ABO FAN


ここでは、No.1301〜1350を掲載しています。

[No.1300以前へ] [No.1351以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1350 AB型女性の奈緒美さんから H18.10.27 20:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

J−POP

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私、最近発見した血液型に関することを書きます。
なんの根拠もないかもしれないけど、あたっていますよ、たぶん。

B型は適応力が高い。だから日本で最近B型が増えてきている。
私は母がB型のAB型なのでB型っぽいところもかなりあります。B型はでも表面上は喜怒哀楽が激しかったりするので
あまり適応的には見えないかもしれないが水のような順応性があります。

O型は精神的な成長がうまい。他の血液型とくにO型が家族に
いない人は結構苦労して情緒的に成長するところをなんの苦もなくやってのける。それに免疫力が高いのでわりと強い人が多いです。しかし複雑な人間関係にはすこし疎いと思います。

たとえばA型でも母親がO型なんかだとたぶんO型に近い性格になると思います。父親がO型だと母親よりもやや薄れる。
はじめはなにせ、母親と同じ血液型だったのですからね。

面白いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1349 男性のABOFANに11周年目は無い!!さんから H18.10.24 16:40

4.メッセージ:

[冒頭からここまでは、掲示板から転載なので掲載できません]

このレスの数々を10回は音読しなさい。
それと、言っとくが、このメールに対して
「応援のメールありがとうございます」とか
「貴重なご意見ありがとうございます」で済ませたら
回答不能と見なして即、ABOFANの敗北と見なすので覚悟せよ。

貴重な情報をありがとうございます。

 大変申し訳ありませんが、掲示板から転載なので回答できません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1348 B型男性の匿名希望さんから H18.10.24 13:09

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

このページの作者頭悪いなw
データをこじつけて自分の説を肯定したいみたいだがw
学問的には認められない論理的に帰結できない主張ばっかり.

自説に自信があるなら論文にして出してみれば?
データ量的には十分論文にできるほどはあるよ?
(データの解釈や論理展開が滅茶苦茶だから論文にならないだろうけどな)

面白いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1347 ( ´,_ゝ`)さんから H18.10.24 8:02

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

日本人って血液型気にしすぎだよな。
血液型なんか気にしてるから血液型性格診断が当たっているように感じるんだよ。何故思い込みという事に気が付かないのか。
過信してしまった事により差別という愚かな行動をするのが血ヲタ。血ヲタは血液型性格診断というゴミなんかに影響されず自信を持って生きている人を見習うべき。

貴重なご意見をありがとうございます。

 「血液型なんか気にしてるから血液型性格診断が当たっているように感じる」ということは、統計的に差があるということになりますから、私の意見を支持していたいているようで、うれしい限りです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1346 男性のハマロックさんから H18.10.22 16:19

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

何故ここは血液型性格分析を否定しようというコーナーがないのか?

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ABOというたった4パターンで日本中の人の性格を決め付けてしまおうというナンセンスかつオバカな発送に拍手喝采wwwww

貴重なご意見をありがとうございます。

 しかし、ハマロックさんの意見は、否定論者でさえ間違いだとされています。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。よく聞くのは「多様な人の性格が四つになんか分けられるはずがない」という批判である。しかし「何らかの基準によって四つに分ける発想」自体には本質的に問題はないのである。もちろん境界線上であいまいに分類される欠点はあるが、この発想自体は心理学でも類型論という考え方で受け入れられている。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1345 男性のTK/SUN1220さんから H18.10.21 8:17

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型性格診断は日本でしか当たらない。
血液型性格診断で言われている事は日本人に見られる性格に合わせられている。日本人は内気で慎重な傾向があるが外国人(特に欧米人)は社交的な傾向がある。日本人=A型が多いためA型を内気で慎重と決め付ければ4割が当てはまる。当然どの血液型にも大雑把な人や自己中心的な人はいるため各血液型に大雑把だの自己中心的だの決め付ければ当てはまってしまう事は多いであろう。
血液型性格診断は日本以外では全く役に立たない。

貴重なご意見をありがとうございます。

 しかし、ダダモさんの調査によるかぎり、欧米でも当てはまっているようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1344 B型の水道さんから H18.10.18 23:19

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

面偶然このHPを見つけ、“Prof.Ohmura”をざっと読んだのですが、そこに出てくる菊池聡氏の意見に対する筆者の意見はちょっと違うと思いました。
統計的に有意な差がある。A2つの変数には関係がある。イコールではありません。
統計的に有意な差がある。A2つの変数の間には関係がある可能性がある。Bつまり、血液型と性格には統計的に見て有意な差がある。
A血液型と性格にはなんらかの関係があるかもしれない。Bつまり、可能性はあるが決定ではない。そうでない場合も考えられる。ということなのです。
菊池氏は、統計的な差が出たとしても、血液型と性格の間の関係が決定づけられたわけではないのだから、現段階でそれを絶対的に確かなこととして言わないほうがいいと考えられます。

貴重なご意見をありがとうございます。

 しかし、水道さんの意見は、菊池さんが最近になって持論を変えたのではない限り、間違いと言わざるをえないようです。

 ただ、最近は血液型性格判断を撲滅しようという意識ばかりが先走って、適切でない批判をする人も散見される。…「A型なのに、ぜんぜん凡帳面じゃない人はいっぱいいる」というように、血液型性格学に対する反証例を挙げる批判法。これも「身の回りの人が当てはまるから信じる」というのと同じ誤った考え方である。血液型学に限らず、おおよそすべての性格理論は統計的なものであって、集団全体の傾向としてしかとらえられない。たとえば筋肉を使った運動能力は女性よりも男性の方が優れていることに誰も異論はな いと思うが、それでも特定の男性を取り上げれば、平均的な女性より力が弱い人はざらにいるだろう。必要なのは個々の事例ではなく、統計的な事実なのである。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1343 匿名希望さんから H18.10.19 2:08

