公開されています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.736 O型女性の通りすがりさんから H15.4.9 3:19

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

情報がたくさんありすぎて全部まだ読みきれていません。

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

うちの母はO型です。祖母(つまり母の母)はAB型です。母は祖母のことを「自分で好きな血液型を言ってるに違いない」と思っていましたが、病院でABだということがわかりました。祖母は母のことを「Oなの?そんなはずない。Bじゃない?」なんて言っていますが、やはり病院でOだと確認されました。こういうことってあるんですか。あるとしたらどれくらいの割合なんだろう。ちなみに祖父(母の父)はBです。

昔は血液型の間違が数パーセント程度あったようです。本当は、表検査(血球)と裏検査(血清)の両方をやらないといけません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.735 女性の匿名希望さんから H15.4.6 2:02

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ついにバレた!?ABの仮面
被害者と頑なに主張しながらも、弱い相手を狙って攻撃を仕掛ける
地位と名誉に…な一面を覗かせるOwada氏。
新たな嘘が発生する可能性も、あるのだろうか。
付近の往民に不安が広がっている。ココから↓http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaui102/essay/blood.htm#OWARI

すみません、意味がよくわかりません。
 もし、否定論者に対しての疑問を呈していることが「弱い相手を狙って攻撃を仕掛ける」という意味なら、ほとんどの否定論者は笑い出すと思います。
 否定論者は、彼ら自身を「弱い」と考えていないでょうから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.734 A型男性の匿名希望さんから H15.3.30 23:20

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

アクションスターのジャッキー・チェンとジェット・リーはAB型だそうですね。死に対する恐怖心が薄いAB型だからこそ、ああいう危険なアクションが出来るのかもしれません。また、ケイン・コスギがA型だというのには驚きましたが、考えてみれば、A型は極限状態に強いと言うのだから、案外危険な仕事に向いてるのでしょう。僕の勝手な意見ですが、ABとAには、奇妙な強さが存在しているのでしょう。

そのとおりだと思います。AB型が生への執着が薄いのに対して、A型はストイックなところが特徴でしょうか。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.733 AB型男性のキリンさんから H15.3.29 10:36

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

けっこう楽しかったです。気がついたら4時間ぐらい読みふけってました。
ぼくも、AB型ナノデスガ、なぜか周りの人間には、嘘をついてます。明らかに自分は、まわりの人間とは根本的に何かが違う気がしてなりません。どんなに気の合う奴と居ても、ワイワイ騒いでいても、いつも客観的に診ています。たぶん恋人でさえも。
いつも遠くから自分を含め、第三者として物事を診ちゃう
血液型は関係ない。ただ冷めてるだけ?って思うけど・・・
回りからは、気さくで明るいって言われるし。寧ろ熱いし、人見知りなんて全然しない、熱く語ってる時も、自分と相手を斜め上の辺から三者として診てる自分がどうしてもいる。テンションの高い自分をさめた自分が観てるって言うか。たぶんABは、人付き合いする時の距離ってかスタンスが
?そんなんなの?
だからいきなり素に戻ったりしちゃって、相手に???みたいな顔されて、「いきなりどうしたの?」「別に」みたいのがよく有るの?。この辺が、分からないって言われる一つ?AB型二重人格?の入り口????

AB型の私もうなずいてしまいました(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.732 O型男性のbeaさんこと岡田暢弘さんから H15.3.28 17:05

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

人生ゲーム8回表?に差し掛かってきた小生、過去の経験上、血液型は性格と切り離せないと思います。友人、仕事仲間、従業員等等、圧倒的にB型と相性が会うのですがB型は(O型に言わせると)最後の決断で必ず逃げちゃいます。他の血液型が初期の段階で見切りをつけて逃げてしまうのに比べると、気のいいやつらなのかもしれませんね。O型は思ったらとことんやってしまう傾向が強いから、他から見たら就いていけないのでしょうか・・?。O型が軍隊の指揮官だったら、全員無理やり玉砕させられてしまうかもしれませんね(*_*;。現在Aの彼女と喧嘩別れ中ですがこのHPを読んで、先方が何を考えているのか、よく判った気がします。さ〜て、しかし、どうすりゃあいいんだ〜? Aの性格にはついていけないなあ・・。血液型って言うのは料理の基本的な味付けみたいなものではないでしょうか。調理方法で出来上がり(見た目の人間性)は変わるけれど、昆布ダシは昆布ダシで、鶏ガラでは無いみたいな?

そのとおりだと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.731 A型男性のぶんさんこと藤木雄さんから H15.3.24 22:06

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

以前、A型が農耕民族の子孫で、B型が遊牧民族の子孫で、O型は狩猟民族の子孫だとする説が出ましたが、これはデタラメだと思います。なぜなら、オーストラリアのアボリジニや日本のアイヌの人々は狩猟民族ですが、A型がかなりの量を占めています。僕の推測では、生命誕生の時点から既にA,B,Oの系統が存在していたんだとおもいます。そして、A型の先祖は森林のような見とうしの悪いところで、B型の先祖は草原のような見とうしのよい場所で、それぞれ発達していったのでしょう。なぜかというと、A型の用心深さや感受性の強さは、見とうしの悪いところでは最も必要なものだし、B型の周囲にとらわれない柔軟な発想や集中力は、広々とした場所だからこそ、いかんなく発揮できたのでしょう。まあ、簡単には区別できませんけどね

