ABO FAN


ここでは、No.551〜600を掲載しています。

[No.550以前へ] [No.601以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.600 匿名希望さんから H13.12.19 14:23

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.599 A型男性のゆうきさんこと川内勇気さんから H13.12.18 2:03

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

はじめまして。
大変楽しく読ませていただきました。血液型占いのようなものは知ってはいましたが、ものすごくカルチャーショックです(笑)。私は基本的には海外で生活しておりまして日本にこのような文化(大げさ?)が根付いているとは驚きです。お知り合いになった日本人女性の人が非常に血液型を気にするので何でなのか、最初はわかりませんでしたがこういうことだったんですね。海外ではもっぱら星座を気にされる方は多いのですが、「日本ではまずは血液型が主流だ」と言うことでそちらのホームページで勉強させていただきました。日本人の方がよっぽど論理的??だ、星座が真剣にパーソナリティーに影響すると考えている方が酔狂かと。しかし、なぜ日本人はこの“可能性”の重宝し海外の方は全く気にしないのでしょうか?。ドイツ13年、アメリカ5年ほど生活しましたが全くこの手の性格判断というものは聞いたことがありませんでした。まあ、男にまみれて生活していたからなのでしょうか?。日本人特有の“血脈”のようなものがあるんですかね?。ますますの論理展開を期待します。
私の場合「Live Right for Your Type」よりも「Eat Right for Your Type」を読みたい今日この頃ですが・・・。
それでは。

メールありがとうございます。う〜ん、かなり誤解されているようですね…。

 まず、「血液型と性格」については、1960年代にヨーロッパで一世を風靡したそうです。フランスの女性心理学者が提唱したので、フランスを中心にヨーロッパはすごい騒ぎだったらしいです。ドイツでもたぶんそうだったと思いますが、ゆうきさんは聞いたことはありませんか?
 それに、「海外」は欧米だけではありませんよ。東アジアや東南アジアでは血液型はポピュラーな話題なようです。確認してみてはいかがでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.598 匿名希望さんから H13.12.17 12:13

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.597 A型男性のおすぎさんこと杉田修さん(o.sugita@h6.dion.ne.jp)から H13.12.16 23:51

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、A型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

いよいよ、来年2月にはソルトレークシティー冬季五輪が開かれますが、日本選手もメダルの期待がかかる競技がたくさんありますが、特に日本女子スプリント陣の三宮恵利子・田畑真紀・大菅小百合、フィギィアスケートの本田武史・恩田美栄は一体何型なのか?是非調べてもらいたいのです。

メールありがとうございます。誰か調べてくる奇特な方はいないですかねぇ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.596 男性のMKTさんから H13.12.9 20:57

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

性格って?
血液というものが、4種類にわけられる特徴があるという前提は認めるとしても、
性格なんてそもそも、そんなにはっきりわけられんの?
なにが性格で、なにが性格じゃないの?
○○な傾向、××な傾向っていってりゃ万事解決だもんね。
どう考えても占いじゃないかなぁ
本気で信じてる人なんてほとんどいないからこそ、曖昧な迷信として生き残って行けるんだろうけどね。
今まで、肯定的な事言ってる人と直接話をしても確信してると言える人はいなかったけど、
ネット上では結構、確信していることを断言する人が多い。
要するに信じてる事自体が恥ずかしいから、現実社会の人前では言いにくいのかな(=社会的非常識)
だから否定論者の人も目くじら立てる必要はないと思うけどね。
公的な分野に血液型性格分類を用いるような奴は、はっきりと目を覚ましてあげたほうがいいだろうけど。

メールありがとうございます。

 性格が分けられる(分けられない)ということなら、性格心理学の問題だと思いますが…。このHPでは、性格の定義については原則として性格心理学のものです。
 「本気で信じている」という意味がよくわかりませんが、「関係ある」と思っている人はどの調査でも70%程度はあります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.595 AB型男性の三四郎さんから H13.12.5 1:33

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の謎を推理する、AB型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型と性格の関係については結構以前から興味を持っており、相手の血液型を当てるのが得意でした(90%程度)。もちろんその人の性格を決定づけるとは思っていませんが、かなり傾向があるとは考えられますね。事実、その類の書籍を見てみると自分に関しては面白いほどあたっている気がします。
余談ですが前の職場では4人全て血液型が違いましたがある意味非常にバランスがとれていた気がします(笑)。ちなみに今の職場では12人中6人がAB型という異常事態です。さらに部署に限っていえば3人ともABです(驚)。みんな周りからは変わっていると言われてきたようです。自分の性格としては、好奇心旺盛・多趣味・優柔不断・ロマンチスト・環境に順応しやすい(合わせる?)等々・・・やっぱりAB型ですかね。

メールありがとうございます。
 90%当てるなんてすごいですね。(@_@) 私はせいぜい5割というところですから、あとでコツを教えてください(笑)。
 さて、AB型が多い、なんとなくまとまりがなくなるような気がします。どんなものでしょうか? 場合にもよりますが、あまり一つの血液型が多いというのは考え物です。その昔、M社でAB型だけのプロジェクトチームを作ったそうですが、あまりうまくいかなかったそうです。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.594 B型女性のまぁさんから H13.11.23 10:49

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

よろしく。

メールありがとうございま〜す。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.593 AB型男性のトニィさんから H13.11.22 15:06

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

データライブラリ、血液型得点の計算

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

日本人の血液型比率、これはどのように調査したのでしょう?

いくつかの調査がありますので、東京医大の調査とかもありますので、お好きな文献に当たってみてください。
 私は能見さんに敬意を表して、彼が使っている故古畑種基さんの調査に基づくデータを使っています。ちなみに、サンプル数は約115万人です。
 なお、どの調査でも差はほぼコンマ以下です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.592 A型男性の黄らいさん(kirai_agatakya@yahoo.co.jp)から H13.11.14 20:38

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

エニアとの関係

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

初めまして!
エニアを検索したらここにたどり着きました。
血液型はどちらかと言うと、
http://www.being-net.com/ea/eatx/9types/instinctivesubtypes.htm
に書いてある、自己保存本能、性的(セクシャル)、社会的(ソーシャル)に関係しているような気がします。
俺もあまり詳しくないのでなんとも言えないのですが…(笑)
血液型とは関係ないんですが、某掲示板で色別動物占いとエニアグラムの関係を調査中です。
見つけたら、書きこお願いします。

興味深い情報をありがとうございます。エニアグラムとの関係はどうなのでしょうね。誰かきちんと研究した人はいないのでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.591 匿名希望さんから H13.11.14 14:43

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.590 A型男性のTAKさんから H13.11.5 16:32

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

A型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

今日ドイツ人と話していたら
4気質の話になって
彼はその4つのそれぞれと星座占いの関連をしゃべってました
気質論と星座占いについての本で
なにかよいのがありましたら教えて欲しいのですが

メールありがとうございます。私は星占いについては詳しくないので、残念ながらお役に立てなくてすみません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.589 O型男性の がんえふさんから H13.10.31 1:31

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

以前から血液型と性格について興味があったのでとても面白く勉強させてもらいましたぁ〜色々当たってて驚きましたわー

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.588 O型男性のみちさんから H13.10.26 12:25

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 実は非常に血液型と性格の因果関係に興味を持っています。よく人から話しを聞いたりする事なんですが、付き合って別れるという話しを聞く時、特に女の人から他に好きな人ができたとか別れ話をいきなり何の前触れもなしにする人の血液型が恐いぐらいにB型なんですが、やはり関係はあるのでしょうか?また血液型と離婚の関係も非常に興味があります。こういった事も血液型は関係しているんでしょうか?

う〜ん、関係はあると思いますが、手持ちのデータではそういうのはないのでお答えしかねます。すみません。(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.587 O型男性の湊川さんから H13.10.23 18:37

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

家族六人全員O型(祖父母も含めて)です。そして全員機械ものがダメ。家族なのになぜか縦社会です。でも楽じゃ。ちなみにB型の友人を見るとやたら助けたくなるのは血液型が関係していたのかと一人で納得する私であった。

あはは。面白いメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.586 A型女性の家族みんなが違うさんから H13.10.21 21:54

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

うちの家族は母(本人)A型、父B型、長男AB型、次男O型、三男AB型です。
これだけそろうと血液型と性格を意識する事はよくあります。ところで長男の学校ではクラスにAB型が42人中10人以上います。商業高校なんですが選ぶ科によってAB型が集まるって事があるのでしょうか。クラスの雰囲気は非常にさめていて個人主義の人が多いとの事、いじめもなく個人同士は和気藹々と過ごしているようなんですが、クラスとしてのまとまりはなく、担任は大変のようです。ちなみに長男は情報処理科です。

家族みんなが血液型が違うなんて珍しいですね。血液型に詳しくなるのには一番の環境でうらやましいです。(^^)
 AB型が多いと、その雰囲気がなんとなくわかるなぁ…。(^^;;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.585 B型女性のセロさんから H13.10.20 8:39

1.面白いですか?

