十二回目の富士登山

2012年8月3日12回目の富士登山に挑戦しました。ルートは昨年と同じ  「富士宮口」としました。3年連続です。
 富士登山には天候に恵まれていることが絶対必要です。とりわけ高齢者  の小生にとっては一番気にした事です。登山の途中で景色を楽しむ事が出来るし、登山道も歩き易く安全です。日程を富士山の過去の気象データを参考にしながら8月2日から4日にかけて登ることに決定しました。山小屋の予約は昨年と同じ9合目の「万年雪山荘」にいたしました。また 富士山までのアクセスは新東名高速道路をマイカーで富士山麓の「水が塚公園 駐車場」へ行き シャトルバスにて5合目に行きました。
自宅を出てからの行程は次の通りです。
8月2日(木)
自宅を午前3:40に出発し、高松自動車道「善通寺IC」を3:50に入り、瀬戸中央道ー山陽自動車道ー名神高速道路ー草津JCTより新名神高速道路ー東名阪自動車道ー伊勢湾岸自動車道ー豊田JCTから東名高速道路ー三ヶ日JCTー新東名高速道路ー新富士IC−西富士道路(R-139)ー浅間大社に参拝の後、富士5湖の一つ本栖湖まで足を伸ばし湖畔にて小休止の後、引き返して「水が塚駐車場」に午後5:00に到着しました。明朝の一番(6時)のシャトルバスにて5合目に行くため車内で宿泊しました。
三ヶ日JCTから新富士ICまで今年開通した「新東名高速道」を利用いたしましたが道幅が広くカーブも少なくて大変走行がしやすかったです。東名高速道に比べて格段にトンネルが多くありましたがトンネル内の照明が白色で一直線に照明器具が取り付けられているため走行中のちらつきが殆どなく走行しやすかったです。
途中の休憩は 山陽吉備 山陽西宮名塩 名神大津 御在所 新東名浜松 新東名静岡 の各SAで10-30分程度取りながらの走行でした。
8月3日(金)
5:30 起床 朝食 登山準備
6:00 シャトルバス(始発)にて5合目に向う(3台)
6:30 5合目到着 高所順応のため約1時間ほど風景を眺めながら時を過す。
7:30 登山を開始したがもう少し高所順応の時間をとるべきであった事を後で気づく。
7:55 6合目(2490m)に到着、所用時間約25分、5分休憩する
9:15 新7合目(2780m)に到着、所要時間75分、10分休憩する
10:45 元祖7合目(3030m)に到着、所用時間80分 15分休憩する
12:30 8合目(3250m)に到着、所用時間90分 30分休憩 昼食を取ろうとしましたが全く食欲が出ず口に食べ物を 入れられませんでした。
後に衛生センターで教えられたのですが高山病を発症していたのでした、頭痛はありませんでしたが登山中の息苦しさが例年になく激しかったように思いました。
新7合目以降は70歩程度歩くと2-3分休みを取りながらの行動でした。
14:30 9合目(3460m)に到着、所用時間約90分
予約しておいた山小屋「万年雪山荘」にチエックインし、6時頃の夕食まで仮眠を取る。
この日は週末のため予約客が多くて人がごったがえしていました。
昼食は食べられませんでしたが夕食のカレーは何とか食べることが出来ました。
翌日は早朝(午前2時)の登山開始のため夕食後すぐに寝ることにしました。宿泊客が多いため四帖程度の部屋に8人詰め込まれ、寝ると隣の人の肩が触れる状態で熟睡することが出来ませんでした。
8月4日(土)
1:50 に起床し、身支度を終えて朝食の弁当を受け取り2:00にヘッドライトを頼りに夜間登山を開始いたしました。山頂までは登山者が数珠つなぎ状態でした。今年も朝食・雨具・水のみを小型のザックに詰め替えて身軽にして出発しました。
4:15ころ頂上に到着し4:40ご来光を見た後、浅間大社奥宮にて高齢者登山の記帳を行い小休止の後 朝食を取ろうとしましたがまたしても朝食のお弁当がのどを通りませんでした。
味噌汁のみを頂いて日本最高地点で記念撮影すべく剣が峰に向かいました。
お鉢周りをする人や剣が峰に登人で馬の背は人の列でいっぱいでした。
6:45時頃 剣が峰で記念撮影終えて8時頃下山をの途につきました。
9合目の万年雪山荘で預けておいた荷物を受け取り整理の後、5合目に向かいました。
8合目の「衛生センター(救護所)」に立ち寄り検査をして頂くと血液中の酸素量68%(通常は98−100%)で高山病を発症しているとのことでした。早く下山するようにとのアドバイスを頂きました。丁度 静岡のTV局がセンターの取材中でインタビューを受ける羽目になりました。料金は無料ですが運営資金として1000円カンパしました。
15:00 5合目に到着し、シャトルバスにて駐車場に着いたのは15:30でした。
昨日は富士山の頂上が見通せましたがすっぽり雲におおわれて雄姿を見ることは出来ませんでした。
16:20 登山の疲れを取るため近くの温泉施設「天母(アンボ)の湯」にて汗を流し、遅い昼食をとりました。
18:30に新富士ICには入り新東名高速を一路西に向かい新名神ー山陽道を経由し8月5日午前7時に自宅に無事に到着出来ました。車の走行距離は約1400Kmでした。

スナップ(クリックすると拡大、再クリックで戻ります)

吉備SA

剣が峰を望む

3775.63米

剣が峰に立つ

TOP 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目