例年であれば、土浦全国花火競技大会と同日と言うこともあり、見る機会の少ない花火大会と言えるでしょう。世界文化遺産の寺社を抱える日光は世界的観光地として有名ですが、そこからもほど近い大谷川河畔で秋の花火が上がりました。「日光けっこうフェスティバル」です。
昼間は日光市運動公園を会場に、様々なイベントが行われ、夜には宗家『鍵屋』が演出する花火が上がります。
東北自動車道を宇都宮ICから日光有料道路に入り、日光ICを降りてすぐが会場の大谷川です。電車の場合は、東武日光駅から徒歩になります。
会場は打ち上げ現場を上流・下流に挟む格好で観覧スペースが設けられており、対岸にも同様の観覧スペースがありました。午後6時を過ぎても人はまばらです。日光の観光の後、ゆったりと花火見物ができるでしょう。
花火自体は、4〜5号の割物と小規模なスターマインが交互に上がる構成です。たまに7〜8号の玉も混ざります。有料観覧席では、音楽にあわせた打上が行われたようですが、対岸の観覧スペースに設置されたスピーカーは静かなままで肩透かしを食らってしまいました。花火の大きさに合わせた比較的近くからの観覧がよろしいようです。さすがに有料席はいい場所を選んでいるようです。
|