2010年3月

院長今月の一言

今月の幅治療院節分が過ぎ新しい年になり、女の子の節句。
1年に1度のひな人形をだす季節になりました。
ナフタリン臭さをかぎながら子供の事を思い、または自分の子供の頃を思い出し、ひな人形を飾っていく自分たちがいます。
日本の伝統のひな祭り、後何十年先何百年先まで続くであろう。
未来のひな人形は、どんなんであろう。
と想像する私でございます。

芽吹きの季節、筋肉、関節等の痛みが出やすい季節です。
体を良く動かし体を冷やさないよう、まだまだあったくして生活して頂きたいと思います。

この季節は山菜のとれる季節であり、山菜の苦みは体の毒素をとる作用もあります。
ふきのとうなどは最高ですね。

天ぷら、ふきんとみそなどにして食べて下さい。

ワンポイント!

体温低下の人達が多い世の中。
冷える食べ物より暖める食べ物を食べるように心がけましょう。

1、食事はいつも火の通った温かい食べ物。
2、あっためる作用のある物。生姜、とうがらし、くず。
3、体も温まるようにお湯に入る事。
4、寝るときは温かくして、温かい格好で寝る事。
5、心温まる、考え、出来事、心温まる友達恋人、心温まる家族夫婦、心温まる会話、心温まる愛情のある言霊

これからだんだん温かくなってきます。
初夏に向かっての冷えには気をつけて下さい。