ABO FAN


ここでは、No.601〜650を掲載しています。

[No.600以前へ] [No.651以後へ]

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.650 AB型女性のikaさんから H14.6.15 12:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

安保徹さんの「医療が病をつくる」(岩波)という本の中で、たしかチラッと血液型と性格についての話がでてきました。安保先生は、白血球中の顆粒球とリンパ球の比率と、自律神経の関連性を発見された方で、その比率が体質や免疫力、ひいては行動特性に影響しているとのことです。データはまだ少ないのですが、血液型によってその比率に傾向が見られ、それが性格に反映しているのではないかと書いてました。なかなか興味深い話だと思いませんか?

ウワサは薄々聞いていたのですが、本になっているのですか? 早速入手しようと思います。

 検索してみたのですが、『医療が病いをつくる―免疫からの警鐘』でしょうか? 貴重な情報をありがとうごさいました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.649 A型男性の匿名希望さんから H14.6.14 3:13

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

30代の男性で、音楽関係の仕事をしています。
私が最も不思議に思うのはO型の女性です。この業界にはO型女性は多いのですが、みんな何を考えているか解らないのです。
デビュー直前で、連絡が取れなくなり「止めました」とか、デートの約束をしていて、当日来ない。聞いてみると、一晩のうちに興味が無くなったとか、不思議な子はみんなO型なのです。
「感情が残らない」と言う部分なのかも知れませんが、他の血液型に無い独自の思考が有るようです。
しかし、彼女たちは独自の魅力が有る事も事実で、可愛く明るい子たちばかりなのです。
変な話、ホステスとか風俗嬢で人気のある子にもO型が多いのです。
前の仕事では何百人もの部下(OL)を管理していたのですが、O型の女の子は、型にはまらない不思議な所があるように思います。
研究されている方はどう思っているのですか?

私はAB型で、周りにO型が少ないので言動はわかりずらいです。ましてや、女性となると余計にです(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.648 匿名希望さんから H13.6.10 13:44

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.647 B型女性のネコ系こと会津里さんから H14.6.6 11:34

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、E−MAIL、J−POPと血液型.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは、はじめてお便りします。
私はB型で、大学生だった頃は
「血液型でしか人間が見えない」くらいに凝ってしまいました。
で、その後。
いきなり血液型と性格が「関係ある」or「ない」と
決定論的に断言してしまうことには、やっぱり私としてはためらいがあります。
でも、「もしかしたら……」ということまで
「そんなの迷信」と片付けてしまうのも、
なんだか極端な気がしてしまいます。
で。
今私が思うのは、血液型は
「髪の毛の質や色とかまぶたが一重か二重か」
というようなことと似たようなことがらなのではないか、ということです。
たとえば、ある人がにっこり笑ったとします。
その人が一重まぶたで切れ長の目をしているのと
二重まぶたでぱっちりした目なのとでは
同じ「にっこり笑う」でもイメージはちょっと違いますよね。
その結果、人間関係なんかにビミョーに影響してくるかも。

血液型の差異とは、すごく大ざっぱに言えば
「体質の違い」なのだろうと思います。
それは、直接に「こういう性格になる」と言い切れるものではないけれど
間接的に性格に影響を与えるかもしれません。
今まで行われている研究は、主に「性格」として現れる言動と
「血液型」とが数値的に関連するかどうか、ということばかりのような気がするけれど、
むしろ「血液型→体質などに与えるイメージ→性格診断(のようなもの)」と
間接的な関わりのシステムを明らかにすることに、
もっと目を向けるべきなのではないか、と思うのです。

汗かきの人でも、汗をかいていない時には
その人が「汗かき」だということはわかりにくいと思うけれど、
人間の目にどううつっているからかはわからないながら、
なんとなく「この人、汗っかきなのでは」というイメージはありますよね。
O型の人たちが人懐っこく割と濃い人間関係を好む、とかいう面、
逆にB型の人たちはあまり濃い関係は望まない、とかいう面、
それぞれに「体質からくるイメージ」とか、ないのでしょうか。

明らかに病的な兆候とかが出ればすごくわかりやすいのかもしれませんけれど、
血液型は常に誰もが持っていて、
しかも日常的には「目に見えないもの」です。

目に見えないけれど何らかのイメージを与える、という
そのことの解明を、できることならこの会の誰かに
究明していただけたらなあ、と思うのですが、いかがでしょうか。
……長々とすみませんでした。

メールありがとうございます。そのとおりだと思います。

 メカニズムについては、一部(MAO)については解明されているようですが、全部の解明されるのはなかなか難しいと思います。遺伝と性格のメカニズムは、まだまだ全容が解明されるのにほど遠いのですから。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.646 O型女性の渡辺渚さんから H14.6.1 10:54

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識?!、血液型再検討、タブー、B型、AB型、FAQ、骨髄移植と血液型・脳と血液型、J−POPと血液型、From U. S. A.

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

とても
おもしろいです
がんばって下さい    渚より

メールありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.646 B型男性のpppoさんこと森さんから H14.6.1 4:32

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

手塚治虫さんはA型なんですか?他の本ではみんなB型っていうことになってるんですけど。手塚さんの単行本の作者の紹介の部分や、赤塚さんの血液型に関する本でもやはり、手塚さんはB型となっているんですけれど。これらが間違っているんですか?そうだとしたら、この情報をどのように入手したのか教えてください。

(その2) H14.6.1 5:40

もうありましたね。
読みました。

(その3) H14.6.2 0:27

ゆうきまさみさんはA型である、としている所もあるのですが、どっちなのですか?

有名人の血液型は、結構間違っている場合があるので要注意です。ゆうきまさみさんはB型だと思うんですがねぇ。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.645 匿名希望さんから H13.5.26 0:45

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.644 A型男性の釈念さんこと森 洋一さん(symori@vivajpn.com)から H14.5.18 12:41

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私は、血液型と性格(行動・思考)の関係は進化論(分子生物学)が解決してくれると思っています。ただ、その成果を待っていられないので現象面からあれこれを想像して楽しんで性ます。そういう意味でこのHPから刺激を受けています。いま関心があるのは宗教や文化との関係です。例えばピラミッドとカースト、キリスト教と仏教、精神分裂症と神経症、還元主義と包括主義などです。この対立は遺伝子の進化の戦略(垂直と水平)とも関係があると思うからです。ただ、文化は個人の場合とは違い血液型の人口構成比率が鍵であり、その根拠を検証するのが困難なので推定するしかありません。しかし、考古学のような愉しみがあります。又、検証可能な現象にも注目しています。例えば、漫才コンビの横山やすし西川きよしの血液型は私は知りませんが、あのスタイルから想像するに、定型的なBとAのコンビだと思います。ストーリー(垂直)を大事にする西川さん、脱線(水平)するやすしさんという組み合わせは漫才に最適な組み合わせです。最近話題になっている、ミルプラトーという哲学の本を書いた人はドールズとガタリですが、その文体、編集の方法からして、これも同じ組み合わせだと思います。この本で主張しているユニークな点は人間の思考のパターンはツリーとリゾーム(根茎)であるといいます。まさに垂直と水平です。これをキーワードにすべての現象を解きあかす事ができそうです。精神分裂症はいわゆる述語論理でありふつうの常識からすれば脱線する思考です。こういう人がA型文化の中の少数派であるBB型が陥る病だと思います。インドにいけばなおるかも。多くの中国人が日本にきて戸惑うのは単なる習慣の違い以上に垂直と水平思考から派生する性格の違いが大きいと睨んでいます。しかし、その逆の人もいるという事です。こういう異質なもの組み合わされ、ぶつかりあうカオスの縁に差異が生まれ新しいドラマが生まれます。では。

