Information

 + Home +
 
 + Info Top +
 + 施術の概要 +
 + 各論の前に +
 + 骨盤矯正 +
 + 頭蓋骨矯正 +
 + 小児治療 +
 + 頭痛 +
 + 腰痛 +
 + 坐骨神経痛 +
 + 肩こり +
 + 五十肩 (四十肩) +
 + 寝違い +
 + 外傷 捻挫等 +
 + 関節の痛み +
 + 顎関節症 +
 + 不眠症 +
 + スポーツ障害 +
 + 婦人科系の問題 +
 + 更年期障害 +
 + O脚 +
 
 + その他+
   耳鳴り
   自律神経失調症
   ストレス性疾患
   抑うつ状態 など
   お気軽にご相談下さい。

 
 + ご来院の前に +
 + 料金 予約など +
 + 所在地 地図 +
 
 + Home +


よしおか カイロプラクティック







O脚














実は私、O脚矯正が得意なのです。


大まかな統計ですが、これまでの経験では、7割強の方は改善しています。
(変形性の膝関節症など器質的な問題は除く)




カイロプラクティックでO脚矯正と謳っている所は、ちょっと怪しげなところが多く、
これを前面に押し出して“宣伝”するのは、少し気が引けるように感じていました。
しかし、実際に開業してみると、「O脚は治りますか?」という問い合わせが
あまりに多い事に驚きました(カイロってそんなイメージなのでしょうか?)。
そんな時にはもちろん「ハイ、全部治りますっ!」と、、、答える事はありません。
当然「やってみないと分かりません」と答えますし、実際にその通りです。


ただO脚矯正の面白いところは、「その場で変化が分かる」というところです。
O脚に限らず、私はその場で結果を出したいと思う事が多いのですが、
O脚の場合は特別で、その場で変化が無ければその後もあまり変わらない
と思っています。
つまり、一度試してみれば、お互いに効果のあるなしを実感できるという点では、
O脚というのは「扱いやすい」問題であるといえます。
当院は初回は5000円ですから、「まぁそれぐらいなら試してみるか」という方は、
一度お試し下さい。




私は、O脚は基本的に「立ち方」の問題だと思っています。
この立ち方に問題があると、膝関節に捻れるような力が加わりやすく、
それが元でO脚が形成されると思っています。
つまり、問題のある関節を矯正するとともに、立ち方を意識的に変える事が
O脚を治す事に繋がると考えます。


関節矯正ですが、これは手のみを使ってごく軽い力で行いますから、
それが元で関節痛になるような事はありません。
もちろんバンドや器具を使って、無理やり締め付けるような事もありません。


矯正する関節は主に「足関節」「仙腸関節」です。
膝に大きな問題があることは少なく、殆んどは足関節と仙腸関節の
変位による二次的な問題としてO脚になっているようです。


私の場合は、これらの関節を矯正した上で、全く変化の見られないO脚は
「(私には)治せない」と思っています。
これは施術終了時にお互いが確認できますから、治せる可能性の低いO脚で
いつまでも治療に通わされる、という心配は無用です。