HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20070127

平成18年10月21日 10月29日  11月12日  11月19日 11月25日 12月17日 12月23日 12月28日

平成19年1月1日 1月3日 1月8日 1月14日 1月20日 1月27日 2月4日 2月12日 2月12日 2月17日

2月25日 3月3日 3月18日 3月25日

平成19年1月27日

今日は琵琶池と那珂川(黒羽片田 湯殿橋下)に行って来ました。

琵琶池編

今日は駐車場に着く直前に白鳥の群で飛んでおり、もうちょっと早く来ればよかった、と思ったのですが、しばらくして戻ってきました。
あとから数えたところ12羽飛んでいたことがわかり、全部で20羽になりました。
20070127-1.jpg


12羽全部画面に入れると小さくなってしまうので、ズームで撮るのですが、どこで切り取っていいのか迷います。
迷ったら、少し広めに撮っておくと後からトリミングできます。
上と下の2枚はトリミングしてませんが、迷わずバシバシ撮った方がいいです。
もし、画面の途中で切れても、構図がよければOKです。
20070127-2.jpg


綺麗な着水です
20070127-3.jpg

写真には19羽写っています。1羽はぐれましたが、20羽とも仲間のようです。
過去にも何度かか20羽程度になっているので、おそらく那珂川と羽田沼あたりを往復しているのでしょう。
今日は降り立つ前から、互いに鳴いて交信していました。
20070127-4.jpg


那珂川編

那珂川は水が綺麗なので、餌をとっている様子が見えます。
飛来地は浅瀬で水の流れも遅く、越冬地には適しているのでしょう。
また、川底に餌がたくさんあるらしく、さかんに餌を捕っていました。
それから、コハクチョウに混じって数羽オオハクチョウも見られました。
20070127-5.jpg


アメリカコハクチョウです。定着してます。
何となく気品がありますね。
20070127-6.jpg


他の白鳥と一緒に鳴いていました。
20070127-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.