ABO FAN


ここでは、No.801〜850を掲載しています。

[No.800以前へ] [No.851以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.850 AB型女性のコマさんから H16.5.3 20:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型 
まだあまり読めてないのですが…

4.メッセージ:

初めまして。19歳の学生です。AB型のページを読んで、自分と当てはまることが多い
のにびっくりです。ABはあまり人と深く付き合わないと言いますよね。私もそういうところがあるの
ですが、別に一人が好きだとか一人でも平気だっていえるほど強いわけじゃないんです。むしろかな
り寂しがりやで、家に一人でいる時はもちろん、友達と会ったとき(特にたまにしか会えない友達)
も、別れる時は寂しくて泣きそうになるときがあります。私だけかも知れませんが、ABは寂しがりや
な人が多いのでしょうか?

やっぱりAB型ですね。(^^)
 しかし、ほかの血液型と違うのは、それでもやっぱり人とあまり深く付き合わないことではないでしょうか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.849 AB型女性のコマさんから H16.5.2 2:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
ここに届いているメールを読んでいて思うのですが、
“しっかり、血液型の個性でてますよね?!”
私が個人的に特にあーーやっぱり!!と思うのはA型さんとB型さんです。(特に男性の方)
個人的感想ですが私のA型男性さん像はB型と負けず劣らず、“オレ様”系(B型は自己完結型で、A型は認めろよ!!型)が多いような気がします。
O型さんは、口では言っていても意外と“オレ様”じゃないと思います。
最後にAB型さんは、“オレ様ってなに??”と最初からそういった感覚が無いように見受けられます。
ここのメールも読んでいるとそういった感じがしませんか?
AB型の管理人さんいかがなものでしょうか?

O型だけはちょっと違うような気がします。他はだいたいそんなものでしょうか(^^)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.848 O型女性のけいさんから H16.4.29 22:56

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、A型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

家族との折り合いが合わずひょんと問題が血液型にあるのではないかと思ったため覗きに来てみました。
特に今悩んでるのが、彼氏のことを両親が理解してくれないことなんですが、彼氏はA型+AB型のA型。私はB型+O型のO型なのですっぱりお互い行動パターンが分かれちゃうんですよね。
A型B型O型AB型のページを見て納得しました。
ちなみに大問題の私の父がB型なため、解決するのが難しそうです。

むむむ、これは私も体験がありますね。

 私は父方の親戚にB型が多く、母方の親戚にA型が多いのですが、行動パターンが全然違うのです。
 それでも結婚したのから何とかなるのではないでしょうか(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.847 匿名希望さんから H16.4.27 5:45

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.846 O型男性のashi225さん(cruel_twisted_smile@yahoo.co.jp)から H16.4.26 23:59

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、血液型再検討、O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は某大学で心理学を専攻してる学生なのですが、
先日授業の中で講師の方が「血液型と性格は関係ない」などといっていまして関係あると思っていた私は、
調べに調べこのサイトにめぐりあいました。
ありがとう、T講師。

すごく楽しく読ませていただいています。
しかしまぁ、すごい情報量で・・・

これからもどうか心理学関係の方をいぢめてあげてください(笑)

心理学専攻の学生で、肯定論者は珍しいですね。ありがとうございます。老婆心ながら、反論しすぎて単位を落とさないようにお願いします(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.845 O型女性のもじっこさんから H16.4.22 19:12

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 私は両親がA型なのでA型に感性が近いのかな?だから漫画水色時代の夕子(AっぽいO)の優柔不断で臆病気味なとこも共感できますね。逆にもののけ姫などO型作品は単純すぎて裏がな くつまらないと思う。好きなアニメはエヴァ(A型作者)、ガンダム(AB型作者)、幽遊白書(A型作者)です。

なるほど、両親がA型のO型ですか。O型の元気さが少し抑制気味になるんでしょうか?
 両親だけではなくて影響もかなりあると思うので、どういう組み合わせになるのかな?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.844 B型のフロアさんから H16.4.10 14:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 初めまして。フロアといいます。
  とても面白いと思います。私は漫画が好きなので血液型別の漫画家の解説は大変興味深かったです 。ところでA型やO型に比べてAB型やB型の漫画家さんが少ないですね。私の好きな漫画の作者にB型と AB型がいるのでもしよろしければ読んでみてください。
  まずは週刊少年ジャンプから、鈴木信也さん(B型)のMr.FULLSWINGです。番外編が多いのがB型的 だと思います。同じくジャンプから藤崎竜さん(AB型)、集英社のりぼんから種村有菜さん(AB型) 。そして月刊少年ガンガンから城平京さん(B型)&水野英多さん(B型)のスパイラル〜推理の絆〜 です。
  それではこれからも頑張ってください。応援しています。

血液型に偏らないで取り上げているつもりなのですが、AB型とB型は元々数が少ないですからね。
 最近は、忙しくなってしまってなかなか読めないのですが、種村有菜さんはA型だと思っていたのですがAB型でしたっけ…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.843 O型男性のねずみさんから H16.4.8 19:35

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、TV情報

4.メッセージ:

あるある大辞典見ましたが素晴らしかったですね。
ホムンクルスで澤口先生がおっしゃっておられた脳と血液型との関連を示唆する研究というのはこの脳の機能的画像診断技術を用いた研究のことだったんですね。
しかし、脳の高次機能の研究の中でここまではっきりと血液型を意識して研究が進められていたとは知りませんでした。
曖昧さの残る心理テストやアンケートといったアプローチと違い_の余地は非常に少なくなるでしょうね。