とっても(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、E−MAIL、血液型と性格のタブー

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

とても興味深い記述が多く楽しませていただきました。
私個人としては口をはさめるほど詳しくないので性格との関連は"わからない"としか言えませんが統計を見る限りではありそうな気もします。
 ただ安直な発言は控えたいのでお許し下さい。

メールありがとうございます。 「わからない」とか、「統計を見る限り」とか、B型らしいような気がします。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.584 O型女性の匿名希望さんから H13.10.17 19:57

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

献血するまで血液型不明でした。
両親がA型なのでAかOのどっちかである事だけは解ってて、自分も友達も「A型では無いだろう」と思ってました。
気配りは出来ないし、ルールや習慣は守らないし、ケジメはない方だし、完璧主義の欠片もないので。
O型の目的指向性の強さ、欲望がストレート、頭押さえられるの嫌う、ロマンチックな性情、判断行動が現実的、という所は当てはまってると思います。
だけど、言葉下手で、一匹狼な所があるので典型的O型からはやや外れてるかもしれません。

身の周りのA型の人、B型を見ている限りでは割とここに書かれてる性格に近いと思います。
AB型だとはっきり解ってる人に直接あった事ないので、AB型についてはよく解りませんが・・・。
でも、同じ血液型・性別・年齢・出身地で、誕生日も近いのに性格がまるで違う(片方は一見スケベそうに見えて一途、もう一方は本当に女関係ルーズで飽きっぽい)人を実際に見ていると、当てはまらない事もあるもんだと思います。

それにしても否定派の人の中にはガチガチな人がいますね。もうちょっと柔軟な思考が出来ないんでしょうか・・・。
YESともいえない、NOともいえない、そんな事は世の中にいっぱいあるでしょうに。

あと関心があるのが「代表的なマンガ家」です。
自分がO型なせいなのか、ここで紹介されてる漫画の中で、好きな作品はO型漫画家のが多いです。
ノリが良く、絵柄的にも読みやすい作品が多いような気がします。
アニメ「忍たま乱太郎」の原作「落第忍者乱太郎」の尼子騒兵衛さんもO型です。
主人公の乱太郎もO型で「主人公の血液型の設定は、ほとんど作者の血液型と一致する」法則に当てはまってますね。
また、この作品はゲスト以外のほとんどのキャラに血液型(と年齢と星座)が設定されてます。
普通に読んでもすごく面白いのですが、血液型の研究をしながら読むのも良いかもしれませんね。

メールありがとうございます。あはは、全くそのとおりですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.583 A型女性のA型のゆゆさんから H13.10.13 16:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私の職場はO型が二人、A型が二人、B型が二人。そしてABが一人と多彩です。
女性は2人しかいないのですが、私がA。もう一人がBなんです。最初はけんかばかりしてました。私が先輩なのですが、Bの彼女は「敬語は使いたくありません」「朝の掃除はできません」「残業もしません」という感じで。一方私は周りから「完ぺき主義者」の烙印を押され、かなり落ち込んだ時期もありました。
Bの彼女は「自分がやりたい仕事」(興味のあること)しかやりません。だから興味のありそうな仕事があったらすかさず回します。
バレンタインが嫌いな私はお金だけ彼女に渡し、買い物から配るのまで全部やってもらいます。もちろん彼女も喜んで引き受けてくれます。
そうするようになってから気持ち的にはかなり楽になりました。
他にも個性ある人ばかりの職場なんですが、それぞれの血液型の長所が前面に出てる人と逆に短所ばかりが目立つ人がいます。私が思うに育った家庭環境(兄弟編成など)がかなりその人の性格に影響を与えているのではないか。。。
長男(長女)体質の人。末っ子体質の人。
長男は面倒見がとてもいいし。逆に末っ子は甘え上手だし。
やりきれない仕事を上手に人に頼んで5時に帰るのも末っ子です。
(ちなみに私は長女です。)
色んな人間がいるのが「社会」ですから。。。でもこれからも血液型や
星座占い(動物占い)をフルに活用して「コミュニケーション」を
取っていこうと思います。ABOFANも活用します。
勝手なことを書いてごめんなさい。

メールありがとうございます。職場の様子が目に見えるようですね。(^^) よりよい人間関係のために血液型も活用してあげてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.582 匿名希望さんから H13.10.11 21:11

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.581 O型のFUJIさんから H13.10.10 20:53

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。O型はよくおおざっぱとか姉御肌などと言われますが私はまったく当てはまらないので、血液型占いは信用していませんでした。
ところが、このホームページのそれぞれの血液型の特徴を読んでみると、O型が一番自分にしっくりくるのです!
おおざっぱで姉御肌な人はどの血液型の人にも存在するでしょう。
そんなもので性格を決めるなんておかしいと思っていました。
性格なんてひとりひとり違うものだから、一概には決めることなんてできません。
血液型は性格というよりももっと言葉にしづらい気質みたいなものに関ってきてるのではないか?と思います。
性格は変えることが可能ですが気質はなかなか変えられないでしょう。しかし、人を判断するさい、「あなたの性格って○○だね」とはいっても「あなたの気質って○○だね」とはあまりいわないでしょう。
心理の方面で何かと議論が交わされているようですが、血液型が性格には関りなく、気質のみに影響があることが証明されれば、これは心理学よりも、生物学方面で問題がでてくるのではないでしょうか?

いやぁ、全くそのとおりです。実は、生物学的には既に証明されているようです。でも、なぜかニュースにはならないんですよね。不思議です。(?_?)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.580 AB型の匿名希望さんから H13.10.9 18:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 私は今「血液型と性格の関係」について調べているのですが、「脳と性格」は関係あるのでしょうか?

脳と性格は関係があります。ぜひ、脳内物質の本を読んでみてください。データライブラリにも紹介してあります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.579 匿名希望さんから H13.10.7 16:15

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.578 O型女性のゆり子さんから H13.10.4 19:18

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない.

4.メッセージ:

こんにちは。時々拝見させてもらっています。
私はO型ですが、なぜか血液型を当てられたことがありません。
いつもAB型に見られてしまいます。
先日も、A,O,AB型の友人と血液型の話になった時、3人からAB型でしょといわれました。中学校のとき血液型がはやったときもみなにAB型と言われました。どうしてなのでしょうか。
私の父が(最近までO型と思っていましたが)A型で、母がB型の環境で育った性でしょうか?なんとも不思議です。
私の双子の姉はA型に見られます。私たちとしてはO型なのにねっていう感じですが。
血液型だけでは人の性格を判断するのは難しいんですかね。
私としては父がA型だったことで、血液型判断により信頼を持つようになりました。いままでAとOを区別するのが大変だったんですが、この事実を知ったことから大体人の血液型を判別できるようになりました。
面白いくらいA型がわかるようになりました。
父の家系(A型)は暗い雰囲気があったのでそれもなるほどです(母のほうは明るいのです)。
でも、O型の私から見て、父はまじめで責任感のある仕事人間ですがかなり適当な人だとも思っています。本当にA型は完璧主義なんですかね?
A型の人は遊び上手でもあると思うのですがどうなんでしょうか。
私なんかよりもずっと要領よく人生を楽しみながら過ごしているような気がします。
かくいう私はO型ですが、神経質なところがあります。
A,やABから見ればたいしたことないのかもしれないですけど、姉もそうで、ストレスから健康が蝕まれるくらいです。
あと、遊びが下手ですね。
O型がおおらかだとかいうけど、私たち双子からすると疑問です。
大らかだったら苦労しないよ。と言いたくなる事沢山です。

個人的には父があまり好きではなかったので、違う血液型であることがわかってうれしくてしょうがないです。
以前は父がO型だと思っていたのでO型が嫌いでしたが、今度はA型が嫌いになりました。(単純ですが)
 どうして嫌いかというと、どんなにがんばっても認めてくれないどころかそれでもだめだとけなされるからです。
がんばってもがんばってもゴールがないみたいでほとほと疲れました。
(これがA型の完璧主義というものなのでしょうか。)いい迷惑です。
愚痴になりましたが、自分は結構血液型にこだわってるのだと思いました。
それでは。

メールありがとうございます。 確かに、血液型だけで性格は決まりません。(笑)
 残念ながらこのメールだけでは確定的なこと言えないよう゛です。すみません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.577 B型男性の匿名希望さんから H13.10.1 3:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない.

4.メッセージ:

よく、B型だと知られギャグで嫌われたりします。私は血液型には疎くて、Bはよくない性格だと思っていましたが、ここのHPを拝見し、そんなことはないことに安心しました。ここからが質問なんですが、血液型は4タイプですが、それをA型ではAAかAO、B型ではBBかBOになりますよね?この場合やはりO型の性質も含まさるのでしょうか?
それとも、また違ったものになるのでしょうか?勉強不足でしたらごめんなさい。

メールありがとうございます。 実は、データがないのでなんとも言えないのです。(^^;; すみません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.576 reiさんから H13.9.23 13:46

1.面白いですか?

全然(--;;

3.血液型と性格の関係は?

ない.

4.メッセージ:

私はフィリピンから来たんですが、まず日本で驚いたのが血液型による性格の判断です。他の外国人の友人から聞いても他の国ではそんなことはやっていないようです。日本で血液型性格判断が強いのはおそらく心理的な面が多いのでしょう。一国の人間全員がそう疑うこともなく信じているのでそれはそれは肯定側にとっていい結果がでるにちがいないでしょう。貴方達がやっていることは「君はしし座だからこの部署で働きなさい」といっているのと同じですよ。

メールありがとうございます。随分と日本語がお上手なようですね。(^^)
 東南アジアでは血液型はポピュラーなはずですが、確かにフィリピンでは聞きませんね。なぜでしょうか? 中国系の人が少ないからですか?
 中国系の人や他の東南アジアや東アジアの国の人に聞いてみてはいかがですか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.575 O型男性の藤田貴夫さんから H13.9.21 0:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある.

4.メッセージ:

 私の兄(B型)と姉(AB型)は常々A型の口の悪さと性格の悪さは天下一品だと言っています。特に兄が言うにはA型は人を許すことを知らないとのことです。(B型は許しまくるらしい。)どんなもんですか?

口の悪さと性格の悪さは、A型に限らないと思いますよ(笑)。ただ、B型的な感覚で言えば、A型は人を許すことを知らないというのは頷けます。ただし、A型はいったん人を信用したら最後までそうですので、一面だけ見るのはどうかと思いますが。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.574 匿名希望さんから H13.9.19 13:46

ご要望ですので、内容は公開しません。メールをどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.573 AB型女性のおさかなさんから H13.9.17 18:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある.

4.メッセージ:

 血液型で人を見ようとは思いません。その考えにはまると思うと怖いので。でも好きです(^^;
 血液型関係読んで一番驚いたのは「ひっきりなしの脳内対話」がAB特有のものだってことです。
それまでは皆そうなんだと思ってたので。この雑念すごく疲れます…。
 ところでこの「脳内対話」って、ABが変だと思われる要因だと思うんです。私の場合、頭の中ではつながっていても言葉では省いてしまったりするので、「話がとんで」誰もついてこれなかったり、あまりに複数の選択肢が出すぎて判断に迷うあまり「意味不明の返事」をしたりしてしまいます。頭の中で相談しすぎて前の車に追突したことも…ABだからとゆうよりアホなだけですね。
 あとまだ学生の頃、言葉がきついといわれたのですが、今にして思えば、これは根本的に価値観の違いからきているような気がします。事実をそのまま口にするのはやはりよく思われないようです。(当たり前だとつっこまれそうですが…)私は本当のことをハッキリ言ってあげるほうが善意なのだと、それまでは思っていたのですが、違うようですね。これはA型の友人に教わりました。優しさの形は血液型によって違うのかも…?
 後半の文は血液型によらないかもしれません。漠然と思ったことを書きました。ごめんなさい。

メールありがとうございます。 やっぱりAB型のようですね。(^^)

 脳内対話はAB型だけとも思うえませんが、「複数の選択肢が出すぎて判断に迷う」というのは当てはまると思います。
 「本当のことをハッキリ言ってあげるほうが善意」なのはわかるのですが、おさかなさん自身も嫌がりませんか?
 「優しさの形は血液型によって違う」のは確かです。血液型別に考えてみるのもいいと思います。
 では。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.572 B型男性のwoodpeckerさんから H13.9.13 2:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

脳と血液型・骨髄移植と血液型、ついに科学的根拠が判明して「血液型と性格」論争が決着!?→ダダモさんの原文

3.血液型と性格の関係は?