いゃぁ、難しいですね(笑)。どうなんでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.643 A型男性のB.C. Engineerさんから H14.5.17 21:28

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

A型、B型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型と性格の関係について脳の構造と赤血球の構造に直接関係があるという考えは私は間違っていると思います。血液型は赤血球の糖鎖の違いですから、赤血球を作る段階で作用する酵素の違いだと言えます。この酵素を決めるのはDNA上の塩基配列ですから、もし同じ鎖のこの配列の近くに各神経伝達物質に反応する神経細胞の量を決める(脳を分化させる段階で作用する酵素を決める)塩基配列があり、かつこの部分でDNAが組み変わる率が非常に低ければ血液型と性格には関係があるといえるのではないでしょうか?ただしこれは性格を各神経伝達物質に反応する神経細胞の数として考えた場合ですが・・・。
ちなみに私の観察ではA型、特にAA型の人はβ-エンドルフィンという神経伝達物質に反応する神経が多いような気がします。これは1つのことへの集中力の増大、不必要情報の遮断といった効果をもたらすもので、例をあげればテレビに夢中になっている人に声を掛けても気づかない、などの反応を示します。

どうなんでしょう。確かに性格の差が生じるのは、遺伝子の連鎖の可能性もありますが、残念ながらまだ証明はされていないようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.642 A型男性のう〜むさんから H14.5.4 2:08

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

読み始めたところですが、よく研究していらっしゃっていて驚嘆しました。早速お気に入りに入れさせていただきました。文芸春秋の「日本の論点」(平成4年10月刊)のp838に、90年に三菱電機が血液型で開発チームの人選をしたと出ていますが、うーむ、事実はどうなんでしょうね。

どうなんでしょうね。ただ、それで成果が上がったという話は聞きません(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.641 B型女性の匿名希望さんから H14.4.29 23:23

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

このページを見て血液型の話にとても興味を持ちました。みんなすごく研究してるんですね(^^)私はB型です。周りの人は同じB型とAB型が多いです。どっちも話しやすくて理解しやすいから好きです!

メールありがとうございます。すみません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.640 B型男性の純情涙ボーイさんから H14.4.26 7:43

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

なぜこんなにも更新が遅いのですか。新しいのが読みたいのに。ストレスがたまってしまうっす。オネガイ更新してちょ。

すみません。m(._.)m

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.639 O型女性のみーこさんから H14.4.21 23:42

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型、J−POPと血液型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは!

え〜、どこかに乙武洋匡さんの血液型がBとなっておりましたが、
オフィシャルホームページによるとAだそうですよ〜。http://www.ototake.net/profile/index.htmlをごらんください。

最近人の言動や行動で、その方の血液型を判断しようと
無意識のうちにやってしまいますね。それに、芸能人を思い浮かべては歌詞や言動でその血液型を当てようと、ネットでチェックしたりしてます(笑)この間近藤マッチと中森明菜の両方を試したんですが、ぴったりかんかんで嬉しかったです(マッチは30すぎてからレーサーを目指したところから、その目的志向性でOだと思い、明菜ちゃんはそのくらい歌詞と思いつめたらとことんいってしまうとこでAだと思ったんです)。結構あたる確率大きいです。まさに、ここで知識を得たおかげ(?)です。これからも頑張ってください。

紹介されたサイトは、残念ながらアクセスできませんでした。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.638 女性のHRLさんから H14.4.20 17:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

こんにちは。
ここは情報量が多くて読みきれませんね、でも私はかなり読みましたよ!

否定派のサイトも読みましたが、その内容がなぜ騙されるかの説明と実験の結果だけ書いてある所が多く、実験内容があまり解りません。
それでお聞きしたいのですが、過去に以下のような実験はやったことがありますか?
(あったらどこに載っているのか教えていただきたいのですが。)

1.血液型を当てることができると言う人を何人か募集する。
2.血液型別に2〜30人各部屋に集める。
3.1の人に各部屋に入って会話をするなどした後、どの部屋が何型かを当ててもらう。

また、クレペリン検査との相関は調べていますか?

残念ながらやっていません。また、クレペリン検査のデータも見たことはありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.637 A型男性のBuster山田さんから H14.4.19 17:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、政治と血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

▼もし血液型別性格診断に根拠があるとします。
そうしたら私にはいくつか疑問が生じるのです。

▽1つ、血液型である程度性格が決定するのだとしたら、
人間をはじめとする生物はなぜ、そのような道を歩むのか。

▽2つ、性格だけでなく、血液型による身体的差異
(身長,体重,人相,etc.)というのはあるのか。

▽3つ、同じA型でもAAとAOとでは性格づけの規定は変わってくるもの
なのか。

▼上の3つに加えて、AB型をBA型と名乗らないのはナゼか。
……と考えてしまうことがあるのです。皆サン、どう思います?

▽あとワガママなお願いを1つだけ。
海外の有名人のデータを増やしてください。よろしくお願いします。
ではでは。

メールありがとうございます。

> ▽1つ、血液型である程度性格が決定するのだとしたら、
> 人間をはじめとする生物はなぜ、そのような道を歩むのか。

 これは進化のメカニズムということですね。私には

> ▽2つ、性格だけでなく、血液型による身体的差異
> (身長,体重,人相,etc.)というのはあるのか。

 あるはずですが、手元にきちんとしたデータがありません。

> ▽3つ、同じA型でもAAとAOとでは性格づけの規定は変わってくるもの
> なのか。

 これも手元にきちんとしたデータがありません。(^^;;

> ▼上の3つに加えて、AB型をBA型と名乗らないのはナゼか。
> ……と考えてしまうことがあるのです。皆サン、どう思います?

 これは、最初に血液型が発見されたとき、割合が多いタイプ(抗原)をA型、少ないタイプをB型としたからでしょう。

> ▽あとワガママなお願いを1つだけ。
> 海外の有名人のデータを増やしてください。よろしくお願いします。

 これは、こちらをご覧ください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.636 B型女性の蒼蒔さんこと門脇里江さんから H14.4.16 22:01

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、謎を推理する、タブー、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

始めまして!このページは初めて見たのですがおもしろいですね!私は今高校三年で進路を決めなくてはいけません。だから興味のある分野をかたっぱしから検索してここにたどりつきました。でもいざ何か言葉を残すのは難しいですね。とにかくまずは大学に入る所からはいらなければら話にならないみたいですね。とりあえずそこからがんばることにしたいです。でも大学ってどこでも良いんですか?

メールありがとうございます。大学の話はここではちょっと難しいのではないかと…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.635 A型男性のkaedeさんから H14.4.16 14:56

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

常識のウソ、謎を推理する、タブー、骨髄移植と血液型・脳と血液型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

どうも!血液判断は大好きです。 しかしなぜあんなにも否定するのでしょう?体のことはよく分かりませんけど、そもそも何の為に血液が別れているのか?そっちを先に研究した方が・・・ 
友人でもB型の人は否定的です。やはり血液の話になるとのってきません。
否定派の人もとりあえず血液表示してから論議してみては?