4.メッセージ:

メッセージ : No.1338 の情報はおもしろいですね。

聖書には、ユダヤ人(A型が多い)がエジプト人に奴隷扱いされて、

虐げられ、ひょんなことから捨てられた赤ん坊が王族に拾われて

王になったという話があります。

興味深いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1342 女性のキャハハハさんから H18.10.18 23:19

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

No.1340とかNo.1338とかNo.1334の奴って馬鹿じゃない?
いい加減こんな詐欺師の妄言に付き合うのはヤメにしなよ。
あと、蚊の係長とか、やかとかいう奴も、馬鹿丸出しだよwww

貴重なご意見をありがとうございます。

メール(その2) H18.10.19 0:21

「貴重なご意見」じゃねーよ、ばーか

たびたび貴重なご意見をありがとうございます。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1341 血液型不明男性の蚊の係長さんから H18.10.18 1:08

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

最近は掲示板などで会話していたりすると、たまに相手の顔が
文章から想起されるような感じです。若しかして無意識の内に
各血液型毎のエッセンスが抽出され、何らかのきっかけ(文章、文体だとか。)を基に顔をエディットしている???

各血液型の特徴にそった雰囲気。。。

以前、話したように血液型と性格の関係は「ある」と感じます。だけれども敢えて「分からない」との認識も正しいと感じるから・・・。

伊達に「蚊」の係長をやっているワケではないですよ・・。
(注・・・オスの蚊は血を吸いません!)

あはは、楽しいメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1340 B型女性のNOAHさんから H18.10.17 17:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物、政治と血液型、その他

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

初めましてこんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
どのコーナーもとても面白いのですが、特にエンターテイメントコーナーが大好きです。
そしてこちらを拝見して思い出したことがあります。
昔、私が学生の頃少年ジャンプの「テニスの王子様」というマンガに嵌っていたことがありました。
その中で、何十人もの中学生プレーヤーが登場するのですが、驚いたことにそのキャラクター一人一人に血液型が設定されていたのです。
作者は確かO型だったので、主人公やキーパーソン的存在や部長はほとんどO型でした。
まあスポーツといえばO型ですし(?)そうしたい気持ちは分からなくもないですが(^^;
反面、何を考えているのか分からない、ミステリアスなキャラクターはAB型にしていたように思います。
また、同じジャンプに『アイシールド21』という作品があります。
これまたアメフト選手が沢山出てくる話で、やはり血液型が設定されていました。
作者が二人いて、どちらもA型だったと思います。
これも設定集を見たことがあるのですが、上記のテニスの王子様のO型作者とはまた若干違う血液型の解釈をしている感じました。
なお、悲しいことに作中で性格の悪いキャラクターはほどんどB型でした(笑)

スポーツマンガで血液型が設定されているものを見ると
『(架空の人物ですが)選手としての血液型の役割』と、
『原作者から見たそれぞれの血液型のイメージ』
と両方見ることが出来るのでとても面白いと思いました。

これからもまたちょくちょく訪問したいと思います。
それでは、長文失礼いたしました。

楽しいメールをありがとうございます。確かにそうなんですよ。

 私は『テニスの王子様』は読んでませんが、メジャーなマンガですよね。テレビ化もされましたし。
 キャラクター全員に血液型が設定されているとは知りませんでした。要チェックですね。(笑)

 『アイシールド21』は知りませんが、時間があれば読んでみようと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1339 男性の 血液型性格診断をやめようさんから H18.10.17 16:22

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

□血液型性格診断をやめよう
□血液型性格診断は人間を駄目にする
□血液型性格診断は人間関係を破壊する
□血液型性格診断は全て思い込み
□血液型性格診断は差別になる
□4パターンで分類できるはずがない
□人間の性格は常に変化している
□人間の性格=生活環境+教育+経験
□意識すると性格診断で言われてる通りの行動をしてしまう

■血液型性格診断は日本の悪い印象
■血液型性格診断は根拠が無い
■血液型性格診断は自分も駄目にする
■血液型性格診断はメリットなし
■血液型性格診断は信じるだけ無駄
■血液型性格診断は外国では通用しない

☆勝手に性格決め付けられる方は気分が悪い
☆人に血液型を聞くのは失礼
☆普段は血液型を知っていても意味が無い
☆信じていると傾向は感じる
☆血液型聞かれて違った血液型を答えるとやっぱり〜!とか言われる
☆性格が同じ人間を探すのは難しい
☆努力次第で性格を変える事は出来る
☆年齢による性格の違いはある
☆血液型が同じでも性格は必ず違う
☆血液型はABO式だけではない

メールありがとうございます。 う〜ん、この内容では正直ご返事しようがありません…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1338 A型男性のあああさんから H18.10.14 9:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

 謎を推理する、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ABOFANさん、こんにちは。久々に更新されていたのでうれしく思います。
たまたま読んだ本に血液型のことが書いてあったので、もしかしたらABOFANさんの興味を引くかな?と思い投稿します。