ある.

4.メッセージ:

 能見正比古氏の書物に出会って以来20年間、「血液型別性格」を人間観察の一つの手法として取り入れ、活用させていただいております。ABOの会も入っていたこともあります。
 今回、「 Live Right for Your Type (2001.1)」についての記述を読ませていただいて、やっとこれで科学的に証明される糸口がつかめたと思い、今後の展開が楽しみになってきました。
 ただ、どんな理論もある程度仕方のないことですが、最近の記事は一般受けするために単純化されすぎてしまっているところがあります。
 「A型女性とB型男性は相性は悪い」なんて、よく書かれます。でも私(B型)はA型女性が大好きで、妻もA型ですがとても仲がいいですよ。もっとも、ここへ来るまでに何でもお互い徹底的に話し合って、お互い理解し合う努力をしてきましたが。
 能見正比古氏(父)の頃は、「一番愛し合える可能性があるカップルである」なんてことを書いてくれて喜んでいましたが、子の能見俊賢氏になると、あんまり細かいことまで書いてくれていないことが多いですね。A型的な(俊賢氏はA型)白黒のはっきりした記述は一般受けはするけれど、大事なのは、二人がどのようにして努力していき、ずっと愛し合えるようになるか、だと思うので、どのカップルも希望を持てるような内容にしてほしいです。もっとも、今の若い子にはそんなことは、まどろっこしいのかな。
 A型は「日本で一番多いから、平凡」なんて自分で言う人が結構いるけど、うそですよね。本当の顔はごく親しい人にしか見せない人も多いから、それぞれ個性があることが分かると、とっても面白いですね。
 だから、これからは紋切り型の言い方はやめて、みんなが希望を持てるような表現を工夫してもらいたいです。またTVの実験も、そこまで極端に出るかなっというのも時々あるので、厳密性・客観性を忘れないでほしいです。
 「性格」は自己評価・他者評価が食い違っていたり、時と場合で別の面が出るなど複雑多様であり、われわれの表現技術が追いついていないことが問題だと思います。「O型は社交的」「A型は神経質」なんて、簡単に言えないですよ。それを教えてくれたのは能見正比古氏です。
でも、違いは分かる人には分かるようになるんですね、不思議と。
 これからもちょくちよく遊びに来ますので、よろしくお願いします。

メールありがとうございます。

 いやぁ、そのとおりなんですよ!
 同士に会えてうれしいです。また遊びに来てくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.571 O型女性のpuripuripurinさんから H13.9.10 13:17

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、O型、A型、B型、AB型、From U.S.A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はO型です。初めてAB型の人からおつきあいを申し込まれました。実はAB型の人とつきあったことがありません。ちょっとどんなタイプなのか、わからず迷っています。相性もいいのかどうか、、、。どなたかアドバイスをお願いします。

メールありがとうございます。AB型といってもいろいろいますが、 多くは感情を生々しく出したりされるのは苦手だと思います。
 私は知的なタイプは好きです。O型の素直な面を出した方がいいと思いますが…。
 次は、各血液型のページからの抜粋です。

AB型男性に

頼まれるとイヤといえないので、頼み事を作ってきっかけをつくる。流行に敏感でシックな服を好む。 美術館や映画など知的関心を高めるところ、あるいは食べ歩きなどもよい。感情表現の多い話は苦手なので注意。

AB型男性に×

今までやってもらっていた役目をとりあげたり、他の人に頼んだりすると怒る。ペタペタと甘えられたり、自分の性格をとやかくいわれるのも嫌い。見栄を張ったりウソをついたりすると不信感を持たれる。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.570 AB型男性のまえよんさんから H13.9.8 3:30

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

FBI効果がある
としても
血液型と性格は関係ない
とは言えないと思うんだが。

それと関係があるといってもどの程度関係あるか
という程度が問題だろうと思います。
僕は関係はあるだろうけど、そんなにはっきりわかるほど
の関係はないだろうと考えてます。
たくさんの人を集めて統計的に見ると、ある傾向が現れてくる
ってことじゃないんでしょうかね?

メールありがとうございます。

> FBI効果がある
> としても
> 血液型と性格は関係ない
> とは言えないと思うんだが。

 まったくおっしゃるとおりです。(^^)

> 僕は関係はあるだろうけど、そんなにはっきりわかるほど
> の関係はないだろうと考えてます。

 一般的に「はっきり」とまではいいませんが、グループで見るとかなり差があると思います…。

> たくさんの人を集めて統計的に見ると、ある傾向が現れてくる
> ってことじゃないんでしょうかね?

 同感です。(^^) 私の考えが理解できる人がいてうれしいです。

 ではまた。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.569 B型男性のあいあい傘彦さんから H13.9.4 1:58

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんばんは。2度目のメールです。
思い返してみると、僕が過去に付き合った女の子や、惹かれた女性はだいたいA型なんです(そんなに数はないですけど)。
それはいいんですけど、付き合ったにしてもあんまりうまくいかないんです。A型の本音をなかなか言わないところが僕には難題です。言外の読みみたいなのは苦手なんで(B型!)、けっこう疲れます。やっぱりはっきりモノをいってほしい・・・。
結局いつも向こうのペースになって、A型女性の手のひらで踊らされてしまう。彼女らが結局僕にどうしてほしいのか、よくわからんのです。
何を考えてるのかわからん、A型女は・・・(笑)。
なんか変な話ですいませんが、AB型のSHOZOさんは、どう思いますか?

B型だとそう感じるのでしょうか? 確かにA型は本音はあまり言いませんが、考えていることはよくわかりますけど…。
 ん〜、これではアドバイスになりませんね。(^^;;

 「自分は察しが鈍い方だから、言いたいことははっきり言ってほしい」と言ってみてはどうでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.568 O型男性の匿名希望さんから H13.8.30 21:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近の書き込みを読んで思ったこと

 ご無沙汰しています。ますます賑わっていますね。
 A型宣言のページも見て、A型のことで色々分かったことがあります。
それはAは言葉(普段何気なく使っている会話でも)を大事に使っているんだなあということです。直接いえないときでも、誰にも伝わらないような分からない表現でも、慎重にメッセージにしていますよね。
 対するB型は、どこかの面で、何らかのすばらしい作品を作ることに力を入れている(凝っている)ように見えることが多々あります。
料理、言葉、詩、生活全般、自分自身の全てetc・・・。
そして自分の独創的なそれを、誰かが強い関心をもって鑑賞している時、かなり嬉しそうです。
 O型が表面だけフレンドリーと誰かが書いていたのは、間違っていないと思います。
また感情がでかい、というのも僕には分かります。
よくABが2重人格だとありますが、意識的に使い分けられるという点で、ちょっと違う気がします。
それに比べ、O型は多かれ少なかれどの人も、2重人格障害(あるいは多重人格障害)ではないかと思ってます。
多分本人も気づかない(むしろ無意識に気づこうとしない)という点で、ものすごく根深いものがあります。
他の血液型の人には半信半疑でしょう。
コンピューターでいうところのOSシステムに関する部分で、ちょっと動作がおかしいからといって専門知識の無い一般の利用者が直そうといじると、よけいに壊してしまいます。

なるほど、鋭い指摘ですね。O型は二重人格というのは意外な気もしますが、O型自身がそう言っているのだから信用していいのだと思います。
 O型は無意識的に力に敏感に反応します。そういうところが二重人格ということなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.567 A型女性のA型さんから H13.8.29 22:46

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

なんだか、メールの所を見ていたら、腹がたちました。
A型が一番メール率が少ない・・・。当たり前・・。
だって、世の中Aだらけですもの。み〜んな一緒なのに、見てどうするんですか?とにかく私の職場はAばっかです。
 こういう、とこにきてなんかやけに長い文章書いたりするのはA型でないからに決まっているでしょう!
 だって、O型はなんだかんだいっても一応(例外もいるけど)一番好感度の高いとされている血液型でしょう?
 そして、BやABはあまりいないですもの。
 ちょっと変わったわ・た・し!という意識でこういうの見て喜んでいるんでしょう?
 A型?こういうの見てもなんともいいがたいですね。
 見れば当っているけど(笑)でも周りもみ〜んな一緒かなって感じです。周りにAがいすぎてなんの自分の特権意識なんてありません。
 そして、A型が一番自分の血液型を信じないってどっかに書いてあったけど、(メールで)確かにそうですね。私は信じていますけど。一般的にそうです。
 でも一番本当は嫌われているA型、そして一番多いA型を文句をいう方々・・。
 あなたがたは人間関係うまくやっていけないタイプですね・・。
 なんだかんだ言っても組織の中で一番怖いのはA型のボス、そして、一番多いのはA型・・。それを苦手というのは人間関係へたくそで〜すっていっているようなもの・・。
 そして、このサイトのメールを読むと自分は変わった血なんですって言う特権意識がプンプンしていてとっても不快です。
 A型なんてほ〜んと腐るほどいるんですよ。
 ねえ?こんなサイト見ます?
 そして、神経質とか完ぺき主義とかとかく嫌われ者なのに「私自分は絶対Aです、超〜あたってます」って言っている人って健全、自己肯定型で私とっても精神的に安定している人だと思います。
 なんかはっきり言ってA型は血液型の話は嫌いだと思いますよ。
 話題にも出てこないもの。
 自分の血液型気に入ってないし・・。
 と〜っても多い血液型だし・・。
 はっきり言ってあんまり興味がなくて当然!
 メールなんてしてこない、してこない・・。
 私はなぜかしてしまった。
 メールの数々を見てたら本当腹がたってしまった・・。
 そしてとどめはくる数が少ない・・。
 ねえ?このサイトB,ABファンとかにすれば?
 だってほとんどBとABじゃないですか?
 ほんとほんとメールの名前だけ・・・。
 これ、きっと、このサイトちょっと見たA型はきっと共感してくれると思いますけど・・な〜んてね。
 とってもでも真髄つかれて腹が立ってしまった。
 みんなB型苦手〜とか言うけど苦手じゃないのよ。それは大勢いる、Aに悪いから少数派のBやABを嫌っても少ないから、大声で言っても害ないし、そんなこと言っても攻撃的に出ない方達じゃないですか。
 心の中はどうか知りませんか・・。
 多分、少数派のO型以外私は実はAが一番苦手だって思っていると見てますよ。
 血液型おたくとして思う・・。
 ああ、こりゃ、しょうぞうさん怒るかな?
 でもホームページ上きれいなこと書くんでしょうね・・。
 後なんか違います〜って意見もあるかもしれない。
 私の偏見・・?そうだと思いますよ〜!