B型は割と血液型が好きなはずですが…。不思議ですね?

 否定するのは、いろいろと理由がありますが、能見さんが学者ではなく在野の人であるというのも大きな理由のようです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.634 A型男性の川部亮さんから H14.4.15 22:20

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

常識のウソ、タブー

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

興味深く拝見させていただきました。

私はA型ですが几帳面、神経質とかというのとは合致しない性格で
「A型らしくない」とよく言われています。
非道い人では「A型らしく、几帳面な仕事しろよ」とまで言ってきます。
思わず「A型らしいって何? A型はA型らしくなきゃいけないの?」と
聞き返すことが多々あります。
「A型らしい」といった型にはめて考える、ただそれだけの、
いうなれば「血液型性格診断絶対論者」(!?)が意外と多いのには
辟易しています。
「血液型性格診断も良いけど、僕自身をしっかり見て判断してくれよ。
血液型だけで僕にレッテルを貼ろうとしないでくれよ」と
酒の席で吼えたこともあります。

私はいわゆる肯定派に近いかと自負してますが、
「血液型性格診断絶対論者」を敵視(!?)しています。
ちまたの肯定派も否定派も、単純に「当たり外れ」「是非」の
二元論の両極端に走っているような気がして、もっと冷静な視点が
欲しいと思ってる次第なので、このページを応援させていただきたいと
思います。

ところで、質問なのですが、血液型の因子には
O型-OO A型-AO,AA B型-BO,BB AB型-AB
というのがあったと思うのですが、同じA型でもAOとAAでは
統計的、生物的にみて差異はあるのでしょうか?

乱文、失礼いたしました。

そのとおりですね。

> 同じA型でもAOとAAでは統計的、生物的にみて差異はあるのでしょうか?

 これは専門外なのでお答えしかねます。一般的には表現型が同じなら、統計的、生物的には同じはずですが、残寝ながら私は血液型てのデータを見たことはありません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.633 B型男性の血液型信者ナンバー・・・・さんから H14.4.8 14:27

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 血液型の分布は、国によってまったく異なる。例えば、インドなどでは、日本では、約2割ちょいしかいないB型が、地域によっては5割を超える。逆に、アメリカやヨーロッパなどの西欧諸国では、O型とA型がほとんどで、B,ABはいてもあわせて1割程度であるという。インドのゆったりとした雰囲気や、アメリカ,ヨーロッパ人のバイタリティや論理性などを考えてもそのことは頷ける気がする。ちなみに、我々日本人の煮え切らない態度、言動などは日本人に多いA型と、愛すべきB型の合作であると言う説もある。血液型は地域性に反映するというのは一理も二理もあり、血液型否定論者をギャフンと言わせ卒倒させるかも知れないひとつの事実であろう。

情報をありがとうございます。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.632 匿名希望さんから H13.4.6 16:52

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.631 A型女性の櫻草さんから H14.4.6 15:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめまして。
このHP内の全部はまだ読みきれていませんが、
血液型別の性格は読んでみると、とてもおもしろかったです。

そこでふと疑問に思ったことがあります。
マンガでも映画でもドラマでも音楽でも…
やっぱり同じ血液型の方の作品が一番共感できるのでしょうか?

ケースバイケースだと思います。たとえば、同性が主人公の場合と異性が主人公の場合とか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.630 B型女性のくりりんさんこと山元尚可(naoke@mbf.nifty.com)さんから H14.4.5 5:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、歴史上の人物の血液型

4.メッセージ:

血液型と性格の関係について、
よく知りたいと思ってこちらに来ました。

前川輝光さん 『血液型人間学--運命との対話--』
の引用の部分を読ませて頂きました。
すごく面白かったです。

血液型と性格については、関係はあってもおかしくないけど、
そんなに重要な事とは考えていません。
宗教や占いのように、
色んな困った時の処方箋の一つと考えればいいんじゃないかと思っています。
それよりも、B型だと言っただけで、
嫌がる人が結構多いのが、割と不愉快です。
やっぱりね、と言われるのもかなり嫌です。
そうは見えないと言われるのも、同じように嫌です。
その辺の所を追求した記事を希望します。
能見正古比さんの著書は昔読んだ事があるのですが、
当時は、分類された内容にかなり無理があるなぁ、と感じました。
文脈を読めば違いが分かる、と言う事なのですが、
同じ分類の中に、矛盾した項目が入っている部分が相当あったように思います。
当時の感想ですし、手元に本書もないし、だから「信じない」と言う類のものでもありませんが。
私自身分類好きで、物事を分類する方法や、傾向を考えるのは、
すごく面白い事だと思っているのですが、
一つのアプローチ以上の力を血液型が持ってしまっているのには、
ちょっと辟易しています。

血液型で何でも決まると思っている人も一部いるようで、困ったことです。やはり、正確な知識の普及が必要でしょう。

 能見さんの分類については、同じ分類の中に矛盾した項目が入っていても、単に言葉での矛盾(言葉で正確に性格を記述すると、表現上の矛盾が生じるため)だと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.629 女性のまるまるさんから H14.4.2 12:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型別にクラス分けした幼稚園や人事に血液型を考慮した会社が
あると聞きましたが、詳しいことをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

西陣保育園や三菱電機でしょうか? 三菱電機のケースでしたら、『朝日新聞』平成2年11月21日号に掲載されています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.628 匿名希望さんから H13.3.30 1:19

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.627 匿名希望さんから H13.3.27 16:56

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.626 O型女性のMuさんことまんたから H14.3.27 14:40

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識?!、O型、A型、B型、AB型、J−POPと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

すみません・・・何も記入しないままエンタ―おしたら「Thank you」と出てしまったので、からメールがいってしまったかも・・・(^^ゞ

あらためまして、こんにちは。
前々から拝見させていただいておりますが、メールは初めてです。
血液型、よ〜くしるととても役立つツールだと信じてます。

私はAAから生まれたOです。以前テレビで生まれる確率がすごい低かったのを覚えてます。1.6%ぐらいだったかな?

