Information

 + Home +
 
 + Info Top +
 + 施術の概要 +
 + 各論の前に +
 + 骨盤矯正 +
 + 頭蓋骨矯正 +
 + 小児治療 +
 + 頭痛 +
 + 腰痛 +
 + 坐骨神経痛 +
 + 肩こり +
 + 五十肩 (四十肩) +
 + 寝違い +
 + 外傷 捻挫等 +
 + 関節の痛み +
 + 顎関節症 +
 + 不眠症 +
 + スポーツ障害 +
 + 婦人科系の問題 +
 + 更年期障害 +
 + O脚 +
 
 + その他+
   耳鳴り
   自律神経失調症
   ストレス性疾患
   抑うつ状態 など
   お気軽にご相談下さい。

 
 + ご来院の前に +
 + 料金 予約など +
 + 所在地 地図 +
 
 + Home +



よしおか カイロプラクティック







不眠症










不眠症には、頭蓋療法が有効です。


当院は不眠症に関して、多少の実績があると自負しています。
もちろん100%とは言えませんが、かなりの割合で改善が認められます。
不眠に悩んでいる方は、一度お試し下さい。




不眠の原因も様々ですが、殆んどの方に共通した身体的な特徴は、
過度な緊張状態にある
ということです。
これはおそらく、心理的な緊張(ストレス)が身体に表れているものだと思われます。
このように、ストレスが身体的な緊張の背景にある場合には、原因となるストレスが
解消されれば身体の緊張も解消されると考えるのが自然です。
しかし実際には、ストレスの解消は簡単ではありませんし、
我々の専門分野でもありません。
そこで我々は、身体的な緊張状態を緩和させるという角度から、これらの問題に
アプローチしていくわけです。


もともと心と身体は不分離なものですから、これらを分けて考える事は出来ません。
したがって、心の緊張が身体を緊張させている場合もありますし、反対に、
身体の緊張が心に影響している事もあります。
なので、心の緊張を解きほぐそうとしても、身体が過度の緊張状態にあれば
なかなか気持ちもリラックス出来ないものです。
逆に身体の緊張が解れることで心の緊張が和らぐ、という事も十分有り得るのです。


それと、ストレスの原因自体の解決が困難な場合、「(ストレスの)原因を改善する」
という事が新たなストレスになってしまうことが少なくありません。
もしそのストレス自体が「眠れない事」に起因している場合には、
原因の改善はますます困難で、不眠が身体の疲労を蓄積させ、その身体的な疲労
によってさらに心が緊張し「眠れなくなる」という、悪循環に陥ってしまいます。
こんな時には「まず眠る事」を優先させる為に、医師は所謂「睡眠薬」を
処方するのでしょう。


手技療法を行う上で重要な課題は、施術によって身体的な緊張状態を
改善できるかどうかという、その一点に尽きると思います。
当院では、このような場合には頭蓋骨矯正を用いて、頭蓋骨を中心とした全身の
緊張状態の改善を目指します。
と言うのも、不眠を訴える患者さんの殆んどに、頭部の緊張が認められ、
この神経系の中枢である脳に接する頭部の緊張は、心と身体を緊張させるのです。
またここは、全身の緊張が最も反映されやすい部位で有ると同時に、
全身に対して影響を与えやすい部位でも有ります。
つまり、頭部が緊張しているということは、全身が緊張している事を意味し、
この緊張を改善するということは、全身の緊張を改善する事と同義である、と言えます。
 (頭蓋骨矯正については、左にある項目を御覧下さい)


これまで接してきた患者さんの傾向から見ても、頭部の緊張が
改善されるにしたがって「不眠」も改善していく事が多いようです。
そこに至るまでの期間はまちまちですが、やはり不眠になってからの期間が
長い方ほど改善にも時間がかかるようです。
また、不眠が長期に渡る人は「眠れない」という不安感が強く、「薬を飲めば眠れる」
という安心感からか、薬に依存してしまう方が多いように感じられます。
薬の常用は多くの弊害をもたらしますから、なるべくなら薬に頼らない改善法を求める、
というのは、誰しもが望むところでしょう。


その「薬に頼らない治療法」の一つに、間違いなく頭蓋療法は含まれるもの
と確信しています。