ところでテレビの中でO型について感覚中心で個性がない、と言われていましたが、これにはかなり納得できる部分がありました。
いままでの能見さんの記述では、O型は自己主張と個性が特徴とされてきましたが、正直、自分を振り返ると他の血液型の不合理にも思えるあくの強さに振り回されっぱなしでなかなか納得できませんでした。
それが、脳の研究でO型の本当の姿が明らかにされたような気がします。
ただし、能見さんの記述の中に、O型の自己主張は発言力の強さなどではなく、生きるバイタリティのようなものと述べられている部分があり、そこのところを追求すると脳研究との整合性が取れるかもしれないとも思います。
自分を振り返るとlと会話しているときは確かに相手の顔色や周囲の状況を観察することに頭が行き、会話しながら何かを考えるということが出来ていないと思います。
しかし、ひとりになってボーっとしているときには結構いろいろなことを考えているもので修こうすればよかったなどと思いついたりしています。
こうしたことは、単純に絵を見せてそのときの脳の機能的画像を撮影するだけでは判りにくいのかも知れず、別な条件設定をした研究が必要になるのではないかと思います。
O型は他人とのかかわりの中では観察機能を発揮してまとめ役になる一方、別のときに前頭葉を回転させる生き方を通じて個性と自己主張をするということかもしれません。
今後研究が更に進展することを希望するのみです。

MRIを使っているのだと思いますが、確かに画像診断技術はすばらしいですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.842 男性の匿名希望さんから H16.4.8 8:15

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型
こないだの「あるある」もおもしろかったけど、
このサイトは、より「精神的」と言うか「哲学的」ですね〜

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ありがとうございます、楽しいサイトです。^^

現在(感覚―→O)、
過去(言語―→A)、
未来(行動―→B)〜♪ ……なんとなく歌いたくなりましたっ

楽しいメールをありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.841 O型男性のワツラゐックさんから H16.4.7 0:48

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

a型についてですが、aaとaoでは、血液型物質の量に差が有るのでしょうか。それともaa、aoと分けることは、遺伝の時のみに影響が有るのでしょうか。

これは、データがないのでなんとも言えません。
 ただ、同じA型でもいくつかの型(A1型、A2型…)があり、血液型物質の量に差があることは確かなようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.840 AB型男性の百七さんから H16.4.6 0:34

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめまして。興味深く読ませていただきました。
今までの私の意見は、「血液型が性格に影響しないことは無いだろうが、はっきりそれと分かるほどではないだろう」です。
環境をほぼ同じにした状態のなかで成長した人を比べて何とか違いが出る、くらいのものと思ってました。根拠はまったくありませんが。
しかし、『血液型と性格「常識」のウソ』を読んでいて科学的にいろいろ言われるとなんだかイヤな気分になってきます。これは何故なんでしょう?生まれながらに決まってる、自分では変えられない血液型によって性格が決まってるのではないか、という不安?なんでしょうか。否定しようとする人の気持ちが何となく分かるような気がします。
ところで、寄せられた意見の中にありましたが、O型の人にはA型やB型の血液を輸血しても大丈夫なんだそうです。抗原抗体反応は起きるんでしょうが、通常の輸血量では問題ないとか。大学で習ったような記憶がありますがはっきりしません。
それでは、これからもたまには見に来ます。(ちょっとは否定しようとする気持ちを分かって欲しいかな、とも思います。)

???

 百七さんの血液型と性格についての意見は、「根拠はまったくありません」が「イヤな気分」になるから「ちょっとは否定しようとする気持ちを分かって欲しい」ということでいいのですか?? そうなら、科学的な意見ではありませんから、私としては答えようがないというのが正直なところです。申し訳ありません。

 なお、「O型の人にはA型やB型の血液を輸血しても大丈夫」ではありません(非常に危険です!)。O型の人からA型やB型(やAB型)の人に血液を輸血しても大丈夫」です、念のため。

#ただし、現在では安全のために同じ血液型同士でしか輸血はしないそうです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.839 A型男性の無理に関連つけるのは変!さんから H16.4.7 0:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型で言うならA型の私ですが、
今私の周りは、ごちゃごちゃ・・・
それから、自分がやりたいことや欲しいものが無ければ
自分で創る。
どうも、血液型A型の者は几帳面で神経質とお考えのようですが、
私の血液型B型の妻から、
いつも、お父さん無茶は止めてと言われます。
兎に角、無鉄砲です。
言わば、夢追い人を地で生きています。

血液型と性格の関係は統計的なものですから、1つの例外を示しても反論にはならないと思うのですが??

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.838 A型男性のSMILEさんから H16.4.6 2:48

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

女性の好みについていいたいんですが、いいなーと好意を抱くのが決まってO型の女性なんです。何か目に見えない科学物質(フェロモン?)を放出しているんじゃないかと、ときどきこわくなります。

メールありがとうございます。蚊はO型の血が好きなようですが、それは匂いでわかるという説もあります。人間はどうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.837 匿名希望さんから H16.4.5 21:24

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.836 O型の匿名希望さんから H16.4.5 1:48

4.メッセージ:

私は典型的なO型な気がします。

番組[平成16年4月4日放送の発掘!あるある大事典II]で納得の行く点は
・おおざっぱ
・様子を伺っておいしいところだけを取ろうとする
つまり、まとめやく。(普段、努力しない。)
独創性があるようでいて、実はない。個性がない
(いろんなところからパクりまくっている)
・よく、癒し系と言われる。

このページで納得がいく点
・O型は、ある限界点を境に、安定から不安定へ。
・ロマンチックと、強い現実性の二本立て。
・自己主張、自己表現欲強い。個性的なことを好む。
・人生の勝負師。強弱関係を意識する。
ただし負けると知るとアキラメが早過ぎる感じ。

個人的にはA型の人は苦手でB型の人は相性が良い
家族は全員O型ですが性格はそれなりに違う。
けど、細かいことをあまり気にしないところは合ってる。

このページを見て管理人はO型なんじゃないかな?
って感じたんですけど、ABみたいですね(笑

メールありがとうございます。

 平成16年4月4日放送の「発掘!あるある大事典II」の感想は、あまりにも内容が多すぎるので徐々に書く予定です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.835 A型男性の九州男児さんから H16.3.31 0:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