A型からのメールは少ないのでうれしいです。(^^) 全体的にA型らしい内容のような気がします…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.566 男性の とぴさんから H13.8.26 19:55

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんばんは。突然ですが、
石田三成は何型かわかりますでしょうか。
もしくは何型だと思われますか?

すみません、データがないので何とも言えません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.565 A型男性のイチローさんから H13.8.24 23:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型は実は僕のライフワークです。誰に教えられたわけでもなくほとんど独学でいろんな人たちをサンプルにして自分なりの血液型理論をつくりました。特に力をいれたのは女性の口説き方ですかね(笑) そんな僕が唯一参考とさせていただいている本が能見さん親子の書いた本です。またおもしろい本がでるのを密かに期待してます。・・・ちなみにA型の僕がもっとも口説くのを得意としているのはO型です。 逆に苦手はB型ですねー・・・

能見さんの本は面白いですねぇ。また出ないかなぁ。

 イチローさんもHPとかつくってみてはいかがでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.564 B型男性のマークンさんから H13.8.23 3:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

どうもです。いつも楽しく拝見させていただいてます。最近の話なんですが、赤十字血液センターから葉書がきてました。うちの母親宛てにです。内容は「AB型が不足しております。ぜひとも献血にご協力ください」といった内容でした。うちの母は最近献血にいったばっかで、こんなに早く献血は無理だといっていきませんでした。AB型ってそんなにしょっちゅう不足してるんですかね。自分のB型は不足してるなんて話きいたことない(笑)AB型って危ないね…おちおち事故なんてできないね。B型でよかった(笑)

私が見ていると、各血液型がそれぞれに不足しているようなんですが…。どうなんでしょうか??

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.563 B型女性のまつとうやんさんから H13.8.18 10:44

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

米国か英国の教授の本で血液型別ダイエットというのが評判らしいけど、なんと言う本か知ってますか?血液型によって食べてよい食物と悪い食物があるらしいとのことです。

ありがとうございます。こちらをご覧ください。なお、英語版(しばらく更新してませんが…)はこちらです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.562 O型女性の須藤郁さんから H13.8.17 9:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。私はO型です。友達はA型かO型が多いです。A型の人はo型にはないものをもっていて、尊敬できます。今の彼もA型です。ここでもA型の性格がかかれていますが、しっかりしているというか。o型のひとはおおざっぱなところがめだちますが(人によるかもですが)A型は計画性があると思います。B型のひとはおもしろく、マイヘ゜ースというか誰に対しても同じく接する感じで、ABはなにか神秘的で取っつきにくい気がします。いままであった人のなかでの意見なので、全員があてはまるわけではないとおもいますが。血液型と性格は多少関係していると思います。

面白いですね。だいたいそのとおりですが、細かく言うと違うところもあります。それは各血液型のページをみてくださいね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.561 A型男性のTAROさんから H13.8.17 5:04

4.メッセージ:

   こんにちは。
 
  私は、「O型が単純」 で 「A型が神経質」とは単純に思いませんが、 「 直球野郎 」と他人に言われて猪のように相手に向って突進する一部の若いO型や 「 神経質 」 「 完璧主義 」などと言われて  「 俺は神経質でも完璧主義でもねえ!!」と、駄々をこねる一部の蒼いA型は、図らずもそれを肯定する為に一役買っていますねえ。

   なぜならば、「 僕、神経質で完璧主義 」などとノタマウ御仁でその通りの方を御見受けした記憶が私のなかにこれっぽっちも存在しないからです。
  また、もし不完全が気にならないタイプの方ならば、このペイジのデイタのパーフェクトなわけないのが解ってもよさそうなものですが。 そういうわけで、「 A型が完璧主義 」というのも 完璧なデイタでないわけですよ。

   また、「 血液型で全てが決まるなんてオカシイ!」と言う人々、もおかしい自家撞着に陥っています。 なぜなら、このペイジは血液型のペイジなのだから、最初から最後まで徹頭徹尾血液型の事しか乗っていないのは当り前で、我々はそれを承知で、自分達の意志で自分達の手を使い、自分達の目を通して「 血液型の情報、あるいはデイタの検証 」を欲望して開いているわけで、嫌なら「 見ない 」という自由も用意されている訳です。
   なにもSHOZO氏は押し売りしている訳でも、新興宗教の勧誘を無理強いしている訳でもない。 血液型で全てが決まるとは何処にも書いていないにも関わらず、気長に毎回、丁寧に説明や返事まで書いている。 わたしゃ、聖人かと思う。 怒らせたら怖いですねえ。

 我々が 「 古代文明 」 あるいは、「 宇宙の謎 」と等のペイジを開く時、いちいち
 「このペイジに載っている情報は全て完璧でなくてはならない。」
などと思って読みますかねえ。 血の問題はそれほど日本ではタブーなんですかねえ。
とするとSHOZOさんはパンドラの箱を開けた事になります。

 少なくとも、これだけの仕事をするのには膨大な時間と根気がいる訳です。 それに敬意を払ってから反論するなり討論するなり意見を述べることのできない方は、もう血液型うんぬんの次元ではなく「 単に失礼な奴 」でしょう。

             では、また。

メール(その2) H13.8.18 4:24

こんにちは。

  直哉さんの文にある各血液型の特徴とされる、
 1, 思考停止 − どうやらA型のことらしい。 おまけにA型の感情は小さいらしい。
 2, 感情抑制不能 − B型のことを指すらしい。 さらにB型の感情は少ないらしい。
 3, 対人距離感過剰 及び 不適切でイヤミな発言 これはAB型に言いたいらしい。
 4, 対人距離感があまりなく、最も感情が大きく、人間らしいO型。    
etc...

  これらのモノは、私には「 単なる若者あるいは未成熟なもの 」の特徴に思えてならない。
 何故ならば、私は上記の特徴全てを所有しているからです。 血と関係ない。

  「 感情が大きい。」
   
    意味不明です。 それは感情の深さ強さ激しさなのか?
  量ですか質ですか輝きですか?
  あるいは、心の豊かさ広さ大きさですか? 器のことですか?
  思いの深さ、思考の幅なのですか?
    器だったら、一般人にそれほどの差はない。
  私のような一般兵士にアレクサンダーの心は見えない。
    それとも、人間の余裕ですか?
    余裕なら、すくなくとも我々よりもSHOZOさんのほうが持っている。
  私のようにすぐ怒る者に対して、感情の量がどうこうという尺度は適用できない。

  むしろ、成熟度を基準にすべきだ。
  私がすぐ怒るのは、私が脅えたイヌだからです。

   私には友人、知人の葬式に出席した時に、「誰が一番故人を想っていたか」 などと、見分けはつかない。 単に最初から式に出席して涙をダラダラながし叫んでいる派手な人物を「 情がある 」と言えればいいが。
    織田信秀の葬式での信長の心など、私にはワカラナイ。
  彼について、「 思考停止。」 「 感情が小さい 」 などと言ってみたいものだ。

   私から見て特にB型の心の動きはシバシバ見えない。 思考も感情も時にわからない。
  私から見てB型が強者にあたるからでもあろう。
    しかし、見えないということは、「存在の無さ」を意味しない。
    ちゃんとある。 ナイフで切って青い血が出るものは我々の中に1人も居ないからだ。
  経験主義も色眼鏡を掛ければ、御都合主義だ。

    我々が見ることのできる他人の思考、感情、心、などは氷山の一角にすぎない。

  私は、氷山の下を知る手がかりの一つが血液型だと思っています。
    見えるもの、身近な体験や人物しか手がかりにしない程度の現場主義は、いつか別の現実 から手ひどいシッペ返しをくらうだろう。

   友人、知人は私達の鏡だ。 自分に相応しい者しか寄ってこない。
  其の中からだけ例を選んで、自分の血液型以外が「タイシタコトハナイ」ように見えるなら、自分がそうであることを証明しているに過ぎない。
 
    18の頃の私は「私に呆れて反論しない者」を全て「意見のない奴」と決め付けていた。
   あるいは、「思考停止の奴」とかねえ。
  決め付けは楽しい。 勇気なんていらない。
    当時、見えてなかったのは私のほうだ。 私より大きいものが見えた筈がないからです。

                                                           では、また。

メールありがとうございます。No.539 & 551でもいただいてますね。

 今回は哲学的なんでしょうか? 正直、私にとっては難しいです。(^^;;  数字をいじっていた方が簡単です…。

メール(その3) H13.8.20 1:53

  こんにちは。

  いつも いい加減にしか読んでいなかったので、夏休みということもあり、このABOファンを読みこんでみようと思いましたが、読み始めてみると、とても簡単に読み終えるものではないですねえ。 なにやら耐久レースのようだ。 当分読み終えそうにありません。

   一昔前の私は、「無邪気な全面肯定派」でしたが、最近「−懐疑派???」に変りつつあります。 こういう逆進化[退化ですか?]を遂げる人間もなかなかいないのでは?
  もちろん、「ナンデモカンデモ全面反対派」になるには私の才能が不足しておるようです。

   皆さんが、自分なりの辞書のようなものを自分の中にも持ち、楽しく井戸端会議をするという楽しみに水を差す気は一向にないし、それが血液型談義の楽しみでもある。
   そもそも、軽い「決め付け」がないと楽しい談義もできないですが。
   統計的な議論はこれからも益々、濃い討論を期待しておりますが、統計論争における管理人SHOZO氏には賛成しません。 だからと言ってそれはそれ。
   一度ファンになったものをやめるつもりはありません。 この仕事全体の価値までは落ちない。
   個人的には深田さんの文章が面白くて深くとても明確な文章で情まであってファンですな。
   最近の私はどうも「性格」といったモノまで疑うようになり、いい傾向なのか。

