HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20070217

平成18年10月21日 10月29日  11月12日  11月19日 11月25日 12月17日 12月23日 12月28日

平成19年1月1日 1月3日 1月8日 1月14日 1月20日 1月27日 2月4日 2月12日 2月17日

2月25日 3月3日 3月18日 3月25日

平成19年2月17日

羽田沼編


18日の新聞にも載っていましたが、観光客も白鳥も例年の半分程度といことで、今年はピークでも200羽弱。
17日現在で25羽しかいません。しかし、まあ自然を見守るという意味では関係ありません。
もっとも、今年は那珂川や琵琶池にも相当観光客がいっていますから、餌やり実質禁止や暖冬ばかりが原因ではないでしょう。

白鳥を守る会の人による餌やりです。パンの耳をあげていました。昼間としては珍しい光景です。
写ってませんが、野鳥の会の人も来ていて若い人(生徒?)に白鳥やカモなどの説明をしていました。
20070217-1.jpg


今日は葦の間のカモが目立ちました。普段あまりここにはいないような気がします。
20070217-2.jpg


ここに写っているくらいしか白鳥はいません。
20070217-3.jpg


那珂川編


舟と餌を撮る白鳥です。
もっと舟近づいてくれるといいのですが、なかなかそうはいかないので、2枚撮ってつなぎ合わせました。
結構いい雰囲気出してます。
20070217-4.jpg


今日も白鳥が飛びました。都合3度も飛んだので、夕方でしたが、居合わせたカメラマンもシャッターチャンスに恵まれてよかったですね。天気が悪かったので残念です。
20070217-5.jpg


こんなにアップで撮れました。トリミングなしです。
20070217-6.jpg

水平が撮れてませんが、平行に白鳥を追っているつもりでもこうなります。
人工物があまりないので、結構絵になります。
20070217-7.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.