A型が物事に熱中(創造)するときに感じたことを書きます。
まず、本気で何かをやってるA型は時にアウトサイダーで
崖っぷちの人生を歩んでいるように見えます。
いわば、ちょっと異常なやり方があると思います。
決して豪快ではなく、他から見れば崖っぷちで
成功したら大きいけど、失敗したら哀れな悲観者
この崖っぷちってのは、自分の方向性を異常に
信じてるけど、疑ってもいる。余裕はあまりなく
短く走りぬけるようなタイプと思います。
保守的でありながら攻撃的で傷つきやすく
傲慢で優しくて冷たい。僕はそういうA型を
人間臭いと思います。すべてではありませんが。
僕はまたちょっと違ったA型ですが、僕の友人は
↑のような方が2人います。

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.834 O型男性の匿名希望さんから H16.3.28 13:00

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

『  ■ 血液型をO型にする方法

血液輸血の際、血液型不一致のまま輸血すると大変な事態になることがある。
今まで血液型Aの患者にB型の輸血は出来なかったが、
すべての血液型をO型に変えてしまうことができれば、
そんな心配は無用である。
そんな血液型変換システムの開発が進められているようだ。
面白いことを試みていると思う。 【情報元】BioToday 』

こんな↑ぺージを見かけましたよ

(私の感想。
 O型、に限定してその上で血液型不一致の心配は無用である。 ということは
 保存血液でない、体内の血液型を変換させるということ、かな?
 しかしこれは、A・B型への唯一変換をも示唆しているのかもしれない。
 内容を読んでいないのでわかりませんが。
 O型に変える、べきか。 他に何らかの原因と発端になるのかも?
 それも無いわけではないけれど、
 変化の後というものを、知慮に組み込める機会が望まれるのではないでしょうか。)

面白い情報をありがとうございます。輸血用血液の抗原(抗A抗原と抗B抗原)を除去するという意味なのでしょうかね?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.833 O型男性のねずみさんから H16.3.27 8:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

TV情報

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

先日放送されたTV番組ホムンクルス、自分も見ました。
O型の自分からみると、やはりAB型の園児の行動が強烈でしたね。
AB型は知的でスマートな印象があり、どちらかというとあまり変な行動はしないような気がしていたのですが、園児達の行動があまりにも自由すぎていままでのAB型のイメージをまるっきりひっくり返されてしまいました。
一緒に見ていたB型の奥さんもやはりAB型の園児に衝撃を受けたようで、B型以上だ、と言っていました。
ところで、北海道大学の澤口先生は、情報源は忘れてしまいましたが血液型は確かO型だったと思います。
以前L坊さんと共著で「平然と社内で化粧する脳」という本を扶桑社から出版しておられ]に関する研究を精力的にしておられる方だという印象をもっておりました。
血液型と性格との関連を示唆する研究というのも気になりますね。もし分かったら是非ホームページでUPしてください。

メールありがとうございます。確かに、AB型の印象は強烈でしたね(笑)。
 なお、澤口さんはO型のようです。詳しくは、新刊情報ダダモさんのページをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.832 B型男性のテンロウシラキさんから H16.3.25 11:02

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私も周りと自分を血液型の観点から観察していて気づいたことがあります
そういったことでこのページは、かなり共感できる部分があり、うんうん頷いたり、時にどっきりしたりして楽しませてもらっています。というわけで、B型に対する考察をひとつ。

自己啓発と他人観察で得られたB型の特性は
ひとつに自信過剰な部分があるということです。
はっきりと出るのは発言です。
自分の立場を認識せずに、
たとえばアニメや映画の感想を求めたときなどに
一席ぶつ発言を平気でします。
そのうえ言葉が断定的で、
事象を固定した観念でとらえます。現にそうなっていますね;
この事は、B型が向こう見ずな存在であると
言えるかもしれません。
難しいことばかり先行して、基礎的なことはおろそかになり
野望ばかり発言している。
かなりの割合で、自分の理想に力が追いつかず、
それによって熱しやすくさめやすい。
自分の関心のあるものにしか動こうとしません。
試験前などはぎりぎりじゃないと動きません。
手遅れになって初めて動き出す、
救いようのない面もある。
しかし、B型の最大の特性は、
情緒が他の血液型の人より優れている面です。
何でも面白がって考える事ができ、
人間的余裕を持ち合わせている。
他人をころがしたり、ころがされたりして
とてもユーモラスな存在である。
まぁ他の血液型の人たちがついてこれないまでに
イデオロギーが発達していて、『幸せ野郎』なんですが、
他を幸せに導くヒントをかくしているのかも知れません。

メールありがとうございます。そのとおりですね。
 ただ、B型は自信過剰と言うよりは警戒心がないと言った方が当たっていると思います(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.831 O型男性のooさんから H16.3.20 21:59

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、骨髄移植・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

k-uribaというホームページに、「コラム 韓国版 血液型兄弟姉妹」というのがあるのを見つけました。もしご存じなければ、紹介いたします。

メールありがとうございます。貴重な情報をありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.830 B型男性のYSPさんから H16.3.17 1:36

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、血液型と性格の原点、B型、フリートーク、歴史上の人物、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型の性格の正解は?
いったいどの性格が正しく正義なのか?僕は、よくO型の人に否定されるのですが、がんばって何がいけないのか?否定されているが本当に僕が悪いのか?とか結局答えが出ません。B型は、頑固だと昔からよく言われますが、そう言うO型もB型の事を理解しようとしていないのでは、と思う事があります。しかし僕は、BがたでありB型からの見解で理解されてる、されてないを判断するので、結局自分がそのO型の人的理解に気づいていないだけなのかっ?と自分にまたB型的思考を巡らすという、渦巻きじょうの疑問にはまっていきます。正解がないのは、わかっています。しかしこの疑問は、消えないのも事実です。またそういうO型の人に魅力を感じる人が多いというのが僕の悩みです。どなたか僕に出口的な案があればおねがいします。