   しかし、書きたいことは山ほどあります。 それは、「血液型」に罪をおっかぶせて生きるやからどもに対してで、これを駆逐することに躊躇いはありません。

    例えば、「しょうがないのよアタシB型だから」とノタマッタ某有名夫人。
  考えてみると、彼女の性質の大部分は彼女に属するもので、血液型と関係ありませんな。
「借りたものを返却しない、学歴を偽る、知らない分野においても師のように振る舞う」
  などといった特性を持つ血液型はない訳です。 開き直りの道具として血液型を使う人物は、何型であっても天下無敵ですねえ。

    仮に織田信長が、私と同じ血液型であると仮定したとしても、それは小心者で平凡で才能のない私が部下に対して威張りくさる理由にならないのは当り前です。 遊んでばかりいるある二軍選手が「野茂と同じ誕生日」などとノタマッテいることと大差なくなります。 彼の「怠け者」という特性は彼に属しているのであって、偶然の一致とは何の関係もありません。

    信長の特徴のほとんど全ては彼に属するもので、彼の子孫で彼の遺伝子型を受け継ぐものすら「性格」という点ではあまり関係ないと思います。
    そもそも、英雄から血液型特性を引っ張り出すことには用心が必要です。 僅かに隙間から見える特性も、自尊心の傷ついた人物の手に掛かってはアイデンティティー再構築のための道具として使用されてしまう。 それは、観察魔のマニアの手に委ねた方がいい。
 
   また、「アメリカ旅行中に3回強盗に会ったて、ついに身グルミ剥がれた人物がいたとしましょう。 彼が、「アメリカ人は皆人でなし、大馬鹿野郎、アメリカなんてなくなれ!!」と考えるか、「 アメリカにも危険地帯はある。自分は不用心だった。」と考えるかは、もうその人のセンスの問題でしょう。 情では私もわかるでよ。でもそれを公開する人物はねえ。
   「C型はみんなくたばれ!!」的人物は、自分のトラウマを人のせいにしてるだけ。
 頑張ろう!そういう人。ナチスまであと一歩。ちょび髭も生やしましょうね。
   恨みは直接対決で晴らしてくんねえかなあ。 血液型の話題じゃねえだろう。
   それを読んで、「 D型って嫌われモノなんですね。」などと悩み反省する娘もオカシイ。
 論点がズレまくっているぞ。
 それは、他罰傾向を極端に持つ人間に自罰傾向を極端を持つ人間が取り込まれ易いという図式で、開くページがちゃうでしょう。
   彼ら他罰極端人間は、箱根の仇を希望峰で討ったり、坊主憎けりゃ坊主の愛人の家の池にいる鯉の血液型まで憎いわけだ。 一々、真面目に読んではいけない。

   我々は犯罪者の血液型が自分と同じだからと言って、一々反省するだろうか。
   英雄や有名人にしたって関係ない。「色」の観察するならともかく。
   同じ型に対する感情移入と言う奴がどうも俺にはわからない。 人は人だ。
   どこかで、誰かに迷惑をかけた奴は俺の家族や友人ではない。 血液型が同じというのは、そんなに共感力のあるものなのですか?
    このメイルのコーナーに送られてくる貴重な雑談は、有効な論争を抜かした個人的な事件に対しての記述は全て一方的な意見なのだ。それを楽しむのはいい。 しかし、D型のある人物に腹を立てていたC型さんのほうに皆はウンザリしているかもしれない。 ここからは見えない。だから、ぎゃあぎゃあ喚くC型の文を読んだのなら、「未熟な若造のC型はこうなる。立派なC型の人とはこう違う。」と読者は楽しめばいい。 目立つ大袈裟な人物の主張だけを「ハイそうですか」なんて読んでられない。
   血液型テロリストは存在する。たいてい、血液型を良く知らない。
 彼らは自分のイライラがコジツケられりゃー猫の鼻くそでも横丁の煙草屋のお梅婆さんのパンティーでもいいのさ。 この手の奴は全ての型の最底辺にイラッシャル。
 
   同じ血液型に感情移入しすぎる人物の心がどうもわからない。 そりゃあ、自分の型の特徴にいいことばかり書いてあれば俺でもうれしい。 でも、それだけだ。
   友人にするのなら気の合う人物、スポーツ見るならプレイの素晴らしい人物、選挙で投票するのなら政治家の能力と政策と実行力。 彼らの血液型は後からわかるが、それは血液型談義をしている時以外はどうでもいい。
   俺は彼ら彼女らの血液型によってヤツラが好きになったわけではない。 順番は決して逆にならない。 いつも同じ型しか好きになれない人がいたとしてもあくまでそれは「結果」でしかない。
   俺が馬鹿で意気地なしという特性は俺に属する。 俺の血液型にじゃない。
  第一、英雄の心が俺のようなトンチキに見えるか。見えねえ。
 
  釈迦のものは釈迦に。 イチローのものはイチローに。 竜馬のものは竜馬に。
 カエサルのものはカエサルに帰すべきだと思う。
    頭が堅い、時代が見えない、なんてえのは大衆の特徴でしょう。血と関係ない。

 優れた者、器のデカイ者、は全ての血液型の最上部に存在している。
  英雄の血液型から、各色の特徴を探るのは楽しい。 でも血ではなく、彼ら自身に属することがあまりに多い。

  さて、包丁は料理する為の道具でしょう。
 「 ほうら、こんな風に人も殺せるのよ ウヒウヒ。」なてのはソイツが凶器だ。
 包丁に罪があるわけじゃねえ。
 ところが、ヒステリックな日本ではすぐに「包丁追放運動」なんてのが起る。
 血液型も既に望むと望まないとにかかわらず一般家庭にまで普及している。

   包丁を使う我々があまりにも見境なく振り回しているものだから、反対運動家もヒステリックになるのは少しは分かります。 各人のなかに別個の判断基準があるのはいい。
   でもねえ、初対面で名前も挨拶もなしに血液型を聞かれるケイスはヤリ切れないですよ。
 いっそのこと、首からぶら下げて生活するかな。

    赤と青と黄のどれが優れているとは、誰にも言えない。 善も悪も優も劣もない。
 偉大な赤は偉大な赤になるまでであり、シミッタレタ赤はシミッタレタ赤になるまでだ。
 好き嫌いだ合わないなど誰にもあるだろうから言いたきゃ言ってもいい。
 「 俺はピーマン嫌いでニンジン好きなんだ!」とかね。 でもそういう話は退屈ですぜ。
 いっそのこと料理法まで突っ込んで話してくれる人が増えると、もっと楽しいんだがなあ。
 あの鶏肉の調理法はいただけないが、あの焼きかただと鶏肉は美味くなるとかねえ。

   しみったれた方に属する赤や青や黄のみなさん、俺もしみったれた男の1人だ。
  我々がシミッタレテいるのは、自分の血液型が理由ではない。
 なにもかも気に食わないのもイライラしてるのも振られたのも血と関係ねえんだぜ。
せめて、それくらいの自覚を持って、「楽しい小者の口喧嘩」を楽しみましょうよねえ¥。
   しみったれ連合が、偉大な赤や偉大な青や偉大な黄について語るのはやめたほうがいい。
  それは、しっかりとした目をもった観察魔のマニアさん達に任せりゃいい。

   うっかり八兵衛が、山本五十六に喧嘩売ってもしょうがない。
 ああ、意味不明な文になってしまった。                                では、また。

ふむふむ、なるほど。

 このHPの内容は、読むとおわかりかと思いますが、「血液型と性格は関係ある」という統計的・科学的証明(というよりは実証でしょうか…)が主となっています。だから、TAROさんが重要だと思うことについてはあまり触れていないかもしれません。(^^;;

 現時点では、価値判断について詳しく書いていないのもそのためです。

 なお、反論については大歓迎です。感情的でない健全なものなら、なお結構です。ただ、最近は忙しいので皆さんに満足な返事ができず、不本意に思っています。

 ひき続きよろしくお願いします。

メール(その4) H13.8.27 23:28

[ B型バッシングはつらいよ。]

   こんにちは。
 「 B型バッシングは本当に酷い。」
 誌上で、巷で、あるいはこのペイジで、たいへんよく聞く主張です。

   ねえ、本当に本当に本当に本当?? B型の一部の皆さん。
 
  意地悪で根性のひん曲がった俺は、どうも違う見方をしています。
 俺の見るところ、血液型をダシにしたバッシングなり、苛めなり、非難なり、は多かれ少なかれどの血液型についてもなされています。 では、何故にこうなるのでしょうかねえ。

   ふむ。A型はちょっとマゾっぽい部分があり、B型には多少サドっぽい部分があります。
 勿論、俺の観察はいい加減ですがね。 A型が面倒くさがりツツカナイ問題も、B型は徹底してコダワル癖もあります。 また、小さい事件を限りなく膨らませて楽しくする才能はB型の人に 多く見受けられますが、B型の一部の人が限りなく神経質になるのは、事実はともかく、 自分の内面や人格が攻撃されたと彼等が思いこんだ時です。
    AB型の少女などが人を傷つけたことに悩んでいるのと対照的です。

    言っちゃおうかなあ。
  「 ねえ、もしかして、B型の一部って、打たれ弱くない? 傷つき易いでしょう? 大袈裟?」
 
  世間がよくB型に対して言うのは「ワガママ」ってことです。 俺はそう思いませんが。
 世間がよくA型に対して言うのは「平凡で退屈」ってことです。 うむ。
 俺に関してはそのとおり。
    で、俺がよく遭遇するケイスは、俺が何かしでかして人を笑かせたあとで、
 「 君、何型?」って聞かれて、「Aだぜ。」って答えると、
 「 なーんだ退屈なAかあ。面白く楽しいBじゃないのかあ!!残念。じゃもう用ナシ。」
  なんて言われます。 新しい人間関係ではほぼ日常茶飯事です。
  俺に関していえば、「面倒くさがり」なので反論しません。 これもAの特徴だと思う。
    A型の人はマゾなのか、内に溜めるのか、ボケてんのかこのように言われて大抵黙って いますが、B型に以上のようなことを逆にして言ったらすぐ大騒ぎでしょう??

