初めての富士登山

  
 家族全員の共通の思いでつくりのとして、家族揃って日本一の山「富士山」に挑戦することにしました。
 私(47歳) 妻(45歳) 長女(21歳)大2 長男(18歳)高1 次男(13歳)中2 の5名が揃って富士山頂に立つことにしました。今まで 一度も登山をしたことが無い私共にとって大事業となりました。
コースは 広島から寝台列車「富士」で富士宮駅へ、定期バスで富士スカイラインを経由し富士宮口5合目へ、山頂の山小屋に投宿して御来光を仰ぐ、火口半周し吉田口から下山し河口湖口5合目へ、スバルラインを経由しJR三島駅へ、新幹線「こだま」で広島に帰える予定でした。
8月11日22:17に広島を出発して8月12日10:30富士宮口5合目に到着後、小休止の後登山を開始しました。8合目までは5人揃って登っていましたがこのあたりから 私と長女が高山病を発病したらしく、頭痛と疲労感で遅れ始めました。高山病の知識が乏しく、十分な高所順応をせずに登山を開始したのが原因のようです。
頂上の山小屋を予約していたのですがたどり着く自信がなくなり、9合5勺の「胸突山荘」に宿泊を変更しました。
ご来光は山小屋を出て東方向に数分歩いた地点から山の稜線からの日の出でした。
夜が明けてから頂上に上り、富士宮浅間大社奥宮に参拝の後、吉田口に向けてお鉢を半周しました。
吉田口への下山道は長かったのでしんどかったです。とりわけ 妻と長女が苦戦をしました。天候に恵まれ、雨や風に悩まされることなく無事下山することが出来ました。河口湖から三島駅に向かうとき交通渋滞発生し、予定の新幹線に乗り遅れないかと心配しましたがぎりぎりで間に合い広島に帰りました。
普通は登ったところに下山するのですが、私のように富士宮口から登って吉田口下山する人はめったにいないそうです。大変ハードなスケジュールでした。
子供達は富士登山はこりごりとのことで、その後、誘っても全く相手にされません。最初で最後の家族揃っての富士登山になりました。          

写真をクリックすると拡大、再クリックで戻る 

寝台列車富士

JR富士宮駅

湧玉池

 

新5合目

新5合目

8合目付近


8合目からの眺め

日の出前の雲海

9合5勺での御来光

浅間神社前で

 

二人で

火口と剣が峰

剣が峰を望む

レーダードーム

吉田口に向かう

吉田口からの下山

下山の様子

TOP 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目