メールありがとうございます。一言では難しいですね。もう少しB型の自分に自信を持ってはどうでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.829 三富ダイキさんから H16.3.15 14:17

[注意]このメッセージは、自作自演ではありません。(笑)

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

どれも糞

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

死ね

メールありがとうございます。私のHPは、否定論者に読んでもらうのも目的なのでうれしいです。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.828 匿名希望さんから H16.3.13 16:04

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、E−MAIL、タブー

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

本当の私はくそ真面目で頑固で完璧思考なんです。
こんなことを自分から言い出す人はいったい何型だろ?って
何気に調べたらこのページにたどり着きました。笑

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.827 A型男性の九州男児さんから H16.3.13 1:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、フリートーク、データライブラリ、歴史上の人物、政治と血液型
メールのところがおもしろい!

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

良いホームページを拝見させてもらってます。心からありがとう!!!最近、僕が感じた身近の血液型について語ります。あくまで身近なのでこれは!!
音楽でイベントによく顔を出していまして色んな血液型を見ました。
血液型といっても色んなタイプが実際います。まぁみなさんも人と出会っていれば感じずにいられないでしょう。僕も正に今それを実感しているのです!!おっと前置きが長いですね。僕が見るA型,特に印象に残る人は、イベントに3人いました。簡単に説明します。
一人 自信満万 女の扱いがうまい バンド内のいざこざが多い 詩的 わがまま かっこつけ
二人 誰かについていく。尊敬の仕方が異常な感じ やさしい なぜかあまり怒らない 
三人 クール 安定型 金に弱い 才能に弱い 本が好き
次ぎはB型
一人 気まま 温厚 人見知り(意外とBにおおい)明るい 殻に閉じこもる 飲み込みが早い
二人 かなり明るい 目上には敬語 陰口多いがほとんどジョーク 飲み込みが早い
次ぎはO型
一人 かなり温厚 妙なプライドがある ユーモアがある 楽器はかなり偏ったうまさがある かっこつけ
二人 O型 温厚 行動力がある 知識を得ることに関してやり遂げる独自のドラム 絵がうまい  
AB型 
一人 何でも笑う 幅が広い 深い付き合いはあまりない(友達関係のみ)楽器はあまりうまくないが曲の構想がおもしろい 絵がうまい
う〜ん、もっと書くことがあるのかも知れませんが簡単な印象で見ればこんなところです。後、下らない予断ですがO型の人は虫歯が少ないような気がします。歯をあまり磨かなくても殺菌能力が高い人が多いのでしょうか?血液型と性格に関してこれからまた違った発見や、今言われていることが誤っているということがかなりでてくると思います。それらの発展を期待しています。まだまだ未知と思います!それでは、乱文失礼しました。

メールありがとうございます。同じ血液型でもいろんな人がいますね。B型の人見知りは最初だけだと思いますよ。
 O型に虫歯が少ないというのは初耳ですが、そういえば研究した論文もあったかもしれません。

メール(その2) H16.3.19 23:53

NO803さんへ そのがんばりってのは努力じゃなく没頭してるって
ことですよね?それを否定するのは血液型とわず何かに打ち込んだこと
がない人ですよ。また、そういうのが好まれるのも何かに打ち込んだことがない人達だからではないでしょうか?血液型の事に関してはなんともいえませんが、結果的にそういうことと思います。ただO型は無駄な
意味の無い努力に関してはそういうことを言う場合もあると思います。
ただの否定もあると思いますが、B型だから!!ってのとは違うと思いますよ(いや、そうかも・・・断定はできませんが)。単に打ち込んだことが無い人です。何かに打ちこまなきゃダメ!ってわけではありませんがね。すなわち気にするくらいなら成功して自慢しましょう!
意味不明でしたらすいません・・・

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.826 B型男性の名無しさんから H16.3.12 19:30

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

タブー

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

 私は血液型と性格(気質?)の関係については、あるとも言い切れないし無いとも言い切れないという立場なのですが、ただ一つ言えるのは、今の日本では、能見さんの本意とはまったく違う血液型論が流布したことによる害毒というのは確かにあるなぁ、ということです。
 例えば、私が学生時代、何故かB型に生まれたことを無意味にやたら誇らしく思っている女性に出会ってウンザリさせられた経験があります。彼女はとにかく、何かと言えば「私ってぇ、B型だからぁ〜」が口癖で、遅刻が多いのもマイペースなB型のせい、バイトで仕事がいい加減なのも細かいことを気にしないB型のせい、バイト先の上司や大学の先生にタメ口をきくのも分け隔てのないB型のせいetcゥi・・・)といった調子で、私が見るに見かねて注意すると、「男のくせにゴチャゴチャと小うるさいわね、あんたA型でしょ?」などと言い出す始末。
 そこで、私が「自分はB型だ」と言うと(私は何度も献血に協力しているので間違いありません)、「えっ?!ウソでしょう?きっと○○君(私の名前)の家族にA型が多いからそうなったのよ!」などと決めつけてきました(本当は、自分は家族全員B型です)。しかも、私がB型だと知るやいなや、私に勝手に親近感を持ったらしく、他の血液型の悪口(「A型はセコくて女々しい」だの、「O型は打算的で群れを作らなきゃ生きていけない」だの、「AB型は二重人格で信用ならない」だの)を言い出すようになりました。とにかく彼女はB型至上主義で、日本人の欠点(?)はすべてA型が多いのが諸悪の根源、みたいな発言もよくしていました。
 しかし、彼女の言動をよく見ていると、どうも彼女が、わずかばかりの知識と経験で自分勝手に作り上げた“理想のB型像”に自分を合わせようと日々無理を重ねているような印象がありました。それでいて、「私ってぇ、B型だから、自分を型にはめるのが嫌いなのよねぇ〜」などと言うのですから、パラドックスとしか言いようがありません。何しろ“「型破りなB型」という型”に自分を押し込めているのですから。そして、こういうのを自縄自縛というのでしょうか、彼女は、自分の勝手な血液型信仰によって、次第に誰からも相手にされないような人間になってしまいました。そう言えば、かつての野村沙知代さんも、やはり「私はB型だからみたいな発言をたびたびしていましたが、どうも野村さんがその後辿って行った人生を思うと、彼女とダブって見えて仕方がありません。
 彼女が極端だったのかも知れませんが、私はそれ以来、血液型の話に加わるのが大嫌いになってしまいました。また、例えばこのサイトのリンク先にもある、特にB型の方が運営しておられるサイトを見ても、どこかB型至上主義のイヤな匂いを感じてしまうのは私のトラウマが強すぎるからでしょうか?
 だからABOFANさんのように真面目に血液型と気質の問題に向き合っているサイトを見ると本当にホッとします。ABOFANさんもきっと、私が上記に挙げたような間違った血液型信仰にはきっと苦々しい思いをしていることがあるかと思います。ですから、ABOFANさんには、今後も研究を積み重ねて、正しい血液型に対する知識を広めて行かれることを期待しております。
 最後に、この文章がダラダラした長文になってしまったことを深くお詫びいたします。