   世間の傾向としては、
 B型・変わり者−個性的ーなんだか数も少ねえらしいしー本当に面白いし=やっぱり天才。
 A型・平凡でくそ真面目−退屈−沢山いるから希少価値ないしー邪魔役たず=量産型ザク。
   なあんて言ってますぜ。  ああ、06ザクにもエースパイロットはいるのに。
 ザクならまだ良いほうで、モビルスーツにも入れてもらえねえかもね。

   ね。「A型なんて塵やホコリと同じ」なんて言われても言わせておくんですよ。  いやあ、A型ってまったく寛大だなあ。 ウソ[ものぐさで怠け者なだけ。]
 B型のほうが、カッコええこと言われてるというのが実状なんだから、少しばかりの事は お互い「またB型バッシングか!!」と騒がないほうがいいと思うけどなあ。 「個性的」 って言われている限り、「量産型」より気持ちいいでしょう?? 逆がいいかい?
 
    インドにゆくときっと「天才」がイッパイいるんでしょうねえ。
 なんで、世界征服しないのかなあインド。 日本だってEUの三倍近く「天才」いるのにねえ。
 やっぱり「天才B型の足を引っ張る平凡なA型の仕業」なんだな。
   ね。そういう事にしておきましょうよ。 それで気が済むのなら。
   だって、ザクが何匹いてもガンダム倒せねえし。脇役なんでしょうAは。
   歴史上の偉人も殆どOかBということにしておきましょうよ。
  それくらいのことで丸く治まるのならいいよ。 非常事態じゃあるまいし。
                                                                   では、また。

う〜ん、これはちょっと違うと思います。B型バッシングはないとは思いま せんが、それは血液型のせいではありません。正しい知識がないからだと思いますが…。

メール(その5) H13.8.29 2:46

[ 血液型世論相姦勢力図 ]

こんにちは。

血液型に関する個人のホームペイジは、もう圧倒的にB型の作者の方が多いです ね。 密度や集中力となるとSHOZOさんのようにAB型の作者に軍配が上がるケイスが多いかも。

数の少ないタイプの血液型の人がより多く関心を持つのは良く分ります。 俺が珍種Z型RHマイナスであれば、やはり自分の型に多大な関心を持つでしょうね。

自慢にしても、口喧嘩にしても、批判にしても、A型とO型はどうも泥クサイものが多く、 やはり 「 原始系 」 なのか? と思わせるものが多いですね。 「 優秀なA型 」 だの 「 最も人間らしいO型 」 だのの自慢は鼻毛が出てしまうけれど、 「 一番楽しいのは俺たちB型 」なんてえ主張のB型作者のペイジは何故か微笑まし いものが 多く、素直に賛同してあげたくなります。 北風と太陽かな。 批判にしても、B型のペイジの多くは、相手をけなしているうちに褒め殺しにし ている等 という 「 離れ業 」をやってのけるので、読んでいてホノボノしてきます。 うーむ。 やはり「 B入り族 」は進化した人類なのでしょうかねえ。 そのバランス感覚と話術には少なからず「羨望」を覚えます。

さて、日本の血液型の比率はA38%,O31%,B22%,AB9%,と記憶しています。 [違ったらゴメンなさい。]

が、さてさて、「血液型観察愛好家」の人口比率はこれと一致しますかねえ。

少なくとも、発言権というか発言能力強度、及び血液型世論支配率でいうと、 B,AB,O,A,の順になるように俺には思えます。 皆さんの意見も聞きたいですねえ。

まず、O型ですが、会社などにおいて生死のかかった時のO型の発言には威力が ありますが、 ここはほら、サブカルチャー血液型ワールド。 O型は個人では押しの強い人が多いとしても、 血液型談義に加わる時に、「私の愛するあの人は..」 「俺の大嫌いなあいつの型 は..」 「僕が作った辞書によると..」等、身近な実用的、個人的、兵法家的、要素がかなり強く、 良くも悪くも纏まったO型の意見といったものになりにくく、血液型界における発言影響力といった点では世論をどうこうするまでには至っていないと思います。 そこがまたO型に魅力なんですがね。

AB型は、その分析力、観察力、追求力、探求力、のほとんどを研究そのものに使い、 また生来の公平さからか、情報を開示するだけで、本人は押し付けを避けるタイプ の方が多く、 ゆえに観察が鋭くても、血液型世論の形成にどうこうといった野心はないケイスが多 いです。 これは評価されていいと思いますけれど。

A型はご存知の通り、そもそも会議嫌い、人がたくさんいると逃げる、自己主張が苦手、 井戸端会議を面白くするのが不得意、非常事態と意味のない小さい事を極端に分ける、 面倒くさがり、言わせっぱなし、などの関心できない特性があるため、[Aの人ゴメ ン。]

血液型界におけるA型の発言力はその人口の多さほどの力はありません。

うむ。 ここまで書くとバレバレですが、俺が言いたいことは、 「サブカルチャー日本血液型界の世論の首根っこを押さえてるのはB型なのでは?」 ってことです。 B型は牛耳っているとまではいわないけれど、君臨はしてるよねえ。 文でも口でもB型の影響力は強い。 しかも、広く文化人類学的にとらえる。 なにしろ、面白く書くからみんな読むし、楽しく話すからみんな聴く。 うむ。 「面白い」で終わるうちはいいけどね。

日本血液型界ではB型が「パブロフ博士」。 その他、他の型はすべて「パブロフの犬」。 とかね。

すでに彼等が世論のでっち上げに成功した例としては、 「 B型ばかりがバッシングされる。」 「 日本はA型社会、退屈で当然。」 などというものが検証なしにばら撒かれております。 まあ、今日俺がやっているのも「また、B型バッシングやろ!」にされるのでしょうね。

ねえ。俺達は「B型から見た血液型的世界観に巻き込まれているのではないだろうか?」 なんていうのは大袈裟すぎますねえ。 そこまで陰謀説にするつもりはないです。

なにしろ、情報をばら撒いている人達が無邪気なんですから。

なにしろ、元祖能見教授はB型だし、民俗学、博物学、民間風俗研究、などはB型のお家芸。 A型だと文が固くなって読みにくい文も、B型が書くと楽しく書いてしかも12歳の少女が 読んでもちゃんと最後まで退屈させなかったりします。 影響力は大きいですよ。 「 楽しかったらいいでしょう−?」 ほんとかいな。 これに拍車をかけているのがA型のマゾ体質とB型のサド体質です。 続く。 では、 また。

これは確かに納得できますね。私のデータでも、B型とAB型が多いのです。やはり少数派なので興味を持つんでしょうか。

続き

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.560 A型女性の早紀さんから H13.8.15 20:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、リンク集&ML、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 この前メールを載せて頂いた早紀です。
 あんなくだらないメールでも載せていただけるのねと感心した次第です。(笑)
 所で私の家はこの前書いたように、両親Aの妹A弟Oです。だから、両親はA型だけど、Oの子どもが生まれているし、お互いの母(私にとって祖母が)Oなので、AOだと思うんですが、私はもしかしたら、AOじゃないのかも・・と思うんです。
 すっごくくだらないのですが・・自分がAOかAAかって調べられる検査とかあるんですか?
 今まで聞いた事のない話なので、ちょっと前から疑問に思っていた事なので、知っていたら教えて下さい!

ありがとうございます。No.554でもメールをいただいていますね。

 さて、ご質問の遺伝子型を調べる方法ですが、DNA鑑定なら大丈夫らしいです。でも、一般的なDNA鑑定でもなさそうなので、どこでやっているのか知りません。DNA鑑定は費用も相当かかる(20万円とか…)らしいです。正確な情報がなくてすみません。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.559 B型男性のチャンピオンをたたえる男さんから H13.8.13 15:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

僕の一番好きな雑誌は、週刊少年チャンピオンなのですが、これが妙にB型の漫画家がおおいようです。「おやつ」のおおひなたごう先生に、「ドカベンプロ野球編」の水島しんじさん、「おまかせ!ピース電器店」ののうだたつきさんに、「o-ha-yo」の川島よしおさん、いずれもB型でした。他の漫画家は不明だけど、「黒衣」の高橋ようすけさんといい、「樹海少年Z001」の漫ドル画太郎先生といい、非常に絵の古い小山田いくさんといい、数ある少年誌の中でも、最も変な漫画ばかりが連載されている雑誌ということだけは、たしかなようです。とくに高橋ようすけさんは、最も異色の漫画家ですが、あの人は何型なんでしょう。まるで予測がつきません。
それから、チャンピオンはグロテスクな漫画が多いですね。「バキ」「浦安鉄筋家族」「しゅーまっは」「樹海少年z001」「黒衣」どれもぐろい!とても少年誌とは思えません。そこがまたやみつきです。
ほかにチャンピオンの漫画家の血液型を知っていたら教えてもらえませんか?

メールありがとうございます。 なかなか『週刊少年チャンピオン』を読む時間がありません。すみません。(*_*)

 どうも、最近はB型のマンガが増えているような気がするのですが、どうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.558 O型女性のMANAさんから H13.8.12 19:13

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは〜。
hpやメールを見てて、織田信長の話が出てて、興味をひかれたんですけれど、私はずっと信長はB型ではないと思っていました。でも、一般的に信長がB型だと思われるのは、よくわかりました。すごく一般的で短絡的な見方だなあと思っていて、だから、A型だという話を読んで、やっぱり、と同時にほっとした感じでした。
実際の信長を知っているわけではありませんが、話を聞く限り、A型の感じがすごくします。
これに限らず、あまりにも紋切り型で観察の足りない一般的な血液型の認識が、変わっていかないかなあと常々思っています。
そうしたら、血液型の話を毛嫌いする人も減ってくると思うのにな。

メールありがとうございます。ほとんど同感ですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.557 A型男性のHATAさんから H13.8.12 16:29

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

僕の「血液型は占い」の意見が、少し反響があったようなので、またメールさせていただきます。

まず、僕は、科学性の是非によらず、まず、「占いとして扱うのが無難」という立場です。
科学かどうかということに関しては、基本的にどちらでも興味がないというのが、本音です。

それと、SHOZOさん(管理人さん)の僕のメール No.538 への返事にあった

>「血液型は科学というアプローチよりも、占いの一種」ということ以外は同感です(笑)。
> 統計で説明できるだったら、それは科学のはずですから占いではないと思うのですが…。