(その2) H15.3.30 14:45

人類の先祖は皆O型で、そこから突然変異でA型B型が発生したという超無理やりな説がありました。それによれば、人類が農耕を始めると同時に特殊なウィルスが発生し、A型が生まれ、遊牧を始めると同時にまたウィルスが発生してB型が生まれた。というのです。どう思います?お返事待ってます。

(その3) H15.3.30 23:37

僕の家族は父と姉と自分がA型で、母はAB型です。僕は自分がAだと知ったのは中学の時で、それまではABと言われていました。どうやらこれは間違いだったようですね。でも、僕はAとABをあわせたような性格です。あるサイトで血液型を当てるテストをしても、AとABで50%ずつでした。よく「AB型は分かりにくい」といわれますが、はっきり言って、A型のほうがよっぽど分かりにくいです。同じA型の僕でさえ不可解で都合の悪い血液型だと思うくらいですからね。また、うちのネコの血液型も調べたいところです。ネコにA型が多いのもなんとなく分かります。だってネコって超A型的ですもん。

現在の学説では、人類は初めすべてA型で、その後にB型とO型が発生したという説が有力です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.730 A型女性のまゆさんから H15.3.19 18:42

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識!?

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。昔、職場の先輩からAとわかったとたんに猛烈に嫌がらせを受けました。「A型の人と以前反りが合わなかったから」って理由で。「あたってるとこもあるけど違うとこもあるもん!」と反発する反面、だんだん深刻になってしまって。それ以来、血液型を聞かれたり、話題が出ただけで体が硬直しちゃうんです。雑誌の特集見ても吐きそうになるし。一種のトラウマみたいな感じです。
そういうわけで、私は血液型で人を判断するのもされるのも苦手です。
でも血液型の話題ってよく登場するから、普通に流せるようになりたいなぁって思っています。

それはお気の毒です。性格を血液型だけで決めつけるのはいけませんね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.729 匿名希望さんから H15.3.18 21:57

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.728 O型のゆういちろうさんから H15.3.15 6:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私は血液型と性格とは基本的には無関係と思っています。しかしながら今までの経験則から得たジンクスは
”自分と同じO型の人間との相性は最悪”ということです。やはり同じO型同士は相性が悪いのかな?
驚くことに私の場合「虫が好かない」「すぐ争う」「なぜか親しみにくい」「私を攻撃する」「精神的に傷つけられた」
といった相性の悪い人間の90%以上がO型だったというすさまじさです。「O型同士は相性悪い」という先入観が
あるからこうなるんだ・・・という人もいるかもしれませんが、例えばある人とどうもうまが合わず
(しかもこの時点ではその人の血液型など全く知らないのに)、
あとでその人の血液型を聞いたらO型だったと知り愕然としたのは一度や二度ではありません。
さらには同性、異性関係ありません。さらには”性格も関係ありません”。O型にも色んな性格の人がいましたが
自己主張の強いO型の人とももおとなしいO型の人ともウマが合いませんでした。
私の経験では次の3タイプが存在していました。

1.攻撃型タイプ
 すぐ私を目の敵にする

2.なんとなく気が合わない
 とくに仲が悪いわけでもないのに、ただなんとなく話しズライという雰囲気があった。
(相手の血液型がO型だと知らなくても)

3.親切の押し売り型タイプ
 このタイプは上とは異なり、私に非常に好意を抱いてくるのだが、自分の主義主張を一方的に私に
押し付けようとしたり、(私を下部として好意を抱いていたパターン)中には宗教等を「こいつなら言うことを聞い
てくれるだろう」といった態度で勧誘してきた者もいました。

・・・しかし(笑)そのかわり、私はA型やB型の人とはものすごく相性が合います。
(特にA型の女性は大好きです(笑))AB型は可も不可もないといったところですね。

私自身(血液型はO型ですが)、自分の性格はO型ではなく、”もろにB型に近い”ですね。

う〜ん、そうですか。O型同士はライバル関係だと大変ですが、同じ目的を持つもの同志だと強いと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.727 A型のはじめちゃんさんから H15.3.9 15:10

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ジャッキー・チェンがAB型というのには驚きましたが、あの危険なアクションはABだからこそ出来るのかも知れません。O型はプロスポーツに多いようですが、ああいう命掛けなことは、一番怖がるようですね。ABとOといえば、うちの母はAB型ですが、「私、O型の人苦手だわ。」とよく言っています。ABとOって、そんなにあわないのかと思っていたので、「血液型で分かる相性」を読んでみたところ、両者は、行動形態は似てても、中身は全く違う者同士。モノの見方や考え方でも、O型はきわめて独断的で、何事にも主観が入りやすいのに対し、AB型はあくまで客観的で、ややさめた考え方をしている。対人関係も、O型は総じて、敵と味方を峻別したがる。そのため、好意を持った相手には特別に優しいが、嫌いな人や敵意を抱いた相手には徹低的に不寛容なので、差別やえこひいきが多い。AB型は誰に対しても公平で、人を区別しませんが、一人の人に特別な思い入れを持つことが少ないため、かえって人間味に乏しいとおもわれがち。が、そのわりに人間の好き嫌いはO型並みに激しいのもAB型の特徴。(この点では共通してますね)でもO型と違うのは、それを正当化したり、むやみに主張しないところでしょう。恋愛においても、O型は、互いに独占しあう排他的な愛を持つが、AB型にとって恋人とは、「多数の中の一人」なのでしょう。何が正しいのかは分かりませんが、両者は解かり合えるのでしょうか。

