本文へスキップ

医療保険・健康保険を利用した府中市の周辺の訪問マッサージはアート訪問マッサージ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-312-1228

〒184-0004 東京都小金井市
本町1−9−3

エコー・超音波画像を使用した鍼灸治療、マッサージ治療で「こり」や痛みを解消のイメージ

加齢と筋膜 - アート訪問マッサージ   

エコー・超音波画像でこりの筋膜に鍼を当て腰痛や肩こり、首の痛みを解消している図


他述のとおり、とても重要な筋膜ですが、加齢によって大きく変化することが報告されています。

まず、構成要素である弾性線維の量が減少したり、肥厚したり、特に浅筋膜(皮下脂肪付近の組織をイメージしてください)のコラーゲン線維の形が崩れたりたるみが生じます。

そして、これらの変化は他の老化現象と同様、30代から徐々に始まっていることが報告されています。

特に、「転びやすさ」や「疲れやすさ」との関連で筋膜と筋力との関係は重要です。

この点については、筋内膜と筋周膜の間で交差結合(混線)が生じるようになり、それにより筋膜の力伝達経路が影響を受けるため可動域が狭くなっていくことが報告されています。

従って、仮に筋肉量が同じであったとしても、発揮できる力が弱くなると考えられます。

また、 筋膜は、(これもまた他の老化現象同様)運動不足や栄養不足によって加齢のスピードが促進されてしまうことが分かっています。

そして、他の多くの軟部組織と同様、予防・改善が可能です。

実際に、適切な運動刺激でコラーゲン構造の変化が生じることが確認されています。

また、(これもまた多くの軟部組織と同様)刺激に対して反応を示すのでマッサージやストレッチ(*)が有効な手段の一つと言えます。

(*):特にストレッチについては、通常のストレッチとは少し「異なる強度」と「伸張時間を調整」したストレッチ方法が有効であることが確かめられています。

特に医療保険・健康保険を利用した訪問マッサージの患者様などには、通常のストレッチではなくこのような点に配慮したストレッチが有効なので施術に積極的に取り入れるようにしています。



小平市、府中市で10数年に渡り、高い評価・良い評判を得ているアート訪問マッサージの鍼灸・マッサージの治療の内容や施術者の紹介、筋肉のコリ、筋膜の治療に対する考え方などを説明するためのページです。

トップページ 自費治療 - アート鍼灸マッサージ 保険治療 - アート訪問マッサージ 施術者紹介 出張エリア(自費治療) 訪問エリア(医療保険・健康保険での治療) お問い合わせ− アート鍼灸マッサージ 自費治療の料金 - アート鍼灸マッサージ マッサージ・鍼の治療の方針 - アート鍼灸マッサージ さいごに- アート鍼灸マッサージ 自費治療の治療日・時間 保険治療の治療日・時間