という意見についてですが、むしろ「占い」に大変肯定的な立場である僕としては、ちょっと「占い」に対する誤解と先入観がある反応かなと言う気がしています。

それは、B型男性のまっつんさんに先に No.555 で言われてしまいましたが、僕は、占いにも、経験則ながら、何らかの裏付けはあると考えています。統計学というのは、その経験則を、数学的な手法で定量的に表現しようという試みだと思うんです。
ですから、医学的な血液型というファクターと、性格という精神的特性を結びつけるのに、統計的手法を用いるのと、生まれた日(季節が気候という直接的要因として出生児に働く)とその人の人間的性質に統計的つながりがあるとする姿勢と、両者は全く同じだと思います。実際に占星術の世界でも、統計学的根拠を主張する人はたくさんいます。(また、基本的に僕は、占いは、未来を読むためのものではなく、その人の人間的性質・潜在能力を見るものだと思っています)

まっつんさんの意見は、「占いは、血液型同様、科学ではないのか」という意見になっていますが、僕は、「占いと血液型性格論は同じ性質のもの」ということは一致しますが、両者とも「科学ともまた違うもの」という結論を持っています。それは前のメールでも述べたように、精神が絡んでいるので、通常の、実験による再現性を軸とする実証科学とは違う、「精神科学」とでも言うべきもの、占いにポジティブな考えを持っている僕にとっては、もっとアグレッシヴな言い方をすれば、使い方・使い手によって、色々と結果が(あくまでも精神的な評価に関してですが)千変万化する科学以上の「魔法」のようなものだと思っています。

例えば、No.554 A型女性の早紀さんの

>私は血液型を超信じている方なので、とっても面白かったです。
>でもこう科学的な感じだと難しかったりします。

というコメントのように、女性を中心として、科学としての血液型にはあまり興味がないが、一方で、非常に好きだとか信じているという人がいて、根強い支持を受けています。
これは、やっぱり、占いと同じような魔術的・神秘的な話としての性質が血液型性格論にあるのだということを示しているように思えます。そして、僕は、「科学か否か」よりも、そういう面を積極的に肯定的に捉えて行った方が、楽しむことができる(また、役に立てることもできる)のではないかと思うのです。

血液型がコミュニケーションに役立つのは、心理学的にも実証されているようです。

 私は、正直に言うと「占い」とするのは抵抗がありますが、科学だと堅いイメージがするから遠慮される面はあるでしょうね。(^^;; 自己診断あたりが妥当な線でしょうか。

 なお、元々は「占い」は、「未来を読むためのもの」で「人の人間的性質・潜在能力を見るもの」ではありません。手元の国語辞典を調べてみてくださいね。

メール(その2) H13.8.14 16:35

SHOZO様、

最近、更新が非常に頻繁だと思っていたら、「mt_whさんからのメール」というコーナーで、またまた、総勢4名の激しいバトルを繰り広げていらっしゃったのですね。(^^;

議論の主軸とは直接関係なくて、mt_whさんの論旨に味方するわけでも、SHOZOさんの論旨に味方するつもりもありませんが、mt_whさんの意見でひとつ気になったポイントがありましたので。

A型の記述に対して
>「慣習や秩序を重視」して「型にはまりやすく」「継続的」な人が「変化を好む」とは思えない。

B型の記述に対して
>「型にはまらず」、「慣習や周囲にとらわれない」人が「保守的」とは、到底思えない。

という発想の展開についてですが、個人レベルの性格と、政治的なレベルでの行動の性格は、異なっていると思います。
A型は、個人レベルでは、保守的であり、自分ひとりで周囲の状態に逆らってまで、マイペースな行動を行えないからこそ、世の中全体の枠組みを変えることで自分の個人的状況も何とかしようとする、政治的な革新勢力の中心となりやすいのです。(だから、例えば小泉首相がA型であること、織田信長A型説は、信憑性が感じられます)
それに対して、B型は、世の中のルールがどうであれ、周囲を全く気にせずに(場合よっては他人に迷惑をかけようがかけまいが、知ったこっちゃない)自分のマイペースな世界に生きていけますから、政治的なことに振り回される事自体を嫌う、政治的なことが国民生活の中心課題となる事態の方を嫌うので、政治的には保守勢力的なポジションとなりやすい。(だから、例えば徳川家康B型説は、これまた信憑性が感じられます)

だから、そういうツッコミを基にして、血液型の理論を非難するのは、的を得ていないと思います。
他の、野球や統計の話の方は、どちらが的を得ているのか、僕には、良くわかりません。

たびたびメールをありがとうございます。
 A型の場合は、社会やルールを意識して枠組みを変えようとしないのに対して、B型は自分の考えに固執しますから、そういう意味ではどちらも保守的です。他の血液型も同様で、×型だから全てにわたって保守的とは言えないでしょう。
 政治的なところは手元にきちんとしたデータがないので、なんとも言えてなくてすみません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.556 O型男性の諸行無常さんから H13.8.12 15:49

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

相続税撤廃を!さんによる「織田信長はA型」という情報の根拠は、以下のホームページです。
http://www.katch.ne.jp/~s-mizoe/m080.html
私も、「将棋と血液型」のコーナーの大山康晴、中原誠の戦いぶりから推理して、徳川家康もB型である可能性があると考えている1人です。
また、学習好きというのも、実はB型に特徴的な性格なのです。
乙武洋匡氏(B型)が「久本雅美さん(A型)からは、インタビューの仕方などで学ぶことが多い」と語っているのは、対象の表面的なイメージにとらわれず、何事からも本質を学ぼうとするB型の性格が現れているのかも知れません。
ただ、B型にしては、防衛本能が強すぎるような気がするので、その点からはO型という可能性も考えられます。
そうすると、秀吉と家康は両方ともO型ということになります。
なんだか面白いですね。

深田さん等とのやりとりはすごい展開ですね。よくやるなあというのが感想です。
僕も議論好きだけど、読み物としてはちょいと疲れるのも確かです。

信長ってやっぱりA型なんですね。血痕から判定したということで…。貴重な情報をどうもありがとうございました。

 乙武さんがB型なのは納得です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.555 B型男性のまっつんさんから H13.8.12 7:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

深田さん等とのやりとりはすごい展開ですね。よくやるなあというのが感想です。
僕も議論好きだけど、読み物としてはちょいと疲れるのも確かです。

それでもこのように一つの立場をとり続ける立場の一貫性には敬意を表します。

血液型は、僕は占いとは思いません。科学的に検証できる可能性のある仮説だと思います。もっと言えば、現在占いとされているもののいくつかは、原因ははっきりしないが経験則として古くから伝えられる事象について、現象を分類し法則として確立しようという試み、仮説であって、そのいくつかは何らかの的をついていて、再現性があるものもあると思います。

正確な証明や研究は専門の方にお任せするしかありませんが、たとえば風水というのは、住宅内の気流がある傾向を持つことによって起こる、湿度の変化やカビ等の繁殖、ホコリの動きや日光などの影響が生活に及ぼす様々な現象を経験的に分析しようとする試みに見えます。

あるいは占星術というのは、生まれた時刻、季節によって人間の線から分泌されるホルモンのバランスに一定の規則的な傾向が現れるのではないかという仮説を立証しようとする試みだという見方もできます。

占星術で言うホロスコープで使われる惑星は、それぞれある役割をもつホルモンを分泌する人間の線、脳下垂体や副腎、胸腺や性腺等に対応しているという見方があります。例えば火星というのは、アドレナリン等の分泌の傾向という風に言い換えることができるのです。

攻撃性、怒り、行動力、戦闘の時の陶酔状態などを司るホルモンが、ある時間的条件を持つ人は分泌しやすいため、人格そのものに強い影響を及ぼすのではないか、その逆もあるのではないか、というような法則を確立しようという試みです。

土地の善し悪しを言うときに、イヤシロチやケガレチという言い伝えがされていますが、これは土地の電気的条件が酸化的か還元的かで、そこに発育する農作物の生産性、そこに建てられている工場の生産性、そこでの家屋で生活する人の健康に重大な影響を及ぼすという経験則であることが知られています。

このような言い伝えの中にはただの伝説にすぎないものもあるかもしれませんし、誤解しようと思えばいくらでも誤解できるものです。しかし何らかの有用性が認められるものも多いと思うのです。天気予報だって昔はただの言い伝えでしかありませんでしたが、なんらかの有用な法則性は経験則からだけでも得られていたと思うのです。

血液型による性格傾向の法則性についての仮説はとても有望だと僕は思います。このようなものを証明しようとする努力には僕は敬意を表します。たとえ仮説が否定されることになろうとも、このような知的挑戦や努力が続けられた上に、僕らの生活や文明は成り立っていると思うからです。

てな事を僕は考えているので、ABOFANさん、がんばってください!応援します。

励ましのメールをどうもありがとうございます。

 科学ってそういうものでしょうね。ケプラーだって占星術師だったのだし…。もっとも、私は占星術や風水は全く信じていませんが(笑)。

 血液型については、一部については科学的根拠が明らかになっているようです。私の手元のデータとも一致しています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.554 A型女性の早紀さんから H13.8.11 18:25

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 私は血液型を超信じている方なので、とっても面白かったです。
でもこう科学的な感じだと難しかったりします。
 私は自分もA型なのですが、今までA型が苦手でした。
 家族も父、母、妹と(弟のみO型)Aなのにとっても苦手で・・。
 でも、この頃、年をとるにつれてA型は一番自分にとって普通の感覚でつきあい安いって思い初めています。
 でも、やはり親は苦手なのですが、よそのA型は話しやすい・・・。
 
 今の私の部署は私を覗いてみなOかBでいやでも自分のA型という血液型を感じてしまう。
 みんなぼーっとしている中私一人があくせく先の事を心配して、そんな私にイライラしているO型の人などもいて・・・私としてはやっぱり自分はA型だなあって感じてしまいます。
 
 なんかみんなといると一人だけせっせと働くのがただ好きでやっているのにイヤミにみえたりしている方もいるみたいで、なんだか動いてしまう体と心にめまいがしながらも、そんな自分が好きで・・でもこのメールを見るとそういうA型って超嫌われ者っぽいですね・・。
 でもそういうのが生きがいなので、嫌われても・・しょうがないって思って下さい・・。

 なんか敏感にいろいろ動くんですよねえ。やっぱり親や兄弟もAだとAに磨きがかかるのですかねえ?