AB型とO型は確かに正反対ですね。AB型は生への執着心があまりありませんが、O型はすごいですよね。それがO型のパワーにつながっています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.726 O型男性のあーるぐれい伯爵さんから H15.3.6 8:22

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ちわー。 質問なんですけどね、なんかアメリカの人の「あなたの血液型は?」って聞かれたら80%ぐらいの人が「わからない」って答えるってどこかのサイトの書いていました。なのになぜアメリカにO型が45%,A型が41%いるとか断言できるんですか?

専門書を読んでみてください。日本で入手しやすいものは、松田薫さんの改訂第二版『「血液型と性格」の社会史』などです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.725 O型女性のdingding(英語版)さんから H15.3.8 10:02

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

O型、データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

Hi, I really interested in the relationship between blood type and leadership.

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.724 A型男性のBuster山田改め、ジャミー.K.栗男さんから H15.3.5 22:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

▼素朴な疑問。僕の身近なB型君、B型サンは必ずと言って良いほど、こちらからのケータイに出てくれません。もっとも後で掛けなおしてくれるので、電話代は非常に助かるのですが……▼あと、こちらから家を訪ねると留守なのも、大抵B型サンです。なんでだろう〜♪

▼追加です!イッペンに済まさないで、ごめんなさい!!▼と云うのも、B型の不思議を語る前に気が付いたことがあるからです。思い返せば、私と親しい人達はB型だらけなのです!!♪なんでだろ〜なんでだろう〜ッと♪▼ま、良いんですけど……(赤面)付き合っても飽きないし、私はB型サン好きです。以上!!

面白いですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.723 O型男性のアメリカ大好き★さんから H15.3.3 22:44

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

イェーイ!こんにちわー! えっとですね、顔もそれぞれの血液型の人によって違うと思うんですよ。で今回はその事について述べたいと思います。 まずA型の人は男女共に美形が多いですね。日本的なおとなしい顔をしている人が多いのも特徴です。でもどこか寂しそうなイメージもあります。何かこう完璧主義でおとなしい性格らしく顔の感じも、なじみやすさよりも形だけに執着した一つの完成形を良しとしているというか・・・悪く言えば、すごく印象が薄い、ワンパターンな美形だけに個性がない、どこかうさんくさい、という感じもします。 他にはサービス精神?からかすごくおもしろい顔をしている人も結構いますけどね(笑) 続いてO型、男女共にどちらかと言うと良いにしろ悪いにしろ目立つ顔が多いです。 男性では「さわやか青年」女性では「目立つ美女」という感じですね。それが悪く見られれば男性では「顔だけの男」、女性では「ケバい女」と見られる事もあります。 続いてB型、これは男女共にベイビーフェイス!若い!年をとっていても子供みたいな顔をしている人が多いので良い顔というよりは、なじみやすい、親しみやすい顔という感じです。 そして最後にAB型、あんまり観察例はないのですが、近くの人で見るとやはり変わった顔をしている人が多いという感じはします。普通の人とはどこか違う部分が逆にうらやましがられる顔に見えたりもすると思います。プレイボーイやプレイガールが多い血液型だけにバランスの良い美青年、美少女も多いのではないでしょうか。 総合的に良く言えばA型は美形、O型は味のある、B型はカワイイ、AB型は個性的、悪く言えばA型はつまんない、O型は押し付け気味、B型は子供っぽい、AB型はおもしろい、という顔をそれぞれしているという感じがします。 ちなみに今の僕が勝手に決めた(ごめんなさいっ!)ハンサム、美人の順番は良い順に、A型、O型、AB型、B型。親しみやすい、または安心できそうな顔は、B型、O型、A型、AB型。 さわやか、すっきりする顔の順番は、O型、AB型、B型、A型。 以上です!