  「シリウス・コネクション」第3章-古代エジプトの神々P79-80 マリー・ホープ著より
<『アトランティス、神話か現実か』執筆のための調査を行っていたとき、血液型に関する興味ある資料にゆきあたった。
<第18王朝(紀元前1567〜1304)までの王族のミイラのA型の痕跡とそれに相応する遺伝的マーカーが見つかったと言うのだ。
<エジプト地域の人々の一般的な血液型は今も昔もO型だ。A型は肌が白く目が青いスカンジナビアや北ヨーロッパ人種に多い。
<ではなぜエジプトのファラオがA型なのだろうか?
< 一方で大英博物館にある5体のインカ(?〜1533南米ペルー・ボリビアあたりにあった国)のミイラの
<血液型を調べたところ3体がA型だったという。
<やはり南米のインディオにはA型がほとんどいないのにである
<バスク人やベルベル人に極めて多いとされるRhマイナス因子はエジプトのミイラにも
<インカのミイラにも見出せなかったという
< 以上から推論できることは、ファラオはエジプトの土着の人々とは異なった血液型・遺伝子をもった
<人種だったということなのではないか。もちろんインカのミイラについても同様のことが言える。
<エメリー(W・B・エメリー ロンドン大学教授)らが指摘するように、エジプトに新しく来た支配者一族の結婚相手は
<貴族階級に限られ、先住民とは混血しなかったため、A型は王族にのみ現れたのだろう。

興味深いメールありがとうございます。

 エジプトは、ひょっとして人種が変わったのかもしれませんね。
 Rhマイナスは、バスク人(ヨーロッパ原住民)に多い血液型ですから、エジプトやインカにはないでしょう…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1337 匿名希望さんから H18.10.13 1:03

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1336 B型男性の白檀さんから H18.10.10 14:13

1.面白いですか?

ふつう

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/matsuoka.htm
にある、
>必ずしも血液型と性格の関係がないとは言えません!
という発言はそのまま血液型についてもいえますよね?
性格と血液型について否定する資料は大量にありますが、
肯定するような資料は出所すら怪しい統計からしかありません。

血液型の性格判断について全く知らない人に対して2000人以上の
公平なデータを取らない限り、血液型性格判断に汚染された日本では
血液型性格判断が成り立ってしまいます。
思い込みによる刷り込み効果ですね。もう自分がその血液型であると思い込んでしまっている人が多いです。

面白い例としましては自分はAB型だと思い込んでいた人が、
十数年後にB型だったということが発覚した時です。
その人は熱心な血液型判断信仰者だったのですが、自分がB型だと
わかった日から段々とAB型的性格からB型的性格へと変わっていきました。

占いとして存在するのは別に構わないのですが、血液型で人を判断するということは非常に危険です。
小学校では血液型によるいじめが起こっているところもあります。
仕事の場で血液型を持ち込むという言語道断な会社が存在するという話もよくあります。
現状、科学で斬り捨てられてしまった血液型診断は占いとしても残すべきではないのではないのではないでしょうか。
心理学的には上記の通り、当てはまりますが、海外では期待通りの結果は得られないので次の世代にこんな下らない風習は残さないようにしたいと考えています。

メールありがとうございます。なるほど、そういう解釈もありますね。

 ところで、私の頭が悪いのか、白檀さんからのメールは理解できません。例えば、

> 血液型の性格判断について全く知らない人に対して2000人以上の
> 公平なデータを取らない限り、血液型性格判断に汚染された日本では
> 血液型性格判断が成り立ってしまいます。

 私は、否定論者でさえそういう「公平なデータ」はほとんど見たことはありません。しかし、こうもあります。

> 性格と血液型について否定する資料は大量にありますが、
> 肯定するような資料は出所すら怪しい統計からしかありません。

 この両方が同時に成り立つとは思えないのですが、やはり私の頭が悪いからそう思えてしまうのでしょうか?

#詳しくはこちらをご覧ください。

> 海外では期待通りの結果は得られない

 台湾は海外ではないのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1335 匿名希望さんから H18.10.9 4:02

4.メッセージ:

1322の

>ABOFANに反論→???質問の意味が分かりません(^^;;→説明
>→???質問の意味が分かりません(^^;;→分かりやすく説明
>→入門書を読んでください(^^;;→詳しく説明
>→???わかりません(^^;;→根気よく説明
>…………以下繰り返し
>→もう返事するのも疲れたよ……
>→私の意見が正しいので反論できないのですね!!??

の意味がわかっていないようですが、

ABO FANに反論をすると
???質問の意味が分かりません(^^;; という返事が来る。
それなら、と反論の内容について説明すると
再び、???質問の意味が分かりません(^^;; という返事。
それならば、と反論の内容をわかりやすく説明すると
今度は、入門書を読んでください(^^;; という返事。
だったら、と反論の内容を詳しく説明すると
それに対しては ???わかりません(^^;; という返事。
わからないのなら、と根気良く説明しても
同じような返事の繰り返し。
もう疲れたと思って反論せずにいると
私の意見が正しいので反論できないのですね!!??

と言われてしまう、という意味なんじゃないですか?
私が言いたいのはそれだけです。
なお、私は1322の方とは別人です。念のため。

メールありがとうございます。なるほど、そういう解釈もありますね。

 しかし、それなら、No.1322の方は以前と同じハンドルにすればいいはずです。なぜわざわざ別なハンドルにしたのでしょうか?

