四回目の富士登山

平成10(1998)年8月8日4回目の富士登山に挑戦しました。1月20日43年勤めた会社を定年退職をしたの機に夫婦で富士山にのぼり,頂上で揃ってご来光を仰ぎたいと,琴バスが主催していた「ビッグツアー」に参加しました。8月8日バスにて高松を出発,坂出ICから瀬戸大橋、山陽道、中国道、名神、中央道を経由し大月ICを出て、河口湖にて昼食をとり富士スバルラインを経由し5合目に到着小休止の後、登り始めました。
8合目「白雲荘」に到着仮眠す。翌8月9日は午前3時山小屋を出発し、4:40頃 御来光、浅間神社参拝の後、10:30に5合目駐車場のバスに集合する旨の案内がツアーガイドよりありました。私どもは、体力的に自信が持てなかったので頂上でのご来光は諦め、8合目の山小屋「白雲荘」でご来光を拝みました。吉田口ルートは山の東側にあるので6合目以上の山小屋からご来光が拝めます。
ツアーのメンバーが1名下山が遅れて、バスの出発を遅らせましたが間に合わず、タクシーで追っかけて合流するとゆうハプニングがありました。河口湖「河口湖荘」で入浴してバスで帰途に着き無事自宅に帰りました。

写真をクリックすると拡大、再クリックで戻ります

河口湖荘

河口湖畔にて

全員五合目で

出発前の二人

6合目に向けて

8合目の御来光

日の出を背にして

TOP 1回目 2回目 3回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目