HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20070101

平成18年10月21日 10月29日  11月12日  11月19日 11月25日 12月17日 12月23日 12月28日

平成19年1月1日 1月3日 1月8日 1月14日 1月20日 1月27日 2月4日 2月12日 2月17日

2月25日 3月3日 3月18日 3月25日

平成19年1月1日

お正月です。今日も琵琶池に行って来ました。

実は羽田沼にも行きましたが、人が大変多くレポートするような内容もないので、写真は無しです。
一つ疑問なのは餌を控えるように、と呼びかけているのにもかかわらず、餌を販売していることです。
まあ、「控える」というのは、「全くやってはいけない」という意味ではないので、多少はいいのでしょうが、訪れた人は勘違いする人もいます。相変わらず大量の餌を持ち込んでいる人もいます。もちろんその人たちが悪いとは思いません。
可能なら、監視員を常駐させて注意を呼びかけるとか、土日祝日は定例の餌やりを控えるとかしたほうがいいかもしれません。(もう実施されているかもしれませんが。)

さて、琵琶池に戻ります。
琵琶池の白鳥もすっかり人になれました。
人を見ると餌をもらえると思い、白鳥やカモが飛び立ちます。
しかし今日は正面すぎたのと、タイミングが悪くてよい写真が撮れませんでした。
2枚目の着地の瞬間が一番かなと思います。


毎度同じような写真ですが、何とも言えない雰囲気です。
時を忘れそうです。
20070101-1


今日は一斉に飛び立ったのですが、人が写ってしまったり、木や建物が背景にあったりと、よい写真が撮れませんでした。
無事着地、羽を広げたままの着地は珍しいです。
20070101-2


カモの連隊です。邪魔が入らず撮れるのも琵琶池ならではです。
20070101-3


前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.