 同じハンドルでは、何か問題になる(論争に不利になる?)と判断したとしか考えられませんが、ひょっとして違う理由もあるのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1334 A型女性のかばさんから H18.10.8 23:13

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

 政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめして、かぱといいます。
楽しく勉強させてもらっています。

今回は、安倍政権になり、血液型が気になりまして
久しぶりにお邪魔いたしました。
早速、欲しい情報を入手させていただきました。

「政治と血液型」の中で、竹中平蔵氏の血液型が?と
なっていますが、O型のようです。
竹中氏の公式ホームページに掲載されています。

それでは、ありがとうございました。
また来ます潺*:. .:*K

いらっしゃいませ! 情報ありがとうございました。

 早速彼の公式ウェブサイトを見てみましたが、バッチリO型と書いてありました。v(^^)

 私の記憶によると、彼は就任時に血液型を記者に聞かれた際に、プライバシーに関わることなので答えるつもりはない、と言っていたような気がしたのですが、私の記憶違いなのか、その後に彼の心境が変化したのか…。むむむ。(*_*)

 能見さんによると、自分の血液型を答えない人はO型に多いとのことなのですが、そのせいなのでしょうか? はて?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1333 男性のワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwさんから H18.10.7 23:39

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

やっぱり血液型性格診断は嘘だった。

もう一度これを見ろwwwww
http://www.mediabridge.info/matsuoka/bloodtype01.pdf

これが血液型性格診断の運命なのだwwwww
結局は嘘とバレて否定者が多くなるという事実www

情報をありがとうございます。

 ただ、『ブラッドタイプ』は単純ミスが多いようですので、このアンケートに回答しなかった人も少なくないのではないでしょうか?

 そういえば、同じような内容のメールが何通か来ていますが、ひょっとして関係者の方なのでしょうか?

→詳しくはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1332 A型男性の匿名希望さんから H18.10.7 19:08

4.メッセージ:

No.1298で中島みゆきさんの血液型の話が出ていましたが、
昔、O型と聞いたことがあります。

情報をありがとうございます。できれば出典を教えていただければありがたいです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1331 やかさんから H18.10.5 17:06

2.お気に入りのページ

 歴史上の人物

4.メッセージ:

織田信長はA型と言われて、いましたが近年、遺髪や掛け軸から発見された物は別の物であると分かったそうです。なお現在判明しているのは
武田信玄がA型(血判と碑文書から判明)北条氏康がO型(これも同じ理由で判明)・真田幸村がA型(これは遺髪から判明)これは間違いなく
本人のものだそうです。情報源は知り合いの研究者の方と知ってるつもりからですぜひ参考にしてください。

貴重な情報をありがとうございます。情報は既に公開されているのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1330 A型男性のsinθさんから H18.10.3 2:04

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

 「常識」のウソ、FAQ、LINK&ML

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

このサイトには膨大な量の情報があるため、学生の僕にはまだ読みきれません・・・(汗
R.Grant Steen(著) DNA & Destiny に関してですが、日本語版のものがどうしても見つかりません。よろしければどのようにして入手なさったのか、教えていただきたいです。

メールありがとうございます。

 邦訳は、小出照子さん訳『DNAはどこまで人間の運命を決めるか』(H10.4 三田出版会)ですが、残念ながら現在は絶版のようですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1329 A型男性のRITさんから H18.10.1 1:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

ここで質問するのは御門違いかもしれませんが、素朴な疑問なのでよろしければお教えください。

日本人の血液型の割合として
O型 30.7% A型 38.1% B型 21.8% AB型 9.4%
という物が使われていますが、少しずつでも割合というのは変化していくものではないのでしょうか?

というのは遺伝型で見た場合にそれぞれの血液型が生まれる組み合わせのパターンが
A型:AA×AA、AA×AO、AA×OO、AA×AB、AA×BO、AO×AO、AO×BO、AO×AB、AO×OO、AB×AB、AB×OO の11種類
B型:A型と同じで組み合わせは11種類
O型:OO×OO、OO×AO、OO×BO、AO×AO、BO×BO、AO×BO の6種類
AB型:AA×BB、AA×AB、AA×BO、AO×BB、AO×BO、AO×AB、AB×BB、AB×BO、AB×AB の9種類
このようにO型の生まれる組み合わせが特に少ないので、徐々にですがO型の割合というのは減少していくのではないかという事です。

この考えはおかしいのでしょうか?

パターンではなく、それぞれの割合も計算してみてください。なぜなら、それぞれのパターンは同じ割合ではないからです。

 結論から言うと、何らかの淘汰圧(例えば、特定の血液型が強い(弱い)疫病が大流行するとか…)がないかぎり、血液型の割合は変わりません。

 実際、中世ヨーロッパのペスト(A型が強い)、インドのコレラ(B型が強い)、中南米の梅毒(O型が強い)などで血液型の割合が変わったのではないか、という可能性も指摘されています。ただ、確実に検証されているわけではありません。

 中南米のミイラは、梅毒の流行前はA型もB型もあったそうですが、現在では多くの人はO型です。これは、梅毒の流行のせいだと指摘している研究者もいます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1328 男性の通りすがりの心理系学科学生さんから H18.9.30 19:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

 「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、血液型再検討、謎を推理する、タブー、A型、フリートーク、歴史上の人物、J−POP、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

うちの大学の教授が講義中の雑談で言っていたのですが、最近の日本の心理学者というのは、どうしても欧米に比べてパッとしないようです。錯覚などの分野では秀でているそうですが、その他の分野では世代交代につれて有能な心理学者が少なくなっているのだとか。まぁ、あくまでソースは雑談ですので、小耳に挟む程度に。

興味深いメールをありがとうございます。

 最近だけの傾向…なんでしょうかね?
 確かに、欧米の文献を読んでみても、日本の心理学者の名前はほとんど出てきません。あった!と思うと、日系人だったりします。

 あるいは、心理学のマーケットって、ローカル色が強いのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1327 男性の wwwwwwwwwwwさんから H18.9.27 15:28