兄もAでAに囲まれて暮らしてましたが、どうもなじめませんでした。
A型ってなんか文句いっても自己弁護に走る傾向にあると思うのですが、どうでしょうか?私は悪いと思ったらすぐ謝るので(その代わり悪いと思わないと謝らない)、イライラしてきちゃいます。
そのくせ自分に対してなにか不快なことがあったとき、人が謝らないとなかなか許さない。私には理解できません。

その点B型は人の話をよく理解してくれるし、A型のような強気な姿勢がないので一緒にいて落ち着きます。A型はなかなか思ってることいわないけど、B型はO型同様、ストレートに出してくるのでわかりやすいです。

でもO型って、二重人格ですよね。自分がそうだし、ほかのOの人がそう言ってるのもきいたことあるし・・・・。

なんだかまとまりのない文章ですみません。これからも頑張ってください

確かにA型はほとんどあやまりません(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.625 匿名希望さんから H13.3.27 14:28

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.624 B型男性のまーちんさんことまーくんさんから H14.3.27 4:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 血液型は気質に関係して、性格は環境に左右されるってゆうのは本当みたいですね。
 とある人から聞いた話なんですが、A型は農耕民族の血統なので、穏やかで優しい気質、B型は遊牧民族の血統なので、素直で風来坊的気質。AB型は農耕民族と遊牧民族の中間に位置し、O型は狩猟民族の血統で、気性が激しく仲間意識が強いみたいな話しを聞きました。

僕はB型なので、いろんなB型の人を見たりしましたが、B型の人は天性的なユーモアのセンスをもっていると思います。もちろん俺も天然ボケだとか、アホやとかよくいわれます。ついでにゆうと根がとても素直な子が多いです。僕が今まで出会ったB型の子はとてもいい子ばかりでした。
B型を毛嫌いしてる人とか、血液型で人を差別したり判断したりする人がいますが、正直いって視野がせまい感じがしてとてもいい気持ちがしません。
正直、就職で、B型とゆう理由で面接を落とされた経験もあります。
これだけはどうしてもいいたかったのでメールさせていただきました。
これからも面白いホームページになったらいいなと思ってます。がんばってね☆

(その2) H14.3.27 15:48

前にも書いたんですけど、B型を誤解している人が多いので、またカキコさせてもらいます。
たしかにB型は性格が悪いとかいわれていますが、B型の僕からいわせてもらうと、B型の人ってゆうのは、根は素直で親切なところがあります。結構世話好きな人も多いようです。でも、自分を理解してもらえないのを極端に嫌うんです。だから一旦否定されたりすると天邪鬼に転じてしまうB型の人が結構いるようです。けじめがないとかいわれてますが、他の人に迷惑をかけない程度の手抜きなどはあります。あと、他の人が考えもしないようなユーモアな発想をする人が多いのもB型です。いったん心を開いた人は絶対裏切らない人が多いのもB型です。他にもいっぱい書きたい事があるんですが、今日はこのくらいにしておきます。これが、僕もふくめて、今まで出会ってきた、素直なB型の人達の特徴でした。

血液型で人を差別したり判断したりするのはよくありません。あくまでも、人間を理解するための一手段ですからね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.623 B型男性のCRYSTALさんから H14.3.24 22:00

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

 A型、O型は世界人口の中で半数以上を占めているんですよね?つまり、彼らは大勢力な訳ですから、特に無茶なことをしなくても周りと協調して生きていけばまず問題ない人生が送れるのでは?だから、A型、O型の人は何よりも協調を大事にする性格になったのではないかと思います。また、A型、O型がわりかし仲良いのはお互いに大勢力であるがゆえだと思います。
 またB型、AB型は世界人口の中でも比較的少数です。このため、B型、AB型の人がA型、O型の人たちとは異なった行動や意見をすると、この少数民族的な立場にあるがゆえに変わり者扱いされるのではないでしょうか?
 私は血液型そのものが性格に影響を及ぼしているのではなく、血液型の比率による勢力分布が性格に影響しているのではないかと思います。

特定の国・地域なら、モンゴル、インドなどのようにB型が多いケースもあります。その場合は、どうなるのでしょうか???

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.622 B型男性さんから H14.3.7 20:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.621 AB型男性の心理学専攻生さんから H14.3.2 19:01

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ない(あるとはいえない)

4.メッセージ:

はじめまして。私は、某大学院で心理学を学んでいるものです。
なかなか興味深くホームページを拝見させていただきました。
膨大なデータと著作を元に考察されていることに感心します。
確かに、論理的に考えれば、統計的に有意差が出なかった場合に
「関係が無い」訳ではなく、「関係があるという証拠がない」と
結論付けるべきだと思います。しかし、少なくともあなた自身が
そう主張するのであれば、この感想の3.の選択肢の中に
「あるとは言えない」を設けるべきでしょう。
仕方なく私は「ない」にチェックしましたけど。
さらにもう一つ指摘しておきたいのは、統計的に差がある場合も、
「関係がある」とは必ずしも言えないということです。
統計的に差が無かった場合でも関連性を否定できないのと同様、
統計的に差があった場合にも、関連性を肯定できる訳ではない。
その境界線は、説明原理があるか否かです。
統計はその性質上、被験者が多ければ多いほど有意差が確認
されやすくなります。つまり、でたらめなカテゴライズを
したとしても、差が出てしまう可能性があるのです。
そこで問われるのは、結果に対してどのような考察をし
どのように意味づけ説明するか、つまり説明原理の質です。
学術的な研究では、結果以上にこの点が特に重視されるのです。
血液型性格占いには、この視点が決定的に欠けています。
だからこそ、論理的には「関連性があるとは言えない」と表現
すべきところを、心理学者は「関連性が無い」と言うのです。
論理学を知らない訳ではなく、「説明もできないようなものは
取るに足りない」と思っているのです。
もっとも、O型の場合には血液型との関連性が確認できる
ようですね。今後もっと研究されるべきと思います。

まっとうな意見をありがとうございます。

 しかし、

> 統計的に差が無かった場合でも関連性を否定できないのと同様、
> 統計的に差があった場合にも、関連性を肯定できる訳ではない。

 ほとんどの文献では「統計的に差がない」→「関係ない(関係があるとは言えない)」というロジックです。
 ぜひ確認してみてください。

 さらに不思議なのは、ステレオタイプなどににより、必ず「統計的に差がある」ことになるはずなのに、この点を質問するとほとんど例外なく回答拒否(?)をされてしまうことです。

 不思議に思いませんか?

 今後は「統計的に差がある」という共通の前提の下に議論を深めたいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.620 B型女性のぷりんさんから H14.2.24 9:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、謎を推理する、タブー、B型、FAQ、フリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちは。とっても充実していておもしろいサイトですね♪
Dadamo先生の本(原書)を取り上げてくださってるのが
特にうれしいです。というのもこの食餌方法と免疫学の話は
非常に詳しく調査されていて、なおかつ偏見が少なくとても
ためになると思います。食餌方法は確かに体の調子が良くなりますよ。
(経験済み)おすすめで〜す。日本人は和食!という発想では
えー!?とビックリすることが多いですが・・。
この著者が少し触れているように日本の血液型のはあまりにポップカルチャーで間違った偏見を与える可能性もあり、とは私も思います。
というのは日本は世界でも血液型的にみて比較的バランスがとれた
国なのに、血液型で不必要に反目してませんか?
私の親しくしている人に血液型のかたよりはあまりないほうです。
家族親族はほとんどB。だから家族でのコミュニケーションは
文字通りストレートです。家の中はやかましい(笑)です。人間関係のポイントとしてはA型の友達の言葉の「疲れてない」「大丈夫」
は文字通りとらないようにしてます。経験上ほとんどの場合異常〜にガマンしてますから。
A型の人の愚痴を聞くことも多いです。こんなにがんばらなくても
いいのに、と思うことが多いです。だから気をつかってしまいます。
(Bもひそかに気をつかってるんですよーぉぉ)
でもそれがうまく伝わっているかどうかは謎です。あはは・・
現実は厳しい。
一つ気になるのはA型の人は「心底嫌いな仇敵みたいな相手」を
身近に持ってる場合が多くないですか?実は私もこんな風に嫌われ
てたりしてーとか思うとコワイかも・・なーんちゃって。
Oとは楽につきあえるかなー。ほとんど頼ってるって感じかも。
恋愛ではAの男性はすごく優しいと思います。Bとはいつも
けんかしてますが、結局一番安心?OとABの人はそれほど親密にならないか、私はあまり出会わないみたいです。

