2010年7月

院長今月の一言

今月の幅治療院あれまーもう七月だ!
このHPをご覧になってる皆様、暑中お見合い申し上げます。
半年すぎちゃったねぇ〜。

もうすぐ7月7日。
七夕だ、でもこの辺では七夕は8月7日らしい。場所によって違うんだなぁ。

今年はちょっと変な梅雨、
晴れればめっちゃ暑く、雨が降れば涼しすぎる、曇れば蒸し暑い、とても体調が崩れやすい。
今の現代人は体温を調節するのが
とても弱いので、体がまいってしまう事が多いです。

そのため私は毎日温泉に行き、温泉療法で対応しております。
その方法は、始めに全身を洗い、その後、水風呂にざぶん、30秒間。
水気を良く拭いて90〜95度のサウナ6分。
その後10度以下の水1分。
それを二回繰り返します。
その水に入った後にお湯に入ります。
お湯の中に10分間ストレッチをしながら浸かります。
また、水に入ります、それを2回繰り返します。
そして最後に水のシャワーで全身を清め、お風呂から出ます。

そのおかげで、暑さと寒さには強くなりました。

この季節、水分補給は大切です。
なるべく嗜好品より、常温か少し冷えた位のお水、又はお湯を飲むと良いでしょう。

外気の暑さと、内気のクーラーの冷え。
温度差がありますので、よく注意して下さい。
内気と外気の温度差は5度とされてます。
そこを十分に注意して生活して下さい。

飯田はこれから毎週、九月まで花火が夜空を飾ります。
賑やかな飯田市になります。
飯田は良いとこですよ。
また来月。