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

                   , :'"´ _... --M
          / _.. - ''    ............ ヽ
          /:, '       ` ====:',  テーマソング〜Nelly/The Gank
        i:'       __   .. ` . ....:',
        !    ,,:='''´    : .  : ===,!_ http://www.content.loudeye.com/scripts/hurl.exe?clipid=061172401140006900&cid=600111
         !,,:=@   _,,,,,_,   :  ` を',r ヽ
          ! _.. ;    ´ ̄    : .   ! iヽ:|
        l'´- /   -@      :   ! B'
        !  r_  r=ノ    . :    :r-     
        ヽ  `__............  :      ! l      
          ', , '___,,.--‐'´  .    :,' |  <影でコソコソ女々しんだよ。
          ヽ P,,.. ''´   :   .:/  《》
           ',  ̄    . :  , :'": :   《》 _
           ヽ.. .. : : :_,,. '" : : : :  《》  !  \

面白いメールありがとうございます。 匿名の否定論者って、そんなに女々しいのですか??

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1326 男性の死ね子♪さんから H18.9.26 11:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

>>なお、血液型については、統計的な証明はほぼ終わっています。
> じゃあ、論文にでも書いて発表すれば?見たところ屁理屈・詭弁のオンパレードですが。

論文よりホームページの方が効率的のようですので。(笑)
また、「屁理屈・詭弁」という抽象的な表現ではなく、できれれば具体的な反論をしていただくようお願いします。

>>社会的責任はともかく、一般的に法的責任は取らなくてもいいことになっているはずですが…。
> 意味がワカリマセン。男性の大黒柱の東海さんは法的責任云々にまで言及していないみたいですが?
> 飛躍しすぎにもほどがある。

「訴えるまではいかなくても責任は取ってもらいたいです」とありますから、法的責任と考えるのが妥当なのではないでしょうか?

>>こういうことを文章を書く人はかなり限定されると思うんですが…。
> これまた意味不明。IPアドレスで確かめろ、という趣旨の文章を書く人が何故限られてるのでしょう。

普通の人は、まずそんなことは書かないでしょう。(笑)

> つまり、否定論者の「血液型と性格は関係あるはずがない」といった主張は、本来の意図に反して
> 「差別」や「偏見」を増やすことになり、全く逆効果であることになるのです。

> という部分。どうして「血液型と性格の正確な知識がある人ほど、血液型だけでは性格が決まらない
> と思っている」ことから上記のような馬鹿な結論が導かれるのか。

 納得できないということでしたら、こちらも読んでみてはいかがでしょうか。

> 「バーナム効果がウソ」ってことにはならず、

??? 誰もそんなことは言ってないはずですが? どこに書いてあったのでしょうか?

> ましてや松岡さんの主張もウソってことにもなりません。

 松岡さんの主張はウソですよ、たぶん。(笑)

> 「YG性格検査がインチキだという心理学者はいません」ってそれこそインチキな主張だ。

 確かに、「いません」と言い切ってしまったのは問題ですね。「ほとんどいません」としておいた方がよかったと思います。(^^;;

#ただし、「YG性格検査がインチキ」という論拠は、彼の血液型に対する反論を読むと、どうなのかなぁと考えてしまいます…。

> ちゃんとIP調べて謝罪してくださいね。皆さんに。

 申し訳ありませんが、今後も当分の間は調べる予定はありません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1325 男性の最後の審判さんから H18.9.23 19:00

2.お気に入りのページ

 SHOZOさんという人物そのものが面白すぎw

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

SHOZOさんにいくつか質問があります。ちゃんと答えて下さいね。

問1、SHOZOさんは、もしも血液型人間学を信じる人間が世界中でSHOZOさんたった一人になったとしても血液型を信じ続けますか?

問2、SHOZOさんは朝日新聞の記事で「僕が納得するような反論が出てこないから」否定派と闘っていらっしゃるという意味のことをおっしゃっていますが、もし、SHOZOさんが納得せざるを得ないような否定論が出てきたら、潔く負けを認めますか?

問3、SHOZOさんの血液型理論は能見氏親子の完全な受け売りですか?それともご自身の観察と経験に基づいたものですか?

問4、SHOZOさんは血液型人間学が証明された後は、このような誤解や偏見を糾す運動に参加されますか?

とりあえず、以上の質問にお答え頂ければ幸いです。

メールありがとうございます。 4つの質問ですが、大変申し訳ありませんが以下の理由でお答えできかねます。

問1 私は、血液型人間学を「信じる」人間ではありません。

問2 朝日新聞の記事は、私の発言の意図を必ずしも正確に伝えているとは思っていません。

問3 私は「血液型理論」は持っていません。

問4 今回のメールでは「弊害の方が多い」ことが統計的に証明されているとは思えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1324 くらいんさんから H18.9.22 22:08

1.面白いですか?