(その2) H14.2.26 3:13

詳しく調べてあって、楽しいのでまたお邪魔しました。
まだ全部読めてないんですが。
実は愚痴りたいのですが・・というのは世間では[Bが突拍子
もなくて真面目なAを困惑させる」話が多いのでここで一つ反対のエピソードを2つ。
Aの人は「気配りと思いやり」という傾向があって、自他ともに
認めていますが(確かにそういうAの人は多い。)がどう
考えてもその反対のことが・・。
私は外国に暮らしているので、旅行がてらによく友達が遊びにくるのですが、そのうち二人のA女性にはびっくりさせられました。
1)偏食の多い彼女のためにわざわざ用意したものや、彼女の
リクエスト通りに通訳・案内してあげたのに、ありがとうの
一つもない。そのうえ人やこちらの土地の食事、家のゴミのことまで
批判する。
ゴミが多くなったのは、彼女が来るから掃除や別の料理を
つくったからで、そのうえゴミは週一回の回収だけなのだ(日本は
どうか知りませんが)なんてことは知るはずもない。
細かいことですみません・・でもむかつきました。
いったい何様って感じでした。
もー絶対来てもらいたくないです。

2)家出だった。一年ぐらい音信不通だったのに
突然、「行ってもいいかな」
ってことで「いいよ」となって蓋をあければ、家族に嘘をついた
家出。そのうえ嘘の口裏を合わすようたのまれた。あぶないってば。
ぶち切れタイプのAはBに何してもOKと思ってるんでしょうかね?
それともこれって「旅の恥はかきすて」?
Bの私ですが常識のかけらぐらいある人間で、こういうことはお相手
しかねるんですけど。あぁ疲れました。
文句を読んでいただいてありがとうございました〜。

ダタモさんの本は面白いですね。

 ただ、ダイエットについては、食材が日本では入手しにくいらしく、残念ながら"Eat Right For Your Type"以外は翻訳が出ていないようです。

 A型女性の行動についてはどうなんでしょうか? 当然ながら、そんな経験はしていないのでなんとも…。

 その1にあったように、血液型は人間を理解する有効な一手段ですが、血液型だけにとらわれないことが大事ですね。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.619 B型男性の石井尊(いしい たける)さんから(isiifamily@nifty.com) H14.2.23 20:24

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

常識のウソ、入門&新・常識?!、血液型と性格の原点、血液型再検討、謎を推理する、タブー、O型、A型、B型、AB型、データライブラリ、歴史上の人物の血液型、政治と血液型型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 手塚治虫は、A型ではなくて、B型ではないでしょうか?
 たしか、能見正比古氏の著作のデータベースで調べたときは、「さそり座のB型」だったと記憶しています。

(その2) H14.2.23 21:22

 ごめんなさい、ついさっきも送信したのですが…

 わたしは天秤座、B型のマンガ家志望者で、自分のホームページにもマンガを載せています。

 http://homepage2.nifty.com/isiifamily/index.html

 このページのマンガでは、天秤座のB型性を追及した主人公が活躍しています(宣伝ですが…)。

 自分ははっきり言って、血液型や星座による正確分類が大好きで、これは占いではなく科学だと、もちろん、常々認識しています。
 で、このページ、非常に興味深く読ませて頂いております。

 わたしも能見正比古氏の著作のファンで、これを読み返すたびに、「ああ、B型でよかったなあ」とおもいます。
 わたしも、周りの人間を、先ず星座と血液型とからの見方で見てしまいます。

 先日も、大学の友人と、創作上の哲学についての意見の食い違いで、いやな対立を経験しました。
 だいたい、わたしのやっていることに文句をつけてくるのは、いつもO型ですね。
 どこのO型もおなじことをやってるみたいですが、やはり、なにかこう、「大義名分」をかかげて、それに絶対の自信をもっており、それに従わないものに激しくそれに従うように強要するところがありますね、O型には、そう思います。
 それと、わたしの経験上、「血液型で人間が4種類にだけに分類できるわけ無いだろう!!」と一喝してくるのは、O型にしかいませんね、今のところ。

 B型のわたしとしては、常々「いいやつでありたい」と念じながら生きているのにもかかわらず、人に何か押し付けられると、一気に激怒のレベルにまでいってしまいますね、このときも、もうちょっとで大喧嘩の勢いでした、わたしの内部では。
 で、開き直りました、「B型は、人に強いられるのが嫌い」なのだと…
 
 AB型は、その点、クールなので、わたしのやり方にとやかく口出しをしません。議論の場では、AB型の人のほうが味方だなと思いましたね。
 しかし、AB型は、冷たいですね、先日、O型二人とAB型ひとりと、B型(わたし)との4人で沖縄に卒業旅行に行ったのですが…
 かれら、3人分だけで飛行機とホテルとの予約を取ってしまったので、わたしは別行動で行きました。
 かれらより半日早く沖縄について、一泊目は野宿でした。
 野宿、好きなんですよ。
 で、わたしはつまり仲間はずれを食らっていたわけなんですが、それに全くお構い無しのクールさを見せつけ、「手違いで予約をいっしょに取れなくて申し訳ないから…」といった思いやりを一切見せなかったのが、AB型の彼でしたね。
 O型の二人は、お菓子をくれたりしましたよ。

 このページは、血液型とマンガという、わたしの本質を構成する2大要素で成り立っているので、非常に興味深く、面白いページであります。
 わたしは、マンガのキャラを、血液型と星座とで、大雑把に先ず定義してやっていますね。
 主人公および自分のひいきキャラは、みんなB型で描いてます、自分の好みに合わせるとそうなりますね。
 面白かったのは、B型的マンガのストーリーの特徴、のところの記述でしたね。
 わたしのつたないマンガにも当てはまっていました。

 これからも、このページが繁栄することを、願います。

 でわ。

メールありがとうございます。ご要望ですので、内容は公開しません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.618 AB型女性のokamiさんから H14.2.22 12:13

1.面白いですか?

全然(--;

2.お気に入りのページ

AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

..........................................................................................;;;;;;........................................ooooooooooooooooooooooooonandakokoya

ha-

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.617 A型男性のhydeistさんから H14.2.9 1:04

1.面白いですか?

