金沢君のメンテナンスルーム
ソフト&TeX&数学小話・私の意見 e-mail

新しいHP

内容紹介

私立高校非常勤数学教師5年目になりました. 自作の配布ソフト (Embarcadero Rad Studio 10.2 Tokyo & Excel VBA & TeX style file) のメンテナンス用に開設しましたが、 ソフトだけでなく、学校で使っているTeXソースなどや、 数学についての小話、意見も載せています。 ちょっと肥大化してきていますが、 よければ、ゆっくり眺めていってください。

ソフトなどの質問や改善意見などがありましたら、 メールをくださいね。

HELPをようやくHTML形式の chm ファイルに変更しました。
ネットワーク上ではソフトから呼び出すことはできないようです。

お知らせ

ようやくスキャナで読み取った jpg, tiff を読みとることができるようになりました.
進研の黄色本で実行することができます.
試してみたい人は,メールをください.実行ファイルを送ります.
ソースを見たい人,勉強したい人も,メールをください.ソースを送ります.
python , anaconda , spyder 上で開発しています.(2020/12/17)

採点2021 Ver21.07α に UpDate しました.(2020/10/25)
操作性の向上など

数学小話を更新しました.

No90(2018/12/28) 広義積分=区分求積?

数学日記を更新しました.

No11(2018/12/25) $\sum_{k=1}^nk^m$を積分で表す.

No10(2018/12/24) $\sum_{k=1}^n(k^5+k^7)$を簡単な式で表す.

部屋への扉
フリーソフト (2013.12.21)  使わせてもらっているソフトの紹介と、検索するときのキーワードを記載します。

Maxima
Cinderella図形
TeXWiKi
kpic.sty
FFFTP

金沢君の独り言 適宜更新中 採点Update
予告 (2018.09.07) 動きが少ないので,こちらに移動しました.
質問日記 (2017.09.17) No74,75 をアップしました. (リロードが必要な場合があります.)
問題2 曲線の弧の長さで \[ \dfrac{\Delta s}{\Delta t}\approx\sqrt{\left(\dfrac{\Delta x}{\Delta t}\right)^2+\left(\dfrac{\Delta y}{\Delta t}\right)^2} \] \[ \dfrac{ds}{dt}=\sqrt{\left(\dfrac{dx}{dt}\right)^2+\left(\dfrac{dy}{dt}\right)^2} \] \[ s=\int\sqrt{\left(\dfrac{dx}{dt}\right)^2+\left(\dfrac{dy}{dt}\right)^2}\;dt \] これはいい加減すぎませんか?

数学日記 (2018.12.25) No11 をアップしました.
\[ \sum_{k=1}^nk^m\text{ を積分で表す.} \]
(2018.12.24) No10 をアップしました.
\[ \sum_{k=1}^n(k^5+k^7)\text{ は簡単な式になる.} \]

数学小話 (2018.12.28)
\[ \text{広義積分 }=\text{ 区分求積?} \]
興味づけの話 (2004.01.02) 数3の問題です。
数学Library

教科書に載ってはいるが、 個人がちょっと考えただけでは証明できない 数学の財産をまとめたいなあ。

pLaTeX2eの部屋

(2018.01.13) schlmath.sty を更新しました。
丸数字の番号の自動制御版を作りました. \MNo, \MNO
使い方は,schlmath.sty にあります.

横組みで\SubSubToi に対応するものを作成しました.

マニュアル
schlmath グラフ
schlmath 平面図形
schlmath 備忘録
kpic マニュアル(古い)

(2018.01.13) 丸数字の番号の自動制御版を作りました. \MNo. \MNO です.オプション[] は\NO と同じです. \MNo はただの番号です.\MNO は \daen{\MNo} と同じです. \daen を利用するためには,\mathtips.sty 1.0 版が必要です.
中年教師の言いたい放題 (2004.5.9) 数学のテストと「忘れた」
私の意見(2001.5.16)
iPad 覚え書き
(2018.09.07) TeX Writer では,自分のstyファイルを使えなくて,止めていましたが, TeXpad ならDropBox経由で出来るよ,と聞きました.
DownLoad しましたが,まだ使っていません.

Code (Embacadero C++Builder XE3) 覚え書き
(2013.3.3) 【Code】HTML Help の実装と Excel 制御の実装のヒントです。
Excel 新規作成を追加しました。
時間割作成支援の部屋
(2017.08.06HP更新) 【時間割】UpGrade wtt2017 9.11 (2017/08/06版)

(1)一括入力処理の5サンプル添付

(2)自作の時間割データから,一括入力データ作成可能

(3)HELPにチュートリアル記述

(4)最新対応版wtt2017 9.11 添付

セコニックシートリーダーの部屋
New! (2020.09.30)【採点saiten2021】UpGrade 21.02α(2020/10/14 HP更新)

連結問題で,別解の動きを修正した.

数学オリンピック予選について
(2013.12.28)更新
過去問です。
2014年度数学オリンピック予選の問題と解答
(2014.2.16)更新
解答会で12番を解説することになっていた関係で11番と12番の問題をずーーーっとやっていました。 終わってほっとしたら、9番の解答が気に入らなくて、作り直していました。 やっと双対幾何を使って簡単な解答を作ることができました。

ところで、生徒をどう育てたら良いのでしょうかね。

普通に解説するのが良いのか、 弟子みたいに育てるのが良いのか・・・

送られてきた「解答」はさっぱりわかりませんでしたが、 5番、7番、9番、11番、12番の問題の解答は気に入っています。

種数1の平面曲線上のガロワ点とガロワ群
(2013.10.24) Doctor 論文の解説をSEMで話しています。 今日10/24は第2回目をお話ししました。 次回は12月の予定です。 そのときの pdf ファイルです。 正確さには目をつぶってくださいね。 次回(第3回)の内容を修正しました。
話が下手で申し訳なく思います。 せっかく聞いていただけるのだから、 準備しないといけないと反省しきりです。 数学の教師にわかると嬉しい内容がいくつもあると思うので、 無理を言って、何回かの講義にしていただきました。
種数1の平面曲線上のガロワ点とガロワ群
(2013.02.24) Doctor 論文の解説を2/22に行いました。そのときの pdf ファイルです。 正確さには目をつぶってくださいね。
複素平面の自己同型として直線に関する折り返しはないのですかと聞かれました。 実軸($x$軸)に関する折り返しは、$(x,y)\rightarrow(x,-y)$ですが、複素関数としては $z\rightarrow z$の共役複素数 です。 同型は当然正則関数であることを要求しますが、後者は正則ではないですよね。
大学入試問題
(2016.08.20) 2001京都大学理系4問の解答を5つあげました。
教科書の行間 教科書を読んでいて、証明無しに述べていることで 数学科出身の者には無視しがたい主張がいくつもあります。 まとめてみようという企画です。
お薦めの本 (2013.02.26) 最近ガロワ理論の話がよく出てきます。生誕200年だからでしょうか。

2冊比較的読みやすい本があります。

(1) 13歳の娘に送る ガロアの数学 金重明 岩波書店 ISBN978-4-00-005211-5 \2600E
(2) 数学ガール ガロア理論 結城浩 ソフトバンク ISBN978-4-7973-6754-6 \1900E

つまずき克服!数学学習法 高橋一雄 ちくまプリマ−新書 ISBN978-4-480-68859-0 \780E

小物の部屋 (2005.08.24) 総合学習で使う感想提出用ひな形
数式処理 Mathematica & MuPAD (2002.10.5)