とっても(^O^)

4.メッセージ:

ランダムサンプリングは必要ですか?」について。
ランダムサンプリングは不可能という結論のでよろしいでしょうか。
ランダムサンプリングが必要か否か、と可能か不可能か、ということは関係ないのではないでしょうか。つまり、今のところ、ランダムサンプリングは必要、ということは否定されていないので、結論は、ランダムサンプリングは必要であり、かつ、ランダムサンプリングは不可能、ということでよろしいのでしょうか。

メールありがとうございます。

 ランダムサンプリングの問題は、結局はその人が「血液型と性格」をどういう立場で考えるのか、という問題に帰着することになるのでしょう。

 私のように、物理法則と同様に考えるなら、ランダムサンプリングは必ずしも必要ではないはずです。現在までのデータを矛盾なく説明できればいいわけです。

 しかし、ruruさんのように、社会調査と同様に考え、何らかの母集団を仮定するならば、ランダムサンプリングが必要になります。

 蛇足ですが、一部の否定論者(?)のように、否定側のデータはランダムサンプリングが不要だが、肯定するデータは必要という人もいます。(^^;;

 同様に、ランダムサンプリングが可能か不可能かという議論も、その人の立場によると思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1323 チクチクさんから H18.9.22 16:49

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

やっと更新したか。
何か返事を読んでいても事の重大性をわかっていないようだ。
自分が好きなら何をやったって良いとでも思ってるのか。
血液型性格診断による差別やいじめが実際に起こってるという事実を知らないみたいだっていうか認めたくないのか自分がAB型ってだけで差別されたりいじめられても何とも思わないのか?
血液型性格診断がなければ血液型による差別やいじめなんて当然の事ながらなかった。差別やいじめが起きている状況で血液型が関係あるないの問題じゃないし僕は差別していないという言い訳は通用しない。血液型で几帳面、大雑把、自己中とか言うのは立派な差別である。血液型性格診断=差別という事になる。

No○○○○をご覧下さい、応援のメール、貴重なご意見とかいう返事はやめてね。自分の力で返事をして欲しい。

メールありがとうございます。

 このホームページは、血液型と性格の関係について議論する場であり、差別について議論をする場とは思っていません。
 どうか、ご理解をよろしくお願いいたします。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1322 O型男性のブラッドタイプ騒ぎさんから H18.9.21 9:37

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ABOFANに反論→???質問の意味が分かりません(^^;;→説明
→???質問の意味が分かりません(^^;;→分かりやすく説明
→入門書を読んでください(^^;;→詳しく説明
→???わかりません(^^;;→根気よく説明
…………以下繰り返し
→もう返事するのも疲れたよ……
→私の意見が正しいので反論できないのですね!!??

あなたは自分の不誠実さ、読解力の低さ、
加えてあまりの低脳ぶりを認めるべき

メールありがとうございます。

 ただ、このメールの内容は正直意味不明です。「ABOFANに反論」とのことですが、私のどの意見に反論しているのでしょうか? さっぱりわからないので、どう頑張っても回答しようがありません。(^^;;

 ひょっとして、『ブラッドタイプ』の著者である松岡圭祐さん本人(あるいは関係者)が、『ブラッドタイプ』はウソでした!?に対して反論しているということなのでしょうか?

 まぁ、あれだけ忙しい人ですから、本人から反論が来るとも思えないのですが…。はて?

→ 詳しくはこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1321 男性の蚊の係長さんから H18.9.20 21:00

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

 「常識」のウソ、E−MAIL、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

最近自分が感じる事・・・。ある物事、理論を科学的手法によって否定しようとする際には、その対象を時として「肯定論者」以上に熟知せねばならないものなのだなと感じます。。
一般に、肯定論を唱えるよりも否定論を唱えようとする事自体が生易しいものではないのだと思えますし・・。
定量性、再現性を科学的手法にて証明しようとするには、極めて精緻なモデルが必要になるでしょう・・。。このことからも反証例を挙げようとするならば肯定的なデータを再現する以上の労力が必要になるだろうということは素人である自分が見ても感じられます。。科学力が導き出す「原理」というものは万人に対してその結果が約束されるモノのはず・・。
少なくとも否定論者が信頼される科学的手法によって検出されたデータによって、その結果として否定論者が関連性を肯定せざるを得ない状況が生み出されたとしても不思議だと感じる人はあまりいないでしょう。というよりそんな存在に不合理はあるはずもない。無論その逆もまた然り。
否定論者を中傷、批判するつもりもありませんが・・。

血液型とスポーツとの関連性を論じているシーンを見かけることが有ります。この事に関して自分が思えること・・やはり技能の向上に対して血液型と大脳、小脳以下、脊髄系統の神経と、運動の際、神経、筋の信号伝達、学習能に何らかの関わりがあるようにも思えます・・。現在、一応は視覚的な光の認識、反応とに関連性は見えてきてはいるようですから・・、小脳以下、脊髄の神経伝達に何かしらの糸口を見出してみても良いようにも思える・・??肉体というのはつねにありとあらゆる刺激、信号が行き交うわけですから・・。

まとまりに欠ける内容になってしまいました。久しぶりのメールです。体調には気をつけて下さいネ。

お久しぶりです。忙しいだけで体調はなんともありませんので安心してください。

> 一般に、肯定論を唱えるよりも否定論を唱えようとする事自体が生易しいものではないのだと思えますし・・。

 そのとおりで、否定する方が大変です。能見正比古さんもそう言ってますし。

#だからといって、ほんどの否定論者が黙ってしまうのは納得がいきませんが。(^^;;

メール(その2) H18.9.30 18:46

先日送信させて頂いたメールとセットでの記載をお願いします。

SHOZOさんが血液型の理論を「信じている」わけではないという主張、表現や科学信者という言い回しに対して否定しようとする感覚はこのサイトを発展させていくにあたって重要な素養をなすだろうなと感じます。
自分自身が理解を深めようとする理論、現象の対象を「××信者」という風な形容はやはり適切でないと感じていたところに安心感を覚えます。科学に対してそれは尊敬を欠く行為だとも感じる。自分自身、ここ数年来とある調べものを続けていまして・・・。。信者呼ばわりに、またそんな人と同一種と体系化されるのは正直、遠慮したいところです。認めたくもないのですがその不快感を晴らすブラシは何処にあるのか・・・と。
調査対象の分野は違いますが、SHOZOさんの対応はやはり参考になると感じます。

ご返事ありがとうございます。

 反対派が「○○信者」と決めつけるのは、何も血液型に限らないようです…。そういう人は、「決めつけ」に反対なはずなのですが、「○○信者」という決めつけは例外なのでしょうか?