まあまあ(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちわ。俺は血液型と性格はとても密接に関係あると思っています。ここではB型やAB型の人が血液型に興味あるようですが俺の周りのB、ABの人はあまり関心がないみたいです。ここでA型の批判が書かれていたのを見てとてもショックでした。でも俺も人の事言えないんですけど(汗)前の学校の親しくしていた友達が何人かAB型のひとだっだんですけど、遊んでいるときによくイヤミをゆってきて自分としては自尊心が強いせいかカッときてすぐ喧嘩になり、自分も負けじとAB型は陰険だとか無神経だとかあることないことゆってしまい、それからはAB型の人にはあまり良い印象をもっていなかったのですが、ここのHPをみて少し考えが変わりました。(AB型のひともA型の考えがわからないとおもっていたとは)話は変わるんですが仕事先で息投合した人がいたんですがその人がまたもやABの人で俺としては前の事もあり踏み込んだ付き合いをしてもよいものか迷っています。なにかアドバイスをもらえたらなとおもいます。

AB型相手に感情的になってはあまりうまくありません。

 イヤミが出てくるのは、AB型が気を許している証拠ですから、そこで怒っては逆効果です。(^^;; 適当に切り返すか、サラっと受け流した方がいいでしょう。

 相手の様子を見ながら徐々に親しくしていくのがいいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.616 B型男性のY.Nさんから H14.2.9 3:51

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL、O型、B型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

普段から血液型と性格には常々興味関心を抱いております。
人間を構成する部品において、男女的な構造の違いを除けば、
なぜに血液型だけが人それぞれ違うのでしょう??
なぜに全員が同じでないのかが不思議でたまりません。
この世に生きとし生けるモノは何かしらの必然性があるはずです。
きっと、血液型が人それぞれ違うのにも理由があるはずです。
それを「性格(気質)」にあてはめるのは野暮でしょうか?
以前、社会保険の小冊子を会社からもらった時、
その冊子に「血液型と性格」を肯定する内容の事が書いてありました。
内容は忘れてしまいましたが・・。
ただ、自分のまわりに気がつくとB型とO型の友人知人しかいない事を
考えた場合、偶然以上の事を思わずにはいられません。
友人にその話をすると、意外とそいういった事は多いようです。
(A型はA型ばかりの友人ができ、B型はB型ばかり周りに多いという事)
O型の友人も、
「俺の周りの人間を調べたら、なぜかB型とO型ばかりだった!」
という話を聞きました。また以前から
「俺の母親と、お前の母親とKの母親は似ている!」
という話を皆でしていました。
調べると、三人の母親は三人ともB型だったので、
三人で大笑いした経験もあります。
このHPも科学的な分析のほかに、こういった『体験談』的な事例もたくさん募集されてはいかがでしょうか?
そっちの方が以外に話が盛り上がるかもしれませんよ。
それでは。

生物は機械じゃありませんから、一見するとムダのような部分がたくさんあります。

 血液型の本当の役割は不明な場合が多いのですが、ABO式血液型は消化器系に多く分布するので、免疫系と関係が強いのではないでしょうか?
 実際に、血液型によって感染症の対応に差があるようですから…。

 体験談については、考えているのですが、時間がなかなか取れないので…。f(^^;;

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.615 まゆりんさんから H14.2.3 11:02

4.メッセージ:

私(17歳)はA型なのですが、以前B型の女の子から手紙をもらったことがあります。文面には、<(まゆりんは)人に合わせることのできない変人で、嫌だと思っていたけれど、最近は、この子はこんななんだーと割り切れるようになったよ。辛くあったってごめんね。>というようなことが書いてありました。それ以来、彼女とはうまくいっておりますが、明らかにAとB逆ですよねぇ・・・。

メールありがとうございます。

 まるで、某国のA型トップのようですね…(笑)。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.614 O型男性のブルーボーイさんから H14.2.3 3:19

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

E−MAIL

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型を扱う職業につきたいのですが、どのようなものがありますか。
またそれにつくにはどうしたらいいですか、教えてください。

メールありがとうございます。

 就職希望のメールは初めてですね。

 血液型なら、一般的には医療関係でしょうか??

 残念ながら、「血液型と性格」についての職業はごく限られています。(*_*)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.613 O型男性のdaさんから H14.2.1 5:14

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

血液型による確実な差は、血小板の微々たる物だと聞いた事があります。
しかし人間の構造は精密です。
そのわずかな差で外的、内的な相違点が顕れてもおかしいとは思いません。

「血液型で計れるものなんて表面上の性格だけだよ。」
と友人が言った事があります。しかし私は全く逆だと考えています。
血液型による気質は精神の芯・・・いや、本能的な部分に近い物ではないか、と。
しかし人は個々の育ってきた環境等によって、その血液型による気質を覆い隠す程の経験をします。
学び、育ち、変わります。

結局血液型による性格差は、ここでも良く聞くように「人格を決める一要素」なのだと思います。

「じゃあこの地球上には4つの性格しかないのかよ!」と仰る方には
「うん。血液型ではね。」と言う回答を持っているのですが・・・オカシイかな?

ABO式血液型で違うのは、遺伝子、そして抗原抗体反応を起こすかどうかですが、化学的には赤血球の表面の糖鎖が違います。
 血小板は何か違ったかな? どうなんでしょう。

 血液型は性格に影響を与えますが、血液型だけで性格が決まるわけではありません。あくまで、性格の一部に影響を与えるだけだから、特に問題(?)にはならないと思いますがどうでしょうか?

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.612 匿名希望さんから H13.1.30 18:22

ご要望ですので、内容は公開しません。 貴重な情報どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.611 O型男性の亜秋冷来夫さんから H14.1.27 10:26

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

血液型の科学的な証明はどこまで進んでいるのでしょうか?
血液型と気質の関係は絶対的と確信しているので、必ず
ホルモンがどうとか何かあると思うんですけど..。

ダダモさんの"Live Right for Your Type"を読んでみてください。参考文献のリストがありますので、いろいろと読んでみると面白いですよ。

 なお、私の解釈はこちらです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.610 O型女性のほしちゃんとじんじん君さんから H14.1.23 7:13

4.メッセージ:

何度も意見と感想に送信したのですが・・・
エラーで投稿できませんでした。
なもんせっかくかいたものですので送信させていただきます。

ハンドルネーム ほしちゃんとじんじん君
血液型       O型 
性別         女 

とても面白いHPで参考になりました。
感想を一言

私は、血液型にはまり、はや20数年です。
私の生い立ちが複雑きわまりないため、今後自分の環境を整えるべくしてたどりついたものが。血液型でした。

最初に見た本は、能見先生のものでした。殆ど斜め読みですが何冊も手探りで読みました。
あとは、著者名すら覚えていませんがありとあらゆる関連ボンはみな斜め読み
(O型らしい!でも身につけてしまったものは忘れる)で読破しました。

そこで当時私は、お守関係(お守される関係・お守りする関係)
に一番の視点をおきました。
私なりにいごごちの良い場所(人)を本能的に見分けなんとか生きてきました。

当時20才の頃、ある会社の研修関系のボランチアを
本業とは別にしていまして・そこに来たお偉いさんに達が、
難しい勉強のあいまの安らぎタイムとして何かしましょう。

と言う事で・当時かわいい私が血液型信者であったもんで・
それをネタに20分くらい話しをさせていただくことになりました。
たしか内容は・・職場の人間関係とか部下がどうやったら言う事を聞くか?
お局様にはどう対処したらいいか?
A型は、ひっそり親密に怒ってね!B型には、すっきりはっきり怒るんです!
某有名肉メーカーの新卒採用は、みなB型だとか・・
でもお守関係があるから、その関係を十分考慮してくださいね!
q(^−^q) ってかわいこぶりっ子でお話しました。

「この研修で一番身についたものは、あの20分の講習だったよ!」
という人がでるくらい好評で、すごく私は、前の日に徹夜したかいが・・
そうなんですその時感じた事は。
人はみな人間関係に一番苦労しているんだってね。