(その2) H15.3.5 22:35

すいません、またまた気になった事があるので一応書き込みますね! 今回は「血液型によってそれぞれの歌手に特徴が出ている」という事です。 あくまで僕が思った、ふと気づいた事なのでかる〜く参考としてくださいね。 まずA型・・・男女共に今の日本社会の大物歌手の大半がA型ですよね。 まず歌がうまい人が多いのにはビックリです! 大器晩成的な素質があるだけに、ビジュアルよりも歌の上手さだけでやっていきそうな感じがします。 テレビに出てもサービス精神からかトークがおもしろい!! あと詞を書くアーティストもいるんだけどこれまた詞もイイ!! 自分を見つめ直したり、人の感情を察する能力にはものすごく関心します! 悪いところはあんまりないのですが、あえて言うならビジュアル面や演出がやや地味なところと、歌がうますぎて一般の人がカラオケで歌う時にギャップを感じてしまうところとかですかね・・・こう、似てね〜みたいな(^−^; 続いてO型・・・う〜ん、僕はあまりO型の歌手で惹かれる人っていないんですよ。ビジュアル面、いわゆるカッコ良かったり、美人系の人は結構多いのですが、歌に関して言えば、あんまり上手くない・・・と言うか一生懸命歌ってたり、うまく聞こえても、のど声で歌っているとかやや欠けている部分があるので、何か練習不足と言うか基本的な腹筋背筋までしているのか?と言うか・・・僕もそうなんですが(苦笑)ただ単に気合で歌っている感じ。せっかくビジュアルが良い人が多いんだから、これで歌上手かったらもう言う事なし!みたいな感じもします。ただそれが出来ていてもトークする歌番組とか会話も重視する場所ではちょっと無理するところがあると思いますね。それはウソをつけなかったり、新しい環境になかなか溶け込めない部分がそうさせていると思うので、まあ歌手はトークまで努力しなくても良いのですが、どっちかと言うとA型の「人を楽しませるサービス精神」やB型のように「心底ユニークな行動」ぐらいは見習わないと「つまらない、歌と顔だけ」という事にもなる恐れがあるのでその辺は気をつけてほしいですね。詞のほうはどっちかと言うと自分本位という感じ。もっと人の心を動かすような、ただ単にがんばれ!とか、恋愛ソングなら、ちょっと「あなただけなんじゃない?そう思うの?」みたいなちょっと厳しい言い方ですが、今のO型の歌手の人達を見てそう思いました(ゴメンナサイッ!)ちなみに僕は個人的に男女にO型の人が大好きなので、歌手でも何でも一番がんばってほしいと思っています!! そしてB型・・・う〜ん、普通のポップスよりも、HIPHOPや演歌などのこう型にはまらない人が多いですね。型にハマらない分、ジャンルでファン層がかなり分れそうですが、どちらかと言うと上手い人が多いです。 トークやビジュアルなどテレビに出たりする人としてはバランスがとれているので、これに歌の上手さが加わると、アイドル性は恐らく他の3つの血液型よりも優れているような気がします。詞も一つの事に執着せずに色々な書き方をするので、聞いていておもしろかったり楽しかったりします。ただ急に歌手活動を休止したり、活動したり、あとグループならソロでやっていくのかグループでやっていくのか、それとも両方やるのか、もっと言えば一体何がしたいのかよくわかんない気まぐれさがあるので、せっかくのファンも振り回されっぱなし状態で混乱を招きます。そうなればよっぽどのファンじゃなければもしかしたらファン層が急に減ってします恐れもあると思います。 アイドル性も優れているし、トークなどの才能もあるのに、こういう事があると非常にもったいない気がしますね。 最後にAB型・・・一言で言えば「天才!」 例えば小柄な人でも「えっ、この人どこから声を出しているの?」という感じで、歌の上手さもバツグン!しかも非常に個性的な歌い方をする人が多いので、例え引退しても、記憶にしっかり残っている事が多いと思います。詞もオドロキでプレイボーイ&プレイガールが多い事も納得の「恋愛ソングのオンパレード!!」と言ったぐらい恋愛ソングが多いです。あま〜いのからカッコイイのまで!恋愛の詞を書かしたら誰もがこんな事言ってみたい!言われてみたい!って思うのではないでしょうか? さて長々と語っていきましたが、総合すると、歌手一本だけに集中するのに向いているのはAB型とO型、トークだけでもOK!というのに向いているのはB型とA型。 ちなみにA型の「ファンの人達への色んなサービス精神と人の心を動かす詞」&O型の「どこか抜けていて人間味のあるなじみやすい性格とパワフルな姿」&「B型のキラキラしているアイドル性とあちこち弾けるトーク」&「AB型の目を見張る歌唱力と個性的な才能」これらがうまく揃えば非常にバランスのとれた歌手になると思います。

面白いですね。
 ただ、AB型の私から見ると、AB型は変わっているのではなくてそれが普通なんです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.722 A型男性のhydistさんから H15.3.1 13:05

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と音楽についてきずいたことなんですが、作曲した人の血液型によって聴く人が分かれると思うんです。例えばA型が作曲した曲というのは基本的に同じA型に受ける、後(私なりの言い方で言うと)両系統のABやO型にも受けるということです。これは比較的Aと仲がいいという事でなのだと思います。そしてB型には受け入れられないのです。それはBがA型とは正反対の性質によることなんでしょう。これは逆もしかりです。これは周りの人の曲に対する反応を見ていて思ったことでもちろん一概にはいえないとおもうんですけど、関係については大いにあるとおもいます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.721 AB型女性のWitch−caさんから H15.2.24 14:34

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、AB型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型、血液型とダイエット