 また、反対派の「信じる」という言葉ですが、私には「あなたは科学を信じますか?」と言っているのと同じく聞こえます。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1320 O型女性のめぐみさんから H18.9.19 0:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

 O型、A型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

両親も祖父母もみんなA型なので、私も当然のようにA型だと思い生きてきました。友人からも「A型の典型」と言われるくらい、A型の基本性格そのままの人間だったのですが、20歳のときに初めて献血に行き、実はO型であることが発覚したのです。私は勿論ですが、家族も友人たちもとても驚いていました。
そこで思ったのは、「人間は思い込みによって、血液型が持つ基本性格みたいなものを変えることができるのでは?」ということです。実際に、O型だと発覚してからは、自分でも気付かないうちにO型の基本性格に近くなってきており、未だに私をA型だと思っている友人は「最近性格が変わってきたね」と言われるんです。
こういうことってあるんでしょうか。

興味深いメールありがとうございます。

 それまで血液型を調べたことはなかったのでしょうか?
 もちろん、性格は変えられますよ。ですから、血液型をあまり固定的に考えてしまって胃はけません。
 ただ、性格のベースとなるもの(気質)もあるので、注意深く観察してみてくださいね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1319 AB型男性の某さんから H18.9.17 22:31

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

科学的に血液型が人体の機能に影響し、結果的に人格に影響する事
それでも、血液型が人格を決定付ける要素にはならない事


例えるなら

右腕の無い人物と
左腕の無い人物と
右足の無い人物と
左足の無い人物がいて

やはり、生い立ちには影響するが、結局、その人はその人である事には変わりは無い


という感じ



何というか
科学的に解説できるのは、人体に影響するまで
人格に影響するのは、心理学的、というか
生物を解説するのに、死体では無理というか

要は、決定的な証拠になりうる公式っぽいモノが無く
肯定するにも否定するにも、意味が無い
中身の無い否定論を否定しようが、それは中身の無い否定だし
それでは自身の無知をおっぴろげてるようなものになる
そこらへん気をつけないといけない気がする



実際に人間観察した、血液型論
科学的視点から見た、血液型論



前者は、ある意味個人的なので、否定肯定に誰も拘れないと思うけど
後者は、研究者でもいまだ答えが出せない(?)分、一般人が解説するのには難しい


ABO FANは、自分から見て両方持っているように思えるので
そういうメリハリがあると、もっと見やすく考えやすいのかな?
と思いました


……ま、愚者の戯言と受け取ってもらえれば

メールありがとうございます。ABOFANには、一応統計的なデータもありますで、ぜひよろしくお願いします。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1318 女性のばーかさんから H18.9.12 6:49

 →詳しく知りたい方はこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1317 男性のクククククさんから H18.9.10 13:24

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

どうしましたか?もう更新が止まって3ヶ月ですよ。
いい屁理屈が思いつかないのですか?
「批判されるのは自分が正しい証拠」なんて
強がりはおよしになったほうがよろしいですよ。
批判メールひとつひとつにまともなコメントもできないくせに
「やった!(^^)v」ですか。みっともないですね。

どうもご心配をおかけしました。やっと再開できました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1316 男性の正義の鉄槌さんから H18.9.9 9:06

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

おい、SHOZOよ。まずは下の結果を読め。

http://www.mediabridge.info/matsuoka/bloodtype01.pdf

良識ある人々がちょっと本気を出せば邪教・血液型教は
撲滅できるということだ。
日本も今に血液型の話題を出しただけで知性を疑われる
まっとうな社会になるだろう。
この結果をどう見る?ちゃんと答えろよ。
「貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m」で逃げるなよ。
もう言い逃れは許されないぞ。

応援のメールありがとうございます。

#まさかとは思いますが、本人からのメールじゃないですよね(実はそんなことが結構あるんですよね…苦笑)。

 読者のデータもOKってことは、(多くの心理学者が認めていない)能見さんの愛読者のデータが信用できることが証明されたということですね。やった! v(^^)

 実は、本は買ったんですが、時間がなくてまだ読んでません。(^^;;

→ 詳しくは『ブラッドタイプ』はウソでした!?へどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1315 匿名希望さんから H18.8.30 1:30

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1314 男性の我々はABO FANに降伏を勧告する!Xさんから H18.8.27 12:41

 →詳しく知りたい方はこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1313 A型男性のあさんから H18.8.26 19:59

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型と性格の関係は完全に無関係ではないと思うけど、
本人の兄弟関係や家庭の収入、家族の職業など、環境が主に関係
しているのでしょうね。

統計学を知らない無知な管理人には理解できないと思うけどさ。
先天的な特徴で分類するのは人種、男女差別と同じです。

関係がある(完全に無関係ではない)という応援のメールをありがとうございます。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1312 A型男性の青年さんから H18.8.23 16:47

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型、歴史上の人物

4.メッセージ:

中村天風はやっぱりA型でしょうか?同族の匂いがするので。データーがあれば教えてください

申し訳ありませんが、データがないのでわかりません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1311 男性の世間の嫌われ者を認めろ=血液型オタクさんから H18.8.22 23:00

 →詳しく知りたい方はこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1310 B型男性のM.Xさんから H18.8.19 13:52