そしてこの年まで人生やってきて・・
今私が思う事は、
血液型も生年月日も確かにその通りなんです。
でも!重要な事は
その人の生き方、
すなわち人生観(物の考え方と見方)
心のありかた(濁っているかor透き通っているか)
などで全く歩む道が変ってしまうと言う事です・・
血液型は参考程度に(話題提供や説得の材料)使っています。 

と言うのも、余談ですが・・・・
私は
☆O型と一番合わないとされているAB型と
結構仲がよかったり共感したりする事が多いのです。
ちなみに20年間付かず離れずも心は一緒!同期入社の理恵ちゃんがAB型で・・
私が尊敬する上司○垣さんもAB型   
そう言えば理恵ちゃんと行動を共にしたあの青春の3年間は、
誰も怖いものが無いほど団結して助けあっていたように思えます。
今はお互い環境もちがい(あっちは独身バリバリキャリアウーマン)
こっちは(103万の家事手伝い、家政婦+遊び人)ですので・
あまり交流はありませんが・節目ではなぜか出会い共感することが多いです。

☆O型と仲が一番良しとされるA型とお付き合いした事が無い事。
       (あったかもあ?どのみち何故だか縁がありません) 
  
ですから
(まとめ)
私はO型ですが・欠点と思われる部分を最大限に努力しました。
長所は、自重(表に出ない様・でもでちゃいますが)
目指せAB型カメレオン人生をやってきました。
周りの人も(古い人は別)私をAB型という言う人が少なくありません。
まあ血液型はいい加減なものとも言えませんが、あてにはなりませんね。

そうです、その人がどこに視点を置いて生きているかという・・
問題は・人生を大きく左右し・
性格も進化し成長するものだとおもわれます。

みなさんもお気づきだと思いますが、
あてにゃならない血液型も一つの判断材料だとおもいます。

人生楽ありゃ苦もあるさ!

でも精神が(心)安定していれば(コントロールともいう)
なんでも昇華させて前向きに成る事ができれば

自然と笑顔も出ます!(●^o^●)

ぶっちょう面の人の側には誰も寄り付きません。
でも笑顔のある人(暖かいひと)の側には人が集まります。

悲しいかな、相手の性格は、変えれません
ですので・・自分の人相を変えて
ついでに運命もアップさせちゃいましょう。
夜の虫も集まる蛍光灯に、なっちゃいましょう!!
満点の夜を照らすお星さまにまりましょう!
皆を明るくする太陽になっちゃいましょう!

てな感じで・・今のは、私ささやかに、生きています。

 女でも =*^-^*=にこっ♪ほしちゃんとじんじん君でした。

そうです。血液型だけでは性格は決まりません。あくまでも性格を考えるための参考に使うのがいちばんいいと思います。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.609 AB型女性のひまさんから H14.1.12 2:27 [事情確認のため少々掲載が遅れました…]

4.メッセージ:

HP楽しく拝見しました。「ひま」と申します。
我が家は、4人家族ですが、全員違う血液型です。
旦那O型、妻の私AB型、長男A型、次男B型です。
夫婦、親子、兄弟の生活環境だと全部が正確に当てはまるかがわかりませんが・・・・
なるほど!と言う事は多々あります。

例として・・・O型さんが新しいゲームソフトを買ってきました。
ABの私は最初に取り説を読みますが・・・O型さんはとりあえず、やってみる・・・うまくいかなかったりしたら、初めて取り説を読む。
いくらABが「先に読んでからやった方が時間が無駄じゃないのに」と言っても聞かない。

もうすぐ小学生の長男Aは「小学校に入るから勉強しなくてはいけないんだ!」と強迫観念めいたものをもっており、ずっと「小学一年生」の付録をやっている。「学校でちゃんと教えてくれるよ」と私が言っても完璧に覚えておきたいみたいだ。

4歳になったばかりの次男Bは、遊びに対しても、何でも「淡々」としている。
興味があった遊びでも淡々と続ける。
うまくいかないと、キレるがそれでもしつこくやっている。
枠に縛られるのが苦手らしく「お遊戯」もあまり得意では無い。食事の時間は一気に完璧に食べる長男に対し、食っては休みの繰り返しで食が長い。
AB型の私はO型旦那よりも子供達と接してるので、その時その時で「A型さん傾向」「B型さん傾向」になってる。

ちなみに、長男は最初の子育てと言う事もありABのA型部分で育てたけれど、次男は二人目と言う事もありB型部分のマイペースで育てた気がする。
もう少し、子供達が大きくなれば、もっとはっきりとした傾向や言動が見られると思うと、楽しみです。

私個の付き合いから勝手に言うと、A型の神経質さはかなり自分勝手な神経質。
駐車場の車庫入れとかは、いい加減だったりしますが、レストランで醤油やソース、爪楊枝入れがきちんと、並んで無いと気持ち悪いそうです。

B型は事後承諾が多いです。
悩んでいても人に相談せずに、例え相談していても、自分の答えはすでに持っていて、相談した時に出た結果と違う行動をします。
親身になって乗るとあとで後悔し疲れます。

O型は、私の中では「頑固」さんが多いです。
万が一の「底力」は4タイプの中で一番ありますが、それを人に親切と称して「押し付ける」力も天下一品です。
AB型の私から見れば一番苦手なタイプです。
(姑がO型だから余計にそう感じるのかも・・)

AB型は少ないはずですが、私の周りには多いです。
AB型4人でお茶した時に誰かが気づいて「気持ち悪い〜」と全員が言いましたが、実際は一緒に居て一番楽かもしれません。
人生、振り返るといつも「板ばさみ」になっており、自分は「八方美人」なのか?とよく悩みました。

長くなりましたが、他の血液型の悪口?しかしてませんね・・・(^_^;)
結局4タイプの中で血液型の話しが1番好きなのはAB型かもしれません。

では、また観察して、ご報告にあがりたいです。
ひま

家族全員違う血液型ですか…。私の知り合いにもいますが、本当はどんな感じなんでしょうね? 興味津々です。(^^)

 AB型でまとまる気持ち、私もわかります。でも刺激がなくなりそうですね(笑)。いいのかわるいのか…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.608 A型男性のYKKLさんから H14.1.17 17:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、E−MAIL、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

なんとなく血液型による性格(気質?)の違いはあるような気がするのですけど・・・。
あと、性格は環境によって違うのはわかるんですけど、血液型別の気質の傾向が変化してしまうことってあるんでしょうか?
あと、周りのO型の人に貧乏ゆすり(足をガタガタさせるやつです)をする人が多いように感じます。(データは取ってないですが・・・。)

なんとなく違いはあるというのは、実感しているということでしょうか?

 気質の傾向が変化するというのは具体的にはどういうことでしょうか? 遺伝なら変わらないということですか?
 それなら、遺伝でも発現する形質は環境や年齢によって変わってきますから、そういう意味では変わる可能性はあると思いますが…。

 別な意味なのでしょうか?

