2012年4月

院長今月の一言

入学 新学期 新入生 新社会 日本国すべてが新年度
今年四月のスタートはスムーズに動いて行くのかな?
草木が伸び花が咲き出す季節 自然界は誰にも指導されずに動き出している。
自然の流れの様に人間界もスムーズに流れ日本国経済右肩上がりに、今年の干支の龍の様に成長して欲しいです。
ガンバレ日本 ガンバレ経済 ガンバレ政治
ガンバレ中小企業 ガンバレ若者 ガンバレ日本人
実行・行動により自分だけではなく、国民全てが良くなるように新年度気持ちを新たに持ち直してがんばっていきましょう。

心の一言

私は今心でこのような事を思い考えている。
大学が9月からの入学になるような事を報道でいっている。
その事で考えた事。

世界の国には徴兵制度で教育を若者にしている国もある。
日本にはそのような制度は無い。
日本の若者がこれから成人し、社会人になっていくにあたって、日本国民の誇りを持って生活する為に、家族、国を守る為になど。
様々な学び、教育が必要であるように思う。
日本は9条に代表されるような平和を求める社会である。
徴兵制度のような戦争の為の制度は必要ない。
しかし18歳からの大人になる為の教育が必要だと私は感じる。
日本人としての国の誇りを持ち社会に通用し貢献が出来る。
世界から見ても日本人は素晴らしいと思われるような成人教育が必要ではないかなと思います。

もしこれから大学が9月入学になったなら、3月の卒業後のインターバルに(半年でも一年と半年でも)、そのような教育が出来たら良いのではと思いました。
少し深く考えすぎて、こんな文章を書いてしまいましたが、日々感じた事をこのように文章にしていきたいとも思っています。

もう一言

春うらら 季節の変わり目 御身大切に健康第一
安全第一 健康な肉体と健全な精神
夢と希望を持って明日へ向かっていこう go.go