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

数年前にメッセージを送ったことがあります。久々にまた見てみました。わたしはAB型ですが、若い頃はO型に間違えられたり、Aと言われたりバラバラでしたが、段々と「あなた、ABでしょ」と言われるようになりました(笑)芸能人などでも「この人ABかな」と思うと当たることが多いのですが、先日テレビに黒鉄ヒロシさんが出ておられて、「この人も多分・・・」と感じていて、このHPの有名人のデータベースを見たら、案の定で笑ってしまいました。黒鉄さんの漫画は読んだことがありませんが、キャラ的にとっても好きで、あの方のコメントなど聞いているとよ〜くわかります。
わたしの友人はAB、BそしてAがちらほらですが圧倒的にABとBですね。O型の人には、男性にはそうでもないのですが、女性のO型にはつっかかられたりすることが多いように感じます。それが最近一人だけ大変仲良くなったO型の女性がいます、彼女にはABの友人がもう一人いるらしいのですが、そのABの人からもあなたと友達になるまでOの友達はいなかったと言われたそうです。その人は職場もほとんどABだったそうです。珍しいですよね。
血液型ダイエットのコーナーではABはおいしいものに目がないとか多彩なメニューを好むようなことが書かれていましたが、確かにその通りで、(まあ女性なら食べることが好きなのは全血液型に見られるのでしょうが)食事を準備する時でも細々とした小鉢にいろんな食べ物を盛り付けるのが好きで、主人からは「毎日こんなにたくさんしなくてもいいよ」と言われています。また間食もついついしてしまい、その上いろんな種類を味わいたいので複数の袋を開けて中途半端に残すのでこれまた主人に「一袋食べてから次の食べろ」と言われます(笑)
今年一歳になる息子もAB型でして、飽くなき食欲に夫婦、祖父祖母皆が驚き呆れております・・・食い意地が張っているところはお前にそっくりだとまたまた主人に・・・(苦笑)
では、また・・

男性でもかなり似ていると思いますよ(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.720 A型女性のくるくるさんから H15.2.20 22:41

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

MAOがO型に多くて、タイプA行動を起こしやすいのでO型はそういう性格だというのならば、O型の女性もそういうデータが出ないと変じゃないですか? 脳でMAOが色々処理されて性差があるとして、O型の男性限定でこういう性格だと言えるかもしれないけれど、それ=皆が信じているような血液型判断は正しいとはならないように思うのですが

男性と女性で違う影響が出ても問題ないと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.719 B型女性の匿名希望さんから H15.2.23 4:10

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

差があるといっているけれど、あのぱっと見てわかるちょっとの差では、統計的に調べても差があるといえる「有意差」があるとは言えないのではないかな?

もう少し具体的に書いていただければと思います。「見てわかる差」と「有意差」は直接的には関係ありませんよね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.718 AB型男性の神様さんから H15.2.20 22:41

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

放送大学

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

放送大学関連の話題ですが、ゲノム生物学(’03)の講義で血液型の話が出てきました。こっちは心理学ではなく生物学ですが、ABOそれぞれの遺伝子の塩基配列(?)を図で解説してくれて興味深かったです。
なぜABOが一番有名なのか?や、、ABO型以外の血液型の解説まで。
多分第1回目の講義だったと思います。

貴重な情報をありがとうございます。次回放送時に見てみましょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.717 AB型男性のたまさんから H15.2.14 22:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。血液型にこだわるわけではありませんが、
興味を持っているので質問したいと思います。
僕はABなのですが、管理人さんもABですよね?
ABと正反対の性格とされている、O型についてです。
子供の時、かわいい男の子タイプって、O型に多くないですか?
僕の中高時代はそうでした。なんか関係があるんでしょうか・・?
そこで僕はそういう人と友達になりたくて近づこうとしたのですが、
こちらが近づく程離れていくような気がするし、向こうが近づいてくると、なんか窮屈な感じがしてやりにくかったのを覚えています。
O型と仲良くなるコツみたいなのはないですか?(笑)

O型と仲良くなるコツですか…。O型ページを見てみてください(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.716 男性のNATROMさんから H15.2.11 16:51

4.メッセージ:

http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/email14.htm
でお返事をいただいたNo.682のNATROM

>危険率0.1%については、元の論文に出ているものです。お手数ですが、お読みに
なってからご質問いただければと思います。

元の論文の記述をそのまんま書き写したのでしょうか。元の論文の計算も必ずし
も正確であるとは限らないのですから、たとえABO FANに都合のよい結果であって
も、おかしな数字であったら計算をし直し、計算が間違っていれば根拠として引
用を避けるのが、公正な態度だと考えます。「ある程度数字をいじっている」経
験がおありのABO FANさんですから、単純ミスを見逃したわけではなく、意図的な
ものなのでしょうか。草野さんの血液型と性格に否定的な計算であれば計算ミス
を指摘するのに、一見差があるように見える計算結果ならば受け入れる上、間違
いの可能性を指摘されても、「元論文を読め」と言って再計算を行なわないので
すか。


>(1)については、心理学事典からの引用です(南博編著『読みこなし 使いこ
なし 自由自在 心理学がわかる事典』 126ページ 日本実業出版社 H6.
2)。
>最近、血液中にある血小板MAO(モノアミン酸化酵素)の活性が、脳の神経伝
達物質の活動に影響を与え、それによって行動や性格に影響してくることが知ら
れるようになってきました。MAOが低値の人は、アルコール依存性にかかりや
すく、スリルと冒険を求める傾向が強く、外向性で、攻撃行動・喫煙傾向が高い
そうです。
>確かに、ダダモさんの著作、そしてこの心理学事典しか確認はしていません。血
液型と性格の関係について否定的な心理学事典でさえそう書いてあるのだから信
用してしまいました。心理学事典には間違いが多いのかもしれませんね。失礼し
ました。

私が質問したのは、

「血小板MAOについては、別の論文で追試もされているので、O型男性は他の
血液型より少ないことは、医学界ではどうやら定説になっているようです。」

という主張を裏付ける論文です。

「血小板MAO(モノアミン酸化酵素)の活性が、脳の神経伝達物質の活動に影
響を与え、それによって行動や性格に影響してくる」
「MAOが低値の人は、アルコール依存性にかかりやすく、スリルと冒険を求め
る傾向が強く、外向性で、攻撃行動・喫煙傾向が高い」

という心理学事典の記述からは、「[血小板MAOについては]O型男性は他の血
液型より少ないこと」は読み取れません。心理学事典は、【血小板MAO活性】と【
性格】の関係については記述してありますが、【血小板MAO活性】と【血液型】に
ついての記述はありません。

・【血小板MAO活性】と【血液型】についての追試論文はないのでしょうか?
・心理学事典に書いてあるだけで、「医学界ではどうやら定説になっているよう
です」と判断されたのですか?


