本文へスキップ

西東京市周辺の訪問マッサージはアート訪問マッサージへ。喜ばれる治療をモットーに、この周辺地域で10年以上に渡る実績があります。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-312-1228

〒184-0004 東京都小金井市
本町1−9−3

エコー、超音波観察装置を使用して筋膜に鍼治療を行い、肩コリや腰痛を治すイメージ画像

「筋力」と「日常動作」について - アート訪問マッサージ

エコー・超音波画像でこりの筋膜に鍼を当て腰痛や肩こり、首の痛みを解消している図

「力があること」と「日常生活で求められる動き」


訪問マッサージ・鍼灸にうかがっていて、体の力はあるのに使い方のせいで損をしてしまっている方が多いので楽な使い方についてお話させていただくことがあります。

結論から申し上げますと、

運動は効率悪く、日常動作は効率よく、という言葉が標語として掲げられます。

すなわち、力を付けるためにリハビリや自主的な運動をする場合は、反動を使わずになるべくじっくり効かせる方が効果的です。
しかし、日常生活は余計な疲労を貯めずに効率よく活動するべきで、このためには反動を上手に使って動くことが必要です。

以下、この点について少し詳しく見ていきたいと思います。
まず、力は基本的に筋肉の断面積(太さ)で決まります。
(近年の研究で筋肉の生み出す力の4割弱は筋膜などの周囲組織経由で伝わることが明らかになってきましたが、もともとの力の根源は筋肉です。)
車のエンジンの排気量と一緒で大きな筋肉は大きな力を発揮できます。

しかし、人間の動作はそれだけではなく、その力をどのように使うか、という制御機構(これは脳から末梢神経に至るまで神経組織が担当します)。
力があっても体の使い方が上手でないと疲れやすいですし、できることもできない、という事になってしまいます。
たとえば、椅子から立ち上がるときお辞儀をするように頭を下げれば頭の重みとのカウンターバランスでお尻は自動的に浮いてきます(図1)。そのタイミングで足に力を入れれば最小限の力で簡単に立ち上がれます。

また、寝返りをするときも体を「板」ではなく「丸太」のように円柱に近づければ(=背中とベッドの接地面積をできるだけ少なくする)簡単にできます(図2)。

そしてこれから述べる「反動」を使った動き、というのがお元気な頃、自然に行っていたはずの動きで、運動効率を高めてくれます。

筋肉は両端にいくにつれて腱になって、最後は骨に付くという構造になっています。
「腱」は、日常用語で多くの方が「スジ」と呼んでいるものだと思います。
アキレス腱や、強く握りこぶしを作ると手首のところで腱が浮かび上がってくるのが分かりやすい例です。そしてこの腱は、動きの中において「バネ」に相当する重要なものです。筋肉が収縮し、そのエネルギーをバネである腱に蓄えてから、一気に出力する、という方式が一番効率よく強い力が出せます。ここでは筋肉と腱を一体にとらえた筋―腱複合体という考え方が重要です。

反動動作はこのばねを上手に使用した動きで運動学などではSSC・ストレッチ・ショートニング・サイクルと呼ばれます。日本語にすると伸張・短縮サイクルとなりますが、要するに筋肉を一度伸ばしてから力を入れると大きな力が出せるということを意味します。

筋肉は伸ばされると伸張反射と言って反射的に縮む命令が伝わり、縮みますが、それがそのまま骨を引っ張るわけではなく、その間にある腱(バネ)を引っ張り腱が引き延ばされます。
その後で、(筋肉+腱)全体に蓄えられたエネルギーが骨を引っ張り体が動く、という事になります。
つまり、腱は一度伸ばされてエネルギー(弾性エネルギーの形で)を蓄えて、その後縮むことで蓄えた弾性エネルギーを放出し力・速と度発揮することができます。

ところが、ばねの作用で腱が弾性エネルギーを放出できるのは一瞬の間だけです。
よって、伸ばしてすぐに縮める、という反動を使う動作の中でしかこの腱によるばね作用はうまく利用できません。
高くジャンプするというときに椅子に座った状態からジャンプするよりも、立った状態から椅子に座るくらいの高さまでしゃがんでからジャンプした方が高く飛べます。
ジャンプするときほどはっきりとは分かりにくいですが、階段を上ったり、物を持ち上げたりといったほとんどの日常動作は反動を上手に使って行うと楽に強く行うことができます。
理論的な説明を待つまでもなく、誰でもお元気な頃は自然に行っていたはずの動きです。(そうでなければ、妙に遅くてぎこちない動きとして目を引いていたはずです。)
いつしか、(筋力が低下してきて早く動くことができにくくなっていることもあると思いますが)メリハリのないゆっくりした安全な動きが動作の多くを占めるようになってきます。

太極拳をイメージしていただけば分かりやすいですが、ゆっくりとした動きは絶えず力を発揮し続けないといけないので非常に疲れます(訓練・トレーニングとしては適しています)。

筋力やバランス能力に問題がある場合は安全が最優先ですが、そうでない限り「反動」を使って素早く動いてみよう、という意識の持ち方ですぐにでも修正できることですので訪問先でよくお話させていただいています。
同じ年代の方と比較して、同じ動作をしているのに自分だけ疲れやすいといった場合はこのようなことが原因かもしれません。


(図1)頭が下げればカウンターバランスで自然とお尻が上がってくる
西東京市での訪問マッサージで、楽な立ち上がり方の指導の図

(図2)体が板のように平らな状態よりも、円柱に近づくほど接地面が減り摩擦係数が少なくなるので楽に寝返りが打てる。
訪問マッサージを西東京市において行う際、楽な寝返りの仕方、解除法の指導の図


参考: 『使える筋肉使えない筋肉 実技編 強くて使える筋肉を作るトレーニング法120』谷本道哉
    『使える筋肉使えない筋肉 理論編 筋トレで付けた筋肉は本当に使えないのか? 』谷本道哉 



トップページ 自費治療 - アート鍼灸マッサージ 保険治療 - アート訪問マッサージ 施術者紹介 出張エリア(自費治療) 訪問エリア(医療保険・健康保険での治療) お問い合わせ− アート鍼灸マッサージ 自費治療の料金 - アート鍼灸マッサージ マッサージ・鍼の治療の方針 - アート鍼灸マッサージ さいごに- アート鍼灸マッサージ 自費治療の治療日・時間 保険治療の治療日・時間