小物の部屋

トップページ


最新情報


総合学習では、感想を書かせることが多いですが、 単に原稿用紙を渡しただけでは、意識を深めることは出来ません。
長岡高校で使っていたものをもらい、 新発田の理数科で使ってきたものをあげておきます。 新津高校の1年にも使いました。

細かい部分を簡単に直して使います。 NEW! 総合学習レポートのひな形 (2005.08.24)



集計補助 実行ファイル&ソース(2001.6.16)
今回進路資料に, 校内模試データと大学の合否を組み合わせて一覧表を 作る作業をしました。 多くの進学校で作っているデータだと思いますが, 作成するのは結構手間がかかります。 今回はエクセルで作成したデータをまとめる段階で それようの使い捨てソフトを作りました。 これだけでも使えますが, 必要ならソースに手を入れてください。 Borland C++ Builder Ver5 です。
データベース単独で作るより,ちょっとした整形は このようにソフトをかませた方が簡単ですね。
昔この作業をしていたときは,何日もかかっていましたが, 今回は,ソフトとVBAの開発を含めても1日で済みましたから。
StringIOGrid を StringGrid にすれば, 一部使えない部分をコメントアウトすれば, 標準構成でも使えると思います。
何をやっているかは,立ち上げて上の表のデータを下の表にコピーし, 集計実行すればわかります。コピーは右クリックで選んでください。

NEW! Windows版高校入試処理Ver2.4(2004.2.22)
2004年度入試用の対応です。 高校入試はメールで請求してください。 メールで送ります。
Borland C++ Builder 6 で作成していますが、 請求が有ればソースも提供しますよ。

エクセルVBAのサンプル 横罫線.xls (2001.6.16)
大量のデータを横罫線を入れて区切るとき, 同じ種類のものには罫線を入れないで, 1まとめにしたいことがあります。 手作業でやると単純作業なのに何時間もかかって いやになります。
今回進路資料の印刷用原稿を作成していて, この作業をVBA化しました。
ほんのちょっとしたサンプルです。

NEW! エクセルVBAのサンプル 成績枠 Ver3.73(2003.11.10)
【最近の履歴】
3.73 : 個票で個人指定、レーダーチャート装備。
3.51 : 入力をクラスごとのファイルに分けた。
3.15a : クラスごと,科目ごとの度数分布表を装備した。個票の印刷に手を入れた。
3.13 : 欠席データ最後の3つ分が点数入力画面に残るバグを取った。 個票に順位の分母をつけた。個票の最下行が消えないのを直した。 個票の印刷順序を変更した。個票の印刷位置を変更した。
3.10 : 抽出に順位をつけた。欠点の対応で * の前後にスペースを入れる人に対応した。
3.09a : 評定一覧,出欠一覧,抽出を装備した。
1回ごとの成績処理用です。 成績・出欠・評定一覧表,個票,度数分布表,職員会議資料などを作成します。

エクセルVBAのサンプル 校内模試処理 Ver2.00(7/2/00)
1回ごとの成績処理用です。 掲示用表印刷機能が売りです。

TStringIOGrid Ver1.07(2001.6.16)
Borland C++ Builder Ver5 用の VCL, TStringGrid の継承コンポーネントです。

html2txt Ver1.00('98/10/30)

推移グラフVer1.00('98/12/12)


追加情報
[高校入試処理]複数のパソコンでデータ入力
専用の機能は付けていませんから、次の手順で行ってください。

(1)データ入力用のパソコンのソフトを終了し、 自動的にセーブされたデータをフロッピーにコピーする。
(2)データ統合用のパソコンを立ち上げ、 高校入試ソフトを立ち上げておく。
(3)カレントフォルダにフロッピーからデータを コピーする。
(4)追加したい表を表示しておき、追加したい場所の 左上隅にカーソルをあわせ、右クリックで表示される ポップアップメニューの中の「ファイルから読み込む」を クリックする。

【注意】
読み込んだあと、元に戻すことができないので、 統合用のパソコンは、データ入力用と違うものを 用意すること。