>そこで、全体の分布を2項分布と仮定して計算してみました。これなら特に問題
はないと思います…。

・ある解答者のそれぞれの質問項目における解答が独立でない限り、その仮定は
問題があるのではないですか?

同様の理由で、延回答数に対してχ2検定を実施するのはきわめて問題があると考
えます。


なお、

遺伝学からみた血液型性格判断
http://doko.totto.to/~tosakai/Blood.html

というサイトをつくりましたのでご笑覧ください。ABO FANからリンクを張ってい
ただいて結構です。

たびたびメールありがとうございます。

まず、

> 元の論文の記述をそのまんま書き写したのでしょうか。

とのことですが、私も一応検算はしました。疑問の点は、原論文に当たっていただければと思います。

次に、

> 「血小板MAOについては、別の論文で追試もされているので、O型男性は他の
> 血液型より少ないことは、医学界ではどうやら定説になっているようです。」
> という主張を裏付ける論文です。

前回のNo.682に書いたとおりです。

次の、

> ・ある解答者のそれぞれの質問項目における解答が独立でない限り、その仮定は
> 問題があるのではないですか?

は確かにそのとおりです。しかし、確認したわけではありませんが、こういう質問項目はたいてい多変量解析を使って選んでいるはずなので、それほど問題があるとは思えません…。

> 同様の理由で、延回答数に対してχ2検定を実施するのはきわめて問題があると考
> えます。

それなら、別な方法で計算してみます。O型は14項目中10項目で最高の肯定率を示しています。この確率は、

(1/4)^14+14C1*(3/4)^1*(1/4)^13+14C2*(3/4)^2*(1/4)^12+14C3*(3/4)^3*(1/4)^11+14C4*(3/4)^4*(1/4)^10=0.00034

ですから、危険率は5%以下になるので、いずれにせよ帰無仮説は棄却できる…はずです。

リンクですが、現在のリンク集に登録しているアドレスはリンクフリーと書いてあるので、今回紹介していただいたアドレスをミラーサイトとして追加いたします。よろしくお願いします。

さて、NATROMさんのホームページ進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜は、非常な力作ですが、惜しいことにいくつかの誤解があるようです。

→続きはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.715 O型女性のあいたろうさんから H15.2.7 11:02

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、FAQ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

今日は、血液型がA、Bときて、なぜ次がCじゃなくO型なのかを調べにきました。でもざっと見る限り求める回答は無く、でもココが一番内容が充実していると思い、質問しています。ぶしつけですいません。
なんでO型って言うんでしょう?なにがOなのでしょう?
教えてください。

A、B、ABは抗原の型の名前です。O型は、抗原がないのでO(元々はゼロ型だったとのこと)と呼ばれています。他の呼び方はこちらのサイトへ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.714 AB型女性の匿名希望さんから H15.2.6 0:43

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私は、ab型です人付き合いがすごく下手ですロマンチストで恋愛でも裏切りなんてドラマの中でのできごとくらいに思ってますいつも考え事していて友達によく変わってるねとかいわれますこれを見て当たってると思ったのが初対面の人に警戒心が強いってやつで私はかなり警戒心が強いのでびっくりしました

AB型のページを読んで、よい方向に向かうよう考えてみてはいかがでしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.713 A型男性のゆゆうさんから H15.2.4 20:22

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

僕はA型なのに、相性がいいはずのO型の女の子はどうも苦手で、B型やAB型の子に魅力を感じてしまいます。まさに(ないものねだりのA」ですね。

あはは、面白いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.712 男性の見学者さんから H15.1.24 23:39

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

最近更新されていないようですが、
それはそれとして、JUSTNETサーバ、
もうすぐ無くなるんじゃなかったでしたっけ?
(といっても、来年の3月ですけど)

このHPは移転の予定はどうなんでしょうか?
移転するなら告知してくださいね!

猶予が1年以上あるので、まだのんびりしています。移転するならリニューアルも必要なのですが、残念ながら時間かなかなかとれません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.711 B型男性の名無しさんから H15.1.12 0:23

1.面白いですか?