最近は、今まで少なかったA型の人からのメールが増えてうれしいです。(^^)

 自分と同じ血液型の場合、他の血液型に比べると考えていることが理解しやすいですよね。だから、つきあいやすいと思うんじゃないでしょうか?
 親がA型の場合、何らかの信念、例えば親子はこうあるべきだ、とかを持っている場合はつきあいにくいと思います。

 親・兄弟の血液型は、確かに影響します。少なくとも、身近な人の血液型はそうでない血液型より理解しやすいですよね。私はそうです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.553 A型男性の近代イデオロギー・宗教研究家?さんから H13.8.10 20:20

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、E−MAIL、血液型再検討、血液型と性格の謎を推理する、血液型と性格のタブー、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

あくまでも噂話と思いつきから考えたことですが、今はそれなりに改善されてるかもしれませんが、かつてはB型には物質主義者が、O型には民主主義者が、A型には共産主義者が多かったと伺います。実際のところどうなんでしょうか?
AB型はどうなんでしょうか?それらの統合主義(あるいは折衷主義)なんでしょうか?(私もよくわかりませんが、実際このようにあんまり型にはめすぎるとあまりよろしくないかもしれませんね。ちなみに、"A型宣言"さんのホームページはまるでマルクスの"共産党宣言"に思えてきます。余計でゴメンナサイ。)
 また、地理と歴史と血液型関係の本から、宗教の全世界の分布を調べましたところ、(簡単に世界の3大宗教で分けますと)昔から、B型にはイスラム教徒が、O型にはキリスト教徒が、A型には仏教徒が多いように感じます。
(今ではこれもよくわかりません。案外無宗教の人が増えてるかも?)実際のところどうなんでしょうか?
教えてください。

イデオロギーや宗教は疎いのでなんともいえませんが…。

 キリスト教中心の欧米はA型とO型が拮抗し、仏教は南アジアと東南アジアだからO型とB型(もっとも、日本はA型ですが…)、イスラム教も西アジアだからO型とB型というところでしょうか。

 イデオロギーはデータがないので、私にはなんとも言えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.552 A型男性のうっうえぇっ!!さんから H13.8.9 1:05

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

ここのHP、全体的に非常に読みづらいっす!!読んでいくうちに、食いすぎ飲みすぎで吐きそうになる感覚に似ております。そんなに頻繁に立ち寄るつもりはないんで余計お世話か?それにしても、こんなHP作るなんて、管理人さんはやっぱ変人かもね。そう言う俺も自分のこと変人だと自覚してっけど。失礼!!

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こないだの日曜に、「知ってるつもり」で信長の生涯見てて、こいつの血液型は何型だろうと興味をもったんで検索したらここにたどりついた。奴はA型だったんかい!?ほんとに?俺はABじゃないかと思っとりましたが。その、血痕ってどっから見つかったの?誰かも書いてたけどその記事なりを掲載して欲しい。もしそれが正しいならよっぽどA型的な性格が肥大化したものだったんだろうね。生まれた時から殿様扱いなもんだから、周りに気を使わないでやりたいことやったらこんなんなってしまったということか?言われてみれば奴の非情な面はガチガチの理想を持ったA型人間しか出来ないような事だとも思えるし。信長が若い頃、周りから”おまえ馬鹿じゃねぇの”って目で見られてたとしたら結構劣等感が生まれて潰れそうなもんだけど、逆に”おめぇらが馬鹿なんだよ!!”と開き直って思うような面も俺自身あるんで、そこをバネにして行動できたとすればあの時代、奴をして絶対君主になれたんだろうか?育ちが良くて頭いいくせに劣等感持つような環境で育ったA型ってファシズムに傾倒する恐れ有り、ってとこか?まあ大した意味はないけどね。
ところで、日本でA型とO型の人間が多いのはなんででしょう?やっぱ他の血液型の人等に比べるとすけべぃだからなんだろうか?繁殖能力が強いのかと言う意味だけど。
管理人さん科学的に説明してちょうだい。

メールありがとうございます。信長A型説は、残念ながら私自身では確認していません。

 日本でA型とO型が多いのは、たぶん風土病との関係だと思いますが、まだ定説はないのだろうと思います…。すみません。

メール(その2) H13.8.10 22:23

管理人さん2度目まして。滅多に立ち寄らないと思ってたんすが、とりあえずざっとこのHPに目を通して見ての感想を少々。
なんでそんなに血液型にこだわんの?血液型による性格解析ってそんなに明確なもんなんだろうか?例えてみれば血液型なんて野球ボールの”核”と一緒で、その核に何重にも糸まいて牛の皮被せてやっと野球ボールになるのと同じように、人間の性格も資質としての血液型は認められるとしても、生まれてから個人として積んだ経験が後天的要因になって同じ血液型でもかなり異なる性格になってもなんら不思議はないと思わん?と言うかそう考えた方が自然と思えるんだけど?
ここにメール出した人等に対する管理人さんの返答を見てると”個人差があると思います”とか、”血液型はあくまでも傾向”なんて再三書いてるけど、”A型が完璧主義なのは確かです”なんて断言して書いてたりもするんだよね。そんな断言されたら、俺を含めたズボラな完璧主義には程遠いA型人間の立場がないじゃん!!科学者なんだからこんな矛盾した回答ではいかんよ!えっ?科学者じゃないんだっけ?まあ恐らく管理人さんの本音としては後者の回答を判断するに”統計学による血液型性格判断は絶対どぅあ〜!!”と読み取れると思うのは俺だけではないじゃろ。
それと、どうせ統計とって人間の性格をジャンル訳したいんなら、血液型なんて蟻みたいにちっぽけなものにだけ拘んじゃなくて、個人の家族構成とかその血液型とか兄弟の因子関係とか、幼児期にその人間の性格構成に影響を与えたであろう要素ちゅうもんをもっと大量に調べ挙げてもっと深〜〜く掘り下げてもらはにゃ、断言されるに事に絶えられまへん!!
ところで、幼児期の家族の血液型についてなんだけど、これは以外に重要なんじゃなかろうか?例えばAとBは合わないなんて当然のように思われてるけど、親子の間に血液型で性格が合わないなんてある?仮定として、B型の親にA型の子が可愛がられて育った場合、成人してもAの子がBの他人に対して安心感みたいな感情を持つんでないの?まして、フOOOン・マOOンのA型人間ならB型の恋人はたまらんよ!三つ子の魂百までって言うしね。ま、推測ですけど。でも、この安心感ってのは重要な事なんだよね。血液型にこだわる人達も、とどのつまりは、大雑把でも血液型で他人の性格を判ったつもりになるだけで多少安心感が得られっから。それは人間どうしのコミュニケーションが出来ていない現われなんだけれど。
俺の場合、合わない血液型ってのはありません。A型同士、なんでもつっこんで話せるし、Bは話してて面白い。不思議と心の奥底で共通のものがあるような気がする。Oは友達として最高。話も合う。ABは、愉快な知人が2人いて、馬鹿話でも何時間でもしゃべっていられる。非情に愉快。
すべての血液型で、あまり悪い印象の人間っていないね。それは俺が大人だからかな?うふっ!

最後に、血液型と性格の関係はあるって回答してっけど、飽くまで”資質としてはそう言う傾向がある”って事だから。

たびたびメールありがとうございます。

 血液型による性格の差は、回答率にして10〜20%程度です。この差が大きいと考えるか小さいと考えるかは人によって違うと思います。
 そういう意味では、おっしゃるとおり、「飽くまで”資質としてはそう言う傾向がある”って事」ということで、全く同感です。(^^)

 誤解があるようなので書いておきます。「A型が完璧主義なのは確かです」というのは、もちろん正確には「他の型と比較するとA型が完璧主義の傾向があるのは確かです」という意味です。でも、すべてこの調子できちんと書くと、HPの容量が倍ぐらいになってしまいますのでご容赦ください(笑)。

メール(その3) H13.8.14 3:07

まっまずい!3度目じゃ!!
俺が憤りを感じた管理人さんの”A型完璧主義者発言”に対するメールの回答を見ると”なんだ、やっぱA型は完璧を望んでんじゃん!”と受け取れる。うっ、うまい!くぅぉのやろぉ〜と思ったけどまた術中にハマってしまいそうなんでこの位にしといてやる。

3度目のメールありがとうございます。 やはり、血液型の特徴が出ているのではないかと…。よろしくお願いします。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.551 A型男性のTAROさんから H13.8.8 4:16

4.メッセージ:

 血液型は「占い」なのですか?
 例えば、「大熊座の生まれの人は残忍」だの、「ハレー彗星タイプのあなたはトンチキ」だのという結果が占いで出たり、人々が噂していても、きっとみんな適当に聞き流すでしょうが、どうも「血液型の話題」では皆が白熱しますね。否定派も肯定派も。何かが潜んでいそうですねえ。自分のスタンスは「血液型は話題として面白いので」という域をでません。なにか真剣に討論なさっている方にはタイヘン申し訳ないような気がします。統計についても私のように疎いものには今一つよくわかりません。でも、その手のマニアックな討論はとても読みごたえがあります。

   また、たいへん意地悪な見方ですが、管理人さんの「なるべくメイルを原文のまま公開する」という姿勢により、この読者のペイジは、実は違う楽しみ方ができるのです。
  血液型の話題もたいへん楽しいのですが、メイルの内容によっては、「自分の心の病気の問題を血液型に押し付けている」というタイプの読者もおり、なぜ心理学者のみなさんはこの読者のペイジの別の楽しみ方に気が付かないのだろうと思います。考え方によっては管理人サンの公平な姿勢が逆に容赦なくある種のタイプの{血の型でない別の}病んだ人間の姿を容赦なく浮き彫りにしていて、そういう意味では、あなたは残酷な方かも。 ま、私も病気ですが。
  とにかく、ここの読者のメイルのペイジは一粒で二度美味しい麻薬のようなものです。

                                                       では、また。

メールありがとうございます。No.539でもいただいてますね。

 まず、このHPの血液型は「占い」ではありません! 確かに誤解している人も多いようなので、トップページに断り書きを入れました。
 ただ、血液型を占いと思っている人は、それで心の安らぎを得ている人も多いようですから、多少気を遣って文字は小さくしました(笑)。

 「血液型の話題」で白熱するのは、能見さんという天才がいて、心理学者を中心とする否定派がおかしな論理で反論するからです(商売敵と思われているのかな?)。
 私は反論自体は決して否定するつもりはありません。いや、むしろ歓迎です。もっとも、もう少し論理的にやってほしいとは思いますが…。

 原則として原文のまま公開するのは、読者になるべく生の情報に基づいて判断してほしいからです。ですから、誹謗・中傷等以外は、極力原文のままとしています。実は、極めて真面目な理由なのです(笑)。


ホームページへ


最終更新日:平成14年7月21日