Pour le beau monde
美しい地球のために 
 

新しい年が始まりました。世界が平和になりますように。みんなが健康でありますようにと、初詣では必ずお願いします。これは子供の頃からの変わらぬ願いです。

早いもので、スタジオを開設して来年で10周年を迎えます。

生徒達に本物のバレエに触れさせたいという気持ちと、お客様にも一流のバレエをご覧頂きたいという思いで、東京からゲストをお迎えしての3回の発表会、おさらい会、老人ホームへの慰問、コスモスフェスタへの参加等の活動をして参りました。

私はバレエが大好きな生徒達とレッスンができるだけで毎日幸せです。しかし、世の中はいじめでの自殺や教師の体罰が原因での自殺など悲しいニュースが相次いでいます。

気持ちがわかるだけに、心が痛みます。

いじめはどこにでも起こります。

学校では、生徒間の問題だけではなく、教師と生徒の間、教師間、教師と保護者の間、保護者間、家庭では夫婦間、親子間、兄弟姉妹間、嫁と姑、小姑の間、会社においても上司と部下の間や社員同士でもいじめは存在します。

なぜこのようなことが起きるのでしょう?

人間の心の奥底にあるゴがそうさせるのでしょうか?

人の幸せを自分の幸せのように喜び、人の悲しみを自分の悲しみのように受け止めることが出来れば、この世からいじめや戦争が無くなり平和な世界を築くことが出来るのではないでしょうか?

人間は愚かな生き物です。平気な顔で嘘をつき、相手を落とし入れたり、足をひっぱり、集団で悪口を言いふらしたり、無視をしたり、どの世界でも要領が良く、口が達者で自己主張の強い人に右へならえ。従わないと自分も同じ目に合うと・・・こんな愚かな行為にいい加減気付かなければなりません。 どうぞ勇気と自信を持って下さい。惑わされることなく正しいものや真実を見極める目を持って下さい。   相手を排除することではなく、温かい手を差し伸べることを子供に教えて下さい。

世間一般には、よく子供が親の言うことを聞かないと耳に致しますが、子供は親の言うとおりには致しません。その代わり、親の背中を見て、親のやっているとおりに育ちます。もし子供達が何も思い煩うことなく、心豊かな人々に囲まれ将来幸せに生活してもらいたいのなら、まずは大人達が負の連鎖を断ち切る必要があると思います。

全ての子供達には、輝く芽が出る種を持っています。

ふてくされた子供達、反抗的な子供達、いじめをする子供だって、心からSOSのサインを送っているのです。  愛情を注いで下さい。子供にも周りの人々にも。より多くの人に手を差し伸べて下さい。

私達の心を正し、思いやりのある手本を示し、そして子供達の心の声にも耳を傾けてあげることが、争いのない美しい地球にする為に、今私達が取り組むべきことではないでしょうか。

この世の生き物は、みんな平等であるべきです。

上もなければ下もない。

暴力からは何も生まれません。

一人一人が輝きを放ち、美しい地球を作っていけることを祈りつつ、2013年も生徒達、そしていつも陰で支えて下さる保護者の皆様と共に歩んで参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

TOP | プロフィール | きまり事 | Guest Dancer | 3rd Ballet Concert
バレエダンサーという職業 | 専科生徒ご卒業
宝石箱 | 祈りをこめて | 私の宝物 | 2016レッスン風景
2016歓迎会 | 2016ハロウィンパーティ | 2016クリスマスパーティ
2016おさらい会 | 2017 ハロウィンパレード | 新聞掲載記事より
mizueバレエスタジオ TEL0158-42-3353 北海道紋別郡遠軽町西町1丁目6番地
Copyright & copy ; 2006 Mizue Igarashi all right reserved.