確かにそんな人もいますが、ごく少数だと私は信じています。
 何事も、便利さには危険がつきものです。
 自動車は便利ですが、間違った使い方をすれば自動車事故が起きます。血液型も誤った使い方をすれば害になります。
 きちんとした使い方が大切ですよね。

メール(その2) H16.3.14 10:33

 こんにちは。最近のABOFANさんの更新の早さは目を見張るものがありますね。
 ところで、昨日、私はこのコーナーに送った自分のメッセージ(No,826)の文字化けを直して欲しい、と3回もABOFANさんにメールでお願いしてしまいました(実はまだ少し文字化けしてるんですけどね、まァいいや(^^;)。ABOFANさんの素早い対応にも驚いた反面、「なんてウザイ奴だ」と思われたかも知れません。
 でも、こういう細かいミスが気になって仕方がないってのはあんまりB型っぽくないですよね。かえって、多少文字化けしていても、自分の言わんとすることが分かればそれで良し、むしろ「直してくれ」などと何回もメールを出して先方に迷惑をかけてしまう方が良くない、と構えているのは、むしろA型なんじゃないかなぁ、などとも考えてみました。だから、「細かいからA型」とか「気にしないからB型」みたいな単純な分け方じゃなくて、何かがあった時にどう対処するか、そこに違いが出てくるのかも知れませんね。実際、色メガネ抜きでA型の人とB型の人を見ていると、むしろ逆なんじゃないかと思ってしまうこともしばしばあります。このメールの件があるまで、「A型の完全主義」と「B型の凝り性」とは単なる言葉のアヤで、同じものを指してるだけじゃないか、という懐疑論者でしたが、この一件を通してみて、少し血液型の奥深さを感じた次第です。本当にABOFANさん、しつこくてごめんなさい&これからも期待しております。

文字化けして申し訳ありませんでした。

 今回は普通の文字化けとは違うようなので、たぶんWindows以外の機種をお使いなのでは(MacやLinux)と思います。
 機種依存文字は、他のOSでは文字化けしますので…。
 気になるなら、機種依存文字以外を使って再度メールください。よろしくお願いします。

#最近更新が早いのは、とある理由があるからです。そろそろ通常ペースに戻りますよ(笑)。

 さて、細かいミスが気になってとのことですが、B型でもそういう人もいます。B型は自分の興味があることならA型より気にします。別におかしくはありませんよ。

ここでは、『新・血液型人間学』から引用しておきます(101〜102ページ  傍点は下線に変更)。

 “神経質”は困った言葉

 神経質という言葉は、古代ギリシャの時代から使い古されてきた言葉である。これこそ絶対、性格用語の本命のように思われている。しかし、改めて吟味して見ると、これまた性格を示す言葉としては、使いものにならないことがわかる。
 つまり、ある状況の下には神経質だとか、ある方面には神経質であるとか、ないとかは言うことができる。だが、全方向に神経質な人は、まず、絶対といっていいほどいない。ある人は着るものに神経質で、別の人は食事に神経質だろう。その違いが、性格を語るのに重要なのである。
 最近聞いたO型のある高級官僚氏は、趣味の音楽鑑賞はうるさく、神経質なくらいと言われていた。その同じ人が、湯たんぽのお湯を平気で煮炊きに使うという。神経質なんてそんなものである。もし病的な神経質で周囲を手こずらせている人がいれば、その人は、周囲の人の感情には、ドンカン、無神経ということになるのだ。
 神経質な人の血液型別の方向を、簡単に列記してみよう。お断りするが、これはあくまで神経質と見られる人の傾向である。
 O型は身体や健康について神経質。病的な潔癖症や高所恐怖症もある。社会の中での他人の目、好意や悪意にも神経質となる。
 A型は周囲の動きや反応、それに対する自分の姿勢に神経質。物事のケジメ、善悪の評価などに潔癖。未来への悲観主義や、仕事などの完全主義傾向も一種の神経質だ。
 B型は自分の気分調整に神経質。行動を制約された状態ではイライラ。過ぎたことにクヨクヨ。事実関係の正誤にもうるさい。
 AB型は、人間関係で神経質となりがち。対人恐怖症も一部にいる。自分の社会的役割りや仕事面の蝿張り保持に神経過敏。経済生活の基盤がガタつくと、度を失い気味。
 以上の例でも判るように、現在、日常で性格を指す言葉として使われているもので厳密には、性格を明示するに足るものは、ほとんどない。大ていは、行動や表現の断片か、せいぜい、前述のタイプに与えられる名称である。正直な性格とかウソツキなどになると、病的な嘘言(きょげん)症を除き、 単に二、三の行動や表現の評価にすぎない。ウソつきは人間共通の性格といったほうが、まだ事実に近い。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.825 O型女性のぴとっち。さんこと カワヒト サオリさんから H16.3.11 14:50