全然(--;;

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 私は血液型と性格に関係あろうが無かろうがどうでもいいのですが、B型の一部によく見られる、あの妙な選民意識って、何なんでしょうね?何かといえば「私ってぇ、B型だからぁ〜」とか言って、こちらからすれば、だから何なんだよ、と言いたくなります。B型が、割合としてやや少なめだから、自分には希少価値があるとでも思ってるんでしょうか?それとも、血液型の本には、B型は「個性があって独創的」だの「人見知りせず、明るい」だの、割と良く書かれてるからでしょうか?ともかくウザイです。そして、あんなのと同じ血が流れてると思いたくないような奴に限って「典型的なB型」を自認してたりして、私としては非常に不快です。だからどうしろ、という事もないし、これは全くの感情論だということも分かっていますが、こういう意見もある、という参考まで。

妙な選民意識って、他の血液型の人にもありますよね。ただ、B型だからというように血液型にこだわるのは、B型とAB型に多いような気がします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.710 匿名希望さんから H15.1.15 3:44

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.709 B型男性の匿名希望さんから H15.1.12 0:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕が血液型に興味を抱いたきっかけは、ネット上で論争に巻き込まれることを何度か経験し、それに嫌気がさしたことからでした。
顔の見えない相手とトラブルにならないためには、自分と他人の性格は何が異なるのか。どうして異なるのか、ということを、はっきりさせたかったのです。

それから考えること数ヶ月、人間の性格は右脳と左脳が連係によって作られるのではないか。
また、それは血液型によって決まるのではないか。
という考えにたどり着きました。

で、僕の血液型と性格に関する考え方ですが、平均的ステレオタイプでの判断は必ずしも正しくないと思います。
例えば、他のサイトや掲示板でよく見る、A型は独裁者だのO型は乱暴だのB型は自分勝手だのAB型は偽善者だのという意見には、全く閉口しています。

例えば、ある匿名掲示板に流れていた文を引用しておきます。
>積極的なO型→「私は自己主張が強い」
>積極的なA型→「譲れないことは完全に実行する」
>積極的なB型→「私は他人に縛られない」
>積極的なAB型→「私は自分のことをテキパキと処理する」

>消極的なO型→「私は自分のことだけ考えてしまいがち」
>消極的なA型→「私は慎重に振舞っているだけ」
>消極的なB型→「私はマイペースなので」
>消極的なAB型→「私は周りの人にあわせてしまいやすい」

>完璧主義のO型→「私は目標の達成力が抜群」
>完璧主義のA型→「私の持ち前は完璧主義」
>完璧主義B型→「私のことは私のペースで」
>完璧主義のAB型→「物事はテキパキと。でも周囲の意見もちゃんと聞く」

>結論:何とでも言える

僕はまったくこの通りだと思っています。

また、自らに課せられた宿命に抗おうとしている人は、たくさんいると思います。
例えば僕自身本来はB型なのですが、例えば能見氏のサイトにある血液型チェッカーでは、AB>A>O>Bの順で判定が出てきました。
僕はネットの場合とは逆に、顔が見える相手とはあまりケンカした経験がありません。
(とはいえ学生の時分は周囲の多数派に合わせることができずに悩みましたが。)
僕の家族は父がAB、母がO、祖母がAです。
生まれながらの身近な周りの人たちとの摩擦をさけるために、本来の自分の型を抑えるようなやり方を受け入れる方法を身に付けてきたのだと思います。

もっとも、アンケート形式のものはあくまで主観による自己申告で、他人から見た客観的な判断ではだいぶ異なると思います。
真実とは違っていても本人がそう思い込んでいる可能性があります。

最後に先日、僕の仮説とほぼ同じようなことが書いてあるページを見つけました。
このサイトの趣旨とは合わないかもしれませんが、折角ですので、ここで紹介しておきます。
http://plaza14.mbn.or.jp/~citrus/contents/f-human.html

末筆ですが、すばらしいサイトを読ませて頂き、ありがとうございます。
ではでは。

鋭い観察ですね。環境や家族構成も血液型による性格に影響を与えていると思います。ただ、残念ながらそこまで細かく観察はしていません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.708 男性の赤マルさんから H14.12.7 23:5129

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

全て。もう能見さんの本を読み続けて10年近くなります。

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

記憶力の問題でなく、今では1000人近いストックが自然と頭の中に出来上がっている。小中高の同級生8割。プロ野球選手は95年以降の9割の選手と歴代の有名選手は全て。芸能人もほとんど・・。決して意識して暗記したのではなく、自然と人間の名前を覚えるように、です。
血液型を予想しつつ、意識して人を見るからだと思います。
高校時代にプレゼンで発表したこともあり、一度でいいので能見さんにお会いするのが夢です。

ところで、質問があります。石原裕次郎さんの血液型ですが、そういえば私は知りません。A型かO型だと思いますが。突飛な質問ですがご存知であればお教え下さい。

ちなみにあ・え・て・自分の血液型だけは調べていません。

いゃあ、すごいですね。ちなみに、石原裕次郎さんはA型だったはずです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.707 A型女性のピリカラポテトさんから H14.11.20 19:29

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

送ったメッセージっていつ頃公開してくださるんですか?