 貧乏ゆすりについては、残念ながらデータがないのでなんとも言えません。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.607 B型女性の心理コースのオチコボレさんから H14.1.16 20:05

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型、A型、B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

はじめてきました、あんまり時間がないにもかかわらず
ついつい読みふけってしまいました(^^;)
後でもっとじっくり読み込みたいですが、ざっと見て思ったこと。
ひとつめは、能見さん親子の血液型を知りたいです
(多分AかOだとは思いますが・・・)
また、血液型肯定派・否定派の血液型傾向が知りたいです
(すでにあったらゴメンナサイ(><))
あと、SHOZOさんもそうですけど、なんとなく
どの人もB型の研究例が少ないように思います。
(B型はB型同士固まるからかな?)
それでいて「ケジメがない」と言う断定口調だったり
(私には当たってるのが悲しいですけど(笑))
たぶんB型が研究するとOとAはけなされ放題で
周りのBばっかり誉めるんじゃないかとか思いますけど(笑)

あ、我が家も全員Bでした、祖母二人も含めて。
ですがばっちり家父長制でしたし、食器も自分のが決まってましたよ?
B型が赤ん坊の頃からマイペースってのは意外に事実かも?
ろくにおっぱい飲まずに寝てばっかりだったそうなので(笑)
弟はひっきりなしに泣いてたと言うし。

あと、母がいうには
「同じBでも、親がOだとこどもも染まる」んだそうで。
母はO型を毛嫌いしてますけど、客観的に見てもそんな気がします。
親というか環境の影響って大きいかもしれませんね。

こんどはもっと時間のあるときに。
なんだか引っかかるところも在りましたから、ちゃんと見極めないと♪
情報は公平な目で見てこそ、ですよね?

メールありがとうございま〜す。(^^)

> ひとつめは、能見さん親子の血液型を知りたいです

 正比古さんがB型、俊賢さんがA型です。

> また、血液型肯定派・否定派の血液型傾向が知りたいです

 肯定側の人はB型とAB型が多いようです。
 否定側の心理学者はA型が多いようです。少なくとも、血液型を公開している人ではA型が多いです。

> 親というか環境の影響って大きいかもしれませんね。

 もちろんです! 性格は血液型だけで決まるわけではないし、先天的なものよりは後天的な影響が大きいようですから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.606 A型女性の由良さんから H14.1.14 20:11

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ、A型、FAQ、データライブラリ、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

私は心理学系の大学3年生なのですが、卒論で血液型に関することを書こうと思ったところ、大学の先生から「心理学会では99.9%性格と血液型は関係ないと出ている」と言われました。
それでもやっぱり私はあると思うのですが・・ちょっと疑問が・・。
私の姉はO型なのですが妊娠するまでA型として育ってきました(どうやら母の母子手帳の間違いだったそうなのですが)。そして他人からはA型っぽいとしか言われたことがないのです。
もしかして〜型っぽい性格というのは他人から言われたり本の情報から「自分はこの血液型の性格なのだ」と思ったりして育ったためではないか?とも思いつつあります(現代人に関してですが)。
日本人で血液型を言い当てられる方は結構いると思うのですが外国人でほとんど言い当てることができるって人はどれくらいいるんだろうと思ったりしています。
それでもやっぱり信じてるんですけど。

メールありがとうございます。

> 心理学会では99.9%性格と血液型は関係ないと出ている

 この言い方は正確ではありません。正しくは、「日本の〜」です(笑)。しかも、私が根拠を質問したら、心理学者のほとんどは黙ってしまいました。ですから、少なくとも私が知っている範囲では、心理学では明確な否定の根拠があるというわけではなさそうです。(^^;;

> もしかして〜型っぽい性格というのは他人から言われたり本の情報から

 これは、半分は正しく半分は正しくありません。実際のデータを見てみると、他人や本を読んでから気づく場合と、初めから自覚している場合があるからです。本を読めばより正確な知識が得られる、と言うのが妥当だと思います。

#根拠については、いろいろと資料を当たってみてくださいね。

 ただ、心理学系の学生が卒論で血液型を研究するのはあまりおすすめしません。下手に「関係がある」というデータを出してしまうと、いろいろと支障が出てくる場合が多いようだからです。

#残念ながら実話です…(*_*)。

 興味があるなら、メールあれこれのコーナーを読んでみてください。心理学会にとって、血液型は面白くないということなのでしょう…。

 心理学以外だと、指導教官が面白いと感じる場合が多いようで、今までに卒論の時期に何回も問い合わせは受けています。アンケートの質問項目や文献についての質問が多かったですね。

 では、卒論頑張ってください。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.605 AB型女性のおさかなさんから H14.1.11 22:18

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

こんにちわ!久しぶりに覗いてみるとTARO氏のところになんだかじぶんのHNがあるじゃないですか!びっくりしました。
確かに脱皮前の未熟なABですが、ちょっと誤解されているところもあるようなので言い訳でもさせて下さいませ(^^

まず、私の書き方がまずかったです。「言い方がキツイとA型の人に教えてもらった」というのはきついと非難されたというのではありません。そのことであなたは損をしているんだと親切に(私を傷つけない言い方で)教えてくれたとゆう意味です。友人の血液型はとりあえず血液型のサイトなので書いてみただけで別にAをけなそうとかもちあげようとか思っているわけではないです。今考えれば蛇足だとは思うんですけどね(^^;

私の言う「思ったことを相手に伝えるということ」は、この友人が私に嫌われるリスクをおかしてでも私の間違いを正そうとしてくれたこの行為が理想なのです。でも言っていいこと、言ってはいけないことを見極めるのは本当に難しいですね。はやく脱皮したいです(爆

ではでは、皆さんを陰ながら応援しています。

メールありがとうございま〜す。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.604 O型男性のJuristさんから H14.1.10 19:30

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

「常識」のウソ

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

 司法試験受験生を対象に血液型の掲示板をつくってみました。
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1008601483/
 よくある感情的な批判は少なく、場所柄客観的意見が多い気がしました。参考までにどうぞ。

情報ありがとうございま〜す。(^^) これが標準的(?)な会話だと思います。
 血液型のサイトを立ち上げるくらいの人なら、賛成なり反対なり、明確な主張を持っているわけですから…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.603 O型女性のなかむ→さんから H13.12.31 12:16

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

入門&新・常識!?、血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する、O型、A型、B型、AB型、歴史上の人物の血液型

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

このホームページを見て、自分の性格が分かっちゃいました☆
よく考えればあてはまりますよね→!!!
カンド→です。
歴史上の人物の血液型がけっこうヨカッタな→♪
おもしろかったです!!!

ありがとうございま〜す。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.602 O型女性のさやかさんから H13.12.27 22:36

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

O型

3.血液型と性格の関係は?

わからない

4.メッセージ:

私的に思うのですが、血液型と性格の関係は無くはないと思っています。
だけど、性格って1人1人ちがうものでしょう??
その、血液型性格診断っていうのはおおまかなものだと思っちゃうわけですよ(^^;)
だって、世界には何億という人がいるんでしょう??
そのなかで、たった4種類にわけられる。
世界には4種類の人間しかいなくなるということですよね??
私的には、否定しているというわけではないんですけどちょっと、言いたくなっちゃいました。

メールありがとうございます。かなり誤解されているようですね…。
 あくまでも傾向があるということで、血液型で性格が決まるわけではありません。安心してくださいね。(笑)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.601 AB型男性のゆうすけさんから H13.12.21 11:06

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

AB型

メールありがとうございます。


ホームページへ


最終更新日:平成14年7月21日