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識のウソ」、入門&新常識?!、血液型と性格の原点、謎を推理する、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして!実は、ずいぶん前から、ちょびちょび読んでるンですが、大変興味深いことばかりで、楽しいです。
血液型から、性格を導くなどと、周りの人に言うと、賛成という意見よりも、人間は4つだけでは、判断できないというような
反論が返ってくるので、できるだけ一人で人を観察するようにしてきました。
わたしが血液型に最初に興味を持ち始めたのは、ずーっと、A型だと(病院と小学校で2回検査済)言われていたのに、あることで、検査してみるとO型に変わっていたので、びっくりでした。
それで、こんなこともあるもんだ!とのめりこんでいったのです。わたしの場合は、文章化するようなセンスもなく、
今までの経験で、この人とは、どうつきあっていったら、いいのかと思うくらいです。
(あまり、自分の考えやイメージを言葉に置き換えるのは苦手なので、わかりにくい文章だったらすいません)
実は、わたしはO型ですが、O型だと言われたことは、ほとんど
ありません。O型特有の、素直さや強さというものが欠けているのかもしれません。O型の人って、素直で自分に正直な人って多いと思うけど、正直なだけに、キツイなーと思ってしまったり、
AB型の人って、絶対ウソついても目には表情ださなくって、
すごいなーとか、あ、それから、A型の人は、「利用できるものは、利用しなきゃ」B型の人は「自分が一番かわいいのは、当然でしょう〜」と本音トークで聞くたびに、あー、そりゃ、AとBは根本的に合わないかもしれんなー。と思ってしまう。
まぁ、わたしが出会ってきた一部なので、当てはまらなかったら、あ、っそうと流してください。
周りが特殊な理由で、AとABに囲まれて生きてきたOは、持ち味が生かせないのではないか、と思います。
力関係で、やはり、AとABには、どこか意見を通しにくい気がしますから。自分の意見より、相手がどう反応するかということを先回りして、話を展開してしまいますね。
最後に、人間には環境要素、血液型、など、要因はさまざまあって、オリジナルなわけですが、実際は、それほど多種多様の性格なんてないと考えています。
ただ、多いタイプ、少ないタイプがいるようなだけで、
それも、住む地域や、住み分け社会の別のグループにいけば、
それも逆転しそうです。
人間は、自分を特別だと思いあがってしまうのが、なんだか、
さみしいです。

血液型の判定ミスはときどきありますね、残念ながら。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.824 B型女性のPOCOさんから H16.3.7 17:06

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ、J−POP

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

最近調べてみたことなんですが、アイドルのユニットには、A型とO型の人が圧倒的に多いのです。そして、その次にAB型、最も少ないのがB型なんです。日本人にはA型とO型が多い、というのが理由だと思いますが、もし、血液型でメンバーを選んでいたとしたら、ショックですね。どうなんでしょうか....?

血液型だけでメンバーを選んでいるとは思えません。
 とはいっても、確かにジャーニーズ系などはA型とO型が多いようです。
 アイドルの血液型は時代によって変化しているようなので、現在はたまたまそうなのかもしれませんね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.823 匿名希望さんから H16.3.6 23:47

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.822 O型男性のきんかんさんさんから H16.3.5 3:08

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

「常識のウソ」

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

メッセージ : 聞きたいことがあるのですが、血液型と性格「常識」のウソで

なるべく多くのデータを集めようします。その中で、複数のデータが一致すれば正しい(のだろう)と判断することにしています。

と書いているのですが、これは自分の中だけの考えですよね?
〜しようとしている、だから他人に同意を求めるわけでもなく。
だとしたら否定論者側には否定されたくないですよね。
それこそ思想の自由なのですから。しかし、否定論者側が

なるべく多くのデータを集めようします。その中で、複数のデータが一致すれば正しい(のだろう)と判断することにしています。

をしたら、その内容は認めるんですか?
どうせ否定論者側はじぶんの考えを認めないと言われたらおしまいなんですが、
〜判断していることにしている、だから違うって否定されたくもないですよね。それは相手の考え方なんだし。相手の考えを否定しないですよね。他人に広めるならともかく。
あなたがそうしてるなら否定論者に文句を言えるわけがない。
だとしたら、あなたは誰に向けてあの文章を書いたのですか?
賛成者じゃないですよね。だったら否定論も書く必要はありませんし。もし賛成者がわに向けたものだったらそのわけも聞かせて下さい。やはり自分の考えを広めようとしたものだったんですか?
まあ、自分は知識もなければ教養もさしてないので、〜しようとしている、の部分を勝手に解釈してしまいました。
くちはばったいことをすみませんでした。
それと、自分の考えを肯定するため、いろんなデータを集めるあなたの姿勢、感服しますよ。もちろん、否定論者側もね。
あたり前って言われたらそれまでですけどね。

メール(その2) H16.3.5 3:40

さっきはバカみたいな質問だったんですが、今度はまともです。

血液型で性格の基礎部分や考え方が、ある程度決まって、そこから行動によって後天的に各血液型の特徴がでてくるのですか?
それとも、人によって、ある程度の誤差はあるかもしれませんが各血液型の特徴が先天的に決まるんですかね。

すいません。このサイトを熟読すればわかるような質問をしてしまって。私は前者だと思うのですが・・・。
教えてください。

メールありがとうございます。

 (その1)
 私の論理は、なるべく多くのデータを集め、心理学者(≒否定論者)の論理によって結論を出すというものです。
 従って、論理自体は否定論者と同じですから、「否定論者側はじぶんの考えを認めない」ということは(少なくとも論理的には)ありえません。
 実際には、返事が返ってこないことが多いのですが…。

 (その2)
 血液型が「気質」(先天的なもの)に影響を与え(もちろん、気質が血液型だけで決まるわけではありません)るので、「性格」(環境との相互作用)にも影響を与えるということになります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.821 A型女性の寿子さんから H16.3.5 1:45

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ABOFANホームページに時々アクセスしてました。とても気に入ってます。

メールありがとうございます。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.820 O型男性のバート・シンプソンさんから H16.2.24 15:28

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

メッセージ : あの〜今の外国の有名人(俳優とか歌手とか)の血液型を紹介しているサイトってありますかね〜?

