HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20070204

平成18年10月21日 10月29日  11月12日  11月19日 11月25日 12月17日 12月23日 12月28日

平成19年1月1日 1月3日 1月8日 1月14日 1月20日 1月27日 2月4日 2月12日 2月17日

2月25日 3月3日 3月18日 3月25日

平成19年2月4日

今日は琵琶池と那珂川(黒羽片田 湯殿橋下)、羽田の順に行って来ました。
途中、北金丸のザゼンソウ群生地にも行きました。

琵琶池編

先週20羽とにぎわいを見せた琵琶池でしたが、今日は2羽しかいませんでした。
この2羽は前から警戒心の強い2羽です。餌をやっても近くには寄ってきません。様子を見てから近くにきますが、餌を投げてぎりぎり届く距離までしか来ません。
琵琶池はしょっちゅう白鳥が飛び立つので一時的にいなくなっているものと思われます。


池の奥から撮りました。白鳥にすれば正面も裏側も人間に見られているようで、落ち着かないかもしれません。
羽田沼のように背面からは人が来られないようにすると、白鳥ももっと定着するかもしれません。
20070204-1.jpg


那珂川編

今日は寒くてたいへんでした。根性無しの私はアメリカコハクチョウがいるのを確認し、帰ってきました。
写真はアメリカコハクチョウではないですが、白鳥が足で頭をかいている様子です。
人間の親父みたいです。まあ、頭かいているというか、毛繕いなのでしょうが。
20070204-2.jpg


羽田沼編
写真はなしです。
犬を連れている人がいたので白鳥が奥に逃げてしまいました。
「なんで近くに寄ってこないんだろう」と言ってましたが、自分が原因だとは気づいてないようです。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.