公開が遅れて申し訳ありませんでした。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.706 男性のアンチ能見さんから H14.11.20 16:57

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 最初に断っておきますが、以下の文章は私が能見氏のHPの
掲示板に書いたものをほぼ同じ文面でコピーしたものです。

 少し長くなりますが・・・。

 まず、私の立場を申し上げると、血液型と性格に
直接的な関係があるかどうかは分からないが、もし
仮にあったとしても、ごく僅かで問題にならない程度
でしかないだろう、という見方をしております。

 それを踏まえて言うと、能見氏は「キメつけはよくない」
と言いながら、あまりにも誤解を招きやすい表現が目立つ
ように思われます(例はあまりにも多いので、ここでは言いませんが)。

 また、よく有名人の例を挙げて、「この人のこういうところは
×型らしさの表れです。」などと紹介されていますが、私には、
たまたま当てはまった例を鬼の首でも取ったように宣伝しているように
思われます。当の本人はどんな理由でそのような言動をしたのかも
分からないのに・・・。そして、当てはまらない人のことは、まるで
無かったことのように取り上げません。

 更に言えば、「当てはまった」例にしても、無理矢理「こじつけた」
としか思えない場合も多々あります。もともと性格用語などというのは
曖昧な代物なので、いかようにも言いくるめられるものです。
 例えば、何かに熱中している人がいるとして、その人がO型だったら
「目的に向かって集中するO型性の表れです。」と言い、A型なら
「完璧主義のA型性の表れです。」とか言うんだろうし、B型なら
「凝り性のB型性の表れです。」とか言うんでしょうね。

次に能見氏は、最近の著作では「日本は4つの型が適度な割合で
存在している」と書いていることが多いようですが、20年ほど前
までは「日本は世界でも珍しいA型国家」と盛んに言っていましたね。
 そして、日本人の国民性(欠点?)を「A型が多いから」という理由で
語っていたように思います。しかし、世界を見渡せば、日本以上にA型の
割合が多い国などいくらでもありますし、だからと言って、その国が
日本以上に日本的、ということはないですよね。
 また、アジアには日本や欧米以上にB型の割合が高い国が多い、との
ことですが、「B型はケジメをつけたがらない、自由奔放である」はずなのに
実際には、金正日の北朝鮮は言うに及ばず、インドのカースト制、イスラムの戒律、
中国と韓国の儒教精神による上下関係、・・・などなど、現実にはそれと反する実態が
あるのを一体、どのようにご覧になっているのでしょうか。

 さて、ABOFAN氏は、どうお考えでしょう?恐らく、この手の
異論には慣れっこでしょうから、はぐらかしたり、揚げ足を
取ったりせず、私の疑問にお答え頂ければ幸いに存じます。

まず、アンチ能見さんが「関係がある」という条件をご提示ください。よろしくお願いします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.705 A型女性のぶたくさの精さんから H14.11.18 0:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私自身血液型占いのHPを開いたこともあって血液型にはとても興味があります。
血液型ですべてが決まるとは思いませんし、決めつけは危険ですが、他者を理解するための手段としては十分機能すると思っています。
人間関係に悩む人が増えつつあります。倫理的な良し悪し以前に、血液型による分析は必要とされるのではないかともおもっているのですが。
ただし、血液型による就職差別には反対です。倫理問題以前に、異なる血液型が共存する社会が活気のある社会だと思います。
http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/

就職差別には私も反対です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.704 B型男性のけんたろさんから H14.11.14 14:52

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

僕も少年のころから血液型には関心を持っていましたが、大人になるにつれてあまり関係なくなっていますね。B型はマイペースだと書いてありますが、孤独に耐えられるんです。周りに人がいれば接していたいですけど、青年期なんか葛藤や悩みとかがりましたけど、まあ、それで心の病になってしまったんですけど、大人になれば、ひとりぽっちから、周りの人と一緒に生きる喜びが分かってきます。人間なんて1人では絶対生きてゆけないですから。僕は血液型にこだわっていましたが、今ではおしゃべりゲームぐらいに思っています。B型はにぎやか?お祭り好き?それはそのような人もいますが、僕は理工系出身のロジカル(論理的)思考派です。

ちなみに、私も理工系出身です。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.703 B型男性のkkさんから H14.11.14 14:52

1.面白いですか?

全然(-- ;;

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

はっきり言って読むのに疲れました。無理矢理つなげ合わした論述のしかたにクラクラしてきました。

メールありがとうございます。気が向いたらまた遊びにきてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.702 O型男性のみるち☆さんから H14.11.12 21:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

質問なんですが、フランスって世界で唯一,A型とO型が同じ割合で約45%ずついると聞いたのですが、フランスってどちらかと言うとA型国民っぽくないですか? なんか閉鎖的で暗いイメージがあるし、そんなところは日本に似ているし・・・。 もしO型が強いのならイギリスやアメリカのように開放的で明るい国になると思うのですが・・・。 フランスってもしかしたら本当はA型のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか? 国別血液型表を見て、ぼくはちょっとそんな疑問を持ったのですが・・・どうでしょうか?

フランスは閉鎖的で暗いですか? 血液型を参考にするのはいいてのですが、国民性を血液型だけで判断するのはどうかと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.701 O型女性のkei02さんから H14.11.9 21:14

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、O型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

大学の心理学の授業で性格と血液型についてのレポートを提出することになり、検索サイトから飛んできました。性格と血液型には関係があるのか?といわれると「う〜ん?」という感じです。関係があるようなないような…よくわからないのが本音です。
なんともいえませんよね…困りました…いっぱい参考にしたいと思っています。これからもいろいろな情報などをアップしていってくださいね!

心理学の授業ですか。どんなレポートになったのでしょうか。単位を取りたいなら、「関係ある」とは書かない方が…。


ホームページへ


最終更新日:平成16年2月14日