メールありがとうございます。代表的なものとして"THE BLOOD GROUP" SAVE THE HUMAN RACEがあります。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.819 A型女性のmikaさんから H16.2.22 11:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

こんにちわ。私は、高校1年生の帰国子女です。中学2年の終わり頃に日本に来ました。「血液型」って、日本に来て初めて知りました。それよりももっと、いろんな事、人々、にカルチャーショックを覚えましたが、特に私は血液型が謎でした。雑誌を見れば、歌手、俳優、タレントにはプロフィールの所に必ず血液型が載っているし、仲良しになった友達にも血液型を聞かれたりしました。そうすると、最初は、日本=血液型の国??って疑問だったけど、ね、そういうふうにわからない実体、血液型にふれていくたびに、好奇心と言うか興味がわいてきました。それで最初は友達に聞かれてもわからなかった自分の血液型を親に聞いてみたりしました。そしたら私はA型と言う血液グループでした。それから私は自分なりに血液型について調べたりしました。なんか人間って面白いなぁ〜って思います。それから、私の家族の血液型は、パパがOでママがAで弟がOでした。血液型の性格ってやっぱり関係ないような気もします。血液型の基本的な性格も、違うなぁ〜と思いました。どちらかと言えば、弟がAよりで私がOよりなかんじです。血液型に関する本をふたりで見ていて笑っちゃいました。それからあと、血液型は良い事面白い事ばかりじゃない事にもこないだ気がつきました。それはなんていうか、差別的というか、そう言うような所です。この間親戚のお姉さんに聞いた話では、高校の授業で血液型に関する事をしていて、その男の先生はB型らしく、「B型はね、僕もBだけど、性格悪いよー」って言ってたそうです。そして授業が終わってからB型の女の子も、先生に合わすかのように「性格悪いよー」って自分で言ってたそうです。それを聞いてお姉さんはなんか嫌な気分になったそうです。お姉さんはOなんだけど、B型が家族にいるし、嫌な気分になったんだと思います。後々考えれば、血液型に関して失礼な事を言ってくる人もいるし、インターネットでも嫌なふうに分析してる所もいっぱいあるなぁ〜と思いました。最近このホームページに出会えてよかったと思いました。ここは面白いし勉強になります!血液型はユニークだけど、かたにはめた見方しかしない人もいるから、それは個人的にもいやだなぁ〜と思います。実際そういうような血液型の会話の中で傷ついてる人も何人か知ってます。私は日本に来て、血液型ということに出会えて良かったと思う。どの血液型もユニークで私は好きです。何を言いたかったのか、話はまとまってませんが、そういえばBritneySpearsが私と同じ血液型ですっごく嬉しかった^^昔から大好きなんです!これからも頑張って下さい。

メールありがとうございます。
 帰国子女とのことですが、アジアや東ヨーロッパからではないようですね。
 現在、アジアは血液型は割とポピュラーな話題ですよ。私は中国の本を注文中です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.818 匿名希望さんから H16.2.18 23:09

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.817 B型男性の静岡のA子(でもA型ではありません。)さんから H16.2.15 18:16

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私も能見正比古先生の大ファンでした。出している本はほとんど持っています。おもしろいですよねー!絶対血液型で性格の傾向は、ある程度分かれると思います。私はB型ですが、家族の中にO型だけいません。なので、O型の人が一番未知の世界です。とにかく、ストレートですよね。歯に衣を着せて、なーんてことは絶対無いのです。あまりにも欲望の表現がストレートで恐くなることしばしば・・。これからも興味津々です。A型は大好きです。あちらからは嫌われる事も多々ありますが。。AB型にはいつも振り回されています。むかつく事も多いのですが、ほっとけないというか・・。これからもHPがんばって続けてください。

愉快なメールをありがとうございます。でも、ABに振り回されるって、家族のだれなんでしょうか? 気になります(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.816 AB型男性のaaaさんから H16.2.11 15:10

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、血液型再検討

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.815 O型男性のしゃべリバティ☆さんから H16.2.5 16:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

なぜ男のA型と女のA型、男のO型と女のO型・・・同じ血液型でも性別が違うとこんなにも性格が違うんですか???

No.802にも書いたように、性格は先天的なもの、後天的なもの、そして環境の相互作用で決まります。
 ですから、性別だけでなく、社会的地位、年齢などによっても違ってきます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.814 B型男性の安次郎さんから H16.2.4 17:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

脳と血液型・骨髄移植と血液型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

家康は、信玄に負けた時、砦に逃げ込み、松明を点け扉を開け放した。信玄は不気味に感じ引き返した。
用心深いOでは考えられない。行動が型にはまるAも違うような。
となると、Bかもね。
また、信玄はOのはずですが・・・

信玄はAB型だったとどっかで読んだような気がしますが、記憶が曖昧です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.813 O型男性のあ〜さんから H16.1.31 15:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.812 O型男性のジョルノ・ジョバーナさんから H16.1.29 23:38