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、B型、歴史上の人物

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 血液型性格判断などに対し、非科学的だとレッテルを貼る人達がいます。
 現行科学の枠で説明できない事柄を、全て非科学的だと決めつけるほど愚かなことはありません。なぜなら、100年前の科学知識で現在の科学を説明するようなものだからです。現在の科学技術を100年前の科学知識で説明しようとした場合、殆どの現象は説明不能になります。仮に100年前の科学者に説明させた場合、彼等は口を揃えて「非科学的」「魔法・魔術」と言うでしょう。
 血液型性格判断などは決して非科学的なものではなく、ただ単に現行科学ではその関連性が定量的に説明できないだけなのです。今は非科学的だと陰口をたたかれても、10年後20年後100年後、或いはもっと年月が経ってから、ある科学者がその関連性を、定量的に説明できる何かを発見した場合、非科学的なものから科学的なものに変貌します。だから、現行科学でその関連性が説明できないからといって、何でもかんでも非科学的というレッテルを貼る行為は間違いです。これは明らかに科学的態度ではありません。少なくとも科学者がとる態度ではありません。その意味でW大学のO教授は、科学者らしからぬ科学者です。
 科学的態度とは、どのような現象に対しても、決して偏見を持たず、純粋で素直な心で、主観を交えずにその現象を見極めることです。非科学的だと騒いでる人達に、果たして何処まで主観を交えずに目の前の現象を見極めることが出来るのでしょうか?

励ましのメールをありがとうございます。

 O教授は、専門分野ではきちんとした業績を上げていますから、その意味では尊敬しています。しかし、彼がやっていることは科学不信を助長してていることは確かですね。そこらへんの理由を科学的にきちっと分析すればいいと思うんですが…。

 なお、血液型については、統計的な証明はほぼ終わっています。後は、心理学者を納得させるのと、メカニズムを解明することが課題として残されています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1309 匿名希望さんから H18.8.15 18:02

 →詳しく知りたい方はこちら

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1308 アホさんから H18.8.12 0:56

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

ねえねえ、いつまで更新しないでいるつもり?
やる気あるの?止まってからもうすぐで2ヶ月になるわけだが?
あと、否定意見に対して必死に言い訳を返しているが肯定意見しか
受け入れないわけ?あ、ちなみに私も血液型判断否定派だからよろしく。否定派もじわじわと増え続けてるよ。私の周りの人も否定派が多いよ。肯定派は取り残されていく悲しき運命。さあ、どうするのかねぇ?

??? 否定派が増えたというデータが示されてないのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1307 男性の円さんから H18.8.4 7:11

1.面白いですか?

全然(--;)

4.メッセージ:

B型とABがマジで気持ち悪い
生理的に受け付けない
消えて欲しいです

いやぁ、大変ですね。ぜひ、No.1269をご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1306 O型男性のくまもとさんから H18.7.31 18:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、FAQ、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

O型は勉強はやらないけど、仕事は人並みにやると思ってます。

愉快なメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1305 匿名希望さんから H18.7.28 10:23

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1304 匿名希望さんから H18.7.27 19:40

ご希望ですので内容は非公開扱いとさせていただきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1303 O型女性のもじっこさんから H18.7.27 19:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

相変わらず否定派に言われたい放題ですね(^^)。考えは人それぞれだから否定する事自体は個人の自由だと思うけど皆さん大人なんだろうに子供みたいな口調で書かれてて、読んでるこちらが恥ずかしくなります。否定派の皆さんもっときちんとした文章で否定するべきでは??

メールありがとうございます。

 ひょっとして、否定論者(というよりは、一部の“誹謗・中傷”メールを送る人)はブログと同じで、“炎上”を期待しているのかもしれませんね。私は、まともな反論を期待していたのですが…。

#そうなると、きちんと反論してもあまり意味がないことになります、残念ながら…。(*_*)

 そこで、今回から暫定的に“誹謗・中傷”と思われるメッセージは、別のページにすることにしました。これで、一般の読者には少しは見やすくなったかと思います。

#なお、このページはブログではないので、“炎上”することはありません。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1302 男性の血ヲタパーティよくないさんから H18.7.27 10:57

1.面白いですか?

全然(--;)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

論理がめちゃくちゃ。当てはまらない物は全て破棄ですか?
あと、「携帯刑事〜」とかフィクションと血液型を結び付けられてもね・・・。
軽く気持ち悪いかな。

私は基本的にデータに基づいて判断しているつもりですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.1301 男性のたくろうさんから H18.7.23 5:09

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 こんちは。今現在、血液型を信じる事で生きがいを感じている者です。私が思うに、本当の意味で血液型性格判断を信じる(というか「納得できる」)人間は「頭の良さ」と「AB型」の、この二つを兼ねそろえた人だと思っています。
 「頭が良い」とは、理性があり、確証のあることしか公的な場では主張しない、というように捉えて頂きたいと思います。
 そして「AB型」の性格は本サイトにもあるように、公平性です。公平性とはつまり、客観的にものごとを判断できる、理性的であるというように考えることができると思います。
 よって、そのような人がAB型であると、もちろん自分の能力も客観的に見えるものですから、「あ、当たってるっ!!」と思うのではないのでしょうか。よって、血液型性格判断の呪縛から解き放たれないのでは・・・と、さっき思いついてしまいました。
 
 かなり思い切ってメッセージを書かせて頂きました。貴方の意見を聞かせてください。

私は基本的にデータに基づいて判断しているつもりですが…。


ホームページへ


最終更新日:平成18年10月7日