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

E-MAIL面白いと面白いです。色々な意見があって面白か〜。僕は吸っているタバコでその人の血液型がわかります(だいたい)
A型の人は喫煙率が高くマルボロを吸っている人が多いです。 O型の人も喫煙率が高いです。 吸っているタバコはクール、マイセン、セヴンスター、など他の血液型と違って色々です。 でもマイセンが多いかな? B型の人は以外に吸っている人が少ないです。 でも吸っている人はAやOと違いライトを吸わない気がします。 タールの高い煙草を吸っていますね。 AB型も喫煙率が低いと思います。AB型の人はケント、ラークなどが多いです。メンソールやスーパーライト、1ミリなど軽いものを好んでいます。
あと女性だとO型、B型、A型、AB型の順で喫煙率が高いと思います。A、AB型の女性は喫煙率が低いと思います。B型の喫煙女性はB型の喫煙男性と同じでタール、ニコチンのミリ数が高い気がします。 あと話しが変わりますが、O型男性は巨乳好きが多いです。
多分O型男性は頭が単純です。 どーでもいいか。

へ〜、そうですか。私はタバコは吸わないので、新鮮な発見です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.811 匿名希望さんから H16.1.21 1:20

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.810 AB型男性の匿名希望さんから H16.1.11 11:57

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、O型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.809 A型男性の血液型に疑問さんから H15.12.26 18:24

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

東大生の血液型の割合と日本の血液型の割合が大きく違うみたいですが血液型で学力の差ってあるんでしょうかねー。

血液型と一般的な知能は、現在の時点では明確な報告はありません。ただ、血液型によって特定の部分が成績がいい、というような結果はあるようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.808 B型の匿名希望さんから H16.1.7 13:15

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、B型、リンク集&ML、歴史上の人物の血液型、政治と血液型、

3.血液型と性格の関係は?

ない

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.807 A型男性のなおさんこと江口直樹さん(naokisounds@star.odn.ne.jp)から H15.12.26 18:24

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

入門&新常識?!、血液型と性格の原点、E−MAIL、謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私はどうもA型男性の様です。(自分の血液型を知らないのもナンセンスな話だが!)なぜかと言うと、私の性質を挙げると、「神経質」「心配性」「目立たない」「完全主義」等が有ります。どうして、B型女性とは、「のりそりが合わないのですか?」多分、私が思うに、B型女性は、気質から、考えも無く本質的に、私に対して発言する様に「プログラムされている」のではないだろうか?どう思いますか?

まず、献血などで自分の血液型を調べられてはいかがでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.806 O型女性のecoさんから H15.12.20 20:29

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

その他

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

血液型と性格に関係があると強く信じている方に、単純な好奇心からお尋ねします。
血液型と性格に関係があると信じる理由は何ですか?

もちろん、心理学の手法を使うと、血液型と性格に関係があることが証明されるからです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.805 匿名希望さんから H15.10.10 14:48

メールありがとうございます。ご要望ですので内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.804 B型女性のももんがさんから H15.11.28 19:39

1.面白いですか?

全然(--;)

2.お気に入りのページ

ない

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

私は血液型占いを信じていないし、乱暴な信者達が行ってきた差別を許せません。
人のココロは脳にあって血液(型)が関与する事は全く無いことは
ここ最近の研究でもかなりハッキリしてきたのではないでしょうか?
もし調べるなら脳型の方がまだ納得の行く結果が出ると思います。

メールありがとうございます。私も差別は反対です。

> 人のココロは脳にあって血液(型)が関与する事は全く無いことは
> ここ最近の研究でもかなりハッキリしてきたのではないでしょうか?

 根拠や参考文献を紹介していただければ幸いです。
 少なくとも、日本の心理学者の主張は、肯定論者の主張にだんだん近づいていますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.803 O型男性のToMoさんから H15.11.28 19:39

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 楽しく拝見させていただいております。
 で、私が以前定期的に見ていたオンライン日記に、おもしろいことを書いている人がいます。この方は女性なのですが、非常に論理的で頭の切れる人です。読んだときは目から鱗だったのですが、もしやご参考になればと思ってお知らせ致します。
 ただご本人の許可を取っていないので(完全音信不通)、内容を紹介するのは良いとしても、URL自体は載せないようにお願いします(他の日の日記の関係もあるので)。

残念ながら、私が読もうととしたときは、既にホームページがなくなっていました…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.802 B型女性のたれぱんさんから H15.11.19 22:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ananの裏血液型占いを見ました。
あれはかなり当っていると私は思うのです。
私はB型で裏がABです。裏というのは環境要因で作られるもので
後天的血液型ですが、非常に当てはまっています。
家族全員がB型ですが、同じB型なのになんでこんなに違うのか
疑問だったのですが、これを見て非常に納得したような気がします。
つまり、先天的にB型気質というものがあって、
後天的につまり環境が作る気質とが微妙に合わさって性格が形成
されていると私は思いました。
ここでも同じ血液型の中にも様々あるというのを取り上げていただけたらおもしろいし、うれしいなって思いました。

裏血液型占いはともかく、「先天的にB型気質というものがあって、後天的につまり環境が作る気質とが微妙に合わさって性格が形成されている」というのは私も同感です。
 そう書いているつもりなのですが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.801 O型男性のMr.アナライズさんこと吉田拓也さんから H15.11.8 23:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

データライブラリ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

竹野内 豊さんは本当にO型なんですか?公式ホームページでは表記はしていないです、どこで調べたのですか?また、豊川悦司さんと反町さんはAB型ではないでしょうか?(反町さんについては公式ページでAB型と表記されています。)同じ血液型の芸能人の人を見つけると親近感が沸きます。目標とする人物も出来るので、ぜひとも有名人の方の情報は正確に教えてください!(何か、典型的なO型の性格が出てそうな予感がします(笑))

確かに公式ページやデータブックには血液型は出ていないようです…。


ホームページへ


最終更新日:平成16年7月17日